マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

雑誌2冊!

Posted by マクノスケ on

20081101-02.jpg

買い物に行ったついでに本屋さんを覗いて「ロードショウ」の12月号と「ザハイビジョン」を購入。
「ロードショウ」はあと2冊で廃刊になっちゃうんですよね。(涙)
やはりネットがご時世のこの時代に月刊誌って言うのがキツかったかなあ。
まあ私も毎年12月号だけ「スター大名鑑」欲しさに買っていた悪い読者だったわけですが・・・。
でも、これも今年が最後になるとは・・・寂しい限りです。
スターのプロフィールを写真付きでささっと見るにはお手軽で本当に良かったんですけどね。

それから初めて「ザハイビジョン」なるテレビ番組の雑誌を買いました。
テレビ雑誌を買わなくなって1年くらい。少々不便かな~と思い始めていたんですが、
なにげに立ち読みしたこの本!めちゃくちゃデカ文字ーーーーーーーーーー!!!!
老眼の私でもとってもはっきりくっきり見える!
(上記画像をクリックするともっとわかりすいかも!)
それに日付毎に地上波、BS、CSのページが載っているという画期的な紙面構成。
(たとえば1日の地上波が2~3ページに載っていたとすると4~5ページに1日のBS。
6~7ページに1日のCS。8~9ページは2日の地上波という具合になっています。)
つまり3回ページをめくるだけで、1日分の90局くらいの番組表を見れちゃうんです~。
こんなテレビ雑誌があるなんて全然知らなかった。
すごく便利で得した気分です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ディズニーランド!

Posted by マクノスケ on

20081103-02s.jpg

え~、突然ですが、日曜日にディズニーランドへ遊びに行ってきました。
天気も良かった上、連休の中日と言うことで入場制限がでたと言うのを
「スターツアーズ」のお姉さんから聞きました。8万人くらいは入っていたそうです。

西葛西のビジネスホテルで1泊して今日無事帰宅しました。
写真はパークでニニさんのねた用に買ったグッズを使って記念撮影。
その他のパークの写真などはまた明日以降アップする予定です。
画像クリックで拡大表示します。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ディズニーランド2008

Posted by マクノスケ on

20081102-41.jpg

11月2日~3日と東京ディズニーランドに行ってきました!
今年は伊勢に行ったのでもう旅行はしないつもりでしたが、
思わぬ入金がありまして、誕生日祝いも兼ねて行ってしまいました。

ディズニーランドは独身時代を含めて50回以上は行っているので、
目的はアトラクションではなくショーと食事とグッズの購入。
事前にネットでチェックしおかげで、目的はほぼ達成。
ドーピー(こびと)にニニさんを持っているのがみつかり(!)
キャーっ恥ずかしーーーいとお互いに照れあう・・・
というおまけまでつきましたーーーーーーーーーーーー!!!!(笑)

以下40枚の写真をミニ解説つきでアップしました。
かなり長いのでお暇な方だけ【続きを読む】をクリックして見てやって下さい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

富士山ナンバー

Posted by マクノスケ on

20081105-02.jpg

今日は1日オバマさんと小室さんのニュースで盛り上がってましたね。
ランドの疲れもそれほどなく、衣類の入れ替えなどしながら過ごしています。

ところで、昨日から富士山ナンバーの交付が始まりました。
富士山の高さにちなんだ「3776」や「2233」(富士山さん)が人気だとか・・・。
対象になる範囲が隣の市までで、ウチが選べるのは「沼津」か「伊豆」なんですけどね。

・・・と言うか、
何年か前に「伊豆ナンバー」が施行された時に現在の「沼津」から
「伊豆ナンバー」にしてナンバーも「223」にしようかなあと企んだ事もあったのですが、
なんとなくそのままに・・・。

「223」・・・。
「富士山」じゃなくてニニさん・・・ってことで。(笑)


←ニニさんって?と言う方はこちらをクリック


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ランド:トートバッグ

Posted by マクノスケ on

20081106-01s.jpg今日はとても天気が良かったので、朝から掃除&布団干し。ちょっと無理しすぎて怠いですが体調はまあまあ。今日はふかふか布団を掛けて寝るぞー!

ところで画像は「ディズニーランド」で買った「トートバッグ」。実はあるサイトでこのバッグの画像をみつけ、どうーーーしても欲しくなってしまったんです。今回「ランド」に行った最大の目的がこのバッグだったと言っても過言ではありません~。(^^;)

このバッグ。横が30センチ、縦20センチくらいの大きさ(持ち手を含まない)で、お手頃な大きさ。裏表とも布製で表側は赤のチェック柄に丸ミッキー型の刺繍入り。私がいいなあと思ったのは、付属の持ち手につけるアクセントのミッキーのボタン。水玉にミッキーの刺繍がしてありとってもキュート!!おまけに中布がアンティークっぽい水彩風のミッキーやバンビの柄で、これまた可愛すぎーーっ!
3900円はちょっと財布の中が厳しかったけど、このところディズニーグッズでこれ程ハートを鷲づかみにされたグッズもなかったので買ってしまいました~。
画像クリックで800×600サイズに拡大表示します。

20081106-02s.jpg20081106-03s.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

爆笑!画像合成サイト

Posted by マクノスケ on

PhotoFunia
昨日、手持ちの顔写真で簡単に面白画像を合成出来るサイトに遭遇。
73種類のテンプレートの中からとりあえず面白そうなのを7つ選んで作ってみました。
顔をはめ込むタイプは、ちょっと角度がずれてしまうのが残念ですが、
無料でここまで作れちゃうんだから、良しとしましょうか。
画像クリックで拡大表示されます。

