マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

リウマチの具合

Posted by マクノスケ on

毎週月曜日恒例。 リウマチで通院している病院でリハビリをやって来ました。 PT(マッサージ) マイクロ波(両肩と両膝に電気を当てる) 首の牽引(10キロでひっぱる) シオゾールの注射(11回目:合計215ミリ) プールでストレッチとウォーキング(40分) 9時半に出掛けて往復車で2時間。 帰ってきたら3時を回っていました。 いや~今日はとにかく疲れた…。 4/17からリウマトレックスを飲んでいますが、最初の2週間、咳が出て、これは副作用がまた出てしまってあわや中止か?…とも思ったんですが、この3~4日はなんともないので、単なる風邪だったのかとも思っています。気をつけないと命取りになるので充分注意はしようかと思いますが、このまま飲み続けて痛みから解放されたいと一途に思う私です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Real Action Heroes - X-MEN The Last Stand

Posted by マクノスケ on

20060501.jpg

日曜日に中古ショップのはしごをした時に本屋で
フィギュア雑誌を読んでいてみつけてしまいました…。

これ、似てますよねー!!
でも12インチとは言え、30㎝だとちょっとニニさんには大きいかなあ。
え?そうそう、ウルヴァリンファンとしても惹かれるものはあるんですが、
買うからには、ニニさんにも着せてあげたいかな~と。

しかしこれまた値段がねえ。予約価格で14990円…。
決して安くはないですよね。
9月発売かあ~。
どうしようかなあ。

<参考ページ>
ブリスター「X-MEN The Last Stand: Wolverine」予約ページ
他の画像も見られます。
予約するとしたら「豆魚雷」さんかなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

GW所沢・多摩の旅

Posted by マクノスケ on

5月3日(憲法記念日) 先週からGWは、所沢の航空公園にある「所沢航空発祥記念館」で行われる5/3限定の格納庫の展示(展示されているものはこちら)を見たいと言っていたマクタロウ。 一方私の方は「ディズニーシー」へ行きたいだとか友達のSIGGYちゃんの旦那が経営する新宿のバーへ行きたいとか言ってたんですが、とにかくこの時期になって取れる宿があるはずもなく5/3を向かえちゃったんですが、朝になりマクタロウがネットで埼玉県の志木にあるビジネスホテルの空きをみつけた事で一気に旅行モードが発動!! 電話で宿を押さえ、着がえやらニニさんの仕度をして所沢の航空公園を目指して出掛けたのが朝の10時。東名「裾野」インターから「厚木」を経て八王子方面へ向かったのですが、途中、渋滞に1時間程巻き込まれ、こりゃあ間に合わんかもーと…五日市街道を東に、立川、東村山を経て所沢へ着いたのがなんと!格納庫の閉まる時間の午後3時! 結局、満車で中に入る事が出来たのが3時15分…。しかも車を止めたところが閉まった格納庫の入り口だったというおまけつき…。仕方がないので泣く泣く「展示館」(施設案内・入館料・開館時間はこちら)の見学をして参りました。(障害者は本人と介護1名は無料です。) ▲所沢航空発祥記念館のホームページは→こちら ▲バートルV-44

20060503-01.jpg
1959(昭和34)年、陸上自衛隊が研究用としてアメリカのパイアセッキ社(のちのバートル社)から購入した大型輸送ヘリコプター。(詳しい解説はこちら)車椅子なのでエレベーターで2階へ上がって下を見る形で撮影しました。 ▲シコルスキーH-19
20060503-02.jpg
世界で初めてシングルローターヘリコプターの飛行を成功させた「ヘリコプターの父」、イゴール・シコルスキーが製作した中型実用ヘリコプター。(詳しい解説はこちら)上記ヘリと共に搭乗することが出来ます。人のいない間をぬって大急ぎで撮影!(笑) ▲富士T-1 B
20060503-03.jpg
ニニさんのうしろにある白地にオレンジのラインが入ったジェット機。戦後初の国産ジェット中間練習機で、航空自衛隊の戦闘機パイロット養成のため、わずか16カ月の短期間で研究開発され、1958年1月に初飛行した。(詳しい解説はこちら)とにかく展示館の中が暗いので上手く撮れなくて苦労しました。画像処理をしてなんとかここまでの写真になっています。 帰りにお土産ショップで「フライトアテンダント」のバービーもどき人形を2100円で購入!!これが100円ショップで売っているようなどこか哀愁漂う情けない人形でして…そこがまた私のような人形者にとっては何とも言えない味わいがあるとでも言いましょうか…。(笑)後日ブログにアップする予定ですので、お楽しみにお待ち下さい。 この日はこのまま新座にある(とは言え実際は志木駅の側)パーシモンホテルに宿泊。ビジネスホテルのシングルを無理矢理ダブルにした感じで、とにかく狭いしふたりで寝るのも大変でした。夕飯は車でちょっと行ったところにあった「海鮮三崎港」という和食ファミレスで食べたのですが、これがイマイチ…お口直しにコンビニでプリンやビール、おつまみを買って部屋で食べちゃいました。 5月4日(国民の休日) 7時に起きてホテルのモーニングを頂き8時半過ぎにホテルを出発。所沢のユネスコ村(西武ライオンズのホーム、西武球場などがあるところ)に10時頃に到着。これまた以前から気になっていた「大恐竜探検館」を見てきました。(入館料は大人1300円) ▲ユネスコ村 大恐竜探検館のホームページは→こちら ▲ステゴサウルス
20060504-01.jpg
チケット売り場から歩いてすぐにある写真スポット。写真スポットはここと探検館入り口のセイスモサウルスくらいしかないので、写真を撮るにも順番待ち。人がいなくなるまで待って慌てて撮ったので、構図やピントを合わせている暇もなく…ちょっとニニさん、あさっての方向向いちゃってますかね~。…ってステゴサウルスの顔…写ってないし…。(^_^;) ▲セイスモサウルス
20060504-02.jpg
ブログのトップの画像にも使った探検館前のセイスモサウルスの象の前で撮りました。世界最大級全長32メートルの恐竜だそうですが、とにかく大きかった!! このあといよいよ「探検館」へ!まずスクリーンに映し出される地球の創世記の映像を見るのですが(ナレーターはライドの解説共に銀河万丈さん!)、終了後スクリーンが上がり切るまで、ど真ん中でお辞儀を続けるおねえさんの姿がお茶目で笑っちゃいました!この後おねえさんの案内ですぐ前にあるウォーターライドに搭乗。(車椅子は降り口まで係の人が運んでくれました。)歴史を辿りながら恐竜の誕生から滅亡までを7つのゾーンで見せてくれます。例えて言うとデイズニーランドの「スプラッシュマウンテン」の恐竜バージョン!恐竜繋がりで言えば「ウエスタンリバー鉄道」の恐竜より、最新の学説に近い復元とボリュームで、遙かに迫力がありました。恐竜好きで遊園地も好きという方は1度は来ても損はないかもしれません。 館内でおみやげを買い、売店でやきそばとたこ焼き&恐竜焼き(今川焼きに恐竜の焼き印が押してあるだけだった…)を食べ、12時前に一路、多摩動物公園へ向かいました。 が… す・ご・い…渋滞。多摩モノレール沿いに下って行ったのですが、とにかく車が動かない!これが連休なのかーと言いながら、やっとの事で辿り着いたのが3時過ぎ…。入り口で警備員の方に「障害者手帳」を見せて「障害者用の駐車場」に止めさせて貰い、車椅子で中に入ったのは良いんですが(障害者と介護者1名は無料です)、これまたすごい人!! 時間も時間だったので「マレーバク」と「コアラ」だけ見る事にしたんですが、これまた「コアラ館」が園の一番奥で、道は急坂! 死にそうなマクタロウに頑張って貰って見てきました~。コアラちゃん! あまり動かないとは言え可愛かったー。それとマレーバクの赤ちゃん・ダンくんのはしゃぎっぷりとおっぱいを飲む姿に癒されて来ました~。 東京都多摩動物公園のホームページはこちら ▲多摩動物公園入り口
20060504-03.jpg
動物が遠い、暗いなどの理由で中では写真が撮れませんでしたので、出てからチケット売り場の横で撮りました。ここも暗くて、実際にはあまり上手く撮れていませんが、画像処理でなんとかここまでに出来ました。 いや~しかし、本当にすごい人だったー。 このあと、八王子を下って129号線から厚木(途中ファミレスで夕飯)→東名を経て8時過ぎに帰宅。あーマクタロウお疲れ様でした。疲れたけど、なにかと楽しい旅でした。この次は、行き当たりばったりじゃなくて、もっと計画的な旅にしたいと思っています。格納庫のリベンジは10月だとマクタロウが言ってましたが、どうなるかな?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スター・ウォーズ・オリジナル版旧3部作DVD!

