マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

謹賀新年

Posted by マクノスケ on

20050102

あけましておめでとうございます!!

今年は元旦から年末の疲れが出たのか丸1日寝込んでしまいました。
おかげでマクタロウの実家の新年会にも参加できず残念な思いをしました。
(でもマクタロウが実家へ行きお寿司を貰って来てくれたので、それを食べました!)

また、このブログがある「のほほん本舗」も、サーバーが不安定で
表示されたりされなかったりして、みなさまには心配お掛けして申し訳ありません。

こんな出だしですが、今年も明るくのほほ~んとやって行きますので、宜しくお願いしますネ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

お年始&ドライブ

Posted by マクノスケ on

昨日は午後から起きてマクタロウの実家にお年始に行って来ました。
お義母さんと3人で買い物に出て、夕方帰宅。
お正月だというのに、夕飯に…毎週恒例!週に1回は食べている?
「餃子」を作って食べました。

今日は箱根へドライブ。
行き帰り渋滞で大変でしたが、小田原のトイザらスを
覗いて(収穫なし)帰りがてら、私の実家へ行き、おいしいカニを
頂いて帰ってきました。
いつもなら父と晩酌をするマクタロウ。
私が手が痛くて帰りの運転できなかったので、お刺身とビールを持ち帰り、
うちで一杯やりました。
私も好物のアイスコーヒーを飲みながらお刺身を食べましたが、美味しかった!!
まあ、こんなお正月もいいでしょう。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

エイリアンVS.プレデター

Posted by マクノスケ on

20050104-001.jpg

【マクノスケ】
今年最初の映画だったわけなんですが、見終わったあと「はっぴー」になれたんで、
まあ良かったかなあと。(笑)もっとB級かなとも思っていたんですが、
なかなかどうして、それなりにまとまっていておもしろかったです。

そもそも、なんでプレデターがエイリアンと戦ってんだーというと、
100年に1度の成人の儀式だったんですね~。(笑)
100年に1度、地球に眠らせていたクィーンエイリアンを覚醒させて卵を産ませ、
生け贄の人間に寄生させ、成体になったエイリアンと選ばれた勇者が激突!
…それに勝利したものだけが成人として認められるちゅー設定だったみたいなんです。

で更にスゴイのは、実は彼らが太古の地球に降り立ち、
人類に文明をもたらしたっていう設定。 人々は彼らを神として崇めていたらしんですが、
たま~にエイリアンに敗れちゃうと、その文明ごと大量発生したエイリアンを
ビビ~~ッとビームで消滅。
(そうか!だからアトランティスとかムーは忽然と姿を消しちゃったんだ~!)
また次の文明を築いたんだそう。
プレデターが神?人の星で何してんの?よそ行ってやれ~!
…などと、ツッコミながらも、ランス・ヘンリクセンの例のナイフのわざのルーツにニヤリ。
後半のおねーちゃんとの展開もこういうの見たかったんだよ~ってなノリで楽しめました。
途中、英語がわからないプレデターくんが「コレ、爆発ネ」って自爆装置をジェスチャーで
説明するシーン、あまりにも人間っぽくてねえ。笑っちゃいました。
でも、ラストのバトルシーンは萌えたかなあ。 プレデターくんが、ジャンプして
エイリアンにアタックするシーンとか、クィーンエイリアンが倒れて捕鯨小屋が崩れる
シーンとか、かっちょ良かった!!お正月だし、こういうのもたまにはいいもんですネ!


【マクタロウ】
新年の映画始め、な~んにも考えずに観られる作品ということで
「エイリアンVSプレデター」を選択(「ゴジラ」を観たがるかみさんを説得)しました。

面白かったんですが、せっかく良いキャラクターを登場させているのに、
大した活躍もせずに死んでいってしまうのはちょっと残念
(髪の短いキツめのお姉さんとか、考古学者の相棒など)。
時間が無いってのは、わかっていますけどね。
エイリアンとプレデターのガチンコシーンは、アップが多くて
(最近のアクション映画にありがちだ)何がどうなっているのか分からんのは困る。
格好いいカットもあり(エイリアンクイーンが小屋に倒れ込む「怪獣映画」カットや、
プレデターがジャンプしてクイーンにヤリを突き刺すカットなど)全体的には
好感が持てたのだけどね。まあ、予想通りの出来で納得の一本でした。

