原因は麻婆豆腐?(推測)

みなさん、心配掛けてしまってすみません!(>_<)
痛みの方ですが、昨日の朝くらいからだいぶ治まってきました。
…と言っても股関節は相変わらず痛いので、夜12時に3個目の座薬をやって寝ましたが、それでも1時過ぎまでは眠れませんでした。(涙)まったく原因がなんなのか…退院してからの痛みは、CRPが高いせいなんでしょうが、日曜からの激しい痛みは、それとはまた違う痛みなんですよね。

急な痛みについてネットで調べたら、個人差があるようですが「特定の食べ物で痛みが激しくなる事がある」と書いてあるページがあって…。そういえば土曜日にいつも行っている北京料理屋で凄く辛い麻婆豆腐を食べたんです。もしかしたらそれが引き金になったかも!!!確かにそれまでもインドカレーのお店でオニオンなんとかって、猛烈な辛さのタマネギのスライスを山のように食べて帰ったら、もの凄く痛くなっちゃって寝込んだ事が…。先の麻婆豆腐も何回か食べているんですが、そのうちの何回かは、その夜に痛くなって寝込んだ事があったんですよねえ。(だったら気をつけろ…って話?)

昨日は午後から産婦人科にマクタロウに連れられてMRIを撮りに行ったんですが、とにかく疲れました。午前中はまあまあだった股関節の痛みが帰りの車でぶり返して涙…。今回のMRIは、3回目の体験で、20分くらいだったと思うんですけど、あのカンカンといううるさい音と頭上を覆う本体の閉塞感は本当に我慢なりません!!えぇーい!根性無しとでもなんとでも言ってくれー!出来ればもう一生入りたくないです!!あぁ、精神的に良くないよーぉ!!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


正体は筋肉痛!!!

20070303-01.jpg坐薬をやってもやっても左股関節の痛みが取れません。(涙)今日は外来のPT(リハビリ)があったので、ついでに整形を受診して診て貰いました。腱の手術をしてくれた整形の若殿(笑)H先生が足をひねったり持ち上げたりして見てくれたのですが、痛みがあるのが股関節ではなく股関節の真横からおしりにかけての筋肉である事が判明!

なにかの拍子に力がかかって筋肉が突っ張った状態になっているんだそう。一応レントゲン撮りましたが、骨の隙間は狭くなっているものの、そんなに悪い状態じゃないとわかり涙が出るほど嬉しかったです。それではと、痛み止めの注射を打って貰って少し痛みがひいてきました。あとは湿布を貼って様子見です。それから坐薬を何回もやったと話したら、坐薬は筋肉痛には効きにくいんだそうです。あぁ、原因がわかって本当にひと安心です。心配して下さったみなさん!本当にありがとう!

で、帰宅後、ちょっと調子が良かったので、最近ハマっているNHK大河ドラマ「風林火山」の画像をYouTubeで鑑賞。マクタロウ(旦那)の先祖が武田の落ち武者…って理由で30年振りくらいに見出した大河なんですが、見事にハマってしまいました。武田信玄の軍師・山本勘助役の内野聖陽(うっちー)にメロメロなのと千住明の音楽が萌えなんですよねえ。いつかニニサンを連れて武田ツアーを敢行してみたいっす!

<参考サイト>
NHK「風林火山」公式ホームページ
YouTube「風林火山」第一話オープニング
YouTube「武者震いがするのぉーー!」
チェン・ミン「風林火山」(二胡)の演奏

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 大河ドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

  

ゴーストライダー

20070303-001.jpg

マクノスケ

金曜に病院で左股関節に痛み止めの注射を打って貰って、
だいぶ楽になったのですが、それでもまだ鈍い痛みがあり、いまひとつの体調です。
傷も痛むし、お腹の方も何かもやもやしていて気持ち悪いし…
って、そうこう言いながらも清水へ「ゴーストライダー」見に行ってる私。
(心配して下さってるみなさん!すみません!)

途中、こんな体調なんで、ちょっとしんどかったですが、
いや~~~~超絶アメリカンなノリを心から堪能!!
ケイジくん、これは、この役はアンタの為の役だよー!
この作品に「やりすぎと言う言葉はない!」…と確信しながら見ました!!
音楽もクリストファー・ヤングがこれでもかと鳴らしてるし、
悪役の4人との闘いやら墓守のおっさんとの絡みやら
彼女ロクサーヌとの関係とか、もう、いちいちツボでホント楽しかったー。

でもね。ジョニーの好きな音楽…
入院していた時にリハビリの部屋で繰り返し掛かっていて、
いささか飽きていただけに「もう、いいよー」と苦笑してしまいました。
パンフによればケイジくんの好みを役に反映させたんだそうで…。
アメコミ好きで自分の子供にもスーパーマンの本名カルエルとつけたケイジくん!
ぜひ「2」へ向けて突っ走って貰いたいもんです。

マクタロウ

ノリノリである。
ニコラス・ケイジがやりたくてしょうがなかった企画だけに彼はもちろんのこと、
製作者も楽しんでいるのが伝わってくる作りだ。

まず、オープニングの「マーベル・マーク」からシャキーンと
スパイクが出るところから「来ました!!」掴みはOKだ。
燃えるガイコツというビジュアルも、観るまでは「どうなの?」と思っていたが、
これがなかなかカッコイイ。
とにかくノリがすべて「アメリカン」であり「ウエスタン」なので、
そちら方面が好きな方には受け入れられるだろう。
所々にある笑いの要素も良いアクセントになっている。
イーブルク・ニーブルなみのスタントライダーが、カーペンターズを聴いて
心を癒すって所は笑える(なんと、これはケイジ本人のやりかただとか!!)。
悪役がショボイくて魅力に乏しいのが難だが、
それを上回る面白さがあり、続き(あるよな)が楽しみだ。

ゴーストライダー(2007)
GHOST RIDER
メディア 映画
上映時間 110分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
初公開年月 2007/03/03
ジャンル アクション/アドベンチャー/ファンタジー
拳(フィスト)にチェーン、魂(ソウル)に正義。
運命の鎖に繋がれたアナザー・ヒーロー。

監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン
製作:アヴィ・アラッド マイケル・デ・ルカ
ゲイリー・フォスター スティーヴン・ポール
製作総指揮:スタン・リー ノーマン・ゴライトリー
デヴィッド・S・ゴイヤー E・ベネット・ウォルシュ
アリ・アラッド リンウッド・スピンクス
原案:マーク・スティーヴン・ジョンソン
脚本:マーク・スティーヴン・ジョンソン
撮影:ラッセル・ボイド
プロダクションデザイン:カーク・M・ペトルッチェリ
衣装デザイン:リジー・ガーディナー
編集:リチャード・フランシス=ブルース
音楽:クリストファー・ヤング
音楽スーパーバイザー:デイヴ・ジョーダン

出演:ニコラス・ケイジ ジョニー・ブレイズ/ゴーストライダー
エヴァ・メンデス ロクサーヌ・シンプソン
ウェス・ベントリー ブラックハート
サム・エリオット ケアテイカー
ドナル・ローグ マック
ピーター・フォンダ メフィストフェレス
マット・ロング ジョニー・ブレイズ(青春期)
ラクエル・アレッシ ロクサーヌ(青春期)
ブレット・カレン バートン・ブレイズ
ローレンス・ブルース 地のグレジル
ダニエル・フレデリクセン 水のワロウ
マシュー・ウィルキンソン 風のアビゴール
ギブソン・ノルティ スチュアート


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

      

テナントくんと初共演!

