もみあげは剃らない方がいいでしょう。

20030401-01.jpg

今日は美容院へ行ってカラーとカットをして来ました。

すでにこの美容院に通い始めて5年くらい…。
お店のお手伝いの女の子とも親しくなって今日も
「チョコエッグ(ほんとはチョコパーティ)の第4弾は集めてますかぁ?」
などと聞かれてしまって「最近着せかえでお金がなくて集めてないんだよ」
と言うとちょっと意外…といった様子でした。(笑)

髪を乾かしている時にも着せかえの話になり、
「キサラ」の髪をショートにしたいんだけど、先生にカットして貰えないかなあ
なんてジョーダン(半分本気!)言ったら、
「やったことないからたぶんダメじゃないかなあ。」
と真面目に答えてくれたのがなんだか嬉しかったりしました。

最後の仕上げの時に先生に、短い毛が跳ねてしまうので、
左のもみあげの部分を剃ってるんです…と告白したら、
気がついていたよ…という感じで「濃くなるから剃らない方がいいよ」と
苦笑しながら言われてしまいました。
やっぱり剃らない方がいいのかなあ。(笑)


2015/09/14 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ヘア・ケア | ジャンル: ヘルス・ダイエット

タ  グ : 美容  ニニサンノヘヤ  

□□□ □□□!!!!

20030402-01.jpg

昨年6月6日に撮影。

iMacクラッシュの日間近…?

昨日の午後うっかりソファーでうたた寝をしてしまい、
気がついたらストーブも消えていて部屋が寒~くなっておりました。
起き上がったら、身体中が痛くなっていて、なんとか夕飯のかたづけをして
お風呂にも入ったのですが、痛みは増す一方…。
今日も痛みがひかず夕方まで横になっていました。
これもみんな自分が悪いんですけどね。(泣)

夕方、なんとか起きて、スタジンのコーナーの更新をして、
しばらくしたら急にパソコンから「ボン!」という音がして、
画面の文字が全て四角だらけ(こんな感じ→□□□ □□□)になってしまい
フリーズしてしまいました。
あわてて再起動したにもかかわらずその後2~3回同じような音がして
フリーズするという現象が続き(文字はだいじょうぶだった…)
ウィルスチェックしたりデスクトップの整理をしたりしたら、
なんとか通常に戻った(ように見えるだけか?)のですが、
もしかしたMacくんとも「お別れの日」(=クラッシュ)が
近づいているのではないかと気が気ではなかったりしています。


2015/09/14 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: パソコン | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  関節リウマチ  

DVDで「ダークブルー」

20030404-001.jpg

昨日の夜、マクタロウの高校時代からの友人S原さんが、一足早く
マクタロウの誕生日プレゼントにとDVDの「ダークブルー」を持って来てくれました。

さっそく「四畳半5.1CH/DTSお茶の間シアター」(!)で見ましたが、
やっぱり泣けますね。主人公の買っている犬バウチャが、以前に実家で
飼っていた犬と同じ犬種のコッカスパニエルで尚泣けるんです!!

売りはジャケットを見るとサブキャラの美形少年のアップで
キャッチコピーも「みじかくも美しく燃え」なんて書いてある…。
おまけにジャケットの(ビニールにではなく)紙自体に
「高畑・宮崎両監督推奨作品コメント付き」というシールが貼ってあって、
いくらジブリが出しているにしても、こりゃやり過ぎだよという感じでした。
ほんとは第二次世界大戦中と戦後のチェコの実体と男同志の友情、
ひとりの女性を巡っての恋愛劇が巧みに描かれた秀作で…、
もちろん戦闘シーンもいいんですよねえ!

ダーク・ブルー(2001) DARK BLUE WORLD
メディア 映画
上映時間 112分
製作国 チェコ/イギリス
公開情報 劇場公開(アルバトロス・フィルム)
初公開年月 2002/10/26
ジャンル ドラマ/ロマンス/戦争
この空に君を想う。
故国チェコを捨て、英国空軍として戦ったふたりの男――
そして同じ女を愛してしまった。

監督:ヤン・スヴェラーク
出演:オンドジェイ・ヴェトヒー(フランタ・スラーマ)
   クリシュトフ・ハーディック(カレル・ヴォイティシェク)
   タラ・フィッツジェラルド(スーザン)
   チャールズ・ダンス(ベントリー司令官)
   オルドジフ・カイゼル(マハティ)
   ハンス・ヨルグ・アスマン(ブラシュケ医師)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  

12インチフィギュア「バージル・トレーシー」

20030405-01.jpg今日は元気だったら、お花見に行こうと思っていたのに
生憎の雨…。結局、買い物に出ただけでしたが、
トイザラスで掘り出し物をみつけました!

