ブログトップ画像更新!

20071030-03.jpg
11月に入りましたので、ブログトップの画像を更新しました!!
これまた昨日の「ハロウィン:ニニさん」に続き、おととし井川ダム(静岡)へ行った時にお蔵入りになった写真を加工して作りました。この先、どこかへ行く機会があったら差し替えるかもしれないです。

体調ですが、昨日からまずまずと行った感じです。
ここ1ヶ月くらいを考えれば「絶好調」に近いくらい。
まあ、痛いところは痛いんですが、それは仕方ありませんね。
明日エンブレル注射が無事受けられると良いんですけど、どうかなあ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

エンブレル注射20回目

3763608-1.jpg両親とリウマチの病院を受診。
今日は月に1回の採血検査の日。
採血の結果を待ってケロちゃん先生の診察。
CRPは0.3と先月の0.1より高くなっていますが、
0.3以下が通常値なのでひと安心。
他は肝臓の数値がちょっと高めの35。
(通常値は上限が33。)

先生のパソコンの画面を見ると、エンブレルの注射を打つようになってから、少しずつ上がって来ているのですが、低かったのは、リウマトレックスを飲まなかった5月6月だけのようで、昨年の秋から5月までの間の数値は40~80辺りをうろちょろしていたみたいです。あまり上がりすぎるとエンブレル注射が出来なくなるようなので、どうか上がらないで頂戴!…と自分の肝臓にお願いして20回目のエンブレル。今日は右下腹部へ打って貰いました。
その後、PTへ行って12時まで身体全体をマッサージ。12時過ぎにお会計をして、帰りにスーパーでおかず3日分といっしょにカツ丼弁当と大福を買ってウチで食べました。(笑)

画像はここのところマクタロウも真面目(!)に見ているNHKの朝ドラ「ちりとてちん」。
「風林火山」のミツの時も良かったんですが、今回も上手いですよねえ、貫地谷しほりちゃん!
「夜のピクニック」の時も愛嬌があって良かったなァ!!
キャラとしては、やっぱり草々がす・て・き!!
あーいうやんちゃキャラは腐女子ならぬ腐れオバサン的には萌えですね。(笑)
それにきーこのお父さんの松重豊さんもタイプなんで(気が多くてすんません!)、
毎日、もう堪らん!!…って感じです。
早く「しゃべれどもしべれども」のDVD来ないかなァ。(←松重さん出ているので)
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

仮面ライダー THE NEXT

20071103-02.jpgマクタロウとマクタロウの友人で大の仮面ライダーファンのS原さんと3人で見てきましたー!
「仮面ライダー」シリーズ第2弾!
その名も「仮面ライダー THE NEXT」。
第2弾ですが、第1弾で2号も出てきているので、2弾と言えど、今回はV3が登場。本郷と一文字相手に派手なアクションを繰り広げます。

物語の導入は、このV3こと風見志郎の妹でアイドル歌手CHIHARUのビデオクリップを見たファンが次々と怪死。彼女の親友である琴美と琴美の高校の担任になっている本郷猛が事件を追及しているうちに、ショッカーのハサミジャガー(田口トモロヲさん熱演!!!)による「日本全土ナノロボット改造計画」を知り、行方知れずだった一文字と再開した本郷がショッカーの「ニセライダー」などを相手に闘って行きます。

今回は、風見志郎の妹、アイドルのCHIHARUにまつわる謎の部分が、ホラーとして描かれていて、これが全般を引っ張っていくので、ちょっと血なまぐさいシーンあり、PG-12の指定になっています。監督は「仮面ライダー・ブラック」で助監督、「オーレンジャー」などの戦隊モノの監督などを経て「ガメラ・小さいな勇者たち:」などを撮った田崎さんという方ですが、「仮面ライダー」の旨みを充分引き出した上手い作りになっておりました。ちょっとホラーシーンは「リング」の影響を受けすぎたような感じもしましたが・・・。

で、私は、やっぱり「一文字隼人」にぞっこん!!なのであります。(笑)
苦しみと死の狭間で、死ぬに死ねない究極のお金持ち(?)!!
キザでクールで、酒と女好き!!(笑)
だけど、中身はからっぽじゃないのさ~♪
・・・みたいな役どころなんですが(わかりにくくてごめんなさい。)、
演じている高野八誠が、これまたキザな感じが良く出ていて燃えました~。


帰ってきてから「バイオハザード2」をテレビで見ました。
やっぱりジョボビッチは良いですよねえ。
時間があれば「3」も見に行ってみたいと思っています。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

富士五湖へ紅葉狩り!

20071104-01.jpg20071104-012.jpg
20071104-03.jpg20071104-04.jpg
20071104-05.jpg20071104-06.jpg
20071104-07.jpg20071104-08.jpg
20071104-09.jpg20071104-10.jpg

画像クリックで拡大表示(640×480)。ドラッグで位置を移動できます。
もう1度クリックすると元の大きさと位置に戻ります。


マクタロウと富士五湖(…と言っても今回は河口湖と山中湖だけですが)へ行ってきました。
曇ってしまって、目的の河口湖で良い写真が撮れず、戻りながら途中に寄った
「富士吉田市歴史民族博物館」の外(!)で撮ったのが最初の3枚。
紅葉だけ撮りたかったので入場はしませんでした。(笑)
ブログトップの画像もここで撮った中の1枚です。

更に戻って、残りの6枚を山中湖で撮りました。
気温9度と、思いの外寒かったので、大急ぎで撮って車に滑り込みました。
紅葉の度合いは7割くらい。今週末辺りの方が綺麗に見られそうです。
最後の1枚は、河口湖と山中湖で拾ったドングリと松ぼっくり・・・それに紅葉した葉っぱです。
良い思い出になりました。


…と言うわけで、4日前にブログトップの画像を変えたばかりですが、
写真がおととしのものだったので、今年バージョンに差し替えました。
また感想を聞かせて戴けると嬉しいです。


20071104-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

エンブレル注射21回目

両親とリウマチの病院へ行ってきました。
注射の前の体温や血圧の結果を入院中の患者さんの診察で忙しいケロちゃん先生に代わり、
ムーミン先生に診て貰い、エンブレル注射21回目に挑む事に。
その時に先週の金曜日にケロちゃん先生に言い忘れたプレドニンの減量の件を話してムーミン先生からケロちゃん先生に携帯で連絡を取って貰い、プレドニンを10ミリから9ミリに減らして貰いました。

処方では、10月の始めに11ミリ出して貰っていたんですが、自己管理で10ミリに減らしていたんです。金曜の診察の時に、ケロちゃん先生に、プレドニンの減量の事を話したら、カルテの数字を見ながら、11ミリを10ミリにすればいいんだねーなんて言われて、そのまま帰ってきたんですが、あとから自分で10ミリに減らしているんだから9ミリにして貰うんだったと気がついて、これは月曜日に言わなくちゃーと思っていたというわけです。

昨年の9月からプレドニンの減量を始め今年の初めには7ミリまでになり、体重も4キロも減っていたと言うのに、5月に1ヶ月、肺炎で入院して再びプレドニンが14ミリになってから、今日まで半年。
なんとか10ミリまで減量してきましたが、その副作用たるや体重は今までになく増えるし、顔は丸くなるしで、もう最悪!!かと言って、1ミリ減らしてもその都度痛みが出て、1ミリの減量に慣れるまでに1ヶ月はかかってしまうんですね。(涙)骨粗鬆症や内臓疾患などの事も合わせて考えると、なんとしても最低5ミリまでには持って行きたいのですが、順調に毎月1ミリ減らして行っても来年の3月まで掛かるわけで、まだまだ先は遠くて、ため息が出ちゃいます。

で、今回も右上腹部に無事エンブレル注射を済ませ、リハビリ(首の牽引、パラフィン、マイクロ波、マッサージ)をやってお昼過ぎにお会計。帰りにヨーカドーへ寄って「かきあげうどん」を食べて母の買い物につき合って帰宅。土日の疲れも出て夜、ダラダラとネットしていたら、仲良くさせて戴いているみすずさんのブログ「Ring☆Rang☆Rung!」に、キセカエが出来る「ビルド・ア・ベアー」なる記事を発見!!リンク先のサイトを見ると、どうやらこのメーカーのぬいぐるみのサイズが、ディズニーベアのダッフィーと同じサイズみたいなんですー!!

