あけましておめでとうございます!

20081229-01s.jpg

あけましておめでとうございますー!!
今年もニニさんでお年賀画像を作りましたので良かったら楽しんで下さいねー。
撮影風景の詳細はまた陽が昇ったら追記しまーす。
今年も宜しくお願いします~!!


<1月22日追加編集>

20090101-01.jpg20090101-02.jpg

左写真:元旦、我が家から見た初日の出
右写真:元旦に花を咲かせたハイビスカスの「ハイコ」



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  園芸  

K-20〈TWENTY〉 怪人二十面相・伝

20090101-001.jpg

【マクノスケ】
午前中、家事を片付け午後からサントムーンで「K-20 怪人二十面相・伝」を見てきました。怪人二十面相に罠に掛けられ二十面相にされてしまったサーカス団員の平吉(金城武)。探偵・明智小五郎(仲村トオル)と、その婚約者の令嬢・葉子(松たか子)を巻き込み、濡れ衣を晴らす為に奮闘する姿をユーモアとアクション満載で描く娯楽作にすっかり魅了されて帰ってきました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフ(脚本のひとりは「三丁目」の山崎監督)作品とあって、とにかくどのキャラクターも描写が優しくてユーモアに溢れていて好印象!事前にテレビのワイドショーでメインのキャストのインタビューを見て、もしかして・二十面相の正体ってあの人ってこと?・・・と思いながら見ていったら、やっぱり!!!
いや、最初から怪しい演技してる?(笑)ラストの対決はベイダーとルークのようだったし、平吉と葉子のラストシーンは思い切り「カリ城」でおたくな私は嬉しかった~~~。
贔屓の國村さんが主人公の相棒役で出番も多いところもナイスだったし、「ちりとて」のお父さんこと松重さんもワンシーンだけなんですが、すごく印象に残る役で出ていて嬉しかったです。いや、しかし、仲村トオル、格好良かった!!
それから久々に「リターナー」見たくなってしまいました。
夜は「相棒」のお正月スペシャルを見ていたんですが・・・
やっぱり、私、薫ちゃんが出てないとダメだわ。全然燃えない・・・。
これからのシリーズ、面白く見ていけるかどうかちょっと心配かなァ。

【マクタロウ】
痛快冒険活劇!!こんな作品を観たかった!!
冒頭の飛行船、オートジャイロ、俯瞰でとらえた帝都の様子で、すでに気分が高揚(白組の特撮は本作でも見事)。
江戸川乱歩の「怪人二十面相」を、二十面相側から描いた小説が原作のようだけど、こちらは未読。
映画は時代設定を「架空の昭和」として、荒唐無稽さをアップしているが、製作者の細部へのこだわりが見事に世界観を作り上げていて、作品世界での嘘くささがない。
「制作費○○億円」などという宣伝はされていないが、セットの作り込み、小道具などから豪華さを感じるのだ。

二十面相の濡れ衣を着せられる遠藤平吉(金城武)、ヒロイン羽柴葉子(松たか子)、平吉の相棒、源治(國村隼)、そして明智小五郎(仲村トオル)といったメインキャストから脇に至るまで、キャラクターが実に良い。
ちょっとした台詞やエピソードでキャラクターの「らしさ」を表している脚本は、観ていて気持ちがよいものだ(山崎監督が脚本協力でクレジットされていたが、このあたりのさじ加減は山崎カラーを感じる)。

予告などを観た時の印象は「特撮映画」だったのだが、なかなかどうして、アクション映画としても一級品で、フランス映画「ヤマカシ」で話題になり「007/カジノ・ロワイヤル」でも取り入れられたアクション(ワイヤー無しでビルをよじ登ったり、障害物を飛び越えたりするアレ)が効果的に平吉と二十面相の戦いを演出している。
とにかく、前述の冒頭から「ルパン三世/カリオストロの城」的別れ(松たか子、可愛すぎる)、平吉板二十面相のアメコミ・ヒーロー風立ちポーズのラストまでたっぷり楽しめる作品でした。

■怪人二十面相は誰だ!?違う!オレは二十面相じゃない!
監督・脚本:佐藤嗣麻子
製作総指揮:阿部秀司、奥田誠治
原作:北村想  撮影:柴崎幸三 音楽:佐藤直紀 美術:上條安里
脚本協力・VFX協力:山崎貴 出演:金城武、松たか子、仲村トオル、國村隼、
高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡徹、鹿賀丈史
製作国:2008年日本映画 上映時間:2時間17分 配給:東宝




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

実家でカニと寿司

20090102-03.jpg

午前中家事を片づけてから午後からお年始参りに行ってきました。
まずはマクタロウの実家でお義父さんにお線香をあげてから
お義母さんとしばしお茶を戴きながら雑談。
その後、私の実家へ行き、夕飯をご馳走になって来ました。
メニューは恒例のカニ!!
それから近所の宅配寿司で取ってくれたお寿司。
お義母さんのところでリンゴ、おまんじゅう、クッキー、おかきを食べた後だったので、
お寿司が全部食べきれず、最後は上に乗っているネタだけ食べる始末。
お正月から「勿体ないお化け」が出てきそうです。
でも、今年のカニはジューシーで味も濃く美味しかった~。
今から来年に期待!(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常  

初詣:武田神社

20090103-01.jpg

10時前に着けばなんとか混雑を避けられるとネットで見たので、6時起床。
7時過ぎに出発して中央道を使い、山梨の武田神社へ行ってきました。
予定通り10時頃到着。駐車場に入るのに、ちょっと待ちましたが、
その割にすぐに順番が回ってきて、近くの駐車場に停める事が出来てました。
まずは、神社の入り口でニニさんの撮影!
今年は好評の着物を着せて、連れて行きましたよー。


20090103-03.jpg

入り口はそんなに混んでいませんでしたが、中はご覧通り・・・
でも、お賽銭箱の前まで辿り着くのに15分くらい。その割に空いていました。


20090103-07.jpg

お参りした後、隣の神符授与所で、お守り、守護矢、御札をお受け(購入)しました。
その後、おみくじを引き(末吉だったー!!)神殿をバックにニニさんを撮ったのですが、
神殿が暗く、ニニさんには日が当たっていたので、思いっきり合成したような画面にー!!
(ちゃんとその場で撮ってるんですけどねえ。)


20090103-08.jpg

武田神社を1時間くらいで引き上げ、旅雑誌で探したお店「江戸屋」へ直行。
場所は武田神社から車で10分くらいの商店街の一角です。
ホームページはこちら → 山梨/甲府|銀座 江戸家|郷土料理のお店 ほうとう、煮貝、馬刺し等:


20090103-09.jpg

そしてお目当ての「甲斐のすべて」を注文!2730円!
お正月なので奮発しました!!(笑)
ほうとう、あわびの煮貝、馬刺し、どじょう鍋、とろろなどがついて、
山梨の郷土料理の味が堪能できます。この他にデザートで珈琲ゼリーも付きました。
ネットでクーポン券をプリントして持っていくとソフトドリンクがサービスになっています。
本当は珈琲が良かったのですが対象になっていないとのことでホット烏龍茶にして貰いました。
味は全体的に濃いめ。馬刺しも生臭いものが好きな私はOKでしたが、
ちょっと獣臭が強かったような気がします。どじょう鍋ももう少し甘めの方が良かったかなあ。