でも、みつけたのは実は私じゃなくてマクタロウ!
私がいつものように着せかえ人形のコーナーを見ていたら、
フィギュアコーナーに「サンダーバード」の長男
「バージル・トレーシー」が売っているのを教えてくれたんです。
もちろん目的はこのフィギュアではなくて
「ニニさんに着せるため=コスプレ」のために…。
マクタロウ…すっかり洗脳されているぅ!!(爆笑)

さっそく家へ帰ってニニさんに着せてみたら、これがまた
似合ってるんだなあ。惜しいのは、あの帽子が人形と
一体になっているので取り外しが出来ないということ。
写真を撮るには帽子を作るしかないかしら?

それにしても、この一発芸に掛けている
私たちっていったい…!!

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。
その際に画像を追加しました。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フィギュア | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

スタージンガーFCオフ会!!

20030406-01.jpg

左一番前の青いジャケットが私です。

今日は、スタージンガーFC創設以来24年目にして
初のオフ会ということで、マクタロウの運転で横浜まで行ってきました!!

集まった7人で個室でコースのお料理を食べながら、スタジンの話で盛上がりました。
私が持参した会報「ギャラクシー」やクーゴなどのセル画、会誌に載せる為に
撮った写真などを回しながら、当時の想い出話に花を咲かせました。

3時からの二次会でも、話題は尽きず
「クーゴは、脳みそ以外は全部機械なのか?」
「箱入り娘の姫がなぜサーフィンが出来たのか?」
「ジョ-ゴの電卓はどうなっている?」など疑問点が続出し
「キティ博士の空中飛行できる乗り物は、本当だったら、
腰がふらついて立っていられないはず!」
との疑問には「キティ博士は足腰を鍛えていたに違いない」という結論に到達。

しかし今回もっとも注目を集めたのは、
「オーロラ姫は大王星の宮殿に入った直後に超能力を失って普通の人間に戻っていた」
という発言!みんなが一様に、姫はギャラクシーエネルギーを放射するために
ずっと大王星にいなければならないと思っていただけにこの発言には、衝撃を受けていました。
昔アニメージュに書いたあったそうで、パート2でキティ博士に
ギャラクシーエネルギーを送ってもらったのは、このためだったんですね。
…ってことはクーゴと姫は別れなくても…???
しかし、今頃気がつく私たちっていったい???? (^_^;)

いろいろな疑問が解決しないまま、今回はお開きになりましたが、
解答は次回のオフ会まで持ち越しということになりました。
それにしても、今回、ほとんどの方と、初めてお会いしたというのに
全く初対面と思えないのが、嬉しかったりしました。

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : SF西遊記スタージンガー  アニメ  

リウマチの薬

まだまだ昨日の興奮が覚めやらぬまま、
いつものようにリウマチの病院へ行ったはいいのですが、
体操やプールをやって帰宅している途中に急に痛みが激しくなって来ました。

よく考えてみれば、朝、薬を飲むのを忘れていたような…。
あぁ、いかん!1回薬を抜くと痛みがひくまでに丸1日はかかってしまうぅ!!
結局、痛みがひどくて夕飯の支度もできずマクタロウにお弁当を買って来てもらいました。

「忘れちゃだめだろ!」とマクタロウに叱られてしまいました…。
自分のことなんだから、しっかりしなくちゃダメなのは、
わかっているんですが、ついね…。
忘れないように気をつけなくちゃダメですね…。 (^_^;)


2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

フジテレビ「アストロボーイ・鉄腕アトム」



設定はなにやら凄いんだけど…。

日曜日に録画した「鉄腕アトム」をマクタロウと見ましたが、
やっぱり予想通り、全然イケてない!

