謹賀新年2008!

20071230-01.jpg

あけましておめでとうございます!!
いよいよ2008年の幕開けですね。
今年も映画、キセカエ、リヴリー、スタジンと楽しんで行きたいと思います。
相変わらずの「おたく道」まっしぐらなブログですが、お付き合いのほど宜しくお願いします。

さて、念頭から今年もニニさんで楽しんで戴ければ・・・と30日に富士宮まで出掛けまして、撮影して来たのがブログトップ(ヘッダー)の鳥居の写真でございます。この日はまずまずの天気で張り切って出掛けたのですが、肝心の富士山に雲がかかり全く見えない状態。せめて青空を背景に撮りたかったのですが、鳥居側に広がる雲が全く取れず、仕方ないので曇り空のまま撮影し、大晦日に画像ソフトを使ってなんとか出来たのがこの画像。なんだか怪しい(諸星大二郎の漫画みたいな)画になっちゃって、お正月から不吉な感じですがお許し下さいませ!!

そして記事の2008年ニニさんのお正月画像ですが、今年はダッフィーとツーショットで撮ってみました。ニニさんの着物は4年くらい前に買ったジェニーの着物を着せて今年は節約モード。(笑)
撮るときに慌てて、左手の袖が前身ごろにかかちゃってますが大目に見てやって下さい。
後ろの凧と手前の門松は100円ショップで購入。ここまではかなり安上がりに済ませてます。
…と言うか今年力をいれたのはダッフィー!!
「ビルド・ア・ベア」で購入した羽織袴を着せて撮影してみました。ちゃんと草履もついているんですよ。中の着物と袴はつなぎになっていて、シッポも出せるように穴が開いています。
羽織の家紋のところが熊の足跡になってるところがポイントでしょうか!(笑)

画像クリックで800×600のサイズの画像が開きます。
よかったら大きくして見てみて下さいね。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

Y嬢遊びに来る2008

20080102-01.jpg

毎年恒例、アニメターの友人Y嬢が遊びに来ました。
今年も仕事の話やら海外ドラマの話で盛り上がりました。
ジブリの新作の話にもなり海や川などの描写がかなり大変という話も聞きました。
でも主人公やヒロインの女の子がすごく可愛いそうで期待大!!
「ハウル」や「ゲド」が自分的にはイマイチだったので、今回は面白い事を祈っています。
ところでY嬢が私が見ていない海外ドラマ「LOST」の解説をしてくれたんですが、なんだか面白そう!とんでもない設定に今更ながら見たくなって来ました。

画像はお正月の島とアイテムを設置したリヴリー、グリちゃんの島。
昨日リヴリーのヤミショップで購入した市松模様の壁紙・赤、ブキミな鏡餅、椿一厘、南天枝垂れを表示してみました。お餅が動きますので←サイドバーをチェックしてみて下さい。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

お年始(カニ+焼き肉)

20080113-01.jpg  20080113-02.jpg

暮れからたまった疲れを取るためと明日からのことを考えて午後から横になっていました。
夕方、実家へお年始に出掛け妹一家と両親と7人でカニと焼き肉で盛り上がりました。
毎年楽しみにしているカニはやっぱり美味しかったデス。
帰りにコンビニでクリームがたっぷり乗ったコーヒーゼリーを買って、帰宅後食べてる私って…。
全然ダイエットしてないじゃん!!(≧0≦)ゞ

画像クリックで800×600に拡大表示されます。あんまり意味ないけど・・・。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

エンブレル注射37回目

20080104-04.jpg  20080104-03.jpg

今年初めてのリウマチの病院へマクタロウの運転で行ってきました。
今日は検査もあり、まずは採血と検尿をしてから、いつものようにエンブレル注射のための体温や血圧などを計ったあと、主治医のケロちゃん先生の判断を仰いでから右下腹部へ注射。リハビリ(マッサージ、パラフィン、マイクロ波、首の牽引)をして1時間後、再び体温や血圧などを計り、今日はマクタロウとケロちゃん先生の診察を受けました。

CRPは0.6とちょっと上がっていたので心配になって、先生に聞いたところたいしたことないそう。
肝臓の数値も33以下のところ39あったので聞いてみたら、こちらもこれまでの経緯からみると大丈夫なんだそうです。それから先生から昨日の新聞記事のコピーを渡されて「ビスホスホネート系の薬剤(フォサマック)による顎骨壊死」の事を知りました。こちらにも書いてあるように昨年の夏頃から問題になっていたようです。抜糸後の穴が埋まらず骨が露出したり、あごの骨が腐ったり、炎症が悪化したりした人が全国で30人いたそうで、私もフォサマックは5年以上服用しているので、歯科治療の際には、フォサマックを飲んでいる事を伝え、注意しながら治療を受けたいと思います。
尚、今日からステロイド(プレドニン)を8ミリから7ミリに減量。
痛くならなければいいんですが・・・。


病院の帰りに天城温泉会館に寄り「ししやき定食」(猪の肉)を食べてきました!
右の写真は今年最初の花を咲かせたハイビスカスの「ハイコ」!!
一気に2輪咲いてお正月から部屋に彩りを添えてくれています。
画像クリックで800×600に拡大します。 web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

山梨へ初詣!

20080105-06.jpg  20080105-07.jpg
20080105-08.jpg  20080105-09.jpg
20080105-11.jpg  20080105-10.jpg

昨年マイブームだった「風林火山」。
マクタロウの祖先が武田ゆかりの人(マクタロウ曰く雑兵だと思うそうですが)だったこともあり、今年の初詣は「武田神社」にしようと朝9時前に家を出発。途中、ちょっとあるところへ寄り道をして神社前の大渋滞を乗り切りなんとか午後2時に到着。お参りして来ました!

画像左上から武田神社の入り口「神橋」から鳥居を臨んで・・・。
画像右上は鳥居をくぐって進んだ「拝殿」の脇。行列出来ています!
画像左中央は「甲陽武陽殿」前。18年に完成した舞台。鏡餅が飾られていました。
画像右中央は「神符授与所」でお受けしてきた守護矢、おふだ、印伝のお守り。
画像左下は参拝あとに寄った甲府駅前の「風林火山博」の入り口ののぼり。
画像右下は「風林火山博」の会場横の垂れ幕。
「風林火山博」は地下が会場になっていて、内容は昨年行った長野博物館と同じような感じでした。
出演者のサインなどまた見る事が出来て良かったです。3Dの合戦映像も見られて面白かった!