そうなんです!!今度「ディズニーシー」に行くのも、このダッフィー(画像右のクマのぬいぐるみ)のキセカエを買いあさるのが目的だったんですが、ここはちょっとセーブして「ビルド・ア・ベアー」のサイトの通販でなにか買ってみようかと思っています。タイミング良くみすずさんの記事と出遭えて本当に良かった!!みすずさん、どうも有り難う御座いました~。ちなみに左の画像は、amazonにある「ビルド・ア・ベアー」の「オフィシャル・コレクター・ガイド」の表紙をちょっと拝借。
ネットのサイトには、クマちゃん以外にもウサギや羊、ペンギンやトリケラトプスのぬいぐるみもありましたー!(私はダッフィー用の服が目的ですが・・・。)
池袋や大和市、よこはまみなとみらいなどにはショップもあるようです。
通販にはないディズニーのキャラクターの服などもあるようなので、行ってみたいなあ~!!


20071105-01.jpg20061130-06.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

リヴリー:リンゴ3種

20071106-01.jpg


今日はまったりネットをやっていました。
土日回れなかったブログやmixi、リブリー関係のブログにお邪魔させて戴きました。
また、毎週火曜日更新のリヴリーの「ヤミショップ」で毒リンゴ3種を購入。(1つ100円)
画像、右下の丸椅子の上に乗っているのがそうです。
なんでも明日、発売の島(こちらはゲームマネーで購入)が、ファンタジーの島なので、
それに合わせたとの噂もありあますが、果たしてどんなものか楽しみです!
他にも前景で「シャボン玉」も出るんだそう。
これは久しぶりに「ヤッターーー!!」って感じになるんでしょうか!わくわく・・・。
いっしょにいるニャンコは家出ちゃん。
飼い主が散歩をさせないと家出してしまうシステムになっているんですが、
まだ飼い主さん呼び戻してくれません。ずっと居てくれたら楽しいのになあ。

今日の「HEROES・ヒーローズ」、ニキはちょっと苦手キャラなので、イマイチ燃えませんでした。
ヒロとアンドウのくだりは面白かったんですが、ピーター(看護師)とアイザック(コミック作家)、マット(警官)の行方が気になるんだけどなあ。それは来週のお楽しみかな。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

「魔法にかけられて」って?

20071107-01.jpg

今日、デイズニーのサイトで来年の3月14日公開の「魔法にかけられて」という新作のアニメのバナーをみつけました。なんじゃーと思い予告を見たら、アニメの世界のお姫様や王子様が現代のニューヨークへ来てしまい、実写となっててんやわんやを繰り広げる・・・というストーリーらしいんです。普通はファンタジーの世界へ行って、実際の人物がアニメになるってパターンが多いと思うんですが、これを逆さまにした着想は凄いですね。

でもって、アニメの部分は2Dのフルアニメで、ちょっと線が弱いのは「白雪姫」のタッチを踏襲したって事なんでしょうかねえ?ポスターに大きく写っているスーザン・サランドンが、あまりにも「白雪姫」の魔女そっくりなのにも驚きました。監督は「ターザン」のケヴィン・リマ監督ですが、制作が「メン・イン・ブラック」のバリー・ソネンフェルドっていうのもビックリ!
うわー!!こんな作品やってたのねーって感じ。

その上、王子様役を「X-MEN」の目からビビビことサイク役のジェームズ・マースデンがやってるんですけどぉー!!ポスター左の剣を持ってる人で、気になる俳優さんのひとりです。
なんかですね。向こうのサイトのギャラリーを見ると、このヒロインが現代にやってきて、右のスーツの男と知り合い、傘を差してボートに乗ったり(リトル・マーメードだよ!)、建物からぶら下がったり(美女と野獣だよ!)、しているうちに良い雰囲気になって来ちゃうみたいなんです。
つーことは、ここでもジェームズ・マースデン!!
「X-MEN」「スーパーマン」に続き振られちゃうんでしょうか?(涙)


最後はスーツの男がアニメになって、アニメの世界にヒロインと手に手を取り合って帰る・・・とか?
「ブラザー・ベア」を作ったディズニーですからね。こういうオチはあるかもしれません。
(「ブラザー・ベア」・・・。DVD買わなくちゃと思いつつ、買ってない私。面白かったんだけどなあ。)
音楽も久々のアラン・メンケン(「アラジン」「美女と野獣」「ノートルダムの鐘」)だし、これは見にいくしかありません。面白いかどうかはちょっと微妙ですけれど・・・。(笑)

<参考サイト>
Enchanted:The Official Website
↑このサイトのビジュアルは凄い!さすがディズニーお金掛けてる!
allcinema.net:「魔法にかけられて」キャスト&スタッフ
↑キャストのリンクから他の出演作も見られます。
「魔法にかけられて」日本公式サイト
↑字幕入りの予告を見る事が出来ます。


それから、今日、ちょこっとサイドバーの整理をしました。
いらないものを外して、画像関係を↓の方に移しました。
リヴリーも思った以上に「シャボン玉」が可愛くて良かったです。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

ブログパーツでエクルストン

今日もちょっこっとブログのサイドバーの時計を別のデザインにして、あちこち見ているうちにclipmapさんと言うサイトでFlickrの写真"を表示するツール…と言うのをみつけました。
こちらのページにある入力フォームにキーワードを入力し作成ボタンを押下後、表示されたスクリプトをコピーして、ブログやホームページに貼りつけるとこんな感じ(←)で表示されます。キーワードで検索された写真を新着順に6枚表示することが出来るというので、「christophereccleston」でやってみましたよー。

どの写真もFlickrの元記事にリンクされているので、クリックで大きな画像を見ることが出来るのですが、現在(11/8)表示されている右中央の写真のエクルストン!見たことがない写真でときめいちゃいました~♪
よくわからないけど、解説の文字がスペイン語だし、もしかして今年の6月に「メキシコ・ダイヤモンド・アワード」ってヤツに参加した時のエクルストンかしら?もうちょっと鮮明に写ってるともっと嬉しいんですが・・・。
更新されると見えなくなっちゃうかもしれないので、一応アドレスを貼っておきます。
http://www.flickr.com/photos/airforceone/794076873/
キーワードを好きな俳優さんやペット、お花や映画のタイトルにすると、世界の誰かがFlickrに写真をアップするたびに新着の画像が見られて良いかもしれません!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

DVD:しゃべれども しゃべれども

20071106-04.jpgamazonへ頼んであった「しゃべれども しゃべれども」のDVDが到着しました。マクタロウがかなり入れ込んでいたこの作品。7月に映画館で見たばかりでしたが、こうやってDVDで見返してみると何とも味わい深く、心にじわ~と染みてくるような優しさがあります。

喋ることが苦手な訳ありの3人となかなか芽が出ない落語家が始めた話し方教室。よくよく見ていくと4人の中で一番、頭が固かったのは主人公の今昔亭三つ葉だった事がわかります。3人はそれでもなんとか喋れるようになりたいと必死だったのに対し、小手先だけで勝負している自分の話が受けないのがわからなかった訳ですから。でも3人とあれやこれややっているうちに、自分の話に目覚める・・・「火焔太鼓」を話し終えた三つ葉に「話せるじゃねえか」と褒める師匠。その時の三つ葉の晴れやかな表情は国分太一くん、一生一代の名演技と言っても過言ではありません!!

