マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

DVD「ロード・オブ・ザ・リング」

Posted by マクノスケ on

20021003-001.jpg

やっぱりボロミアよね~。

いつもDVDを通販で買っているComodoから、
「ロード・オブ・ザ・リング」と「天空の城ラピュタ」が届きました。
今回、この2枚は早期予約で25%というお買得価格!(注・いつもではない)
昨日の夜に首をひねって1日寝ていたというのを押して3時間…見てしまいました。

あぁ、やっぱり、ボロミアには泣ける。
画像も気持ちがいいくらいにピントが合っているし、音もいい。
特に映画館で見て、暗いなあ…と思っていたモリアの坑道の部分が、
鮮明で奥行きがある仕上がりになっていて、映画館で味わったものと、
また違う部分で楽しめました。

特典映像の「二つの塔」のプレビューとDVDのスペシャルバージョンの
プレビューだけ見たのですが、「二つの塔」の方は、ゴラムなどのメイキング満載!
で、今からこんな映像見ちゃっていいんかぁ?って感じでした。(^^:)
あぁ、それにしても「二つの塔」の公開まで、まだ半年近くあるのね。
アメリカ行って見ちゃいたいわ!…ってお金ないけど…。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニューレイ ヤマハ ビーノ 1/6 秋のツーリング!

Posted by マクノスケ on

20021004-02s.jpg


こちらの画像だけ拡大します。


20021004-01.jpg

ネットオークションで着せかえ人形用にとスクーターをゲットしました。
ニューレイという会社のヤマハ・ビーノ・1/6スケールで、
送料、振込料込みで¥2750也。

これがめちゃくちゃいい出来なんでして…。
さっそく関節が動かせるニニさんを乗せて
モール卿とツーリングさせてみました。(笑)
それにしても、こっちの方面にもハマりそうな私…。
またまたおたく道の泥沼に…。


20021004-03.jpg

おまけ。モールさんのスクーター姿!(笑)


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ロード・トゥ・パーディション

Posted by マクノスケ on

20021005-001.jpg

清水まで「ロード・トゥ・パーディション」を見に行って来ました。

いやいや、トム・ハンクス、ポール・ニューマン、ジュード・ロウの
3大共演も見物でしたが、映画全体が丁寧でよく出来てました。
近頃なかなかこういうじっくりと描かれている作品が少ないだけに、
サム・メンデス監督は貴重な存在かもしれません。

まあ、欲を言わせて貰えば、全く落ち度のない展開が、
かえってまとまり過ぎているのでは…という印象を受けました。
開巻直後、この監督の前作「アメリカン・ビューティ」を思い出したりもしました。
(語り口が同じだったからです。)
音楽も前作と同じト-マス・ニューマン(父が「大空港」のアルフレッド。
兄が「アイスエイジ」のデイヴィッド。
いとこに「トイストーリー」のランディを持つハリウッドの音楽一家!)
…で、かなり派手なシーンでも音楽は押さえ目なんですね。
たぶん監督の意図するところでしょうが、これもかえって作品を地味にしている要因。
派手なところは派手でもいいんじゃないかと思うんですが…。

それと、出演者に「トータル・フィアーズ」で私の「お気に入りに追加」
された(笑)キアラン・ハインズ(トータル・フィアーズではロシアの大統領役)が
出ていたのは嬉しかった!あ~っ、でも出番があまりにも少なすぎて残念でしたが…。

あと、これは余談の余談なんですが、トム・ハンクスの顎のあたりを見て
人事だと思えなかった私。うわ~ん。ダイエットせにゃあ。
…って、また「せにゃあ」炸裂してましたね。戸田さんの字幕…。

ロード・トゥ・パーディション(2002) ROAD TO PERDITION
メディア 映画 上映時間 119分
製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2002/10/05 ジャンル ドラマ/犯罪
父親は皆、息子にとって英雄となる。
監督:サム・メンデス
出演:トム・ハンクス マイケル・サリヴァン
   ポール・ニューマン ジョン・ルーニー
   タイラー・ホークリン マイケル・サリヴァン・Jr.
   ジュード・ロウ マグワイア
   ダニエル・クレイグ  コナー・ルーニー
   スタンリー・トゥッチ フランク・ニッティ
   ジェニファー・ジェイソン・リー アニー・サリヴァン
   ディラン・ベイカー  アレクサンダー・ランス
   リーアム・エイケン  ピーター・サリヴァン
   シアラン・ハインズ  フィン・マクガヴァン



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

CD「永井豪の世界」

Posted by マクノスケ on

20021006-01.jpg

どこにもないぞ!

8月にCD「石ノ森章太郎の世界」と「松本零士の世界」を買って
車で出かける度に聞いているのですが、これが結構、
居眠り防止に役立ってたりしてます。(笑)
対向車は、私がCDに合わせて歌いながら大口を開けている姿を見て
「なんなんだ?あいつ」と怪訝そうな顔をしていることでしょう。

そこで、先週、すみやバイパス店でみつけたのがこのCD!
「永井豪の世界」!