20080105-01.jpg  20080105-02.jpg
20080105-04.jpg  20080105-05.jpg

ところで↑にもちょっと書きました「武田神社」の前に寄ったのが「山梨県立科学館」。
実は昨年末、ネットをやっている時に偶然、ここで11月から1月6日まで「銀河鉄道999」の新作「星空はタイムマシーン☆太陽系・恐竜絶滅篇」(「999」30周年記念作品)がプラネタリウム上映される事を知り、どうせ近くまで行くのだからと・・・寄ってみたんです。

11時20分ぎりぎりセーフで間に合い、40分間天井を見ながら、3Dになったメーテルや鉄朗、新キャラのジュラと一緒に太陽系を冒険して来ました!!声はメインは往年のキャストでハーロックとエメラルダスは全然知らない方。銀河系の時を司る女神みたいなキャラが出てくるんですが、これがレイラという名前で声を麻上洋子さんがやっていました。

しかしこれがどの時間に当てはまるのかもはや見当がつかない状態となっています。
鉄朗とメーテルは地球にいて恐竜の子孫である宇宙人(?)ジュラのあとを追って「999」で旅立つのですが、どうやら乗客は鉄朗とメーテルのふたりだけ。車掌さんは鉄朗の言いなりで「999」、すっかりふたりのタクシー状態です。(笑)まあ、アルカディア号やエメラルダス号も格好良かったんでいいかな。タケカワさんの「999」と「テイキング・オフ」も聞けたし・・・。
でもメーテルの3D描写がイマイチだったのが残念でした。
これが3部作の1作目ということで2作目3作目も見に行かなくちゃと思っています。

画像左上は「科学館」中のタペストリー。
画像右上はおみやげ売り場。
画像左下は買ってきたおみやげ。ミニタオルの右上が新キャラの「ジュラ」。
画像右下がデザイン化された「999」ハガキセット。鉄朗がいないのが気になる!!
すべて画像クリッで800×600に拡大されます。


しかし、やっぱり疲れました~。
昨日から7ミリにしているプレドニン。まだ慣れなくてちょっと痛みがありますが、
なんとか我慢できる範囲です。根性入れて頑張ります!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

テスト運転!

20080106-01.jpgマクタロウの冬休みの最終日でございます。
お正月に実家の父がトイレですねを捻挫して車の運転が出来なくなり、自力でリウマチの病院に行かなくてはならないという状況になりまして・・・本日車で30分くらいの函南までテスト運転して来ました。1年間のブランクは殆どなく比較的スムーズに運転出来ほっとひと安心。
帰りはマクタロウに運転して貰い「マリー」でランチして買い物をして帰って来てバトンタッチ。
実は問題は車庫入れなのでした・・・。

元々バックでの入庫が不得意の上、首は痛いし、利き手の親指は明後日の方向向いてるし、手術した腱の部分は突っ張ってぎゅっとハンドルを握れなかったりで、どうなる事かと思ったら、ほぼ1回でバック出来、二層式駐車場のトレイに入れる事が出来ました~~~!!
これだったら明日の病院もOKかなーとちょっといい気になっています。(笑)

ところで画像は「栞と紙魚子の生首事件」。
おととしくらいからハマっている諸星大二郎の漫画の表紙です。
おどろおどろしい画風と陰々滅々ながらダイナミックな展開に酔いしれているのですが、
その諸先生の代表作「栞と紙魚子シリーズ」がドラマになったんです。
タイトルは「栞と紙魚子の怪奇事件簿」。放送は日本テレビで土曜の深夜24時50分から30分。
ということで録画して見てみたんですが・・・。

第一話は「生首事件」に収録されている「殺人者の蔵書印」のドラマ化。古本屋の紙魚子の家から借りたベストセラー小説を歩きながら読む栞。読み進んでいるうちに自分が遭遇している状況に書き換えられ、最後は殺人犯を追いつめるというストーリー。

原作では、自分の読んでいる本が、何故か自分がおかれた状況になって行くという不可思議さを楽しむ展開なんですが、ドラマでは犯人捜しのミステリー色と殺された女性の復讐シーンの描写等ホラー色が濃くなっていて、謎と怖がらせばかりで、諸先生ならではの怪しさがなくて残念でした。
さすがに次回また録画してでも見ようと言う気は失せました。(^^;)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TV番組 | ジャンル: テレビ・ラジオ

エンブレル注射38回目

20080107-04.jpg

1年ぶりに自力運転でリウマチの病院へ出発ーと思ったら、マクタロウのバイクの後輪の空気が抜けていてバイクが使えない事が判明。とりあえずマクタロウの運転で会社まで行き、そこから自力で50分の道のりをえっさかほいさと行って参りましたよー。

いつものように検査をして主治医のケロちゃん先生の診察。
気になったので月曜のCRPが0.3から0.6に上がった原因を聞いてみたら、1回エンブレルを休んだ影響かもしれないねーとの事でした。しかし肝脂肪の値が通常150以下に対し244にもなっていて注意報がついに点滅!!!これは食べ過ぎに注意せねばー!!えーん!!
ちょっと喉も痛かったのでトローチを5日分出して貰って、本日は右上へエンブレル注射。
本当は月曜が右上だったんですが、手違いで右下に打ったので、今回右上へ打って貰いました。
金曜は順番通り左上に打つ予定です。
ひと通りリハビリをやって月曜のプール仲間とお昼を食べて帰路に・・・。
駐車場まではスムーズに帰って来たんですが、やはり車庫入れでつまずきました!(涙)
上手くバック出来なくて切り返すこと4回!!最後はパニックになっていましたが、なんとかトレイに入れる事が出来てひと安心。ふぁ~疲れた~。

でもパソコンを立ち上げたら、リヴリーのメーリングリスト100号記念で「黒電話」が配布されていましてですね。配布先の「リブリータイムズ社」へ行ってゲットして、さっそく島に設置してみたら、再読込のたびに電話が鳴って、吹き出しが出ていろんなセリフに切り替わるのにとても和みました~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

リージョンフリーDVDプレイヤー

20080108-02.jpg夕方、リウマチ仲間(!)のミチリンが病院の帰りにディズニーランドのおみやげを持って来てくれました。
薬や検査の数値の話をして盛り上がりましたが、ミチリンに白血球の数が1万以上あるのを指摘されて、まだまだ炎症が強い事を再確認。MMP3(骨の破壊度)は75くらいと低いんですが、CRPは減っても炎症は強いんでしょうかねえ。(涙)それともこれはプレドニンを減らしているのが原因だったりもするんでしょうか?

で、今日はですね。1日掛けてリージョンフリーのDVDプレイヤーをネット通販で探しておりました。
友人がイギリスで撮ってくれた「ドクター・フー」のDVDを見るためで、マクタロウも見たい北米版のアニメがあったので、これを機に安い機種を買おうという事になったんです。あまり安すぎるもの怖いから5000円くらいのものを・・・とSCITEC DVP-A18を5400円で注文。
ちゃんと見られると良いんですけど、ちょっと心配・・・。

ちなみにDVDにはリージョンというコード情報があり日本は「2」でアメリカが「1」。
このためアメリカのDVDを買ってもリージョンが異なるため通常のプレイヤーでは再生が出来ません。その上、ヨーロッパと日本では映像規格が異なるので(日本=NTSC、ヨーロッパPAL)、リージョンフリーでPALにも変換出来るプレイヤーが必要になります。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オーディオ | ジャンル: 趣味・実用

バトルスター・ギャラクティカ

20080109-01.jpg今日は朝から寒気がして、熱を測ってみましたが35度台。痛みもそれ程強くはないんですが、どうにもしんどくてお昼から夕方に掛けて横になっていました。夕方帰宅したマクタロウが、昨日、ディーラーに依頼した車検が出来たというので取りに行きました。ウチの軽。購入から5年なので、バッテリーやエレメント、期限の過ぎた発煙筒の交換などをして合計で8万2千円。お正月から出費が続きます~。(涙)

