ピンキー:ポスペVer.

20060701.jpg
昨日の晩に体調を崩し本日お昼過ぎまで寝てしまいました。(泣) ホントは「カーズ」を観に行きたかったんですけどね…。 基本的にはリウマチの痛みで寝込んだのですが、お腹もまだ下っているので、正露丸を飲みました。でもW杯はドイツが勝って満足!ハイライトでバラックのPKに目がハートマークでした♪ で、画像は今週の始めにオークションで落札して届いた「ピンキーアミューズ ポストペットファンファクトリーVer.」の3体。 左と右の子が新入りで、左の子は「ファージ」と命名。顔がどうみても吸血鬼顔なんで、ウルトラヴァイオレットからこの名前をつけました。右の子は、アラレちゃん似なのでアラレちゃんの声を出していた小山真美さんからとって「マミ」と名付けました。 真ん中の子はオリジナルは6/24の記事で紹介した「カズミ」と同じ顔だったんですが、ここはお気に入りの「テルコ」と顔を差し替えて撮っています。この髪型もすごく似合っていて気に入っています!ポスペもなんだかんだ言って好きだったりしている私…。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


カーズ

20060702-001.jpg

 マクノスケ

足の小指の爪の件では、みなさまにいろいろご心配お掛けしまして、
どうもすみませんでした。
現在は順調に回復しております。リウマチの痛みもひき、
お腹のゆるゆるも治ってきた来ましたので安心して下さいね。
みなさんのお心遣い本当に感謝しております。

回復記念に…(という程のことではないですが)
小田原のコロナワールドで「カーズ」を観てきました。
そんなに期待しないで行ったのですが、後半、泣きっぱなしで(注:泣き上戸です)…、
久々に「来たー」って感じです!!!

思えば「トイ・ストーリー」を初めて観た時、革新的な3D映像はもとより
「ピクサーって凄い!ディズニーの長編アニメより面白いツボを押さえているーっ!」
と大絶賛したものでした。
続く「バグズライフ」では笑いと泣きのツボを更に刺激され、
今後のピクサーに大いに期待したのですが「モンスターズインク」以降、
どうにもノレなくて、ちと悲しかったりしていたんですが、そうじゃなかったんです!!

私が好きなのはピクサー作品ではなくて、

ラセター監督作品だった!

…という事に「カーズ」を観て気づきました。
(本作は「トイ・ストーリー」「バグズライフ」「トイ・ストーリー2」に続き
ラセター監督の4本目の監督作品)
すんばらしい3D映像も、脚本の出来でこうも違うのかーっと改めて感心。
とにかくオーソドックスな筋にして、この面白さ。
もうマイケル・J・フォックスの「ドク・ハリウッド」やビル・マーレーの
「恋はデ・ジャブ」なんかと同じ運びなんですが、
やっぱりキャラクター1人1人(いや、1台1台?)が
実に生き生きとしていると言うか、キャラの持ち味を120%出し切ってるんですよねえ。
終わる頃には、ラジエーター・スプリングスの住民(車)全部が
いとおしくてたまらなくなります!

時折挿入されるくだらないギャグと最期のビッグスター登場も更に嬉しい!!
エンドロールもNG集ではなく、ディズニーではない、これまでのピクサー社
総括という意味合いも込められていてナイスでした!!

 マクタロウ

最近のピクサー作品に今ひとつ乗れなかったし、
予告を観てもあまり面白そうだと思えなかったので、期待はせず鑑賞。
ところがこれは良い!!面白かったですね~。
いや、ストーリー展開は王道中の王道。
ただ、いくら王道なお話でも下手くそがやったらダメダメになってしまうところを、
ジョン・ラセター監督はお得意の小ネタを挟みつつ笑わせ、
ほのぼのさせて、最後は興奮と感動を与えてくれる(泣けちゃったし)。
各キャラクターもそれぞれが魅力を発揮している。

選ばれている車種がキャラクターを現していると思うけど、
この辺りは詳しければもっと楽しむことが出来るのだろうなあ。
そんな中でも、わかりやすくて際だっていたのがタイヤ屋のルイジ(フィアット)。
レースが大好きだけどフェラーリしか認めないってところが絶妙で、
しかも終盤に登場するスペシャルゲストのフリになっているのも良い。
122分という上映時間はちょっと長く感じた。
もう少し切ることが出来たらなあと思うのは贅沢かな。
映像はさすがピクサーといったもので、
磨き込まれたレースカーのボディへの写り込み(良い意味でアメリカンな安っぽさが
出ている)、自然描写など美しく再現されている(これから公開される他社製
3DCGアニメの予告をやっていたが、明らかにレベルが違う)。
エンドクレジットの映像はNG集から、本編の後日談的パロディになっていて、
正直「ほっ」とした。
もともと有りもしないNG集で楽しめるのは最初の1本だけでしょう。
さらにクレジットの後にあるオチも良かったね。こういうのは好きです。

カーズ(2006)
CARS
メディア 映画 Anime
上映時間 122分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブエナビスタ)
初公開年月 2006/07/01
ジャンル ファンタジー/アクション/コメディ
そこは、地図から消えた町――

都会育ちの人気レーサーが迷い込んだのは、
クルマたちが平和に暮らす町、ラジエーター・スプリングス。
しかし、その町には《悲しい運命》が待ち受けていた…。

監督:ジョン・ラセター
共同監督: ジョー・ランフト
製作:ダーラ・K・アンダーソン
脚本:ダン・フォーゲルマン
ジョン・ラセター
ジョー・ランフト
音楽:ランディ・ニューマン

声の出演: オーウェン・ウィルソン ライトニング・マックィーン
ポール・ニューマン ドック・ハドソン
ボニー・ハント サリー
ラリー・ザ・ケイブル・ガイ メーター
チーチ・マリン ラモーン
トニー・シャルーブ ルイジ
グイド・クアローニ グイド
ジョージ・カーリン フィルモア
ボブ・コスタス ボブ・カトラス
ダレル・ウォルトリップ ダレル・カートリップ
ポール・ドゥーリイ サージ
ジェニファー・ルイス フロー
キャサリン・ヘルモンド リジー
マイケル・ウォリス シェリフ
リチャード・ベティ キング
マイケル・キートン チック・ヒックス
ジョン・ラッツェンバーガー マック
声の出演(日本語吹替版): 土田大 ライトニング・マックィーン
浦山迅 ドック・ハドソン
戸田恵子 サリー
山口智充 メーター
パンツェッタ・ジローラモ ルイジ
赤坂泰彦 ボブ・カトラス
福澤朗 ダレル・カートリップ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  

サウスパーク・スタジオ

makunosuke.jpg    makutarou.jpg

今日は月曜日恒例、リウマチで通っている病院へリハビリに行ってきました。いつものようにマッサージ(20分)、首の牽引、マイクロ波(両肩と膝)を終え、治療室でシオゾールの注射(15回目:315ミリ)を打ち、午後からプールでリハビリをやって、途中買い物をして3時過ぎに帰宅。

9時過ぎに「TVタックル」を見ていたら、ニュース速報が入り「ヒデの現役引退」のニュースを知りました。29歳…。カズのように現役にこだわってまだまだやっていく行くものだとばかり思っていたので驚きました。

ところで、上記画像ですが、友人のSIGGYちゃん&SIGGYちゃんの旦那様、雷電さんのブログにアップされていた「サウスパーク・キャラを作るサイト」に私も挑戦!
自分とマクタロウ(旦那)のキャラを作ってみました。私とマクタロウをご存知の方には、まずまず似ていると言って頂けるのではないかと思うのですが、ちょっと可愛らしすぎかなあ?(笑)

<参考サイト>
サウスパーク・スタジオ
雷電さんの「映画酒場ゾートロープ 店主日記」6/28の記事
SIGGYちゃんの「うたっておどるじまくやさん」

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


メロメロパーク

昨年の夏頃から「リヴリー」にハマり、もはやリアルペットと同じくらい愛情を注ぎ込んでいる私ですが、今年に入り、2月に「バルビレッジ」をやり始め、ガチャアイテムを入手するために散財…。リヴリーも会員制のGLLに入っている上、ポスペV3のサービスも継続しているので、ネットでペットを飼うのはこれが限界か…と思っていたのですが、4月の中旬に、ついに「メロメロパーク」にも手を出してしまいました。

実は私、このブログの他に、リヴリーねたを「グリゴーリの憂鬱」というブログに書いていまして(暇人ですみません)、そのサイドバーに、この「メロメロパーク」を表示させているのですが、最初は、そんなに入れ込んでなかったんですね。それが今やリヴリーより一生懸命になっちゃっているかもしれないんです。
上の画像が、そのサイドバーに表示している「メロメロパーク」のサイトで登録した「モフモフ」という種類の「メロ」の「クロちゃん」なんですが、リヴリーやバルビレッジと違うのは、キャラクターが成長するという点。姿形はもちろん、ブログで拾った言葉を覚えて吹き出しに表示したり、キャラをクリックすると、成長レベルによっていろいろな動きをみせてくれるのが、なんとも魅力的!