キャラ崩れはないし、線もきれい、動画枚数も多いし…
アニメ番組の第1回目のお約束は全部守られていると思うんですが、
(この水準でどこまでいけるのやら…)なんだかエピソード2(スターウォーズ)を
見ているような気分になってしまいました。

番組の前半で街の中枢のコンピュターを絵で説明するシーンが、
結構長かったと思うんですが、これがまず作り手の独りよがり。
アトムという作品と初めて出会う人もいるんだから、
この街そのものの世界観をもっと説明すべきだったのではないでしょうか。

また暴走したコンピュターを、アトムが彼の言葉を理解し共感して、
救ってあげるというオチも、このコンピュターが何者だったのか
前半に説明がないため、何の感動もないんですよねえ。
せめて前半のコンピュターのシーンで「苦しいよぉ」とかのセリフを
入れるべきだったのではないでしょうか。そうすれば、
オチで「なるほど!そういうことだったのか」となったと思うのですが…。

でも、もしかして、そういう説明は来週に持ち越されたのかな?
天馬博士のシーンが意味深だったですもんね。 (^_^)

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に動画を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  

CD「子門真人ヴォーカル・コンピレーション」



サーキットの狼=そして神戸

先日、横浜へ行った時にCD「子門真人ヴォーカル・コンピレーション」
みつけて購入しました!!

このCDは以前から4枚発売されていたのですが、
(そのうちの赤盤(アイアンキング、流星人間ゾーン、猿の軍団など)と
青盤(仮面ライダー、ガッチャマン、ライディーンなど)は持っている)
なんと今年の2月に新たなバージョンとして4種類が発売されていたようなのです。

1枚は「ひらけ!ポンキッキ・コレクション」で「およげ!たいやきくん」や
「はたらくくるま」などが入っていて、もう1枚は、ささきさんや水木さんが
歌った「ゴレンジャー」や「グレンダイザー」を子門さんが他の会社で歌い直した
カバーバージョン。さらに仮面ライダーやジャンボーグAなど
特撮もののテレビサイズを網羅したTVサイズコレクション。

私としては「ひらけ!ポンキッキ・コレクション」にも惹かれたんですが、
4枚目になんと!以前から聴きたくて聴きたくて仕方なかった
「サーキットの狼」が入っていたので即購入!

横浜からの帰り道、子門さんの熱い熱唱を聴きながら帰ったのですが、
待望の「サーキットの狼」(作曲を子門さんがやっている!)を聴いた
マクタロウが「この曲ってなにかの曲に似てない?」と言うのです。
…とそのうちマクタロウが歌い出したのはクールファイブの「そして神戸」!!
「そしてひとつが終わり~♪そしてひとつが生まれ~♪」
なるほど導入の部分がそっくり!
おまけにラストの部分も「夢の続き、見せてくれる相手、捜すのよ~♪」と
よく似ていて…もしかして子門さん、クールファイブ好きだったのかしらねえ。 (^_^;)

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に動画を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニソン・キャラソン | ジャンル: 音楽

タ  グ : アニメ  音楽  

ニニさん・サンダーバード

nini-20030410s.jpg
クリックで拡大しますー!!

トイザラスに売っていた「サンダーバード」のフィギュアから
服を借りて撮影しました。(フィギュアは1000円くらいだったかなあ)
購入/2003.04.05
撮影/2003.04.10

フィギュアは帽子と一体型だったため、マクタロウが
色画用紙でお手製の帽子を作ってくれました~。
マクタロウ、いつもながら感謝です。

(記事作成2011.02.21.)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

スーパーチャンネル「キャプテン・スカーレット」



なぞの後ろ向き戦闘車!

