伊豆食いしん坊の旅

20081201-01.jpg

日曜日にマクタロウとマクタロウ母と行ってきた伊豆食いしん坊の旅のレポートをお届けします。
今回は食がメインだった&お義母さんもいっしょだったのでニニさんは1箇所のみの登場。
食の方の写真もつい食い気が先に立ってしまい、食べかけのものしか撮れていなくて
心苦しい限りですが良かったら見てやって下さい。

【続きを読む】をクリックで全表示されます。
写真は16枚。クリックで800×600サイズの拡大画面が開きます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  食べ物  旅行  

5代目ニニさんゲットだぜ!

20081202-03s.jpg

もはやライフワークになっている「ニニさんの旅」!
生活もニニサン中心で回っております。
自分よりもニニさんの服やアイテムを購入するの方が多い・・・って娘同然って事?(笑)

そんなニニさんですが、現在のところ4体所有。
3体をフル活動させて1体は箱のまま保存しております。
最初に買った初代ニニさん(↑トップ画像のニニさんですが)は、髪の毛もボサボサ。
微妙にそろそろガタが来たかな~と思い始めておりました。
そんな折り、オークションに出品されている事が判明し、さっそく入札。
他に争うことなく(笑)、無事5000円で落札。先程到着しました~。(送料無料だった!)
他にスカイラー(左)とコーリー(中央)に衣装もいっしょ。
3点とも以前に購入しておりますが、ニニさん1体でもこのくらいの値段は出すつもりだったので、
ゲット出来た嬉しさたるやとても言葉では言い表せませんー!(感涙)

お正月とクリスマスにはこの新ニニさんに衣装をつけて写真を撮る予定です。
いや~ゲット出来て本当に良かったぁ~。
出品されているのに気がついたマクタロウどうもありがとうねー!!

■Get Real girlの由来を書いた記事はこちら→2006.12.6 Get Real girlがやって来た!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

プチ・イルミネーション

20081202-05.jpg

クリスマスも近づいて来ましたね。
今日は股関節の痛みを押して掃除機をかけ、その後、散歩がてら
近所のコンビニへと延長コードを買いに行って参りました。

何故急に延長コードが必要になったのかと申しますと・・・
12年所有している旧式のクリスマスツリー(50センチプラスチック製)を点灯するため。
ここへ来てからずっと仕舞い込んでいたんですが、
ご近所のクリスマスのイルミネーションに刺激され・・・
そう言えば、光り物と言えば、あれがあったじゃないかと思い出したんでござます。(笑)
イルミネーションからほど遠い代物ですが、
先程写真を撮ってみたところ、このくらい光っておりましたので、
道路からも見えるんじゃないかと・・・思ってるんですが、ちょっと貧乏くさいかなあ。(^^;)

午後から年賀状の住所の整理をしました。
引っ越した友人の住所変更や喪中の人のチェックをしてあとは印刷を待つのみ。
…って、準備万端なのに、気が付くと年末になっても終わってないのは何故~?




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  

ゲットリアル三人娘

20081203-03s.jpg

日曜の「食いしん坊」の旅で先週より2キロ太ってしまった私。
月曜から食事を減らし(ちょっとだけどね)、下剤もどきを飲み、多少運動した結果・・・
3日で2キロの減量に成功!!やったー!!
この調子であまり無理しない程度にダイエットして行こうと思います。

20081203-05.jpgところで、昨日我が家にやって来た「ゲットリアルガールの3人娘」。たば子さんからのリクエストもあり3人で写真撮ってみました。クリックで拡大表示されます。こうして見るとコーリー(右)は大人っぽいですね。

しかし、喜んでばかりはいられなかったのです。
夜、開けてみたら「新品」という事で落札したのに、ニニさんとコーリーはなんと開封済み。
ニニさんもサングラスをしているのでおかしいなあとは思っていたんですけどね。
(今まで買ったものは別に付属されていた。)
取り出してサングラスをはずしてみたら、ツルが当たっていた部分がハゲてるー!!
クリックで拡大しま~す。(涙)
くー!!中古だったんですよ。まあ、人形自体はきれいなので手には入って良かったんですけど。
前から撮ればごまかせるかな。(ちなみに↑の3人娘の写真のニニさんは初代です。)
まあ、いささかがっかりしましたが、きれいな肌のニニさんが
手に入ったって事で我慢しましょうかねえ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

ニニさんIN田貫湖

20081115-10s.jpg

今日は天気もまずまずだったのでベッドの敷きカバーを洗濯。
ベッドパッドや絨毯などを干しました。(股関節がちと痛いが頑張った!)
散らかった部屋もちょっとずつ片づけております。

で、大変遅くなりましたが、本日お届けするのは、
11月15日に富士山の麓、田貫湖へ行って来た時のレポートです。
20日も経過してしまって、たぶん、あの辺りはもう葉も散ってしまってるんじゃないかなあ。
この写真は11月中旬に撮影されたものだとお断りして紅葉の田貫湖のレポートへレッツゴー!

以下【続きを読む】をクリックして下さい。
全部で12枚の写真があります。
画像クリックで800×600の拡大ウィンドウが開きます。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

2代目ニニさん復活!

20081205-01.jpg20081205-02.jpg

え~先日以来、当ブログでニニさんに影武者がいたことが話題になっておりますが、
実は2代目ニニさんのみですが、バージョン違いのソフトボール姿で、
上記(左)のような二つ結びのヘヤースタイルでございました。
二つに結んだ髪をほどきストレートにしたかったので、ゴムを外したのですが、
結び癖がついておりましたので、ネットなどを参考にお湯パーマを決行!!!
ところがドライヤーを当てたその瞬間、髪がチリチリに・・・。
二度とひと目に触れられない悲しい髪型になってしまったのでした。
仕方ないので思い切って丸坊主にし、カツラを被せたりしていましたが、
おととし「キングダム・オブ・ヘブン」の映画公開記念として購入した
「騎士の衣装」を着せ、写真を撮り、棚に飾ったまま2年の年月が経過。
(装着に1時間くらいかかり着せ替えるのが面倒だったというのが真実!)




20081205-04s.jpg20081205-05s.jpg

しかし、今回、みなさんのコメントに触発されて、その長き沈黙を破り、
騎士の衣装を脱がせて、以前、マクタロウがボークスで買ってくれたカツラを被せてみました。




20081205-06s.jpg20081205-03s.jpg

どうも後ろの毛が跳ねてしまっておかしいので、
帽子をかぶせて只今落ち着くのを待っている最中です。
もしかしたら、また別のカツラを買って被せるかも。
下4枚の画像はクリックで拡大します。
衝撃の写真、見せちゃってごめんなさい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

12月リウマチ治療報告

20081205-07.jpg金土とブログを書いている時間がなくてご報告が遅くなりました。みなさんのところへも行けなくてご免なさい。
金曜に今年最後のリウマチの検査と診察を受けて参りました。

CRPは0.7。
ここ3ヶ月くらい安定しております。
4日で2キロ太って痩せた話を主治医のケロちゃん先生にしてみたのですが、特に気になる数値もなく肝臓も腎臓も普通に機能しているのだそう。脱水症状もなんら問題なく逆に「太るくらいだったら調子が良い証拠だよ!」なんて言われてしまいました。!!(おーーい!!)