・・・と、昨日のうちに記事をアップするつもりが、画像の加工が上手く行かなくて
結局、あーだこーだしている内に夜遅くなってしまい、諦めて寝てしまいました。
なんだか連日の疲れもあって、結局アップ出来たのは4日。
股関節の痛みが強くなって来て、ちょっとお疲れモードです。
なかなかみなさんのところにもお伺い出来ずみすみません。


   web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

お正月:最後の晩餐

20090104-01.jpg

今日は年末年始の疲れが出て、昼間、昨日の記事をアップした後横になってました。
夕方買い物を兼ねて出掛けた先で、お正月最後の贅沢!!・・・と言うことで、
「ほどほど満足 食堂住吉」で「元祖ガーリックステーキ」を食べてきました。
以前から興味はあったんですが、ロッジ風の建物で食堂・・・それに「ほどほど」って・・・
と謎が多くて入店をためらっていたんですが、ネットで調べたら
なんだか美味しそうだったので、思い切って入ってみました。

この元祖ガーリックステーキ、サイズが4種類あって、
私は150グラムの「ふつう定食」(1470円)、
マクタロウは200グラムの「ちょっと大きめ定食」(1680円)を注文。
写真はマクタロウが頼んだちょっと大きめの方!
ソースは醤油味で懐かしの定食屋さんテイスト!
お肉はとっても柔らかいのですが、もう少しジューシーだと良かったかな。
添え物のスパゲティをステーキのソースと絡めて食べるとこれがまた美味しいー。
人数分おひつに入れられてくるご飯もふっくらと美味しくまた行きたくなってしまうお店でした。
お客さんもひっきりなしにやって来てかなりの人気店だと言うこともわかりました。
この次はハンバーグ定食を食べちゃおうかな!

・・・で帰ってきてから「天地人」を見て、お風呂に入ってバタンキュー。
みなさんのところにはまた明日伺いますのでヨロシクお願いします。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

観葉植物の「カンちゃん」

20090105-11.jpg

2日にホームセンターで買った「グリーンアレンジメント」。
要するに観葉植物の寄せ植えなんですが、早速いつものように
安易なネーミングで「カンちゃん」と命名!!(おーーい!)

一応タグには土が乾いたら水やりして下さいとは書いてあったんですが、
それぞれの植物の特性を知った上で水やりした方がいいかな~と思い
まずは名前をネットで調べようと思ったんですが、画像検索でも辿り着けない。
そこでタグに書いてあった製造元のホームページにアクセスしてメールを出してみたら、
速攻でお返事くれましたーー!
有り難う御座いました。
こちらから送った画像に名前を書き込んでくれたのでとてもわかりやすかったです。
いっしょに手前の白い筋が入った花の水やりのことも詳しく教えてくれました。
この「グズマニアアイスクリーム」は根から養分を吸収しないで
葉の根本から吸収するのだそうです。
常に葉の根本に水を貯めておくのがポイントなのだとか!
他の植物は培土が乾く10~14日くらいに1回で良いそう。
ハイビスカスの「ハイコ」同様、なるべく長生き出来るように頑張って育てたいと思います。


20090105-12.jpg20090105-13.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物 | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

グリちゃん、牛に!

20090106-01.jpg

風邪引きました!
怠い。身体のあちこちが痛い!!
病院で貰ったPL顆粒と錠剤2種類を飲んでますが、効いてこないー。
1日中寝たり起きたりしていました。
でも今日はリヴリーのヤミショップの販売日だったので午前中なんとか起きて
「あけぼの・青空」、「春の七草鉢」「マキビシ黒」の3種類を購入。
昨日「牛キャラ」ゴズに生まれ変わったグリちゃんと一緒に表示してみました。
青空と七草鉢はいいとして何故マキビシなのか謎!
しかも(たまたまですが)グリちゃんの太ももに刺さちゃってます。(笑)
明日は更にゆっくりして今週末の「ヘルボーイ2」の上映に備えようと思います。

20090106-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

寺脇さんがボールドのCMに



うわー!!!今初めて見ました~。
さっそくYoutubeで検索。
もうアップされていました。
1月5日から流れていた模様。
あ~、やっぱり、いいなあ。薫ちゃんを彷彿とさせるこのキャラ!!
この調子でおとぼけキャラを他でも演じて欲しいです。

追記
風邪は少し良くなって来ました。
やっぱりPL顆粒が効いたのかしらー!
恐るべしPL顆粒!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  テレビ  

「ヘルボーイ2」明日公開!

http://blog-imgs-41.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/20090108-01.jpg" alt="20090108-01.jpg" border="0" />">20090108-01.jpg

いよいよ明日公開の「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」。
邦題には「2」の文字がついておりませんが2作目でございます。
私、「1」の上映から、ちょっとハマりまして・・・
「2」の情報を出来る限りカットして上映される日を心待ちにしておりました。
それがいよいよ明日とは・・・。あ~公開まで長かったーー!!

ですが、さすがに明日は行けませんので、あさって見に行く予定です。
席の方ですが、今朝、マクタロウがネット予約完了。
1回見て、もし体調が良いようならもう1回見てきます。
でも、まだ、ちょと風邪気味なので、(人混みだと感染症にもかかりやすいので)
2回見られるかどうか微妙・・・。

今日は、12月いっぱいで閉店したドール服通販の「プチアミ」さんから
最後の商品が届きました。おまけにつけて下さった帽子がとっても可愛かったので
また後日アップしますね。頼んだ服の方は来年のお正月の公開になると思います。(笑)
実家や友人のきくらげさんからも電話がありいろいろ話した後、
ネットをしていていたら、こんな本(↑)見つけちゃいました。
もっと前にこの本の事を知っていれば買ったんだけどなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 公開予定前の映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : ヘルボーイ  映画  ニニサンノヘヤ  

1月のリウマチ治療報告

20090109-02.jpg

本日は両親といっしょにリウマチの病院へ行ってきました。
今日は内科のケロちゃん先生の診察の日。
採血、検尿をして、急遽、電気室のリハビリ(首の牽引、パラフィン、マイクロ波)
を取りやめ、このところ痛くなってきた股関節と過去に手術した箇所の
レントゲン撮影をして貰い、若手のホープ!眼鏡のH先生に(初めて)診て貰いました。
ホントは整形の主治医の「ドクターK先生」に見て貰わなきゃいけないところですが、
金曜日は外来を担当してないので、とりあえずは・・・という感じで診て貰ったんですけど・・・

股関節、完全にくっついてました!

