デス・プルーフ in グラインドハウス 

20070901-01.jpg小田原のTOHOシネマズで見てきました。残念な事にプレミアスクリーン。ヘルニアじゃないんだからもっと大きな画面で見たかったんですけどね。(←このギャグがわかる人は「鷹の爪」の団員のはず!)

B級映画ばかりを2本立て、3本立てで上映するアメリカでかつて流行った映画館“グラインドハウス”を現代に甦らせるべく、クエンティン・タランティーノ監督と盟友ロバート・ロドリゲス監督がホラー映画を競作した2本立てムービー「グラインドハウス」のうちのタランティーノ版で、独立した1本の作品として再編集されたディレクターズ・カット完全版。(allcinemaONLINE参照

彼の映画の特徴である登場人物の「本編とはあまり関係のない世間話」シーンもなんとかクリアし(これが今回結構長かった!)、やっとお目当てのバイオレンスシーンが来た時は「やっと来たかー」って感じでしたねえ。
いかれたスタントマンと怒れるスタントウーマンの対決と言う設定はなかなか面白かったと思うのですが、タランティーノならもっと壮絶にやるかと思ってました。前半の振りの割には、おとなしめだったのがいささか残念でした。
でもカート・ラッセルの情けない演技も楽しめたし、「ダイハード4」でブルース・ウィルスの娘役を演じていたメアリー・エリザベス・ウィンステッドのチアガール姿も可愛かったし、なんと言ってもゾーイ・ベル(「キル・ビル」でユマ・サーマンのスタントやっていた人)の本物のスタントが堪能出来たのが一番の収穫でした。

【本日の体調】
金曜日の記事にみなさんから暖かいコメントを
戴き本当に嬉しく思っています。本当にどうも有り難う御座いました。

本日の体調ですが、股関節、右の足首の痛みがあります。
まだCRP0.2の実感はありません。
でも、全体的には身体が動く…と言った感じ。
「動くからと言って無理したら僕が許さないよ」と先生に言われたので(^^♪)
今日もマスクをして映画見てきました!車椅子にマスクと、ちょっと怪しい出で立ちですが、
これも感染症にかからないため…仕方ないですね。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: グラインドハウス | ジャンル: 映画

ニニさんシール

20070902-01.jpg

マクタロウ(旦那)が、ネットで知り合った同じ街(と言うかご近所だった!)の模型仲間のKamiさんが遊びに来ました。私は居間でパソコンをしておりましたが、二人とも初めて会ったとは思えぬほど話が弾んでいるようでした。

Kamiさんが帰ってから夕方、パソコンショップと100円ショップでお買い物してきました。パソコンショップでは増えてきたDVDを整理する為に整理BOXを購入。100円ショップで、光沢はがきと写真シールを買い、夜、割付のためにソフトをダウンロードしてニニさんのシールを作ってみました。プリンターの関係なのか、ちょっと赤っぽく印刷されちゃったのですが、なかなか満足の行く出来に仕上がりました。手紙などにポチっと貼って出したりしようかな~と思っています。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

エンブレル注射4回目

本日、リウマチの内科でエンブレル注射の4回目をやって来ました。
このところ注射のたびに検温しているのですが、体温が高めです。だいたい37度くらいありますが、注射をすると36.8度くらい下がり、家に帰ってから計ると、なんと35度台になっている事に驚きます。まだ注射に慣れていないのか、エンブレルの注射というのはこういうものなのか、打ったあと、とにかく怠くなるんですね。

今日も帰ってきてパソコンの前に座ったものの、知らないうちに寝てしまい、気がついたら6時過ぎ!あぁ、みなさんのところへ伺う予定だったのにゴメンなさい!!注射の成果はまだなんですが、少し痛んだ関節の痛みも和らいで来たような気もします。

ところで8月の終わりからこのブログを書いているFC2の「管理画面」が新しくなったのですが、どうも調子がよくありません。今日も夕飯の後、ブログのコメントを書こうかと思ったら、サイドバーが全く表示されなくなっていて焦りました。どうやら「新画面」のまま更新を行うとプラグインが表示されなくなるという不具合が起こっているようです。

仕方ないので旧画面でログインしてみましたが今度は「最近のコメント」欄がエラーになってしまったので、プラグインを再度ダウンロードして表示出来るようにしてみました。そんなこんなで、コメントと記事アップで今日は終わってしまい、みなさんのところに伺えなくてすまなく思っています。また明日伺いますので宜しくお願いしますね!

*服用している薬*
リウマトレックスカプセル8mg(週)
プレドニン12mg
ナボールSRカプセル37.5
デパス錠0.5mg(筋肉をほぐす薬)
フォサマック錠35mg(骨粗鬆症)
フォリアミン錠5mg(葉酸を補う薬)
バクタ錠(感染症防止)
セルベックスカプセル50mg(胃薬)
パリエット錠10mg(胃薬)
ハルシオン0.25mg錠
ボルタレンサポ25mg(座薬)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ほんのちょっとでも前進! | ジャンル: 心と身体

やまちゃんよく言った!

20070904-04.jpg今日、ネットをしている時に「はてなダイアリー」の注目URLに「山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判」というリンクがあるのに気がつきました。そこでリンクを辿って見てみたところ、やまちゃん、「Hollywood Express」というところでブログを書いていたんですね。
知らなかった!!

やまちゃん、このところのアニメや映画などにタレント起用することについて苦言を呈しております。一部を抜粋しますと…

「時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆もまたたくさんあるんですね。特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました。」
Hollywood Express: 山寺宏一より今週の一言2007年8月26日 (日)の記事より


これって2008年春公開予定の劇場映画版「ザ・シンプソンズ MOVIE」の日本語吹替版の事を言ってるんでしょうかねえ。配給元の20世紀フォックスの日本支社は、今回のキャスティングについて“「日本の理想の楽しい家庭」をテーマに決めた”と説明していますが、テレビで慣れ親しんできた大平さんの声が所ジョージで、ママが和田アキ子、バートがロンドンブーツ1号2号の田村淳、リサがベッキーになっちゃうなんて、ちょっとどうなのーって感じ。やっぱりあの声じゃなきゃ「シンプソンズ」の良さは出ないですよ!もうフォックスさん、話題作りよりもファンの気持ちも大事にして下さいよーと私も声を大にして言いたいですね。

画像はアマゾンでみつけたやまちゃんが2002年に出版した対談集。
ちょっと読んでみたいわー!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 声優 | ジャンル: アニメ・コミック

ブレードランナーDVD

【10,000セット限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念
アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム(5枚組み)
【10,000セット限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム(5枚組み)


