ピンキー:カブ&浴衣

20061001-01.jpg
密かに愛読させて頂いている「ピンキーニュース」ブログ!こちらで紹介された「サンエス/アオシマのスーパーカブコレクション」を買い物ついでに富士の家電店「100萬ボルト」でゲット!!今回もですね。くじ運のいいマクタロウ隊員(旦那!)に選んで貰い、みごと希望の「ストリート・イエロー」を引き当てましたですよー。モデルはいつものようにお気に入りのテルコ(PK-13の目にハイライトを入れた子)です。 マクタロウのバイクがカブなので(いろいろオプションがついているので最初はカブだとは気がつかなかった!)なんだか愛着があるのです。 ところで後ろの方にさりげなく(?)写っているのは、一緒に買った「バンダイ・モーターバイクダイアリーvol.1」の「DAX1969CUSTOM」。前回の「モンキー」や「カブ」と同じ1/24スケールと名打ちながらも、カブにくらべると一回り以上小さい上、出来もイマイチ…。これで同じ値段っていうのが納得出来ない!!これだったら「カブ」を2個買った方が良かったかなあ。(涙)
20061001-02.jpg
そしてこちらが、アップするのが大幅に遅れました「浴衣立ちポーズバージョン」と「浴衣座りポーズバージョン」!「座りポーズ」の頭をこちらもテルコに差し替えています。彼氏の「蜘蛛蛙」ことピーターくんもいっしょに撮ってみました。このセット、それぞれに縁台や垣根などもセットされていてナイスなのですが、垣根の奥にある「朝顔」の茎がぐにゃぐにゃで自立出来ないのがイマイチ!写真では、手前の子が手に持ったイカ焼きが生えているように見えるのはご愛敬と言うことで…。(笑) <参考サイト> サンエス/アオシマのスーパーカブコレクション バンダイ・モーターバイクダイアリーvol.1 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


TODAY画面のカスタマイズ

20061002.gif今日はリウマチの病院のリハビリの日でしたが、体調がイマイチだったのでお休みしました。午後からブログの更新やメールの返事を書こうと思っていましたが、痛みがあってどうにも身体が言うことをきかず横になっていました。やっぱり薬のせいかなあ。 ここのところ坐薬が1日3個になったので、朝7時、夕方5時、夜10時に入れているのですが、痛くて我慢出来ず、4時に入れてまたひと休み。6時近くに効いて来て、なんとか夕飯の仕度をする事が出来ました。あぁ、早くプログラフが効いてくると良いんだけどなあ。やっぱり私には合わないのかなあ。 ところで、このところボチボチやっているW-ZERO3[es]のカスタマイズ。 todayメニューエディター 画面下のメニューを好みのメニューに差し替え。 todayCompact メールや着信の文章表示をアイコン化し1行にする。 CustomClock 大きめのサイズの時計を表示。 徐々にすっきりして来たってとこでしょうか。 そして今日の画像は「ESB」のルーク!! また何かを怪しんでいる様子。 PHSのカスタマより部屋のかたずけをしろ…って言われてるようだわー。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テレビ壊れたーーーっ!

普段、昼間はテレビを付けっぱなしにして、PCやら家事をこなしている私。今日も5時過ぎまでPCをやっていたら、突然テレビの音がしなくなったので、なにげに見たら画面が表示されていないじゃありませんかーっ! 取扱説明書を読んで、本体の主電源を切ったり入れたりしてみたんですが、電源のとなりのライトが赤く点滅するだけで、うんともすんとも言わず…マクタロウが帰ってきて、メーカーに電話したら、即、修理に伺います…って、あんた!!! 購入してまだ1ヶ月も経たないのに、壊れちゃったようで…。 こんな事って…。 こんな事ってあり???? web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


初期不良で交換!

えー、昨日壊れて写らなくなったテレビですが、夕方、修理の人が来てくれて
見て貰ったところ、やっぱり電源周辺の基盤が逝っちゃってるそうで、
買ったお店とも相談して「初期不良交換」という事になりました。
新しいテレビが来るのは、金曜日…。
それまでテレビのない生活…淋しいよー!!

たった2日に耐えられないテレビジャンキーの私。
殆ど見ているわけじなくて、ついているだけなんだけど、
それでもやっぱり絵がないのは淋しいー!!
昨日の「ドクター・フー」と今日の「デスパレートな妻たち2」は
しっかりビデオ予約しました。あぁ、ドクターに早く逢いたいよぉー!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんな事がありました! | ジャンル: ブログ

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  日常  海外ドラマ  

テ~マライト v0.3.1

20061005-04.gif朝からどん底の体調不良で夕方まで寝込んでしまいました。痛みというより、微熱もあって身体が重いというか…もしかしたらリウマチだけじゃなくて風邪ひいちゃったのかなあ。座っているのも大変でPCも出来ず、ベッドで横になって「COMICリュウ」を読んでいました。(う~~~ん。この雑誌、若い男子おたく向け?おばさんおたくにはちょっと不向きなんじゃぁー!!) で、夕方、なんとか復活して夕飯も作ったりしたのですが、その前にネットでDLして作ってみたのが、この壁紙!!ここのところハマっているPHS、W-ZERO3[es]の待ち受けを自分好みにカスタマイズするアプリでその名も「テ~マライト」 !!
20061005-05.gif
こちらの作成画面に用意した画像を読み込ませて、位置を設定したり、上下のバーの色指定をしたり、表示される文字の色まで変えられます!! ちなみに画像はムーランとムシュー!! <参考サイト> W-ZERO3シリーズ向けテーマ作成ソフト「テ~マライト」 Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)をインストール(5分くらいかかります。)してから「2006/5/29 Ver0.3α:こちらをクリックしてください!」をクリックしてダウンロードして下さい。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


今日は十五夜、フッフー♪

20061006-02.gif
今日は朝から足が攣るわ、痛みが激しいわで、またまた昼近くまで寝込んでしまいました。熱を測ったら36.8度。平熱が35.5度の私にはちょっとキツい温度です。やっぱり風邪なのかなあ。 午後になって電気屋さんから交換のテレビが届きました。10分くらいで入れ替えて設定をしておしまい。おー!!!2日半振りのテレビの映像ーーー!!ま、まぶしいぜー!!(笑)やっぱり絵が写るって良いですねえ。この件でテレビの有り難さを再認識したマクノスケです。 ところで、今日は十五夜!!! とは言え、この天気ではお月様を拝めそうにもないので、リヴリーで我慢しちゃおうかなあ。この画面(↑)を大きな画面でも見られますので、もしヴァーチャル十五夜でもOKという方はこちらをクリック→クロエネン島<ビッグ> web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


さすらい身延旅

20061007-01.gif富士山も初冠雪が観測されたと言うのに、朝から蝉が鳴いているウチの近所って一体! そんなに鳴いても、仲間はみんないないんじゃないかーぁ!!などとほざきつつ、朝から気持ちが良いくらい晴れたので、マクタロウと当てもなくドライブに出掛ける事になりました。適当に車を走らせているうちに、いつしか車は国道52号線を通って富士から身延(山梨)方面に! 途中、山梨県南巨摩郡南部福士にある道の駅「とみざわ」(巨大たけのこの電話ボックスが印象的!→画像はこちら参照!)で、鉢植えを4鉢買っちゃいました!!1つ140円は安い!! うちの近くの園芸店ではあまり見掛けない野草のようなものを選んでみました。これからどんどん寒くなるので、花を楽しめるのもあと一ヶ月くらいかとは思いますが、最期まで大事に育ててやりたいと思います。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ワールド・トレード・センター

20061008-001.jpg

マクノスケ

小田原で観てきました。
もう冒頭から泣きっぱなしで、1つ席を挟んだ隣の方の
すすり泣きにも影響されてしまって、堪えられそうなシーンでも、
とうとうと涙が出てしまって、映画を見終わったあと…
顔に幾筋もの涙のあとが出来ていました。
このところ、こんなに泣いた映画も無かったんじゃないのかなあ。

