K-2SO と 柏葉あじさい

20170609-02.jpg

今年はホントに柏葉あじさいが良く咲いたので
スター・ウォーズ ローグ・ワンのK-2SOと記念写真を撮りましたよ~!!
どうです。きれいに咲いているでしょう!
大小合わせて17輪が咲きました。
クリックで拡大します。

 今日の調子

月曜からプレドニン9mgにしたので。割合元気なんですが、
今日は昼に左ひじが痛かったりして、夕方の座薬で抑えられているので、
現在は痛くないんですが、なんか来てるような予感。
もしかして薬が効かなくなって来ちゃったのかな。
当面9mgにするしかないかなあ。
今日は午後から「ブラックリスト」を4話見てました。
2話しかまだ感想は書けてないですが、また明日続きの感想を書くつもりです。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

柏葉あじさい&腰痛

20170531-02.jpg

今日で5月が終わりですね。
GWに茨木に行って、帰って来たらお義母さんが亡くなって…
その他もろもろいろんな事があって、長かったなあという印象です。

昨日は夕飯作ってたら背中(圧迫骨折のところ)が痛くなっちゃって、
帰って来たマクタロウに夕飯の続きを作って貰って座薬をやり1時間くらい
横になっていたら、痛みが引いて来て助かりました。
今日も夕方から腰が痛くて(すべり症です)座薬を20分位前にやって
そろそろ効き出してくれたのでブログ書いてます。
なんだかなあ。陽気(曇りの日が良くない)のせいなんでしょうかねえ。
あとPCやってるときの姿勢が悪いのかなあ。

で、今年の柏葉あじさい。
2009年に買ったので今年8年目なんですが…
今年が一番咲いたんですよ~。
花数が16個!多いので花は多少小さめなんですけど、
これだけ大きさがあれば、まあまあかなあと。
やっぱり4月に肥料をあげて毎日これでもかってくらい
水を遣ってるのが良かったかもしれないです。
ハイビスカスのハイコも2個つぼみがあって赤くなって来たので、
咲いている姿をそのうちお届け出来るかもしれません。



今日ツイッターでみつけた「スター・ウォーズ」の短編アニメ!
80年代ロボットアニメ風の演出が懐かしくてツボで思わずペッタン!
曲がまた「ローグ・ワン」の曲を使ってるところが得点高いわ~!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  関節リウマチ  

ベランダガーデニング2017春

20170421-02.jpg

春になりベランダの鉢上に花が咲きましたので久々に園芸ねたを。
ゼラニウム(ピンク)とカランコエ(白)に花が咲きました。
ただただ水をやっているだけなので、形もなにも整えてなくて伸び放題。
まあ、枯らしてないだけ良いかなあ~とか思っています。
昨日は他の鉢を含め全部に肥料を蒔きました。
柏葉あじさい、今年もきれいに咲いてくれるといいけどなあ。
あ、ハイコ(ハイビスカス)もベランダで元気にやってますよ~。

 今日の調子&メモ

昨日マクタロウが寝てからすぐに「うっ」と声をあげたきり、
寝息も聞こえなければ、全然動かなくて心配になって1時頃まで眠れませんでした。
声を掛ければ良かったのかなあ。
でもその後ちょっと動いたので、大丈夫かなあと思って気がついたら寝てました。
今朝はなんともなかったので気にしすぎたんだなあ~。
で私は寝不足で、朝から曇り空で腰が痛かったりしています。
すべり症なので仕方ない部分はありますけどね。

で、なんとな~く気分でブログのテンプレートを変えてみました。
って言われても、ほとんど色合いとか同じなのでわからないかも。
respofirst という今はFC2をやめてしまわれた作者さんの(前回と同じ)テンプレです。
また表示がおかしかったりしたらコメント下さいね-!

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

ビオトープのヤマトヌマエビ!


昨日はご心配お掛けしましたが…昨晩は咳は出ませんでした。
ただ午前中になって咳が出て、ちょっと続いたのと怠かったので
お昼近くまで横になってました。

午後からテレビを見てゴロゴロしてました。
エアコンがうまく温度調節出来ず温度を上げると暑いし、
下げると寒いしで…下げたり上げたり…
これが冷えないんだったら、古いので買いかえるんですけど、
冷えすぎで買い変えるってのもなにかなあ~と思っています。
梅雨が明ければ湿度が下がってエアコン冷えすぎくらいがちょうど良くなるかなあ。

画像は今朝のベランダのビオトープのヤマトヌマエビ1号!
イイ動画が撮れたのでアップしました-!

