パソコンがフリーズ!

まずはみなさんにお詫びをしなければなりません。
金曜日。マクタロウにIE7とWindows Defenderをダウンロードして貰ってからパソコンがフリーズして、現在ネットもままならない状態になっています。金曜の夜にIE7をダウンロードして動作を確認したあと、マクタロウが画面に出た案内画面の「Windows Defender」をインストールして電源を切ったのですが、翌朝、立ち上げた時に動作が鈍くなっているのに気づいたものの、土曜日曜と長野に旅行に行ったため、パソコンに触れたのは帰宅した日曜の夜。それからあれやこれや夜を徹してやってみましたが、復帰ならず。昨日、あちこちのパソコンショップを巡って診て貰ったのですが、再インストールしか方法はないとのこと。

再インストールするには、デスクトップのファイルやIEのお気に入り、メールのアドレスなどの保存を行わなければならず、復帰と保存を今朝の3時過ぎまでかけてやりましたが、眠さに勝てず一時断念。ノートパソコンからこちらに記事の書き込みをしたくても、パスワードを控えていなかったので、すぐにアクセス出来ず、また動揺していてコメントへのお返事をする余裕もなく本当に失礼しました。今日の午前中に、マイクロソフトへ電話していくつかの回避方法を聞いたので、試してみるつもりです。その方法でダメだったら、再インストールするしかないと思っています。

コメントを読んだところ、金曜の記事を見てIE7をダウンロードして、パソコンの具合が悪くなったというHelvaさん、本当にすみませんでした。パソコン大丈夫でしょうか?気になっています。もっとよく確認してから記事を書くべきでした。本当に申し訳ありません。私も詳しいことはわからないのですが、ネットなどを読むとIE7は、XPとはあまり相性が良くなく不具合が続出しているのだそうです。もっと調べてからダウンロードすれば良かったと反省しております。ウチの場合、IE7のあとWindows Defenderも落としたので、尚更酷い症状になっているのかもしれません。こちらの管理画面のパスワードもわかったので、経過をまた記事に書くことにします。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: パソコン | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  

パソコン再セットアップ!

パソコンの動きがおかしくなって4日目。
昨日のマクタロウの努力も虚しく…
結局マイクロソフトに聞いた方法では回復しませんでした。
昼は遅い回線のノートパソコンで、イライラしながらネットをやり、
マクタロウの帰宅後、パソコン本体のDドライブにデータを保存。
その後、再セットアップを開始。10時に始めて終わったのが深夜の3時!!

でも、なんとか無事に終了し、今まで通りの動きに戻す事が出来ました。
良かったァー!!(涙目!)マクタロウ、ご苦労さん!
まだアプリケーションのインストールも残っていますが、
ひとまずこれで寝ることにしましょう。ふぁぁぁぁ~。眠いー!
(待ってる間にBSの「怪奇大作戦」見れて良かったけどね~。)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: パソコン | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  テレビ  

PCサクサク快適!

お陰様でパソコンの初期化に成功し、今日は朝から、マクタロウがプリンターやスキャナーのドライバーをインストールし、ほぼ元通りになりました。いや、私がデスクトップに貯めっぱなしだった画像の山々が一掃されて、返って動きが軽くなって良かったかも!これはもしかしたらルーズな私に神与えてくれた試練かもしれません。(なんちゃって!)

夕方、日用品の買い出しに出掛け100円ショップ「レモン」で念願の「週間薬ケース」をゲット!長らく廃盤になっていた商品だけに再販は嬉しかったです~~!(これについては、そのうち画像をつけて記事にするつもりです。)帰宅後、パソコンのデスクトップの壁紙をマクタロウの趣味である飛行機のイラストにしました。なんだかとっても爽やかになって新鮮だわー!(ちなみに初期化前は「ドクター・フー」でした。)

尚、ブログトップの画像を変更しました。
4月28日、29日に行った「風林火山」旅行の時に撮ったものです。
旅行記はまた時間が出来たらアップしますね!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: パソコン | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  関節リウマチ  ドクター・フー  

ビートルズ赤盤

マクタロウの高校時代からの友人S原さんが遊びに来ました。私の病気の話や昨年見た映画のベストテンの話、最近ハマっている「風林火山」の話から戦国武将の話になり大いに盛り上がりました。最強の武将は謙信だったんじゃないか、地の利が悪いが故に天下が獲れなかったのでは?とか…光秀は朝廷の命で信長を討ったのではないか…とか…かなりマニアックな話に…。

それから来るときにお願いしていた「ビートルズ」の赤盤!お借りしました~。青盤はマクタロウが持っているので、時々聞くんですが、「赤盤」に入っている「ノーウェジアン・ウッド(ノルウェーの森) 」が聞きたかったんですよー。理由はこちらの記事を見て下されーっ!不純な動機(しかも妄想モード全開で)申し訳ない!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 洋楽 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 日常  音楽  ドクター・フー  

ニニさんIN恵林寺

20070505-002.jpg

昨日から微熱があり、あまり体調が良くなかったりしているのですが、
ちょっと頑張って武田信玄のお墓がある山梨の「恵林寺」まで
マクタロウの運転で行ってきました。
時間がないので、とりあえず1枚だけ写真をアップ。
詳しい解説はまた追記で追って書くことにしますね。

旅行記はこちら
http://maku-no-suke.seesaa.net/article/50795545.html


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

入院早まるかも…?