しかしやっぱり松重豊さんと森永悠希くんの掛け合いはおもしろ過ぎです!!ラストの香里奈の飛びっきり笑顔も今回は自然に見られました。本当はとっても可愛い子なのに、あんなにぶすっとしてみえるのは、演技が上手いって事なんでしょうねえ。これから見る特典映像も楽しみです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

エンブレル注射22回目

20071109-01.jpgいきなりこんな画像をお見せして蜘蛛が嫌いな方には申し訳ありません。今日、病院でPT(マッサージ)の部屋に片手程ある蜘蛛が出まして驚いていたのですが、お会計を済ませ、外に出ようとしたら入り口の電話のところにも、こんなデカい蜘蛛(5~6センチ?)が蜘蛛の巣を張っていました!!
駐車場の木と木の間に何匹も!!!ちょうど蜘蛛が孵る季節かなんかなんでしょうか。
うちの病院、自然環境が良すぎますね。(笑)

今日は病院でいろいろ不手際がありまして、10時前に検温などが終わったと言うのに、11時なっても注射に呼ばれず聞いてみたら、カルテが電話の向こう側に落ちていて誰も気づかなかったとの事。間にも看護婦さんにも聞きに行ったのですが、診察室に回したので待っていて下さいと言われて待っていたんですけどねえ・・・。(涙)

で、本日は右下腹部へエンブレル注射をしてPT(マッサージ)だけやって12時半にお会計。主治医のケロちゃん先生からは「インフルエンザ」を来週の水曜に打つように言われました。なんでも関東ではすでに流行っているとか・・・。皆様も風邪などひかぬよう、お体には十分お気をつけ下さい。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

ALWAYS 続・三丁目の夕日

20071110-001.jpg

【マクノスケ】
マクタロウとマクタロウ母と3人で見てきました。
予告を見た時から淳之介の演技に涙していた私。
当然ながら、冒頭から大泣きです。
今回は茶川一家がメインですが、相変わらず鈴木オートが絶好調でいい感じです。鈴木オートの過去にふれるシーンは予告でも紹介されていて知っていましたが、奥さんのトモエの過去も明らかに・・・。今回登場した六ちゃんの幼なじみの男の子が重要なキーマンにもなっていて、人物の配置の巧さにも感心。山崎監督、やるなーと言う感じです。

それにしても、冒頭のサービスシーンには驚きました。
特撮畑の山崎監督なだけに、やってくれたなーとうれし涙。あるキャラクターが登場しているのですが、(何なのかはネタばれになるので書けませんが・・・)「続・三丁目の夕日」公開日の11月3日が、そのキャラの誕生日だったんです。もしかしてそれも計算に入れて、この日を公開日にしたんでしょうかねえ。それとも偶然かなあ?オリジナルがCGで艶めかしく動くって言うのが新鮮でしたねえ~。あぁ、そうそう。見ている時は全然気が付きませんでしたが、貫地谷しほりちゃんも出ていました。手塚理美はわかったんですけど、化粧が濃くて全然わからなかった!!ピエール瀧さんもちゃんと続投で安心しました。(前回、冷蔵庫が普及して氷屋さんが廃業になっちゃったのかと心配していたのです。)

今回は、茶川さんの芥川賞への挑戦やヒロミとの関係など、オチが読めそうなお話でしたが、それが如何に成されるかがとても気になっていました。でも、それを観客がもっとも納得する形で見せてくれた山崎監督に、大満足しています。特撮も前作よりずっとパワーアップしていて感激しました。物語の盛り上がりという点では1作目の方があったような気がしますが、今回は、そんなキャラたちをより重厚に描いたファンへのサービス編として楽しめたと思います。「ジュブナイル」から応援している山崎監督が、こんな素敵な映画を再び撮ってくれて嬉しい1日でした。あーでも次回は久々にSF物、撮って欲しいですね。

【マクタロウ】
グリコのおまけのような作品でした。
つまりキャラメル(三丁目の夕日)を美味しくいただいた後に、おまけ(続・三丁目の夕日)を開けて、喜び倍増という感じです。
前作だけでも充分だったけど、やっぱり気になるあの人達の「その後」(主に茶川家だけど)。その、気になる部分を中心に描かれる三丁目のその後は、これまた笑いと優しさに彩られていました。
ストーリーの中心は、茶川の小説が芥川賞を受賞できるかというエピソードに、淳之介、ヒロミとの関係を絡めた展開だが、これが(結末が)わかっていても素直にじんわりくる。
鈴木オートは、おなじみの「怒髪天を衝く」姿から、茶川を気遣う男気(「あんたは読んだのか?」の場面は泣けたよ)もあり、今回も一番のキャラクターだ。彼に限らず、全てのキャラクターに愛情が注がれているのは前作同様(小さなところでは氷屋さんがアイスキャンディー売りに転身していたところにホッとした)。
一平君の初恋や六ちゃんの幼なじみなど、新しい登場人物がエピソードを広げる役割を果たしているのも良い。
映像は前作以上の緻密さで、「寅さん」のオープニング的なまさかの「ゴジラ」!!(これを2時間観てもいいぞ)から、羽田空港、日本橋など、どこまでが実写なのかという出来。スタジオのライティングもより自然になり、オープンで撮ったような仕上がりが良かった。
前作と比べると全体的に散漫な感じを受けるものの、丁寧に作られた映像と、笑いと優しさにあふれたストーリーは充実した2時間を与えてくれた。山崎監督、ほんとうにありがとうございました。

■昭和34年、日本の空は広かった。
[監][脚]山崎貴
[原]西岸良平
[脚]古沢良太
[歌]BUMP OF CHICKEN [出]吉岡秀隆 堤真一 小雪 堀北真希 もたいまさこ 三浦友和 薬師丸ひろ子 須賀健太 小清水一揮 小日向文世
[制作データ] 2007東宝 [上映時間] 146分



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ALWAYS 続 三丁目の夕日 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

「バイオハザード III」「ボーン・アルティメイタム」

20071111-01.jpg20071111-02.jpg

昨日「続三丁目の夕日」を見て泣き疲れていたと言うのに、またまた見ちゃいました!
「バイオハザード III」「ボーン・アルティメイタム」の怒濤の2本立て!!
いやー正直、どうしても見たい映画でもなかったし、第一「バイオハザード」は「1」も「2」も未見。「ボーンシリーズ」も入院して「2」は見ていないんですが、このところのジョヴォヴィッチとデイモンくんに、なんとなく惹かれるのもあって、テレビ放映で両作品を予習しての今回の無茶な(!)
2本立てと相成ったわけでございます。

