ドクターフィギュア10点セット!

Doctor Who Series 110 Figure Set

昨日、病院で薬を貰うのをうっかり忘れた私。
2月に左手(利き手)の薬指と小指の腱が切れて手術をしてから、手を握りしめる事が難しくなっていたため車の運転から遠ざかっていたのですが、これを機会に自分の運転で病院まで行ってみよう!…と思ったら、せめて練習してからにしてくれ・・・とマクタロウに反対され、今日もまた両親と病院まで行って参りました。

お昼にボナペティで3人でランチしたあとウチに帰って来てから、まったりネット。
で、こんなもん(↑)みつけました。
「ドクター・フー」シリーズ1のフィギュア10体セットです。
売っているのはアメリカのamazon。(画像クリックで販売ページに飛びます!)
以前、バラで出ていたアクションフィギュアをセットにしたものなんですが、中身はと言うと・・・

9代目ドクター
10代目ドクター(身体は9代目ってところがミソ!)
キャプテン・ジャック
シコラックス・リーダー
オウトン(マネキンウォーズ)
バルフーンの長老モックス
スリジーン
ダーレク
宇宙ブタ
空っぽの少年(ナンシーの弟・ジェイミー)

$68.99・・・なんですが、アメリカのamazon。
おもちゃは日本に送ってくれないんですよね。(涙)
どこかで安く手に入らないかなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

ローズが復活!!

20071202-01.jpg昨日からマクタロウが信州に社員旅行で出掛けていて私はひとりI家で留守番。珍しく(!)部屋のかたずけなどをやっています。クリスマスツリーも出しました。…とは言え、うちはスペースがないので、卓上のツリー。今年はキッチンとリビングの間のカウンターの上に置いてみました。壁にリース、私のパソコン机にポインセチアの花束(造花だけど)、玄関のドアにオーナメントを飾ってクリスマスの準備完了!

で、夕方からネットをやっている最中、久しぶりにイギリスの「ドクター・フー」のサイトを見たら「ローズが復活」するというニュースをみつけて嬉しい悲鳴!!!ドクターは、もちろんテナントくんですが(画像はエクルストンのドクターだけど)、シリーズ3を見ていない分、助手のマーサに思い入れが全然ないので、余計にローズの事が恋しくなっちゃうのかもしれません。

でもドクターの助手になるのか他の人が助手役で出て、ローズはローズで話に絡むのか・・・記事をざっと見ただけでしたので、その点はまだ不明。助手役だと嬉しいんだけどなあ。その前に早く日本でもシーズン3を放送してくれないかなあ~。

あとはこちら(↓)で、「ヘルボーイ2」のポスターが公開されました。
ヘルボーイもエイブももちろん良いのですがリズの表情がクールで素敵ですー!
http://www.deltorofilms.com/Details.php?announcementid=594

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

マクタロウ信州へ行く!

071201_1421~001.jpg071202_1035~001.jpg
071202_1250~002.jpg071202_1308~001.jpg

マクタロウが社員旅行で携帯で撮ってきた写真をアップします。
場所は長野県上田市、別所温泉です。

左上から諏訪大社春宮(万治の石仏)→みのもんたの「朝ズバ」で紹介された首が伸びた石仏。
右上、信州夢ばらの里→親父の解説が事細かで素晴らしかったでそうです!
左下、安楽寺の八角三重塔→運動不足の身には堪えた坂道階段だったとな。
右下、北向観音→本堂ではないけれど建物の風情に惹かれ撮影。

「ゆっくり自分のペースで見て回りたかった」との事。お疲れ様~~~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 旅の思い出 | ジャンル: 旅行

エンブレル注射29回目

20071203-01.jpg

本日、またまた両親と共にリウマチの病院へエンブレル注射をしに行って参りました。
金曜日に貰うのをど忘れした薬を土曜日に貰っているせいかしょっちゅう来ている印象。
体調の確認(検温、血圧、血中酸素、脈など計測)後、主治医のケロちゃん先生の診察を経て
11時にエンブレル注射29回目を看護婦さんに左上腹部へ打って貰いました。
パラフィンと首の牽引をしてPT(マッサージ)を20分やってから、注射の後の確認
(注射前と同じ事をやります)をして先生に報告して貰ってからお会計。
今日は、またまた先生が来るのが遅く打ったのが遅かったのとPTでも時間が押した上、
打ったところが僅かに1ミリくらい赤く腫れたので、看護婦さんが大丈夫なのかどうか迷って
いるうちに時間が過ぎて帰るのが1時近くになってしまいました。

帰りにヨーカドーの「杵屋」でさぬきうどん定食(特価¥500)を3人で食べてから、父母の買い物に
付き合い、食品を買い込んで3時半に帰宅。うわー疲れました!!

で、今日の写真は「ハイコの2輪連続咲き」記念写真ですー!!
今朝2輪いっしょに咲いていました。
夏でも2ついっしょに咲いたことってあまりなかったので感動してしまいました。
ハイコ・・・まだまだ頑張ってくれそうな気配です。(写真の下の方に蕾もあります。)
画像クリックで拡大別ウィンドウが開きます。(800×600)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

スタジンⅡDVDジャケット!

20071204-01.jpg私が高校時代からファンクラブを運営している「SF西遊記スタージンガー」。
放送開始30年に当たる来年の1月に初ソフト化される事が決定!
10月の終わりにパートⅠ(64話)のジャケットが公開され、パートⅡはいつかと心待ちにしておりましたが、本日、amazonに画像がアップされているのを確認。さっそくこちらで紹介してみました。

ジャケットの作画は「Ⅰ」と同じ越智一裕氏。越智氏はスタージンガーの作画は担当しておりませんが、これまでの東映アニメの作品(マジンガーシリーズなどの)DVD-BOXのジャケットを手掛けたという事で今回も抜擢されたと思われます。でも個人的な希望としては、キャラクターデザインを手掛けた須田正己さんに描いて欲しかったんですよねえ。

須田さんは元々タツノコプロ出身のアニメーターで、「スタージンガー」で東映作品を手掛けたのちに、映画「地球へ」の作画監督からテレビの「北斗の拳」の作画監督もやっていた方。
放映後、1度埼玉のお宅へお邪魔してお話を伺い、ベラミスのイラストを描いて貰ったことがありました。ジャケットは残念ながら担当されませんでしたが、DVDで須田さんのダイナミックな動きを堪能しようと思っています。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス!

20071205-01.jpg今、悩んでいます。
「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」が12月21日に発売になるんですが、暮れから来年に掛けて「ブレラン」のDVDーBOXと「スター・ウォーズ」のCDーBOXを予約してある上に、来年は「スタージンガー」のDVDーBOXも2セット発売になるし、オーロラ姫(スタージンガーのヒロイン)のフィギュアも発売されるしなあ。

クリスマスにお互いにプレゼントを贈り合うのをやめてこれにしようか・・・とかマクタロウと話してるんですけどねえ。アマゾンで割り引きで¥ 13,986 (税込)なんですけど、私、劇場版は見たことがないので、かなり惹かれるんですよねえ。

…って、テレビもビデオレンタルで1回しか見たことないんですけどね。安彦さんの漫画も10巻くらいから読んでないから読まなくちゃなあ。(マクタロウは、買っているだけに、当然ちゃんと読んでいますが・・・。)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

ヒューさまカレンダー作成

20071206-03.jpg

今日は明け方、足が攣りましてデスね。マクタロウを起こして立たせて貰い、ふくらはぎをぐぐっと伸ばすストレッチをしてなんとか痛みを取りましたが、痛かったっす。(涙)夏場ぐらいから月に2~3回攣って本当に困ってます。リウマチの主治医のケロちゃん先生に相談したんですが、攣らないようにする薬はあるけど、それを飲むとリウマトレックスの効き目を弱めてしまうんだそうで・・・泣く泣く貰うのを諦めました。