20081106-06.jpg
20081106-07.jpg20081106-08.jpg
20081106-10.jpg20081106-09.jpg
20081106-11.jpg20081106-12.jpg

「スター・ウォーズ」は微妙に角度が変なんですが、なんかこんなエイリアンいそうな感じ。(笑)
「モナリザ」もちょっと無理があるかなあ。
左下の画像・・・「エターナル・サンシャイン」だとばかり思っていましたが、
ジェシカ・アルバの「噂のアゲメンに恋をした!」って映画のポスターでした。→こちらが本物。

今日は妹に運転を頼んで11月のリウマチの診察をしてきました。
インフルエンザのワクチンを打ちに来た人でごったがえし、採血も大幅に遅れて、
予約時間の11時には結果が間に合わず、PTを終えた12時にやっと診察。

CRPは0.6と好調。
ただプレドニンを8ミリから7ミリに減らすと股関節に痛みが出る・・・
とケロちゃんに話したら、やっぱりまだ減らすのは時期尚早かもとの事で、8ミリに戻りました。
他は特に変わった数値もなく(相変わらず貧血はひどいけれど)
来週、インフルエンザの注射を受ける話をして診察終了。
妹とマリーで食事をして帰って来ました。

20081110-01s.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レッドクリフ Part I

Posted by マクノスケ on

20081108-01.jpg今朝はリブリーのブログで知り合ったタニィさんお薦めの「スケアクロウマン」(いきなり途中の話からで判らない部分もあったけど良い感じの3Dアニメでした!)を朝ご飯を食べながら見て、お昼前にマクタロウと外出。
丸平商店で「しょうが風味スープカレー」のランチを食べてシネサントムーンで2時からの「レッドクリフ」を見て参りました。

ジャンルは好きな物の、「三国志」を全く知らない状態でどこまで楽しめるのか不安だったのですが、とりあえずNHKの「その時歴史は動いた」を見て大まかに予習。その後、2年ぶりにまとめ読みしたわぐちかいじの漫画「太陽の黙示録」が「三国志」をモチーフに描かれていて、主要人物のキャラクター名が「三国志」から取られている事(柳舷一郎=劉備、宗方操=曹操、孫市権作=孫権など他にも多数)を知ったことが今回「レッドクリフ」を見るのに大いに役に立ちました。
たぶん「三国志」を読んだことがない方でも「太陽の黙示録」を読んでいる方だったら、人間関係といい、キャラクターの生い立ちといい、似通っている部分が多いのでわかりやすいのではないかと思います。

…という訳で「三国志」を知らない私でも冒頭の日本独自(?)の解説と執拗に出てくる人物名の説明字幕+「太陽の黙示録」で得た知識でキャラクター名も普通に理解することが出来て、145分の長丁場を、ノリノリのカンフー風のアクションとスローモーション炸裂というジョン・ウー演出に酔いしれる事が出来ました。ただ予想していなかったのが周瑜が主役だったってこと!
私は勝手なイメージで劉備、孔明辺りが主役だと思っていたんですよ。
途中、戦闘の指揮を取っている周瑜が忽然と姿を消した辺りで、
「あ!トニー・レオンと言えば「HERO」でのアクションがあった!!」と理解する始末。
その後の見事なカンフー的なアクションの数々はこの作品の一番の見せ場になってましたし、それまでの「笛」や「琴」「筆」「馬」(萌萌!!)など次々と積み重ねられていたエピソードも彼が主役だからなんだーと言うことにようやく気づくという有様。(情けないそ!私!!)

でもねえ。トニーたんがどんなに素敵でも、やっぱり趙雲が格好良すぎ!赤ちゃんを救い白馬で颯爽と駆け抜ける・・・なんて素敵過ぎるぞー!それから私的に大爆笑だったのが「八卦の陣」の時の張飛!!!もう体当たりで敵をぶっ飛ばすところが「太陽の黙示録」の張を彷彿とさせて、あまりにまんまなのが可笑しくて・・・笑いを堪えるのが必死でした。いや~これは PartⅡが楽しみです!

20081110-02s.jpg


・・・って、趙雲の格好良さの余韻に浸っていて、メロに豆やるの忘れている私!!!
今月こそ皆勤賞ゲットするつもりだったのに~。(涙)

B001EK8J4Yスケアクロウマン SCARECROWMAN THE ANIMATION(1)【豪華盤・フィギュア同梱】
野島裕史, 荻野晴朗, 小林沙苗, 別府あゆみ, 竹内啓雄

VAP,INC(VAP)(D) 2008-10-22
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ビオト-プ観察日記その16

Posted by マクノスケ on

20081110-03s.jpg

昨日から急に寒く」なり微妙に風邪気味。
買い物に出掛けてあとはウチでゴロゴロしていました。
怠くてネットもお休み状態です。

ビオトープも水草の勢いがなくなり、タニシも激減。
2匹いるメダカもあまり動かなくなりました。
普段どこにいるのかさっぱりわからないエビが顔を出したのですかさず撮影!
このあと、あっいう間に姿を消しました。
エビだけはマイペースで元気なようです。
画像クリックで800×600に拡大画面が開きます。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

免許の書き替え

Posted by マクノスケ on

20081110-04.jpg

なんとなく風邪気味。
でも誕生日も近づいて来たので、重い腰を上げて免許の書き替えに警察署へ行ってきました。
目の検査をしてから、免許の書き替え代2000円と交通安全協会費2800円の
合計4800円を支払い、写真撮影、教習のビデオを25分見て、新免許を受け取り帰宅。

