マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

ついに購入!「ヘア-アイロン」

Posted by マクノスケ on

以前、私の髪の「もみあげ」の部分が、美容院泣かせのくせっ毛で、
ブローしても湿気が多いと外側に跳ねてしまうという悩みを
何回かこの日記でも書きました。
2月には意を決して大金を払い「強制縮毛ストレートパーマ」までかけたのですが、
8月に暑さに耐え切れずボブにしてしまい、またまた「横跳ね」に悩まされることに…。

そこで今日、思いきってホームセンターで「ヘア-アイロン」なるものを買ってみました。
もっと予算があればスチーム式やマイナスイオン式が欲しかったのですが、
髪の毛にそんなお金は使ってられないやい!…ってことで
¥2980の電気式のヘア-アイロン(株式会社テスコム PM50)にしました。
一応、ストレートだけではなくて、ワッフルやスソハネ、
カールが出来るようなアタッチメントがついているのですが、
私に必要なのは「ストレート」のみ!

最初のうちは、扱い方がイマイチわからず「まっすぐにならな~い!
不良品だぁ~~~!」などとわめいていたのですが、
そのうちコツがつかめて来て、髪の毛をはさんだアイロンヘッドを指で押さえながら
ゆっくりと下へ引いて行くと「あら!不思議!奥様、髪の毛がまっすぐに!」。

あぁ、これで急いで出掛けなきゃならない時に、
すぐに髪の毛がまっすぐになるんだわ~!…と思ってみたものの、
電源を入れてアイロンが温まるまで10分かかるってこと忘れてた!(笑)

■ お買い物忘備録
バービー着せかえ「ハートジーンズ」、バービー「LITTLE EXTRAS シューズセット」


2015/08/27 にマクノスケ日記より転載。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ロードオブザリングエルフの葉ペンダント(シルバー)

Posted by マクノスケ on

20020902-01.jpg

この記事は 2015/08/27 に書きました。

マクノスケ日記にもアップしてなかったのですが、
当時の写真を整理していたら、この写真が出て来ました。
当時ハマりにハマっていた「ロード・オブ・ザ・リング」のエルフの葉のペンダントです。
2002年9月2日に撮影しているので、たぶん注文してあったのが届いた日に
撮影したんじゃないかと思われます。


20020902-02.jpg

どこに注文して買ったのか、正式な商品名がなんだったのか
もはや知る由もありませんが、今でも大事に持っています。
シルバー製なので、黒ずんでしまうのが難と言えば難なんですよね。


20020902-03.jpg

この当時はこんなに煌めいてたんですね-!
今度、本格的にクリーニングに出してみようかなあ。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ビデオ「機動戦士ガンダム」11巻(最終巻)

Posted by マクノスケ on

20020903-01.jpg

夕飯の支度をしている時に手がすべって、
うっかり包丁を左足の上に落としてしました。
最初は「なんとなく痛いなあ」程度だったんですが、
除々にうっすらと赤い線が、親指の根元から小指にかけて斜めに走り、
「え?もしかして切れたかも?」と血の気が引きかけましたが、
よく見てみると刃が当たった痕でした。

「あ~っ。よかった。切れない包丁使ってて…。(^^;)」
…って言ってる場合じゃないか。
これから「うっかり」がないように気をつけたいと思います。

ビデオ「機動戦士ガンダム」11巻(最終巻)
やっと、最後まで見ることが出来ました。
最終巻は「エルメスのララァ」「光る宇宙」「宇宙要塞ア・バオア・クー」
「脱出」の4話が収録されていますが、この4話、
どれも濃い内容で、最後まで気を抜けませんでした。
ララァの抽象的な映像描写やララァを失った時の
アムロの精神的な感情表現が秀逸な「光る宇宙」。
宇宙の独裁を目指すギレンの父殺しと、それを理由に
兄であるギレンを容赦なく殺すキシリアの非情なまでの行為。
最終決戦では、アムロもガンダムを放棄し、ホワイトベースの仲間たちも
白兵戦で戦うラストが、ロボットアニメの常識をはるかに越えていて印象的でした。

「僕にはまだ帰れるところがあるんだ…」
とララァに語るアムロもいいんですが、
生死を共にしたホワイトベースの仲間と再会するシーンに、
もう胸がいっぱいになってしまって泣けました。
(マクタロウの手前泣かなかったけど…)
次は映画版を見たら、「Z」か「ZZ」かなあ
…なんてマクタロウに言ったら「見ない方がしあわせ…」とか言われちゃいました。
やっぱりなんでも「パート1」が一番でしょうか?

ところで、ララァが力を使うシーンで「ラッ…」って
効果音(音楽?)が入りますけど、あれは「ララァ」だから「ラ」なんでしょうか?
「ミミ」だったら「ミ」とか、「ファーファ」だったら「ファ」とか…。
そんなことないですね。すみません。くだらないこと書いて…。

2015/08/27 に画像を追加しました。画像はDVDのジャケットです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

BS2「野良犬」

Posted by マクノスケ on

20020904-001.jpg

黒澤明監督の1949年の「刑事」映画。
三船敏朗と志村喬の刑事の2人組が、
戦後まもなくの風情漂う町並みで執念の捜査を進めて行きます。

途中、黒澤映画では常連の「千秋実」さんが文芸風な若者(!)の役で登場!
髪型も長い前髪を横分けにしてそれっぽく見せているのですが、
のちの千秋さんの方が印象深いだけに、その似合わなさに
笑いが込み上げて来ました。
まさに「こんな千秋さんだけは見たくない!」っていうのを
目の当たりにしたって感じでした。
それにしても黒澤さんの自然描写の入れ方の巧みなことと言ったら…。
さすが巨匠ですね。

