リウマチ体操のDVD

20080801-02.jpg

今日は風邪気味だったのでマクタロウの運転で病院まで行ってきました。
採血をして結果が出るまでリハビリ(首の牽引、両肩両膝にマイクロ波、マッサージ)
をして12時過ぎにケロちゃん先生の診察。

で、CRPが0.8!!

先生の話では6月に増やしたリウマトレックスだけではなくてエンブレルの効果だとの事。
ずっと40以上あった血小板(PLT)の数値が
34.8(平均は13-37)でこれまた良い具合。
先月撮った骨密度も120で平均値よりも上でまあまあだそうでひと安心。
暫くは、この薬で様子をみましょうと言う事になり、
鼻水や喉の痛みの風邪薬も出してくれて1時近くにお会計。
次回からなんと!予約制になり、待ち時間がなくなりましたー!
通院7年目にして快挙です!!!


で、画像は今日、病院のPTで買った「リウマチ体操」のDVD。1500円でした!
7年前に買ったビデオテープもそろそろ限界かーと思っていたので、
噂に聞いていたDVDを買う事にしたんです。
帰宅後、やってみたんですが、リズム体操(音楽に合わせて体操する)以外は
ビデオからのダビング。撮り直してあったところもあまり変更もなく
ささっと出来ちゃいましたが、DVDには「チュウブ」を使った体操も
付録として収められているのでした。

このチュウブ、幅10センチくらいのゴムのテープで、ビリー隊長のロープみたいな感じ。
チュウブを背中に回して両手で持ち前方へ引っ張ったり、右手で握ったチュウブを
片方の足で踏んで左手を真上に上げたりとこれまたハード!!
前回の体操+チュウブエクササイズで45分!!
いや~もう疲れちゃってですね~。今日はマクタロウ、飲みに行ったから、夕飯食べて
横になってましたよ。あ、その前に薬を曜日別の薬箱に移してたんですけど、
今月は1日から翌月の第1週までだから35日分!!
もう薬を出すのに何百個って出して親指が痛くなっちゃった!!
支払いも6万3千だってーーー!
いや、返ってくるからいいんですけどねえ。
それにしてもろくまんさんぜんえん!!!・・・って!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

スカイ・クロラ

20080802-01.jpg「スカイ・クロラ」をシネサントムーンへ見に行って来ました。「スカイ・クロラ」は「攻殻機動隊 」や「パトレーバー」などで知られる押井守監督の最新作。子どもの姿のまま成長を止めた「キルドレ」という若者たちがショーとしての戦争で闘う世界が舞台。

CGIによる戦闘機の戦闘シーンがどんな感じになっているのか楽しみに行ったのですが、押井さん、その割に空中戦にはさほど思い入れがないような・・・。なんとなくゲームっぽいのは、ゲーマーな押井さんゆえにわざと狙ったのかとも思いましたが、そのへんは如何なものでしょうか?

でも、人間ドラマの方に目を移してみると、これまたいつもの押井節健在!!セリフのないやたら長いカット続出!!たぶん設定もなにもわからない状態で見に行った人は、ちんぱんかんぷんな上、タラタラと続く抑揚のないセリフの連続に置いてきぼりだったに違いないのですが、これぞ押井映画!「オレの映画のわかるヤツだけついて来い!」みたいな作りに今回も惚れました。(笑)

でもねえ。やっぱり押井さんの良いところは、これだけドライに描きながらも、根っこの部分は熱いってところなんですよね。キャラクターたちの心の叫びを忘れてないし、愛し合い、求め合う事が人間の根本にあるって事も判ってる。それ故に彼ら「キルドレ」の本当の運命(これは映画のオチとも言える部分ですが)が、如何に残酷で、それを生み出している大人の醜悪な毒の部分との対比が際だっていたとも思うのですが、それにしても「マトリックス」じゃありませんが、いつか彼らの中に「ネオ」のような存在が生まれ「ファーザー」(「キルドレが倒すことが出来ない大人のパイロット)を倒す日がやって来るのかなあ・・・などと考えてしまった私は、やっぱり「おたく」なのかしらねえ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スカイ・クロラ -The Sky Crawlers- | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

崖の上のポニョ

20080803-02.jpgシネサントムーンで「崖の上のポニョ」を見てきました。
公開から2週間でしたが、さすがジブリ作品!親子連れでいっぱい。

もっと子どもがわいわい騒ぐのかな~と思いながら見ていましたが、やはり小さい子には長すぎるのかも。宮崎さんは子どものために作ったってテレビで言ってましたけど、なんだか今までの宮崎アニメが大好きな大人が「よかった!宮崎さんはまだ健在だ!」と100%天然宮崎水をゴクゴクと飲み干して「ご馳走さまー」って言えるような・・・そんな素敵な作品に仕上がっていました。

(ちょいとネタバレ注意!)

今回の魅力を上げていくと・・・

いつもの事ながら、キャラクターの仕草が細かい!
(宗介が階段を降りていく時に途中から1歩ずつ下ったり、
リサが怒って冷蔵庫から出したビールが泡吹いちゃったり・・・)
設定が緻密である!(フジモトの部屋や宗介が住んでいる町並み)
バカらしいギャグが嬉しい!(発光信号のシーンは大爆笑)
それにロマンがある!(宗介の船と古代魚に胸がわくわく!)
で、最終的にポニョの祐介を思う気持ちがポニョを人間になりたい思わせ、
そこから世界の終わりが近づいて来ちゃっうって言う力業の展開には驚きました!
「ゲド戦記」かと思いましたよ。(冗談!)
でもラスト、「ひまわり」のおばあちゃん達の足も治り、ポニョの思いも遂げられてめでたしめでたし。
フワフワした涼しげな絵本のようなタッチに純粋な少年と無垢なポニョの姿の心地良さ!
あぁ、宮崎さん、帰って来てくれて本当にありがとうと心の底から思いました。
それにしてもリサカー・・・の演出凄かった!ほとんど宮崎さんの趣味?(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 崖の上のポニョ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

ビオト-プ観察日記その14

20080803-01.jpg

「ポニョ」を見た後にショッピングモールにあるホームセンターで「ヤマトヌマエビ」を2匹購入!
1匹180円也ー!!!大きさは3センチくらい・・・。
帰って来てから「水あわせ」をして30分後にビオトープに投入。
多少、大きさに違いがあるので大きい方には「ウィンターズ」。
小さい方には「リプトン」と命名。由来は現在見ているDVD「バンド・オブ・ブラザーズ」から。
リプトン役のドニー・ウォールバーグ(マーク・ウォールバーグ兄)が良い感じなんですよねえ。
(画像クリックで800×600に拡大)

画像でおわかりの通り、鉢の縁に藻がたくさんついていますが、
これを猛烈な勢いで食べてくれています!!見ているだけで和みますよ~。
この調子で長生きしてくれると嬉しいんだけどなあ。
一方、稚魚の方も10匹くらいになりまして、少しずつですが大きくなっています。

それから大きくなったのは稚魚だけじゃなくて、私の体重!!(笑)
3.5キロ痩せたのに土日体操をさぼり、夕飯にパスタハウスでデザートバイキングを
食べたら見事に1キロ戻り再び60キロ越え!
希望の体重になる日が果たしてやって来るのか????(涙)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ビオトープ  

貯まっているDVD!

THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン2 コンプリートボックス バンド・オブ・ブラザース Vol.5 いつまでも二人で ザ・シーカー 光の六つのしるし 
相棒 season 2 DVD-BOX 1 キングダム・オブ・ヘブン (ベストヒット・セレクション)

ここのところレンタル店で「4400」と「バンド・オブ・ブラザーズ」を
レンタルして見ているんですが、それに加え「相棒」のシーズン2
(「1」「2」BOX)も購入!!!他にも中古で買った「キングダム・オブ・ヘブン」や
エクルストン萌えで買った「光の六つのしるし」とオークションでゲットした
「いつまでも二人で」等・・・貯まっているDVDに振り回されております。

今日は「バンド・オブ・ブラザーズ」の9話を見て涙。
ユダヤ人収容所の様子があまりにも悲惨で身体がブルブル震えてしまいました。
明日は「4400」シリーズ2の5~8話と「相棒」シーズン2の1話を見るぞ!!
あぁ、でも「光の六つのしるし」も見なくちゃなあ。

お風呂から上がったあと、エンブレルを右上腹部に注射。97回目です。
あと3週間くらいで打ち始めてから1年。(07年の8月末から始めました)
今年前半は効き目が落ちてどうしようかと思いましたが、6月に
リウマトレックスを10ミリにしてから再び効果が出始め今月のCRPは0.8。
このまま、副作用がなく順調に効いてくれると嬉しいんですが・・・。
ただ、ペンシル型になってから針が太くて、抜き差しが痛いのが玉に瑕。
以前の粉を溶かす手間にくらべれば、ずっと手軽にはなったんですけれどね。(^^;)
まあ、贅沢な悩みではありますけれど・・・。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : テレビ  映画  関節リウマチ  海外ドラマ  

ビオト-プ観察日記その15

20080805-04.jpg

昼過ぎ、鉢を見ていたら、底になんだか白いふわふわした物体を発見!!
写真だと見にくいので一応白い線で囲って見ましたが、

もしかしてエビの抜け殻!!

良く見るとウィンターズ(身体の大きい方のエビ)の身体の色が
心なしか少し明るい色に見えるんです。
で、白い線が乗ってしまい、ちょっとわかりにくいんですが、抜け殻に「タニシ」が寄って来てる。
夕方帰宅したマクタロウが懐中電灯を当てながら見た時には、
すでに「タニシ」に食べられてバラバラになっておりました。
(この記事を書いている6日朝には全く姿を消していました。)
画像クリックで800×600に拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : ビオトープ  

相棒 season 2 DVD-BOX

20080805-05.jpg

今、テレビでもこの秋に始まるシーズン7へ向けての再放送が始まっていて、
私が住むところではテレビ朝日のシーズン4。
静岡あさひテレビのシーズン6と1日に2話も見る事が出来るのですが、ここはぐっと我慢!

映画で「相棒」にハマった私は、とりあえずDVD特典の「時計」欲しさに
DVDBOXのシーズン3から5までを一気買いし・・・
シーズン3から見始めたのですが、
とりあえず成り立ちだけは押さえたいとプレシーズン(3話入り)を購入。
その後いつかレンタルで見るつもりで「1」と「2」を見ずシーズン4の7話まで見ながら・・・
段々と・・・こりゃあ、順番に見ていかないと、キャラの成り立ちとか
エピソードの関わりとか楽しめないぞーと言う事に気がつきました。

で、原点に立ち返って(笑)、ないおこずかいを工面して「1」を購入。
「2」はレンタルで・・・と思ってたんですけどね。
あのラストでしょ。もう続きが気になって仕方ない・・・。
特命係、どうなるんだーーーってね。
もうね。ホント、おこずかいないんですけどね。
そんなこんなんで買っちゃいましたよ。シーズン2!!
画像はBOXの後ろの装丁。
薫ちゃん、良い感じですよね!!(笑)

1話の「ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠」だけ見ましたけど・・・
これが噂のロンドンロケかーと感慨深いものがありました。
しかし須藤理彩の不敵な笑いが怖い。
本当に女の恐ろしさがよく描けている!
脚本家さんの女性に対する観察眼が鋭すぎて唸りますね。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  

The Lord of the Rings 2009 Calendar

20080805-06.jpg

本日、ねたが3つほどありまして、この下にあと2つ記事をアップしましたが、
気になるところだけ読んで頂ければと思います。
コメントも1箇所にまとめて書いて下さって結構ですのでよろしくお願いします。

で、こちら、先週末「光の六つのしるし」のDVDと一緒に到着した
「ロード・オブ・ザ・リング」の2009年カレンダー。
クリックで800×600に拡大します。
セオデンファンとしてはちゃんと載っていてくれて嬉しかったーー!!
メリピピがもうちょっと良い写真だったらもっと良かったんだけどなあ。
なんでこんな写真を大きい写真に使っちゃうかなあ?

The Lord of the Rings 2009 Calendar
0768892120New Line Cinema

Meadwestvaco 2008-07
売り上げランキング : 15804


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ロード・オブ・ザ・リング | ジャンル: 映画

タ  グ : ロード・オブ・ザ・リング  映画  

プロフェッショナル「宮崎駿のすべて~“ポニョ”密着300日」

スタジオジブリ絵コンテ全集 (16)
昨晩NHKで放送された「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル▽宮崎駿のすべて~“ポニョ”密着300日」を宮崎ファンのマクタロウと見ました。

以下ポニョねたバレなので注意!


