謹賀新年2007

nini-74.jpg

あけまておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますー!
今日は父母妹一家と待ち合わせてお昼にお寿司を食べ、実家へ行って
夕飯にカニとステーキをご馳走になって来ました。(食べ過ぎだよー!)
父母、妹一家と楽しく過ごせて幸先良い年の初めとなりました。

画像はお正月用に撮ったニニさんの着物姿ですー。
今年も「ジェニー」の「着物」を着せています。(毎年恒例袖が短めです。)
毎年衣装のみを購入していたのですが、今年はジェニーが着た
バージョンしか発売されなかったため、ちょっと値が張ってしまいました。
少しでも節約しようと割引になっているアマゾンで購入。
その他の「いのししの置物」と「鏡餅の置物」は、清水町のCASA(雑貨店)で購入しました。ニニさんが手に持っているお「お年玉」はリーメントの「ぷちサンプル」のもの。背景の布はかなり前にヨーカドーで購入した「テーブルクロス」です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

お正月恒例Y嬢参上!

アニメの専門学校の時に寮で苦楽を共にした現役アニメーターのY嬢が遊びに来ました。ジブリの新作の話題や「ゲド戦記」の苦労話、某アニメ会社で共通の友人の作品がアニメ化されるかもしれないと言う話で大いに盛り上がりました。

9時過ぎに彼女を帰省先の自宅へ送ったその帰り、クリスマスからの疲れが出たのか…痛みが全身に来てしまい夜中2時過ぎまでうんうん唸っておりました。うぅ、正月からなんちゅーこっちゃ…。大丈夫なのか?私?
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  日常  

1/6ライダーベルト!

20070104-01.jpg

今日はマクタロウの実家へお年始に行き、夕飯をご馳走になるはずだったのに、途中「駅伝」を見つつも、結局6時頃まで寝込んでしまいました。夕方、マクタロウだけ実家へ行き、ご馳走になるはずだったちらし寿司とブラジル式ピザ&唐揚げを戴いて来たので、起きて夕飯。
その後、テレビを見て就寝。
昼間寝ていたせいかなかなか寝付けず、痛みも多少残っていて、いやはや参りました。

写真は朝、マクタロウがコンビニで買ってきてくれた食玩の「Sレプリカ 仮面ライダー ベルト トリビュート」。要するに1/6サイズの仮面ライダーベルトです。1号からストロンガーまでの7種類+シークレットなんですが、希望は1号か2号かV3だよねーと言っていたら見事にV3を引き当てました!!(マクタロウ!偉いぞ!)
写真は1月4日に撮影したものですが、なぜかベルトをすると服装が70年代風にみえるのが不思議ですね。(笑)尚サイズはニニさんにはちょっと大きかったです。服を2着着てなんとかずり落ちないこのような感じになりました。ポーズと撮影は、いつものようにマクタロウ隊員がやっております。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

お正月に「リロ&スティッチ」

20070104-02.jpg

ブログのコメントどうもありがとうございました!!
2日~3日と体調を崩し、ブログのコメントのお返事が遅くなり申し訳なく思っています。本日お返事を書きましたのでよかったら見てやって下さいネ。

さて、今日はもう1月4日。
マクタロウの冬休みも最後の日です。
どうも体調がすっきりせず、午後になってもぐずぐずしていたのですが、買い物もしなくちゃ…と言う事で買い出しに行き、夜、お正月に映画の1本でも見なくてどうするーとばかりに軽めに「リロ&スティッチ」を見ました。

いや~やっぱねえ。いいんですよ。これ。
スティッチが実は「生命体626号」というマッド・サイエンティストのジャンバ・ジュキーバ博士が作った破壊する欲望をプログラムされた小型のモンスターだって知ってる人…その割に少ないんじゃないでしょうか。本当は手足6本の触覚、背びれビロビロで、最初は宇宙船を強奪して、レーザーガン6個持って不敵に微笑んでたり(!)するんですけど、それがまたかっちょいいんですよねえ。

そこへ持ってきて、アレですよ!!
ハワイ!フラダンス!!サーフィン!!まさに今が旬じゃないですか?
でもね。SF者にしてみると、最後の宇宙船のチェイスがおいしいんですよ。他にもロズウェルとかメンインブラックとか更においしいキーワードがいっぱい!!そこに癇癪持ちのリロと職がなく妹のリロを施設に入れられそうなリロの姉ナニと実は愛に飢えていたスティッチが織りなすドラマがまた泣けるんですよねえ。
劇中の「オハナ=家族はいつも一緒。何があっても決して壊れることのない絆」のシーンにまた涙してしまいました。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

ブラジル式ピザならぬ…

1月3日の記事にあったマクタロウの実家から貰った「ブラジル式ピザ」に反応して下さったみなさん、どうも有り難うございます。 なんと説明したら良いのかネットで検索してみたらありました。 で、マクタロウは「ピザ」と聞いてきたのですが、 パステルと言うブラジルのおやつ

の一層式「揚げパイ」でした!
こちらのサイトに画像とレシピが載っています。→パステルレシピ 具はお好みのようですが、実家の中身はチーズとベーコンでした。 大きさは15センチくらいあったかなあ。 なんだか癖になりそう…。 機会があったら作ってみようかなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


リウマチ経過

両親とリウマチの病院へ行ってきました。 いつものように採血と検尿をして首の牽引とマイクロ波をやってから診察。 CRPは2.1と先々週から変わりなく先生も浮かない顔。 2日3日と寝込んだ話をしたら、ついに先生から「レミケードやりましょうか?」と言われたのにも関わらず怖じ気づき、戸惑っていると、先生も様子を察してか「プログラフを始めてから3ヶ月。リウマトレックスを4カプセルにしてまだ1ヶ月なので、まだ様子をみてもいいかも」と言ってくれ、とりあえず今日はステロイドの点滴(たぶん200ccくらい)をして帰ってきました。 この1週間、左の小指が落ちてきて自分の意志では上にあげられなくなって来ています。手首、左の股関節、右足首の痛みも強く、帰宅してからやはりレミケードをお願いすれば良かったのか…と後悔。 この次行った時にお願いしてみようかなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


エラゴン遺志を継ぐ者

20070107-002.jpg

マクノスケ

本日2本目の鑑賞。
だいぶくたびれた事もあったのかもしれませんが、
最後までノレず仕舞いでした。
まあ、見る前から予想はしていたのですが、
もうちょっと燃えるカットが欲しかったかなあ。
でも原作未読なので、どこまで原作に忠実かわからないんですけど、設定がねえ。
なんだか知ってる映画の筋書きに似てないか?(笑)

悪の元ドラゴンスレヤーからドラゴンの卵を盗み出した女エルフ。
その卵が偶然にも農民の主人公の青年の手に渡り、敵に追われるハメに。
道すがら元ドラゴンスレーヤーの老齢な騎士と出会い、
反乱軍の里目指して旅をする間に、ニヒルな兄ちゃんキャラとの
出会いもあったりして…。

…って、おーい!!
まあ、いいんですけどね。(笑)
なんだか「指輪」を「スター・ウォーズ」と「ハリー・ポッター」で味付けした
みたいな感じなのは、監督が「スター・ウォーズ新三部作」の特撮を
やっていた人だからなんですかねえ。
ロバート・カーライルも結構好きな顔立ちなんですけど、
最後の方のメイクは、ちょっとやり過ぎだったんじゃないかと思いましたよ。
果たして「2」「3」を見に行くのかどうかは今のところ保留中。(^_^;)

マクタロウ

昔からの怪獣映画好きとしては、もちろんドラゴンだって好きなのです。
中世の騎士もの好きとしては剣と魔法も好きだ。だけどねえ・・・。

次から次へとご都合主義な設定が出てくるのは興ざめだ。
魔法で何でも出来ちゃうような世界観では、ハラハラ出来ないでしょう。
更に、本作はどう見てもダイジェストにしか見えないのよ。
原作をいかにうまく脚色するか。製作者がどれだけ
原作に愛を持っているかってことにもなるかな。
文章で書かれていることを映像にしただけでは、
良い映画になるわけがないのです。

エラゴン 遺志を継ぐ者(2006)
ERAGON
メディア 映画
上映時間 104分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2006/12/16
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー
少年はドラゴンに命を与え、ドラゴンは少年に未来を与えた
監督:シュテフェン・ファンマイアー
製作:ジョン・デイヴィス  ウィク・ゴッドフリー
製作総指揮:クリス・シムズ
原作:クリストファー・パオリーニ
『エラゴン/遺志を継ぐ者~ドラゴンライダー1』(ソニーマガジンズ刊)
脚本:ピーター・バックマン ローレンス・M・コナー
マーク・ローゼンタール ジェシー・ウィグトウ
撮影:ヒュー・ジョンソン
プロダクションデザイン:ウルフ・クローガー
衣装デザイン:キム・バレット
編集:マサヒロ・ヒラクボ
音楽:パトリック・ドイル

