マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

ご先祖に変身!

Posted by マクノスケ on

20060801-02.gif
昨日の記事についていろいろとご心配お掛けしてしまってどうもすみません。暖かいお言葉とても心に染みました。薬の事は今度の検診日に、先生ともう1度話し合ってみようと思います。その結果次第でまた次の対処の方法を考えようと思っています。 で、落ち込んだ気を晴らそうと、今日、リヴリーの現生ショップ(本当の名前は「ヤミショップ」)で発売された帽子3種類を合計1084円でイッキ買い!! お金ないけどー、こうでもしないと憂さが晴れないのよー!! 画像真ん中の泥棒さんのような帽子が似合うかと思っていたんですが、案外ドン・ガバチョのようなシルクハットの方が似合っていたりして。 でも一番合っているのは「空き缶」かしら。(笑) ついでに3周年記念で限定発売になっているオーガ(私のリブリーの種類)の中世の姿をした新リヴ「プリミティブオーガ」に技を使って一時的に変身してみました。 う~~~~っ。なんかオヤジくさい…。 場合によっては完全に変身させちゃって、あとからまたこの姿に戻そうかとも思ったんですが、今の姿の方がずっと魅力的なので、このままにする事にしました。このとびきりスマイルの魅力から当分抜け出せそうにありません。
20060801-03.gif  20060801-04.gif  20060801-05.gif

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

グリーンカレー

Posted by マクノスケ on

20060802.jpgどうも熱が下がりません。月曜に薬の事で先生にいろいろ言われてから精神的にきているのか…それとも単に風邪なのか…熱を測ると37度あって、風邪薬を飲んでも一向に下がりません。 なんだかフラフラ、もやもやするので、気晴らしに買ってから使いまくりの「フードプロセッサー」で今日はグリーンカレーを作ってみました。 最初にハンバーグと餃子に挑戦した時には、肉にひき肉を使った為、他の野菜といっしょに刻むと更に肉まで細かくなってしまい、なんとも歯ごたえにないハンバーグや餃子になってしまい、ちょっとへこんでしまいました。やはり混ぜるのを手でやるか肉にひき肉を使うのをやめるしかないようです。他にも大根おろしやショウガをすったりホイップクリームを泡立てたりと本当に重宝しています。 で、今日のメニューの「グリーンカレー」! フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピという本を見ながら作りました。 ほうれん草、トマト缶、タマネギ、ニンニク、しょうがを刻んで、バターをひいたフライパンで炒め、ソースと醤油、固形スープの素とカレー粉と水を入れて煮立て、鶏肉(本にはマトンか牛肉を使うよう書いてる)を入れて20分くらい煮て完成。 うーーーーん。ちょーっと酸っぱい!! 本当は肉もいっしょにミンチにして、いっしょに炒めてから煮込むから、味がちょうど良いのかもしれませんが、3センチ角の鶏肉にして、あとから煮込んだから味が濃くなっちゃったのかなあ。でもウチとしては、肉はミンチよりある程度の大きさがあった方が好みなので、この次はトマト缶の量を減らすか水を多くしてみようと思っています。画像はデジカメの充電が切れていたので携帯のカメラで撮りました。あまり発色が良くなくて、余計に「黒くでどろっとしたなにか」に写ってますが(^_^;)、実際はもう少し、緑色でそんなに不味くはなかったですー。初めて作る割には、まあまあだったかなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ケビン・スペイシー

Posted by マクノスケ on

20060803.gifまもなく「スーパーマン・リターンズ」が公開になりますね。クリストファー・リーブの「1」「2」のファンだっただけにリメイクってどうなのーと思っていたら「2」の続きだそうで…。しかも、クラークが5年振りにデイリープラネット社に帰ってきたらロイスが結婚して子供までいたというから、どういう展開になるのか気になるところ。「1」の最期のようなオチでない事を祈ってます。 ところで今回悪役レックス・ルーサーを演じるケビン・スペイシーは前作でジーン・ハックマンが演じたように頭を丸刈りにしているんですが(画像)てっきりカツラだと思っていたら本当に剃ってたのね。 記者会見で「オリジナルでもレックスはハゲなんだ。撮影中はメイク係が私の頭を毎日剃ってくれて、ツルツルに光ってたよ。劇中にカツラが出てくるけど、あれは実生活でも使ってるんだ(笑)」と発言したそうで記事を読みながら大笑いしてしまいました。 このキャスティングも「ユージュアルサスペクツ」で共に有名になった監督のブライアン・シンガーのたっての希望だったとか。私としては「X-MEN」を途中でほったらかしたイメージが悪い監督なんですが、「スーパーマン」が面白ければ、まあ、許しちゃおうかなーなんて思ってます。(^^;) 体調の方は熱が上がったり下がったりの繰り返しで、怠いのもあって往生しています。風邪薬を飲んでいるんですが、効き目がない…。どうしたもんだろうか?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

雪氷の島

Posted by マクノスケ on

20060804.gif
ちょうど1週間前、このブログにも書いて好評だったリヴリーの島「かぼちゃの植木鉢」。本当は「雪氷の島」が欲しかったんですけど、手が届かなかったので妬け買いしちゃったわけですが、今日、なんとか無理をすれば手が届く値段で売っているお店を発見! いろいろ考えた結果、「かぼちゃの植木鉢」と「ロイヤルプリンセス島」を売って手持ちのddと合わせて購入する事にしました。売れるまでに多少時間が掛かるかなあ…と思っていたら1時間もしないうちに売れたので、これ幸いとばかりに速攻で「雪氷の島」の島を購入。「かぼちゃの植木鉢」は、またこつこつとddを貯めてハロウィンまでに変えればいいかなあ~と思っています。まあダメだったら「枯れ木の島」があるからいいかな。(^^)ゞ 体調の方は朝から怠くてマクタロウのお弁当も作れず、1日寝たり起きたりの繰り返しでした。熱もまた37度近くまで上がってしまい、どうしたらいいものかと思っていたのですが、夜、マクタロウが買って来てくれた栄養ドリンクをドリンクを飲んだら、風呂上がりには35.5度まで下がってひと安心。やはり夏バテだったんでしょうか?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