思い返せば、あの日は、マクタロウが翌日、車の免許の試験があって、
いつもは付けっぱなしにしているテレビを10時過ぎまで消していました。
ひと息入れようという事でテレビをつけたら、飛行機がビルに突っ込んでいる
映像が飛び込んできて唖然としてしまったのを記憶しています。

映画の話に戻りますが、この映画は
イデオロギー的な観点からは描かれていません。
ビル崩壊で瓦礫の下敷きになった湾岸警官のふたりの生還が、
いかに行われたのか、その間の家族の思いはどうであったか…
多少、映画的なセンチメンタルな演出も入りますが、
それでもドラマとしては丁寧に観ている人に、
とても分かりやすく作られている誠実な映画だと思います。

オリバー・ストーンの映画は「7月4日に生まれて」「JFK」「ニクソン」
くらいしか観ていない私ですが、これが一番共感出来たかもしれません。
今回はパンフレットやレビューなどに一切目を通していないので、
監督の真意の程はわかりませんが、映画のテーマとして
描かれる人々の結束こそが、現在の政権が失っている大切なものだと
暗に言っているようにも思いました。

役者陣は ニコラス・ケイジ(ジョン・マクローリン)、
マイケル・ペーニャ(ウィル・ヒメノ)、
マギー・ギレンホール(アリソン・ヒメノ)など芸達者なところを見せていますが、
中でも私が良かったのは、ケイジくんの奥さんドナを演じたマリア・ベロ!!
「アサルト13」の時のセクシーで緊迫感溢れる演技が印象に残っていたのですが、
今回も母親として妻として、緊急事態に翻弄される姿を見事に演じておりました。
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」もいつか観てみたいと思っています。

マクタロウ

複雑な気持ちになる映画だった。
リアルタイムで流されるテレビの映像を
「何が起きているのか?」と観ていたのは、つい数年前。
生中継で目の当たりにしたこのような大惨事(しかもテロ攻撃)は衝撃だった。

航空機衝突からジョン(ニコラス・ケイジ)達が崩壊に巻き込まれるまでの展開、
映像は、圧倒的な迫力でドキドキする。やはりテレビを通していたとは言え
「その時のことを知っているというのはこういう事か」と。
作品としては、彼らが助け出される過程における人々の信頼、
家族との愛を描き、前向きなメッセージを送っていることは共感できる。

だが、無事救出された主人公達には「本当に良かった」と思う一方、
帰らなかった人達に思いが及ぶ。さらには、その後のアメリカによる対テロ戦闘・・・。
私としてはどちらかと言えば後者の気持ちが大きく、
作品にのめり込むことが出来なかった。
「9.11」を1本の映画として観るには、まだ生々しすぎたというところだろうか。

ワールド・トレード・センター(2006)
WORLD TRADE CENTER
メディア 映画
上映時間 129分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(UIP)
初公開年月 2006/10/07
ジャンル ドラマ
勇気そして生還――これは、真実の物語。
監督:オリヴァー・ストーン
製作:マイケル・シャンバーグ  ステイシー・シェア
モリッツ・ボーマン オリヴァー・ストーン
デブラ・ヒル
脚本:アンドレア・バーロフ
撮影:シーマス・マッガーヴェイ
プロダクションデザイン:ヤン・ロールフス
衣装デザイン:マイケル・デニソン
編集:デヴィッド・ブレナー ジュリー・モンロー
音楽:クレイグ・アームストロング

出演:ニコラス・ケイジ ジョン・マクローリン
マイケル・ペーニャ ウィル・ヒメノ
マギー・ギレンホール アリソン・ヒメノ
マリア・ベロ ドナ・マクローリン
スティーヴン・ドーフ スコット・ストラウス
ジェイ・ヘルナンデス ドミニク・ペズーロ
マイケル・シャノン
ニック・ダミチ
ダニー・ヌッチ
フランク・ホエーリー
トム・ライト
ドナ・マーフィ
アルマンド・リスコ
ヴィオラ・デイヴィス
ローラ・クック


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

もう痛くて痛くて!

おとといのドライブと昨日の映画で疲れたのか…明け方、寒いのと猛烈な痛みで目が覚めました。なんとか朝まで我慢して、7時過ぎに少しだけ食べてから薬を飲んで坐薬をして、風邪薬も飲んだのですが、一向に効き目無し…。 結局、夕飯まで寝込んでしまい、ずっと痛みと戦っていました。日に3回も坐薬をやっているのに効き目がないとは…。飲んでいる薬も効いていないのか???それでも夕飯を食べてテレビを見られるまでには回復したのですが、いつもよりは痛みが強いので、お風呂はやめて早めに休みました。 病院は金曜日…。それまでとにかく頑張らなければ!!! この記事を書いている火曜の時点では、なんとか起きて、休みながらPCをやっていますが、やっぱり痛ーい!!あぁ、なんとかならないかなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


発熱と激しい痛み!

午後からネットをやりながら、今日はまずまずか…と思っていたら、夕方5時半頃から急に痛みが激しくなって、座っているのも大変な状態になってしまいました。仕方なく坐薬をやり、マクタロウの帰りを待ちました。

夕飯を食べた頃から坐薬が効いてきたのか少し楽になってきたので、落ち着いて来てから、お風へ入り10時から「ドクター・フー」を視聴。ところが終わる頃に痛みがぶり返してきたので、本来なら8時間おき挿入する決まりになっている坐薬をやって横になりました。

ところが、3時前にあまりの激痛で寝ていられなくなり、ここでまた坐薬を挿入。それでも痛みが治まらず熱を測ったら37.6度。これはまずいと言うことでマクタロウに病院へ電話して貰い、前回まで飲んでいた痛み止めを飲むよう薦められたので、飲んでから再び横になりました。

朝起きた感じでは、あちこちに痛みはありますが、なんとか動けるところまで復活しておりました。感じとしては、薬の減量で痛みがコントロールできないのと、微熱があったり(37度前後)、喉が痛かったり、気持ち悪かったりするので、風邪の引き初めが重なったのではないかと思います。なんとか金曜の診察まで頑張って、早く楽になりたいのですが、持つんだろうか…。あーしんどい!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  ドクター・フー  

FLO:Q(フローク)

どうも痛みが引きません。今日も午前中寝込んでしまいました。先々週からやめていた痛み止めの薬を昨日から朝晩飲んでいるので、1日に出来る坐薬は2個。お昼にやったので午後から夕方にかけては良かったのですが、夕飯を食べ終わった7時過ぎくらいからまた痛みがぶり返して来て弱りました。でもなんとかサッカー(インド戦)で気を紛らわせて(照明消えるなー!犬入れるなー!)、10時過ぎに坐薬を挿入。11時過ぎに休んだのですが、なんとか寝付くことが出来ました。よかったー。(涙) で、午後からちょっとだけネットをやったのですが、その時に偶然みつけた「FLO:Q(フローク)」なるブログパーツを右サイドバーのカレンダーの下に設置してみました。 ブログを魅力的に楽しくするブログのフロク(付録)からネーミングされたようです。デザインや機能別などいくつかタイプがあるんですが、私が設置した「MULTI-2」は、ムービー、ポッドキャスト、アフィリエイト、RSSリーダー、プレイログリスト、オリジナルFlashコンテンツといった機能の中から、お好みに応じて、複数機能を選択可能なマルチタイプ。 「myshop」「music」「book」は、amazonのアフィリエイトIDを登録して好みの商品をピックアップ表示出来ます。例によって私の場合、「スター・ウォーズ」「ヘルボーイ」「ドール」関係とワンパターンなので、なんも面白くないんですが、自分でもハマったのが右ボタンの「movie」「podcast」「Flash」の3種類。 「movie」は、FlipClipという動画共有サービスのビデオクリップを見られるサービス。ユーザー登録を行い、アカウントIDを入力すれば、自分で保存しているムービーが表示・再生されるんですが、私の場合、保存しているムービーがないので、好きなキーワードという方に「ペット」と入力してみました。一般公開されているムービーの中で、キーワードにあったものを自動抽出表示してくれるので、随時、新しいペットのムービーを見ることが出来ます。 「podcast」は、ネットラジオみたいなものですが、とりあえずサイトが用意したリストから8プログラム選んでみました。特に「クラシック名曲ライブラリー」がお気に入りでこの記事も聴きながら書いています。まだ触りしか聞いていませんが「戸田奈津子映画の中の英語」が興味津々!戸田さん、なんて喋ってるのかなあー。誤訳ないようにお願いしますー!(笑) 「Flash」は、サイトに登録されているゲームやイメージムービーをセレクトして表示するようになっているのですが、まだ本数が少ないのが、ちょっと淋しいかなあ。まあまあ良かったのは、登録してある「ぼくはトニー」という猫のFlash。画面の真ん中にどかんと座っている猫にポインターを向けるとその方向を向くというちょっと脱力系ですが、癒されるFlashです。 というわけで、例によって(笑)飽きるまで、設置してみる事にします。よかったらいろいろ触って楽しんでみて下さい。あ、パーツの下の人マーク(これはプロフィールを表示)の隣のエンピツマークをクリックすると掲示板にもなっているみたいです。 ご興味がある方はこちらをクリック→FLO:Q(フローク)-ブログをもっと楽しく!多機能型デザイナーズ・ブログパーツ web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