先週は月末でお金がなかったので、今週はどうじゃ!
とばかりに来てみたら、ガ~ン!売れちゃってる!
マクタロウの方は、T・REXのグレートヒッツを買い込み、
さっそくカーステレオで聞いたりしていて、とっても嬉しそう…。
そんな私の落ち込んだ様子を察知したのかマクタロウが、
他も回ってみようと言ってくれて、すみやの函南、大仁と巡ってみたのですが、
結局どこにもみつからず、とぼとぼと帰って参りました。
やっぱりこいうのって、ネットで注文した方が早かったかも。
あぁ、骨折り損のくたびれ儲け…とはこのことですね。


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

NKH・BS2放映「ホーンブロワー 海の勇者」

Posted by マクノスケ on

20021007-01.jpg

これぞ!定番のおもしろさ

朝、病院へ行く為にお弁当を作ったりしていたら、
急に体調が悪くなってしまい動けなくなってしまいました。
少し休んでいたのですが、痛みが増すばかりなので、
なんとか起き上がって車で病院ヘ行き、注射をしてもらいました。
先生から今週は家でおとなしくしているように言われたので、
今週はひかえめにしようかと思っています。(^^:)

うちに帰って来て横になっていたら、だいぶ楽になり、
8時からマクタロウが楽しみにしていたテレビドラマをいっしょに見ました。
「ホーンブロワー 海の勇者」は、イギイス製作の全4話のテレビシリーズで、
ストーリーは、18世紀、イギリスとフランス・スペイン連合軍の戦いを舞台に、
英国海軍に所属するホレイショ・ホーンブロワー士官候補生が、
赴任先の船で、先輩の陰湿ないじめや船の撃沈に合いながらも、
部下に助けられ、たくましく成長して行くというのが第1話です。

マクタロウが期待していた帆船の合戦シーンが、あまり登場しないのは、
残念だったけれど、ドラマの方が、定番(=部下に信頼を得て行くシーン
なんか気持ちいい!)でおもしろかったです。あと3話。
主人公にどんな波乱万丈な設定が用意されているのか、楽しみですね。

ちなみに主人公の声は田中実さんでした。
森尾由美ちゃんとお風呂の洗剤のCMに出てる人ですよね。
結構上手かったです。


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ペプシスターウォーズep2コレクションステージ

Posted by マクノスケ on

20021008-01.jpg

それにしてもデカイのだ~ぁ。

7月末に応募したコレクションステージがようやく到着しました。
予測はしていたとはいえ、それにしてもデカイ!

段ボールの中に、写真の上にあるジャンゴの箱(これが等身大?と思える程の大きさ)
が入っていて、さらにその中にステージが入っているので、
それぞれを出して行ったら部屋が満杯になってしまいました。(苦笑)

とにかくうちは狭いし、今の状態(フィギュア、本、CDどっさり)では、
悲しいかな…とても展示場所(笑)がないので、とりあえずキャップを飾るだけ飾って、
ひと通り見て楽しんだあと、ステージはしまっとこうかと思っています。
(…って、その場所もなかったりする…。)
でも、キャップをひとつひとつはめて行く時って、なんだか楽しいですね。

まだトレードの分が届いてないので、ちょっと歯抜けになっていますが、
それでも、こうして揃うと壮観です。あたらめて見てみると、
あ~、こんなキャラいたな~ぁ。やっぱりキット・フィストーかっこいいなあ。
マクタロウは気持ち悪いって言ってるけど、あの憂いを帯びた瞳がたまらないわ!
でも、実際にはお会いしたくないキャラだけど(笑)などと、しみじみ思ってしまいました。

なんだかep2を見たのが、もうかなり前のような気も…。
まあ、12月にはDVDも出ることですし、見たらまた評価も変わってくるかもしれません。
いや…変わらないかも…。(^^;)

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

味の素「アジア麺・ベトナムフォー」

Posted by マクノスケ on

いま、マクノスケ掲示板で、味の素から発売された
アジア麺・ベトナムフォーの話題で盛上がっています。

実はこの夏に、かさぱのすさん御夫婦と秋葉原でオフ会をした時に、
ベトナム料理のお店に連れて行ってもらって、その時、食した
「ベトナム風うどん」が実においしかったのです。
いつかまた食べたいなあ~と思っていたら、なんと、インスタント麺として
味の素から発売され、テレビでCMをやってるじゃありませんか!
しかも今朝のヨ-カド-の折り込み広告に¥100でデカデカと載ってる!

こりゃあ、買ってくるしかないよ~!とマクタロウに頼んで、
ワクワクしながら帰りを待っていたら…売り切れだって…。
そ、そんな…、そんなに人気あるのか!
あ・じ・あ.め~ん!

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

NHKBS2放映「ホーンブロワー海の勇者」最終回

Posted by マクノスケ on

20021010-01.jpg

月曜日から4日間に渡って楽しんで来た「ホーンブロワー海の勇者」
が終わりました。当初、楽しみにしていた帆船の合戦シーンは、
あまり拝めませんでしたが、どこまでも実直で無茶な主人公
(その無茶に何人もの人が救われる!)と、毎回登場する、
ずるがしこくて、「改心という言葉を知らんのか!」というほど
徹底した悪役キャラ(これが主人公の上官だったり部下だったりする)に、
ちょっとハマってしまいました。(笑)

放送が終わってからネットで主人公を演じている
ヨアン・グリフィズのプロフィールを調べたら、
なんと「102」や「タイタニック」「ブラックホークダウン」にも、
チョイ役で出演していることが判明。
来年の予定の中には「ホーンブロワー」の続編なんかも入っていて、
こりゃNHKさん、はやくつづきをプリーズ!って思っちゃいました!

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

DVD「天空の城ラピュタ」

Posted by マクノスケ on

20021011-001.jpg

夕飯のあと、先日、ネット通販で買ったDVD「天空の城ラピュタ」を、
マクタロウとようやく見ました。いや~、いつ見ても、いいっす!

私、アニメの仕事を辞める直前まで「ラピュタ」の撮影を手伝ってましたので、
そういう意味でも感慨深いんですが、この作品は、宮崎作品の中でも、
群を抜いてすばらしいですね。
作画も丁寧だし、キャラの演技という点でも完璧。
お話もエンターテイメントに徹しているし、音楽もいい!
(久石さん、これで燃え尽きてない?)
いつもは、園丁ロボットがお墓に花を捧げているシーンで
どわっと涙がこぼれちゃうんだけど、今回はラスト近くの「バルス!」
というシーンの直前のパズ-のセリフ
「おばさんたちの縄は切ったよ」に泣けたぁ~~~~。
このパズ-のおもいやりの心って「いいっ!」
他にも、空から落ちて来たシータを助けたあと、
自分の上着を掛けてあげるパズ-!もう、たまらないです!