この調子で来年も行けるといいね!頑張りましょう!また来年もよろしくね!と先生に言われほくほく顔で診察終了。ただ足の裏のしびれの話をしたらPTの先生に見て貰うように言われたので、PT(マッサージ)の時にY崎先生に聞いたら、足底版(そくていばん)を靴の中敷きに貼り付け、凹凸を出して、足裏の外側に力が掛からないようにしてくれました。
それと歩く時に、なるべく親指に力入れて歩くように言われ注意する事になりました。

ダイエットの話にもなって私が「一番痩せていたのは今の体重より3キロくらい少なかった」と言ったら「じゃあ3月までに3キロ。1ヶ月1キロずつ落としていきましょうか!」という話になってどうしようかと!!!まあ「無理です」とは言っておきましたが・・・。(笑)
画像は送迎してくれた妹のジェニファー★とランチに寄ったマリーの「煮込みハンバーグ」!!
相変わらずお洒落な雰囲気で味も上品。美味しかったです。ドリンクをつけて1260円。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

ウォーリー

20081208-02.jpg土曜日。
字幕版を見るために小田原まで行ってきました。
いつもシネコンの隣のデパートに入っている「随苑」という北京料理のお店でお昼を食べるのを楽しみにいているんですが、2ヶ月振りに行ったらなくなっていたぁーー!!(悲しい!!)仕方ないんで、新しく出来たお店でカツカレーを食べてお茶を濁し、午後から「ウォーリー」を鑑賞。

今年の大本命(「ヘルボーイ」が来年になってしまったので)と意気込んで行った想いに見事に応える素晴らしい出来に感激ーー!!
いや、ホントに面白かった。
そしてウォーリーの健気さ、その仕草の可愛らしさにマクタロウともうメロメロ。観賞後、3種類出ているフィギュアを見ながら、真ん中の大きさのヤツ(6800円だったかな?)がニニさんサイズかなーなんどと話したりしたんですが、予算がないので、イヴのミニタオルとクリスマスカードだけ買って帰って来ました。いや~それにしてもウォーリー。可愛かったなあ。
やることなすことギャグテイストで(笑)、それにあのコレクター気質。なんかすごく共感しちゃう。
あそこまで人間臭く描ける作り手のキャラクターの作り込みに本当に感心しました。
あ、あとSWファンとしては、ベン・バートさんの声にときめきましたよん。(うふ!)

で、ですね。帰って来てからNHKBSで「お宝テレビ」を見たんですけどね。
「鉄腕アトム」と「未来少年コナン」の特集で・・・
「コナン」のコーナーには大塚(康夫)さん=「ルパン」や「コナン」で
キャラデザをやっている方・・・がゲストで出ていたんですよー!!
いやー茶屋主人(大塚さんのサイトでの呼び名)、ジムシーのモデルだったんですね。
で「コナン」のストーリーを最終回まで紹介していったんですけど・・・
「のこされ島」にやって来たラナを追ってインダストリアまで行き、
最後は人々と「のこされ島」に帰ってくると言うストーリー!!!!!!
なんか・・・「ウォーリー」・・・????
もしかしてPIXARのスタッフ、下敷きにしてたりなんかしちゃってる??
いや、それはそれで楽しくていいなーと思ってウハウハしてたりなんかするんですけどねえ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  食べ物  

2代目ニニさんのカツラ

20081208-04.jpg

日曜日。
年末年始の雑貨の買い出しに行ってきました。
お飾りやら掃除グッズ、プリンターのインクなどを買ったらあっという間に1万円以上!!!
あぁ、こうやって今年も金穴で終わっていくのねえ。

金穴、金穴・・・と言いながら、ちゃっかり静岡まで行ってニニさんのカツラ買ってる私。(^^;)
ボークスのドルフィープラス用ヘアウィッグW75S-144T(1575円)です。
ニニさん(2代目・坊主頭)にはちょっと小さいんですけど、マクタロウに無理矢理被せて貰って、
なんとなく見られるまでにはなりはしたものの、やっぱりもっこり浮いちゃうんですよね。
仕方ないので、帽子を被せてもっこり感をカバー。
ちょっとしっとり大人の感じでしょ。(笑)
5代目にはサンタの衣装を着せてブログのトップ画像などクリスマスの写真を撮りました。
写真は後日紹介しますのでまた見てやって下さいねー!!

ところで、金曜辺りからプリンターの印刷がとんでもなく汚くなって・・・
クリーニングしたり、インクを買い直したりしたんですが全然ダメ!!!
完全にイカれてしまいました。(涙)
買ってから4年じゃあ寿命なんでしょうかねえ。
年賀状の印刷もあるし・・・新しいの買うしかないかなあ。
あぁ、年末に痛い出費だなあ。

ブログトップの画像を更新しました。
20081208-03s.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  パソコン  ブログ  

例のツリー

20081208-05.jpg

ぐらみすさんのリクエストにお応えして・・・
例のプチイルミネーション(^^;)のツリーの写真を撮ってみましたよ。
手前から・・・

日本代表ユニフォームを着たくまのマスコット(通称ナカタくん)
15年くらい前にホームセンターで展示品特価1万円(飾りやランプ込み)で買ったツリー
知る人ぞ知る!コジコジのおしゃべりマスコット(手に乗せるとひと言喋る)
「ラピュタ」のランプ
おそらく30年くらい前の「金閣寺」のおみやげの置物
「相棒」の目覚まし時計
ミッキーの目覚まし時計(結婚記念にアニメ時代の友人から戴いたもの)
ドナルドさん(ディズニーランドで2年前に買ったドナルドのマペット)


それからこちらも(↓)ぐらみすさんのリクエストにお応えして・・・
2代目カツラニニさんの帽子を取った写真を撮ってみました。
帽子をかぶせていたせいか、もっこり感が少し治まって来たようです。
尚、サイドバーの「さすらいペット」は都合により「グリゴーリの憂鬱」の方に移動しました。

20081208-06.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

トラ・トラ・トラ!

トラ・トラ・トラ! コレクターズ・ボックス (3枚組)
20081209-01.jpg67年前の12月8日は日本海軍がハワイの真珠湾攻撃を開始し太平洋戦争が勃発した日です。この日に合わせた形で映画「トラ・トラ・トラ!」のコレクターズ・ボックス (3枚組)が発売される事になり、以前からこのDVDの発売を心待ちにしていたマクタロウが早々にアマゾンに予約。
本日午前中に到着しました。
予定では、今日の夜、プリンターを買いに行くはずだったのですが、マクタロウの思いを優先して急遽予定変更!
夕飯の後、じっくり鑑賞致しました。

以前に1度、見た事はあったんですが、今回はテレビサイズも大きくなっている上、日本側シーンに表示されていた英語字幕の無い、日本仕様のHDニュー・マスター版!!!音声も5.1ch!!さすがに昔の映画なので多少の劣化がありますが、それでもかなり美しい画面に勇壮に映し出される戦闘機の姿にしびれましたー!!特に朝焼けの中を次々と出撃していく攻撃隊の美しい事と言ったら・・・本当にうっとりしてしまいました。

真珠湾攻撃の見事な戦闘シーンも圧巻ですが、当時それに携わった日米の人々の人間模様や苦悩、数奇な運命を経て戦争へ突入してしまう過程も丁寧に描かれ、歴史の断片を見る事が出来る貴重な作品だと思います。このアメリカ劇場公開版の他に渥美清と松山英太郎のシーン、天皇拝謁に向かう山本五十六のシーンなどを含んだ日本公開版と「ヒストリー・スルー・ザ・レンズ ~トラ・トラ・トラ~」や「トラ・トラ・トラ」製作秘話―「ハリウッド・バック・ストーリー ~トラ・トラ・トラ~」などのメイキングディスクの合計3枚組。メイキングでは、爆風に吹き飛ばされ、とても演技とは思えないスタントをみせた伝説の人物も登場し、当時の想い出を語ってくれているのだそうで、今から見るのが楽しみです!