マクタロウから暮れ(12/14)に「ブレードランナー」のDVDが出ると聞き、長い間、スペシャルエディションが出たら買おうと思っていただけに「待ってたよー!!」と驚喜してしまいました。でも、いろいろ調べたら出るのは2バージョン。今まで公開されてきたバージョン5作とメイキングを含む5枚組のDVDにフィギュアだのなんだののおまけがつく「アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム」が24000円。おまけなしのディスク5枚組の「アルティメット・コレクターズ・エディション」が14000円。

定価で1万円違うので今日1日、相当悩みました!!
アマゾンで25%割引になっているのですがそれでも¥ 18,600 と¥ 11,100 。
¥7500違うんですよねえ。
おまけなんか必要ないかなーと思って一時は安いディスクだけの方にしようかと思いましたが、なんか画像にある「ユニコーンのフィギュア」に猛烈に惹かれてしまって…自分じゃ勇気がないので、マクタロウにワンクリックして貰って予約しちゃいました。
ヴェネチアで公開された「ブレードランナーファイナルカット」ですが、10月に全米で劇場公開される“4K”という最新デジタルシネマ方式でデジタル上映されたそうで、圧倒的に美しいビジュアルとクリアなサウンドで甦っているんだそう!出来ればワーナーさんに日本でも劇場公開して貰いたいんですが、無理かなあ~。ま。その時はこのDVDで盛り上がれればーと思っています!!

あぁ、それにしても20年前に八重洲で「ハノーバーストリート」と2本立てで観た頃が懐かしい!あの時、初公開の時に見ておけば良かったと何度後悔したことか!ディレクターズカット版も見たことがないダメダメファンですが、これで一挙5本全部見られるぞー!ヤッター! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVD | ジャンル: 映画

台風9号!

20070906-02.jpg朝から降っていた雨が午後から激しくなり、更に風も加わって、台風9号が近づいてくるのを家に閉じこもって眺めておりました。買い物はマクタロウにまとめ買いして貰っているので助かります。ベランダに出してあった鉢植え(ハイビスカスの「ハイコ」と1メートルくらいの「ヤシ」)も部屋の中へ避難させました。

夕方になり、打ち付ける雨風で辺りもよく見えなくなって来ました。マクタロウもいつもの時間より1時間早く帰宅しました。バイクの運転は風に飛ばされそうでかなり怖かったそうです。

夕飯のあと、更に風雨が強まり、音も気になる中、時間があるのでなにかDVDを見ようという事になり「アイアン・ジャイアント」を見ました。テレビを買い換えてから初めて見る「アイアン・ジャイアント」!いやー良かった!!わかっているのに最後の方でまたまた泣いている私って!!

でも、今回は画面が大きいせいか、背景にも目行き、秋から冬、春に季節が移り変わって行くのも楽しめました。最初の秋のシーン、紅葉の森の中を歩く「アイアン・ジャイアント」と森とのコントラストが美しかった!物語がシリアスになるシーンは冬。そしてラストが春という見事な演出。私にとっては「レミーのおいしいレストラン」のブラッド・バード監督の今のところ一番お気に入りの作品です。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


エンブレル注射5回目

20050907-01.jpgいつも9時頃迎えに来る両親があまりに遅いのでおかしいなと思っていたら台風通過渋滞!箱根が通行止めになっていたので、うちの近所でUターンする車とその手前まで進む車の選別をしていて普段なら30分の道のりが1時間15分かかってしまったとか。まだ間に合うと出掛けたのは良かったんですが、途中、蛇ヶ橋の先が冠水していて通行止め!!そこで遠回りして有料の伊豆縦貫道を通ってなんとか11時前に病院へ行き着くことが出来ました。

とりあえず診察。ケロちゃん先生も私の顔色がいいとすごく褒めてくれました。毎日3回使っていた座薬が2個になったと言うと、プレドニンを12ミリから11ミリに減らしましょうと言うことになり、思わず心の中で「ヤッター」を連発!!1ヶ月様子をみて、変わりないようだったら、来月また1ミリ減らしてくれるそうです。それでもまだ10ミリ…。目標の5ミリまではあと半年くらいかかちゃうのかな~。

診察の後、検査をしてエンブレル注射。
看護師さんが薬局から取扱説明書を持って来て見てくれたんですが、それによると、やはりエンブレルが全部溶けるまでに10分はかかるそうな。看護師さんふたりと私と3人で溶けるまでじっと待つこと10分。溶けたのを確認して今日は右上腹部へ注射。
今日は普段120-70の血圧が90-40と低めだったのが少し心配です。
お風呂に入って良いか確認をしてみたら、あまり好ましくないというのでエンブレルを打った日は入浴は諦めることにしました。1時間待って検査をして変わりなかったのでお会計。
帰りは水も引いていたのでいつもの道で帰ってきました。
帰ってきたら2時半…、ふぅー疲れました~。

さて、今日の画像は今度発売される「ブレードランナー・ザ・ファイナルカット」のHDDVDのジャケット。ブルーレイも同じジャケットです。イラストは「スター・ウォーズ」や「インディ・ジョーンズ」「ハリー・ポッター」のポスターなどでも知られるドリュー・ストゥルーザン!USJにもサイン入りの「スター・ウォーズ・エピソード1」のポスターが売っていましたが…さすがに手が出る値段じゃありませんでした。ちょっと欲しかったけどね…。(^^;)
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ほんのちょっとでも前進! | ジャンル: 心と身体

ニニさん:スキューバーダイビング

20070908-04.jpg20070908-01.jpg

20070908-03.jpg20070908-01.jpg

なんとなく秋の気配を感じる今日この頃になりましたが、まだ夏は終わっていなかった!
実はニニさんでやり残していたことがあったんです!
そう!昨年購入した「ゲットリアルガール」の「スキューバーダイビング」の衣装での撮影!
湯ヶ島にある「湯ヶ島温泉会館」にしし定食を食べに行ったついでに(?)、ちょっと足を伸ばして、台風一過の静岡河津町の河津浜海水浴場に寄り、マクタロウカメラマンの決死のロケーションにより実現した激撮をご覧下さいませ。

私はと言うと、果敢にも(←自分で言ってる!)石が転がっている磯に挑戦したものの、固定した左足首が思うように動かず敢えなく玉砕。10メートル先の磯まで進み、ひとり黙々と撮影をするマクタロウの後ろ姿を浜の階段に座り見守っておりました。(涙)
またまたマクタロウにはお世話になりっぱなしのマクノスケで御座います。
帰りに、買い物ついでに、函南の100円ショップ「meet」に寄り、ドール用衣装を2点購入し帰って参りました。また明日の記事で紹介したいと思いますが、やっぱり100円なりの衣装でした。(笑)

各画像はクリックで拡大、別ウィンドウが開きます。
ブログトップの画像も更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

「meet」キセカエ衣装!