P.S.
プレデターと主役のお姉さんが共同戦線を張るあたりは微笑ましかったね。
プレデター、良いヤツじゃん。



エイリアンVS. プレデター(2004)
ALIEN VS. PREDATOR
メディア 映画
上映時間 100分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2004/12/18
ジャンル SF/ホラー/アクション
――どちらが勝っても…人類に未来はない。
監督: ポール・W・S・アンダーソン
出演:サナ・レイサン/アレクサ・“レックス”・ウッズ
ラウル・ボヴァ/セバスチャン・デ・ローサ
ランス・ヘンリクセン/チャールズ・ビショップ・ウェイランド
ユエン・ブレムナー/グレーム・ミラー
コリン・サーモン/マックス・スタッフォード
アガト・ドゥ・ラ・ブライユ/アデル・ルソー
トミー・フラナガン/ヴァーヘイデン
カーステン・ノルガード/クイン
サム・トラウトン/トーマス
ジョセフ・ライ/コナーズ
キーラン・ビュー


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

貯血第2回目!

Posted by マクノスケ on

image/makunosuke-2005-01-05T13:08:13-1.jpg突然ですが、入院してから新しく購入した携帯(PHS)でブログの書き込みをするつもりだったんですが、メモリが足りず書き込めないことが判明しました。なんちゅーこっちゃ~~!!

そこでやむを得ずですが、携帯から記事やコメントにお返事が出来るブログに乗り換えることにしました。
今までのアドレスで見て下さっているみなさまには本当にご迷惑お掛けしますが、アドレスの変更をお願いします。本当にご面倒お掛けして申し訳ありません。


ところで、今日は二回目の貯血に行って来ました。
耳から血を取り、固まる時間を測定。採血をし、心電図、息の吐き方の度合いを計り、
レントゲンを撮り、30分くらい待ってお昼過ぎにやっと貯血。
買い物をして3時過ぎに帰宅しました。

ふぅー。疲れた!
これで400cc貯まりました。あと400は入院してからだそうです。
まだまだ先は長いかなあ。

写真は会計の待合室のお花。
お正月らしく豪勢に生けてあります。
しかし新しい携帯というかPHSですが、10万画素の画質ってやっぱりこんなもんなのね~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

実家からおたすけ隊参上

Posted by マクノスケ on

20050106
今年も実家からおたすけ隊(両親)が、洗濯と暮れに購入した移動式のプラスチック引き出し(5段)の組み立て(入院の時に着替え等入れるためのもの)に来てくれました。

実は前回の入院で引き出しを使用している人を多く見掛けたのでなぜと思っていたんですが、私が入院する病院では、リハビリなどをやる関係で、朝起きて普通の服に着替えるんですよね。

確かにパジャマだけではなく、普通の服も収納となると、病室の棚だけでは
自分が届く範囲に着替えが置ききれないということもありました。
またしばらくすると症状が軽い病棟に移されるので
(前回はどういうわけか私だけは変わらなかった)、
引っ越しの手間などを考えるとやはり移動式の引き出しは必要かなと思いました。
まあ、何事も経験から…とは言え、そう入院は繰り返したくないもんです。(^^;)

ところで、ブログのアドレス変更の件では、リンク先の管理人のみなさまと
このブログを読んで下さっている方にはご迷惑をお掛けしました。
入院してもなんとかネットを楽しみたいと、このPHSを購入したわけなんですが、
とにかく速度が32kなので表示までに時間がかかるのなんのって。
ダイヤルアップの時と同じ感じですね。

入院したら時間はたっぷりあるので、表示が遅い分にはいいんですが
(パケット代は定額制なので)、とにかく前のブログのようにアイコンやら
絵文字などの画像が多いサイトだと表示は出来てもメモリが足りず、
日記の書き込みやコメントの送信が出来ないのが判った時には愕然としました。
おかげさまで、入院までにPHSからもPCと同じように書き込みが出来る
このブログをみつけることが出来て本当に良かったと思っています。
尚、画像は携帯でPHSに表示された「のほほん本舗」(このブログがあるトップ)
を撮ってみました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ウルトラロケ地を巡る旅その2

Posted by マクノスケ on

20050107朝から調子が悪く昼まで寝ていました。午後から、入院の準備とネットをちょこちょこ…。
昨日mixiの携帯の登録をしたんですが、PHSに届かないようだったので携帯の方に登録し直したら、今日の夕方、登録のメールが届いて「?????」状態に。
なぜなのか?不思議だわ~~~。

ところで、
私、すっかり忘れていたことがありました!!