水木しげるの妖怪道

Posted by マクノスケ on

20060805-01.gif
三島市の隣にある長泉の「ビュッフェ美術館」で開かれている「水木しげるの妖怪道」展に行ってきました!!「妖怪道」は「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる水木しげる先生が2年の歳月を掛けて、広重の「東海道五十三次」を妖怪道に置き換えて描きおこした一大プロジェクト!!館内には日本橋から京都まで53枚の広重の版画と水木先生の複製画(?)が上下に並べられておりまして、1枚1枚じっくり解説を読みながらマクタロウに車椅子を押してもらって見てきました。妖怪に交じって時折登場する鬼太郎やねずみ男の愛らしい姿に思わずニコリ! 館内には「妖怪道」を版画におこしたものの版木や水木先生の原画も観ることが出来て大感激!他にも「鬼太郎」や「ねこむすめ」などのお面や「死に神」「小豆洗い」などのフィギュア、水木先生の人生を絵と文章で綴った絵巻などもあり、水木ワールドを堪能して来ました。
20060805-02.gif
こちらは帰りに買った記念品。 展示してあった作品を網羅した「水木しげる妖怪道五十三次」の本。 「沼津」と「三島」の絵はがきと一筆箋です。
20060805-03.gif
「水木しげる妖怪道五十三次」の本の中はこんな感じ。 右ページには妖怪道の絵と解説。左ページには、登場した妖怪の解説と広重の版画と解説が書かれていて比較してみるのも一興かと。ページ後半には、版画化するにあたっての苦労話や版画に興したものの販売紹介ページなどもあります。水木先生の直筆サイン入りで額装されているものが1枚189000円!!高いけどファンの人は買っちゃうんでしょうねえ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

Posted by マクノスケ on

20060806-001.jpg

マクノスケ

小田原で観て参りました。

で、すっかり「1」の細かいストーリーを忘れちゃっていたのですが、
これがちょっと不味かったかなあ。
「あれ?この人?観たことが…」「あー!そうか!あの片眼が義眼の手下かー!」
「うん?待てよ?前回船長どうなったんだっけ?」「あー!!そうかー!!」とかね。
よく設定もわからないまま、次から次へとくりださせれるアクションと
ギャグに乗っかってそれなりに楽しんできました。
いやーだけど、やっぱり予習はしておいた方がもっと楽しめたハズ…。

日本の宣伝やポスターなどで、もしかしてジャック(ジョニー)が
主人公になっちゃったのか?…と思い込んでいたら、
ちゃんとウィルが活躍していてくれて嬉しかった!
いろんなところで言われているますが、なにやら
「スター・ウォーズ旧3部作」のような展開も臭わせてますが、
(つーことは、ウィルがルークで、ジャックがハン、エリザベスがレイア!
つーことは結ばれるのは…!!)父と息子のくだりは、ちょいと萌えましたねー。うふふ。
オーリーも好きだけど、おやじ好きの私はステラン・スカルスガルドさんにも
惹かれるんですねー。
デイヴィ・ジョーンズ のビル・ナイさんも好きなんですけど、
ほとんど顔がわからないのが残念だった。
(私はジョニーは好きですが)この映画に関しては
この3人のその後を観たいがために「3」も行くつもりですよー。

期待のタコとデイヴィ・ジョーンズ&海系海賊のメイクは、
特殊メイク好きの私としては乗りまくりでしたねー。
呪術師(?)のティア・ダルマの家の外観が「カリブの海賊」の入って
すぐ左手のところにある小屋と同じような感じだったところや、
酒場で女を追いかけ回す男や井戸にくくられて引き上げられたおっさんが
水をぴゅーと出すところもアトラクションファン心をくすぐられてグーでした。

まあ、あとは、音楽なんですけど、今回ハンス・ジマーがクレジットされてますが、
前回の曲、かなり出てきますよねえ。
出来たら前作のクラウス・バデルトの名前もいっしょに出しても
良かったんじゃないかと思うんですけどねえ。
あれは実は俺がやった発言だけはしないで欲しいですよー。
本当にお願いします。ジマーさん!

マクタロウ

1作目も、とびきり面白かったわけでもないので
「それなり」の出来であろうと思い劇場へ。
やはり出来の方はそれなり。
1作目と変わらぬと言うと立派そうに聞こえるが
(多くのPart2は「1」より出来が悪いものだ)
「1」のレベルからすると褒められたものでもない。
多数出演のクリーチャーは出来も良く見応えがある。
手を変え品を変えてのチャンバラもたいしたもの。
なんとか新しい見せ場を作ろうという意欲は感じられる。
だが、海戦シーンは「1」の方が面白かったように思う。
怪獣相手より船同士の撃ち合いの方が好みだからだけど。
ストーリーは「1」の設定の多くを忘れていたので、よく分からない部分もあり。
相変わらず尺が長いのは辛かった。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト(2006)
PIRATES OF THE CARIBBEAN: DEAD MAN'S CHEST
メディア 映画
上映時間 151分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブエナビスタ)
初公開年月 2006/07/22
ジャンル アドベンチャー/アクション/コメディ
さらば、ジャック・スパロウ――

監督:ゴア・ヴァービンスキー
製作:ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮:ブルース・ヘンドリックス エリック・マクレオド チャド・オマン
マイク・ステンソン
脚本:テッド・エリオット  テリー・ロッシオ
キャラクター原案:テッド・エリオット  テリー・ロッシオ
スチュアート・ビーティー ジェイ・ウォルパート
撮影:ダリウス・ウォルスキー
プロダクションデザイン:リック・ハインリクス
衣装デザイン:ペニー・ローズ リズ・ダン
編集:スティーヴン・E・リフキン クレイグ・ウッド
音楽:ハンス・ジマー
出演:ジョニー・デップ ジャック・スパロウ
オーランド・ブルーム ウィル・ターナー
キーラ・ナイトレイ エリザベス・スワン
ビル・ナイ デイヴィ・ジョーンズ
ステラン・スカルスガルド “ブーツストラップ”・ビル・ターナー
ジャック・ダヴェンポート ノリントン
ケヴィン・マクナリー ギブス
ナオミ・ハリス ティア・ダルマ
ジョナサン・プライス スワン総督
マッケンジー・クルック ラジェッティ
トム・ホランダー ベケット卿
リー・アレンバーグ ピンテル
ジェフリー・ラッシュ バルボッサ
(クレジットなし)
デヴィッド・スコフィールド マーサー
アレックス・ノートン キャプテン・ベラミー
デヴィッド・ベイリー コットン
ヴァネッサ・ブランチ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