野良犬(1949)
メディア 映画
上映時間 122分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 1949/10/17
ジャンル サスペンス/ドラマ
監督:黒澤明
出演:三船敏郎 村上刑事
   志村喬 佐藤刑事
   淡路恵子 並木ハルミ
【解説】
 恐ろしく暑い真夏の午後。射撃練習を終えた若い刑事村上はうだるような暑さに辟易しながら満員のバスに乗り込み帰路につく。しかし、村上は車内でコルトを盗まれたことに気づく。慌てて犯人らしき男を追うが結局路地裏で見失ってしまう。コルトの中には実弾が7発残っていた。必死にコルトを探す村上だったが、やがてそのコルトを使った強盗事件が発生してしまう。窮地に立つ村上は、この事件で新たにコンビを組むことになった老練な刑事佐藤の助けを借り、コルトの行方を追うのだった……。
 巨匠・黒澤明監督が初の本格的な犯罪サスペンスに挑んだ意欲作。徹底してディテールに拘った周到な脚本とどこまでもリアリズムを追求した演出でそれまでの日本映画には見られない高い緊張感が全編を支配する。そして、観ているこちらまで息苦しくなるような、あの真夏の都会を覆う灼熱の空気感が実にみごとに表現されていてなによりも印象的だ。<allcinema>


 Mac「OS9.2.1」をインストール

マクノスケ掲示板で「βビデオの生産が終了」の話題から
「β」や「LD」ばかりでなく「Mac」も選んでしまう私は
あまのじゃくか…という話になりました。
もちろん今では「VHS」や「DVD」のお世話にはなっていますが、
パソコンは99年の暮に買ったiMacグラファイトを使っています。

当時のOSは「9」だったんですが、現在は「9.1」に
アップグレードして使っていました。
そのMacのOSも最新式のものは10.2(開発名ジャガー)になっていて、
掲示板で、せめて「9.2」にしたらどうかというアドバイスを
受けて「9.2.1」をインストールしてみました。

(ちなみに「OSX」は「OS9.2.2」からでないと
インストールできないんですが、デジカメのOSの対応が
「9.2.1」までになっていたので、とりあえず「9.2.1」にしてみました。)

再起動してマクノスケ掲示板を見てみたら、画面や字の大きさが
やたらと大きくなっていてびっくりしましたが、設定を直しているうちに
元に戻ってひと安心。FTPソフト(HPの転送ソフト)も、サーバーに接続出来ず
焦りまくりましたが、「コントロールパネル」内の「インターネット」というファイルの
「ニュースタブ」の接続方法が「ゲスト」ではなく「登録利用者」になっていたようで
ここを「ゲスト」にしたら送れるようになりました。
こういう時にかつて買った解説本が役に立つんですね。
そのうち「9.2.2」もインストールしてみるつもりです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

テレビ東京「ヴァンパイア」放映に物申す!

Posted by マクノスケ on



仕事帰りに冷えからお腹の調子を壊したマクタロウ。
なんとか夕飯を食べ終え、トイレに駆け込むこと2回!
「もう正露丸を飲むしかない!」と瓶を手に取りさっと一振りしても、なにも出て来ない…。
「か、空だぁ~~~~っ」虚しい声が家中にこだます…。
ごめんね。最後に飲んだのは私だったんだけど、
その時は、まだ残りがあるんだとばかり思っていたの。
わざとじゃないんだよ~っ。許して~!

このあと、気休めに「胃薬」を飲んでおとなしくしていたマクタロウ。
なんとか峠は越したみたい。よかった…。


カーペンターの「ヴァンパイア」が木曜洋画劇場で放映されるというので
楽しみにしていたら、ジェームズ・ウッズの声が野沢那智!
ジェームズ・ウッズの声は野沢那智じゃいかんでしょ!
もう一気に見る気が失せてチャンネルを変えてしまいました。
那っちゃん、きらいじゃないんですよ。
でも、ジェームズ・ウッズは絶対、合ってない!
同じく刑事ナッシュ・ブリッジス(ドン・ジョンソン)も
そういう理由で見てないんですけどね…。


2015/08/27 にマクノスケ日記より転載。その際に動画を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

テーブルクロス ちょっぴりお洒落な台所

Posted by マクノスケ on

20020906-01s.jpg

我が家の台所のスペースのほとんどを占める
80cm四方のテーブルに、テーブルクロスなる物を敷いてみました。
ほんとは人形が乗せてあるカラーボックスのうしろのふすまを隠す為に
購入したテーブルクロスなんですが、止めてみたら妙な感じで、
やっぱりこれは本来の目的で使うしかないと思うに至った次第です。

実際に敷き始めたのは昨日の夜なんですが、
「汚しちゃいかん!」とテーブルクロスの上にランチョンマットを敷いて
こぼさないように食べていたら気疲れしちゃって、いや~まいった!まいった!
(だからマクタロウのお腹も余計に痛くなったのかな?)