20070303-03.jpg

20070303-04.jpg


今日も体調イマイチ。なんか全体的に痛くて眠れないんだなあ。傷も痛むし、まだフォークを使うのもままならなくて、夕食を食べに行ったトンカツ屋で、カツをボロボロ落とす始末。あぁ、情けないなあ。昼は妹と姪っ子が函南にある「マリー」というパン屋(兼雑貨屋)でパンを買って来てくれて、マクタロウと4人で美味しく食べましたが、もっぱらの話題はリヴリー!!明日の「ココア新島」の発売が楽しみな3人です。

夕飯を食べて買い物をし、8時から「風林火山」で盛り上がりましたーーーっ!!もう、信虎のいやらしい演技が最高の仲代達也!晴信との間に入っている千葉ちゃんが立場的に大変そうでねえ。勘ちゃんもこれ以上はない屈辱を受けたわけで、なんかますます悲惨な立場に追い込まれちゃって、大丈夫なのか心配になっちゃいましたよ。サントラも本日到着してテーマ曲を繰り返し聴きまくってるマク家!ちょっと「武田信玄」の1/6フィギュアが欲しかったりしていますが、4万は高いなあ。(涙)

で、こちらは昨日静岡で買った「ソファ型テッシュカバー」1050円と「スター・ウォーズマイクロ・マシーンズ」1500円。「スター・ウォーズ」の方は前から出ていたのは知っていたのですが、こんな風に使えるとは思っていなかったので、全然興味を持っていなかったのですが、いなりんさんの日記でこういう風に使っているのを知り、参考にさせて戴きました!いなりんさんありがとーねー!!
モデルはニニサンと「10代目ドクター」ことテナントくんです。なんだか妙に楽しそうで見るたびに笑っています。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


術後1ヶ月!

早いもので手術をしてから1ヶ月が立ちました。
今日は両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。内容は「首の牽引」「肩と膝のマイクロ波」「パラフィン」「マッサージ」。PT(マッサージ)の先生からは、今日からもっと積極的に手を動かすように言われました。

…ってわけで、お昼に「夢庵」で、冷たいうどんを左手(左利きです!)で食べてみたんですけど、上手く動かせないし、最後には痛くなって来て、もうどうしようか…って感じ。夕方からは、あちこち痛くて坐薬をやってもさっぱりだし、手はむくんで傷は痛いし、(せめて手だけでも)良くなる日が来るのかなあ…と遠い目をしてしまいました。

まあ、そんなこんなで落ち込んでいる私。
リヴリーの新島が発売されるって言うんで楽しみにしていたのに、結局1日待ってたにも関わらず発売されないし、今日はダメダメナ1日だったなあ。(涙)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


リンク先をプレビュー「Snap」

20070306-02.jpg

今日は痛みもありますが、昨日にくらべるとだいぶ良い感じ。手はむくんで痛みもありますが、お昼は鍋でお湯を沸かしてカップラーメンに注ぐ事も出来ました。午後からは洗濯を取り込んで、なんとかたたむ事も出来ましたのでかなりの前進です!!

午前中はリヴリーのアイテムをゲットし、リブリーのブログを更新。なにげにネット探索していたら、こんな便利ツールに遭遇しました。リンクの上にマウスカーソルを合わせるとリンク先のページがポップアップでプレビューされる機能です。

登録はブログのアドレスと自分のメールアドレス(捨てアドOK!)が必要になります。指示に従い登録して、最後に表示されたコードを自分のブログのHTMLの/headの前にコピペすればOK!上記画面のようにリンクにカーソルを合わせると、あら不思議!NHK公式サイトの勘ちゃんが表示されたーーーっ!!
なかなかお洒落で便利で気に入ってます。

ちなみに初めて見るリンク先は、サイトによっては、表示されるまでに20秒くらい時間がかかるようです。一端、マウスを合わせ、はずしてから、ひと息して合わせると見られるようになります。

<参考サイト>
Snap Preview Anywhere ←こちらで登録出来ます!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#25#26

doctorwhodvd05.jpg先週は体調もイマイチだったので録画して見ました。クロエが書いた鉛筆の殴り書きがアニメで実写と合成されていたり、絵に閉じこめられた少年が動いたり、押し入れの中のお父さんが襲ってこようとしたり、なかなか絵的には面白い回だとは思ったんですが、なんだかんだ言ってる割になんにもしないお母さん…どうかと思うぞ!それにドクターがオリンピックのラストランナーになっちゃうなんて思わず口あんぐり!それやりたかったんかーとツッコミを入れて…次回予告。向こうのサイトで放送順を知ってはいたものの、もうラストなのか…と、ちょっと悲しかったりして。

で、今週。いきなり回想と来た!!
ドクターとローズの永遠の別れを予期させて物語はトーチウッドへ。ご存知のように「Torchwood」は「Doctorwho」のアナグラム(言葉の文字の並び順を入れ替えて、別の言葉にすること)だったわけで、これを見事に物語のラストに持っていく辺りが凄い!物語は1話完結だけど、最初からここに向かって設定されていたわけですよねえ。「サイバーマン」の侵略と思わせておいて、実はダーレクが裏で操っていたという2重構造なのにも恐れ入りました!とにかく全部出すぞ!…っていう心意気が素晴らしいなァ。 とうとう最終回まであと1話!来週はハンカチ用意してテレビの前に座らなくちゃ!!
あ、そうそう!なんとなく予期していたんですが、エクルストンドクター1カット写ってました!これで第2シーズンもDVD買いか?(笑)

追記:今なにげに向こうのサイトを見ていたら、トーチウッドでサイバーマンに洗脳された彼女(役名はAdeola Oshodi)って、次シリーズでドクターの相棒マーサ・ジョーンズを演じるFreema Agyeman(フリーマ・アギーマンって読むのか?)だった!!!

第25話「危険なお絵描き」 FEAR HER
2012年。ドクターは、ローズに第30回夏季オリンピック大会を見せようと、開会式に合わせてロンドンに到着。聖火ランナーの最終コース近くの通りに降り立つが、この付近の住宅街では6日前から子供が3人立て続けに、こつ然と姿を消したり、この通りを通る車のエンジンが止まったりと、異変が起こっていた。
子供たちが消えた場所を調べていたドクターたちは、大容量のイオン・パワーにより有機物がどこかに転送されていることに気づく。そして、その動力源を見つければ、子供たちを奪ったものの正体にたどり着けると考える。
ドクターたちは、部屋にこもりっきりの少女クロエに原因があるとにらむ。1年前に父親を亡くしたクロエは絵ばかり描いていたが、彼女の絵の中に、行方不明になった3人の子供たちの姿があった……。

第26話「嵐の到来」 ARMY OF GHOSTS
久しぶりに現代のロンドンに戻ってきたドクターとローズ。二人を喜んで迎えてくれたローズの母ジャッキーだったが、もうじき10年前に亡くなったローズの祖父が訪ねてくるのだと言い出す。心配するローズたちをよそに、ジャッキーの言葉どおり、ぼんやりとした白い影のゴーストが現れた。周りを見回すと町中のいたるところにゴーストが!
ゴーストは定期的に世界中のあらゆる国に現れ、人々にとってはすっかり日常の光景になっていた。不審に思ったドクターは、出現したゴーストから出どころを突き止めると、ターディスでその場所へ直行する。ところがジャッキーもターディスに乗ったままだった!到着したのはトーチウッド研究所。そこでは、所長のイヴォンヌがドクターを待っていた……。


NHK公式サイト「ドクター・フー」
BBC - Doctor Who - The Official Site-
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

特大の子宮筋腫!