で、画像は本日からスーパードラマTVで始まった「バトルスター・ギャラクティカ」。
体調が悪かったので録画の用意をしてちょっとだけ見るつもりが11時40分の最後まで見てしまいました。78年のオリジナル版は「特撮がスターウォーズのばったもん」のイメージが先行して見てなかったんですが(食わず嫌いってヤツ?)、あとからなにかで特撮の部分だけ見たら「もの凄く旧スターウォーズっぽい」のに燃えて、これは見れば良かったと後悔。でも私の場合「スターウォーズ」にハマったのが83年の「RJ」からだから仕方ないですけどね・・・。

お話はドラマにも力を入れていて(昼メロ的セクシーシーンが多いのは女性ファンを掴むため?)艦長(演じているのが「ブレードランナー」で折り紙を折っていたエドワード・ジェームズ・オルモス。当時25歳!!)と息子との確執や生き残るための非情さなどハード描写もまずまず。まあ、核攻撃に関する描写は「なにやってんだか」って部分もありますが、登場人物の設定も面白そうなのでこれから続けて見て行こうと思ってます。

で、今回私が唾をつけたのが(笑)、画像真ん中のアポロ。艦長の息子で、ギャラクティカの戦闘機隊を率いる飛行隊長。顔立ちと時折見せる寂しげな表情がいいんですよねえ。演じているのはジェイミー・バンバー。「ホーンブロア」に主人公の友人アーチ役で出ていたんだそうで、そう言えばそんな気も・・・。他にも「バンド・オブ・ブラザース」(7~8話)にもゲスト出演しているみたいです。
大統領の役の人は「ダンス・ウィズ・ウルブス」でケビン・コスナーの恋人を演じていた方らしいです。(←未見)画像クリックで拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

DVDプレイヤー到着!

20080110-01.jpg

おとといの記事に書いたリージョンフリーの
DVDプレイヤーが到着しました。
開けてみたら思い切り小さくてビックリ。
A4のコピー用紙よりも小さいサイズです。
ポータブルDVDとそう代わりありません。
さっそく箱から出してテレビに接続してみたんですが、
画面がセルフワイドで拡大されない!
ウチにあるDVDは、画面サイズに拡大されるのに、
左右に黒い領域が出来て、映像も縦長。
マクタロウとあれやこれや夜中まで試しましたが、
結局手動でフルモードにしないと拡大出来ず、諦めて寝る事にしました。
もし表示されなかったら返品出来るのか~と思うと、ぐったり・・・。
果たしてどうなる事やら。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オーディオ | ジャンル: 趣味・実用

ちゃんと表示されたよ!

20080111-03.jpg

本日2つ目のエントリーです。

…と言うわけで、病院から帰って来て3時過ぎ・・・。
昨日、行き詰まっていたDVDプレイヤーの件をメーカーに電話して聞いてみたところ・・・。
横に黒みが出るなんて症例はないので、テレビとの相性が悪いのではないかとの事。
それじゃあ、やっぱり手動で「フルモード」に切り替えて見るしかないのかなあと思い電話を切ったんですが、気を取り直してテレビのメーカーへ電話を掛けてみたら、テレビの画面設定の「ID-1検出」の設定をオンにしてないとダメだったようで、設定をオンにしたら無事「セルフワイドモード」でも拡大表示されるようになりました~~。あー良かったぁ~。(涙) web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オーディオ | ジャンル: 趣味・実用

エンブレル注射39回目

20080111-01.jpg 20080111-02.jpg

昨日は更新やコメントのお返事出来なくて心配お掛けしてすみません。
DVDプレイヤーを返品するしないでゴタゴタしまして、パソコンの前に座れませんでした。
画面表示の問題も解決してやっとここにもやって来られました。

今日はマクタロウが千葉へ出張で早起き。
眠かったのですが、妹の仕事がお休みだったので病院へ連れて行って貰い助かりました!
左上腹部へ39回目のエンブレル注射をして12時過ぎにお会計。
今日は混んでいたので、待たされてリハビリもPT(マッサージ)と首の牽引しか出来ませんでした。
注射を打つ前に主治医のケロちゃん先生に、脂肪肝や白血球の数値の事を聞いたのですが、脂肪肝は年末年始の食べ過ぎが原因だから気にしなくて良いとの事。白血球はプレドニンを多く飲んでいる人は、1万以上はあるのが普通なんだそうです。この数字の多さで効いているかどうか判るのだそうで、少ないと効き目がないと言う事になるんだそう。先生の言葉でだいぶ気が楽になりました。

帰りに妹と大仁の「レモンツリー」に寄ってランチして来ました。
日替わりランチ(¥1200)のアサリとブロッコリーのトマトソースパスタとサラダ、
ドリンクとデザートのプリンです。これで¥1200は安いですよねえ。
画像クリックで800×600に拡大されます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

パンズ・ラビリンス DVD-BOX

B0012EGL4Cパンズ・ラビリンス DVD-BOX
イバナ・バケロ マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ
アミューズソフトエンタテインメント 2008-03-26
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3月26日、ついに発売!!
参考価格:¥ 6,090 (税込)→amazon価格:¥ 4,507 (税込)
【映像特典】
●ビジュアルエフェクト
●撮影メイキング
●イバナ・バケロ来日インタビュー など約58分

【封入特典】
●『パンズ・ラビリンス』設定資料&写真集(32P)
ギレルモ監督直筆スケッチでの設定資料や、美術スケッチ、ストリートボード、
海外ポスタービジュアルなどを収録!!
※美麗シャドーアート仕様デジパック、豪華外箱

通常版も同時発売(↓)
B0012EGL4Mパンズ・ラビリンス 通常版
イバナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ベルドゥ ダグ・ジョーンズ ギレルモ・デル・トロ
アミューズソフトエンタテインメント 2008-03-26
売り上げランキング : 237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: パンズ・ラビリンス | ジャンル: 映画

DVDプレイヤーにまた苦戦!

20070112-01.jpg 20080112-02.jpg

本日家事を済ませ、お昼近くにマクタロウの鼻炎の病院へ行き花粉症の薬を貰ってきました。
その後、「ボナペティ」でランチをして(私、左のクリカニクリームパスタ、マクタロウは右のポークソテー)、ヤマダ電機へ寄り、ビデオとテレビをつなぐS端子とDVD-RAMを購入。スーパーへ寄って夕飯のおかずを買い込み、夕飯のまでの間、昨日からやっているテレビとDVDプレイヤーの接続の続きの確認をしていたんですが、最初は上手く表示出来ていたはずなのに、「スターウォーズEP3」も冒頭などをしばらく見ていると従来ならば、シネスコサイズなので、上下の黒みが表示されるはずなのに、突然画面一杯に拡大表示されちゃうんですよ。

そこでサイズを16:9から4:3のLBに変えたり、いろいろやってみたんです思ったように表示されず、諦め掛けていたとき、「セルフワイド」の「ノーマル」と「ジャスト」という設定があるのに気づき、ジャストにして16:9で見たところ、ちゃんと表示されましたー!!うぅ、良かったこれでちゃんと見る事が出来ます。あとはリージョンフリーになっていれば完璧なんですけど、オークションで頼んだ「プラネテス」のDVD(北米版)が到着しておらず検証出来ぬままになっております。
夕飯の後、とーーーーっても久しぶりに「巨神ゴーグ」の12~14話を見たんですが、14話にしてやっと展開があって良かったかなー。全部見終わるまでにはあと12話!!頑張って今月中には全部見たいところです。