それで今日、病院のかえりにホームセンターに寄って
メーター売りのビニールシートを買って来ました。
いろいろ種類がありましたが、一番薄い0.8ミリの
「ベタベタしない仕様」のものにしてみました。

でもね。これが結構、困りモノ…。
ベタつかない代わりにふきんで拭くと右へ左へ動いちゃって、
テーブルの上の物がみんな落ちちゃう…。
結局、気を使うのは変わらなかったりして…。(^_^;)
画像は人形のうしろのふすまを隠すために使っていたころの様子。
クリックで拡大します。

2015/08/27 にマクノスケ日記より転載。その際に動画を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

インソムニア

Posted by マクノスケ on

20020907-001.jpg

久しぶりに三島で見て来ました。

「メメント」の監督クリストファー・ノーランの新作。
太陽が沈まないアラスカを舞台に、殺人事件を追う
ロスから派遣された刑事にアル・パチーノ。
無気味な犯人役にロビン・ウィリアムズ!
新米女性警官にヒラリー・スワンクとオスカー俳優が火花を散らす熱い2時間!

これは「メメント」同様、よ~く見ないと肝心なところを見逃しちゃう映画です。
映画を見終わったあと、この映画のもっとも「曖昧な部分について」
マクタロウとも話したのですが、その真相が「パンフレットに今野雄二が
書いた通り」だとすれば、私は監督の演出に見事にハマったんだと思います。

ラストシーンのアル・パチーノのセリフが印象的。
人間はいったん踏み外した道からは、
決して逃れることは出来ないんだなあ…とつくづく思ってしまいした。
ところでタイトルの「インソムニア」とは「不眠症」のこと。
アラスカの美しい自然描写とは対照的に不眠症に陥った主人公の苛立ちもみどころ!

インソムニア(2002) INSOMNIA
メディア 映画 上映時間 119分
製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(日ヘラルド映画)
初公開年月 2002/09/07 ジャンル サスペンス/ドラマ/犯罪
始まりは 髪を洗われ 爪を切られた 17歳の 少女の死体
6日間眠れないほどのあまりにも異常な事件

監督:クリストファー・ノーラン
出演:アル・パチーノ ウィル・ドーマー
   ロビン・ウィリアムズ ウォルター・フィンチ
   ヒラリー・スワンク エリー・バー


 お買い物忘備録

amazon.co.jpで洋書「LOST」を購入。
行方不明になったペットのポスターを集めたペーパーブック


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

決定!これが日本のベスト100「特撮・アニメヒーロー&ヒロイン」

Posted by マクノスケ on

仮面ライダークウガ

以前にアニメキャラベスト100ってやったと思うんですけど、
それとどう違うのか興味を持って見ましたが…やっぱりテレビ朝日。
1位が「仮面ライダークウガ」っていうのはわかりやすいですね。
前回の「ドラえもん」同様…。(笑)

でも7位が「ウルトラセブン」、5位が「ゴレンジャー」と来た時に、
これは「やらせ?」「ネタ?」と思った人も多かったんじゃあ?
うちでは、「じゃあ3位はアクマイザ-3?」「1位は超人バロム1?」
なんてジョーダン言ってました。

1位仮面ライダークウガ、2位ウルトラマン、3位ドラゴンボール(孫悟空)、
4位仮面ライダー(1号)、5位ゴレンジャー、6位仮面ライダーアギト、
7位ウルトラセブン、8位ルパン3世、9位ガオレンジャー、10位ウルトラマンコスモス

いつも思うんですけど、アンケートに答えてる人って、どうみても30~40代ですよね…。


2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

キーダ&マイロの水着とオビ&パドメのピンクのドレス

Posted by マクノスケ on

20020908-01.jpg

マクノスケ日記にもアップしてなかったけど、あとから載せたよシリーズ第2弾!
HDDに2002年9月8日の日付けで残っていた着せかえの写真をこの日付けで
アップしておきます。この記事は 2015/08/28 に書きました。

以下に着せかえの写真の詳細を記載。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ネット配信「銀河鉄道999」

Posted by マクノスケ on

20020909-01.jpg

9月9日9時だから…
インターネットアニメ「銀河鉄道999」の配信が本日9月9日9時より始まりました。
ネット用の新作で13分¥500が、高いかどうかはそれぞれの懐事情にもよるでしょうが、
驚いたのは、日テレの夜のニュース。

なんと松本先生自らが、声優として作品に参加しておられる…。
な~んか間違っちゃってないかなあ~って思ったのはうちだけ?
できれば、松本ワールド完結の方に力を注いでいただけると有り難いんですが…。

配信される絵の方は、ネット用ということで動きも簡単なもの、
キャラの方もどちらかというと初期のテレビ版に近いように思うんですが、
私としては劇場版1作目のグレードのものを見たいですね。
もちろん劇場で、ちゃんと完結したものを…。(^^;)

2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

クワイ=ガンとオビ=ワンのフィギュア

Posted by マクノスケ on

20020910-01.jpg

空からジェダイが…

寝る前に、パソコンの電源を落とそうとしたら、
パソコンがおいてある机の一番上の棚から
クワイ=ガンとオビ=ワンのフィギュアが落ちて来て、頭を直撃!
驚いた拍子に机の天板に手をぶつけすり傷をつくってしまいましたぁ。
痛かったぁ~~~。夜遅くだと言うのに大声あげちゃったし…。(笑)

それにしても「師匠と弟子」のふたりに襲われるって…
私って「シス」なのかな?(^^;)


2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

千と千尋の神隠し(spirited away)の公式HP

Posted by マクノスケ on

Spirited Away

久しぶりに実家へ行く途中、あやポンさん宅へ初めてお邪魔しました。
やっぱりあたらしいマンションはきれいだし、広々としていて気持がいいですね。
その点うちは…。

いや、狭いことは、狭いけど「なんだかんだ」で狭さに拍車をかけている。
その「なんだかんだ」が問題と痛感。
でも、やめられないんだなあ。
その「なんだかんだ」が…。(笑)

千と千尋の神隠し(spirited away)の公式HP
向こうのウォルト・ディズニー・ピククチャーズのオフィシャルHP内にある
千と千尋の神隠し(spirited away)の公式HPで予告を見ました。(現在はリンク切れ)
千尋の声優さんてだれなんでしょうか?
もしかして日本の声より上手いかもしれません。
予告の中でハクが千尋に「マスターハク」と言っていたような気がしたんですけど、
ヒヤリングが全然ダメな私…。聞き違いかもしれません。
英語がわかる方、聞いてみて下さい。
このページのトップのCGIも凝っていてお薦めです。
日本のサイトでもこうだったのかな?