右股関節の痛み

Posted by マクノスケ on

20060807.jpg日曜日、映画が終わってから小田原の友人宅へ遊びに行くはずが、車の乗り降りで右股関節(人工が入ってる方です)をひねって痛みで立てなくなり、家の前まで行って少し挨拶をしてから自宅へ直行しました。(寄れなくてごめんなさいー!みなこさん!!今度はゆっくり行くからね。) それから、どんどん痛みが強くなって、身体全身に及び、坐薬も上手く入らず、夕飯も食べずに月曜の昼過ぎまで寝込んでしまいました。 なんとか起きられたものの、まだ痛みが残っており、午後もぼーっとして過ごしたお陰ですっかりブログのお返事が遅れてしまい申し訳なく思っています。 (現在は回復しておりますのでご安心を!) ところで今日はマクタロウが東京へ身体検査に行きました。脂肪が基準より「1」高いようなので、食べるものに注意して運動するように言われたそうです。私も昨年の退院以来、1回もリウマチ体操をやっていないので、明日から出来る限りやってダイエットするつもり。(つ・も・り…。) マクタロウが帰りに秋葉原のボークスでニニさんにシャツ(着ているのと持っているのと2着)とパンツをおみやげに買って来てくれましたー!(≧▽≦) これで夏の旅行の仕度は「ニニさん」だけ整ったかな。 う~~~ん。私の方はそれまでに仕度と体調整えておかなきゃー!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ル=グウィンさんの言葉

Posted by マクノスケ on

ゲド戦記―宮崎吾朗監督作品普段通りに起き、家事などもこなせるようになりましたが、やはり右の股前の部分に痛みがあり、歩く時にも気になります。だぶん運動不足から来る筋肉痛かと思われるので湿布を貼って様子を見ています。 今日、mixiの「ゲド戦記」コミュに、宮崎悟朗監督のブログに試写を見たル=グウィンさんの言葉が記載されているという情報を知り見てみたのですが… It is not my book. It is your film. It is a good film. うーーん。一応は作品を褒めていますが、自分の本とは違うと言ってますね。ル=グウィン女史の心中やいかに…。 それから竹熊健太郎さんのブログ「たけくまメモ」の「ゲド戦記」と「時をかける少女」評も興味深いです。これを読むと「時をかける少女」の監督細田さんが「ハウル」を監督していたらもっと面白かったのでは…と思わずにはいられなくなりますねえ。細田さんが演出をしていた「おジャ魔女」…毎回胸キュンシーン続出で小ネタの扱い方もわきまえており大好きでした。 <参考サイト> 「ゲド戦記」監督日誌 - 番外編5 ル=グウィンさんの言葉 たけくまメモ : 「時かけ」観てきました たけくまメモ : 「ゲド戦記」、観に行きましたが

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

のだめドラマ化!!

Posted by マクノスケ on

20060809.jpg
大好きな漫画「のだめカンタービレ」がドラマ化!! フジテレビで10月16日(月9)から放映開始だそうです。 野田 恵 …… 上野樹里 千秋真一 …… 玉木 宏 峰龍太郎 …… 瑛 太 三木清良 …… 水川あさみ 奥山真澄 …… 小出恵介 多賀谷彩子 …… 上原美佐 シュトレーゼマン …… 竹中直人 サイトはこちら! http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html 樹里ちゃんは「サマータイムマシンブルース」に出ていたので知っているのですが、 うーん。あの弾けた感じをどこまで出せるのか? しかし峰が瑛太でシュトレーゼマンが竹中直人って…。 どうなるのかなあ~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

夏祭りミニイベント

Posted by マクノスケ on

20060810-05.gif
今日から始まったリヴリーの「夏祭りミニイベント」!! アイランド内ではお祭り広場まで設けられて、ねじりはちまきお配布が無料で始まりました!さっそくゲットしたねじりはちまきをキリッと絞めて限定技の「/fire」をやってみました!!リヴ、ポスペ、ハーボットの花火が仲良く空を彩っていて、とてもきれいでした。 今日はこの他にも兼ねてからの懸案だった「冷蔵庫の整理」をやりまして…まだ、途中なんですが、なんだか疲れてしまいました。他にも、いろいろとあって(リヴのバグの恩恵に授かったり)…寝る頃にはボロぞうきん状態…。(リウマチの方は大丈夫です!) 旅行に備えて体力を温存しなくちゃいかんのにこれじゃダメだなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

<訃報>鈴置洋孝さん

Posted by マクノスケ on

20060811.jpg手の調子が悪かったので実家に電話して 皮膚科へ連れて行って貰いました。外で昼を食べて、うちで少し話したのですが、うちの両親!お互いに好き勝手によく喋る!ふたりの話に同時に付いていくのがやっとで帰ったら急に疲れが出てぐにゃんとしてしまいました。 ところで今朝のニュースで鈴置さんが亡くなった事を知りました。56歳!まだ若すぎるよ!! ブライトさんで有名だけど、私は「ダイターン3」の破嵐万丈が好きだったなあ。以下はYahoo!ニュースからの引用です。 <訃報>鈴置洋孝さん 56歳=ガンダムのブライト艦長の声 アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのブライト・ノア艦長役などで人気だった声優の鈴置洋孝さんが肺がんのため6日、亡くなっていたことが分かった。享年56歳。近く関係者で「お別れの会」を開く。ブライト・ノア艦長役のほか「キャプテン翼」の日向小次郎役などで人気、最近では舞台のプロデュースなども行っていた。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ゴダイゴ!!

Posted by マクノスケ on

20060812.gif今日からマクタロウの夏休みが始まりました。20日までの9日間のお休みです。休みの間に旅行に行くこともあり、私もあまり調子が良くなかったので、今日は家でゆっくり過ごしましました。 夜、NHKの「なつかしのメロディ」でゴダイゴだけ見ましたが、もう懐かしくて涙がちょちょ切れそうになりました。タケカワさんはみのさんの番組のコメンテーターでよく拝見するので、現在のふっくらとしたお顔は知っていましたが、他のメンバーは、そんなに変わってなくて(ミッキーさんが痩せたかな?)驚きました。宣教師となって途中脱退したスティーブやドラムのトミーの顔も見られて良かった!! でも一番「おぉ!」と思ったのは浅野さん!! 髪がストレートの長髪で、一番ミュージシャンっぽい怪しさが漂っている!!曲も「ガンダーラ」「モンキーマジック」とゴダイゴと言えばこの曲という曲をセレクトしてくれたのが嬉しかった。「モンキーマジック」の時、タケカワさんがお決まりの手からクモの巣の仕掛けを画面に向かって投げてくれたのもniceでしたねー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Let's クッキング かき氷

Posted by マクノスケ on

20060813.jpg
マクタロウと買い物に出掛けました。 途中立ち寄ったおたくショップで以前から目を付けていたリーメントの食玩「Let's クッキング」の「かき氷」を500円で購入。夕飯のあと、マクタロウに写真を撮って貰いました。左右の麦茶のボトルと鉢は他のシリーズのものですが、真ん中のかき氷機とかき氷、メロンといちごのシロップ、スプーン、製氷皿がこの中の物。かき氷機がかわいいもの好きに堪えられないデザインなのと、シロップの再現具合、製氷器の氷が(2分割ですが)取り外せるところがグー!!いつもながらリーメントの仕事の細かさに脱帽です。 <参考サイト> リーメント「Let's クッキング」商品紹介ページ(画像あります)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ミニ時計・マハラ