 今日の調子

メトレート休薬10日目です。
この怠さが夏風邪からなのか手のこわばりが休薬のせいなのか微妙です。
ちょっと頭痛がするのは、テレビの見過ぎなのか?
本の読み過ぎなのか?(「ローズ・マダー」上巻もう少しで読み終わります。
今日はしそさんから教えて貰ったBSフジの榎木さんの「浅見光彦シリーズ」
水谷さんの「唐津佐用姫伝説殺人事件」を見ていたので違和感!(笑)
いや、そこまで浅見にこだわってないんですが、やはり水谷さんバージョンを
先に見ちゃったので先入観がねえ。お兄さんも西岡徳馬さんよりも
水谷さんバージョンの高橋悦史さんの方が好きかな。お母さんもね。
脚色も水谷さん版の方が横溝正史っぽくて好きだったかな。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ビオトープ  

メダカ喜ぶ産卵浮き+ハイビスカス

20160614-06s.jpg

すみません。今日勢いに乗って4記事もアップしちゃって。
自分の記録用ですので気になる記事だけ読んで戴ければ幸いです。

こちらは日曜日(6/12)にホームセンターで購入した
メダカ喜ぶ産卵浮きという商品。
コルクの穴に水草が挟まってるだけなんですけど…
これがエビにはちょうど良いようで入れてから
ずっとコルクの底に張り付いています。
画像クリックで拡大します。
エビはこの他に2匹います。
只今、メダカ3匹、ヤマトヌマエビ3匹、イシマキガイ3匹
が生息しております。


20160614-07.jpg 20160614-08.jpg
こちらはハイビスカスのハイコ。
土日に2つ開花して今年通算10個めが咲きました。

 今日の調子

今日はまあまあですが蒸し暑くて…最近夜はエアコンつけています。
今日は午前中に「ブラックリストS3-21」と「ビッグバンセオリーS1-3」を見てました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ビオトープ  ハイビスカス  

ハイコ1年半ぶりに咲く!

20160513-06.jpg

いつもは秋になるとベランダから部屋へ入れていた ハイビスカスのハイコ
冬暖かい部屋で過ごすせいか、秋冬に花を咲かせて、
春ベランダに出しても、夏は花が咲かず、サイクルが変わってしまったのかなー
と思っていたんですが、これってもしかしたら、甘やかしてるからなんじゃ?

…とダメもとで、昨一昨年の秋から、ずっとベランダに出しっぱなしで、
ひと冬を越し、とうとう昨年は1回も花も咲かずに1年を過ごし…
この冬も寒さで、葉っぱも所々、茶色く変色して、
これは、もうダメか…と思っていたら、
4月下旬からツボミをつけ始めました。
全部で8個くらいあるつぼみのひとつが今日開きました-!!
いや~1年半ぶりのハイコの花、開花に感激の朝でした。


20160513-05s.jpg

クリックで拡大します。

こちら、ベランダの様子。
ハイコ、実はこんなスマートに育ってます。
その隣は紫陽花のギャラクシー。買った時はピンクだった花が
植え替えに失敗したのか、紫になっちゃいました。
そしてその隣が毎年きれいな花を咲かせてくれる柏葉あじさいです。
今年はつぼみを7つつけています。
一番奥に写っているのが、現在メダカ3匹、
ヤマトヌマエビ3匹、イシマキガイ3匹の ビオトープです。
私の背中側に植木鉢の棚があり、以前紹介した
ゼラニウムの鉢植えなど が置いてあります。

 今日の調子

今日は1日ダラダラして過ごしました。
キングの「不眠症」読んでたらいつの間にか寝ちゃって真っ暗に!
主人公が不眠症で悩んでいるのにねえ。(笑)

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ハイビスカス  

マクガーデン2016年4月

20160414-04.jpg

ホントにひさしぶりのベランダの観葉植物の話題です。
2009年頃から自虐的にベランダの僅かな隙間に置いている植木に
「マクガーデン」と名付けて可愛がっているのですが、
冬の間、淋しかったマクガーデンにも、ようやく春が訪れました。
手前のはカランコエですが、奥のはなんだったか、もう思い出せません。
ゼラニウムの鉢に寄せ植えしたのは何年前だったかなあ?


 今日の調子

調子はまあまあ。
マクタロウは、お陰様で、あとは喉が治れば…というところまで回復!
心配して戴いてありがとうございました。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

メダカが3匹生きていた!

20160217-04.jpg

夏以来ずっとご無沙汰ねただったビオトープですが…
夏の時点でメダカ4匹、ヤマトヌマエビ3匹とイシマキガイ3匹いたんですけど、
イシマキガイは確認出来るのですが、メダカとエビが、
秋になってからずっと藻の下に隠れて出てこなくなってしまい、
もしや全滅か?と思っていたんです。

マクタロウの話では、最近、メダカを2匹、エビを1匹見たと言うんですね。
私もメダカを2匹までは確認したのですが、今日ふとんを取り込んでから
なにげ部屋からビオトープを見たら…
メダカが3匹いるじゃありませんかぁ―――――― っ!