Posted by マクノスケ on

20060505-01.gif
今日は昨日、おとといの旅の疲れが出て、ダラダラと1日を過ごしてしまいました。そんな中、マクタロウが嬉しいニュースをキャッチ! なんとー!! もう絶対出ないと思っていた「スター・ウォーズ」旧3部作のオリジナル版DVDの発売がついに決定!!!!!! 情報ソースはこちらを見て頂くとして、いや~、まさかこの日が来るとは思っていなかっただけに、猛烈に感動しております!! ルーカス先生、よくやった! 向こうでの発売は9月。日本でも年内発売のようです。 オリジナル劇場公開版3本と特別編の3本の合計6本組…。 各オリジナル劇場公開版と特別編(2004年リマスター版)の2枚組。 あぁお茶の間で「セレブレーション・ラブ」を聴きながらエピソード6のラストを綺麗な画面で見ることが出来るとはっ!! ぐぉー!!夢はいつか叶うものなのね~。 尚、画像はDVDとは何の関係もないのですが、お祝いの意味も込めて載せてみました。 <5/6訂正追記> 昨日、オリジナル劇場公開版3本と特別編の3本の合計6本組…と書きましたが、各オリジナル劇場公開版と特別編(2004年リマスター版)の2枚組のようです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

42インチ・プラズマテレビが欲しい!

Posted by マクノスケ on

今日は午後から日用品の買い物に出掛けました。ついでに家電ショップで大型テレビの値段なんぞを見たりしたんですが、やっぱり42型くらいは欲しいですねー。…ってまだ今観ているテレビ、多少画面がたまに縦揺れするくらいで全然現役なんですけどね。年内にスター・ウォーズのオリジナル版のDVDが出るって言うんで、なんだか大きな画面で見たいモードに入っちゃったわけです。 でもなー。やっぱり高い!1インチ=1万円が相場とは聞いていましたが、最新のパナソニックのVIERAで38万だそうで…。液晶とプラズマとどちらが良いのかお店の人に聞いたら、映画やスポーツ観戦など動きが速いものはプラズマが良いんだそう。液晶はニュースやドラマ向きで映り混みがないのが強み。一方プラズマも最近ではだいぶ写り込みも気にならなくなって来たんだそうで、これは買うんだったら…プラズマかなあ~などとマクタロウと言って帰ってきました。ネットで調べたら30万くらいのところもあるみたいなんですが、まあ、先立つものがないわけで…今のところ、夢で終わっちゃうって感じですかね~。 いや、しかし、今日は天気が崩れ気味で体調悪かった…。やはり気圧の変化が身体に良くないかもしれないです。エスパルスも新潟に4-2で負けちゃうし、今日は良いことなかったなあ…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん:フライトアテンダント

Posted by マクノスケ on

20060507-01.jpg
今日は小田原の随園で北京料理を食べてきました。大きなエビのチリソースと海鮮鉄板おこげが美味しかった~。帰りに中古ショップでぷちサンプルシリーズ3点を買って帰宅。本当はリカちゃんの「ものほしだいセット」(こちらの画像の物干し台の単品売りで714円)が欲しかったんですけど、何軒か回ったオモチャ屋さんには売ってませんでした。 夕飯のあと、4日に「航空発祥記念館」で買ったフライトアテンダントの服をニニさんに着せて写真を撮ってみました。カートの蓋を手前に開けると、あ~ら不思議!人形のスタンドになるんですよー!画期的ですねー。カートの中には画像にある食事のセットがもう一組入っています。トレイの上の食事がシールっていうのもまたチープで良いですね~。(笑)あと、青い布きれが入っていたんですがブランケットでしょうか?とりあえず持たせてみました。服はニニさんに合うかどうか心配だったんですが、いざ、着せてみたらこれが案外するっと入っちゃいまして良かったかな~と。さすがに靴は無理だったので手持ちのハイヒールを履かせています。 で、こちらがオリジナルの「フライトアテンダント」さんです。(笑)
20060507-02.jpg
奥のピンクの入れ物…実はリュックなんですけれど、これに人形とカートが入ってました。人形の顔がなんとなく情けなくて哀愁がありますね。ボディはバービーとほぼ同じようでした。中国で作ってるバッタもんなのかなあ?でもこのカートが人形者の私のハートにズキーンとくるものがありましてですねえ…それとやっぱり記念と言うことで…。2000円は高いんじゃあと思いましたが、これだけ楽しめたのですから、まあ良かったかな。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

お題が変わるバトン

Posted by マクノスケ on

20060508.gifmixiでつばささんから受け取りましたー!!回す人が次の人にお題を指定するバトンだそうで、私は『オーガ』を指定して頂きました。はりきって答えてみよう♪ ■Question 1.パソコンまたは本棚に入っている『オーガ』は? パソコンにはイベントや新島をゲットした時にキャプチャーした画像がわんさか入っています!パソコンの棚にはもちろん「リヴリーアイランド公式ガイドブック」が! これリヴラーは基本でしょう!(いや?そうでもないか?) ■Question 2.今妄想している『オーガ』は? ウチのオーガのグリちゃんにと言うことで「白木」「雪氷」「紅葉」「柿の木」の島をゲットしてあげたいー!あとオーガグッズを出して~!So-netさん!! ■Question 3.最初に出会った『オーガ』は? 昨年(2005年)8月24日、それまでムシチョウだったグリちゃんを気まぐれでネオベルミンでオーガに変身させちゃったのが最初。しばらくこのままでとか言っていましたが、それ以来オーガの虜になってしまい現在に至ります。 ■Question 4.特別な思い入れのある『オーガ』は? 寝ている時の顔がね~。 特に閉じた目がたまらなく可愛い♪ ■Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は? いやーどうしようかなあ。 うーん。では…出来たらで良いのでいつものおふたりに…。 にいなさん「新撰組」 まっぴらさん「模型」 本当におふたりとも忙しいと思いますので、出来たら良いですよ~。 ところで今日はリウマチのリハビリの日だったんですが、今週は皮膚科にも行かなきゃならないし、今週末、友人の結婚式がありまして、それに向けて美容院にも行くつもりなので、体力温存のためにパスしました~。体調の方は今日はまずまずです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

5/7はニニさんの誕生日:わたしのバースデーケーキ

Posted by マクノスケ on

20060508-01.jpg
今日、夕飯の時にマクタロウに「そう言えば5/7はニニさんの誕生日じゃなかったっけ?」と言われ、すっかり忘れている自分がちょっと悲しかったりしてるんですが(ちなみにニニさんの誕生日はニニさんを発売している会社の公式サイトに出ています。)、なんと!タイミング良く本日、リーメントから「わたしのバースデーケーキ」が届いちゃったんですよ~。 これ昨年末、リーメントが「つくってもらえるかもキャンペーン」として行ったアンケートに答えた人の中から抽選で貰えるレアアイテムでして「DVDデッキ」とかバカなお願いをした私なんかには届くはずもないと思っていたところ見事に当選!(もしかして応募が少なかったのかな?) で、遅ればせながら、ニニさんの誕生日も記念して、一緒に写真を撮ってみました。毎度のことながら今回もカメラマン及びセッティングはマクタロウがやっております。背景と台所テーブル&イスは「バービーのすてきなおうち」を使っております。コンロやランドリーの上のやかんや洗濯用洗剤はリーメントのぷちサンプルシリーズのもの。
20060508-02.jpg
こちらは「わたしのバースデーケーキ」がよく見えるようにアップで撮ってみました。通常のぷちサンプルシリーズのものの2個分くらいのボリュームはありますね。ニニさんの手が映ってないと、結構本物っぽいです。リーメントの芸の細かさには本当に驚かされるばかり…。これからも更に素敵なアイテム作りに励んで貰いたいですね!応援してますよー!リーメントさん! <参考ページ> リーメント:「わたしのバースデーケーキ」製造工程

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

皮膚科と整形外科をはしご

Posted by マクノスケ on

3月16日の記事に書きました(記事は→こちら)肝斑の薬を処方して貰うために(総合病院内にある)皮膚科を受診して来ました。先生に、少し薄くなって来たように言われ、ハイドロキノンの効果を実感! そのあとセカンドオピニオンにしている整形外科で、両肩と両膝、右足首にマイクロ波、肩、首に低周波刺激電気治療と全身のマッサージを受けて来ました。特に股からふくらはぎにかけて、ちょっと揉んで貰っただけで痛みを感じるのは筋肉が筋力を失っているからだそうで…もうちょっと運動しなくちゃダメですかねえ。(でも動くと痛いんだよー!) 9時半に出て帰宅したのが午後の2時…。 あーなんだか揉み返しで返って痛いような気もします…。 4月17日から飲み始めた「リウマトレックス」も…前回(5年前)と同じく舌がピリピリ痛んで…これはもしや「舌炎」か…と気になっています。 月曜日に診察ですので、先生に言うべきなのか…もうちょっと無理して飲んでみるべきなのか…迷っているんですが…どうしようか…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ブログのテンプレートを一新!

Posted by マクノスケ on

20060510.gif
以前からブログのテンプレートをもっとすっきりしたものに変えたいと思っていたのですが、今までのデザインにも愛着があってそのまま使っていました。 で、今朝、マクタロウを会社に送り出したあと、アトランティスから 「ブログのデザインをすっきりさせろー!」 …という電波が来てですね。(←ウソ!ウソ!) 変えちゃいました!!! 自分としては見やすくなったような気がするんですが、どうでしょうか? サイドバーが右だけになってしまったので、コンテンツを見るのにスクロールが大変だとは思うんですが、そのへんは大目に見てやって下さい。 見え方が変な方は、教えて頂けると助かります。 これからもお付き合いの程よろしくお願いします。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スタトレ映画にベン・アフレックが出演!?

