マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

マクタロウのお弁当箱新調!

Posted by マクノスケ on

20170424-03.jpg

おととい長泉町に出来た雑貨屋さんでマクタロウのお弁当箱を購入。
2年前に石ノ森漫画館で買った「仮面ライダー」のお弁当箱の中が
白くなって汚れが取れなくなってきたので新調しました!
ミリタリーっぽい色合いでマクタロウにピッタリ-!
(本人が選んだんですけどね。)


20170424-04.jpg

前のお弁当箱は上下同じ深さだったのですが、今度のは下が浅め。
これまでの要領でご飯を入れてふたをしたらご飯がはみ出しちゃって(笑)
明日からはもう少しギュギュっと詰めてやってみようと思います。

 今日の調子

リウマチの方はまずまずなんですが、2月頃から右腕にイボが出来て、
イボコロリを貼ってたんですけど、イボの周りが赤くなってきたので、
足のタコを診て貰ってるついでに先生に相談したところ液体窒素治療と
言う事で2週間前に治療を始めたんですが、なかなかかさぶたにならず
ぐちゃぐちゃしてまして…土曜日(22日)に受診したら、このまま薬を
つけて絆創膏を貼ってあと2週間してかさぶたにならなかったら、また
液体窒素を吹き付けてイボを殺すそうです。
うーむーなかなか私のイボ、執念深いなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg 20170424-02.jpg

 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧
  ギレルモ・デル・トロの部屋   「The Shape of Water」の全米公開日が12月8日に決定。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん 虹の郷に行く 2017.04.23.

Posted by マクノスケ on

nini-20170423-04.jpg

天気が良かったので修善寺の虹の郷に行って来ました。

伊豆修善寺 虹の郷(にじのさと)|花と緑の公園
http://www.nijinosato.com/


園内はしゃくなげ真っ盛り。
遅咲きの八重桜もまだ咲いていました。
それでは全部で25枚ニニさんの写真をお楽しみ下さい。
画像クリックで拡大します。

nini-20170423-05.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

うなぎを食べに行く!

Posted by マクノスケ on

20170422-02.jpg

マクタロウの誕生日(4/18)をだいぶ過ぎちゃいましたが、
お祝いと言う事で、本町のすみの坊 にうなぎを食べに行って来ました!
今回は贅沢して「うな丼定食」にしてみました。
うな丼にお刺身、茶碗蒸し、サラダ、煮物、肝吸いがついている定食です。
こちら、何年か前に「うなよし」から「すみの坊」に名前が変更になりまして、
もしかしたら違う人がやってるんじゃないの?
…とかマクタロウと話していたら、駐車場にこんな看板が…。↓


20170422-03.jpg

やっぱりみんなそう思っていたのね。
それでこんな看板をつけたのかなあと思いましたよ。
お刺身もとっても新鮮で美味しかったんだけど、うな丼のたれが絶品!
尻尾の先のおこげのところなんかメッチャ美味しかったです。
テレビで良く紹介されている「桜家」はまだ行ったことがないんですけど、
ここで満足しちゃってる私がいるーって感じ。(笑)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん 松崎那賀川にお花見に行く

Posted by マクノスケ on

nakagawa-20170416-01s.jpg

今日は晴れとの予想だったので渋滞に巻き込まれないように6時に起きて
ここ何年か行っている西伊豆の松崎の那賀川にお花見に行って来ました。
松崎町観光協会 http://izumatsuzakinet.com/
各画像クリックで拡大します。


nakagawa-20170416-02s.jpg nakagawa-20170416-03s.jpg nakagawa-20170416-04s.jpg nakagawa-20170416-05s.jpg
nakagawa-20170416-06s.jpg nakagawa-20170416-07s.jpg nakagawa-20170416-08s.jpg nakagawa-20170416-09s.jpg
nakagawa-20170416-10s.jpg
nakagawa-20170416-11s.jpg nakagawa-20170416-12s.jpg nakagawa-20170416-13s.jpg nakagawa-20170416-14s.jpg
nakagawa-20170416-15s.jpg nakagawa-20170416-16s.jpg nakagawa-20170416-17s.jpg nakagawa-20170416-18s.jpg
nakagawa-20170416-19s.jpg nakagawa-20170416-20s.jpg nakagawa-20170416-24s.jpg nakagawa-20170416-22s.jpg

うーん。
やっぱりちょっと行ったのが遅かったようで、満開はちょっと過ぎてました。
昨日の風でだいぶ花が散ってしまったみたい。
それでもなんとか咲いてる木をみつけて撮影続行。


nakagawa-20170416-23s.jpg
nakagawa-20170416-21s.jpg nakagawa-20170416-25s.jpg nakagawa-20170416-27s.jpg nakagawa-20170416-28s.jpg nakagawa-20170416-26s.jpg