「のほほん本舗」のカウンターがもうすぐ「10000」を向かえようとしています。
これまでやって来れたのも、みなさんのおかげと感謝しております。
キリ番を踏んだ方は、掲示板に連絡下さいね。よろしくお願いします。

2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スターウォーズ・クラシック・ボトルキャップ到着!

Posted by マクノスケ on

20020912-01.jpg

おかげさまで、本日「のほほん本舗」のカウンターが「10000」を越えました。
今年の1月5日にHPを開設して以来今日までの8ヶ月。
本当に多くの方に見ていただいて感謝しております。
「10000」のキリ番を踏まれた方は、いつも「マクノスケ掲示板」に
書き込みしてくださってるtomoさんでした。
tomoさんには、マクタロウのイラストを送りますね。
これからもマクタロウとふたり「のほほん」とやって行きたいと思います。
末永いおつきあいよろしくお願いします。

スターウォーズ・クラシック・ボトルキャップ到着しました!
7月22日にシールを送ったのにまだ届かない!
もしかして事故にあったのかな?…ということで
ペプシの事務局へ電話してみたら「只今、発送の準備をしております。」とのこと。
「コレクションステージの方は早い方でも今月の20日から30日頃の発送になります」
というので、安心していたら午後になって宅急便で届きました。

すごい!4~5時間で送られてくるとは…!
電話した甲斐があったのか?(笑)


段ボール1箱に10種類がまとめて入っていて、並べてみると
これがかなりのボリューム…。いったいどこに置くというんだろう?
う~む。これから置き場所を考えねばっ!
それにしてもep1のアミダラ…笑える。
服といい、顔といい、こりゃ鯉以外の何者でもないよ。

bc-20020912-01s.jpg bc-20020912-02s.jpg


クリックで拡大します。

「鯉になったアミダラ」…それにしても笑える!
「一番のお気に入り」…帝国の逆襲の悪役セット。
 

bc-20020912-03s.jpg bc-20020912-04s.jpg

クリックで拡大します。

「ミレニアムファルコン」…メカもいい出来です。
「ジェダイの復讐」…組み合わせ次第で「ジェダイ」のあのシーンを楽しめます。


bc-20020912-05s.jpg bc-20020912-06s.jpg

クリックで拡大します。

「うちの妹にうりふたつのレイア」…ほんとに似てるんです!(笑)


2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ペプシ・スターウォーズ・キャンペーンのハガキ

Posted by マクノスケ on

ペプシ80本買ってまだ6本残ってます…。

昨日、催促の電話をしたせいかどうかはわかりませんが(笑)
ペプシから「コレクションステージ」発送についてのご案内のハガキが届きました。

「ご応募頂きました「スターウォーズエピソード2コレクションステージ」につきまして、
当社の予想をはるかに上回るご応募を頂戴しており、
お客様のお手元にお届けできる時期は10月上旬頃となります事を
ご了承頂きたく、御連絡を差し上げた次第です。」

当社の予想をはるかに上回るご応募って…
ペプシなんかこんなに飲むバカいないよっ…って思ってた?
もしかして…?(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

着せかえを求めて静岡へレッツゴー!(^▽^)

Posted by マクノスケ on

20020914-01.jpg

なんとなく「静岡」へ行ってしまいました。
もはや私とマクタロウのふたりの趣味を満たせるものを
売っているのは静岡しかないっ!とばかりに…。(笑)
もちろんこちらでも、いろいろ買ってはいますが…。

マクタロウは模型店「レインボーテン」で本とデカールを、
私はおもちゃ屋「ホリハチ」でバービーの着せかえを買い込み、
帰りに清水のエスパルスドリームプラザに寄って、
明日の「サイン」の先行ロードショウの先売り券を取り、夕方帰宅。

あぁ、それにしても私の「着せかえ病」は、ますます悪化していく一方です。
今日は、前から目をつけていた「売れ残り商品」を買いに行ったのですが、
時すでに遅し…。やっぱり、いつか買うんだったら、
ある時に買っておくってのが鉄則なんでしょうか…。
せっかく来たんだからと、やけくそで「超ど派手」な服を買って
キーダさんに着せてみたら、これが「すごく似合ってる!」
早く写真に撮ってみなさんに見ていただきたいです!

2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。

以下に着せかえの写真の詳細を記載。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「サイン」先行ロードショウ

Posted by マクノスケ on

20020915-001.jpg

「サイン」の先行にマクタロウと
マクタロウの友人S原さんと3人で行って来ました。

いろいろ書きたいのですが、書くと全てが
ねたバレになってしまうので書けないのが悲しい~。
パンフレットにも
「「サイン」をご覧になった皆様へ~M・ナイト・シャマラン監督の
要望により、ストーリーの全貌については明らかになさいませんよう、
慎んでお願い申し上げます。」…なんて書いてある。

ただ、監督の言わんとすることは「シックス・センス」「アンブレイカブル」と
一環していて、そこのところは大いに共感できるし、
そこが、監督の個性だとも言えるのですが、今回は売り
(=宣伝)に失敗しちゃってるかなあ。
S原さん曰く
「日本そばを食べに行ったら、カレーが出て来て、
それも、まあ、まずくはなかった…みたいな映画だよね!」

ってこれが一番、的を得た表現かもっ!