下記画像は左から「生まれたて」「よちよち歩き」「おさなご」だった頃のクロちゃん。今は「やんちゃざかり」で、このあと「思春期」「ひとりだち」を経て、最期にはお別れが待っています。一代目と別れても2代目、3代目…と飼っていく事が出来るのと「マイルーム」というところで1代目とも逢えるので、これからのクロちゃんの成長が楽しみです♪

20060705-03.gif    20060705-04.gif    20060705-05.gif

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : メロメロパーク  

「劇場用日本語版」吹替収録か?

20060705-08.gif5/5と6/1の記事にも書きました「スター・ウォーズ・オリジナル版旧3部作DVD」(劇場公開当時のオリジナル版と2004年のDVDーBOXに収録された「特別編」の2枚組)ですが、ある筋より(笑)このDVDに、伝説の「劇場用日本語版」の吹替が収録されるのではないか…との噂をキャッチしましたーーーー!! 「劇場用日本語版」は「新たなる希望」と「帝国の逆襲」の2本がありまして、声の出演は、当時、日本からルーカスフィルムにサンプルのテープを送り、出演俳優と似ている声質のキャストが選ばれた…という話を聞いたことがあります。声の演出を映画監督の原田眞人さん(最近では監督より「ラストサムライ」やジェット・リーの「SPIRIT」の出演の方が有名かな?)がやっていましたっけねー。 ちなみにキャストは… ルーク 奥田 英二 / ハン・ソロ 森本 レオ / レイア 森田 理恵 ダース・ベイダー 南原 宏治 / モフ・ターキン 北村 弘一 C3PO 高山 栄 / オーエン・ラース   塩見 龍介 ベル・ラース 藤  夏子 / ベン・ケノービ 河原崎国田郎 収録は「新たなる希望」と「帝国の逆襲」のみ、通常の吹替(島田敏ルーク・ビデオ版)とセレクトで「劇場用日本語版」が選べるんだそう。おまけに、字幕も最新版と公開当時の岡枝慎ニ版がセレクト出来ちゃうんだそうだから、こりゃあオールドファンは買うしかありませんぜー!! ご存知ない方は、このキャストどうなの~って感じでしょうが、メインの3人と3POは、渡辺徹、水島裕、島田敏バージョンよりずっとオリジナルのイメージ通りで、私としてはスター・ウォーズの吹き替えでは、一番の出来と思っています。意外かもしれませんが、森元レオのハンが、これまた癖になる良い味出してるんだなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


あかぎあいちゃん♪

20060706.gif私が、テレビ神奈川の人気番組「sakusaku」を見始めたのは、今から5年前。現在のMCの中村優ちゃん、先代の木村カエラちゃんの前にMCだった「あかぎあい」ちゃん全盛の頃だったんですが、実はこの頃が一番面白かったように思います。あいちゃんは愛嬌もあって、ジゴロウ(現:ビンセント)との掛け合いも絶妙で、その上話題が豊富。3年前に番組から去り、全くと言っていいほど、消息がわからなくなってしまっていたんですが、そのあいちゃんが「ブログ」をやり始めたという情報をキャッチ! さっそく見てみたら、な、な、なんと、結婚して息子までいると言うじゃありませんかーーーっ!!驚いたなあ~。記事の内容から現在は芸能活動をしていないようですが、なんとなく復帰も視野においてのブログ運営開始のようなので、これからも暖かく見守って行きたいな~と思っています。絶対無理な希望だけど「sakusaku」に帰って来てくれたら嬉しいんですけどね。 で、今週はヒデの引退に始まり、北朝鮮のミサイル発射、あいちゃんのブログ復活と、いろいろと驚くことが続いていますが、昨日(水曜日)の夕方、左の脛(すね)が唐突に痛くなり、よく見てみたら10センチ四方の黒ずみが出来ている事が発覚!特に打ったというわけでもないのに、どうしちゃったんでしょうか~。え~~~ん。時間が経つと共に痛みが増して、座っているだけでもじ~~~んと痛みを感じるようになっちゃいました。 ホントは今日、高校時代の友人WAKOさんが来る事になっていたのに、泣く泣く予定を延ばして貰い、うちでおとなしくしていました。 そう言えば、寝室のベッドサイドの床が何日か前から、やけにツルツルと滑りやすくなっちゃっているんですけど、これまた何もしていないのに、何なんだろう~~~~!!もしかして「暴れん坊」の「霊」とか居ついてんのかなあ~。あー嫌だーぁ!! <参考サイト> あかぎあいちゃんのブログ:LOVE&PEACH あいちゃんの写真も載っています!! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


メロで七夕!

20060707.gif
今日は天気が悪いせいかあまり具合が良くなくて、 夕飯の後、ちょっと寝込んでしまいました。 七夕と言うことで、ベランダに出て空を見てみたんですけど、 どんより曇って星ひとつ見えません。 うーん。残念…。 …と思ってブログを開いたら、メロの空は快晴で、 笹の葉が、風にそよいでいるではありませんか。 あー和むなあ。 クロちゃんといっしょに夜空を眺めながら、 彦星と織り姫の再会に胸をときめかすマクノスケでした。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


サイレントヒル

20060708-001.jpg

マクノスケ

静岡県民と言うことで清水まで見に行って来ました。(注1)

夢遊病の娘シャロンがつぶやく“サイレントヒル”という言葉。
実在する地名と知ったローズは娘といっしょにその原因を探りにサイレントヒルへ向かう。
しかしそこには想像を絶する恐怖が待ち受けていた!
全世界で約530万本を売り上げた日本の人気ゲームが原案。
「ジェヴォーダンの獣」のクリストフ・ガンズ監督が映画化したホラー。

うーーーーん。
こういう作品でストーリーがどうのっていうのは野暮だとは思うんですが、
これでもかと登場するクリーチャーにもう少し登場人物との
因果関係があればおもしろかったかなーと。
たぶんゲームをやっている人はそれらが映像として動くだけで
ワクワクしちゃったんだろうと思うんですが、知らないと
「???」のまま映画が終わってしまうので。
それから敢えてああいうラストだったのは「2」があるのかしら?
今度はショーン・ビーン主役でって言うわけにはいかないかしら?コナミさん♪

ショーン・ビーン好きの私としては、思ったより出番があったのと、
クリスタベラ役をボーグクィーンのアリス・クリーグさんがやっていたのが、
おいしかったですー!!
やっぱり、そういう役なんかーって自分的には大ウケでした。(^∇^)

注1:「サイレントヒル」というタイトルは、サンプルを海外へ監修に出す際に
急遽つけられたものだそうです。ゲーム中に登場する架空の街は
リゾート地という設定から、静岡を直訳したものを仮タイトルとしてつけたが、
海外チームから「怖そうでよい」という返事をもらったため、
そのまま正式タイトルとなったのだとか。サイレントヒル - Wikipediaより

マクタロウ

なにやら奇妙なクリーチャーの画像に惹かれて、ちょっと期待していたのですが・・・。
主人公がサイレントヒルに迷い込み、黒こげの子供のような化け物に
襲われる辺りまでは「なかなかいいぞ」という感じだった。
その後現れる化け物もデザインや雰囲気は良いのだが、
カットの短さや画面の暗さが災いして、
その魅力を発揮していないように感じる。
それぞれのクリーチャーに、サイレントヒルの謎と殺された少女との
関わりなどが投影されていたら良かったのではないかとも思う
(一部、あることはあるのだが)。

ストーリーも「母と子」「家族」の物語として語るならば、
前半部分で家族の姿をもう少し描いておいた方が効果的であったろう。
あまりにも早くサイレントヒルに迷い込んでしまい、
娘を捜し出すという部分が形骸化していて、
感情に訴えるまでに至っていないのは残念だ。

最後は「こちら」の世界に帰ってこられるものかと思っていたのだが、
続編でも考えているのかと思える展開。
大活躍した巡査の最期といい、どうにもスッキリしない終わり方だった。
ところで、「あちら」の世界はパラレルワールドと考えて良いのだろうか?
「あの世」だとしたら、そこで更に「死」を迎えるというのも変な話だし・・・。

サイレントヒル(2006)
SILENT HILL
メディア 映画
上映時間 126分
製作国 アメリカ/日本/カナダ/フランス
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 2006/07/08
ジャンル ホラー/サスペンス
映倫 PG-12
その街では、祈りさえも、悲鳴に変わる――
監督:クリストフ・ガンズ
製作:ドン・カーモディ
サミュエル・ハディダ
製作総指揮:ヴィクター・ハディダ アンドリュー・メイソン 山岡晃
脚本:ロジャー・エイヴァリー
撮影:ダン・ローストセン
クリーチャーデザイン:パトリック・タトポロス
プロダクションデザイン:キャロル・スピア
衣装デザイン:ウェンディ・パートリッジ
編集:セバスティアン・プランジェール
音楽:ジェフ・ダナ
スーパーバイザー:パトリック・タトポロス
出演:ラダ・ミッチェル ローズ
ショーン・ビーン クリストファー
ローリー・ホールデン シビル
デボラ・カーラ・アンガー ダリア
キム・コーツ トーマス
ターニャ・アレン アナ
アリス・クリーグ クリスタベラ
ジョデル・フェルランド シャロン