午後からは、ネットをやったり、ヒューさま(ヒュー・ジャックマン)のカレンダーを作ったりしていました。ふちなし印刷だと、どうしても上下左右がトリミングされるので、写真の関係で多少頭が切れ気味なのが残念でしたが、趣味で作った割には、まあまあの仕上がりだったかも。
カレンダーの大きさはハガキサイズ。キャノンの光沢ハガキ用紙に印刷しています。

尚、カレンダーの日付データサイトはこちらを参考にしました。
エイブリィ デニソン マクセル株式会社:カレンダーデータ
http://www.averymaxell.com/averyprint/calendarkit/calender.html
Too.com:インクジェットマテリアル:カレンダーファクトリー:玉(日付)画像ダウンロード
http://www.too.com/ijm/calendar/download/tama.html

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

エンブレル注射30回目

20071207-01.jpg本日の新聞を見て驚かれた方も多かったかと思います。私は直接読んでいませんが、マクタロウが見て教えてくれました。「エンブレルで死亡者が出たという記事」なんですが、ついに出たかーという感じでした。
私の場合、2月に同じ生物製剤の「レミケード」という点滴の治療を受けていて、3回目を前に肺炎になった経緯もあり、先生から「エンブレル」の使用に関して、「死んだ人もいる」ので、よく考えてから治療に挑むように言われていました。

感染症にかかりやすく、副作用で肺炎から死亡にも繋がる・・・と聞かされましたが、とにかく毎日の痛みのつらさをなんとかしたいという気持ちの方が強く、なんの躊躇もなく8月の終わりから今日で30回注射を続けています。

今日は採血検査もあり、エンブレルを右下腹部へ打ち、PT(マッサージ)をやり、胸のレントゲン(これで肺炎を確認します)を終えて、診察の順番が回ってきたのが1時近く。
診察室に入っていったら先生に新聞記事のコピー(左上画像)を渡されました。先生の説明によると、この記事が出てそれぞれが注射と向き合う事が出来て良かったんじゃないかと言う事でした。

先生も患者側も慎重に検査結果に目を通し、自分の体調を管理する。
万が一おかしいと思ったら即座に注射を中止する。その迅速さが必要なんだと・・・。
私の場合、肺炎になっているので、誰よりも慎重だから安心ですと言われて、「災い転じて福となす」・・・じゃないですが、ちょっと嬉しかったりして。本当は自己注射に移行したいとも思っているんですが、こうなってみると、病院で、毎回熱や血圧、脈などを診て貰ってから注射をする外来注射も悪くないとも思ってみたり・・・。

1時15分過ぎにやっとお会計。
今日からプレドニンを9ミリから8ミリに減量することになりました。
CRPも0.3とまずまず。先月高めだっ肝臓の数値も一応基準値内に戻りました。

帰りに今日の運転手の妹と大仁の「レモンツリー」に寄ってお昼を食べました。
なんで「ランチ」と書かなかったのかと言うと、1時半で「ランチ」の時間が終わってしまい、単品の注文をしたからです。食べたのは「あらびきハンバーグ」と「ケーキ」。
左がフルーツタルトで右がショートケーキ。なかなか美味しかったです。
画像クリックでその場で拡大します。もう1度クリックすると元の大きさに戻ります。

20071207-02.jpg  20071207-03.jpg  20071207-04.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

マクタロウ母とランチ!

20071208-01.jpg  20071208-02.jpg

函南にある「マリー」にマクタロウ母とマクタロウと3人でランチに行ってきました。
私とマクタロウは「本日の丼セットの南蛮丼」お義母さんは「オムライスセット」を注文。
「南蛮丼」は甘酸っぱくてなかなか美味しかったです。付け合わせのポテトサラダとクラムチャウダー、サービスのキャロットのパンもほんのり甘くて美味しかったです。デザートのチョコレートケーキも甘すぎず、しっとりしていて、大きさもちょうど良かったかな。
アイスコーヒーもすっきりした飲み後心地でぐいぐい飲めました。

食事の後、お店の入り口にある自家製パンの販売コーナーでいろいろなパンを買ったんですが、これもまた、ちょっと変わった美味しそうなパンばかり・・・明日の朝、写真を撮ってアップするのでお楽しみにー♪
その後で、隣に併設されている「雑貨コーナー」で卓上のクリスマスツリーを購入。
クリスマスにはニニさん、もこちゃんと一緒に写真を撮りますので待っていて下さいね。
ツリー自体は、透明素材を使ってあって、かなり良い感じですよー!!

その後「オラチェ」へ寄り、お義母さんを送っていった後、私の実家へ寄り「スタージンガー」のグッズを持って帰ってきました。実はある理由で、ネットに画像をアップせねばならず、夕飯の後、マクタロウに写真を撮って貰ったりして、てんてこ舞い!!
ま、なんとか私が持っているグッズの大半をアップできて会員さんにも良かったと思っています。
それにしても、昔の事ってだいぶ忘れちゃってますね・・・。
さすがに30年は、良く憶えてないなぁ .
下記アドレスから当時の「スタージンガー」のグッズをご覧いただけます。
今日1日で、ちゃっちゃと作ちゃって、ちょっと手抜きだったのは大目に見てやって下さい!

「スタージンガー・ニュース」→http://sutazin.seesaa.net/

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

ダッフィー:魔法使いの衣装

20071209-01.jpg


デイズニーシーのアイドル(?)、くまのダッフィーの虜になること1年。
11月にはダッフィーの服欲しさ(だけに?)にディズニーシーにも行きました!
これからも服のために「シー」に行かなきゃならんのかーと思っていた矢先、いつもブログで仲良くさせて戴いているみすずさんのブログの記事で「ビルド・ア・ベア」なる「キセカエが楽しめるぬいぐるみ」の存在を知りましてですね。

いろいろ調べてみたら、なんと!ダッフィーにも服が着せられると言う事で、通販で「あの服買おうか?この服もいいなァ」などと思っていたのですが、ネットの通販で売ってないものもお店に行けば買えるらしい・・・というので、お正月のねたの買い込みも兼ねて、本日神奈川の大和市にあるイオンモール大和(〒242-0001 神奈川県大和市下鶴間1-2-1イオンモール大和1FTEL:046-260-6820営業時間:10:00 ~ 22:0)まで行っちゃいましたよー!!!

思っていたよりも服の種類があり、お正月ねたの「和装」と「トイ・ストーリーのウッディ」の他に写真の「ウィザード・コスチューム」も購入。この他に「帽子」が付属していたのですが、ちょっとダッフィーには小さめだったのでかぶせるのをやめました。遠回しに「ウィザード・コスチューム」として売られていますが、まあ、ハリーくんの衣装のパロディなのは明白。(笑)それだったらメガネでしょう!・・・とばかりに黒ぶちメガネも合わせて購入。こんな感じに仕上がりました。
機会を見て「和装」と「トイ・ストーリーのウッディ」もご紹介したいと思っています。
画像はクリックで拡大。別画面が開きます。
ポインタを当て「+」マークが出るようでしたら更にクリックで(640 x 853) まで拡大します。

帰って来てから「風林火山」を見まして大泣き。
5月に長野(川中島、勘助の墓、海津城)に行った時に、信繁の最後を聞いて知っていたとは言え泣けました。来週は最終回・・・更に大泣きなんだろうなあ。



<追記>
20071209-02.jpg

昨日「マリー」で買ったパン。朝食べました。
スクランブルエッグはマクタロウが作りました!!!(おぉ!!)
左が「サーモンとチーズ」右が「リンゴ」。正式名は忘れました。
どちらも美味しかったです! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ぬいぐるみ☆ | ジャンル: 趣味・実用

エンブレル注射31回目

20071210-04.jpg

なんだか年末で雑用ばかり多く思うようにネット出来ない状態です。
ブログ関係のみなさんのところには伺ってはいるんですが、コメント出来なくて申し訳ありません。
mixiの方は、また明日伺いますので待っていて下さいね。