1回は予約に失敗したものの、翌日の再放送でなんとか見ることが出来ました。
「サンダーバード」にくらべるとキャラクターのデザインと主人公が
不死身の身体だったことくらいしか憶えていない「キャプテン・スカーレット」。

見直してみると敵は宇宙人だし(そんな大事な設定も憶えとらんとは!)、
そもそも戦うことになった理由だって、火星探索に行ったスペクトラムの
ブラック大尉がミステロンの基地のアンテナが動いたのを攻撃されるのと
誤解して爆破しちゃったのが原因だし、結構シビアな展開だったのね。

おまけにスカーレットが不死身の身体になったのは、
ミステロンに洗脳されちゃって操られていたんだけど、作戦に失敗して
展望台から落ちた時に、洗脳だけ解けたってことみたいなんですが…
だいじょうぶなのかなあ?
実はなんかの拍子に洗脳が戻るってことはないのかしら?
(ないんでしょうが…。)

しかし1話で舞台になったタワーの構造ってすごいです。
どれくらいの高さがああるのかわかりませんが、あんな螺旋状の道を
車で延々上がって行くなんて…私だったら途中で手元が狂って転落しそう…。
しかもあのメカ(追跡戦闘車?)って運転席が後ろ向きについてるんですよぉ!!
後ろ向き運転で螺旋状のタワーをぐるぐる上がって行く…
考えただけで気持ち悪いです。
でもなんで運転席が後ろ向きなんでしょうか?なぞだわ~っ!

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に動画を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

ネメシス・S.T.X

20030412-001.jpg

【マクノスケ】
冒頭からジェリー・ゴールドスミスの音楽が劇場いっぱいに響き渡り、
なつかしのクルーがスクリーン狭しと暴れまくる姿(特にピカード艦長!)
を見ただけで 私しゃもう胸がいっぱいになりました。
スターウォーズでたまったうっぷんがあのスペースシップバトルで解消されてすっきり!
クローン人間の問題点にも迫りテーマ性も高かったと思います。

しかしですね。今回はピカード艦長の邪悪なクローンが登場するんですが、
このふたりの会話がスターウォーズ状態!
はっきり言って「エピソード3」を先にやられちゃってますぜ!
ルーカス先生!負けないように頑張ってくださいよぉ!!


尚、タイトルの「ネメシス」とはギリシャ神話の「復讐の女神」のこと。
別に「最強の敵」という意味もあるそうです。
噂されていたピカード艦長役をパトリック・スチュアートが降板するという話ですが、
パンフレットのインタビューには今回の脚本家ジョン・ローガン
(「グラディエーター」の脚本家にして トレッキーだそうで
次回作は「ラストサムライ」が待機中!)が 次回も担当してくれれば
熟考してもいいという朗報が載っておりました。
まああの終わり方は、これで最後!って感じでもないですからね。
でもね~。今回のラストは、とにかく泣けます!!
あぁ思い出しただけで涙がぁ~~~~っ!!!

【マクタロウ】
今回も、ネタバレ盛りだくさんで行きます。

私は熱心な「スター・トレック」(以下「ST」)ファンではありません。
映画版で さえ、全ては観ていないし、 かろうじて基本設定と、登場人物を知っている程度。
しかし、そんな私でもオープニングのテーマ曲が鳴り響いた段階で作品に乗っちゃ いました。
ジェリー・ゴールドスミスは、今回もいい仕事してます!!

そしてタイトルの文字「STAR TREK」。
「TREK」の「R」が左右反転さ れてるじゃん。
これは、今回の敵であり、テーマでもある
「クローン(ピカードとシンゾン、データ とB-4)」 を
表しているのだろう。いいぞ、いいぞ。
続くロミュランの景色は「スター・ウォーズ」(以下「SW」)の「ナブー」や
「コ ルサント」よりリアルで、 良く出来てるでないの。いいぞ、いいぞ。
「SW」との対比と言えば、戦闘シーン。
「第二次大戦、航空戦」的「SW」と「大 艦巨砲、艦隊戦」的「ST」。
どちらも好きだけど、特に今回の戦闘シーンは良かった!!
シンゾンの攻撃に絶体絶命のエンタープライズ。さらに前方にロミュラン艦が!!
しかし、なんとロミュランはエンタープライズに加勢を買って出るではないの!!
もうたまりません。こういう展開だ~い好きなのです。
はっきり言って、このシーン でジンワリ きちゃいましたよ。