天空の城ラピュタ(1986)
LAPUTA: CASTLE IN THE SKY
LE CHATEAU DANS LE CIEL [仏]
Castle in the Sky
メディア 映画 Anime 上映時間 124分
製作国 日本 公開情報 劇場公開(東映)
初公開年月 1986/08/02 ジャンル アドベンチャー/ファンタジー
ある日、少女が空から降ってきた・・・
監督:宮崎駿
声の出演: 田中真弓 パズー
   横沢啓子 シータ
   初井言榮 ドーラ
   寺田農 ムスカ


 味の素アジア麺「ベトナムフォー」

ついに!夕飯にアジア麺「ベトナムフォー」を食べました!
とりを茹でて、もやしとにらにさっとお湯を通して麺の上にのせてみました。
思った以上に、あの味が再現されていて、おいしかったです!
具がのってないと、これだけじゃお腹がいっぱいにはならないかもしれません。
餃子をおかずに食べたら、ちょうどよかったです。
…ってうちが、ただの食いしん坊なだけ?

 ウエッジ=海軍提督にびっくり!

リンクにあるさまタマさんのHPの掲示板を見ていたら、
昨日まで楽しんでいた「フォーンブロワ-」に
スターウォーズのウェッジを演じていたデニス・ローソン
(オビ=ワン役のユアン・マクレガーの実のおじさんというのは、あまりにも有名!)
が出ているという話題をみつけてびっくり!
マクタロウが録画したテープで確認したところ、オープニングにも
一番最初に名前が出てるじゃありませんか!
よくよく見てみると、この回で「年のくせに、やたら無鉄砲な海軍の提督」を
やってるダン・ヘダヤ似のあの豪快なおっさんがそうだったのね!
てっきりダン・ヘダヤだと思ってたよ。(爆笑)
それにしてもウェッジも年をとったねえ~。しみじみ…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

DVD「ロード・オブ・ザ・リング」特典映像

Posted by マクノスケ on

夕飯のあと、マクタロウと特典映像を見たんですが、まだ全部見切れてません。
でも、きっと最初の方を見て推察するに、同じインタビューのバージョン違いが
何パターンか入っているのではないでしょうか?
最初の方のいくつかも同じインタビューが編集違いで入ってるだけですから…。

私が1番よかったのは、ネット配信もされてた音楽の「ハワード・ショア」のインタビュー!
あのエンヤの歌を美声で歌う少年の映像も収録されていてグ-!
お馴染みの音楽をオーケストラを前に指揮するショア先生のお姿にも惚れ惚れ。
あ~、日本でコンサートとかやってくれないかしら?そしたら絶対、行っちゃうのに!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スターウォーズ・キャラクタ-・クリ-チャ-・ドロイド・日めくり

Posted by マクノスケ on

20021013-01.jpg

20021013-02.jpg

今日は、マクタロウが体育委員で校区祭の呼び出し係として行っていて、
1日いませんでした。そこで、ひさしぶりに「マクノスケ趣味の小部屋」
にある「スターウォーズの部屋」を更新しました。
更新とは言っても、この日記に書いたスターウォーズに関する情報や
話題をまとめただけですから、たいしたことはないんですが、
まあ、「忘備録変わり」ということで…。

Amazon.co.jpに頼んであったスターウォーズの日めくりカレンダーが届きました。
今年のは、各シーンを説明文(英語!)で紹介したものだったので、
キャラクターの他に、メカや建物もあって、つまらない日もあったりしてるんですが、
来年のものは、キャラクターがど~んと大きく載っているシンプルなデザイン!
でも、12月31日は、ep4のZUTTONってキャラで、あんただれって感じ。(笑)
大晦日なのに、こんなマイナーキャラ?アメリカ人って、こういうこと全然考えてないみたい。

でも、毎日違うキャラなので、1キャラ1ページしかないのが、
かえって物足りないかなあ。アナキンなんか1ページを3等分して
(上記写真のように)載せられちゃってるし、ルークに至っては、
トーントーンに乗ってる例の写真で、顔が全然写ってないの!
なのに、デクスターダイナ-のウェートレスのお姉ちゃんなんて、
カメラ目線のスチール写真。これってルークファンはやり切れないですよぉ! 


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ドラゴン「N-2B・フライトジャケット」

Posted by マクノスケ on

kisekae-20021014-01.jpg

まるで本物!

土日、家でおとなしくしていたので、
(マクタロウは校区祭に丸二日かかりっきりだったし)一気に弾けて、
ふたりして、またまた静岡まで買い物に出掛けてしまいました。

まずはすみやで先週の日記に書いた「永井豪の世界」と
「POP-UP 80’S」を購入。「POP-UP」の方は、
ワム!(アンドリュ-、なにしてるかなあ?)や、ジャニ-、バングルス、
ノーランズ、ケニー・ロギンス、ヨーロッパなど80年代のあのなんとな~く
安っぽいサウンド満載で、もうウハウハ!(笑)
特になつかしかったのは、ポール・ヤングの「エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」。
あのビデオクリップ、よかったなあ。
豪ちゃんの方は、車の中でマクタロウと歌いましたとも!
「マジンガ-Z」や「デビルマン」「グレンダイザ-」。
私なんざ、歌詞カードいりません。(笑)