今日は両親とリウマチの病院へ行ってきました。
エンブレルの注射を左上腹部へ注射。診察の時に先生からまたエンブレルの話をされました。
「慎重に使えば有益なお薬なんです。でも患者さんに不利益な場合は即座に使用を中止します。」
と言われたので「判っています!」と力一杯お返事しておきました。(笑)

画像は、月曜のプール仲間に貰った「猪最中」!!
初めて食べました。貰っておいて言うのも何ですが、ちょっと甘かったかなあ。
でも猪のお尻の辺りが可愛いから許す!(笑) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

スタジントップページの更新

20071211-05.jpg今年も残すところあと20日余りとなりました。とりあえずクリスマスケーキの予約だけは済ませましたが、年賀状の印刷、掃除など、これで本当に年が越せるのか・・・誠に怪しい状態になっております。

私、冗談抜きにかたずけが大嫌い・・・部屋の隅にグッズが積まれて、はっきり言ってかなり見苦しい状態。とてもみなさんにはお見せできません。なんとしてでもその山をかたづけねば、掃除機を掛けたり拭き掃除も出来ません。

今日、リビングとキッチンの間のカウンター周辺を整理しましたが、各部屋に散らばっているキセカエや土曜に実家から持ち帰った「スタージンガー」のグッズをどこへしまおうか・・・悩んでいます。何か捨てないと片付けられないかも!!明日人が来るのでそれまでにはなんとかしなくちゃなあ。

片づけの合間に「スタージンガーFC」のトップページを更新しました。こちらも乱雑だったページを多少整理して見やすくしてみました。DVDの発売も1月に迫り、ちょっと活気づいてきたスタージンガーFCです。

サイトはこちら→SF西遊記スタージンガーFC

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


CATVひかりインターネット

sutazin-sain-01.jpg

今日は夜に「ケーブルテレビ」の人が来るというので、午後から部屋の片付けをやっていました。実はうちはケーブルテレビの回線を使ってインターネットの接続もしているのですが、今月から「ひかり」接続も出来るようになり、「ひかり」に変更しようか迷っていました。サーバーの人の話では、現在の料金と200円程度しか変わらないのに早さが20倍になるとの事で(ホントかー?)、結局契約することになり、その契約をしに営業の人がやって来たというわけです。
今回は初回特典として工事費は無料!!今月中にルーターを交換し「ひかり」にする予定です。

さて本日の画像は、それとは全く関係のない「スタージンガー」の声優さんのサイン。
今活気づいている「スタージンガーFC」のトップページに本日、このサイン色紙の画像をアップ。
以前から「グッズ」のコーナーで紹介はしていたんですが、あまりきれいな画像ではなかったので、今回画像ソフトできれいに加工して載せてみました。
当時アフレコ見学に行った時に声優のみなさんに戴いたサインです。
28年前のちょうど今頃・・・専門学校に通いながら、こんな事してたんだな~と懐かしく思い返していました。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: インターネット | ジャンル: コンピュータ

エンブレル注射32回目

20071213-01.jpg

いつもは金曜に行くリウマチの病院ですが、主治医のケロちゃん先生がお休みのため、
本日入院病棟にいるムーミン先生を受ける事になりました。
木曜なのでPT(マッサージ)もいつもの時間ではなく9時45分。
そのため両親に早く来て貰い8時半にうちを出発。
10時過ぎにPT(マッサージ)を終え、暫く待合室で待ってから、いつものように熱や血圧などを測ってから、病棟からわざわざ来てくれたムーミン先生の簡単な診察を受け、採血室でエンブレル注射。今回は右下腹部に打ちました。

それから電気室でパラフィンと首の牽引、マイクロ波をやったあと、再び採血室で注射の跡や熱、血圧などを診て貰い異常がないかを確認したのですが、熱が37.1度あり(注射前は36.3度だった)、ムーミン先生に再び来て貰い異常がないのを確認して、今回の注射は終了。

いつもはこれで帰るのですが、今日は病院へ来る靴屋さんに靴を作って貰うため(月曜に主治医に処方を書いて貰いました。)、近所の蕎麦屋でお昼を食べ、外来の会計の椅子で時間を潰す事1時間。2時15分からPTの部屋へ行き、靴屋さんに足の圧を計って貰いました。(画像参照)

やはり、いつも痛いと言っている左足の小指の下の部分に力が入っていることが判明。
このデータを元に自分の足に合った中敷き(インソール)をオーダーメイドで作り、専用の靴の中に入れて出来上がりです。代金の保険外の金額は後から返って来ます。
今日は好みの靴の希望を伝えましたので、来週はいくつか持ってきて貰って、その中から選ぶ予定です。

そんなこんなで帰宅したのが4時近く。
なんだか疲れてしまって、夕方横になっていました。
あ、でも、基本的には元気なのでご心配なく・・・。
昨日、大嫌いな片づけをやって身体が拒否反応を起こしたのかも。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

ブレラン特典アイテム

20071213-02.jpg
今日は年賀状の宛名印刷を1日掛けてやっていました。
明日の美容院も予約したし、今年はもしかして、間に合わない・・・と言いつつも頑張ってる?
それってエンブレルで身体が動くようになった証拠かも!(嬉しーい!!)

で、本題に入りますが、先程(夜9時だよ!)にamazonから「ブレードランナー」のDVDが到着しました。さすがに今日観る根性はないので、とりあえず特典のアイテムだけを眺めることに・・・。
画像クリックで別画面が開き、拡大(800×600)されます。
(↑)が段ボールの箱から取り出した状態。



20071213-03.jpg
外のプラスチックケースの裏には仕様が印刷されています。
マクタロウ、開ける体勢に入りました!



20071213-04.jpg
ジャーン!これがアタッシュケース型ケースを開けたところ。
上に見えるのが、オリジナル・チェンジング・レンティキュラー。
(昔雑誌の付録についていた観る角度によって違う画像が見える、横に溝が入っている写真)。
ちなみに画像は映画のデッカードの顔のアップ。大きさは13センチ×75センチ。
下にはDVD5枚組のパックとオリジナル「スピナー」フィギュア、オリジナル「ユニコーン」フィギュアが入っています。アイテムの上にかぶせてある透明のフィルムに「リドリー・スコットからの手紙」=メッセージが書かれています。(訳した用紙がDVDの下に封入されています。)



20071213-05.jpg
これが、私の欲しかった「ユニコーン」のフィギュア。
裏側に「メイドインチャイナ」のシールが貼ってありました。(笑)
でも欲しかったものが手に入って満足~♪



20071213-06.jpg
そしてこちらが「スピナー」のフィギュア。
ファンには嬉しいアイテムですな!

しかし到着してわかったんですが、収録されている本編5バージョンのうち、3本(US劇場公開版『ブレードランナー』(1982)・『ブレードランナー 完全版』(1982)・『ディレクターズカット/ ブレードランナー 最終版』(1992)) が1枚のディスクに入っていたんですね。
収録時間6時間近くですから、画像はあまり良くないのかなあ・・・。
なにはともあれ見てからまた感想を書くつもりです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

ブレードランナー・ファイナルカット

20071215-01.jpg今日は10時半から美容院に行きまして、強制縮毛とカラー、カットで4時間!!!疲れました~~~。
5センチ切って貰ってだいぶ印象変わりました。
マクタロウに迎えに来て貰って、近所のショッピングモールのモスで遅いお昼を食べてから買い物をして5時過ぎに帰宅。

夕飯のあと、DVDの「ブレードランナー・ファイナルカット」を観ました。前にも書きましたが私。最初に公開された劇場公開版とその後残酷なシーンを追加した完全版しか観たことがなかったんですね。

でもやっぱりファンとしてはリドリー・スコット監督がこれぞ決定版という「ディレクターズカット版」を観なくちゃダメだろうと・・・と思っているうちに15年の年月が過ぎてしまいまして・・・もはやファン失格という感じなんですが、その間に追加カットとか最後のシーンとか見聞きしていただけに、全然違和感なく見れました。
デッカードが観るユニコーンの夢のシーンに「ほほー」とうなずき、エレベーターが閉まるシーンで終わるラストにも「なるほどここで終わりなのね」と納得致しました。
いや~でもねえ。もうロイ(ルドガー・ハウアー)が素敵過ぎちゃってため息。
最後の鳩が飛んでいくシーン、ちゃんと曇り空になってましたねえ。
彼の詩のようなラストのセリフ・・・いつ聞いても心に染みます。
ハリソン・フォードもねえ。レイチェルがピアノを弾くシーンのセクシーな寝顔(特に唇!)にドキドキデスよ!

