入院3日目

今日は午前中、OT(装具などをつくってくれるところ)の計測がありました。 積み木やボールをどのくらいの早さで所定の位置から移動できるかを計測。マッチ棒くらいの鉄の棒を穴に立てなきゃならなかったのですが、左手の親指が外向きに変形していて棒をなかなか掴むことが出来ず往生しました。 午後からは首の牽引と電気のあとPT(マッサージ)でマッサージと手や足の長さの計測をして貰い、2時半に部屋へ帰ってきたら、ハンカチ王子先生が来てくれて食堂でレミケードの話になりました。昨日検査したCRPが3.0。一時的に上がっているかもしれないから、気にしないでいいと言われましたが、この状況から判断して退院後に調子をみてレミケードを使う方針だと言われました。やはり入院中は無理なんだそうです。 こうなったら、手の傷が治り次第(10日後の抜糸後)、即退院だーっ!! …って、ちょっとはリハビリした方がいいかな…。 う~~~~ん。悩んじゃう! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院5日目(一時外泊)

現在、自宅へ帰ってきております。
元々、今日は映画を観るために一時外泊許可を出してあったのですが、
そうは問屋が卸さない現実が待っていたのでした。

実は、昨日の事。
PTへ行ったりOTで親指装具を作って貰ったりしたのですが、肝臓の数値が少し高めという事で、朝一でエコーを撮ったところ、下腹部に何か写っている事が判明。
どうやらかなりの大きさらしく午後からCTを撮り、ハンカチ王子先生に説明を受けたのですが、大きさは15センチから20センチあるとのこと。CTの画像にも大きく白いなにかが写っています。

これはすぐにでも産婦人科を受けた方がいいと言うことになり、先生に紹介状を貰い、今朝7時過ぎ、マクタロウと某大学病院の産婦人科を受診。
結果、特大の子宮筋腫である事が判りました。
大きすぎて、すぐに手術が出来ないので、腱の手術は予定通りそのまま行い、退院後にMRIを撮影。その後注射で筋腫を小さくして行き、5月に入院して切除手術をする事になりました。

その後、結果報告に病院へ戻り、外泊許可を戴いて、一路清水へ。
マクタロウと「世界最速のインディアン」を観て参りました。
食事と買い物をして自宅へ戻り、こうしてブログを書いています。
メールくださったみなさん、ブログを見て下さっているみなさん、心配掛けてすみません。昨日は、ビビまくりでしたが、なんとか元気でやっています!
明日は、また朝いちで病院へ戻る予定です。
メールのお返事が遅れている方、明日病院からメールします。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  子宮筋腫    

世界最速のインディアン

20070203-002.jpg

マクノスケ

手の腱の手術のため入院していたのですが、
外泊許可を貰い見に行った
おそらく今年のベスト10には 必ず入るであろう傑作!!!
こんな素晴らしい映画がそれ程話題にもならず公開されるのが本当に惜しまれます。
とは言え、私もいつもの如くマクタロウが「良い!」と言わなければ
全然興味のない映画でした。
本当にマクタロウの直感の良さにはいつもながら驚かされます!

何が凄いって…63歳で50年代にニュージーランドから
見知らぬ土地アメリカまで行って、スピード記録を作ったっていう
実際のバート・マンローが1番凄いんですけれど、
また演じるアンソニー・ポプキンスが上手いんだなあ。
ちょっと変人でいて、それでも出逢う人を引きつけないではいられない
好人物を見事に演じています。
バイクに乗っているシーンのあの鋭い目つきもレクター博士に負けない迫力!

彼が旅先で出逢う数々の人物。
そのエピソード、どれも魅力的でじっくり味わいました。
彼が感じたアメリカでのギャップ、文化の違いは
日本人である私たちにも充分伝わってきました。
いろいろ泣けるシーンもありましたが、ニュージーランドで
ライバルの暴走族に祝福を受け旅立っていくシーンは上手いなあと思いましたよ!!!
アンソニー・ポプキンスのニュージーランド訛りが
全然わからない英語音痴の自分が情けなかったです。(笑)

マクタロウ

今年最初の期待作。
みごとに大当たりであった。

60代にして1920年代のバイク、「インディアン」を自らの手でカスタム。
スピード記録に挑戦するというプロット(実話だ)だけでもワクワクする。

ニュージーランドに住む主人公バート・マンローは一人暮らしのバイク馬鹿。
早朝からエンジンのテストで近所中をたたき起こす。
だが彼は嫌われ者の変人ではなく、隣に住む少年、地元のバイククラブの仲間、
行員の女性とのロマンスもあり、なかなかの人気者だ。そこがまず良い。
彼の性格、持ち前のユーモア、経験からくる人生哲学といったものが、
周囲の人間から警戒心、不信感といったものを無くさせる。
アメリカに渡ってから出会う人々も例外ではない。モーテルの受付嬢(!?)、
中古車屋のオーナー、キャリアーの修理をさせてくれる未亡人、
スピード記録に挑戦する男たち女たち・・・皆彼の虜になってしまう。
中でもモーテルの受付嬢とのエピソードは微笑ましい。
彼女にとってはバートが示した「差別のない」態度というものは
初めてだったのではないか。