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ニニさんINクレマチスの丘

20060709-01.jpg


マクタロウ母と3人で三島の「丸平おにぎりカフェ」でランチをした後、母と別れ、ブログトップのニニさんの写真を撮りに長泉にある「クレマチスの丘」に行ってきました。入園料が高そうだったので、駐車場から入り口までのポプラ並木に咲いているアジサイ・アナベルと宿根草(名前不明)の前で撮影。このところ梅雨でじめじめしているので、このブログを見て下さっている方に少しでも清涼感をお届けしようとあじさいの方をトップにする事にしました。

この後、日用品の買い物をして夕方帰宅。土日の疲れが出たのかお風呂から上がったら、気持ち悪くなってしまい、心なしか腹痛も…。そうこうしているうちに痛みも出てきてしまい、またまた1時半頃まで唸っていました。あぁ、それにしても、この体調の悪さは何なんでしょう?リウマトレックスはいつになたら効いている事が実感出来るのか…CRPの数値が落ちるだけでは意味ないと思うんですけどねえ。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

2006W杯総括

20060710.jpg昨晩から昼過ぎまで寝込みました~。(お陰様で現在は回復して来ています♪)恒例のリウマチの病院も休み、W杯の決勝の結果を知ったのはお昼過ぎ。実はこのところの3試合をマクタロウと賭けていてすでに2敗して1500円負けている私。(1回目が1000円、2回目以降500円)ジダンに花道を飾って欲しいという気持ちを込めて「フランス」優勝に500円賭けていたのですが、イタリアにPK5-3で負けてるじゃん!!!

しかも期待のジダンは、前半7分に先制点を決めながら、延長後半5分にイタリアのマテラッツィと口論の末、頭突きをし、レッドカードの退場処分!!!…って、何言われたのぉー!!!現役最後の大事な試合に頭突きまでして怒りを現したのだから、相当酷いことを言われたのではないかと思うとジダンが可哀想でなりません。ジダンのお姉さんを娼婦呼ばわりしたとかアルジェリアにいるジダンのいとこを「テロリスト」呼ばわりしたとかとも言われてますが、ともかくマテラッツィの方が悪い!!もちろん頭突きをしたジダンも悪いんですけどね。まあ、ジダンもMVPに選ばれたから少しは救われたと言う物です。それにしても、ちょっと後味悪かったかなあ。


全体的には、日本代表には、もう少しチームで結束して頑張って貰いたかったのと、贔屓のバラックにもっと活躍して欲しかったかな。ドイツが優勝してバラックの出身地である東ドイツに注目が集まり、西ドイツとの格差問題が更に取り上げられればと思っていただけに、ちょっと残念でした。次のW杯には、おなじみの選手がほとんどいなくなり寂しさも募りますが、反面どういった選手が現れるのか…期待もしちゃいます。日本だと平山、大久保辺りが活躍するようになるのかなぁ?4年後を目指してオシム監督には頑張って欲しいと思っています。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


指定型バトン

20060711-01.jpgいつも、美味しい食べ物、美しいお花、リウマチのためになる情報を提供してくれる雪ダルさんからバトンが回って来ました。先の人が、お題を決めて、次の人に回すというバトンだそうです。頂いたお題は「着せ替え人形」。 ◎ 最近思う【着せ替え人形】 やはり「おたく」文化全盛期に入ったと言いますか、まさかこんなもんがーと言うものが発売されるようになりましたねえ。momokoさんの綾波レイバージョンとかナディアバージョンとか…。ニニさんの発売元「Get Real Girl」は現在は消滅してしまったようなので、凄く羨ましく思っています。いろんなタイプや服をもっと出して欲しかったっ!! ◎ この【着せ替え人形】には感動!!!! もちろん「ニニさん」!(画像はパッケージとオリジナルのニニさん) 最初は違う人形に着せる服欲しさに¥500で購入したんですけど、それがまさか愛娘同然の存在になるとは思いもしませんでした。全部で4体持ってるんですけど、そのうち1体は、まだ箱から出してません。廃盤なので大事に大事に使ってなるべくこの1体を箱だししないよう心掛けたいと思っています。 ◎ こんな【着せ替え人形】は嫌だ! 自分の好みの人形にしか目が行かないので、特に嫌いな人形というのは意識した事はないんですが、あまり買わない人形というとリカちゃんになるのかなあ。最近は「もこちゃん」の服目当てでコーナーの物色はしていますが…。(^_^;)ゞ ◎ この世に【着せ替え人形】がなかったら・・・ これほど、金欠になっていなかったかも!以前から好きな映画やアニメの方に程々にお金を使っていただろうなあ。DVDやサントラが今よりは増えていたんじゃないかと思います。 ◎ 次に回す人、5人(指定付きで) えーと、5人はちょっと無理なので、毎度のことで申し訳ないんですが、にいなさん【ヒュー・ジャックマン】でお願い出来ますかー?宜しくお願いします~。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


愛がこわれるとき

20060712.gif高校時代の友人WAKOさんが沖縄みやげを持って遊びに来てくれました!W杯の話、ドラマの話で盛り上がりましたが、テレビのチャンネルを変えていたら「ムービープラス」でジュリア・ロバーツの「愛がこわれるとき」をやっていて、途中からでしたが最期まで見ちゃいました。 潔癖性で暴力を振るう旦那から事故死を装って、別人になりすまし、新たなる生活を始めるジュリア・ロバーツ扮する若妻。そこへ妻の偽装を見抜いた夫が復讐をしにやって来る…というサイコスリラー!!!今のスタイルからすると、相当にオーソドックスな演出がなんとも懐かしく、そこにB級スリラーの醍醐味すら感じるのですが、旦那と別れたいなら、裁判沙汰にしてもよさそうだし、彼女のミスで生きている事が判ってしまう辺りが、ちょっとお粗末。 それにラストがねえー。 ホラー映画になっちゃっていて笑っちゃいました。元旦那は、不死身なのかーーーっと突っ込んでしまう私!まあ、音楽を巨匠(ジェリー・ゴールドスミス)がやっていたのは良かったんですけどね。 それで、監督はだれなのかなーと思って調べたら、わはは…。

迷作「フォーガットン」のジョセフ・ルーベンだったよー!
他にも「マネートレイン」とか「危険な遊び」とか撮ってるのね。 風変わりなサスペンス好き監督…って感じでしょうか?(笑) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


リベリオン

20060714-01.gif今日は、バルビのメンテ明けを待ったり、ブログの下に表示される「気になる新作映画」に新しい作品を追加したりして、まったり過ごしました。夕飯のあと、9時から「テレビ東京」で放送された「リベリオン」をマクタロウと観ました。 先日映画館で観た「ウルトラヴァイオレット」の監督・カート・ウィマーの前作で、監督自ら考案した<ガン=カタ(GUN-KATA)>というガン・プレイに東洋武術の“型”を取り入れた戦闘スタイルがファンの間で話題になっているという話を聞いて、ちょっと観てみようという気になったのですが…これが微妙なんでして…。 どうも私的に主演のクリスチャン・ベールの顔がダメ…。 ヒロインのエミリー・ワトソンもどうなのかなあ~。 展開もねえ。大筋「ウルトラヴァイオレット」と同じなんですよねえ。 権力者と反乱分子の闘いの図式とか最期の闘いに至る場面展開とかねえ。 期待のショーン・ビーンの出番も少ないしなあ。(イェーツの詩集を読むビーン様は、見たことのないシチュエーションで萌えましたがぁー!) ガン=カタで暴れまくるクリスチャン・ベールよりも先にファージの女戦士ジョボビッチを見ちゃったのがまずかったのか…いや、妙に型にはまったガン=カタよりも「ウルトラヴァイオレット」くらいのアクションの方が、むしろ私の場合、燃えるんですよねえ。 …というかジョボビッチの方がカッコよかったかなあ。まあ、役で言うと、誰よりも主人公の息子が印象に残ったかも。(笑) ところで、具合の方なんですが、この2~3日、手術した左足首に痛みがあり歩くのが辛かったりしています。もしかしたら、足首固定手術当初、足の裏から入れた棒を固定する為のくるぶしのクギが緩んで来たのかもしれません。半年ごとの検査もあるし、今度整形で診て貰おうと思っています。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