両親に産婦人科へ連れて行って貰いました。
なんと!2月3日に初めて行った時の先生が辞めていて、どう見ても先生に成り立てのホヤホヤの若先生が担当になっていてビックリ!MRIを見ながら、今後の方針について話してくれたんですが、私が「切らないとダメですか?」と聞くと「これだけ大きいと、注射である程度小さくしても、悪性に変わることもあるし、切ってから悪性だったとわかる事もある」と言われ「そんなに大きいんですか?」と聞いたら、先生がMRIの画像を指しながら「この下腹部からおへその上にかけてと背骨まで…これ全部が筋腫です。」と言われて口があんぐり!!私はその中に白く写っている丸い部分だけかと思っていたんです。

どう見たって20センチ以上はある!!!もう下半身全部を埋め尽くすくらい大きいんです!!腸なんてどこにあるのかわからないくらい!!先生には「便秘していたでしょう?」と言われ「いえ。全然。日に3回くらい出ます。」と言ったら首を傾げていました。とりあえず、次の生理が来たらホルモン注射をしに行く事になりました。あとでネット検索で見てみたら、このくらいの大きさの筋腫って2キロくらいあるんだそうです。…って事は、4~5年前から太った半分くらいの重さは筋腫の重さだったのか!!!ガビ~~~ン!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


あるギタリストの行方

20070308-04.jpg

えー、先日オークションでHOTEIさんのフィギュアをゲットしちゃったりしています。半額でした。でも私、ファンでもなんでもないんです。実はある計画の為にHOTEIさんの服が欲しかっただけなんです…。ファンの方には申し訳ないんですが…。

ヒントはこちら→http://makunosuke.seesaa.net/article/33529441.html
現在、こちらのトランシーバーの顔だけが、プラスチックの胴体から離れてゴロンと机の上に転がっています。いずれはちゃんと身体を付けて洋服を着せられれば…と思っているのですが、果たしてどうなる事か…。


<撮影風景>
20070308-05.jpg


今日は比較的夕方までは体調が良かったんですが、夜になったら、やっぱり全体的に痛い。手の腫れは相変わらず。傷口は疼いています。(涙)明日リウマチの内科の日なので、先生になんとかならないか聞いてみるつもりです。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


レミケード延期?

今日、両親とリウマチの内科を受診してきました。
CRPは2.4。先々週より3も落ちていました。だんだん良くなって来てはいるものの全身の関節の痛みと腫れがあるので、当然のようにハンカチ王子先生にレミケード(新薬)をお願いすると…。あまり浮かない様子。

一応、先日産婦人科で聞いた子宮筋腫の治療に使うホルモン注射がリュープリンだと告げると、もう1度製薬会社と連絡を取ってレミケード(新薬)と併用出来るかどうか確認してくれるとは言ってくれましたが、先生も慎重になっているらしく、出来れば子宮筋腫の治療が終わってから始めた方がベストだと切り出しました。もしなにかあった場合、どちらの薬で悪くなったか判断が出来なくなると言うのです。それから製薬会社で問題がないとわかって、先生がよくても、同じ内科の先輩の先生が反対する可能性が高いとも言われました。前の担当だったI先生ももうひとりのレミケード担当のY先生も私のレミケード導入には消極的な上、今のハンカチ王子先生は別の大学病院から出向している身。たぶんふたりの先生には反対されるでしょう。あぁ、これで最低でも子宮筋腫の治療が終わるまで(最低でも6月くらい?)レミケードは出来ないんだなあ…と確信しました。

しかも先生が4月13日で大学病院の本院へ帰ってしまうとう事実を聞かされて更にショック!!新しい先生は、先生の先輩で、以前、うちの病院にもいた先生なんだとか。新先生には、私の事をよく伝えておいてくれると言ってくれたのですが、本当に私の真意が伝わるかどうか心配です。以前この病院にいたと言う事は、I先生やY先生とも同意見の可能性も高いと思われます。もしかしたら、先生がいなくなるあと1ヶ月の間にレミケードをやらなければ、レミケードを初め新薬治療は無理なんじゃないのかと思えて来て、今とっても不安です。

出来ればこの記事に書いた事が、思い過ごしであってくれればなァ。今飲んでいる薬で、進行が抑えられ、骨の変形や破壊がなるべくなければいいのになァ。(涙)
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


エイジアコンサート!

20070310-02.jpg金曜日、リウマチの内科で主治医の先生から、リウマチの新薬と子宮筋腫の治療がいっしょに出来ない旨を聞かされて落ち込んでいましたが、1日経ってだんだん吹っ切れて来ました。もちろん痛みや腫れはあるので心の隅っこには、骨の変形や破壊が心配という気持ちはあるんですが、くよくよしていても仕方ないかなァと思ったりしています。

で、本日!!
とうとう念願だった「エイジア」の来日コンサートに東京・渋谷にあるCCレモンホールまでマクタロウの運転で行ってきました!CCレモンホール???…って首を傾げた方もおられるかもしれませんが、旧渋谷公会堂です!!初めて行きましたが、舞台が案外狭いんですね。

事前に会場と連絡を取って駐車スペースを確保して貰い、会場も車椅子スペースで見たんですが、前の方の一番端という事もあって、みんなが立ち上がると(って最初から!)ハウ先生(ギター)とパーマー(ドラム)しか見えない!でもハウ先生目当てだったから、あの巧みなギターさばきを近くで見られて幸せだったのと、パーマーの汗を拭く姿&激しいパフォーマンスがこれまたマッチョ(!)で素敵で、2時間休み無しのコンサートを満喫して帰ってきました!!

それにしても82年の結成から25年。まさかオリジナルメンバーで再結成して日本でコンサートをやるなんて、冗談で思いはしたものの実現するとは思ってみなかったので感激で胸がいっぱいです!!「Don't Cry」のアコースティックバージョンのハウ先生のマンドリンにうっとりでした。(正調バージョンも聞きたかった!)それに ラストの「Heat Of The Moment」の会場全員での大合唱!本当に楽しかった!「ELP」「Yes」のコンサートに続き、ハウ先生(Yes)とパーマー(ELP)の姿を見られたし、ウエットンの歌声も高音の伸びが思った以上に良くて聴きごたえがありました!ダウンズのキーボードのソロの音色に感激してちょっと涙ぐんじゃったし…まあ、唯一注文をつけるとしたら、ウエットン!もう少しダイエットした方がいいぞーってとこですか。(笑)人の事言えないですけどね。

つけたし…午前中「おたくの伝道」某所でドールグッズを買い込みました。追々、紹介予定ですー。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


おじゃまさんリュリュ

おじゃまさんリュリュ
おじゃまさんリュリュborder="1" />
昨日の疲れがが出て、ぐったりの1日でした。昨日コンサートで手を叩きすぎたせいか、手と手首の傷がズキズキ痛みます。(涙)左手が動かせなかったから、右手を左手に叩くように拍手していたんですが、それも災いしてか右肩の関節が痛くて、深夜起きて3個目の坐薬をやってしまいました。

午前中は、9代目ドクターフィギュア改造計画第一弾として、たまったドールの在庫の中から「男素体」を発掘!いつ、何のために買ったのか全然憶えていませんが、オビツの男ボディです。布袋さんの首を取って布袋さんの身体にエクルストンの顔をすげ替えるつもりでしたが、上着だけ貰って、昨日ボークスで買ったシャツに、ケンのスボンと靴を着せてみたら、なかなか良い感じ!