いつものように最後の最後まで絵コンテが切れず、悩み抜く宮崎さん。ストーリーは決まっていると言っていたのになぜ絵コンテが描けぬ?・・と思いつつ、見ていましたが、宗介が宮崎さん、トキさんが宮崎さんのお母さんなら・・・お母さんに思い切り抱きつく自分の姿を絵にすると言うことに・・・時間がかかったという事かな?幼い頃、否定していたけれど、本当は心の底ではずっと甘えたいと思っていた自分を肯定するまでが長かったのでしょう。

そう思うと「ポニョ」という作品の真の姿が見えてくるかも。
宗介が礼儀正しく、男気があり、正直者なのは、宮崎さんの理想の姿。
可愛らしい無垢な女の子に愛されて、守って、冒険の旅に出る。
それも、自分のオモチャだった船を大きくしてそれに乗り込み、
そこにはあこがれの古代魚とか泳いでたりして・・・。
そして足の悪いおばあちゃんたちも歩けるようにしてあげた!!!
宮崎さんの願望の全てをぶつけたのがこの映画だったんですね。

だから宗介は姿は子どもだけど中身は立派な大人。
見ている子どもは共感出来ず飽きちゃうかもしれないけど、
宗介というキャラ自体が等身大の子どもではなくてファンタジーのヒーローと
見れば、宗介といっしょに冒険出来る大人の私達の方がずっと楽しめるかもしれないかな。

夕飯のあと、相棒シーズン2第2話「特命係復活」を見て
9時からテレ朝で放送中の「ゴンゾウ」第6話を見ました。
ゴンゾウの悪夢の中に現れるあの女の子が池脇千鶴だったのか!
もう、これ絶対に「風林火山」を意識したキャスティングになってますよ!!!!
って、東映のサイトを見たら「岡(林)を巡って藤堂と宗方が争うって展開」・・・とか
書いてあって、ウッチーがテニスの格好した時点でまさかねえ・・・とは思っていたんですけど、
「岡(林)」だったとは!!全然気がつかなかったーー!やられたーーー!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 崖の上のポニョ | ジャンル: 映画

タ  グ : アニメ  テレビ  映画  

1000年女王が聴きたくて・・・

みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1981みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1981
テレビ主題歌

みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1980 みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1982 みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1983年 みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1984 みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1987

by G-Tools


友人のにいなさんのブログで「1000年女王」の主題歌の話になり、
聴いてみたくなって探してみたらこんなCDを発見!!

年代別にいろいろ出ているみたいなんですが、とにかく私はこの81年!!
ちょうどアニメの撮影を始めた頃で「うる星」とか「スパンク」とか「ゴーショーグン」とか
「ヤットデタマン」とか「ハットリくん」とかお手伝いした作品ばかり!!!
「アラレちゃん」はメインでやっていたお仕事だしーーーなつかしーーって
他に頼むものもあったのでいっしょにアマゾンに注文してしまいました。

にいなさん、話題を振ってくれて本当にどうも有り難う!!
届いたら真っ先に「1000年女王」を聴きますよ!
それと曲が大好きだった「ゴーショーグン」も。
【Read More・・・】クリックで曲名を表示。
こちらのサイトでは冒頭の45秒を試聴出来ます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICL-62046
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 音楽  アニメ  

北京オリンピック開幕とリヴリーギフトブック

北京オリンピック観戦ガイドブック (日本語版)
北京オリンピック観戦ガイドブック (日本語版)
昭文社 2008-06-27
売り上げランキング : 12026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北京オリンピックテレビ観戦ガイド―「テレビ観戦」が10倍楽しくなる!! 北京五輪の愉しみが倍加する!47都道府県別代表アスリート応援ガイド (洋泉社MOOK) 北京五輪見る知る楽しむ (NIKKAN SPORTS GRAPH) D03 地球の歩き方 北京・天津 2008~2009 (地球の歩き方 D 3) 北京五輪完全予想 2008年 8/29号 [雑誌]



開閉会式の総監督は中国映画監督のチャン・イーモウ(張芸謀)が勤めるというので、
興味津々で見ておりましたが、最後の聖火点灯まで息つく暇のないLEDと人海戦術で
見事なショーを見せてくれました!!
それにしても204にも及ぶ国の入場は圧巻でしたねー。
いや、しかし終わったのが1時過ぎ・・・もう眠くて・・・。

で、本日、先月26日に頼んだ「リブリーイベントパック」が届きまして
(「エリザベス」のDVDもアマゾンから来たのですが・・・)
その中の「ギフトブック」から画像の「モチコマ」というミニリブリーをゲットしました~。
グリちゃんの相棒として可愛がって行こうと思いますー!!
(画像クリックで拡大します。)

20080808-01.jpg 20080808-02.jpg




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly    日常  

ぷちサンプル:小さなあかり

20080809-01.jpg

静岡の「ボークス」へ火曜に大阪旅行に着ていくニニさんの服を買いに行って来ました。
時間があればヴィゴ・モーテンセンの「イースタン・プロミス」を見たかったんですが、
道が渋滞していてみることが出来ず・・・結局ボークスと食料品だけ買って帰宅。

夕飯の後BSでやっていた「アニメ主題歌全集」の再放送を見てから、
ニニさんのキセカエといっしょに買ったぷちサンプルの「小さなあかり・ランプ&チェスト」で
ちょっと撮影してみました。右のおくのオレンジのチェストが買った商品。
電池内蔵で上のランプに電気がつきます!!引き出しはちゃんと開くようになっていて
小物入れにもなって便利です!
モデルはニニさんには大阪旅行の服を着せてしまい、今お見せする事が出来ないので
代わりにアクバー提督にやって貰いましたー!落ち着いた良い雰囲気になったと思います。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  スター・ウォーズ  

ニニさんのペンダント

20080810-01.jpg

12~14日、大阪方面に遊びに行ってきます。
12日は大阪城。13日はユニバーサル・スタジオ。3日は彦根城に行く予定。
題して「関西・城めぐりとUSJツアー」。
USJは昨年初めて行ったのですが、アトラクションやパークのお姉さんに大感激。
特に「スパイダーマン」のアトラクションが忘れられなくて、思い切って今年も行く事にしました。

今日は買い物に行ったついでに手芸コーナーで、ニニさんのペンダント用のパーツを購入。
帰宅後「相棒」(第2シーズン3話「殺人晩餐会」と4話「消える銃弾」)を見てから
夕飯を挟んでテレビでオリンピック観戦!!
途中、マクタロウにペンダントパーツを使ってニニさんのペンダントを作って貰いました。
使ったパーツは「Cジルコニア」357円、「キーホルダーチェーン5個入り」189円、
「小判リングロジューム」30個くらい入ったもの157円で合計703円を使用。
キーホルダーチェーンは服とのバランスを見ながら短めにカットして貰いました。
チェーンが短いので首につけるのに、だいぶ手こずりましたが(マクタロウがですけれど)
何度目かでなんとか成功!マクタロウ有り難う!これでニニさんの準備は完了しました。

…って、自分たちの仕度・・・全然やってないんですが、行けるのかーーぁ??