この写真だとちょっとわかりにくいのですが、(しかも汚くてすみません!)
左の円の中に2匹と右の円の中に1匹いるんです。
暖かいのでひなたぼっこをしに出て来てくれたんですねえ。
ヤマトヌマエビも1匹でもいいので生きていてくれるといいなと思っています。


20160217-05.jpg

え~それから、
昨年の1月からずっと使い続けていた2カラムのテンプレートですが、
1年ぶりにテンプレ病が出まして…
気まぐれで今日3カラムにしました。
( トップの画像は差し替えてましたが同じテンプレートでした。 )

ちょっと見にくいかなあ~。
まあ、気まぐれですので…そのうち2カラムに戻すかもしれません。
それまでお付き合いの程よろしくお願いします。

 今日の調子

左足の脚の裏がなんとなくですが…昨晩から痛いんです。
まあ、ふとんとか干したりしてるので、大した痛みではありませんが、
湿布を塗って寝ようと思います。
昨日読み始めるつもりだった「ダークタワー2巻」は、
結局今日1巻のとばし読みをしてまだ読んでおりません。
1巻のこと…結構忘れてて、ヤバイっす。

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ビオトープ  ブログ  

最近のビオトープ ヤマトヌマエビの抜け殻

20150827-04.jpg

ここ静岡東部でもここ2~3日、涼しい日が続いてます。
このまま涼しくならないかなあ~とは淡い期待を抱いておりますが、
毎年9月中旬くらいまでは暑い日がありますもんね。
あんまり期待しない方がいいかな。

ウチのベランダのビオトープですが、
6/13に12匹メダカを投入して仕切り直ししたんですが…
この暑さでメダカが相次いでお亡くなりになりまして、結局現在はメダカ4匹。
7/25に投入したヤマトヌマエビ3匹とイシマキガイ3匹は元気にやっています。
このままみんな元気にやってくれると嬉しいんですけどねえ。
画像は今日みつけたヤマトヌマエビの抜け殻です。
脱皮してるのは元気な証拠かな?

 今日コピペした過去日記

千と千尋のDVDより大問題な「AT-AT」の足!
ム-ランのフィギュア 着せかえ人形好きの最高の贅沢!
かわいい!ミラ・ジョボビッチ
CD「サウンドトラック・フェイヴァリッツ」
私の宗教も「ジェダイ」!
ビデオ「機動戦士ガンダム」10巻
ついに購入!「ヘア-アイロン」
ロードオブザリングエルフの葉ペンダント(シルバー)
ビデオ「機動戦士ガンダム」11巻(最終巻)
テレビ東京「ヴァンパイア」放映に物申す!
テーブルクロス ちょっぴりお洒落な台所

 今日の更新

  のほほん本舗   今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
  日刊のほほん本舗   今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ
  スター・ウォーズの部屋   新悪役カイロ・レンはシスじゃない!と監督が明かす

スタージンガーFCのカレンダー発送作業をやってました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ** ビオトープ ** | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ビオトープ  ブログ  

メダカが2匹お亡くなりになりました。

20150730-04.jpg

昨日はお騒がせしてすみませんでした。
あれから2日経とうとしていますが、その間食パンや鶏のトマト煮を食べるなど
してもなにも起こらず…ひと安心のマクノスケです。

やっぱり暑いのがいけないんですかねえ。
暑くて免疫力がメッチャ落ちてるのかも。
ただでさえアクテムラの点滴で免疫が弱ってるのにホント気をつけねば!

…って、メダカなんですが、
一応、ベランダの直射日光が当たらないところに鉢を置いてあるんですけど
今朝見たら2匹お亡くなりになっていました。(涙)
エビはおかげさまで3匹いるみたいなんですが(マクタロウ・談)
今日私が確認出来たのは写真の1匹。
うん?わからない?
そうですよね。浮き草の根と区別つきませんよね。(笑)
上の方で下を向いてるメダカのすぐ下にいるんですけど…
ちょっとわかりにくかったですよね。
こんなんだから実際にもどこにいるのか全然わからなかったりするんですよ~。

20150730-06.jpg

2015/07/31 エビがすこしだけわかる(笑)画像追加しました。

 今日の更新

マクノスケblog の 2002年2月の記事の改行訂正と画像の追加をしました。
のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スター・ウォーズ日めくりの画像を追加
日刊のほほん本舗  今朝の空、お弁当、スター・ウォーズ日めくりのまとめブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ビオトープ  関節リウマチ