布袋さんの場合、頭部が、首まで続いているタイプだったので、首の短いエクスルトンだと首の長さが足りず、首をパテで作ってやらないと布袋ボディにつかなかったのですが、オビツボディと付属のヘッドアダプタ(首の部分)を使えば、アダプタに少しパテ盛りをするだけで、なんとか形になる事が判り、さっそくマクタロウに、エクルストンの首をアダプタに合わせて短く切り、顔と身体のバランスが良くなるようアダプタにパテ盛りして貰いました。パテが乾いたら、身体に合わせて顔の色を塗り替え、もうちょっと似るように目の辺りをいじって貰う予定です。マクタロウ、時間がある時に宜しく!!

で、画像は、3時過ぎに買い物に出た時に本屋でみつけた「大矢ちき」の新刊「おじゃまさんリュリュ」の文庫です!!!老眼の私にはキツい文庫版ですが、『ひとめで恋におちたなら』『ルージュはさいご』『恋のシュガーワイン』『この娘に愛のおめぐみを』も収録されていてファンには嬉しい1冊!!表紙のイラストは、最近の絵から察するに書き下ろしかなあ?出てくる男キャラがホント、外国人ーーーっ!!…って感じなのがまた良いんですよねえ。主人公の女の子も髪の毛が跳ねているのが特徴かなァ。緻密な描写、手書き文字、それにどれだけ時間がかかるんだろうかと思わせる点描!!!今見てもホント凄過ぎます!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


子宮筋腫治療記その1

リウマチの病院でリハビリ(「首の牽引」「肩と膝のマイクロ波」「パラフィン」「マッサージ」)をやって午後から婦人科を受診。最初に診て貰った先生がやめてしまったので、先週の水曜日にH先生を受けたところ、生理が始まって5日目にホルモンの注射を打ちに来て下さいと言われ、生理を待っていたら、いきなり金曜日になってしまったので、注射だけと今日のM先生を受診したわけですが、診察も受けて下さいとのこと。

言われるままに、診察を受けたら、産婦人科でもかなり年期が入っている先生と見え、エコーを撮るわ、採血に行かされるわ、これまでの先生と全然違うので戸惑ってしまいました。状況も詳しく聞かれ、早く子宮筋腫を片づけて、レミケードを受ける体制に入りたいと言ったら、自分としてはホルモン注射は4ヶ月(月1のペースで合計4回)やりたい。5月に手術とか思わないようにと言われビックリ!それになんだか成り行きでこの先生が担当になってしまったみたいで…1ヶ月後も月曜に注射を打ちに来るよう言われました。

でも結果的には丁寧に診てくれたので「良かったのかも!」と思ってみたり。エコーを見ながら「あなたがチャンピオンってわけじゃないよ。他にももっと大きい人は幾らでもいる!」と言われて、だいぶ気持ちが楽になりました。し、しかしですよ。ちゅーことは、少なくても手術は7月くらい?もしレミケードをやるにしても、これでまた期間が伸びてしまったわけで…。リウマチ大丈夫かなァ。心配だなァ。

ちなみに打ったホルモン注射は「リュープリン」という生理を止める(閉経後と同じ状態にする)薬です。これで子宮の活動が止まって筋腫も小さくなって行くらしいのですが、のぼせやイライラ、肩凝り腰痛など更年期と同じ症状が発生するんだとか。あ~リウマチ以外にこんな状態になるなんて、つらいのぉー。(←ちょっと「風林火山」に影響されてる?)
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


茶木みやこ!

20070313-02.jpgえー今日はですね。午後から身体が重く動かなくなってしまってですね。こりゃあ風邪かな~と風邪薬を飲んだりしたんですが、全然身体が言うことを聞いてくれないんですよ。仕方ないので(午後)3時に坐薬もやったりしてじっとしていたんですが、一向に身体が動いてくれずネットも出来なくてショボ~~ン。で、はたと!…気がついて薬のケースを見に行ったら、朝の薬を飲み忘れていたーーーっ!!通りで痛い(身体が動かない)はずだよー。(涙)

そんなこんなで、薬を飲んで横になっていたら結局夕方まで眠ってしまったんです。でも、1回調子が狂うと身体ってなかなか元に戻れなくて、夜も「痛たた」とソファに横になっていたんですが、たまたまチャンネルを変えたらテレビ神奈川で「探偵ナイトスクープ」をやっておりましてですね。依頼人の話を聞いていたら、その人が探しているのが、茶木みやこさんだとわかって「おぉー!」と思ってしまったんですよ。(で、結局、回り回ってその人が探しているのは茶木さんとデュオを組んでいた小林京子さんという人だったんですけどね。)茶木さんと言えば、その昔「金田一シリーズ」でエンデイングの「まぼろしの人」や「あざみの如く棘あれば」を唄っていた人!!

番組を見ていくうちに、京都出身の「ピンクピクルス」というデュオで活躍してその後ソロに転向している事が判明。なんと今でも現役で(ファンの方失礼!)精力的にライブを行っているそうです。リンクを辿っていくうちに「まぼろしの人」「あざみの如く棘あれば」の一部を試聴できるページもみつけて30年振りに歌声を懐かしく聞く事が出来ました。いつかこのベストを買おうかなあ~。

<参考ページ>
茶木みやこオフィシャルサイト
amazon:茶木みやこCD「撰歌」購入ページ
トランジスターレコード:視聴ページ
「まぼろしの人」「あざみの如く棘あれば」の一部を試聴できるページ。
場所はこのページのだいぶ下の方です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 女性アーティスト | ジャンル: 音楽

タグ

    

おじゃましますのおじゃまむし

今日は1日なかなか快適に過ごしました。
股関節(というかおしり~腰辺りの筋肉痛)や右足首、傷の痛みも少なく、退院後では一番ベストな状態です。久々に「ニニサンノヘヤ」のブログに記事をアップし(…と言ってもこのブログの着せかえ記事のコピペ)夜は友人から送って貰った「パタリロ」「ストップ!ひばりくん」のCDを聴きまくってしまいました。子門さんの「プラズマX」や曽我部さんの「薔薇の戦士」最高ですね!

ところでですね。最近我が家でハヤっているフレーズに「おじゃまします~。おじゃましますのおじゃまむし~♪」ってのがあるんですが、これってそもそも何でしたっけ?なんかのCMだったかしら?それとも「おじゃまんが山田くん」となんか関係ある?
どちらにしても80年代頃のギャグだったような気がするんですが、どうしても思い出せない!!知っている方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると助かります!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


た-か-の-つ-め-が映画に!

20070315-01.jpg今日は昨日の調子の良さから一転。傷はズキズキ。股関節(腰からおしりにかけての筋肉痛)も痛くて参りました。我慢できなくて、朝に続き午後3時に坐薬を入れてしまいました。

ところで、今日トイザらスから来たメールに見慣れたクマのマスコット画像を発見!これは「TOHOシネマズ」で嫌でも見せられるマナー映像「鷹の爪団」の「博士」では!!!なんでマスコットがー?…とリンクを辿っていったら、なんと「トイザらス」のサイトに「レオナルド博士と森のなかまたち」というコーナーが出来ていて(スピンオフだよー!)ジェフ太、ジェフ次郎なるキリンの兄弟(!)相手にボケを噛ましているじゃありませんかー!

それから更にリンクを辿り「鷹の爪」を製作している「蛙男商会」さんのサイトで、見られる限りの「秘密結社鷹の爪」のアニメを見倒してしまったわけなのですが(体調悪いのに…!)、よくよく見てみたら「鷹の爪」!映画になってる!!それも今週の土曜日から全国のTOHOシネマズで順次上映だって!!こ、これは見に行くしかないのか?