つづいて、いつもマクタロウが行く模型屋「レインボーテン」で、
前から目をつけていたドラゴンのアクションフィギュア用の着せかえ
「N-2B・フライトジャケット」を¥1800で購入。
これが、よく出来てるんですよ。
バービーやジェニーの着せかえなんて遠く及びません。
まるで本物のよう。
フードの裏の部分にも、ちゃんとフェイクの毛皮らしきものがついてるし、
チャックやボタンを留めるフックなどの細かい作りにも脱帽です。
うちに帰って来てさっそくニニさんに着せてみました。
ちなみに、写真のうしろに写ってる飛行機は、マクタロウが作ったプラモデルです。(笑)
あ~それにしても、なんでこんなに楽しいかなあ。着せかえって…。(笑)

kisekae-20021014-03.jpg kisekae-20021014-04.jpg


クリックで拡大します。

同日の日付けでパソコンのHDDにあったキーダサンとマイロの画像もアップ。
バービーの着せかえを購入後、着せ替えて撮ったと思われます。


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

どうなってんの? スカイパーフェクトTV!

Posted by マクノスケ on

今朝、8時からスカパーの東映チャンネルで
「スタージンガ-」の再放送を録画し始めたら、
頻繁に「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください」
という画面に切り替わり、焦ってしまいました。
10時に録画を終了してひと通り見直してみたら、
やっぱり録画したテープもこの画面に切り替わっていて、もうがっかり…。

夕方のスタジンの再放送に間に合わせるため、アンテナの調節をし、
「東映チャンネル」の受信状態を確認したあと、お昼から「スーパーチャンネル」の
「スタートレック・DS9」を見ようとしたら、今度は「スーパーチャンネル」の方が
同じ症状になっていて、それも、更に頻繁に「確認画面」と切り替わるものだから、
とても見られる状態ではなく、結局見るのをやめてしまいました。

なんとかスタジンは録画できましたが、相変わらず、スーパーチャンネルは
見ることができません!いったいぜんたい、これって、どういうことなんでしょうか?
ちなみに他のチャンネル(カートゥンネットワーク、AXN、アニマックス)は、
ちゃんと写ってます。だれか教えて!

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

手作りのニニさんのスカート!

Posted by マクノスケ on

kisekae-20021017-01.jpg

いつもお世話になっているSさんから着せかえ人形の
ニニさん用にスカートを作って送っていただきました。
これがすばらしい出来で、感激してしまいした。
私は何をするにも不器用なうえ、特に裁縫は全くダメなものですから、
こういう手作りのものを見ると本当に感心してしまうんですね。

親ばか(人形ばか?)な私は、さっそくニニさんに着せ、
いろんなポーズをさせちゃいました。
いやはや、全く、危険な道にどんどん進んで行く私。
我ながら、だいじょうぶか~って感じ。(^^;)
写真はいづれ「着せかえ人形の部屋」にアップする予定です。


kisekae-20021017-02.jpg

同日の日付けでパソコンのHDDにあったキーダさんとマイロの画像もアップ。
バービーの着せかえを購入後、着せ替えて撮ったと思われます。

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

感謝感激雨あられ!着せかえ&食品サンプル

Posted by マクノスケ on

kisekae-20021017-03.jpg

今日の夕方、tomoさんとみ~めさんから小包が届きました!

中味は両方とも着せかえ人形グッズです。
み~めさんからは、手作りのかおりちゃん(ジェニーフレンド)の洋服が6点も届きました。
特にこの「白いドレス」は、びっくりするほどゴージャスな1品。
こんなに手が掛かるものをわずか2~3日で作ってしまうみ~めさんには、
ただただ敬服するばかりです。不器用な私には神様のように思えます。
これから少しづつアップして行こうと思っていますので、
興味のある方はぜひご覧になって下さい。


kisekae-20021017-04.jpg

kisekae-20021017-05.jpg

一方、tomoさんの方からは、カッパ橋で買って来てくれた
商品サンプルのキーホルダーが届きました。
これがトンカツとカレーライスなのですが、すごくリアルでよく出来てるんです。
大きさも、ちょうどバービーにピッタリのサイズなので、
金具をマクタロウにはずしてもらって、さっそく人形の手に持たせてみました。
スプーンはタイムスリップグリコの「給食」のスプーンを代用してみました。
近々アップしますので、こちらの方もよろしく!

それにしても、み~めさん&tomoさん、
私のツボを押さえたものを送っていただいて本当にありがとう。
感謝感激雨あられですっ!

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

車に傷をつけられたぁ!

Posted by マクノスケ on

今朝、美容院へ行く途中で、車の右のミラーに
(いたずらによる)傷を発見!(これがかなりひどい傷!)

車を降りて、よく見てみたら、ボンネットと前のライトのカバー、
右サイドの前後の窓にも、かなりの傷がつけられている!

この3~4日、車に乗らなかったので、その間にやられたみたいなんです。
まあ、もう10年も乗っているので、そろそろ買い替え時かな
…とは思っていたんですがあと1年くらいは乗るつもりでいただけに
…もう、頭にくるやら、人が信用できなくなるやらで…。
美容院へ行ったあと、実家に寄って相談してみたんですが、
板金屋に出さないとダメという話になり、泣く泣く、帰って来ました。
帰りがけに、整形外科と兼ねてから行こうと思っていた耳鼻科
(耳だれ最悪!)に寄って帰って来たら、もう6時過ぎてました…。え~ん!

夜、交番に連絡してお巡りさんに来てもらい、指紋を採ったり、
調書を作ってもらいましたが、犯人逮捕はむずかしいようです。
全く無理というわけでもないようですが…。
それにしてもなんと腹の立つことかっ!
犯人に告ぐ!きっと天罰が下るぞ~!