4日から微熱(37度くらい)が続き、のどに痛みがあったのですが、昨日も無理して山梨に出掛けたので、さらに状況が悪化!深夜3時過ぎに痛みで目が覚め、病院で貰った風邪薬を飲み、座薬をして寝たのですが、一向に痛みは治まりません。

そこで9時過ぎに病院へ電話をして、宿直の先生に見て貰いました。診察の結果、風邪から来る痛みではないのか…と言うことになりましたが、水曜からレミケード3回目の点滴のために入院するので、なんだったら今日から入院したらと言われたのですが、準備もしてないし…、とりあえず風邪薬だけ貰って帰宅しました。もしかしたら明日の診察で即入院と言うことになるかもしれません。そのために帰宅後、痛いのを押して入院の準備をしたりで大変でした。手伝ってくれたマクタロウ、ありがとー!

明日はニニさんの誕生日。(メーカーの設定)
婦人科にも行かなきゃならなくて、その上入院になっちゃたら、お祝い出来なくなっちゃうしー(←冗談!)、いやはや困ったもんです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  

レミケード断念!

朝6時起きで両親と一緒に婦人科へ行き、リュープリンの皮下注射を打って貰いました。リュープリンを打つと骨密度が低下するので連続6回までしか使えないそうなんです。検査をして標準値であれば6回打って休み、また打つの繰り返しで閉経まで行けるらしいんですが、現時点で低ければ、あと1回くらい打って手術の可能性もあるような事を言われました。

その足で、ちょっとビビりながらもリウマチの内科を受診。
検査のために即入院する事になり、胸のレントゲンとCTを撮った結果「肺炎」であることが判明。レミケードでなったのか風邪から肺炎になったのかはわかりませんが、どちらにしても「肺炎」になってしまった以上、これ以上のレミケード治療は不可能であると主治医のケロちゃん先生が判断。

肺に溜まった水を抗生物質の点滴で取り除くために3週間の入院をすることになりました。CRP(通常は0.5以下)も前回のレミケード投与後の2.4からなんと18.6に!肺炎になったという事で、今後「エンブレル」も受けられないんだそうです。(涙)ケロちゃん先生としては、症状が落ち着いて来たら、リウマトレックスを再開出来るので、その量を増やすとか別の薬も検討してくれているようなんですが、先が見えないこともあり不安です。(涙)

でも、不思議な事に、これだけで数値が高くてもこうやってパソコンを打てるだけの元気があるので、みなさん、安心して下さいね!まだレミケードが効いているのかも!やっぱり効く事は効いていたんですねえ。(レミケード、さようなら…。)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  子宮筋腫  

肺炎入院2日目

昨日は本当にびっくりしました。肺炎だという事より「レミケード」が出来なくなったショックの方が大きかったのですが、戴いたコメントに励まされ、その割に元気にやっております。みなさん、本当にどうも有り難う御座いました!またへこたれていたら励ましてやって下さいね。

とは言え…朝からずっと点滴で、トイレとベッドの往復で飽きたー!
そうそう、今回は今のところ、個室なんです。だから夜も9時の消灯時間を過ぎても、同室の人の事を、気にせずネットも出来たりして助かっています。…って言っても15分くらいなんですけどね。

話は戻りますが、点滴を押すコロコロ(?)もあるし、とにかく静養第一と言われているので、出歩くわけにも行かず…ソガ隊員自殺のニュースに涙しつつ、運動不足の1日を過ごしました。(いや、普段もか?)口内炎も出来てしまって、「ケナログ」という口腔用軟膏を塗っています。お味の方は…「まずーーーーーーい!」(青汁風に読んでね!)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

肺炎入院3日目

img057.jpg朝、採血と検尿をして昨日に引き続き抗生物質の点滴を1日掛けてやりました。実質は朝と夕の1時間くらいが抗生物質で間はナトリウムの維持液。流れを止めないためにするんだそうです。

9時過ぎに主治医のケロちゃん先生が来て検査結果を話してくれたんですが、だいぶ良くなっているそうです。この調子で行けば、金曜日まで点滴をして、その後は、リウマチの治療の為、薬の模索になると思います。「エンブレル」の事も再度聞いてみたところ、大丈夫だと行ってくれましたー!きゃ~~~~~良かったァ!!(涙)

レミケードがダメだったあとだけに、すぐには出来ませんが、いつか時期が来たら出来るような事を言ってくれました。ここの病院では「エンブレル」は使ってなかったので、もしやるとなると、べつの病院で?と思っていたのですが、今月から法律が変わって、どの病院でも扱える事になったんだそうです。おぉ!これはniceチャンスですー!いつか「エンブレル」を使えるかもしれないという事で希望が持ててきました。早く肺炎を治してCRPをさげて退院したいー!…って今日もCRPが15.7で、ちょっと引いちゃいましたが…。痛いことは痛いですが、そこまで痛くないのが返って怖いかも~。