やがて、ピカードはシンゾンと一騎打ち。
襲いかかるシンゾンの体をピカードが突き 出したパイプが貫く。
しかし、最後の力を振り絞り、パイプをたぐり寄せ、
あくまでもピカードを倒そうと するシンゾン。
このシーンは「エクスカリバー」へのオマージュと観たのよ、私は。
「エクスカリバー」では、父アーサーを息子モードレッドの槍が貫く。
アーサーは槍 をたぐり寄せ、モードレッド と刺し違える訳ですよ。
もちろんピカードさんが死んでしまうわけにはいかないので、
「貫かれる者」は逆に なっているけど、 息子と言えば、
半分は自分のクローンだもんね。しっかりと図式は成り立っていると 思う。
新妻の精神に侵入してきたシンゾンの副官を、旦那ライカーが倒すところや、
張って おいた複線を (バレバレだけど)ちゃんと消化したりと、
しっかり落とし前をつけている脚本は嬉 しいね。こういうの大事です。
さすがに、「ST」のことを何も知らない人には無理だろうけど、
私のように中途半 端な知識しか無くても(笑) 楽しめたぞ!!
はっきり言おう。「SW/Ep.2」より面白かったぞ!!

恐るべきは自らの暗黒面(ダークサイド)だ。
監督・スチュアート・ベアード 音楽・ジェリー・ゴールドスミス
出演・パトリック・スチュアート/ブレント・スパイナー/トム・ハーディ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

映画「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」3回目

lort-12.jpgマクタロウに禁断症状が出たので(笑)
またまた見に行って来ました。
もちろん私も見たかったからですけれど…。

「今回はもう3回目だし、もう泣かないよ!」と
マクタロウと約束したのに、冒頭の霧降り山脈が
写っただけで「あ~この下でガンダルフとバルログが
戦っているんだ!」と思うとそれだけで
じわじわして来ちゃって…
もう完全に重症(「指輪病」)です!! (≧▽≦)

3回目だからこそキャラの心情がよくわかって、
尚泣けちゃうんですよねえ。今回は時節柄
「自分たちとは関係ない戦いだ」という木の髭に
熱く語るメリーの言葉がぐっと来ました。

あのあとのピピンの発想も計算づくだったのか…それともただの思いつきだったのか
謎なんですが、表情を見ているとなにか考えているようにも見えて興味深かったです。
最後のサムの言葉も泣かないように堪えていたのに、
やっぱりダメでした。ほんとうにサムには泣かされますよねえ。

きっとこれが劇場で見る最後でしょうけれど、きっと半年後にもDVDを見るながら
泣いちゃうんだろうなあ。なぜこんなにも泣けるのか…
それはキャラがよく描けてるからなんでしょうね。
しかし昨日今日と立て続けに泣き続けて、ものすごく体力を消耗してしまいました。
あぁ、泣くってこんなにも疲れることなのねえ…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ロード・オブ・ザ・リング | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ロード・オブ・ザ・リング  映画館で観た映画  

東映チャンネル「SF西遊記スタージンガー」パート1最終回

20030415-01.jpg
昨年の9月から始まった再放送が今日でパート1の最終回を向かえました。
マクタロウを会社へ送り出し、61話から64話までしっかり見ましたとも!

1978年の本放送から25年…
再放送やらビデオ録画したものやらで、これまでに何回となく見て来ましたが、
はっきり言って今回が一番泣けました!!

スタジンの掲示板でも同じような発言がされていましたが、
やっぱり私も大人になって(!)あの頃よりも物事がわかるようになって来たんでしょうか?
自分のお目当てのキャラ(私の場合はクーゴ)だけではなく、
他のキャラの心情まで察することが出来るようになって
余計に泣けたんじゃないかと思います。

…というわけで、オフ会、最終回で勢いづいた私は、
目下「スタージンガーFC」のコンテンツに「メインキャラ紹介」のコーナーを
作るべく日夜ページ作りに励んでおります。
今日もドッジ助教授の紹介文を、その昔発売されていたキャラ表から転載中、
ある事に気づき愕然…。
「…クーゴをサイボーグ化した張本人である。だが、
理性の制御装置ミスの為、暴れ者にしてしまい…」って!


あたしゃ、今の今まで、あれって
クーゴの性格&環境だとばっかり思っていたよぉ!!

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : SF西遊記スタージンガー  アニメ  

「スタートレック・ファクトファイル」第8号

20030416-01.jpg無類の爆破マニア!