■この記事を書くに当たってwikipediaを読みましたが、黒沢明監督降板などに関する
 興味深い解説が参考になりました。→トラ・トラ・トラ! - Wikipedia:


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

「ウォーリー」モード

20081209-04.jpg


ちょっと「ウォーリー」モードに入ってます。
「Youtube」で予告をみつけたら、可愛くて何度も見てしまい1日が終わってしまいました。
夕飯を食べたあと、プリンターを買いに行く予定だったのですが、マクタロウが電話で聞いたら
取り置きも出来るそうなので金曜日に取りに行くことになりました。
しかし今まで3本だったカートリッジが今や5本になっているそうで・・・
カートリッジ代だけで4000円以上するって!!ビックリです。
買う予定なのはキャノンのMP-630。特価の23700円。下取りも無料だそうで良かった!

時間が出来たので昨日見た「トラ・トラ・トラ!」のメイキングの一部を鑑賞。
爆風で飛ばされそうになった人も写ってました。
インタビューという程でもありませんでしたが、あのシーンは事故で、
演技ではなく本当に吹き飛ばされそうになったのだそうです。
まさに命がけだったのですね。

それからこれは「相棒」ネタ。
明日の15時から16時53分にテレビ朝日で「相棒・名コンビ誕生篇」の再放送があります。
同日21時からのシーズン7・第8話「レベル4~前篇」に登場する小菅(袴田吉彦)が
初登場するシーンがあるんだそう。放送時(今年の5月始め)は、まだファンではなかったので
見ていなかっただけに有り難い再放送!!録画してマクタロウと放送前に見たいと思います。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  パソコン  相棒  テレビ  

しゃべってコジコジ


コジコジ posted by (C)makunosuke

昨日のみすずさんのコメントにお応えしまして・・・・
例のツリーの脇に置いてあった「コジコジ」のお喋りを録画してみました。
「コジコジ」は「ちびまるこちゃん」でお馴染みのさくらももこ原作の隠れた(?)名作!!
これ「しゃべってコジコジ」というグッズなんですが、
放映当時、マクタロウがプレゼントしてくれたもの。
手の上に乗せると3つの言葉を喋るのですが、思うように順番に喋ってくれず
何回か繰り返しているところは大目に見てやって下さいー。

今日は「相棒」のDVDが届く予定。
昼間の再放送と夜の本放送も楽しみです~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: おもちゃ | ジャンル: サブカル

タ  グ : 日常  ニニサンノヘヤ  

相棒DVD特典特製オリジナルペーパーウェイト

20081210-02s.jpg

えーお昼前に「相棒」のDVD(相棒 season 6 DVD-BOXⅠ& II)が
アマゾンより到着しましたーー!!!!
これで「裏相棒」(映画記念に米沢さんとトリオ・ザ・捜一出演で作られたミニドラマ)も
きれいな画面で見られるーー!!最終話(第八夜)の伊丹さんの慌て振りが面白すぎ!!

で、BOX II になにやら白い箱がくっついているので、何かな~?
もしかしたらクッション(緩衝材)かしら~・・・などと思いつつ箱を開けたら
なんとー!!!初回限定購入者特典の特製オリジナルペーパーウェイトでした!
いや、そんなのがつくって全然知らなかった!!
なんだかすごく得した気分ですー。

大きさは5センチ角で結構な重さ。
(ペーパーウェイトですから当たり前ですね。)
正面から見える2面には薫ちゃん(画像上参照)と右京さん(↓の左の画像参照)の写真入り!!
薫ちゃんと右京さんの後ろは、2面共お馴染みの大都会のビル群の風景。
ふたりの写真の真下は「相棒」のロゴが入っています。(↓の真ん中の画像参照)
そして真上には、右京さんと薫ちゃんがドラマ中で着用していた
衣装の端切れがセットされているんでございます~。(↓の右の画像参照)
きゃーーー!!!金穴だけど注文して良かった!!(涙)
画像(↑↓)共、クリックで拡大画面が開きます。


20081210-03s.jpg20081210-04s.jpg20081210-05s.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  

「相棒」シーズン7第8話

20081211-01.jpg

昨日は5月に放映された特番の再放送を見てから夕飯のあと、
アマゾンから届いたシーズン6DVD-BOXⅡに入っている「裏相棒」(全8夜)を鑑賞。
メニューのタイトル(ある話数から入れます)をクリックして、
メイキングを見ている途中で9時になり、「相棒」8話「レベル4」前篇を見たんですが、
のっけから薫ちゃんの様子がいつもと違う!!!
ロッキーのように走り込みしてるし、机も整理整頓、
しかも好物のコーヒー豆のストックが底を尽きそうだというのに補充もしていない!!
展開も特番で描かれたシーン以前(犯人が捕まるまで)を描くんだと思ったら、
犯人逮捕の前後のシチュエーションが違っているし、薫ちゃんが人質になっているシーンも
撮り直されていて・・・特番をモチーフに今回脚本を膨らませて書き起こしたって感じ。

で、最後にウィルスが監察の米沢さんたちの前で爆発しておしまいと言う・・・
米沢さん危機一髪!!!みたいな展開で、どうなっちゃの?と予告を見ていたら

「亀山薫最後の事件」
とスーパーが出るじゃありませんか!
シリーズ途中で主役がいなくなるって!!!!
予告をみると美和子がトランクをかたわらに置いてふたりが写ったTシャツを
眺めるシーンがあるんですけど、畳んだ服の山が二つに分かれていて
なにやら別れとも取れるような感じ。
さすがに薫ちゃんが死ぬってことはないと思うんですけど、
何かあってその準備に入っているってことだけは確かなので、
移動でどこか他の部署へ移るか、もしくは1話に出てきた兼高の意思を継いで
ボランティア活動をするために海外へ行くとかねえ・・・。
でもそうすると、あとの10話くらい特命係は右京さんひとりになっちゃうって事で・・・。
まさかブータレていた伊丹さんが内村刑事部長の怒りをかって
一時的に場つなぎで・・・特命に飛ばされちゃうとかねえ。いや、それもないかァ。

なんか噂では寺脇さんが1月から舞台に出るとかで・・・
それで「相棒」に出られないみたいなんですが、
その舞台って一体いつから決まってたのかなあと思うんですよね。
「相棒」があるとわかっていれば舞台には出なかったと思うし・・・。
それだったら一時的に「卒業」したかのようにみせてまた帰ってくるってのもありなんじゃないかと。
・・・ってこれも姑息な感じかなあ。

次の相棒については、
小菅(袴田吉彦)説。(マジで?)
ジャニーズの誰か。(イノッチとか?)
佐藤隆太じゃないかとか(なにを根拠に?)
陣川さん(原田龍二)じゃないかとか(なんせ「第三の男」。映画にも出ている!)
・・・など、いろいろ噂されているんですが、
私としては、誰になんと言われようが、薫ちゃんに帰って来て欲しい!!
ただそれだけですーー!!