出演:エド・スペリーアス エラゴン
ジェレミー・アイアンズ ブロム
シエンナ・ギロリー アーリア
ロバート・カーライル ダーザ
ジャイモン・フンスー アジハド
ジョン・マルコヴィッチ ガルバトリックス王
ギャレット・ヘドランド マータグ
ゲイリー・ルイス フロスガー
ジョス・ストーン アンジェラ
クリストファー・イーガン ローラン
キャロライン・チケジー ナスアダ
アラン・アームストロング
リチャード・リフキン ホースト
スティーヴ・スピアーズ スローン
声の出演: レイチェル・ワイズ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

武士の一分

20070107-001.jpg

マクノスケ

本日、お正月寝込んで見られなかった分、
頑張って2本まとめて清水で見て参りました。
まずは「武士の一分」から。

「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」と好感触だったので、
期待していた分ともしかしてそろそろマンネリ?…と思っていた、
ちょうど半分くらいの感じでした。
自分的には「隠し剣」>「たそがれ」>「武士」ですかねえ。

前2作にくらべると登場人物やエピソードが少ない分、
ちょっと物足りなかったかも。ストーリーが映画サイトで紹介されている
作品紹介の記事に、ちょこっと足した分くらいしかなかったんですよねえ。
でもキムタクの演技もなかなかおいしかったし(ちょっとスタイル良すぎたかなあ?)、
特に笹野さんの役がラストまで泣かせてくれて良かったです。

なんだかんだ言いながら、いちいち「泣かせ」のシーンに反応して涙ながしている私…。
見たのがお昼時でマクタロウとお腹の虫がグーグー言って参りました。
それ程食事のシーンは魅力的でしたよ!
「武士の一分」そのものよりもキムタクと笹野さん、
妻が織りなすあの「家」の人間模様が素敵でしたし、
お庭の四季折々の景色も風情があって良かったですね。

マクタロウ

山田洋次監督による藤沢周平時代劇3部作のラストである。
山田監督は、本作でも下級武士の日常を丁寧に描いているし、
所々にのぞくユーモアも良いアクセントになっている。
しかし、(どうしても前2作と比べてしまうのだが)
本作には閉塞感があり華やかさに欠ける。
3作中最も華やかなジャニーズの木村が主役なのに、華がないと感じるのは
「盲目の主人公」「物語の多くは屋内で展開する」といったことが
作用しているのだと思う。

また、殺陣のシーンもあっさりしていて不満が残る(目の見えない主人公相手に
長い殺陣では、現実味にかけるということはわかるが)。
木村拓哉のキャスティングはあの「目」で決まったようなものではないだろうか。
本作ではそこが見せ場なのでこれで正解だと思うが、
キャラクターとしては1本の筋が通っていたとは思えないところは残念だ。

武士の一分(いちぶん)(2006)
メディア 映画
上映時間 121分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 2006/12/01
ジャンル 時代劇
人には命をかけても守らねばならない一分がある。
監督:山田洋次
製作:久松猛朗
製作総指揮:迫本淳一
プロデューサー:深澤宏 山本一郎
原作:藤沢周平
「盲目剣谺返し」(「隠し剣秋風抄」文春文庫刊)
脚本:山田洋次
平松恵美子 山本一郎
撮影:長沼六男
美術:出川三男
衣裳:黒澤和子
編集:石井巌
音楽:冨田勲
音楽プロデューサー:小野寺重之
スチール: 金田正
監督助手: 花輪金一
照明:中須岳士
装飾:小池直実
録音:岸田和美

出演:木村拓哉 三村新之丞
檀れい 三村加世
笹野高史 徳平
岡本信人 波多野東吾
左時枝 滝川つね
綾田俊樹 滝川勘十郎
桃井かおり 波多野以寧
緒形拳 木部孫八郎
赤塚真人 山崎兵太
近藤公園 加賀山嘉右衛門
歌澤寅右衛門 藩主
大地康雄 玄斎
小林稔侍 樋口作之助
坂東三津五郎 島田藤弥


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

まーくんがやって来た!

20070107-01.jpgマクタロウの姪っ子(兄の娘)の旦那が、1歳半の息子を連れて遊びに来ました。姪っ子は過労でダウンして今回は来られませんでした。残念…。 その1歳半のまーくん。超がつく程のミッキーマウスファン!朝から晩まで「ディズニーチャンネル」を独占し、今日もスティッチのキャップをかぶりまさにディズニー1色。うちへ来てもお菓子の缶やらマット、鍋敷き、ゴミ箱についているミッキーマークをすかさずみつけ「みっちー!みっちー!」を連発。ビデオも「トイ・ストーリー」や「スチュアート・リトル」(ディズニーじゃないけど…)をリクエストされ、終始まーくんペースで1日が終わりました。(笑) まーくんにあげた「プラレール 500系 ベーシックセット」も喜んで貰えて良かった!! レールの切り換えもすぐに憶え、新幹線を走らせるまーくん。 いや、しかし、今時の電車のおもちゃってほとんど脱線しないのには感心しました! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


鉄コン筋クリート

20070108-001.jpg

マクノスケ

松本大洋原作コミックを
「MIND GAME マインド・ゲーム」のスタジオ4℃がアニメ映画化。
監督は「アニマトリックス」のプロデューサー、マイケル・アリアス。

予告を見て、ちょっと面白そうだという話になり、
本日沼津のシネマサンシャインで見てきました。
思っていた以上に人が入っていてびっくり。
客層はポップ系のヤングでナウな若者と一般人って感じで
あまり「おたく」っぽい人はいなかったですね。(笑)

で、絵とかね。動き、CGに取り込んだ背景など、ここまで来たのかー
というくらい凄いんですけど、とにかく最後の方の展開が重い!
正月からこの展開かーって言うくらい「2001年」入っちゃってます。
ま、哲学的な展開と言いますか、わかるんですけど、
もっと軽いノリだと思っていたから、やたら重くて、
体調もそんなに良くなかったもんですから、見終わったあと、
ぐったりしてしまいました。

うーん。あとは私が年って事ですかね。
この架空の街「宝町」では、大人も子供も同じ人として
自分の縄張りを守る為に闘っている。
その為に主人公の少年クロとシロは、かっぱらいやら
暴力やら好き放題にやっている。
最後にクロが自分の中にある「悪」と対峙するわけですが、
私の目から見れば、それ以前にもずっと「悪」だったわけで、
そんなふたりの設定が、どこか気持ちよくないんですよね。
子供は清い存在だけでいろ…と言うわけではないんですが、
度合いが、ちょっと行っちゃってるような気がしてなんだかのれませんでした…。
でもヤクザの鈴木(田中泯)とか不感症の沢田刑事(宮藤官九郎)とか良かったかな。
沢田がシロを抱きしめるシーンではじわっとなっちゃいました。

声優はシロ役の蒼井優が上手かった!!
帰ってきてから、マクタロウとどっちがどっちかな?
って話になって、マクタロウに俺が「クロ」で私が「シロ」だなんて言われましたけど、
それって私が壊れているって事でしょうか…。オーマイガーッ!!