吾輩は主婦である

20060714-02.gifあまりテレビで日本の連続ドラマは見ない私ですが(現在続けて見ているのは「次郎長背負い富士」くらい…。)、2ヶ月前からTBSでお昼にやっていた「吾輩は主婦である」にハマり、見ておりました。 その「吾輩は主婦である」が本日、最終回を向かえまして…、やっぱりと言いますか、当然と言いますか、夏目漱石が取り憑いていた主婦みどりちゃん(斉藤由貴=好演!!)が、めでたく元に戻ったわけなんですけれど、それはそれは淋しゅうございました。なんだかディズニーの「美女と野獣」で野獣が王子さまに戻ってしまった時の寂しさに似ている…。(涙) 漱石になりきっていたみどりちゃんも良かったし、郵便配達人の旦那たかし(及川ミッチー)やお義母さん役の竹下景子!息子と娘役の子の演技も上手かった。その他喫茶ジャンバル・ジャンの川平慈英!おとなりの元ヤンキー夫婦!(笑)みどり先生担当の小松や新進の売れっ子小説家朝野(脚本の宮藤官九郎がモデルなの?)の役も好きだったなあ。 お茶の間のよくある日常を舞台に(ペ・ヤングン最高!)愛すべきキャラクターを作り出したクドカンに乾杯!本当に面白かった! ラストのやすこの「なまはげ」のイラストを見て思ったんですが、クドカンは「やすこ」というキャラに入れ込んでいたんじゃないのかなあ。くだらない勘違い(「ビリー・ミリガン」と「エド・サリバン」とか…。)とか山ほど言わせてたもんね~。(笑) <参考ページ> amazon:吾輩は主婦であるDVD-BOX 上巻「みどり」予約ページ TBS・愛の劇場「吾輩は主婦である」公式サイト web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


DVD:スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐「スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐」のDVDを本日購入。意外と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はまだ買ってなかったんですー。 作品に乗りきれなかったので、購入を迷っているうちに時が流れ…どうしようかと思っていたら、本日、新聞の折り込み広告で、家電店「100満ボルト」にて半額の¥1980で販売すると知り、映画を観た帰りに購入しました。発売より8ヶ月遅れでございます…。 実を言うと「2」もいまだ全編通して見ていないので(おい!おい!)、これを機会に「2」「3」と見てみたいと思っています。やっぱり旧作しか愛せない私。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ブレイブ ストーリー

20060715-001.jpg

マクノスケ

原作は宮部みゆきの異世界冒険ファンタジー小説。
家を出た父、ショックで倒れた母。家族を救うため、扉の向こうの世界へ
願いを叶えて貰うために冒険の旅に出掛けた少年ワタルの
試練と成長を描いたアニメーション製作会社「ゴンゾ」の長編アニメ。

宮部みゆきのサスペンスは何作か読んでいるのですが、これは未読。
多少期待はしていたのですが、う~~~ん。
世界観、キャラクター共にありがちな感じでイマイチ盛り上がれず帰ってきました。
キャラデザが良かっただけにもったいなかったかなあ。
表情の付け方も、なかなかいい線行っていて、
ラスト辺りはストーリー展開とあいまって、涙ぐんだりしてしまったのですが、
それでも全体的に物足りない。
キャラクターも、もっと掘り下げたエピソードを作れば
それなりに共感出来たのでは…と思うと、これまた残念でした。

しかし、あのラストは、原作もああいう展開なのかしら?
あれでは辻褄が合わなくなってしまうように思うんですが、どうなんでしょう?
原作を立ち読みするしかないかしら…。

あぁ、それからILMが担当した音響!
あまり大きな劇場ではなかったので(MOVIX清水のスクリーン9)、
それ程実感出来ませんでした。(それも悲しかったりして…。)

マクタロウ

序盤、少年が主人公の青春モノとして「いけるか」と思ったのだが、
物語がヴィジョンに移った辺りから徐々に魅力を失っていった。

キャラクターの配置、絵柄はとても好みなのだが、
それを生かし切るだけのエピソードやセリフが足りないように感じる。
主人公ワタルをもっと魅力的なキャラクターにしないと、彼と係わっていく
人物達が彼のどこに惹かれて惚れ込んでいるのか伝わってこない。
「不器用で弱虫だけど、一途で頑張り屋」といった
彼の魅力がもっと前面に出ていたら良かったのに。
それから、あの終わり方だが、あれでは
「ワタルがヴィジョンで経験したことはなんだったのだろう」という気がする。
ラストに現れるミツル(らしき)人物は全くの別人(妹も存在しているし)として、
それでは、ワタルがヴィジョンへと行くきっかけとなるミツルは存在していなかったのか?
(少なくとも彼の友人はそんな転校生は知らないらしい)
なにも、全ての事柄に「理屈」をつけて説明しろと言う気はないが、
このような矛盾を「雰囲気」だけで演出してしまうのは、
制作者の力不足ということではないだろうか。
作品のテーマ、作画技術、音楽など、高いレベルを
持っていただけに残念な1本となってしまった。

ブレイブ ストーリー(2006)
BRAVE STORY
メディア 映画 Anime
上映時間 111分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2006/07/08
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー
これは、ボクの勇気のハナシ。
監督:千明孝一
アニメーション制作: GONZO
製作:関一由 村濱章司
秋山創一 渡辺純一 小池英彦
製作総指揮:亀山千広
プロデューサー:小岩井宏悦 梶田浩司 関口大輔
原作:宮部みゆき 『ブレイブ・ストーリー』(角川書店刊)
脚本:大河内一楼
キャラクター原案:草なぎ琢仁
キャラクターデザイン:千羽由利子
総作画監督:千羽由利子
3D監督:白井宏旨
美術設定:小林誠 村田峻治 平澤晃弘
色彩設計: 内林裕美
撮影監督: 吉岡宏夫
編集:瀬山武司
音響監督: 鶴岡陽太
音楽:JUNO REACTOR

声の出演: 松たか子 三谷亘(ワタル)
大泉洋 キ・キーマ
常盤貴子 カッツ
ウエンツ瑛士 芦川美鶴(ミツル)
今井美樹 運命の女神
田中好子 三谷邦子
高橋克実 三谷明
柴田理恵 ユナ婆
石田太郎 ダイモン司教
堤下敦 犬ハイランダー
(インパルス)
板倉俊之 若い司教
(インパルス)
虻川美穂子 小村克美(カッちゃん)
(北陽)
伊藤さおり 小川
(北陽)
伊東四朗 ラウ導師
樹木希林 オンバ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  

フードプロセッサー

20060716.gif足が痛かったので、午前中はゆっくり過ごし、午後からマクタロウと家電店「100満ボルト」に行き、テスコム フードプロセッサー/TK50を購入。

1年くらい前から手首が痛くなっていたのと、最近は利き手である左手の親指が変形して、包丁がうまく持てなくなって来て、餃子やハンバーグの具もうまく刻めなくなって来たので、いつかは買おうと悩んでいたのですが、
観念して買うことにしました。

そこで迷ったのはどのメカーのどの機種を買うかと言う事でして、
当初はナショナルの¥15000位のヤツに目星をつけていたんですが、
途中からクイジナートというアメリカ製の方にも惹かれ、
店頭で容器の開け閉めのチェックをしてみたら、私の力では閉められない事が発覚!!
で、ふと棚に目をやったら「テスコムのフードプロセッサー/TK50」
というのが特価で¥4990で売られてるじゃありませんか。

店員さんに聞いたらパンを作らなければナショナルのものとほぼ同じだと言うので、
試しに…と言うことでテスコムの方に決めました。
帰宅してから人参とキュウリの細切りに挑戦してみたのですが、
材料が少し残ってしまうし、切った感じがあまりきれいじゃないんですよねえ。
不慣れなのと材料の大きさや入れ方にもよるようなので後日、
また挑戦してみるつもりです。
この次は目的のハンバーグ作りに挑戦しようと思っています!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: AV機器・家電製品 | ジャンル: ライフ

タ  グ : 食べ物  

忍野八海・ほうとう鍋

20060717-01.jpg
連休も最期の日となりまして、ニニさんの次回8月のブログトップの画像を撮影すべく富士五湖方面に出掛けたのですが、あいにくの天気。目当ての花畑もみつけられず、本当の目的(!)だった「ほうとう鍋」(画像は→こちらをクリック!)を忍野八海で食べてUターン。 ↑の画像はニニさん用に忍野八海で買った「山梨限定・サクサクマスコット・カール」。昨年、静岡限定のこちらのバージョンも購入しております。大きさはいっしょに写っているニニさんの手を参考にして下さいませ。画像は→こちらをクリック! で、帰り道…。富士のお宝鑑定団で、この夏立てているとある計画の為に、某ヒーロー12インチフィギュアを定価の6掛けでゲットしました。もちろんニニさんの着せ替え用です。 しかし、悲しいことに帰ってからオークションでさらにその値段の1/3で出品されている事実に愕然…(つまり定価の2掛けですね)。ま、まあ、仕方ないですね。(涙)思いつきで行動している自分が悪いんです…。反省、反省。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


富士とうふケーキとコーヒーメーカー

20060718-01.gif
6年間愛用して来たコーヒーメーカーのボトルにヒビが入り、ボトルの買い換えだけでも2千円近くするので、ネット(上新電機)で新しいものをお取り寄せしました。 TOSHIBAの「コーヒーメーカー ブラック HCD-5JJ(K)」という商品で、特徴はダブル浄水と竹炭フィルターケースで水を徹底的に浄化し、蒸らしドリッパーで粉をじっくり蒸らして風味を引出すのだそうです。金額は3300円のところ初回ポイント値引き500円で2800円。 昨日、忍野八海で買った「富士とうふケーキ」といっしょに頂きましたが、そうですねえ。言われてみなければ、そう違いはないような…。いや、幾分、酸味が強くなったような気もするんですが…酸っぱいモノが苦手な私は、ちょっとどうなのかなあと思ったりしています。「とうふケーキ」はケーキの上に乗っているブツブツの部分がとうふのようです。ケーキの方は、ミスドのマフィンのような感じでした。味は甘すぎず割とさっぱりしていて美味しかったです。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ヤミショップ登場!

