マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

バニヤンツリーの砂浜

Posted by マクノスケ on

20050801.gif
今日は毎週恒例、リウマチの病院へリハビリに行ってきました。 いつものようにマッサージとマイクロ波を受け、今日から新たに首の牽引もして貰いました。最初だからと言うことで「6キロ」の力で10分程度、引いたり緩めたりしたんですが、気持ちが良くて、ついウトウトしてしまい、気が付いたら終わってました。(*^_^*)効果は即出ると言うわけでもないようなので、気長に待ちたいと思います。 午後からはプールでストレッチとウォーキングをやって来ました。最近、手首が痛くて、水着がなかなか上まで上げられず着替えに困っているのですが、今日は汗で服を脱ぐのも大変で本当に参りました。思い切って上下別々のセパレートにしてみようかな…などと思案中。 ところで、前にもここに書きましたが、6月から「リヴリー」というネットペットにハマっています。先月の末から始まったイベントで、以前から欲しかった島を、土曜日にゲットすることが出来ました~。この日の為にコツコツとdd(うんち)を貯めた甲斐がありました。また次の「島」発売に向けて、しっかり貯金しなくちゃ~と思っています!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Google Logo Maker

Posted by マクノスケ on

20050802.jpg
こんなサイトを見つけました! アルファベットと数字と一部記号のみなんですが、Google風のロゴを作成出来るサイトです。 試しにさっそくやってみましたが、どうでしょうか? <参考サイト>Google Logo Maker

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

cocoa島

Posted by マクノスケ on

20050803.jpg
なにげに新しい島「cocoa島」が島屋に登場! NTTコミュニケーションズのキャラクター、ココアくんのマグカップ島なんだそう。 一ヶ月限定の無料配布かあ。 なんだか、ますますGLL(会費を払って会員になっている)に入っている意味がなくなって来たような…。 いや、もちろんただ程嬉しいものはないんですが…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」にロン・パールマンが出演!

Posted by マクノスケ on

1247604.jpg
昨日の夜、マクタロウからeiga.comの「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」のページにロン・パールマンが出るって書いてあるよ…と言われ見てみたのですが、たしかに… サンディエゴのコミック・コンには、WETAのリチャード・テイラーやKNBイフェクツの特殊メイク・スーパーバイザー、ハワード・バーガーらの主要スタッフが参加し、監督も衛星中継で出席。「ヘルボーイ」の怪優ロン・パールマンが特殊メイクで演じる一つ目の巨人、ミノタウロスなどの画像が公開された。 …って書いてありますね。 いや~リーアム・ニーソン・ファンの私は、このサーガの善の象徴となるナルニアの王、ライオンのアスランの声を担当するってだけでもウハウハしていたのに、ロン・パールマンまで出るとなれば、何があっても見に行かなきゃなりませんねえ! しかも魔女役をあの「コンスタンティン」でガブリエルを演じたティルダ・スウィントン(身長180センチ!)がやっているのも楽しみ~。 まあ、ロンの旦那は相変わらず、素顔の出演ではないのですが、ここまで来ちゃうと誰がやっても同じか、もしくは声の出演だけでもいいんじゃないか~?と思っちゃったりもするんですけどね~。 <参考サイト> エイガ・ドット・コム・話題作超先取り「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

Posted by マクノスケ on

baner_150x150.gif
最近、ブログのサイドバーに上記バナー広告をつけている人を見掛けるようになりました。 「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」 1本¥300でホワイトバンドを購入し、その資金で貧困に苦しむ子供を救おうというキャンペーン。 で、このキャンペーン。世界の主要国でも行われていて、そのUKバージョンに登場するリーアム・ニーソンに心ときめかせていたりする不届き者のあたし…。全国主要書店でも購入出来るそうだから、今度本屋へ行ったときに買ってみようかな…。 <参考サイト> ほっとけない世界のまずしさキャンペーン:日本サイト Make Poverty History (ほっとけない世界のまずしさキャンペーン:UKバージョンのCM) ところで、今日は頑張って、整形病院、市役所、銀行、買い物に行って来ました。4時過ぎには介護保険で発注した「トイレとお風呂のてすり」をつけに業者の人が来て、1時間余りで、工事完了。これからお風呂に入っててすりの使い勝手をみてみます。これで浴槽に入りやすくなると良いんだけどな。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ヒトラー ~最後の12日間~

Posted by マクノスケ on

20050806-001.jpg

【マクノスケ】
公開前からマクタロウがぜひ観たい!と言っていたこの映画。
2004年ドイツで製作された映画で「ベルリン天使の詩」(私は未見)に出ていた
ブルーノ・ガンツがヒトラーに扮し熱演しています。
映画は当時秘書だったユンゲの視点から描かれているものの全体としては、
彼を取り巻く様々な人々(側近や街の少年兵、軍医など)の様子を
ヒトラーの死の前後を挟んで大変丁寧に描いています。

秘書である彼女の目から見たヒトラーは非常に人間的であり、
優しい面も垣間見せますが、それは、ヒトラーの数々の非道な行いを知らなかった
彼女の目線であり、映画の冒頭と最後で語られる彼女の想いが、
この映画の全てを語っているのだと思います。
ただ、これがある程度真実だとすると、この時点でヒトラーは、相当壊れていたんですよね。
そうと知りつつ、彼の命令に従う側近たちの行動も恐ろしいと思いましたし、
ゲッベルス夫人の冷淡な所業もおぞましいばかりですが、ヒトラーの自殺の決意を知り、
「死なないで下さい」と彼の膝にすがって泣く姿にヒトラーへの陶酔ぶりが感じられ、
そうなってしまう彼女の気持ちもわからないではない自分に
ちょっと引く物も感じてしまいました。