マクタロウ

予告を見て不思議な疾走感を感じ楽しみにしていたのだが、
内容はハードなもので、ちょっと疲れました。

画に関しては好みもあるだろうが(私はメビウスっぽくて良いと思った)、
技術はとにかく素晴らしい。
3Dアニメばかりがもてはやされる昨今だが、
私としては本作のような2D+3Dぐらいがしっくりくる。

これで内容が好みに合っていれば絶賛となるところだが、
今ひとつ乗り切れなかった。
これは主人公達に感情移入できなかったというのが最大の原因だと思う。
私が年なのか頭が固いのか、暴力により生活を成り立たせている
クロとシロには共感できなかったというところかな。
どちらかと言えば脇役の刑事やヤクザの方は、
よくある設定と展開で分かりやすくて良かった。
声の出演は皆さん見事でした。
二宮君は「硫黄島からの手紙」といい芸達者だね。

鉄コン筋クリート(2006)
メディア 映画 Anime
上映時間 111分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(アスミック・エース)
初公開年月 2006/12/23
ジャンル アドベンチャー/アクション/ドラマ
ソコカラ、ナニガ、ミエル?
監督:マイケル・アリアス
アニメーション製作: STUDIO4℃
動画監督:梶谷睦子
演出:安藤裕章
エグゼクティブプロデューサー:北川直樹 椎名保
亀井修 田中栄子
プロデューサー:田中栄子 鎌形英一
豊島雅郎 植田文郎
原作:松本大洋『鉄コン筋クリート』
脚本:アンソニー・ワイントラーブ
キャラクターデザイン:西見祥示郎
総作画監督:西見祥示郎
作画監督:久保まさひこ 浦谷千恵
CGI監督:坂本拓馬
美術監督:木村真二
デザイン:久保まさひこ
(車輌デザイン)
色彩設計:伊東美由樹
編集:武宮むつみ
音楽:Plaid
主題歌: ASIAN KUNG-FU GENERATION『或る街の群青』
サウンドデザイン:ミッチ・オシアス

声の出演:二宮和也 クロ
蒼井優 シロ
伊勢谷友介 木村
宮藤官九郎 沢田
大森南朋 チョコラ
岡田義徳 バニラ
森三中 小僧
納谷六朗 じっちゃ
西村知道 藤村
麦人 組長
田中泯 ネズミ(鈴木)
本木雅弘 蛇


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  

手の腱が切れてます!

映画などを見には行っていますが、どうも痛い! 特に左股関節と右足首の痛みが気になります。 ちょうど手術をした箇所(左足首と右股関節)の半年検診になるので、本日「整形外科」を受診して来ました。 肩、肘、手首、股関節、膝、足首の各2ポーズずつのレントゲンを撮り、いざ診察。気になっていた箇所も隙間は狭くなっているものの、まだ大丈夫という事でひと安心だったのですが、先生が私の左手を見るなり「腱切れてるね」とひと言。「1ヶ月前くらいからあがらないんです。」と言ったら、小指と薬指両方ともダメだそうで(えぇー!?)出来れば早めに手術した方が良いとのこと。覚悟できたらまた来て(これはいつもの先生の愛情のある云い方)と言われ、ちょっとビビってしまいました。 まあ、上がらなくなった時から、覚悟はしていたのですが、まさか腱が切れていたとは…。入院は10日くらいって言うんですけど、先生の事だからその3倍くらいは見ておかなくちゃいけないでしょう。(足首の時3週間と言われて結局2ヶ月だった!)いっそのこと、この間にレミケードも試せないのかなあ~。それだったら考えるんですけど、別々って言うのは、ちょっとどうにかしてーって感じです。(泣) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#18

20070110-02.jpg年明け最初のドクター・フー。体調も良くないのですが、頑張って11時から見ました。
で、やっぱり燃えない。ダメかなあ。テナントドクター。どうもピンと来ないんですよねえ。関さん自身の声は好きなんですけど、ちょっと軽すぎるかなあ。

今回のお話はドクターとポンパドゥール夫人の純愛…

…って、以前「mixi」の掲示板で、番組の暗黙の了解で、ドクターと「ダンスする」というのは、体の関係を持つと言うことだ…って読んだことがありましてですね。つーことは、ローズと9代目ドクターもあの時に…もごもご。ミッキーの立場って…。
で、今回ポンパドゥール夫人にダンスに誘われた時に「出たー!」と思わず乗り出しちゃった私なんですけどねえ。あとで「mixi」覗いたら、あのポンパドゥール夫人を演じた女優さん、ドクター演じるテナントさん本人の彼女だそうで…おーい!そいう事だったのかい!!通りで熱々だったわけだーぁ!うわ~ん。ローズの心情思うとなんだか複雑。
これからミッキーと3人どうなっちゃうんでしょうか?

で、今回大活躍だった「修理ドロイド」。
なんと向こうでは12インチフィギュアも出ています。
(ちゃんと仮面がはずれるみたい!)
お金と置く場所があれば欲しいけど、その前にガスマスク少年と宇宙ブタのフィギュアが欲しい!!だけど、その前に年末に頼んだグッズが、なんだか発注がストップしているみたいなので、なんとかしたいと思っています。

「ドクター・フー」情報としては、マクタロウによると「ハリウッドで映画化」とか次のドクターにロバート・カーライルが候補に挙がっているとか…いろいろあるようですが、やっぱりエクルストンドクターじゃないと燃えないのよね。私…。トホホ…。

画像は、その「クロックワークドロイド」の12インチフィギュア。20£くらいで売られていますが、送料が…。(涙)注文先はこちら→12" CLOCKWORK DROID

第18話「暖炉の少女」 THE GIRL IN THE FIREPLACE
ドクターたちは51世紀の宇宙空間に浮かぶ難破船内に着くが、荒れた船内に人影はない。場違いなアンティークの暖炉をのぞき込むと、そこにはレネットという名の美少女の姿があった。暖炉の向こう側は18世紀のフランス・パリにある彼女の部屋だったのだ。そして、彼女のベッドの下には、彼女の成長を密かに見守る、正体不明の“怪物”がいた。宇宙船内の数分が、暖炉の向こうのフランスでは数年に相当し、ドクターが新たな時間の窓を潜るたび、レネットは美しい大人の女性へと変化していく……。彼女こそ、後にフランス国王ルイ15世の愛人となり、政治にも影響を与えたといわれるポンパドゥール夫人だったのだ。
“怪物”の狙いがポンパドゥール夫人なのは明らかだが、一体彼らは彼女のなにを待っているのか?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

エクルストンの新作「Perfect Parents」

Perfect Parents

今日はお世話になっているブログやサイトへ新年の挨拶回りをして来ました。
…って、もう10日だよー!!
みなさん、遅くなってすみません~~~。
で、夕方、ネットをうろちょろしていたら9代目ドクターこと
クリストファー・エクルストンの英国サイトに辿り着きまして、
そこからリンクしている「YouTube」のエクルストンの新作の画像を鑑賞。
リンク切れなので映像は外しました。
「Perfect Parents」という向こうで年末に放映されたドラマなんですけど、
もっとファミリー向けかと思っていたら、この映像を見た限り、
結構、シリアスでサスペンスな内容。
真っ白な状態でこのドラマを見たいと言う方は、この映像、
かなり確信に触れている部分のようなので、見ない方が良いかもしれません。
でも、ちょっとでもエクルストン見たい方にはお薦め!
相変わらずの演技で、もううっとり!!
ちょっと皺増えたかなあ~(42歳だから仕方ないかあ)って感じなんですけど、
表情も豊か。声が好きだわーー♪(ドクターの山路さんも良かったけどね!)

こんな調子で浮かれていたら、風呂上がりに腰をひねって、
痛みが出てしまい、またまた寝込む羽目に…。
う~~~ん。今年は年頭からツイてないなあ…。(涙)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : クリストファー・エクルストン  テレビ  海外ドラマ  

ファイヤークラッシュ

20070111-01.jpg結局、痛みと怠さで1日寝込んでしまいました。一人でトイレにもいけないので、マクタロウが仕事を休んで1日看護。夕方、多少良くなってきたので、夕飯のあと、テレビを見ていましたが、PCは気力がなく1度も見ることがありませんでた。コメント頂いた方、すみません! で、ぼや~~んとしながら見ていたのが、テレビ東京の木曜洋画劇場で放映していた「ファイヤークラッシュ・灼熱のカタストロフ」!! 主役を演じていたD・B・スウィーニーを「メンフィスベル」や「ダイナソー」の声の出演で知っていたのとオレゴン火災救助隊の署長さん役で「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミアパパことデネソールを演じたジョン・ノーブルさんが出ていたので、つい最後まで見てしまったのですが、お話の方はそれなりに面白いのに主人公に共感出来ないのが残念でした。 しかしなあ。降下消防隊のジョン!!(「ダンス・ウィズ・ウルブズ」に出ていたウェス・ステューディという役者さん)新米の隊員と生きのびて助かるとばかり思っていたのに、そりゃないぜ!フレジャー…って感じでしたよねえ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


パネルキューブ!