あとなにげに思ったのは、これってもしかしてかつての「太陽にほえろ」の
殿下の時のような・・・最後と思わせておいて実はまだ最後じゃなかったのよ~ん的な
スタッフの仕掛けに我々、ハマっているのと違いますかね?
たしか「太陽にほえろ」では、殿下の死ぬ前に「島刑事よ、安らかに」とか
「島刑事よ、さようなら」とかって回があって、
実際はその後に「島刑事よ、永遠に」という回で亡くなったんですよね。
(タイトルは今ネットで調べました。)
いずれ薫ちゃんは特命を卒業するかもしれませんが、
それは3月であって、まだやめないとか・・・
う~~~~ん。ファンの妄想に過ぎないですね。あぁ、空しい。

■来週の予告はこちら → 第9話「レベル4」後篇


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  

ドラゴンボールの予告



原作も30巻くらいまでしか読んでないので、たぶん見に行かないとは思いますが・・・
鳥山明作品にアニメ時代に携わった私としてはちょっとなあという感じ。
チョウ・ユンファ兄ィーー、わかっちゃいるがイメージが違い過ぎなんじゃあ~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画の予告 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  漫画  

ビッグ10ハンドタオル

bio20081212-02s.jpg

おととい、友人のtomoさんからデイズニーランドで買ってくれた「ビッグ10」のタオルが到着。
25周年のなつかしグッズのひとつで当時のチケット「ビッグ10」を模して
いくつかのグッズが発売されているんですが、これはそのハンドタオル・バージョン。
大きさは24センチ×11センチ程。実物の4倍くらいはあるかなあ。
ちなみにニニさんサイズのストラップ・バージョンといっしょに撮ってみました。(↑)

表紙とEDCBの部分が紙のカバーになっていて、
タオルは中にA~Eまで重なって納められています。
ちゃんとチケット事に乗れるアトラクション名も書かれているところがグー!
当時はEチケット以外のアトラクションにはあまり興味がなくて、
いつでもA~Cが残ったままだったなあ~。
しかし、このタオル、勿体なくて使えないー!!
付属の透明プラケースに入れて保存しておくしかないかなあ。
画像クリックで800×600サイズに3枚とも拡大します。

ところで「Eチケット」に書かれている「エターナル・シー」ってどんなアトラクションだったっけ?
全然憶えてないんですが・・・。
知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

bio20081212-03s.jpgbio20081212-04s.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  

室内履き

20081212-01s.jpg毎週金曜日はリウマチのリハビリの日でございます。
今日は自分で運転して車で1時間、老体にむち打ちながら行って参りました~。血圧を計って、両腕のパラフィン(蝋の液に手を突っ込んで固めて15分くらい蒸らす)と首の牽引、両肩、両膝にマイクロ波を当て、PT(マッサージ)へ。先週、右足の裏の右フチが痛いと言うことで、Y崎先生に靴に足底板を入れて貰ったんですが、今日も歩き方を見て貰って微調節して貰いました。

ただ、よく考えてみれば、靴(NBのスニーカー)で外出って、普段、ニート主婦の私としては土日くらいなんですよね。足の裏が痛いのは、他に原因があるんじゃないのか~ってことになり「そう言えば夏にスリッパを底が厚いモコモコタイプに変えた」のを思い出して・・・先生に言ったら、それじゃあ来週、見てみましょうって事になったんですが、帰宅後、それだったら、3年前入院していた時(右股関節の手術の時)に買って、病院で履いていた室内履きがあるじゃないかーと思い出して、今、履いてみました。

ちょっと重くて歩きづらいので履くのを辞めていたんですけど、足の内側に体重がかかるような感じなので、もしかしていいかも!!これだったら中敷きも外せるので、来週これにも足底板を付けて貰えば、もしかして完璧~?(笑)・・・なんて思ったりしてるんですが、そうは簡単には行かないんでしょうねえ。(涙)画像は病院の受付の待合室にあったカニシャボテンと盆栽。
クリックで拡大します。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

キャノンMP-630

bio20081213-01.jpg

先週、4年使っていたプリンターが壊れまして・・・
金曜日の夜、新しいプリンターを買って参りました。
買ったのは「PCデポ」。機種はキャノンのMP-630というヤツです。
値段は23700円。コピーやスキャンも出来る複合機という事で、
壊れたプリンターとスキャナー(これは8年物。まだ使えましたが必要なくなったので)
を無料で引き取ってくれましたー!
インクカートリッジが5本必要でこれがパックで4070円。
帰って来てから、マクタロウが設定やらソフトのインストールやらやってくれまして、
30分くらいで設置完了。パソコンに保存してある画像を印刷したり、
手持ちの印刷物をカラーコピーしたりしてみましたが、
仕上がりは今までのプリンターと余り変わらず・・・でも印刷速度が少し速いような感じです。
さあ、これで年賀状印刷、頑張るぞーぉ!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: PC周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  

ニニさんwithウォーリー

bio20081214-01s.jpg

土曜日。
天気が良ければお正月に使うニニさんの画像を撮影しに行く予定だったんですが、
富士山に雲が掛かっていて断念。
サントムーンで映画「空へ」を見てきました。
(感想はまた。久々の青春映画ーってノリで楽しめました!)
で、帰りに「トイザらス」に寄って「ウォーリー」のフィギュアを漁ってみる私。
どの商品も棚にずらずらーーっと20個くらい並べられていました。
いまひとつウォーリーの大きさがわかっていないんで、どのサイズを買おうか迷ったんですが、
(パンフには身長1メートルって書いてる!そうするとニニさんの胸くらい?)
でも、それだとかなり大きくなってしまうので、ここは可愛く見えるサイズと言うことにして
ダンシングフィギュア WALL・E(ウォーリー)を購入!
マクタロウがニニさんの靴とそのへんに転がっている造花を利用して「例の植物」を再現!
ニニさんといっしょに写真を撮ってくれましたーーっ!!
ニニさんの帽子とマフラーは今年いっぱいで閉店するネット通販の「プチアミ」さん
着物を買った時にプレゼントして頂いたものですー!!
画像クリックで800×600サイズに拡大画面が開きます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  映画  

今度はイヴもいっしょに

20081214-01s.jpg

本日、衣料品を買いに出掛けたついでに(ついでに?)・・・・
「トイザらス」に寄って買ってしまいました。
インターアクション WALL・E(ウォーリー)インターアクション EVE(イヴ)
4999円×2個、それからマクタロウのたっての希望で
WALL・E DXアクションフィギュア U-REPAIR(ユー リペア) WALL・E(ウォーリー)も。(1799円)
置き場所もないのに、あまりの可愛いらしさに負けてしまいました。

夕飯のあと「トラトラトラ!」のメイキングと「相棒・劇場版」のメイキングの一部を見てお風呂。
風呂上がりにマクタロウが買ってきたウォーリーで遊んでいるところを激写!!!
右側のは昨日購入したダンシングフィギュア
こうしてみるとニニさんサイズ(1/6)サイズに相当するのは今回のサイズになるのかなあ?
なんか大きいような気もするんですがねえ。
ちなみにニニさんは30センチ。仮に人間サイズで身長が170センチと仮定すると・・・
身長1メートルのウォーリーは17センチくらいって事だから、今日買ったものより
ちょっと小さいくらいなのかなあ。
感じとしては右端のダンシングバージョンがいいんですけどねえ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  映画  アニメ  