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  

大阪に行ってきます!

20080811-01.jpg


いよいよ、明日から大阪です。
今朝、やっと準備に入るも、途中、リビングのエアコンの水漏れで、ドタバタし・・・
相棒第2シーズン5話6話を見つつ(笑)、なんとか夕方仕度完了。
今日は早めに寝て明日に備えるぞーー!!

写真は今回の旅行のために買った帽子。
「ポニョ」を見に行った時に映画館で買った「ウバザメ号」のピンバッチを付けてみました。
あぁ、今思うと「フジモト」って、思いの外、印象深いキャラだった・・・。
所さんの抑揚のない喋りがなんだか癖になりそうだわ~。

では、みなさん、行ってきますーーー!!!



20080811-02.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  アニメ  

大阪旅行2008:1日目

20080812-03.jpg

大阪にやって来ました!!
本日は大阪城に見参ーーーー!!
大阪城に寄ったついでに日本橋にある「アストロゾンビーズ」(フィギュアショップ?)にも
行ってみました!いやーーー大阪にも秋葉原みたいなところがあったんですねえ。
知らなかったーー!!
ふたりで(マクタロウ→「ハイランダー」のサントラ、私→「ヘルボーイ」コミコン限定フィギュア)を
買っちゃいましたー!(もう、大阪まで来ておたくなふたりー!)
8時半にホテルに着いて、ゆっくりしてます。

画像は大阪城前のニニさん。
ノートPCには簡単な画像ソフトしか入っていないので、あまり手直し出来てないんですが、
とりあえず明るさだけ直して載せてみました。
衣装は「ジェニー」のあずみ風衣装と「七人の侍フィギュア」の鎧セット別売り(オークション)を
組み合わせたもの。城巡り用に購入しましたー!!
ちょっとお城が遠いのが残念かなあ。
詳しくは帰ってからレポートしますね。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

大阪旅行2008:2日目

20080813-27.jpg

USJ!堪能して来ましたーー。
疲れたので、今日はもう休みます。
コメントにお返事出来なくてすみませんが、みんな読んでいます!
コメントどうも有り難う御座います。

画像はホテルでくつろぐニニさん!
こんな写真撮ってるんだったらコメントしろーって・・・。
すみませーーーーん。ちょっとウケ狙いです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

大阪旅行2008:3日目

20080814-05.jpg

渋滞と彦根で思いの外時間を使ってしまって帰宅したのが10時半!!
さすがに今日もぼろぼろなのでもう寝ます。

画像は今回の最大の目的だったひこにゃんに逢うのが達成された瞬間!!
もう可愛いくてメロメロですー。
ちょうど車椅子で見ていた場所が、ひこにゃんの出入りするドアのところだったので、
退場の時に、ひこにゃんからうちわで顔を仰いで貰って大感激ーー!!!
あーーもう、可愛いったらありゃしないっ!!!!!

旅日記とコメントは明日以降、元気が出たら書きますので待っていて下さいねーー!!
それではおやすみなさいーー。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ブログトップ画像更新!

20080815-03.jpg

ブログトップの画像を更新しました!!
14日に行った滋賀県彦根市の彦根城・玄宮園で撮ったものです。
後ろにちらっと見えるのが彦根城。
車椅子移動だったのでお城の近くに行けず、お城が見える玄宮園に行って撮影。
小さいけれど、なんとか「彦根城」が撮れて良かったです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  

ニニさんIN大阪城

20080812-04.jpg

8月12日から14日まで3日間、大阪~彦根方面に旅行して来ました。
今回はまず1日目の大阪城のレポートをお送り致します。
画像は全部で15枚。【More・・・】をクリックして続きをご覧下さい。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  音楽  

さぬきうどんのことひら

20080816-02.jpg 20080816-01.jpg
画像クリックで拡大表示されます。

旅行も終わり、ちょっとお疲れモード。
しかし、マクタロウの実家に亡き義父のお線香をあげに行きおみやげを置いて、
お昼に長泉にある(協和発酵の前のマンション)さぬきうどんの「ことひら」で食事。
マクタロウは写真左の冷やしなめこうどんにとろろミニ丼のセット。
私は冷やし肉(冷やしうどんに牛丼の肉が乗っている!)を食べました。

・・・って、大阪で車椅子に乗りっぱなしの上、ガツガツ食べてしまった私。

帰宅したら体重が2キロも増えていました!!
それなのに、肉うどん、このあとアイス・・・なんか食べている私。
だ、ダイエットはどうなったぁぁぁーーーーっ!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんな店に行ってきました | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

20080817-01.jpg旅行とオリンピック鑑賞でもう曜日の感覚がなくなって来ています。金曜の夜に打つはずだったエンブレル注射を打ち忘れ・・・土曜の朝打ちました。
これで通算100回目。打ち始めてからもうすぐ1年になります。なんだかんだ言ってこれだけ動けるのですから、やっぱりエンブレルは効いているのかな。

今日は疲れてはいたのですが、そろそろ映画もみたい!!!・・・という事で気分的に「ハムナプトラ」を選択。シネサントムーンでお昼の回を鑑賞。
実はソマーズ監督とは相性が悪く、「ハムナプトラ」の1作目も2作目も「ヴァンヘルシング」も駄目だった私。

でも今回は監督も違うし(「トリプルX」のロブ・コーエン)、主役のブレンダンが好きなのと今回からヒロインを個人的に注目しているマリア・ベロ(「ヒストリー・オブ・バイオレンス 」の奥さん役でブレイク!)が演じるというので、そこの部分だけでも楽しもうと行ったんですが、武侠映画とインディシリーズ全4作を足したような展開にそれなりに満足して帰って来ました。