「バイオ」→「ボーン」の順で見たんですが、「ボーン」を見ながら、これは時代と場所が違うだけで同じ映画なんじゃないかと思った次第。どちらも自分のルーツに巡り会い、本当の敵と対峙して戦うわけですから・・・。一見、「ボーン」の方がリアルでしっかり作られているように思えるんですが、「バイオ」が最初から荒唐無稽な分、今回は、アクションも編集でスピードを変に変えたりせず、動きにも重みと切れがあって好感が持てたし、お話の方も西部劇的なノリがあって面白かったです。

一方、ボーンは、ある程度設定がリアルな分、あまりにも不死身なボーンくんに、ちょっと引いたりなんかして・・・。(笑)特殊工作員として鍛えられているとは言え、あれだけやられまくりなのに殆どダメージを受けないと、「バイオ」のアリスと決闘しても勝てるんじゃないのかと思ってみたり・・・。(笑)
カメラのズームインや手持ちカメラで撮ったようなブレ多用にも疲れました。
けど、そこはデイモンくんの人柄か(笑)・・・あんなシリアスな役を演じていても、そこはかとなく人を和ませるものがあり、まずまずの印象で劇場を後にしました。

で、おぉ!と思ったのは「バイオ」に「HEROERS」のニキが出ていたのと、ボーンの音楽!
「ボーン」の音楽は金曜に「ボーン・スプレマシー」をテレビで見て「スチーム・ボーイ」に似てるねーなんてマクタロウと言っていたんです。エンドロールで、かなり乗れて、猛烈にCDが欲しくなったんですが、ウチへ帰って来て「スチーム・ボーイ」のサントラ(2曲目の「The Chase」を聴いて満足しました。同じです。殆ど・・・。音楽は「ボーン」はジョン・パウエルで「スチーム・ボーイ」はスティーブ・ジャブロンスキーですが、どちらも「リモート・コントロール」(ハンス・ジマー率いる作曲家グループ。旧名メディアベンチャーズ)の人なので、やっぱりー(笑)って感じです。
でも「ボーン」の音楽・・・良かったなァ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: バイオハザードⅢ | ジャンル: 映画

エンブレル注射23回目

20071112-01.jpg本日はレミケード入院の時にいっしょの部屋だったのんちゃんの膝の人工手術があり、同じ病院へ通うミチリンがお見舞いをしたいと言うことで、ミチリンを乗せて両親と4人で病院へ行ってきました。

おとといの夜から怠さと軽い痛みがあり、風邪っぽいと主治医のケロちゃん先生に言ったら、風邪薬(PL顆粒)を5日分処方してくれました。
熱や血圧などは特に問題なかったので、本日は右上腹部へエンブレル注射。リハビリ(首の牽引、パラフィン、マイクロ波、マッサージ)をして12時過ぎにお会計。ミチリンと4人で帰りにCOCO’Sでランチして来ました。ミチリンを最寄り駅で降ろし2時前に帰宅。ミチリンの報告では、のんちゃんの手術も無事終わったそうです。

画像は病院のお会計のところにあった「菊」!
外務大臣賞を受賞したみたいです。ミチリンとふたりでお菓子みたいで美味しそうだねーなんて言ってる食いしん坊の私。あぁ、ダイエットしなくちゃなあ。

最後にぐらみすさんへ私信!
ねこ温度計の「ハロウィン」の時の画像、捨てちゃったのかと思いましたが、ノートPCの方に入っていましたー!!蝙蝠とお化けの2種類。右の時計がかぼちゃになってました!!

20071029-01.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

年賀ハガキ!

20071003-03.jpg高校時代からの友人きこさんが年賀ハガキを持って遊びに来ました!きこさんの旦那様が郵便局関係と言う事もあり、毎年、年賀ハガキはきこさん経由で購入しているのです。昨年は私が調子が悪かった事もあり、実家へ持っていって貰ったので会うことが出来ず2年振りの再会と相成りました。

今回も、一昨年同様、きこさんにお弁当を買ってきて貰い、いっしょに食べたあとおたく談義。(笑)「ルパン三世」の声優陣の話やら、「ゲド戦記」や久々に「スターウォーズ・EP3」の話題で盛り上がりました。

8時から「しべれどもしゃべれども」のDVDに収録されている国分太一くんのインタビューを見てからお風呂へ入り、10時から「HEROES/ヒーローズ」の第7話「偽り」を見ました。超能力を持った主人公たちが、それぞれに接点を持ち始め、やっと話が動いてきたかなーという印象。第一シーズンが全23話だとわかっていても、なかなか出遭えない主人公たちにイライラする私は気が短いんですかねえ。(^^;)今回登場した放射能を発生させる事が出来るサイラーがニューヨークに核を落とす事になるんでしょうか?マイカの能力が電子機器を自在に操れる事もわかり、これからのストーリーへの絡みも楽しみになってきました!

でー。今回、嬉しい再会がありました!!
以前見ていた「F.B.EYE!! 相棒犬リーと女性捜査官スーの感動!事件簿」という番組に出ていたボビー役のリック・ピータースが、警官のマットの同僚として出演していたんですー!!「F.B.EYE!!」の時には、ロン・パールマンを若くしたみたい!とかロン・パールマンが体力的に「ヘルボーイ」が出来なくなってもリック・ピータースがいれば大丈夫だー!とか…無茶苦茶言う程、注目していたので、今回、ちょっと問題がある役(マットの奥さんの不倫相手)でしたが、思わぬ再会に胸が躍ってしまったのでした♪
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  日常  

インフルエンザ予防接種

20071114-01.jpg今日は父とリウマチで通っている病院へインフルエンザの注射に行ってきました。母は体操教室でお休みです。(笑)

検温したら37度。水曜担当の内科の先生に胸の音など聞いて貰ってOKが出たので、30分くらい待って注射して貰いました。どうやら私で今、処置室にあるワクチンが終わってしまったようで、更に薬局へ20個オーダーしていました。…と言うことはですよ。待合室にいる殆どがインフルエンザの注射待ちの人~ぉ???

9時半に病院に着いて、結局終わったのが11時。
はー疲れました。帰りに父と「すかいらーく」でランチして12時半に帰宅。園芸好きな父にベランダの朝顔の種を取ったりして貰い、なんだかんだやっているうちに夕食の時間に・・・。なんだかせわしなくて、思うようにネットも出来ません~。

そんなこんななのに、しっかりリヴリーをやっている私をお許し下さいませ。画像は携帯リヴリーサイトでゲットした「ガラス玩具 モチダルマ」でございます。グリちゃんの足・・・透けて見えるところがナイスですよねえ。クリックするとボヨヨ~~~ンと揺れますので、左サイドバーの画面をクリックしてお楽しみ下さいー!!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

イタリア版スタジンOP!