以前、ブログ(日記)で紹介した「ウルトラロケ地を巡る旅」!!
昨年の9/19にマクタロウの模型仲間のかさぱのすさんを隊長(トレッキー!)とする
ウルトラのロケ地(伊豆)を巡る、題して「恐怖のノンマルト・ルート 87 探検」に
行ってきたわけですが、そのレポートをかさぱのすさんが自サイトまとめて
アップされておりまして、その後編が昨年末発表されました。
かさぱのすさんの掲示板で「私のブログで紹介させて!」なんて言っておきながら、
そのまま忘れて入院するところでした!!
よかった~~~!思い出して。
抱腹絶倒の後編もぜひお楽しみ下さい。

尚、画像は私が可愛がっている人形のニニさん。
「シャボテン公園」の高原竜の前で撮ったものです。
ニニさんにはウルトラ警備隊のコスプレをさせてみました。
ホントはここでは科特隊の方を着せたかったんですけどねえ。その時は根性なくて…。

かさぱのすさんのレポート(後編)→ http://kasapanos.web.infoseek.co.jp/zakki-log.html


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

機動警察パトレイバー2

Posted by マクノスケ on

20040108車の定期点検に行きバッテリー交換などをしてきました。
お正月から1万5千円の出費!!
車を安全に乗るためには仕方ないか…などと諦めつつ。

昨年末録画してあった「機動警察パトレイバー2 THE MOVIE」を観ました。
う~~~~~~~ん!!
「1」より更に小難しくなってるぅ!!
自衛隊と警察を衝突させる犯人!!
これこそが「平和ボケ」しているお偉いさんへの警鐘だとばかりに伊藤和典さんの脚本が唸る!!それに答えるかのように押井さんのたる~~~~~~んとした演出が延々と続く。

この作品って「パトレイバー」じゃなくても良かったんじゃあ?とか実写でやった方が実際良いんじゃないの?とか疑問を抱きつつ、でも、そんな単調な「1カットほとんど動かず攻撃」の押井さんに妙な心地よさを覚える私って…
やっぱり根っからのおたくなのかなあとしみじみ。

それにしても「後藤さん」って、いいなあ。
南雲さんじゃなくて私じゃダメですかねえ。(まあ。私結婚してますけどね。)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

デビルズ・バックボーン

Posted by マクノスケ on

20050109午前中、入院の仕度をしてから午後から朝霧高原のまかいの牧場までパンを買いに出掛けました。(入院前のちょっと贅沢!)帰りにビデオ屋で「デビルズ・バックボーン」のDVDをレンタルして帰宅後マクタロウと鑑賞。

入院前になんとしても観たかった「ヘルボーイ」のギレルモ・デル・トロ監督がスペインの巨匠ペドロ・アルモドバルに招かれ撮ったホラー映画で「ミミック」「ブレイド2」に続く劇場第3作。

スペインの内戦下の孤児院を舞台に、入所した少年が、彼の前に現れた少年の霊の怨念をはらしていく過程と彼らを取り巻く大人たちの欲望を押さえた映像で見せてくれます!

見る前は少年が霊の怨念を晴らすホラー映画かな~と思っていたのですが、これが大間違い!「幽霊」はあくまで振りで、内容は孤児院という閉鎖された場所で起きたある惨事を丁寧に綴っています。それは時には恐ろしく時には美しくそしておぞましく…。

これだけの事件を乗り越えた後、少年たちはある意味大人の世界を知っていくわけですが、まだ少年の部分を残しているのではないかと思えるところが印象的でした。
デル・トロ監督ってもっと評価されても良い人なんじゃないかなあ~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

2004年間映画ベストテン

Posted by マクノスケ on

lord_of_the_rings_the_return_of_the_king_ver9.jpg

■マクノスケの2006年年間映画ベスト10

1.ロード・オブ・ザ・リング「王の帰還」
2.ヘルボーイ
3.マスター・アンド・コマンダー
4.イノセンス
5.コラテラル
6.シルミド/SILMIDO
7.隠し剣鬼の爪
8.スクール・オブ・ロック
9.ルーニー・テューンズ
10.ミスティック・リバー

