股関節が痛い!

20090228-01.jpg

土曜日、午前中美容院へ行き、マクタロウに向かえに来て貰って、
沼津駅近くの「こがね」で「入院できなかった記念」として「ポークステーキ定食」(写真)を
食べ、おたく中古ショップをハシゴして夕方帰宅。
夕飯の片付けをしている最中に、足をひねって、右足首を打ち、
その後立った拍子に左股関節に体重が掛かって、激しい痛みが出て歩けなくなってしまい、
深夜1時近くまで、痛みと格闘しておりました。

今日はお昼まで寝込んで、やっと起きられるまでに回復。
でも、この股関節の痛みが、果たしてあと1年我慢できるかどうか疑問・・・。
子宮筋腫の効果が出て筋腫が小さくなって来るのは、少なくても半年。
筋腫を取る前に股関節が痛くて横になっているのも大変になって来たら・・・
思った以上に股関節の破壊が進んでしまって手術出来ない状態になったらと思うと不安です。
各科の先生は自分の科の事しかわからないので、
(婦人科の先生は股関節の事はわからないし、整形の先生は筋腫の事はわからない)
最終的な判断は私がするしかないのですが、
今のこの判断が果たして正しかったかどうか、この痛みの事を思うと微妙です。

と言うわけで、今日は「オーストラリア」を見に行きたかったのですが、それもおじゃんに。
ちょっと歩くと足首と股関節が痛いので、ウチでじっとしています。
せめて足首の痛みが引いてくれればいいんだけどなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

      

ニニサンノヘヤ・ゲスト1号

20090301-02s.jpg

昨日はお昼まで寝て、午後からはダラダラと1日を過ごしました。
土曜日にひねった右足首は少し痛みが引いてきたのですが、
股関節がちょっとの事でも痛い!
昨晩などは、寝返りを打つたびに目が覚めしまい、
今日はちょっと寝不足気味です。
こんな感じであと1年はやっぱり無理かも。
(・・・って、ある程度我慢しないと、婦人科でOKが出なければ
股関節はやって貰えないしなあ。)

で、写真は、昨日、落ち込んでいる私を励まそうと
マクタロウが撮ってくれたニニさんの写真。
土曜に富士市にリニューアルした「富士鑑定団」(中古ショップ)で
1000円でゲットした「スター・ウォーズ」の
「ルーク・スカイウォーカー・セレブレーション版」12インチフィギュア。
4~5年前から、いつかは買うぞーと心に決めていたんですが1000円で買えて大満足。
まあ、マテルの初期の12インチフィギュアなので、手足は上手く動かないし、
ライトセーバーを持つために手は大きめ、顔は誰だこりゃ?状態になっていますが、
このバージョン。私的にはルークが胸に下げている六分の一サイズの
「セレモニアルメダル」が貴重なのではーと思うんですよねえ。
(「EP4」のラスト、レイアから貰ったあのメダルです。)
今回は「ニニサンノヘヤ」の第1号ゲストとして記念撮影をしてみたのですが、
今後、ため込んだ手持ちのフィギュアを使って、「ゲストシリーズ」を
やって行く予定ですので、またよかったらお付き合いくださいね。
・・・って、落ち込みつつも、その割に元気でやっています。みなさん応援有り難う!!
上記画像クリックで800×600の拡大画像が開きます。


20090301-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

CategoricTagでカテゴライズ

20090303-01.jpg

昨晩も痛みで3回も目が覚めてしまいました。
しかし、とにかく筋子(=子宮筋腫に私がつけた名前)に
なるべく早く小さくなって貰うのを願うばかりです!!!!

午前中はブログの左バーに「CategoricTag」というFC2のプラグインを追加して
(サイドバーでは「タグカテゴリ」というタイトルに名前を変更してあります。)
これまで書いた記事にタグをつける作業をしておりました。
普通「カテゴリ」は1つしか選べませんが、このタグを使った方法だと
1つの記事に複数のカテゴリを与える事が出来るんです。

たとえば昨日の記事。
「カテゴリ」だと「着せかえ」でしか登録出来ませんが、このプラグインを使えば、
「スター・ウォーズ」と「ニニサンノヘヤ」の両方のカテゴリに登録されるようになるんです。
これまでは、カテゴリを分けたいと言う理由で同じ日付の場合、
記事をいくつかに分けて書いていたんですが、これで分ける必要がなくなったわけです。
長年のもやもやが解消されて嬉しいーーー反面・・・
これまで書いた3300記事全部にタグを付けなくちゃいけないんですよね。
今日とりあえず100記事やってみたんですけど、1日100記事×30日で3000記事ですか。
(後日、プラグインの誤作動が判明。全記事数は1600余りでした。半分で良かった!)
まだまだ先は長いですが気長に頑張ります。(笑)
尚、これまでの「カテゴリ」は「カテゴリ」を選択して戴ければ引き続き見る事が可能です。

画像は先週から1輪だけ咲き始めた「おかねのなる木」の花。
初めて見ました!!!(今までは日陰に置いてあって花を咲かせた事はなかった。)
試しにタグに「ブログ」「園芸」を入力して登録してみます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: カスタマイズ | ジャンル: ブログ

タグ

    

CD:動物の謝肉祭


ディスク:1
1. 交響曲第3番ハ短調op.78「オルガン付き」
2. ピアノ協奏曲第2番ト短調op.22
3. 交響詩「死の舞踏」op.40
ディスク:2
1. 組曲「動物の謝肉祭」
2. ハバネラop.83
3. 序奏とロンド・カプリチオーソop.28
4. 歌劇「サムソンとデリラ」op.47~バッカナール
5. 歌劇「サムソンとデリラ」op.47~あなたの声に心も開く
6. 交響詩「オンファールの糸車」op.31

普段、「N響アワー」を、ながら見する程度の私。
もちろんクラシックのコンサートなど行った事もないのですが、先日「ベンジャミン・バトン」の予告に流れている曲がサン=サーンスの「動物の謝肉祭」の1曲と知り、以前からCDで聴いてみたかった「白鳥」も入っているという事でアマゾンで買ってみました!!他にもサン=サーンスの代表曲が8曲も入って1350円は安いーーー!!
送料を無料にするためマクタロウの飛行機の本もいっしょに頼みました。

やっぱり「動物の謝肉祭」の第7曲「水族館」は良かったですよ。
第4曲の「カメ」が「天国と地獄」のパロディだったのには驚きました!!
なんでも一番有名な第13曲「白鳥」以外は、謝肉祭の演奏用として音楽家仲間のために軽い気持ちで書いたので、他の曲のパロディ満載になっちゃったらしいんです。
他の作曲家からの非難を恐れたサン=サーンスは生前の出版を許さず、遺言で死の翌年に出版されたとか。(本人的にもこの曲の評価は低かったらしい)
「白鳥」だけは、舞踏家アンナ・パブロワの要望でバレエ「瀕死の白鳥」として上演されたそうです。

他にも、交響曲第3番ハ短調op.78「オルガン付き」第2楽章第2部は素晴らしかったです!!パイプオルガンの荘厳な響き!!堪らないーーーー!!
そこに管楽器がこれでもかーと鳴り響くかと思いきや、弦楽器のなだらかな曲に代わり、そこに再び管楽器がなだれ込むというゴージャスさ!!!
ラストの1分30秒はオルガン+オーケストラが洪水のように一体となってこれでもかと盛り上がっていて、これは久々燃えましたーっ!