映画の英語タイトルは「DOWNFALL」。 没落、破滅という意味だそうです。
戦争は一度初めてしまったら後戻りは出来ない…その果てに待つものは…。


【マクタロウ】
この作品を知ったのは、NHKのニュースで紹介されたのが初めてだったように
記憶している。ヒトラーの秘書だったユンゲが語る「人間」としてのヒトラーを描き、
ドイツで波紋が広がっている、というようなニュースではなかったかと思う。

観賞後の第一印象としては、制作者のバランス感覚の良さが際だっていたと感じた。
感傷的にならずに事実を切り取っていくような演出は、ドキュメンタリータッチと
いうのとも違い、対象に寄りすぎず離れすぎることもない。
このことがかえって映し出される映像の恐ろしさや、悲惨さを際だたせていたように思う。
作品の内容は、宣伝文句や邦題からの印象では、ヒトラーを中心に描いている作品かと
思ったが、ベルリン市内で戦う年端もいかない少年、極めてまともな感覚を残している
軍医、地下司令部に集まっている軍上層部などのエピソードも多く、
ベルリン陥落までの数日間といった趣である。
私たちは歴史として、ナチスの非道な行いやその結末を知っているのだけれども、
当時、あの時点(ソ連軍が目の前まで来ている)でも、ヒトラーに心酔し
忠誠を尽くそうとする人達(ゲッベルス婦人はその典型である)が多く、
戦時教育の怖さ、熱病のような狂信的崇拝の恐ろしさが伝わってくる。
こうした人達は、滅び行くものに追従することが美徳だと思い、
自己陶酔に浸っているように感じた
(その気持ちも分からんでもない、という自分も危険か?)。

また、カオスと化したベルリンで繰り広げられる行為は、ある者は酒におぼれ、
ある者は「秩序」の名の下に同胞を殺害する、まさに人間の業とも言うべき悲しさだ。
作品の最後に生前のユンゲ本人の映像があり、
そこでの言葉は本作品のテーマであり、深く心に残る。
「若さは言い訳にならない。(当時、ナチスドイツが行っていたことに対して)
目を見開いていなければいけなかった」


ヒトラー ~最期の12日間~(2004)
DER UNTERGANG
DOWNFALL
メディア 映画
上映時間 155分
製作国 ドイツ/イタリア
公開情報 劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)
初公開年月 2005/07/09
ジャンル ドラマ/戦争
彼の敵は世界
全てを目撃した秘書が今明かす、衝撃の真実。

監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:ブルーノ・ガンツ アドルフ・ヒトラー
アレクサンドラ・マリア・ララ トラウドゥル・ユンゲ
ユリアーネ・ケーラー エヴァ・ブラウン
トーマス・クレッチマン ヘルマン・フェーゲライン
コリンナ・ハルフォーフ マグダ・ゲッベルス
ウルリッヒ・マテス ヨーゼフ・ゲッベルス
ハイノ・フェルヒ アルベルト・シュペーア
ウルリッヒ・ヌーテン ハインリヒ・ヒムラー
クリスチャン・ベルケル シェンク博士



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

着せかえのかたずけ

Posted by マクノスケ on

4月の終わりに引っ越して早3ヶ月半。実はまだ一部部屋がかたずいておりません。 寝室のクローゼットに着せかえ関連のグッズをしまうつもりでカラーボックスを購入したと言うのに、高いところに手が届かず、部屋にずっと段ボール箱が積み重なり、放置状態が続いていました。 だが、ついに今日、マクタロウに手伝ってもらいかたずけを決行!! クーラーが効いているはずなのに、なぜかふたりで汗をタラタラ流しながら、段ボールを開け、棚に人形を飾り、衣装やグッズをカラーボックスへ収納。なんとかかたずきました。 とりあえず「入れた」という感じなので、あとはおいおいきちんと整理してみたいな~と。(←気持ちは大いにあるけど、いつもやらない面倒臭さがりの私。) しかし、いつの間に「着せかえ」関係のグッズがこんなに増えちゃったかなあ。 貯金が減って行くのはこれが原因だったのかあ。(^_^;)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リーメント:ぷちお台所食器棚

Posted by マクノスケ on

20050808.jpg
今日はリウマチの病院でリハビリの日だったんですが、どうも首が痛くてプールはお休みして、マイクロ波と首の牽引とマッサージだけやって帰って来ました。 帰りにちょっと寄り道をしてトイザらスで本日発売の「ぷちお台所食器棚」と「夢見る食器コレクション」3個を購入。さっそくうちへ帰って食器(出たのは、ディープグリーン・フルーツ柄セット・なごみの和食器)を棚に飾り、昨日、段ボール箱から復帰した(笑)momokoさんに浴衣(昨年買ったジェニーの着せかえ)を着せ、写真を撮ってみました。 食器棚は、1/6ドールには、サイズが小さいのが玉に傷なんですが、今まで発売されていたアジアン風・アメリカンキッチン風の食器や鍋、カトラリーなどをディスプレイすることが出来るところがナイス!以前買った「ぷち冷蔵庫 たっぷりさん」や「ぷちお台所 クックさん」と組み合わせて「ニニサンノヘヤ」に画像をアップする予定ですので、ニニさんファンのみなさん、お楽しみにお待ち下さいね。 <参考サイト> リーメント:ぷちお台所食器棚 リーメント:夢見る食器コレクション

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ジェダイの帰還」のポスターの真実!