そして、バイク。
序盤で見せる砂浜でのレース。
出遅れたバートが一気に先行する暴走族(時代的にはカミナリ族か。
彼らも後に美味しいシーンがあり良い!!)を軽々と抜き去る快感!!
クライマックスでの記録達成の緊張感と幸福感。
正直、バイクの疾走シーンだけで目頭が熱くなった。

人と人とのふれあい、お互いを認め合うこと
(この気持ちを持っていればイジメ問題など!!)、
そして夢を持ち実現するのに年齢は関係ないということ。
久しぶりに心と体が熱くなる作品だった。

世界最速のインディアン(2005)
THE WORLD'S FASTEST INDIAN
メディア 映画
上映時間 127分
製作国 ニュージーランド/アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2007/02/03
ジャンル ドラマ/伝記/アドベンチャー
惚れた。信じた。追いかけた。

21歳──<インディアン>という名のバイクと出会う。63歳──
生涯の夢<世界最速>に初挑戦。
夢に向かって走り続けた男の<実話>を描く、ヒューマンドラマ。

監督:ロジャー・ドナルドソン
製作:ロジャー・ドナルドソン ゲイリー・ハナム
脚本:ロジャー・ドナルドソン
撮影:デヴィッド・グリブル
プロダクションデザイン:J・デニス・ワシントン(アメリカ)
ロブ・ギリーズ(ニュージーランド)
編集:ジョン・ギルバート
音楽:J・ピーター・ロビンソン

出演:アンソニー・ホプキンス バート・マンロー
クリス・ローフォード ジム・モファット
アーロン・マーフィ トム
クリス・ウィリアムズ ティナ・ワシントン
ダイアン・ラッド エイダ
パトリック・フリューガー ラスティ
ポール・ロドリゲス フェルナンド
アニー・ホイットル フラン
グレッグ・ジョンソン
アントニー・スター
ブルース・グリーンウッド
ウィリアム・ラッキング
ウォルト・ゴギンズ
エリック・ピアポイント
ジェシカ・コーフィール
クリス・ブルーノ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

入院6日目

マクタロウと9時半に病院へ戻りました。 朝から畜尿しながら、屋上のテラスでまったりネット。 今日は天気も良く、良い日光浴になりました。 いよいよ明日手術ですが、どうやら順番が一番最後のようです。 早くても3時か4時まで待つことになりそうです。 そんなに大きな手術ではないので、軽い気持ちで行って来ようと思います。 たぶん部屋へ帰って来るのは火曜日。 手の方がどうなっているかわかりませんが、良くなってきたら、またブログを書きますのでその時はまたよろしくお願いします~。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院9日目

月曜日。 とうとう手術の日が来ました。 3時からの予定が早まりなんと家族の到着も待たずして10時半に手術室へ入り11時からオペとなりました。 終わったのは1時半だったそうです。マクタロウも両親も私がいないので、ビックリしてしまったんだとか。 術後、マクタロウと両親と少しだけ話してリカバリ室で看護婦さんの手厚い看護の下一夜を明かしました。しかし夜はもの凄い痛みで昨日の午前中まで大変でした。 なんとか午後からは痛みも取れ、自分の部屋に帰って来ました。手はそんなに痛くないんですが、昨日から熱があり、なかなか下がらなくて心配でしたが、昼過ぎは下がったのでひと安心。点滴も夕飯後やっと取れれすっきりしました。明日からは「ダイナミック・スプリント」装着してリハビリに励みます! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院10日目

20070208-01.jpg.jpg朝から傷口の消毒を待っていたのですが、先生とすれ違いなかなか会えず…午後から電気と牽引、PTと今日から始めた「パラフィン」をやって3時前に部屋へ戻りました。 その後、先生に呼ばれ包帯とシーネ(添え木)を外して傷口を消毒して貰いましたが、5カ所くらい縫ってあってビックリ!そこへ、昨日書いた「ダイナミック・スプリント」を装着してみましたが、まだ上手く調節出来てないようです。 夕方OT(装具の療法士)の先生が来るので微調節して貰おうと思っています。写真はPHSで撮った「ダイナミック・スプリント」。やっぱり手がむくんでますねー。(涙)金属のところからゴムがぶら下がっていて、第2間接を曲げて屈伸運動をするとむくみが取れるんだそうです。装具の作者はOTのH先生!一部で有名なOTの先生です。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院11日目