Posted by マクノスケ on

20060814.gif 今日は病院でリウマチの痛みを軽減させるステロイド注射(リメタゾン)をして来ました。最初は1回の静脈注射で1ヶ月くらい効いていたのですが、ここ2~3年は、2日くらい効いていれば良い方です。 でもここのところ、家でじっとている割には(=同意語に家でずっとリヴをやっている割には…がある。)痛みが強い上、夏バテで怠いし、言葉にならないような不調状態が続いていたので、たとえ効いている期間が短くても、その痛みが少ない時間が欲しかったりしたのでした。 帰りながら、義父のお墓参りを済ませ、帰宅後、携帯から「ミニ時計・マハラ」をゲット!!どこかのページに隠されている金の鍵を探してクリックしなくちゃならなくて、これって携帯に接続している時間を増やすための曾根さんと携帯会社の策略か…と思ってみたりして。(おばさん気質ですみません。実際、おばさんなんで、許して…。) で、マハラさんの時計!! 正時になるとミュラー博士の銅像と同じく音がして笑うんですよ。後ろの風船も動いちゃう!!これはね。オーガファン、マハラさんファンには、堪らない仕様ですよー!!もう、正時になる度に2分くらい前からじーーーーーーっと画面をみつめ、ひとりほくそ笑む私。知らない人がみたら「怪しい」のひと言!! でも、本当にこれ、可愛くて、しばらくは飾り続けたい! 最近の中ではかなりの当たりアイテムじゃないでしょうかー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ヤミショップ第5弾!

Posted by マクノスケ on

20060815.gif
今日はマクタロウの実家へお盆という事でお線香をあげに行ってきました。 お昼はお義母さんといっしょに3人で「伊豆西洋軒」でランチバイキングして来ました。 味の方はまあまあでした。 ところで今日はリヴリーの「ヤミショップ」の更新日。 見た瞬間…イマイチかなーと思いつつも、 BP芝生ブロック(2400ym=240円)の購入ボタンを押したところ、島に空きがないとの表示がー!!なんと、これ、島だったのですね。そこで島の1つをサブの方へ写し、ある場所の木の実A(1000ym=100円)といっしょにサクっと購入。 表示してみたら、これが案外、あっさりしていて気に入ってしまいました。 ある場所の木の実も爽やかさんで良い感じです。 しかし、この調子で「若葉パーク」に落ちている木の実がシリーズ化なんて事になったら…それこそ、あと5種類くらい続くんでしょうかねえ。 う~~ん。買い続けるかどうか、ちょっと迷っちゃうなあー。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

東北1200キロの旅:1日目

Posted by マクノスケ on

20060816-01.jpg

兼ねてより計画していた「東北1200キロの旅」に
マクタロウの夏休みを利用して行ってきました!!
なぜに東北かと申しますと、実は小学生からの石ノ森章太郎ファンだったわたくし
(と言っても温いファンではありますが)…いつかは宮城県石巻にある
「石ノ森漫画館」に行ってみたいという野望があったのでございます。

行くからにはと途中経過する「福島」の旅行雑誌も買い込み、
土湯温泉、リカちゃんキャッスルを日程に組み、早朝6時半静岡県三島市を出発。
東名、首都高を経て9時50分に東北道の入り口まで進み、
10時20分羽生サービスエリアで昼食。
12時40分に黒磯サービスエリアでニニさん用に
「サクサクマスコット・カール栃木限定餃子味」を購入しました。


20060816-02.jpg

14時。インターを出て、福島県にある土湯温泉(写真右上)に寄り、
旅行雑誌で目を付けていたこけし職人の阿部国敏さんの「こけし」を
「まつや物産展」で¥1800で購入!
お店の入り口でもくもくとこけしを作っている阿部さんの姿を拝見し感激!!


20060816-03.jpg

20060816-04.jpg

再び東北道へ戻り、17時、目的地の石巻インターへ到着。
街中を抜け、17時40分。マクタロウが模型仲間のどんじさん
(どんじさんのサイトは→こちらをクリック!)に
紹介してもらった「石ノ森萬画館」の川向かいにある
お食事処・島料理「友福丸」(ともふくまる)で「うに入りアワビごはん¥2100」と
「みんく鯨紅白刺身定食¥2100」と「鯨の竜田揚げ¥840」を注文!
!これは行く前から楽しみにしていただけに文句なしに美味しかったっ!!
鯨を食べるのは30年振りくらいかな?
いやー鯨がこんなに美味しかったとは!!本当に感激しまくりでした。

19時。予約しておいた石巻サンプラザホテルに到着。
途中買い込んだデザートやビールをお互いに頂き23時過ぎに就寝。
念願のこけしも買えたし、鯨も堪能したし幸せいっぱいの1日でした。
(こけしの写真は8/18のブログに載せてあります。)

<参考サイト>
友福丸ホームページ
福島県福島市:土湯温泉観光協会ホームページ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

東北1200キロの旅:2日目

Posted by マクノスケ on


http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-01.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-01.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-02.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-02.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-03.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-03.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-04.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-04.jpg


8時半にホテルを出発。石ノ森萬画館へ向かいました。まずは駐車場に車を止めて萬画館の前で記念撮影。(写真左上)続いて建物正面にある、毎時正時になると時を告げるからくり時計を激写!(写真右上)9時の時報と共に石ノ森キャラが竜に乗って下に降りてくるという仕掛けになっていました。
さあ、いよいよ入場…のその前に、入り口にある「石ノ森先生」の手のオブジェに記念にニニさんを握って貰いました!(写真左下)ついでに入り口左手にある石ノ森キャラのコインロッカーの前で記念撮影。(写真右下)


http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-05.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-05.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-06.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-06.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-07.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-07.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-08.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-08.jpg


入り口のインフォメーションにいる「003」(白いコスチュームの方です!)に扮したお姉さんに説明を受けたあと入場。スロープを上ったところにあるゴレンジャーのポスターの前で記念にパチリ!(写真左上)映像ホールで萬画館のオリジナル作品「龍神沼」と「消えたあかずきんちゃん」(どちらも15分で「マッドハウス」制作。)を鑑賞。続いて期間限定の特別展示「石ノ森章太郎映像世界展・ビジュアルワールド」を見学。内容は特撮物のスーツの展示が主でしたが、その他にも当時のレコードやおもちゃなどの展示もあり、ウハウハしながら見入ってしまいました。
写真は右上から「キカイダー、キカイダー01,ハカイダー」。左下は「イナズマン」、右下はご存知「仮面ライダーのショッカーの戦闘員」といっしょに撮影!