リウマチは骨と骨の間にある軟骨が炎症でなくなり、
骨同士がくっついて、その骨も破壊していく病気なんですが、
(何度か書いてますが、原因は不明で治療法はみつかっていません。)
自己注射のエンブレルで炎症はほとんどないと言うのに、
やっぱり壊れて行くところは壊れて行くんですよねえ。(涙)

あまり酷くなってから手術をやると手術自体も大変だし、
それだけ人工関節と骨が一体化するのに時間がかかり、入院期間も長くなるので、
状態と痛みのバランスを見ながら、手術の時期を考えて行くことになりました。
レントゲンの説明のあと、足をいろんな角度に動かして、痛みがどう出るか
診て貰ったんですが、壊れている割には、痛みが少ないのだそうで、
もしかしたら、上手く行けば、手術は秋くらいまで持たせられるかもしれません。
とりあえずH先生が「ドクターK先生」と相談してくれるそうです。
結果は、来週の金曜のリハビリのついでに、再び整形に寄って聞くことになりました。

整形の診察の後、PTでマッサージをして貰い、今度は内科のケロちゃん先生の診察。
CRPは0.6と絶好調なんですけどねえ。
整形で診て貰った話をしたら、ケロちゃんもレントゲンを診てくれて・・・やっぱりマズいと!
全体的には調子良いので残念だって言ってましたけどね。
風邪のことも話して、抗生物質などを出して貰い、今日はエンブレル注射を休む事に。
帰りに父母と「夢庵」で天丼ランチをして3時前に帰宅。
これは腹をくくるしかないかなあ。
あ~でも手術の後のあの痛さの事を思うと、出来ればやりたくないなあ~。

まあ、今日はリヴリーでもやって和みますかねえ。
・・・って、ちゃんと「おこた」に入れるグリちゃん・・・可愛いーー!!
明日は念願の「ヘルボーイ2」を見られるし、とにかく頑張るしかないぞー!
気合いだ!気合いーー!!(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー

20090110-01.jpg小田原のTOHOシネマズで見てきました!
いや~面白かった。
エイブファンの私としては本望な出来です。
デルトロファンとしても充分に楽しめました。
キャラの配分も申し分なく数々のギャグの連発に大ウケして来ました。デルトロ&ミニョーラの脚本の巧さに惚れ惚れしております。さすがに体力的に無理そうだったので1回しか見ませんでしたが、あとはDVDでも見て楽しもうと思います。詳しい感想はまた備忘録の方にも書く予定です。

ご覧になった方で感想を語りたいという方がいらっしゃったらマクノスケ掲示板までお越し下さい。お待ちしておりますー。現在、マクタロウがメズコのフィギュアを開封しているところです。このあと、ちょっと遊んで今日は寝ようと思います。でも、股関節の痛さをぶっ飛ばす面白さで、今日は興奮してなられないかも!(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ヘルボーイ  

愛と微笑みの世界

20090111-01.jpg

今日はドライブがてら静岡へと行き「ヘルボーイ2」のサントラがあったら
(・・・ってまだ買ってなかったんですけどね。)買おうかとタワレコに寄ったんですが、
やっぱり一般のCD店には売ってないのね。
仕方ないので代わりに・・・
いえ、エイブファンとしては、これはゲットせねばと
バリー・マニローの「愛と微笑みの世界」をゲットー!!
このアルバムの4曲目に例の「Can't Smile Without You」が入っているのです。
他にも古本屋で手塚先生の「ハトよ天まで」と石森先生の「ジュン」などを買ってしまい、
かなり金穴に・・・。久しぶりに行った静岡で散々遊んで帰ってきたら10時前。
うー、股関節、痛いーー。
でも、こんな写真、マクタロウと撮っているくらいだから心配無用の介でごんすー。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ヘルボーイ  音楽  

ヘルボーイ本2冊購入

20090112-01.jpg

今日はサントムーンに「チェ・28歳の革命」を見に行ってきました。
帰りに本屋さんで「ヘルボーイ:闇が呼ぶ」と「映画秘宝2009年 02月号」を購入。
さすが連休出歩いて疲れが出てしまったので
映画の感想やらネット巡りはまた明日以降にして今日は寝ます。
お休みなさいー!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画    ヘルボーイ  

チェ 28歳の革命

20090113-04.jpgマクタロウの3連休が明けまして・・・今日はソファでゴロゴロして1日を過ごしました。お陰様で風邪の方はまずまず。(まだ完全には治ってませんが・・・)でも、やっぱり左股関節が痛いです。(涙)足の爪を切ろうとしたんですが、前に屈むと股関節が痛くて切れませんでした。
マクタロウに頼んで切って貰うしかないかなあ。

で、今日は昨日サントムーンで見てきた「チェ28歳の革命」の感想を。「ワールド・オブ・ライズ」と「ヘルボーイ・ゴールデン・アーミー」の感想もいずれ書きますが、「チェ」は続編の公開も近いので早めに書かなくてはと思いまして・・・。

キューバの革命家「チェ・ゲバラ」の伝記ドラマ2部作の前編で、1作目はゲバラがカストロと出会い、革命家として躍進するまでが描かれています。今の自分には、本当に縁遠い世界だなあと思ってしまうのは、今の自分が幸せだからなんですよね。月並みですが、日本のこの時代に生きている事に感謝しなければいけないなとつくづく思いました。

主演のベニチオ・デル・トロは「ハンテッド」くらいしか見てないんですけど、やっぱりあの強烈な顔が気になって他の映画の予告などを見ては相変わらずすごい目つきだーなどと思っていましたが、この役は、返って自然な雰囲気で、熱い革命という使命を胸に秘め、冷静に物事を判断していくチェという人物を見事に演じていたと思います。続編が楽しみです。
しかし、ジュリア・オーモンド!(「レジェンド・オブ・ホール」「サブリナ」などで大物俳優と共演!)
どこに出ていたのか気がつきませんでしたが、あの聞き手の女性だったんですね。
今調べたら「ベンジャミン・バトン数奇な人生」にも出てる!いよいよ復活かなあ~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  関節リウマチ  

相棒DS

20090114-02.jpg

伊東プロデューサーのブログで発表されました。(伊東さんのブログはこちら)
「相棒」のDSソフト!!(記事はこちら。ゲーム画面あり。)
毎日新聞のサイトによれば・・・(記事はこちら。水谷さんの写真いっぱいあり!)


ニンテンドーDS用ソフトとなる「相棒DS」は、杉下(水谷さん)と熱血お人好し刑事の
亀山薫(寺脇康文さん)のコンビが実写で登場するアドベンチャーゲームで、
タッチペンを使い現場を調べ、証拠や証言を集めて仮説を立てて推理に挑む。
「相棒」をモチーフに全編撮り下ろしの実写で描いたオリジナルシナリオの「ドラマモード」、
「相棒 シーズン5」までの人気作や節目となった物語をゲーム化した
「ノベルモード」に加え、「相棒」の登場人物にちなんだミニゲームが楽しめる
「おまけモード」が付く。テクモから3月5日発売予定、4980円。


・・・ってDS持ってないし、ゲームもやらないので関係ないんですけど、
ちょっとそそられるものがぁー!!(^^;)
寺脇さんの主演映画「悲しいボーイフレンド」も今のところ都内でしかやらないみたいで
こちらも残念。DVDレンタル待ちかなあ。

今日は昨日エンブレル自己注射142回目を右下腹部に注射したので
身体はかなり楽ですが、歩くとやっぱり左股関節が痛い!!
う~ん。でも、まだ、あと2~3ヶ月は行けるかな?
(金曜に整形外科のH先生からなんて言われるかわかりませんけれど