ちなみにサン=サーンスのフルネームはシャルル・カミーユ・サン=サーンス。
(Charles Camille Saint-Saëns, 1835年10月9日 - 1921年12月16日)
フランス人だったんですねえ。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: クラシック | ジャンル: 音楽

タグ

    

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光 [DVD]
チーム・バチスタの栄光 [DVD]


ネタバレしているので注意!

テレビ放映をHDDに録画して見ました。
主人公のキャラが、あまりにもおとぼけキャラ過ぎてイマイチだったものの
阿部ちゃんに関しては「トリック」を見ていなかったのでかなり新鮮な気持ちで見る事が出来ました。
こういう切れたキャラを生き生きと演じている阿部ちゃん、いいですね。

お話も途中で執刀医の先生の視野に問題がある事が暴露されるところまでは、
面白かったんですけど、そのあと明らかになった真犯人の動機が、
快楽殺人だって言うのが肩すかしだったかなあ。
確かに殺し方は麻酔医ならではの方法で面白かったんですけど、
犯人が「娯楽のためにこの殺人は必要だ!」と言う言葉になにか説得力がない・・・。
映画で見せたいのは「謎解き」で、本来作者が言いたかった
「医療現場の過密スケジュールが医師に与えるストレスの問題点」と言った
テーマはストレートには伝わって来なかったように思います。
でも阿部ちゃんのキャラは、なかなか良かったので、
続編の「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、出来たら映画館で観てみようかな。

しかし、本来であれば3月9日に股関節の手術をやることになっていた私。
切ったり貼ったりするシーンでは心臓がバクバクしてしまいました。
麻酔ももちろんかけてやるので麻酔のシーンもドキドキ。
麻酔の先生、お願いだから、あの注射、打たないでね。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タグ

  

ニニサンノヘヤ・ゲスト2号

20090305-01s.jpg

今日はひさびさに晴れて洗濯日和で良かったです。
体調も股関節はまあまあ。ただ筋子(サッカーボール大の子宮筋腫です)が元気で・・・。
今日もお腹が苦しい上、便秘が酷くて困っています。
午前中に両親が様子を見に遊びに来ました。
電話では話していたのですが、手術が延期になった経緯を詳しく説明。
買ってきてくれたお弁当をいっしょに食べて雑談。2時過ぎに帰って行きました。

その後、3日の日に書いた「タグで記事をカテゴリ化」するために各記事にタグを貼る作業。
やっと300記事までやる事が出来ました。(あと1300記事だー!!)
その後、ニニサンノヘヤの写真撮影。
今回はゲスト2号に、にいなさんのご要望にお応えして
「ドクター・フー」の「10代目ドクター」ことテナントくんに来て貰いましたよー。
あたるさんから要望があった「ちょっと向き合う感じ」にしてセリフもつけてみました。
日本テレビでちょうど「HEROES」を放送していたので、タイトルが出た時を狙ってパチリ!
部屋のアイテムとニニさんの衣装は1回目と同じになっちゃって、今回芸がなくて
申し訳ないんですが、筋子が暴れて体力的に無理だったって事で堪忍してやって下さい。
その代わり、イギリスの友人に送って貰った「ドクター・フー」のチョコレートについていた
すごろくの駒をニニさんとテナントくんに持たせてみましたよー。
後ろの棚の上にもターディスとK-9の駒を置いてみました。
私的にも「HEROES」より「ドクター・フー」の方が面白かったと思いますよ~。
画像クリックで800×600サイズに拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

[BD]ヘルボーイ

20090306-03.jpg

26~28日到着予定だった「ヘルボーイ」のBD(ブルーレイディスク)。
1週間遅れで本日アマゾンから到着しました!!!
本来なら2枚買わなければいけないのをアマゾンでは単品売りになっていて1枚で2272円。
安く手に入って嬉しい~。

で、夕飯のあと、マクタロウと鑑賞。
DVDを大晦日に見たばかりだったので、割と記憶が鮮明だったとは思うのですが、
全体的に白黒のメリハリがはっきりしているので、最初の教会のシーンなど、
手前に石垣があるところなど奥行きが出ているように見えます。
出演者の肌の質感などもきめ細かに見ることが出来、
特にリズの額の傷などかなりわかりやすかったです。
ラストのビヒモス(CG)の質感もDVDにくらべるとより立体的になっていたように感じました。
音は「5.1チャンネルドルビーデジタル」を選択して見ましたが、
重低音の響きが良いのには驚かされました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

    

「オーストラリア」「ジェネラル・ルージュの凱旋」

20090307-02.jpg 20090308-01.jpg


週末、余り体調がすぐれず・・・夜も眠れず・・・
いろいろと考える事もあり・・・
日曜はお昼まで寝込んでしまいました。
それでも土曜には「オーストラリア」を
日曜の夕方に「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見に行ってストレス解消。

あぁ、そう言えば、新相棒役に及川光博(ミッチー)が決まって複雑な心境。
まあ、薫ちゃん以外の誰がなっても同じ気持ちだったかも。
水谷さんと演技のパターンが被らなければいいんですけどねえ。
ミッチーは以前「我が輩は主婦である」を見て、結構自然な演技も出来る人なんだな~と
思っていたので、新相棒はどうか自然体でお願いしたいと思います。