写真は前日のちーさんのコメントにお答えしてベランダから見える景色をPHSのカメラで撮ってみました。ここからは「ウルトラQ」の石坂浩二のナレーション風に読んで下さい、。
「山、山、やま…そう、ここはPHSの電波もどうにかすると届かない程の山奥にあったのです。」(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

肺炎入院4日目

20070510-01.jpg山奥で入院生活を送っております。今朝の5時にウグイスの声がうるさくて目が覚めてしまいました。最初のうちは「おー!のどかだー!」と思っていた鳴き声が騒音になりかけています。(いや、今話題の騒音おばさんパート2よりはかなり静かだと思います。)

冗談はこれくらいにして、今日も動くに動けず暇です。「Yahoo!のサウンドステーション」でサントラ聴きまくっていましたが、いい加減飽きて、ベッドの上で膝に力を入れる体操「セッティング」を100回。午後には整形のK先生が突然現れて、リヴリーをやっているところを見られてしまい、ネットをやりすぎないよう注意されたあと「こうなっちゃったのはなにが悪いんだと思う?」と聞かれたので、旅行の話、ほぼ徹夜を4連チャンした話をしたら、きっと睨んで帰って行かれました。うぅー先生ごめんなさい!自業自得です。ごめんなさいー!

夕方にはミチリンが遊びに来てくれて、暇だと話すとハマっているDVDを4枚も貸してくれました。そのDVDとは「水曜どうでしょう」!なんとミチリン!大泉洋さんの大ファンなんだそうで!とりあえず10年前の「サイコロ2」から見てみようと思います。

それから画像はわたくしの左腕でございます。
真ん中の怪しい黒い点々てん。ツベルクリンの注射がわかりやすいように看護師さんが、マジックで印をつけているのでございます。レミケードがダメになった今となっては、もはや虚しいだけのお印でございます。(涙)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

肺炎入院7日目

丸2日記事の更新をせずご心配お掛けしました!
元気です。
実はPHS(携帯)が逝ってしまいました。(涙)
今日、家へ帰ったついでに携帯ショップへ行って
以前使っていた京ぽんに機種変更して参りました。
携帯でリヴリーは出来なくなってしまったけれど、
パソコンでお世話は出来ると思います。

ちょっと外出して疲れましたが、元気なので、心配なさらないで下さいね!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  携帯・PHS  

肺炎入院8日目

この3日間本当にご心配お掛けしました。昨日は時間がなくて詳しく書けなかったのですが、携帯逝っちゃった事件の詳細でございます。

木曜日、PHSとパソコンを繋いでネットしていたのですが、メールの着信に気づき、USBケーブルを外して、メールを見ようとしたら、そのまま、ウンともスンとも言わなくなりました。電源を落とそうとしましたが、それもままならず、リセット、フルリセットなども試してみましたが「WILLCOM」と書いた画面から一向に変わらず仕舞い。金曜日に購入先のパソコンシップに電話をして、初期化(家のパソコンに続き、また!!)するしかないと言われて、土曜日にマクタロウに説明書を持ってきて貰い、やってみたのですがこれまたデータの消去画面から一歩も先に進まず…。

で、日曜に服を取りに外出許可を貰っていたので、ショップに行ってみて貰ったところ、やはりハードディスクに問題があるみたいなんです。代替機でモバイル出来るものは貸して貰えないと話を聞いていたので、逝っちゃったW-ZERO3の前に使っていたWX310Kを持って行ったところ、機種変更料¥2000で載せ替えてくれました。使用年割引など元に戻ってしまうんですが、ネットには代えられません。お昼を食べて家へ帰り、マクタロウにドライブのインストールをして貰い、設定して接続しようとしたら、これまた繋がらず…。

2時間後、WILLCOMやプロバイダに電話して、ようやく接続する事が出来ました。繋がったのは良いんですけど、アクセス先の電話番号、ID、パスワードが、今まで使っていたのとは全く違うんです。W-ZERO3の時も自宅のプロバイダを使っていたはずなのに、WILLCOMで聞いてみたら、聞いたこともないようなプロバイダで接続していた事が判明して唖然!これって…これって一体どういう事なんでしょうかぁー!!ひょっとしたらWILLCOMのプロバイダに入ってたのを忘れていたのかもしれないんですが、全く忘れてるって事ありなのぉ?(涙)

まあ、機種は前のWX310Kに戻ってしまったわけなんですが、はっきり言って使いやすいです。結局あとでパソコン買ったので、W-ZERO3の必要性がなくなってしまって、ちょっともったいなかったんですが、とにかく安く、ネットが再開出来た事を感謝する他ありません!!!