http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-09.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060816-01.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-10.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-10.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-11.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-11.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-12.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-12.jpg


館内を一通り回ったあと、お昼に3階にある「喫茶・ブルーゾーン」(写真左上)で「鯨定食」(写真右上)を頂きました!(また鯨を食べられるなんて感激!)ミンク鯨の刺身、鯨のベーコン、鯨の大和煮にご飯、みそ汁、ウーロン茶がついて1000円は安い!食後に、向かいの部屋にある図書コーナーで開館記念に寄せられた漫画家の先生たちの色紙を見て(写真左下)萬画館を後にしました。
その後、1時間掛けて、今度は石ノ森先生の生家がある「石森」に移動。まずは生家の側にある「石ノ森章太郎ふるさと記念館」に寄りました。先生が40年間愛用していたペン軸や命名用紙が展示されていて興味深かったですね。受付で売っている図録は展示品や石ノ森先生の最期のメッセージなどが収録されているのでファンだったら必ず買うべし!!右下の写真は建物中庭にある先生の写真です。


http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-13.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060816-02.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-14.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-014.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-15.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-15.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-16.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-16.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-17.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-17.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060817-18.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060817-18.jpg


中庭にある「ジュン」の像にニニさんを乗せて写真を撮ったあと(写真左上)4軒先にある先生の生家へ向かいました。(写真右上:文字は矢口高雄先生が書いてくれたそうです。)建物の右手2階の部屋(写真中央左)が先生が上京前に漫画を描いていた部屋です。
生家は実家を継いだ三男の方が近所に引っ越されてから、今は見学専用となっていて、町のスタッフの方が丁寧に説明してくれます。先生の産着や小さい頃愛用していた木馬、上京前の写真など、よくぞ取っておいたというものばかりを見ることが出来て感心してしまいました。2階も見学が出来るという事で、リウマチで足が上がらないにもかかわらず、無理矢理上がり、先生が上京前に使っていた机とスタンドも見てきました。ここが先生の原点だったんですねー!はるばる石巻まで来た甲斐があったと感激しまくりでした!(写真中央右)

こうして「石ノ森章太郎ふるさと記念館」(写真左下)を後にし、一路仙台へ向かいました。17時半にホテルの前でどんじさん一家と落ち合い、どんじさんの案内で「山梨」という牛タンのお店で定食を頂きました。(写真右下)これが1300円で食べれるなんて!やはり地元の人は美味しいお店を知っているんですねー。その後、飲み屋をはしごし22時過ぎにホテルへ戻ったのですが、疲れが出たのか痛みが出てしまい、ちょっと参りましたが、坐薬とマクタロウの介護でなんとか持ち直す事が出来てほっと胸をなで下ろしました。

写真はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

<参考サイト>
石ノ森萬画館ホームページ
石ノ森ふるさと記念館ホームページ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

東北1200キロの旅:3日目

Posted by マクノスケ on

http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-01.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-01.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-02.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-02.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-03.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-03.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-05.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-05.jpg


9時半に仙台のグリーンマークホテルを出発。東北道に入り途中、阿武隈高原サービスエリアで昼食を摂り、12時45分に福島県田村郡小野町にある「リカちゃんキャッスル」に到着。建物の前で記念撮影(写真左上、写真右上)してから中へ入り、2階にあるリカちゃん人形の展示(写真右下)や2階から見学できる工場の様子などを堪能。(写真左下)最期に1階にある「リトルファクトリー」でキャッスルオリジナルドールや兼ねてから購入を考えていた「新撰組」の衣装他を購入。
14時20分東京へ向けて出発。
18時に首都高の三郷に到着したものの、東池袋辺りから渋滞にはまり、東名の入り口に辿り着くまで2時間もかかってしまい、用賀(東名の入り口)に辿り着いたのが20時。20時半に海老名サービスエリアで夕食を摂り、22時なんとか無事我が家に到着!!!疲れたけれど充実した旅でした。マクタロウ、本当にお疲れ様!!どうも有り難う!


http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-06.jpg','popup','width=530,height=705,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-06.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-07.jpg','popup','width=530,height=705,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-07.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-08.jpg','popup','width=530,height=705,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-08.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-09.jpg','popup','width=530,height=705,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-09.jpg
http://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-10.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-10.jpghttp://makunosuke.up.seesaa.net/image/20060818-11.jpg','popup','width=530,height=405,scrollbars=no,resizable=no,toolbar=no,directories=no,location=no,menubar=no,status=no,left=0,top=0'); return false">20060818-11.jpg



で、こちらは自分用に買ったおみやげ。
写真左上:16日に土湯温泉で買った阿部国敏さん制作のこけし。
写真右上:18日にリカちゃんキャッスルで買ったシオンと着せかえ。
写真中央左:17日に石ノ森萬画館で買った仮面ライダーと009のタオル。
写真中央右:17日に石ノ森萬画館で買った仮面ライダーのポロシャツ。
写真左下:17日に石ノ森萬画館で買った石ノ森キャラのポーチと巾着。テッシュケースと009のボールペン。
写真右下:17日に石ノ森ふるさと記念館で買ったロボコン、佐武と市のミニ風呂敷。

写真はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。


<参考サイト>
リカちゃんキャッスルホームページ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

旅行記更新!!

Posted by マクノスケ on

20060816.gif8/16~8/18に掛けて「宮城と福島」へ旅行に行ってきました! 前日は仕度に追われて報告が出来ぬまま出発してしまい、頂いたブログのコメントにもお返事が出来ずすみませんでした。とりあえず今日は16~17日の分の記事を書きましたが、また明日、18日の記事を追加する予定です。疲れてはいるものの元気でやっております。時間がなくてみなさんのところへお邪魔出来ず心苦しく思っておりますが、ブログが書けたら、伺いますので宜しくお願いします。 8/20追記 東北の旅3日分の記事アップしました。(23時15分) 大雑把なものになってしまいましたが、写真だけでも楽しんで頂けたらと思います。 それぞれの画像はクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

花田少年史

Posted by マクノスケ on

20060820-001.jpg

マクノスケ

いささか疲れてはいたのですが、清水で「花田少年史」を観てきました。

アニメにもなった一色まことの同名漫画の映画化。
事故で幽霊を観ることが出来るようなった主人公花田一路。
知られざる両親の秘密や幽霊との交流を描くヒューマン・コメディ。

アニメで1~2話見たことがあるんですが、舞台はかなり昔だったような…。
それを映画では現代の漁村に舞台を移しているんでしょうか。
髪型やテレビのネタなど漫画から持ち越したようなんですが、
一路の両親の話は映画オリジナルなんでしょうね。

全体的にはかなり「泣かし」のシーン連発で悪くはなかったとは思うんですが、
ぐだぐだと長いシーンが目に付き、せっかくの感動も薄れがち。
一路が主人公の割には、同級生の壮太や桂の方が
むしろ目立っていたのもどうかなあと。
役者は「戦国自衛隊」で飯沼七兵衛を演じていた北村一輝が、
これまたよく合ってる役で出ていたのが儲け物でした。
あとは「さくや」の安藤希ちゃんの24歳のセーラー服姿がまぶしかった!!