先週の土曜日から「スタトレ・ネメシス」「二つの塔」
「スタジンパート1最終回」と立て続けに泣いているので、
いささかお疲れモードの私。

しかし、夕飯のおかずがないので、病院に行がてら買い物に
出たのですが、途中、本屋で「スタートレック・ファクトファイル」
を立ち読みしたら、今週のキャラクターファイルの特集が大好きな
「エンタープライズ」の「マルコム・リード大尉」だったので速攻で買ってしまいました!!

たしか2~3週前の放送で「恐怖の報酬」の上映会を見る前に
「爆破シーンはあるんだろうな?」と何回も聞いていたマルコム。

特集の「お気に入り」にも「彼の娯楽のひとつは、ものを吹き飛ばすことである。
彼の爆破好きは上陸中に提案する意見にまで反映されている。
彼はいつもハッチなどを吹き飛ばしたくてウズウズしている。」と書いてあって大爆笑!!
結構ドライなのに爆破好きって、彼のエネルギーの大半は
「爆破」に注ぎ込まれているってこと?(笑)

トリップとシャトルで遭難した時は、遺言ビデオを未練たっぷりに
作ったりして、結構ねちねちした部分も見せていたマルコムだけど、
そこがまた人間臭くていいんだなあ。
尚、酸っぱいものぎらいの私なんですが、マルコムのパイナップル好きに
倣って今度、頑張って挑戦してみたいと思っています。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

NHK教育「ヤングスーパーマン」

20030417-01.jpg

ふたりの年齢差は?

今日、初めて見ました!残念ながら先週から始まっていたようで、
今週は「クラークの秘密」の後編でした。

お話の方は、高校時代のクラーク・ケントが片思いに悩みながらも
自分の力を生かして、地元に起きる怪事件を解決して行くという展開のようで、
なにやら「バフィ」と「Xファイル」を合わせたような展開に思わずニヤリ!
流行りなんですかね。こういう設定って…。
クラークの実家の農場やクリプトナイト(スーパーマンが苦手な石!)
の設定もすでに登場して、昔からスーパーマンを知っている人には、
嬉しい作りになっておりました。

けれど、クラークの親友として登場するレックス・ルーサーなんですけど、
(若いのに、すでに頭がつんつるてん…っていうのはどうなのかなあ。
そう言えば、ピカード艦長も映画の中じゃ、若い頃から「ピカピカ」だった!)
いったい年はいくつなんでしょうか?映画だとスーパーマンとは、
10歳以上は離れているようにしか見えないんですが…。
(クリストファー・リーブとジーン・ハックマン)

■ あとで調べてみたら「ヤングスーパーマン」は、
原題を「スモールビル」と言いまして、舞台となっている街の名前から取っているようです。
原題のままでは、日本じゃよくわからないですもんね。
でもあのコスチュームを着ないんだから「スーパーマン」
と言ってしまうのもどうなんでしょねえ?

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

マクタロウ42回目の誕生日!

20030418-01.jpg

かば焼きとうな丼の違い!

バカボンのパパと同い年になってから、はや1年!
気がつけば今年もマクタロウの誕生日がやって来ました。

今年はプレゼントとして「ドラゴンハート」のDVDと
「THE ART OF THE TWO TOWERS」をアマゾンに注文したのですが、
その他に、マクタロウの希望でうなぎを食べに行くことになりました。

ここ三島にはテレビで紹介される有名なうなぎやさんが2店あって、
うちがたま~に行くうなぎやさんは、「うなよし」という老舗。
今日はちょっと目先を変えて「かば焼き定食」にしてみたのですが、
なんのことはない「うなぎ」と「ごはん」が別に出て来るだけなのですねえ。
(知らなかった!)

結局、うなぎをご飯の上に乗せて食べた私たち。
やっぱりいつものように「うな丼」にしとけばよかったです。 (^_^;)
あぁ、でも久々に食べたうなぎはおいしかったぁ!

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常    

ドリームキャッチャー

20030419-001.jpg

【マクノスケ】
おもいっきりねたバレしていますので御注意を!