20060719-07.gif今日は「名探偵モンク3」の最終回と言うことで、早めにお風呂に入るつもりだったのですが、ちらっとリヴリー関係のページをみていたら「ヤミショップ」なるお店がオープンしたとの情報をキャッチ!

急いでお風呂に入り、モンクさんを見たあと、行ってみました!
リアルマネーをヤミーという通貨に換金してお買い物をするんですが、1ヤミーが10円。500円から購入可能で、とりあえず1000円分、1万ヤミーを買って画像の「クロバナナナピール」(真ん中の黒いバナナの皮みたいなのがそうです。
右サイドバーで動くのも確認出来ます。)を買っちゃいました。
5050ヤミー=505円ですね。

これが高いか安いか…マクタロウはまったくわからんと言っておりますが、リヴ廃人同然の私には、決して安くはないけど嬉しい展開!!商品は毎週火曜日毎に更新されちゃうところが、これまた曾根さまの戦略かと思いつつ、嵌っていくんだろうなあ。これでポスペとバルビのアイテム購入は減る可能性大ですね。(^_^;)ゞ

ヤミショップは@ヤミショップで行けます。
行ってトップのページの画面左にある印を押すと自分のリヴリーのバイオの右下にインクで汚したようなシミが出来ます。これをクリックすると名前をを入れたりブクマしなくてもショップに行けるようになります。しみをつけるのが嫌な人は@かブクマで行けます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

超合金トビタケーハチ

20060719.gifいつもブログでお世話になってるゑびす屋ぼん子さんの漫画「超合金トビタケーハチ」の連載が「月刊少年ファング」創刊号で始まりました!!! ゑびす屋さんは、同じく漫画家で「ぼくドラえもん」の編集をしていて、テレビ東京「TVチャンピオン」「かわいいキャラクター王選手権」初代チャンピオンの肩書きを持つしらいしろうさんの掲示板で「スタトレ」つながりで知り合ったネットのお知り合い。(しらいさんとは「ジョン・ウイリアムズFC」の集会で会って以来、師匠と呼ばせて頂いています!) ゑびす屋さんの漫画は、eBookJapanと言うサイトで何作か読めるのですが(有料です。)、ウチのパソコンではどういう訳かリーダーがダウンロード出来ず、読むのを泣く泣く諦めていました。今回は雑誌という媒体なので、マクタロウに頼んで買ってきて貰ってさっそく拝見!80年代の学園モノを思わせるノリがなんだか懐かしく、主人公のサイボーグケーハチくんのキャラデザも、私好みでなかなか楽しく読みました。暴走父ちゃんとケーハチの運命はどうなるのか?母ちゃんはどうなったのか…この先解明されていくのかな?なにはともあれ、ゑびす屋さん!連載頑張って下さいね!応援しています!! 以下は「月刊少年ファング」のサイトより引用 「超合金トビタケーハチ」は心荒む科学の被害児が巻き起こすSFギャグアクション!幼い頃にマッドエンジニアの父によって改造人間にされてしまった飛田京八。成長期に合わせこまめに改造を繰り返され情緒不安定。そんな京八にとって唯一心の拠り所は行方不明の母から教わった三味線。善良な普通の少年として高校生活を謳歌したいと願う京八だが・・・。 <参考サイト> == 荒唐大陸メガラニカ~道楽と職業~2006 == ゑびす屋さんのサイト。夏目漱石、スタトレ、自作漫画コーナーといろいろ楽しめます。 ワシのマンガを(略) ゑびす屋さんのブログ。今年の1月頃からこの連載を描く過程を読むことが出来ます。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


親指スプリントと楽々丸包丁

20060720.gif


左足首固定手術と右股関節人工関節置換手術の半年検診にリウマチの病院の整形外科を受診して来ました。いっしょに「肩」「ひじ」「手首」「股関節」「ひざ」「足首」のレントゲンを撮った結果、痛い「足首」「股関節」「ひざ」の関節の距離は多少狭まっているものの、今のところ、それ程心配する事もないと言われてほっとしたのもつかの間、両手首の骨が完全に落ち込んで手と肘から来ている骨と接触している、ちょっとまずい状態になっているそうです。左の親指の骨もだいぶ曲がっていて、ひどくなるようなら、固定手術をしてまっすぐにした方が良いと言われ、いささかショックをうけました。

他の指も多少影響があるので、普段からなるべく手を握り、股の上に置く姿勢をとるように言われました。こうする事によって、指の変形(流れ)を防ぐのだそうです。診療のあと、傾きがひどくなり現在使用出来なくなった「親指スプリント」を新たに作って貰うためにOT(作業療法)へ行って、装具を作って貰いました。今回は、きつくならないように指の後ろの部分がベルトで調節出来るようにして貰いました。(作成時間15分・750円です)

その時、お世話になっているOTの先生から「レミケード」の使用を薦められました。やはり私の場合、進む時には一気に進行するのが特徴のようで、出来るだけ今の内に手を打った方が良いとの事でした。お陰様でリウマトレックスも2錠ですが飲み続ける事が出来ていますし、初回は4泊5日の入院になるので、8月後半をめどに考えています。

またOTで、入院の時にお世話になった先生から包丁を紹介して頂き、4千5百円だったのですが、思い切って購入しました。握りが取っ手のようになっていて持ちやすく、下の部分が丸くなっているので、固いモノがテコの原理で少しの力で切れるそうです。夕飯の時に使ってみましたが、握りやすいくて、切れ味はまずまずという感じでした。

今日は帰りに美容院にも寄って白髪染めとカットをして来ました。久々に自分一人で活動したので、ちょっと疲れちゃったかな。明日はゆっくり休もうっと…。(^∇^)
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

12inchジャバと旧作DVD発売日決定!

20060720-01.gif
きゃあぁぁぁ~~~~!! 出ますね!ついに「ジャバ・ザ・ハット」 の12インチが! サイドショウやってくれますねえ。 「ジェダイの復讐」ファンとしては、こりは買うしかないと思っているものの…大きさは? 横幅50センチくらい?あぁ、置くところがぁー!! で、でも欲しい!欲しいっすぅ!豆魚雷さんで予約やるのかなあ。 ジャバさんの画像と詳細(英語)は→こちらをクリック!
20060601-01.jpg20060601-02.jpg20060601-03.jpg
で、旧3部作のオリジナルバージョンが収録されているDVDの発売日が9/13に決定!amazonで予約が始まっています!2990円定価の25%引きで2243円。 予約しなくてはー!! amazon:スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション amazon:スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション amazon:スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


日本沈没

20060722-001.jpg

マクノスケ

沼津(隣町で、私の実家があります。)に出来た
シネコン「シネマサンシャイン」で「日本沈没」を観てきました。

ここ何年かずっと清水か小田原まで1時間くらいかけて観に行っていたのですが、
地元に出来た新しい映画館と言うこともあり、
ちょっと様子見にと言うことで行ってみました。

映画館自体は、他のシネコンにはない明るいロビー、モダンな装飾で、
なかなか良かったのですが、劇場の広さは、それ程でもないですね。
座席はふかふかしていて座りやすかったですが、
席の前後が狭く、前の座席に何度か足が当たってしまいました。

で、肝心の映画の方ですが、開巻、いきなり「沼津」が舞台で大ウケ!!
柴咲コウの登場シーンも格好良くて、これはいいかもーーーーぉと
思いながら見始めたのですが、
なんだかキャラに共感出来ないうちに終わってしまいました。
草なぎくんは、思っていたより良い演技をしているのですが、
朋友の及川ミッチとの友情など全てが中途半端。
柴咲コウとのラブシーンも安っぽくて、ドラマの部分は
いろいろなエピソードを描くものの全てが消化不良で
表面的な展開にノレず仕舞いでした。