メインキャラがモンスターに変身したり、ラストの煙の中に浮かぶ恋人たちの顔なんかが「ヴァンヘルシング」を思わせてソマーズチックだなあ~なんて思いましたけど、インディ4にはなかった銃撃シーンや顔がドロドロと溶けるシーンは、待ってましたーっとばかりに興奮!
でも息子の方も描かなくちゃならない事でリック(ブレンダン)の出番が思ったより少なくて残念!
どちらかと言うとジェットー・リーとミッシェル・ヨーのお話の方が印象に残る展開で、リックの影が薄かったかなあ。マリア・ベロはアクションシーンも決まっていてなかなか素敵でした。
ミン将軍のゾンビ姿にも惚れたぁーー!!(本物も格好良かったですが・・・)
・・・って、次は南米が舞台なんですか?ジョナサン兄さん!!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ニニさんINユニバーサル・スタジオ・ジャパン2008

20080813-03.jpg
■ユニバーサルスタジオ入り口
8月13日。大阪旅行の2日目。
本日はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)にやって来ました。
昨年の夏に続いて2度目のUSJです。
昨年「スパーダーマン」のアトラクションに乗り、すっかり虜になってしまった私とマクタロウ!
もう1度、「スパイダーマン」に乗りたい一心でやって参りました。
続きは【Moer】をクリックしてご覧下さい。画像は全部で22枚あります。
かなり長いですがお忙しい方は流して見て下さい。よろしく!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

木馬のある部屋

20080819-01.jpg
このところ旅行やオリンピック観戦(もちろんテレビ!)で寝不足で、
ネットでお世話しているペットも「リヴリー」以外は手が回らない状態。
今日、久々に「PostPet 4you」にINしたら新しいお部屋「木馬のある部屋」が追加されていました。
ニュースを読むと11日のメンテナンスの時に先行ベータサービス登録者特典として
追加されたらしいんですが、この水彩のようなタッチがなんとも新鮮!!!
この先本格的にサービスが開始されたらどんなお部屋が登場するのか楽しみです~。
アイテム購入の為の月額課金の値段が気になるところ。
もし登録したい方がいらしたらご招待しますので連絡下さいね。

ところでウチのビオトープですが・・・
旅行から帰って来たら、稚魚が全滅!!!!(><)
昨日から7匹いるメダカのうち5匹しか確認出来ませんーーーっ!!
暑さで茹で上がっちゃったのかなあ。えーーーん!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: PostPet | ジャンル: ブログ

タ  グ : ポストペット  日常  ビオトープ  

ニニさんIN彦根城

20080814-11.jpg
大阪旅行3日目。今日は彦根に移動していよいよこの旅の本命!!
ひこにゃんに逢いに9時に大阪のホテルを出発し、高速を東へ進んだのですが、
渋滞に巻き込まれ滋賀の彦根に着いたのが12時18分。

彦根とひこにゃんの写真は【Moer】をクリックしてご覧下さい。
写真は全部で19枚あります。またまたちょっと長いですが、よかったら見てやって下さい。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

相棒テレビサントラ&DVD発売!

「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤)「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤)
池頼広 TVサントラ

エイベックスイオ 2008-10-21
売り上げランキング : 27450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は昨日の夜飲んだ風邪薬(PL顆粒)の効き過ぎで・・・朝から眠くて・・・
とにかく起きいられないのでずっと寝ておりました。
いつもこれを飲むと目を開けていられないくらいフラフラになっちゃうんですが、
飲むと喉の痛みや頭痛が治るので、避けては通れない道と諦めて飲んだというわけです。

ところで、今年の5月に映画を見てすっかり「相棒」にハマってしまった私。
これまで出ているDVD(プレシーズンからシーズン5まで)を
全部買い込み日々DVD三昧。
只今シーズン2の第7話「消えた死体」まで到達しましたよー。
(シーズン3全部とシーズン4の6話までは先にDVDを買ったので視聴済みです)
で、シリーズを見始めると当然欲しくなるのがテレビシリーズのサントラ。
これがすでに廃盤になっておりましてオークションなどで
3万とかになっちゃっていたんです。
さすがに3万出すんだったらこれから発売されるであろうDVDの為に
取っておくよーと諦めていたんですが、10月22日!
ついに発売されることになりました~。
もうさっそくアマゾンで1クリックですよー。

それプラス「劇場版」と「シリーズ6」のDVDも発売される事が決定して・・・
嬉しいけど・・・ホント、金穴。
でも薫ちゃんのためなら頑張るぞーーー!

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン  豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 豪華版BOX (数量限定生産) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-07
売り上げランキング : 41110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン〈通常版〉 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-22
売り上げランキング : 19718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 27526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 16969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  音楽  映画  テレビ  

きまぐれスキン変更

20080821-04.jpg

そろそろ秋めいて来て欲しいーと願いを込めて・・・
スキン(テンプレート)のデザインを変更してみました。
トップの画像差し替えとimgのmarginを5px 8px 5px 8pxに設定し直しました。
これで画像と文字の間に適度に余白が出来て見やすくなると思います。

今日はいよいよ待ちに待った「相棒」の目覚まし時計が到着!!
リウマチの私の手では電池を入れるところが開けられないので
マクタロウの帰りを待つ事にしました。
どんな感じで「右京さん」や「薫ちゃん」の声がするのか・・・楽しみです~♪


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  相棒  

相棒・目覚まし時計


相棒目覚まし時計 posted by (C)makunosuke

待ちに待った「相棒」のDVDの特典「相棒・目覚まし時計」が届きました!
夕飯の後、マクタロウに付属の電池を入れて貰って時間をセット。
さっそくアラームを鳴らしてみました。
薫ちゃん→右京さん→薫ちゃん→右京さんの順で全部で4種類のセリフが
入っているんですが、1つめから2つめのアラームまで3分待たなければならなくて、
最後の右京さんのセリフを聞くには、最低でも9分かかります。(笑)

ホントは全部のセリフをお届けできれば良かったんですが、デジカメしか動画撮影の
手段がないので、とりあえず最後に流れる右京さんのセリフ(アラーム音)だけ撮りました。
かなり激しい口調(9分も起きないのに激怒!)なのでご注意を!!