Posted by マクノスケ on

20060511.gifeiga.comによりますと… (以下eiga.comの記事より) J・J・エイブラムス監督(「M:i:III」)が手がける新「スター・トレック」に、ベン・アフレックが主演するのではとの噂が流れている。同作はカーク提督とミスター・スポックの若かりし日を描く予定で、誰がカーク提督を演じるのか注目されている。  ベン・アフレックは現在、「スター・トレック」を製作するパラマウントに対して売り込みをかけているらしく、パラマウントとしてもベン・アフレックにジャック・ライアン・シリーズ最新作「Red Rabbit」への出演を了承させたいという事情があることから、すんなり決まるのではないかとみられている。さらに、ベン・アフレックが現在監督中の新作「Gone, Baby, Gone」には、「M:i:III」のミシェル・モナハンが出演しており、彼の妻はJ・J・エイブラムスの出世作「エイリアス/2重スパイの女」の主演を務めたジェニファー・ガーナーとあって、監督とのコネも強い。「スター・トレック」ファンの間ではベン・アフレックの人気は高いとは言えないが、果たしてどうなるか? 以前にもトム・ハンクスが出るとかという噂がありましたが(「ターミナル」のスタトレねたはこれの複線だったとか…と勝手な憶測を立ててみる…。)、あちらはガセっぽいとしても、この噂はかなり信憑性がありそう…。 記事の書き方から… ベン・アフレックがカーク船長をやるようにも取れますが… そんな事ないですよねー!!!! もしカーク船長ががベン・アフレックだったら、 スポックがマット・デイモンだったりは…絶対ないと思いますが… 最近、言った事が本当になるから、ちょっと怖かったりして…。 (うちでは「デスマウス」と呼ばれている…。)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ダゴバのルーク&ヨーダフィギュア!!

Posted by マクノスケ on

Luke and Yoda on Dagobah Premium Format Figure
今日は明日の結婚式に備えて美容院へカットとカラーに行ってきました! 先生にお店のホームページとブログのアドレスを教えて頂いて、帰宅後見ましたが、ブログにはシャンプー選びやしわを出来にくくするにはどうしたら良いかなど有益な情報が満載で大変参考になりました。 アドレス→美容室room ところでサイドショウから、またまた新しいフィギュアが発売されるようです! ダゴバのルークとヨーダなんですが… ヨーダはともかく、ルークが似ているような似ていないような微妙な感じ。 まだこれしか画像をみていないので購入は決めていませんが、他の画像を見て似ているようだったら、ちょっと欲しいかもぉー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スタジン会員さんの結婚式!

Posted by マクノスケ on

20060513.gif
今日は、スタージンガーFCの会員のみなこさんの結婚式に二宮まで行ってきました。 会場はみなこさんが大好きなバリをイメージした式場AURAです。 あいにくの雨でしたが、ふたりの幸せそうなお顔を拝見しているだけで、なんだか涙が出てきちゃいました。 思えば、27年前、私が高校生だった頃、私が作ったスタージンガーFCの会員として、ずっと私の事を支えてきてくれたみなこちゃん。 とっくに解散していてもおかしくない状態だったのに、みなこちゃんを始め、現在でも掲示板に書き込みしてくれている会員さん励まされここまで続けて来ることが出来ました。 FCが続いてなければ、この素敵なセレモニーに立ち会えなかったのかと思うと、つくづく縁の不思議さを感じます。 本当にFCを続けていて良かったと思う瞬間でした。 みなこちゃんには、幸せな家庭を築いて行って欲しいと切に願っています。 本当におめでとう!!みなこちゃん!! 写真は帰りに頂いたお花です。 ふたりをイメージするかのような清楚なアレンジが素敵でした!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「立喰師列伝」と「ナイロビの蜂」

Posted by マクノスケ on

20060514-01.gif昨日の結婚式で、ちょっと疲れていましたが、頑張って小田原で映画を2本見て来ました。まずは「コロナワールド」で期待の「立喰師列伝」を鑑賞。

蕎麦屋やファーストフード店で代金を払わずにいかに食すかを生業にしている伝説の「立喰師」のテクニックを(あくまでも事実を元にした)似非昭和史と共に語る「イノセンス」「甲殻機動隊」の押井守監督のドキュメンタリーアニメ!

手法は、実際の人物の写真を3DCGに加工し、アニメとして動かす独自の技法「スーパーライブメーション」で、見た感じはパタパタアニメのようなのですが、これがですねー。動かない時は果てしなく動かないのですよー。そこに怒濤の押井語(むずかしい言葉を必要以上に駆使して嵐の如く語り倒す!)が、これでもかと挿入され、思った以上に見る人を選ぶ映画になっていて、「押井さん、よくぞ、ここまで自分の趣味を押し通した!」と…ファンならウハウハ…、知らないで見た人にとってこれ以上の不幸はないという…映画になっておりました。

まあね。ファンと呼ぶには作品を見ていない私ですけど、押井さんの事が好きで良かったかなーと。(笑)なんかこう…映画を楽しむって言うより、押井さんの趣味(愚痴?)を黙って聞いてあげる聞き手である自分という立場に陶酔しつつ(…って、おたくってこと?)、全編、語り続けの山ちゃん(山寺宏一)のトークに惚れ惚れし、ロッテリアのシーンでハンバーガー100個注文する役で出ている音楽の川井憲次さんとその川井さんの音楽を堪能してきました。(出だしからいつもの川井さんで笑っちゃいましたけど、チューカラーのインドの立喰師のシーンで流れるインド風な曲が新鮮でした。) んー、でも、DVDを買いたくなるような作品ではなかったかなあ。 (とどのつまり…押井信者じゃないって事デスね…私。)

20060514-02.gif続いて「TOHOシネマズ」で「ナイロビの蜂」を鑑賞。 アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働く園芸が趣味のジャスティン(レイフ・ファインズ)が、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺され、妻が追っていた事件を突き止めるうちに、彼女の愛の大きさを知っていくというラブサスペンス。

上映時間が3時間近くの大作ですが、レイフ・ファインズが事件を追及する事になるまでが、思った以上に長く、サスペンスの部分がその割に短めで、最終的に彼が弾ける事なく、彼女への想いだけに浸って終わっていくのが、物足りなかったかなーと。

事件の真相に迫りこそすれ、彼女の意志を受け継いで彼がアフリカ問題に立ち行っていくという展開に敢えてしなかったのは、そういう優しさの固まりのような男が、テッサ(レイチェル・ワイズ)にとって、心の拠り所だったわけだから、彼は最初から最後まで変わらないのかなァ…と、自分に言い聞かせつつ見ていたわけなんですけれど…。

あと、もうひとつしっくり来ないのは、彼の事を思って真相を隠し続けた彼女の行動が、怪しすぎるようにも思うし、彼女が求めていた夫への愛は、自分の安らぎが欲しい時だけだったように見えてしまって、ジャスティン(レイフ・ファインズ)が再確認していく妻への愛に、どこか感情移入出来ない違和感のようなものを感じました。

アフリカ問題、広大で美しいアフリカロケ、演技達者な役者陣…と映画館で見る映画としては、なかなか良質な作品だとは思いますが、私としては、手応えの方はいまひとつでしたねー。

尚、「ナイロビの蜂」というタイトルは、テッサが追っている事件に関わりのある会社のシンバルマークから来ているようですが、もうちょっと気の利いた邦題はなかったのかなあ。翻訳されている原作のタイトル通りでなくても良かったとも思うんですが…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

立喰師列伝

Posted by マクノスケ on

20060514-001.jpg


 マクノスケ

蕎麦屋やファーストフード店で代金を払わずにいかに食すかを
生業にしている伝説の「立喰師」のテクニックを(あくまでも事実を元にした)
似非昭和史と共に語る「イノセンス」「甲殻機動隊」の押井守監督の
ドキュメンタリーアニメ!