でーーー、今年は花畑に出店が出てるーとマクタロウと近づいてみたら
案山子だったよー!
↑の写真どれが人でどれが案山子かわからないかも!
とりあえずボカシが入っているのが人です。(笑)
最後の紫のTシャツの案山子は…私です。

nakagawa-20170416-29s.jpg nakagawa-20170416-30s.jpg nakagawa-20170416-32s.jpg nakagawa-20170416-33s.jpg
nakagawa-20170416-31s.jpg

田んぼを使ったお花畑も楽しめたし、ニニさんでも
素敵な写真が撮れたのでそれなりに満足しました。


nakagawa-20170416-34s.jpg
nakagawa-20170416-35s.jpg nakagawa-20170416-36s.jpg nakagawa-20170416-37s.jpg nakagawa-20170416-38s.jpg

近くの道の駅、大沢温泉に足を伸ばしてみましたが、
ここもやはり盛りは過ぎていました。
大沢温泉の桜 https://goo.gl/3sFfCj">https://goo.gl/3sFfCj

nakagawa-20170416-39s.jpg

そして…
ホントはお昼はここじゃないところに行く予定だったんですが、
予約が入っていて今日は一般客は入れず…
またまた松崎と言えば「さくら」に入ってしまい
たらふくあじのたたきまご茶定食を完食-!
いや~目にもお腹にもおいしい1日でした。
さくら https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22001657/">https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22001657/

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空の画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Petit-Pont (プティ・ポン)の苺ショートとオペラとバターサンド

Posted by マクノスケ on

20170325-02.jpg

今日2つめの記事になります。

皮膚科、ニニさんグッズを物色したあとに最後に、先々週行ったPetit-Pont (プティ・ポン)に寄ってみました。苺ショート、オペラ(チョコレートケーキ)、バターサンドも3種類を買ったんですが、これだけ買っても900円しないんですよー!

それなのに苺ショートの苺は甘酸っぱくて大きいし、中にもスライスした苺がたっぷり使われていて、クリームは決して甘くなく、あっさりしているのに、美味しさが口の中に広がって、幸せ気分になちゃいました。

オペラは上のチョコが見た目より厚めなのにしつこくなくて、間のクリームも何種類かの味が複雑に絡み合って、味わい深いし、バターサンドのレーズンがこれまた大きくてみずみずしいのに感動しました。

秋に栗のロールケーキがあるようなんですが、半年以上待たないと食べられないのか~と思うと待ちきれないなあ。きっとすっごく美味しいんでしょうねえ。あとはクックーやマカロン、バウンドケーキもあるようなので、また行ったら買ってみます。

 今日の調子

右足首の痛みはままあです。
皮膚科から街中をそれなりに歩いたり、スーパーも結構名距離歩いたんですけど、駐車場に戻ったら、右足の裏が攣っちゃいまして、マクタロウに足を伸ばして貰って痛みを取って貰いました。もしかして一昨年買った靴がキツイのかなあ?新しい靴買った方が良いのかなあ…とちょっと迷っています。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作った朝ごはん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

メロン・ドゥ・メロンのメロンパン!

Posted by マクノスケ on

20170320-02.jpg

連休3日目。
相変わらずマクタロウの風邪は長引き、痰も酷いので救急病院を受診。
土曜日に私がリウマチを診て貰ってる病院の内科で薬を貰って飲んでいるんですが、それプラス痰の薬を出して貰い様子を見ることになりました。

帰りにスーパーで買い物したんですが、その前に、その近くにある「メロン・ドゥ・メロン」に寄ってメロンパン購入!いつも行列が出来ているお店で先月初めて買ったら美味しかったので再チャレンジ!

今回はアップルパイ(前回買って大お気に入り!)とロイヤル・メイプルメロンパンとあんクロワッサンを買ってマクタロウと半分こ。メイプルもあんクロワッサンも甘いのに全然飽きないってどういうマジック?美味しすぎー!!
ますますファンになりました。

世界各国の美味しい高級食材を厳選したテイクアウト専門の路面店「Melon de melon」

 今日の調子

うーん。ちょっと私も怠いんです。
熱はないからマクタロウの風邪が移ったわけではないと思うんですが。
ここのところ夜もなかなか寝付けなくて。心配し過ぎなのかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

つくしと病院と美容院

Posted by マクノスケ on

20170318-06.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
マクタロウはおとといから微熱が続き怠いと言うので、私がリハにいっている間に内科で診て貰っていました。結果はやはり風邪と言う事でPL顆粒やら抗生物質やらいろいいろ出して貰ったみたいです。