悲しいボーイフレンド オリジナルサウンドトラック悲しいボーイフレンド オリジナルサウンドトラック
サントラ

by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 相棒  

2008年間映画ベストテン

今日はホームページの映画備忘録の編集をやっていました。
内容は、昨年見た映画のベストテンです。
昨年、映画館で見た映画は40本。
とりあえず気になった映画を選んでみたら15本ありました。
10位以下は順不同で「フィクサー」「クライマーズ・ハイ」「アキレスと亀」「次郎長三国志」
「空へ 救いの翼RESCUE WINGS」です。
いつものように5位以下は順位をつけるのが難しい感じ。
振り返れば、結構良い作品に出遭えた年でした。

「続きを読む」からマクタロウのベストテンと感想。昨年観た映画の一覧と続きます。


20090115-08.jpg
【マクノスケ】

1.ウォーリー 
2.K-20
3.崖の上のポニョ
4.落下の王国
5.ノーカントリー
6.ワールド・オブ・ライズ
7.モンゴル
8.ヒトラーの贋札
9.魔法にかけられて
10.相棒・劇場版





【マクノスケ】
2008年は入院することもなく時間はたっぷりあった割には見た映画は
ここ2~3年で最も少ない40本でした。
年末に近づくに連れ、今年はどんな映画を見たのか思い出せなくなっていたのを
作品のせいにしていたのですが、こうやって10本選んでみると、
なかなか混戦だったんだなあーと言う事がわかりました。
(思い出せないのは年のせいかも!)

で、1位ですが、これは文句なく「ウォーリー」と言う事で。
あんなに素直に可愛いと思えてしまう「ウォーリー」の出来映えにほぼ満点!
2位はストーリーもキャラも特撮も良かった「K-20」。
邦画でどんどんこの手の作品を作って欲しい!!
3位は、こちらも素直な気持ちと冒険心溢れる描写が堪らなかった「ポニョ」に。
「落下の王国」もそう言う点では、少女の可憐さとまっすぐな眼差し、ストーーリーの意外性、
映像の持つパワーを画面から貰って4位に。

5位から8位は、好きと言うより、内容の濃さ故印象に残った作品を選びました。
それぞれに出演していた俳優さんの演技も素晴らしかったです。
9位は、デイズニー好きとしては入れにゃあいかんだろうと言う事で「魔法にかけられて」を。
アニメと実写部分の配分も良く、特に冒頭の「白雪姫」や「シンデレラ」などへの
オマージュとして描かれていたアニメ部分が意欲的で旧作品への愛が感じられたので。
そして最後に「相棒・劇場版」を。
作品としてはイマイチだったんですが(テレビシリーズの方が面白い!)
昨年の自分の「相棒フィーバー」の事を思うと、すべての「きっかけ」でもあったので
外せないかなーと思い10位に入れてみました。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  年間映画ベストテン  ホームページ  

美人鍋

20090115-09.jpg

ブロ友のumikoさんが、先日夕飯にコラーゲン鍋にしたというので、
私もやってみましたー!(うーさん、やってみたよー!!)
一応、見えないんですけど、鶏肉も入っています。
味はタンメンのようなまあズバリ鶏がらスープの味ですね。(笑)
あっさりしていて美味しかったです。
明日(金曜の夜)は、残りをおじやにして食べる予定。

20090115-10.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

股関節手術の行方

20090116-01.jpg

今日は妹といっしょにリウマチの病院へ行ってきました。
整形外科のH先生を受診。H先生の話によれば、
手術担当のドクターKにもレントゲンを診て貰ったところ、
やはり1年以内に手術しなければダメだと言うことで・・・
来月もレントゲンを撮って様子を見ることになったんですが、

やはり早く手術した方が早く退院出来るという話になって、
3月から2ヶ月か5月から2ヶ月か・・・という案も出たんです。
手術日と部屋は3月の頭から空いているのも確認して帰って来ました。
またマクタロウとも相談して入院の日を決めたいと思います。
しかし、先週、レントゲンを見てから急に痛みがましたようなのは
暗示に掛かりやすいのかなあ。私。

で、帰りにいつものように妹とマリーで食事したんですが、
(ライスグラタン、ひじきのサラダ、抹茶のチーズケーキ、スープで1050円)
レストランの隣の雑貨コーナーで素敵な霧吹きに遭遇ーー!!
なんかこう、気持ちも落ち込んでいたので、景気づけに買っちゃいました。
ええーい、もう、やけくそだぁー!!


20090116-02.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  日常  

USBワンセグテレビチューナー

20090117-01.jpg

昨晩、寝る前に手術が嫌で嫌でマクタロウ相手に愚痴をこぼしているうちに
めそめそし出したら涙が止まらなくなって、寝られないまま気がついたら深夜2時。
それでも寝て起きたら多少気が晴れて小田原へ「ザ・ムーン」を見に行ってきました。
感想はまた後日書きますが、そのあと、壊れたコーヒーメーカーの代わりを買いに
コジマへ行き、ヘルボーイカラーの(赤と黒の色がそっれぽいってだけ!)商品をゲットー!

その後PCデポで入院に備えてノートパソコンのメモリとUSBワンセグテレビチューナーを購入。
病院はド田舎にあるので果たしてどこまでワンセグが入るかわからないんですが、
テレビカード代(1分=1円、1時間=60円、1日4時間見たとして2ヶ月で1万5千円くらい)
を考えたら5千円くらいの投資は安いかなーと思って思い切って買ってみたんですす。

夕飯後にマクタロウにメモリをセットして貰ってやっと512MBになり、
動きも少し速くなったところへUSBワンセグテレビチューナーのソフトをインストール。
で、受信してみたんですけどね。
これが、なかなか上手く入らない。窓際に行けばなんとか入るかなーと言った感じ。
アンテナの角度を変えたりしている内に少しは写るようになって来たんですが、
先程、昨年末まで入院していたみちりんからメールが来て携帯でワンセグを見ていたけど
電波が安定しなくて見にくかったそうで・・・うーーーん。
来週のリハビリの時に持って行ってどの程度入るか試してみる予定。
画像はNHK総合が写っているノートPCの画面。サイズは小さいけどまあまあ見れました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


USBハブ

20090118-01.jpg

昨日、USBのワンセグチューナーを買ってUSBの差し込み口が足りなくなったので、
PCショップでUSBハブを買ってきました。(ワンセグチューナーを買ったのとは別の店)
ポートが4個口。R2のUSBハブも5000円で売っていたんですが、
場所を取るのと予算の関係で諦めました。
ちなみにこのハブは1250円。

で、その時にワンセグの受信状態の事を店員さんに聞いたら、
ウチの市・・・ワンセグが入らないって言われてしまいました。
写っても2局くらいだって。
しかも私が入院する病院の場所を言ったら無理でしょうって。
PCのワンセグより携帯のワンセグの方がまだ入るんだとか!!!