お見せすることが出来なくてすみませんが、出来上がった免許の写真!
なにやら、にやけてる!
と言うか・・・不敵な笑みを浮かべている・・・どうみても怪しい。
こんな写真で5年も過ごすのかァ・・・。(涙)
で、おまけにボールペンとエコバッグを貰ったんですけどね。
この2つを受け取らないで500円くらい割引して貰うってわけにはいかないんでしょうかねえ。
って、いかないですよねえ。(←薫ちゃん風に読んで下さい。)

お昼ご飯のあと、PL顆粒(病院で貰った風邪薬)を飲んでみたんですが、
やっぱりクラクラして来たーーーーーーーーーーーー!!!!
(どうもこれを飲むとクラクラする癖があるようです。)
ちょっと横になって来ますー。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ソフト粘土の手鏡

Posted by マクノスケ on

20081111-04.jpg

本日、友達から届きました。
樹脂粘土や軽量粘土ででスイーツやお花など作るクレイクラフトと言うのが
あるそうなんですが(知らなかった!)、これはお花を使った手鏡。
友達がお店で見つけて買ってくれました。ありがとー!!
とても可愛いのでニニさんに持たせて記念撮影!
ニニさんが持っているお花はこの手鏡が入っていた袋の封をとめてあったもの。
ドレッサーのところに置いて毎日眺めたいと思います。

風邪の方はまずまず。
ちょっと寒いのは単に陽気の問題か?(笑)
今日も12月中旬くらいの気温・・・そろそろ暖房が必要になって来たかなあ。

■リヴリーのブログ「グリゴーリの憂鬱」を更新しました。→こちらをクリック。

4837704042ソフト粘土で楽しむ花と人形と飾り箱
宮井 和子

マコー社 2004-11
売り上げランキング : 120092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

PostPet4youのルーク

Posted by マクノスケ on

20081112-01.jpg

えー、私のwebペット好きはみなさんご存知だと思いますが、
ここのところお世話しているのは「リヴリー」と「メロメロパーク」。
「ポストペット」とはすっかりご無沙汰してしまっています。
「ポストペット」にはいくつかのバージョンがあり、
デスクトップにソフトをインストールして楽しめた「V3」バージョンなどのサービスが8月末で終了。
「webポストペット」のサービスも登録したんですが、経済的に回すお金がなくて、
最近ではほとんどページも開いていないと言う有様。(こちらで知り合った方ゴメンなさい!)

でーーーー、
新しもの好きな私。
凝りもせずに今度は「PostPet 4you」(ポストペットフォーユー)に手を出してしまいました。
今まではメカ系のペットばかり飼っていたんですが、
今回はペンギンにルークと名付けて直球勝負で仕切り直ししてみました。(笑)
ついでに会員登録も。(月額315円です)
8月まで「お部屋」や「おやつ」をダウンロード出来る「V3」バージョンの
有料会員に使っていた分を回そうかと・・・。(言い訳だよ~。)
会員になると毎月300pt(ペッチ)配布されて、それで毎月配布のお部屋や
ユーザーがデザインしたお部屋などを売り買い出来るみたいなんです。
只今、お友達紹介でお互いにpt(私3pt、お友達10pt)が貰えるキャンペーンを
やっているので、やってみたい方は声を掛けてやって下さい。

ポストペット4youについては→公式サイト「PostPet 4you」


こちらは会員登録して11ptで買ったユーザーデザインのお部屋
20081112-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ワーナーBE@RBRICK

Posted by マクノスケ on

20081113-01.jpg

またまた12月中旬から始まるみたいなんですが・・・
「AI」と「300」「Vフォー・ヴェンデッタ」辺りが欲しいかなあ~。
大きな画像はペプシのサイトでどうぞー。→PEPSI「ワーナー・ブラザース作品 BE@RBRICK」
それと同じ頃始まる「ロイヤル コペンハーゲン キッチンマグネット」オンパックキャンペーン
ってのも気になっているんですが、(記事は上記リンクページの下の方にあります。)
こっちは1.5リットルなんですよね!!うぅ、うぅ・・・冬にコーラはしんどいんじゃあ~。(涙)

今日はきこさんが実家に届けてくれた年賀ハガキを両親が持って来てくれました。
お昼に唐揚げ弁当を買って来てくれたので3人で食べました。
干してあった布団も取り込んで貰えて助かりました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

フリースの肩当て

Posted by マクノスケ on

20081114-06.jpg

昨晩から体調を崩し本日昼過ぎまで横になっていました。
と言うわけで、本日リウマチのリハビリにも行けず仕舞い。
病院で食べようと用意していたパン(下の写真)を起きてきて食べました。

夕方友人から荷物が届きました。
フリースの肩当て他何点か・・・。
寝相が悪い私にはぴったりのグッズで嬉しいーー!
(昨晩も夜中にマクタロウがトイレに起きた時に布団を抱きかかえて寝ていたそうな・・・)

20081114-07.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ブログトップの画像更新

Posted by マクノスケ on

20081115-001s.jpg

本日、まだ多少頭痛はするものの、だいぶ良くなってきたので、
富士宮にある「田貫湖」(たぬきこ)へ紅葉狩りに行ってきました。
とりあえずトップの画像だけ差し替えました。
他の写真はまた月曜以降にアップする予定です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アロマランプ

Posted by マクノスケ on

20081115-002s.jpg

友人からの戴き物第3弾。「アロマランプ」です~。
いやー、今まであこがれはしていましたが、なかなか購入に踏み切れずにいた
アイテムのひとつなんですが、仄かに香るローズマリーと明かりが和みますねえ~。

田貫湖から帰って来て、疲れた身体にじんわり染みこんでくる感じです。
他にもニニさんのアイテムをたくさん送って貰いました~。どうもありがとう!!
そのうち、ニニさんに持たせて写真を撮るのでお楽しみに!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

誕生日なのだ!