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

9デイズ

Posted by マクノスケ on

20021019-001.jpg

清水でマクタロウとマクタロウの母と3人で見て来ました。

この映画、予告では、かなりシリアスな売りで宣伝していますが、
見ているうちに…「うん?これってコメディなのぉ?」って展開に…。
まあ、お笑いとまでは行かないのでしょうが、決してシリアスな
ストーリーではないことは事実!
たしかに主人公のCIAのエージェントのクリス・ロックが死んじゃって、
替わりに双子の弟が採用されるって展開が、すでにマジじゃないのかも。

だけどそれだったら、あの予告はないよ~って感じですねえ。
(あ~やれやれ。)でも、映画の中エアサプライの曲が流れて
なつかしかったです。カムバ~ック!80年!(笑)

9デイズ(2002)  BAD COMPANY
メディア 映画   上映時間 117分
製作国 アメリカ    公開情報 劇場公開(ブエナ)
初公開年月 2002/10/19   ジャンル アクション/犯罪/コメディ
人類史上最悪の9日間。
監督:ジョエル・シューマカー
出演:アンソニー・ホプキンス
   クリス・ロック
   ガブリエル・マクト
   ガーセル・ボヴェイ
   アドニ・マロピス
   ケリー・ワシントン
   マシュー・マーシュ
   ピーター・ストーメア
   ジョン・スラッテリー
   ブルック・スミス


 「二つの塔」の絵ハガキ

そのシネコンが入っているエスパルスドリームプラザにある雑貨屋さんで、
「二つの塔」の絵ハガキを発見!

この他にポスターと同じ絵柄と、スクリーンセーバーにもなっている
「フロドが左右から腕を掴まれている」絵柄があったので、
いっしょに買ってきました。絵柄なんですが…う~っ。
フロドさま、かなりしんどそう…。
「王の帰還」まで持つかしら?心配です。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ジェニーの着せかえ なぜミニなのかってそれはね~。

Posted by マクノスケ on

暇つぶしに、トイザラスに出掛けたんですが、
ジェニーの新しい着せかえが久々に入荷されていました。

ひとつは「温泉」と題した…浴衣、半纏、風呂桶、手ぬぐい、スリッパのセットで、
これはこれで、なんとなくわかるって世界なんですが、問題(?)なのが、
もうひとつのセット!その名も「ミニシスター」。
セット内容は、ベール、修道服、十字架のペンダントに黒のパンストとロングブーツ。
…で、なんでロングブーツなのかと言うと、修道服の丈が「ミニ」なわけでして…(苦笑)
「ミニシスター」の「ミニ」が何を示すか…みなさん、これでおわかりですね(笑)
今回は買わないで帰って来ましたが、ちょっと惹かれるものが…(^^;)


帰りに、20年振りに御殿場の「アンの家」という喫茶店に寄ってみました。
20年経っても、当時と同じたたずまいで、まるで時間が止まったかのようでした。

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

タイグリーンカレー

Posted by マクノスケ on

タイグリーンカレーセット【タイの台所シリーズ】(2~3人前)

微妙にアジアンブームのうち

しばらく前から足首が、今まで以上に痛くて、困っていたので、
今日病院へ行って注射してもらいました。ちょうど内側のくるぶしあたりです。
打つ時は痛いのですが、あとのことを考えるとこれくらいの痛さは我慢、我慢!

午後、うちへ帰って来たら、少しだけ楽になって来ました。
はたして、これがいつまで持ってくれるのかが1番問題なのですけれど…。(ふ~ぅ)
できれば、今週末、東京に行く頃まで持ってくれればなあ…と思っています。

夕飯に「タイグリーンカレー」なるものを作って食べました。
これは先週tomoさんにいただいた「タイ汁ビーフンセット」の姉妹商品で、
マクノスケ掲示板で今、盛上がっているアジアンブームを受けて、
清水のエスパルスドリームプラザで購入したものです。
最初は、辛い&ココナッツミルクの甘い味にビビっていたのですが、
食が進むうちになんだか楽しくなって来て、大いにタイの味覚を満喫しました。
私には、ちょっと辛かったけど、これが、なかなかイケるお味で、
たまには、作ってみてもいいなあ~と思いました。
尚、このセットやタイ料理については「タイの台所」をチェック!


2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

バービー&ジェニーの着せかえ

Posted by マクノスケ on

kisekae-20021022-03.jpg kisekae-20021022-04.jpg

kisekae-20021022-01.jpg kisekae-20021022-02.jpg


クリックで拡大します。Mayaちゃんからプレゼントされた衣装を着せてみました。
右上のキーダさんの胸のペンダント(身体に埋め込まれてる)光らせてみました。

私が、今年に入って何にハマっているかと言うと、
それは紛れもなく「着せかえ」でしょう。
もちろん「スターウォーズ」や「ロード・オブ・ザ・リング」とは、
また別次元で…ですが。

HP内の「着せかえ人形の部屋」で、お気に入りの人形の
「着せかえ」を公開するのが、楽しくてしかたない日々を送っています。
唯一の悩みは、公開している人形の中でも今1番のお気に入りの
「ニニさん」に着せる服が、日本で手に入らないことでした。
関節が動かせる分、バービーより大きめに作られているので、
普段は「ケン」の服を代用しています。

この「ニニさん」、アメリカの「Get Rial girl」から発売されている
関節が動いていろいろなポーズをつけられる人形なんですが、
ある日、着せかえを買おうとトイザラスへ行ったら、
叩き売り状態(¥500)で売られていたんですね。
「¥500なら、洋服だけでも安い!」という気持ちで買ったんですが、
歯を見せたおもいっきりスマイルに魅了されてしまって
…以来、うちの愛娘と化しております。(笑)
そのニニさんの着せかえを日本でも通販してるサイト(ストックスアットマーク)を
掲示板でSさんに教えてもらい、発注したのが、日曜の夜。
昨日、発送のメールが届き、いつ着くかと、すごく浮き足立ってます!!!