でも特撮は!!と期待していたのですが、
北海道や六本木、渋谷など「おぉ!」と思えるシーンもあるのですが、
期待していた「清水寺」や「奈良の大仏」の崩壊シーンが見事になくて、ガッカリ。
やはり阪神大震災の事もあり震災された方への配慮があったのでしょうか。
それに富士山がなあ…。

興奮したシーンが冒頭の柴咲コウの登場シーンと
大地真央が新聞を引っ張るシーンだけだった(笑)のが、
ちょっと淋しかったですかねえ。
まあ、個人的にはガンダムの富野さんのお顔が
拝見できて楽屋落ちとしては楽しめましたが、
もうちょっと面白くても良かったのでは…と思った1作でした。
(監督)の樋口さんには、もうちょっとドラマを撮れるよう
頑張って貰いたいですね。

マクタロウ

日本が沈没するという未曾有の出来事に対する政府の対応、
市民の生活、主人公の愛と成長、そして大災害と一通りは
描いている(つもり)のだが、そのどれもが心には迫ってこない。

すでに日本列島のあちこちで大災害が起きているというのに、
主人公が実家に帰ったり、東京に戻ったりと移動しているが、
いったい何を使って移動していたのか
(自家用車?列車?飛行機?
すべて機能は麻痺していそうだったが)疑問に感じた。
田所博士とも連絡を取っていたようだが、
携帯電話は機能していたのか?
こういった細かい部分の描写がしっかりなされているようには思えず、
日本がとんでもないことになっているはずなのに臨場感、危機感がない。
スペクタクル映像(実際、これを楽しみに行ったのだが)も、
「観たい」という画はほとんどいって無かった。
予告にある国会議事堂、大仏、清水寺などは、災害に遭う映像はなく、
すでに崩壊、浸水した(予告にあった)映像だけ・・・。
しかもそれらの災害に主人公達が巻き込まれない。
これでは盛り上がろうにも盛り上がらない。

そして、最も気になったのは作品の根底にあるテーマである。
総理大臣(石坂浩二)が言う「(日本が沈没するに当たって)
何もしないことが、心情的には一番しっくり来る」とか、
主人公の母も「脱出せずにここで死ぬ」という事を言うのである。
そして主人公は「愛する人を守るため」に自らを犠牲にする。
これは「特攻」の思想ではないだろうか。
私は「お話」である以上、自己犠牲を美化して感動を得ようとすることを
否定するつもりはないが、本作では主人公の行動に説得力がなく、
お題目のように(セリフだけで)「愛する人を守る」などと言っているから
「特攻」シーンに違和感を覚えるのだろう。
結局、「愛」も「人間」も描けていないのに、
安易に「お涙ちょうだい作品」に走ってしまった作者の力不足ばかりを感じた。

日本沈没(2006)
メディア 映画
上映時間 135分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 2006/07/15
ジャンル SF/パニック/ドラマ
いのちよりも大切なひとがいる。
1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ――

監督:樋口真嗣
エグゼクティブプロデューサー:濱名一哉
プロデューサー:中沢敏明
原作:小松左京
脚本:加藤正人
美術:原田恭明
撮影監督:河津太郎
編集:奥田浩史
音楽:岩代太郎
VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀 田中貴志 道木伸隆
VFXプロデューサー:大屋哲男
スクリプター:河島順子
制作プロダクション:セディックインターナショナル
製作統括: 近藤邦勝
特技監督: 神谷誠
録音:中村淳
助監督:足立公良
特技統括: 尾上克郎

出演:草なぎ剛 小野寺俊夫
柴咲コウ 阿部玲子
豊川悦司 田所雄介
大地真央 鷹森沙織
及川光博 結城慎司
福田麻由子 倉木美咲
吉田日出子 田野倉珠江
柄本明 福原教授
國村隼 野崎亨介
石坂浩二 山本尚之
(特別出演)
六平直政
手塚とおる
大倉孝二
花原照子
和久井映見
(友情出演)
長山藍子
(友情出演)
遠藤憲一
村杉蝉之介
加藤武
北村和夫
矢島健一
大口広司
石田太郎
並樹史朗
松尾貴史
ピエール瀧
佐藤江梨子
津田寛治
池田成志
木村多江
前田愛
山田辰夫
福井晴敏
安野モヨコ
庵野秀明
富野由悠季
丹波哲郎
(特別出演)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

M:i:III

20060723-001.jpg

【マクノスケ】
実は「1」「2」もそれ程乗れなかったので(とは言え「2」のジョン・ウーの映像美は印象的でしたが…。)今回もあまり期待せずに観に行ったら、これが、それなりに乗れて「いつか買うかも知れないDVDマイリスト」(グレムリン、MIB2、スチュアート・リトルなど)に追加したいくらいの出来に満足して帰ってきました!
スパイと言うと、人知れずこっそり行動するイメージがある私ですが、今回も最初からどっかん!ばっかん!ど派手にやらかしてくれます。ヘリや脳内爆発のシーンを短いカットで繋ぎながらハラハラドキドキ見せていくJ・J・エイブラムスの手腕はなかなかだと思いましたし、もしかしたら、テレビ出身である事がテンポの良い展開作りに向いていたのかもしれません。

特にバチカンのシーンはこれぞ「スパイ大作戦」という感じで、スパイ映画の醍醐味を思う存分見せてくれて、今回はチームワークもちゃんと機能してるぞーというところが観られて満足でした。とにかく冒頭から息つく暇もないので、半分くらい観たところで息切れ症状(頭がガンガンしてお腹にも痛みが)出てしまい、こりゃあ困ったと思いながら、なんとか最期まで観ましたが、あー、自分の体力の限界を感じましたねえ。(^_^;)
橋のシーン、トム君の変装、病院での探索、ラストのどんでん返しと、どれも面白かったですが、欲を言えば「上海」のビルのシーン。もうちょっと描写が欲しかったですかねえ。あんなギャグ(?)やってないで見せるところは見せて欲しかったかなあ。でもねえ。それを言ったら始まらないんですけど、結婚するならスパイ家業から足を洗うべきですよ!ハントくん!スパイは本気で恋をしてはいけません…。

それから今日は、マクタロウの友人と「自衛隊富士学校」の基地祭に行く予定だったのですが、訳あって中止になりました。残念でしたが、また来年、みなさんとお会いできれば…と思っています。

【マクタロウ】
相変わらず「スパイ」にしてはハデに銃撃戦を繰り広げております。
今回、最も「スパイ大作戦」らしいヴァチカン潜入、デイヴィアン誘拐のシークエンスが面白い。現場でマスクを作るマシンなど、モデラーとしては是非欲しいモノだ。
主人公ハントが結婚。その女性を人質にとられ殺害か(オープニングにこのシーンを挿入し、観客にどうやって助けるのかと思わせ、実際に殺害。しかし・・・)という演出はなかなか良く、観ている者の感情を盛り上げてくれる。
アクションシーン満載で息も吐かせぬ展開は良いけど、手持ちカメラばかりでブレブレの画面には閉口した。そんなものは部分的に使用して、役者の表情などはしっかりとカメラを据えて撮って欲しい。
欲を言えば、チームのメンバー(3作とも出演しているヴィング・レイムス以外)のキャラクターがもう少し描かれていると良いかも。

■タイムリミット48時間―― この夏、世界各国で 最も不可能なミッションが始まる!

[監][脚]J・J・エイブラムス
[製][出]トム・クルーズ
[製]ストラットン・レオポルド
[音]マイケル・ジアッキノ
[出]フィリップ・シーモア・ホフマン ローレンス・フィッシュバーン
[制作データ] 2006米/UIP [上映時間] 126分



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ジャバ・フィギュア続報!