サイン(2002)   SIGNS
メディア 映画   上映時間 107分
製作国 アメリカ    公開情報 劇場公開(ブエナ)
初公開年月 2002/09/21    ジャンル ドラマ/サスペンス/ホラー
それは――決して気づいてはいけない兆候(サイン)
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:メル・ギブソン グラハム・ヘス
   ホアキン・フェニックス メリル・ヘス
   ロリー・カルキン モーガン・ヘス
   アビゲイル・ブレスリン ボー・へス
   M・ナイト・シャマラン レイ・ラディ
   チェリー・ジョーンズ キャロライン・パスキ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

DVD「アンブレイカブル」

Posted by マクノスケ on

20020916-001.jpg

「わかりやすい人ねっ!」って言われそうですが、
昨日、「サイン」を見た勢いで、同じ監督の「アンブレイカブル」のDVDを
中古で買って見ちゃいました。¥1980じゃ、買うしかないでしょう。(笑)

見おわって思ったんですけど、シャマラン監督って
「シックスセンス」の感覚で見ちゃうから、どうしても「オチ」ばかり気になって、
映画の本質を見落としてしまうんだな~って、しみじみ思いました。

「アンブレイカブル」も見た当時は、「そのオチはなんだ~っ」って
気持でいっぱいで、いまいちだと思っていたんですが、
こうして見直してみると「いい映画」です。
「サイン」を見てなにか釈然としない気持でいっぱいだったんですけど、
きっと「サイン」も、「オチ」を気にしないで素直に見ることが出来れば、
シャマラン監督の「暖かいまなざし」が見えてくるはず!
ビデオが出たらもう1度見てみなくちゃ。d=(^o^)=b

アンブレイカブル(2000) UNBREAKABLE
メディア 映画 上映時間 107分
製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ブエナ)
初公開年月 2001/02/10 ジャンル サスペンス/SF
真実を知る覚悟はあるか
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ブルース・ウィリス
   サミュエル・L・ジャクソン
   ロビン・ライト・ペン





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「SF西遊記スタージンガ-」の再放送!

Posted by マクノスケ on

20020917-01.jpg

私が23年前から運営しているアニメの
「スタージンガ-」ファンクラブが、今、最高に盛上がっています。
実はCSの「東映チャンネル」で今日から再放送が始まったのです。
ファンクラブの掲示板では、再放送の報道があった7月末から
スカパーのチューナーやアンテナ購入の話で盛上がり、
再放送に寄せる期待でまさに「夢もふくらむ。血もおどる。」
といった様相を呈しておりました。

私と言えば、数日まえからS-VHSのビデオテープを買い込み、
昨日の夜は、ちゃんと「東映チャンネル」が写るか入念にチェックをし、
ビデオのチャンネルを外部入力に切り替え、今朝8時の放送に備えました。

ところがです!朝、7時半に、念のため「東映チャンネル」の
写りをチェックしたら、なんも写らんではないですかっ!
そのうち画面には無情にも「アンテナの向きをチェックして下さい」という文字が…。
昨日の夜から降り続いている雨で微妙にアンテナの向きが変わったのか…
とにかく写るようにと、雨の中、ベランダでマクタロウにアンテナと格闘してもらって
放送開始10分前に写るようになりました。
マクタロウ…ごめんなさい。どうもありがとう。

およそ20年振りに見た(昔の再放送をビデオに撮ってあるので、
たまに見てはいましたが)「スタジン」は、本当になつかしいというか
思いきり20年前にタイムスリップしたようでした。
なんだか気分まで若返ったような気がして、これから最終回まで、
この時間だけは二十歳(はたち)の頃に戻れる…そんな9ヶ月を送れそうです。(笑)


2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

NHK教育「老いをどう生きるか」

Posted by マクノスケ on

「生きる」という贅沢―私の履歴書

映画一筋!戸田奈津子

ETV2002の「老いをどう生きるか」に
映画字幕翻訳家の戸田奈津子さんが出演!
毎週、木曜日に「手話ニュース」の「戸田奈津子の映画が大好き!」
のコーナーをかかさず見ている私としては、見ない訳にはいかない…と
(マクタロウが言うので)見たんですが、あれ、ですね。戸田さん、
自ら自分のことを「わがまま」だと言ってました。(笑)
まあ、仕事のことを言ってるんじゃないと思うんですけどね。

60歳をとうに過ぎての母とのふたり暮らし、片目がほとんど見えない中での
字幕の仕事など興味深い話ばかりだったんですが、
その中でも特に印象的だったのが、淀川長治さんの話。

亡くなる10年くらい前。
淀川先生は戸田さんに、自分は明日死ぬかもしれない…と言っていたそうです。
でも、あの監督の映画が封切られる…と聞くと
見たい一心でなかなか死ねないと言って10年間、
それをエネルギーにして生き続けたとのこと。
さすが映画一筋の人生だっただけあります。
戸田さんも第2の淀川さん目指していい仕事してもらいたいと切に思いますね!

2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

中学時代からのアニメ友だち

Posted by マクノスケ on

20020811-002.jpg

青春そのもの!