さて映画の方の感想ですが、まずは「オーストラリア」。
今回はヒュー・ジャックマンとデヴィッド・ウェンハム(「指輪」のファラミアですな。)
目当てに行ったんですが、もしかして私。髭フェチだったのかも。
ヒュー・ジャックマンが好きでもウルヴァリンが好きだったわけでもなくて・・・
髭のヒュー・ジャックマンが好きだったのかも!!!
これは途中の白スーツ姿のシーンでとてつもなく気持ちが
萎えている自分に気がついて判明しました。
ウェンハムさんも、今回は「悪(ワル)」+「髭」=「ワイルド」で(笑)、
あまりにもステレオタイプの悪役でしたが、(それを言うとこの作品全体がそうだけど)
最後の最後まで信念を突き通してくれていて悪くはなかったです。
お話は、演出がディズニーアニメのような感じ。
なにか「ライオンキング」と「ムーラン」と「トレジャー・プラネット」を足して3で割って、
アボリジニを掛けたような・・・。もうちょっと普通の演出かと思っていましたが、
その点はバズ・ラーマン作品だと思って割り切って見ました。
ヒュー・ジャックマン演じるドローヴァーが写る時に流れる音楽が「アルプス一万尺」の
アレンジだったように思うのですが単に似ていただけでしょうか?
エンドロールで「ドローヴァーのテーマ」をエルトン・ジョンが唄っていたのにも驚きました。

そして日曜に見た「ジェネラル・ルージュの凱旋」。
阿部ちゃん目当てで行ったんですが、意外と竹内が良い感じ!!
不定愁訴外来医師っていう設定を生かした展開で良かったし、
今回はソフトボールのシーンもちゃんと筋に絡んでいました。
前回は物語の前半はキャラの紹介で終わっていましたが、
今回はキャラの紹介をしつつ話が進行するので、ぐいぐい引っ張られて行く感じ。
その上、堺さんの熱演も手伝って、話が地味な割には「バチスタ」よりも華やかな一面も。
阿部ちゃんは、今回、怪我をして車いすで病院内を偵察してるんですが、
その車いすを使ったギャグにも大いに笑わせて戴きました。
高島弟の怪しい演技と山本太郎のいつもながらの山本太郎的な演技も堪能。
「ゴンゾウ」でロリコンおやじを演じていた正名僕蔵(まさなぼくぞう)さんが、
これまたその風貌を生かした役で出ていたところも美味しかったです。
ラストのシーンは「来るといいかな~」と思っていた人が来てくれて嬉しかったかナ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タグ

        

娃々菜(わわさい)

20090310-07.jpg

本当なら股関節の手術の翌日でした。
今頃は術後の痛みで唸っていた頃かと思うとなんだか複雑だけど・・・
気を取り直して・・・
天気が良かったので久々に掛け布団を干してみたんですが、
やっぱり股関節痛い!!(^^;)


で、写真ですが、先日スーパーでみつけて白菜の代わりに
買ってみた「娃々菜(わわさい)」と言う小型品種の白菜。
「娃々」は中国語の「赤ちゃん」って意味だそうです。
いつもは四分の一サイズ白菜を買っているのですが、
それだと青い葉の部分が少ないので、これはいいかもーと思ったのです。

20090310-09.jpg

夕飯に肉団子(市販)の寄せ鍋にしてみました。
娃々菜は甘みがあり、葉も柔らかくて美味しかったです。


それから今日はリヴリー(左サイドバーの上にいるヤツ)のヤミショップ発売日でした。
「シロムシの巣箱B」220円と「図書館壁紙・白」120円を購入。
どちらも以前販売されたものの色違い。
色違いに340円も出す私は、やっぱりリヴリーバカですね。
シロムシは拡大するといたずら書きのようなタッチで可愛いかな。(笑)
20090310-03.jpg20090310-04.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

タグ

    

ニニサンノヘヤ・ゲスト3号

nini-guest-03-02.jpg

この2日・・・親戚で不幸がありまして・・・
ブログ更新を控えさせて戴いておりました。
みなさまには心配をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。
私自身は元気にやっておりますのでご心配なく。(股関節は相変わらずですが・・・)
以下の記事は、10日の夜作成して、11日アップしようと思っていたものです。



ニニサンノヘヤ・第3回ゲスト:「スター・トレック」モンゴメリー・スッコトさん

今回は手持ちの古いフィギュを引っ張りだしてみました。
「スター・トレック」=「宇宙大作戦」のスコッティ(日本語版ではチャーリー)こと
モンゴメリー・スッコト少佐。機関主任です。
5月29日に「宇宙大作戦」のキャラクターの若き日を描いた新作が封切られます。
(予告はこちら。なんだか現代風にリセットされておるぞー!)
私的には、スポック役のザカリー・クイント(http://blog-imgs-41.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/nini-guest-03-03.jpg" target="_blank" title="「HEROES」のサイラー">「HEROES」のサイラー)と
マッコイ役のカール・アーバン(http://blog-imgs-41.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/nini-guest-03-04.jpg" target="_blank" title="「ロード・オブ・ザ・リング」のエオメル">「ロード・オブ・ザ・リング」のエオメル)を楽しみにしています。
悪役のエリック・バナとスポックの母親役のウィノナ・ライダーにも期待!!

さてこのスコッティのフィギュア。
今から6年前の2003年1月12日に静岡のホリハチで、
ニニさんのキセカエ目当てに2500円で購入したもの。
プレイメイツ・トイズ社12インチ。
顔が似ているかどうかは微妙ですかねえ。(^^;)まあ、ちゃんとフェイザーは持っていますが。
ニニさんの方は「バービー&ケン:スタートレック」セットのケンの衣装を着せています。
ちょっと見にくいんですが、付属のコミュニケーターも持たせてみました。
こちらのセットは同じ頃オークションで1980円でゲットしました!!(格安!)

あと小物類ですが、昔フルタから出ていた食玩のエンタープライズ(ニニさんの右手前にあるやつ)
やら記章のピンバッジ(棚の上に置いてあるヤツで上の方は切れて見えないけど)
それに新作映画のポスターをハガキにプリントアウトしてポスターっぽく飾ってみました。
(ポスターのキャラは左上=スールー、右上=スコッティ、左下=マッコイ、右下=チェコフです。)

その他は、今回エンタープライズを探していて4年ぶりに発掘された
「モンスターズインク」のミニフィギュア(ディズニーランド新アトラクション記念に!)や
時計付きファミコン(ガチャ)、おせんべい(ぷちサンプル)、
カップ酒(食玩)などをいっしょに並べてみました。
記事の赤文字クリックで関連画像開きます。
上記画像クリックで800×600の拡大画像が表示されます。


スター・トレック コマンドシリーズ 12インチ アクションフィギュア #01/カーク(エンタープライズ制服版)スター・トレック コマンドシリーズ 12インチ アクションフィギュア #01/カーク(エンタープライズ制服版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