で、お風呂上がりにパソコンでもやろうかなーと思っていたら、Helvaさんからメールを戴きまして昨日からブログの記事が真っ白になってIEでは見ることが出来ないとのこと。慌てて調べたら昨日書いた「パンズラビリンス」の記事のamazonへのリンクの画像のHTMLに不具合があって、どうやら表示されなかったようです、HTMLを張り直して表示させてみましたが、みなさんのところは表示されるようになったでしょうか?良かったら表示されるかどうか連絡下さい。お待ちしております。

B0006Z3VP0巨神ゴーグ DVD-BOX
田中真弓 今西正男

ビクターエンタテインメント 2005-03-24
売り上げランキング : 41759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オーディオ | ジャンル: 趣味・実用

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記

20080112-01.jpg静岡へ靴を取りに行き、帰りに近くのシネコン(シネサントムーン)で「ナショナル・トレジャー・リンカーン暗殺者の日記」を見てきました。

前回はケイジくん扮するベン・ゲイツがあまりによい子ちゃんキャラでなんだかなーと書きましたが、今回はそれを承知で見たものの、前回を上回るケイジくんの手際の良さが災いして、ただただストーリーに流されていく自分がいるだけ。(笑)
あまりにもケイジくんが、なにもかもに精通し過ぎているので、謎を解くよりも次に駒を進めて行くのを楽しむだけの映画なのが物足りなかったかなあ。って、この映画に多くを求めてはいけないのはわかりますが、それだったら、もう少し展開と趣向を変えるとか工夫して欲しかったですね。

まあ、ケイジくんと大統領の探検のシーンは良かったかな!演じるグリーンウッドさんも好きだし、演技も楽しそうだったし。ところで大統領のあの本の47ページは次回へ持ち越し? web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 | ジャンル: 映画

魍魎の匣

20080114-01.jpg昨日に引き続き「シネサントムーン」へ「魍魎の匣」を見に行ってきました。前作の「姑獲鳥の夏」にくらべると、それぞれのキャラが立っていておもしろかったし、宗教やフランケンシュタインねた、陰陽師ねたなど、それなりに上手く組み合わせて面白いノリには、なっておりました。

私の好みとしては頼子ちゃんの最後のシーンが、もの凄くグロて、おぞましくて、しっかりホラーとしての画が出来上がっていたのに感心!心の中で気持ち悪くなりながらも、「待ってましたー!」と声をあげておりました。

今回関口くんの役が永瀬くんから椎名桔平に変わったんですが、妙な明るげなノリが阿部ちゃんと共に、3人の結束としてよく描かれていて良かったです。あ、宮迫さんの存在を忘れていた!!彼も、思った以上に登場シーンが長くて、ずっと切ない役です。もう少し、最後に花を持たせてあげたかったかなあ。

しかし、最後の箱の中には生と乾燥したものとどちらが入っていたんでしょうか?
テーマ曲が微妙に「ポアロさんのテーマ」に似ていたのは、探偵ものとしてのオマージュだったりするのかしら?それともパクリ?最後に今回の演技賞は田中麗奈にあげたいですね。明るくってお茶目な役を生き生きと演じていて好感が持てました! web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 魍魎の匣 | ジャンル: 映画

エンブレル注射40回目+子宮筋腫治療記その9

自分の運転でリウマチの病院へ行ってきました。
前に進む分には、普通に運転出来るんですが、やっぱりバックがダメ!
風邪っぽい症状(喉がイガイガ、微熱37度、昨日下痢)から火曜日担当のムーミン先生から注射の延期を言われたのですが、喉を見て貰うと全然腫れてないし、熱は過去40回、37度の事もしばしばあり、今日は下痢していなかったので、私の責任という事で40回目のエンブレル注射を左下腹部に打って貰いました。(この記事を書いている16日時点で何もなかったのでご安心を!)
首の牽引、パラフィン、マイクロ波をやったあと、先日予約をいれたPTへ行き、マッサージ。
今日は火曜日なのでPT(マッサージ)は、いつものT夫先生ではなくて、女性のT橋先生。
左肘がまっすぐ伸ばせないので、肩から肘にかけて重点的にマッサージして貰いました。

注射の跡を確認して貰いお会計が終わったのが12時半。
駐車場の車の中で買ってあったパンを食べて、帰宅するつもりだったんですが、帰り掛けに婦人科にも寄りました。大学病院の駐車場に入れた事がなく不安だったので、木曜にマクタロウが連れて行ってくれる事になっていたんです。でも、ダメで元々・・・と思い勇気を出して行ってみました。いつもは父に送って貰っていたので駐車場の入り口さえ判らなかった上、やっぱりバックでは上手く停められない!!仕方ないので比較的空きがある6階に前向き駐車をして婦人科を受診。

先月、ホルモン注射だけで良いと言われていたのですが、行ってみると診察も受けて下さいと言われて、待つこと1時間半。今日は初めての女性の先生で、エコーも撮って診てくれたのですが、大きさはあまり変わってないとのこと。でも、1つだけだと思っていた筋腫が、どうやら大小含めて3~4個あるみたいなんです。(初耳だよー!!)おしっこも近いんですが・・・と言うと検尿もしてくれて、まずは膀胱炎ではない事がわかりました。更年期でもこういった症状は出るそうで、更に症状が進んだ場合、来月、更年期障害の薬も出してくれるそうです。

で、結局、帰りにバックで車を出すのに、手間取りまして・・・
4時半にやっとの思いでうちの駐車場へ到着し、慎重にバックで車庫入れをしたところ、なんとか入れることが出来ました。病院のハシゴはやっぱり疲れますねえ~。ふぇ~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

ドクター・フーグッズ到着!

20080115-02.jpg

病院から帰ってきたら届いてました!「プラネテス」のDVDとイギリスからの荷物。
実はあるルートに年末の「ドクター・フー」のクリスマススペシャルの録画を依頼。
そのDVDとビデオが本日到着したと言うわけです!
このために先日DVDプレイヤーを買ったわけですが、
残念ながら見れなかった!!
盤はDVD-RW。依頼先のそのまた先で録画されたものなんですが、ファイナライズの問題か、それともこういったものは日本の機器では再生出来ないのか(涙)、謎ですー。
ちなみにマクタロウが注文し本日届いた「プラネテス」の北米版DVD(リージョン1)は、ちゃんと再生されましてですね。一気に4話まで見てしまいました。もう1話から泣きまくりです。懐かしくもほろっと涙の連続で買って良かったと心から思いました。
日本盤だと5万円以上するのに、北米版は、送料、手数料入れて6千円。
どうなっとるんじゃーDVD!!

で、写真は荷物を送ってくれた方が、ビデオにつけてくれた
「ドクター・フー」の向こうの雑誌の切り抜き。今回は舞台が「タイタニック」!!
カイリー・ミノーグ(よく知らないんですが)と共演してます。
赤い顔のおっさん誰だろう?気になるわー。
ビデオの方をDVDへダビングして貰うサービスを使って見てみようと思っています。
そして左の方に写っているのが、エクルストンのサイン入りフォト。もちろんコピー!!
でも、コピーでも嬉しいってところが結構私ってヤバいかも?(笑)
他にも「ドクター・フー・チョコレートゲーム」なども送って戴いたんですが、
それはまたの機会に。今回、グッズ入手で骨を折ってくれた依頼先に感謝!!
入手出来てホントに嬉しかったです。

画像はクリックで800×600のサイズに拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  クリストファー・エクルストン  パソコン  

きくらげさんとランチ!