Posted by マクノスケ on

20081116-01.jpg
20081116-02.jpg

本日、私マクノスケの48回目の誕生日でございました。
お昼過ぎに映画「彼が二度愛したS」を見に行き、買い物をして帰るつもりが、
帰りに駐車場から出るのに1時間45分も掛かってすっかり予定が狂ってしまいました。

それでも誕生日だからと取った釜飯とブルーベリーで買ったケーキで、
誕生日を祝うことが出来て良かったかなあ。
みなさんからもたくさんのお祝いの言葉を頂戴しまして本当に嬉しく思っております。
また1歳年を取ってしまったわけですが、たぶんこれからも変わりないおたく生活を
続けると思いますので、叱咤激励、宜しくお願いします。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

旦那からのプレゼント

Posted by マクノスケ on

20081117-01.jpg

昨日は誕生日のお祝いにコメントを沢山戴きまして本当に有り難う御座いました。
とても嬉しかったです。
で、今日は前の記事のさちえさんのコメントのリクエストにお応えして(笑)、
マクタロウから貰ったプレゼントの写真を撮ってみました。
右の方は以前アマゾンから取り寄せて貰った「タンタン」の解説本です。

そして左のネックレスは昨日「コムサイズム」でマクタロウに買って貰ったもの。
買って貰ってから、この間妹がしていたものと同じなんじゃないかと思ってみたり・・・。
昨年は妹と姪っ子に同じような形のネックレスをプレゼントして貰ったんですが、
これがなかなか素敵なデザインで、もうひとつ欲しいなあと思っていたのでした。
服にしてもなんだかいつも同じようなものばかりになってしまうんですが、
趣味だから仕方ないですよね。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

GLL5周年!

Posted by マクノスケ on

20081118-02.jpg

どうも昨日から風邪気味なのかお腹が痛かったり怠かったりで、
今日も朝から夕方まで寝込んでしまいました。
合間に起きてネットをやる気力もなく・・・寝過ぎで腰が痛くなる始末。
困ったモンです。

4時過ぎに起きて、今日から始まったGLL5周年の様子をみる為にサイトにアクセス。
パーク内は5周年の旗や飾り付けで賑わっておりました。
GLLは「Great Libly Island」の略で、リヴリーの会員制(月額315円)のテーマパーク。
限定アイランドやアイテムを購入したり出来るんですが、実は今回の5周年イベントで
「冬系」の島が100島発売されることが判明!!
個人で島を持てる枠が35島と限られている為、枠の工面に四苦八苦しております。
家族中のリヴを寄せ集めてもさすがに100枠は厳しいなあ。

下は本日、GLL5周年でヤミショップで発売になった「加湿器」と「池」。
それに「王冠」をかぶせて撮った画像。
5周年のお祝いに星や折り紙の飾りもいっしょに設置してみました。


20081118-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

相棒 season 2

Posted by マクノスケ on

20081119-03.jpg昨日の晩、ベットから立ち上がろうとして人工関節が入った右股関節がぐきっとなってしまい、起きても痛くて困ってます。普段は台所のテーブルの上に乗せて、立って洗濯を畳んでいるのですが(膝が悪いので畳には座れないのです)今日は痛かったので(畳み辛かったんですが)イスに座って畳んでました。たぶん筋肉痛だと思うので湿布でも貼って痛みが引くのを待つことにします。

で、「相棒」season 7も今日の放送で第5話。
今シリーズで薫ちゃん卒業と言うことで、なんとなーくシリアスな前後編から始まった今シリーズ。
先週辺りからやっといつもの調子に戻ってひと安心。
だけど1話で大河内さん(神保悟志)が今後、特命係には事件にタッチさせない旨を右京さんと薫ちゃんに伝えたあとで、その割にサクサク捜査してるんで、あれ?とも思ってみてるんですが、まあ、そこら辺は固いこと言わないで見るようにしようかなーなどと思ってみたり。

で、DVDの方ですが、やっとseason 2のラスト1話というところまでやって来ました。
映画→「3」→「Pre」→「4」の6話まで→「1」→「2」・・・と言う長い道のりでした。
「2」の最終回を見たら「4」の7話から引き続き見ようと思っていますが、「4」があと15話、
「5」が20話で、それに12月にDVDが発売になる「6」が19話。
合計で54話見終わる頃には「7」の放送が終わってたりしてね。(笑)
(「7」は来年の3月まで放送)

相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)相棒 season 6 DVD-BOX I 『裏相棒』付仕様 (初回限定生産)
水谷豊, 寺脇康文, 鈴木砂羽, 高木沙耶


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

餃子の後に・・・

Posted by マクノスケ on

20081120-07.jpg

昨晩はマク家恒例の10日に一回の餃子の日でした。
ウチはポットプレートでまとめて焼くんですけど、
私が餃子をうまく包めないので(情けないが)
具だけ作ってマクタロウ(旦那)の帰りを待って包んで貰います。
(マクタロウは昔ラーメン屋でバイトした経験あり!)
焼くのもマクタロウ担当。どこで水を差すのか、
ふたをどのタイミングで開けるのか・・・
マクタロウなりのこだわりがあるみたいです。
(プレートの下に新聞紙が引いてあるのはご愛敬ってことで。)

