痛みにノルスパンテープ

20170722-03.jpg

2週間前にイスから立った拍子に右の股関節がグキっとなって膝から足首に
ビリビリと電気が走ったようになってから、たまに角度なのか同じような痛みが
出るとようになり…両股関の人工股関節の半年検診も兼ねて、手術を担当した
先生が院長を務める個人病院を受診!

首の痛みもあったので、腰、両股関節、膝とレントゲンを撮って貰ったんですが、
首も腰もひざも軟骨が減ってるので、痛いのは痛いだろうと。
ただ 人工股関節は両方ともなんでもない そうで良かった-!!

じゃあ痛みはどこから来ているかと言うと、腰から来ていて、幾分座骨神経痛っぽいと。
とりあえず薬もMAXで飲んでいるので、痛みを抑える為に「ノルスパンテープ」という
1週間ごとに貼りかえるテープ(サロンパスみたいな感じ)を出してくれました。
強い痛みを和らげるための薬なんだそうで…。
効かないかもしれないから、とりあえず2週間分(2枚)で様子見です。
これで効かなかったらブロック注射をするから…って言われました。
首は昔作ったカラーをするように言われました。
首だいぶ短くなっちゃって、合うかどうかわからないけどとりあえずやってみます!

そのあと家電店でコードレススティック掃除機を見に行ったんですけどね。
75000円くらいするんですよねえ。
まあ掃除機も17年使ってホースの電源の入切が出来ない事もままありなんで…
壊れちゃいないけど、ホースの接続や持ち歩きやコードの抜き差しの事も考えると
充電式で30分使えて細い場所にも入る紙パック式のこれがイイかなあ~と思ってます。


 今日のリウマチ

レントゲンの台から降りる時にまた右足がビリビリ!
そのあとの診察が↑の通り。このテープで痛みが治まると良いけどなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

障害者年金の永久認定

20170704-02.jpg

先日リウマチの友人と障害者年金の話になりまして…
更新のハガキが来たので整形を受診して
可動域の測定と診断書の記入をして貰ったと言うので…
そう言えば、私、しばらく更新してないなあと
調べてみたら、2002年に手続きをして2007年、2010年と
診断書を提出したあと、手続きしてないことがわかり心配になって来ました。
( 年金の振り込み予定のハガキは毎年届いているし、振り込みもありました。)
ただ診断書の提出は一番長くても5年だよーと友人が言っていたので、
あれ?と思い年金機構へ電話をしたところ、
2010年の更新の時に永久認定になったので、
診断書は送られてないはずですと!

2010年と言えば、左足首の固定(2003)、右股関節人工置換(2005)、
左手手関節形成術(2007)、左股関節人工置換(2009)…と行い、
診断書に先生が、それと合わせてレミケードに始まり、エンブレル、アクテムラと
渡り歩いてきた、これまでの治療の経過などを書いてくれたおかげで、
2級が永久認定になったようです。通知もあったようなんですが…
受け取った憶えがなくてそのうち診断書の用紙が届くんだとばかり思ってました。

今日は電話を掛ける前に2010年に提出した診断書のコピーを家捜ししてたんです。
主治医も変わったので、書いて貰うにしても、前の診断書があった方が
良いかと思って。でも結果的にその必要はなかったわけで…
エアコンを付けているのに汗をダラダラ流して
探す前に電話すれば良かった…って話でした。(笑)
画像は2日に行った連興寺のハスの葉っぱ。

 今日のリウマチ

首が痛い。左肩が痛い。
今日からプレドニンを10ミリにしてるんですけど
特に痛みが減ったわけでもなく…。
まあね。首も肩も変形してるから…
この湿気と暑さで痛くなっちゃってるのかなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

7月リウマチ診察日 プレ10~9ミリに増量(||゚Д゚)