そんな中、友だちのMayaちゃんから、バービーと
ジェニーの着せかえが届き、喜びが頂点に!!!
点数的にも多いので、これから少しづつ時間をかけてアップして行く予定です。
それにしても、自分の服よりも人形の服の方が多くなりつつあるうち…。
いいのかなあ。(笑)

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Get Real GIRL の着せかえ

Posted by マクノスケ on

kisekae-20021023-01.jpg

とうとう念願のニニさんの着せかえが到着しました!
宅配便が届く夕方まで、なんと時間の長く感じたことか!(笑)



kisekae-20021023-02.jpg

ブリスターパックに入っている4点は、どれもかなりいい感じだったのですが、
いざ着せてみると、4点とも脇のあたりが、きつくて腕が下がらないんですよ~。



kisekae-20021023-03.jpg

マクタロウ曰く「リアルにこだわるGet Real GIRLだから、
服の素材も「ほんまもん」を使ってて、がさばるんじゃないの?」ということで…。
(人形の腕が動かしやすいように、あえて薄い生地を使ったりしない…)

たしかに、服もバッグもリアルを追求して、よく作ってあったりするんですが、
出来れば、服だけは、もうちょっと人形の立場にたって作って欲しかったかなあ。
でも、デザインはいい感じっす!

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

小説「ハリ-・ポッタ-と賢者の石」

Posted by マクノスケ on

20021024-01.jpg

苦節9ヶ月…。やっと読み終えました。
ほんとのことを言うと9ヶ月かけて読んだのではなくて、
「ハリ-が機関車でボグワーツへ向うところ」で中断していたところから、
今日一気に読んだのが真相なんですけどね。(^^;)

本と映画の展開は、だいたい同じですね。
「みぞの鏡」のシーンが、多少足されているのと、クィディッチの試合が
トーナメントになっていて、何試合か多くなってる。
映画も、これだけのストーリーを、よくまとめたと思いますが、
本にくらべるとおもしろくないのは何故なんでしょうか?
私なりにいろいろ考えてみたんですが、ハリ-のキャラがつまらないのが原因なのでは?
本の方は、自分の未知の力と未開発である自分の能力とのギャップで悩んだり、
ロンとドラコに嫉妬したり、かなり自己嫌悪の固まりであるのに対して、
映画だとあまりにも表面的でさらっと流しちゃってるような気がしてならないんです。

…う~ん。って言うより、
もしかしてハリ-役のラドクリフくんの演技に問題が…????
それとも監督のクリス・コロンバスの演出が悪いのか?
どちらにしても「秘密の部屋」の予告を見た限りでは、1作目よりも、
かなり期待が持てそうなので(ラドクリフくんが、ちょうどいい感じで成長しているし…
よだれ…じゅるる…←あやしいおばさん)
今から、そういう点でも(結局、そういうことか!)
楽しみだったりしています。(笑)

2015/08/31 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リウマチの病院 おもしろい映画

Posted by マクノスケ on

20021025-01.jpg

明日の東京行きに備えて、リウマチで通っている病院で、
リメダゾン(ステロイド)の注射を打って来ました。
初めて金曜日に行ったんですが、曜日が違うと担当の先生も違うので、
来ている患者さんの顔ぶれも全然違いますね。
なんだか知らない病院へ来たようでした。
せっかく往復2時間もかけて来ているのに、注射を打ってもらっただけでは
、物足りない私は「運動療法室」へ行ってマッサージをしてもらったんですが、
その時の先生と私の会話…。

先生「ハリ-・ポッタ-の4巻、読みましたか?」
私 「昨日、やっと1巻を読んだんですよ。」
先生「うちなんか子供がそれぞれ買ったから2冊づつあるんですよ。」
私 「映画もおもしろいといいんですけどね…。最近おもしろい映画やってないですから…。」
先生「うちの子供が、今年見た映画で1番つまらなかったのは「ロード・オブ・ザ・リング」
   って言ってましたよ。長い上に、途中で終わっちゃうんだって。」
私 「えーっ!私は1番おもしろかったんですけどね。それにあれ、
   3部作の1作目だから途中で終わっちゃうのは、仕方ないんですよ。」
先生「あ。そうなんですか?」

やはり「指輪」は、小学生にはむづかしすぎるのかなあ。
ちなみにその子たちが1番おもしろかったのはビデオで見た「ハムナプトラ2」なんですって。
…そう言えば、うちの甥ッ子もそんなこと言ってたっけ…。

2015/09/02 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

東京見聞録 東京で映画を見てきました。

Posted by マクノスケ on

kisekae-20021026-01.jpg

予想通りの雨の中、マクタロウとニニさんを連れて新幹線で東京へ出掛けました。
まずシネスイッチ銀座で「ダークブルー」のチケットを買い、
徒歩で博品館まで向ったのですが、これが結構しんどかったです。
健康な人ならなんでもない距離だと思うんですが、
わずか2丁目間を歩くのが、キツい私…。注射の効き目全くなしでした。(泣)

ハロウィンで盛上がる店内を突っ切り、地下にある「リカちゃんクラブ67」
へ行ったのですが、たしかに品揃えはあるんですよ。
10月の新製品も全部おいてありましたし、この4~5ヶ月の
カレンダーガールの在庫数もかなりのものでした。
フェイクレザーの単品もののジャケットやパンツなども
あったんですが、これが1点¥3800とお値段高め!
しかしながらお目当てだった過去の着せかえと家具類、
食品などの小物は置いてなくて、結局なにも買わずにコーナーを後にしました。
どちらかと言うと、リカちゃんの方に力が入ってるようでした。
2階のド-ルハウスコーナーで、小物(テーブルをにぎわすグッズです)
を買い、3階のバービーコーナーまで行ったんですが、これが、
貧弱なコーナーでトホホもの。人形は多少置いてあったんですが…
着せかえが3点しか置いてないっていうのは淋し過ぎます。
おもいきり力抜けして、帰りは和光までタクシーに乗ってしまいした。