20060725.gif
今日はリウマチの病院へ行く日だったのですが、怠いのと野暮用(リブリーアイランド3周年イベント)でお休みしました。 先日のジャバのフィギュアのページをチェックしていたら、予約ページに詳細が載っていました。ブーシとビブ・フォチューナはいずれ出るのかもしれないのですが、「台座」と「サレシャス・クラムのセット」の別売りが、いっしょにアップされていまして、合計するとすごく高くなっちゃうけど、これは、いいーと大興奮!! ジャバが$119.99で、台座が$199.99、サレシャス・クラムが$32.99だから合計で$352.97。1ドル120円として4万2千円ちょっとですか…。日本に入ってくると5万くらい?台座は横幅が66センチもあるんですよ。 …って、どこに置くんだよーぉ!!! だけど、だけど、欲しいー!欲しいよー!! <参考ページ>→サイドショウ:ジャバ予約ページ web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


物欲バトン

20060725-06.gif 20060725-05.gif
いつもブログやスタジンFCでお世話になっているにいなさんからバトンが回ってきました。今回は物欲丸出しな私にぴったりな「物欲バトン」です! 【Q1】1,000円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。 ピンキーストリートのゆかた座りポーズバージョン立ちポーズバージョン。 すでにamazonに予約してありますが…。(^_^;) 【Q2】5,000円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げてください えーと、実は買っちゃいました。「フードプロセッサー」!! あれから「ハンバーグ」「人参スープ」など地道に作っています♪ 【Q3】10,000円以下で買えるであろう、欲しい物を挙げて下さい。 「スター・ウォーズ・オリジナル版旧3部作DVD」。 1作ずつの単品売りなので正確には1タイトル、amazonで2243円ですが、むろん3作まとめて買うので合計6729円という事で…。 【Q4】お金では買えないであろう、欲しい物を挙げて下さい。 健康。…って、あたしが言うと洒落にならないか…。 【Q5】絶対に手に入らないと思うけど、欲しい物を挙げて下さい。 恐竜。欲しいというか実物をこの目で見てみたいっ!! 【Q6】これは何個あっても欲しい!という物を挙げて下さい。 物…お金じゃダメ?(笑)じゃあ、ニニさんの着せかえかなあ。 【Q7】他人は多分欲しがらないけど、自分は欲しい物を挙げて下さい。 ニニさんの着せかえ?(いい加減にしろっ!) 【Q8】衣類関連で欲しい物を挙げて下さい。 私のサイズで痩せて見える服。そろそろはまるサイズがなかったり…。 【Q9】PC関連で欲しい物を挙げて下さい 手ぶれしないデジカメが欲しい!! 【Q10】書籍関連で欲しい物を挙げて下さい。 ル=グィンの新作「ギフト」 【Q11】毎日買ってしまう物を挙げて下さい。 キーコーヒーのリキッドコーヒー無糖(アイスコーヒー)。 毎日買っているわけではありませんが、夏冬関係なしに冷蔵庫で冷やしてあります。 【Q12】買うよりも是非貰いたい!というような物を挙げて下さい。 映画の記念グッズや販促品。 【Q13】一度手に入れたけど手放した、また欲しいというような物を挙げて下さい。 小学校の時に手塚治虫先生にファンレターを書いて貰った「海のトリトン」のセル。学校に持っていったら誰かに盗られてしまった。あとからすごーく後悔しました…。 【Q14】逆に、要らない、捨てたいというような物を挙げて下さい。 読まない本や人形の空き箱。着なくなった服。単に整理整頓が嫌いなだけ。 【Q15】次に回す人を5人挙げてください きゃー!どうしよう!!つばさん、まっぴらさん、もしよかったらお願いします。でも無理してやらないでー。出来たらでよいですー。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


諸星大二郎:案山子

20060726.gifウルトラジャンプ8月号に諸星大二郎先生の新作が載っているのをmixiで知り、マクタロウに頼んで買ってきて貰いました。 ここ何十年、漫画雑誌を買ったことがなかったのですが、先週の記事にも書いた「少年ファング」(ブログの知人:ゑびす屋ぼんこさんの漫画が載っています!)といい、このところ漫画づいている私。 でもねえ。もう年のせいか最近の絵柄や展開には、正直ついていけなくなっています。ねらー用語やどこぞで見たようなキャラクターの模倣は勘弁して欲しい。 きっと若い人はそれが新鮮で良いんでしょうけどねえ。 まあ、年寄りの小言だと思って聞き流して下さい。 で、肝心の諸先生の「未来歳時記シリーズ:案山子」!! 幻想SFシリーズ、待望の再開だそうです!過去2回掲載された[未来歳時記シリーズ]の第3弾で、 摩訶不思議な未来の世界、田畑を荒らす「鳥」から作物を守る案山子ロボットが主人公。カラーの表紙がこれまた読んだ後に見ると意味深なんだなあ。諸先生の漫画はまだ読み始めてから1年満たないですけど、やっぱり展開がシュールなのと、待ってました~と思わず叫びたくなるような怪奇な世界観が大好きなんです。今回もねえ。主人公が、時折我に返りながらも、流れに任せられるままに純に突き進んでいくところが良いなあ。どことなく70年代の香りがして、私のような年の人には心に染みるのではないかと思います。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


次郎長背負い富士

20060727.jpgなんだか見続けちゃってます。
舞台が清水という事もあり、いつも映画を見に行っている
「清水エスパルスドリームプラザ」のすぐぞばに次郎長が
最期に営んだ旅籠跡があるんですね。港のすぐ側です。
それに中学の時、次郎長役の雅俊さんにハマりまして
「ふれあい」のLPやらその後に出たシングルも2~3枚買っちゃいました。
「ゆうひが丘」のあとは全然見なくなっちゃってましたが、
久々に拝見したら全然老けてない!
ちなみに雅俊さん、現在55歳!

しかし、先週の放送で、2度目の奥さん・お蝶と死に別れるシーンがあったんですが、
その時次郎長が38歳だと知って、いくら雅俊さんが若くみえるにしても、
それはないだろうと愕然としました。雅俊さんは悪くないと思うんですけど、
もう少し若い人がやっても良かったのではないかなあ。
まあ次郎長の老年までやるとしたら73歳で亡くなっているので、
そちらに合わせたという事なのかしら?
今週は石松(山本太郎)が騙されて、都鳥一家に無惨に殺される…という回。
映画などで知られている片眼の眼帯姿…
っていうのは、実際はなかったって事なんですね。

で、画像は「次郎長背負い富士」の画像ではなくて、
その雅俊さんが82年に主演した映画「次郎長青春篇 つっぱり清水港」
のDVDのパッケージ。
(「背負い富士」の画像がなかったので仕方なくこちらをアップ。)
今年の5月27日リリースされたみたいですけど、
やっぱりテレビでやっているので今がチャンスとばかり松竹さんが出したんでしょうか?
この時のキャストは、森の石松(島田紳助)、大政(原田大二郎)、
小政(明石家さんま)…だそうで、お笑いブームだったのを思い出しました。
そのブームに乗って、こういうキャスティングしちゃうところが、
いかにも日本映画って感じですね。

この記事を書くのにいろいろネットを見ていたら、雅俊さんが、
ハリウッド映画「ザ・アメリカン・パスタイム」(07年公開予定)に出演…
という記事をみつけました。
太平洋戦争中に収容所に入れられた日系アメリカ人が収容所内で、
野球場を建設。野球を糧に力強く生き抜く物語で、
雅俊さんは日系1世の野村和男役で出演。
奥さん役はジュディ・オングだそうです。
6月からユタ州で撮影しているそう。

尚、清水の次郎長については、こちらのページで
シンプルにまとめられたレポートを見ることが出来ます。→ 清水次郎長(1820-1893)

<参考ページ>
NHK:「次郎長背負い富士」公式サイト
中村雅俊&J・オングがハリウッド映画出演
The American Pastime :IMDbスタッフ&キャストリスト
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

かぼちゃの植木鉢

20060728.gif
リヴリーアイランド3周年という事で、昨年同様、今まで出た島を発売する「アナグラ亭」が再開されたら買おうと思っていたら、今年はなし…。 まあね。昨年、マイショップ機能が出来て、ユーザー間で、島やアイテムを売ったり買ったり出来るようになってしまったので、もしかしたら「アナグラ亭」はないかもーとは思っていたんですが、やっぱりなかった。(涙) で、その時の為にとdd(リヴリーのお金)を貯めていたんですが、それも無になったので、今日、やけくそで「かぼちゃの植木鉢」を買っちゃいました!(笑) 本当は「雪氷の島」が欲しかったんですが、手が届きそうにもないので諦めました。少しddは残ってますが、さすがにこの残金だとしばらく島は買えそうにありません。 でも、まあ、いいかな。 骸骨同士マッチしていて…。(^∇^) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ゲド戦記

20060729-001.jpg

マクノスケ

清水で観てきました。

ル=グウィン原作(全6作)のファンタジー巨編のアニメ化。
島と海の世界、アースシー。
ある日、西の果てに棲む竜が人間の住む東の海に現れ、
同時に世界中でさまざまな異変が起こるようになる。
災いの源を探る旅に出た大賢人ゲドは、
道中で国を捨てた王子アレンと出会う。(eiga.com解説より)

見た直後は「ハウル」より面白かったかなーと思ったんです。
ところどころ、「なぬー!!」と声を上げたくなる場面もあるし、
「それってどういう事?」とツッコミたくなる展開もあるんですが
「ハウル」よりはまとまっていたし、お話として成立してるんじゃないか
と思ったわけなんです。
アレンが父を殺した理由や崩れた世界のバランスはどうなってしまったのか…
どうも私には、はっきりとわからないままだったんですけれど…。

技術的には、人物と背景はタイトルが出るまでと
竜の部分は健闘しているものの、これまでにくらべると
多少雑なところがあったのが残念だったかな。
海外へ外注に出しているのが原因だとしたら、
それはそれで何とかして欲しいところ。