20070112-02.jpg
昨年、リヴでヤミショップが始まって、金欠気味の私。 その影響をもろに喰らったのが「バルビレッジ」!! 9月から2回ログインした程度…。 年末にINしてとりあえず「ハロウィン」のアイテムを仕舞ったりして… 来年になったら、なんかガチャ(お庭に置く有料アイテム)でも買おうかなあ…なんて思っていたんだけど、今日、ふと思い立ちINして、このところの入院騒ぎやらで、やけになっていたのか… 買っちゃいましたよ!「パネルキューブ」!! ここはアイテム購入は現金(私の場合はカード支払い)なのですが、 このキューブ。1回750円って…、 めちゃくちゃ高くて、なにーーーっとは思ったんですけど、 なんか、こうしてストレス発散できればいいかなーって。(^_^;) この何ヶ月…全然ガチャやってなかったしぃーとか…言い訳して…。 う~~~ん。でも、やっぱり、高いね。(笑) ちなみにその「パネルキューブ」とは、画面奥に写っている森の背景アイテムの事です。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ノートPC購入とUKさん結婚!

20070113-01.jpgリウマチの新薬の治療の為、1週間の入院を内科で薦められていたのですが、9日の整形外科の診察で左手(利き手)の小指と薬指の腱が切れている事が判明。 手術の為に10日間の入院を宣告された私。今週の金曜日の内科診察で主治医の先生に両方の治療を同時に受けられるか話して入院を決めようと思っているわけですが、一番心配なのはネット出来なくなる事。(おーーい!) 前々から、その時の為にとWILLCOMのPHSを購入して万全の用意を調えてきたつもりだったのですが、リヴリーはアイテムが表示されないし、画面は小さいし、キーも押しにくい…と言うことで、買っちゃいました。ノートパソコン。 パナソニックのCF-W4WWFDXSと言う機種です。 PHSをモデムとして繋ぎ、外出先でもネットが出来るはずなんですが、だいじょうぶかな?でもお陰でこの1年のお小遣いを全部使い果たしてしまったのですーーーっ。(涙)予約してある「ジャバ」フィギュアもキャンセルしなくちゃ。 昨年以上に節約しないとダメだなあ。ふう~。 で、今日は夕方から、マクタロウと出逢うきっかけとなった映画サークルの友人UKさんの結婚式の2次会に出席!!おふたりは半年前に籍を入れられてすでに新居も購入。mixiの日記で近況は伺っていたのですが、直に会うのは6年振り!映画サークルの面々とも久しぶりにお会いして映画の話で盛り上がりました。 2時間でしたが楽しいひとときでした。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ラッキーナンバー7

20070114-001.jpg

マクノスケ

仕事をクビになり踏んだり蹴ったりの主人公スレヴン(ジョシュ・ハートネット)が、
友人を頼ってニューヨークへやって来たところ、留守だった友人と
ギャング(モーガン・フルーマン)に勘違いされ友人が
作った借金返済を迫られる羽目に!
挙げ句の果てに、金が払えなければ敵対するギャング(ベン・キングスレー)
の息子を殺せと強要されてしまうのですが…。

注意:思いっきりねたバレしています!

このお話。ストーリーのどんでん返しが見どころだったんですね。
昨年で言うと「インサイドマン」のような感じです。
しかしながらイマイチ切れ味が悪い「インサイドマン」と違い、
こちらは「ニヤリ」と来るオチ!映画も全体的にお洒落に出来ていて、
後半、控えめかと思えていたブルース・ウィリスの
かっちょ良いアクションシーンに燃えましたっ!

コミカルな前半にくらべ、後半は前振りだった20年前の
一家連続殺人事件の復讐劇へ見事にスライド。
お正月から「鉄コン筋クリート」に続き、重めの作品が続いくなーと思っていたら、
ラストにじわ~~んと来ちまいました!
父親代わりだった殺し屋のグッドキャット(ブルース・ウィリス)から
スレヴン(ジョシュ・ハートネット)が巣立っていく瞬間に涙。
グッドキャットに救われた日からずっと復讐のためだけに生きていただろう
スレヴンが復讐が終わったあとどうなってしまうのか気になっていたんですが、
グッドキャットから祝福され(実の父親の時計を渡すシーンは良かった!)、
彼はリンジー(ルーシー・リュー)と共に愛に生きる道を選ぶんですよねえ。
本当に良くできた見事な脚本です。

またまたブルース・ウィリスに泣かされてしまいました…。
しかし、あの20年前のブルース・ウィリスには笑わされましたねえ。
ロングヘアに髭ですよ!(笑)
なんか下手な変装みたいで可笑しかった!!
それにルーシー・リューのコギャルルック
(ミニスカートにハイソックス!上記画像参照)ですよ!
死体検死官だし、設定上たぶん20代後半かと思うんですけど、
あの若作りは監督の趣味なのかしら?でも可愛い役だった。
彼女のイメージが変わりました。
…って、実際は彼女38歳なんですけど、東洋人だから
10歳くらいは若くみえるからOK…って感じだったんでしょうね。
それと007は、彼らの世代的にはショーン・コネリーじゃなくて
ティモシー・ダルトンなのかしら?

それからこの映画、原題は「LUCKY NUMBER SLEVIN」だったんですね。
「SLEVIN」(スレヴン)…なるほど、そうだったのかーっ!

マクタロウ

毎度のことながらネタバレしていますので、
これから観ようという方は読まない方がよろしいかと。

不運続きの青年スレイヴンが、対立する二つの組織の抗争に巻き込まれて・・・
というコミカルで軽いタッチの作品かと思いきや、最後は
ハードな復讐劇になるというちょっと変わった作品。
主演のジョシュ・ハートネットは前半の不幸な好青年がピタリとはまっている。
相手役リンジーのルーシー・リューも可愛らしくて、二人のやりとりは微笑ましい。
謎の男ブルース・ウィリス、対立する組織の二人のボス、
モーガン・フリーマンとベン・キングズレーは、
いつもの調子ながらも脇をしっかりと押さえている。

冒頭で殺される二人の計理士(?)は誰なのか、ブルース・ウィリスが語る
「八百長競馬」の話がどこにつながっていくのか、
そもそも彼は何者で殺した男は誰なのか、といったことが
徐々に明かされていく展開は面白く飽きることがない。
演出や編集も凝っていて(やや、クドいものの)オシャレで良い。

本来ならば殺さなければいけないリンジーを助けたスレイヴンに、
父の時計を渡し去っていく殺し屋ブルース・ウィリスにはジーンときた。
復讐を遂げたスレイヴンにはリンジーとの愛が
これから生きていくことの支えだということを、彼は分かっている。
彼もスレイヴンを助けた過去があり、人の情けを知っているのだよね。
本当に美味しいところを持って行く人だなあ。

ラッキーナンバー7(2006)
LUCKY NUMBER SLEVIN
メディア 映画
上映時間 111分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(アートポート)
初公開年月 2007/01/13
ジャンル サスペンス/犯罪
映倫 R-15
監督:ポール・マクギガン
製作:クリストファー・エバーツ  アンディ・グロッシュ
キア・ジャム ロバート・S・クラヴィス
タイラー・ミッチェル アンソニー・ルーレン
クリス・ロバーツ
製作総指揮:ジェーン・バークレイ ドン・カーモディ
A・J・ディックス シャロン・ハレル
エリ・クライン アンドレアス・シュミット
ビル・シヴリー
脚本:ジェイソン・スマイロヴィック
撮影:ピーター・ソーヴァ
編集:アンドリュー・ヒューム
音楽:J・ラルフ

出演:ジョシュ・ハートネット スレヴン
ブルース・ウィリス グッドキャット
ルーシー・リュー リンジー
モーガン・フリーマン ボス
ベン・キングズレー ラビ
スタンリー・トゥッチ ブリコウスキー
ピーター・アウターブリッジ
マイケル・ルーベンフェルド
ケヴィン・チャンバーリン
ドリアン・ミシック
ミケルティ・ウィリアムソン
サム・ジェーガー
ダニー・アイエロ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ダウンロードに4時間!