20170703-02.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時頃に病院に到着。採血と検尿をして結果が出るまで
首の牽引と両肩両ひざのマイクロ波(各15分)をやり、
待合で30分くらい待っていがぐり先生の診察。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.17 (基準範囲<0.18)← 6/05 の採血では 0.15
MMP-3→ 83.3 (基準範囲17.3~59.7)←6/05 は97.9
白血球→ 8090(基準範囲 3300~9000)← 6/05 は 7440
肝臓の数値GPT→ 16(基準範囲 5~33)← 6/05 は14

プレドニンを9mgに戻したのですが CRPが0.15。(前回は0.17)
数値は基準値内ですが、手の指や首、胸に痛みがある時もしばしば。
まあ MMP-3 も 97.9 から 83.3 になったので
効果は出ていると言えば出てるんでしょうが、
4月は65.8。3月は61.8だったので、出来れば60台まで下げたいところ。
先生からはプレドニンの量や数値よりも、
今は体感(痛み)のことを第1に考えるようにと言われ、
プレドニンを10ミリ、調子が良ければ9ミリと飲みわけて
10ミリ基準で行くように処方されました。


アクテムラのことも再開出来ないか聞いてみたんですが、
アクテムラで脳出血になった症例はないものの、
現に私が2回脳出血をやっている(2010年と2016年)ので、
私の場合、可能性はある以上は、使うのは無理とのこと。
(やっぱりダメかあ。しょぼーん)
オレンシアなら出来るか聞いてみたんですが、勧められないとのこと。
メトレートも感染症のことを考えると増やせないし、
ケアラムは朝晩毎日飲んでいるので、これがMAXなんだそうで…
痛みを少なくしていくためには、私の場合、
もうプレドニンで調節していくしかないようです。
もう残された道はこれしかないってところまで来ちゃったんだなあ。

病院でお昼を買って食べてから1時から予約したOTで
先日割れてしまった 親指の装具 を作って貰いにOT室へ3ヶ月ぶりに行きました。
H先生の話では最近は生物製剤が効いて皆装具も作らなくなり、
作ったのは久しぶりだったそうです。生物製剤の人、つくづく羨ましいなあ。

で、帰りに近くのダイソーでニニさんのテーブル等を買い、皮膚科をハシゴ。
酷い巻き爪で自分では切れなくなっている足の爪を切って貰い、
足の裏のタコを少し削って貰いました。(タコはその割りに固くないそうです。)
それからずーっと前から気になっていた 二の腕のブツブツ が最近、
手首の方まで広がって来たので相談したところ…
毛穴に角質が乾燥によって詰まってる状態なんだそうで、
とにかくこすらない、乾燥しないようにするのが鉄則だそうで、
保湿クリーム(ヒルドイド軟膏にペロペトを混合したクリーム)を
100g出して貰いました。果たして治るのか!!

で、なんかもう、リウマチのことでガックリして
最後にPetit-Pont (プティ・ポン)さんに寄って
ケーキを2個も買ってやけ食いしてしまいました。(上の写真がそうです)
アメリカンチェリーパイとマンゴープリン!
マンゴープリンのマンゴーがメッチャ甘くて美味しかったです-!

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 4mg~5mg(夕)=合計9mg~10mg
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

リウマチのリハビリ。腰の痛みにバスタオル!

20170701-03.jpg

毎月第1と第3土曜日にリウマチで通っている病院のリハビリに行っています。
今日もマクタロウの運転で行って来ました。
朝9時半頃ウチを出てリハ前診察(簡単な問診)を済ませてリハ開始。
今日の担当はスター・ウォーズ好きのK先生。

私がプレドニンの減量で痛みが出ていることを話すと、
今日は関節を緩める程度にしましょうと言って
痛みがある右手首、首、足首を順に動かしてくれました。
すべり症で痛い腰や圧迫骨折気味の背中も首の痛みと
関係あるので変形して右へ傾いている首だけ直そうとして
余計に痛みが出ているのはないかとの事。
出来れば全体的に姿勢を良くして、あまり首だけ元の位置に
しようとするのは控えた方が良いそうです。

腰も左の筋肉が落ちているので寝る時にバスタオルを畳んで
腰の下に敷いて寝ると痛みを軽減出来るそうなので
今晩から実践してみようと思います。

画像は帰りにK's Kitchin で食べたナスとベーコンのトマトソースパスタと
デザートのカボチャプリンとあずきのムース!!
相変わらず美味しかったです-!