今でもたまに会ってアニメの話をしているS山さんが遊びに来てくれました。
遊びに…とは言っても、今日の本当の目的は、8月に彼女の分まで買った
「小松原一男アニメ原画集」を渡すことでした。

ふたりでページをめくるたびに「お~っ!タイガーマスクだぁ」とか
「デビルマンなつかし~い」とか「ゲッターロボもいいけど、やっぱグレンダイザ-だよね~」
「999よりハ-ロックだろ!」なんて言って盛上がってしまいました!
なんでも彼女の旦那さんが、永井豪の大ファンということで、
代金も半分払ってくれるんじゃないかとのこと。
いいなあ。マクタロウは、どちらかと言うと、あまり小松原さんのことを
買ってないんだよね。でも、わたしも彼女も小松原キャラ=青春そのものだった!
あぁ、56歳の短い生涯だった小松原さん、つくづく惜しい人を亡くしました。

なんで才能のある人って若死の人が多いんでしょうか?
くれぐれも宮崎(駿)さんには長生きして欲しいですっ!

2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

フィギュア「長靴をはいた猫」

Posted by マクノスケ on

20020920-01.jpg

びっくりしたにゃん!

7月に行きつけ(笑)のおもちゃ屋さんに頼んであった
メディコムトイの「長靴をはいた猫」のフィギュアが、やっと来ました。
「長靴をはいた猫」は、東映アニメーションの長編アニメ映画で
3本作られた人気シリーズです。

騎士のかっこうをした主人公の猫、ペロは東映アニメーションの
トレードマークにもなっているので、御存知の方も多いかと思います。
そんなペロですから、さぞかしいろんなグッズになっていそうなんですが、
これが案外そうでもなかったんですね。まあ、昔の作品ですから、
その頃フィギュアなんてものはなかったでしょうし。
なので、フィギュア雑誌で発売されるやいなや真っ先に予約してしまったというわけです。

出来の方はまずまずでしょうか。
もう少しほっぺと口の部分が大きい方がより似ていたような気がします。
ああ、この調子で、次は「わんぱく王子」なんぞ出してくれると嬉しいんだけどな。
だけど、順番から言うと「ヒルダ」や「ホルス」の方が先でしょうね。
ましてや「海底3万マイル」や「空飛ぶゆうれい船」なんか出ないだろうなあ。
あ、でも「長靴をはいた猫」のルシファーとか出ちゃったりして?
あれは結構、イケてますよね。「どうぶつ宝島」の船長でもいいかな。
それから…(完全に止まらなくなってる!)

2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

我、超レアLD、発見せり!「松本零士シアター」

Posted by マクノスケ on

20020921-01.jpg

このところ、あまり調子がよくありません。
特に今日あたりは、これから天気が悪くなるようなので、
痛みというより身体全体がだるくて参ってます…。
やっぱり気圧が低くなってくるとダメみたいです。
雨が降るならジャンジャン降ってくれた方が楽なんだけどなぁ。ふぅ~ぅ。

マクタロウが以前から欲しかった「ジュブナイル」のDVDを探しに、
めったに行くことがないCDショップへと行ってみました。
ここは本屋の2階にCDコーナーがあって結構売れ残り商品がある
…(笑)穴場的なお店!予想は当たってみごと「ジュブナイル」をゲットし
マクタロウはにこにこ顔だったんですが、私も半額LDのアニメコーナーで
超びっくりレア盤をみつけてしまったんです!

それは「松本零士シアター」といって東映まんがまつりで上映された
松本作品(ハ-ロックや999など)を収めたもので、
なんと「スタージンガ-」の劇場版まで入っている貴重なソフト!

もちろん、私は発売された頃に買って持ってるんですけれど、
買いのがした人!これは買うしかありませんよ!
だってこれって、きっとこれが最後の1枚に違いありませんから…!

2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

DVD「ジュブナイル」の特典映像

Posted by マクノスケ on

ジュブナイル [DVD]

これは「オマージュ」?

体調、悪いです。やっぱり陽気のせいかしらん?
病院で運動のし過ぎかな?
それとも着せかえで遊び過ぎ?
はたまたスタジン再放送で、はしゃぎ過ぎ?
フィギュアの買い過ぎ?
ネットのやり過ぎ?

…みんな、ほどほどにしなきゃダメってことかなぁ。(>▽<)


昨日、見た「ジュブナイル」の特典映像に「劇中劇」ってのがありまして、
その中に「鵺/ラストレジェンド」という劇中で流れる
テレビゲームの映像をある程度の長さにした映像が収められているんです。
それの音楽が、まるごと「フック」(スピルバーグのピーターパン映画!)
のCDの1曲目の曲のパロディなんですが…

これって「わざと」なんですよね?「ジュブナイル」というタイトルは、
「少年期」という意味で、この作品には「少年の頃の夢を忘れない」
というメッセージが込められているんだそうです。

ということは、やっぱり…。

う~ん、やるなあ。山崎監督!


2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ガチャポン「日本アニメーションコレクション」

Posted by マクノスケ on

ガチャポン SRシリーズ 日本アニメーションコレクション 全6種セット

魚紳さんには、なんの思い入れもないぞ!

思い立って(いつもやん!)マクタロウの母校(大学)の厚木まで、
おんぼろキャロルに乗ってドライブに出掛けました。
ちょっとしんどかったけど楽しかったです。
マクタロウが昔、住み込みで働いていた新聞屋さんも見て来てしまいました!
途中、厚木のトイザラスに寄り、またまたバービーの着せかえを
¥1000分、買いました。夕方、帰って来て着せてみましたが、
今回は失敗!だれに着せてもイマイチ…。あ~泣ける!