手法は、実際の人物の写真を3DCGに加工し、アニメとして動かす独自の技法
「スーパーライブメーション」で、見た感じはパタパタアニメのようなのですが、
これがですねー。動かない時は果てしなく動かないのですよー。
そこに怒濤の押井語(むずかしい言葉を必要以上に駆使して
嵐の如く語り倒す!)が、これでもかと挿入され、
思った以上に見る人を選ぶ映画になっていて、
「押井さん、よくぞ、ここまで自分の趣味を押し通した!」と…
ファンならウハウハ…、知らないで見た人にとってこれ以上の不幸はないという…
映画になっておりました。

まあね。ファンと呼ぶには作品を見ていない私ですけど、
押井さんの事が好きで良かったかなーと。(笑)
なんかこう…映画を楽しむって言うより、押井さんの趣味(愚痴?)を
黙って聞いてあげる聞き手である自分という立場に
陶酔しつつ(…って、おたくってこと?)、
全編、語り続けの山ちゃん(山寺宏一)のトークに惚れ惚れし、
ロッテリアのシーンでハンバーガー100個注文する役で出ている
音楽の川井憲次さんとその川井さんの音楽を堪能してきました。
(出だしからいつもの川井さんで笑っちゃいましたけど、
チューカラーのインドの立喰師のシーンで流れるインド風な曲が新鮮でした。)
んー、でも、DVDを買いたくなるような作品ではなかったかなあ。
(とどのつまり…押井信者じゃないって事デスね…私。)

 マクタロウ

押井守が創り出した「立喰師」とは、
平たく言えば無銭飲食を生業とする者達のことである。
本作はその「立喰師」達の伝説にメスを入れ、
分析するという、論文形式で展開されていく。

終戦直後、闇市のそば屋に現れた説教強盗のような「月見の銀二」から、
60年安保、高度成長期までの立喰師が、それぞれが技と誇りを持って
立喰に臨んでいたのに対し、ファーストフードの時代(バブル期)に至ると
集団で店を襲撃、徹底的に食い尽くす様は正にその時代の象徴と言えよう
(チェーン店への攻撃は大量消費時代への反撃ともとれるだろう)。
やがてバブルの崩壊はアイデンティティの喪失をも招き、
この時代の立喰師はデ○○○ーランドを夢想したり、
インド人になりすますなど、本来の自分とは違う立ち位置から立喰を行い、
あたかもその行為が「自分探し」であったかのように描かれる。
そう。この作品は各時代に現れた「立喰師」を描くことによって
「時代」を切り取って見せる、押井守による押井守的戦後史、日本人感なのである。
映像はデジタル紙芝居とでも言える、デジタル化した静止画像を繋いで
アニメーションのように見せる手法である。
それは物語同様、私的であり実験的である。
その映像に「押井守的回りくどいナレーション」が付くのである。
この「押井守的回りくどいナレーション」を楽しめる感性の持ち主と、
動かない場面は徹底的に動かない映像に耐えられる方、
押井守の世界にドップリ浸かってみたいという方にはオススメの作品だろう。
私は「終盤辛かった」事を告白しておく。

立喰師列伝(2006)
メディア 映画 Anime
上映時間 104分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東北新社=Production I.G)
初公開年月 2006/04/08
ジャンル コメディ
衝撃の新感覚アニメーション

やばい。
ヤツは立喰いのプロだ…!

監督:押井守
アニメーション制作: Production I.G
演出:西久保利彦
企画:石川光久
エグゼクティブプロデューサー:渡辺繁 安永義郎
二宮清隆 奥田誠治
原作:押井守
脚本:押井守
撮影:坂崎恵一
音響監督:若林和弘
音楽:川井憲次
ビジュアルエフェクト: 江面久

出演:吉祥寺怪人 月見の銀二
兵藤まこ ケツネコロッケのお銀
石川光久 哭きの犬丸
川井憲次 ハンバーガーの哲
河森正治 中辛のサブ
樋口真嗣 牛丼の牛五郎
寺田克也 フランクフルトの辰
鈴木敏夫 冷やしタヌキの政
品田冬樹 品田徳満
神山健治 店長・神山
声の出演: 山寺宏一
榊原良子


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ナイロビの蜂

Posted by マクノスケ on

20060514-002.jpg

 マクノスケ

アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働く園芸が趣味の
ジャスティン(レイフ・ファインズ)が、弁護士で救援活動家の
美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺され、妻が追っていた事件を
突き止めるうちに、彼女の愛の大きさを知っていくというラブサスペンス。

上映時間が3時間近くの大作ですが、レイフ・ファインズが
事件を追及する事になるまでが、思った以上に長く、
サスペンスの部分がその割に短めで、最終的に彼が弾ける事なく、
彼女への想いだけに浸って終わっていくのが、物足りなかったかなーと。
事件の真相に迫りこそすれ、彼女の意志を受け継いで
彼がアフリカ問題に立ち行っていくという展開に敢えてしなかったのは、
そういう優しさの固まりのような男が、テッサ(レイチェル・ワイズ)にとって、
心の拠り所だったわけだから、彼は最初から最後まで変わらないのかなァ…と、
自分に言い聞かせつつ見ていたわけなんですけれど…。

あと、もうひとつしっくり来ないのは、彼の事を思って真相を隠し続けた
彼女の行動が、怪しすぎるようにも思うし、彼女が求めていた夫への愛は、
自分の安らぎが欲しい時だけだったように見えてしまって、
ジャスティン(レイフ・ファインズ)が再確認していく妻への愛に、
どこか感情移入出来ない違和感のようなものを感じました。
アフリカ問題、広大で美しいアフリカロケ、演技達者な役者陣…と
映画館で見る映画としては、なかなか良質な作品だとは思いますが、
私としては、手応えの方はいまひとつでしたねー。

尚、「ナイロビの蜂」というタイトルは、テッサが追っている事件に
関わりのある会社のシンバルマークから来ているようですが、
もうちょっと気の利いた邦題はなかったのかなあ。
翻訳されている原作のタイトル通りでなくても良かったとも思うんですが…。

 マクタロウ

アフリカへの救済活動を隠れ蓑にした、医薬品の実験。
そこに生まれる利益に群がる国、企業。
その事実を知り、公表を迫った末に殺害される主人公
ジャスティン(レイフ・ファインズ)の妻テッサ(レイチェル・ワイズ)。
庭いじりにしか興味が無く、裏の世界など何も知らなかった
ジャスティンは妻の死に疑問を抱き、1人で調査を始める。
それはテッサの辿った道を追体験すること。
やがてジャスティンはテッサと一つになる道を選ぶ。
物語としてはアフリカの現状を描いた社会派ドラマだが、作品のテーマは
ジャスティンとテッサの愛情の方に重きを置いていたように感じた。

ジャスティンはテッサの死の謎を解明し、
彼女が公表しようとしていたレポートを探し出す。
彼はその後、(おそらく逃げようと思えば出来たはずだが)妻を殺した男達が
やってくるであろう湖に向かう。自ら死(彼女のもとへ行く事)を望んだのだ。
つまり彼はアフリカの現状や上司、同僚の裏切りなどどうでもよく、
ただテッサの死の原因となった物を突き止め、
彼女が望んだレポートの公表さえ出来れば良かったのだ。
私としてはこの、彼の決着の付け方に納得がいかず、
すっきりと作品を観終える事が出来なかった。
また彼らの「愛情」についても、作品で描かれる二人の生活はすれ違いばかりで、
特にテッサはジャスティンを守るために自分の活動内容を
話していなかったとされているが、私としては、テッサが彼には
干渉されたくないだけのように感じた。
演出も、手持ちカメラの多用が作品の「質」とは合っていないように思う。
内容、演出共に、私としては「ちぐはぐ」な1本であった。

ナイロビの蜂(2005)
THE CONSTANT GARDENER
メディア 映画
上映時間 128分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)
初公開年月 2006/05/13
ジャンル サスペンス/ドラマ
地の果てで、
やっと君に帰る。

監督:フェルナンド・メイレレス
製作:サイモン・チャニング・ウィリアムズ
製作総指揮:ジェフ・アッバリー ジュリア・ブラックマン
ゲイル・イーガン ロバート・ジョーンズ
ドナルド・ランヴォ
原作:ジョン・ル・カレ 『ナイロビの蜂』(集英社文庫刊)
脚本ジェフリー・ケイン
撮影:セザール・シャローン
プロダクションデザイン:マーク・ティルデスリー
衣装デザインオディール・ディックス=ミロー
編集:クレア・シンプソン
音楽:アルベルト・イグレシアス

出演:レイフ・ファインズ ジャスティン・クエイル
レイチェル・ワイズ テッサ・クエイル
ユベール・クンデ アーノルド・ブルーム
ダニー・ヒューストン サンディ・ウッドロウ
ビル・ナイ サー・バーバード・ペレグリン
ピート・ポスルスウェイト ロービア
ジェラルド・マクソーリー
ジュリエット・オーブリー
リチャード・マッケーブ
アーチー・パンジャビ
ドナルド・サンプター


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ULTIMATE IRON GIANT

Posted by マクノスケ on

20060515.gif


日曜日、映画を見た後で小田原のホビーオフ(食玩のブックオフですね!)に、
先週行った時に目をつけておいた「ULTIMATE IRON GIANT」を買いに行きました。
5250円は高いのでは…と思い、先週買うのを思いとどまったのですが、
ネットで調べてみたら、当時定価で¥6800。
現在、オークションでは1万円以上で取引されているようです。

発売された当時は、とにかく大きいし、お金もなかったので諦めていたんですが、
こうして、巡り逢えたのも、何かの縁…といい訳しつつ、買ってしまいましたー!!!

肩に乗せているホーガスを持ち上げて、元に戻すと、
アイアンジャイアントがセリフを言うところがなんとも可愛いんですよー!!
(スイッチの切り替えで別バージョンも可能!左手にホーガスを乗せたり、
直接左手を触ると喋ったりします。)声は映画で声を担当していた
ヴィン・ディーゼルだったら嬉しいんだけど、どうなんでしょう?