洋菓子ジャン・クーゴ

20061012.gifえー、大変な事が起きました!! 事の発端は、1週間前に私が運営しているスタージンガーFCの掲示板(会員パスワード制)でのみなこさんの書き込み!!なんと長野に「ジャン・クーゴ」という名前のケーキ屋さんをネットでみつけたというのです!! ご存知のない方のために書きますと、ジャン・クーゴというのは、「SF西遊記スタージンガー」という28年前に放映されたアニメの主人公(画像左)の名前。もちろん名前の「クーゴ」というのは「悟空」の文字を並び替えたもの。 ネットの情報では、和菓子屋さんの息子さんが独立してこの洋菓子屋さんになったという話で、掲示板で息子さんが「スタジン」のファンだったのでは?…とかジャンがフランス語っぽいから、私たちがしらないだだけで別の意味があるんじゃあ?…とかいろいろと予測していたんですが、あたるさんが思い切ってお店に電話してくれて解決しました!! 奥様らしき方にお話を伺ったら・・・やはりご主人がファンなんだそうです。「昔のアニメの・・」とのことでした。 …というわけで…、飯山市南町のお近くにお住みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ「洋菓子ジャン・クーゴ」でケーキを買って感想を聞かせてくださいまし。 <参考サイト> みゆき野のスイ~ツめぐり お店の紹介、写真なども見る事が出来ます。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院する?

やっとリウマチの診察の日が来ました。
今日も体調の事を考えて父の運転で行ったのですが、採血の結果、CRP(リウマチの炎症の程度を表す数値で通常値は0.5以下)が4.7!!2週間前が3.3で、1ヶ月前が2.6だった事を考えると確実に悪くなっている事がわかります。先生に月曜日からの痛みを話したところ、風邪の症状も見当たらないし、熱が37度以上あったのもリウマチの炎症とも考えられると言われました。

1ヶ月前に始めたプログラフの反応も通常であれば5~10という数値なのだそうですが、私の場合、2.3。つまり効いていないという事です。そのため、今日の晩から2カプセルを3カプセルに増やして様子を見ることになりました。おとといから再び飲み始めた痛み止め「ナボールSR」も、先生としては飲ませたくなかったようですが、痛みが強いなら仕方ないと言うことで、坐薬3個で我慢出来ない日は、坐薬2個とナボールSR2カプセルを飲むという事に決まりました。

先生はプレドニンを今日また更に減らし、リンパ球の値を安定させる事でレミケードの治療に持って行きたかったようですが、今回、激しい痛みが出たことで、突如新しい案を提案!1ヶ月くらい入院しながら、身体を休めて、プレドニンを減量してはどうか…と言うのです!!(オーマイガーッ!!)私としてはレミケード治療で5日入院するのもどうかと思っていただけに「それは考えてもみませんでした…」と言って、とりあえず2週間様子をみるという事にして診察室をあとにしました。

先生の診察の日は金曜しかないのですが、今日聞いてみたら、火曜日以外は病院内にいるので何かあったら、電話しても良いと言ってくれて、精神的に楽になりました。
とにかく私としては入院したくないので、ウチで今以上にゆっくりしてこの2週間痛みが出ないように気をつけたいと思っていますが、果たして…。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

大特価¥300

20061014-01.gif


清水へ「ブラック・ダリア」を観に行ったのですが、行きに寄った「清水お宝鑑定団」(おたく中古ショップ)の外のたたき売りコーナーで発掘!

「スター・ウォーズ・エピソード4」のモフ・ターキンと「スター・ウォーズ・エピソード6」のビブ・フォーチュナの12インチフィギュアです。

どちらもビニールパックされて大特価の¥300!!
予算が無くて12月のジャバのフィギュアと同時発売される「ビブ・フォーチュナ」が買えなかったので、ちょうど良かったかなあ。(笑)

しかし、両方とも、イマイチ似てませんねー。
顔色の悪いルドガー・ハウアーと髪の毛フサフサのピカード艦長みたいで笑えました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ    スター・ウォーズ  

ブラック・ダリア

20061014-001.jpg

マクノスケ

今回はねたバレしておりますので、未見の方、ご注意を!

清水で観てきました。「殺しのドレス」以来のデ・パルマファンで、
作品として「LAコンフィデンシャル」も大好きな私としては、
ある程度期待して観に行ったわけですが、
映像的にデ・パルマならではの演出にはウハウハしたものの、
全体的にはいまひとつぐっと来る物がなく少々残念な印象です。

この映画。実際に起こった事件を元にエルロイがハードボイルドとして
書いた原作を映画化しているのですが、話としては
「ブラック・ダリア事件」を核とした2人の刑事と1人の女の葛藤を綴ったもの。
映画の前半は、この3人の出会いと奇妙な三角関係に赴きがおかれ、
中盤から事件の確信へと迫って行き、最期には元のお話へ戻っていくのですが、
どう見ても「あんこ」になっているタイトルの「ブラック・ダリア事件」の方が
勝っちゃってるんですよねえ。

なので本来重要なはずの3人の人間関係の部分が時間を掛けている割には
希薄になってしまい、ラスト。バッキー(ジョシュ・ハートネット)が
ケイ(スカーレット・ヨハンセン)の元へ帰って来てもなんの余韻もなく、
むしろ、全然入れなくてもいい「エリザベスの死体」の映像に
デ・パルマらしさをみつけ、ニヤッとしてしまうと言う…
映画としては致命的なミスを犯してしまっているんではないかとさえ思ってみたり…。
(いや、私はそこが嬉しかった口ですが…。)

キャスト(ジョシュ、ヨハンセン、エッカード、スワンク)も思ったよりは
悪くなかったとは思いますが、演技がどうのと言うより、
4人が4人とも、いかがわしくないと言うか、思い切って書くと
エロくないのが頂けないんですよねえ。
ああ言う退廃的な人間関係を描くのなら、もっと内面のエロさみたいなものを
持っている役者を配してくれないと雰囲気が出ないというか、
健全過ぎちゃうっていうのかなあ。
役者が悪いのかデ・パルマ先生の演出が悪いのか…
そういうのが描けないようなら、いっそのこと「ブラック・ダリア事件」の部分だけを
抜き出して、(リー抜きにして)映画化した方が面白かったのかも!
まあ、1番良いのは、原作をもっと上手く脚色出来れば良かったんですけれどね。

しかし、音楽もなぜにあそこまで「LAコンフィデンシャル」を
意識した曲作りになってしまったのかなあ。
最初、気になって映画に没頭出来ませんでしたよー。
今更、ピノ・ドナッジオじゃB級過ぎてダメなのかもしれないけど、
マーク・アイシャムには、もうちょっと違う曲を描いて貰いたかったなあ。

まあ、なんだかんだ言っても、久々にデ・パルマ節(銃撃シーンのワンカット撮影や
リーの転落シーンやラストの死体など)が見られたのと
ヒラリーの母親役を演じたフィオナ・ショウ(ハリー・ポッターのペチュニアおばさん!)
の壊れた演技が素晴らしかったので、ファンの方にはお薦めなんですけれどネ!