<参考ページ>
秘密結社 鷹の爪 いくつかのエピソード映像を見られます。
レオナルド博士と森のなかまたち 博士のスピンオフFlashが楽しめます。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


痛くても動かせ!

左手のリハビリの為、リウマチの病院へ両親と行ってきました。傷が痛むので整形外科も受けたのですが、若殿先生が言うに「手術から3週間以上経ってますよね!」「もう切れちゃうって事はないんだから、痛くても動かさなくちゃダメです!」…との事。

「こんな感じで…」と言いながら、左手を握らされて、小指と薬指を思い切りぎゅうぎゅう押されました。その痛いことと言ったら!!!!いや、でも、私、手も腫れてるし、なんだか怖いのもあって、腫れ物に触るようにしか使ってなかったんですが、これからは、痛くても何でもとにかく動かさなくちゃ…と心に決めた1日でした。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


パフューム ある人殺しの物語

20070317-001.jpg

マクノスケ

清水に「パフュームある人殺しの物語」を見に行って来ました。

幼い頃から人間的な扱いを受けていなかった主人公が「臭い」に才能と快感を見いだし、
その恍惚感を保管したいが故に、次々と人を殺めて香水作りに精を出す…
という禁断の物語。

予告でかなり凄いこってりとした映画だと知っていましたが、
それでも始まって30分くらいの吐きそうになる映像に
思わず「おぇ」っとなりかけました。(笑)
主人公ジャン=バティストの変態振りを描写する上で、
彼が陶酔していく過程は怪しくも美しくて、音楽も魅惑的。
140分以上の上映時間も全く気になりませんでした。
ダスティン・ホフマンのユーモラスな演技やアラン・リックマンの
鬼気迫る演技も見応えがありました。
しかし、香水のコンプリート目指して、脇目もふらず淡々と人を殺していく
コレクト体質の主人公に「それって、わかるよー」と
一部共感している私ってヤバイかも。
でも、なにげに自分の趣味が人を殺さなくてもいい趣味で良かったなあ…
などと思ってしまったのも事実。(笑)
それにしても彼がもっと人を愛する事を知っていれば
別の生き方もあったんじゃないかと、例え世界を手に入れる事が出来ても、
そこに「愛」がなければ人は決して満たされない…
そんな事を考えさせられた映画でした。

映画を見た帰り、お宝ショップで欲しかった「ぷちサンプル」4点をゲット。
100円ショップで小物も買い込んで帰宅。充実した1日でした。

マクタロウ

驚異的な嗅覚を持った主人公ジャン=バティスト・グルヌイユがたどる数奇な運命。
悪臭漂うパリの魚市場で産み落とされ、自らの「臭いに対する執着」
から生きのび、その執着するが故に身を滅ぼす。
家族も友人もなく、仕事があるだけだった人生で初めて知った若い女性の匂い。
その臭いを保存したいという彼の欲求の前では殺人など取るに足らない問題。
殺した女性から抽出した匂いのエキスを調合した香水は、
人々に幻覚さえ見せることが出来る媚薬。

目的を達成し、処刑さえ切り抜けた彼だが、
そこには決定的な物が欠けていた。
それは「愛」である。
彼が抽出し保存したいと願っていた物、それは「臭い」ではなく
「人を愛する心、愛されたいという気持ち」だったのだ。
それを悟った彼は、自分の肉体を飢えに苦しむ人々に与え「無」に帰る。
かつて、自分には「臭い」がないことを知り「無」を恐れた男が選んだ最期は、
哀れとともに悲しみを感じる。

連続殺人、750人の乱交などショッキングな部分ばかりが話題になっているものの、
この作品は「大人のおとぎ話」として面白く鑑賞できた。
実はもっとコッテリとした作品を想像していたので、ちょっと物足りなく感じたのだが、
少なくとも下品な作品にならなかったのは製作者のバランス感覚の良さだと思う。
できればフランス語でやってくれれば、
より雰囲気を味わえたのではないかと思うのだが。

パフューム ある人殺しの物語(2006)
PERFUME: THE STORY OF A MURDERER
メディア 映画
上映時間 147分
製作国 ドイツ/フランス/スペイン
公開情報 劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)
初公開年月 2007/03/03
ジャンル サスペンス/ドラマ/歴史劇
映倫 PG-12
それは、昨日まで人だったもの。
監督:トム・ティクヴァ
製作:ベルント・アイヒンガー
製作総指揮:フリオ・フェルナンデス アンディ・グロッシュ
サミュエル・ハディダ マヌエル・マーレ
マルティン・モスコヴィッツ アンドレアス・シュミット
原作:パトリック・ジュースキント『香水 ある人殺しの物語』(文藝春秋刊)
脚本:トム・ティクヴァ アンドリュー・バーキン
ベルント・アイヒンガー
撮影:フランク・グリーベ
美術監督: ウリ・ハニッシュ
衣装デザイン:ピエール=イヴ・ゲロー
編集:アレクサンダー・バーナー
音楽:トム・ティクヴァ ジョニー・クリメック
ラインホルト・ハイル
演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:サイモン・ラトル
ナレーション:ジョン・ハート

出演:ベン・ウィショー ジャン=バティスト・グルヌイユ
ダスティン・ホフマン ジュゼッペ・バルディーニ
アラン・リックマン リシ
レイチェル・ハード=ウッド ローラ
アンドレス・エレーラ
サイモン・チャンドラー
デヴィッド・コールダー
カロリーネ・ヘアフルト


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

ヴァン・ヘルシングテレビ放映

20070318-01.jpg昨日の疲れが出たのかあまり調子が良くなかったのですが、マクタロウと「ニニサン」の写真を撮るために函南のオラッチェや長岡のいちご畑辺りを巡っって来ました。しかしなかなかいい景色に出逢えず買い物をして夕方帰宅。

夕飯まで横になって8時から「風林火山」で盛り上がりました。とうとうお父ちゃん追放。晴信の涙にも泣けましたが、勘ちゃんが、信虎を討とうとダークサイドに落ちかけたところを、死んだミツの言葉で押し留まる辺りの展開が巧みで感動しましたデスね。

9時から「熱中時間」を見て、チャンネルを変えたら「ヴァン・ヘルシング」をやってるじゃありませんか!あぁ、すっかり忘れてた!「スタジン」の掲示板で声の出演で話題になっていたので見ようと思っていたんです。DVDではヘルシングを演じるヒュー様の声は9thドクターの山路さん、相棒の修道僧カール(デヴィッド・ファラミアさま・ウェンハム)の声は高木渉さんだったそうですが、テレビ放映ではヒュー様が山ちゃん!(山寺宏一)カールが三ツ矢雄二さんだそうで…。

山ちゃんは…まあ、マッチョな感じで押してるのかなあと思いはしたものの、カールはどうなの?カールは???あまりに可愛い声なので年はいくつなのカールってば!と思っちゃいましたよ。掲示板でオカマっぽくなったらどうしようか…という話にもなったんですが、それはなかったように思いましたけど、う~~~ん。ちょっとなあ。ウェンハム氏もカールを演じる時は、声を変えていましたけど、もうちょっとおっさん声で良かったんんじゃないかなあ。

これで1日が終わる~と寝ようとしたら、急に痛みが全身に来て、またまた唸ってしまいました。やっぱり疲れが出たのかな?それとも寒の戻りに身体が着いて行かれなかったのか…。それでも坐薬をやって気がついたら寝ていました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

なんとか復活

昨日の晩、痛みが出て寝込んでしまったのですが、今朝も相変わらずで朝食はとったものの、昼過ぎまで横になっていました。午後から起きてお昼を食べたりテレビを見たり…こうしてブログを書いたりしています。まだ本調子ではありませんが、なんとか復活しております。みなさま、心配されませんよう…。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


60セカンズテレビ放映!