で、お腹一杯に餃子を食べ、その後「相棒」を楽しく見てから、
お風呂へ入りまして、髪の毛を洗ったのでヘアドライヤーで乾かしていたんですが、
今度は首をぐきってやっちゃったんです!!!
もう痛くて痛くて・・・思いっきり泣いてしまいました。
なんかこう災難は続くって言うんですかねえ。

今日、お昼前まで寝ていて、リヴリーの島買いたさに、
なんとか起きて来たんですが、(おい!おい!)まだズシーンと重い感じ。
でも、昨日の痛みにくらべればだいぶ良いので今日は(今日も?)ゆっくりするつもりです。
しかし、リヴリーの島、とりあえず5つ買ったんですけど、あと95島どうしようかなあ。

■買った5つの島の画像はこちらをクリック→「グリゴーリの憂鬱」
■アナグラ亭2008の100種アイランドの一覧→「アナグラ亭販売アイランド一覧」
■アナグラ亭2008アイランド大きな画像→http://www.livly.com/island/b301.swf
  アドレスの「b301」の部分を「b400」まで1つずつ増やしていくと全ての島を見られます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ダメおやじ当たりました!

Posted by マクノスケ on

20081121-02.jpg

今日は首が回らないのでマクタロウに病院へ連れて行って貰い、
リウマチの主治医のケロちゃんに診察して貰ってインフルエンザを打ってきました。
PT(マッサージ)で首と股関節を念入りにY崎先生に揉みほぐして貰いました。
今日は念のために(免疫を下げるので)エンブレルの注射は、
明日に延期して打たない事にしました。
首と股関節はだいぶ良くなってきましたが、まだ痛みは残っています。
週末あまり出歩かない方がいいかなあ。

で、画像は先週コンビニで買った「ラナ・少年サンデー・ギャグ編」のフィギュア。
ブログで仲良くさせて戴いているみすずさんのこの記事を見て私もトライ!
マクタロウに選んで貰ったんですが、見事!
狙っていた「ダメおやじ」をゲットすることが出来ましたーーー!!
嬉しいっすーー!!
みすずさん、教えて戴いて、どうも有り難う御座いました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんIN忠ちゃん牧場

Posted by マクノスケ on

20081122-04.jpg

ニニさんを連れて裾野の「忠ちゃん牧場」へジンギスカンを食べに行って来ました。
すっかり疲れてしまったので旅行記はまた明日更新します。
(首と股関節はまあまあです!)
とりあえず牧場から見えた富士山をバックに撮ったニニさんだけアップしておきますねー!!



ブログトップの画像も合わせて更新しましたー!
20081122-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

忠ちゃん牧場と山中湖

Posted by マクノスケ on

20081122-17.jpg

今日はマクタロウの模型仲間3人がマクタロウの部屋に集結してオフ会!
私は鹿島×大分戦(サッカー)を見ながらネットしてました。
夕方、買い物に出掛け、ニニさんのクリスマス用にアイテムをゲット!
また写真を撮ったらアップしますので見てやって下さいね。

以下は、昨日に行って来た忠ちゃん牧場と山中湖の写真10枚。
クリックで800×600拡大表示されます。

■忠ちゃん牧場と敷地内にある「ジンギスカン」食堂
20081122-09s.jpg20081122-08s.jpg

■ジンギスカン(ラムと野菜セット1400円)ご飯と漬け物、みそ汁付きです。(写真は二人分)
20081122-05s.jpg20081122-06s.jpg

■焼き上がったので食べます!食後牧場内散策。牛&羊発見!
20081122-07s.jpg20081122-10s.jpg

■羊さんのアップ!(可愛い)とその後行った山中湖。
20081122-18s.jpg20081122-11s.jpg

■遊覧船「プリンセス・オデット」と遊覧船を背に記念撮影のニニさんその1。
20081122-12s.jpg20081122-13s.jpg

■遊覧船を背に記念撮影のニニさんその2と夕飯に食べた「鴨ほうとう」!1450円!!
20081122-14s.jpg20081122-16s.jpg

食べ過ぎ&贅沢し過ぎ!!
反省・・・。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「落下の王国」

Posted by マクノスケ on

20081124-01s.jpg本日はシネサントムーンで映画2本立て。
いやー、年なのか・・・さすがに2本立ては辛かった。
でも「落下の王国」がかなり良かったので救われました。
「X-ファイル」は・・・まあ、次の感想読んでやって下さい。
画像クリックで拡大します。

「落下の王国」は「ザ・セル」(私は未見)の鬼才・ターセム監督が、世界24ヵ国以上でロケを敢行して撮り上げた絢爛豪華な愛と感動の映像叙事詩。事故で下半身不随となり、自暴自棄になったスタントマンと骨折で入院中の一人の少女の心の交流を軸に、スタントマンが少女に思いつくままに語るおとぎ話をエキゾティックかつイマジネーション溢れる映像美で描き出した2006年の作品。
allcinema.netの作品解説より

その上この男が失恋していて自殺願望があり、少女におとぎ話を話すのを餌に、自殺するための薬を盗ませるって展開なんですが、それがどう消化されて行くのかという過程も見応えのひとつでした。少女アレクサンドリアを演じるカティンカ・ウンタルーの笑顔や泣き顔があまりにも素なのにはビックリ。後でパンフを読んだところ、病院でのシーンは即興だったそうで、それを1本の映画としてまとめ上げる監督の手腕にも驚きました。

おとぎ話に登場する世界各地をロケして回ったと言うロケーションも素晴らしく、少女との会話でどんどんと変わっていくおとぎ話の展開も面白かったです。少女の無垢な想いが傷ついたスタントマンの男を再生させると言う現実部分と男と少女が進めるおとぎ話の配分も申し分なく、今年見た映画の中では上位に入れたい作品となりました。