マクタロウ

原作を読んだのは7~8年前。
細かい内容は既に覚えていないので、読んでいないのとほとんど同じという情けない私。

でも、最初は「セブン」のデヴィット・フィンチャーが監督として
アナウンスされ、「これは楽しみ!!」と思っていたのだが、
結局監督はブライアン・デ・パルマ、アーロン・エッカートとジョシュ・ハートネットが
それぞれブランチャード(ファイア)とブライカート(アイス)を演じることに。

細かい内容は覚えていなくても作品の雰囲気はなんとなく覚えているもので、
「どうも役者に魅力がないなあ」と思っていたら案の定、
作品の怪しさ(妖しさ)に役者が追いついていない感じがした。
ストーリーは整理し切れていない感じがする。
121分の作品なのに長く感じたのは脚色のまずさからではないだろうか。
それでもブランチャードが待ち伏せされビルから転落するシーンなどは、
影の使い方などにデ・パルマらしい演出が効いていて緊張感がある。
ラストに見せる「ビックリ」カットも、らしいと言えばらしいけど。
事件の内容からしたら、全体的に退廃的でどろどろした雰囲気が
ほしかったのだが、それがあまり感じられなかったのが残念。

ブラック・ダリア(2006)
THE BLACK DAHLIA
メディア 映画
上映時間 121分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2006/10/14
ジャンル サスペンス/ミステリー/犯罪
映倫 R-15
世界一有名な死体、世界一忌まわしい謎。
監督:ブライアン・デ・パルマ
製作:ルディ・コーエン モシュ・ディアマント アート・リンソン
製作総指揮:ロルフ・ディール  ダニー・ディムボート
ジェームズ・B・ハリス ヘンリク・ヒュイッツ ジョセフ・ローテンシュレイガー
アヴィ・ラーナー トレヴァー・ショート アンドレアス・ティースマイヤー
ジョン・トンプソン
原作:ジェームズ・エルロイ 『ブラック・ダリア』(文春文庫刊)
脚本:ジョシュ・フリードマン
撮影:ヴィルモス・ジグモンド
プロダクションデザイン:ダンテ・フェレッティ
衣装:ジェニー・ビーヴァン
編集:ビル・パンコウ
音楽:マーク・アイシャム

出演:ジョシュ・ハートネット バッキー・ブライカート
アーロン・エッカート リー・ブランチャード
スカーレット・ヨハンソン ケイ・レイク
ヒラリー・スワンク マデリン・リンスコット
ミア・カーシュナー エリザベス・ショート
マイク・スター ラス・ミラード
フィオナ・ショウ ラモーナ・リンスコット
パトリック・フィスクラー エリス・ロウ
ジョン・カヴァノー エメリット・リンスコット
レイチェル・マイナー マーサ・リンスコット
ビル・フィンレイ ジョージ・チルデン
ジェミマ・ルーパー ローナ
ジョン・ソラーリ バクスター・フィッチ
リチャード・ブレイク ボビー・デウィット
ケヴィン・ダン
マイケル・P・フラニガン
ローズ・マッゴーワン
ジェームズ・オーティス
クローディア・カッツ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

腹痛でダウン!!

土曜は調子よかったんですが、日曜の午後に出先でお腹が痛くなって帰宅。
そこからリウマチの痛み、発熱へと発展し寝込んでしまいました。
本当なら秋空の下、ニニさんを連れてドライブのはずだったんですけどね。(涙)

夕方には腹痛は治まりましたが、結局リウマチの痛みが夜寝るまで続き、ほとほと参りました。マクタロウとも話したんですが、先生から入院を勧められたりした事がストレスとなって腹痛につながったのかも?う~~~ん。月曜からはネットもほどほどにしてまったりするぞー!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

のだめカンタービレ

20061016,gif.gif今日はなんとか寝込まずにすみました!心配して下さっているみなさん、どうも有り難うございます。でも、やっぱり以前に比べると痛みは強いんです。CRPが5近くもあれば仕方ないかもしれません。早くプログラフが効いて来てくれると良いんですけどねえ。(涙)

で、今日からフジテレビの通称「月9」で始まった「のだめカンタービレ」のドラマ!!原作ファンならとりあえずは1回目だけでも見にゃあ(戸田さん語?)と恐る恐る見ましたですよ。(隣でテレビに見向きもせずに「のだめカンタービレ」の最新刊16巻を読んでクスクス笑っているマクタロウ隊員!それはドラマ化への当てつけですか?)

いや、冗談はともかく、そんな楽しそうなマクタロウを余所に顔が引きつってる私。千秋…なんだか逞しすぎ!眼光も鋭く、繊細さが微塵もない!!そして肝心ののだめは…。

単なる怪しいバカ女かぁー?

真澄ちゃんも峰もハリセン先生も違う!違うぞー!!

…と見ること30分過ぎくらいから、不思議な事に慣れてきてしまった!!
ミルヒー抜かして全員、こんなもんかなあーと。
最期の頃には樹里ちゃんののだめも可愛いかなとも思えるようになり、
(演奏中の口をとがらせるところは良い!!)なんだか玉木千秋の事が気に入ってしまった!!
(意外だー!!)
来週も見てみようかなあ。(^_^;)


D111048879.jpgところで全然話は変わりますが、先日ニュースを見ていた時の事。安倍さん(安倍総理)を見ながら私が「安倍さんって犬っぽいよねえ」と言ったら、マクタロウが「ドルーピーに似てるよねー!」と言うのでネットで調べてみたら、結構そういう記事を書いている人いるんですよねえ。
画像を探して改めてドルーピーを見てみたら、激似???

それ以来、テレビで安倍さんを見るとドルーピー以外に見えなくなってしまって、口元がにやついている私がいますー。
髪型と目元、鼻の下がポイントなのかなあ?




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TV番組 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  漫画  アニメ  日常  

ドクター・フー#7

20061031.jpgふうー!このところドクターにお熱のマクノスケです♪
今日の放送もアダムがどうなっちゃうのか興味津々で見たのですが、悪い子ちゃんになってました!!この宇宙ステーション。選ばれた者だけが500階へ行けるという設定で、最初「アイランド」か「2300年宇宙の旅」かと思いましたが、怪しいベタベタモンスターに操られていたわけですねえ。(こいつのデザインが直球勝負で好きー!)ステーションの内部のデザインや服装は「ブレードランナー」で、情報受信装置は「マトリックス」あるいは「アヴァロン」に影響受けまくりなところが、これまたツボで大いにウケました。

ラストの指パッチンのシーンも、ドクターはまだしも、ローズまで!その上アダムのお母さんまでやった日にゃあ…もう大ウケでした!!(笑)もしかしたらこれが今回の一番の見せ場だったかもー!(ウソ!ウソ!)

ところで向こうの公式サイトを見てみたら、現在はすでに別の人が10代目ドクターを演じていて「どこのどいつだいー」と思って調べたら「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」でバーティ・クラウチJr.を演じたデビッド・テナントという俳優さんでした。
すっかり記憶から抜け落ちていますが、バーティ・クラウチJr.ってどの辺りに出ていましたっけ?しかし9代目のドクター、クリストファー・エクルストンとあまりにも違いすぎませんか?ローズは一体どうやってこの事実を受け入れたのかなあ。あぁ、気になるー!