で、画像は木曜にミチリンから借りて見まくっている「水曜どうでしょう」の「サイコロ3」のDVDのパッケージ。現在「オーストラリア編」と「サイコロ3」の前編まで見て、ちょっと鈴井さんが好きになって来ました。やっぱり大泉、鈴井両方の「唖然」とした顔が癖になりますねェ。だけど大泉さんのほら話と物まねは、後引きます。お代わりプリーズって感じです。(笑)

【肺炎続報】
今朝、採血と検尿、胸のCTがあり、結果、肺炎は完治していている事が判明しました。(あ~良かった!)でもリウマチのCRP(平常値0.5以下)が7.1!!先週の金曜日が6.3で上手いこと下がってきたぞーと思っていたのですが、どうも金曜辺りからシクシク痛い。…って、やっぱりCRPが上がっていたから痛かったのねー。(涙)
と言う事で、CRPが3くらいになるまで入院の日々は続くことになりました。せっかく7ミリに減らしたプレドニンを9ミリまで戻し、引き続き、これまた停止中のリウマトレックスを2カプセルまで飲めるようになったら退院です。やっぱり今月いっぱいになっちゃうかなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  携帯・PHS  

肺炎(リウマチ)入院9日目

20070515-01.jog.jpg金曜日から除々に痛みが強くなってきています。CRPも7.1。その為、昨晩プレドニンという薬を7ミリから9ミリに増やしたところ、朝なんとか起きられるようになりました。骨粗鬆症などの副作用があるので、昨年の9月から一生懸命、10ミリから7ミリまで減らしたのに、全て水の泡。自業自得だから仕方ないんですが、とても残念です。

入院していても部屋にこもっているとなにかとストレスがたまっちゃうのですが、それでも今日は2時にお風呂に入って、4時からPT=マッサージ(外来の時と同じ先生で感激!)があったので、だいぶ気晴らしになりました。

ところで、今日の画像ですが、お風呂の帰りに自動販売機で買った「ストローで飲むコーヒーゼリー」でございます。缶ジュースにストローがついているんですよ。しかも「緑色」っていうのが、伊藤園ったら、スタバを意識しているんでしょうか…。(笑)お味の方なんですが、固まりかけの寒天のコーヒー味!!中途半端な堅さにやりきれなさ度80パーセント。おまけに飲んだあと、ちょっと気持ち悪くなってしまいまして…。たぶんもう買わないと思います。(涙)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

肺炎(リウマチ)入院10日目

20070516-02.jpg

プレドニンも増えて朝の痛みはだいぶなくなってきたのですが、
普段の痛みの方が強くなってきました。
特に右足首と左股関節が痛く、PT(マッサージ)でも先生に重点的に
診て貰いました。痛みがあると言うことでお昼前にリメダゾン
(ステロイドで、これまでに何回かやっている…)の点滴を50ccしたのですが、
痛みに変化なし…。これだけやって効かないなんて、
私のリウマチって相当なヤツです。(涙)
本人が痛みを感じていても数値さえ下がれば退院出来ると思うのですが、
これじゃあ、下がってないかなあ。
ネットの方もですね。PHSが変わったら、突然繋がらなくなったり、
「サーバーが見つかりません」という表示になったりして、とても不安定です。
行きたいページやFLASH表示のページなどは表示も出来ず、
メロメロパークのお友達申請やメールも来ているようなのですが、
見る事が出来ず申し訳ありません。
退院したらお返事差し上げますので待っていて下さいね。

今日の画像は、全米で4月24日に発売されたJ・W・リンズラーが著した
豪華本「The Making of Star Wars」(ルーカス・フィルム責任編集)の表紙。
eiga.comの解説によれば…
「スター・ウォーズ」製作の裏側がつぶさに分かるまさに“決定版”。
大判372ページにこれまで未発表だった図版も数多く載ったハードカバー本だ。
この映画とともに飛躍的な進歩を遂げた視覚効果の、
77年当時の技術面の実状が明らかになると同時に、
ルーカス自らが描いたXウィング、タイファイター、デススターのデッサンなどもあり、
御大ルーカスこそがまぎれもなく“発想の原点”だったと驚かされる。
英語が堪能でなくとも、パラパラとながめるだけであの感動と興奮が甦る、豪華図版本だ。
…だそうで、どんなもんかなあと思っていたのですが、アマゾンで表紙と値段を見たら、
買っても良いかな~モードに入ってしまい、今日の夜マクタロウに
ワンクリックをお願いしてしまいました。日本語版出そうですが、
その時はその時という事で…。(笑)

<備忘録>
アマゾン購入ページ
The Making of Star Wars: The Definitive Story Behind the Original Film (Star Wars)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  スター・ウォーズ  

肺炎(リウマチ)入院11日目

20070517-01.jpg今日は寝起きからかなり快調!たぶん昨日のステロイドの点滴が効いたものと思われます!!!(やっぱりすぐには実感出来ないタイプ?)…というわけで、本日はですね。1日中、水曜どうでしょうDVD第7弾「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」を見ておりました。前編後編の2枚ディスクで、9時からPT(マッサージ)直前の4時までずっとです。まだ特典映像は見ていませんが、目が…目が…完全に疲れました。しょぼしょぼしております。