 今日のリウマチ

昨日ニニさん(ドール)の片付けで遠くにものを置くために
踏ん張っていたら見事に膝のの左上に痛みが出ました。
↑にも書いた左腰と首の右側が痛く、
両手に少し腫れがありこわばりがあります。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウが作ってくれた朝ごはん、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

リウマチ 今日は痛かった!

20170626-02.jpg

今日は映画の感想書いたり、片付けをやるつもりが…
朝方から背中が痛くてお昼過ぎまで横になってました。
寝ればなんとかなるかなあと思っていたんですが、
その後も腰は痛くなるし、全体的に来ている模様。
スタージンガーファンクラブのカレンダー印刷したりはしたものの…
やっぱり痛い。封筒入れは明日にしようかな。

しかし、原因は、どんより曇ってるこの天気のせいかなあ。
薬も飲んでるんだけど…生物製剤だと梅雨は乗り切れるけど…
普通の薬だけだと大変な時もあるのかしらねえ。
なんせ時に切れる時はありましたが、ここ10年ずっと生物製剤で
梅雨を乗り切って来て、去年脳出血でアクテムラが出来なくなって、
10年ぶりの薬だけで乗り切る梅雨ですからねえ。
薬だけの時ってこんなに梅雨が辛かったっけかなあ。
生物製剤が効いてる時が長くて忘れてしまったよ~。

で、ネタの写真も撮る元気がないので、今朝のマクタロウのお弁当の
写真をアップしました。このクーゴはあたるさんが作ってくれたもので、
お隣の美女と野獣のバラは昔チョコエッグに付いていたものです~。
座薬を30分位前い入れて…少し痛みが楽になって来ました-!
良かった。なんとか夕飯作れると良いなあ。

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170417-06.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、マクタロウのお弁当、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  ニニサンノヘヤ  

5月リウマチ診察日 プレ減らしたらMMP3上昇

20170605-02.jpg

病院に咲いているブタナ!

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時半頃に病院に到着。採血と検尿をして待合で結果待ち。
診察日を火曜から月曜に変更して10回目のいがぐり先生の診察でした。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.15 (基準範囲<0.18)← 5/08 の採血では 0.07
MMP-3→ 97.9 (基準範囲17.3~59.7)←5/08 は63.8
白血球→ 7440(基準範囲 3300~9000)← 5/08 は 6700
肝臓の数値GPT→ 14(基準範囲 5~33)← 5/08 は33

CRPが0.15。
MMP-3も97.9。
プレドニンを9mgから8mgしたら途端にこの数値。
あー8mgには出来なかった-。やっぱり傷みもあるしなあ。
でも、減薬はしたいんですと、いがぐり先生に訴えたんですが、
将来のことも考えて、今は減薬しないで関節の変形などがないように
することを考えようよと言われました。たしかに指の変形など元は戻らないし、
もっと変形しても老後が大変だしね。この先30年生きるとして…
生涯どれだけのステロイドの量を飲んだかなんだから、
今減らせなくてもいいんだよとも言われ、渋々納得。
でも調子が良かったら8mgでも良いからとも言われたので、
プレドニンはメイン9mgで、出来る時は8mgで行くことにしました。
肝臓はプレドニンで食欲がメチャあって高いだろうなあと心配していたら、
結構低くて良かったって感じ。でも食べ過ぎないように気をつけなくちゃね。
でお会計してCOCO'Sでランチを食べヨーカドーで食材を買って帰宅しました。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 4mg(夕)=合計9mg → ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

昨晩からちょっと痛い!