で、おたくな私としては漁師役で春田純一さんが出ていたのが嬉しかったなあ!!
青春時代「アクマイザー3」や「ジャッカー電撃隊」で
主人公のスーツアクターとして活躍していた春田さん!
(その頃は本名の「春田三三夫」表記だった!)
今調べたら「ハチミツとクローバー」とか「男たちの大和」にも出ていたのね。
頑張ってたんだー。良かった!良かった!

マクタロウ

原作もアニメも観ていないので、それらとの比較は出来ません。
事故により幽霊を見ることが出来るようになってしまった少年、一路。
彼の回りに現れる幽霊の正体は・・・というミステリー部分が
彼の家族、友人を絡めて語られていくのだが、どうにもテンポが悪い。
感動を誘う良いシーンも多いのだが(最もグッとくるのは運動会のシーンだろうか)、
演出に切れが無く1シーンがダラダラと長いために、
観ているコチラとしては飽きてきてしまう。
最後の幽霊との別れもやたらと長く、
一路を抱えたままの父の事が気になって感動どころではなかった。
また、ドラマは主人公の回りの人物(友人、両親、幽霊)ばかりにあり、
主人公はそのドラマを語るための狂言回しにしかなっていないのも良くない。
題材や役者は悪くないので、うまく作れば
笑って泣ける上質の娯楽作品になったかもしれない。

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル(2006)
メディア 映画
上映時間 123分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 2006/08/19
ジャンル ドラマ/ファンタジー/ファミリー
幽霊に出逢って、家族の絆を知った、不思議なひと夏。
監督:水田伸生
製作:高田真治 平井文宏
西垣慎一郎 中村仁 松本輝起
エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治
プロデューサー: 原田文宏 佐藤貴博
原作:一色まこと
脚本:大森寿美男
撮影:藤石修
美術:小澤秀高
編集:田中慎二
音楽:岩代太郎
音楽プロデューサー: 長崎行男
高桑晶子
主題歌: サンボマスター 『愛しさと心の壁』
VFXスーパーバイザー:進威志
稲葉貞則 小田一生
VFXプロデューサー:篠田学
高瀬巌
企画製作: 鈴木光
照明:上田なりゆき
装飾:西渕浩祐
録音:小野寺修
助監督:城本俊治 相沢淳
出演:須賀健太 花田一路
篠原涼子 花田寿枝
西村雅彦 花田大路郎
北村一輝 沢井真彦
安藤希 香取聖子
杉本哲太 村上猛
もたいまさこ 吉川のばあちゃん
中島ひろ子 村上美代子
小林隆 市村和夫
大平奈津美 花田徳子
松田昂大 村上壮太
鬼頭歌乃 市村桂
六平直政
半海一晃
濱田マリ
上田耕一 花田徳路郎


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

母入院で…。

Posted by マクノスケ on

今日は毎週恒例のリウマチの病院の日だったのですが、あまり具合も良くないので父と連絡を取って、車に乗せていって貰う事になっていました。ところが、朝、父から電話があり、昨夜、母が目の奥が痛くなって、何度も吐いたので病院へ連れて行く事になり、私の方は病院へ電話して薬を送って貰い、自宅待機する事に。 お昼を周り、2時、3時になっても父から電話が掛かってこないので、3時半頃、思い切って電話をしたところ、母が入院したとのこと! 脳のCTには異常が見当たらず、同じ病院内の眼科で「緑内障」と診断されたそう。目の眼圧が通常の3倍もあり、それで気持ち悪くなっていたとか。とりあえず眼圧を下げるために身体の水分を抜く点滴をしてからレーザー照射治療のあと、再び水分補給の点滴をし入院する事になったそうです。 電話の後、それまでの緊張が解けたのか、身体全体が鉛のように重くなり、坐薬をやっても怠さが取れず、関節を動かしづらい状態になってしまいました。旅行の疲れもあるだろうし、母の事が心配で精神的に来てしまったかもしれず、とにかく寝て様子を見るしかないようです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

母は原発閉塞隅角緑内障!

Posted by マクノスケ on

朝、父に電話し、母の経過を知らせて欲しいと頼んだのですが、午後になっても連絡がないので1時半頃、電話をしたら、母が電話に出て、びっくりするやらほっとするやら…。 で、電話の母の声は至って元気! なんでも昨日の夜から吐き気も止まったんだそう。(良かった!) 先生からは「原発閉塞隅角緑内障」と言われたんだとか。突発的に、虹彩(茶目)の根元が隅角をふさぎ、房水がたまって急速に眼圧が上がるので、眼痛、頭痛、嘔吐などの症状が急激に起こるんだそう。すぐに治療しないと失明する確率が高いそうで、病院に行って良かったと胸をなで下ろしました。 ただ片眼がなるともう片方も半年以内に同じ症状になるそうで、今週の金曜日に片方の目にもレーザー照射治療をすることになったそうです。土曜日に検査をしてなんでもなければ通常の生活が出来るそう。あぁ、良かった。本当に安心しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

疲れで発熱!

Posted by マクノスケ on

火曜日の夜、マクタロウと実家へ母の様子を見に行って来ました。入院したと聞いた時はすごく心配だったのですが、直に会ってみたら、いつも以上に元気で、病院の様子を息つく暇もない程まくし立てられて安心するやら疲れるやら…。(^^;) 一夜、明けた今日は、朝は割と調子が良かったのですが、午後から熱が出始め、夕飯の後、計ったら37度。これは疲れか…はたまた風邪をひいてしまったのか…夜、寝苦しいのでクーラーのタイマーが切れるとまた付ける…という繰り返しが悪かったのか…とにかくゆっくり休んで体調を整えたいと思います。 (8/24現在、お陰様で熱は下がりましたのでご安心を!)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

冥王星と言えば反射衛星砲!