幼なじみに降り掛かった謎の事件が、 特殊部隊を巻き込んで
次第に拡大していく様を「ボディガード」のローレンス・カスダン監督が、
みごとに(?)映像化!原作は「グリーンマイル」のスティーブン・キング。
ここでキーポイントとなるのは、4人の幼なじみが小さい頃に
授かったパワーなんですが、 これがねえ。本ではどうなのか知りませんが、
ストーリーに生かされてなかったような気がします。

ネタ的には「出ました~!キングゥ!」というネタなんですが、
「IT」や「ランゴリアーズ」(←テレビでざっと見た程度ですけれど) より
思いっきり良くてよかったんじゃないでしょうか。
好きな人にはたまらないネタでしょうね。
「ドリームキャッチャー」とは「悪夢を受け止めるインディアンのお守りのようなもの」
らしいんですが、 そのものが、事件に直接からむわけではなく、
あくまでも象徴として描かれているようです。
(ポスターがこれだから違うものを想像しちゃう!)
う~ん。しかし「あの伝染病」と「あのエイリアン」はどういう関係だったのかとか…、
25年前から地球にやって来ているという「エイリアン」が ずーっと同じ作戦で
侵略しようとしていたのはなぜなのかとか…(ちっとは進歩していてもいいのでは!)
いろいろと謎が尽きないんですが、それよりなにより一番腑に落ちないのは、
4人に力を与えた「ダディッツ」!!彼(の中味)もエイリアンだったわけですが、
「うなぎエイリアン」が、あの「尻を破って出て来るうなぎ」を貯水地に入れる時まで、
なぜ正体を現わさなかったのか?なぞです~ぅ。
あ…最後にモーガン・フリーマンは決して主演ではありません。

【マクタロウ】
私はスティーブン・キングの、映像化された作品は結構観ていますが、
小説は「ファ イヤー・スターター」と 短編集を2冊ほどしか読んだことがありません。
そんな私の勝手な印象による感想で すので、あしからず。

あ、毎度の事ながらネタバレしています。

まず本作は、私が知っているスティーブン・キングのエッセンスが、
全て詰まったよ うな作品でしたね。
「少年時代の出来事(4人の幼なじみ)」
「映画やコミックスから引用されるセリフ や小道具」「不思議な力」 等々。
そして、何よりも「モンスター」!!
前半の「何が起こっているのだろう」という展開は、なかなか面白いのですが、
その 正体が姿を現すと、 とたんに陳腐な作品になってしまう。いきなりB級。
これこそが、「いかにもキングらしい」と私は勝手に思っているわけですよ。
(しかも今回は「異星人の侵略」モノだったのね)
またそれを、監督ローレンス・カスダンが、まじめに撮っているのが、
おかしい。なん か、ちぐはぐ。
ちぐはぐと言えば、異星人攻撃シーンのヘリ。多分CGで作られたアパッチ。
飛び方 (撮り方)がモロ今風。 他のシーンが
まじめな演出だけに、ここだけ浮いちゃってるなあ。
そのシーンそのものは、本作最大の見せ場になってるんですけどね。
友好的な(頭でっかち、ひょろっとした、ありがちな)姿に変身した異星人達が、
墜 落した円盤の前で 手を振りながら「ウッチャダメダヨ~」
「キガイハ、クワエナイヨ~」などとテレパ シーで訴えてくるのを
「だまされてはだめだ」とミサイルと機銃掃射でなぎ倒しちゃう!!
これは「未知との遭遇」へのオマージュ(とは言わないね。アンチテーゼ?)
かと 思って、面白かったなあ。
なんだかんだと言っても、楽しむ事は出来ましたよ。
少なくとも「観たことを後悔す るもの」ってほどでは なかったね。
え?それって意味が違う?

夢の番人、ドリームキャッチャー いま、ひとつの悪夢が、
その網をくぐり抜けてしまった
監督・ローレンス・カスダン 音楽・ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演・トーマス・ジェーン/ダミアン・ルイス/モーガン・フリーマン




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

スターウォーズジオラマ第2弾!

20030420-01.jpg

まだまだ修行が足りない?

昨日、清水へ「ドリームキャッチャー」を見に行った時に、
同じ清水エスパルスドリームプラザに入っている
「キディランド」でみつけて5個購入しました!