今年の1位はやはりと言うべきか案の定と言うべきか、
断トツで「王の帰還」に決定です。
「ロード・オブ・ザ・リング」が終わってしまって、
しばらくは自分がノレる映画には出会えない だろうと思っていたら、
思いっきりツボに入った「ヘルボーイ」が2位。以下は
大きな画面で観る作品としては最高峰だった「マスター・アンド・コマンダー」。
2004年に観たアニメで一番ノレた「イノセンス」を4位にしてみました。
順位の後半は心が揺れ動いたものをいくつかチョイス。
「コラテラル」の全体的なトーンと主役2人ふたりの演技合戦は
おしゃれだなあと思ったし「シルミド」と「隠し剣鬼の爪」は、
キャラクターにかなり感情移入出来ました。「スクール・オブロック」と
「ルーニー」はハリウッドならではのギャグで思う存分笑わせて貰ったし
「ミスティック・リバー」ではメインの話とは別にラストのショーン・ペンの
奥さんに女の底知れぬ怖さを観た気がしました。
まあ今年一番問題だったのは選外の「ハウル」なんですが、
今度は宮崎さんには自分の作りたい作品を作って欲しいと切に願った1年でした。


■マクタロウの2006年年間映画ベスト10

1.ロード・オブ・ザ・リング「王の帰還」
2.隠し剣鬼の爪
3.マスター・アンド・コマンダー
4.ヘルボーイ
5.スチームボーイ
6.ミスティック・リバー
7.CASSHERN
8.シルミド/SILMIDO
9.ルーニー・テューンズ
10.スクール・オブ・ロック

やはり3年連続「ロード・オブ・ザ・リング」でしたね。
「二つの塔」を観てから、予想していた通り。
それにしても2004年は(私としては)豊作でした。
10本を選ぶのには苦労しなかったけど 順位をつけるのに苦労しました。
したがって、いつものように2位以下は現在の心境で選んだ作品なのであしからず。
今年の選定基準はキッパリ「DVDで購入しても良いと思える作品」。
だから、本当はすっごく質の高い「ミスティック・リバー」は、
ちょっと下の6位(重い作品なので購入してもあまり観ないだろうからなあ)、
部門別があれば監督賞なんだけどね。
「イノセンス」「ゼブラーマン」「スカイキャプテン」など、好きなんですけど、
今の気分では残念ながら選外としました。


【2004年に見た映画】

【1月】ミシェル・ヴァイヨン/ミスティック・リバー /リクルート/
            ラストサムライ/WATARIDORI
【2月】タイムライン/ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還/ゼブラ-マン
【3月】マスター・アンド・コマンダー/ブラザー・ベア/イノセンス/
            レジェンド・オブ・メキシコ
【4月】ルーニー・テューンズ バック・イン・アクション/アップルシード/
            オーシャン・オブ・ファイヤー/
【5月】CASSHERN/スクール・オブ・ロック/トロイ/
            ビッグ・フィッシュ /クリムゾン・リバー2/レディ・キラーズ
【6月】シルミド/SILMIDO
【7月】ブラザーフッド/ハリー・ポッターとアズカバンの囚人/スチームボーイ
【8月】LOVERS
【9月】ヴァン・ヘルシング/ヴィレッジ/テイキング・ライブス/
            特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション/
            アイ,ロボット
【10月】ヘルボーイ
【11月】コラテラル/ハウルの動く城/隠し剣鬼の爪 /
              スカイキャプテン・ワールド・オブ・トゥモロー
【12月】Mr.インクレディブル/ターミナル
【1月】エイリアンVSプレデター(鑑賞順・合計39本)


この記事は201312/11に「のほほん映画鑑賞備忘録」より転載しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

喰いまくりの入院1日前!

Posted by マクノスケ on

昨日に続き入院の準備をしてから、小田原のロビンソン百貨店にある「随園」(北京料理の店)まで海鮮おこげセットを食べに行ってきました!!
はじめて「おこげ」を食べたんですが、これがもうめっちゃ美味かった!!
入院前にこれだけ美味しいものを食べることが出来てあたしはし・あ・わ・せです!!