今日は朝からマクタロウがマンションの防災訓練に参加。マンションの5階から担架で人を運んだりして大変だったようです。昼、ふたりで100円ショップに足を運んだ後、再びマクタロウは、ネットで知り合った地元の模型好き3人での初のミニオフ会に出掛けて行きました。私はブログのヘッダーのニニさんの画像の文字入れに挑戦すべく、フォントのDLなどして過ごしました。

画像は昨日100円ショップ「meet」で買った「29cm dress-up doll wear」2種類。
右の黒のスエットが、なかなかいかしていて良いんじゃないかと思ったら、ニニさんには太ももの辺りが小さすぎて、パンツが腰まで上がりませんでした。momokoさんには着せることが出来たので、サイズはジェニーサイズじゃないかと思います。それでも左の赤のボーダーのTシャツとデニムのスカートは、なんとかニニさんに着せることが出来ました。そのうちまたブログで紹介しますので、また見てやって下さいね。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


エンブレル注射6回目

毎週月曜と金曜はリウマチ内科でエンブレル注射を打つ日。
今日も両親に迎えに来て貰って出掛けてのは良かったのですが、とにかく凄い雨!
いつもより30分も早く出たのに到着したのはいつもと同じ10時。
検査の前にケロちゃん先生に呼ばれて診察室に入り、先週の金曜の採血の結果を
教えて貰ったのですが、

CRPが0.2!!
今週も絶好調です!
確かに全体的に身体は楽になって来ています。
すでに痛んだ関節の痛みは、関節そのものが壊れてしまっているので、
エンブレムを持ってしても取る事は出来ませんが、心なしか痛い関節
(両手首、左股関節、右足首)の痛みも少し和らいでいるような気もします。

先週低かった血圧(90-40)も今日は120-70と平常値でひと安心。
体温、脈、血中酸素の値を計って右下腹部へ注射。
1時間後に様子をみる間、リハビリ(パラフィン、首の牽引、マイクロ波)をやって
12時にお会計。帰りに「ガスト」でお昼を食べて帰ってきました。

帰宅後、先週、壊れたドレッサー(鏡台)の部品を父に取り替えて貰ったんですが、
結局、ついている部品を外す事が出来ず、スイッチがついている鏡の受けの部分
だけを家具屋に持っていって貰う事になりました。
そんなこんなでお疲れモードに突入。
ブログ巡りも出来ず、みなさんのところへ伺えずごめんなさい!
また明日以降、伺いますので宜しくお願いしますー!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

インディ4のタイトル決定!

土曜日からプレドニンを1ミリ減らしているせいか、どうも全体的に少し痛みがあります。
昨年、10ミリから7ミリに減量していた9月から11月もかなりキツかったので、とりあえず減量に慣れる3ヶ月はこんな調子なんじゃないのかと覚悟を決めています。

先生には我慢できなかったら、減らすのをやめると言われたのですが、頑張れるところまではなんとしでも頑張りたいです。それでも、あまり無理するのは良くないのも心得ていますので、これでCRPが上がってくるようだったら気長に減量する事にします。

さて、今日は「eiga.com」のニュースで「インディ・ジョーンズ4」の正式タイトルが「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカル(水晶ドクロ)の王国」(Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull)というタイトルに決まった事を知りました。なんでも東京ディズニーシーのアトラクション「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー/クリスタルスカルの魔宮(Temple of the Crystal Skull)」に因んだタイトルになったそうな。

インディのアトラクションは、メキシコのユカタン半島にある古代マヤ文明のチチェン・イツァ遺跡などをモチーフとして建造されたものだそうで、記事には、映画の舞台が、マヤ文明かアステカ文明のピラミッドで、水晶のドクロが物語の重要なカギになるらしい…と書かれていました。うむー。シーには、あまり愛着がなくて「インディ」のアトラクションも1回しか乗ったことがないのですが、映画の予習のために、そのうち乗りに行ってみようかな。
(あ、あと「ダッフィー」の服も欲しいし…。)

「インディ・ジョーンズ4」正式タイトル発表!東京ディズニーシーに因んだ?
詳しい記事はこちら→ http://eiga.com/buzz/show/8670?cid=rss


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVD | ジャンル: 映画

ソニーエリクソン

サブ的に使っているノートパソコン。
入院中にリヴリー(サイドバーのブログペット)のお世話をするために購入したので、壁紙やスクリーンセーバーに特に凝ることもなく、最初に入っていたものを使用しておりましたが、先日から、こちらもカスタマイズモードに突入。

いろいろなサイトを探してみたものの、探しいている「モダン」な感じ(笑)なものに出遭えなくて、しょぼ~~んとしていたんですが、本日、はっと閃いて、以前、おしゃれなブログパーツなどを見掛けた「ソニーエリクソン」を見てみたら、結構、好みの壁紙がありました!他にも「資生堂」のホームページで素敵なスクリーンセーバーを見つけたのでダウンロードしてみました。一気にデスクトップがお洒落になりウキウキ気分です~。

<参考サイト>
fika/Sony Ericssn
SHISEIDO Downloads



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: カスタマイズ | ジャンル: ブログ

タ  グ : パソコン  

テンプレート変更!

えー、昨日から「ブログのテンプレート」、このブログ全体のデザインですね。それを変更したいモードに入ってしまいましてですね。

あれやこれややっとたんです。マクタロウに「これに変えようと思っているんだけど…」と見せたら(これなんですけどね。)、「ちょっと白っぽい」って言われちゃいまして…。どうしようか迷ったんですが、なんだか、さっぱりしたい気分だったので、思い切って変えてみました。

自分でもこれまでのヤツにくらべるとちょっと寂しいかなーとも思っているのですが、モダンモードにも入っている事だし(笑)、しばらくこれで行って、飽きてきたら、また考えます。ホント、気が多くてご免なさい。

ところで、今朝から急に涼しくなりましたね。これが秋ってヤツ?(笑)
リウマチの痛みの方は、ちょっとあり、薬と天気のせいかなーとも思ってみたり…。
みなさんも季節の変わり目ですので、お体に気をつけてお過ごし下さいね。

【以下追記です】
本日、いつもお世話になっているうみこさんのブログで「ムコ多糖症」の事を知りました。私も先日、テレビの報道を見ましたが、この病気、社会的認知度が低く、治療許可がなかなかおりず、ご家族の方々がご苦労されているそうです。多くの方にどんな病気か知って貰おうとブログを使ってバトン形式で紹介していく運動が展開されています。微力ながら私も病と闘う者のひとりとして協力させて戴く事にしました。詳しくは「続きを読む」をご覧下さい。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: カスタマイズ | ジャンル: ブログ

ギャラクシー・クエスト

20070913-01_20070914165109.jpg夕飯のあと、マクタロウが軽く1本なにか見たいと言うので「ギャラクシー・クエスト」を見ました。
DVDを買って3回くらい見てますかねえ。
「スタートレック」のパロディと言われていますが、正確に言うと、これって「スタートレック」そのものではなくて、その番組とファンのパロディなんですねえ。

ティム・アレン(「トイストーリー」のバスの声で有名)やシガニー・ウィバー(「エイリアン」の…リプリー!)、アラン・リックマン(私としては「ダイ・ハード」のテロリストのイメージだけど最近は「ハリポタ」のスネイプ先生の方が有名?)など出演者もいいし、役者の彼らが本物と間違われて、悪のエイリアンと実際に闘っちゃうという発想もユニーク!