Posted by マクノスケ on

20050809-01.gif

8/3にカナダのMOVIEPOSTER・COMに注文した
「スター・ウォーズ・ジェダイの帰還」のポスターが1週間足らずで到着!
さすがに送料に15ドル払った甲斐がありました。

映画で使われたポスターはどのサイトでも見るんですが、
このメインキャスト勢揃いのバージョンは、公開当時「スターログ」に
モノクロで載ったり映画雑誌で見掛けたきりでしたので
「これはROJファンとして買わねばーっ!」ということで見つけた時に
速攻で注文してしまいましたっ!(鼻息荒いぞぉ~!)

大きさは56センチ×86センチ。
(なんか中途半端…フレームどうしよう…。)
まあまあのサイズなんですが、インチ表記だとどのくらいだったのかなあ~と
再度そのサイトにアクセスしてみたら、このポスターが
表示されなくなってるんですよねえ。
つーことは、もしかして、これが最後の1枚だったのかも?(ラッキー!!)

で、ですね。
今まで見てきた写真がそれ程大きくなかったから…なのか…
ぜーんぜん気がつかなかったんですけど、こうやって改めて見てみたら、

20050809-02.gif

イウォークのウィケットが合成だった!!

確かにやけにウィケットにだけピントが合ってるよなあと
思っていたには思っていたんですが、手前にいるからなのかなあ~とか
自分の都合の良いように解釈していたんですよねえ。だけど、
このサイズで見ると明らかに合成じゃん!!
足下の草とか全然踏んでないし~。トホホ…。
あぁ、なにも無理してウィケットを入れること
なかっんじゃないかと思うんですけどねえ。
あー、あと「ルーク」が小さくしか写ってないのが、
ちょっと残念と言えば残念かな。

<参考サイト>
MOVIEPOSTER・COM


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

加藤隼戦闘隊

Posted by マクノスケ on

CSの日本映画専門チャンネルで録画した「加藤隼戦闘隊」を見ました。1944年、東宝製作の戦意高揚映画で、主演は藤田進(私の世代では怪獣映画や「帰ってきたウルトラマン」の長官役など東宝関係の偉い役のイメージが強い人ですね)。 映画は新鋭戦闘機「隼」を乗りこなし、第二次大戦で活躍した加藤建夫部隊長の昭和16年のフコク島進駐から戦死する17年までの活躍を丁寧に描いています。イギリス空軍の戦闘機スピット・ファイアー(日本映画専門チェンネルのHPを参照にしたんですが、その後、マクタロウからあれはP-40とバッファローだという指摘を受けました。訂正してお詫び致します。)などを実際に使った空中戦も見どころ(特技監督は円谷英二)で、パレンバンの落下傘部隊降下シーンは美しくも迫力がある、なかなか手応えのあるシーンとなっておりました。 戦闘の合間にみせる部下を思いやる加藤隊長のやさしさにやられちゃいましたかねえ。特にエノキ(字がわからないのであえてカタカナで書いています。)とのカメラネタは良かったかなあ。あたしも加藤隊長にメロン切り分けて貰って食べてみたいぞ! ところでこの映画のナレーションの声、どうも聞いた事があるなあと思ったのですが、もしかしたらあの「ゴジラ」の平田昭彦さんじゃないですかねえ?1944年製作なんですが、その後再上映された時に挿入されたんじゃないか…という話もあるみたいで…。 たまに拝見している「荻窪東宝」さんの掲示板に書かれておりました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ジェダイの帰還」のポスターの真実!その2

Posted by マクノスケ on

昨日のブログに書いた「ジェダイの帰還」のポスターの記事に友人のMayaちゃんから「あれぇ、この写真って、イゥォークいたっけ??」というコメントがあったので、私も気になって調べてみました。 映画公開当時、ソノラマ文庫から発売されていた「スター・ウォーズ・ジェダイの復讐」という文庫本サイズの写真集があるんですが、表紙を開いてすぐのページにその写真をみつけることが出来ました! 今で言うと携帯の待ち受け画面サイズくらいの写真なんですが、Mayaちゃんのご指摘通りこの写真には、ウィケット(イウォーク)は写ってない!!しかも、よ~く見ると写真が裏焼きだぁ!! うーん?…でもはたしてどっちが裏焼きなんだぁ? …と慌ててネットで画像を探してみたら、ありました! →こちらをクリック! あちゃー!!(>_<) R2のボディを見ると完全に買ったポスターの方が裏焼きだぁ~っ! こりゃあ、バッタもん掴まされたかなあ。やっちゃいましたねえ。私。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「sakusaku」ゴイゴイさん死去

Posted by マクノスケ on

20050811.gif
今日は1日、ちょっと落ち込んでいました。 午前中、なにげに「mixi」にログインして「sakusaku」コミュニティーを見たら、番組でご意見番ことゴイゴイさんというキャラクター(マペット)を演じていた方が、35歳の若さで、くも膜下出血で亡くなったというニュースを見てしまったからなんです。このところ御難続きの「sakusaku」だけど、これからも黒幕とカエラちゃんには元気出して頑張って貰いたいと思います。 しかし、先週はマクドーミドさん(スター・ウォーズで皇帝を演じている方)がビデオで出て、sakusakuファンのためにパルパテーィンの声で「リベンジ・オブ・ザ・シス~」と言ったあと「これは私の声じゃなくてシスの声だよ~。」とギャグをかましてくれて大ウケだったんだんですけどねえ。あの時、浮かれていたゴイゴイさん(一ノ瀬さんだっけ?)の姿がもう見れないなんて!悲しいなあ。 尚、画像は大人の事情で降板したマペット・ジゴロゥと番組MCの木村カエラちゃん。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Famous kids and teens