踊ってみたよ!ウォーリー


ダンシング・ウォーリー posted by (C)makunosuke

うーさんのリクエストにお応えして・・・
ダンシング・ウォーリーの動画撮ってみました。(1分7秒)
まずは「相棒・シーズン2」のテーマ曲に合わせて踊って貰いました。
PCで流した音楽に合わせてダンスをします。
音はウォーリーから流れています。(外部スピーカー)
ダンスと目の点滅に注目。
最後にウォーリーのお喋りを4つ撮ってみました。(2つは音楽ですけど)
動きが激しいので、カメラの解像度がついて行けず荒くなってしまってますが、ご勘弁を!
しかし、本当によく動くねえ。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : 映画  ニニサンノヘヤ  音楽  

ニニさんクリスマス2008

nini20081215-01s.jpg

今年もあと半月になりましたねえ。
今年こそは年末にバタバタしないようにと気持ちだけは頑張っているんですが・・・
掃除、年賀状とも全然進まず、例年と同じになりそうな気配。

で、肝心の家事はやっていないと言うのに、
ニニさんのクリスマスの写真なんか撮っていたりする私。(^^;)
今年は「ディズニーランド」で買ったミッキーとミニーのぬいぐるみを使って
マクタロウカメラマンに撮って貰った写真(右下)をアップするつもりだったんですが、
このところのウォーリー熱で急遽変更。
私がウォリーを使って撮影してみました。(ピントがイマイチだった!!)

ニニさんの衣装は上着とズボンがジェニーからの流用。
帽子は昨年買ったクリスマスリカちゃんのものです。
靴はボークスの男性用ドールのブーツ。
ウォーリーの帽子とマフラーはプチアミさんから戴いた物。
手には小田原の「ONES」で買った飾りを持たせました。
ニニさんの隣のツリー(左下)はヨーカドーで1400円くらいで買ったガラス製品。
一番下のボール状のものにはなにやら液体が入っていて揺すると動きます。
画像クリックで800×600に拡大表示されます。

<過去のクリスマス写真>
ニニさんクリスマス2004
ニニさんクリスマス2005
ニニさんクリスマス2006
ニニさんクリスマス2007


nini20081215-03s.jpgnini20081215-02s.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

しらい先生のウォーリー

20081215-01s.jpg友人の漫画家・しらいしろう先生作画による「ウォーリー」の漫画が本日発売になりましたー!!画像クリックで拡大します!

お昼休みにマクタロウに本屋へ行って貰い、買って貰ったのですが1冊しかなかった模様!!いかん!何やってるんだ!小学館!映画がヒットしている今売らなきゃダメじゃないかー!!もう商売っけないんだからー!・・・とブツブツ言いつつ、夕飯のあと鑑賞。

やさしくてユーモラスなタッチがなんとも味わい深い可愛らしいな漫画に仕上がっていました。しらい先生独自解釈のラストシーンも素敵で良かったかなあ。
こちらの漫画、「小学5年生」に前後編で連載されたものに加筆されたもの。
小学生のお子さんをお持ちの皆様!!
「ウォーリー」ファンのみなさま!良かったら是非読んでみて下さいね。
ご購入はこちら → amazon:WALL・E (てんとう虫コミックススペシャル)4091407587

尚、しらい先生のブログで、この漫画の裏話などを読むことが出来ますので、
良かったら,ご覧になって下さいネ。→ 「ぷれしゃす・もーめんと」


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: マンガ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  映画  アニメ  

空へ 救いの翼 RESCUE WINGS

20081216-01.jpg土曜日にサントムーンで「空へ 救いの翼 RESCUE WINGS」を見てきました。アニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』とコミックス『レスキューウイングス』を原作に、航空自衛隊の航空救難隊員として女性初の救難ヘリパイロットとなった川島遥風 (はるか)3尉の成長と活躍を描く青春ドラマ。

航空自衛隊と海上自衛隊の全面協力・・・と言うことで、模型おたくのマクタロウいつになく力が入っている様子。また主人公を演じる新人高山侑子の殉職した父親が航空自衛官の救難隊員だったことも話題のひとつになっておりまして話題性充分。
レスキューチームを演じる役者さんたちに、演技的にいまひとつなところもありましたが、そこは角川映画!往年の「べたな青春映画」的なノリと開き直って楽しんで来ちゃいました。

ヘリの活躍するシーンはもちろん燃えたわけですが、私的に注目だったのは脇役・勝沼碧 整備小隊・空士長!!めがねっこの整備士だけでも萌え!なわけですが、これがまたF-15パイロットの横須賀剛 1尉とバイクで海岸線を走ったり、最後には・・・・!!!予想外の展開に思わず笑みがこぼれちゃったりしました。出番は少なかったですけど、気になる俳優の春田純一さん(早稲田繁夫 3佐)や宮川一朗太くん(海上自衛隊護衛艦・副長)、それから中村雅俊さん(海上自衛隊護衛艦・飯島艦長)のお顔も見る事が出来て良かったです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タ  グ : 映画  

洋風塩漬け

20081216-02.jpg

火曜日。
午後になって実家の両親が遊びにやって来ました。
(父の床屋のついでに寄ったらしい。)
その時、今朝の9時に作った「洋風塩漬け」を出してみたんですが、
まだ5時間しか経ってないので味が染みておらずイマイチの印象。
4時過ぎに両親が帰り、夕飯のあとマクタロウと試食したんですが、あまり味変わらず・・・。

実はこんなふうに漬け物を作るのって初体験。
漬け汁の方は「きょうの料理ビギナーズ」をみて
「水、ローリエ、塩、粒こしょう(黒)」でつけてみたんですが、ただ塩辛いだけで・・・。
明日の晩にはもっと味が付いていれば良いんですけどねえ。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 12月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 12月号 [雑誌]

by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 作ってみた | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

今日薫ちゃん卒業!

相棒 劇場版―絶体絶命!42.195km(東京ビッグシティマラソン)
相棒 劇場版―絶体絶命!42.195km(東京ビッグシティマラソン)


いよいよ今晩9時の放送で薫ちゃんが卒業!!!
フェイクだったら良いのにと思っていたんですが、月曜の徹子の部屋(見逃した!)で、
薫ちゃん演じる寺脇さんが「相棒」卒業を熱く語ったそうで・・・。(見れば良かった!)
元旦スペシャルには渡哲也さんが出るとのこと。
新・相棒が誰になるのか未だ不明ですが・・・とにかく今日の放送に備えないと!!
ハンカチじゃ足りそうもないからせめてタオルくらいは用意しとかないと。

■渡哲也:新コンビ!?「相棒」に出演
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081217spn00m200004000c.html
■トーク:寺脇康文 さらば「相棒」 殉職ではない別れ方
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081211dde012200050000c.html

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  

「相棒」シーズン7第9話

B0015G9CGQ相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック
池頼広 サントラ

エイベックスイオ 2008-04-30
売り上げランキング : 3676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日9時にDVDをセットしてタオルを抱えテレビの前でスタンバイ。
「相棒」シーズン7第9話「レベル4」後篇を見ました。
物語が進むにつれ、噂に出ていた防衛省絡み(自衛隊)の事件だと言う事が判明。
米沢さんたちの命を救うため、ウィルス感染を覚悟で病院へ潜入する薫ちゃん!!
中盤以降、辞職の旨を右京さんに話そうとする薫ちゃんを事件が終わってからと言う右京さん。