今回も面白かったなあーーー!!大泉さんも良いんだけど、鈴井さんの頑固でメルヘン好きで、ナビ上手なといころ、やっぱりいいなあ~。いつか「銀のエンゼル」(←鈴井さん監督映画)もレンタルして見てみたいなあ。

しかしあれですね。「プーさん」の風船を持ちながら、スイスで「ハイジ」のギャグを繰り広げる鈴井さんと大泉さんを見ながら、97年に、すでに「ジブリ」と「ディズニー」がひとつの画面で競演していたのねえ。…と感慨深く見てしまった私は…お・た・く???
(いや、違うよねえー!)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  

肺炎(リウマチ)入院12日目

20070518-01.jpg昨日と打ってかわって、今日は朝からあちこち痛くて参りました~~~。(涙)あぁ、点滴1日で効かなくなっちゃったのかなあ。でも今日からケロちゃん先生が、リウマチ体操とパワーリハ(ジムなどにある機械をつかったリハビリ)をオーダーしてくれたので、とりあえず体操だけやったんですが、もうそれもいっぱいいっぱいで…パワリハの先生の「今日はやめた方がいいよ」との一言にうんうん頷いて、部屋に帰って、たてこもり事件をテレビで見ながら、4時のPT(マッサージ)まで横になっていました。

PTでは、実習に来ている学生さんが、今日から担当の先生といっしょに私を診てくれる事になり、痛い箇所の確認などをして40分楽しく過ごし、部屋へ帰って、またまた夕食までぐったり…。画像は夕食に出た謎の「黒豆ゼリー」。その名の通り、ゼリーの上に黒豆が乗っているんですが、ちょっと甘かったかなあ。その上、口の中では豆がもっさりして、思っていたのとは違うお味に戸惑い気味のマクノスケでございました。
…って、写真撮ってブログを書いている体力はあるので、ご心配なく…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  テレビ  

肺炎(リウマチ)入院13日目

20070519-01.jpg昨日に比べると全体的にはだいぶ痛みがひいているのですが、とにかく左足首が痛くて、内科のムーミン先生に頼んで整形の外来でドクター・Kに関節注射を打って貰いました。注射の際、なかなか薬が入らずドクター・Kが「関節が狭まっているかも…」と言ったひと言が気になってます。これ以上、炎症が進まないことを祈るばかりなんだけど、痛いって事は炎症が進んでるって事だし…あぁ、もう、なんとかしてーって感じ…。

その後、ネットをやったして注射が効いてくるのを待っていたんですが、効き目の方はいまひとつ。いつものように効き目が遅い私ですので、明日になったら痛みが取れていた…って事になっているといいんですけどねえ。でも、この2~3日、他の患者さんも痛いと言っている人も何人かいて、陽気のせいもあるのかも…と思ってみたり。

さて、今日の画像はNHK教育で先週から始まったアニメ「電脳コイル」。病室で見ているので、ところどころをつまむようにしか見られないんですが、NHKとしては宮崎さん(コナン)、樋口さん(ナディア)に続く作品くらいの意気込みで作っているらしいんです。でも、なんだか限りなく「トトロ」っぽい。(笑)で、設定の一部とキャラ(駄菓子やのおばあちゃん)なんかは押井さんっぽくて、おたくが好きなパターンの美味しいどこ取りのオンパレードなのに、嫌みっぽくないのがくせになりそうです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  アニメ  テレビ  

肺炎(リウマチ)入院14日目

20070520-01.jpg今日も痛みが続いています。足首はちょっといいくらい。股関節まで痛くて、先生に早くリウマトレックスを初めて貰いたい気持ちでいっぱいです。

ところで、今日は午前中に両親、午後に妹がお見舞いに来てくれました。マクタロウ(旦那)は、静岡へホビーショーに出掛けて留守。合間に明日、手術のミチリンとお風呂へ入ったり、デスクトップのフォルダーのアイコンを自分の好きなデザインへ変更していていたりしたんですが、単純な事なんですが、思った以上に楽しい♪画像はアイコンサイトでゲットしたボールアイコンとミスドアイコン!!うふふ…(^フ^)。可愛い。

8時からは毎週楽しみにしている「風林火山」を見たんですが、前半の城攻めって「第四次川中島の合戦」で勘ちゃんが立てた「きつつき戦法」じゃないすかァ?こんなに早くこのネタ使っちゃっていいのかなあ…。ドラマでは一体どうなっちゃうんだろう?うぅ、展開が気になるなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  パソコン  テレビ  

肺炎(リウマチ)入院15日目

今日は朝からOTが始まりました。本来OTは作業療法の事を言うんですが、私の場合、その一環として行われている(主に上半身の)マッサージをやることになり、肩、手首などを念入りに揉みほぐして貰いました。

午後からも学生さんのPT(マッサージ)が始まり、今日は手、足など動く角度の計測を行いました。4時からは、いつものPTの先生にマッサージして貰い5時にお風呂、6時に夕飯を食べてブログを書いています。

今日も右足首がめちゃめちゃ痛くて歩くのが大変だったりしていますが、嬉しい事がふたつありました。1つはお昼のメニューが、大好きなカレーだった事。(画像参照。個室ですので部屋で食事をしています。大部屋の場合は、食堂に行きます。)前回の2月の入院では食べる事が出来なかったので、ラッキーって感じでした。もうひとつは、今日ケロちゃん先生と話して退院の日が29日(火曜日)に決まりました!!