Posted by マクノスケ on

今日は午前中に「介護保険の聞き取り調査」がありました。 調査に来た人にいろいろ質問されたんですが… 「生年月日を言って下さい」 「住所は言えますか?」 …は、まだいいんですが… 「今の季節は何ですか?」という質問には参いりましたね~。 お年寄りが対象の介護保険だからしょうがないんでしょうけど。 ところでこちらのサイト「Famous kids and teens」なんですが、ご存じの方も多いかもしれませんが、ハリウッドスター(一部そうでない方も)の子供もしくは青年時代の写真をアップしているんですが、リンク先のページのトム・クルーズの写真にビックリ!!トムちんってもしかして整形してたりするのかしら?それともこの写真の髪型が悪いのか? 同じトムでもその下のトム・ハンクスはそのまんまだと言うのに、トムちん違いすぎるぅ! 前の方のページのデカプーとキアヌは結構可愛かったりするんですが…。 まあデミ・ムーアもスゴイって言えばスゴイですが、ジョージ・クルーニとフレディも良い感じで写ってますね。 <参考サイト>→「Famous kids and teens」

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リーメント 素敵なOLライフ

Posted by マクノスケ on

20050813.jpg
今日からマクタロウの夏休みが始まりました。 21日までの9日間です。 休みの2~3日を使ってちょいと小旅行をしようじゃないか…ということになり、例によってニニさんの為にネタの「衣装」を仕入れに清水の「お宝鑑定団」まで行って来ました。 ネタにしては、ちょっと金額が張り過ぎのような気がしますが(¥7800!)、どんなものなのか、みなさん楽しみに待っていて下さいね。 ついでに、お正月ネタに欲しかったリーメントのプチサンプルシリーズ「和食日和」の「おせち」が欲しくて「トイザらス」にも寄ってみました。私が買うとかならず「はずれ」なので、マクタロウに頼んで1つ選んで貰ったんですが、みごと1発でお目当ての「おせち」を引き当てる事が出来ました。 またいっしょに先行発売された「素敵なOLライフ」をひとつ買ったんですが、こちらは目当ての「1」が出ず「2」の「アフタヌーンは合コン」が出て、ちょっと残念でした。お店の前で自販機で買ったスター・ウォーズ柄のペプシも「ルーク」じゃなくて「トルーパー」だったしなあ。「おせち」で運を使い果たしちゃったって感じですかねえ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「スター・ウォーズ」24キャラ占い

Posted by マクノスケ on

20050814.gif
今日はお墓参りとマクタロウの実家へお線香をあげに行ったあと、ホワイトバンドを探しに何件か回ったのですが、大人気でどこにもありませんでした。最後に寄った本屋の店員さんに「今月末には入荷する予定です」と言われたので、その頃もう1回行ってみるつもりです。 で、そのお店のスター・ウォーズ・コーナーで「スター・ウォーズ・24キャラ占い」なる本を発見。買おうかどうしようか迷ったのですが、とりあえず私とマクタロウの占いだけ立ち読みして帰って来ました。 この占い、生年月日と血液型を合わせて占うのですが、それによると私は「ジャワス」で、マクタロウが「ルーク」なんですよねえ! 解説を読むと「ルーク」は、人当たりがソフトだが、短気な一面もある…とか周りの人間に恵まれるなど、確かにマクタロウに当てはまっている部分多かったりして。 私=ジャワスも人情家とか書いてあったかなあ。 …って、ジャワスってねー。 え~ん!なぜメインキャラじゃないのぉ~っ! なんかがっかりしちゃって、とても解説を読む元気がなかったデスよー。(>_<) でもこれって一応キャラ使用の許可がとってあるってだけで、「ルーカス・フィルム公認」って訳じゃないんですよね? もしかしてルーカス先生もやっていたりするのかしら? <参考ページ> amazon「スター・ウォーズ」24キャラ占い―あなたのダークサイドがわかる!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

カフェレストラン・レモントリー

Posted by マクノスケ on

熱さが厳しい終戦記念日。 日々の平和に感謝しながら、マクタロウとリウマチの病院へ行って来ました。 いつものようにマイクロと首の牽引、全身のマッサージを済ませ、診察。血液検査の結果、CRPは2.7とちょっと上昇。退院後から1.0近くも上がってしまいました。この3年くらいの間、普段で悪いときは4.0前後ですので、2.7は、ちょっと注意しなければなりません。あまり無理しないよう気をつけたいと思います。 病院の帰りにいつも通るたびに気になっていた大仁の喫茶店に寄ってみました。 建物もカントリー風で庭にはハーブなどが植わっている、いわゆるちょっとおしゃれなお店。店の名前は「レモントリー」と言って、ハンバーグやピザ、スパゲティやケーキなどまあまあな品揃え。ハンバーグと唐揚げを食べましたが、ちょっとしょっぱかったですかねー。でも、味付けは決して悪くはなかったです。最初に出てくるお水もハーブの味付けがしてあって、それなりのこだわりを感じました。 お店の外に置いてあるテーブルには、野良猫がお昼寝をしていて、なんだかすっかりのどかな気分になっちゃいました。 <参考サイト> レモントリーホームページへようこそ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リーメント:ぷちサンプルシリーズ第21弾 ごはんま~だ?!