やがて事件の真相が解明され、特命係に戻って来た薫ちゃんが、
右京さんに自分の思いを告げようとする後ろ姿辺りから、どっと涙が・・・。
気負うわけでもなく自然体で語り合うふたりが、また良かったなァ。
その後も、その割に薫ちゃんはさばさばとしていたのだけど、
「花の里」で右京さんと話すたまきさんの表情が切なくて更に涙が。
更に更にイタミンとの別れのシーンで感涙!イタミンの強がりが無性に悲しくて泣けたっ。
でも、薫ちゃんと美和子のシーンがふたりらしい笑いで包まれていて良かった。
美和子に「いっしょについて来い!」と言えない薫ちゃんに「もうー!」とヤキモキしていたら
マクタロウが「薫ちゃんは優しいからね」とひと言。
あぁ、最後まで薫ちゃんは優しい人だったなあーと涙。
最後も右京さんらしい送り方で走っていく薫ちゃんがすがすがしかったかな。

大方の予想通り、薫ちゃんは兼高の意思を継ぎ海外へ行ってしまうという最後でしたけど、
それもスタッフの「視聴者目線の薫が右京と長く一緒にいるのは不自然」と言う理由。
確かに7シーズンもやっていながら、ずっと薫ちゃんは、右京さんの聞き役でしかなく、
私もいささか「もう少し成長しても良いのでは」と思ったりしていました。
だからこそ辞めさせるのではなくて、右京さんの推理に助言したり、薫ちゃんの行動が
事件解決の役に立ったり・・・むしろ薫ちゃんの成長を描くべきだったのではないかと思います。

しかし映画のメイキングなどを見て思ったのは、「相棒」は水谷さんのドラマなんですよね。
だから薫はあくまでも右京さんの引き立て役で、そういう展開は無理だったと言う事なんでしょう。
でも「相棒」なんですから、「ホームズ」のワトソンのように少しでも成長しつつ、
最後はホームズとワトソンのようにいっしょにフィナーレを迎えて欲しかったなァ。

・・・と言うわけで、放送終了後に、今までずっと先延ばしにしていた
「相棒」劇場版のサントラをアマゾンで1クリックして注文しちゃいました。
今年の5月に「相棒」にハマって以来、DVD12BOXと劇場版。それにサントラと特集本。
よくここまで買ったなあ~という感じ。(^^;)
でも薫ちゃんも、このシーズンで終わりだからDVDも
あと1シリーズ買えばなんとか終了しそうでひと安心です。
寺脇さんには本当にご苦労様と言いたい。そして俳優として更なる発展を祈っております。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  音楽  

ワーナーBE@RBRICK

20081218-03.jpg

会社帰りにマクタロウが買ってきてくれました。
欲しかった「Vフォー・ベンデッタ」と「AI」。
「AI」のテディが思っていた以上に可愛くて気に入りました。

9時からCSのチャンネルNECOで「HINOKIO」を見ました。
いや~田部ちゃん、堀北真希ちゃん、若~~~い。
ゲームの世界と現実がリンクしていたり、胸きゅん映画でなかなか面白かったです。
感想はまた後日。
今日は窓ふきやたまっていたカタログをまとめたりして疲れました。
年賀状もやらにゃ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : テレビ  映画  日常  

12月第3週のリハビリ

20081219-04.jpg

今日は毎週金曜日のリウマチのリハビリの日。
今回は妹に車を出して貰い、病院へ行ってきました。
いつものように「両腕にパラフィン」「首の牽引」「両肩、両膝にマイクロ波」をこなし、
PT(マッサージ)で、Y崎先生に、以前購入した靴に「足底板」を入れ直して貰ってから
腰を中心に30分くらいマッサージして貰いました。
この1週間、その靴を履いて「足底板」の使い心地を試してみようと思います。
帰りに函南にある「マリー」(こちらクリックでお店の外観を見られます)で妹とランチ。(1050円)
今日はブロッコリーとやりいかのバジルのパスタにヒジキのサラダ。
それにムラサキイモのスープ。キッシュはブルーベリーだったかな?
いつもながらお洒落で上品な味。美味しかったです。

帰宅後、今日から始まったリヴリーのクリスマスイベントを堪能。
1、「島屋」で発売された「お菓子の家」を購入。540dd。
2、「グリンの丘」で「赤いくつ下」購入。100dd。
3、GLL「マハラショップ」で「緑のくつ下」購入。100dd。
4,新リヴリー「キャンディスノー」に一時的に変身。
25日にくつ下がアイテムへと変わるわけなんですが良いアイテムだといいなあ。
赤緑それぞれ3種類ずつあって、どれかが当たるようになってます。
下の画像それぞれクリックで拡大します。

20081219-01s.jpg20081219-02s.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  Livly  

お正月ニニさんの撮影

20081220-01.jpg

お正月のニニさんの写真撮影に裾野の須山から富士川楽座(富士市道の駅)を巡って来ました!
「富士川楽座」では「明治製菓」のキャンペーンをやっていて、なぜか「パンダコパンダ」の
「パパンダ」の「おおきなケース」が売られていたので勢いで買ってしまいました。
大きさは(↑)の写真の通り・・・ニニさんよりちょっと大きいプラスチック製。
首のところがパカッと取れてお菓子入れなどとして活用出来るようです。(¥1680)


20081220-04s.jpg20081220-02s.jpg
20081220-05s.jpg20081220-03s.jpg

お昼は4階の富士山がよく見える「駿河路」(写真左上)で
「釜揚げしらす丼」(写真右上)を戴きました~。
3階で「新潟物産展」に出くわし、100円でサービスされていた「つきたて餅」を購入。
マクタロウと半分ずつ食べましたが、柔らかい上、餅米の味がして本当に美味しかったです。
帰り掛けに美容院に寄り、矯正縮毛パーマと白髪染め、カットで4時間半!!!
もう精根尽き果てました。マクタロウに向かえに来て貰い、夕食のおかずと
明日のクリスマス用にスーパーでスパークリングワインを購入。
私用にお子様用シャンパンもどきも。
さあ、明日はケーキ、食べるぞーー!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

マク家クリスマス2008

20081221-01s.jpg

毎年恒例マク家クリスマス大食いの日が今年もやって参りました。
今年はここ2~3年の教訓を生かしてメニューを少なくするなどの工夫をしてみましたよ。
(病院のPTのY崎先生ともダイエットの約束をしていますので・・・)

今年のメニューは・・・
1、「ブルーベリー」の苺いっぱいクリスマスケーキ/6号・18センチ(半分食べました)
2、「モスチキン」5ピース(結局2ピース残しました)
3、野菜&ポテトサラダ(市販のもの)
4、「丸大食品・ピラフの素」で炊き込んだ「シーフードとベーコンのピラフ」
5、スパークリングワイン&お子様シャンペン

少なくしたつもりだったのですが、ケーキが通常のショートケーキの3倍くらいあって
(・・・って少なく切ればいいんですけどね。2日で食べきるのはやはり今日半分食べないと・・・)
食べ過ぎて苦しいのなんのって・・・。
あとで体重計に乗ったら1キロ近く太っていた。(涙)
まあ、こんだけ食べれば誰だって太りますね。
今日は買い物で1日が終わりました。
年賀状・・・全然やっておりません。元旦につかなかったらご免なさい。
画像クリックで800×600に拡大表示します。

20081221-02s.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

ケーキを制覇!