20070319-01.jpg午後からだいぶ調子が良くなって来ました。やっぱり寝不足と疲れが原因だったのかなァ。とにかく無理しないように気をつけます。心配して下さったみなさん、どうも有り難うございました。病院(リハビリ)も休んじゃったし…勿体ない事をしました。

ところで今日、夕飯の後、マクタロウが新聞の番組表で「60セカンズ」の放送に気づき、これは「天の助けかー」と狂喜乱舞!実はこれにエクルストンが出ていて、出掛けるだびにDVDを探しているのですが、ジェリー・ブラッカイマー・キャンペーン(「デ・ジャヴ」公開)と重なってしまって、どこも品切れ状態!見たいという気持ちが天に伝わったのかーと感激しつつビデオ(DVD)をセット!(もちろんいずれはDVDをゲットするつもりですが…)

で、あとから見るつもりが、我慢できなくて最初と最後だけ見ちゃったんですよねえ。エクルストンの役は地元のボス・カリートリー。元自動車泥棒のケイジくんにケイジくんの弟(ジョヴァンニ・リビージ!)を人質にとって車を盗ませるという思っていたより出番が多い役で、その憎たらしい演技に思わず投げキッス!(笑)エクルストンって、こういう役ホント好きなんだよなあ~。今まで見た役&最近のテレビムービーの役って大抵、最後に撃たれて死んじゃう役がほとんど!これもケイジくんの必殺跳び蹴りであの世行き…あの最後たるやあっぱれな死に様で大変niceで御座いました。でもねえ。本人が、例え不幸&死んじゃう役好きでも、ファンとしては、たまには死なない役…で出て欲しいなあ~。ちなみに声は「デスパレ」のマイクこと家中宏さんで御座いました。私的には、本人のイメージが良く出ていて◎。

ここでエクルストン情報!!
新作は「The Dark Is Rising」というファンタジーもので、The Rider(騎士)役なんですよ~!!公開は今年の9月。原作はスーザン・クーパーという人で「闇の戦い」いう5作(「コーンウォールの聖杯」「光の六つのしるし」「みどりの妖婆」「灰色の王」「樹上の銀」)からなるシリーズ。2作目の「光の六つのしるし」の映画化のようで(なんでいきなり2作目?)物語はイングランドの少年ウィルが、11歳の誕生日である冬至の日に不思議な能力に目覚め、<闇>を滅ぼす偉大な六つの<光のしるし>を捜す旅に出る…という展開らしいです。うん?最近似た展開の映画を見たような…。(笑)で、この少年の兄弟の役で「スモール・ソルジャー」の主役を演じたグレゴリー・スミス(もう24歳!)も出ている模様です。しかし原作を読んでいないからわからないんですけどこの騎士って主人公の味方なのかそれとも主人公の行く手を阻む敵なのか…出来れば、上に書いたようにたまには良い人(例え死んでも)の役で出て欲しいんだけどなあ。

<参考ページ>
IMDB:The Dark Is Rising (2007) - Full cast and crew
見てから読む?映画の原作:【映画】「The Dark Is Rising」
amazon:光の六つのしるし (単行本) 購入ページ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー#27最終回

20070320-02.jpgついに最終回!

先週の記事に書きましたが、ダーレクはサイバーマンを操っていたわけではなかったんですね。ダーレクが思わず「ダーレクは…」とか名乗っちゃってサイバーマンに名前を知られてしまう件とか大笑いしました。いや~しかし、この掛け合い、ファンは堪らなかったでしょうねえ。

ローズとドクターの別れもローズはともかく、ドクターも大泣きで、ドクターが「愛してる」(←たぶん)と言う前にホログラムが切れてしまうところなんかがニクイなあ。
…って、最後の最後、次回のクリスマス・スペシャル「The Runaway Bride」の花嫁の彼女が出てくるシーンで終わりってNHK!!!!せめて「The Runaway Bride」までは放送して締めくくってくれよーぉ!

あーいやー、しかし、半年間、楽しかった…。
やっぱり私にとってのドクターはエクルストンだけど、ローズと壁越しにお互いの存在を探るドクターを見ているうちに、最初の方を思い出して、2人にエクルストンの姿も重ねて熱くなりました。ドクターの話のようで、これはローズ一家(+まぬけのミッキー)のお話。こちらの世界でローズは死んでいる事になったけれど、あちらでは生き続けているわけで、また、いつかドクターとローズが、サラ・ジョーンズのように再会出来ることを願いつつ(…って、ありそうな予感!)明日の「ドクター・フー・シーズン1」のDVDの到着を心待ちにしているマクノスケでございました♪

あとは蛇足です。(笑)
見ながら、思ったことを少し…。
ヴォイド粒子のお陰でダーレクとサイバーマンを、こっちの世界から追放出来たわけですが、こっちの世界でアップグレードされたサイバーマンは、ヴォイド粒子を浴びてないわけだから、どうなっちゃったのかなあ…とか、ダーレク4人衆のひとりがどこへ行っちゃったんだろうか(←もちろん3シーズンに出演って事でOK?)とか…、あちらの世界で家族になったローズ一家は、その後どうなったんだろうとかね。やっぱり、別の人だと分かっていても、あれだけ同じだと、あーやってジャッキーとピートみたいに結ばれるもんなのかな~。ローズがお姉さんになるなんて!ジャッキーとピートったらー!(笑)あ、あと、ミッキーのばあちゃんはどうしたんでしょうねえ?気になるー!

第27話(最終回)「永遠の別れ」 DOOMSDAY
謎の球体から出てきたのは、4体のダーレクと“ジェネシス・アーク”と呼ばれる箱のような容器だった。ダーレクたちがローズとミッキーをすぐに殺そうとしないのは、タイムロードの技術で出来たアークを開けるのに、彼らが必要だったからだ。一方、地上を占拠したサイバーマンたちは、次々と人間を「アップグレード」と称して、サイバーマンに変えていた。そしてアークからは、数百万のダーレクが……。
ダーレク、サイバーマン、そしてパラレルワールドから援護にきたピートたちは2つの世界にできた裂け目を利用していた。この裂け目をふさがなければ、どちらの世界も破滅する。だが、ドクターが世界を救える唯一の手段は、彼と旅してきたローズの身に危険を及ぼすものだった……。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

戦国武将がやって来た!

20070321-05.jpg


本日、ニニさんのお部屋に新たなる住人が加わりました!





20070321-02.jpg


ジャジャ~~~~ン!!
「風林火山」の武田信玄公でございますー!