ヤッタ-マンのクリアファイル

20090314-01.jpg

サントムーンへ「ヤッターマン」を見に行ってきました。
ボヤッキー役の生瀬さん目当てです。
その後、ニニさんのねたを探しに中古ショップへ行ったりして、
今日は、ちょっとお疲れモードなので映画の感想はまた後日。

「ヤッターマン」!大人気だそうでパンフレット売り切れでした。
最初から買うつもりだったクリアファイルは無事にゲット!!!!!
帰宅後、生瀬さんを拝みながら、ニヤニヤしております。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

    

はままつフルーツパーク

20090315-02.jpg

天気が良かったので浜松のフラワーパークまでニニさんの撮影に行ってきました。

とりあえず今日はブログトップの更新とアーモンドの花のアップの写真を!!
詳しくはまた明日アップする予定です。


20090315-03s.jpg
ブログトップの画像を「フラワーパーク・アーモンド園」に更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

ニニさんINはままつフルーツパーク

20090316-02.jpg

3月15日、お天気が良かったので浜松市にある「はままつフルーツパーク」へ行ってきました。
三島からだと静岡県の東と西・・・東名で2時間掛かるんですが、
ニニさんの良い写真を撮るためならと意気込んで行った割には、季節はまだ冬。
サイトによると「アーモンド」の花がみごろ・・・と言う事でしたが、
その割に寂しい感じ。その他の木々もまだ芽吹いていないような状態で・・・
せめて4月の終わり頃に行けば良かったとちょっと後悔。
それでも、広大な土地に、所々、ぽちっと咲いているお花をパチリとして来ましたので、
良かったら下記【続きを読む】をクリックしてお楽しみ下さい。
写真は全部で15枚あります。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

スペースインベーダーバンク

B001I905L6スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク

タカラトミー 2009-03-26
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

貯金箱とあの懐かしのゲームが1つになった、
「スペースインベーダー ゲーム筐体型貯金箱」の新登場!!
100円玉を投入口より入れると、液晶に
インベーダーゲームのスタート画面が表示される。

・ヒットボタンを押すとゲーム開始。
・砲台は1回に付き3台。
・セグメント表示の液晶画面で懐かしのインベーダーゲームがリアルなサウンドで楽しめる。
・100円玉は80枚ためることが出来、枚数を画面上でカウント。
・貯金箱機能を備えたインテリアトイ+液晶ゲーム。
・お金を取り出すとカウンターはリセットされてしまいます。

<セット内容>本体、カラーフィルム、説明書、WEBペラ(初回のみ)


お人形者には嬉しい1/6サイズです!!
速攻でニニさん用にトイザらスに予約!


上は画像を使う関係でamazonのリンクになっていますが、トイザらスの方が4499円と
ちょっと安いんですよ!!送料もつかないのでトイザらスに予約しました。
商品の詳しい説明はこちらをクリック→タカラトミー・スペースインベーダー ゲーム筐体型バンク

今日はリヴリーヤミショップ新商品発売日でした。
「ミニ桃色シロツメクサの冠」430円、「ミラーボール」550円、「ヤミぐるみ15・Kiss」110円
を購入。合計1090円です。今週はちょっと値が張りましたね~。
でもミラーボールの効果がなかなか凝っていて、久々のヒットでした。

体調はまあまあ。股関節はお風呂をまたぐのがかなりキツくなって来ました。
昨日はシャワーだけにしましたが、やっぱり寒いーーーっ!!
無理しても今日は湯船に浸かろうと思います。
昨晩、エンブレル自己注射、159回目左上腹部へ打ちました。


liv20090317-06.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タグ

      

スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX (7枚組)


スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX (7枚組) 【Blu-ray】
スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX (7枚組) 【Blu-ray】
価格:¥26,460→ 価格:\19,580 OFF:¥ 6,880 (26%)
★「劇場版第1シリーズ6作品」BOX登場!!
★ボーナスディスクに約3時間の新たな映像特典を収録!
★各本編ディスクにブルーレイのみの特典を収録!

【収録タイトル】
『スター・トレック ディレクターズ・エディション』
『スター・トレック2 カーンの逆襲』
『スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!』
『スター・トレック4 故郷への長い道』
『スター・トレック5 新たなる未知へ』
『スター・トレック6 未知の世界』
『スター・トレック・サミット』※ボーナスディスク(日本語字幕のみ)/
5人の歴代船長ほか重要人物が集結して『スター・トレック』について語り合う、
ファン必見の70分。ホスト役はウーピー・ゴールドバーグ
■オリジナル英語:7.1chドルビーTrueHD/オリジナル英語:5.1chサラウンドEX/
日本語吹替:ドルビーデジタルモノラル(Disc.1のみ)/日本語吹替:5.1chサラウンド
■字幕:英語/日本語
■16:9スクィーズ(スコープサイズ)■カラー■本編694分■2層ディスク
(ボーナストラックは字幕のみ ドルビーデジタル ステレオ)



きゃーーーー!!こんなの出るんですねーーっ!!
カーク船長時代の劇場版のブルーレイ(DVDも出ます。)6枚+おまけの7枚組!!!!
DVDも結局1と2しか買ってないので、いずれは決定版が出たら買おうと思っていたんですが、
どうしようーーーーっ!!
昨日の夜、スタトレ4「故郷への長い道」のサントラ聴いていたら急に観たくなっちゃって。
どうせ買うんならこれですよねえ。画像も良いみたいだし~。
2万かァ・・・。うーーーーん。どうしようかなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

    

相棒 シーズン7最終回

20090318-03.jpg

今日は「相棒」の最終回の日でした。
とある村の殺人事件を右京さんが捜査して行く過程で、
及川ミッチー演じる神戸尊が特命の新相棒として参入。
この方、右京さんの行動を監視し警視庁に必要な人材か
見極めるため特命に派遣されたといういわばスパイ。
右京さんに関しては、変わり者だと捉えながらも
印象はそう悪くなかったようにも思えるので、
ゼロの状態でシーズン8でどう変わっていくのかが見どころとなりそうです。

しかし、右京さんの「あなたは亀山君の代わりにはなれません」というセリフや
ミッチーの「亀山薫巡査部長に会ってみたい」というセリフ。
警察幹部の右京さんを見極めるのに「半年もあれば十分だろう」というセリフが
薫ちゃんファンの私には引っかかるところ。