20080116-01.jpg 20080116-02.jpg 20080116-03.jpg

本日、リウマチ仲間のきくらげさんとランチしてきました!!
私の運転がなんなんで(笑)、きくらげさんに車でウチまで迎えに来て貰って「沼津キャッスル」の「アンジェラテラス」へ直行。選べる2品¥1600コースの選択で海老のマヨネーズ和えと豚肉のオイスターソース(画像中央)を選び、その他にサイドディッシュ・コーナー(バイキングスタイル)で春巻きやらチャーハンをきくらげさんに取ってきて貰い(画像左)、食後にデザート(画像右)を戴きました。
これで全部で¥1600とは、お安い!!とっても美味しかったですよー!!

そのあときくらげさんのお宅で、きくらげさんが使っている「エンブレル注射」のキットを見せて貰ったんですが、注射器に最初から水が入ってるじゃありませんかー!私が通ってる病院は水が入っている容器から注射で水を吸い取って、それをエンブレルのバイアル(透明の容器)に刺して粉を溶かすのですが、これだったらひと手間楽ですよねえ。(涙)
それに注射を刺すときに取り付けて垂直にさせる装具(これだったかな?→このページの一番下の画像)もあって、これだったら自宅で打ってもかなり楽だなーと思いました。もし自分でやるようになったら、水を吸い取る手間はいいとして、垂直に打てて、針が必要以上に刺さらないこの装具は欲しいところです。夕方きくらげさんにウチまで送って貰って帰宅。
何から何までお世話になってしまって、きくらげさん、本当にどうもありがとうございました。

で、帰宅後、到着していたCDBOX、「ミュージック・オブ・スター・ウォーズ <R2-D2 型スピーカー同梱>JAPAN LIMITED EDITION【完全生産限定盤】」を開封。CDの方は映像特典は別として音源は全部持っているので開封は後回しにして「R2-D2型スピーカー」をノートパソコンにつないでみたんですが、音がめちゃくちゃ小さいんですよー!!パソコンとの相性かと思いディスクトップやテレビにもつないでみたんですがやはりダメ。

そんなこんなしているうちに10時になっちゃって「バトルスター・ギャラクティカ」の第2話を見だしたら、今日も12時までの放送でブログを書いている時間がなくなってしまいました。みなさんのところへもお邪魔できず本当に申し訳ありません。時間作って伺いますので待っていて下さいね。それにしても「バトルスター・ギャラクティカ」!面白くなってきました!これは「ドクター・フー」や「ヒーローズ」より燃えるかも。あ、相変わらずエクルストンが一番好きなんですけれどね。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 今日のランチ! | ジャンル: グルメ

ドクター・フー再生OK!

20080117-01.jpg

火曜日書きました「ドクター・フー」のDVD-RWですが、
本日ネットでいろいろ調べまして、ノートパソコンで再生する事が出来ました!
良かった~~~。
まだ最初のところしか見ていませんが、テナントくん元気そうです。
相変わらずお茶目でいい味だしてますね。(笑)

DVDの再生なんですが、どうやら通常のDVDプレイヤーやwindowsの
標準ソフトであるwinDVDを再生するにはVR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO、
VR_MANGR.BUPという3つのファイルが必要らしいんですが、
このディスクにはVR_MANGR.BUPが見当たりません。
その場合はVR_MOVIE.VROからの再生がパソコンで可能と言う事で、
VR_MOVIE.VROのアイコンをクリックしてMediaPlayerを選び、開いたところ
「拡張子が見当たらないが開くか」との警告が出たんですが、
これを無視して進んだら、再生が始まりました。本当に良かったー!(涙)
もちろん字幕なし、英語がさっぱりの私ですが頑張って見ようと思います。

それから昨日の記事に書いたR2-D2 型スピーカー
(この画像にもちらっと写ってますが・・・)、
やっぱりあまりにも聞こえないので発売元に連絡を取ったら、
新しいものを送って貰える事になりました。
両方聞いてそれでも音が小さいようならそれは仕様だそうです。(えぇー!!)
他にこういった記事を書いている人がいないかネットを見ていたら、
このスピーカーが単体で¥2880で発売されている事が判明!!!
スピーカー欲しさに買ったCD-BOXだったのに…
それに1万2千円も払ってる私って…。
サントラは全部持っているので、特典のCD-ROMの映像くらいしかお楽しみがない。
正直、かなり、がっかりモード入っています。
これで音が小さかったら、ただの置物だよ…。え~~ん。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  ドクター・フー  パソコン  スター・ウォーズ  音楽  海外ドラマ  

エンブレル注射41回目

20080118-01.jpg

41回目のエンブレル注射を打ちにリウマチの病院へ行ってきました。
9時にウチを出発して10時前に病院へ到着。
熱などを測り、ケロちゃん先生の診察のあと11時に右上腹部へ注射。
そのあと両肩両膝へマイクロ波を当ててPT(マッサージ)をして12時半にお会計。
診察の時、ケロちゃん先生から2月の頭に1週間入院して、
エンブレルを自己注射出来るようにしましょうかと言われましたー!!!
これはやっぱり入院するべきですよねー。

お会計のあと、入院中の友人のところで持っていったパンを食べ、しばしリウマチ談義。
もう一人、2003年に入院した時にいっしょの部屋だった人のところへも寄り帰宅したのが4時過ぎ。
ちょっと疲れたけど、いろいろ話が出来て良かったー!!

画像は今日、看護婦さんの許可を得て撮影させて貰ったエンブレル注射一式。
最初から注射用水が入ったキットや打ちやすくするための装具があれば便利なのだと思うけど、
うちの病院のやり方で頑張るしかありません!!
自己注目指して頑張るぞーー!!

画像クリックで拡大表示(800×600)します。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

20080119-01.jpgシネサントムーンで見て参りました。3時過ぎからの回で20人前後・・・。もっと入ってもいい作品かと思っていましたが残酷シーンもありR-15指定な上、見終わった前のカップルが気持ち悪かったを連発。確かに歌っているシーン以外はずっと血が流れているかも!!

でもこういう血だったら、大丈夫な私は、バートン監督好きと言う事もあり(その割りにはDVDを1枚も持っていないんですが、劇場公開された作品はほとんど見に行っています。)、デップの殺人鬼としての異様な演技、いつものいやらしさ爆発のアラン・リックマンの演技を楽しんできました。

でも一番印象的だったのは、ヘレナ・ボナム=カーターの怪演でしょうかねえ。この役のおばさんがやってる事も凄いんですが、それを怪しく演じる彼女は歌も上手ければ生き様も壮絶。なんだか女の嫌らしさ(というかそれが女の悲しさかなあ?)が全て集約されているような哀れさもあり、外見は人間だけど中身は怪物と行った部分を見事に演じきっているボナム=カーターが、怪物大好きなバートン監督の期待に充分応えているんじゃないかと思わせるところもあり、結婚はしていませんが、パートナーとしてのふたりの結びつきを強く感じてしまったりしたのでした。

ところで終盤に行くに連れ、オープニングのアニメ(CGなのかしら?)が、この作品のだいたいのストーリーを集約している事に気がつきました。このミュージカルを見たことがある人はきっとオープニングだけでニヤリとしたはずですね。相変わらずそういうところが上手い監督さんです!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スウィーニー・トッド | ジャンル: 映画

腹痛、吐き気でダウン!

