多治見のお皿にゴーヤチャンプルー

20170818-02.jpg

12日に多治見で買ったお皿に昨晩、
ゴーヤチャンプルーを作って盛りつけました-!
いや~行った時は、陶芸家の人が作った1枚物の
デザインプレートの方が良いかな~と思ったけど高くて買えなくて、
予算に見合うこちらのお皿と同じデザインのケーキ皿2枚(合計3枚)を
買って来たんですけど、こうして盛りつけると、こちらにして
正解だったなあと嬉しくなって来ちゃいました-!

しかしそれにしても、今年の2/9にゴーヤチャンプルーを
作ろうとしたら、冷蔵庫のゴーヤが腐っていて、マクタロウに仕事帰りに
頼んだら、スーパーの手前の道でバイクで転んで右肩を骨折。
その時の記事はこちら→ マクタロウ肩骨折!すべてはゴーヤのせい。
これはゴーヤの呪いでは?…と、その時は、もうゴーヤチャンプルーは
作らないとか言ってたんですが、それから何回作ってるんだか!(笑)4~5回?
まあ、それだけゴーヤチャンプルーが好きなふたりってことなんですけどね。


20170818-03.jpg

リヴリーブロググリゴーリの憂鬱 更新
私、ジャンル別にいろんなブログを書いているんですけど(ブログ書くのが趣味!)、その中の1つがリブリーのブログの「グリゴーリの憂鬱」。
なんとな~く気力がなくて、ここ2ヶ月(6月から)更新してなかったんですけど、久しぶりに覗いたら、コメントが付いてまして…申し訳ない事をしたなあ~と。
それで今日6月から8月上旬の記事を12記事ばかり書いてみました。
まあ記事と言ってもリヴリーのブログは画像を貼るのがメインなので、そんなに時間が掛かりませんでしたが、それなら日々書けよ!って話ですよね。(笑)


20170818-04.jpg

サムのニュースも 更新
海外ドラマNAVIさんにサム主演の「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」の記事が掲載されたので、このブログにある サムのニュースのページ に引用させて戴きひと言感想を追加しました。

公開は9月9日。あと3週間で公開です。
内容は…キリスト教のメッセージを描く「神の小屋」の映画化で、主人公は平凡な男のマック。娘が誘拐され、ある山小屋から娘の血に染まった服が発見されるも消息不明のまま4年が過ぎたある日、「あの小屋へ来ないか」と招待状が届く。出掛けたマックを待っていたのは「神」「イエス」「聖霊」を名乗る3人の人物だった。
キリスト教徒ではない私なので…作品のテーマにどこまで共感出来るか自信がありませんが、サムのために見に行くつもりです。

 今日のリウマチ

プレドニンを10ミリから9ミリに減らして6日目。
ちょっと怠いのは今日がメトレートの日で朝2錠飲んだせいかな。
なんだかんだで旅行以降血圧も130~140あるし気をつけないとね。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ

タグ

        

リヴリー ハニーハントイベント

livly-20170817-02.png

マクタロウの夏休みも昨日で終わり、今日から仕事に行きました。
私はひとりでゆっくり過ごそうと思ったら、
今日からリヴリーのイベントが開催されまして。
島を放浪していろんな色の鉢を技でやっつけて数が揃ったら
アイテムと交換出来るってイベントなんですけどね。
これがなにげに大変なんですよ。

だが、しかし!!
私は今月VIPチケットを1000円で買っていたのだった!


持っているとイベントスルーでアイテムが貰えちゃうんです。
今月はVIPに入ると貰えるヨットが欲しくて買っちゃったんですけど…
イベントもスルーでアイテム貰えちゃうのが嬉しかった!


livly-20170817-03.png

で、こちらのアイテムや島やらも今回のイベントでVIPチケットを
持っていると貰えちゃったりするんですよ~。
たまたまなんですけど、今月はなんだか得した気分ですね。


20170817-02.jpg今朝咲いたハイコ!

今朝、ハイビスカスのハイコが今年6個目の花を咲かせました。
夏なのになかなか咲いてくれません。
この夏咲いたのは2個。
このあとはツボミも見当たらないし…。
きっとまた寒くなって部屋に入れたら爆咲きするんだろうなあ。
葉っぱもところどころ黄色くなって落葉して来てるんですよね。
それとも今年の夏が雨続きで日照時間が足りないのが悪いのかなあ?