20170518-02.jpg

昨晩、ベッドの側に置いてあったフィギュアの空き箱が見えず(これは目のせい)
思い切り蹴ってしまって、足首、腰、首に衝撃が走り、痛みが出て今日の
お昼まで寝込んでしまいました。

今は腰が痛いんですけど、あとは飲み薬や座薬が効いてなんとかなってます。
やっぱり14日から減量しているプレドニン(9ミリ→8ミリ)の影響もあるかも!
今晩またつらいようだったら、9ミリに戻して、行けそうなときに8ミリにしてみます。
お葬式の疲れとかも出ちゃったかなあ。

画像はベランダの柏葉あじさいのつぼみ。
今年は10個以上つぼみをつけているから割と小振りかな?
開花が楽しみです。ハイコも3つつぼみをつけてます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  関節リウマチ  

5月リウマチ診察日とブラジル料理

20170508-03.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時半頃に病院に到着。採血と検尿をして待合で結果待ち。
診察日を火曜から月曜に変更して9回目のいがぐり先生の診察でした。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.07 (基準範囲<0.18)← 4/10 の採血では 0.04
MMP-3→ 63.8 (基準範囲17.3~59.7)←4/10 は65.8
白血球→ 6700 (基準範囲 3300~9000)← 4/10 は 7200
肝臓の数値GPT→ 33(基準範囲 5~33)← 4/10 は20

CRPが0.07。
MMP-3も63.8と先月より多少下がっているのでまあまあってところです。
肝臓は連休に食べ過ぎちゃったので基準値すれすれ。
今月は食べ過ぎないように気をつけようと思います。

先月調子が良いので、プレドニンを9ミリに減らしたのですが、
今月は8ミリに挑戦することにしました。
朝5ミリ、夜3ミリにして、様子を見て、ダメなようなら9ミリに戻す
…ということで、薬は9ミリ分出してくれました。


頻尿のことも聞いてみたんですが、尿検査には異常がないので、たぶん季節の移り変わりで
身体が夏モードに切り替わろうと水分を外に出すようにしているのでは…とのことで、
どんどん水分を摂って出して切り替えて下さいとのこと。
体重の70%が水分なんだから50キロとして1日1リットル飲んでも全部切り替えるのに
1ヶ月は掛かるんだよ~とたとえ話をしてくれました。
先生、わかりやすい説明ありがとうございました。

でお会計して、帰りに以前から行こうと思っていたブラジル料理のお店、
ブラジル家庭料理 RECANTO(レカント)さんへ寄ってチキンソテーのランチ
を食べたんですが、豆のスープが美味しくてマクタロウより先に完食!(笑)
豆にニンニクが利かせてあるスープでカレーのようにライスに掛けてもOK!
オーナーの方も気さくで親切。私の指を見てリウマチだと気づかれたようで
その方のお父様もリウマチで苦労なさっているお話などをしました。
次回は牛肉のステーキ食べちゃおうかな!(笑)

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝)+ 3mg(夕)=合計8mg → ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

”続きを読む”にアクテムラ点滴1回目から中止までの過程と最近の治療までのリンクが貼ってあります。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

リウマチのリハビリに行って来ました。

20170506-05.jpg

マクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
9時すぎにウチを出て10時前に到着。
リハ前の簡単な診察をしてから、電気室で首の牽引15分。
両肩、両ひざのマイクロ波(電気で温め)を15分。
そのあとPTでM先生に腰を中心に足や肩など1時間マッサージして貰いました。

M先生とは2回目なんですが、M先生もスター・ウォーズファンで
今回もスター・ウォーズの話で盛り上がりました。
前回私と話をしたらスター・ウォーズが見たくなってしまい
レンタルして見たそうなんですが、てっきりローグ・ワンを
借りたのだと思ったら、どうも旧3部作を借りたみたいなんです。
私が「29日に見ちゃって大泣きして顔がぐちゃぐちゃになっちゃいましたよ~」
と言うと、お友達にも「ローグ・ワンは良い!」と言われたそうで、
今日の帰りにレンタル屋に寄ってみるそうです。
先生、エピソード4を見たばかりだから、きっとボロ泣きだろうなあ。
画像は病院の帰り、お昼に食べたすき家の牛あいがけカレー。
並を頼んだら多くて食べきれずマクタロウに食べて貰いました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  スター・ウォーズ  