20070209-01.jpg.jpg午前中、父母がお見舞いに来ました。 実家で洗った洗濯を引き出しに仕舞い、テラスで3人でお茶。父母と入れ替わりにリウマチでネットで知り合ったきくらげさんがお見舞いに来てくれました。写真は、頂いたお花です!リハに行くので20分と短い短い時間でしたが、お話出来て嬉しかったです。 1時から電気、牽引に続きPT(マッサージ)をやり、OTで「ダイナミック・スプリント」の調節をして貰って来ました。久しぶりにH先生とじっくりお話出来て嬉しかったです。 その後、整形の先生に傷口を診て貰いましたが、もう消毒の必要もないそうです。退院も17~18日でOKとの事。ただPTもOTの先生も最低でも今月末までの予定でいたそうで、びっくりされてしまいました。本当はいつがいいのやら…。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院12日目

20070210-01.jpg.jpg手術以来、初めての休日。
今日はリハもお休みで何もする事がありません。
朝食のあと、マクタロウがDVDに録画してくれた「ドクター・フー」を鑑賞。
テレビの画面からエネルギーを吸収し、肉体を復活させようとするエイリアンが登場。出ていた女優さんも印象的な顔立ちの人でしたが、やっぱり声の出演の小宮(和枝)さんの声がいいんですよねえ。(「スタートレックDS9」のキラ少佐が印象的でしたが、調べたら「うる星やつら」の2代目「ランちゃん」だった!))

しばらくしてマクタロウがお見舞いにやって来ました。
テラスでお茶をしたり、病院の庭を散歩したりしました。
写真は庭に咲いていた梅です。木にかかっていたプレートに「梅(バラ科)」とあり「見ればわかるだろう」と二人でつっこみをいれました。
久しぶりに外を歩いて、ちょっと疲れました。装具のせいか、そうでないのか、むくみも相変わらずで傷口にも痛みがあり、なんとかならないのかなあという感じです。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  ドクター・フー  海外ドラマ  

入院13日目

マクタロウとマクタロウのお母さんがお見舞いに来てくれました。 テラスや休憩所で退院後の話などをし、3時過ぎに帰って行きました。 ところで、昨晩、婦長さんと話し、退院の日を決めました。 退院は、予定通り、19日。 まだ、装具や添え木は外れませんが、退院後、あと1週間、 この状態で家で頑張りたいと思います。 (その間、週2回程、リハビリ外来に通う予定です。) 手首が動かせるようになるのは、たぶん3月中旬くらい…。 まだ先は、見えませんが、くじけないよう頑張ります。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院14日目(エクルストンドクター)到着

20070212-01.jpg.jpg

昨晩からちょっと風邪気味です。
寝る時には熱もあり、のどがガラガラ…。
下痢もしているので風邪薬を出して貰いました。

10時過ぎにマクタロウがイギリスから届いた「ドクター・フー&スリジーン」のトランシーバーを持ってお見舞いに来ました。送料の件で連絡が上手く取れず、見発送のままになっていたのですが、先日マクタロウがメールをして送って貰ったのです。
ところがどっこい、到着した商品の「スリジーン」の腕の部分が壊れており、交換できるかどうかの返事待ちとなってしまいました。

とりあえず箱から出せないけれど、透明フィルムがかかっている外箱からドクターの顔を眺めようという事で持ってきて貰ったんですが、
に、似ているーーーっ!!

ドクターの服が体と一体型になっているのが期待はずれだったのですが、首を取って、可動ボディにすげ替えられないかしら…とふたりであれこれ画策。ヤフーオークションを見て、黒いコートなどを探したりしました。

午後からは妹が娘を連れてお見舞いに来てくれました。
マクタロウをよそにリヴリー談義で盛り上がる3人!!!
楽しい1日でした。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  ニニサンノヘヤ  海外ドラマ  

入院15日目

20070213-01.jpg.jpg今日は朝から怠く痛みも激しく歩くと右足首がずきんと痛んでPTやOTに行くにも往生しました。 お昼に月曜の通院仲間のふたりがお花とお菓子を持ってお見舞いに来てくれました。しばしお話した後、入れ替わりにネットで知り合い、今日から入院が決まったミチリンと初対面!1週間ですが、リウマチ談義で盛り上がろうと思っています。 13時から電気とパラフィン(右手に蝋の液を10回沈め、パラフィンとタオルに繰るんで15分待ちます。温熱効果で手の痛みを取る療法です。)をやり、13時45分からPTで肩、手、足のマッサージをして貰いました。14時30分にOTへ行き、退院後に寝るときにシーネ(添え木)の代わりにワンタッチで装着し、手首を固定する装具を貸して貰う事にしました。 「ダイナミック・スプリント」が重く肩が凝るので、左の肩、肘、手を中心にマッサージをして貰い15時に部屋へ戻りました。 その後、整形の先生が手の具合を診に来てくれて包帯が取れました。傷の具合を診て、明日抜糸が出来るのを確認。その際に足首に注射をお願いして「ステロイド」と「ヒアルロン酸」の混合液を注射して貰いました。全然痛みがなくなったわけではないですが、だいぶ楽になりました。 今日は1日怠く、風邪薬のせいもあって、ほとんどベッドで横になっている1日でした。早く怠いのが取れるといいんだけどなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院16日目