もしかして薫ちゃんの降板はシーズン8だけ?
・・・なんて脳天気な事を考えちゃったりしたんですが、
自ら刑事を辞めて友達の意志を継ぎ、
外国へと井戸を掘りに行った人間がどんな形で帰って来られるのか・・・
見てる人が納得できる理由があればいいんですが、それも難しいかもなあ。

ところで、写真は本日届いた「相棒 ORIGINAL SOUNDTRACK Deluxe」。
3枚組のサントラCD。
収録曲もよく見ずにシーズン7のオープニングテーマ曲が入っているという理由で
注文しちゃったんですが、すでに持ってるCDと半分以上ダブっているという事実が判明!
特に3枚目は映画のサントラがまるまる入っていて1曲だけがバージョンが違うだけ!!
あぁ、映画のサントラ買わなければ良かった。(涙)
封入されていた「LP盤サントラ」の応募ハガキも、もちろん出しますが当たらないだろうなあ。
収録曲は池さんの選曲みたいですが、またこれにしか入ってない曲とかあったりして・・・。
プレシーズンの曲とかだったら悔しい!!
もう他の曲とダブっても良いから、プレシーズンの曲もCD化して欲しいんだけどなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

少年サンデ-創刊50周年号

20090319-01.jpg

今日は天気が薄曇りのせいか、なんだか怠い1日でした。
ぼーーっとしてるうちに夕方に。
夕飯の仕度の前に昨日マクタロウに買ってきて貰った「少年サンデー」の
MY SWEET SUNDAY[あだち充×高橋留美子]を通読。
史上初の合作読切・・・と聞いていたので、どんな漫画になっているかと思ったら、
互いの幼き日々から現在に至るまでの自伝をリレー形式で描いたものでした。

だけど、合作と言うから、同じページにそれぞれのキャラが出てくるのかと
楽しみにしていたら、それって最後の3ページくらいで、ちょっと肩すかし。
まあ高橋留美子が池上遼一にあこがれて漫画家になったっていうのがわかって
それなりに面白かったけれど・・・。

それにしても少年誌なんて読んだのって何十年ぶりだろう?
「コナン」も初めて見ました。
さすがに「犬夜叉」は連載終わっていたのね。
アニメで最初の方だけ見ていたんだけど、かごめと犬夜叉・・・どうなっちゃったのかなあ。

ところで・・・
ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [Blu-ray]
いよいよ5/22に発売!

予約せねばーー!


B001WBXL2Kヘルボーイ ゴールデン・アーミー [Blu-ray]
ジェフリー・タンバー, ジョン・ハート, ルーク・ゴス, ダグ・ジョーンズ, ギレルモ・デル・トロ

UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-05-22
売り上げランキング : 1180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ディスクの内容は【続きを読む】をクリック!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画の感想 | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

      

CD:Hooked on Classics

Hooked on Classics
Hooked on ClassicsLouis Clark Royal Philharmonic Orchestra

Digimode 2007-07-26
売り上げランキング : 27116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Hooked On Classics 2: Can't Stop the ClassicsThe Original Hooked On Classics Collection [Box Set]Hooked on Classics 4: BaroqueHooked on Classics 3: Journey Through the ClassicsHooked on Swing, Vol. 1



午後からサントムーンへ「ワルキューレ」を見に行ってきました。
詳しくはまた後日「ヤッターマン」といっしょに書きますが、
相変わらずトムくん、オーラ放っていてすごいなあと。
まあ、そこが今回の場合、ちょっと仇になっているような気もしたりしましたが・・・。

夕飯のあと、amazonから到着したCD「Hooked on Classics」を聴きました。
2~3日前、急に昔良く聴いていたのを思い出して、なんとしても聴きたくなっちゃって。
amazonで調べたら996円とお手頃価格だったので、
マクタロウのCD(石川智晶さんのシングル) といっしょに頼んだのでした。

聴き直してみたら、つなぎを全部憶えてる!!
こんなディスコサウンドだったのかーーと改めて思った次第です。
LPは映画版とかも買ったなあ~。あ~なにもかも懐かしい。

【3/22追記】
20090321-04.jpg

ところでビオトープですが・・・
いつのまにやら藻が大量発生!!!!
水質が悪くなっていたのかメダカ、エビともほとんどがお亡くなりになってしまい・・・
とうとうメダカのブッチ(身体にブチあり)が1匹のみに。
今日はマクタロウが鉢の底の方に生えている藻を撤去してくれました。
水が澄んだらブッチを戻し、メダカとエビを飼い足してみようと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

タグ

    

つけナポリタン+ケーキ!

20090321-01.jpg

お彼岸にマクタロウの実家へ行ったついでにマクタロウ母と3人で
富士市吉原の「つけナポリタン」を食べに行ってきました。
「つけナポリタン」はテレビ東京の「テレビチャンピオン」でご当地グルメフードとして
誕生したスパゲティのナポリタンとラーメンのつけ麺を併せた新しいメニュー。
吉原の商店街にある15店舗が町おこしの一環として競うようにそれぞれの
オリジナルのつけナポリタンを展開!
今回は元祖である「喫茶アドニス」の「つけ富士リタン」を食べるつもりだったのですが、
到着したのが12時半を回ったところで、なんと本日分は完売・・・。
他にも2~3店回ってみたのですが、どこも売り切れで、諦め掛けていたところ、
商店街の奥の方で「雑貨&カフェ・アウターネット吉原店」なるお店に遭遇。
「つけナポリタン」もまだあると言う事なので注文したんですが、
出てきたものを見てビックリ!!!
麺がスパゲティじゃなくて富士宮焼きそばだよっ!!!!!!!(爆笑)
お店のお姉さん曰く「ウチは他のお店とは違う独自な売りでやってます」だそうで・・・。
出汁が利いているトマトスープに焼きそば(桜エビ+キャベツ+揚げ玉)を付けて
食べている感じで、これはこれで美味しかったんですけどね。
やっぱり初回は、正統派のスパゲティを食べたかったなあ。
蕎麦のように残り汁に入れて飲めるスープもついて750円。
いつかまた「喫茶アドニス」に早めに出掛けて本当の「つけナポリタン」を食べるぞーぉ!
富士市吉原名物「つけナポリタン」のホームページは→こちら

帰りに清水町のケーキ店「ペドノンヌ」でお茶。
私とお義母さんが苺のショートケーキ(写真上)、
マクタロウがフルーツレアチーズ(写真下)を注文。
どちらも1ホールピース(ピコティさんご指摘すみません!)、525円。
ここのケーキ、写真だとわかりにくいですが、通常のケーキの1.5倍くらいの大きさ!
苺のケーキに至っては、クリームと1/2カットの苺が2段、挟まってます!
その割にあっさりしていて・・・あっという間に食べてしまいました。
フルーツレアチーズも濃厚な味の割にはあっさりしていて美味しかったですよ。
(マクタロウにひと口貰いました。)
しかも、ここはお義母さんのおごりで・・・今日は1日、贅沢しました~。(笑)
手作りケーキのお店|ペドノンヌ(ペ・ド・ノンヌ)のホームページは→こちら

20090321-02.jpg

20090321-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タグ

  

池辺先生、ご卒業!!