Posted by マクノスケ on

20060824.gifどうも具合が良くなくて、今日もチキンカレーを作っただけであとはずっと横になっていました。が、夜になり、昼間あった熱も徐々に引き、体調も回復。 テレビでは冥王星が惑星をはずれるのかどうかを議論する会議の様子を写していましたが、冥王星と言えば反射衛星砲を思い出すのは、やはり「ヤマト世代」の40代…という事で年って事?(笑) 結果、冥王星は質量から言っても惑星ではないと言うことで太陽系の惑星から外されました。テレビでは松本零士先生が「夢が壊れたー!」と嘆いておりましたが、そもそもなんで質量が足りないのに、惑星に加えられちゃったんでしょうかねえ。誰か知っていたら教えて下さい!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ロード・オブ・ザ・リング・日めくり

Posted by マクノスケ on

20060825-01.gif
今日も、もの凄く怠くて3時くらいまで横になったり起きたりを繰り返していました。なんとか3時に起きて、クーラー全開にしてネットサーフィン。リウマチのせいもあるんでしょうが、やはり夏バテかなあ。先週の旅行と週明けの母の入院で精神的にも来ちゃったのかもしれないです。 ところで今日はamazonに頼んであった「ライラの冒険・黄金の羅針盤(上)」の文庫本と「ロード・オブ・ザ・リング」の2007年の日めくりが到着しました。ライラは本当に序盤なのでまだよくわかりませんが、感じとしては「ハリー・ポッター」っぽいかな…。各関連サイトなどをを読むと全体としては全然違うようですが…。 で、「ロード・オブ・ザ・リング」の日めくり。 実は去年、11月末くらいにamazonへ注文したら売り切れで今年の分が買えなかったんです。油断してました!!今年は同じ轍を踏まないように、みつけた瞬間に1-Clickですよー!!値段は1351円。ちょっと画質が悪いのが気になりました。全体的に暗めで暗いシーンはよく見ないとなにが写っているのか判らないくらい。一昨年までは紙質もつるっとした光沢のある紙だったと思うんですが、今年は普通の上質紙。だんだん扱いが粗末になってきてるんでしょうか?残念!
20060825-02.gif
20060825-03.gif
とりあえず、ざっと見て気に入った日をスキャンしてみましたー! 画質は悪いけれど、扱っている画像は、キャラクターのアップもあってまあまあでした♪ <参考ページ> amazon:The Lord of the Rings 2007 Calendar (カレンダー)注文ページ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スーパーマン・リターンズ

Posted by マクノスケ on

20060826-001.jpg

マクノスケ

熱が下がったのを幸いに清水に見に行ってきました。
帰りに車のディラーを経由して実家で母の元気な様子を見てから帰宅。
夕飯のあとサッカーを見ながら体温を測ったら37度1分。
その後一向に下がらず水枕をして休みました。

で、映画の方なんですが、「X-MEN」を蹴ってまで
「スーパーマン」を撮っただけにブライアン・シンガー監督気合い充分!
ひょっとして「X-MEN」より良い仕事していたかもしれないですね。
「X-MEN」では主要メンバーが多く、それぞれの見せ場を
生かし切れなかったのではないかと思っていましたが、
「スーパーマン」では、長い時間を掛け、アクションやら細かいエピソードを
展開して物語を語り尽くした…という感じ。
ただロイスの事で少々疑問に思う点が1点。
ネタばれになるので書けないのがもどかしいのですが、映画を見たあと
マクタロウに話したら「そうだよなあ~。」と言っていたので、
疑問に思った方は他にもいるはず…。

音楽もジョン先生の曲を直球で使ったり、アレンジしたり
ジョン・オットマンの器用な曲作りには好感が持てました。
役者さんでは、主役のふたり(オーリーの彼女のケイト・ボスワース。
初見だったので、この人が…オーリーの彼女なの~的な
おばさん感覚で見てしまった!)も気になりましたが、特に気になったのが、
ロイスの旦那役のジェームズ・マースデンですよー!
X-MENでサイクロップスの役をやってるんですが、これがねえ。
またしても三角関係で、どうしたらいいのよーって役なんですよ!!
もう、第2のビル・プルマンじゃないかしらと…
「X-MEN3」の展開が、ちょっと不安だったりするのは
「X-MEN」の映画ファンの私だけかしら?(涙)

以下は上で書いたねたばれ。


「2」で、スーパーマンと過ごした日々の記憶を
全部消されてしまったロイスが、妊娠を知った時、
どういう心境だったんでしょうか?
もしかしたらお腹にいる時から「動き」が、凄くて
「普通」の子ではないと気がついたとか…?
でも、スーパーマンが力を失っていた時に出来た子だし、
人間とのハーフだから、スーパーパワーも、
そこそこだったりするんでしょうか?


マクタロウ

まず驚いたのがこの作品、リメイクではなく
クリストファー・リーヴ版の続きだと言うこと。
なるほど、主役の役者を始めデイリープラネット社の外観、
悪役レックス・ルーサー(ケビン・スペーシー)まで
旧作のイメージを引っ張ってきている。
おまけに、オープニングのクレジットもストリークを使用し、
テーマ曲がジョン・ウィリアムズの「あの曲」とくれば、それだけでも興奮。
帰ってきたスーパーマンの最初の活躍など(シャトルを救うシーン)は、
最近あまりお目にかかれない単純明快なヒーロー像を
観ることが出来て感激した。

だが内容的にはクラーク・ケント(スーパーマン)よりも
ロイス・レーン一家(!!)の方にドラマがあり、しかも「2」を観ていないと、
ロイスがいつ妊娠したのかが分からないというのはどうだろうか。
もう一つ気になったのが、レックス・ルーサーの凶悪さだ。
力を失ったスーパーマンを殴る、蹴る、最後はクリプトナイトで
スーパーマンの背中を刺すのは驚いた。かつて鎖で首に下げ、
失敗した事への反省か?
色々とツッコミ所がある作品だが、154分という長さを感じさせる事も
無かったので自分としては楽しんだと言えるのだろう。
ただ、ラストは寂しすぎる。
せめてルーサーを捕まえて来て欲しかったなあ。

スーパーマン リターンズ(2006)
SUPERMAN RETURNS
メディア 映画
上映時間 154分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2006/08/19
ジャンル SF/アクション/アドベンチャー
監督:ブライアン・シンガー
製作:ブライアン・シンガー ギルバート・アドラー ジョン・ピーターズ
製作総指揮:クリス・リー トーマス・タル スコット・メドニック
原案:ブライアン・シンガー マイケル・ドハティ ダン・ハリス
脚本:マイケル・ドハティ ダン・ハリス
キャラクター原案:ジェリー・シーゲル ジョー・シャスター
撮影:ニュートン・トーマス・サイジェル
プロダクションデザイン:ガイ・ヘンドリックス・ディアス
衣装デザイン:ルイーズ・ミンゲンバック
音楽:ジョン・オットマン
テーマ音楽:ジョン・ウィリアムズ
タイトルデザイン: カイル・クーパー
出演:ブランドン・ラウス カル=エル/クラーク・ケント/スーパーマン
ケヴィン・スペイシー レックス・ルーサー
ケイト・ボスワース ロイス・レイン
ジェームズ・マースデン リチャード・ホワイト
フランク・ランジェラ ペリー・ホワイト
サム・ハンティントン ジミー・オルセン
エヴァ・マリー・セイント マーサ・ケント
パーカー・ポージー キティ・コワルスキー
カル・ペン スタン・フォード
トリスタン・レイク・リーブ ジェイソン・ホワイト
ステファン・ベンダー
ノエル・ニール
マーロン・ブランド
(アーカイヴ映像)
デヴィッド・ファブリツィオ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

丸1日寝込む!