大きさが判りやすいように、DVDと一緒に撮ってみました。
全長50センチ。ニニさんの約2倍です。
アイアンジャイアントの設定が15メートルだそうですから、
1/30って事なんでしょうか。
うーん。それにしても大きいですー!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リハビリを休む!

Posted by マクノスケ on

昨日、おとといの疲れが出て、身体を動かしづらい(運転が危険!)ので、毎週恒例の病院でのリハビリ(電気、牽引、マッサージ、プール)をお休みしました。今日は月に1度の血液検査と診察の日でもあったんですが、薬の郵送を、朝、病院に電話で手配。 先月から始めたリウマトレックス(週に1カプセル)ですが、以前、舌炎で中止になった経緯があり、今回も開始2週間くらいから、舌にピリピリ来る痛みがあったので、続けるかどうか迷っていたのですが、それ以降、痛みが増してこないので、思い切って続ける事にしました。 もし症状が悪化した場合は、即中止するつもりです。 あぁ、なんとか続けられますように…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

薬を飲み忘れた!

Posted by マクノスケ on

昨日、サッカー日本代表の23名の中に久保が入っていない事にショックを受けたせいか(エスパルスファンなんですけど、それとは別に久保が好きです!)夜、薬を飲むのを忘れました…。 夜、12時前に横になったんですが、全身の痛みが強く、それも時間と共に増すような感じ。眠れないまま、2時を向かえ、背中が痛くて寝ていられなくなったので、トイレまで足首の痛みを堪えて行き、坐薬をやってから、しばらくベッドに座っていました。 その後、坐薬が効いて来て、なんとか眠れたのですが、朝も痛みで身体が動かない状態。マクタロウがテーブルの上に乗っている薬ケースを見て昨日の夜の薬を飲んでいない事に気づき…なるほどー …って…、 今も動くとまだ痛いんですが、寝ていても痛いので、ネットをやって気を紛らわしています。早く元の状態に戻りたいー!! あー私のバカ!バカ!バカ!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ヘアスタイルバトン

Posted by マクノスケ on

20050904.gif


昨日にくらべると痛みも和らぎ、だいぶ身体を動かせるようになってきました!
心配して下さった皆さん!どうも有り難うございます。
今日はこれから「白玉」作りに挑戦!

で、その前に「mixi」で■つばさ■さんから「ヘアスタイルバトン」が
回って来ましたので、答えてみようと思います!
オシャレとは無縁な私ですが、ヘアスタイルを変えるのは
結構好きな方なので張り切って答えてみました。


Q1 現在のヘアースタイルを教えてください。
  
  ミディアム・ストレート。

Q2 現在のヘアーカラーを教えてください。
  
  ブラウンの白髪染め

Q3 今までにやった髪型や色は何ですか?
  
  小さい頃はおかっぱ。小学校高学年頃からショートに。
  専門学校の時に髪全体にふわっとした感じでパーマを掛けて貰うつもりが、
  アフロのようになってしまって泣いたー!!
  20代半ばでワカメちゃんのような刈り上げに!
  30代前半はロングのソバージュ。
  30代半ばからミディアムになり…
  40代に入って癖毛がひどくなってきたので矯正縮毛パーマで
  ストレートにしています。
  
Q4 失敗した髪型は何ですか?
  
  やはり専門学校の時の…

  アフロでしょう!!
   あれで「アラレちゃん」の「お手伝いロボットアキコさん」に
   似ているって言われたんだよねえー。

Q5 今度、挑戦したい髪型は何ですか?
  
  今のままで…なるべくストレートが長持ちすれば良いかなァ。

Q6 使用しているシャンプーは何ですか?
  
  ヴィダルサスーン!!!

Q7 過去に使用した事のあるシャンプーは何ですか?
  
  アジエンス、ダブ、ラックス、ナイーブなど多数。

Q8 気になるシャンプーは?
  
  今だったら資生堂の「TUBAKI」?

Q9 美容液を使ってますか。使っていたら商品名も。
  
  髪には特に美容液は使っていません。だからダメなのかー?

Q10 次に回す5人を。

  髪に興味がある方…良かったら続きをお願いしますー!

*なぜ私がヴィダルサスーンにこだわっているのか!?
ご興味がある方は、上記画像の映画「サマータイムマシンブルース」のDVDを見てみて下さーい!おもしろいよー!




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

うみゃー!!小倉白玉

Posted by マクノスケ on

20060517.gif
マクタロウの模型仲間のgreenwolfさんから贈って頂いた熊本名産の白玉屋新三郎の白玉粉とあんこのセットで作ってみましたですよー!! 小倉白玉!!! きめ細やかな舌触りともちもちっとした歯ごたえが堪らーん!! 敢えて伊豆弁で… 「うみゃー!!!」 …と言わせて頂きますよー!! greenwolfさん、どうもありがとうー!!! 美味しかったですよー。 ちなみに「うみゃー」の標準語は「美味い」です。 <参考サイト>石臼挽き・白玉屋新三郎

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん&トーントーン

Posted by マクノスケ on

20060518.gif


先週、サイドショウから「ルークとヨーダ」のフィギュアが発売されるという記事を書きましたが、コメントのやりとりの中で、ふと…この画像を撮影したまま、アップするのを忘れていた事に気づきました!

昨年の7月に「ニニさん&グリーバス将軍」の撮影をした時にいっしょに撮影して以来10ヶ月…やっと日の目を見る事が出来て、良かったァ。

フィギュアはハスブロから発売された「スター・ウォーズ・帝国の逆襲(エピソード5)」の「ハン・ソロ&トーントーン」の12インチフィギュアで、昨年6月に富士のお宝鑑定団で6000円で購入したもの。今だったらオークションで¥4000くらいで落札出来るようですが、たしかこの当時はエピソード3公開前で、オークションでも6000円以上はしていたと思うんですよねえ。

ニニさんの方はハンの服を着せているんですが、手袋をしているという事で白塗りされているハンの手をニニさんとすげ替えるわけには行かず、そのままで撮りました。背景に使っているシーツのしわは、大目に見て頂けると助かります…。


大きな画像と解説はこちらをクリック♪→http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-tauntaun.html','wafu','toolbar=no,location=no,directories=no,status=no,menubar=no,scrollbars=yes,resizable=no,width=500,height=667');return(false)">「ニニさん&トーントーン」



私信:いなりんさんへ
前回のコメントでルークの衣装と書いたけどルークじゃなくてハンでしたー!
また間違えてるよー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ダ・ヴィンチ・コード公開前のニュースに思う…。

Posted by マクノスケ on

20060519.gif
今日は、お昼頃、mixiのコメントを書いていたら、なんだか急に痛みが来まして、ふと薬ケースを見たら、またまた朝の薬を飲み忘れているじゃありませんか~ぁ!そのうち身体が動かなくなってきて、薬を飲んで、坐薬をやって横になり、やっと起きられるようになったのが夕方の5時…。1日、損をしてしまいました~。いや、それにしても、飲み忘れないように気をつけなくちゃねえ。(涙) ところで「ダ・ヴィンチ・コード」の公開が明日に迫りましたね。テレビやネットでもカンヌ国際映画祭でいろいろ酷評されたという話題をやっておりましたが、記事の内容がほとんどと言っていい程、「ねたバレ」してやしませんか? 私は原作を借りて読んだのでいいんですが、謎解き(宗教的に騒がれている部分)を楽しみにしているマクタロウに、なんとかねたバレしないようにと…「Yahoo!の記事はねたバレだから見ちゃいかん!」とかメールで知らせたりしていたんですが、昨日の夜、なにげにテレビから流れて来たニュースでわかってしまい、せっかくの苦労がおじゃんに…。 しかし、これだけの騒ぎになっちゃうと、何も知らない状態で映画を見るのは、よっぽどテレビをつけないとかネットを見ないとかしないと、不可能に近いかもしれませんね。 昨日の「ザ・ワイド」ではキャスターの石川さんがマスコミ試写を見て「内容がむずかしいのでついていけないかも。カンヌで拍手がわかなかったのも、みなさん、エンドロールで、いろいろ考えていたからでは?」とか言ってましたが、そんなにむずかしい話じゃないと思うんですけどねえ。それって「キリスト教信者」の方が、この映画の展開に憤りを感じていたからではないでしょうか? でー、ウチの場合、いろいろあって、見に行くのが来週になっちゃうんですが、映画が面白い事をただ願うばかりでございます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ルークはダゴバでヨーダと修行中!