私はPT(理学療法)でふたりの先生に交代でマッサージして貰っていたのですが、S先生が訪問看護に移動になったので、今日からもうひとりのY先生単独の担当となりました。腰が痛くて昨日の夜もなかなか寝付けなかったことを告げると腰中心に肩胛骨から肩似書けて上半身をほぐしてくれました。今は揉み返しで痛いですが、身体は楽に動かせるようになった感じです。

午後から美容院でカットとカラーをして貰いました。
もうすぐビルの建て替えでこの景色ともこれでお別れです。
美容院は別の場所に引っ越すのだそう。
30歳すぎくらいから行ってるから25年もここでカットして貰ってたんだなあと思うとなんだか名残惜しい感じです。


20170318-02.jpg

美容院から買い物をして帰って来たら駐車場ののり面に
つくし発見!
もうとっくに終わってしまったもんだと思ってたんですが…まだだったんですねえ。
春がどんどん近づいてますねえ。


20170318-04.jpg

で、夕飯のあとにイチゴをつぶして砂糖を掛けて食べました。
今使ってるイチゴ用スプーンがイケてないので、買いかえようと思ってググってみたら、イチゴの品種改良と共に甘いイチゴが増えて砂糖掛けなんてしないから、消滅しかかってるそうで…。うーん。なんか複雑だなあ。


20170318-05.jpg

昨日からブログのテンプレートを背景や文字の色を変えて前使っていたものに戻しました。デザインや機能は素晴らしいんですけど、コメント欄や続きを読むの仕様がなんだか馴染めなくて。

となるとスマホ用はどうしようかって事になりまして、とりあえずスマホ用のテンプレ(↑)を設定してみました。キャッシュが残ってるとPCと同じテンプレが表示されると思うんですけど、その時は画面2回タップで拡大されて文字が大きく表示されて読みやすくなると思います。
↑ 2017/03/19
結局 また スマホ表示がイマイチなのでこれの前のテンプレに戻しました。


 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

3月リウマチ診察日(最後のOT)

Posted by マクノスケ on

20170313-02.jpg 20170313-03.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
10時過ぎに病院に到着。採血と検尿をして結果が出るまで待合室で待っていたんですが、今日は激混みで診察の順番が回ってきたのが12時半。
診察日を火曜から月曜に変更して7回目のいがぐり先生の診察でした。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.15 (基準範囲<0.18)← 2/13 の採血では 0.08
MMP-3→ 61.8 (基準範囲17.3~59.7)←2/13 は79.6
白血球→ 8310 (基準範囲 3300~9000)← 2/13 は 8320
肝臓の数値GPT→ 18 (基準範囲 5~33)← 2/13 は18

CRPはちょっと高めの0.15…。
逆にMMP-3は更に低くなって60台突入!
なので、そんなに悪くないとの事でしたが、以前から変形している左手の薬指の第2関節が、おとといくらいから痛くなって来たことを話すとそれでCRPが高いのかもと言われました。

OTで装具を作りたいと言うともっと酷くならないうちに作って貰った方がよいとの事で、午後から予約してあったOTで担当のH先生に相談したところ、指全体も落ちてきているので、指の装具とは別に手の装具も作りましょうと言う事になり、両方の装具を3時間くらい掛けて作って貰いました。左の画像が指全体を持ち上げる装具。
手根骨から指が左下向きに流れ変形しているので、指もぎゅっと握れなかったりしているのですが、これを付けて久々に指に力が入り握ることが出来て感激!

右が指の装具。汚い手でゴメンなさい。これをやると痛みはなくなるんですが、ちょっとパソコンのキーボードが打ちにくいですかねえ。今まで指が落ちて流れたままやっていたので、それに慣れちゃったんでしょうね。早くこの装具を付けた体勢に慣れたいところです。

で、装具を作り終わってからOTのH先生から衝撃の発言がっ!
なんとOTとPTの両方を受けている人は4月からOTは受けられなくなるそうで…(||゚Д゚)
もし装具の具合や新しい装具を作る場合は、いがぐり先生にオーダーを出して貰えれば出来るそうなんですけど、実質マッサージは外来のOTでは出来なくなるそうです。そのぶんPTでやって貰って下さいと言われました。今日作って貰った装具の調子次第で来月、装具調節のオーダーを出して貰おうかと思ってます。

4時前に終わりお会計してスーパーのフードコートで夕飯。買い物して6時前に帰宅。
夕飯を食べて、来月の薬を薬ケースに移す作業をマクタロウとやりました。

20170313-04.jpg

こちらは明日のホワイトデーよりひと足早く今日不二家でイチゴチーズケーキを買って夕飯の後食べました。甘酸っぱくて美味しかった!