…って、今更何ですが、デッカードもレプリカントだったんですよね。
最初観たときは人間だと思っていたけどなあ。
なにか映画の展開からは直接的なシーンはないんですが、それなりにほのめかしているシーンはありましたよね。タイレルにレプリカントは過去の記憶がないと言われて無言のデッカードとかレイチェルにレプリカントのテストを受けたことがあるかと聞かれて(偶然にも)寝ていたりとかピアノの上に写真がたくさん飾ってあったりとか・・・それって最初の公開の時からそういう設定だったって事なんですよねえ。うーむー。言われなきゃ全然わからないダメダメファンだなあ。

でもねえ。フィナルカット!音と絵は本当に素晴らしかったですよ。もう圧倒されっぱなしの2時間でした。それにヴェンゲリスの音楽も秀逸。あぁ、良かった!こんな素敵なバージョンで観られてまさに夢心地でございます。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

アイ・アム・レジェンド

20071216-001.jpg

ネタばれしているのでご注意!

【マクノスケ】
人類が絶滅してしまった近未来を舞台に、世界でただひとり生き残った主人公のサバイバルを描くアクション映画かと思いきや、予告でもちらっと写ったように、これがゾンビ映画だったりするんですよねえ。
主人公ネビル(ウィル・スミス)がゾンビ集団と闘いながらも、ゾンビを人間に戻す血清を作るため孤軍奮闘するのですが、途中ゾンビのリーダーが登場し、ネビルが掛けた罠と同じような罠を逆に仕掛けたりするところから・・・もしや、彼が、このあとの展開のキーになっているのかとワクワクしていたら、さにあらず・・・。
血清は完成するものの、途中、突如登場した親子を救うため、彼は手榴弾で襲ってくるゾンビたちを吹き飛ばし自らも英雄として死んでしまうんです。結果、血清は親子により生き残りがいる村へ届けられ彼は伝説になるのですが、ちょっと待って!それじゃあ「ヒー・イズ・レジェンド」じゃない?

…って、どうやら原作は映画とは違う展開をしているようなんです。
ちょいとWikipediaなんぞ調べてみましたら・・・
そもそも原作はゾンビではなくて、ウィルスで吸血鬼化してしまった人類と唯一感染しなかった主人公ネビルの闘いを描いた物語で、その両者の間に感染はしたものの夜しか活動出来なくなってしまった「新人類」という人々が登場していて、彼らもまた吸血鬼を倒していたという設定。
そうとも知らずに彼らを吸血鬼の仲間だと思い殺しまくっていたネビル。
新人類にとっては、自分たちが眠っている昼に現れ、杭を打ち込んで仲間を殺して行くネビルが、彼らにとっての怪物だったわけで、最後に彼らに捕まり処刑されそうになったネビルのセリフが「俺は今では伝説(の怪物)だ!」だったんですね。自らが彼らにとって裏表の存在である事に気づく・・・というオチ。
この善悪逆転の構図は、70年代アニメおばさんとしては「海のトリトン」「ザンボット3」!あぁ!富野さん!!・・・って事になるんですが、出来れば、これ、原作に忠実に映画にして欲しかったですよねえ。まあ、マクタロウには、「今のハリウッド映画」でそんな展開はありえないだろう!って言われちゃいましたけどね。(笑)


【マクタロウ】
人類が主人公一人を残して消滅してしまう原因は何なのか、なぜ彼は生き残ったのかというところに興味を持っていたのだが、原因はウイルスであり彼が生き残ったのは免疫のおかげだったと分かった時点で、やや脱力。
予告で「ゾンビもの」のようだということを感じていた訳だが、話の展開は「バイオハザード」そのままで新鮮味は無かった(実は原作が古典的なSFであり、「ゾンビ」も「バイオハザード」もそこから生まれたものだと言うことは知らなかった)。
ゾンビ(吸血鬼らしいが)の親玉に知性があることを主人公は分かっているはずなのに、無視してしまう展開は疑問だ。私はてっきり怪物は「新人類」だったという展開を期待していたのだが、最後は血清の完成と主人公の自己犠牲、残っていた人間達(地球最後の男じゃなかったのかよ)はめでたし、めでたし。ひねりも何もない。予告編以上のものは何もない。
見所は主人公の相棒である犬の演技と、廃墟と化したマンハッタンのビジュアル、序盤で暗闇のビルに侵入する場面の緊張感ぐらいか。

■地球最後の男に希望はあるのか。
[監]フランシス・ローレンス
[出]ウィル・スミス アリス・ブラガ サリー・リチャードソン=ホイットフィールド ウィロー・スミス チャーリー・タハン
[制作データ] 2007米/ワーナー [上映時間] 100分



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

エンブレル注射33回目+子宮筋腫治療記その8

20071218-03.jpg両親と婦人科がある大学病院とリウマチの病院をハシゴして来ました。9時過ぎにウチを出発して、まず婦人科がある大学病院で番を取り、その足でリウマチの病院へ行きました。到着したのは10時ちょい過ぎ。採血室で看護婦さんに熱や血圧などを計って貰い、先生の診察待ちです。今日は主治医のケロちゃん先生がお休みで代わりにムーミン先生が結果を診て注射の指示を出してくれました。

11時過ぎにエンブレル注射の仕度が出来、看護婦さんに呼ばれて、今日は右上腹部へ注射。その後電気室でパラフィンとマイクロ波、首の牽引をやって12時過ぎに再び採血室へ行き、注射をやった部位を確認。熱、血圧、血中酸素などを計り、結果を先生に見て貰って異常がないか確認して貰ってからお会計。その後、車の中でコンビニで買ったパンを食べて、大学病院へ向かいました。

1時前に到着後、すぐに呼ばれて、1ヶ月振りに先生とお話したのですが、やはり先生・・・手術したそうな感じなんです。でも、前回と同じように、ステロイド(プレドニン)がまだ8ミリで、抵抗力を下げるエンブレル治療を行っている事を話すと、またまたあきらめムードに。前回も前々回も同じ事を話してるんだけどなあ~。どうなってるんだろう?結局、この注射を続けるしかないねーと言う事で落ち着きました。先生との問診のあと、処置室で右下腹部にぷちゅーっとリュープリンの注射を1発。今日2回目の注射です。なんだか今日は朝から冷え込んで、あちこち痛い1日でした。エンブレルでCRP(炎症)が低くても痛いところは痛いんだなあ~。(涙)

ところで今日の画像はおやつカンパニー(「ベビースターラーメン」の会社)が出している「フランスパン工房」!!最近、めっちゃハマっています。前回は「ガーリック味」を食べたんですが、この「シュガーバター味」の方が口が臭くならなくて良いかもー!(笑)ポテトチップスの感覚で食べられる超薄切りのフランスパンと言った感じでカロリーの気になる私としては嬉しい1品ですー!

<子宮筋腫の記事>
2007.02.02 産婦人科通院1回目:筋腫みつかる!
2007.02.28 産婦人科通院2回目:MRI撮影
2007.03.07 産婦人科通院3回目:特大の子宮筋腫と判明
2007.03.12 子宮筋腫治療記その1:治療方針変わる・リュープリン注射1回目
2007.04.09 子宮筋腫治療記その2:リュープリン注射2回目
2007.05.07 また治療方針変更?骨密度低ければ手術?:リュープリン注射3回目
2007.05.24 肺炎で入院中なのに婦人科で骨密度計測!
2007.06.04 子宮筋腫治療記その3:リュープリン注射4回目
2007.07.02 子宮筋腫治療記その4:リュープリン注射5回目
2007.08.06 子宮筋腫治療記その5:リュープリン注射6回目
2007.10.22 子宮筋腫治療記その6:リュープリン注射7回目
2007.11.19 子宮筋腫治療記その7:リュープリン注射8回目
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

HEROESにエクルストン!

