産科と内科をはしご!

20090430-01.jpg

1日のメーデーの日。
マクタロウがGWのお休みに入り、ふたりでJ大学の婦人科と
N病院のリウマチの内科をはしごして来ました。

婦人科では、主治医のM先生に子宮筋腫の全摘と筋腫のみを摘出する
違いについてもう1度詳しく説明して貰いました。
全摘の場合、子供が産めなくなるが、子宮そのものを
取ってしまうので再発や子宮ガンの心配がなくなる事。
またホルモンバランスは卵巣が役目を担っているので子宮を取っても影響がないこと。
一方、筋腫のみの場合は、子供が産めるが、再発、子宮ガンの心配はある事。
特に再発の確率が高いので、また手術をする可能性が高いことなど・・・。
昨日の手術でも全摘の患者さんが癒着が酷いので筋腫のみの摘出に
なった話などを聞き、私がリウマチで多くの薬を飲んでいて、
術後、傷の付きなどが悪い、抵抗力が落ちているなど、様々な点を考慮して、
やはり先生としては、ここで全摘と決めないで、開腹した段階で
よりリスクが少ない方を選んで手術する事になりました。
月曜に検査した心電図や採血には問題ありませんでした。

その後、リウマチで通っているN病院で、採血検尿のあと、
いつものようにリハビリをしてから、内科のケロちゃん先生の診察を受けました。
採血の結果、CRPが0.6…と少々高くなっていたので、
3月末からプレドニンを1ミリ減らして、1日7ミリにしてから
多少痛みがあると話したのですが、先生としては、プレドニンが少ない方が、
筋腫の手術の後の傷の付きも良いし、数値も気にするほど上がっていないから、
頑張ってこれで様子を見ましょうとの事。
リウマチの症状と薬については、先生が婦人科のM先生へ
手紙を書いてくれることになりました。
また、その場で、婦人科のあるJ大学病院の膠原病科へ電話してくれ、
リウマトレックスとエンブレル(自己注射)の休止のタイミングについて聞き、
私が筋腫で入院する話もしてくれて本当に助かりました。
とりあえずリウマトレックスは、23日から休止。
エンブレルは15日から休止。
どちらも術後の様子を膠原病科の先生に診て貰いながら、再開する事になりました。

画像は↑が入院で通えなくなるので、2ヶ月分出して貰った薬。
座薬が3箱以上出るなんて初めての経験です。
↓は帰りに寄った伊豆長岡のラーメン屋「一匹の鯨」の「合わせ味」というメニュー。
味がとんこつににんにくで、ラーメンの上に分厚いチャーシューとねぎ、ミョウガ、
きくらげ、春菊と薬味のオンパレードで薬味好きには堪らない1品でした!!
GWでランチが休みだったのが残念でした。

090501-140420.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


アニメ主題歌大全集

20090502.jpg

マクタロウGW休暇2日目。
サントムーンへ映画「グラン・トリノ」を見に行ってきました。
感想はまた連休明けにでも…。
でもイーストウッドが素晴らしかった!!!
ここ数年のイーストウッド映画の中では私的には一番の作品でした。

で、夕飯のあと、録画しておいた「つばさ」を見て・・・
8時から「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」を2時間に渡って視聴!!
今年はささきさんも「グレンダイザー」や「ダンガードA」など
普段あまりテレビなどでは紹介されない曲を歌唱。
熊倉一雄さんの「ゲゲゲの鬼太郎」は良かった!
でもーーー
最高に燃えたのは「ヤッターマン」などの山本正之さんのコーナー!!
「タイムボカン」「オタスケマン」「ヤッターマン」など全ていっしょに唄いまくり~♪
途中「こおろぎ73」のさとくん(地元の公開ラジオ番組でゲームをしたことがあり!)
の「おじゃまんが山田くん」やたいらいさおさんの「銀河旋風ブライガー」も聴けて
今年の選曲は素晴らしいのひと言でした!
来年はガンダム」特集とか、やってくれないかなあ。
マクタロウは石川智晶さんのファンなので、
是非智晶さんに出て貰って「ぼくらの…」の主題歌を唄って欲しいそうです。
あとは往年のアニメファンとしては子門さんが出てくれれば最高なんですが・・・
やっぱり引退してしまっている以上無理なのかなあ。

【Read More・・・】は楽曲情報を載せてあります。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  音楽  映画  