ドクター・フー第7話「宇宙ステーションの悪魔」 THE LONG GAME
ドクターはローズとアダムに人類史上最高の時代を体験させようと、2000世紀の宇宙ステーションに連れていくが、どうも様子がおかしい。違和感を覚えたドクターは、近くにいた二人組の女性、キャシカとスーキーに話を聞く。そしてジャーナリストを名乗る彼女たちから、ここが「サテライト・ファイブ」だと知らされる。ここは人類のあらゆる情報を管理している場所であり、すべての情報がここを経由していくのだという。キャシカたちは、頭に埋め込んだチップを使って情報が送受信される様子を見せてくれる。
一方、選ばれたものだけが行けるフロア500のコントロールルームでは、そんな彼らをチェックしている人物、「エディター」がいた。実は、90年前から密かに人類は奴隷化されていたのだった。そしてそのエディターが仕えている影の支配者とは……。(NHK公式サイトより)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  クリストファー・エクルストン  

今日のTODAY画面#2

20061018.gif今日は夕飯(カレー)を作るまでは、なんとか持っていたのですが、6時過ぎに我慢出来ず坐薬を挿入。夕飯を食べ終わった辺りからドッカーンと痛みの波がやって来てベッドへ直行。
とにかく唸るくらいあちこちの関節が痛くて、仕方ないので常備薬の頭痛薬を飲み痛みに耐えていました。
でも、ひとりで寝ていると痛いという事以外何も考えられなくなってしまい返って痛みが倍増するので、痛いながらもマクタロウと冗談を言ったりして気を紛らわすこと1時間…。

あぁ…痛みが引いてきたよぉ…。
でもって、起きがけにPHSの壁紙を作っちゃってる私って…!!!
さっきまでの痛みは?
あの頭痛薬が加わる事で押さえられるもんなのか?
まあ、いいか。むずかしいこと考えるのはやめよう…。
でもなるべく余計な薬は飲まないようにしなくっちゃ…。

あ、でも痛い中で、閃いたこの壁紙作成。
うおー!!なかなかいいぞーぉー!
(あ、知らない方の為に…「ドクター・フーのドクターとローズ」です。)
BBCの公式サイトのwallpaperから画像を引っ張って来ました。
いやはや二人とも本当に濃い顔だちしておりますなあ。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  携帯・PHS  クリストファー・エクルストン  

デスパレートな妻たち2#1~3

20061019.jpg


体調が悪くて見られなかった「デスパレートな妻たち2」の3話分をビデオで一気に見ました!いや~面白かった!!やっぱりブリーは最高に面白いですね。真面目に見たら結構怖くて異常な性格の人になってしまうのだけど、気持ちはわかる!前にも書きましたが、自分が無精だから、こういうきちんとした家事をする女性にあこがれもあるんですよねえ。

ブリーのお義母さんもけっこう嫌な性格なので、彼女が顔をひっぱたいた時は爽快でした。(笑)なんだか事情がわかっていないリネットの狼狽ぶりも良かった!本当にブリーに関しては、旦那の葬儀の時のネクタイ騒動と言い、ヤバイ行動が目に付くんですが「こんなネクタイのままで埋葬出来ない!!」っていう彼女のこだわりとそれをやってくれちゃう…ドラマならではの展開に「出ましたー!」とばかり見入ってしまいました。

ブリーの次に好きなのがガブリエル。やってる事はどうかと思うけど、彼女の淡泊な感じって言うのかある意味純粋な部分が好き。3話のカルロスとの和解シーンにはなんだかじわ~~んと来てしまったのでした。ジョンへの当てつけに不倫先の庭をメチャメチャにしちゃうところなんか彼女らしくて笑えました。

リネットとスーザンは微妙な感じ。元来リネットのような男勝りのキャラは好きなはずなんですが、ちょっと彼女は逆にかわいげがないというか…やりすぎと言うか…今回もねずみはないだろう…とちょっと思ってみたり…。でも旦那のゲロのシーツは勘弁して欲しい!!ここはリネットを思いっきり応援!

スーザンの子供レベルの行動…(今回は教会でのピアノ騒動がありましたが)…にもイライラしてしまうんですが、たぶんマイク同様、そんな子供っぽいところが可愛いいという時もあり、彼女に関しては良かったり悪かったりって感じでしょうか。まあ間に入っているイーディが本来から行くと可哀想だったんですが、彼女の場合、あーいうイケイケ女なんで(笑)同情しづらかったりもするんですけれど…。

新キャラのアップルワイトさん家もサイコサスペンスみたいで、どうなっちゃうのか興味津々なんですが、「スタトレ・ファーストコンタクト」でゼフラム・コクレイン博士の彼女や「フォーゴットン」でドビューンと飛ばされちゃう女刑事を演じたアルフレ・ウッダードさんが不気味な感じを出していて良いですねー。

来週はいよいよザックが再登場!!ジョージの陰謀はまだまだ引っ張るのかしらー!!ブリーには早く気がついて欲しいんですけれどねえ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

かおのたいそう

午前中たまたまチャンネルを変えていたらすごいものに遭遇してしまいました!! NHK教育で金曜日の午前10:30~10:45にやっている「わたしのきもち」という子供番組なんですが、どうやらコミュニケーションを円滑に計るにはどうしたら良いかを指導する番組みたいなんです。寸劇やアニメの小コーナーの他に「かおのたいそう」というコーナーがあってですね。的場浩司の顔のアップがどどーんと画面に大きく映って、曲やナレーションに合わせて楽しそうな顔をしたり、まぶしそうな顔したりするんですけど… 怖い!!!

目が怖いんですー!!
どんなに楽しそうな顔をしても睨んでいるように見えるんですが、子供はビビったりしないんでしょうか?でもクセになっちゃいそうです。(笑) こちらで画像を見られます→徒然なるままに:まとばくん web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


なつかし家電がやってきた

20061021-03.gif
健太郎さんと別れた帰りにトイザらスに寄ったのですが、リーメントのぷちサンプルシリーズの「なつかし家電がやってきた」が入荷していました。 しかも4個以上買うと、先着10名まで「お部屋シート」(?)が貰える …と言うことで、4個買っちゃいましたよー!! 出たのはこちらのページの1、3、8、9!!(ダブらなかった!!) 「お部屋シート」は「和室」と「勉強部屋」のリバーシブル。 さっそくニニさんを置いて撮ってみましたが、サイズがねえ。(涙) なんだかアンドレ・ザ・ジャイアントみたいになっちゃいましたねー。(笑) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


掃海艇とよしま

2006-10-21-02.gif
映画を見たあと、清水港で一般公開されている掃海艇とよしま前で、マクタロウの模型仲間、健太郎さんとお会いしました。船好きの健太郎さんが、掃海艇の見学に来るという事で待ち合わせていたんです。 マックへ移動し、模型談義で盛り上がるふたり! 一方、私は、健太郎さんの双子のお子さんの可愛い仕草にメロメロ…。 やっぱり子供はいいですねえ。 将来、お父さんに影響されて模型好きになったりするとお父さんは嬉しいんじゃないかなあ。。(笑) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


16ブロック

20061021-001.jpg

【マクノスケ】
清水で見てきました。
酒に溺れたよれよれ刑事ジャックが上司から命じられた16ブロック先への証人=エディの護送。ところがエディはジャックの同僚刑事フランクの不正を見ていたのでした。かくして、エディを連れて裁判所へ急ぐジャックと証言を阻止せんとするフランクの、対決の火ぶたが今切られたのでした。
決してブルース・ウィリスファンじゃないんですが、数えると結構見ているんですよねえ。当たりもあれば、ハズレもあり、結構作品のヒットの差が激しい役者さんだと思うんですが、これ、はっきり言って「当たり」です!!