4月リウマチ診察日

20170410-03.jpg

マクタロウの運転でリウマチの診察に行って来ました。
9時半頃に病院に到着。採血と検尿をして、
今日は肺と両手、両股関節のレントゲンを撮りました。
診察日を火曜から月曜に変更して8回目のいがぐり先生の診察でした。

今月の検査の結果、
CRP→ 0.04 (基準範囲<0.18)← 3/13 の採血では 0.15
MMP-3→ 65.8 (基準範囲17.3~59.7)←3/13 は61.8
白血球→ 7200 (基準範囲 3300~9000)← 3/13 は 8310
肝臓の数値GPT→ 20 (基準範囲 5~33)← 3/13 は18

CRPが先月0.15とちょっと高めだったんですが、0.04になっていてひと安心。
MMP-3も60台なので、私としては、まあまあってところです。

先月左手の薬指が痛くなったのでOTで装具を作って貰ったんですが、
先生も心配してくれてレントゲンでも診てくれたんですが、右手は2012年に
撮ったものがあり、その割りに変わりがないのがわかったんですが、
左手のレントゲンはこの5年間で何も撮ってないので比較できず…
指に関しては今すぐ何かしなくてはいけないと言うこともないので
経過を見守る事になりました。

検査結果も調子も良いので、プレドニンの減量の事を相談してみたら、
10ミリから9ミリにしても良いとの事で、朝5ミリ、夜4ミリにすることになりました。
具合によっては悪い時は10ミリ、9ミリで行けるようなら8ミリにしても良いそうで、
夜の分は1ミリを日に5ミリ×1ヶ月分出してくれました。


胸のレントゲンも異常なし。
股関節の人工関節(両方とも)も大丈夫だそうです。
内科でも関節のレントゲンを診てくれるんだ~と感激しました。

12時前に終わりお会計してお昼をココイチで食べ
三嶋大社に行ってニニさんの撮影をして来ました。
買い物して4時頃帰宅。
来月の薬を薬ケースに移す作業をマクタロウとやりました。
画像は病院の桜です。

今日出された薬。
メトレート錠8mg(週) → リウマチの炎症を抑制する薬
ケアラム錠25mg(朝晩) → 抗リウマチ薬
プレドニン5mg(朝晩)合計9mg→ ステロイド
アムロジピン5mg「サンド」(朝) → 血圧を下げる薬
サイバンタカプセル20mg(朝) → 圧迫骨折とすべり症の痛み止め
フォリアミン錠5mg(週1) → 葉酸を補う薬
ナボールSRカプセル37.5(朝晩) → 鎮痛剤
パリエット錠10mg(毎晩) → 胃酸抑制剤
フォサマック錠35mg(週1) → 骨粗鬆症改善薬
坐薬ボルタレンサポ25mg×2個 → 鎮痛剤
テプレノンカプセル50mg(朝晩) → 胃薬(胃粘膜保護)
ハルシオン0.25 → 睡眠誘導剤 
デパス錠0.5mg(朝、昼、寝る前) → ふらふら防止のため。
ハップスターID70mg(湿布5枚入り×6パック)

 今日の更新

20170119-07.jpg 20170120-07.jpg 20170130-02.jpg
 のほほん本舗  今朝の空、スターウォーズ日めくりの画像追加
 日刊のほほん本舗  今朝の空のまとめブログ
 マクノスケマクタロウの日常  インスタグラムでアップした画像の一覧

”続きを読む”にアクテムラ点滴1回目から中止までの過程と最近の治療までのリンクが貼ってあります。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