CRP(炎症)は先週の木曜日が3.5。今朝が4.2。
こんなに安静にしているのに上がっています。(涙)
先生曰く横ばい状態に突入したのだそうで、今後、今週末にリウマトレックスを2カプセル飲んで様子を見て退院。その後、毎週1カプセルずつ増やしていき、6カプセルくらいまで試す予定です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

肺炎(リウマチ)入院16日目

20070522-02.jpg

今日も相変わらず全体的に重くて左股関節と右足首がずきっと痛いです。もしかしたら月曜からマッサージが増えたのでもみ返しが来たのかもしれません。今日は朝から洗濯、OT、学生さんの計測PT、PTと結構忙しく過ごしました。合間にみなさんのブログや日記に伺ってみたのですが、これまた私のヘタレPHS、繋がるページもあるんですが、半分以上は繋がりません。(涙)伺えないページのみなさん、本当にすみませんです。

…なので、自分のブログのサイドバーの上下を入れ替えたり、リヴリーの新商品をゲットしたり…出来る範囲で暇をつぶしています。画像は今日、発売になったリヴリーの新アイテム「檻の中のパラフィン」。右サイドバーのリヴリーの檻をマウスで突っついて頂くと左右に揺れます。是非お試しあれ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

ミニチュアルーム モデラータイプ

2007hs-2.jpg

本日、追記第2弾。
マクタロウが「静岡ホビーショー」でみつけて来たミニチュアルーム モデラータイプの写真です。画像をクリックすると拡大写真も見られます。ニニさんにー!!と思ったそうですが、残念ながらサイズが1/12。ニニさんの半分の大きさです。(泣)ひょっとしてピンキーには…逆に大きすぎるんでしょうか?買った人いましたら教えて下さい。

<備忘録>
あみあみ「ミニチュアルーム モデラータイプ」販売ページ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

肺炎(リウマチ)入院17日目

20070523-01.jpg今日も相変わらず右足首と左股関節が痛いです。PTの先生に話によれば、股関節は破壊までは行っていないものの間隔がだいぶ狭くなっているそうで、そこから筋肉痛が来ている可能性があるとの事。いつか手術をしなくちゃならないのかなァ。(涙)身体全体の痛みも抜けず…これは週末に飲むリウマトレックスの効果が出る2ヶ月先まで待たなくちゃいけないのかもしれません。

ケロちゃん先生とも退院後についていろいろ話したのですが、この2ヶ月は、あまり激しい運動は避け、関節を動かす程度の安静を保った方がいいのだそう。…と、話し終えた先生の目線が置いてあったお菓子へ動き「じゃがりこだねー。期間限定のピリッとのり味だねえ。」と仰ったのでございます。(笑)それまでのキャラを覆すお茶目な発言を聞いて心の中で笑ってしまいました~。どうやら先生、お菓子好きのようです。

真面目一辺倒な先生だとばかり思っていたんですが、私とのコミュニケーションを取ろうと気を使ってくれたんでしょうかねえ。先生の意外な一面を知れてなんだか今日はとっても楽しい1日でした。あ、もちろん「じゃがりこ」美味しかったです。

追記:本日食堂デビューしました。これで食事が楽しくなりました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

肺炎(リウマチ)入院18日目

20070524-01.jpg今日は外出許可を取って両親の運転で大学病院の婦人科で入院前に予約してしまった骨密度を測って来ました。CTに似ている機械で膝の下に台をおかれて静止した状態で20分の撮影は堪えました。
歩いたせいか右の足首の痛みも増してしまい、PT(マッサージ)のあと風呂に入らずゆっくりしていましたが、とにかく足首が痛い!!

合間に海子さんから昨日の「じゃがりこ」の記事に何回かトラックバックして貰ったのですが、どうもFC2ブログ、So-netブログからトラックバックを受けられないみたいなんです。確認のために自分でもseesaa、exsite、So-netと試してみたら、やっぱりSo-netだけはダメで、どうしたもんかと…。せっかく送ってくれたのにごめんね。海子さん!!

と言うわけで、今日の画像はいっしょに入院しているミチリンが作った「ビーズのカエル」。ちょっとお借りして写真を撮ってみました。とある方がモデルなんですが、とてもわたくしの口から誰とは言えません。ケロちゃん先生に似ているなんて、ここだけの秘密です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

05年のスター・ウォーズ出演者

20050706.gifおはようございますー!今朝は足首&股関節以外は比較的快調!6時からネットやっております。

さて、昨日、映画好きで仲良くさせて頂いているYIPPOさんから暇つぶしにという事でコメント頂いた「ABC News: Stars Wars: Where Are They Now?」

楽しく拝見しました~!!
どうもありがとう!YIPPOさん!