今日は「春一番」が吹きました。 昨年より1ヶ月早いんだそうです。 午前中、父母がお見舞いに来た最中に整形の先生が抜糸に来てくれました。 手首、腕の内側と合わせて20針くらいあるんですが、手首の10針くらいの糸を抜く時、肌が突っ張って痛かったぁーーーっ!先生に「痛くないですか?」と何回か聞かれましたが、「大丈夫です!」とやせ我慢していました。(涙)抜糸はおかげさまで全部出来、きれいにくっついてると褒められました。 午後から電気と牽引、マッサージをして、帰りにミチリンの部屋へ寄り談話コーナーに移動して、しばしリウマチ談義。プール仲間がお見舞いにも来てくれて、夕方は「水木一郎」のCDを聞き暇つぶし。 5時過ぎにOTの先生が、添え木の代わりに装着する装具を持ってマッサージに部屋へ来てくれました。左にあの特大装具をしているせいか…かなり肩が凝っているようで、押して貰うとかなり痛い!!退院までに凝りをほぐして貰えるといいんだけどなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院17日目

20070215-01.jpg.jpg明け方、手首の痛みで目が覚めました。 固定用の装具がきつく締め付けられていたので、シーネ(添え木)に変えて貰いました。氷で冷やしたりしている内に6時の起床時間になり、イマイチ寝不足です。 午前中は洗濯をし、乾燥機に1時間もかけたのに乾かないので、物干しに干したりしてかなりグッタリ…。午後からOTでパラフィンをやり引き続きPTでマッサージをして貰いました。今日は左の股関節も痛かったので足の方も当たって貰い、手の腫れを取るためにアイズバッグ(ハンディ氷のう)を¥1680で購入。2時半に部屋に帰ってきてから氷を入れてずっと冷やしていました。(画像参照) 夕方、OTで肩から手に掛けてマッサージをして貰い、昨日借りたシーネの代わりの固定装具を、OTのT先生に自分用に型どりをして新たに作って貰いました。これで安心して夜も眠れます。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院18日目

20070216-01.jpg.jpg今日は朝からものすごく怠くて午前中ずっと横になっていました。風邪薬の影響かそれともリウマチで怠いのか…原因はわかりませんが、退院前の不調にちょっと神経質になってみたり…。 午後から電気、牽引、PT(手と体全体のマッサージ)、OT(装具の調節と手のマッサージ)とこなし3時に部屋へ帰って来ました。整形の先生と内科のハンカチ王子先生が別々に回診に来てくれて今後の事を話し、これまでのお礼を言って別れました。 とりあえず19日に退院して同じ週の金曜日(23日)に整形を受け、外来PT(リハビリ)のオーダーを月、金で出して貰って通う予定です。それまでは両親の運転に頼る事になりますが、1ヶ月頑張ります。 画像は昨日OTで作って貰った固定装具!! あぁ、この鮮やかなピンクが堪らないですーーー!! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院19日目

朝から左肩、左股関節に痛みがあり10時過ぎにマクタロウが来るまで横になっていました。マクタロウとテラスや食堂に移動してネットしようとしましたが、アンテナは立っても、なぜか繋がらず…あきらめかけたところへ4年前の入院の時に同室だったKさんがやって来て1時間くらいお話をしました。あの時、高校受験すると言っていた息子さんが、今年は大学へ行くのだそうで、時のたつのは早いなあ…と実感。 マクタロウが4時過ぎに帰り、PHSをいろいろといじっているうちに、電源を1回切ったら、すんなり繋がるようになりました。どうもちょっとした事で、フリーズしたり、不具合が出て、一部の動作が出来なかったり…この機種はなにかと気を使うのがイマイチなんですが、それでもネット出来るだけ有り難いと思わなくちゃいけませんね。 夕飯から手術後、初めて食堂で食事をしました。 (それまでは部屋で一人で食べていた。) ちょうど席の前の人が外来でもいっしょの人だったので、話しがはずみ、みなが席を立っても会話が尽きず久しぶりに楽しい思いをしました。お互いに早く良くなりたいと言って別れました。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


入院20日目

20070218-01.jpg.jpg肩、右股関節、右肘、右手首に湿布を貼って寝たおかげで少し痛みが引いてきました。傷のところは、ちょっと突っ張る感じで、多少ひりひりしています。 11時前にマクタロウがやって来て、映画の話しなどをしお昼。午後から部屋にミチリンが遊びに来てくれました!! しかも、入院してから作ったという手作りビーズのニニさん用バッグもプレゼントして貰って大感激!!(ミチリン、本当にありがとう!)昔のアニメや漫画、地元ネタで盛り上がり、解散後、マクタロウに大きな荷物を持って帰って貰いました。 いよいよ明日退院! ちょっと無理矢理っぽいけど、自宅と外来でリハビリして手が動かせるようになるまで頑張ります! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


退院しました!