今年は「マイアミ・バイス」と言い、刑事物は良いですよねえ。今回は役回り的にはダイ・ハードのマクレーン刑事みたいなんですが、内面は「シックス・センス」のマルコムを彷彿とさせるところもありぐぐっと来ました。
ドナー作品としても久々に燃えたーって感じですね。
話が進むに従って明らかになってくるジャックとエディの過去がなんとも味わい深くラストシーンでは涙ぐんでしまいました。激しいアクションの中にファンタジックな要素もあり、男の悲哀と友情と人としての生き方を問う素敵な作品だったと思います。悪役のモースさんのひげ面にも10点!!(笑)

【マクタロウ】
リチャード・ドナー監督、久し振りのヒットではないかな。
何が良いかって、尺が2時間無いってところが素晴らしい。
「マーヴェリック」以降、長くてグダグダな作品が多くて、正直「力に見合った尺数でやればいいものを・・・」と思っていたのだよ。
本作は、物語の進行がほぼリアルタイムで語られ、2時間という枠の中にうまくドラマとアクションを散りばめてあり、飽きさせない。
ブルース・ウィリス演じる刑事ジャック(人生を諦めてしまったようなヨレヨレ感がいい)。彼が、護送する証人エディとの出会いにより、過去と向き合い償いを決意する。またエディもジャックに助けられたことにより、人生をやり直す。作品のキモが彼らの「人生の償いと再生」にあるとは思ってもみなかった。単純なドンパチアクションムービーとは一線を画す展開には満足。後味の良いラストもほのぼのとする。

■わずか16ブロック(区画)先に証人を護送する──。それは簡単な任務のはずだった…。
[監]リチャード・ドナー
[製]アビ・ラーナーほか
[脚]リチャード・ウェンク
[音]クラウス・バデルト
[出]ブルース・ウィリス モス・デフ デビッド・モース ジェナ・スターン
[制作データ] 2006米/ソニー [上映時間] 101分



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

天城温泉会館

20061022-01.gif
思っていたより天気が良くなったので、マクタロウの提案で伊豆・天城の風速峠までニニさんの写真を撮りに行きました。行く途中、お昼になったので、ぶらっと入った「天城温泉会館」のお食事処で「ししやき定食」を食べたのですが、これが絶品!!猪焼・黒米うどん・山芋豆腐・小付がついて¥1100は安い!!普段素通りしているところにこんなおいしい物を食べさせてくれるところがあったとは驚きです。
20061022-02.gif
その後湯ヶ島から山道を通って風早峠まで行ったのですが、途中雨が降り出してしまい結局撮影が出来ず帰ることになったのですが、それでも諦めきれず、函南(かんなみ)の丹那(たんな)まで行ったところ、前回遊びに行った「オラッチェ」のすぐ近くに… コスモス畑発見!! 雨が降る中、強行撮影ですよー!!もちろんカメラマンはマクタロウです。 帰ってきてからブログトップの写真を作成したのですが、やはり露出が足りなかったのか、全体的に暗く、ニニさんにもピントが合ってなかったので、画像ソフトであれやこれや修正してみたのですが、これが精一杯でした。(これがブログトップの元画像です。) なんだか暗い画面になってしまってイマイチですが、大目に見てやってく下さいませ。(^_^;)ゞ web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ハヤト瓜

20061023.jpg3週間振りにリウマチの病院へリハビリに行ってきました。いつものようにマッサージ、首の牽引、マイクロ波のあとお昼を挟んで午後からプールでウォーキングとストレッチをやって帰ってきました。 お風呂へ入るまでは、順調だったのですが、徐々に来ていた痛みが猛烈に激しくなり、ベッドで唸ること2時間。マクタロウの介護もあっていつの間にか寝ていました。やはりこの3日、無理しちゃったかな…。反省…。 写真は病院でプール仲間に貰った「ハヤト瓜」です。 色が薄いピーマンですかー?とか聞いて笑われている物知らずの私。薄く切って奈良漬けで食べるとおいしいらしいんですが、ネットで調べたら「油炒め」もイケるみたい!!どんな味なのかなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#8

20061031.jpgうわ~~~ん!!この設定自体が泣かせだったわけで…。最初の方からこれは父ちゃんが死ななければもとには戻れないって事ぉーとばかりにうるるモード突入!!もう後半は涙を押さえるのに一生懸命で…。
うぅーーー父ちゃん泣かすぜー!!
若い頃の母ちゃんのヘヤースタイルが「グリース」(未見!)のオリビア・ニュートンジョンみたいで、80年代のムードが思いっきり漂っていたのにも大ウケでした。きっとイギリス人だったら街角のポスターとかにも反応しちゃってたんだろうなあ。
後半の教会のシーンでミッキーが出てきた時には、大笑い!!こういう時でもレギュラーの存在を忘れていないスタッフの心意気が嬉しいなあ。

しかし、あの世界では父ちゃんが「世界の救世主」だったわけで…、
ローズの腕の中で死ねて良かったと言えば良かったけれど…、
母ちゃんの思い出話も変わっちゃったわけで…、
その辺がちょっと複雑なんですが…、
(ちゃんとパラドックスを押さえているところはさすが!)
でも父ちゃんが、ただのグータラで人生を終えてしまわなかったんだから良かったかな。
でもー、普段ドクターがあれだけ歴史を変えちゃってOKなのは、地球の歴史って幾分かはドクターに作られていたって理屈なのかしら?ある意味ドクターは神??(笑)
来週は、いよいよ、スピンオフまで出来ちゃったという「キャプテン・ジャック」の登場ですー!!更に盛り上がるぞぉー!!

ドクター・フー第8話「父の思い出」 FATHER’S DAY
ローズは赤ん坊の時に、交通事故で父を亡くしていた。
記憶にない父ピートの生前の姿を一目見たいと、ローズはドクターに頼んで、父が死んだ1987年へ。ところが目の前で車にはねられる父を見て、ローズは思わず駆け寄って助けてしまう。
ピートは友人の結婚式に参加するために、教会へ向かう途中だった。
夢にまで見た父との再会に舞い上がるローズ。しかし次第に母ジャッキーから聞かされていた理想の父親像と、うだつのあがらない現実のピートとのギャップに気づいていく……。
しかも時間の流れに乱れを起こしたせいで、不気味な化け物「リーパー」が教会の上空に突如現れ、参列者や通行人を次々と襲い、食らい始めた! このままでは世界は滅びてしまう……。(NHK公式サイトより)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  クリストファー・エクルストン  

メロのかぼちゃ♪

20061024-03.gif
今日からリヴリーでハロウィンイベントが始まりますが、なんと!メロメロパークでもかぼちゃがゲット出来ると知り、さっそくお部屋訪問の旅に出たところ1軒目のにいなさんのひゅーのところでかぼちゃ発見!!画像はひゅーとかぼちゃを挟んでツーショットのクロちゃん。(左がひゅーで右がクロちゃんです。)
20061024-05.gif
自分のお部屋に戻り、テーブルの上にかぼちゃを飾って喜ぶクロちゃん。噂によると夜になると変化が見られるとか!今晩見てみなくっちゃ!! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


日本海大海戦

20061025-04.jpg夕飯のあと、マクタロウがオークションで落札した「日本海大海戦」のDVDを観ました。時は1905年。日露戦争最後の決戦とも言うべき、日本連合艦隊とロシアのバルチック艦隊との海戦を描いた戦争スペクタクル。監督は「キスカ」「連合艦隊司令長官 山本五十六」の丸山誠治。 円谷英二の遺作だそうですが、その特撮たるや「凄い」のひと言!!最後のバルチック艦隊との闘いは、特撮史に残る名場面の連続。あの重量感はどこから来たのかと思ったら、ミニチュアとは言っても2メートル近いものを作っていたんですねえ~。艦から上がる煙、砲撃による爆発、撃沈する戦艦。どれをとっても素晴らしかったです。 一方、役者もオールスター!東郷平八郎に 三船敏郎、上村中将に藤田進、他、平田昭彦、土屋嘉男、佐原健二など東宝の俳優陣総出演。中でも明治天皇を演じた先代の松本幸四郎(似ている!)と明石大佐を演じた仲代達也の演技が光ってましたねえ。また部下救出で命を落とす広瀬大佐を演じた加山雄三と乃木大将に実家への送金を託し突撃する決死隊の前山一等兵を演じた黒沢年男のエピソードが涙をそそりました。 他にも東郷の妻(草笛光子)と駄菓子屋のおばちゃんのエピソード、宮古島の夫婦の会話、安保砲術長(佐藤充)によるロシア艦の名前の憶え方教室も微笑ましかったです。 加藤武演じる加藤参謀長が東郷の狼狽する姿を見るシーンや東郷が旅順で闘っている乃木大将を訪ねるシーンが印象的でした。あとで調べたらこの時、ふたりは57歳。ちょっと乃木大将演じる笠智衆が年寄り臭いような気もしましたが、お互いを敬い讃え合う良いシーンでした。 最後、戦いに勝ち「真の戦いの恐しさ」を知った東郷の姿で終わっていましたが、この映画のタイトル「連合艦隊司令長官 東郷平八郎」でも良かったような気がするなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ハヤト瓜の油炒め