スター・ウォーズキャスト陣の当時の写真と現在の写真の比較が楽しめるページなんですが、ダース・ベイダーのアイコンが2つあって、もしや…と思ったら、ジェームズ・アール・ジョーンズ(声)さんとディビッド・プラウズ(身体)さんでした~。だいたいの写真は見て知っていたんですが、アレック・ギネスの後年のお姿は初めて見て貴重だなぁと思いましたですよ。

で、私も思い出したんですが、2005年の「Vanity Fair」というイギリスの娯楽マガジン(アメリカ版も発行されている)の1月号のスター・ウォーズ特集の表紙なんですが、この当時のキャストが勢揃いした(もちろん合成)撮られた写真が使われているんです。それがこの画像なんですが、実はこれ、4枚折りになっていまして、広げるとどんどん過去のキャラまで写っているという仕組みになっています。

下のアドレスから全貌を見る事が出来ますので、興味のある方はご覧になって下さい。!サイズが4472×1600ありますので、表示されるまでにちょっと時間がかかるかもしれません。右隅に写っている旧三部作の3人に哀愁を感じますねえ。(しみじみ…。)

Apt Irrelevance Star Wras Image Archive
http://www.aptirrelevance.com/sw-archive/imgview.php?id=01155


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スターウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  関節リウマチ  

肺炎(リウマチ)入院19日目

今日は調子に乗って朝早く起きたのは良かったんですが、昼過ぎ以降失速しました。右足首と左股関節、かなり痛いです。座薬やっても効きません。(涙)9時のOT、1時と4時のPTさえもキツい!3時のお風呂もなんとか乗り切って合間にミチリンから借りた「水曜どうでしょう・原付ベトナム横断1800キロ」を見ておりました。

これ、番組的に最終回という事で前に見たDVDより新しい旅のようなんですが、ミスターこと鈴井さんのキャラがすっかりおとなしくなってしまって残念。大泉さんも30歳、だいぶ落ち着いて来て全体的にノーテンキさに陰りも見えたりしていますが、たま~~~~にミスターがつぶやく寒い洒落がアクセントになっていますですかねえ。まだDISK2の最初なので、これから涙のラスト目指して頑張って見ていこうと思っています。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  

リヴリーでお茶を

20070526-01.jpg

おはようございますー!!
昨日は1日中激しい雨のせいか体調もすぐれず痛みも
強かったのですが、今日はまあまあといったところです。
朝から飛ばすと昨日のように疲れちゃうので(^_^;)、
今日はまったりペースで行きたいと思っています。

さて、昨晩、Helvaさんが、昨日の記事にコメントで
紹介して下さった「リヴリーの展望台(?)」先程行ってきましたよー!!
私(グリちゃん)もカフェオレとケーキ戴いて来ました。
とても素敵な眺めにうっとり…。
Helvaさんどうもありがとう~~~~~~。
楽しかったですー。
画像はクリックで拡大します~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

肺炎(リウマチ)入院20日目

DSCF0456.jpg

今日はマクタロウが2週間ぶりにお見舞いに来てくれました。途中マクタロウの親友S原さん一家がお見舞いに駆けつけてくれて大感激。あと3日で退院なのにご足労頂いて本当に申し訳なかったんですが、すごく嬉しかったです。午後からはミチリンとKさん、マクタロウと4人で食堂でお茶して過ごしました。いろんなリウマチ談義が出来てとても参考になりました~。とっても楽しかったです。

画像はS原さんに頂いたお花で~す。
今日はこの他にマクタロウの静岡ホビーショーのおみやげと先日買った「スター・ウォーズ」と「ドクター・フー」のメイキング本、オークションでゲットしてもらった「アストロボー」の画像をアップしてみました。画像が大きいので「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  スター・ウォーズ  ドクター・フー  SF西遊記スタージンガー  

肺炎(リウマチ)入院21日目

20070527-01.jpg今日も足首と股関節が痛い!!早く2ヶ月経たないかなあと1日が明けました。10時過ぎにマクタロウが、昨日に続き参上。途中、地元が「のど自慢」の開催地になっているという事もあって、患者さん仲間でしばしTV鑑賞。病院のスタッフさんが出るらしいと言う事で見ていたんですが、残念ながら予選落ちだったようです。

4時半にマクタロウが帰ったあと「水曜どうでしょう」の続きをみました。ベトナム1800キロのラストラン、ディレクターの藤村さんの号泣と涙を堪える大泉さん、淡々と語るミスターに、やっぱり涙。
「サイコロ3」「ヨーロッパ21カ国」に続く「どうでしょう」だっただけに、いきなり旅の最初と最後を見せられて、その歴史の巾をかなり感じてしまったようにも思います。このあと「サイコロ1」「ジャングル・リベンジ」「西表島」と見る予定。またまた時間差ありすぎで戸惑っちゃうかしら?