「スタトレ」ちょっとだけファンの私としては、主役のタガード艦長の髪型やら何故か肉体美を披露するくだりだけでも、「スタトレ」のシャトナーさん(カーク船長)を軽く笑い飛ばしているようで大笑い。「もうスポックは嫌」と一時期発言していたニモイさん(スポック)も、映画ではアラン・リックマンが「とかげヘッドの名にかけて…は言うな!」と周りに毒づくシーンがあって笑えます。

でも、やっぱり、この映画、SFおたくが「これって現実だったらマジ凄い!」って思っていることをやっちゃってることが素晴らしいと思うのですよねえ。映画で、このおいしいおたく役をやっているのが「ダイ・ハード4.0」でブルース・ウィリスに負けじと頑張ったジャスティン・ロングくん!!あぁ、彼はSFおたくの誉れですね。羨ましー!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館 | ジャンル: 映画

エンブレル注射7回目

20070914-01.jpg

父とふたりリウマチの病院へ行ってきました。(母は切り絵教室でお休み。)
本日はエンブレル7回目の注射です。
検温、脈、血中酸素、血圧、呼吸数を計ったあと、ケロちゃん先生の診察。
土曜日からプレドニンが12ミリから11ミリになったのですが、
おとといから、左手の人差し指の下辺りが
赤く腫れて、全体的にも痛みがあったりしています。
先生にその事を話すと、12ミリにまた戻そうと言うので、もう1週間だけ頑張ります!…とお願いして、
続けることにしました。その分を座薬(ボルタレン25ミリ)1日3個で補ってます。
今日の血圧は100-60と、やはりちょっと低め。体温も36.9度あります。
それでも先生からOKが出たので、左上腹部へ注射して貰い、1時間後に様子を見る間に、
リハビリ(パラフィン、首に牽引、マイクロ波)を、やって来ました。
1時間後、体温や血圧などを計って問題なしと言うことで、父と「COCOS」でお昼を食べて帰宅。

父が帰った後、ブログに時計(sky clock)をつけたりしていたのですが、やっぱりちょっと怠いかなあ。
で、夕飯の後、アマゾンから到着したDVDの「デリカテッセン」を見ました。
感想はまた後でアップする予定です。いっしょに買った「名探偵ポアロ」19巻
(クリストファー・エクルストンがゲスト出演の回)も早くみたいなあ。

ところで、本日の画像は、mixiでお世話になっているさちえさんがN響の定期公演の時に、
NHKで買って来てくれた「風林火山」のテレフォンカード!!
最近、勘助より晴信に入れ込んでいるので亀治郎のテレカの方が嬉しかったりしています!!
さちえさんホントにどうもありがとう!!代金もアマゾンギフトカード払いという方法も教えて下さって、
大変参考になりましたー!もううっとりです~~~~。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ 

20070915-01.jpg三池崇史監督による全編英語の和製ウエスタン活劇「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ 」!私は重松豊さんと安藤政信目当て(ちょっと好きという程度ですけど)に行ったんですが、ふたりとも思っていた以上に出番があって嬉しかったです。

それを言うとピリンゴ役のクエンティン・タランティーノも結構出番があって良かった。彼の趣味が明らかになるシーンは、おたく爆笑のシーンなのですが、劇場で笑っているのが私とマクタロウのふたりだけだったのは、あの劇場にいたおたくがふたりだけだった事を証明しているのでしょう。(笑)

ともかくハチャメチャな設定。マカロニウェスタンと「用心棒」が好きで、あざとい演出が好みのおふざけ大好き者には堪らないこの映画。おちゃらけていると言えば言えるし、そこが最大の魅力と言えば魅力。でも、愛(ラブ)と涙の要素も忘れていないところがミソ!
ラストの桃井かおりと重松さんのシーンでは泣き、主人公「ガンマン」の去り際の美学にうっとり。
そしてサブちゃんこと北島三郎の主題歌『ジャンゴ~さすらい~』に聞き惚れながら帰ってきました。
佐藤浩市のおバカ演技と桃井かおりの格好良さ、香川照之のゴラムさん的演技も堪能。友人のにいなさんが大ファンの堺雅人さんも面白い役でしたねー!こういった日本映画がどんどん作られるといいんですが無理かなあ~。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

名探偵ポワロ「愛国殺人」

20070916-03.jpg今日はお昼に清水町にある「RitMo」へピザのランチを食べに行ってきました。前菜+ピッツァ(ハーフ&ハーフも可)+デザート+ドリンクで1400円。ピッツァの種類で値段が変わります。値段相当のボリュームと美味しさ。でも年寄りの私たちにはちとキツかったかなあ。
その後、本日新装開店の「ホームアシスト」でシステム手帳のリフィールやらミニ盆栽などを買い、3時頃帰宅。

帰ってきてから、昨日アマゾンから届いた「名探偵ポワロ19巻・愛国殺人」を見ました。ポワロさんが通っている歯科医が自殺と見せかけられて殺され、その時刻にいた何人かの人物に容疑がかかります。この容疑者のひとりがクリストファー・エクルストン。私が「ドクター・フー」でハマってしまったイギリスの俳優さんです。歯科で秘書をしている女性の婚約者で無職の上に怪しい政治運動に参加している男性を演じています。殺人が起こった時間に歯医者に居合わせ、容疑者にされてしまうのですが、そのあとも、高名な銀行家を襲った罪で投獄させられてしまいます。いつものように、激情しやすいタイプの若者…と言った感じを上手く演じていました。92年の作品だけに、「ドクター・フー」の13年前!!お肌もうっすらピンク色で若々しかった~。(よだれ)
でもやっぱり「ドクター」の時のエクルストンに適う役は今のところありませんねえ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

ブログヘッダーの画像変更

今日はブログのヘッダーの画像用に秋の景色を撮ろうと、函南やら熱海へ行ったのですが、
期待していた「彼岸花」がどこにもみつからず、諦めて買い物だけして帰ってきました。

代わりに21日から始まる「ファンタスティック4」のコスプレをニニさんにさせたあったので、
それを使ってバナーのようなヘッダー画像を作っちゃいました。週末は他に見る映画があって、
これを見に行くのは今月末になってしまいそうですが、必ず見に行きますよー!
だってニニさんはファンタスティック4を応援しているんですもの!!(笑)
…と言うわけで、ブログトップ(ヘッダー)を変更しましたので宜しくー!