20071219-02.jpg昨年、「ドクター・フー」でイギリスの俳優クリストファー・エクルストンのファンになった私は、IMDbで彼の出演作を追い続け、ある日「HEROES」というアメリカのドラマに彼がゲスト出演しているのを発見。「Youtube」で検索しているうちに、不覚にも彼の出演シーンの最後の最後を見てしまうと言う過ちを犯しながらも、日本での放映を心待ちにしておりました。

今年の10月。スーパードラマTVで放送が始まると知り、大喜びして、登場の12話まで待ち続ける事2ヶ月半!とうとうその日がやって来ました!DVDの録画も整い、10時を迎えオープニングのタイトルロールで名前を確認して出演シーンを待つこと40分近く!!

まだなのーまだなのーと言っていたら出ましたーぁ!!!あれは紛れもなくエクルストン!
映画「エリザベス」の時のように髭もじゃなんですよねえ。これじゃあ知らないで見たらエクルストンだってわからないかも。結局今回は、来週の引き継ぎとなるこれからのお話のプロローグに顔見せ程度出ただけなんですが、それでも満足ですー!!

で、エクルストンの役についてですが、イギリスに住む友人情報で、透明人間の役だと知っていたので、いつ透明になるのかなーと期待していたら、あれって最初の登場シーンからずっと透明だったんですよね。…と言うことはピーターも能力を吸収して透明になっていたのかしら?
ピーターに万引きを咎められて「透明人間なんだよ」と開き直る演技が、いかにもエクルストンがやりそうな癖のあるキャラだーとニヤニヤしてしまいました。

声優さんは誰なのか確認出来ませんでしたが、今まで大塚芳忠さんが多かったので、今回もと思っていたら、割と太めの声!髭のイメージでのキャスティングなのかしら?声のタイプが違うと余計に違う人のように見えます。それにしてもエクルストン演じるクラウドとの出会いがピーターたちにどんな影響を及ぼすのか興味津々。これから1ヶ月、毎週エクルストンに会えるのかと思うとホント嬉しくて堪らない私です。

あ、そうそう!今週末からエクルストンが出演する「光の六つのしるし」も公開されます!!
もちろん私は掃除も年賀状書きも後回しにして見に行く予定です。
でも出演シーン、少なそうですがねえ。それでも見たいのがファンなんですよねえ。

「ヒーローズ」のエクルストンの髭もじゃ姿が見たい方はこちら→IMDb:「HEROES」photos
「光の六つのしるし」の黒騎士姿はこちら→IMDb:The Seeker: The Dark Is Rising web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

リヴリークリスマスイベント2007

20071219-05.jpg

私が一昨年の夏からハマっているリヴリー。
左のサイドバーでごそごそ動いているネットで育てるペットです。
そのリヴリーのクリスマスイベントが今日から始まりました。
メンテ明けの1時半からパソコンの前にスタンバイ!
「島屋」で「氷の池」と「グリンの丘」でクリスマスの「くつ下」をゲットしてきました。
リヴリーのパーク内もそれぞれクリスマスの飾りで彩られてクリスマスムード一色です。

画像はこのクリスマスイベント限定のリブリー「ワング」。
基本は犬系ですが、リヴリーだけに、ちょっと怪しい感じ。(笑)
私のリヴリーも変身技で一時的に「ワング」に変身させています。
リヴリーは自分の好きな色に変えて行くことが出来るので、
現在私のペットの「オーガ」は、基本色の「紫」から「えんじ色」に色変えしていて、
変身して別のキャラになっても、その色が引き継がれるため黄色になっているというわけです。
25日には「宝くじ」も発売されるので楽しみにしています。
・・・ってきっとまた良いのはあたらないんだろうなあ。

今日は夜遅くにマクタロウと自分たちのクリスマスプレゼント用にとamazonへDVDを注文。
いっしょに頼むつもりで保留にしていた「ドクター・フー」の週間カレンダーが、
売り切れになっていてショーック!!!!!
(でも、マクタロウが翌朝UKamazonへ頼んでくれました!ありがとう!マクタロウ!!)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タグ

  

エンブレル注射34回目

20071220-04.jpg

両親とリウマチの病院へ行ってきました。
いつものように検温、血圧、血中酸素、脈などを計り、主治医のケロちゃん先生の診察。
月曜に怠かったのと火曜の午前中ずっと下痢だった事を伝えると今日は注射をやめた方がいいのではないかと言われ、昨日今日は元気です!・・・と訴えて、なんとか打って貰う事になりました。
いつものように先生がパソコンでオーダーを出すのを待っていましたが、なかなかパソコンがオーダーの画面まで移動せず再起動!

かなり時間がかかりそうだったのでこの際にと思い先生にCRPとMMP3の関連性などを伺える機会はないか尋ねたところ、じゃあこの場で・・・と言う事になり、リウマチの治療の歴史や来年出る新薬の話、心のモチベーションの話、寛解までの道のりの話など15分くらいでしょうか・・・かなりじっくりと伺う事が出来ました。それでもパソコンはオーダー画面まで行かず、待合室に戻り更に待つこと1時間。結局、注射の番が回ってきたのが11時45分!!(オー!ノーォー!)
打って貰ってからPT(マッサージ)へ行き、10分でしたが、足を中心にマッサージして貰い、病院から少し行ったところにある「たぬき」という和食の店へお昼を食べに行ってきました。

写真下の左が父が頼んだ「アジフライとサバの味噌煮定食」。真ん中が私と母が頼んだ「ショウガ焼き定食」です。どちらも980円。お味の方はさすがにファミレスよりはずっと美味しかったです。今度また来ようねと話しましたが、とにかく量が多くて3人とも残してしまいました。
写真右は入り口にあったゴジラの石像!!大きさは50センチくらいありました。母がみつけ私がすかさず撮影!しかしこれって平成ゴジラかしら?なぜ和食屋の入り口にこんな石像が?
う~~ん。なぞだわ!(写真はクリックで別画面が開き拡大します。)

1時過ぎに病院へ戻り、入院している友人を見舞ったあと2時から2階にあるPTの部屋で先週頼んだ靴の見本をいろいろ見せて貰いました。5足くらい履いてみたりしましたが、イマイチしっくり来る靴がなくて結局23日に静岡市にあるお店に伺うことに。

場所などを聞いたあと、「トリッシャム」というスポンジのようなものを使って足の型採りをしました。椅子の背に捕まってまずは右足から乗せたのですが、弾力性はなくて足がずぶずぶと埋まっていく感じでした。両方とも指を自分では押し込む力がなくて担当のお姉さんに押して貰って、いかに自分の足に力が入らないかを再確認して悲しかったりして・・・。これで良い靴が出来るといいんですが・・・。
で、帰宅したのが4時近く。ふぁ~。今日も疲れました~。
(↑の写真もクリックで別画面が開き拡大されます。)

20071220-01.jpg  20071220-02.jpg  20071220-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

ニニさんクリスマス2007

20071221-01.jpg

今日はインターネットを「ひかり」に変更する工事があったのですが、なかなか繋がらず一苦労。
なんだかんだで2時過ぎまでかかり、それから午前中休みを取ったマクタロウと車の手続きに警察へ行き全て終了したのが3時半。もうクタクタです。その上、このブログを書き終えて保存しようとしたら「ログイン」が切れていて全部パーになっていてもう悲しいーーっ!!
みなさんのところへも伺えず本当にすみません!!