「何かを信じて生きる」「あきらめない」というテーマは、ぐっと来る物もありましたが、物語的にも説明不足の点もあり(ロシアの医師団って何だったのか?)、エンドクレジットのあとのおまけシーンは、どう取ったら良いのかわからず・・・。「ふたりはしあわせ。みんなさよならー」って意味?(笑)
ジリアン・アンダーソン(スカリー)も、実生活では3人目の子供を妊娠し、現在40歳。
前作「Xファイル ザ・ムービー」が98年だから、10年の歳月って確実にお肌に来るのねーと俗っぽく思ってしまった私。確実に私も老化してるって事ですが・・・。(^^;)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

X-ファイル:真実を求めて

Posted by マクノスケ on

20081124-001.jpg

【マクノスケ】
興味本位と言うか・・・ モロダーとスカリーが見たい・・というだけで見た「X-ファイル」。実は9シリーズあるうちの3シリーズ(それも飛び飛び)しか見ていないので、モロダーとスカリーの関係がどうなっていたのかもわからず見たのもあり、人間関係に完全に置いてきぼりを食ってしまったんですが、どうやらモロダー君とスカリーは、ベッドをひとつにする関係になっていたと見え、ラブシーンも登場。

行方不明になったFBI捜査官を探すという目的で復帰したモロダー君に絡む「事件のビジョンを見る事が出来る」という過去に性的犯罪を犯した神父が、事件のキーパーソンになって行くのですが、この能力もどことなく曖昧。で、他にこれと言って宇宙人も超常現象も出てこないおよそ「X-ファイル」らしからぬ展開。 印象としては、モロダー君とスカリーというキャラを使った臓器移植に絡む猟奇殺人事件もの・・・と言った感じ。

感想を書くために調べてみたら、監督のクリス・カーターが「今回の映画では最初から宇宙人の物語を排除して企画した」と言っているらしい・・・うーむー。まあねえ。昨今、ヒーロー物もシリアス路線になって来ているので「X-ファイル」も大人の展開を狙って作ってみたら、ファンには、あまりウケが良くなかったってところでしょうか?(向こうでの成績があまり良くないみたい。)

「何かを信じて生きる」「あきらめない」というテーマは、ぐっと来る物もありましたが、物語的にも説明不足の点もあり(ロシアの医師団って何だったのか?)、エンドクレジットのあとのおまけシーンは、どう取ったら良いのかわからず・・・。「ふたりはしあわせ。みんなさよならー」って意味?(笑) ジリアン・アンダーソン(スカリー)も、実生活では3人目の子供を妊娠し、現在40歳。 前作「Xファイル ザ・ムービー」が98年だから、10年の歳月って確実にお肌に来るのねーと俗っぽく思ってしまった私。確実に私も老化してるって事ですが・・・。(^^;)

【マクタロウ】
テレビシリーズも中途半端にしか観ていない自分は、その後のモロダー&スカリーがどのような関係になっていたのかさっぱり分からず、とまどうことばかり。
まあ、そんなことは覚悟の上、今回のお話が面白ければそれで良い、と思っていたのだが。
しかし、やっぱり「Xファイル」。雰囲気だけで画面を作り、ストーリーを展開させるところは相変わらず。
結局、分かったようでいて、よく分からない事件でした。
せめてテーマ曲ぐらいはフルコーラス聞かせて欲しかった。

■それは、人間が触れてはいけない「力」
原題:The X-Files: I Want to Believe
監督:クリス・カーター
脚本・製作:クリス・カーター、フランク・スポットニッツ
製作総指揮:ブレント・オコナー
撮影:ビル・ロー
美術:マーク・フリーボーン
音楽:マーク・スノウ
出演:デビッド・ドゥカブニー、ジリアン・アンダーソン、アマンダ・ピート、
ビリー・コノリー、アルビン・“イグジビット”・ジョイナー、
ザンサ・ラドリー、カラム・キース・レニー、アダム・ゴドリー、
ニッキー・エイコックス
製作国:2008年アメリカ映画
上映時間:1時間44分 配給:20世紀フォックス映画



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

山中湖のおみやげ

Posted by マクノスケ on

20081125-01s.jpg

今日は午前中、ちゃっちゃと家事をかたずけて、ホームページの編集をやってました。
「のほほん映画感想備忘録」に「アイアンマン」「アクロス・ザ・ユニバース」「レッドクリフPart I」を
追加しました。私の感想はこのブログのコピーですが、マクタロウ(旦那)の感想を載せて
いますので良かったら見てやって下さい。こちらからどうぞ!→「のほほん映画感想備忘録」
それから左のバーに「最近のビオトープ」のコーナーを設置。
週間でアップしていく予定ですので良かったらこちらもチェックして見て下さいね。

で、画像の方ですが、先日「山中湖」へ行った時に買ったおみやげでございます。
画像クリックで800×600サイズに拡大表示されます。
翌日ヨーカドーの文具売り場で購入したクリスタルクリスマスツリーもいっしょに撮りました。
ツリーの方は、クリスマスの写真の時にまた詳しく説明するとして・・・

20081125-02s.jpg20081125-03s.jpg

今回購入したのは「3Dクリスタルガラス」の富士山の置物と信玄餅のストラップ。(左)
どういうしくみになっているか全くわかりませんが、お土産物として良い雰囲気じゃありませんか?
信玄餅のストラップもストラップ部分を外すと(多少大きいですが)1/6として使えます。