Posted by マクノスケ on

朝から、結局熱が下がらず1日中、寝ていました。 市販の風邪薬やら解熱剤、以前病院で処方してもらった風邪薬のPL顆粒など、飲んでみたのですが、まったく効果無し。ちょっと下がったかな~と思うと2時間後には37度代に戻ってしまい、身体は痛し、怠くて座っていてもフラフラしてしまうし、全くどうしたら良い物か…。ただ食欲は普通にあるんですよねえ。(笑)明日、病院の日のなので、診て貰うつもりです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レミケードへの道

Posted by マクノスケ on

相変わらず熱が下がらないので、両親に車でリウマチの病院へ連れて行って貰いました。首の牽引とマイクロ波、マッサージのあと、採血した結果を主治医の先生と見たのですが、CRPは1.9。先月が1.4でしたから、そう悪くはなっていないんですね。他もRFは20以下だし、数値はどれもそれ程動きがなく、熱との関連性はないとのこと。念のために胸のレントゲンを撮ってみたのですが、一切影のようなものは見当たらず…食欲もある事だし、これ以上薬を飲ませられないとの事で、そのまま帰宅と相成りました。 レミケードの事もかなり先生に食い下がりお願いしてみたところ、CRPの数値が低いと言う事と効果が出るのは初期の患者さんが多いので、ある程度進んでしまっている人には勧められないという事、また大きな関節には効きにくい(指先などの方が効果がある)ので、膝、肘の進行を止めるのはむずかしいと言われたのですが、指にも変形が来ているので、ぜひやってみたい。効き目がない場合の覚悟は出来ている…と言ったところ、担当の先生に連絡状を書いてくれ、その日を受診するように言われました。 果たして、どうなるのか…上手く行ってくれると良いのですが…。 …って、その前に熱…下がらないのかーぁー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

復活しましたー!

Posted by マクノスケ on

20060829-03.gif
うわー!!心配して下さったみなさん、すみません! 今、コメント欄を見たら、私の熱を心配して下さっている方の書き込みがー!! ご心配お掛けしてすみませんでしたー。 昨日、あれから先生の言いつけを破って市販の解熱剤を昼と夜と2回続けて飲んで寝たんですが、朝になったら36.6度まで熱が下がっていました。 とは言え、平熱は35度代なので、完全とは言えませんが、ひと安心。 貯まったメールの返事やらいつも巡回しているブログやmixiのコメントなどを書いているうちに時間が過ぎて気がついたらこんな時間に…。(おーーーーい!!) もっと早く復活の記事を書くべきでした。 心配してくださったみなさん、本当にどうも有り難うございました!! ついでにリヴリーの「ヤミショップ」で船長帽(4200ym=420円)と或る場所の木の実B (1000ym=100円)を購入して秘宝の島に設置してみました。 木の実Bがグリちゃんに頭の下敷きになっちゃって、ちょっと見にくいかもしれません。 それから今日は、なんと一昨年の手術以来、1年半振りにリウマチ体操をやりました。 このリウマチ体操! 私が通っている病院の体育館で月~金の10時半から11時15分に掛けて、入院患者さんや外来患者さんなどで行っている体操で、ビデオも発売されているんです。 2001年に初めて通院した時に買うように薦められて買ったんですけど、一昨年までは、リハビリに行った時に病院で参加していたので、全くウチではやらなかったんですが、退院後、リハビリの予約時間がちょうど体操の時間と重なってしまい、ずっとやらないまま1年半が過ぎてしまったのでした。 昨日、リハビリの部屋の前で、たまたま体操の先生に声を掛けられ、いろいろ話したんですが、やはり体操をやるのとやらないのとでは筋力が全然ちがうのだそうで、これはやらねばーと決意した次第です。続くように頑張らなければー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

尻もち!!

Posted by マクノスケ on

このブログがある「のほほん本舗」「のほほん映画感想備忘録」に「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「花田少年史」を追加したり、夜はBSでサッカーJ1の「大分と浦和」の試合を見て、大分のキーパーの西川のファンになったりして1日が無事終了かと思っていたのですが、風呂上がりにベッドサイドに置いてあったタオルに足を取られ、尻もちをつき、腰と左の股関節を打撲。そのまま動けなくなってしまいました。 マクタロウになんとか引きずりあげて貰って、ベッドに横になり、痛いところへ湿布をして休みました。 <更新ページ> 「のほほん映画感想備忘録」に「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「花田少年史」を
追加しました。マクタロウの感想はこちらをクリック!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

私とテレビの調子…。

Posted by マクノスケ on

昨日の夜、打った腰や左股関節(手術していない方)の痛みが引かず、昼まで唸っていました。マクタロウが、午前中会社を休み、看病してくれたお陰で、昼頃になって、ようやく痛みも少しずつ引き、なんとかひとりでトイレにも行けるまでに回復。 午後からマクタロウは会社へ行き、私の方は、痛みの残る股関節と腰を庇いつつ、トイレとベッドを往復し、夕方からソファーまで移動し、テレビや本などを読めるまでに復活。 あー、痛みが長引かなくて良かった!! 私の方は治りつつあるので良かったのですが、実はおとといからテレビの調子が悪くて困っています。実は、半年くらい前から、日に何回か画面の左右の端が波のように歪むという現象があったのですが、それに加え、画面が黄色っぽくなったり、赤っぽくなったりを繰り返し始めて、なんだか目が疲れちゃいました。 う~~~~ん。プラズマテレビが欲しいんですけど、高いしなあ。 もうちょっともってくれると良いんですが、なにしろテレビのメーカーがSONYなもんですから、やはり5年くらいが寿命なんでしょうかねえ。 (やはり、SONYタイマー入っていたんでしょうか?泣けるー!!)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。