マックでお昼を食べて、かさぱのすさんと待ち合わせ、2時から「ダークブルー」を見ました。
これは飛行機好きだけじゃなく、メロドラマ&友情ものが好きな人にもお薦めの映画ですね!
特に「犬」好きな方!もう、泣けます。実家で飼っていたのが、
コッカスパニエルだった私は、もろ泣いてしまいました。
景色もきれいに撮れているし、語り口も上手い!
戦争というものも考えさせられるし、今年見た戦争映画の中ではピカイチでした。


kisekae-20021026-02.jpg

映画のあと、「西山洋書」で「ロード・オブ・ザ・リング」のカレンダーを買い、
「銀座クレムリ」で「パンプキン・クリームグラッセ」を食べたのですが、
(tomoさん、おいしかったよ!)この時、外にある牛の置き物の前で
ニニさんの写真を堂々と撮りました。


kisekae-20021026-03.jpg

勢いづいた私は、かさぱのすさんをパニックに落としつつ、
このあと和光をバックにまたまたパチリ…。撮ったのは、マクタロウですけどね。(笑)
写真はいづれ「着せかえコーナー」にアップしますので、お楽しみに!

銀座を後にして私たちの向ったところは、そう!おたくの殿堂!
秋葉原の「ラジオ会館」でした。(また来ちゃったのね~)
もう、この頃になると足の痛みが頂点に達し、ともすると
「もうだめ~」とへたりそうなところだったんですが、ボークスで着せかえのグッズを
眺めたり、ガチャポンのバラ売りコーナーを見ているうちに元気が出てきちゃって、
かさぱのすさんの奥様ちぱさんと合流して、ベトナム料理の店に向う頃には絶好調。


kisekae-20021026-04.jpg

ところが!!!!なんとお店がお休みで…
泣く泣く近くのアジア料理の店へ入り「スタトレ」や「プラモ」などを魚に
おいしく夕飯を食べました。そんなこんなで、12時に帰宅。
やっぱりなくなったのは、お金だったね~。(笑)


2015/09/02 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。
映画「ダークブルー」の部分だけ、映画鑑賞タイトルインデックスにリンクさせている
関係で、この記事より抜粋して別記事として記載しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ダーク・ブルー

Posted by マクノスケ on

20021026-001.jpg

予想通りの雨の中、マクタロウとニニさんを連れて新幹線で東京へ出掛けました。
まずシネスイッチ銀座で「ダークブルー」のチケットを買い、博品館でドールを見て
マックでお昼を食べて、かさぱのすさんと待ち合わせ、2時から「ダークブルー」を見ました。
これは飛行機好きだけじゃなく、メロドラマ&友情ものが好きな人にもお薦めの映画ですね!
特に「犬」好きな方!もう、泣けます。実家で飼っていたのが、
コッカスパニエルだった私は、もろ泣いてしまいました。
景色もきれいに撮れているし、語り口も上手い!
戦争というものも考えさせられるし、今年見た戦争映画の中ではピカイチでした。

ダーク・ブルー(2001)
DARK BLUE WORLD
メディア 映画
上映時間 112分
製作国 チェコ/イギリス
公開情報 劇場公開(アルバトロス・フィルム)
初公開年月 2002/10/26
ジャンル ドラマ/ロマンス/戦争
この空に君を想う。
故国チェコを捨て、英国空軍として戦ったふたりの男――
そして同じ女を愛してしまった。

監督:ヤン・スヴェラーク
製作:ヤン・スヴェラーク エリック・エイブラハム
脚本:ズディニェク・スヴェラーク
撮影:ウラジミール・スムットニー
音楽:オンドレイ・ソウクプ

出演:オンドジェイ・ヴェトヒー フランタ・スラーマ
クリシュトフ・ハーディック カレル・ヴォイティシェク
タラ・フィッツジェラルド スーザン
チャールズ・ダンス ベントリー司令官
オルドジフ・カイゼル マハティ
ハンス・ヨルグ・アスマン ブラシュケ医師



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

タイムスリップ・グリコ「ちゃぶ台」

Posted by マクノスケ on

20021027-01.jpg

懲りないおたくの私


朝、マクタロウの友人のS原さんが、鎌倉のおみやげと
タイムスリップ・グリコ「ちゃぶ台」を持って来てくれました。
映画やDVDの話をして、最後に、今度発売になった
プチ食玩のファミレスを集めようという話で合意!
おたがい、どっぷり「つかっちゃってます」(笑)

リウマチで痛いというより、歩き過ぎでふくらはぎが「筋肉痛」で痛いし、
だるくて身体を思うように動かせません!!
これもすべて遊び過ぎの自分が悪いのですが、それにしてもだる~い!!!
もう、お昼を作る気力もなれなくて、マクタロウと外へ出掛けました。


夕飯の買い物がてら、トイザラスへ寄って、「着せかえコーナー」をチェック!
「ミニシスター」の在庫(いずれ買う予定だったので)を見ているうちに、
グレーのハイソックスつきの制服の着せかえ(¥1200)を発見。
ニニさんも履けるかも…と思うと買わずにはいられなくなり、
結局、お金もないのに買ってしまいました。
いかんなあ~。私。


2015/09/02 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ディズニーチョコパーティpart.3

Posted by マクノスケ on

20021028-01.jpg

毎週、月曜日はリウマチの病院へ通っているのですが、
今日は東京見物の疲れがどっと出て、とても自分で車を飛ばして
行く気にもなれず、結局休んでしまいました。
きっと行っていたら、体操とプールを終えて帰る途中で、
居眠りで大事故を起していたでしょう。

第2弾までは「フルタのチョコエッグ」のディズニーバージョンとして出ていたこのシリーズ。
卵のチョコの中にカプセルが入っていて、さらにその中に
組み立て式のミニフィギュアがはいっているのですが、
第3弾は、ディズニーに見限られたフルタからではなく、
おもちゃのTOMYから「ディズニーチョコパーティ」として発売されました。

前回までは、コツコツと自分で買い(50個くらいかな)、
ダブリ分はトレードなどして集めましたが、今回、着せかえで
散財している私には、もうそんな余裕なんてないっ!