それで帰宅してからいろいろ接続して試してみたんですが、
やっぱり殆ど入らない。
たまーに数分写ったかと思うといつのまにか切れているんです。
そんな事なら携帯用の液晶テレビを買った方が良かった。
えーーーん。悲しい。
ちゃんと調べてから買えーって話ですよね。
ワンセグがもっと普及したら見られようになる事を願うばかり。
・・・ってあんまりこれを使うような事がない方がいいって事ですけどね。(汗)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: PC周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  テレビ  

ザ・ムーン

20090119-01.jpg昨日からちょっと風邪気味です。いつものように昨晩PL顆粒を飲んだせいで朝からフラフラ。午前中はぼーっと過ごしました。股関節は今日はまあまあ。でも痛いことは痛いです。

で、今日は土曜日に見た「ザ・ムーン」の感想を。
ネタバレしていますので未見の方ご注意!

小田原のTOHOシネマズまで見に行ってきました。
1969年から1972年のアポロロケットで月まで行った12人の宇宙飛行士の月面体験をコメントと当時の映像で綴ったドキュメンタリー映画。トム・ハンクスが出演した海外ドラマ「フロム・ジ・アース/人類、月に立つ」のファンだっただけに見に行けるところで公開されて本当にラッキーでした。

ここのところの手術の話なんかで少しナーバスになっていたのかもしれないのですが、月とロケットが写っただけで感激して最初からウルウル。話がアポロ1号で起きた訓練中の火災の話になった途端にドラマを思い出して号泣。映画全体では、特に「月に立たなかった孤独な男」のイメージを払拭するコメント続出だったアポロ11号のコリンズ司令船操縦士に感銘しました。アメリカではなく人類が月に到達したんだと言うコメントは本当に良かった。あとはミーハーで言わせて貰えば13号のジム・ラベル!顔立ちがめっちゃタイプなんです~。映画「アポロ13」ではトム・ハンクスが演じてましたが、ご本人はどっちかって言うとケビン・コスナー似なんでは?

そして、ラストどんなに感動的に終わるのかと思いきや「アポロ計画陰謀説」に対して「そんなわけないだろう」と各自笑い飛ばすコメントで綴られているのに大受けしました。エンディングの唄は、本編の足りない分、黒コマを足して伸ばしてあるんだと思いましたが、それだったらオリジナルのままで良かったんじゃあ・・・。あれじゃあ平井堅にも悪いような気もしました。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

シロムシの巣箱A

20090120-09.png

今日は天気があまり良くなかったせいか全体的に痛みがありました。
夕飯のあと、ガソリンスタンドに灯油を買いに出掛けたついでに
ポータブルテレビを見にドンキホーテに寄ってみました。
一応デジタルとアナログの両方が見られる7インチくらいのテレビを探しているんですが、
それだと2万円近くするんですよねえ。ネットで見たものが1万6千円弱だった事を考えると
ネットで買った方が良いのかな~と言う事になり帰宅。
(外出時は超密着のマスクをして行きましたよ~。)
テレビの方はどうするかもう少し考えてみるつもりです。

さて、画像の方はリヴリー・アイランド。
大事なペットのグリちゃんは段々と希望の色に近づいて来ました。
プリティ島へ行って自分の色を確認。
その島のクモリンクからさらに自分のなりたい色にどのくらいの餌を何個やったらいいのか
わかるカラーチェッカーと言うのがありまして、それで確認したところ、
あと2週間くらいでなんとか希望色になれるのがわかりました。

今日は「ヤミショップ」で発売になった「シロムシの巣箱A」を購入して島に設置してみました。
箱からシロムシが飛び出して辺りを舞うというアクション付き!!
なんとなく「ヘルボーイ2」のトゥース・フェアリーっぽくて大満足。
年明けからSo-netのリヴリースタッフ、良い仕事してくれて嬉しいです。
この調子で今年もいいアイテムと島出し続けて欲しいな。


20090120-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  関節リウマチ  テレビ  日常  

ポータブルテレビという選択

AVOX 7型ワイド液晶テレビ ワンセグチューナー内蔵 JJO-170T
AVOX 7型ワイド液晶テレビ ワンセグチューナー内蔵 JJO-170T

今日も相変わらず股関節が痛い私です。
ここのところ、夜、寝返りを打つたびに股関節がぐきっとなって痛みで目が覚めます。
手術までなんとか頑張るしかありませんが(日はまだ未定ですが)寝不足なのもキツいかなあ。

で、先日から悩んでいるテレビの件。
PCで見ようと思ってPC用のワンセグチューナーを購入したんですが、
どうやら病院ではワンセグが来ているものの受信状態が悪いらしい。
もし受信出来ても、私のPCのメモリだと、メモリ不足で、(512MBにしたんですがそれでもダメ!)
PCでのネットサーフィンをしながらテレビを見る事が出来ない事も、昨日判明!
(たまたま受信出来た時に両方立ち上げたらテレビの映像が止まってしまった!)

やっぱり、ここはパソコンとテレビは別々に見るしかないかーと言う事で
昨日の記事に書いた7型ワイド液晶テレビの詳細をよく見てみたんですけどね、
グーな事に(←死語?)普通のアンテナ入力端子がついているのでアナログも見られるし、
ワンセグチューナー内蔵だからデジタルにも対応しているみたいなんです。
アマゾンを介して1万6千円くらい。
昨日、ドンキホーテ(実は初めて行ってみた!)で売っていたヤツよりも安いんですよね。
そこでオークションを見たら、1万円前後で出品しているところもある!!
う~~~~~~ん。どうしよう。
今晩ひと晩、考えて決めようと思います。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: デジタル家電・AV機器 | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  

観たいけどな~。

20090122-03.jpg


昨晩も痛みといろいろ考える事があって2時半くらいまで眠れませんでした。
明日、リウマチの病院の整形を受診して手術の日を決めてこようと思います。
でも、今日はその割に元気ですのでご心配なく。

で、画像はこの先2月から4月末までに封切られる私が見たいな~と思っている映画。
(画像は左上から公開順に並べてみました。)
3月の頭に入院するとして、2月末までに観られる映画はチェンジリングかオーストラリアまで。
「ヤッターマン」のボヤッキーの生瀬さんの演技と「相棒」のスピンオフ「米沢守の事件簿」は
観たかったんだけどなあ。(涙)DVDで観るしかないかなあ。

ところで昨日の記事に書いた7インチ液晶テレビですが、結局オークションで落札しました。
只今、入金を済ませ先方からの連絡待ち。とりあえずちゃんと届くと良いですが来るまでが心配。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 気になる映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  関節リウマチ  

カレーの日

20090122-04.jpg

今朝、友人のtomoさんの日記で、今日がカレーの日だと知り、
ハンバーグの予定を急遽、カレーに変更!!(ミーハーだよ!)
ハンバーグの挽肉を使って初めてキーマカレーに挑戦。
(ネットでキーマカレーのレシピを探して参考にしました。)

そのレシピは既成のルーを使って作る調理法がだったので、
買い置きしてあった「薬膳カレー」を使用。
食べてみたけど、ちょっと辛かったかなァーー。
もうちょっと水を加えて、とろっとさせた方が良いみたいです。
残った半分を食べる時には、もう少し水を足してみようと思います。