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  

肺炎(リウマチ)入院22日目

20070528-01.jpg今日も相変わらず痛いです。今朝の採血の結果もCRP(炎症)が4.4。完全に悪い形での横ばい状態。数値を下げるために再開したリウマトレックスが効いてくるのも2ヶ月かかるし、どうしようと思っていたら、夕方、明日退院という事で、ケロちゃん先生と面談があり、効いてくる2ヶ月をプレドニンを9ミリから15ミリにして炎症を抑えるという案が提示されてびっくり!!

ついこの間までは4ヶ月掛けて9ミリから7ミリに減らして万歳ーとか言っていたのに、15ミリかぁ…。でもそれで炎症が抑えられて骨の破壊の進みが遅くなればいいかなァ。2ヶ月たったら、また減量しますとも言ってくれたし…。ここは先生を信頼して、すべてをお任せしようと思っています。もしリウマトレックスが副作用が出て飲めない場合は、エンブレルという風に考えていてくれているみたいです。まだまだ先は見えないけど、うちでゆっくりしてなるべく痛みが出ないよう頑張ります。

と言う訳で、画像は今日で見納めの病室のテレビ。
1分1円のテレビカード…何枚買ったことか。
残った点数はまたの入院の時に…。(え?また?)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  

退院しましたー!!

20070529-01.jpg本日10時過ぎに無事退院しましたー!

両親と共に自宅へ帰ってきたのが12時過ぎ。一緒に途中買ったお寿司を食べて保険の書類の話で一悶着。
揃える書類の数が説明書だといまひとつ良く分からない。前回入ってなかった書類があって、それを一緒に送るのか単に入っているだけのか?
母は請求書と領収書のコピーだけでいいと生命保険の人には言われたと言い張るし…。小一時間揉めにもめて…この書類もいるだろう…という事になりました。最初から電話で聞けば良さそうなのですが、そうしないところが家系(笑)なんでしょうかねえ。

一悶着ありましたが…家のパソコンで快適にネットしております。
やっぱり早いねえ~~~。
明日以降、今まで行けなかったみなさんのところにも伺う予定です。
無理はせぬようまったりとウチでも頑張ります!!

画像は退院直前の私が居た個室。
3週間、ホントお世話になりました~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

WX310K着うたに挑戦!

20070530-01.gif昨日は退院で舞い上がっていて、すっかりみなさまへのお礼を忘れておりました。入院中は、いろいろと励まして戴き本当に有り難う御座いました。みなさんのコメントにどれだけ励まされたことか…。これからもリウマチと上手くつき合いながら、まったりやって行きますので宜しくお願いします。

さて、今日も股関節の痛みと闘いながら、病院から持って帰ってきた荷物を整理しつつ、PHSの着うた作りに挑戦していたりするマクノスケです。

入院中にW-ZERO3 [es]が逝っちゃいまして、どうしてもネットしたいとの一念から、その前に使っていた京ぽんWX310K(画像のPHS)に機種変したのですが、パソコン時のアクセスの悪さを除くと、メールは打ちやすいし、本体自体でのネット表示もサクサクで、これがすごく使いやすい!!W-ZERO3 [es]に戻るのをやめようかなどと考えている今日この頃です。

で、PHSの着うた…、悪戦苦闘しましたが、なんとか出来ました~~。
「風林火山」の曲が着信音になりましたよー!!
今日は無事設定出来ましたが、手順を忘れちゃいそうなので、備忘録を兼ねて「続きを読む」に記載しておきます。

着うたに関しては以下のサイトさんを参考にさせて頂きました。
どうも有り難う御座いました。
【バリ5!】 | 京ぽん2用着うたを作る!
gekka blog:ウィルコムWX310K着うたmp3設定メモ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WILLCOM | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  

つくしベイビー

20070531-02.jpg今日もあまり調子よくありません。(涙)座薬を3個もやってしまいました。それでも痛いんだから、相当悪いんだなぁ。(涙)でもその間にネットやったり電話したり…。なんとか1日が終わりました。

で、今日の画像はにいなさんのご厚意によりゲット出来た「メロメロパーク」の「メロウィンドウ」の「つくしベイビー」。いわゆる、ツクシの背景です。私の不手際で、にいなさんが用意してくれたもうひとつの背景がゲット出来なくて、にいなさんにはガッカリさせちゃって申し訳なかったですが、やりとりの間、何年か振りに電話でお話が出来て嬉しかった!!やっぱり生声はいいなァ。

…って、にいなさん、すっかり大人になられて…。数年前に実際に会っているのに、私の中では「スタジンFC」で出会った時の中学、高校生のイメージが抜けなくてねぇ。私も高校生だったし、あれから来年で30年。あっという間でしたねえ。にいなさん!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: メロメロパーク | ジャンル: ブログ

タ  グ : 関節リウマチ  メロメロパーク