…というわけで、まあ、概ね、OK!…
とウチへ帰ってパンフレットのあらすじを読んでビックリ!!
ここに解けなかった疑問…アレンが父を殺した理由や
崩れた世界のバランスはどうなってしまったのか…の答えが書かれていたのですよー。
このあらすじに書かれている事(監督の意図した事)が
果たして映画を観た何人の人に伝わっているのか…と考え込んでしまいました。
疑問が解けたのは良かったのですが、逆に「概ねOK」だった気持ちが
半減してしまいました。詳しい事はねたバレになるので、
映画備忘録に書きますが、現在、ちょっとへこんでます。

「映画備忘録」より抜粋。
パンフレットに書かれていたアレンが父を殺した理由や
崩れた世界のバランスはどうなってしまったのか…の答え。

「父王を刺し国を出た少年は“影”に追われていた。世界の均衡を崩し、
人の頭を変にする災いの力はアレンの身にも及んでいたのだ。」

「ハイタカはクモという魔法使いが生死両界を分かつ扉を開け、
それによって世界の均衡が崩れつつある事を探り出す。」


…というわけで「アレンが父を刺したのは、クモがすでに
生死両界を分かつ扉を開けており、 それによって世界の均衡が崩れ、
アレンもおかしくなって来た」という事かと。
映画を観た時には、アレンの自己崩壊と世界の均衡が崩れているのは、
別の話 かと思っていましたが、アレンにそういう兆候があったにせよ、
原因はクモが生死両界を分かつ扉を開けていたから…。

…だとすると、また話がややこしい事になってきます。
私はてっきり、話の終盤まで「生死両界を分かつ扉」は
開いていないのだと 思っていました。
途中ゲドが「こんな事が出来るのはあいつしかいない」と 言うような事を言いますが、
それはクモがこの扉とは別の妖術かなにを使って いたのだと思っていたんです。
ところが、この書き方だと扉は物語の最初から 開いていて、
世界の均衡が崩れていたという設定と取れるんですよね。
このあらすじに書かれている事(監督の意図した事)が、
果たして映画を観た何人の人に伝わっているのか…
と考え込んでしまいました。
疑問が解けたのは良かったのですが、
逆に「概ねOK」だった気持ちが半減してしまいました。

マクタロウ

冒頭、嵐の海にもまれる船へと、突如現れた竜が迫るシーンは
なかなかパワフルで良く、素人監督宮崎吾郎も悪くないかも・・・
と思っていたのだが、タイトルが出てストーリーが本題に入った途端に
テンポは悪く、ついに最後まで盛り上がらずに終わってしまった。

物語の発端である、主人公アレンの父親殺しについては
「なぜ」殺さなければいけなかったのかという理由は明確にされず、
世界中で起こっているバランスの崩壊も(どうやらクモの仕業らしいとは思えるものの)
理由や顛末が語られているとは思えない。
これでは、作者が「(なんとなく)現代の世相を
反映させてみようかと入れてみました」といった程度にしか感じられない。

また、ラストのテルーの変身(?)に至っては、あまりに唐突で唖然とするばかりだ。
せめて「それらしい」事を振っておくべきだろう(テルーが本当の名前を
アレンに告げるシーンのとんでもないイメージカットが
そうだと言われればそうなのだが、あれも唐突すぎる)。
宮崎監督の演出は、アレンとオオカミの対決(オオカミ目線の後、何が起きたのか?)や、
前出したテルーの変身など、本来見せるべき物を見せず説明不足に感じる
(言い訳として「見えぬ物こそ・・・」なんて
キャッチフレーズを付けたわけではないだろうな)。
意地悪な見方をすれば表現力が乏しくて描けなかったのかと勘ぐってしまう。
ジブリも(いや、ジブリに限らずどこの会社もそうだけど)
ヒット作を出し続けなくてはいけないのは分かるが、宮崎駿監督の息子を引っ張り出し、
話題作りは熱心にやっているが、作品の内容はおざなりになっていやしまいか。

ゲド戦記(2006)
TALES FROM EARTHSEA
メディア 映画 Anime
上映時間 115分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 2006/07/29
ジャンル ファンタジー/ドラマ
見えぬものこそ。
監督:宮崎吾朗
プロデューサー: 鈴木敏夫
制作:スタジオジブリ
原作:アーシュラ・K・ル=グウィン
『ゲド戦記』シリーズ(岩波書店刊)
原案:宮崎駿 『シュナの旅』(徳間書店刊)
脚本:宮崎吾朗 丹羽圭子
作画監督: 稲村武志
CGエンジニア:井上雅史
作画監督補:二木真希子 米林宏昌 山形厚史
デジタル作画監督:片塰満則
原画:田中敦子
賀川愛
山田憲一
芳尾英明
山森英司
小野田和由
松尾真理子
鈴木麻紀子
田村篤
大橋実
横田匡史
佐藤雅子
今野史枝
廣田俊輔
大塚伸治
百瀬義行
本田雄
橋本敬史
西尾鉄也
藤田しげる
黄瀬和哉
古屋勝悟
杉浦幸次
武内宣之
奥村正志
増田敏彦
森田宏幸
重田敦
八崎健二
大杉宜弘
山川浩臣
佐々木美和
浜洲英喜
橋本晋治
小西賢一
金東
金東俊
張吉容
動画チェック:舘野仁美
中込利恵
動画チェック補:藤井香織
特殊効果: 糸川敬子
美術監督: 武重洋二
色彩設計: 保田道世
編集:瀬山武司
録音演出: 若林和弘
音楽:寺嶋民哉
主題歌:手嶌葵
『時の歌』
デジタル撮影:藪田順二
田村淳
芝原秀典
映像演出: 奥井敦
効果:笠松広司
作画演出: 山下明彦
整音:高木創
挿入歌:手嶌葵 『テルーの唄』
整音監修: 井上秀司
声の出演: 岡田准一 アレン
手嶌葵 テルー
菅原文太 ハイタカ(ゲド)
田中裕子 クモ
香川照之 ウサギ
風吹ジュン テナー
内藤剛志 ハジア売り
倍賞美津子 女主人
夏川結衣 王妃
小林薫 国王
飯沼慧
阪脩
梅沢昌代
神野三鈴
池田勝
鵜澤秀行
藤堂陽子
八十川真由野
宝亀克寿
田村勝彦
関輝雄
斎藤志郎
加瀬康之
高橋耕次郎
田中明生
廣田高志
西凜太朗
清水明彦
高橋克明
佐藤淳
中村悠一
白鳥哲
櫻井章喜
鍛治直人
杉山大
西岡野人
上川路啓志
植田真介
田中宏樹
佐川和正
細貝弘二
清水圭吾
瀧田陶子
築野絵美
高野智実
愛佳
佐藤麻衣子
加藤英美里
渡辺智美
木川絵理子


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  

風邪をひいて寝込む!

今日は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を小田原へ観に行って、帰りに友達の家へ寄る予定だったのですが、朝、仕度をしているうちにお腹が痛くなり、動けなくなってしまいました。熱を測ったら37度。熱でリウマチの痛みも出てきてしまい、結局夕方6時過ぎまで寝込んでしまいました…。 昨日の映画館の冷房でやられちゃったのかも…。 次からなにか羽織る物を持って行かなくちゃダメですね。(汗) 1日、何も出来ずつまらない1日でした。あー、もったいない!!(涙) 現在は復活しておりますのでご安心を!! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


レミケード却下!!

今日はリウマチの病院でいつものリハビリに加え、検査と診察をして来ました。検査の結果、CRPが1.4と先月に続き、1.0代をキープ。それでも、全体的な痛みはまだまだあるし、手首や親指の変形が深刻な事や手術をしていない足首の痛みを考えて、先生に8月の終わりか9月になったらレミケードを始めたいと言ったところ、数値が安定して来ているので、その必要はないと却下されてしまいました。 レミケードは数値が4~5以上で、どんな薬を飲んでも効き目がない人がやるもので、安易に考えて貰っては困ると言うのです。確かに先生にレミケードを勧められたのは、リウマトレックスを週1錠飲んでもCRPの数値が下がらない時(5月)でした。それが2錠飲むようになって2ヶ月。数値は3.6(6月)→1.3(7月)→1.4(8月)と低くはなっているものの、7月の半ばに撮ったレントゲンを見ると、痛みや変形が進んでいる事は事実なんですよね。 おまけに「リウマチになってだいぶ立っている人にはどうかな?」とか「これを夢のような薬だと思っているんじゃないの?」とまで言われて、しばし呆然…。 整形のレントゲンの結果や自分もそれ相応の覚悟はしている事など、いろいろと粘ってみたのですが、結局、許可して貰えず病室を後にしました。そのあと隔週でやっているシオゾールの筋肉注射で、またひと揉めあり…すっかり意気消沈して帰宅。「リウマチになってだいぶ立っている人にはどうか」という先生の言葉が「あなたは手遅れです」と言われているようにも聞こえ、この先どうしたら良いのか…目的を失って途方に暮れている私です。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。