今日は、かたずけをしながら、ブログ巡りをして、ちょいと「you tube」を覗いたら、
イタリアで放映されたと思われる「スタージンガー」の主題歌の動画をみつけちゃいました。
(ご存知のない方の為に書きますと、私、高校時代からこの作品のファンクラブをやっております。)

これが、曲は日本の初期主題歌と同じ節なんですが、歌詞はイタリア語(?)なのかなあ?
何語かよくわからないんですけど、日本語でないことは確か!妙に陽気です。(笑)
なんか途中で「ハッカイ」とか歌っているように聞こえるのは気のせいかしら?
歌もなんと!2番まであってですね。(日本版は1番しかない。)
1番は日本版の「スタージンガーⅡ」の映像なんですが、
2番になると「Ⅱ」のエンディングが、つないであってですね。
1曲でOP(オープニング)とED(エンディング)映像を楽しめる仕様になっております。
また2番になると現れるスタッフの名前の出かたが無茶苦茶格好いい!!!

つらつらと思うに・・・
「1」の時は同じ主題歌だけど、映像は「1」のOPやEDを使っていたんでしょうかねえ。
…と言うことは、イタリアのファンはEDの歌を知らなかったりするんでしょうか?
でもタイトルに「Ⅰ」とか「Ⅱ」とか入ってないってことは最初から「Ⅱ」の映像が流れていたのかなあ。
さすがに向こう盤のDVDを買ってまで調べる気力はありませんが、ちょっと気になっています。
また「you tube」で調べてみようかな。

<更新情報>
ホームページ「のほほん本舗」の「のほほん映画感想備忘録」に
「仮面ライダー THE NEXT」を追加しました!
良かったら見てやって下さい。こちらからどうぞ!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: アニメ・コミック

エンブレル注射24回目

20071116-01.jpg20071116-02.jpg

今日は妹の運転でエンブレルを左下腹部へ打ってきました。
主治医のケロちゃん先生に2週間分の薬(プレドニンは9ミリ)を処方して貰い、
時間がなかったのでPT(マッサージ)だけして12時45分にお会計。
結構早く着いたのですが、インフルエンザを打ちに来た患者さんで激混み!
やはりテレビで報道されると翌日とっても混むんだそうです。

帰りに妹と大仁にある「レモントリー」でランチして来ました。
写真は、日替わりランチのパスタコースで(海老と野菜のクリームスープスパゲティ)と
デザートのかぼちゃプリン!この他にサラダと飲み物がついて1200円。
パスタもスープに魚介のだしが利いていてとっても美味しかったです!!

で、本日は私の47回目の誕生日でございまして・・・。
妹にプレゼントを貰ちゃいました。姪っ子とふたりで選んでくれたネックレス。
いや~嬉しかったーー!!
みなさまからもいろいろとお祝いやメールなどを戴きまして感謝感激しております!!
本当にどうも有り難う御座いました!
明日はいよいよディズニーシー、頑張って行ってきますね!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

ディズニーシー!!

071117_1424~001.jpg071117_1424~002.jpg


5時前に出発!9時過ぎに到着。
曇り空で思ったよりずっと寒かったですー!!
8時まで遊んで9時過ぎにホテルにチェックイン。
酒盛り(私はアイスコーヒーですが)でシー談義をして今寝るところです。
詳しくは月曜夜のブログにて・・・。

誕生日のお祝いコメントどうも有り難う御座いました。
コメントのお返しも改めてさせて戴きます。みなさん、ホントありがとー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 東京ディズニーリゾート | ジャンル: 旅行

フライボーイズ

おはようございますー!!
ちょっと疲れていますけど元気です~~。
これから豊洲で映画「フライボーイズ」を見て来ます。
コメント有り難う御座います。
ノートPCから見ています。
また帰ったらお返事させて戴きますねー! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

ブログトップ更新!

20071117-02.jpg

6時半過ぎに無事帰宅しましたー!
とりあえずブログトップの画像だけ更新しました。
明日、病院から帰ってきたら、みなさんのコメントにお返事させて戴きます。
待ってて下さいねー!! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

エンブレル注射25回目+子宮筋腫治療記その7

両親と婦人科とリウマチの病院へ行ってきました。
9時前に自宅を出発して、まず大学病院へ寄り、番を取って、その足でリウマチの内科を受診。
いつものように検温、血圧、血中酸素などの計測をして、主治医のケロちゃん先生の診察を経て、
左上腹部へエンブレルを注射。電気室でパラフィン、首の牽引、両肩両膝へマイクロ波をして、お隣のマッサージ室でPT(マッサージ)して貰い、入り口付近にある休憩所で、売店で買ったお弁当を食べてから、また大学病院の婦人科へ向かいました。先週ひざの手術をしたのんちゃんが電動車椅子で会いに来てくれて、元気そうな姿を見る事が出来て嬉しかったです。なんでも手術が4時間40分も掛かったとか!膝の骨を削って付け直したところに人工関節を入れたんだそう。のんちゃんの傷がとても綺麗だったのが、ドクターKの腕の凄さを物語っています。

1時前に婦人科に着き、午後1で呼ばれ、先生に、最近尿漏れする話をしたら、筋腫が、ある特定の大きさになると、尿漏れや残尿感、便秘などをすると言われました。注射で筋腫がだんだん小さくなってくるので、自然に症状が治まるんだそう。
それから10月27日の嘔吐と胃の痛みの件で、救急で行った病院で、レントゲンを見た先生に「子宮筋腫」のせいではないかと言われたと話したところ、大笑いされてしまいました。「自分も長いこと婦人科の医師をやってるけど、筋腫で嘔吐なんて聞いたことないよ。それは何かにあたったんじゃないのー。」だそうーで・・・。やっぱり牡蠣にあたったのかなあ?

まあ、何にせよ。筋腫のせいでなったわけではなくて良かったです。
今回もリュープリンの注射をして3時近くに帰宅。
かたずけやらなにやらやっているうちに遅くなってしまって、ブログの更新も出来ぬまま就寝。
やっぱり、ちょっと疲れているかなァ。

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目
2007.07.02 子宮筋腫治療記その4:リュープリン注射5回目
2007.08.06 子宮筋腫治療記その5:リュープリン注射6回目
2007.10.22 子宮筋腫治療記その6:リュープリン注射7回目

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

ニニさんinディズニーシー

20071117-27.jpg

11月17日(土曜日)に行ってきた「東京ディズニーシー」のレポートをアップしました!
写真が26枚、解説もかなり暴走&脱線気味で、これまた、半端じゃない量になってしまいました。

とにかく長い!

そしてどうでも良いことばかり書いてあるので、解説は飛ばして、写真をクリックしながら
楽しんで戴ければな~と思います。よかったらまた感想聞かせて戴けると嬉しいです。

それでは「続きをよむ」をクリックしてご覧下さい。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

フライボーイズ

20071118-01.jpg11月18日、豊洲のユナイテッドシネマで見てきた「フライボーイズ」の感想です。

第一次世界大戦時、義勇兵としてフランス空軍に加勢した“ラファイエット戦闘機隊”の実話を基に、アメリカ人初の戦闘機パイロットとして活躍した勇敢な若者たちの愛と正義の物語を、複葉機による迫力の空中戦満載で描いた航空機アクション大作。(allcinema ONLINEより)

マクタロウが昨年からずっと公開を楽しみにしていた第一次世界大戦の複葉機映画!
ここ10年でマクタロウにつき合って戦争映画も見るようになって来て、少しはこの手の映画は判るようになったものの、なんせ殆どの複葉機がCGとマクタロウから聞いていたので、いったいどこまでがリアルな飛び方で、どこまでがCGでしか出来ない動きなのかさっぱりわからなかったりしたのですが、なんだか無茶な飛び方してるなーと思って、映画が終わったあとにマクタロウに聞いたら、案の定「やりすぎ」らしい。(笑)