退院しました! 朝、9時45分から10時半までOTの先生のご厚意で最後のマッサージをして貰い、両親と共に1時過ぎに退院し自宅へ戻って来ましたー!! 入院中、いろいろ励まして下さったみなさん!!! 本当にどうも有り難うございました。 お陰様で辛い入院生活をなんとか乗り越える事が出来ました! これからは自宅でゆっくり静養して手が動かせるようになるまで頑張ります。 これからも応援よろしくお願いします。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#22#23

doctorwhodvd04.jpg昨晩は傷が痛んで4回くらい起きちゃいました。今日は今日でリウマチそのものが暴れてあちこち痛い中、マクタロウが入院中に録画してくれたDVDを2話続けて鑑賞。いやあー、これはまさに「クトゥルー神話」ネタですねえ。「ヘルボーイ」ファンとしては、ちょっと嬉しかったりして。

ちなみにクトゥルー神話とは、ウィキペディアより引用すると、太古に地球を支配していたが現在は地上から姿を消している、強大な力を持つ恐るべき異形のものども(旧支配者)が現代に蘇るというモチーフを主体とするハワード・フィリップス・ラヴクラフトの描いた小説世界をもとに、ラヴクラフトの友人である作家オーガスト・ダーレス等の後の作家たちによって作り上げられた架空の神話体系。さすがに地底深く眠っていた「なにか」はイカ、タコ系ではなく「レジェンド/光と闇の伝説」の闇の魔王のようないかにも悪魔チックなデザインなのが「ドクター・フー」っぽくて良かったですね。

しかし、全体的には、ちょっとハード過ぎて、いつもの「ドクター・フー」っぽくなかったのがちょっと淋しかったかなあ。ローズとドクターの間柄も完全に「ラブ」入っちゃってるしなあ。この先二人の仲はいったいどうなっちゃうんでしょうかねえ。今回の「闘いの末死ぬ」っていうのが振りになってなければいいけどなあ。まさかローズが死ぬって事はないとは思うけど…。

それにしても「ダーレク」「サイバーマン」共に今回の「ウード」ちゃんが集団系なところはツボでした。あの手に持っていた丸い通信装置のデザインもやるなあと思ったし、テレビシリーズで、この特撮技術は、かなり頑張っているんじゃないかと思いましたよ。80年代の迷作(?)「2010年」辺りの特撮技術は抜いてるんじゃないかなあ。「2010年」もラスト泣けて結構好きなんですけどね。

第22話「闇の覚醒」THE IMPOSSIBLE PLANET
ドクターたちが迷い込んだのは、はるかかなたの宇宙探索隊の観測基地。着陸時にターディスが拒否をするような動きを見せたり、壁にはターディスでさえ翻訳できないほどの古い古代文字が書かれていたりと、不穏な空気が漂っていた。すると2人の目の前に、丸い玉を手にした生き物の一団が……!
地球からの探索隊メンバーに会ったドクターたちは、ここがブラックホールの軌道上にありながら、吸い込まれずにいる空気もない不自然な惑星だと知る。この現象を引き起こしているのは古代文明が地中深くに埋めたもので、その正体を突き止めるため探索隊は掘削を続けていた。そんななか、ドクターは地盤の崩落でターディスを失ってしまう!そして地下の暗闇ではなにかが目覚めようとしていた……。

第23話「地獄への扉」 THE SATAN PIT
ビーストに操られ、反乱を起こしたウードたちが次々とローズたちに襲いかかる。一方、ドクターとアイダのいる地下では、ビーストの言葉どおりに地底のフタが開き、さらなる深い穴が姿を見せていた。
基地のキャプテン、ザックは緊急時のマニュアルに従い、全員集合を命じたが、ドクターたちの乗るカプセルを引き上げ始めたとたんに停電し、ウードを通してビーストが話し始める。全員、ここで死ぬのだと……。
カプセルのケーブルが切れ、ドクターとアイダは再び地下へ放り出される。地上に戻れず、酸素も残りわずかで、助かる見込みのないドクターのできることはたったひとつ。そして、ドクターは深い穴の暗闇の底へ自ら落ちていった……。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

ドクター・フー#24



夕方から、股関節やら手首やらが痛くて仕方なかったのですが、お風呂へ入って暖まったらだいぶ良くなりました。11時過ぎまで待ってお楽しみの「ドクター・フー」の24話を見ました。うわー!のっけからコメディテイスト!!
やはり前2回がシリアスだっただけに、ここはお笑いで息抜きかと思ったら、最後はホロリ…そしてブラックユーモアなオチ!素晴らしい!!ドクターとローズの出番はほとんど無く、総集編的な番外編でしたけど、こういうの好きです!!