20081222-01.jpg

今日は1日、年賀状の印刷をやっておりました。
いつもはマクタロウが描く飛行機のイラストで出しているんですが、
今年は「ニニさん」をご存知の方には、別バージョンでお送りしますのでお楽しみに♪
しかし150人分の宛名印刷って、プリンターが変わっても小一時間かかるのは、
ウチの「筆王」が2003年版だから?(=古い)
でも買い換えるのも勿体ないし、小一時間だったらまあいいかと
帰ってきたマクタロウと話して夕飯。
(メニューは昨日の残りのピラフとモスチキン。)
そして食後に昨日のケーキの半分を食べましたヨー。
一人当たりの分担が、6号(18センチ)の1/4って事ですね。
昨日よりお腹がキツくない状態で食べたので今日も充分に美味しく食べられました。
けど、やっぱり食べ過ぎなのよね~。
絶対太ってる!!(怖くて体重計に乗ってない!)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 日常  食べ物  

相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集

20081223-01.jpg

今日、マクタロウと「年賀状印刷」と「大掃除」をやっておりました。
お陰様で午前中に年賀状150通の印刷が終了。
(明日1日掛けてひと言コメント書きます。)
大掃除はマクタロウがお風呂、私が和室の窓と食器棚を担当し、
途中から風呂掃除を終えたマクタロウに手伝って貰って、本日の計画分が午後に終了。
あとは換気扇とパソコン周りに山積みになっている書類
(病院のお会計表とか映画のチラシとか)のかたづけとか・・・
クーラーのフィルターの掃除とか・・・
って、まだまだ先は長いなあ~。トホホ・・・。

で、夕方、疲れたマクタロウにお願いして、CDショップへ行き「相棒」のCDを購入。
最初と最後の2曲のみが、テーマ曲のアレンジ。
特にラストのピアノ曲は思った以上に上品でどこか久石さん風で良かったかな。
あとは番組中に使われたクラシック曲集。
「威風堂々」とか「英雄ポロネーズ」とか知っていても
CDを持っているわけではなかったので、この機会に良い音で聴く事が出来て
右京さんには感謝せねばと思っております。

CDショップのあとホームセンターで「ヒメダカ」2匹と「ヤマトヌメエビ」2匹を購入。
水合わせをして、夕飯のかたずけをしたあと、マクタロウに鉢に放して貰いました。
明日の朝・・・元気にしていてくれることを祈っています。
写真はまた後日。

相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】相棒 Classical Collection=杉下右京 愛好クラシック作品集=【HQCD】
カペラ・イストロポリターナ ピッフルマイヤー(クリスティーネ)
カンタ(ルドヴィート)
by G-Tools




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  音楽  

水谷豊プレゼントに応募

SPECIAL EDITION(DVD+HQCD)【初回限定生産】今朝、なにげに「テレビ朝日」のワイドスクランブルにチャンネルを変えたら、司会の女性アナと水谷さんが会談してるー!どうやら今日発売の水谷さんのDVDSPECIAL EDITION(DVD+HQCD)【初回限定生産】の宣伝のようでした。

DVDのジャケットで水谷さんが着ているピンクの上着について、この年でピンクなんですよーと照れていましたが、なかなかどうして、とても56歳とは思えない若々しさ。どうかこの若さをキープして右京さんを演じて貰いたいものです。

インタビューのコーナーの最後に「DVDと水谷さんのサイン」をセットで3名にプレゼントしますーと言うのを見て、これは応募せねばーと、その場で応募ハガキを書き、コンビニに出しに行ったりする私、マジヤバイですかね?(笑)

まあ、散歩も出来て一石二鳥だったのですが、年賀状のコメント書きと山積みになった書類の片付けをやらなくちゃーと言うことで・・・
お昼前から夕方まで「ミヤネヤ」を横目で見ながら頑張りました。

夕方、なんとか年賀状は終了。
書類の片付けも、とりあえずは、あちらこちらに仕舞い、見た目は片づいた感じになりました。
って、マクタロウと来年は「とりあえずは辞める」と約束したばかり。
あ、でも、まだ来年じゃないから良いか。(^^;)

SPECIAL EDITION(DVD+HQCD)【初回限定生産】SPECIAL EDITION(DVD+HQCD)【初回限定生産】
水谷豊

by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  音楽  

クリスマスイブ!

20081224-01.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

クリスマスに裃(かみしも)

20081225-01s.jpg

メリークリスマス!!
今日が本当のクリスマスですね。
ウチでは21日にクリスマスが終了しているので、
今日の夕飯はクリスマスとは全く関係ない生姜焼きです。(笑)

で、今日は10月にHEAT WAVE TOYSさんに予約した「裃」(かみしも)が到着!
刀3振り付いて4200円です。
実は、今年、ニニさんでいろいろなお城を巡った時に、城に似合う衣装がないかなと
探していたら、マクタロウがみつけてくれました。
いずれこれを着て、どこかのお城の前でパチリとやりたいと思いますので、
その時はまた見てやって下さい。

しかし・・・10時から始まったリヴリーのメンテ・・・
終わらないなあ。大丈夫かしらねえ。心配だわー。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ドクター・フー・ソニック・スクリュードライバー&ソニック・ペン

20081226-01.jpg

友人からプレゼントが届きましたー!
「ドクター・フー」の「ソニック・スクリュードライバーとソニック・ペン」のセット!!
(両方ともボールペンとして使用出来ます。)
写真の真ん中に写っているボタン電池をセットしてスイッチを押すと・・・


20081226-02.jpg

テレビと同じように光ってあのビビビビーっという音も!!
動画はこちらで見てね~!!→フォト蔵「ドクター・フー・トイ」

マクタロウ相手にドクターになりきってしばし「ビビビ」っとやらせて貰いましたー!
いや~楽しかったっすー!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

ロイヤルコペンハーゲン・キッチンマグネット

20081227-01.jpg

昨日(26日)は今年最後のリウマチのリハビリに
風邪の診察を兼ねたマクタロウと共に行って参りました。

今日は朝から私→エアコン3台のフィルターの掃除、
マクタロウ→台所の換気扇の掃除、で午前中が終了。
これで今年の大掃除はなんとか終了しました。

午後から届け物を置きにマクタロウの実家へ寄り、ヨーカドーで買い物。
(「続・三丁目の夕日」の中古DVDを1500円でゲット!)
食品コーナーで以前、ここにも書いた「ペプシネックス1.5リットル」のおまけ
「ロイヤルコペンハーゲン・キッチンマグネット」のカップとお皿(色は白)をゲット。
本当はコーヒーカップと受け皿なんでしょうが、ニニさんと比較すると、
マグカップとケーキ皿くらいの大きさですかねえ。(それでもちょっと大きいかな。)
カップの後ろは、平らになっていてマグネットがついているので、
お皿に乗せようとするとカップのマグネットとお皿のマグネットがくっついて
カップが横倒しになってしまうのが残念。
でも、こうして離して置く分には、そう悪くもないかな。(笑)


20081227-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

ニニさん:裃

20081228-01.jpg

本日は「玄関」「トイレ」などをマクタロウと掃除して今年の大掃除終了。
こんなに真面目に掃除した年って今年が初めてかも!
午後から「ワールド・オブ・ライズ」をサントムーンで見てきました。
詳しい感想は改めて書くとしてひと言で言うと骨太の素晴らしい映画でした。
デカプーの役がこれまた人間味溢れる役で良かったぁ!