マクタロウも上で書いていますが、複葉機の足で敵機の上に接触して粉砕するなど、本当にそんな事が出来たのか?と思うような演出が目立ちました。これが「戦争アクション」と名打っているならいいんですが、物語の最初に「史実に基づく」と出るもんですから、どれも本物なのか~と思ってしまうんですよねえ。

話も、なにやら、今までの戦争映画の美味しいところを集めて全部見せました的なところもあって、ジェームズ・フランコ演じる主人公が美味しすぎるーって感じでした。まあ、戦争映画の免疫がなく(マクタロウに毒されず・・・笑)、ただのスターウォーズ好きだけの以前の私だったら、単純に、痛快アクション映画として楽しめたのかもしれません。
でも、なんだかんだ言って、やっぱり私は空中戦が好きなんだなーと再確認出来たし、フランコ始め役者も良い雰囲気を出していました。こういった作品を映画館で観る事が出来て良かったと思います。

尚、マクタロウ(旦那)が、こちらで「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「バイオハザード III」「ボーン・アルティメイタム」「フライボーイズ」の感想を書いていますのでうよかったら見てやって下さい。
のほほん映画鑑賞備忘録 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

エンブレル注射26回目

200711221343000.jpg200711221342000.jpg200711221326000.jpg200711221359000.jpg

妹とリウマチの病院へ行ってきました。
本日はエンブレル注射26回目。右下腹部に注射です。(前回左上と書きましたが右上でした。)
主治医のケロちゃん先生が「採血室」(いつも注射して貰う部屋)まで来てくれて、熱や血圧の結果を診てくれ、注射の指示を出してくれました。このまま上手く行けば、来月の初めに採血→検査結果でまたプレドニン(ステロイド)を1ミリ減らしてくれるそうです!!(現在9ミリ飲んでいるので8ミリになる予定!)先生もだいぶ良くなったねーと嬉しそう!!なんだか先生の喜ぶ顔が見たくて、俄然プレドニン減量に燃えて来ましたっ!!先生、頑張るよー!!

で、帰りにウチを通り越して三島のビューティータウンにある「セントヘレナキッチン」でランチしてきました。今回は、ちょっと気張って(笑)、¥1680です。
サラダブッフェ、スパゲティ(またはショートパスタかスープ)、デザート(ワゴンで2点チョイス)、コーヒー紅茶のセット。写真は左から黒オリーブのトマトソーススパゲティ(妹が注文)、挽肉のショートパスタ(私が注文)、サラダブッフェ(要はサラダバーですが、カブやかぼちゃのマリネやトマトをドライフルーツのようにしたもの、三島で採れた赤カブなどの有機野菜・・・などヘルシーなものが新鮮でした!)と焼きたて自家製パン2種、それにワゴンサービスのデザートから2点選んでみました。
画像はクリックで別ウィンドウで拡大(240×320)表示されます。

ちょっと高めですが、たまに出掛けて広々とした店内で、雑談するのも息抜きになっていいかもーと思ってみたり・・・。ペンネもあまり食べたことがなかったのですが、なかなか面白い食感で、ウチでも作ってみようかなーという気にもなりました。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

DVD:ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版

20071122-01.jpgずっと前にマクタロウが買った「ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版」のDVDを、やっと見ました。
サム・ペキンパー作品も「ワイルドバンチ」「ゲッタウェイ」「戦争のはらわた」「コンボイ」くらいしか見ていないので、ペキンパーを熱くは語れないのですが、随所に挿入される流血の銃撃戦!
やっぱりバイオレンスシーンは凄かったですねえ!!

かつては仲間で今は保安官になっているパット・ギャレットに追われるビリー・ザ・キッド。
原題は「PAT GARRETT AND BILLY THE KID」で、映画はどちらかと言うとパット・ギャレットを中心に描いているのですが、ビリー・ザ・キッド役のクリス・クリストファーソンも、破天荒な若者を見事に演じ切っていて良かったです。

一方、パット・ギャレット役のジェームズ・コバーンの立ち姿には惚れ惚れしましたねえ。足のスリムな感じ、「ルパン三世」の次元っぽいんですよ!!
もしかして次元のモデルってコバーンじゃないのかと思ったりして・・・。
(次元の声もコバーンの吹き替えも小林清志さんだからそう思ちゃったのかも!)

音楽を担当しているボブ・ディランもエイリアスという役で出演しているのですが、
映画の中で「エイリアス」と言うのが「別名」であることが判明!!!
「エイリアス」と言えばMacの「ショートカット」の呼び方ですよ!!
実は、今のパソコンの前にiMacを使っていました。
(だからハンドルネームがマクノスケなのですが・・・)
そういう意味だったのかーと今更気がついていたりする私は相当の英語音痴でございます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

ジェニー:秋服

20071123-01.jpg本日はマクタロウと日用雑貨の買い出しに行った先で、偶然にもマクタロウの友人のS原さん一家と遭遇!
帰りにディズニーシーで買ったおみやげを届けるつもりだったんです。これ幸いとばかりにおみやげを渡し、お昼をいっしょに食べて(「サントムーン」の「和風一丁目」でスパゲティ!)買い物をして、マクタロウの実家に寄り、これまたおみやげを置いて帰って来ました。

で、今日買った台所のテーブルクロスを使って、誕生日にマクタロウに貰った「ジェニーの衣装」をツインテールジェニーに着せて写真を撮ってみました。
画像はクリックで別画面が開き、拡大表示されます。
ポインターに「+」アイコンが表示されるようならもう1回クリックして戴くと1200×1600まで拡大します。


ちなみに、このテーブルクロス、2枚重ねです。(下記画像参照)
柄がある方は、つやけしの透明で、下のクロスはベージュの単色。
下のクロスを違う色に変えればイメチェンも可能!
これ、考えた人、天才とちゃうか?(笑)

20071123-02.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

「やじきた道中 てれすこ」「アレックス・ライダー」

20071124-01.jpgエスパルスドリームプラザにある「MOVIX清水」で見てきました。落語のねたを盛り込み、弥次さん中村勘三郎、喜多さん柄本明で描く珍道中。監督は「しゃべれどもしゃべれども」の 平山秀幸監督。ヒロインの花魁・お喜乃の小泉今日子の出番が思った以上に多く、この3人がメインといった感じでした。

お人好しの弥次さんを演じる中村勘三郎の演技が自然で上手い!!特に最後の泣かせ処はとにかく魅せます!!一方、登場シーンからずっと笑わせてくれるのが喜多さんの柄本明。役者として忠臣蔵を演じている喜多さんに役者生命を絶たなければいけない危機が訪れるのですが、そのくだりがまた可笑しい!喧嘩をしながらも、お互いの機微を知り尽くした者同士の関係が実に巧に描かれていて、大いに楽しめた1本でした。

私的には好きな俳優さんの松重豊さんと國村隼さんが出ていて嬉しかったです。國村さんは小田原の賭場の代貸で出番もちょっとなんですが、松重さんは足抜けしたお喜乃を追う地廻りの太十という役。相変わらずその強面を生かした役どころなんですが、今回はギャグ色が濃く、とても楽しそうに演じていて、だいぶ笑わせて戴きました。オープニングのアニメも「ファンタジア2000」を彷彿とさせて、洒落ていて楽しめました!!