20070917-01.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

エンブレル注射8回目



昨日、祝日で病院がお休みだったので、今日、父の運転でリウマチ内科を受診して来ました。
本日は母もいっしょです。
エンブレルを打って今日で8回目。1ヶ月経ちました。
8日にプレドニンを12ミリから11ミリに減らしてから、痛みが少しあり、せっかく減らした座薬も3個やる日があったりしています。ただ、このプレドニンという薬、飲み続けると骨粗鬆症になる確率が高いため、少なくても5ミリ以下には減量しなければなりません。エンブレルがもっと効いて、プレドニンをどんどん減らせれば一番良いのですが、なかなか思うように行かないのが現状です。出来れば半年くらいで6ミリくらいにしたいところなんですがねえ。

いつものように検査をして今日は左下腹部へ注射。
待合いで、本日が診察日のミチリンに逢って話しをしたりして、両親とお昼を食べて午後に帰宅。
やっぱり注射をしたあとは怠いです。

で、今日の画像は日曜日にホームセンターで買った「ミニ盆栽」。
左がマクタロウが買った「ニレケヤキ」で右が私が買った「もみじ」。
ちょっと盆栽に凝ろうかなんて思っています。
ブログのサイドバーの一番下に「ニレケヤキ」のコーナーを作りました。
週一くらいの割合で成長過程を更新して行く予定です。更新をお楽しみに! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ☆膠原病☆ | ジャンル: 心と身体

ニニさん:スーコスプレ

おとといブログのヘッダーにしたニニさんの「ファンタスティック4」のコスプレ。本日は全身バージョンの方もご紹介。この衣装、1作目の「ファンタスティック4」のバービーバージョン。ニニさんは、バービーよりちょっと大きめのサイズなので、着せられるか不安に思いながら購入したのですが、やはりかなりキツかった!

なんとかマクタロウに着せて貰ったものの、靴がないので、「スター・ウォーズ」のアナキンのフィギュアから追いはぎしました。(笑)胸元の白い部分は、ニニさんの地肌でして、白い水着が印刷されているので、仕方なくそのまま着せています。

そして今回最大の難関だったのが手袋!
バービーのスーの手は映画に習って、透明素材で作られていて、それに黒い手袋をしているのですが、なんと言ってもバービーの手は小さいのでして、到底ニニさんに入るはずがありません。以前、黒いドレスを着たときにドール用タイツを切ってこしらえた手袋があったのですが、丈が足りず…どうしようかと思っていたところ、マクタロウが、ずっと前に買ったジェニーの「マイフェアレディ」の事を思い出してくれました。いまひとつですが、なんとか形になったかなーと思います。

いよいよ公開される「ファンタスティック4」。
もしかしてメインの4人より「シルバー・サーファー」の方が目立っちゃうかも!声の出演は「マトリックス」でお馴染みのローレンス・フィッシュバーン。CGで加工されていますが、元の演技は「ヘルボーイ」でエイブを演じた我らがダグ・ジョーンズが演じていて、映画の展開と共に楽しみにしています♪

画像はクリックで拡大(480×640)別ウィンドウが開きます。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 食玩 | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  映画  マーベル  

過去記事のインポート

今日はブログの過去記事のインポートをやっていました。このブログ、古くからの方はご存知かと思いますが、2002年に「マクノスケ日記」として自分のホームページ内にアップする形でスタート。

2004年に「ドリコム」ブログと平行して書く事となりましたが、2005年、入院時にモブログが出来ない事が判明し「seesaa」に移行。以来2年4ヶ月にわたり「seesaa」で書き続けて参りましたが、再構築の手間などもあって、今年の4月中旬、「FC2」に3回目の引っ越しと相成りました。

引っ越し当初「seesaa」で書いた記事のインポート(移行)をやるつもりだったのですが、サイドバーに「最近の記事+コメント」というプラグインを追加したところ、アップした時間順にコメントを表示する仕組みになっていた為、過去の記事をインポートした場合、最新の記事のコメントの上に過去の記事のコメントが表示されてしまうという現象が起こり、インポートはコメントとTBなしでやるしかないのか…と思い悩んでいるうちに、時間が過ぎてしまったと言うわけです。

今日、まっぴらさんから「seesaa」の記事へTBを戴いたのを機に、試しにその月だけインポートしてみたのですが、サイドバーの表示に影響なくちゃんと表示されたので、一気に2年分(2005年~2007年3月まで)インポートしちゃいました。この2年みなさんから戴いたコメントやTBを表示出来るようになって本当に良かったです!

アップした時間順にコメントが表示されてしまう件は、どうやら先頃「FC2ブログ」で行われた管理画面の一新の際に、このプラグインの制作者の方が新管理画面に対応するよう新しくプログラムを組み直した時にいっしょに修正された模様。
貯まっていた仕事がひとつかたづいたようでとっても嬉しいですー!
まっぴらさん、きっかけを作ってくれて有り難う!
あとは2002年から2004年末までの分を移したいところなんですが、
形式が違うので、1つ1つコピペで移さなければならないのですよねえ。

…ま、1日1コピペで3年くらいかけてやるとしますか…。(笑)
過去の記事は左サイドバーの「月刊アーカイブ」をクリックすると見る事が出来ます。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

エンブレル注射9回目

本日は妹の運転でリウマチの内科を受診して来ました。いつものように検査をしてからケロちゃん先生の診察。今日はこのままエンブレルをして10月になったら採血。PT(マッサージ)も再開出来るそうです。プレドニン減量による痛みはありますが、しばらく11ミリで行くことになりました。今日は右上腹部へ注射。
やはり注射前の体温は37度あり、注射をしてリハビリ(パラフィン、首の牽引、マイクロ波)をやって来てから計ると36度2分になっているのが不思議です。

帰りに妹と「マリー」でランチして帰ってきました。以前にも行った事があるお店ですが、今日は日替わりのパスタランチを食べてきました。
きゅうりズッキーニと鶏肉のクリームパスタ(麺はグリーンの平麺です)にひじきの煮物。野菜を角切りにしたコンソメスープにグレープフルーツのゼリー(ちょっともっちりした食感だった!)でした。この他に食前にフランスパンがついてきます。