Posted by マクノスケ on

20060520-01.gif
20060520-02.gif
20060520-03.gif
先週の金曜日のブログに書いたサイドショウのルーク&ヨーダフィギュア、商品名「Premium Format Luke & Yoda - Dagobah Training」ですが…いつもお世話になっているSILVER SURFER さんの昨日のブログ(記事はこちら)を見て「フィギュア」ではなくて「スタチュー」だと知りました。要するに関節が動くドールタイプではなくて、関節が可動しない彫刻のようなタイプですね。 値段も$349.99だから4万円以上!! とても高くて買えませんねえ。 でも、マークファンとしては、あまり似てないからいいかな。(負け惜しみ…。) …って、サイドショウ限定バージョンにつく、ルークの幻想の中に出てくるベイダー・ルークだけ、ちょっと欲しいかも…。 なんて無理だけど言ってみる…。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

こわれた腕環―ゲド戦記 2

Posted by マクノスケ on

こわれた腕環―ゲド戦記 2
こわれた腕環―ゲド戦記 2
昨日から「静岡ホビーショー」に出掛けてマクタロウが居なかったのをいい事に(?)昨日の夜から今日に掛けて、じっくりと読みましたですよー!「ゲド戦記」の第2巻「こわれた腕輪」!! 第2巻は、砂漠の中にひっそりとたたずむ地下迷宮を母体とする神殿に使える巫女、少女テナーの自己の目覚めと確立の物語なのですが、その手助けをする事になるのが、今回脇役扱い(?)の…ゲド。この巻では青年になっています。 放漫で残虐な一面を見せながらも、ゲドとの出逢いによって変わり始めるテヌー。新しい世界にあこがれながらも、過去の栄光と地位の執着で尻込みしてしまう、そんな少女の中に秘められた妖しさと可憐さ、葛藤が見事に描かれていて、今回もル・グウィン女史の巧みな筆に感心させられました。 アニメ「ゲド戦記」に登場するテナー(声・風吹ジュン)の幼少期を描いた第2巻は、アニメを楽しむ上で読んでいても良いのではないかと思いましたが、問題は映画で描かれる第3巻と第4巻…映画を見てから読むか読んでから見るか…どうしようかなぁ~。 <参考サイト> スタジオ・ジブリ「ゲド戦記」 予告第2弾が公開されています。う~ん、しかし、あまりにもジブリだなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レミケードを勧められた…。

Posted by マクノスケ on

今日は毎週恒例のリウマチの通院日。採血、検尿をしてから、リハビリ(マッサージ、マイクロ波、牽引、プールは月1なのでお休みしました。)の後、主治医の先生(内科)の診察を受けたのですが、CRP(リウマチの値を計る炎症反応)が2.8…。 3月が2.0で4月が2.2でしたから、徐々に悪くなって来ているんですよね。 先生も「4月からリウマトレックスを飲んでいるのに、全然効いてないねえ。たとえ毎週1カプセルでも1ヶ月で効く人はいるからねえ。」と浮かない顔。 思い切って荒れている舌を先生に見せたところ…案の定、舌炎なので、投薬中止と言われ、慌てて「前に症状が出た時にくらべれば、全然対したことはありません。」と、嫌がる先生をなんとか説得して、このまま飲み続ける事を承諾して貰ったのですが「通常であれば、改善が見られない場合、量を増やさないと飲んでいる意味がないし、かと言って、あなたの場合、副作用が出ているのだから薬は増やせないしねえ…。」と言われ、しょぼ~んとしていたら、先生がおもむろに机の引き出しから1枚の用紙を取り出し「レミケード、知ってる?」と言って新薬の話を始めました。 (私の主治医の先生は院内でも保守的な先生で、新薬は推奨していない事で通っていたのですが、他の先生が使い始めたという話もあり、ついに重たい腰を上げたようです!でも、全く予期していなかっただけにビックリしました!) 副作用や金銭的な問題など一通り話して下さったあと「このままでは、症状も改善されないし、リウマトレックスで、多少、副作用があるようだから、レミケードが試せるかどうか判らないけど、入院して検査してみるっていう考え方もあるけどね。まあ、あとは、あなたが決めることだよね。」と、消極的な先生に、とりあえず「考えて来ます。」と返事をして帰ってきました。 レミケードは、点滴を何度か行っていく治療なんですが、1回が8万かかると言われており、保険を適用しても実質的には1年で40万くらいかかってしまうし、副作用による結核や感染症から死に至ったケースもあり、どうしようかなーと考えています。 しかも初回は4泊5日の入院だし…。あー、どうしよう!! でも発病(1993年11月)から12年半…、左足首の関節固定手術(2003年・10月~12月・2ヶ月入院)と右股関節の人工関節手術(2005年・1月~3月・2ヶ月入院)という経緯、ここ最近の右足首や左股関節の痛みなどを考えると決断するべきか…。たとえ、結果がレミケードを受けられない事になったとしても、受けられないという事実が判るだけいいのかな…とも思ってしまいます。 しばらく考えて答えを出したいと思っていますが、ホント悩むなあ~。 <参考記事> 関節リウマチとはどんな病気? 抗TNFα抗体「レミケード」とは?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

良かったり悪かったり…。

Posted by マクノスケ on

20060524-02.gif火曜日。昼間はネットなどをして比較的元気だったのですが、9時半頃、ソファでうたた寝をしてるうちに、痛みが激しくなり動けなくなってしまいました。ちょっと蒸していたので、窓を開けていて、冷えたのも良くなかったし、ソファでの体勢にも問題があったんだと思います。 マクタロウにベッドへ連れて行って貰って、坐薬をやったり、湿布をしたりして、結局12時半頃まで痛みと格闘してしまいました。 今日も昼まで、ゆっくりしてから、休み休みネットをやって、夜、たまったメールに返事を書こうと思っていたら、激しい雷に敢えなく断念。電源を落とし、マクタロウに爪を切って貰っていたのですが(手が上手く動かず爪切りが持てないので)、切った拍子に体勢を変えたところ、肩に痛みが走り、じわじわと全体的な痛みへと発展…。またまた痛みとの格闘に1時間くらい費やし、寝るのが遅くなってしまいました。 なんだか睡眠不足が痛みを誘発しているようで、全く悪循環です!! 昼寝をするとかして、なんとか巻き戻しを計りたいところ。 自分の体調を上手くコントロール出来なくて、情けない…。 なんとかしなくちゃなあ。 <更新情報> 「のほほん本舗」トップ「マクタロウのつれづれ模型日記」 マクタロウが制作中のアルバトロスW.4のエンジン部分の詳細を語ってマス。 「ヘルボーイの部屋」を更新。「デルトロ監督とマイヤーズの新作!」 デルトロ監督は「ジム・ヘンソンのウィッチズ」(画像ポスター参照)のリメイクの話が…。 マイヤーズを演じたルパート・エヴァンスは「フロスト・フラワーズ」に出演。 「グリゴーリの憂鬱」 こっそりと…リブリーやバルビレッジ、メロメロパークの話題を書いていマス。 今回はメロメロパークの「お部屋アイテム」の話題。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ディズニー アーリー・クラシックス・コレクション

Posted by マクノスケ on

20060525-01.gif
世界初の長編アニメーション『白雪姫』(1937)を筆頭に、『.ピノキオ』(1940)、『ファンタジア』(1940)、『ダンボ』(1941)、『バンビ』(1942)、『メロディ・タイム』(1948)、『シンデレラ』(1950)、『ふしぎの国のアリス』(1951)、『ピーター・パン』(1953)、『わんわん物語』(1955)と、ディズニー初期の長編アニメーションの名作が豪華装丁のスチールケースに入りセットになった、完全保存版スペシャルボックスです。尚、『メロディ・タイム』は、初のDVD化となります! 完全予約生産! 予約締め切りは7月31日!! 今日は比較的、元気に過ごせました。 なにげにメールをチェックしていたら、セブンアンドアイからこのDVDのお知らせがっ! でもamazonなら、定価¥31,500 (税込み) が¥23,950 (税込み) !! 「ピーター・パン」と「わんわん物語」は持ってるけど、他はいつか買おうと思っていたタイトルばかり…。ニニさん方面でとある計画を立てていたんですが、それをやめてこれを買うべきか…悩むなあ。 上記画像にamazonのリンクが貼ってあります。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ボロミア・12インチ・フィギュア

Posted by マクノスケ on

20060527.gif

おーーーっっ!!!ついにサイドショウから出ますねー!

ボロミア・12インチ・フィギュア!!!!

この画像だけでは、判断しかねますが、まあまあ良い感じではないでしょうか!!
うーん。金穴なんだけどー買っちゃおうかなあ…。
…って、言うか欲しいよー!!