池辺晋一郎合唱曲集 3 -私たちが進みつづける理由-


日曜。マクタロウが三島ご近所模型サークル(MGMC=会員3人)のオフ会に出掛けました。
私は家でネットなどして過ごしまして、マクタロウの帰宅後、買い物に出掛けたのですが、
出先で肩をぐきっとやってしまい・・・何も買わずに帰宅。
たいしたこと無いんですが、ちょいと痛いです。

9時からNHK教育で「N響アワー」を見ました。
いつもは単につけている程度で真剣に見てないんですけど、
今日は司会の池辺先生がご卒業と言う事で最初から最後までしっかり視聴!!
期待していた池辺先生の「だじゃれ」まで編集して見せてくれてNHK有り難う。(笑)
しかし、ラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30から 第3楽章」の
ピアノのラン・ラン。抒情味たっぷりに身体を駆使して引く超絶技巧に唸りました。

でもなあ。これで池辺先生のだじゃれが聞けなくなって寂しい限りです。
日曜はなんだかんだ文句を言いながらもNHK総合の「ダーウィンが来た!」のキャラ、
ヒゲじいとこの池辺先生のだじゃれが楽しみだったんだけどなあ。

                    web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: クラシック | ジャンル: 音楽

タグ

    

「ヤッターマン」「ワルキューレ」

20090314-02.jpg20090320-01.jpg

午前中「WBC」の準決勝、日本対アメリカを見ながら
ネットでブログパーツなど探していたら、可愛い時計を見つけたので、
←のバーへ設置してみました。時間によって色が変化するそうなので今から楽しみです。
時報の時には蝶々も飛ぶようです。DL先は時計下の文字クリックで行く事が出来ます。

で、今日は貯めていた映画の感想を。
まずは3/14にサントムーンで見た「ヤッターマン」から。
開巻、いきなり渋谷でのアクションシーンに面を食らいながらも
ところどころに挟まる妙な色気のエッチ描写はお父さん世代向けかぁ?・・・
と苦笑しつつ、思った以上に楽しんで来ました。
特撮はその割に良い具合だったかも。
ガンちゃんや愛ちゃんの決めポーズやアクションが
イマイチかっこわるい(決まり切らない?)のはわざとか~?
・・・とも思いつつ、
山本さんの新録の「ヤッターマンの歌」は聴けるし・・・
音楽もアニメからの流用(アレンジはしてあったのかも)が心憎いばかりで、
話の運び(ドロンジョ一味がお店を開きメカ作り→ガンちゃんたちに気づかれバトル)も健在!
役者も大好きな生瀬さんのボヤッキーが嫌らしさがにじみ出ていて誠にナイス!
でも一番の激演は今回のゲストである阿部サダヲさん!
ラストの大健闘シーンは大笑い(真面目なシーンなのに)でした。
他には声のみでしたがドロンボーの滝口順平さんがかなり頑張っていたかなあ。
途中、アニメファンには嬉しい2大声優の登場のシーンも!!!
笹川ひろしさんも出演していましたが、出来ればもう一人の声優さんにも出て欲しかった。
「スタージンガー」のアフレコ見学で何回かお会いした事があるんですが、良い人でした!!

変わって3/20に見た「ワルキューレ」。
開巻、いきなりトム君扮するシュタウフェンベルク大佐の
ヒトラー政権への反感のモノローグからスタート。
出来れば、ドイツ人である彼がどんなきっかけで
反ヒトラーになったのかもう少し説明が欲しいところ。
最近見た「チェ」なんかも、同じようにすでに革命家として
運動しているところから入りましたが、それでも映画からは、
チェの信念のようなものを絶えず感じておりました。
それがシュタウフェンベルク大佐に至っては、焦っている姿ばかりで、
ずしっとした・・・何か動かしがたいものが感じられない点が残念でした。
相変わらずスマートなブライアン・シンガー監督とはウマが合わない私です。
唯一「ワルキューレ」のレコードのシーンは、かなりあざといな~と思ったんですが、
ドイツの軍帽を被った大佐の娘に目が行ってしまって・・・。(笑)
それでも脇を固めるビル・ナイ、トム・ウィルキンソン、トーマス・クレッチマン、
テレンス・スタンプの演技は素晴らしく、それぞれにくせ者らしい良い雰囲気を堪能しました。

あと、私的に嬉しかったのは、冒頭トム君と話す将軍の役を
「ロード・オブ・ザ・リング」のセオデン役の
バーナード・ヒルが演じていたこと!

予告で何回も見ているのに全然気がつかなかった!!
出演時間は2分くらい(?)ですが、アップもあり、それに気づけた自分も嬉しかったです。(笑)




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タグ

      

ビオトープにエビ発見!

20090324-01.jpg

今日はWBC決勝でテレビは盛り上がってましたねえ~。
日本と韓国・・・やはり韓国に有利か?・・・とも思っていましたが。
イチローがここぞと言うところで打って、大物振りを発揮!
優勝できて良かったデス。

ところで藻の大量発生でメダカのブッチ1匹なってしまった我が家のビオトープ!
昨日なにげに覗いたら、エビちゃん発見!!
生きていました!!!!
一体今までどこにいたんだーーーぁ!謎だーー!
底の土の色と同化してわかりにくいのですが、円で囲んだところにおります!!!
週末にはメダカとエビを買い足して仲間を増やす予定です。


20090324-04.jpg
20090324-03.jpg

今日はリヴリーの「ヤミショップ」の新商品発売日でした。
「春の野」290円と「花のライト」140円を購入。
島もだんだんと春らしくなって来ました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タグ

      

野いちごの時計

20090325-02.jpg

月曜にDLしたブログパーツ「野いちごの時計」。
時間によって色が変化すると言うことで、おおよそ3時間おきに変化をキャプチャしてみました。
本当は朝の6時と夜の12時にキャプチャしたかったのですがどちらも寝ているので。(^^;)
夜の9時は11時と余り変わらないような感じだったの省きました。
こうして並べてみると結構違いました。
私は3時くらいの色(左下)の色合いが好きなんですが・・・朝の7時台もいいかな。
逆に夜中の3時くらいはどんな色になっているのか気になってます。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログパーツ | ジャンル: ブログ