20061025-05.jpg昨日、今日と痛みの方はまあまあです。とは言え、薬を変える前よりは痛みがあり、坐薬も早めに入れないと夕飯の仕度が出来ません。 …と言うわけで、坐薬を入れて夕飯の仕度。月曜日に貰った「ハヤト瓜」の油炒めに挑戦しました。皮むきで皮を剥いていると、ヌメヌメしてきてしまい、調理後には、手がガビガビに!!あとで調べたら灰汁が相当強いんだそうで、本来はへたを切って、汁を出してから調理するんだそう。 ネットでみつけたレシピには特に何を入れるとは書いてなかったけれど、独断でツナ缶を入れて塩コショウで味付けしてみました。味の方はう~~~~~ん。これと言った味がないんですよねえ。大根やかぶのように、それぞれの風味がこれにはない!!だから奈良漬け(粕漬け)に向いているのかなあ?もうちょっと苦いなり、青臭いなり…何かが欲しかったんですけどねえ。なんだか拍子抜けでした。(笑) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


おっちょこチョイ姫

20061026-06.jpgアニメ時代の友人・JUNくん(女性です)の児童書「おっちょこチョイ姫 カッパとりもの大作戦の巻―あッこりゃまた村」が10月7日に出ましたー!!こちら「チョイ姫」シリーズの第2弾!本人よりメールまで頂いていたのにまだ買っていない私って…(薄情だーぁ!)!! お詫びにこのブログで宣伝。 今回のストーリーは… おっちょこ城の千代姫は、町むすめのチョイに変身して、お城をぬけだしては、なぞの存在「あッこりゃまた村」をしらべている。 さて今回のお話は、八七ちゃんが池におとされたってぇから、ただごとじゃない!しかも犯人はカッパ!?ひょうたん池にあらわれる謎の釣り師もなんだかにおう。 この謎を解くためにふたたび「あッこりゃまた村」に入ったチョイを待っていたのはアチャラカ仙人・雲山苦災!はたして苦災のいうように「だじゃれでお悩み即解決!」となるか!?笑いとなぞとちょっぴり涙もはいって楽しさてんこもり!大人気!大江戸ファンタジー。 こどもはもちろん、お年寄りまで人気があるそうで学校の図書館からも依頼が来ているとか。よーし、今週末、本屋でゲットだーぁ! <参考サイト> おっちょこチョイ姫第2巻の詳しい情報はこちら! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


リウマトレックス増量!

手首が痛いのでまたまた父の運転でリウマチ内科を受診して来ました。検査の結果が出るまで首の牽引とマイクロ波をやって診察室のところまで戻ってきたら、すぐに呼ばれ、中へ入ったらハンカチ王子先生が思い切り浮かない顔をしている…。モニターの画面の検査結果のCRPの数値が3.7で、私としては「2週間前より1落ちたー!」と喜んでいたら、先生に「飲んでいる薬の効果からすると前回とそう変わったとは思えない」と言われギャフン。 確かに痛いんです。先生も自分が担当するようになってから数値が上がった=悪くなったよねえ…と仰るので…ちょっと遠慮しがちに「はい」と答えてしまった私。先生としてはプレドニンを今日また1ミリ減らして8ミリにしたかったそうなんですが、それだったら坐薬を1日4個にしてくれないと持たない…といったらとんでもない!と言われて、プレドニン減量は本日は見送りとなりました。 結果…先生としては、あと1ヶ月くらいはプログラフが効いてくるかどうかみてみたいとの事。(3ヶ月飲んでダメだったらやめる)その間出来ればプレドニンも減らして行って、どちらも駄目な場合には、リンパ球の値が少なくてもレミケードをやってみよう…という事になりました。 それから現在の痛みの対処法としてリウマトレックスを週2カプセルから3カプセルに増量することになりました。以前副作用が出て2回の中止を余儀なくされたわけですが、先生も思いきってくれて、もし、ちょっとでも様子がおかしいようならすぐに2カプセルに戻すように厳重な注意の上で使う事に。来週の火曜日から開始ですが、副作用が出ない事を祈るばかり。そして少しでも痛みが減ってくれればめでたいんですが…。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


父の誕生日

20061028.gif


今日は「父親たちの星条旗」を見に行く予定だったのですが、朝からマクタロウが持病のめまいでダウン!昼にはなんとか治まってきたというのでこのところハマっているレストラン「ボナペティ」でランチ (日替わりランチ¥880)を食べ、その後明日誕生日の父へプレゼントを買って実家へ行き、ちらし寿司をご馳走になって来ました。誕生日のお祝いに行ってご馳走になっている私たちって…(^_^;)

テレビの上には、父が趣味で作っている折り紙ブロックの新作「いのしし」が10匹以上並びすでに来年が来るのを待っている様子。(ちなみに上の画像は3年前に作った「ひつじ」。)ホームページの方でいくつか紹介していますが、私の横着で、この3年更新がストップしたままになってしまい心苦しく思っています。またそのうち更新する予定ですのでファンの方(いるのか?)待っていて下さいね。

<参考ページ>
レストラン「ボナペティ」
たっちゃんの折り紙ブロックの部屋


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ

タ  グ :   日常  折り紙ブロック  

父親たちの星条旗

20061029-001.jpg

マクノスケ

硫黄島に星条旗を上げた6人のうちの3人にスポットを当て、
その後の姿を追うイーストウッド監督の
硫黄島2部作のアメリカ側の視点から描いた第1作。

戦場のむごさ、悲惨さが色調を押さえた画面から
淡々と染みいるように伝わってきます。
映画は時間と場所を組み変えながら進行しますが、
戦場から大統領執務室へのシーンの切り変わりなど
編集の巧みさにも目を奪われました。

1枚の写真で人生の重荷を背負ってしまった人。
それを利用し金儲けを企む人。己の欲のためだけに戦場で特権を振るう人。
次々と命を落としていく若者とは裏腹に描かれる人間の欲。
そんな醜い人間の一面を描きながらも、親子愛、
友情までも描き切ったイーストウッド監督に脱帽の1本でした。

予告でも流れる音楽は、またまたイーストウッド本人が担当。
予告で流れた曲が効果的に使われています。
ライアン・フィリップ(リース・ウィザースプーンの旦那)と
ネイティブ・アメリカンのヘイズを演じたアダム・ビーチの演技も素晴らしかった!
イギーがジェイミー・ベルだと知ったのはエンドロール。
ロバート・パトリック(T2のT-1000)も出ていたらしいのですが、
どの役だったんだろう?