しかも、流れてる(演奏していた)曲が、マクタロウが大好きで出掛ける時に、よく車で聞いてるELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の曲!最初のエルトン・ジョンの映像にもビックリでしたが、エルトンくんが踊っている時にかかっていたのは「Mr. Blue Sky」で「リンダ」のメンバーが演奏していたのが「ドント・ブリング・ミー・ダウン」!!(←あとから調べました。私自体はELOはそんなに詳しくないのです。)エルトンとジャッキーのコンランドリーのやり取りも最高に面白かったし、そんな男好きのジャッキーだから、見てくれは別として、あんなしっかり者のローズが育ったのかな~としみじみ思ったのでした。

上は昨日の放送のダイジェスト映像。
どうもテナントドクターが好きになれず仕舞いなんですが、これで見ると、結構イケて見えるのは、あれですかね。声のせい?テナント自身は、かなりマジな感じなんですね。

<参考サイト>
「ドント・ブリング・ミー・ダウン」のオリジナル歌詞日本語歌詞が読めるページ→こちら
YouTube「ELO - Mr. Blue Sky」当時のライブ映像を見る事が出来ます!→こちら

第24話「エルトン君の大冒険」 LOVE & MONSTERS
ロンドンに住む平凡な男性エルトンは、正体不明のドクターのことで頭が一杯。幼少のころ、ドクターに遭遇したことのあるエルトンは、仲間と一緒にドクターを研究している女性アーシュラと出会う。
すぐにエルトンも仲間入りし、同じくドクターと遭遇経験を持つ男女5人からなる研究会は「リンダ」と名づけられた。定期的な会合の実態は、ドクター調査を口実にした仲良しサークルで、みんな和気あいあいと仲間との時間を楽しんでいた。そんな彼らのささやかな幸せも、突然現れたケネディという男により一変する。
威圧的な態度のケネディは、本格的なドクター捜索を指示しはじめる。エルトンはまずローズの母ジャッキーに近づくことに。
一方、ケネディ登場以来、「リンダ」のメンバーがひとり、またひとりと姿を消し始めていた……。(NHK公式サイトは→こちらをクリック!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  音楽  海外ドラマ  

空軍大戦略

20070221-02.jpg睡眠誘導薬のおかげで朝までぐっずり眠れました。左股関節の痛みはまあまあ。その代わり両肩の内側(脇の上)が痛くて堪りません。

夕方50ミリの坐薬を入れて…9時過ぎ、マクタロウが心待ちにしていた「空軍大戦略」のDVDを見ました。amazonから届いていたものの、私が入院していたので今まで見られなかったのです。マクタロウ曰く「映画としてはイマイチ。でも飛行機好きには堪らない映画」なんだそうでして…。

で、どうだったのかと言いますと…基本的に戦争映画に疎い私。でもマクタロウと出逢って10年ちょっと。かなり鍛えられました。以前だったら何処の国が何処で闘っているのか…歴史的背景もわからないくらいだったのですが、冒頭飛行機のマークを見て「イギリス機」とわかるまでに成長。(笑)1941年のロンドン空襲って、もしや「ドクター・フー」のガスマスク少年が出てきた9話10話のあの時かーーーっとひとり興奮。あの空襲下、ローズは気球に乗ってロンドン上空をフワフワ飛行していてジャックにあったんですねえ。

…って、映画の感想語ってないぞー!!(笑)
まあねえ。マクタロウが言っていたよりは、クリストファー・プラマーとスザンナ・ヨークの夫婦間の葛藤やマイケル・ケインの魅惑の眼差しの隊長っぷり!ローレンス・オリビエの貫禄充分な渋い演技も良かったっす。
でもね。はっきり言って三分の二は飛行機の戦闘シーンだったんですよ。本当に!
しかもなぜかドイツ機の墜落シーンでドイツ兵が脱出するシーンが何シーンも登場するのが不思議でしたかねえ。スピッド・ファイヤーの操縦桿に銃を撃つボタンがついているんですけど、あれって右手でないと打てませんよね。(笑)左利きの私としては、あーこんなものも右利き用に出来ているんだなあ~と変なところに反応してしまったりしました。

でも今回の収穫はそれだけじゃなかったんです!
マクタロウが気がついたんですけど、クリストファー・プラマーの奥さん役のスザンナ・ヨーク。「スーパーマン」ではお母さん(マーロン・ブランドの奥さん)役のイメージしかなかったんですけど、この時はかなり若くてもうピチピチ!

で、ふとした表情がANH(エピソード4)の頃の
マーク(ルーク役)にすごく似てるんですよ。


鼻の穴とか鼻から口に掛けての距離って言うんですか…髪も金髪でショートだし…余計に似てましたですよ。いやーでもこれまた話がそれますけど、作戦室とか戦闘シーンとか…自分的にはツボでした。それだから(スター・ウォーズの)旧3部作に燃えたのかな~と思ってみたり…。スター・ウォーズとの共通点を自然と探してしまうスター・ウォーズバカな自分を発見してしまって苦笑い。

最後に…サントラにも入っている「嵐の前の静けさ (Lull Before the Storm)」という曲が、ジョン先生の「ミッドウェイ」の「悲劇の空母ヨークタウン 」と似ているんですけど、やはり影響受けているんでしょうか?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スター・ウォーズ  ドクター・フー  

妹手作りお昼をもって参上!