20170817-03.jpgルーク&ヨーダフィギュア開封

旅行先(長野県飯田市)で買ったハズブロのルーク&ヨーダフィギュアを開封しました。

ルークは全く似てないので…とりあえずヨーダ先生だけ、インスタに画像をアップしました。ルーク、ぞんざいに置いてあってゴメンなさい。
ルークの背中の背負いカゴ(?)からヨーダ を出してiPhoneで撮影したんですけど、案外イケてたかも!ちゃんと杖を付いて自立出来るところもイイ感じ。
カゴに入るから仕方ないけど、もう少し足が大きい方がらしかったかな。
各画像クリックで拡大します。

 今日のリウマチ

プレドニン9ミリ5日目。
今日は左足首が痛いんですよ~。
昨日買い物で割と歩いちゃったからかなあ。
あと胸の痛いのは治って来ました。やっぱりブラの締め付けかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Livly Island | ジャンル: オンラインゲーム

タグ

          

道の駅豊富のもろこしプリン!

nini-20170816-03.jpg

2015年の夏。
静岡の井川で売っている「とうもろこしプリン」
というのが、どうしても食べたくなり行ってみたら、
お盆休みでお店がやってない…
という悲劇に見舞われ(その時の記事はこちらをクリック
2016年は脳出血で入院。
今年こそーと、今度は山梨県中央市にある道の駅「豊富」まで行って来ました。
雨が降っていたので、ニニさんを連れて行ったにも関わらずこれ1枚です。


nini-20170816-01.jpg

卓球の平野美宇ちゃん、中央市の出身だったんですね!


20170816-07.jpg

店内を探しまくりまして、やっとお目当てのもろこしプリンをみつけました。
いっしょに売っていた桃プリンも購入。
夕飯のあと食べましたが、コーンスープとプリンを
合体されたかのような味に感激。


nini-20170816-02.jpg

ソフトクリームのコーナーでとうもろこしソフト(私)と
トマトソフト(マクタロウ)を食べました。
どちらもほんのりと素材の味が生かされていて、美味しかったです。
しかし、さすがに11日の旅行を皮切りにこの6日、
出歩いてばかりいて疲れたのか
行きも帰りも助手席で爆睡!
マクタロウには申し訳なかったです。
こうしてマクタロウの夏休みは終わって行くのでした。(笑)

 今日のリウマチ

プレドニン減量9ミリ4日目。
右胸の内側が痛いんですけど…
乳がんの検診に言った方が良いですかねえ。
それともプレドニンを減らして胸の軟骨が炎症起こしてるのかなあ。
でも場所的に胸のふくらみの部分だし…ブラがきつかったのかも。
朝から雨で蒸し暑くて怠いんですが、その割りに痛みはまあまあ。
この調子で減量出来ますように。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      

GU スター・ウォーズTシャツ&キャップ

sw-20170816-01.jpg

インスタでこのTシャツをGUで発売されているのを知りまして…
昨日映画を見た帰りにGUに寄って買いましたですよ。
色は濃いグリーンの地目当てだったんですけど、サイズが売り切れてて、
仕方なく(他を回るのも面倒臭かったので)白にしました。


sw-20170816-02

他にもロゴとかキャラ化されたイラストタイプとかあったんですけど…
このトルーパーも自分的にはビビビっと来て購入。(黒もありました!)


sw-20170816-03.jpg

キャップはかぶらないので…
どうしようか迷ったんですが、こちらもデザインが
直球勝負でツボだったので買ってしまいました。
ホントお金ないよね。(^^;)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

  

映画「スパイダーマン:ホームカミング」2D字幕版

20170815-04.jpg

マクタロウの夏休み5日目。
今日は近所のシネコンで「スパイダーマン:ホームカミング」
2D字幕版を見て来ました-。

「スパイダーマン」はですね。
今まで トビー・マグワイアの1作目しか見てないから
先入観もなく「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の延長線上で
楽しく見ることが出来たのも良かったです。
とにかくトムホ(トム・ホランド)のキャラが等身大の男の子ってのが良い!
アベンジャーズに入りたい一心でご近所のお助けマンとして
頑張るも見張り役のハッピーがピーターになかなかスマホに
連絡をくれない辺りの描写がユーモラス。
ハッピーを演じるファブロー監督も微妙に痩せていたような気が…。(笑)
社長さん(トニー)も出過ぎず足りな過ぎず指導者に徹してるところもグー!

キャップの教育ビデオも…
「シビル・ウォー」以降犯罪者になってしまったキャップのビデオを
見せる学校もどうなんだか~と思ったけど、最後の最後まで、
キャップのビデオで笑わせてくれたから、その辺の追求はやめとこうかな。
マイケル・キートンのバルチャーの設定も思っていたより小者で、
トニーの命令で自分のゴミ収集業の仕事を追われた逆恨みだったってところがね。
(バルチャーの仕事を奪う命令を告げに来た女性…
「女刑事ギャグニー&レイシー」のレイシーことタイン・デイリーだったよぉ!)
なんか「シビル・ウォー」の犯人のアベンジャーズの闘いに巻き込まれた犯人を
思い出しちゃって…今回も設定はシビアなんだなあと思ってみたり。

でも「アベンジャーズ」でチタウリが残した武器をリメイクして使っちゃうってのも、
なんだかリアルなんだなあ。(「パシリム」のチャウさんみたいだよね。)
って言うか、バルチャーって、小者なんだけど、FBIやアベンジャーズに、
知れないように、悪事を重ねてて、頭も良いし、世渡り上手なんだよね。
と思っていたら、ヒロインのお父さん って設定でビックリ。
好きな人の お父さんが自分が闘っていた悪党だった ってのも切ないよねえ。
そしてヒロインがリズになっているのも「あれ?MJじゃないのか?」と
思っていたら 皮肉屋のクラスメイトがミシェル・ジョーンズ って名前で…
これで全てに合点が行きました。
最後トニーから アベンジャーズ入りを告げられて
ご近所ヒーローとして闘うと言って断る

ピーターの表情もメッチャ良いんですけど、あの新しいスーツ!あれはあかん!
ウルトラマンなんとかみたいで…私はあれを着るなら、
一生アベンジャーズに入らないで欲しいと思いましたよ!