今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝晩)合計10mg→ ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

”続きを読む”にアクテムラ点滴1回目から中止までの過程と最近の治療までのリンクが貼ってあります。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん 藤枝に白木蓮を見に行く

Posted by マクノスケ on

mokuren-20170312-01.jpg

静岡市にある洋食店エアーフラッシュに急に行きたくなり、
6年ぶりに行って来ました。写真は記事の一番下にあります。
そのあと、藤枝市まで足を伸ばして、十輪寺という白木蓮(はくもくれん)で有名なお寺にニニさんの撮影に行ってみました。各画像クリックで拡大します。
十輪寺 ハクモクレン
http://www.at-s.com/event/article/flower/120005.html


mokuren-20170312-02.jpg mokuren-20170312-03.jpg mokuren-20170312-04.jpg
mokuren-20170312-05.jpg
mokuren-20170312-06.jpg mokuren-20170312-07.jpg mokuren-20170312-08.jpg
mokuren-20170312-09.jpg mokuren-20170312-10.jpg mokuren-20170312-11.jpg mokuren-20170312-12.jpg
mokuren-20170312-13.jpg
mokuren-20170312-14.jpg mokuren-20170312-15.jpg mokuren-20170312-16.jpg


お寺の反対側の丘も白木蓮でいっぱいでした。
これだけ見事な木蓮を見たのは初めてだったので感動しました。天気が雨がパラパラしてくるほど悪かったのが玉に瑕。今度行く時は晴れると良いけどなあ。


20170312-03.jpg

こちらが最初に書いたエアーフラッシュのチキンガーリックオイル煮!
今日はパンで戴きました。以前いた奥さんがいなくて今日は別の女性がお手伝いしていました。ちょっとパリパリした奥さんで、カウンターで食べると緊張したんですけど、いないとなるとなんだか淋しかったかな。ちなみに今日は2階で戴きました。
味の方は昔と変わらず…とっても美味しかったです。ちょっとこちらにはない美味しさ!予算があれば毎月でも行きたい!そんな美味しさのお店です。

エアーフラッシュ 
〒421-0103 静岡市駿河区丸子3-7-5
http://www.at-s.com/gourmet/article/yoshoku/all/126304.html

このあと十輪寺で白木蓮見て、それから藤枝のトイショップに行ってあるものをゲットして来ました。それはまた明日の記事に書こうと思いますのでお楽しみに!

nini-20170312-01.jpg
ブログトップ画像変更しました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、ニニさん、スターウォーズブリスターの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Petit-Pont (プティ・ポン)のさくらのロールケーキ

Posted by マクノスケ on

20170311-02.jpg

今日はお昼に 長泉のさわやかでハンバーグを食べてヤマダ電機→ おたく中古ショップ→ スーパーを巡って、最後に昔住んでいた近くにケーキ屋さんをネットでみつけたので寄ってきました!

Petit-Pont (プティ・ポン)HP (HPもおしゃれです!)
http://www9.plala.or.jp/petit-pont/index.html

こちらは個人の方がひとりでやっているちいさなケーキ屋さんなんですが、本当におしゃれな店作りで、残っていたクッキーも可愛くて美味しそうでした。
ケーキはさくらのロールケーキだけ残っていたので、迷わずに2個注文!
帰って来て食べたんですが、軽くて口当たりが良く、中のいちごも大きくて、スポンジのところに見える桜の葉の香りも格別。これで250円は安いなと感動しました。栗のロールケーキもあるそうなので、また行った時に出逢えると良いなあと思っています。


20170311-06.jpg

こちらは知る知る人ぞ知る 「さわやか」のげんこつハンバーグ!
いつもは富士まで行っていたんですが、昨年末に長泉に出来た事を知りまして、こちらも初めて行ってみました。いつもはおにぎり(げんこつよりサイズ小さめ)を頼むんですけど、11時開店で少し過ぎて行ったのに1時間待ち!
お腹も空くんじゃないかと思って、思い切ってげんこつにしたら、やはり最後まで食べきれず、マクタロウに食べて貰いました。


20170311-04.jpg 20170311-05.jpg

おたく中古ショップでゲットしたスター・ウォーズブリスターコレクション2
以前、ボバ・フェットとヨーダはゲットしたんですけど、オビ・ワンとイウォークは持ってなかったので、それぞれボバとヨーダとセットだったんですけど、2個で150円(合計300円)だったので買いました。
帰りに、入り口のガチャで「デスクトップ・ギャラクティック・エンパイア」を1回やりましたが、お目当てのショアトルーパーは出ず、普通のトルーパーでガックリしながらお店をあとにしました。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作った朝ごはん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。