1月22日はカレーの日
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューを
カレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

手術日予約しました。

20090123-02.jpg

両親とリウマチの整形を受診。
手術日を3月9日で予約して来ました。まだ確定というわけでなくあくまでも予約です。
来週、心電図や呼吸器、採血などの検査をして翌週に手術担当のドクターKを受診。
そこで正式に手術日が決まります。
そこから2度の貯血(自己血輸血のための血液を採取保存する事)を経て入院になるのですが、
私の場合、極度の貧血なので、貯血出来るか微妙なのです。
順調に行けば3月3日入院、3月9日手術なのですが、もしかしたら貯血のために2月の末に
入院する事になるかもしれません。全ては検査の結果待ちと言うことになります。

で、オークションで落札した7型カラーテレビ。到着しました。
アナログは、やっぱりテレビ本体のアンテナでは受信出来ず、
家庭用のアンテナを接続すれば、見られるのですが、コードがないので繋げられず、
仕方ないので高感度外部アンテナをつけてワンセグ放送を見てみました!!
ご覧の通り、ワンセグーーーーって画面になってますが
(画面サイズは、標準はひとまわり小さいですが、設定でフルにも出来ます。)
まあ、見られない事もないかな~と言うくらいには写りました。
病院では、ワンセグで見られなかったら、テレビに接続している家庭用アンテナを
接続して見てみようかと思ってます。
ちなみに、今日、病院で入院病棟にパソコンを持って行ってワンセグを試してみたのですが、
USBワンセグテレビチューナーでは全く受信する事が出来ませんでした。(涙)
最初からテレビを買えば良かったのね。うぅ。うぅ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  

「007/慰めの報酬」「その土曜日、7時58分」

20090124-001.jpg

【マクノスケ】
サントムーンで「007/慰めの報酬」「その土曜日、7時58分」見てきました。念のために密着マスクを着用して!!息をする度にメガネが曇って仕方なかったんですが、風邪やインフルエンザにかかっては元も子もありませんので。(笑)

で、まずはお昼前に「007/慰めの報酬」を鑑賞。
いやーーー、アクションが激しく1カットが短くて着いていくのに必死!もう年ですかねえ。まあ、それでも最後には、なんとか慣れて終わるのが惜しかったりしましたが、とにかくダニエル・クレイグ素敵でした。新生ボンド、完全に軌道に乗ったという感じですね。
「カジノロワイヤル」の人間関係を微妙に忘れていたのがちょっとまずかったりしましたが、それでもなんとか話について行けて楽しむ事が出来ました。

「慰めの報酬」の意味もわかり成る程、そういう事かと!
カミーユ(写真の女性)、フィールズ、Mと女性陣が思った以上に素敵なキャラに描かれていて好印象。特にMは化粧を落としながら指令を出すシーンは妙な色気があってMの女性的な部分も描かれていて面白かったと思います。今回の悪役ドミニク・グリーンを演じたマチュー・アマルリックも憎たらしい度120%で後半を盛り上げておりました。

【マクタロウ】
007史上初の続きもの。前作「カジノ・ロワイヤル」を観ていないと理解できないという、思い切ったことをしてきました。

ただし、前後編というようなものではなく、本作をもって「ボンド&ヴェスパー編」に片を付けたと言うところだ。
ダニエル・クレイグのボンドは相変わらず表面上はクールだが、
ヴェスパーの死に対する復讐を内に秘めている情熱が表現されていて良い。
リアルなスパイ映画として復活した007、彼無くしてこの成功はなかっただろう。
そのボンドにオルガ・キュリレンコ扮するカミーユがからみ、「復讐」とそれに伴う虚しさがテーマとなっている。
それ故に本編を観終わると、「慰めの報酬」とは近年の邦題中、出色のタイトルであったと感じた。

冒頭からアクションの連続となるのだが、カットが短く見づらいのは私の歳のせいか?
最近のアクション映画は、寄りの画で短いカット割り、これで迫力満点だと勘違いしている作品が多すぎる。

■傷ついた心が、共鳴する。
原題:Quantum of Solace
監督:マーク・フォースター
脚本:ポール・ハギス、ニール・パービス、ロバート・ウェイド
製作総指揮:カラム・マクドゥーガル、アンソニー・ウェイン
製作:バーバラ・ブロッコリ、マイケル・G・ウィルソン
撮影:ロベルト・シェーファー
美術:デニス・ガスナー
音楽:デビッド・アーノルド
出演:ダニエル・クレイグ、オルガ・キュリレンコ、
マチュー・アマルリック、ジャンカルロ・ジャンニーニ、
ジェマ・アータートン、ジェフリー・ライト、
ジュディ・デンチ、イェスパー・クリステンセン
製作国:2008年アメリカ・イギリス合作映画
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント




20090124-002.jpg

【マクノスケ】
お昼を食べてから3時半まで時間をつぶして「その土曜日、7時58分」を鑑賞。以前に予告を見てマクタロウとなんとなく気になっていたんです。フィリップ・シーモア・ホフマンとイーサン・ホークが兄弟で、お父さんがアルバート・フィニーってキャスティングも面白そうだったもので。(笑)しかもこの兄弟がお金目当てに実の親の宝石店を強盗しようとして失敗!店番をしていた母親とイーサン・ホークの共犯の男が撃ち合いになり死んでしまい、話はどんどん悪い方向へ!!!!

ってこんなに最悪な展開の映画って見たことない!!

見る前は、犯人が自分の子供達だと知って、親子に次第に波紋が広がる様子を描く話かとも思ったんですが、とんでもなかった!!この兄弟のダメダメ振りもさることながら、最後の最後、予想だにしない展開に、いやーーーーー、もう参りました。
いいの?これって?と思っているうちにスパッと終わり。
シドニー・ルメット監督作品は50年前の「十二人の怒れる男」をテレビでしか見てないんですが、とても同じ監督の作品とは思えない程、灰汁の強い仕上がりに呆然として帰って参りました。
しかし、本当にあの最後って・・・!!!!えーーーん!!

【マクタロウ】
クスリに手を出し、会社の金を横領しているところに監査が入ると聞き、
強盗を思いついたアンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)。
彼は、離婚した妻と娘への養育費もままならないほどの借金生活を送る弟ハンク(イーサン・ホーク)に
犯行を持ちかける(なんと、ハンクはアンディの妻とできちゃっているという泥沼状態)。
しかも、狙うのは自分の親が経営する宝石店。
そもそも、この犯行を思いついた時点で間違っていたのだが、
ハンクが引き入れた知人(こいつも堅気じゃあない)が母と相打ち。
状況はどんどん悪化していく事となる。

もう、どうにもならないはずなのにあがき苦しむ兄弟と、真犯人を探し出したいと
執念をみせる父チャールズ(アルバート・フィニー)の人間模様が、じっくりと描かれている。
とにかく、どっぷりと転落人生を味わいたい人にピッタリの作品。