マクタロウ

硫黄島の戦闘で撮影された星条旗を立てる有名な写真。
その写真が、あまりに象徴的であったがために、
偶然写真に収まっていたばかりに、翻弄されていく
3人の男達(ギャグノン、アイラ、ドク)。
いや、戦死した3人と、間違えられた1人も含め7人の若者と
その家族に降りかかる悲劇。

戦場の残酷さに加え、祖国で偶像として祭り上げられ宣伝に使われる残酷さ。
ギャグノンだけはその立場を利用しようとするが、彼とて使い捨ての駒にすぎず、
ちやほやしていた名士達の連絡先も戦争が終われば
ただの紙くずとなってしまう。
アイラはネイティブ・アメリカンということもあるのだろう、
自分が戦場を離れることに自責の念を強める。
彼の言う「弾から逃げていただけ」という言葉は、
「弾から逃げ切れなかった」者達への謝罪のように聞こえる。
一番冷静に見えるドクも戦場で自分を呼ぶ声から解放されることがなかった。
このような重く激しいテーマを持ちながらも、真摯にそして冷静に
物語を語るイーストウッド監督の演出はいかにも彼らしい。

物語はドクの息子が生存者への聞き取りを進める現在、ドク、アイラ、
ギャグノンが戦時国債キャンペーンで各地を回る場面、
そして硫黄島での戦闘場面を行き来するのだが、
それぞれを見事な編集で繋ぎ素晴らしい効果を上げている。
硫黄島上陸の戦闘場面は「プライベート・ライアン」以来の激烈さ。
激しい艦砲射撃、大船団を俯瞰でとらえたり、航空機からの視点を入れたりと、
現在の視覚効果をふんだんに使い戦争パノラマも堪能できる。

それにしてもラストシーン、戦闘の合間に訪れた休息。
海水浴を許された若者達の無邪気な様子に涙がにじんだ。
それはまるでイーストウッド監督が用意してくれた、彼らの安息の地だ。

父親たちの星条旗(2006)
FLAGS OF OUR FATHERS
メディア 映画
上映時間 132分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2006/10/28
ジャンル ドラマ/戦争
戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。
監督:クリント・イーストウッド
製作:スティーヴン・スピルバーグ クリント・イーストウッド 
ロバート・ロレンツ
原作:ジェームズ・ブラッドリー
『硫黄島の星条旗』(文春文庫刊)/『父親たちの星条旗』(イースト・プレス刊)
ロン・パワーズ
脚本:ポール・ハギス ウィリアム・ブロイルズ・Jr
撮影:トム・スターン
美術:ヘンリー・バムステッド
衣装: デボラ・ホッパー
編集: ジョエル・コックス
音楽: クリント・イーストウッド

出演: ライアン・フィリップ ジョン・“ドク”・ブラッドリー
ジェシー・ブラッドフォード レイニー・ギャグノン
アダム・ビーチ アイラ・ヘイズ
ジェイミー・ベル ラルフ・“イギー”・イグナトウスキー
バリー・ペッパー マイク・ストランク
ポール・ウォーカー ハンク・ハンセン
ジョン・ベンジャミン・ヒッキー キース・ビーチ
ジョン・スラッテリー バド・ガーバー
ロバート・パトリック
ニール・マクドノー
メラニー・リンスキー
トム・マッカーシー
クリス・バウアー
ジュディス・アイヴィ
スコット・リーヴス
スターク・サンズ
ジョセフ・クロス
ベンジャミン・ウォーカー
マイラ・ターリー
アレッサンドロ・マストロブーノ
ジョージ・グリザード
ハーヴ・プレスネル
ジョージ・ハーン
レン・キャリオー
クリストファー・カリー
ベス・グラント
コニー・レイ
アン・ダウド
メアリー・ベス・ペイル
デヴィッド・パトリック・ケリー
ジョン・ポリト
ネッド・アイゼンバーグ
ゴードン・クラップ
カーク・B・R・ウォーラー
トム・ヴェリカ
ジェイソン・グレイ=スタンフォード
ブライアン・キメット
デヴィッド・ホーンズビー


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

rmピンキー3 カイネ

20061030.jpgamazonから「rmピンキー3 カイネ」が届きました。手が痛くて顔を外せなかったので、マクタロウにお願いして、組み替えをして貰いました。目のアイパッチがゴムになっているんですが、これが小さくてなかなか装着するのが大変そうでした。尚 モデルはいつものようにお気に入りのテルコ(PK-13の目にハイライトを入れた子)です。本当の顔はこちら→ピンキー・カイネ テルコの前髪が短いのが、新鮮で可愛らしく思えるのは親バカだからでしょうかねえ。(笑)今回のピンキーは、イラストレーター村田蓮爾(むらたれんじ)氏とのコラボレーションモデルなんだそうですが、誰? …と思って調べたら「青の6号」とかのキャラクターデザインをやっているイラストレーターの方だったんですね~。HPでイラストを見て「あー!」と思いました。顔のデザインが村田さんの絵というよりピンキー寄りに作ってあるのが、ファンの方だったら残念…ピンキーファンには嬉しいのかな…とも思ったりしましたが、特にどちらでもない着せかえ者の私は、斬新なファッションにメロメロしておりますー。(^∇^)b ところで体調ですが、本日はアレだったので病院はお休みしました。やはり土日の疲れが出てしまうのか夜の9時過ぎ前後がキツくて参りました。前日の夜、暑いような寒いような気温で夜中に目が覚めてからなかなか眠れなかったのも悪かったようです。う~~ん。早く痛くなくならないかなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ニニさん誘拐される!

20061031-03.gif
ニニさんファンのみなさん、驚かせちゃってゴメンなさい! mixiで、きこさんが紹介していた「脅迫状作成スクリプト」で作ってみました! きこさん便乗しちゃった!どうもありがとう!! <参考サイト> 「脅迫状作成スクリプト」 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#9

20061031.jpgわー!!ついに登場しましたねー!
キャプテン・ジャック!!
mixiのコミュで情報をキャッチして心待ちにしていたのですが、思った以上に好みの超ハンサム!!一目惚れだわー!!(おーーい!)
マクタロウには、ただの女たらしにしか見えないそうですが、いいんじゃないの!ジャック!吹き替えの声も素敵だわー!!

イギリスでは先月末からジャックが主人公のスピンオフ「TORCHWOOD」という番組がスタートしているらしいんですよ。
これが、大人向けの内容で高視聴率を上げたとか!!むーーーん。見てみたい!!NHK、こっちもやってくれないかなあ。ちなみにこちらの方のブログで予告が見られます。タイトルの「TORCHWOOD」は「DOCTOR WHO」のアナグラムだそうで…。スタッフやるなあ!

で、今回、第2次世界大戦のイギリスが舞台。ローズは気球のロープに根性で掴まって(!)戦闘機が行き交う大空をお散歩!
そしてタイムトラベラーにして詐欺師のキャプテン・ジャックと運命の出会いを!!
ビッグ・ベンの前で一杯やっか?ってな感じがナイスだわ!(笑)
一方ドクターは曰くありげな少女と出会い怪しさ120%の病院でガスマスク病(?)の人々と遭遇!!!少女が孤児を集めて防空壕に避難しているうちへこっそり潜入してテーブルの食事を頂いちゃってるところやガスマスク少年の意味ありげな行動、口から大変身の病院の先生など見所満載!!どうなっちゃうのーと思いきやまさかの前編!!!ら、来週まで待てとは、酷ですよー!!早く続きが見ターディス!(うん?)

第9話「空っぽの少年」 THE EMPTY CHILD
ドクターとローズは、危険サインの船を追って1941年のロンドンへ。
そこは第二次世界大戦下、ロンドン大空襲の真っ只中だった。
ドクターたちは落下した船を捜しに行くことにするが、屋根の上で「ママ、ママ」と呼ぶ子供の影を見つけたローズは、思わずひとりで救出に向かう。
ところが、手をかけたロープは気球につながっていて……。
ローズは爆弾の降り注ぐロンドンの夜空へと浮かび上がってしまう! 
墜落寸前のローズを助けたのは、ドクター同様に不思議な装置を操るハンサムな男性ジャックだった。
一方、ドクターは飾りであるはずのターディスの電話が鳴って驚く。
すると、一人の少女が現れ、ドクターに電話に出るなと警告をする。
ドクターが受話機を取ると、「ママ、ママ」と呼ぶ子供の声が……。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  クリストファー・エクルストン