20071124-001.jpg

【マクノスケ】
4時半に「てれすこ」を見た後、館内にあるフードコートで時間を潰し、夕飯を食べてから7時半に2本目の「アレックス・ライダー」を見ました。監督はジェフリー・サックスという人で95年の「ドクター・フー」などを演出しているテレビ畑の人だったようです。
物語は、アンソニー・ホロヴィッツによる世界的ベストセラー小説“女王陛下の少年スパイ!アレックス”シリーズを映画化した冒険スパイ・アクションで、MI6にスカウトされた少年スパイ、アレックス・ライダー(14歳!)の活躍を描いている少年版007なんですが、主演の新鋭アレックス・ペティファーくんは、まずまずの印象。

脇のユアン・マクレガー(MI6のスパイでアレックスの叔父さん)、ミッキー・ローク(今回の悪役:英国のIT企業王ダリアス・セイル)、ビル・ナイ(MI6の局長)、アリシア・シルヴァーストーン(ライダー家のお手伝いジャック)、アンディ・サーキス(セイルの手下)、ロビー・コルトレーン(首相)もなかなか豪勢なんですが、
やっぱりひとり凄かったのが・・・

ミッシー・パイル!!

「ギャラクシークエスト」(99年)で、「名探偵モンク」のトニー・シャルーブ演じる技術主任チェンといい仲になる・・・サーミアン星人のラリアリを演じた時から注目してた女優さんで、実は私と誕生日の月日が同じ!!お気に入りにプロフィールを登録するくらい注目していてですね。「ビッグ・フィッシュ」や「チャーリーとチョコレート工場」に出た時もそのバカ面白いキャラに大ウケしていたんですが、今回は更にグレードアップ!!役どころは、ミッキー・ローク演じるセイルの秘書役で、とにかく表情が面白くて登場するたびに笑えます!!

中盤は彼女が引っ張っていると言っても過言ではないのですが、途中、彼女とアリシア・シルヴァーストーン演じるお手伝いのジャックの格闘シーン(サーミアンVSバットガール!)がありましてですね。このアクションシーンの監督を私がエクルストンと共に恋い焦がれるドニーさん(ドニー・イェン)がやっていて大感激!!!
まさかミッシー・パイルとドニーさんのコラボが見られる日がやって来ようとは・・・夢にも思っていませんでした!!

他にも最初の方の車の解体工場でのアレックスのロープを使ったアクションシーンが、ドニーさんアクション炸裂でファン冥利に尽きましたねえ。「2」も出来そうな展開なので、出来ればメインキャラは同じキキャストで作って欲しいなァ。
お手伝いのジャックが日本食を作るシーンは必ず入れて欲しい!!
あ、あと1つ気になったんですが、アンディ・サーキス演じるミスター・グリンがナイフ投げをする時の服装が「ブラックジャック」そっくりだったんですが、あの衣装って手塚先生が「ナイフ投げ」をする人の衣装をBJに着せたとか?
…ってそんな事ないですよねえ。(笑)

【マクタロウ】
随分前に、ユアン・マクレガーが出演している少年スパイアクション映画があるとマクノスケから聞いていて、「ふ~ん」程度に記憶していた。
ようやく日本での公開が決まり、出演者をみてびっくり。ユアン・マクレガーはわかっていたが、ミッキー・ローク(絶対に悪役だろうと思っていたら案の定)、ビル・ナイ、ミッシー・パイル、アンディ・サーキス、ロビー・コルトレーンと変に豪華なのだ。しかもアクション監督にドニー・イェンときた。これは観るしかない。

物語は諜報員だった叔父(ユアン・マクレガー)の死をきっかけに、少年諜報員となるアレックスの活躍を描く冒険アクション。子供向けと感じる部分もあるが、思いの外しっかりとしていて充分楽しめた。舞台がイギリス、ロケも多く本家007よりも「イギリス映画」らしさが出ていて楽しい(アレックスが訓練を受けるシーンでの軍装も、当たり前だが、いかにもイギリス軍なのがうれしい)。
ギャグのセンスもちょっとブラックな笑いもあり、これまたイギリス風。
アクション演出は今風(アップが多く短いカット割り)だが、脇役からスパイ道具まで、振ったネタをキッチリ回収する姿勢は好感を持てる。だが、本作におけるミッシー・パイルの怪演。これこそが作品の魅力だと言っても過言ではないだろう。
その怪しい顔つき、クンフーアクションまでこなし、クラゲの餌食となる最期まで見事なコメディエンヌぶり。彼女が画面に映っているだけで笑いがこみ上げてくるほどだった。

原作もあるようだし、叔父殺しの男との因縁が残っている。是非シリーズ化して欲しい作品だ。

■揺るがす! 英国諜報員(スパイ)の歴史!!
監督:ジェフリー・サックス
脚本:アンソニー・ホロヴィッツ
アクション監督:ドニー・イェン
出演:アレックス・ペティファー ユアン・マクレガー、 ミッキー・ローク、
ビル・ナイ、 ミッシー・パイル、 アンディ・サーキス、 アリシア・シルヴァーストーン、 ダミアン・ルイス、 ソフィー・オコネドー
制作データ:2006 イギリス/アメリカ/ドイツ
上映時間: 1時間33分



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ドニー・イェン  映画館で観た映画  

クリスマス・カウントダウン・パーツ!

     

午後からマクタロウが、私が勝手に「MMC(エムエムシー)」=「三島模型倶楽部」と呼んでいる、模型仲間(3人)のオフ会に出掛けて行きました。私はネットをやったりしてひとり留守番。夕方帰ってきたマクタロウと沼津の駅前にある「鮪小屋本店」で「鮪からあげ定食}(¥850)を食べてきました。店内が暗くて上手く写真が撮れなくて写真をお見せできないのが残念ですが、要は鶏の唐揚げのまぐろバージョン!醤油味でとっても美味しいんです。

実はこのお店、マクタロウとつき合っていた頃(10年くらい前)によく行っていた沼津駅を少し西に下っていったところにあったお店で、ビルの再開発でなくなってしまって残念だなーと言っていたんです。それが、前回のハンバーグの店に引き続き・・・駅を南に下ったところに移転している事に気が付いたのが先週。これまたマクタロウがネットでみつけました!お店の中はずいぶんときれいになっておりましたが、メニューも味も以前と変わらず、とても懐かし思いで、食事をする事が出来ました。駐車場がないのが難ですが、たまに行くならお値段もお手頃だし良いかもしれません。

で、今日ブログに「クリスマス・カウントダウン」のパーツをつけてみました。
「ウェブモノ」さんで配布されている無料パーツです。他にも上記のようなタイプもあり、どれにしようか迷ってしまったのですが、とりあえず雪のタイプにしてみました。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログパーツ | ジャンル: ブログ

エンブレル注射27回目

今日は主治医のケロちゃん先生が入院患者さんの診察で忙しく、
診察に外来まで来てくれたのが11時近く。
母と10時前から待っていてちょっとぐったりモード。
検温や血圧などの結果を見て今日もいつも通り注射をすることになったのですが、
診察室を出ようとしたら、ケロちゃん先生が
「12月の事ですが・・・」と切り出しました。

「12月29日から病院が年末年始のお休みに入るので、
31日の注射が出来ませんよねえ」
と言うので、「1回は休むつもりでしたけど」と返事をしたら、

「1月1日、当直なので病院にいますから、注射しに来てもいいですよ!」
・・・との事!!