それはそうと、トイザラスで「日本アニメーションコレクション」
のガチャポンを2回やってしました。実は、このシリーズの
コナン(CMのアイキャッチシーン)よく出来ているんです。
で、結果はなぜか「釣りキチ三平」の三平と魚紳さんっ!
これもよく出来てるんですけど、私もマクタロウも魚紳さんには、
なんの思い入れもないので「ケッ!」って言って店をあとにしました。
それでもテレビの上に飾ってる私っていったい…???

三平ファンの方がいらっしゃいましたら、差し上げますので、連絡下さいませ。


2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ム-ラン」が実写映画化ぁ?

Posted by マクノスケ on

ムーラン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

嬉しいような悲しいような…。

いつも見ているサントラマニアのHPで、「ム-ラン」が
実写映画化されるという話題になっています。
なんでも主演はミッシェル・ヨーとか…。
できれば音楽もアニメと同じジェリー・ゴールドスミスにやって欲しい
(サントラファンならみんなそう思っているはず)のですが、
香港での映画化なので、メジャー作曲家の起用は無理らしいです。
もうこうなったら、やけくそで声の出演と同じキャストで、シャン隊長は
D.B.ウォンに皇帝はジョージ・タケイに演ってもらえばいいのにね。
ムシュ-はCG?声はやっぱりエディ・マーフィーか?
(←うそ。うそ。だけどムシュ-が出ないのは淋しいなあ。)

雪山のシーンやラストの屋根の上での扇子対決も見たい。
ミッシェル・ヨ-だけに「グリーン・デスティニー」のような
カッコイイアクションが期待できそう!
問題はちょっと年を取り過ぎてないかしらん?
63年生まれ…ってことは、いま何歳?
40前後の年の計算がいまいち出来ない私…。(^^;)


2015/08/28 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「リロ&ステッチ」のスクリーンセーバー

Posted by マクノスケ on

20020925-01.jpg


画像は2015/08/31に追加した画像です。現在スクリーンセーバーは提供されていません。

アロ~ハ~な宇宙人参上!

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズの公式サイトのトップページ
にあるダウンロードというところをクリックすると、
画面の1番下に、これから上映される映画のスクリーンセーバーの
アイコンが表示されます。

今日は、どんな映像か知りたくて興味津々で「リロステ」のところを
クリックしたら、いきなりデスクトップにダウンロードされてしまいました。
しかたがないので(いや、しかたなくないんですが)
コントロールパネルに入れて再起動!
するとそこには、アロ~ハ~な宇宙人ステッチの活躍シーンが
写っては消え、写っては消え…。
な、なんか思ったよりずっとおもしろそう。
来年の春はプレスリ-の歌とか口ずさんで盛上がっていたいな。


なんでも「茹で落花生」って全国的ではないそうですね。
うちは大好物で「冷凍もの」をよく食べるんですが、実は私、
上手く殻をむけなかったりしてました。
それが今日、やっとコツがつかめたんです!

以前からマクタロウに「出っぱってるところを指で押すと
パカッとむける」と言われていたのに、どうしても出来なくて
「ヘン」だなあって思ってたんですけど、押してるところが逆だったんです。
よく見てみると「ウルトラマン」の頭みたいになっている方を
押さなきゃダメだったみたい。
コツがつかめたら、おもしろいようにむけるようになって、
あ~っ、やった~って感じ。(笑)

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

いま、スタジンFCが暑い!

Posted by マクノスケ on

20020926-01.jpg


画像は2015/08/31現在の画像です。当時の画像がなかったので代用しました。

HTMLのタグって奥が深いね!

9月17日に始まった再放送を機に、大変、盛上がっているスタージンガ-・ファンクラブ。
しかも、どこからか小説の霊が会員さんに降りて来て、いま、オリジナル小説ラッシュ!
掲示板に連載で小説を発表されている方や、メールで小説を送ってくれる方もいて、
私も更新に忙しい日々を送っています。

今日は、7月から9回に渡って掲示板に小説を連載してくれた
さつきさんの頑張りに感銘を受けて、その小説をまとめたものを
スタジンのトップページにアップしてみたのですが、どうせアップするならと、
新しいワザを使ってみました。

その「新しいワザ」とは…、前からやってみたかった
「背景を固定して文字だけをスクロールする」というもので、
素材屋さんに書いてあったスタイルシートを貼付けてやってみたんですが、
これがうまくいかず、手持ちの解説本を見ながらやっているうちに
余計にわからなくなってしまいした、。

そんなこんなで、半ばあきらめかけていたところ、ネット探索で、
通常のHTMLで表示されるタグというのを発見。
いとも簡単に表示することが出来ました。こういう時には、ネット探索が1番ですね。

完成したページは、会員さんには好評で、一生懸命アップした甲斐がありました。
次はどんな「ワザ」を使ってみようかなあ。
…こうやってネットにハマっていくわけですね~。やばいなあ。(笑)


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

東映DVD・2枚買って1枚もらおう・キャンペーン!

Posted by マクノスケ on

20020927-01.jpg

あ~っ!バカバカ!私のバカッ!