えー、日曜から腹痛と吐き気でダウンしています。
日曜、6時前になんだか寒気がして目が覚めました。朝食も気持ちが悪くて食べらなかったんですが、リウマチの病院の患者さん仲間がウチへ遊びに来る事になっていて、少々お腹が痛いのを押して彼女を迎えに行ったものの途中でダウン。

昼も気持ちが悪くて食べられず、お腹(胃の下辺り)はじわじわとした痛みがあり、3時過ぎに隣町の医療センターへ出掛け痛み止めと吐き気止めの点滴を2時間掛け打ってきました。CTや血液検査もなんの異常もなく、担当した先生の話ではリウマチの方から来ているのではないかとの事。

帰宅しても痛みは治まらず、今朝も気持ち悪くて朝食も食べられなかったので、今日、リウマチの病院でケロちゃん先生に診て貰ったんですが、軽いノロウィルスじゃないかとの事。どこかで菌を拾った可能性もあると言うんです。(…という事は土曜に「スウィーニー・トッド」を見に行った時か?)ともかくそんなに酷くないので、水分の補給を兼ねてカリターT3(ブドウ糖など)をこれまた2時間かけて点滴して来ました。

1時過ぎに帰宅して、ゆっくりしていますが、まだちょっとむかむかしています。
また元気になったらブログを書きますので、よろしくお願いします。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

お腹復活!

20080122-03.jpg日曜から腹痛と吐き気に悩まされ、昨日リウマチの病院で点滴をしても、尚、食べ物の臭いが気になって夕飯のレトルトの鮭のお粥も食べられなかった私。
主治医のケロちゃん先生が処方してくれたラックビー微粒(整腸剤:腸内の有害な菌の増殖を抑える作用あり)を飲み、今朝から、なんとか食事も食べられるようになって来ました。ただ食後のむかつき感がちょっと気になるところ。早く完全復活出来ると良いんですが・・・。
やっぱり軽いノロウィルスだったんでしょうかねえ。

で、結局昨日はそんなこんなで、エンブレル注射はお休みしました。もしかしたら痛くなるかも・・・と思ったんですが、今のところは痛みもなく順調に来ています。また金曜日に行って支障がなければ注射して貰うつもりです。みなさんからはお見舞いのコメントを戴き本当に有り難う御座いました。感謝しています!!

ところで昨日点滴中にケロちゃん先生とエンブレル自己注射練習入院の話になって早ければ8日から1週間(覚えられなければ延長!)と言う事になりました。23日には「スタージンガーFC」のオフ会もあるのでなんとしても1週間で出来るようになって退院したいところ。覚えればすいすい出来るタイプなんですが、人一倍覚え始めが遅い私。ちょっと不安ですが頑張ります!

画像は明明後日、25日ですね。30年の沈黙を破って(!)発売される「SF西遊記スタージンガー」のDVD-BOX1のボックスの画像です。BOX(36話まで収録)と単品売り(1~12話収録のvol.113~24話収録のvol.225~36話収録のvol.3)の2タイプあります!
要するに下の3枚のDVDをセットにしたものが↑の画像のBOXになると言うわけです。
BOXの背表紙が「キンキンマン」のアップって言うのが気になるなあ~。(笑)

SF西遊記 スタージンガーVol.1(2枚組) SF西遊記 スタージンガーVol.2(2枚組) SF西遊記 スタージンガーVol.3(2枚組)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

DVDの仕様って・・・。

20080123-01.jpg昨日の晩、またお腹が痛くなって今日の昼まで寝込んでしまいました。お昼に起きてご飯を食べたんですが、やはり胃の辺りがムカムカしています。でも、日曜日にくらべたらだいぶ楽なりました。なんとか金曜の注射までには回復したいところです。

さて、今年に入り、見たい海外ドラマやCSでのアニメの再放送も始まり、DVDでの録画付いている私なのですが、ここ1~2週間、その録画に関して目から鱗状態が続出!ウチのDVDレコーダーはパナソニックのVHS+DVD-RAMの一体型機で、地上デジタルやCSをDVD-RAMに録画していました。コピーワンスのデジタル放送はDVD-Rには録画出来ないし、デジタル対応のDVD-Rはウチのレコーダーは機種が古くて使えないのです。

先日、たまたま、もう1台あるパイオニアのDVDプレイヤーの方で再生しようとしたら再生出来ないので、調べたらDVD-RAMで録画したものは、再生専用のDVDプレイヤーでは再生出来ない事が判明!!それだったらデジタル放送をVHSに録画してDVD-Rにダビングすれば再生専用のDVDプレイヤーで再生出来るんじゃないかと実行してみたらVHSからもDVD-Rにはコピーガードが掛かってダビング出来なかったんですね。(涙)
じゃあ、このレコーダーが壊れたら今のDVD-RAMに録画した番組が見られなくなっちゃうって事ーって思いパナソニックのブルーレイレコーダーの仕様を見たら、DVD-RAMにも対応していた!!しかもDVD録画も出来たのね!うわーい!こうなったら、ブルーレイレコーダーの値段が下がるのを待って買うしかないですねー。

ところで「プラネテス」の北米版DVD。ディスク2に不具合発生。
どうやらディスク自体が不良のようです。6枚まである他のディスクは頭だけ再生出来るのは確認出来ました。あ~DVDっていろいろあってホント疲れます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オーディオ | ジャンル: 趣味・実用

Doctor Who : Voyage Of The Damned - Christmas Special

20080124-01.jpg日曜から長引いているお腹の痛みと吐き気もだいぶ良くなってきました。今日は食後に多少ムカつきがある程度です。でも、代わりにリウマチの痛みがちょっと強いような気がします。相変わらず左肘が痛くて真っ直ぐ伸びないしなあ。月曜にエンブレルを打たなかったせいもあるんでしょうか?(涙)

午後から昨年のクリスマスにイギリスで放映された「ドクター・フー・クリスマススペシャル」をノートPCで見ましたが、もうテナントくん表情オーバーすぎ!!(爆笑)

英語だから細かいところは全然わかちゃいないんですが、宇宙船「タイタニック」が攻撃を受けて遭難。生き残った僅かな人々を導いて生き残ろうと必死のドクター=テナント君!!思った以上にシリアス。でもちゃんとコミカルなシーンも心得ているところがスタッフさすがだねーと褒めたくなっちゃいます。

話の展開は「ポセイドン・アドベンチャー」を下敷きにしてますかね。太ったオバサンがみんなのために尽くすところなんかね。船の遭難ものですからそれぞれ映画から取って、船名を「タイタニック」。サブタイトルを「さすらいの航海」(原題=Voyage Of The Damned)にしたのかな。テナント君とカイリー・ミノーグの関係もなかなかロマンティックで素敵でした。