20070222-01.jpg今日のお昼、実の妹が私のお昼の為に手作りのお昼ご飯を持って遊びに来てくれました!!
メニューは圧力鍋で作ったボルシチとパン焼き器で焼いてくれた食パンにサラダ!
うちでコーヒーをたてていつもになくハイソなお昼を戴きました。
そのあと高校受験の長男の話や、小学校の中学年の長女の将来についていろいろ聞きましたが、姪っ子のみーちゃんの将来の夢が漫画家なんだそうで…これは「少年キング」に連載していた元漫画家としてマクタロウにアドバイスさせにゃあいかんかもーと思ったりなんぞしました。

で、こちらの画像はそれとは一切関係ない、「ドクター・フー」のPHSトップの壁紙なんざんすー。午前中、まったり作っていました。やっぱり私のドクターはエクルストンー♪とばかりに作って表示させてみました~。
うぅ、本物はやっぱり本当にカッコいいわあ~!!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  携帯・PHS  海外ドラマ  

ポスペ「roomレーダー」

20070223-01.jpg
「Webポストペット」というネット上でのメールがやり取りできるサービスがSo-netにありまして、無料のIDを取得すればだれでも1アドレス貰えてポストペットが出来るというサービスです。 ただペットの部屋のアイテムは、基本セットは揃っている物の、大体は有料でないと面白い商品を手に入れる事は出来ません。 ところが昨日突然「roomレーダー」なる新サービスがスタート!!なんと自分のページの右上をクリックして公開を設定すれがほかのお部屋を見る事が出来、そこに伝言まで残せるんです!気に入ったお部屋はマーキングして次回もささっと見に行けるし、いろんなお部屋へランダムで行けて本当に楽しいー♪ おまけに「探してふふふキャンペーン」っていうのをやっていてデスね。ランダムでないしょのお部屋4部屋みつけて、お部屋に共通に置かれているアイテムを各部屋に表示されているアルファベッドを3文字だけ組み合わせて作りパスワードとして送信すると4つのアイテムが手に入るという物! ここで注意なんですがそのパスワード! 半角大文字のアルファベッド3文字です. 決して半角小文字ではありませんのでご注意を! しかも50アクセス、100アクセスなど事にトロフィーも貰えるので、こつは相手の部屋へ行った時に伝言をするとアクセス回数を増えるみたいです。私も2日で100アクセス越えましたので、みなさんもぜひお試し下さいねー。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ボビー

20070224-001.jpg

マクノスケ

1968年。ロバート・F・ケネディ大統領候補暗殺事件が発生した、
ホテルの出来事をグランドホテル形式(限られた時間と場所で
それぞれ異なる人生ドラマが並行して描かれる群像劇)で描く
エミリオ・エステヴェス渾身の一作!!
思っていた以上にそつなく、そして力強く、エステヴェスなりの
メッセージがきちんと伝えられているところが素晴らしかった!
40年以上も前に環境問題を語り、他者を受け入れる事の
重要性を訴えていた人がいるなんて、正直ビックリしました。
それがジョン・F・ケネディの実弟のロバート・ケネディだったとは。
あぁ、あまりにも無知な自分が悲しいぞー!

しかし、キャストは豪華でした。
アンソニー・ポプキンスやメイシーさんは元より、エステベス父のマーティン・シーン、
ハリー・ベラフォンテ、クリスチャン・スレーター、イライジャ・ウッド など。
特に女優陣が良くてですね。ちょっとはみ出しネタですが、
デミ・ムーアの首が太く見えないのが画期的でしたねえ。
やっぱり若い頃、監督と共演しただけあって違うなあと思っていたら、
このおふたり「セント・エルモス・ファイアー」の頃、
婚約していらしたみたいです。

ついでに(?)と言っちゃあ何ですが、現在の夫、
アシュトン・カッチャーくんも出演しておりましたが、
これまた味のある顔立ちで、ぶっ飛んだ演技もなかなかでした。
それからもうひとりの注目は、メイシーさんの妻役で美容師役のシャロン・ストーン!
メイクが濃い(当時ですからつけまつげが凄い!)だけじゃない…
もう言われなきゃ見分けがつかないくらいの変貌振りは、
一体どうした事でしょう?メイクで老けていたのか?
それとも本人がここまで老けていたのか謎で御座いますが、
これまた人生の悲哀を存分に感じさせる役で、
女心ににぐぐっと来るものがありました。