そうそう。マーベルのタイトルロゴの時に流れた音楽。
昔のドラマの「スパイダーマン」の曲のアレンジでしたね。
SONYったら最初から飛ばしてきたなあと思っちゃいましたが…
あまりにも「アベンジャーズ」色が強すぎて(笑)
途中からデイズニー映画かと錯覚しそうになっちゃいましたよ。
…というわけで、ピーター手作り服バージョンの「スパイダーマン」のPOP!
注文しちゃいました-!(笑)
最後に今回登場した女性版ジャービス。
声の出演がジェニファー・コネリーだったんですね。
(彼女の旦那さんがジャービスを演じているポール・ベタニー!)
いや~キャスティングまでヤラレターって感じです。

スパイダーマン:ホームカミング(2017)
SPIDER-MAN: HOMECOMING
メディア 映画
上映時間 133分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2017/08/11
ジャンル アクション/ヒーロー/青春
映倫 G

監督:ジョン・ワッツ
製作:ケヴィン・ファイギ エイミー・パスカル
製作総指揮:ルイス・デスポジート
ヴィクトリア・アロンソ
パトリシア・ウィッチャー
ジェレミー・ラーチャム
アヴィ・アラッド
マット・トルマック
スタン・リー
原作:スタン・リー
スティーヴ・ディッコ
原案:ジョナサン・ゴールドスタイン
ジョン・フランシス・デイリー
脚本:ジョナサン・ゴールドスタイン
ジョン・フランシス・デイリー
ジョン・ワッツ
クリストファー・フォード
クリス・マッケナ
エリック・ソマーズ
撮影:サルヴァトーレ・トチノ
視覚効果監修: ジャネク・サーズ
プロダクションデザイン:オリヴァー・ショール
衣装デザイン:ルイーズ・フログリー
編集:ダン・レーベンタール デビー・バーマン
音楽:マイケル・ジアッキノ
音楽監修: デイヴ・ジョーダン

出演:トム・ホランド ピーター・パーカー/スパイダーマン
マイケル・キートン エイドリアン・トゥームス/バルチャー
ジョン・ファヴロー ハッピー・ホーガン
ゼンデイヤ ミシェル
ドナルド・グローヴァー アーロン・デイビス
タイン・デイリー アン・マリー・ホーグ
ジェイコブ・バタロン ネッド
ローラ・ハリアー リズ
マリサ・トメイ メイおばさん
ロバート・ダウニー・Jr トニー・スターク/アイアンマン
グウィネス・パルトロー
クリス・エヴァンス
トニー・レヴォロリ
ガーセル・ボヴェイ
ヘムキー・マデーラ
ボキーム・ウッドバイン
ローガン・マーシャル=グリーン
マイケル・チャーナス
マイケル・マンド
ケネス・チョイ
ハンニバル・バレス
マーティン・スター
セレニス・レイバ
トゥンデ・アデビンペ
J・J・トター
エイブラハム・アッター
ティファニー・エスペンセン
アンガーリー・ライス
カーク・R・サッチャー
スタン・リー
声の出演: ジェニファー・コネリー

allcinema より引用>



 今日のリウマチ

プレドニン9ミリ3日目。
まだ大丈夫です。これでなんとか行けないかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

ニニさん 長野・岐阜へ行く!第2日目岐阜編

20170813-06.jpg

マクタロウの夏休みの旅行2日目。
土岐のホテルから移動して、この日の本命!
岐阜の関市にあるモネの池を目指して出発しました。
モネの池とはなんぞや?と言う方のために…
ウィキペディアからの引用を…

モネの池は岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池。高賀山の伏流水を利用して1980年頃に灌漑用に整備された。モネの池は通称であり正式な池の名称ではない。地元では根道神社の池もしくは単に池と呼んでいる。
1999年、雑草が生い茂っていたが近くで花苗の生産販売をする「フラワーパーク板取」を経営する小林佐富朗が除草を行い、スイレンやコウホネを植えた。また、池で泳ぐコイは地元住民が自宅で飼えなくなって持ち込んだものであり、観光目的で作られた池では無く、偶然が積み重なってクロード・モネの後期の睡蓮連作群と似た池となった。



ということで、年間かなりの観光客で賑わうようになったらしい
…と聞いて、どんだけ~?とこの目で確かめに行って参りました。
画像は全部で28枚あります。
長いので気になる写真だけ見飛ばして下さって結構です。
各画像クリックで拡大します。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タグ