しかし、時計本体のデザインがあまりにも味気ないのが、ちょっと残念だったかなあ。
右京さんのセリフも故意に聞かない限り、もう聞くこともないかも・・・。

ちなみに他のセリフは・・・
1.薫「おはようございます。今日の天気はどうかな?起きて下さいよ!」
2.右京「いけませんね・二度寝は。寝過ごしてしまうのが、君の悪いクセ。」
3.薫「おい、おい、おい!まだ寝てんのかよう!目ー覚ませ!!この野郎!!」
4.右京  上記動画を見てねー!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  

「ヘルボーイ2」11月公開

20080822-01.jpg

向こうでは7月11日に公開を迎えた「ヘルボーイ2」。
6週終わって7461万ドルとあまり成績が良くありませんが、応援してますよー!
で、日本では公開日が決まっていませんでしたが、今日のeiga.comのニュースで
いよいよ11月公開と発表されました。(日付は未定)
記事自体は「ホビットの冒険」の脚本にピーター・ジャクソンも
参加することになった・・・という記事なんですけどね。
「ホビットの冒険」も「ヘルボーイ」の監督のギレルモ・デル・トロが
メガホンを取るというので楽しみにしています。
「ロード・オブ・ザ・リング」の出演者もビゴ・モーテンセン(アラゴルン役)、
アンディ・サーキス(ゴラム役)、イアン・マッケラン(ガンダルフ役)と・・・
出演予定だそうですが、このまま出てくれると嬉しいですねえ。

<記事リンク>
ピーター・ジャクソンも参加!「ホビット」2部作の脚本家が決定
http://eiga.com/buzz/20080822/6

今日はリウマチの病院へリハビリに行ったんですが、足の裏に痛みが出て、
運転が無理そうだったので8ヶ月ぶりに両親に送迎を頼みました。
お風呂上がりにエンブレルを右下腹部に注射。本日102回目です。
CRPは低いようでも、あちこち痛くなるのは仕方ないのかもしれませんね。(涙)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ヘルボーイ  映画  ホビット  ロード・オブ・ザ・リング  

ダークナイト

20080823-01.jpg遅くなりましたが、シネサントムーンで「ダークナイト」を見てきました。前作「バットマン ビギンズ」に続き「メメント」「プレステージ」のクリストファー・ノーランが監督、主演その他メインの脇役も同じキャストでキャラクターに深みが増すかと思いきや、今回のメインは悪役であるジョーカー。そしてゴッサムシティの新たなる救世主・地方検事のハービー・デント。対するは警察のゴードン警部補!

・・・と、主役であるバットマン&ブルース・ウェインはその割に目立ってないんですよねえ。
まあ、前回も「バットマン」というよりは「ブルース・ウェインと犯罪」みたいな映画になっていましたが、前回はそれが新鮮に感じていたりしたんです。それに贔屓のリーアム・ニーソンも出ていたので割と得点高かったんですけど・・・今回はバットマンというキャラを現実世界へ持ち込むあまりに、より現実的な扱いになっていて、ヒーロー物としての華が薄かったのが寂しい点でもありました。

でも香港で空を舞う姿であるとか、次々と新しい武器を繰り出して闘うところは、この手の作品で燃える私としては、それなりに燃えちゃったかなあ。亡くなったヒース・レジャーの切れた演技も魅せられる物があり(SWCJでマークが見せてくれたジョーカーの声色を思い出して似てるかなあと思ったり・・・)ハービー・デント演じるアーロン・エッカードも味があって良かった。

以下ネタバレ注意!!

映画の中で繰り返し使われる「光の騎士」という言葉がラストシーンと対になっていたとは!!
やられたーーーって感じでしたかねえ。
しかしブルースが、レイチェルの想いを知る時はないとは言え、もしそれを知ってしまったら、彼の孤独を癒すものはもう何もないのではないかと思うと辛いかなあ。
と言うか、私がアルフレッドでも手紙を燃やしたとは思いますが、それが心の支えになっているブルースって!!!うぅーー。辛すぎるっ!!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ダークナイト-バットマン- | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(日本語吹替版)

20080824-01.jpgシネサントムーンへ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を見に行って来ました。スター・ウォーズとしては初の長編フルCGアニメでエピソード2と3の間のクローン戦争の時代が描かれています。

分離主義勢力のリーダーであるドゥークー伯爵が送り出す刺客やバトル・ドロイドと、クローン・トルーパーの先頭に立って闘うオビ=ワンとアナキン。ヨーダからアナキンの弟子となるよう派遣されたジェダイのパダワン・アソーカ・タノは今風の跳ねっ返り娘!

アナキンを「スカぴょん」(英語では何て言ってるのかしら?)と呼び、師匠を師匠とも思っていない態度に、多少苛立ちながらも、(年のせい?)観る前のイマイチ感を吹き飛ばすメインキャラの描写に、その割に好印象でした。
しかし100分弱の尺がこれまた長く感じてしまうので、実際面白いのかと言えば、そうでもないのかもしれませんが、これまでの映画には描かれていないアナキンの優しさや葛藤、オビ=ワンのアナキンへの信頼などがしっかりと描かれている点が嬉しかったですね。

ただねえ。公開前にルーカスが言っていた驚くべき新事実って言うのがいくつかあって、その中のひとつが「アナキンにパダワンがいた!」って事らしいんですよね。
でもパダワンであるアナキンがパダワンを持つ事って、これまでの設定上、出来ないはずなんですが、またまた話を作るために設定を変えちゃったって事なんでしょうかねえ。旧3部作どころか新3部作とも設定がかみ合わなくなって来ちゃってるんですけど、常に作品は変化する。それがマイポリシー・・・って感じなのかなあ。ルーカス先生・・・。
いなりんさんからコメント戴きまして、アナキンはジェダイナイトになっているからパダワンを持てるとのこと!パンフを読み返してみたら確かにキャラ紹介のところに書いてありました。
(パンフより転載:クローン戦争勃発とともに騎士と将軍の地位をジェダイ評議会より授けられた。)
設定も判らず、愚痴を書いてしまってお恥ずかしい限りです。どうもすみませんでした。

尚、敵キャラ・アサージ・ヴェントレスは、アニメ「クローン大戦」に出ていた元ジェダイの女戦士で、ダース・シディアスの弟子であるドゥークー伯爵の手先。てっきりドゥークーの弟子だと思い込んでいたんですが、パンフレットによると、シスは3人以上の存在を許さないと言う掟があるそうで、ヴェントレスはドゥークーに、剣さばきなどの教えは受けたものの、シスとしての教えは受けられず、あくまでも彼お抱えの暗殺者という設定になっているようです。
・・・って、映画だけじゃ、全然わからなくなって来てるSW!!!
やっぱり私のSWは旧3部作で終わってるかなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : スター・ウォーズ  