Posted by マクノスケ on

いよいよ明日から旅行ということで、旅行に持っていくグッズの買い込みに出掛けました。帰りに、15日から始まったお祭りでにぎわう街中の喧噪を避け(今年の「頼朝の旗揚げ行列」の頼朝役は宇梶さんだったのでちょっと見たかったのですが、明日からの事も考えて、今回はパス)毎年恒例の京風喫茶「欅」で、氷白玉宇治金時を頂きました。(マクタロウはレモンスカッシュ) 帰って来たら、オークションでゲットした「リーメント:ぷちサンプルシリーズ第21弾 ごはんま~だ?!」が到着していて、明日の荷造りそっちのけで、以前購入した「ぷちお台所クックさん」=コンロ&流し台に収納しちゃいました! こんなんで、明日出発出来るんかぁー!! <参考画像> 食玩魂「ごはんま~だ?!」の画像!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

北陸東海1000キロの旅!

Posted by マクノスケ on

8月17日(水曜日)
「日本海を見たい!」 私のこのひと言で、2泊3日の北陸東海の旅(ドライブ)に出掛けることになりました。 7時に出発。東名高速道路→名神高速道路→北陸自動車道をひた走り、静岡、愛知、岐阜、滋賀、福井、石川の5県を9時間かけて、午後4時に目的地の石川県羽咋市(はくいし)に到着。

20050817-01.jpg

途中に立ち寄った福井県敦賀市「杉津パーキングエリア」からの眺望。眼下に敦賀湾が一望出来ます。 私にとっては初の日本海の眺めとなったのですが、やはり暗いところでの撮影はむずかしいですね~。

20050817-02.jpg

ビジネスホテル(これがまた最低ランクのビジネスホテルでおったまげてしまいました!)についてひと息入れてから、近くの千里浜まで出掛けました。 ここは800メートル続く浜辺が有名な海水浴場。海水を含んでほどよく締まった砂浜は、全国でも珍しい天然のドライブコースとして人気があるそうです。

8月18日(木曜日)

今回の旅の最大の目的地である石川県羽咋市のコスモアイル羽咋に向かいました。 ここは「アポロの月着陸船」や「マーキュリーロケット」などが展示されているアポロマニア必見の博物館です。この羽咋市に昔から残る伝説にUFOらしきものが登場することから町おこしを兼ねて、この博物館が建設されたそうです。
20050818-01.jpg

まずはコスモアイル羽咋の入り口にそびえる「マーキュリーレッドストーンロケット」の前で記念撮影。8/13の日記に書いたニニさんの衣装の正体はこれだーっ!! ドラゴンというメーカーから発売されたアポロ宇宙飛行士のフィギュアのコスチュームです。

20050818-02.jpg

ヘルメットのフードをおろして横向きで撮影。バックパックがちょっと重そうなニニさん。…ってその前に私たちもかなり暑い!! 腕にはめているオメガの時計も忠実に再現されています。

20050818-03.jpg

装備が重く、自立は無理なので、ドールスタンドを使って立たせ、全身を撮ってみました。 マクタロウが地面に張り付くようにして撮った渾身のショットです。

20050818-04.jpg

とりあえず顔のアップも1枚撮りました。暑くても満面笑顔のニニさん!ロケットの1段目2段目は実物のロケット胴体だそうです。

20050818-05.jpg

館内に入ってすぐに展示されている「ルナローバー」(月面車)。アポロ15号に搭載されたものを再現したものです。アメリカ製だけに左ハンドルなのには妙に納得しちゃいました。

20050818-06.jpg

こちら展示されている本物の宇宙服。やっぱ、本物は違うなあ!! オメガの腕時計を左手にしてるんですよね。フィギュアは右手にはめていたんですが本当は右手だったのかな?でもフィギュアの宇宙服もかなり健闘しているなあとつくづく思いました。

20050818-07.jpg

アポロ月面着陸船。アポロ17号をモデルに作られたレプリカです。マクタロウと共に、その大きさにビックリ!二人乗りとは思えない程の大きさに圧倒されました。 室内で奥が明るいため、手前のニニさんにピントが合わず、画像修正をしてなんとかここまでになりました。

20050818-12.jpg

おまけ。 トム・ハンクスが「アポロ13」の撮影の時に宇宙服(衣装)を入れていたトランク。衣装さんの字(?)で「TOM HANKS」と書かれています。 こんなもんまで展示してあるなんて、マニアックだわ~っ!!(笑)
お昼を食べ、次に北陸自動車道→東海北陸自動車道を経て、2時過ぎに第2の目的地である岐阜県大野郡の白川郷に到着。

20050818-08.jpg
ここは合掌造りの集落で有名な観光地ですが、山々に囲まれた自然の空気の中におだやかな時間が流れていっているという感じで、とても和ませて貰いました。

20050818-09.jpg

実はニニさんは宇宙服バージョンとカジュアルバージョンの2体を持参。宇宙服の方は車のバッグの中で休んで貰っています。(笑)