一番ウケたのは船内の案内ロボ「天使型ロボット」。喋る前に必ず「インフォメ~ション」って言うところがサイバーマンの「消去せよ」やダーレクの「抹殺せよ」のパターンで面白かったです。吹き替えの時はどんな訳になっているのか楽しみー♪ドクターと天に昇っていくかのようなシーンは幻想的で素敵ーと思わせておいて結果笑い取ってるところなんかもねえ。やっぱりドクター・フーは面白いですよ。特撮もテレビの予算でここまでやるかってくらい頑張ってましたし、これに続くシリーズ4の予告もなんだかもの凄い事になってました。…って、NHK!!シリーズ3の前に2006年のクリスマススペシャルも早く放送して下さいね。首を長くして待ってますよ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

エンブレル注射42回目

20080125-01.jpg

本日も自分の運転で1時間かけてリウマチの病院へ行って来ました。
いつものように検査のあと、ケロちゃん先生の診察を経て右下腹部
看護婦さんに打って貰いました。
看護婦さんに入院の事を言ったら、次回から自己注射入院までの3回、打つところまでは
自分でやらせてくれるそうです。頑張るぞー!!
お会計のあと、プール仲間のABさんがエンブレル自己注射入院をしているのでお見舞いに
行きましたが、なんと!Eステーション(自助具)を使っている事が判明。
これで容器の開封が楽に出来るかも。良かった~。ちょっと安心しましたー。

画像は本日発売の「SF西遊記スタージンガー」コンプリートDVDーBOX1!!!
36話までと劇場公開版、リマスターされたOP、EDとカラオケバージョンも収録。
2話と劇場版の頭だけ見ましたが、白の抜けがよく鮮明で色合いもきれいに出ています。
特典(画面左上)のSTAR FILE BOX 1には各話のゲストキャラの紹介や初期の企画書なども
載っており、最終ページにはプロデューサーの勝田さんのインタビューが掲載されています。
それによれば「スタージンガー」というタイトルの意味は「スター」が星で「ジン」が人。
つまり「星の人」という意味だったという事実に愕然!!!
ずっと英語の「元気な人」とか「張り切ってる人」の意味だとばかり思っていました。
放送から30年にして目から鱗が落ちた!!という感じです。
尚、BOX2は2月22日発売。
これにFCでちょこっとお手伝いさせて戴きましたー!!
どんなふうに仕上がっているか今から楽しみです~。  


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

ニニさん IN 朝霧・西湖

20080126-06.jpg20080126-08.jpg
20080126-09.jpg20080126-05.jpg

お腹の調子も完全復帰し、きょうはマクタロウと2月のブログヘッダーの写真を撮りに
朝霧高原にある「富士国際花園」に行ってきました。

ここは昨年の夏に行った「掛川花鳥園」と同じ系列のベコニアの温室のテーマパーク。
まずブログヘッダー用に写真をパチリ。(左上)掛川と同じく園内のフクロウ(右上)も撮影。
他にも何枚か写真を撮った後、ミミズクのショーを見たのですが、
マクタロウとどうも季節感がない・・・という話になりましてですね。
昨年の今頃行った富士五湖のひとつ「西湖の樹氷祭り」を思い出して、
道路の左右に雪が積もった道を普通タイヤで冷や冷やしながら、なんとか行ってみました。

着くまでは曇り空で富士山が見えなかったんですが、着いた途端に日が差し始め、
幸運にも富士山をバックに写真を撮ることが出来ました!!!(写真左下)
しかし外はマイナス2度!!!寒い!!死ぬーーーーっ!!
売店でよもぎまんじゅうとコーヒーを買って食べ、速攻で車に戻りました。
右下の写真は「富士花園」に着く前に寄った「食事処おおつき」のお魚ランチ。
マグロカツ定食なんですが、これで525円は安い!勇気を出して入ってみて正解でした。

で、帰宅後、帰りにおみやげ屋さんで買ったほうとうを食べてから、写真の編集を始めたんですが、
これがまた、樹氷祭りの画像が逆光でニニさんが真っ暗!!
画像処理ソフトで悪戦苦闘して、なんとか修正出来るところまでしたんですが、
時計を見たらもう少しで日付が変わっちゃいそうだったのでとりあえず寝ました。
続きはまた明日やってみるつもりです。

昨年の「樹氷祭り」の記事はこちら!→2007.1.27
掛川:加茂花菖蒲園の記事はこちら→2007.6.30

画像はクリックで800×600のサイズに拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

画像顔色の補正

20080126-11.jpg
20080126-10.jpg

今日はマクタロウの模型関係の集まり(MGMC=三島ご近所模型サークル)がウチであり、
その間、私は昨日西湖で撮影していた写真の修整をしていました。
画像上は修正したもので、これを切り取り、文字入れしたものをブログヘッダーに使っています。
下はサイズだけ変更した無修正のもの。
逆行で撮ったので、画面が暗くニニさんの顔が真っ黒です。
(人形は顔が小さいのでフラッシュ撮影をすると顔が光ってしまうので使っていません。)

これを「Photoshop」を使って、まず全体的に「イメージ」→「色調補正」→「トーンカーブ」で
バーを中央左辺りまで移動して明るくします。
次に「自動選択ツール」を選択して上のバーに表示される許容値を90前後にして、
顔の全体を選択するように調整し、そのままで顔の部分を先程と同じ方法で、
「トーンカーブ」を使って顔の明るさを調整して行きます。
「選択範囲」で「選択解除」すると上のような写真の出来上がりです。

…と書くと簡単そうですが・・・(^^;)、
土曜の夜から日曜の夕方まで、すったもんだして、やっと出来ました~。
あー画像の修正って難しいですねえ。

夕飯の後、DVDで「巨神ゴーグ」の最終話を副音声で見たり
(30年目にして最後まで見ました!感想は後日書く予定。)
「スタージンガー」の3話と4話を見たりして、すっかり70~80年代モードに入っています。

画像クリックで800×600に拡大します。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: 趣味・実用

エンブレル注射43回目

20080128-01.jpg

エンブレルの注射にリウマチの病院へ行ってきました。本日は43回目になります。
ケロちゃん先生の診察の後、左上腹部にぷちゅーと注射して、
無事終了!!帰りにエンブレル入院しているABさんのお部屋へお邪魔して、
お見舞いがてらお昼を食べてきました。いろんな話をして帰ろうかと思ったら、
看護婦さんが来て、ABさんがエンブレルを打つ事になり、これ幸いとABさんと
看護婦さんの許可を貰ってABさんが打つところを見学させて貰いましたー!!
すごく参考になり感謝感激です!!(でも、キットじゃなかったー!!)