20070115-01.jpg今年初めてのリウマチのリハビリに行ってきました。いつものようにPT(マッサージ)、首の牽引、マイクロ波のあと午後からプールでストレッチとウォーキング。お昼の時に手首の腱を手術した方からいろいろ聞いたのですが、入院は2ヶ月だったとか!でも1ヶ月くらいで退院してもいい感じだったとか…。と言うことは、やはり最低でも1ヶ月くらいの入院は必要なのかなあ。(T_T) ただ人工関節の手術にくらべれば、全然痛みは少ないそう。私の場合、最高に痛いと言われている足首の固定手術を体験しているからその点では大丈夫だと思うんですけど、とにかくなるべく早く退院したいんですけどねえ。ネットもねえ。うちの病院、田舎なのでPHSの入りが悪くてですね。昨日、プールでも圏外でした。(涙)前回の入院でも、最初にいた部屋では圏外で繋がらなくて移動しながらネットを見ていたんですが、大丈夫かなあ~。 で、ノートPCですが、昨日、PHSを接続してネットに接続。設定などいろいろ大変でしたが、2時間くらいで繋ぐ事が出来ました。とりあえず「ウイルスバスター2005」をインストールしてすぐに落としたんですが、今日は先日、デスクトップの方にインストールした「2007」をインストールすることにしました。(1つで3台までのOSにインストール可) 9時過ぎにトレンドマイクロのページへアクセスしてダウンロードボタンをクリック! 画面を見たらダウンロードに9時間かかる…なんて出てる!! いやだけど、まさかそんなにはかからないよねえ…なんて言いながら待っていたら、終わったのが1時過ぎでしたよ。確かにPHSのダイヤル接続で遅いって言うのはわかっていたんですが、まさかここまで遅いとは思わなかった!デスクトップの方は20分くらいだったんですけど、4時間ですよ!つーことは12倍ですか。あ~これからの接続が思いやられる…。リヴリーの表示は果たしてどうなんだろうか? web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#19

20070116-03.jpgテナントに魅力を感じないも、サイバーマンとミッキーに燃えた今回!なんだかここ最近、ミッキーが目立ってないでしょうか?もちろん主役はドクターなんだけど、今回のおばあちゃんネタと言い、パラレルワールドでのもうひとりのリッキーと言い、美味しい役!ヤクザな演技も出来るんだなあという気持ちとやっぱり和み系のミッキーの方がずっと良いという気持ちでした。

こちらの世界ではローズはヨークシャテリアだったわけですが、出来れば最初の階段のシーンをカットして、最後のメイドルックの時にいきなり登場させた方が面白かったかなあ。ローズはメイド服より給食のおばちゃんルックの方が良かった!ドクターもなあ。なんのボタンだったかわからないけど、ターディスの寿命を左右するような機能だったら、ローズとバカ話していないで、ミッキーにボタンを放すように言うんだーとかツッコミを入れつつも、パラレルワールドネタは特別なんだという設定に持っていく辺りがやっぱり上手いわー。(あんまりやりすぎると魔法と同じで何でもアリになっちゃうから面白くなくなっちゃう!)

魔法と言えば、サイバーマンを作らせたルーミック氏。ハリー・ポッターでは国際魔法協力部の部長バーテミウス・クラウチ・シニアを演じていたらしいんですが、全然憶えてないんですねえ!今、画像検索で見て思い出しました!→こちら画像
しかもテナントは、その息子のバーテミウス・クラウチ・ジュニアを演じているそうで(…って見ているんですけど、これまた全然憶えていないのが情けない。)縁があるのか、例によってイギリスの役者人口が案外広いようで狭いのか、よくわからないと言ったところです。サイバーマンの「消去」「消去」は、英語ではなんて言ってるのか…っていうのと、撮影でサイバーマンスーツは何体使っているのか気になったりしました。後半の盛り上がり期待してますーーーっ!

第19話「サイバーマン襲来」 RISE OF THE CYBERMEN
ドクターたちはターディスの事故で予期せずパラレルワールドへ。そこは現代のロンドンだったが、飛行船が空を飛びまわる、似て非なる世界だった。ローズの亡父ピートもここでは生きているのだ。人々が耳につけたイヤポッドから直接脳にあらゆる情報をダウンロードする社会。その世界を牛耳っているのは大実業家ルーミックで、ピートはその配下の会社ヴァイテックスの社長だった。ドクターは、両親に会いたがるローズに反対するが、結局2人で会いに行くことに。そして、ミッキーにも会いたい人がいた。
一方、ルーミックは、人類の“究極のアップグレード”を目指していた。重病を患い余命いくばくもないルーミックは、人間を“サイバーマン”に変える技術を完成させていた……。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

フリーアイテムゲット!

20070117-02.jpg
バルビレッジはネット上で、オウルベアと呼ばれるクマーキャラを飼い、お庭のアイテムを集めるコレクションゲーム。基本的には無料で遊べますが、「ガチャ」と呼ばれる有料アイテム(1回200円)があり、季節やテーマに沿ったアイテムも買って飾る事が出来ます。(←しかし、これ普通のガチャと同じでテーマは絞れるんですが、アイテム購入は福引きと同じで好きなアイテムをゲット出来るとは限りません。目当てのアイテム欲しさに何回もガチャしてガチャ地獄に陥る事も!) サイトはこちら→http://www.barvillage.net/ 本日配布された新フリーアイテム『SKIPOLE』(3種)『SKI』(3種) 『SNOWBOARD』(3種) 『CAMELLIA』 (4種)の合計13種をゲットするために事前にコンボ(フリーの庭に落ちているアルファベッドの文字が書かれたキューブを組み合わせてアイテムの名前を作るとそのアイテムをみつけた時に拾う事が出来る仕組み)して、15時にIN。 あちこち探し回る事1時間半…。なんとか全部集める事が出来ました。 先日キューブを買うのに750円も使ってしまい、有料のアイテムに回す予算がないので、無料アイテムを必死こいて集めたってわけです。 でも、庭から庭へ渡り歩いたお陰で、目はしょぼしょぼ…右肩はパンパン…。 ただでさえ、リウマチであちこち痛いのに、またまた肩凝りが酷くなっちまいました…。 自業自得なんですけどねえ。トホホ…。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


浦沢直樹

20070118-02.jpgNHK総合で10時から放映のプロフェッショナル・仕事の流儀「心のままに、荒野を行け~漫画家・浦沢直樹~」を見ました。どうやら同い年…1学年上かな。影響を受けたボブ・ディランの事。漫画の合間にライブハウスで唄を唄っている事。ブレインである原作者との打ち合わせに自らお茶を出している姿など、なかなか魅力的に取材されていました。 作品もいくつか紹介していたんですけど、なぜに「MASTERキートン」は、抜かされてしまったんでしょうねえ。私は原作も読んでいないし、アニメも見ていないので、よくわからないんですが、浦沢直樹と聞けば「YAWARA!」「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」の列に「MASTERキートン」が入ってもいいと思うんですけど…。なにか不都合でもあったのかしら? 結局「MONSTER」と「PLUTO」の1巻しか読んでいない私ですが、これを見て「20世紀少年」に興味が沸いて来ました。タイトルの「20世紀少年」はT・レックスの「20th Century Boy」から来てるんですね!マクタロウが、たまに聞いているので知っていて、ふたりで「おぉ!」と言ってしまいました。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院は別々で…。

両親とリウマチの内科へ行ってきました。 採血の結果は、CRPが1.2!!(通常値は0.5) 先々週が2.1だったので、ほぼ1落ちていました。 それでも痛みがあるので、整形外科の方で腱の手術を薦められた話をして、いっしょに新薬(レミケード)を試せないのか…と聞いてみたところ、新薬(レミケード)をやると免疫力が落ちるので、先に腱の手術をして退院後、体力が回復したら新薬を試す為に再び入院しないととダメだとのこと。 いっその事、腱の手術をやめて、新薬(レミケード)だけ試せないのかも聞いてみたのですが、このまま放っておくと、指が曲がったまま動かなくなるので生活の上で支障が出るので、手術してからでないとダメだと言われてしまいました。それに数値が良くなって来たので、先生も新薬(レミケード)に積極的ではなくなった様子…。 整形の先生は10日で退院出来るような事を言っていましたが、腱の手術をした患者さんに聞くと2ヶ月くらいの入院したそうで、最短でも腱だけで1ヶ月くらいは入院しそうです。パソコンが出来るように個室にしようかなあ。(個室代1日3000円也) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


マウス買ったど!

20070120-01.jpg
午前中、車の定期点検にディラーへ行き、その足で昨年の10月に行った「天城温泉会館」でししやき定食を食べてきました!! やっぱりいのししは美味しいなあ~。 帰りに大仁のヤマダ電機でノートPCのマウスを¥2000で購入。 帰宅後、さっそく繋いでこのマウスの売りである「横スクロール」を試してみました。 …が、なんだか動きがうねうねしていて思いっきり酔いそうです!! 確かに便利なんですけどねえ。(涙) 写真は手前がPHS。これでネットに接続しています。 右が横スクロール出来るマウスで、奥が無理して買ったPC…。 1度アクセスしたページがキャッシュでその割に早く表示出来ることがわかり、ほくほくしています~。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


それでもボクはやっていない

20070121-001.jpg

マクノスケ

「Shall we ダンス?」から11年、周防正行監督の最新作!!
痴漢冤罪の裁判の模様を描いた社会派ドラマ。
主役の金子徹平を「硫黄島からの手紙」で憲兵出身の清水役を
演じた加瀬亮が演じているのですが、彼を初めとして全員が役柄とマッチ!
常連の竹中直人や徳井さん、田口くんの「Shall we ダンス」トリオも健在。
役所広司もいつもながらいい味だしておりました。
女性弁護士の瀬戸朝香もきりっとしているところが役と合っていたし、
山本耕史の誠意ある友人役も好印象でした。
脇では大森南朋や高橋長英が地味ながら癖のある役を上手く演じていました。

ドラマの方も裁判所のあり方や裁判がいかに理不尽か…
犯人にさせられた人が罪を晴らす事がいかに難しいのか…
考えさせられました。
警察と裁判所の関係や留置場での生活も丹念に綴られていて興味深かったです。
重い内容のドラマにあって留置場の本田博太郎の演技には和まされました。
あの独特の台詞回し…低く通る声、堪りませんね!!