一つの事柄を三人の目線から、時には時間をさかのぼって描くという演出は面白い。
アンディを主人公にして時系列にまとめると彼の転落しか見えてこないが、
ハンク、チャールズの視点を入れたことにより、本来ならば脇役になってしまう彼らの人生を垣間見ることになる。
そのことが作品をより重厚なものにしていると言えるのだ。
久しぶりにこのような人間ドラマを見たが、衝撃のラスト
(ああ、父は奥さんを愛していたんだね)
まで飽きることなく楽しめた。

それにしても、シドニー・ルメット監督の新作を観るのは何年ぶりだろう。
てっきり引退しているものだと思っていました、すみません。

■その瞬間、一つめの誤算。
原題:Before the Devil Knows You're Dead
監督:シドニー・ルメット
脚本:ケリー・マスターソン
製作総指揮:ベル・アベリー
撮影:ロン・フォーチュナト
音楽:カーター・バーウェル
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、イーサン・ホーク、
マリサ・トメイ、 アルバート・フィニー、ローズマリー・ハリス、
アレクサ・パラディノ、マイケル・シャノン、エイミー・ライアン、ブライアン・F・オバーン 製作国:2007年アメリカ・イギリス合作映画
上映時間:1時間57分
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


体調の方はまずまず。
出掛けていて、みなさんのところに行けず申し訳ありません。
また明日以降伺いますので宜しくお願いしますー。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

丸子梅園

20090125-06.jpg

映画「ボーダータウン 報道されない殺人者」を見に行く予定でしたが、
雲一つない晴天だったので急遽予定を変更して静岡市にある「丸子梅園」に
梅を見に行って来ました。

ちょっとお疲れモードなので、今日はこの記事とブログトップの写真を加工して
寝る事にします~。他の写真はまた明日アップする予定。
みなさまのところにお邪魔出来なくてゴメンなさい。

ブログトップの画像を更新しました。
20090125-05.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  ブログ  

ニニさんIN丸子梅園

20090126-14.jpg

日曜に行った静岡の「丸子梅園」の写真です。
全部で12枚。画像クリックで800×600サイズに拡大します。
【続きを読む】をクリックしてお楽しみ下さい。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

Hellboy 2: The Golden Army [Original Motion Picture Soundtrack]

20090126-18.jpg

今頃・・・・何ですが・・・
やっと「ヘルボーイ2」のサントラをゲット。
遠くイギリスから海を越えてやって来ました。
今頃になって頼もうとしたらアマゾンが売り切れで・・・
結局アマゾンのマーケット・プレイスに出品しているUKのショップが一番安かったというオチ。

夕飯の後、マクタロウと試聴したんですが、こんなにもエルフマン調だったとは!!!
14曲目の「The Last Elemental」と19曲目の「 In The Army Chamber 」がお気に入り。
20曲目の「Finale」が終わったあとに入っているボーナストラックのような2曲は
一体どこで流れたのやら。

しかし1作目のサントラを繰り返し聴いていた私としては、
あまりにもマルコ・ベルトラミの曲になじんでいて、
なかなか「2」の音楽に慣れなかったりしています。
出来れば、テーマ曲だけでも「1」の曲を使って欲しかったんだけどなあ。
なんだかんだ言っていても仕方ないので、少しでも「2」の曲に慣れるように、
これから聴き込んで行こうと思います。
15曲目の「The Spear」の前にバニー・マニロウの 「Can't Smile Without You」を入れた
マイ・バージョン作って聴いちゃおうかなあ。(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画音楽 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ヘルボーイ  音楽  

ブログオーナーのことバトン

20090127-06.jpg

今日はネット巡りとアニメサークルのカレンダー印刷などをして1日終了。
明日はいよいよ病院で心電図や呼吸器の検査をしてきます。

ところで本日、ブログで仲良くさせて戴いているゑび庵さんから
戴いてきました「ブログオーナーのことバトン」。
このブログを書いているのはこんな人だよ~~んって感じのバトンなんですが、
なんだか月並みな回答ばかりになってしまったので(ゑび庵さん、ごめん!)、
その他に、私がわかる5点の写真を撮ってみました。

眼鏡(眼鏡市場で18900円で買ったもの)
携帯(WILLCOMのPHSです)
時計(「千趣会」の通販で買った物)
手帳(以前このブログにも書いた「ファイロファックス」のシステム手帳)
ガラスの仮面43巻!!(土曜日買ったのに読むの忘れてた!)

バトンは【続きを読む】をクリックしてお読み下さい~。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: バトン | ジャンル: ブログ

タ  グ : SF西遊記スタージンガー  ネット  ブログ  

オペ前検査

20090128-01.jpgリウマチの病院の整形でオペ(手術)前の検査をやって来ました。朝、9時に車(今回は自分で運転)で自宅を出て10時前に到着。

採血、検尿をして、心電図、肺活量を計り、レントゲン(首や股関節など10枚くらい)を撮って午前中の検査が11時に終了。

時間があったので、リハビリ(首の牽引とパラフィン、マイクロ波)もやって、休憩所でお昼を食べようかと思ったのですが、電気室の先生に、風邪が流行っているので、患者さんの多い場所での飲食はやめた方がいいと言われ、急遽予定変更。

車に戻って買ってあったパンを食べ、午後2時半まで車中で携帯をノートパソコンへ繋いで、ネット巡り。でも、やっぱり電話接続は遅いーー!
So-netブログは1ページ開くのに5分も掛かりました~。(涙)

2時半に戻って診察室の前の待合いで30分待って、いよいよ心エコー。
いわゆる心臓超音波検査です。
先生が胸にゴムのようなものを押し当てたまま20分も計り続けるんですよ!
ぎゅっと押されて胸は痛いし、なんか薄暗いところで男の先生とふたりで照れくさいしねえ。(笑)

終わったのが3時半近く。それからお会計をして病院を出たのが3時45分。
途中、スーパーで買い物をして帰宅したのが5時15分。あ~疲れた~。
しかし検査結果が良いといいんですけどねえ。悪いと手術出来ないし・・・。
手術は嫌だけど、他の原因で出来なくなのも複雑ーー。

で、写真ですが、↑は病院のお会計の待合室にあったカーネーション。なんか花瓶がレトロ!
↓は、先日のカレーの日に続き、またまたtomoさんの日記で知った「かぶりつきコロン」!
今日寄ったスーパーにあったので買ってみました!
他にチョコとクリームもありましたー!今晩夕飯のあとに食べてみます~。

20090128-02.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

不吉な予感・・・。

20090129-10.jpg

今日は夜「ボーダータウン報道されない殺人者」を見に行こうと思っていたんですが、
午後になってなんだか寒気がして熱を測ったら36.8度!
心なしか喉も痛い!!焦って病院で貰った抗生物質やPL顆粒を飲んでみたんですが、
熱は下がってきたものの、さすがに映画は行けそうにありませんーー。(涙)
昨日の夜、開封した「かぶりつきコロン」が見事に3つに割れていて、
なんとなく不吉な予感はしていたんですけどね。←ウソ!後付設定。(笑)
あれほど注意していたのに、病院で拾っちゃったかなァー。

で、午前中にネット巡りしていたらこんな動画(↓)に遭遇。
「World War II: Mech Edition」って言う2年くらい前にネットに出回っていた動画らしいんですが、
第2次世界大戦にドイツとアメリカが巨大ロボを作っていたら・・・という設定のCGアニメ。
全部で15分くらいの作品で一応ちゃんとした物語になっていてオチもあります。
メモ代わりに貼り付けたので、時間がある方だけ(笑)ご覧になって戴ければ・・・。
私が知らないだけで、当時(2年前)はそれなりにネットで騒がれたりしていたのかなあ?
マニアなノリ(「ゴジラ」?「ロボットアニメ」?「パールハーバー」?)だけど、
それなりに面白かったです。後ろで鳴っているBGMは制作者の趣味かなあ。(笑)








web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お菓子 | ジャンル: グルメ

タ  グ : 関節リウマチ  映画  食べ物  

大型テレビ買いました!