帰りに仙石原を通って美しい富士山を拝んで帰って来ました。
やけのやんぱちで、夕飯も「デニーズ」の夜デニセットを食べたら、もうお腹がいっぱいで鼻からクリームスパゲティが出そうでした。(汚いこと書いてゴメンなさい。)
明日から2ヶ月。病院食なんで許してやって下さい。

それではみなさん!
行って来ます!!
明日からは病院からの書き込みになると思います。
これからもよろしくお願いします!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院1日目

Posted by マクノスケ on

10時過ぎマクタロウと病院へ到着。
入院の手続きを済ませ、心電図、レントゲン、貯血と1日が慌ただしく過ぎました。
今回もヘモグロビンが足りず200CCの貯血になったのですが、
採血の時に血の流れて行くスピードが、人より早かったらしく
先生と看護士さんに感心されました。
まあ、だからと言って特に何がいいと言うわけでもないんだそうですが…。(^_^;)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院2日目

Posted by マクノスケ on

朝イチでヘモグロビンを増やす注射をして10時半からリウマチ体操、
お昼を食べて2時半からPTで関節の屈折角度の測定をしました。

終了後、休憩室で1時間程ネットをしたんですが、
いつも見ているいくつかのブログにコメントが出来ないことが判明。
各ブログのみなさん。コメント出来なくてすみませんが、
拝見していますので、見てるんだなあと思ってやって下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院3日目

Posted by マクノスケ on

朝起きがけに昨日に続きヘモグロビンの注射があったんですが、上手く入らず、2回失敗。
10時半にリウマチ体操とバワーリハ(腕を挙げたり足を開いたり機械を使って
体を動かすリハビリ)をやったら、猛烈に疲れてしまったのですが、
部屋に戻ったら妹がお見舞いに来てくれていて、かなり元気になりました。

午後から再度ヘモグロビンの点滴をし、PTで関節の角度の測定の続きをして、
夕方、またの静脈から血中酸素を調べるために採血することになったのですが、
肝心の静脈がなかなかみつからなくて、先生を焦らせちゃいました。
もしかしたら人間じゃないから静脈がないのかも…と言ったら、
先生と看護士さんにウケました。
まあ、そんなこと絶対にないですからって言った先生の顔が
ひきつっていたようにも見えましたが…気のせいかな?。(^_^;)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院5日目

Posted by マクノスケ on

昨日は朝ヘモグロビンの点滴をし、お見舞いに来た父と母に
コインランドリーの洗濯の続きを頼んで、
リウマチ体操とバワリハへ出掛けました。
とにかくバワリハは疲れてしまって筋肉痛で堪えています。

リウマチの痛みプラス筋肉痛でよろよろしながら、
午後から車椅子からトイレやベットの移動の仕方を教わり、
PTで関節の測定をして、休憩室でPHSでネットをしてから部屋に戻って来ました。

術後、股関節が内側や外側に動かないようにベットでは又の間に
ボールを挟むとのことでボールを購入。
柄にもなくピンクにしてしまいました。

今日は土曜だったので、特に何があるわけでもなく
見舞いに来たマクタロウと1日過ごしました。
寝る前に看護婦さんに足の爪を豪快に切って貰えて
なんだかとても幸せを感じてしまいました。
巻き爪はやはり早く手術した方がいいとのこと。
早くも次の手術決定か?って感じです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院6日目

Posted by マクノスケ on

朝食後、ヘモグロビンの点滴。
マクタロウが来て、今日も一日、だらり~んと過ごしました。
いよいよ明日、手術!

8時に睡眠薬と下剤を飲んで寝ます。
このブログの書き込みも1週間位お休みしますが、
復帰したらまた宜しくお願いします。
それでは、みなさま、また手術後に!
マクノスケ頑張って行って来ます!o(^-^)o

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院7~9日目

Posted by マクノスケ on

入院7日目


とうとう手術の日がやって来ました。

朝、採血をしてから睡眠薬を飲み、カンチョウをして8時半、手術室に入りました。
終わったのは当初の2時間という予定より早い1時間半後(だったらしい)。
手術後に過ごすリカバリ室で、マクタロウとマクタロウ母、私の両親と話をしてから
ウトウトしたんですが、夜になってから傷口と腰が痛くなり、
わずかな時間の間隔で看護婦さんを呼んで体の向きを変えて貰ったりして迷惑を掛けました。
結局、熟睡は出来ず、夜が明けました。