20050818-10.jpg

田んぼを涼しい風が通り抜けて行きます。 でも、やっぱり暑い!車椅子を押すマクタロウの額に汗がにじみます。見学は、春か秋がお薦めですかねー。

20050818-11.jpg

しかし世界遺産とは言え、これだけの集落を維持するのはさぞかし大変でしょうね。 こののどかな空間をいつまでも残して欲しいものです。
3時に東海北陸自動車道を岐阜県各務原に向かい、各務原(かかみがはら)のビジネスホテルに1泊。夕飯の後、スーパー(このスーパーに「ライトセーバーキーホルダー1&2のガチャポン」があったんですが、中止になっていて残念だった!)で買ったさしみを魚にホテルで晩酌をしました。あたしは相変わらずアイスコーヒーですが…。(笑)

8月19日(金曜日)
9時半にホテルを出発。10時に第3の目的地である愛知県犬山市の明治村に到着。 私は2回ほど訪れたことがあるのですが、マクタロウは初めて。なんとな~く広かったなあというイメージはあったんですが、ただ広いだけじゃなかったんですね~。とにかく山を切り開いたところにあるので、建物から建物への高低差たるや尋常じゃないんです。車椅子を押すマクタロウはもうずぶ濡れ状態。車椅子に乗っている私でさえ、汗だくで、いやはや本当に参りました。(でも楽しかったよー!)

20050819-01.jpg

北口(裏口)から入ったので、まずは「帝国ホテル中央玄関前」で撮影。大正12年にアメリカを代表する偉大な建築家フランク・ロイド・ライトの設計により立てられた超モダンなホテルの玄関。中の喫茶ルームでお茶をしました!

20050819-02.jpg

園内を走る「京都市電」の前でパチリ。日本で最初に開通した路面電車で「チンチン電車」という愛称で親しまれています。

20050819-03.jpg

明治40年京都の河原町通りに建てられた日本聖公会の京都五條教会である「聖ヨハネ教会堂」。重要文化財に指定されています。ここは山の上にあって行くまでに骨が折れました。マクタロウ死んでました。

20050819-04.jpg

明治10年代はじめ西郷隆盛の弟西郷從道が東京上目黒の「西郷山」と呼ばれた屋敷内に建てた「西郷從道邸」。接客の場として設けられ、かつて明治天皇も二階バルコニーから天覧相撲を楽しまれたといわれているそうです。こちらも重要文化財に指定されています。

20050819-05.jpg

聖フランシスコ・ザビエルを記念して、 明治23年ゆかりの地京都に献堂された教会堂「聖ザビエル天主堂」。とにかく中のステンドグラスが美しかったです。ここでは結婚式なども行われているそうです。
というわけで、4時に明治村を後にして東名高速道路を一路静岡へ向かいました。6時に浜名湖パーキングエリアで夕飯を取り(マクタロウは「うなぎピラフ」を食べていた!)9時前にふらふらになりながらも無事帰宅する事が出来ました。 マクタロウ、お疲れさん!!3日間本当に楽しい旅でした! 次は「宮城」かな?

おまけ
20050819-06.jpg

ニニさん用に買ったお土産。 行きに静岡県三ヶ日町の浜名湖パーキングエリアで買った「静岡限定のカール・桜エビ味」のキーホルダー。(右)と石川県加賀市の尼御前サービスエリアで買った「ます寿司」のキーホルダー(左)です。

20050819-07.jpg

そして同じく浜名湖パーキングエリアで自分用に買った知る人ぞ知る「ネコぬいぐるみ」です。値段は¥2100。 いや~、癒されるなあ。(笑) これがオチってことで…。 最後まで見て下さったみなさん。どうも有り難う御座いました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

疲れが出たのかも?

Posted by マクノスケ on

土曜は夕方までブログの更新をしたりしてダラダラしてから、夕飯を食べに「アラジン」(本格インドカレー料理の店)までカレーを食べに行ったのですが、この時、セットについていた「スパイシーオニオン」が、とにかく激カラで、ヒーヒー言いながら食べたのがいけなかったか…。帰宅後、寝る前に急に痛みが強くなって寝込んでしまいました。 今日は朝の9時に起きてゆっくりしていたのですが、午後からおみやげを置きに2~3件回って来ました。夜、お風呂から出て、棚の荷物を取ろうとしたところ、右肩がぐきっとなってしまい、痛くてどうにもならなくなってしまいました。 マクタロウに冷やして貰ったり、湿布を貼って貰ったりして、なんとか12時近くに休む事が出来ましたが、肩が痛くて上に上げられません。あぁ、これも疲れから来ているのかなあ。(>_<)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「海老名のうた」に涙!

Posted by マクノスケ on

20050822.gif
昨日の「sakusaku」の最後にヴィンセントが歌った「海老名のうた」に泣かされました! 彼はまだ海老名にすんでいるんだ。 彼はいつも俺たちの心の中にいる…。 黒幕の「身体の一部を失ったようだ」という発言とカエラちゃんの涙…。 見ているサクサカーのみなさんもきっと泣いたと思います。 なんかしんみりしちゃったけど、それはきっとゴイゴイさんも望んでいないでしょう。 これから、更にみんなに愛される「sakusaku」目指して、黒幕とカエラちゃんには頑張って貰いたいと思います。 ところで、昨日、肩の方が少し良くなったと思ったら、今朝、服を着るときに今度は首をひねっちゃいまして、今日も半日寝ておりました。 う~ん。これは完全に疲れが出とりますなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

BS2「名探偵ポアロ」

Posted by マクノスケ on

20050824.gif昨日の「ナイルに死す」に続き今日も「ポアロさん」の新作を見てしまいました。もっとも昨日は途中からだったので、なんだか良くわかっていないんですが、男女の愛憎劇っていうのがコテコテでもろ好みです。