マクタロウ

エミリオ・エステヴェスの、ロバート・ケネディ崇拝映画。
悪い意味で言っているのではなく、彼のボビーに対する敬意が
ひしひしと感じられる作品であり、その真摯な作りは好感が持てる。
ボビー暗殺の日にホテルに居合わせ、銃弾を受けた人々。
彼らの1日を描き、彼らが抱えていた悩み、愛情、憎しみをあぶり出し、
ラストに流れるボビーの演説に重ねる演出が見事だった。

他者を受け入れること、隣人を愛すること、
40年近く前に彼が語った言葉が現在でも通用してしまうところが悲しい。
ベトナム戦争を現在のイラク駐留と重ね合わせることは容易に出来る。
人種問題は民族、宗教問題にまで及んでいる。

プロパガンダ作品だとか、
ケネディを英雄視していると言う人もいるかもしれない。
だけど私は、エステヴェス監督がロバート・ケネディを通して
語っているメッセージを素直に受け止めることが大事なことなのだと思う。

ボビー(2006)
BOBBY
メディア 映画
上映時間 120分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ムービーアイ)
初公開年月 2007/02/24
ジャンル ドラマ
世界の運命が、変わるとき──。彼らは何を見たのか。
監督:エミリオ・エステヴェス
製作:エドワード・バス ホリー・ウィーアズマ ミシェル・リトヴァク
製作総指揮:ダニエル・グロドニック
アンソニー・ホプキンス ゲイリー・マイケル・ウォルターズ
脚本:エミリオ・エステヴェス
撮影:マイケル・バレット
美術:パティ・ポデスタ
衣装デザイン:ジュリー・ワイス
編集:リチャード・チュウ
音楽:マーク・アイシャム

出演:アンソニー・ホプキンス ジョン・ケイシー
デミ・ムーア ヴァージニア・ファロン
シャロン・ストーン ミリアム・エバース
ハリー・ベラフォンテ ネルソン
ジョイ・ブライアント パトリシア
ニック・キャノン ドウェイン
エミリオ・エステヴェス ティム・ファロン
ローレンス・フィッシュバーン エドワード・ロビンソン
ブライアン・ジェラティ ジミー
ヘザー・グレアム アンジェラ
ヘレン・ハント サマンサ
ジョシュア・ジャクソン ウェイド・バックリー
デヴィッド・クラムホルツ フィル
アシュトン・カッチャー フィッシャー
シャイア・ラブーフ クーパー
リンジー・ローハン ダイアン
ウィリアム・H・メイシー ポール・エバース
スヴェトラーナ・メトキナ レンカ・ヤナチェック
フレディ・ロドリゲス ホセ
マーティン・シーン ジャック・スティーブンス
クリスチャン・スレイター ティモンズ
ジェイコブ・バルガス ミゲル
メアリー・エリザベス・ウィンステッド スーザン
イライジャ・ウッド ウィリアム・エイバリー


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

激しい股関節の痛み

20070224-02.jpg土曜日からご無沙汰してしまってゴメンなさい。実は寝込んでいます。

金曜日に両親に連れられてリウマチの整形と内科を受診。整形では経過良好という事で外来リハのオーダーを依頼し、内科を受けたところ、血液検査の結果、CRPが5.8である事が判明!股関節や足首の痛み、怠さは、やはりそのせいだったのか…。

3月~5月と子宮筋腫の治療と手術が控えている為、リスクのある新薬はそれ以降に行う予定だったのですが、あまりにも数字が悪いので、子宮筋腫の治療(ホルモン注射)と併用出来れば、予定を繰り上げて行うと言う事で、2週間後の次回の診察までに先生が併用可能かどうか調べてくれることになりました。
その後、痛みを押さえる為にステロイドの静脈注射をして帰宅。

土曜は、痛みの方はまずまずでマクタロウと小田原へ「ボビー」を見に行き、夜はネット三昧していて寝たのが夜の1時過ぎ。
これが悪かったのか、ステロイド注射の反動か…はたまた、急激に骨の破壊が進んだのか…日曜日、マクタロウの実家へ退院の挨拶に行き、買い物途中に急に痛みが出て、家へ帰って横になったのですが、とにかく左股関節が痛くて堪らない!それに全体的にもの凄い怠さ、身体の置き場所がないといった感じ。

こんな状態が月曜日も続き、結局リハビリをお休みしてしまいました。現在も股関節に激しい痛みがあり、寝ていてもどうにもならない状態です。病院へ行こうかとも思いましたが、股関節の場合、対処は坐薬しかないのは、前回、右股関節が壊れた時に判っているので、なんとか坐薬で乗り切り、担当の先生がいる金曜日に整形で診て貰うつもりです。これで手術という事になったら、新薬と手術は同時に出来ないし、子宮筋腫もあるし…一体どれを優先させれば良いのか…全くお手上げ状態です。(涙)

そんな時にブログなんか書いて…と突っ込まれそうですが、じっとしているより、痛みを堪えてでも何かやっている方が気が散って、まだ良いみたいなのです。全くどうしたもんか…傷も痛いし、うがー!!!!参ったぁーーーーっ!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