今日は、午前中、市役所、郵便局、肩こりの病院を
巡って買い物をして帰って来ました。
午後から昨日に引き続きスタジンの更新をしている最中に、
急に具合が悪くなったのですが、なんとか夕飯は作り、
ぐたっとしながらも「真珠夫人」のスペシャルを見ていました。
今回、足された後日談…結構、よかったですね。

それはそうと、夕飯を作り終え、マクノスケ掲示板の更新をしたら、
なんと!そこにtomoさんの「東映のDVDのキャンペーンは、
600円分の切手を同封するんだよ」との書き込みが!

私ってば、てっきりシールだけ貼って出せば1枚、
ただでもらえるんだとばかり思って、切手を同封しないで送ってしまったのです。
あ~っ。このところ、こんなんばっかり。ネットのやり過ぎで疲れているのかしら?
いや~、違うな。根っからのおっちょこちょいなんだなあ。私。

結局、東映ビデオに電話をして聞いたら、土日は事務局がお休みなので、
月曜に電話をして欲しいとのこと。
「でも月曜がしめきりなんですよね。」との私の問いに
「そんな方や郵便事情やいろいろな方のためにしめきりは10日くらい猶予を見てます」
というありがたいお返事。
最後に「まあ、切手を同封してない方には、電話をいただかなくても
事務局から電話がいったと思いますけどね!」とも言われ、
なんか情けな~い気持になってしまったのでした。

とにかく月曜に電話してみなきゃ…。
それにしても私って…バカだよねえ。


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

安貞桓、エスパルスで黒星デビュー

Posted by マクノスケ on


2004年08月08日(日) Yokohama F.Marinos v Reggina Calcio - Pre-Season Friendly

アンジョンファ~ン!

このところ、清水は負けっぱなしで、順位の方も下から2番目の15位。
あ~ぁ、なさけないなぁ。ファンとしては、毎回、
もやもやした気持ちでテレビの中継&ニュースを見ています。
今日は韓国のアンジョンファンのデビュー戦だというのに、
後半、斉藤くんの退場から流れが一遍…。
結局、7枚も警告をもらってのVゴール逆転負けという最悪の結果となりました。
アンもいいパスをまわしていただけに、これからの活躍に期待したいところですが、
森岡、バロンがいないエスパルスに未来はあるのか~?
心配だなあ。


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ジャスティス

Posted by マクノスケ on

20020929-001.jpg

清水ドリームプラザの「MOVIX」へ「ジャスティス」を見に行って来ました。
やっぱりアクションものは音のいい映画館で見るとひと味違いますね。
これぞ映画館で見る醍醐味です。

この映画、原題を「Hart's war」といいドイツの捕虜収容所で起きた
殺人事件をめぐって、黒人士官である犯人の弁護をしなければならなくなった
主人公ハート中尉の心の葛藤が描かれています。
それを邦題で「ジャスティス」としてしまうのは、
あまりにも「それだけ」という感じがして工夫がないような気もします。

トリート・ウィリアムズと「プライベート・ライアン」のアパムを足して
2で割ったようなコリン・ファレルは、役に合い過ぎていたのか、
素直に演じ過ぎたのか、もう少しアクがあってもよかったのではと思ったのですが、
その分、ブルース・ウィリスが押さえた演技でやってくれていたので、
充分に堪能できました。男ってのは、こうですよ!って感じです!!

ところで戦争映画オンチの私が、この映画の時代設定である
1944年12月16日が、ノルマンディ上陸から半年後の話なんだ…
と思いながら見れるようになったのも、教育熱心なマクタロウのおかげかしらん?(笑)


ジャスティス(2002)
HART'S WAR
メディア 映画
上映時間 125分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ギャガ=ヒューマックス)
初公開年月 2002/09/28
ジャンル ドラマ/戦争/サスペンス
200人の命か、ただ1つの正義か。
前線は、それぞれの心の中にあった。

監督:グレゴリー・ホブリット
製作:デヴィッド・フォスター グレゴリー・ホブリット デヴィッド・ラッド
アーノルド・リフキン
製作総指揮:ウォルフガング・グラッテス
原作:ジョン・カッツェンバック
脚本:ビリー・レイ  テリー・ジョージ
撮影:アラー・キヴィロ
音楽:レイチェル・ポートマン

出演:ブルース・ウィリス マクナマラ大佐
コリン・ファレル 中尉トミー・ハート
マーセル・ユーレス
テレンス・ハワード
コール・ハウザー
ライナス・ローチ
ヴィセラス・シャノン
エイドリアン・グレニアー
セバスチャン・ティリンガー
マイケル・ウェストン
ブラッド・ハント
サム・ワーシントン



 決定日本のベスト100「愛と感動のアニメ名場面100」

またまた、やって来ました!今度は何が入るのか注目!

1、フランダースの犬(ネロとパトラッシュ、天国への旅立ち)
2、ルパン三世・カリオストロの城(ラストの銭形、感動の名セリフ)
3、アルプスの少女ハイジ(立った!立った!クララが立った!)
4、タッチ(和っちゃんの死)
5、ドラゴンボールZ(スーパーサイヤ人に変身した悟空)
6、みなしごハッチ(ママとの感動の再会!)
7、機動戦士ガンダム(最終回、アムロ涙の脱出!)
8、めぞん一刻(伍代くんのプロポーズ)
9、魔女の宅急便(キキがトンボを助けるシーン)
10、銀河鉄道999劇場第1作(鉄郎とメーテルの別れ)

今回は、なるほど!納得ですね。ちなみに「ドラえもん」は11位でした。(笑)
でも、わたしが1番泣けるのは、やっぱり「ハクション大魔王」の最終回!
今回も16位にランクインされていたんですが、紹介の映像を見て、
またまた泣いてしまいした。うっ…うっ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。