3月の初めにマクタロウがこのフィギュアの存在に気づき、以来悩みに悩んだ挙げ句、予約してあったサイドショウの「ジャバ・ザ・ハット」をキャンセルして買ってしまいました。値段は「ジャバ」より1万円くらい安かったのですが、それでも、フィギュアにこの値段って…というくらいの高さ。もちろん大河ドラマ「風林火山」にハマっているという事もあったんですが、いずれは、ニニさんを連れて甲斐の国へ行き、名所を回って撮影するための衣装が欲しかったというのが本当の理由。

だけど、あまりにも立派で恐れ多くて、さすがに衣装は脱がせられないという話になり、もし行くにしても、ニニさんに陣羽織を羽織らせて、軍配と軍旗を持っていくだけで精一杯だよねーという結論に達しました。(笑)

ちなみにニニさんのパンツとテナントくんのメガネは先日、秋葉原の「ボークス」へ行った時に買ったもの。テナントくんのメガネ…やっぱりちょっとおやじくさいですね。嶺
ついでにマクタロウの京都みやげの扇子を持たせてみました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ドクター・フー Series1 DVD-BOX

20070321-04.jpg今日はお墓参り、買い物をして帰ってきたら7時を過ぎていました。かなりお疲れモードだったんですが、居間の新参者(下の記事参照)をテーブルから片付けて、夕飯の後、amazonから到着した「エイジア」のCDをマクタロウと聴き、ひと息ついてから、一緒に来た「ドクター・フー Series1 DVD-BOX」の第一話「マネキン・ウォーズ」を見ました。

もちろんエクルストンファンの私は英語です。エクルストンの声は他の作品で知っていましたが、ローズやジャッキー、ミッキーまでも声が可愛いのにはビックリ!特にローズは、だいぶ印象が違いますねえ。もっと純情そうな感じです。しかもローズ役のビリー・パイパーのお肌がプリプリ!僅か2年の歳月で、あんなにお肌が荒れてしまうのか…と言葉を失いました。(笑)それに、ドクターはやっぱりエクルストンだよー!としみじみ思ってしまいました。ちょっとはにかんだ表情とか…くぅ~堪らん!!あぁ、出来ることなら、エクルストンにもうちょっと頑張って第2シーズンまで出て貰って、あのラストを9thドクターで迎える事が出来たら大泣きしていただろうなあ~。…などと、もう、あれやこれや妄想が膨らんでかなりヤバイ事に!!

それにしても楽しみにしていたDVDの中身のデザイン!!
なんでUK版(下記画像参照:画像はUK版で日本版はこのようになっていません。)のように、ターディスをデザイン化したヤツじゃないのーぉ!!思い切り普通でガッカリ!!
なんでこんなのになっちゃったかなあ~。

20070321-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

        

ドクター・フー妄想爆進中!

20070322-01.jpg最終回、DVD到着と「ドクター・フー」モードの私。今日ふと最終回のドクターとローズが別れた場所「Bad Wolf Beach」が、なぜノルウェーだったのか考えているうちに、あらぬ妄想が…。

まず考えられる事として「Bad Wolf Beach」を意味するノルウェー語の「Daring ulv Strandga」の響きが作品とマッチしていたので、これになったのではないかと想像されます。
ただ、音楽を巧みに作品に取り入れる「ドクター・フー」の事だから、もしかして他に何か別の理由があるんじゃないかと考えているうちに、ふっと浮かんだのがビートルズの「ノルウェーの森」!

私は、ビートルズには疎くて、タイトルくらいしか知らないのですが、検索してみると、そもそもこの原題の「Norwegian Wood (This bird has flown.)」の翻訳が間違っていて、本当は「ノルウェー産の家具」であるという事がわかりました。大まかに書くと「男が(ノルウェー産の家具が置いてある)女の部屋に誘われてやって来て一晩過ごしたけど、女に肩すかしをくったので、頭に来て部屋に火をつけた」という内容。

なんとなくですね。歌詞の内容が気になるんです。
まず男が女に誘われて部屋にやって来るという設定ですね。まあ「ドクター」の場合、ローズがドクターに誘われてターディスにやって来るんですけれど…。
そこでお酒を飲んだり話をしたり楽しい時間を過ごす=タイムトラベルで過去や未来に行って楽しい時間を過ごす。
でもベッドイン出来ず=ドクターとは結ばれず、
目が覚めたときには、僕は一人だった。鳥は飛んでいってしまった。(And when I awoke I was alone, this bird had flown.)=冒険の最後、(家族は出来たが)ひとりになり、ドクターはターディスで飛んでいってしまった。
…と妄想入りまくりで、ひとりで盛り上がってしまいました。
まあ、ファンの戯言と思ってお許し下さい。(苦笑)

<参考ページ>
Random Walk:ノルウェイの森・安物の松
こちらで英語の歌詞と対訳を見ることが出来ます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

蟲師

20070324-001.jpg

マクノスケ

思えばおととしの11月。
ネットでこの作品が大友克洋によって映画化されるという記事を読んで、
コミックスの1巻だけ購入し、それなりの情緒を感じていたんですが、
うむ~~~~この映画化は、ちょっとどうだったのか微妙ですねえ。
絵的には風景と言い、衣装、特撮共々、それなりに良かったと思うんですよ。
ロケも頑張っていたし、役者さんも良いんじゃないでしょうか。

だけど、いかんせん、主軸である主人公ギンコと
江角マキコ演じるヌイの話しがグズグズ。
これをきちっと描いてなんぼの映画じゃないでしょうか?
…というかこれが、ちゃんと描けていたら
映画化した意味もあったのではないかと思うんですよ。
ギンコが過去の自分と対峙するというテーマとか親子愛とかね。
でもあれでは、最後、ヌイがどうなったのか?
ギンコでさえ、どうなってしまったか?
観客の視点にまかされたわけで、ギンコはともかく、
ヌイの方はもうちょっと説明が欲しかったですね。
ヌイといっしょにいた男性は誰だったのか?
なぜギンコと出逢った時に奇声をあげたのか全然わからないのが悲しい。

大友さんが監督というので楽しみに見に行ったわけなんですけど、
そもそもなぜ監督がこの作品を映画化したかったのか
伝わって来なくて残念でした。
もし脚本を違う方が書いていたら、もっと面白いものになっていたかも?

マクタロウ

マクノスケが評判を聞いて購入したコミックスの1巻のみ読んでおりますが、
この映画は雰囲気だけは原作に近かったように感じる。
大友克洋監督の実写映画というのは初めて観たのだが、
演出家としては可もなく不可もなし。
無難にこなしていたのではないか。
しかし、脚本となると話は別。作品の背骨となるような物がないのだ。

前半こそ、日本の山里の風景、そこに住む人々に取
り憑いた「蟲」など、うまく描写されていた。
ところが後半、ギンコが過去(前半の所々に挿入される)と対峙し、
ぬいと再会する下りになると、話がまるで分からなくなる。
説明不足で(少なくとも私はそう感じた)彼らに
何が起きたのか分からないうちに終演となるのだ。
もしかしたら、私の理解力不足、台詞の聞き落としがあったのかもしれぬ。
もし、大友監督がギンコとぬいの物語として作品を作りたかったのであれば、
前半部分はもっと切りつめるべきだったし、ギンコの「蟲師」としての
活躍を描きたかったのであれば、ぬいは沼で消滅していた方が
良かったのではないか。
監督が何を描きたかったのか?
私には分からなかった。

蟲師(2006)
メディア 映画
上映時間 131分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(東芝エンタテインメント)
初公開年月 2007/03/24
ジャンル ファンタジー/ミステリー/ホラー
蟲(むし)を感じたら
お知らせください。

監督:大友克洋
エグゼクティブプロデューサー:パーク・サンミン
二宮清隆 泉英次
プロデューサー:小椋悟
原作:漆原友紀
脚本:大友克洋 村井さだゆき
撮影:柴主高秀
水中撮影:さのてつろう
特殊メイク: 中田彰輝
美術:池谷仙克
造型:中田彰輝
衣裳:千代田圭介
編集:上野聡一
音響効果:北田雅也
音楽:配島邦明
VFXスーパーバイザー:古賀信明
ヘアメイク: 豊川京子
衣裳デザイン:おおさわ千春
照明:長田達也
装飾:大坂和美
録音:小原善哉
助監督:佐藤英明

出演:オダギリジョー ギンコ
江角マキコ ぬい
大森南朋 虹郎
蒼井優 淡幽
りりィ 庄屋夫人
李麗仙 たま
クノ真季子 真火の母
守山玲愛 真火
稲田英幸 ヨキ
沼田爆


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

明日、入院!