20090130-02s.jpg

熱は下がったものの、昨晩から怠くて風邪薬を飲み早めに就寝。
今日もお昼まで横になっておりました。
お昼を食べてから、少し具合が良かったので、兼ねてから思いついていたネタを発動!(笑)
先日購入した7型テレビを使ってニニさんの写真を撮ってみました。
いつもはリビングの机の上で撮影しているのですが、今回は初めてベッドの部屋の出窓で撮影。
(クリスマスツリーを飾った部屋です。)

AIBOは以前Mayaちゃんに貰ったもの。
手前の鳥かごは「ヘルボーイ2」のフィギュアに付いていたもの。
エスパルスの帽子とメガホンは、ずいぶん前にオークションでゲットしたもの。
ソファはティッシュケース。
テレビの下のテレビ台は100円ショップで買った升を3つ使用しています。
後ろのカーテンと窓は本物です。(笑)
画像クリックで拡大表示します。

そして観葉植物のカンちゃん!
「縞班紫露草」(シマフムラサクツユクサ)に花が咲きました!
可愛らしかったので記念に撮ってみました。
・・・って、こんなことしていたら、また怠くなって来たのでまた横になって来ますー。

20090129-11.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  園芸  

20世紀少年〈第2章〉最後の希望

20090131-002.jpg

【マクノスケ】
お陰様で風邪の方もだいぶ良くなってきました。喉が気持ちイガイガするような気もしていたのですが、それもそれ程酷くならず、もしかしたら風邪・・・と言うより病院疲れだったのかもしれません。怠さもまずまずになって来たので、今日はマクタロウと朝一でサントムーンへ「20世紀少年・第2章」を見に行って来ました。

以下ねたバレしているので未見の方注意!

「第1章」を見てから、どうしても「ともだち」が誰だか知りたくて、高騰しているオークションに手を出し、原作本を一気に読んでしまった私。万博のシーンが最後の方だとすると、原作では「ともだち」の重大な秘密が暴露されるエピソードが挟まるわけで、そうなると映画のラストは、かなり盛り上がらないと「第3章」に引き継げないんじゃないか・・・と思っていたんですが・・・その「重大な秘密」は暴露されていませんでした。これが原作とは異なる展開ってヤツ?
他にもブリトニーがともだちランドからの脱走者だった(!)とかサダキヨがあっさりと罪を認めて死んでいったりとか、カンナが一緒にともだちランドにバスツアー行くとか、教会のシーンがともだち暗殺計画に繋がっていたとか・・・結構変更点多数。その上、サブストーリーとなる仁谷神父の過去やサダキヨと担任の先生とのエピソードは時間の関係でカットされいたのが残念。この2つのエピソード、結構好きだったんだけどなあ~なんて、改めて考えてみたら、私って、もしかしたらメインの物語よりサブストーリーの方が好きだったりしてたのかもなあ。

原作もそうだから仕方ないんだけど、カンナがメインになってしまうので、地球を救おうとしている「あの旗の元に集まった仲間」たちの存在が薄くなってしまうのも、なんだか食い足りない感じ、この先、カンナの超能力のシーンが映像的にもっと華やかに描かれる事を希望したいと思います。
出来れば、「ともだち」を信仰しているケンヂ一派以外は、全員洗脳されているかのような怪しさが出ていたらもっと不気味で面白かったとも思うのですが、割と普通の絵になってしまっていて、その割にドキドキワクワク感が欠ける映画になっていたのが少し残念でした。キャストのみなさんはかなりメイクなどをして漫画のキャラに迫るものがありましたが、カンナの子は見た目はいいんだけど演技がなあ~。もうちょっと芸達者な子だったらもう少し感動も出来たかなあ。

まあ、「第3章」はケンヂがいよいよ立ち上がり、ラスト「ともだち」」と対峙する事になると思いますが、原作では「第2章」でわかってしまう犯人を敢えて今回伏せたのだから、その変更がどうなって行くのか気になるところです。私としては犯人は、映画オリジナル設定として、ひとりにして貰った方が話が尻すぼみにならないような気がするんですが、原作を読んだ方はあのラストの方がいいって人多いのかなあ。


【マクタロウ】
第1章を観た後にマクノスケが原作を購入。私も読んでしまった。
感想としては、やはり浦沢作品とは合わないのかな、というところ。
この内容だったら大友克洋がコメディ混じりに描くと素晴らしいだろうなあ、 などと思ってしまった
(少年時代の「ごっこ遊び」の延長で世界が大変なことになるってのは
「スチームボーイ」の親子喧嘩の様じゃありませんか)。
私としては、本来(映画化されることが分かっているという時点で)
「映画を観る前に原作を読む」ことは避けるところなのですが・・・。

なぜかというと、原作を読んでしまうとどうしても原作と映画を比べてしまい、
映画そのものを楽しめなくなるし、そもそも「原作はこうだった」と言って映画を批判したり、映画では描ききれていない部分を原作から補ってきて語られたりすることが嫌いなのですよ。しかし、そうなると本作を観ての感想は非常に難しい。
それだけ映画は原作のダイジェストになってしまっていて、作品そのものの魅力がなかったと言える。
結果、「あのシーンがこうなるのか」とか「あそこはこう変更されたのか」という
「漫画の映像化」を確認するだけの鑑賞となってしまった。
登場人物のそっくり度はやはり見事。特に小泉響子の表情などは漫画の画そのもので、
そこだけは楽しめた(これも原作と比べての感想だ)。

なんだかんだ言っても、ここまで来たからには第3章も観に行きますよ。
原作とどれだけ違うラストになるのか見届けるためにね。

■さあ、みんな“つづき”を始めよう──。
監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
脚本:長崎尚志、渡辺雄介
脚本監修:浦沢直樹
撮影:唐沢悟
音楽:白井良明
美術:相馬直樹
出演:豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、
ユースケ・サンタマリア、藤木直人、石塚英彦、宇梶剛士、
小日向文世、佐々木蔵之介、森山未來、古田新太、小池栄子、
木南晴夏、ARATA、前田健、荒木宏文、六平直政、佐藤二朗、 片瀬那奈、光石研、西村雅彦、西村和彦、手塚とおる、田鍋謙一郎、 甲本雅裕、黒木瞳、唐沢寿明
製作国:2009年日本映画 上映時間:2時間20分 配給:東宝



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 20世紀少年 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  漫画  映画館で観た映画