なのに、こんな写真撮っている私をお許し下さい。
撮影はマクタロウカメラマン。本日「リカちゃんキャッスル」より予約してあった「クリスマスリカちゃん2007」が到着したので、(もこちゃんに着せて)ニニさんとツーショットで撮ってみました。ニニさんの衣装は昨年も着せていた「ジェニー」の衣装です。ツリーは函南の「マリー」で買ったもの。
思ったよりも可愛く撮れたかなァ。(←親バカ!!)

画像はクリックで別画面が開き、拡大表示されます。
ポインターに「+」アイコンが表示されるようならもう1回クリックして戴くと
800×1067まで拡大します。

追記:昨晩、記事をアップした時、人形の説明が落ちていました。
右の人形は「もこちゃん」という人形にリカちゃんの衣装を着せたものです。(12/22)


<過去のクリスマス写真>
ニニさんクリスマス2004
ニニさんクリスマス2005
ニニさんクリスマス2006 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

「光の六つのしるし」と「銀河鉄道999」

20071222-02.jpg今週は火曜日の「ヒーローズ」に始まり、本日の映画「光の六つのしるし」とエクルスンファンにとっては最高の1週間となりました。上映館数がわずかなこの映画ですが、たまたまこの日にウチの近所のショッピングモールにシネコンがグランドオープンする事になり、その中の1館に選ばれたのではないかと思われます。

これも私のエクルストンへの愛を神様がお知りになり、クリスマスプレゼントしてくれたのかーっと喜んでおりますが(…って神様信じてないくせにこういう時だけげんきんな私)、ま、とにかく、これは力入れて見ようじゃないか…って事で、9時25分の上映に間に合うよう8時45分に映画館前に到着!9時の開館を待って1番で入場したもののお客さんは、数組!!大丈夫なのか!シネサントムーン!!でも劇場内は明るく清潔で好印象。これでスタッフの人がもっと慣れてくれば更に素敵な映画館になるんじゃないかと思います。

上映はスクリーン4で106席。席の数の割にはスクリーンはまずまずの大きさでした。
しかし、驚いた事に観客が私とマクタロウの2人!!!貸し切りですよ!!!
ま、人気がない映画だって事はわかってはいたんですが、それでも2人って言うのはあまりにも淋し過ぎます。(涙)

で、映画の方はと言うと思ったより面白かった!
イギリスの町並みや生活習慣など画面に反映されていて、そこに「シーカー=六つのしるしをみつけられる者」として生まれて来た主人公が自分の運命を受け入れ成長していく姿が良く描かれていました。前半ちょっともたつきますが、私としては「エラゴン」や「ハリー・ポッター」よりも燃えちゃったかなァ。エクルストンはと言うと、ちょい出なのかと思っていたら大間違い!(笑)
全編が殆ど、主人公の少年とエクルストン演じる黒騎士の一騎打ちという図式なので、エクルストン、出まくりです!時に医者(!)に変装して少年宅にやって来て、少年から「光のしるし」を奪おうとしたりするのですが、ここのエクルストンがまさに「ドクター・フー」の時のユーモラスなエクルストンなんですよねえ。途中、教会で医者に変装した姿で賛美歌(諸人こぞりてだったかな?)をみんなで歌うシーンもあり、一瞬だけですがエクルストンの歌声も聞けて嬉しかった。最後も対決も全身を使ったパフォーマンスで「ダークなエクルストン」を堪能。本当にエクルストンファンにとっては至高のひと時で御座いました。パンフによるとエクルストンの次回作は「New Orleans, Mon Amou」でジキル博士の役を演じるそう!!どんな役なのかこれまた楽しみです。

上記画像はクリックで別画面が開き、拡大表示されます。
ポインターに「+」アイコンが表示されるようならもう1回クリックして戴くと
800×1184まで拡大します。



銀河鉄道999 (劇場版)銀河鉄道999 (劇場版)
野沢雅子 池田昌子 麻上洋子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

帰って来てから夕飯のあと、「銀河鉄道999」のDVDを見ました。(以前にも書きましたが、アマゾンに「ガンダム」のDVDを頼むかどうか迷っていて、結局これに化けました。(笑)アマゾンにはこの他に「ルネッサンス」のDVD、「風林火山」のCD、「ドッジボール」のDVDと「サルタン防衛隊」(←これはマクタロウが注文した漫画)をいっしょに注文。全部揃って21日に到着しました。

いや、しかし「999」!!懐かしかったーー!最初に映画館で見たのは、東京の中野の寮からお茶の水のアニメの専門学校に通っていた19歳の夏。本当に懐かしすぎて涙がこぼれました。こうやって見直してみると、これってかなり松本霊士色強かったんですねえ。トチローのお母さんのくだりやクレアさんが死んじゃうところは今見ても泣けました。りんさんの演出も冴えまくりだし尊敬していた故・小松原さんの作画も美しい!!時間は流れていってしまうけど、その中で精一杯生きることの意味をとことん教えてくれる素晴らしい映画です。その素晴らしさは30年後の今も決して色あせてはいません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

クリスマスひたすら食べる!

20071223-01_20071224230519.jpg


20071223-01.jpgブログの更新がなかなか出来ず申し訳ありません。今日は朝から静岡市にある「靴工房」さんに靴選びに行ってきました。本当はリウマチの病院で作って貰うのが筋なんですが、靴屋さんが来る木曜まで病院に行くとなると、ちょっとキツいなあーと思いまして、土日であれば、映画を見に行きがてら寄る事も出来るので、これからの靴選びやその後の靴あわせは直接お店へ出向くと言う事になったのです。

朝、10時前に出発してお店に着いたのが、11時過ぎ。病院の担当のお姉さんが、前もって選んでくれていた何足かの靴の中から、写真(←)の靴に決めました。デジカメを持って行くのを忘れたので、マクタロウの携帯で撮った写真ですが、参考になればと思います。これに木曜に型採りした足に合わせて中敷きを作り、入れた靴が出来上がって来るのが1月12日。本来であれば、もっと早く出来るそうですが、年末年始のお休みの関係でこの日以降に取りに行くことになりました。代金は4万2千円。このうちの7割が申請で戻って来ます。残り3割も市町村に寄っては医療補助で戻ってくる可能性もあるので、今度市の福祉課に問い合わせてみるつもりです。

靴屋さんに寄った後、夕飯の買い物をしてケーキ屋(「ブルーベリー」)で予約したケーキを受け取って帰宅。今回は去年と同じようにクリスマスのご馳走としてカナッペをやりました。今年は森永の「小麦胚芽のクラッカー」を使ってみました。丸形で幾分、クラッカー自体に味があり、まずまずだったんですが、丸形故に、ちょっと砕けやすいのが玉に瑕でした。
具の方はサーモン、サラミ、いくら、ツナのマヨネーズ和え、クリームチーズ、オリーブ、ミニトマト、バジルなどを使用。全部適当に乗せちゃってマス。(笑)余ったサーモンはお刺身として食べ、あとはスーパーで買ったローストチキン。紫芋のサラダにスパークリングジュース(私)とスパークリングワイン(マクタロウ)、それに「ブルーベリー」のケーキを食べ、もう腹一杯!!ちょっと動くだけでもかなり苦しかったんですが、食後にアマゾンで買った「ドッジボールのDVDを見ちゃいました!
(お料理の画像はクリックで拡大。別画面が開きます!)