突然ですが、金曜日にリウマチ内科を受診したところ、前から書いていた新薬(レミケード)を試すことになり、月曜から1週間、入院する事になりました。土日となんだかんだ忙しくて、ブロゴの更新が遅くなってしまいました。

最初の3日間で、ツベルクリン反応や肺のCTなどの検査をして、問題なければ木曜に点滴、その後経過が良ければ、土曜日退院です。どうなるかわかりませんが無事に点滴まで漕ぎ着けて、退院できるよう祈っていて下さいね!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


レミケード入院1日目

一時はあきらめ掛けていた新薬(レミケード)治療ですが、私の猛烈アタックとハンカチ王子先生のご厚意で治療を受ける事になり、本日より5日間入院する事になりました。いつものように11時前に部屋へ入り、先生から入院に関する説明を受け、今までの病歴(通っていた病院、飲んで来た薬、手術)などの確認後、食堂で昼食!これが念願のカレーライスで、幸先の良いスタートとなりました。(前回は3週間いても食べられなかった!)

午後から心電図とツベルクリン反応の注射をして本日の予定は終了。本来、レミケードの入院中はリハビリはお休みなんですが、左手の事もあるので無理にお願いしてやって貰う事にしました。明日からリハビリ開始です。(火、水、金の3日だけですが…)担当もプールでお世話になっている顔なじみのF先生に決まり、明日のリハビリも楽しみです。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


レミケード入院2日目

昨日は9時過ぎに眠くなって、気がついたら午前2時。痛みもあって、朝まで寝たり起きたりの繰り返しでした。6時に起床し、痛いながらも、リヴリーの「ウンコ」タイムのためにパソコンのスイッチオン!ウンコのあと餌やりも済ませて11時までベッドでゴロゴロしながら過ごし、11時過ぎにPTでF先生に左手の動きを診て貰いました。

15度しか曲がらない左手の手首(2月に手術した手)ですが、先生が動かしてくれると30度まで動かせるのに驚きながら、ボールやお手玉を使って、微妙な力の反応を確認。どうやら手首の傷の周りがまだ固く、つないだ腱ものびないので、手首や指が動かせないようなんです。だからと言ってこのまま動かせないと、腱が固まったままになってしまうらしいので、無理にでも動かさすようお達しがっ!明日、傷の周りの筋肉を更にもみほぐし手を動かしやすくする事になりました。

午後から胸のレントゲンとCTの撮影をやり本日の予定終了。出掛ける時に廊下で昨年の夏まで5年間主治医だったI先生と久しぶりにご対面。とうとうレミケードのために入院した事を告げると「あなたにはそれが合っているかもしれないね」とにっこり笑って去って行きました。だいぶ時間が掛かってしまったけど、今となっては、結果レミケードを受けるチャンスを作ってくれた先生に感謝です。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


レミケード入院3日目

午前中、昨日撮ったレントゲンとCTの診察が呼吸器内科であり、特に異常はないとの診断を受けました。午後からの内科の先生に診て戴いてツベルクリン反応もOKの返事が戴けました~。あ~~良かった!安心した~。これで明日レミケードの点滴を打つ事が出来ます。

3時40分からPT(リハビリ)でF先生に手を見て貰ったのですが、やっぱり手首の動きが良くないんですよね。手首が曲げ伸ばし出来ない時間が長かったのが原因だんだそうですが、地道に動かして曲げられるようになって行くしかないみたいです。ウチに帰ったらリハビリ頑張らなくちゃなあ~。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


レミケード入院4日目

本日、無事レミケードの点滴を終えました。
結果はまだ実感出来ないのですが、とりあえず一晩明けての状態が良くなる人が多いと言う事で、楽しみと不安が入り混ざった感じです。明日はお昼前のリハビリを受けて退院。詳しい事はまたウチへ帰ったら追記で書きますね。

<追記>
朝10時半に個室へ移り、副作用を軽減する為のステロイドアレルギーを軽減させる点滴を10分くらい点滴してから、11時前にレミケードの点滴開始。15分おきに看護師さんが検温、脈、血圧、血中酸素を調べ、異常が無ければ、点滴のスピードを早くして行きます。ちなみに最初の15分で身体に入った量は15ミリ程度だったそうです。

てっきりレミケードは、液体だと思っていましたが、看護師さんの話では、粉末なんだそうです。それを250ミリの生理食塩水で薄めているのだとか。1回につき、体重1Kg当たり3mgを点滴静注するのですが、1本に入っているレミケードは体重33キロ分なんだそうで、私の場合、おデブなので(笑)、危うく3本になるところ(つまり金額も高くなる!)でした!!

途中、血圧が多少下がったものの、特に副作用(めまい、頭痛、発熱、発疹など)も出ず、午後1時15分過ぎに無事点滴終了。更に身体全体に薬が回るように生理食塩水を点滴しながら、ベッドで遅い昼食を摂りました。(ちなみにレミケードの点滴中でも昼食は食べられるそうです。)3時くらいまでテレビを見ながら安静にし、部屋に戻って来ましたが、効果の程はそれ程感じず…人によっては点滴の途中でも痛みが取れる感覚があると聞いていたので、いささか拍子抜けです。なかなか1回で効果は得られないのかなあ。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


退院しました!

本日12時に両親に迎えに来て貰い無事退院しました。
ただレミケードの結果は…と言うと、さほどない感じです。(トホホ…)
レミケードを受ける前のCRPが4.6だったのに対し…
今朝の採血の結果も同じ4.6!!!(オー!ノーォ!!)2回目3回目で効いてくる人もいる…という先生や看護師さんの言葉を信じて治療を続けるつもりですが、中には劇的に効く人もいるというのを聞いていたので、いささかガッカリ。

次回は2週間後の4/11に入院して翌日の12日に点滴する予定です。3回目はその6週後で、4回目からは8週おきになるんですが、効き目がなければ3~4回で中止の可能性もあります。障害者手帳の申請であとから戻って来るとは言え、1回の点滴が3割負担で7万円くらいですから(とりあえず病院の窓口では払います)ダメな場合は、スパッと諦めなければいけないかなあ~。

現在、午後5時の時点で、痛かった足首の痛みが少し軽くなった気もします。あ、そう言えば股関節もそんなに痛くないか…。つーことは、少しは効いているのかしらん?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


ニニさんIN岩本山公園

20070331-01.jpg

朝起きて、なんとなく調子の良さを感じながら、入院前から計画していた「お花見」に富士市にある「岩本山公園」へ行ってきました。咲いている事は咲いているのですが、思っていた割には、桜の花にボリューム感がなく、しかもあいにくの曇り空…何枚か写真を撮って、本屋や家電屋で買い物をし、夕方帰宅。

夜、とりあえず「マクノスケblog」のトップ画像を更新してみたものの、どうも納得が出来ん!!…ということで、マクタロウともあれやこれや話し、ネットの「お花見情報」で調べて、仕切り直しに、明日、山梨県南巨摩郡鰍沢町にある大法師公園へ行く事にしました。

そんなこんなで寝るのが、少し遅くなってしまったんですが、それでも「いつもの身体が重くなってくるような感じ」もなく、もしかしたらレミケードが効いてきたのでは…と、ほんのちょっぴり思ったり…。気のせいでも嬉しいなァ!

<備忘録>
岩本山公園:地図と案内ページ
鰍沢町ホームページ-大法師公園の桜
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。