種類は「クワイ=ガン(師匠)&モール卿」「セルバージのルーク」
「ハン&チューイ」「ヨーダ」「ボバちゃん」の5種類。
もちろん私は「師匠」と「ルーク」がお目当てだったんですが、「師匠」が出ないっ!!
今日も買い物のついでに「トイザらス」で1個買ってみたのですが、
またダブってしまいました。

ひょっとして「師匠」への「愛」が足りないのかもぉ?

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  

高校時代の友人遊びに来る!

20030421-01.jpg

今日は高校時代の友人のWAKOさんとIMAZEKIが、遊びに来ました。
IMAZEKIと会うのは20年振りで、
昔の話や中学の子供の話などで盛上がりましたが、
一番の話題はふたりも大好きな「ロード・オブ・ザ・リング」!

ふたりが「レゴラスさまっ、命っ!」なのに対して
「セオデン王が渋くて素敵っ!」などと言っている私に
「何に対しても面食いじゃないよねぇ!」…ってさあ。 (^_^;)

WAKOさん曰く
「オーランド・ブルームには興味がないの。レゴラスさまでなきゃダメなの。」
‥って、わからないでもないけどねえ。他にも「仮面ライダー555」にも
素敵なイケ面が出てるという話に花が咲きました!

やはり、製作サイドって、私たち世代の好みを
よく読んでるんだなあと改めて実感した日でした。

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ロード・オブ・ザ・リング  日常  映画  

ダグ・チャンのアニメ「ROBOTA」



今日なにげなく「QuickTimeの映画の予告トレーラー」
のページを見ていたら「ROBOTA」なる作品に遭遇。
予告を見てみたら、スターウォーズの新3部作のバトルドロイドやナブーに
激似の背景が出て来て、おや~って感じだったんですが、
予告からリンクを辿ってサイトへ行ってみたら、ep1&2で
コンセプト・デザインをやっていたダグ・チャンの製作だったんですね。

こんなに似ていていいのかあ…というのと、
あれがダグ・チャンの世界だとしたら、スターウォーズの新3部作って、
やっぱりスターウォーズだけが持っていた世界感からは大きくずれて、
ダグ・チャンの世界になっていたってことになるのかなあ…
と複雑な心境になってしまいました。

「ROBOTA」予告トレーラーは↑!
こちらはダグ・チャンのサイト。デザイン画などを見ることが出来ます。


2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  映画  アニメ  

「松本零士ワールド」完成!

20030424-01.jpg

新作「大ヤマト」!?

今朝、新聞を見ていたマクタロウが「こんなもんが…」と教えてくれました。

「銀河鉄道999などで知られる漫画家松本零士さん(65)の
作品をイメージした展望フロア「コスモワールド」がこのほど
大阪ワールドトレードセンタービルディングの最上階に完成した。
「999」の車両内部や新作「大ヤマト」のコックピットの実物大模型などを展示する。
午前10時から午後10時までで年中無休。
入場料金は高校以上800円、中学生400円、小学生以下200円」

写真に写っているのは、「大ヤマト」のコックピットなのかなあ?
こちらにカラー画像が…。思ったより色がぎとぎとしているのが気になるけれど、
それよりなによりついにやるのね!「大ヤマト」!!
あの「ヤマト」とは関係ない「ヤマト」なんだけど、
どう見ても「ヤマト」なんですよねえ。 (^_^;)
いや…まあ、楽しみには楽しみなんですけれど…。(笑)

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  

スターウォーズ・エピソード3のシナリオ(第一稿)完成!

20030425-01.jpg

「スターウォーズの部屋」にも書いたのですが、ルーカスが執筆中の
「スター・ウォーズ エピソード3」の第一稿が、 ほぼ完成したそうです。
オフィシャルサイトのニュースレター「Homing Beacon」で公表されたもので、
これから6月30日のクランクインまで、急ピッチで撮影準備が
進められることになるんだそう。
撮影は9月まで予定されていて、劇場公開は05年の夏の予定。

それにしても3ヶ月で本編撮るのかあ。いいもの撮ってくれるといいだけどなあ。
どこかのニュースでは、オーゥエン役のジョエル・エドガートンがエピソード3に
出演すると発言したことから「タトゥイーンでルークを引き取るシーン」
あるんじゃないかとの予想がされていました。

2015/10/08 にマクノスケ日記より転載。その際に画像を追加しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ    映画