ロン・パールマン出演「Outlander」



ネットでロン・パールマンの出演作「Outlander」」の予告を見ました。
バイキングの時代に宇宙から飛来した人間型エイリアン(ジム・カビーゼル)がバイキングと
力を合わせて、一緒に飛来した敵の獣型エイリアンを倒すというストーリーらしいですが、
バイキングの王にジョン・ハート。別の村のリーダーでロン・パールマンが出演!!!
ちょっと「13ウォリアーズ」を彷彿とさせる絵に惹かれるものが!!
まだアメリカでもはっきりした公開日が決まってないようですが、
日本で公開されたら見てみたいですねー。

今日は先週の木曜に落ちた雷で不通になっていた電話回線の修理にNTTの人が来ました。
マンションの大元も故障したみたいなんですが、それは土曜日に修理が済んでいたそうで、
見て貰ったら、大元からウチへの回線が逝っちゃっていたみたいです。
それは元に戻せないらしく空き回線に繋げて、やっと通じるようになりました。
しかし、金曜まで電話が通じなくなっていると気が付かなかったウチ!!!
如何に電話が来ないかわかっちゃいますね。(^^;)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 公開予定前の映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  日常  

父が育てた朝顔

20080826-01.jpg8月の初めの頃、父が自分が育てた朝顔を届けてくれまして、日当たりの良いところに置いて日々水やりをしているうちに、なんとか花が咲くようになってきました。

実はこの朝顔、父が3年くらい前から毎年種を取って育てているものなんですが、昨年肥料をあまり与えなかった影響か、今年は花の付きが悪いようなんです。
数は少ないけれど、こうして一生懸命に花をつけている姿を見ると、つい「頑張れー」と声をかけたくなってしまうのが不思議です。

ところで画像クリックで拡大して頂くとわかりますが、朝顔の隣の「ニレケヤキ」!!!昨年の秋に買って、大事に育ててきたのですが、とうとう枯れてしまいました。(涙)
欠かさずに水やりはしていたんですが、もしかしたら冬、あまりにも暖かいところに置きすぎたのが悪かったかなあ。そう言えば朝顔の奥にある「ハイビスカス」も真冬も部屋で花をつけていたんですが、夏になってもさっぱり咲きません・・・。もっと大きな鉢に植え替えないと駄目だったのかも。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 我が家の花々 | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

心理テスト(?)バトン

20080827-01.jpg


ブログで仲良くさせて戴いているゑび庵さんから戴きました「心理テスト(?)バトン」!
元のバトン名は回っているうちに紛失されたようで、コチラ仮タイトルになるんだそうですが、
なにやら答えが心理テストになっているようで~~。
これが、また、よく当たってるんですよ。ホント、もう、驚いちゃった!!
それでは「バトン」に行ってみたいと思います。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: バトン | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

タンタン、P・Jに監督決定!

タンタン ソビエトへ (タンタンの冒険旅行) タンタンのコンゴ探険 (タンタンの冒険旅行 22) タンタンアメリカへ (タンタンの冒険旅行)
ファラオの葉巻 (タンタンの冒険旅行 (8)) 青い蓮 (タンタンの冒険旅行) かけた耳 (タンタンの冒険旅行)
黒い島のひみつ オトカル王の杖 (タンタンの冒険旅行) 金のはさみのカニ (タンタンの冒険旅行)
ふしぎな流れ星 (タンタンの冒険旅行 (2)) なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険旅行 (3)) レッド・ラッカムの宝 (タンタンの冒険旅行 (4))
今日は朝から激しい雨が降り、午後になって、雨が止んだら、蒸し暑くなって来ました。
涼しくなって来たとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。

さて、今日のeiga.comのニュースで「タンタン」3部作の1作目の監督に
「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンが決定したとのニュースを読みました。
「ホビットの冒険」の脚本を「ヘルボーイ」のデル・トロ監督と共同で描きながらの登板。
2作目はスピルバーグが監督するそうです。
脚本は「ドクター・フー」の脚本家スティーブン・モファットが3部作共担当するそうです。

1作目は原作の順で言うと11巻「なぞのユニコーン号」と12巻「レッド・ラッカムの宝」の映画化。
原作では前後編になっているエピソードです。
日本では出版された順が違うので、ハドック船長の登場など順番が前後しているんですが、
出来たら、執筆順に読み直したいところ・・・。
(画像は執筆順に12作並べてみました。本当は全部で24作あります。)

20代後半の頃、5~6冊買ったのですが、実家に置いてきてしまっているので、
今は読めないのが残念。映画化されるエピソードは持っているので、
今度実家へ帰った時に探して読んでみたいと思っています。
私は、ハドック船長のファン!
「コンコンニャローのバーロー岬」や「何とナントの難破船」などの駄洒落が堪りません!(笑)
しかし、「ベオウルフ」のようなキャプチャー・アニメで作るってのが心配。
出来れば、2Dアニメ(セルアニメ)のようなタッチのCGアニメになるといいんだけどなあ。

【Moer】クリックで、残りの12作の表紙を表示します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 公開予定前の映画 | ジャンル: 映画

タ  グ :   映画  

「相棒」を薫ちゃん卒業!!

相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)

相変わらず毎晩「相棒」のDVDを見る日々。
昨日はseason2の10話「殺意あり」まで見て、残りはseason2の残り11話と
season4の7話からとseason5の合計46話だぁぁぁー!と鼻息を荒くしていたら・・・

病院のリハから帰って来てマクタロウのメールを見てビックリ!!
「相棒」を薫ちゃんが卒業するって!!!!