タグ

  

ニニサンノヘヤ・ゲスト4号

nini-guest-04-02.jpg

体調はまずまず。だけど股関節が痛い!!
特に立ち上がる時はかなり。歩くのにも足を引きずるようになって来ました。
痛みを取るには手術するしか方法はないんだけど、
まだまだ筋腫が大きい!誰かなんとかしてー!(笑)
で、痛い痛い言いながらも、ニニサンノヘヤのゲストの撮影をしている私。

というわけで・・・
第4回のゲストは「スタートレック・ヴォイジャー」のキャスリン・ジェインウェイ艦長です!!
2回続けて「スタートレック」って言うのもどうかな~と思ったんですが、
「スタートレック」で持っているフィギュアは、これで最後なのでまとめてやってしまおうかと。(笑)
このジェインウェイ艦長も我が家では古株で、ウチへ来た当初からコスプレと称し、
ドイツ兵の服を着せられたまま、6年に渡って本棚の上に鎮座しておりました。

この撮影を機に、ようやく元の衣装に戻れてジェインウェイ艦長も喜んでいる思います。
さてこのジェインウェイ艦長ですが、プレイメイト社製の12インチフィギュアで、
画像一番下右のフェイザーとトリコーダーがセットでついています。
髪型は第1シーズンの後ろで1つに束ねたロング。
髪は植毛ではなくて本体と一体化しているタイプです。
顔は角度によっては似てるかなァ。(写真一番下の左参考)
ニニさんは季節感全く無視でとりあえず側に置いてあった衣装を着せてます。(^^;)
ペンダントとジーンズは先日オークションでゲットしたもの。(ちょっとキツいんですけどね。)

小道具はBOXの上におたくショップで買ったデジタル時計や電動鉛筆削り・・・
下の写真ではテーブルの上に宇宙調査船U.S.S.ヴォイジャーの食玩。(フルタ製)
「プチさんぷる」の「舟盛り」。
そしてジェインウェイ艦長の好物のコーヒーも忘れずにお出ししました。(笑)
舟盛りにコーヒーって言うのもなんだか変だけど、とりあえず買ったものをアップしたかったので。
なんだかこうして写真に撮ってあげられて肩の荷が降りたような気がします。

スタートレック・ヴォイジャーとは?→パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン公式サイト
尚、ジェインウェイ艦長を演じるケイト・マルグルーはコロンボ警部の奥さんが活躍する
海外ドラマ「ミセスコロンボ」でケイト・コロンボ役を演じているのでご存知の方もいるかな?
画像(ツーショットの2枚)はクリックで800×600サイズに拡大します。

nini-guest-04-03s.jpg

nini-guest-04-04.jpgnini-guest-04-05.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

ニニサンノヘヤ・ゲスト5号

nini-guest-05-02s.jpg

え~昨日に引き続き・・・今日も人形ネタで行きます~。(笑)
実は以前から気になっていた映画「コラライン」のフィギュアがどうしても欲しくなって・・・
3体セットもあるんですけど・・・節約で1体だけ買ってしまいました。
それが今日届いたので勢いでアップさせて戴きました。

で、その「コラライン」。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」「ジャイアント・ピーチ」「モンキー・ボーン」の監督、
ヘンリー・セリックの新作。ストップモーション・アニメと、CGIアニメが併用されていて、
声をダコタ・ファニングちゃんやテリー・ハッチャーなどがやっております。

原作はニール・ゲイマン。「ミラーマスク」の脚本や「スターダスト」の原作者ですね。
コララインという一人の少女が別世界に迷い込み、
家族を守るために魔女と対決するというストーリー。
予告を見ると本当にワクワクします!!→「コラライン予告」

アメリカでは2月の頭に公開され現在8週目。なんとか10位に踏み止まっております。
日本での公開はまだ決まってないところが残念です。
絶対面白いと思うので(いや、見てみないとわからないけど)日本でも是非公開して下さい!!
画像クリックで拡大します。
【続きを読む】クリックでおまけ画像開きます。



nini-guest-05-03s.jpgnini-guest-05-04s.jpg

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

スペースインベーダー貯金箱

20090327-02s.jpg

病院から帰って来たら、トイザらスから
「スペースインベーダー」の1/6サイズの貯金箱が届いてました!
夕飯のあと、背景に使うポスターを選出。
「スペースインベーダー」が発売されたのが1978年と言うことで
1枚はインベーダーにちなんだもの。1枚はマーク・ハミルファンなら外せないこの1枚!!!
(「コルベットサマー」!!ブルーレイにならないかなあ~。)
ニニさんには昨日、引き出しから発掘された前髪ありのカツラをかぶせてみました。
テーブルの上が寂しいのでビールと枝豆を乗せています。(笑)
画面クリックで拡大しますーー!!!

下の画面は、デモ画面を映してみました。
画面イマイチ暗くてわかりにくです。
実はニニさん、足が当たってしまい、手がボタンに届いてません。(笑)
その辺はご愛敬って事でお許しを。

今日は病院で股関節に関節注射を打って貰い、少しは痛みが抑えられた感じ。
でも持つのは今夜限りなんだそうで・・・。
打つ時痛かった割に・・・効果の時間が短いのが・・・。(涙)
でも、打ってから2~3時間は全然痛くなかったので、そのあいだは幸せでした~。


20090328-05s.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

      

駿河平自然公園で写真撮影

20090328-08.jpg

朝一でお隣の町、長泉町の駿河平自然公園へ行き、
桜をバックにニニさんの写真を撮ってから、買い物、
映画「ウォッチメン」を見て、メダカ、エビを買って帰宅。

とりあえず今日は桜の写真1枚とブログトップの画像を更新。
また明日、残りの写真をアップする予定です。
駿河平の桜はまあまあでしたが、あいにく天気が悪くかなり寒かったです。
三島方面は咲き始めの状態。駿河平の桜はソメイヨシノではないのかな?