それから山梨のコンビニで買ったフィギュア2点。
インディの食玩なんてめずらしーと値段も見ないで買ったらこれで525円!
キャラの造形も悪くはないんですが、すっごく良いわけでもなく・・・。
でも壽屋のだから、作りはしっかりしています。
もう一つは「石森プロ X PansonWorks フィギュアコレクション」というプレックスから出ている
フィギュア。これ、よくわからないんですけど、「赤レンジャー・海城剛」なんです。
私としては「ジロー」か「イナズマン」が欲しかったんだけど・・・残念でした。

ワンコインフィギュアシリーズ インディ・ジョーンズ シークレット含む全8種セットワンコインフィギュアシリーズ インディ・ジョーンズ シークレット含む全8種セット

by G-Tools

石森プロ X PansonWorks フィギュアコレクション 1BOX石森プロ X PansonWorks フィギュアコレクション 1BOX

by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「アクロス・ザ・ユニバース」「彼が二度愛したS」

Posted by マクノスケ on

20081018-10.jpg今日はあまりにも天気が良かったので根性で布団を干しました。ついでに久々枕もーー。掃除機もかけて午前中に家事を済ませ午後からスタージンガーのカレンダー作り。(←私が運営しているアニメファンクラブです。)
で、まだアップしていない映画の感想を2本アップ。

■アクロス・ザ・ユニバース 2008.10.18鑑賞
いつだったか「ボノ」を調べている時にこの映画の予告に辿り着いて面白そうだなあと思っていたのでした。今回、ご近所のシネコンで上映されると言うので喜んで見に行ってきました。

ビートルズが活動していた時代、私は2歳から10歳。
10歳の頃アニメにハマった私には、当然何の接点もなく指して関心もなく時代は流れていったのですが、さすがに彼らの曲は今やスタンダードとなって、そんな私でも有名処は知っている状態でした。
この映画は「ビートルズ」の歌をミュージカルにし、60年代のベトナム戦争を背景に生きる若者たちの苦悩と青春を描いているのですが、その状況やキャラの心境に、あの歌、この歌・・・よくそのフレーズを持ってきた!!…というくらいハマった選曲で感心することしきり。それに加えて監督が舞台「ライオンキング」の演出で名を馳せたジュリー・テイモア故、映像が斬新!!状況を説明するだけでなく、ミュージカルならではのイメージ映像の美しさには目を見張る物がありました。

ラスト、反戦運動が原因で、一端別れた主人公とヒロインが、再会し唄い合うシーンは、わかっちゃいますが泣けましたねえ。 All You Need Is Love! 愛こそすべて・・・この映画も素晴らしいけれど、やっぱりビートルズって凄いなあとつくづく思っちゃいました。それにしてもビートルズ好きだったら、もっと楽しめたんだろうなあ。


20081117-02.jpg■彼が二度愛したS 2008.11.16鑑賞
ヒュー・ジャックマンちょい好きおばさんとしては見なければーと言う事で11月16日にサントムーンで見て来ました。

売りは官能サスペンス!
原題は「偽装」という意味。
売春クラブにのめり込んじゃった純朴な会計士ユアンがそのひとりに恋をしてしまうわけなんですが、まあ予告からもわかる通り、これがヒュー様の罠だったわけですな。偶然を装い知り合って、クラブに誘い込んで騙くらかして、会計士のユアンを利用して金を巻き上げるっちゅー展開で・・・。

ヒロインのミッシェル・ウィリアムズ(故ヒース・レッッジャーとの間に一子あり)やヒュー様、ユアンの演技合戦は、まずまずなところがあり、ユアンのセクシーシーン(ブリーフ1枚!)やヒュー様の歌なども楽しめて、それなりにお得感はあるんですが、結末がなあ~。

以下ねたバレしていますのでご注意!!

売春クラブを登場させた意味や携帯を奪い返さない等、数々の謎は話を面白くするためとしても、ラスト、ヒロインがヒュー様を撃ち殺しちゃうって言うのどうなんでしょうねえ。それじゃあ元も子もないというか・・・心情として彼女を人殺しにしちゃいかんだろう!!・・・って思っちゃったんですよ。
それからもう1点。ヒュー様は悪(ワル)だから偽名パスポートはどこかで手に入れる事も出来たとは思うんですが、ユアンがどこからあのパスポートを手に入れたのか疑問かなあ。
・・・って、ラスト。唐突に広場に現れるヒロインも????ヒュー様の死体から足がついてユアンに捜査の手が伸びると思うのですが、あの二人はずっと逃亡生活なのか???わからーーん!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「相棒」シーズン7第6話

Posted by マクノスケ on

20081127-02.jpg日曜日辺りから左の足の裏のかかとの部分が痛いんですよね。昨日はそんなに気にならなかったんで張り切って布団なんぞ干した上掃除までやったのがいけなかったのか・・・昨日の晩は股関節も痛くて参りました。
今日は股関節はまあまあですが、そのかかとの部分が痛くてーー!!チールとか塗ってみたんですが全然痛みが治まりません。別のところをかばう影響で痛みが出ちゃったのかなあ。

で、昨夜の「相棒」第6話「希望の終盤」。

ネタバレしているのでご注意!