写真は妹の携帯(ドコモの新型)で撮った写真。
撮影後、メールで送って貰いました。
やっぱり私のへなちょこ京ぽん(…と言いつつ愛用してる!)にくらべると、遙かに解像度が高く露出も適切に撮れています。うーむー。京ぽん、次に出る時にはもっとカメラの性能よくして欲しいぞ!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

さらばベルリン

好みの脇役俳優リーランド・オーサーが出演すると知り、早くから上映を楽しみにしていたのですが、残念ながら、全国公開されなかったので、仕方なく東名高速を使って「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで見に行ってきました。

スティーブン・ソダーバーグ(監督)+ジョージ・クルーニー(主演)コンビが第2次世界大戦後のベルリンを舞台に描くミステリー。作風はモノクロのノワール映画風。トーマス・ニューマンの音楽も40年代の雰囲気でシンフォニックに映画を盛り上げています。

取材のためにドイツ降伏直後のベルリンを訪れた米従軍記者のジェイク(ジョージ・クルーニー)は、かつての恋人レーナ(ケイト・ブランシェット)と再会。そのやさき、彼の案内人を務めていたタリー伍長(トビー・マグワイア)が、ソ連占領区で何者かに射殺される事件が起きる。(Walkerplus - 映画 - ロードショー作品より)

中盤までは、レーナと彼女の死んだ夫の生死が、物語全体の謎を引っ張り、サスペンスを盛り上げいてるものの、ラストのオチは、思っていた程衝撃的でもなく、むしろサスペンスと言うよりも主人公ジェイクの同情で終わってしまうところが、ちょっと物足りかったようにも思います。もちろん最後のレーナの告白は、ジェイクへの愛ゆえだとはわかっているし、彼女の罪の重さもこの映画のテーマではあるとは思うのですが、その割に胸に響かなかったのが残念です。

で、お目当てのリーランド・オーサー!!
有名なところでは「パールハーバー」や「エイリアン4」「プライベート・ライアン」なんかに、ちょこっと出ているんですが、今回はジョージ・クルーニーの友達、法務総監バーニー役。結構出番があって嬉しかったですーーー!ちなみに奥さんは「ザ・ファーム/法律事務所」でトムくんの奥さん役を演じたジーン・トリプルホーン。個性的な顔立ちのご夫婦ですね~。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

無線LAN BBルータ

20070923-01.jpgマクタロウ父のお墓参りのあと、マクタロウの実家へ寄り、お線香をあげてマクタロウ母と世間話をした帰り、このところ何故か毎週行っているパソコンショップで、予てより懸案だった「無線LAN BBルータ」を購入。

機種は「BUFFALOのWHR-G/P AirStation 11g&b 無線LAN BroadBandルータ CardBus用 無線子機セット」。予算の1万円くらいでなんとか買えたのでルンルンしてウチへ帰ったら、ウチのノートパソコン!無線LAN通信用アンテナ内蔵なので無線子機はいらなかったんですーぅー!!(涙)
ちゃんと調べて行けば親機のみを買っていたんですよねえ。うぅ、でも、1000円くらいしか違わなかったから、もしかして使う時も来るかもーと交換しないで、そのままセットアップして使っちゃいました。
接続はマクタロウにやって貰ったんですが、モデムがCATVだったので比較的簡単に設定できて良かったです。

設定が終了してブラウザを立ち上げたら、早いの何のって!!!
今までPHSをつかってまったりネットしていたのと比べると月とスッポン!
Yahoo!なんかあっという間に表示されて感激~っ!
ちゃんと動画も再生できましたー!(今まで全然見られなかった!!)
さっそくマクタロウが昨年から見たい!見たいと言っていた「フライボーイズ」の予告もみ見ました!!
第一次世界大戦、自らフランス空軍に 入隊したアメリカ人を描く戦争映画。
この主役の男の子を「スパイダーマン」のジェームズ・フランコが演じています。11月17日公開!
この日、マク家はネズミーシーへ1泊で行く予定なので帰りに東京で見てくる予定!!
それまで体調整えておかなきゃねー!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: PC周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  

リトルファクトリーIN静岡

20070924-01.jpg20070924-02.jpg

清水で「ファンタスティック4」を見た後、静岡のツインメッセ西館第一小展示場で行われている「リトルファクトリーIN静岡」に行ってきました。このイベント、福島県小野町にある「リカちゃんキャッスル」のスタッフが各地を回り、「プチファクトリー・キャラバン隊」と称してキャッスルでしか受けていなかった人形のオーダーメードや植毛などを受注してくれるという地方のリカ、ジェニーファンにとっては夢のような企画なんですねー。

おととし、石巻の旅行に行った帰りに、リカちゃんキャッスルに寄り会員になったので、イベント開催のお知らせが届いていたのでした。出来ればオーダーメードして自分好みの人形を作ってみたかったんですが、お気に入りの「両サイドおだんご付きみつあみおさげ」だと髪型だけで8000円、それに口紅メイクの指定をしたら525円…それに送料の315円と9000円近くかかってしまうので、泣く泣く諦め、展示場にあったオリジナルドールで我慢する事にしました。

同じ人形でも、いろいろな髪型、髪の色、口紅の色、瞳の色などで、値段が4000円くらいから高いものは7000円くらい。何十種類とある中で、一目惚れした「両サイドおだんご付きみつあみおさげジェニー」5600円を購入。この際だから、髪型も髪のいろも、そんじょそこらにないヤツをと思ってこれに決めちゃいましたー!合わせる服の手持ちがあまりないので、どうしようかーって感じなんですが、このままの姿でしばらく眺めて過ごそうかなあ~なんて思っていますー!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

20070924-03.jpg見てきましたーー!!
良かった!!1作目よりずっと燃えました。
ジェシカちゃんの鼻血も!
リードののびのびコテコテギャグも!
ジョニーとベンの嫌みトークも全開!
ファンタスティックカーも思った以上に格好良かった。
1/6で出たら(出るはずないけど)コスプレニニさんを乗せて遊んでみたい!
シルバーサーファーもCGキャラのみの登場だけかと思っていましたが、違うバリエーションでも登場。スーツアクターのダグ・ジョーンズのプロポーションも堪能出来ます!(ダグ・ジョーンズは「パンズ・ラビリンス」でパン役で出演していますー!)