詳しくは上記画像をクリック!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

グッドナイト&グッドラック

Posted by マクノスケ on

20060527-02.gif清水で2本見てきました!まず1本目は「グッドナイト&グッドラック 」。 ジョージ・クルーニーの監督第2作!!“赤狩り”旋風吹き荒れる1950年代のアメリカで、CBSテレビのキャスター、エド・マローと彼のスタッフが、共産主義者摘発の急先鋒であるマッカーシー上院議員を自らの番組で批判し、テレビのあり方と自由とは何なのかをドキュメンタリータッチで描く社会派ドラマ。 モノクロの画面にシーンの展開事にジャズが挿入されるというおしゃれな作りは、そのままジョージ・クルーニーの人となりを感じされられ、味のある作品となっておりました。主人公を演じたデビッド・ストラザーンの色気があるまなざしと言い、静かな怒りがいつ爆発するともわからない雰囲気のフランク・ランジェラ(結構好き!)と言い、大人の魅力たっぷりで良い感じ! ただ、ドキュメンタリータッチが災いしてか、物語としての山がなく、地味なのが少々退屈。。それでも後半、ドン・ホレンベックの事件でかなり盛り返し、最期のエド・マローの言葉に監督であるジョージ・クルーニーのメッセージを見たような気がして、ちょっぴり熱くなったりしました。 今、この記事を書くために調べたら、ドン・ホレンベック役のレイ・ワイズさんて 「ツイン・ピークス」のローラのお父さんを演じてた人でした!! あの怪しさは今でも健在だったのですね!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

グッドナイト&グッドラック

Posted by マクノスケ on

20060527-001.jpg

 マクノスケ

ジョージ・クルーニーの監督第2作!!
“赤狩り”旋風吹き荒れる1950年代のアメリカで、
CBSテレビのキャスター、エド・マローと彼のスタッフが、
共産主義者摘発の急先鋒であるマッカーシー上院議員を自らの番組で批判し、
テレビのあり方と自由とは何なのかをドキュメンタリータッチで描く社会派ドラマ。

モノクロの画面にシーンの展開事にジャズが挿入されるというおしゃれな作りは、
そのままジョージ・クルーニーの人となりを感じされられ、
味のある作品となっておりました。
主人公を演じたデビッド・ストラザーンの色気があるまなざしと言い、
静かな怒りがいつ爆発するともわからない雰囲気のフランク・ランジェラ(結構好き!)と言い、
大人の魅力たっぷりで良い感じ! ただ、ドキュメンタリータッチが災いしてか、
物語としての山がなく、地味なのが少々退屈。
それでも後半、ドン・ホレンベックの事件でかなり盛り返し、
最期のエド・マローの言葉に監督であるジョージ・クルーニーのメッセージを
見たような気がして、ちょっぴり熱くなったりしました。

今、この感想を書くために調べたら、ドン・ホレンベック役のレイ・ワイズさんて
「ツイン・ピークス」のローラのお父さんを演じてた人でした!!
あの怪しさは今でも健在だったのですね!

 マクタロウ

マッカーシーによる「赤狩り」の嵐が吹き荒れる1950年代のアメリカを舞台に、
その政策に異を唱えたテレビキャスター、エド・マロー(デヴィット・ストラザーン)と
そのスタッフ達の戦いをドキュメンタリータッチで描いている。
マッカーシーのやり方に反対すれば、即「アカ」の烙印を押され、
社会から抹殺されるかもしれないという状況で、「自由」を取り戻すための戦いを
挑むマロー達の姿は、俗っぽい言い方だが「格好良く」その姿勢こそが
真のジャーナリストと言えるのだろう。

あまり感情を表さないマローが、マッカーシーを糾弾する放送の直前では
さすがに緊張しているところをとらえる演出など、
監督であるジョージ・クルーニーも芸が細かい。
また、全編白黒で撮影された映像は、所々に挿入される当時のフィルムを
より効果的に見せ、臨場感がある。
ただ、生真面目にドキュメンタリータッチで描いた分、映画としての外連味に欠け、
物足りなく感じたのは私が娯楽映画の方程式に染まりすぎているからかな。

グッドナイト&グッドラック(2005)
GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK
メディア 映画
上映時間 93分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東北新社)
初公開年月 2006/04/29
ジャンル ドラマ
1954年、アメリカ
百万人の視聴者が、ひとりの男(ニュースキャスター)に未来を託した――
自由を再び手にするために

これは、全米を勇気で満たした感動の実話である

監督:ジョージ・クルーニー
製作:グラント・ヘスロヴ
製作総指揮:マーク・バタン ベン・コスグローヴ
マーク・キューバン ジェニファー・フォックス
ジェフ・スコール スティーヴン・ソダーバーグ
トッド・ワグナー クリス・サルヴァテッラ
脚本:ジョージ・クルーニー グラント・ヘスロヴ
撮影:ロバート・エルスウィット
プロダクションデザイン:ジム・ビゼル
衣装デザイン:ルイーズ・フログリー
編集:スティーヴン・ミリオン

出演:デヴィッド・ストラザーン エド・マロー
ジョージ・クルーニー フレッド・フレンドリー
ロバート・ダウニー・Jr ジョー・ワーシュバ
パトリシア・クラークソン シャーリー・ワーシュバ
レイ・ワイズ ドン・ホレンベック
フランク・ランジェラ ウィリアム・ペイリー
ジェフ・ダニエルズ シグ・ミッケルソン
テイト・ドノヴァン
トム・マッカーシー
マット・ロス
リード・ダイアモンド
ロバート・ジョン・バーク
グラント・ヘスロヴ
アレックス・ボースタイン
グレン・モーシャワー
ダイアン・リーヴス
ロバート・ネッパー
ローズ・アブドゥー


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ダ・ヴィンチ・コード

Posted by マクノスケ on

20060527-002.jpg

 マクノスケ

私としては、題材が題材なだけに、自分のイメージの中にある
「名声の割に平凡な監督」というロン・ハワード象を打ち破るものを
望んでいたわけですが、やはり…いつものように、
あくまでもエンタテイメント重視なんですよねえ。
期待の謎解きは駆け足気味、肝心のキリスト教が歴史に及ぼした影響についても、
説明程度にしか触れないのがパンチ不足…。
その結果、全体的にそつなく無難なものになってしまっていて、
原作を読んだ時のような高揚感がなかったのが残念でした。

限られた時間に全部を詰め込む事が出来ないのは重々承知の上であえて書くと、
原作ではシラスの過去やソニエールが行っていた儀式などの裏に、
信仰や男女の性、女神信仰、女性の貶められた地位の問題が
見え隠れしているわけですが、映画では、映像がさらっと流れるだけなので、
到底そこからそれらの意味を汲み取るのは不可能なのでして、
原作のそういった部分に興味を抱いていた私としては、
いささか物足りなかったという印象です。
とは言え、テンプル騎士団や魔女狩りのシーンには萌えるものがあり
(単なる中世好き?)その部分を映像として見る事が出来た幸せを
監督には感謝したいと思いましたし、最期のラングドン教授のシーンは、
ジマー先生の音楽もあいまって、胸に込み上げてくるものがありました。

キャストについては、予想通り、ベタニーくんとマッケラン氏は◎(にじゅうまる)。
トム・ハンクスもなかなか頑張っていたとは思いますが、
なんだろう?色気がないって言うのかなあ。
花がないっていうのか…これまた無難な感じに終わっちゃてるところが、
更にこの映画を可もなく不可もないものにしちゃっているのかもしれませんね。

 マクタロウ

今年一番の話題作。それだけにカンヌでの評判やバチカンの抗議など、作品のネタも含め原作で描かれている部分などの情報が(中途半端に)
入ってきてしまい、素で映画と向き合うことが出来なかった。
もちろん原作は読んでいません。

結論から言うと、作品の出来としては「可もなく不可もなし」です。
観終わった時の印象は「普通のトレジャー・ハンター物」としか残らなかった。
これは監督がロン・ハワードだと知った時から予想していたことなので
「ああ、やっぱり」といったところ。
キリストが子孫を残し、更にそのことを隠すために教会が陰謀を
張り巡らしていたなんてネタは、彼らにとっては由々しき問題で、
文句も言いたくなるのだろうが、少なくとも映画では
その部分に説得力があったとは言い難い。
せっかく衝撃的なネタを使って作品を作っているのに、
キモであるはずの「謎解き」と、ネタの説得力を描き切れていないのでは、
面白さは半減どころか皆無に近い。
このような作品は、いかに知的好奇心を刺激し「見てきたような嘘」を
うまくつけるかにかかっているし、その嘘を「ほほ~、それは面白い」と
楽しむことが喜びになると思うのだが。
私の好きなテーマを題材にしていただけに、残念だ。

ダ・ヴィンチ・コード(2006)
THE DA VINCI CODE
メディア 映画
上映時間 149分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(SPE)
初公開年月 2006/05/20
ジャンル ミステリー/サスペンス
ダ・ヴィンチは、
その微笑みに、何を仕組んだのか。

監督:ロン・ハワード
製作:ブライアン・グレイザー ジョン・キャリー
製作総指揮:トッド・ハロウェル ダン・ブラウン
原作:ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』(角川書店)
脚本:アキヴァ・ゴールズマン
撮影:サルヴァトーレ・トチノ
プロダクションデザイン:アラン・キャメロン
衣装デザイン:ダニエル・オーランディ
編集:ダニエル・P・ハンリー マイク・ヒル
キャスティング:ジャネット・ハーシェンソン ジェーン・ジェンキンス
音楽:ハンス・ジマー

出演:トム・ハンクス ロバート・ラングドン
オドレイ・トトゥ ソフィー・ヌヴー
イアン・マッケラン リー・ティービング
アルフレッド・モリナ アリンガローサ司教
ジャン・レノ ベズ・ファーシュ
ポール・ベタニー シラス
ユルゲン・プロフノウ ヴェルネ
エチエンヌ・シコ コレ警部補
ジャン=ピエール・マリエール ジャック・ソニエール
セス・ガベル
サム・マンキューゾ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ダ・ヴィンチ・コード