それから毎年、年賀状をやり取りしている横森文さんが
裁判の傍聴人の役で出演しているのを発見!
(昨年は「UDON」にも出ていた!)
再現のシーンにも登場していて「おぉ!」と思っちゃいました。
「Shall we ダンス」の時には食べ物やの店員さん役だったのですが、
それにくらべると確実に出番が増えています!頑張れ!横森さん!!

マクタロウ

待ちわびていた周防監督の最新作。
「あまり日の当たらない題材」を笑いと感動で描いてきた周防監督だが、
本作は日本の裁判制度、冤罪という、やはり取り上げる人が
少ないジャンルを選んでいる点はこれまで通り。
しかし、取り上げたテーマが重い分、笑いは少なめである。

満員電車の中で痴漢に間違われた男を通して、軽犯罪に対する警察の態度、
日本の裁判制度を描き出すストーリーは興味深く、結末まで飽きることがない。
主演の加瀬亮の好青年ぶりと、時折見せるいらだちは観客の感情移入を容易にさせ、
「いつ、自分が彼の立場になるのかもしれない」という臨場感を盛り上げていると思う。
ただ、全体的に登場人物のキャラクターは薄く
「how-to裁判制度」といった作品になってしまったのは残念だ。

それでもボクはやってない(2007)
メディア 映画
上映時間 143分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 2007/01/20
ジャンル ドラマ
監督:周防正行
製作:亀山千広
企画:清水賢治 島谷能成 小形雄二
エグゼクティブプロデューサー:桝井省志
プロデューサー: 関口大輔 佐々木芳野 堀川慎太郎
脚本:周防正行
撮影:栢野直樹
美術:部谷京子
編集:菊池純一
音楽:周防義和
照明:長田達也
整音:郡弘道 米山靖
装飾:鈴村高正
録音:阿部茂
助監督:片島章三

出演:加瀬亮 金子徹平
瀬戸朝香 須藤莉子
山本耕史 斉藤達雄
もたいまさこ 金子豊子
田中哲司 浜田明
光石研 佐田満
尾美としのり 新崎孝三
大森南朋 山田好二
鈴木蘭々 土井陽子
唯野未歩子 市村美津子
柳生みゆ 古川俊子
野間口徹 小倉繁
山本浩司 北尾哲
正名僕蔵 大森光明
益岡徹 田村精一郎
北見敏之 宮本孝
田山涼成 和田精二
矢島健一
大谷亮介
菅原大吉
石井洋祐 平山敬三
大和田伸也 広安敏夫
田口浩正 月田一郎
徳井優 西村青児
清水美砂 佐田清子
本田博太郎 三井秀男
竹中直人 青木富夫
小日向文世 室山省吾
高橋長英 板谷得治
役所広司 荒川正義


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

お腹を壊す!

20070122-01.jpg
日曜の夜、お腹が痛くなって、またまた今日の昼過ぎまで寝込んでしまいました。 手術の事など、精神的に来ているのかも…。 現在は相変わらずリウマチは痛いけど復活しています。 そんなこんなで今日のリウマチのリハビリは休みました。 明日は整形外科で「腱の手術」をお願いして来る予定です 病室空いてるかなあ~。 写真は先週完成したマクタロウの模型、アルバトロスW4/ALBATROS W4(エデュアルド 1/48)です。解説とその他の画像はこちらをクリック!写真をクリックすると大きな画像が開きます。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


30日に入院!

今日、病院(整形外科)へ行って入院の日を決めて来ました。 採血、肺活量、血液の凝固テスト、心電図、首のレントゲンなどを調べ帰宅。 30日に入院して2月5日(月曜日)に手術、上手く行けば、2週間後の20日辺りに出てこられそうです。レミケードは整形の先生は一緒に出来るんじゃない…と言ったけれど、内科の先生がダメと言うんだから、たぶんダメなんじゃないかと思います。 出来れば個室をお願いしますと言ってきましたがどうなるのか? しかし、来週の今頃はもう病院にいるのかと思うと、なんか複雑! 明日から1週間でいろいろ用意しなくっちゃ! あー、面倒臭いよ~。 ネット出来るのかも心配だなあー。 手術の事を考えるとやっぱりちょっと怖い。 う~~ん。やっぱり入院は嫌だー!!(けど、仕方ないね。) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#20

20070116-03.jpgサイバーマンの後半!!ルーミックが無理矢理“サイバー・コントローラー”にさせられちゃうシーン凄かったですねえ。最後には歩いてましたもんねえ。私も“アップグレード”しちゃおうかなあーなんて不謹慎な事を思ったりする危ないヤツでごめんなさい。 いやまあ、なんだか唐突にドクターのハイテク武器なんかが登場して、都合良く運ぶ安易さが大好きなんです。まさかのジャッキーのサイバーマン化もブラックでしたねえ。記憶残っちゃってる辺り、マズイんじゃないかと! 派手なアクションとテレビの予算的に目一杯の特撮で大いに盛り上がった最後、ミッキーったら!ミッキーったらーっ!!! もう、だからここのところ、妙に格好良く描かれていたのねーっ! これまでの流れは、全てここへの布石だったのか…。 やっぱねえ。ローズと自分とドクターの事を考えると身をひかざるを得なかったのかと思うとねえ、泣けてきますよ。もう、立派な男ですよ!ミッキー!! だけど、だけど、ローズだってずっとドクターと一緒にいられない…んですよねえ。 (サラ・ジェーンの回が振りになっていたんだと思う。)その時、ローズはミッキーがいなくて大丈夫なの?あ~~なんだか心配だよ。ローズ、頑張って!!!

第20話「鋼鉄の時代」 THE AGE OF STEEL 突然、サイバーマンによる襲撃を受けたドクターたち。反体制組織プリーチャーのムーアの助けでなんとか脱出するが、家の中にいるジャッキーを連れ出す余裕はなかった。やがてサイバーマンたちはロンドンを占拠。イヤポッドを通してルーミックに操られた市民たちは、次々とサイバー工場へと行進していく。そこでは、人間をサイバーマンへ変えて “アップグレード”するのだ。その中にはジャッキーの姿も……。そしてルーミック自身は、不死身の“サイバー・コントローラー”へと生まれ変わった。全人類をサイバーマンに変え、鋼鉄の世界を築くというコントローラーの野望を阻止すべく、ドクターたちはサイバー工場へ!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

縮小専用。

doctor01.jpgdoctor03.jpg

来週の火曜日には入院と言うことで、今日はとりあえずパソコンのアプリの準備。家のパソコンでは「photoshop」で画像を縮小しているのですが、今回購入したノートPCで画像を縮小するには「ペイント」では、イマイチピントが甘い…納得いかん!と探してみたらありました!その名も「縮小専用。version 1.50 」。もちろんフリーソフトです。ソフトを立ち上げてドラッグするだけで、こんなにきれいに縮小されます!!画像をくっきりさせたり、彩度を上げたり、モノクロにしたり、チェックをいれるだけで簡単に縮小されちゃいます。サイズも様々あり、自分で指定したサイズにも出来ます。

おまけに設定さえしておけば、アイコンに複数ファイルをドラッグ&ドロップするだけで一括変換してくれます!これは模型のコンテンツで、飛行機の写真のサムネイルを作成するのに役立ちますね!さっそくマクタロウに教えてあげなくちゃ!

…って、ちゃっかり画像に先日買った「ドクター・フー」の洋書の表紙を使っちゃってる私。これ、全部英語なんでよくわかっちゃいないんですが、どうやら各話のエピソードやスタッフなどの詳細がかかれたデータブックみたい。真ん中には、エクルストンドクターとローズの撮影風景の写真(カラー)も4ページくらいあって、それだけでも満足しました。もちろん表紙が良くて買っちゃったんですけどねー。

ところで、ついに「ドクター・フー」のDVDが発売される事になりました!!発売日は3/21。単品売りもありますがBOXは¥ 20,160 (税込)をアマゾンでは、¥ 15,120 (税込)!これは即予約ですね!!