入院8日目


整形の主治医の先生に痛いと言ったら、背中の麻酔の量を2から4に増やしてくれました。
これでだいぶ楽になりました。
ただ股関節を30度以上に曲げられないので、食事をするのにも、
歯磨きをするにも苦しい体勢で苦労しました。
夜は座薬も効き、ぐっすり休むことが出来ました。


入院9日目


朝一で背中の麻酔を抜いたせいか、あまり具合が良くない1日でした。
痛みは座薬で対応しているのですが、寝過ぎで腰が痛く、
看護婦さんに体を横にしてもらったりしても、またすぐに痛くなってしまいます。
午後からPTも始まり、療法士の先生にマッサージしてもらって、
少しは良いかな~という感じ。
全体的な痛み、傷口の痛み、腰の痛みと3つ重なって、なかなか休めませんでした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院10日目

Posted by マクノスケ on

リカバリ室から部屋に戻って来ました。

しばらくは手術した右足は動かせないので、寝返りも打てず、
体の体勢を変えるのも看護婦さんに頼まなければいけません。

今日も朝から簡易トイレに移動させて貰って頑張ってみたのですが、2回とも空振り。
だけどお腹は張って苦しいので、夕飯後、無理を言って車椅子に乗せてもらい
トイレに行ったら、嬉しいことにすんなり出てくれて涙、涙でした!

しかし夜は眠れずまたまた往生しました。
早くぐっすり寝たいもんです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院11~12日目

Posted by マクノスケ on

入院11日目


朝から体の痛みが激しく座薬を明け方から4個も使いました。
昼近く両親が洗濯に来てくれて、しばし雑談。
午後からPTの先生にベッドの上でマッサージと右股関節の上げ下げをやってもらいました。
昨日のトイレもうそのように今日は絶好調!
快便に心が踊っています!o(^-^)o


入院12日目


朝ごはんから、ベッドサイドに腰かけて食べることが出来るようになり、
ひと山越えたという感じです。
まあ、他はベッドに寝たきりなので、もうひと越えしたいところなんですが…。
昼近くマクタロウが見舞いに来ました。
私がベッドから動けないので、買ってきた「ロードショウ」を見ながら
「コリン・ファレルのアレキサンダーの金髪は似合っているのか?」
など話したりして、まったり1日が終了。
相変わらず、腰が痛いのと快便に頭を抱えております。(^_^;)


>さまタマさん
コメントありがとうございます!
今使っている携帯ではコメントが送信されないので、こちらでお返事しますね。

さまタマさんのお料理食べてみたいです!
先生にダイエットしろって3回も言われてるんですが、
別腹ということで許してもらおうかなあ!(^_^;)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院13日目

Posted by マクノスケ on

0123.jpg金曜辺りから寝ている時に、ひとりで、ボールを又の間に挟んで、
横向きに体勢を変えられるようになり、多少、
腰への負担が少なくなりました。
ただ、この1週間使ってなかったももの筋肉を動かしたせいか、
筋肉痛で参っています。(^_^;)

今朝も朝から全身に痛みがあり、昨日の夜から25から
50に変えた座薬を入れて貰いました。傷の方は順調に治って来ているのですが、
痛みと出が良いのは(笑)、勘弁して欲しいところです。

ところで、今日見舞いに来たマクタロウが、
食玩の「ピュアフラワー」をお土産に買って来てくれました。
開けてみたら、なんと!

シークレットのフェアリーブーケ!!
つかの間の幸せを味わいました。
でも、どっちかって言うと、欲しいのは「ローズガーデン」だったりして…。(^_^;)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院14日目

Posted by マクノスケ on

今日は左肩の痛みで5時半頃、目が覚めました。
おとといからベッドサイドに腰かけたり、トイレに行くため(大の方)
車椅子に移動するのに立ち上がったりで、股の辺りも筋肉痛で痛かったり…
痛みが減る日は、まだまだ先かなあ。

今日は5時半に採血、検尿がありました。
10時過ぎに父母が洗濯に来て雑談。
昼前には、お陰さまで尿菅も取れ、ズボンの上げ下げ以外は、
トイレも一人で車椅子に乗って行けるようになりました。
3時15分からはPT(リハビリ)で電動車椅子の練習。
これからの入院生活を普通の車椅子で過ごすのか
電動で過ごすか一晩かけて考えてみようと思います。

夕方、レントゲンを撮り、今日のスケジュールを終了。
夕飯はおでんにメロンと豪勢でした!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院15日目