昔ピーター・ユスチノフがポアロさんを演じた「ナイル殺人事件」も最後の辺りをテレビでチラッと見た程度だったんですが、ラストの展開が「犬神家の一族」やらの横溝正史を思わせる展開で、まさにこの手の作品の王道!ロケも、そのあと見た「モンク」のラスベガスを舞台にした回もかすんでしまった程ゴージャスでした。

今日は「杉の柩」というお話で、これまた昨日の「ナイルに死す」のような男女関係のもつれかー?と思いきや、意外な人が犯人でびっくらこいてしまいました。遺産目当てとは言え、あそこまで行動力がある犯人に…ある意味敬服したくなるような…。しかしトリックや動機は予想出来ても、犯人のよもやの人間関係に「アガサのやつにやられたー」と思ってしまったのは私だけ?(笑)明日は「五匹の子豚」。ファンの間では人気の高い作品だそうで、放送が楽しみです。


ところで、昨日おとといとひねってしまった首と肩もなんとか痛みがひいて参りました。心配して下さったみなさん、どうも有り難う御座いました。今日は整形外科にも行ってマッサージをして貰い、だいぶ調子が良いです。この調子が続くと良いんですが、台風が来ているから(気圧の変化する時に痛みが出るので)ちょっと心配…。

<参考サイト>
NHKBS「名探偵ポアロ」ホームページ
ストーリー、放映日、ゲスト、声の出演などが紹介されています。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

プルートウ

Posted by マクノスケ on

20050825-01.gif
20050825-02.gif
「YAWARA!」「MASTERキートン」「MONSTER」の浦沢直樹が、手塚治虫の「鉄腕アトム」の一エピソード「地上最大のロボット」を新解釈で漫画化に挑戦…との噂を聞き、興味津々だったんですが、どーも私はこの人と相性が悪い。「YAWARA!」も1巻で挫折。「MONSTER」も噂で面白いと聞き、オークションで買いそろえてイッキ読みしたのですが、今ひとつピンと来るモノがなかっただけに、昨年の今頃この「豪華本」が出てから、ずっと購入を迷っていたのですが、水曜に病院へ行った時に、突然読みたいモードにスイッチが入って勢いで買ってしまいました。 まずは手塚先生の「地上最大のロボット」から読み始めたのですが、手塚漫画を読むのは、ホント久しぶりで、その画風のなじむことと言ったら…。(笑)私はやっぱり昔の人間なんだなーと再確認させられました。 お話は人間の欲望と科学の発展とは何なのか…を教えられる相変わらずの手塚ヒューマンタッチで、これを浦沢直樹が、どこまで新解釈でリニューアルしてくれるのかが、見物だなーと思いながら、「プルートウ」を読み始めたのですが、う~む。いきなり最初から漂う雰囲気が、まんま「MONSTER」で、ちょいと嫌な予感。「MONSTER」も出だしと振りは、すっごく何かありそうでワクワクしちゃうんですけど、どうも途中からみんなが知りたかった事(犯人の深層心理)から話がはぐらかされてしまったような感じなんですよね。何て言うか、一番見たかったものを見せて貰えなかったって言うのかなー。 それがこの「プルートウ」の出だしにも、うっすらと浮き出ているようで、結末がどうなるのか、なんだかちょっと心配です。変に問題定義などせず、原作のエッセンスを現代の漫画のタッチで再現してくれれば、もうそれだけで充分だと思うのですが、そうもいかないのが浦沢漫画なんだろうなあ。 ノース2号の話も、サントラファン(映画音楽ファン)なだけに、妙に涙してしまったんですが、雰囲気が「MONSTER」っぽいなーと思っていたら、某サイトの掲示板に「あれは『MASUTAERキートン』のあるエピソードにそっくりな話がある!」と書いてあって、こりゃあ浦沢先生、案外、引き出しが狭いのかも~と思ったり。 でも、まあ、画が好きだから、とりあえず最後までお付き合いしたいと思います。 それよりも「プルートウ」をより深く理解するためには同じく「アトム」の「青騎士」編も読んだ方が良さそうです。あの「ブラウ1589」のモデルが「青騎士」なのだそうです。途中登場する某手塚キャラと言い、どんな手塚キャラが登場するかも見どころのひとつですよねー。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

歯医者

Posted by マクノスケ on

3~4年振りに歯医者に行って来ました。 実は1ヶ月くらい前から左の上と下の奥歯が冷たいものを飲む度にしみて痛かったのですが、つい面倒で(リウマチで飲んでいる薬や医療費免除の説明を窓口でするのが大変なので)予約を先延ばしにしていたのです。とうとう我慢が出来なくなって予約の電話をしたのが、今月の初めだったんですが、夏休みで予約が詰まっていて、今日まで待っていたというわけです。(自業自得だー!) で、2時15分から、レントゲンを撮ったり、麻酔を3回に分けて注射したり、虫歯にドリルで穴を開けたりすること1時間45分!とりあえず神経だけ抜いてお帰りという事になりました。でも、治療前より痛みが激しくて参ってます。痛み止めはリウマチで飲んでいる薬が限度いっぱいなので、これ以上出せないと言われちゃったし…。 早く痛みがひいてくれるといいんですが…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

オーガに変身!