い、いや、たぶん無理だと思います・・・と言ったんですが、
もう1度、「いますから・・・」と繰り返すケロちゃん先生が
なんだかとても愛おしく思えてニコニコしてしまいました。
右上腹部にエンブレル注射をしたあと、時間がなかったので
両肩両膝のマイクロ波だけやって、PT(マッサージ)をやってから、
採血室で、看護婦さんに打ったあとに異常がないかを確認して貰い、
検温、血圧、血中酸素を計測後、先生の許可を貰ってからお会計。
COCO’Sでランチをして帰宅。

体調はまずまずです。金曜~日曜と出掛けましたが、
3日とも車いすを使わずに過ごすことが出来ました。
この調子で頑張りたいと思っています。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ハイコ頑張る!

20071127-01.jpg

今日はリヴリーのブログのスキンデザインを変更したりして気がつけば夕方。
寒くなって来たので灯油代を気にしつつファンヒーターをつけたり消したりしています。

ところで、10月の末のブログ記事に「ハイビスカスのハイコ」の今年最後の花・・・として記念写真を載せたのですが、さにあらず。あれから続々と花をつけ咲きに咲きまくっております。
季節はもう冬だというのに、やはり室内が暖かいので温室モードに入っているのでしょうか?

これは現在(11月27日)のハイコ。
この1~2ヶ月で最大級の大きさの花が咲きました。写真クリックで800×600の画像が開きます。
この他にもまだ3個蕾があり、いったいいつまで楽しませてくれるのーと嬉しい悲鳴をあげています♪ web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 草花 | ジャンル: 趣味・実用

「光の六つのしるし」のチラシ

20071128-02.jpg昨晩寝るときにちょっと風邪っぽかったので病院で貰ったPL顆粒を飲んで寝たんですが、朝起きたら怠いしクラクラするしで午前中寝ていました。熱はないようなんですが、身体が火照っている感じです。
マクタロウの姪っ子に第2子が誕生したので、お祝いに病院へ行く予定でしたが、今日はうちでゆっくりする事にしました。…って、午後からネットやってるしーっ!

さて、今日の画像は私が愛して止まないクリストファー・エクルストンの新作「光の六つのしるし」のチラシです。先日映画館で貰ってきたんですが、はっきりした公開日が書かれてないので、公式サイトをみたら12月22日(土曜日)公開とな!!しかも全国で10館しか上映されないようなのですが、な、な、なんとーぉー!!そのうちの1館が近所に12月22日にオープンするシネコンだという事が判明!!!サイトにも 「静岡県シネプラザサントムーン(12/22新館オープン)」って書いてあるよー!

これは神様がエクルストン好きの私にくれたご褒美かもーーー!ヤッター!!!
しかしこの日本版のチラシ・・・エクルストン(馬に乗ってる人)がやけに小さくなっていて悲しい。(涙)
向こう版はもっと大きく写ってるのになあ。画像クリックで拡大されます。(430 x 613)
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

復活しております!

昨日、風邪気味で寝込んだりしていましたが、今日はだいぶ良くなって来ました!
心配して下さったみなさん、どうも有り難う御座いました。
今日も1日頑張りましょう!!!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

DVD:シャロウ・グレイブ

シャロウ・グレイブ夕方、マクタロウの姪っ子が第2子を出産した病院へ会社を早退したマクタロウとお祝いに行ってきました。予定より3週間早かったそうですが、3000g弱の立派な男の子で、母子共に健康そうでなによりでした。

帰宅後、amazonから先日到着した「シャロウ・グレイブ」を見ました。96年のダニー・ボイル監督の映画デビュー作にしてユアン・マクレガー、そして私が好きなエクルストンの映画デビュー作!!廃盤になっていて見られなかったんですが、このたび廉価版になって再販されたので、張り切って購入致しました。

物語は1つのフラットで共同生活をする3人の男女のところへやって来た4人目の同居人が急死するところから始まります。男がドラッグとスーツケースいっぱいの大金を持っていた事から、3人はこの男をバラバラにして森に埋め、大金を手にしますが、死体をバラバラにする貧乏くじをひいたデビット(これが写真中央の純情な会計士役のエクルストン!)が、精神的におかしくなり始め、3人の関係が、危うくなっていきます。

誰が誰を出し抜くのか・・・やはりお金は人を変え、人生を狂わせてしまうのだな~というラスト。
エクルストンファン的には、後ろ姿のヌード(笑)が拝めたのとテニス姿(とは言っても、部屋で二人で壁に向かって交互に打ち合う形式の・・・)に燃えました~。
エクルストンも「心理探偵フィッツ」に出た後で、まだ30歳そこそこな上、長髪、眼鏡で一見、違った印象でしたが、やってる役はその後演じてきた数々の・・・

「無惨な最後を遂げる悲しい男」だったよーぉ!!

まあ、いいんですけどね。やっぱりそうだったのか・・・。って感じですよ。
「フィッツ」のビルボロー警部をやったのが、その後の役柄を決めたってことですかねえ。
その点では、9代目ドクターは、エクルストン的には異色だったのかもしれませんね。
でも、なんだかんだ言いながら「いつもの役だわー!」とか言ってカタルシスを感じちゃうのは、
もはや「バカ」がつくエクルストンファンの域に達したって事でしょうかねえ。(笑)
ちなみに「シャロウ・グレイブ」とは直訳で「浅い墓」という意味!
「死体を浅く埋めたのがいけなかったんだよー!」…とは、
作中でエクルストン演じるデビットのセリフ!そういう事だったのかァー。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

エンブレル注射28回目

200711301332000.jpg

妹とリウマチの病院へエンブレル注射に行ってきました。
今日は28回目。右下腹部へ注射です。毎回、注射の前に熱などを測って先生の判断を仰ぐ簡単な診察があるのですが、その時におととい風邪気味だった時にPL顆粒を飲んでフラフラした話をしたら、これからは処方しない方がいいかなァーなどと言ってました。

今日は血圧、熱なども問題なかったので、11時過ぎに注射をしてPT(マッサージ)に行き、40分全身を揉んで貰ったのですが、肩から背中に掛けてかなり凝っているとの事。先週からリヴリーのイベントが始まっていて、ただでさえパソコン依存症のところへ来て、更にパソコン使用度が高くなっているので、凝りが酷くなって来ちゃったのかもしれないです。(^^;)

12時過ぎに、注射を打ったところに異常がないかを看護婦さんに確認して貰ってお会計。
帰りに函南にある「マリー」に寄ってパスタランチをして帰ってきました。
メニューはペペロンチーノとポテトサラダ、カレースープにチョコレートケーキで1000円。
この他に200円でドリンク(アイスコーヒー)を注文。3時半過ぎに帰宅しました。
写真は妹に携帯で撮って貰っています。

ところで今日の夕飯の後、マクタロウに薬を貰ってきてないのではないかと指摘され大慌て!
先生に処方されたにもかかわらず、すっかり忘れて帰ってきてしまっていました。
ぐわ~~~~ん!!明日取りに行かねば、夕飯から飲む薬がないのですー。(涙)
なんてこっちゃー!早くも健忘症かぁー!!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体