冒頭のタイトルの出方もスーパーマンのようで素敵でした!原作者のスタン・リー先生の登場シーンはマクタロウ(旦那)と私しか笑わないのが、ちょっと寂しかったですが、面白かったのでOK!ちゃんとセリフもあり嬉しかったです。

それよりなにより冒頭で劇場内にどよめきが!
見たのが駿河湾の目の前にある清水のシネコンだったので。
ラストの舞台も日本人冥利に尽きる場所で(…ってどこだ?)、嬉しかったですねー。
「1」はキャラ紹介で未消化に終わっちゃてるところもあったのですが、今回は4人のチームワークもよく描かれ、リーダーであるリードのおいしいシーンもあります!
スー(ジェシカ・アルバ)でなくても感じちゃうかも!!(笑)
エンドロールも重要なシーンがあるのでお見逃しなく。
それにしても「3」がますます楽しみになって来ました。(あるのか?)
ジェシカちゃんの鼻血と裸シーンはもちろん続投ですよね!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ファンタスティック・フォー 銀河の危機 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  マーベル  

エンブレル注射10回目

20070925-01.jpg父の運転でリウマチの内科に行ってきました。(今日母は切り絵教室でお休み)
エンブレル注射10回目。今日は右下腹部に注射しました。血圧は100ー60くらい。熱が注射前と後で変わらず37度あったのがちょっと気になります。様子を見るまでの1時間の待ち時間に、いつものようにパラフィン、首の牽引、両肩、両膝のマイクロ波をやって、体温、血圧、心拍数、血中酸素を計ってムーミン先生の診察を受けてお会計。

注射の後、怠いのととにかく随時発汗が驚くほどあるので、なんとかならないのかと思っているのですが、プレドニンの量が多いせいなのか、子宮筋腫治療による更年期障害から来ているのか、よくわかっていないので不安に思っています。お昼を「夢庵」で食べて帰宅。うーん。やっぱり怠ーい。しばらくソファでゴロゴロしてからネットをお散歩。みなさんのブログや日記にお邪魔しましたー。

ところで、今日は「中秋の名月」でしたね。やっと少しですが、涼しくなってきました。
とは言え、まだクーラーや扇風機を使っている我が家ですけど…。
画像はマンションのベランダから撮った今晩の月。(静岡県東部)
とってもきれいでした~。
私が通っている病院の周りでは、名月の晩に子供たちがお菓子を貰いに各家庭を回るんだそうです。
(現在は小学生が少子化でいないので、ほとんどやっていないそうですが…)
うん?でも、それって「ハロウィン」じゃない?え?「ハロウィン」知らない?
あ、じゃあやっぱり「中秋の名月」の行事だったんですねー。と、しばしお菓子談義。
日本にも同じようなお祭りがあったんですねー。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

Highslideで拡大表示

...
11月17日公開の映画「フライボーイズ」
どうも怠さが抜けません。
午前中はまったりしていましたが、午後からネットをやっている途中に「Highslide」なるフリースクリプトを紹介するブログ記事を発見。画像の拡大表示を別ウィンドウでなく、その場で拡大表示する事が出来るスクリプトで、さらに拡大された画像をドラッグすることが出来るとの事。

FC2ブログではアップロード時にフォルダを作れないので、このスクリプトの機能を全部生かす事が出来ないそうなのですが、なんと!記事を書かれた「LIFE IS LIKE A GROCERY CART.」のNaokiさんが、FC2ブログ用にカスタマイズしたタグを公開されているので、それに従ってまずはHighslideをダウンロード。その中にあるファイルを2つアップロードしてから、HTMLとスタイルシートにタグを書き入れ変更してみました。

更に画像エントリ時に必要なタグを足し、画像をアップしたのがこれ(↑)です!
本家の「Highslide」を見ると、通常は拡大画像の周りにフチや影、虫眼鏡アイコンなどをつけられるようなのですが、拡大表示が出来ただけでも嬉しいー!(≧▽≦)
さあ、みなさんも↑の画像をクリックしてみて下さい!ついでにドラックも!!
画像はマクタロウが大推薦の映画「フライボーイズ」。
やっと公開が決定しましたー!(良かったね。マクタロウ!)

<参考記事>
LIFE IS LIKE A GROCERY CART.:FC2ブログでHighslideを使う~とりあえずそれっぽく篇~
http://n2.blog6.fc2.com/blog-entry-175.html
Naokiさん、どうもありがとうございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フリーソフト | ジャンル: コンピュータ

声優さんベスト50

路傍の石
池田秀一出演の「路傍の石」。
1964年15歳の時の映画。
今日も怠くてちょっと横になったら、うとうとしてしまって、気が付いたらもう夕方でしたー!(涙)
なんにもやらないで1日が終わってしまってちょっぴり悲しいモードに入っているマクノスケです。

で、夕飯を作りながら、にいなさんに録画してもらった「大胆MAP」の「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」を見ました。実は録画を忘れて映画に行ってしまい、携帯からお願いして録画して貰ったのです。
にいなさん、ありがとう!!
なんとなく作りが「ドラえもん」が1位になるなどテレビ朝日寄りでしたが(…って、いつもの事か。)、久しぶりに声優さんのお顔を拝見出来てワクワクしちゃいました。

中でもおーと思ったのはシャア少佐の池田秀一さん!!若いときしか知らなかっただけに「え?もうそんな年?」と調べたら、1964年、15歳の時に↑こんな映画に出ていらっしゃいました!
確かに同じ顔だー!プロフィール欄には元妻・戸田恵子の文字が!!
そうでした。「ガンダム」で共演して結婚したんですよね。
アムロ役の古屋徹さんとキシリア役の小山茉美さんも結婚していましたっけ。
古谷さんはその後「ストップ!ひばりくん」で共演した間嶋里美と結婚しましたよね。

ところで、この「路傍の石」のDVDのジャケット。
右下に四角で囲まれて写っている人、「とんねるず」の石橋貴明に似てませんか?
クリックで拡大して確認してみて下さい。
誰なのかご存じの方、良かったら教えて下さると助かります。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 声優 | ジャンル: アニメ・コミック

エンブレル注射11回目

父母とリウマチの内科を受診して来ました。
エンブレル注射11回目。今日は左上腹部に打って貰いました。
体温や血圧を調べて、先生のご指示を仰ぐのですが、
本日は金曜なので主治医のケロちゃん先生でした。

発汗や怠いと言う症状を伝えたところ、10/5に採血して検査結果を見てみないと
わからないと言われました。とにかく「無理は禁物」!
「以前、肺をやられているんですから、
なりやすい体質になっている事は確かで、もしなった場合、生物製剤は
一切受けられなくなる事を自覚して下さいね!」と念入りに言われちゃいました。
要するに、これ(エンブレル治療)は、最後の手段だから油断するなってことですよね。(涙)
そう考えると、昨日の昼寝も満更悪くなかったのかなァ。

今日はセブンイレブンでお昼を買って3人でウチで食べました。
私は好物の「ポテトサラダのサンドイッチ」と「ジャム&マーガリン」(←コッペパンのヤツ)
を戴きましたー!…ってチョイスがデブ好み? web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

IE or Firefox ?