で、買い物をして帰宅後、夕方ちょっと腹痛で、うんうん言ってましたが(たぶんアレのせい)
食後にだいぶ回復してゴロゴロしているうちにもうこんな時間。
お風呂上がりにマクタロウに手伝って貰ってニニさんの裃の写真を撮ってみました。
12インチ男性フィギュア用なので、胸の辺りががだいぶダボダボしていますが、
全体的にはまあまあな感じなかなあと。(親バカ!)
画像(↑)クリックで拡大表示されます。
今日買った日本100名城公式ガイドブックを参考に、行けそうなお城を探して、
来年は城巡りしてみたいと思います。

日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう
(歴史群像シリーズ)


by G-Tools



20081228-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

ノンちゃん雲に乗る

ノンちゃん雲に乗る

今日は風呂台所の日用雑貨の買い出しにホームセンターへ行ってきました。
ついでに「サトウの切り餅」(6個か7個入り)もゲットー!
いつもこの上の容量のを買って食べ切れなかったので見つける事が出来てラッキーでした。

帰宅後、アマゾンから届いたCD「ノンちゃん雲に乗る」を聴きました。
このCD「ポニョ」の主題歌を唄っている大橋のぞみちゃん初のアルバム。
先日CDショップで見掛けて購入を迷っていたんですが、
アマゾンのギフト券が1500円分あったのを思い出し注文してみました。
曲目は「ポニョ」を初め「トトロ」や「ハイジ」「パンダコパンダ」「母をたずねて三千里」などの
アニメソングや「大きな古時計」「今日の日はさようなら」「黒ねこのタンゴ」や
タイトルの「ノンちゃん雲に乗る」など昭和の名曲揃い!!
これはどんな感じになっているのかとワクワクしながら聴いてみたところ・・・

とっても下手なんです!(笑)

上は苦しそう、下は出てない・・・普通だったら、こんな唄は絶対にCDには出来ないでしょう。
でも、なんと言うかなあ~。あの舌っ足らずで、下手っぴいな歌い方が堪らなく可愛らしい~。
ある意味、その下手くそさが最大の魅力・・・とでも言うんですかねえ。
特に「大きな古時計」の3番なんて、とっても切なくて、ちょっと涙ぐんじゃいました。
9歳の時にしか唄えないであろう貴重な歌声を年末に聴けてなんだか心温まりました。
尚、おまけとして「崖の上のポニョ」主題歌ミュージッククリップと
「崖の上のポニョ」振り付けお手本ビデオのDVDも同封されています。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  日常  

252 生存者あり

20081230-001.jpg

【マクノスケ】
サントムーンで「252 生存者あり」を観たあと実家へ行き、母手作りのおせち料理をお裾分けして貰って帰って来ました。「252」に乗り切れずがっくりしていたので、お口直しに先日買った「続・三丁目の夕日」のDVDを鑑賞。
1日でこんなにも差がある邦画を観た事って初めてかも!まあねえ。「252」の映画公開連動企画の単発スペシャル「252 生存者あり episode.ZERO」を公開前に観た時に、なんとなくヤバいような気はしていたんですが、なんだか映画の方がまずかったような・・・。
愚痴を言い出せば切りがないので辞めますが、せめて期待していたウッチー(内野聖陽)の出番がもう少し多ければ多少は良かったのになあ。
あんなに活躍しないレスキューって言うのもねえ。
出すからには、もう少し威厳のある出来るレスキューでいて欲しかったなあ。

どうも感動の場面の押し売りみたいな映画で・・・ホントにトホホでした。
まあ、その後観た「続・三丁目の夕日」が良かったから
モヤモヤも解消されて今日はゆっくり休めそうですけれど。(^▽^)
でも、2~3日前から本格的に左股関節が痛くて靴下を履くのも困難に・・・。
うーむー。来年、手術って事にならなければいいけどなあ。

【マクタロウ】
私は不特定多数の方が見てくれている(と思っている)この場で、
「作品の良くないところばかりを書く」ということはしたくないと思っているし、してこなかったつもりです。
しかし、この作品はまったく「なっていない」。脚本、演出全てがダメだと言っても良いでしょう。
観客を「泣かせる」ためだけに作られた設定(観客は製作者からバカにされているのだよ。こうすれば泣くよねって)、最初から助かることが予想されているとはいえ、ご都合主義で集められたような被災者達、災害規模が甚大なのにそれを感じさせない世界観・・・。上げていけばきりがない。
この作品で描かれているハイパーレスキューの姿に、消防庁はOKを出してしまっても良いのか?
少なくとも私はあのようなレスキュー隊員では、人命救助など出来ないと思うのだが。
洪水でパニックになる地下鉄駅の描写だけはエキストラが多くて「がんばっているなあ」と思ったけど、それも作品の出来とは別次元でのお話。

■史上最大の巨大台風日本直撃!
監督:水田伸生
原作:小森陽一
脚本:小森陽一、斉藤ひろし、水田伸生
エグゼクティブ・プロデューサー:奥田誠二
プロデューサー:佐藤貴博、下田淳行
撮影:林淳一郎、さのてつろう
音楽:岩代太郎
美術:清水剛
VFXスーパーバイザー:小田一生
出演:伊藤英明、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、木村祐一、MINJI、山本太郎、桜井幸子、大森絢音、松田悟志、杉本哲太、西村雅彦、温水洋一、阿部サダヲ
製作国:2008年日本映画 配給:ワーナー・ブラザース映画



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  日常  映画館で観た映画  

楽しい1年でした!

20081231-03.jpg

今年も残すところあと8時間。
今日はお年始のお菓子を買いに行ったり
年越し蕎麦の材料を買いに行ったりして帰宅したらもう夕方。
これからお蕎麦を食べて、紅白を予約録画してDVDの「ヘルボーイ」を見て
年を越そうと思っています。(年明けの「ヘルボーイ2」に備えて!)

今年は大阪、伊勢、長野、ディズニーランドと気が付けば思った以上にあちこち行った年でした。
スター・ウォーズやスタージンガーも放映や上映から30年ということで
記念のイベントやオフ会、DVDやドールの販売と楽しい事ばかり。
それからドラマの「相棒」にハマりまして、これまたDVDや関連書籍を買いまくりました。
(DVDはBOXで12箱分!!)
楽しかった分、かなり金穴状態になっちゃったので、(笑)
来年は節約しなければなあと思っています。

リウマチの方は年明けから半年くらい、CRPが3以上になってしまい、
自己注射エンブレルの効果もなくなったのかと半ば諦め掛けていたんですが、
夏場辺りから再び効果が出始め、現在0・6前後をキープするという良い状態が続いています。
ただ以前から段々痛みが強くなっていた左股関節が、この暮れになって
更に痛みが増してきたので、来年辺り、もしかしたら手術することになるかもしれません。
まあ、落ち込んでいても仕方ないので、頑張れる限り頑張ります!!!

最後に去年の大晦日、目標に立てたダイエットですが、
夏場、一番重かった時から、現在5キロまで落とす事に成功しました。
とは言え、元が相撲取り体型なので、5キロ痩せても誰も気づいてくれないんですけどね。

そんなこんなで、この1年、このブログでみなさんに暖かい励ましの言葉を戴き、
それを励みに過ごす事が出来て本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も、戯れ言ばかりになると思いますが、良かったらお付き合い下さい。
本当に今年1年、有り難う御座いました。また来年も宜しくお願いします。
みなさま、良いお年を!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常