20090328-07s.jpg

ブログトップの画像更新しました。
画像クリックで拡大します。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

  

ニニさんお花見:駿河平

20090328-13.jpg

隣町の長泉町、駿河平自然公園へ桜の写真を撮りに行ってきました!
地図はこちらをクリック!! → 長泉町役場ホームページ・駿河平自然公園

前日までは良く晴れていましたが、この日はどんより曇り空。
確かに桜は咲いていましたが、車を降りた途端に寒さを実感。吐く息も白い!!
曇っていたので、撮影もかなり困難な状況にっ。
それでも画像ソフトでなんとか修正し、何枚かアップしてみました。

ニニさんの衣装ですが
帽子→数年前にオークションでゲットしたもの。
サングラス、ニニさんに付属していたもの。
上着とボーダーシャツ→3/23にオークションでゲットしたもの。
パンツ→ハービー・ケンキセカエ。
ペンダント→ボークスで購入したもののトップを外しチェーンにつけたもの。
一升瓶→2005年発売の食玩「焼酎名鑑」(タカラ)


20090328-08.jpg
今回、一番上手く撮れた桜のアップ。
他の「ソメイヨシノ」が開花していないので別の品種かと思われます。


20090328-10.jpg
めちゃめちゃ画像が暗くてアップを諦めていたのですが、画像ソフトでなんとか修正。
ポーズが「いかにも酒飲み風」で良い感じなので捨てがたくて・・・。(笑)


20090328-11.jpg
ブログトップに使った写真。
真ん中しか使わないので手が入るのもお構いなしで撮ってます。(笑)


20090328-12.jpg
桜が咲いている通りの前景。
晴れていたらもっとキレイに撮れたと思うんですが、残念。
桜がどれくらい咲いているのかだけでもご覧戴ければと思いまして載せてみました。


20090328-14.jpg
上の写真の左手が緩い坂になっており、その先がご覧の竹林です。
風流な感じでなかなか素敵でした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

  

プレドニン減量中!

20090329-03.jpg

股関節は骨がくっついて痛みがあるのですが、リウマチ自体は具合が良いので
金曜の夜からプレドニン(ステロイド)を減量し始めました。
朝5ミリ、夕3ミリ、合計8ミリ飲んでいたのを夕2ミリにして合計7ミリ。
8ミリから7ミリにしました。減らすのは1ミリと少ないけれど
この1ミリがなかなか減らせなくて困っていました。


これの影響か、昨日の晩から凄く怠くて・・・今日も午前は横になっていました。
本当は「米沢守の事件簿」と「ディファイアンス」を見に行くつもりだったんですけど・・・
無理をするのをやめて・・・
夕方買い物だけして帰って来ました。
怠いけど、痛みはそれ程ないので、減量の方はイケると思います。

画像は昨日、今日と買ったニニサンノヘヤの小道具。
手前の竹工芸と竹のついたて、コルクボードをダイソーで各100円で購入。
テーブルの上にある金ぴかのレジはリーメントのぷちサンプル「SWEETベーカリー」。
8種類のうちの「№8ありがとうございました」というヤツが出ました。
コルクボードに掛けてあるパンの看板もいっしょに入っていました。
竹工芸の上にある米沢さんのマスコットは昨日「ウォッチメン」を見に行った時に
売り切れる前にと先に購入したボールペンに付いていたマスコットを取り外したものです。
昨日の桜の写真は、また明日以降元気な時にアップしますねー!
明日は婦人科に行って具合を診て貰って来ます。
まだ・・・お腹・・・あまり小さくなってないなあ。しょぼ~~~ん。

20090329-04.jpg




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

      

子宮筋腫手術決まる!

つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

本日、両親にJ大学病院の婦人科へ連れて行って貰いました。
1ヶ月前の主治医のM先生には・・・

8月まで点鼻薬によるホルモン治療をして
筋腫がある程度小さくなると思われる9月に子宮筋腫手術
体力が回復するであろう翌年股関節手術

・・・と言われていたんですが、とにかく股関節が痛い!!
このままだと大腿骨(足の骨)が骨盤の骨を砕いてしまうかもしれない状態まで来ている
ので、先に股関節の手術をしたいと言ったところ、先月同様、それは肺塞栓症(はいそくせんしょう)
になる確率が非常に高いので絶対やってはいけないと言われ・・・

話が急展開!!
それだったら5月に筋腫の手術をしようと言うことになりました。
心配だったので全摘出か筋腫だけか聞いたところ、どっちがいいの?と言う話に。
それは筋腫だけの方がいいと言うと、それだったら出来るよ。

・・・って、
小さくならないと出来ないって話だったのでは?
・・・と思ったら、それは全摘出の話で・・・
先生はずっと全摘出するつもりでいたらしいんです。
筋腫だけだったら、5月くらいになるであろう大きさでも大丈夫だと。
ただ筋腫だけ取ってもまた生理になるので、そしたら、再び筋腫が出来るかもしれないわけです。
でも私も来年で50歳。限りなく閉経に近づいているので、その点は大丈夫じゃないかなと。

でも、問題は術後、リウマチで飲んでいるプレドニンを0にしなければいけないって
言われていて、それじゃあ筋腫の手術は出来ないって話だったんですが、
それを聞いたら、あっさりと、プレドニン使えますよ・・・って!!!
えぇぇぇぇーーーーー!!!
どうなっているんだぁーー!!!!





いや、

まあね。


手術も早まり、プレドニンも使える事になった事を感謝しなくちゃいけませんね。
術後の薬の事は、リウマチの主治医のケロちゃん先生にもよく相談するつもりです。

で、筋腫手術の予定ですが、
5/26に入院して5/28に手術。

6/9くらいまで(2週間)入院の予定。
今度は手術が流れるってことはないと思いますが、
婦人科での入院は初めてなのでドキドキしてます。

画像は今日から始まったNHKの朝ドラ「つばさ」。
夕飯のあと見る予定です。
「夜のピクニック」や「HINOKIO」でマクタロウと多部ちゃんファンに。
脚本の戸田山さんは「相棒」の脚本も書いている方なので注目しています。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 婦人病 | ジャンル: 心と身体

タグ

    

鋼の錬金術師1巻

20090331-05.jpg

土曜日に貸本屋さんで1巻~5巻レンタルしてきました。(7泊8日で90円×5冊=450円です。)
今日とりあえず1巻の最初の回だけ読みましたが、微妙にギャグテイスト入ってる?
これまでのアニメは見たことはないのですが、4/5から始まる新バージョンは見てみようかな。
音楽も「風林火山」の千住明がやるみたいだし・・・(「鉄人28号」みたいになるかも!)
ちょっと楽しみ。弟のアルフォンスが見た目同様美味しい役回り。
張り切って続きを読むぞーー!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 鋼の錬金術師 | ジャンル: アニメ・コミック

タグ