…という訳で、この何日かオークションを眺めては、ふ~ぅとため息の日々。
安くても¥8000はするのよねえ。よくよく考えてみれば、
そんなに欲しいのかっていうと、これが、いまやそうでもないし…。
でもここまで集めたことを思うとなあ。いや、マクタロウにも言われましたよ。
「ジェームズ・ホーナー」(注・「タイタニック」や「ビューティフル・マインド」の作曲家)
のサントラだって、「パクリだ!また同じ旋律だ!」とか言って集めちゃってるでしょ。
それって、ただのコレクターで好きで集めてるのと違うよ!…って。

あ~っ!でもね。私にも意地ってもんがあるのよ。
ここまで来たらやめられないわけ、だれかわかって下さ~い!!!


2015/09/02 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

デカプ- 新しい呼び名!

Posted by マクノスケ on

20021029-01.jpg

夕飯のあと、マクタロウと「ハリ-ポッタ-秘密の部屋」の音楽の話になりました。
今回の音楽も前回同様、ジョン先生が、やっているのですが、
向こうでクリスマスシーズンに封切られるスピルバーグの映画の作曲に追われ、
一部を別の作曲家(ウィリアム・ロス)に任すことに…。
ただ全体の80%が、ジョン先生の作曲なので、知らなければ、
ほとんど気がつかないくらいです。いや、知っていてもわからないかな。

…とは言え、演奏の方を、前回とは違いロンドン交響楽団が
やっているので、かなりの迫力サウンドに仕上がっています。

「スピルバーグの新作って?」
との私の問いにマクタロウが
「Catch Me If You Canってデカプ-が出てるやつだろ。」

…って…「デカプ-」って。あんた…。

いいなぁ。その呼び方!

今度からその呼び名、使っちゃおうかなあ。
ごめん!デカプ-。ファンの方、すみません。日本ではいつ公開でしょうか?
トム・ハンクスとの共演、楽しみです。
おっと、その前に「ギャング・オブ・ニューヨーク」がありましたね。
でも、これのデカプ-って2年前のデカプ-なんですよね。
アメリカでは、両作同時期の公開。
2年間の違いが拝めるのかしらん?

2015/09/02 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ソウルキャリバーをサモ・ハンが映画化?

Posted by マクノスケ on

20021030-01.jpg

今日、日記を書く為にジェームズ・ホーナーをネット探索していたら、
フィルモグラフィーに新作として「Soul Calibur」なる作品を発見。
なんとなく興味を惹かれたので、よく見てみると監督が
あのサモ・ハン・キンポーじゃありませんか!!
しかも製作はアメリカ・日本となっている!
そこで、さらにネット探索をしてみると「Soul Calibur」って、ナムコのゲームだったのね。
続いてサモ・ハンの公式ウェイブサイト「洪金寶的世界」を見てみると
「 ハリウッド監督デビュー作としてナムコの3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー』
"Soul Calibur"の実写版映画の企画が待機中(2003年公開予定)である。」
と書いてありました。

このニュースにもびっくりなんですが、私が意外だったのは、
なぜホーナー先生がこの映画の音楽を担当することになったのかということ。
「タイタニック」以降、こういった娯楽作がなかっただけに、
ホーナーの黄金期のあの熱いノリ(「コマンド-」や「クルール」など)に
期待しちゃうのは私だけじゃないはず!!!今から公開が楽しみな1本です!!
( 2015/09/02 追記 結局、企画の段階で流れてしまったようです。)


NHKでカスピ海ヨーグルトが特集されていて、これまたビックリ!!!
実は、今月の頭に、うちの母親から
「これ、やってみれば…」と種分けされたのが、
まぎれもなくこの「カスピ海ヨーグルト」!!!

市販のヨーグルトにくらべると、さらっとし過ぎていて、
菌を増やすのに失敗したのかなあ…なんて言っていたら、
牛乳を足して「10時間」以上、冷蔵庫に入れずに外に出しておく
…というのを「2時間」と聞き間違えていたようで 、問題解決。
それでも「ゆるい」ね…なんて言ってたんですが、今日テレビでみたら、
あの「ゆるさ」でいいんですね。よかった…。
それにしても、たったひとりの助教授が持ち帰ったヨーグルト菌が、
ここまで広がったのかと思うと、な~んか恐いんですが…。そうでもない? 


タイカレー(チキンレッドカレー)
ヤマモリというメーカーのレトルトのカレーを夕飯に食べました。
おいしいにはおいしいのですが、私には辛すぎちゃって…
もう、食べたあとも寝るまで、お腹の中までカッカしてました。(^^;) 
マクタロウは、辛さを予測してイエローカレーにしたのが正解だったようで、
まずまずのおいしさ…なんて言って食べてました。
リウマチには、あまり刺激の強いものは採っちゃいけないと
言われてますので、次買う時には、「イエロー」にしようと思います。(苦笑)


2015/09/02 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。