帰宅して、先週来たメールの整理をしている時に「サイドショウ」から来たメールに
ルークのフィギュアの画像を発見!!うぎゃー!!欲しいんだけど、この2月に
「スタージンガー」のオーロラ姫のフィギュアが出るんですよ。それが3万近くするので、
金穴ーーー!!でも欲しいなぁ~。

商品の詳細はこちら→Luke Skywalker - Episode IV Star Wars 12-inch Figures web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

コーヒー・ルミ

20080129-003.jpgご存じの方も多いと思いますが、私、若かりし頃、東京でアニメの撮影の仕事をやっておりました。東映系列で「ドクター・スランプ」などをメインにやっていた会社だったんですが、会社が上井草にあったという事もあり、同じ上井草にある「ガンダム」などで有名なサンライズの仕事をすることになりまして、やった仕事が「巨神ゴーグ」(読みはジャイアントゴーグ)。エンドクレジットに名前も出ています。

でも仕事でやっていながら、作品には全く興味が無くずっと未見のままでした。それでも、おととしDVDを買い10話くらいまで見たんですが、途中で挫折。
このままではいかん!と今年に入り、マクタロウと再チェレンジし、ついに26日に全話制覇を果たしましたー!!
感想はまた後日書くとして、今日は余談を。

実はゴーグの21話の中に懐かしい名前をみつけてしまったんです。
その懐かしい名前とは「COFFEE RUMI」。
21話のガイルシティ崩壊のワンシーンに一瞬だけ写る喫茶店です。この「COFFEE RUMI」。上井草駅を南に少し下ったところにあった喫茶店兼サンドイッチ屋さんで、会社のみんなとよくお昼を食べに行き、お店を経営しているおじちゃんやおばちゃんとも仲良くさせて貰ってました。

当時、おばちゃんから「サンライズの社員の人もよく来てくれているんだよ」とは聞いていましたが、その頃は、サンライズの作品に全然興味がなくて「ふ~ん」と頷く程度だったんですが、25歳で仕事を辞め、故郷に帰ってきてから年賀状だけのやりとりになり、それも2002年までで絶えてしまいました。年賀状も宛先不明で戻ってくるようになっていて気にはなっていたのですが、特に連絡を取ることもなく4年。

しかし、今回「ゴーグ」に名前をみつけたことで、急に懐かしくなって、今日、思い切って電話を掛けてみたら、「使われておりません」というメッセージが流れ、不安になって、ネットを辿って「上井草商店振興会」の電話番号を調べて電話したところ、やはり3~4年前に引っ越したそう・・・。
撮影会社の先輩にも連絡を取ってみましたが、やはり連絡先は知らないようで、ちょっと寂しい気分です。「RUMI」のおじちゃんとおばちゃんの行き先をご存知の方がいたら、是非教えて貰いたいのですが、どなたかご存知の方いないでしょうか?



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : テレビ  アニメ  

デル・トロ監督が「ホビットの冒険」の監督に?

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

[eiga.com 映画ニュース] 「ヘルボーイ」「パンズ・ラビリンス」で知られる“メキシコの奇才”ギレルモ・デル・トロ監督が、J・R・R・トールキン原作の「ホビットの冒険」の監督を正式にオファーされた模様だ。

ピーター・ジャクソン監督の「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の前章(プリクエル)となる「ホビットの冒険」について、ジャクソン監督は、脚本家でプロデューサーの妻フラン・ウォルシュとともに製作総指揮での参加になるため、誰がメガホンを握るのかハリウッド中の注目の的だった。そんな中、米ハリウッド・レポーター紙が、デル・トロ監督は現在、噂通り2部作となった「ホビットの冒険」の正式交渉を行っていると報道した。

デル・トロ監督は「ホビットの冒険」の映画化への意欲を表明しているため、この報道が事実だとすれば、実現は間違いないとみてよいだろう。

デル・トロ監督はシリーズ最終作「ハリー・ポッターと死の秘宝」の監督を熱望していたことでも知られるが、同シリーズのプロデューサー、デビッド・ヘイマンは「多忙な監督なので現実的ではないだろう」と語っている。デル・トロ監督は現在「ヘルボーイ2」(7月11日全米公開)の仕上げを行っている。


[eiga.com 映画ニュース]からの引用です。
映画「ヘルボーイ」&デル・トロ監督ファンな上、「指輪物語」好きな私にとって
とても嬉しいニュースです!!実現すると嬉しいんですが、ピーター・ジャクソンとは、また違ったスタイルの映画になりそうですね。
あぁ、ビルボさんがゴラムさんと謎かけ合戦するシーンとかどうなるんでしょうか!!楽しみですーー!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ロード・オブ・ザ・リング | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ロード・オブ・ザ・リング  ホビット  

HEROESのエクルストン!

20080130-001.jpg

おととしの秋、私が「ドクター・フー」を見て以来、クリストファー・エクルストンのファンになった事はみなさんご存知かと思いますが、そのエクルストンみたさに見始めた「HEROES」。

映画情報サイト「IMDb」によれば、17話で出演終了になっているんですが、え?そうなの?・・・って感じです。昨日(29日)の放送でエクルストン演じるクロードの過去が明らかになり、クレアのお父さんとのつながりが明らかになるのですが、それって何年か前の話で、今現在はピーターといっしょの時にビルの屋上でクレアのお父さんとハイチ人に襲われたんですよね。

その時の放送では、死んだという描写ではなかったはずで、てっきりその後の事もちょっとはやってくれるのかと思ってました。でもIMDbの表記が本当だとすると、ピーターをある程度のところまで導いたところで、はいおしまい・・・って感じなんですかねえ。ファンとしてはそれからどうなったのか知りたいところなんですが、これで最後とは寂しすぎるよぉー!!!

ところで17話で登場したちょっとエクルストンとキャラがかぶっている
クレアのお父さんの上司の人!!
調べたらたらエリック・ロバーツだったー!!
=ジュリア・ロバーツのお兄さん!


しかも、公式サイトで来週のゲストキャラが
マルコム・マクダウェルだと知り
「おー!」と思っていたんですが、役名を見てびっくり!!
あーーー見なければ良かった!!私のバカバカバカ!!
まあ、見てしまった自分が悪いんですから自業自得なんですけどね。
あ、そうそう。その時にサイラー役の人も顔が濃いなあと思って、
他にどんな作品に出ているだろうと見てみたら、なんと・・・

新しい「スタートレック」で
若き日のスポックを演じる事が判明!
サイラーがミスタースポックとはっ!!!!

あーでも、なんとなくわかるような気もする・・・。
やっぱり顔の濃さで選ばれたのかしら?



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: HEROES | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  映画  ドクター・フー  クリストファー・エクルストン  海外ドラマ  

ポスペV3に雪が!

postpet20080130-01.jpg

どうも朝から怠くてお昼まで横になっていました。
午後から起きてダラダラしながらネットやっています。
天気が悪いせいか持病のリウマチがあちこち痛い!!
エンブレル注射やっていてもこんな日はあるんだなあ~。

で、画像は昨日久々に覗いた「ポストペットV3」。
お庭に雪が降ってました!!(ちなみに今日立ち上げたら晴れていた!)
webが出来てからどうもおろそかになりがちなんですが、
雨とか雷とか朝と夜とか・・・天気や時間の経過なんかがあって、
やっぱりいいな~と思ってしまう。
でもねえ。ウチのパソコン、メモリが少ないというのもあって、
処理が重いのが玉に瑕。
いっしょにネットをやっていると、ポスペが落ちることも
しばしばなので、立ち上げるのも億劫になっていたのですが、
昨日今日と割と良い感じで立ち上がっています。
お部屋は、昨年で終了したポストペット10周年の記念アイテムにしてあります。
下の画像は、おやつの「じゃっぱ汁」あげたら「嫌々」されてしまったところです。
マクノスケR(画像の赤いロボット=ペットの名前)
結構、味にはうるさいんですよねえ。


postpet20080130-02.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タ  グ : ポストペット  関節リウマチ