Posted by マクノスケ on

朝3時半頃、またまた左肩の痛みで目が覚めました。
起床の6時まで、体全体の痛みで悶々としていました。
しかし、座薬が50ミリに変わったので、なんとか9時まで我慢。
座薬を入れて1時間でやっと動けるようになって来ました。
やはり、人工関節を入れた右足よりも、リウマチ自体の痛みの方が切実な感じです。

3時にPTへ出掛け、回診に来た院長先生にリウマチ自体の
痛みの話をしたら、薬を検討してくれる事になりました。
良い薬と廻り会えて痛みが減ると良いんですが…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院16日目

Posted by マクノスケ on

朝5時半に肩の痛みで目が覚めました。
座薬を倍のものにしても明け方の痛みは取れず、
内科の薬の変更待ちになりました。

午前中は、OTで積み木や布を移動させて時間を計るテストをやりました。
元気な人なら、ちゃっちゃっと出来る移動が、上手く摘めなかったり、
手首が痛かったりして思うように出来ずちょっとショック!(T_T)
午後から新しく患者さんが入るとのことで、部屋の移動がありました。
引っ越し後、痛みのある肩、膝、右足首のレントゲン撮影。
PTで肩の凝りをほぐして貰いました。
PTのあと部屋に内科の主治医の先生も訪ねて来てくれて、
他の先生と薬を検討してくれることになりました。

夕飯のあと、インフリーからナボールSRカプセル37・5に
変更になった痛み止めを飲んでみました。
果たして効果の程は?
次回、乞う御期待!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院17日目

Posted by マクノスケ on

朝5時半頃、痛みで目が覚めました。
昨日の夜から飲み始めた薬が効いてくるまでには、まだ時間がかかるそう。


午前から午後にかけて、やることもないので、たまっている日記をつけたり、
新しい部屋に移ってPHSが繋がるようになったので、ネットをやったりして暇を潰しました。

やる事がないと1日が長くて、本当にまいっちゃいます。
寝ていても腰が痛いし、あぁ、なんとかならないですかねえ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院18日目

Posted by マクノスケ on

今朝は比較的良く眠れました。痛み止めの薬の効果が出始めたのかしらん?
しかし朝から腰が痛いのは何とかならんもんでしょうか?

11時過ぎに手術以来初めてのシャワー浴がありました。
脱衣はもちろん頭、体の隅々まで看護婦さんに洗ってもらって、めちゃくちゃ幸せでした!

3時過ぎにPTで、肩と腰を中心にマッサージしてもらったんですが、
かなり凝っているんだそう。揉みほぐすには、やはり時間がかかりそうです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院19日目

Posted by マクノスケ on

朝5時半に、腰、肩、股関節の痛みで目が覚めました。
通常の薬と座薬で、この朝方の痛みを押さえられれば、
いいんですが、なかなか上手く行きません。

回診の時に先生と腰と肩の痛みの話になって、
肩には注射を、腰にはベルトをして貰いました。
PTでも先生から肩から股関節にかけて緊張が高く、
凝っているので時間をかけて揉みほぐして行くしかないという話をされました。
どうもリウマチ以外の痛みとの闘い様相も呈して来た模様。
果たして予定通り、退院出来るかどうか、ちょっと心配。

お昼近くマクタロウとマクタロウの友人御一家がお見舞いに来てくれました。
午後から、マクタロウとまったり映画談義。
まだハウルの愚痴を言ってたりなんかします。(笑)


今日のひと言!
腰のベルト苦し過ぎ!(って、太り過ぎだから?)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院20日目

Posted by マクノスケ on

今日は日曜なので、訓練など全てがお休みです。

昼近くにやって来たマクタロウと夕方まで車椅子で散歩したりして過ごしました。

少し痛みがひいて来たので、座薬を半分(25を2つ)に挑戦!
う~ん。でも、ちょっと痛いかなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

入院21日目

Posted by マクノスケ on

今日の10時15分からOTで肩と腰をマッサージしてもらう事になりました。
午後から腰のレントゲンを撮り、3時15分からPTで斜面台というのに立って
30度にしてもらい体重を掛けて立つ練習をしました。

好調なのはいいんですが、好調過ぎて(?)またまた部屋の引っ越しを言い渡されてガビーン!!
金曜日には別の階で、このブログを書くことになりそうです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。