将棋や棋士のことが全然わからない分、キャラの心理合戦を楽しみに見ていたんですが、結局殺人事件だと見せかけられた自殺って事でちょっと力が抜けました。

結局は、全て死んだ西片の思い込みだったわけで、まあ、それもまた悲しいってところだったかなあ。せめて真剣師・大野木が逢いに行った時に自分の気持ちを伝えていればなんとかなったろうにと思うと切ないですよね。
配役も、観戦記者の畑を演じていたのが蟹江敬三さんの息子さん(蟹江一平)だったそうで、
あーそう言えば「どんど晴れ」に出ていたなあと思い出しました。
真剣師・大野木は松田賢二さんという仮面ライダー響鬼(未見)に出ていた人らしいです。
しかし予告の薫ちゃんのセリフ・・・卒業への準備段階に入りましたかねえ。
こう、刑事と言う仕事に矛盾を感じるって言うかねえ。
そんな状態で寝たらおかしな夢を見ました。

夢の中で「刑事・亀山薫」という番組を見ている私っ!(笑)
一端は刑事をやめた薫ちゃんが再び戻って来て活躍しているんです。
しかも「卒業って、番組を独立して主演になる・・・って意味だったのかっー!」と
夢の中でメッチャ納得してる私。本人がこれっぽっちも思っていない事が、
どうして夢で見られるのか・・・本当に不思議でなりません。

ところでシリーズ7になってからBGMがやたら大袈裟でどうにかならないのかなあと思ってます。
それに最初のCMに入る前に(「ゴンゾウ」の時もそうでしたが)
このあとのシーンをセリフ入りで映すのはやめて戴きたいです!!!
マクタロウとふたりで目を覆い、大きな声で会話して聞こえないようにするのに必死です。
こういうやり方、好評なんでしょうかねえ?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

かかとの痛みの原因

Posted by マクノスケ on

美容グッズ/健康グッズ/イス用スリムクッション
美容グッズ/健康グッズ/イス用スリムクッションかかとの痛みがとれず・・・リハビリを休もうかと思ったのですが、実家に電話したら父が割と元気そうだったので送迎を頼み、リウマチで通っている病院へ行ってきました。

PT(マッサージ)の部屋で入院中のみちりんと待ち合わせて、PTをやって貰いながら会話。
私がY崎先生にかかとの痛みの話をしたら・・・

原因は太りすぎだって。(^^;)

みちりんにも「絶対太った!!」と何度も言われるくらい・・・
実はまた太ってしまったんです。
それも下っ腹が異常な程。(真面目に妊娠4~5ヶ月くらいな感じ)
お腹の重みが腰や左股関節に負担を掛け痛いので、
それをかばって右足で踏ん張って歩いた結果・・・
支えている右足のかかとに過度に力が掛かってしまったみたいなんです。
とにかく腹をへこませて負担を軽減しないとダメと言う事で、
ストレッチを4種類教えて貰ってきました。

1.仰向けに寝てお腹の上部を5秒へこまします。(この時息を止めないのがコツ)×10回
2.仰向けに寝て腹式呼吸(息を吸いながらお腹を膨らめ吐きながらへこませます)×10回
3.横向きに寝て、肩と腰をお腹をサンドイッチにするように動かします。×10回
4.仰向けに寝て、肛門と膣を5秒締めます。(胸の方に上げる感じ)×10回

最後のは尿漏れ対策の骨盤底運動なんですが(笑)、
この運動の時に自然とお腹が締まるので、一石二鳥かも。
とりあえずY崎先生とは来週までに1キロ痩せる約束をして帰ってきました。
あ、あと、食べ過ぎない事!とキツく言われました。

記事を書きながらアマゾンで(↑)こんなクッションを発見。
骨盤補正スリムクッション!!O脚や下半身太り・・・そんな悩みを一気に解決☆だって!
5560円かあ。もっと安ければ試しても良いんだけどなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

味覇とみかん

Posted by マクノスケ on

20081129-03.jpg

今日はマクタロウと買い物に行ってきました。
かかとの痛みはまあまあなんですが、歩きすぎて股関節が痛いー!!
西友で服を買って沼津の「とんちんかん」でランチ。
(画像下。チキンソテー、スープ、ライス、サラダ、ドリンクがついて950円です。)
手芸屋さんと100円ショップでニニさん用のグッズを買い込み、
夕飯のおかずを買いに寄ったスーパーで味覇(ウェイパァー)とみかん購入。

何故敢えて書いたかと言うと、どちらも私が初めて買ったものなんです。
実は私。酸っぱい物が苦手でみかんは貰いこそすれ自分で買ったことは1度もないんです。
でも、最近、お肌の衰えを痛切に感じており・・・なんでもみかんが良いとテレビで見て、
思い切って買ってみることにしました。
(夕飯のあと、お菓子の代わりに食べました。ダイエットの代わりになってるよ!)

それから「味覇」(ウェイパァー)。
先日餃子の記事にコメントを下さったリンクスさんが、これを餃子に入れているとの事で
ネットで調べたら、なんとなく良いような気がして、結構高かったんですが、(850円!)
買ってみました!!!中華スープの素なんですけど、チャーハンとかラーメンとか・・・
カレーにも良いみたいな事が書いてあって・・・どんな味なのか謎です。
また使ったらご報告しますので待っていて下さいね。
あ、あと使ってらっしゃる方がいましたら、使い方教えて戴けると嬉しいです。

20081129-04.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

伊豆一週ドライブ!

Posted by マクノスケ on

20081130-19.jpg

マクタロウ、マクタロウ母と3人で西伊豆~下田~伊豆高原をドライブしてきました。
下田の高台でくっきりと見える伊豆七島をバックに記念撮影。
(写真のバックに写っているのは大島です。)
七島が全てがこれほど良く見えるチャンスは滅多にないだけにとてもラッキーでした。
今日はちょっと食べ過ぎで動けないので(^^;)
その他の写真はまた明日アップする予定です。


ブログトップの画像も更新しました。
nini20081130-02s.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。