Posted by マクノスケ on

20050827.gif
最近、凝りまくりの「リヴリー」! 水曜日にちょっとした思いつきで、リヴリーGLLサイトで、ムシチョウからオーガ(画像・左のデッカイヤツ、右のは家出して私の島に居ついているリヴリー)に変身したんですが、周り(リヴリー友達&マクタロウ)からは不評ながらも、私自身はかなり気に入ってしまって、しばらくこの姿のままにすることにしました。 やっぱ、私って…マッチョ好き?(笑) ところで、今日は、マクタロウの友人が来るので、朝からお掃除DAYの1日だったのですが、仕事の都合で来られなくなってしまったそうで、残念!!(>_<) でも、お陰様で部屋が見違える程、片づいてすっきりしました。 マクタロウ曰く「定期的に誰かに来て貰らわないとダメだね。」 あちゃー、当たってるだけに、何とも言えないわー!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

河口湖自動車博物館

Posted by マクノスケ on

20050828-01.jpg
朝、マクタロウの友人、せいもくさんから「これから向かいます!」との電話が入りました!新幹線で到着したせいもくさんと駅で落ち合い、予定していた河口湖自動車博物館に向かったのですが、途中でお昼になり、とりあえず忍野八海(おしのはっかい)で「ほうとう」を食べてから、目的地目指して車を走らせたのですが、これがなかなか辿り着けない!! 過去に2回行っているのにもかかわらず、道に迷っちゃったんですー。結局、小一時間、行っては戻りしながら、地元の人に道を聞いたりして、やっとの思いで辿り着くことが出来ました。 写真はお気に入りの「ダットサン・オオタトラック(1930年代)」の前で撮りました!ニニさんには、バービーの60年代風の衣装を着せています。
20050828-02.jpg
自動車博物館見学後、併設された「零戦」(これが本来の目的)の展示場の方に向かいました。おととし来た時に、零戦の前で撮った写真をニニサンノヘヤの旅日記にアップしているので、今回は外に野ざらしになっている「T33」の前で写真を撮ってみました。 やっぱり外で撮った方がきれいに撮れてますね。 しかし、本館、零戦展示場共に建物の中に「スズメバチ注意」の張り紙がしてあるのにはビックリしました。よく見ると本当に頭上を「スズメバチ」が1匹とは言え飛んでるんですよ。 格納庫の一部を仕切っている展示場は仕方ないとは言え、普通の建物の本館の中くらいは「スズメバチ」が入ってこれないように出来ないもんでしょうかー。 この後、「若獅子神社」で戦車を見たあと、食事をしてせいもくさんを駅まで送りお別れしました。せいもくさん、ご苦労様でした!今度はゆっくり泊まりに来て下さいね。マクタロウ共々お待ちしておりますよー。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

歯が痛い!

Posted by マクノスケ on

今日は毎週恒例のリウマチの病院の日。 マッサージとマイクロ波、首の牽引のあと、お昼を食べてからプールでストレッチとウォーキングをして帰って来ました。 ところで金曜に治療した歯が痛くて参っています。 ブログのコメントのお返事に「痛いのは治療していない上の歯!」と書いたのですが、指で押してみたら治療した歯が痛いという事に気が付きました。土曜の夜は痛くて1時間おきに目が覚める始末。今朝も食事が半分しか食べれず「もしかして痩せるかも?」とか思っちゃったんですが、(←冗談ですが…)その後、薬が効いて来て、ひと安心していたら、夕方、また痛くなってしまって、夕飯の牛丼も半分マクタロウに食べて貰う羽目に…。 病院には電話して明日の一番で診て貰うことになりましたが、今日眠れるかしら…。 え~ん!痛いよー。やっぱりもっと早く行けば良かったのかなー。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

歯科と整形外科

Posted by マクノスケ on

寝る前に座薬を入れてなんとか休むことが出来ました。 それでも朝、痛みで目が覚めてしまい、速攻で歯科へ行って来ました。被せてあったものを削り、痛み止めを入れてからまたセメントで蓋をしたのですが、明日も痛いようだったら、また来るように言われて病院を出たところで目に止まったのが、斜め前に最近出来たクリニック。 マクタロウのお義母さんが、リウマチのリハビリに通ったら…と薦めてくれたのを思い出し、首と肩を見て貰おうと入ったのですが、なんと、MRIが3時間待ち!午後から介護保険のケアマネージャーさんが来るので、とりあえず明日の朝一番に予約を入れて昼前に帰って来ました。 2時半過ぎに前回介護保険でつけたトイレとお風呂の手すりのチェックにケアマネージャーさんがやって来ました。書類を渡し、市の方に持っていって貰うことになりました。2~3ヶ月後にかかった費用の9割が戻って来ます。 ところでケアマネージャーさんと先日行った石川県の宇宙博物館「コスモアイル」の話から、実はケアマネージャーさんのお父さんがスター・ウォーズファンだと言うことが判明しました!なんと!ベイダーのマスクまで持っている筋金入りのファンだそうです。 遠慮しながらお父さんのお年を伺ったら50代半ばだそう…。 「ANH」公開当時は20代後半。なるほどねーと思った次第でございます。(^▽^)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

頸椎椎間板ヘルニア

Posted by マクノスケ on

お陰様で歯の方は痛みもひき、夜もぐっすり眠る事が出来ました。 今日は8時半から昨日、初めて行ったクリニック(整形、内科、リハビリ科などがある個人病院)でMRIとレントゲンを撮ったんですが、5番目と6番目の骨の間の椎間板がちょこっと飛び出していて先生曰く「軽い椎間板ヘルニアだねー。」とのこと。 とりあず週に2~3回マイクロ波を当てて、寝るときはカラーをしていれば、1ヶ月くらいで症状が軽減するとのこと。 痛みを少しでも少なくするために頑張って通院してみようと思います。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。