20070928-03.jpg20070928-04.jpg

このところ、お気に入りにURLを登録させすぎているせいなのか、ブラウザの「IE」(インターネット・エクスプローラー)がめっちゃくちゃ重いんです。マクタロウが会社で見ている「Firefox」がウィンドウをタブで開けてサクサク動くと言うので、インストールしてブログを表示させてみたら、確かにかなり軽いんですが、サイドバーの文字がデカくてビックリ!

(画像をクリックして確認してみて下さい。それぞれをクリックすると2つ同時に拡大表示で見ることが出来ます。場所は移動出来るのでドラッグしてみて下さい。左が「IE」。右が「Firefox」です。

一応、テンプレートのデザインではサイドバーの文字サイズは10pt。記事の文字サイズは12pt…と、サイドバーの文字が記事の文字より小さめのデザインになっているんですね。

調べてみたら、どうやら「Firefox」の文字の設定に「最小フォントサイズ」なるものがあり、標準は12ptになっているみたい。だったら10ptにすればいいじゃん!…と言うことでしてみたら、今度はYahoo!やGoogleの文字が小さくなってしまって、トホホな状態に…。
その度に「表示」から「文字サイズ」をクリックして文字を大きくするのも面倒だし…。

なんでブラウザによってこんなにも仕様が違うのーぉ!!
サイドバーの文字が大きいくらいなんでもないと言えば何でもないんですが、今まで小さく表示されていたのが普通だっただけに気持ち悪くて仕方ありません。みなさんのところで、どんなふうに表示されているのかも気になりますが、とりあえず自分のところでは自分の好きなように表示させたいと思ってみたり…うーん。どうしよう!! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Firefox | ジャンル: コンピュータ

半月で見たDVD!

デリカテッセン (ユニバーサル・セレクション第3弾) 【初回生産限定】世界最速のインディアン スタンダード・エディションルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション 特別版Fantasia Live in Tokyo (Ws)300 <スリーハンドレッド> 特別版(2枚組)

14日から週2枚ペースでDVDを見ています。

14日には「デリカテッセン」を見ました。フランスのジャン=ピエール・ジュネ、マルク・キャロ監督による近未来の肉屋を舞台に描く摩訶不思議ワールド、どこか可笑しくて切ないキャラとお洒落なセットやおとぎ話のようなわくわくする展開も魅力的!どこか毒がある部分が一番ジュネ監督の魅力だと思っています。

17日には「世界最速のインディアン」を見ました。マクタロウが見たいと切望していたバイクの映画で、自分のバイクがどのくらいの早さで走るのか老齢の主人公がニュージーランドから遙々アメリカのソルトレイクの競技場まで行くロードムービー!アンソニー・ホプキンスが、少年のような心を持った負けじ魂のおっさんの役を見事熱演!バイク(インディアン)の爆走シーンは燃えますー!

21日には「ルーニーテイューンズ・バック・イン・アクション」を見ました。
これまた前回の「モンキーボーン」に続きブレンダン・フレーザーのおもしろ演技が楽しめちゃうワーナーのアニメで、バックスバニーやダフィーダックと共演!ヒロイン役は「ダーマ&グレッグ」のジェナ・エルフマン!音楽家のダニー・エルフマンの姪っ子です!彼女の他にもロン・パールマンや「スタトレ・ヴォイジャー」のドクターも出演していて脇役俳優も楽しい!
意外なところでは、ティモシー・ダルトンがスパイの役で登場していて笑えます!
「ドクター・フー」ファンには嬉しいダーレクの出演シーンあり!(抹殺せよ!のセリフも登場!)

28日には「エイジア・ファンタジア・ライブ・イン・トウキョウ」を見ました!!
実はコンサートへ行った私ですが、車椅子に座っていて、ハウ先生(ギター)とパーマー(ドラム)しか見られなかったんですよねえ。これで舞台の半分で何が行われていたか判って嬉しかったです。なんだかアップで見るとキーボードのダウンズがアラン・リックマンタイプでかっちょいい!!でも顔立ちはドラムのパーマーが好きかなあ~。…って、ヴォーカルのウエットン!前から見ると、ちょっと太りすぎなんじゃないのーくらいなんですが、横からみるとかなりヤバイ体型になっています。
向こうへ帰ってから新アルバムを作るって話なんですが、心臓手術のために入院して、先日退院したばかりだとか…心配だなあ。人のこと言えないけど、お互いにダイエット頑張りましょうね!ウエットンー!!

そして本日はマンションの配管点検があって、シンクとお風呂の掃除に朝からてんてこ舞いでした。
お昼過ぎに点検の人が来て、異常なしを確認してから、「ヤマダ電機」へ行って「300」を買って帰ってきました。ポイントが貯まっていたので実質ただでしたけどね!
「300」は映画館で観た時よりもキャラとキャラの人間関係が思っていた以上に濃密に描かれているんだなーと再認識した次第です。フランク・ミラーの漫画のコマを徹底して追求する姿勢とアニメのような演出を取り入れたところが物語を語る以上に絵的に燃えるんじゃないのかと思います。またまたジェラルド・バトラーとデヴィッド・ウェンハムの別れのシーンで涙ぼろぼろ。「一人だけ振り返った」ってところ、なんだか胸がじーんとします。音楽もロックっぽいところあり、コーラスありで楽しめました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

テーブルランプ

テーブルランプ無線LANがつながりノートパソコンでも快適ネットが出来るようになって専用の机が欲しくなって来ました。実は今までは、食事のテーブルの上に持って来てやっていたんです。

そこでニニさんやぷちハウジングを置いてある通称「キセカエ机」の上から、キセカエのグッズを一切合切撤去し、パソコンを設置。いっしょに手持ちのミニ盆栽やら乙女チックな時計を並べてみたのですが、何かが足りない!

…と、突如閃いたのが間接照明!!
電気スタンドなんかを置けばムーディーな感じになるんじゃないのー…と、本日、特に予定がなかったのを良いことに小田原まで行き、買ってきましたよ。電気スタンド!いや最近は「テーブルランプ」って言うらしい。(笑)。
6千円は安いとは言えないけど、シェード仕様と本体部分が陶器という希望がほぼ達成されたものを見つけることが出来ました。これは本体はガラス製なんですけどね。
クリックして拡大して戴けるとわかりますが、シェードの柄の部分に穴が開いていて、そこからうっすらとこぼれる明かりが良い感じです。

今までウチにない静かな流れの空間の出現に酔いしれているマクノスケでございます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