ドッジボール (特別編) (ベストヒット・セレクション)ドッジボール (特別編) (ベストヒット・セレクション)
ベン・スティラー ローソン・マーシャル・サーバー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドッジボールは単に贔屓の女優、ミッシー・パイル見たさに買ったDVDでして、「ダイハード4.0」にも出たジャスティン・ロングくんの活躍も楽しみにしていたんですが、いかんせん主役のビンス・ボーンとベン・スティーラーが全然面白くない!!もうちょっとスポーツど根性ものになっていても良かったんじゃないかなあ。ミッシー・パイルもレイア姫のような髪型で猛烈メイクは笑えると言えば笑えるんですが、メイクが濃すぎて本人かどうかわからないのが微妙なのでした。動きは相変わらず面白かったんですけどねえ。もしかしたら一番美味しい役はジャスティン・ロングくんだったかもしれません。あとゲストで「スタトレ」のシャトナーさんとアクションスターのチャック・ノリスが出ていたのがファンには嬉しかったかなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

DVD:ルネッサンス

20071224-01.jpg金、土、日の疲れが出て午前中だらーっとしていましたが、午後から買い物。ユニクロでお目当てのセーターを買い込み、ニニさんのお正月の写真用のアイテムを100円ショップで購入。夕飯後クリスマスという事でアマゾンに注文したDVD(結局「ガンダム」のDVDが化けた!)「ルネッサンス」を観ました。

「ルネッサンス」は8月に静岡のミニシアターで封切られ見に行ったんですが(その時の記事は→こちら)、なかなかの手応えでDVDが出たら買おうねとマクタロウと話してたんです。手法がハイコントラストモノクロ3Dアニメと言うこともあり、画像がくっきり!音もサラウンド効果の特色がよく出ていて、右後方から前への音の抜けも抜群でした。もしかしたら映画館よりも鮮明だったかも!これでブルーレイなんかで観たら、どんなにきれいなんでしょうねえ。

映画館で観た当初は、ブレランと同じような設定、不老不死という使い古された展開だと思っていたのですが、「銀河鉄道999」「ブレードランナー」を観たあと改めてこれを観て、「命」というものについていろいろ考えさせられました。映画の中に出てくるムラー博士が言う「死がなければ生は無意味だ」という言葉が心に深く残りました。

本日もネットが出来ず仕舞い。年賀状もやってないし、台所の掃除もまだ。
これで新年が迎えられるのかなあ?(画像クリックでアマゾンのページが開きます。)
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

エンブレル注射35回目

20071225-05.jpg連休明け、クリスマスもなんのその!今日も朝からリウマチの治療、エンブレル注射を打ちにリウマチの病院へ行ってきました。年の瀬で何かと忙しいのに送り迎えしてくれる両親に感謝です。

いつものように体温、血圧、脈、血中酸素、など測ったあと、先生に診察して貰い注射をする事に。今日は主治医のケロちゃん先生がお休みの日なので診察はムーミン先生でした。
左上腹部へ注射後、1時間後に再検査をして異常がないかを確認するんですが、その間に、電気室で「パラフィン」「マイクロ波」「首の牽引」をして再び採血室へ戻り、熱や注射の跡などを看護婦さんに診て貰い、診察室で先生に再確認して貰ってお会計。今日はPT(マッサージ)は、いつもと曜日が違うので予約をが取れずお休みでした。帰りにCOCO’Sへ寄って日替わりランチをして2時前に帰宅。

両親が帰ったあと、3時過ぎからブログ巡り。5時まで2時間頑張ったのですが全部回りきれず、行けなかったみなさん、ご免なさい!!!そして5時からリヴリーの宝くじを購入するためパークへアクセスしたんですが、サーバーが激重でなかなか繋がらず悪戦苦闘。何度再読込みしても接続出来なくて焦っていたんですが、別ウィンドウを立ち上げ少し待ったら画面が表示され、無事くじを買う事が出来ました。しかし光にしたら、さっくり繋がると思っていた私は甘かったですね。(^^;)
結局サーバーが重ければ繋がらないんだと言う事を思い知らされました。

夕飯のあとは、年賀状のコメント書き。120枚くらいあったと思いますが、2月に手術した利き手の左手が、まだ細かい動きに対応出来なくて、なんだか酷い字になっちゃって、ちょっと情けなかったかなあ。10時からはスーパードラマTVで「ヒーローズ」を観ました。今日は13回目。
少しずつ話は動いてはいるんですが、やっぱり気が短い私にはまどろこしい!
チアガールのクレアや警官のパッド、ネイサンとピーター兄弟の展開は楽しみなんですが、クレアのお父さんが何者なのかが気になって仕方がない。もっとヒントをくれよーって感じです。
で、先週から登場したエクルストンですが、今回はちょっとだけ出番が多くて嬉しかったかなァ。
髭と吹き替えのせいで、パッと見、エクルストンだとわからないんですが、いらついて喋ってる時なんかは、いつものエクルストンでわくわくしちゃいました。

それにしても先週末から5日間。怒濤のように過ぎていきました。
年賀状、窓ふき(これは先週私が美容院へ行っている間にマクタロウがやってくれました)は終わったので、あとは台所とお風呂、電気の傘、それに各部屋に散らばってる人形の空き箱や服のかたずけ・・・って、本当に年内に終わるのかァ?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

御礼!10万ヒット

20071226-01.jpg

本日私と旦那のマクタロウが運営するホームページ「のほほん本舗」のカウンターが10万を超えました。2002年の運営開始以来6年近く。毎日30~40人の方がアクセスして下さり、地道に数を重ねて参りました。10万超えるのは来年ではないかと思っていましたが、クリスマスの夜に「99990」になりワクワクさせて貰い思わぬクリスマスプレゼントとなりました。

10万番にアクセスして下さった方の申請は今のところありませんが、これまで応援して下さった全員に感謝致します。本当にどうも有り難う御座いました。
これからもまったりのほほんと楽しんでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

のほほん本舗はこちらからどうぞ!→「のほほん本舗」 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

Dr Who Desk Calendar

20071227-01.jpg

さすがの掃除嫌いの私も、そろそろやらなきゃいかんだろうと、今日「台所」のコンロとコンロ周りの掃除をやりました。リウマチで手首の軟骨がなくなってからと言うもの、手首が上手く動かせななくなっているので、肩から動かすような感じでコンロの五徳を必死に磨いたのがいけなかったのか、右肩が痛くなっちゃいました。(涙)
寝室の窓際に無造作に置いてあったテナントくんやドニーさんのフィギュアも埃を拭き取って、人形を飾っているガラス棚に入れてあげました。でも、ベッドサイドに置いてあるプチハウジングやその他キセカエグッズを仕舞うまでには至らず…(明日は病院なので)29、30日でなんとかしなくちゃならない羽目になりました。
(←自業自得だけどね)

夕飯のあと、マクタロウとDVD「ルネッサンス」の特典映像を見たのですが、監督がなかなかハンサムで(笑)、その上どのパートにも明確にテキパキと指示する姿に、ちょっと惚れちゃったりなんかして。音楽のニコラス・トッドのいかにも作曲家でござると言った風貌、目つきも良かったデスよ。それにしてもあんな素敵な大聖堂のスタジオで80人のオーケストラを使って録音するなんて贅沢なのでは?

で、画像はですね。先週の水曜(19日)に、マクタロウがUKのamazonに頼んでくれた「Dr Who Desk Calendar」なんです。今日エアメールで届きましたー!!画像の下の箱に入ってましてですね。1週間1ページのカレンダーで日付と写真の部分が分かれていて、好きな写真を組み合わせる事が出来るんです。とりあえずトップのページを載せてみました。キャラはテナントくんとシーズン3のマーサが中心で、半分くらい(25ページ)あったかなあ。あとはシーズン1からのスリジーンとかリーバも登場、シーズン2のスシコラックスや修理ドロイドなんかのページもありましたよ。だったら、エクルストンとローズもちょこっと入れて欲しかったなぁ。

それで画像ですが、今日FC2の共有プラグインから「Pictlayer」という「画像クリックで、原寸サイズのレイヤーを表示する」というプラグインをダウンロード。ちょっと試してみたけれど、かなり良い感じです。皆さんも是非試してみて下さい。800×600の画像がその場で開きます。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

              

エンブレル注射36回目

20071228-01.jpg今日は今年最後のリウマチの病院の日でした。
両親の運転でいつものようにエンブレル注射を右下腹部へ打ち、リハビリ(パラフィン、首の牽引、マイクロ波、マッサージ)をやって帰ってきました。主治医のケロちゃん先生や看護婦さん、、電気室の先生やPT(マッサージ)の先生に年末の挨拶もして来ました。