Posted by マクノスケ on

20060527-01.gif本日の2本目は話題の「ダ・ヴィンチ・コード」。公開から1週間、やっと見て参りました。 私としては、題材が題材なだけに、自分のイメージの中にある「名声の割に平凡な監督」というロン・ハワード象を打ち破るものを望んでいたわけですが、やはり…いつものように、あくまでもエンタテイメント重視なんですよねえ。期待の謎解きは駆け足気味、肝心のキリスト教が歴史に及ぼした影響についても、説明程度にしか触れないのがパンチ不足…。その結果、全体的にそつなく無難なものになってしまっていて、原作を読んだ時のような高揚感がなかったのが残念でした。 限られた時間に全部を詰め込む事が出来ないのは重々承知の上であえて書くと、原作ではシラスの過去やソニエールが行っていた儀式などの裏に、信仰や男女の性、女神信仰、女性の貶められた地位の問題が見え隠れしているわけですが、映画では、映像がさらっと流れるだけなので、到底そこからそれらの意味を汲み取るのは不可能なのでして、原作のそういった部分に興味を抱いていた私としては、いささか物足りなかったという印象です。 とは言え、テンプル騎士団や魔女狩りのシーンには萌えるものがあり(単なる中世好き?)その部分を映像として見る事が出来た幸せを監督には感謝したいと思いましたし、最期のラングドン教授のシーンは、ジマー先生の音楽もあいまって、胸に込み上げてくるものがありました。 キャストについては、予想通り、ベタニーくんとマッケラン氏は◎(にじゅうまる)。トム・ハンクスもなかなか頑張っていたとは思いますが、なんだろう?色気がないって言うのかなあ。花がないっていうのか…これまた無難な感じに終わっちゃてるところが、更にこの映画を可もなく不可もないものにしちゃっているのかもしれませんね。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

BS アニメ主題歌大全集

Posted by マクノスケ on

I am the ONE
I am the ONE


今日は昨日の疲れもあり、ごろごろしていたかったのですが、日用品の買い出しやクリーニングなどを出しに行かなきゃならない事もあり、マクタロウと外出。ついでにニニサンのネタ探しにオモチャやなどを梯子し、クタクタの状態で夕方帰宅。夕飯のあと、BSで「アニメ主題歌大全集」を見ました。

出演はささきいさお、堀江美都子、前川 陽子、水木 一朗、大杉久美子、影山ヒロノブ、串田アキラ、タケカワユキヒデ、岩崎 良美、高橋 洋子、井上あずみ、太田 貴子、加橋かつみ、ドリーミング、尾藤イサオ、松本 梨香、水島  裕、MoJo(富田伊知朗)、森川 美穂、中沢 堅司…と超豪華!

楽曲も
「おれはグレートマジンガー」                
「ゲッターロボ!」                     
「勇者ライディーン」                    
「残酷な天使のテーゼ」                   
「翔べ!ガンダム」                     
「魔法使いサリー」                     
「ひみつのアッコちゃん」                  
「魔女っ子メグちゃん」                   
「めぐる季節」                       
「デリケートに好きして」                  
「花の子ルンルン」                     
「ムーンライト伝説」                    
「ウルトラマンの歌」                    
「行け!レインボーマン」                  
「ぼくらのバロム1」                    
「進め!ゴレンジャー」                   
「太陽戦隊サンバルカン」                  
「科学戦隊ダイナマン」                   
「電撃戦隊チェンジマン」                  
「レッツゴー!!ライダーキック」              
「おしえて」                        
「よあけのみち」                      
「走れ!ジョリィ」                     
「ブルーウォーター」                    
「ニルスの不思議な旅」                   
「キャプテンハーロック」                  
「THE GALAXY EXPRESS 999」      
「宇宙戦艦ヤマト」                     
「がんばれドカベン」                    
「あの子はあさりちゃん」                  
「ハロー!サンディベル」                  
「燃えてヒーロー」                     
「ドラえもんのうた」                    
「めざせポケモンマスター」                 
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」          
「キン肉マンGo Fight」               
「妖怪人間ベム」                      
「いま、地球が目覚める」                  
「マジンガーZ」                      
「バビル2世」                       
「CAT’S EYE」                   
「薔薇は美しく散る」                    
「新オバケのQ太郎」                    
「愛をとりもどせ!!」                   
「キャンディキャンディ」                  
「キューティハニー」                    
「たたかえ!キャシャーン」                 
「ヤッターマンの歌」                    
「となりのトトロ」                     
「想い出がいっぱい」                    
「アンパンマンのマーチ」                  
「タッチ」                         
「あしたのジョー」                     
「鉄腕アトム」

…と、特撮などにも焦点を当ててくれて、ファンとしては嬉しい限り!!
特に串田アキラの「太陽戦隊サンバルカン」(番組はあまり見ていなかったけど)と「ゴレンジャー」のミッチの「ゴゴーッ!!」が聴けて大満足!!影山ヒロノブと串田アキラの「北斗の拳」のテーマ曲「愛をとりもどせ!!」なんか最高にカッコ良かったーっ!!

もちろん、ささきファンとしては「ヤマト」も良かったし、アニキの絶叫とミッチのホットパンツもウハウハしながら見てたんですけどね。(笑)
加橋さんの「ニルス」がなつかしかったなあ。タケカワさんの「999」の時のコーラスも加橋さんがやっていたように思うんですが、違うかしら?

あ、あと「あさりちゃん」のお姉さんの名前が「タタミ」だった事も思い出しました。「あさりちゃん」は「スタージンガー」のプロデューサーだった勝田さんのプロデュース作品で、勝田さんのテレビ初プロデュース作「キューティーハニー」で前川陽子さんを起用したつながりで「あさりちゃん」にも起用したのではないかと想像しているのですが、つながりはないのかな?当時「スタージンガーFC」のインタビューで勝田さんにお会いした時に聞いておけば良かった…。ちょっと残念!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レミケードが使えない?

Posted by マクノスケ on

先週の月曜に内科の主治医の先生から「レミケード」と言うリウマチの新薬を薦められた事をこのブログにも書きましたが、今日はリハビリを受ける前に行っている簡易診察の内科の先生に聞いてみたところ… 「リウマトレックスを週に3錠(2ミリ×3錠) 以上飲んでいる事が条件」 …と言われ、愕然としました。私は週に1錠(2ミリ)しか飲んでいないので、とりあえず、最低でも2錠飲めるようにならないと「レミケード」の治療は受けられないと言うのです。そこで、慌てて、内科の診察の順番を取り、主治医の先生に聞いてみたところ、そのような事は知らなかった様子。でも主治医の先生曰く「レミケード」の担当医は、私が先程、簡易診察をして貰ったY先生だそうで「Y先生が、そう言うなら、そうだねえ。」との事。「それだったら、明日からリウマトレックスを2錠飲んでみたい!」とすがる思いでお願いしてみました。 先生も私の舌の様子を見ながら「もし、なにかあったら絶対に止めるように…」と言ってくれてなんとか薬を出してくれたんですが、飲んでみなければわからないとは言え、う~~~ん。ちょっと厳しいかもです。 リウマトレックスを使わない「エンブレム」の治療は行っていないそうですし、もし、これがダメだとすると、現状のまま、これと言って切れのない薬を飲み続けるしかないわけで、なんだか袋小路に入ってしまったようで不安です。あーなんとかならないかなあ…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

とりあえずリウマトレックス!

Posted by マクノスケ on

月曜日のレミケードの記事にコメントやメールを頂き、本当にどうも有り難うございました。レミケードについて全く無知な私にいろいろと教えて下さったみなさん、薬の副作用を心配して下さったみなさん、本当に感謝しております。昨日、2カプセル飲みましたが、今のところ、特に副作用らしきものは出ていません。薬自体が遅効性(効果が出るまでに1~2ヶ月かかる)なので、出るとしたらもっと先かもしれません。 コメントやメールのお返事にも書きましたが、レミケードの使用については、今後2~3ヶ月、リウマトレックスを毎週2ミリ×2カプセル(先生とも相談して飲めたら3カプセル)飲みながら様子をみて決めようと思います。それまでに副作用が出てしまったら、ぴよさんからコメントを頂いた他の薬(アラバ・プログラフ)の事も先生に聞いてみるつもりです。 実は昨夜もお風呂上がりに身体を拭いている時に、ちょっとした事から身体をひねってしまい(咄嗟の動きに身体が付いていけなかったのか?)身体全体の痛みが激しくなり、寝込んでしまいました。レミケードを使う為と言うよりも、出来るならリウマトレックスで痛みが取れると嬉しいのですが、1週間に2ミリではほとんど効果がないようです。病院によって違いはあると思うのですが、みなさんのお話ですと、週に6ミリから12ミリは飲まないと実感がないとか…。 今の主治医の先生とも5年のお付き合いになりますが、ほとんど薬が変わる事なく来ている上、リウマトレックス、レミケードが使えない場合、他に処方出来る薬がないと言われています。他の患者さん仲間には、(同じ病院内の)若手の先生なら他の薬を出してくれるらしいから変えてみたら…と言われますが、同じ病院内での事ですし、違う先生を受診した場合、拒否される可能性も考えられるので、なかなか踏み切れません。 とりあえずリウマトレックスの様子を見ながら慎重に考えて行きたいと思っています。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。