<参考ページ>
縮小専用。version 1.50
Back to the Vortex: The Unofficial and Unauthorised Guide to Doctor Who 2005 (Dr Who Telos)
ドクター・フー Series1 DVD-BOX


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  ブログ    海外ドラマ  

スノボー姿のニニさん

20070125-01.jpg
blognini-200701-06.jpg入院まであと5日。 今日は朝から美容院へ行ってきました。カットとカラー、それにもみあげの癖毛を強制縮毛パーマでストレートにして貰いました。午後から部屋の片付け。 ついでに着物姿だったニニさんに「スノボー」の衣装を着せました。 夜、マクタロウに頼んでブログトップの画像を更新する為に、包装紙を使ってスノボー姿のニニさんを撮影。上の写真が元画像でその下の小さい方(クリックで拡大)が、加工してブログトップにアップした画像です。(2007.01.25現在) 画面を明るくしたり、カラー補正したり、彩度を上げたりしましたが、やはりこの背景での撮影はむずかしく、ちょっと粒子が粗くなってしまいました。デジカメの撮影って簡単なようで、なかなか道を究めるのは困難ですね。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


2006年間映画ベストテン

16blocks2.jpg■マクノスケの2006年年間映画ベスト10

1.16ブロック
2.Vフォー・ヴェンデッタ
3.マイアミ・バイス
4.父親たちの星条旗
5.硫黄島からの手紙
6.007 カジノ・ロワイヤル
7.ミュンヘン
8.M:i:III
9.GOAL! ゴール!
10.ウルトラヴァイオレット





今年は素直に自分の好きなジャンルであるアクションを重視して上位3本を決定。
真ん中辺りには、日本人である自分を見つめ直すと言う意味で「硫黄島」2部作と、
テロリストという 人間の姿に迫ったスピルバーグの力作「ミュンヘン」を。
最後の3本はこれまた好きなアクションとサッカーで決めてみました。
1位の「16ブロック」は、2006年で一番泣いた映画でした。
アクションとドラマの配分も申し分なく、キャステイングも絶妙!!
ブルース・ウィリス、本当に侮れません!!
2位の「Vフォー・ヴェンデッタ」は、「16ブロック」がなければ1位でした。
テロの犯人であるVの行為は許すことは出来ませんが、彼の心の葛藤と痛み、
ヒロイン、ヴィーの 心の解放と誇りを回復する姿に、手応えを感じた1本です。
そしてなにより押さえたアクションが素晴らしかった!
他には思った以上に素敵だった「007」と恋愛ものとしても堪能出来た
「マイアミ・バイス」に燃えました。
トムくんのナルシスト振りも相変わらず嬉しかったし、サッカー好きとしては
「ゴール」のサンちゃんの頑張りにも 思わず声を出して応援したくなる程でした。
10位の「ウルトラヴァイオレット」は、入れるのを悩んだ作品でしたが、ミ
ラ・ジョボビッチが好きでして…。あのルックスとアクション堪りません!!
たとえ筋や設定がしょぼかろうともういいや…とばかりに選んでしまいました。
ただ全般的には、不作だった今年。
映画よりも10月から始まった「ドクター・フー」にハマり、
主演のクリストファー・エクルストンのファンになってしまった事が、
今年1番の想い出になりそうなのが、 ちょっと淋しい1年でした。
2007年はもっと燃える映画に出逢えるよう願っています。


flagsofourfathers.jpg■マクタロウの2006年年間映画ベスト10

1.父親たちの星条旗
2.007 カジノ・ロワイヤル
3.硫黄島からの手紙
4.16ブロック
5. ミュンヘン
6.マイアミ・バイス
7.Vフォー・ヴェンデッタ
8.GOAL! ゴール!
9.夜のピクニック
10.ウォーク・ザ・ライン 君につづく道





今年度は、終盤に盛り返したとはいえ、全体を通すと不作でした。
それ故、ただでさえ悩む「作品の出来」と「自分の好み」の両立が難しい。
「作品の出来」だけで選べばベスト3は「父親たちの星条旗」
「硫黄島からの手紙」「ミュンヘン」だろう。
だが、「自分の好み」というか「興奮した(燃えた)」作品となると
「007」「16ブロック」「マイアミ・バイス」 「V」「ゴール!」となる。
結局これらを交互に入れて今年度のベストとしたので、
1位に選んだ作品以外は例によって「順位はあってないようなもの」ということで。
邦画は、話題作がことごとくダメ。
そんな中「夜のピクニック」の瑞々しさが光った。
さすがに「史上最大の作戦」は除外。これを入れたら1位が変わるよ。


この記事は201312/11に「のほほん映画鑑賞備忘録」より転載しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  年間映画ベストテン  

2006年・年間映画ベスト10

20070126-01.gif
入院の準備の間を縫って、私とマクタロウの「2006年・年間映画ベスト10」をアップしました。最後の最後まで悩んで、結局、今の気分で決めてしまいました。 今年の終わり頃には、きっと何故こんな作品を入れたんだろう…なんて言ってそうですが、まあ、それはそれでいいかなあ~と。 10位は、相当悩みましたが、「ウォーク・ザ・ライン」「イルマーレ」に競り勝ったのは、当時感想でもあまり良いと言っていなかったアクション映画…。 なんだか妙にいろんなシーンが頭に残っているんです。 詳しくはこちらをクリック→2006年・年間映画ベスト10 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


10thドクター12インチフィギュア

doctor-01.jpg

doctor-02.jpg

西湖で樹氷を堪能し帰ってきたら、イギリスから届いてましたよー!
「ドクター・フー」の12インチフィギュア!!!
本当に欲しかったエクルストンドクターグッズは、まだ未入荷のようで(?)届いたのはこのフィギュアのみ。
写真だと、ちょっとどうなんかーーって感じですが、

角度によっては似てるんですよ。

もの凄く!!


12インチフィギュアの悲しさか…テナントにくらべると胸の辺りが逞し過ぎるのが難ですが、ま、スクリュードライバーもおまけについてたし、いいかなあ。(笑)
ホントはエクルストンのフィギュアが欲しかったんですけどね。
まあ、テナントもなかなか良いっすよー!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  ニニサンノヘヤ  海外ドラマ  

ニニさんIN樹氷まつり

20070127-01.jpg
山梨県の西湖にある「野鳥の森公園」の樹氷まつりに行ってきました。 前々日まで天気予報では雨だったのでブログトップの画像を室内で撮影してアップしたのですが、嬉しいことに予報がはずれ晴天に恵まれました。9時に出発して富士宮から西湖を目指し到着したが11時。富士山もこの通りきれいに見えています。   
20070127-02.jpg
樹氷は組んだ木に放水して人工的に作られたもので、全部で5つありました。 まずは公園の入り口にある樹氷の前で撮影。
20070127-03.jpg
続いて奥まで進み上の写真の奥に写っている樹氷の前で撮影。 富士山もいい感じで写りました。 ここでお腹が減ったので、入り口左手奥にあるレストラン「カナディー」で、ほうとうセット(¥840)を頂きました。味は白みそ仕立てで具が少なめ、面がちょっと柔らかすぎだったかなあ。いっしょに付いていたまぜご飯が美味しかったです。
20070127-06.jpg
レストランを出たところで、他のお客さんが野鳥に自分の手から餌をやっているのに遭遇!!すかさず落ちている空のタネを拾って手を伸ばしてみたら、おっちょこちょいのヤマガラくんが手に止まってくれましたーーーっ!! だましてゴメンよー!!ヤマガラくんっ!!
20070127-07.jpg
レストランの入り口にある樹氷の前で撮影。 奥にちょこっと写っているのが、3枚目の樹氷。
20070127-04.jpg
上記の写真のアップです。下の部分に近づいて撮影。 今日は天気が良い為に、だいぶツララが溶けているようでしたが、本来はもっと鍾乳石のようにぼこぼこしているはずだったのです。 以前リヴリーで「ツララ」アイテムが出た時に鍾乳石のようにぼこぼこしているデザインで、そんなツララがあるのか?とばかりに、ネットで画像を探したらここのツララがヒット!以来、いつかこの目で実物を見るぞーと楽しみにしていたのでした。
20070127-05.jpg
こちらは樹氷上部。 結局、思っていたほどぼこぼこしたツララは見る事は出来ませんでしたが、様々なバリエーションの樹氷を見る事が出来て楽しかったです。
20070127-08.jpg
もちろん、ニニさんにも活躍して貰いましたよー!! 暖かいので、雪は期待していなかったのですが、タイミングが良いことに少しだけ日陰に雪が残っていたので、念のために持っていったスノボーを付けて決めてみました!持っていって良かったーー!
20070127-10.jpg
そして雪があるところへ来たらこれだろーとばかりに、マクタロウにお願いして1/6雪だるまを作って貰い、ニニさんと一緒に撮影してみましたーーーっ!!うわーーー良い感じだぁーーーーっ!!
20070127-09.jpg
…って、目を離している間にニニさん、倒れちゃってるーーぅ!! 大丈夫かぁーーー!!
20070127-11.jpg
最後はおまけの山中湖の白鳥。 餌付けされているので、側で撮影しても全然気にしないマイペースの白鳥さん!!可愛かったっす!!! 明明後日の入院の用意はまだ全部整ってないんですが、(えぇーー!) まあ、入院前の最後のお楽しみって事で…。 いやーとっても楽しい時間を過ごしました。 そしてこの楽しみは、家へ帰ってもまだまだ続くのでした。(つづく) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ディパーテッド