去年の今頃のブログを見てみると、CRP(炎症の度合いを現す数値:通常は0.3以下)が2.8もあって、自分で書くのもなんですが、かなり痛そう。
プレドニン(ステロイド:5ミリ以上飲むのはあまり好ましくない)を2001年から5年間、ずっと10ミリ飲んでいたんですが、昨年の9月から減量を初めて12月に8ミリになったようです。それから年明けに7ミリまで減量し、レミケード点滴を始めたのが2月の末。しかしCRPが下がらずレミケード点滴3回目を前にして5月によもやの肺炎入院。この時CRPが18.6!!リウマトレックス(飲み薬)も中止になってしまいました。

6月に退院してからもCRPが6~8もあって凄く痛かったんですが、リウマトレックス(飲み薬)を再開してから、7月にはCRPが2.4まで下がり少しは痛みが減ったところ、主治医のケロちゃん先生からエンブレル皮下注射をやってみないかという話があり、8月下旬に外来で注射を開始した1週間後(注射2回目のあと)、採血の結果CRPが0.2になっている事が判明!!今までどんなに薬を飲んでもCRPが1以下になるなんて事がなかっただけにこれには私自身本当に驚きました。しかし実感が伴わず、怠さと痛みに悩んでいましたが、10月の中旬くらいからだいぶ楽になって来ました。

現在はプレドニン8ミリ。週に8ミリのリウマトレックスを服用しています。
今日、ケロちゃん先生からプレドニンについては、来年、5ミリまでは確実に減らせるだろうし、上手く行けば、エンブレルの力で、3ミリ、0ミリも夢じゃないかも・・・と言われ俄然プレドニン減量への闘志が沸いて来ました!とは言え、無理は禁物。じっくり様子を見ながら頑張っていくつもりです。

と言うわけで、今年は1月末から2月中旬まで左手(小指、薬指)腱の手術入院に始まり、2月の巨大子宮筋腫発覚!5月の肺炎入院と2ヶ月の入院生活。レミケードとエンブレルという生物製剤を使ったリウマチの最新治療の体験と慌ただしく過ぎた年でした。新しい治療には勇気が入りましたが、結果、CRPが0.2まで下がり、身体が楽になり、毎日の生活に張りが出てなんでも意欲的に取り組めるようになりつつあります。このまま、副作用が出ることなく健やかな毎日が過ごせる事を願うばかりです。

最後にこのブログに遊びに来て下さるみなさまにお礼を!いつも落ち込んでいる時、暖かい言葉を掛けて下さり本当に有り難う御座いました。みなさまのコメントでどんなに勇気づけられた事か。このブログは私の心の支えとなっております。これからも落ち込んでいたら励ましてやって下さいね。
画像は病院の入り口にあった門松です。いつもは下のところが稲で作ってあった(「こも」って言うんですかね?)と思うんですが、今年は桶入り?だんだん西洋風になって来たのかなあ? web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

DVD:ゲッタウェイ

20071229-01.jpg昨晩の忘年会で今年の仕事納めだったマクタロウ。今日からお休みです。今年もあと3日と言うとことで、マクタロウに風呂掃除をやって貰いました。風呂の換気扇やドアの通気窓にかなり埃がたまっていて半日がかり。私も部屋に散乱している人形関係のグッズや領収書の山の整理をやり、なんとか片づいたのが午後2時過ぎ。

ちょっと休憩してからマクタロウの実家へ年末の挨拶へ行き、仏壇にお線香を上げてきました。その後、日用品などを買いトンカツ屋「かつ銀」で夕飯を食べてから帰宅後「ご苦労さん会」と称してDVDで「ゲッタウェイ」を観ました。

以前に1度マクタロウと一緒にLD(レーザーディスク)で観たような覚えもあるんですが、記憶が曖昧です。冒頭の刑務所のシーンなんてすっかり記憶から抜け落ちていました。なので、すっかり新しい映画を観るような気分で観たのですが、いやーこれって音楽が「ルパン三世」なんですねえ。今更ながら、大野雄二さん、クィンシー・ジョーンズの影響受けまくりなんだなーと思った次第です。
それにやっぱりスティーブ・マックィーンは男臭くて素敵だわー!こういう男っぽい役者さんすくなくなりましたよねえ。アリ・マッグローとの大人の男女の描かれ方も、今の年の私が見ても大人っぽくて・・・あと何年経っても追いつけないって感じです。
ペキンパーの演出も最初の銀行強盗から始まり、ラストのホテルのシーンまで、時に派手にまたスローを入れてけれんみたっぷりに描くスタイルで、今回も大満足。
途中、現金が入ったバッグをマックィーンから盗む男の演技が良かったかなあ。それと「ハロルド」さんのような目には絶対遭いたくないと強く!つよく思いましたですよ。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

ヒストリー・オブ・バイオレンス

20071230-10.jpgまだ片づけは終わっていませんが、ニニさんのお正月用の写真を撮りに富士宮まで行ってきました。元旦にブログトップの画像を変更しますのでお楽しみに♪その後、ヤマダ電機へ寄り、今年1年通院のお世話になった両親へお礼にとIH炊飯器を購入。その足で実家へ行き、炊飯器を渡し、母が作ったおせち料理を重箱へ詰め、スーパーで買い物をして帰宅。

かなりお疲れモードだったんですが、ヤマダ電機で買ったDVD「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を見ました。監督がデイヴィッド・クローネンバーグと言うことで以前から見たいと思っていた作品。出演のヴィゴ・モーテンセン, エド・ハリス, ウィリアム・ハート, マリア・ベロも魅力です。

思わぬ事件から主人公には過去があり、別人になりすましていた事が判明。一家4人の幸せな暮らしに影を落として行きます。男の過去が暴かれた時、彼はどういう道を選択するのか?激しい暴力と性描写で見る物の心を揺さぶるいつものクローネンバーグ節炸裂でまたまた「やられたなー」と言う感じ。役者さんの生々しい表情も見事に撮られた力作(しかしどこかドライ!)に年末「すごいもん見た!」と唸ってしまいました。音楽のハワード・ショアも「ロード・オブ・ザ・リング」色が濃く、牧歌的なメロディが暗に主人公が選択する道を描いていたのではないかと思ってみたりしました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

大晦日に「キングコング」!

20071231-01.jpg今年も残すところあと7時間。なんだかんだでまだ掃除が終わらず、終わったのがお昼を挟んだ午後の1時。それから昨日富士宮で撮影して来たニニさんの写真をブログトップの画像に編集していたんですが、昨日の天気が悪くて画面が暗く、見られるようになるまで2時間もかかりだいぶ予定が狂ってしまいました。その上、ブログを書いて保存しようとしたら、ログインが切れて水の泡。
あー疲れた。(涙)そんなこんなでみなさんのところへも伺えず申し訳なく思っています。ごめんなさい!

しかし今年はいろいろありました。
1月の手の腱の手術、入院に始まり、2月にレミケード入院、5月に肺炎で1ヶ月入院して、8月末にエンブレル注射を週2回通院で開始とリウマチに振り回された1年でした。でも4月には長野へ「風林火山」旅行に行ったし、8月には念願の「ユニバーサル・スタジオ」にも行っちゃいました。
ブログでは多くの方と知り会えて楽しい毎日を過ごす事が出来ました。本当に感謝しております。
見て下さった方全員にお礼を申し上げます。本当にこの1年有り難う御座いました。
来年もまた私の戯れ言につき合って下さると嬉しいです。
来年は1にダイエット、2に部屋を散らかさない・・・を目標に頑張りたいと思っています。

今日はこれから夕飯を食べて、我が家恒例の年忘れ映画会。
大晦日の晩を「キングコング」を見て過ごそうと思います。
それではみなさん、よいを年を!また来年お会いしましょう!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画