薫ちゃんファンの私は、もうガッカリしちゃって、
あれやこれやブログを書いてみるものの、
文章がまとまらなくて・・・(途中でみちりんからも励ましメール貰いました。)
一応記事には「卒業は松本プロデューサーの意向」で、
水谷さん(右京)も寺脇さん(薫)も聞いてびっくりしたって書いてありますけど、
リアリティを追求しなくてもいいから(←卒業する理由)、
ずっとふたりのコンビであと2~3年は続けて欲しかった!!!
終わるときはふたりいっしょの姿を見たかったのにーーーーーーーっ!!
・・・って言うか、薫ちゃんのバカ正直で、まっすぐで、お人好しなところが、
右京さんとの合わせ技で面白かったのにーーーー!!!!
新しい相棒になったら、まさか同じ性格のキャラを登場させるわけもないから・・・
果たして、薫ちゃんのように愛せるかどうかは自信ないなあ・・・。


あぁ、なんか、ホント、ガッカリ。
劇場版とseason6のDVD頼んだ矢先にこの仕打ち。
もしかして、寺脇さんに何らかの事情があっての降板だとしたら
「新スター・トレック」のドクター・クラッシャーみたいに
1シーズン休んで次からまた復帰・・・。
なんて事になったらいいのになあ。
無理?無理ですよね~。(そうですよねえ。←薫ちゃん風に・・・)

Yahoo!の記事、【Read More・・・】クリックで表示します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  

20世紀少年〈第1章〉終わりの始まり

20080830-001.jpg

【マクノスケ】
シネサントムーンで「20世紀少年」を見てきました。「YAWARA!」「MONSTER」などで知られる人気漫画家、浦沢直樹の人気漫画を豪華キャストで映画化。その中でも佐々木蔵之介と生瀬勝久が特に気になる私。これは見に行かねばーと行ったんですが、なんとな~く、ストーリーのダイジェスト版を見せられちゃったような・・・。ぐっと来るようなシーンやセリフについぞ巡り会えず2時間20分が過ぎてしまい残念な気分。

子ども時代に書いた「予言」が、どんどん現実になっていく不気味さや主人公の焦りみたいなものが、もっと出てると良かったかなあ。それに最後の方はケンヂばかりが目立ってヒーローみたいな描かれ方をしていますが(原作がそうだとしても)、もうちょっと他のメンバーが活躍しても、いいんじゃないかと思ったんですが、敢えてそう描かないのは「2」の続きの関係なのかなあ?しかも、お目当ての蔵之介はあまりセリフがなかった上・・・生瀬さんは、ほとんど出てないし!!!自分の好み的にも期待はずれだったわけなんですが、生瀬さんの子ども時代を演じた子役の子が、生瀬さんの演技も真似ていたところは、ときめいちゃいましたよ。
ところで津田寛治(諸星)や石橋蓮司 (万丈目)とかウルトラシリーズからのネーミングや「鉄人28号」へのオマージュと思われる敷島教授などのネーミングは浦沢直樹の趣味なのかなあと思いましたが、竜雷太演じる「チョーさん」のパロディは映画オリジナルなんでしょうか?
・・・って、観る前から、原作を読もうかどうしようか散々迷っていたんです。
でもねえ。以前にも「MONSTER」をオークションで一気買いして、いまひとつだったので、踏ん切れなかったんですが、やっぱり買って読んでみようかなあ。
「MONSTER」よりも面白いといいんだけどなあ。

【マクタロウ】
堤監督の作風は好きじゃない。浦沢先生の漫画はあまり乗れない。
とは言っても、最近の堤作品は観ていないし、浦沢作品も「モンスター」と「プルートゥ」の1巻だけしか読んでいないから、どちらかと言えば食わず嫌いなのかも知れぬ。
というわけで原作未読で鑑賞。なんたって三部作なのだからとりあえず第一部は観ておかないと。
全体的に堤カラーは抑えめでホっとする(それでも、3回ほど出てくる「テレビを観ている一般人」の描写は鬱陶しさを感じた)。その代わり、ただ原作のストーリーを追っかけているような作りになっていて、心に響くような作品ではなかった。さらに、少年時代のことを何一つ思い出せないケンヂ君にはイライラする。
最も、三本出来上がった後では多少評価も変わるかも知れない。
ロボットのシーンでは久しぶりにミニチュアワークを観ることが出来て嬉しい。
劇場入り口に原作の画と映画の登場人物を並べた立て看があったが、改めて見ると良く似た雰囲気の役者を揃えたものだと感心(一部、違うだろというキャラクターもいるが)。

■世界が終わろうとしています。 ぼくらの“ともだち”によって──。
[監]堤幸彦
[原][脚]浦沢直樹
[脚]福田靖ほか
[歌]T.REX
[出]唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 石塚英彦 宇梶剛士 宮迫博之 生瀬勝久 小日向文世 佐々木蔵之介
[制作データ] 2008東宝 [上映時間] 142分



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 20世紀少年 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  漫画  映画館で観た映画  

新・相棒を予測せよ!

「相棒」テレビシリーズ オリジナル・サウンドトラック
「相棒」テレビシリーズ オリジナル・サウンドトラック

「相棒」のテレビシリーズのサントラのジャケットの画像が出ました。
思っていたよりも派手でしたねえ。

・・・で、みなさん、ご推察の通り、この2日。
自分でも思っていた以上にショックで、夜もぐっすり眠れず、ちょっと寝不足。
おとといの記事を書いた時点では、薫ちゃんの行き先(未来)を
想像してみたりしたんですが、薫ちゃん演じる寺脇さんの言葉
「亀山薫の生き様を、皆様の目に焼き付けて頂ければ」って
いうのが暗に「辞職」を臭わせているようで・・
・とっても気になっているんですよねえ。

それで、あれやこれや思っているうちに、いつもの妄想癖が・・・。
いや、「米沢さん」の小説が映画化されるって辺りから、
なぜ脇役の彼が?・・・って思ってたんです。
確かに米沢さんは面白いし、私も好きなキャラなんですが、映画ですよ。映画!
で、映画のキャストが発表された時に、米沢さんの相棒となる刑事を
萩原聖人が演じると聞いて、あの地味な役を、ずいぶんと癖がある、
ネームバリューがある人が、やるんだなあとぼんやり考えていたんですが、
今思うと、米沢さんとの最後のやりとりが、
これまた意味深じゃありませんか?(ページだと226~227ページです)
以下、小説から気になる部分を記載してあります。
ねたばれOKの方は反転してお読み下さい。

「米沢さん・・・・・・。おれ、やっぱり本部に行きたくなりました」
「はい?」
本部とは、警視庁本庁のことだ。
そういえば、相原は、本部に行きたかったのだ、と話したことがあった。

(中略)

「ええ。本部に行って、もういちど米沢さんと仕事がしたい。だから、頑張りますよ」
なるほどそういうことか。米沢は、なんだかうれしくなった。
「ええ。待ってますよ、相原さん」
ふたりはがっちりと握手を交わした。



相原刑事の志望は、もちろん「捜査一課」で「特命係」ではないから、
この説はありえない・・・とは思うのですが、
もし、当たっていたら、マクタロウが100円くれるそうです。(笑)
しかし、なんでこんな事になっちゃったんだろうなあ?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  音楽