20070128-002.jpg

マクノスケ

入院まであと2日。入院前の最後の映画を見に清水まで行ってきました。
やはり今見るには「ディパーテッド」をおいて他にはないでしょう。
大ヒット香港ノワール「インファナル・アフェア」をハリウッドの
豪華スタッフ・キャストでリメイクした犯罪サスペンス!!!
…が、私、この3部作未見でございます。
真っ白な状態で見た「ディパーテッド」。
3時間近い尺でしたが、飽きる事なく見ることが出来ました。
ただドラマ的には、イマイチ盛り上がらなかったですかねえ。
アイルランド系の人々の差別といったアメリカにおける人種問題、
マフィアの世界の厳しさ、その世界から這い上がることのむずかしさ、
儚さなど…それなりに感じさせて貰いはしましたが、
どうも面白かったのは展開だけで、映画から受ける印象は淡白。
既成曲を使い、ワイプの演出やスローなどスタイルにはこだわっていた反面、
故意に人間を描こうとしていないようにも受け取れました。

しかし、最後の最後の「思わぬ隠し玉2連発」には、参りましたねえ。
実は「俺もだよ」「俺もそうだよー」って奴がそんなにいるってのも…。(笑)

マーク・ウォルバーグはおいしい役でしたねえ。
彼の髪型、結構ナイス!!
デカプーとマット・デイモンとマーク・ウォルバーグって
前からなんとなく似ているなあと思っていたんですが、
こうやって競演してみると全然似ていなかった!!気のせいだったんだなあ。
それってマット・デイモンとジミー(大西)ちゃんが
似ていると思っているのも気のせいって事なのかしらん?

マクタロウ

元ネタ「インファナル・アフェア」は観ていないので、
その点では先入観はなく素直に観ることが出来たが、
正直普通のできだったというところか。
そうは言っても3時間近くある作品を飽きずに観ることが
出来たのだから、さすがはスコセッシ。
特に既製曲のあて方などは、やはりうまい。
配役も良く、ジャック・ニコルソンのコッテリした死にっぷりには感激。
それでも普通の出来になってしまっているのは、ストーリーを
消化することに重点が置かれ、キャラクター(特にデカプリオ)に
迫っていないところがあるからなのだろう。

潜入している両者が「ばれるかばれないか」というサスペンスも
今ひとつ盛り上がらなかったように感じる。
宣伝で来日したスコセッシ監督が「本当は作りたくなかった」
という発言をしたそうだが、そう言われてみると、
彼の作品にしては淡泊な作りだったかなあと思える。

ディパーテッド(2006)
THE DEPARTED
メディア 映画
上映時間 152分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2007/01/20
ジャンル サスペンス/ドラマ/犯罪
映倫 R-15
男は、死ぬまで正体を明かせない。
監督: マーティン・スコセッシ
製作: マーティン・スコセッシ
ブラッド・ピット
ブラッド・グレイ
グレアム・キング
製作総指揮: G・マック・ブラウン
ダグ・デイヴィソン
クリスティン・ハーン
ロイ・リー
ジャンニ・ヌナリ
脚本: ウィリアム・モナハン
オリジナル脚本: アラン・マック
フェリックス・チョン
撮影: ミヒャエル・バルハウス
プロダクションデ
ザイン: クリスティ・ズィー
衣装デザイン: サンディ・パウエル
編集: セルマ・スクーンメイカー
音楽: ハワード・ショア

出演: レオナルド・ディカプリオ ビリー・コスティガン
マット・デイモン コリン・サリバン
ジャック・ニコルソン フランク・コステロ
マーク・ウォールバーグ ディグナム
マーティン・シーン クイーナン
レイ・ウィンストン ミスター・フレンチ
ヴェラ・ファーミガ マドリン
アレック・ボールドウィン エラービー
アンソニー・アンダーソン ブラウン
ケヴィン・コリガン
ジェームズ・バッジ・デール
デヴィッド・パトリック・オハラ
マーク・ロルストン
ロバート・ウォールバーグ
クリステン・ダルトン
J・C・マッケンジー


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

入院前にジンギスカン

いよいよ明日が入院となりました。 昼はノートPCにリヴリーのサイトにすぐ繋がるようにと、あちこちのパークにアクセスしようとしたら、「餌」を買うお店の画面が表示されず、焦りまくり!!病院でアクセスして「餌」を買うつもりだったのに、このままでは餓死させる事になっちゃう!! …って、とりあえず家のパソコンでアクセスしたら、表示されたんで、買えるだけ買って、あとはなるようになれと思っていたら、サーバーの不具合だったようで、夕方30分くらいのメンテがあり、ちゃんと表示されるようになり、ほっとひと安心。 そんなこんなしながら、持って行くものを手提げに詰めました。 ハンガー、化粧道具、ドライヤー、歯磨きのコップ、お茶のコップ、着替え、タオル類、CD、カレンダー、鏡、薬、…最後にニニさん!! もちろんパソコンも持ちました。 夜は、入院前最後の食事という事で、買ってあったラム肉で「ジンギスカン」!!野菜といっしょに焼き肉プレートでジュウジュウ…焼きながらお腹いっぱい食べました。明日からの入院の事を考えると本当に嫌で嫌で堪りませんが、そろそろ観念しなくちゃなあ。 それにしても、本当に嫌だなあー。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院1日目

20070130-01.jpg.JPG
9時半過ぎに家を出発。10時半頃、病院に到着。 部屋に行ったら4人部屋でしたーーーっ!!! やっぱり個室は空いてなかった模様。看護婦さんにパソコンの事を話したら他の方に迷惑が掛からなければ0Kとのお許しを戴きまして、部屋へ着くなりPHSの電波状況を確認!最初は圏外で焦りましたが、すぐにアンテナが3本立ってひと安心。(ちなみにWILLCOMはアンテナ5本がMAX) 荷物をかたずけてお昼。 (マクタロウはコンビニで買ったパン。私は病院の昼食。) 1時過ぎにマクタロウは会社へ向かいました。私はPCを立ち上げ、ネット接続。試しにメールなぞを送ってPCが出来るのを確認。ついでにリヴリーの闇アイテム(錨、ルアー2種類)を購入。ちゃんと買えてこの通り表示させる事が出来ましたーーーっ! 入院してもネット&リヴリーをやっているネット中毒の私をお許し下さい。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院2日目

20070131-01.jpg友達からお花が届きお部屋が一気に華やぎました!今日は朝、リヴリーのウンコを拾うとしたら、回線がさらに重くなっていて、なかなか画面が表示されず参りました。やっぱり電波が弱いのねえ。(涙) 午前中はリウマチ体操で汗を流し、午後からPT(マッサージ)で、両手、肩、足首を重点的にマッサージして貰いました。 ところで昨日、手術担当の整形外科の先生から手術の詳細についてのお話があり、なんと腱をつなぐ他に手首の下辺りの骨を一部カットして削除するというお話が…!!! なんでもその骨が、変形した手首の上部にあり、先が突起しているので、そこに当たって腱が除々に切れて行ったんだそう。このままにしておくと、せっかく腱をつないでも、また切れる恐れがあるので、その位置を下げる意味でも骨を削除するしかないんだそうです。うぅ~~~だんだん怖くなって来たぁーー! どうしよう!!!え~~~~ん。心配だぁ。(涙) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。