入院に備えてCD作成

20090503-01.jpg

マクタロウGW休暇の3日目。
マクタロウに掃除機を掛けて貰ったりしてまったり過ごしました。

午後からは旅行・入院の時に聴くためにオリジナルCDを作っていました。
1枚は菊池俊輔作品。菊池さんはアニメや特撮などの音楽を手掛けている作曲家です。
「仮面ライダー」や「キャシャーン」など菊池節を堪能できる25曲をセレクト。
もう1枚はアニソン歌手というよりは「およげ!たいやきくん」の…
と書いた方がわかりやすいかもしれませんが…
子門真人(しもんまさと)さんのアニソン・特撮主題歌集。
こちらも「仮面ライダー」や「ライディーン」など燃え燃え系の24曲でまとめました。

体調は股関節が痛いのを除いてはまずまず。
休み休み、マイペースで過ごしたいと思います。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  アニメ  

滋賀へ行ってきました。

20090504-02.jpg

5/4~5/5と1泊で滋賀県の彦根と近江八幡へ行ってきました。
帰りに名古屋城にも寄ったのですが雨に降られ、ニニさんの写真撮影は断念!
今日はかなり疲れてしまったので、また明日にでもアップする予定です。
写真は近江八幡の水郷。
車いすなので船の乗り降りが大変なので今回は上から見るだけだったのですが
風情があってなかなか良かったです。
コメントのお返事もまた明日させて戴きますので宜しくお願いします。


ブログトップの画像も更新しました。
20090504-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

アドエスにキーボードを

20090506-01.jpg

マクタロウGW最後の休み。
今日は旅行のおみやげをマクタロウ実家とマクタロウの友人宅へ
置きに行き、買い物に何件か車いすで回って夕方帰宅。
掲示板やブログ、メールの返事を書いているうちに
時間がなくなり旅行の記事を更新できませんでした。
また時間出来たアップしますので待っていて下さいね。

で、写真ですが、PCショップに注文してあった
アドエス(ウィルコムのPHS)用、USBフレキシブルコネクターとキーボードです。
連休前に入荷の連絡があったので、買い物のついでに取ってきました。
婦人科でパソコンを持ち込めなかった時のためにPHSでネットのコメントを書き込むために
購入を思い立ったのですが、右手の親指の付け根も痛くなって来たし…
普通に家で使うときも便利かな~と思ったのです。

I・ODATA W-ZERO3[es]用USBフレキシブルコネクター USB2-C2 1886円
Owlttech スーパーミニキーボード OWL-KB84SM(B) 2838円
コネネクターはメーカー専用品ですが、キーボードは特にウィルコムで
作動確認が出来ているものではなく、店頭で見て
コンパクトで使いやすそうだなあと思ったもの。
店員さんに相談したら、取り寄せたコネクターに
店頭の見本を接続して作動の確認をしてから
購入して貰っても良いとの事だったので安心して買う事が出来ました。

文字盤の配列がデスクトップともノートとも微妙に違っているので、
まだ慣れず、すらすらとは使いこなせてませんが、
練習してもう少し早く打てるようになりたいと思ってます。
しかしやっぱりキーボードで打てるって楽なんだなあ~としみじみと思っちゃいました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WILLCOM 03 | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  

ニニさんIN近江八幡

20090504-04s.jpg

5月4日~5日と滋賀県近江八幡へ旅行して来たレポートをお届けします。
マクタロウが頑張って写真を撮ってくれたので、
今回は多めの写真35枚をアップしてあります。

最初にお断りしておきますが、今回は特に長い!!!
とにかく際限なく長いので、気になる写真だけご覧戴くのもよし…
お時間がある時にゆっくり見て戴くのもよし…
お好きなように見てやって下さいませ。
記事は彦根→琵琶湖→近江八幡→ステーキ→花火→名古屋城→おみやげ
の順になっています。参考までに近江八幡の町並みの写真が特に多いです。
お時間取らせて申し訳ありませんがヨロシクお願いします。

各写真クリックで800*600の拡大画面が開きます。
【Read More・・・】で記事全体が開きます。




Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

バックにキーボード

20090508-02.jpg

両親に迎えに来て貰い、リウマチのリハビリに行ってきました。
今日は試しに先日購入したPHS(アドエス)用のキーボードをバックに入れ、
病院内を歩いてみたのですが、それほど重さは全然感じませんでした。

・・・が、病院の1階の診察室やリハビリの部屋がある場所は殆ど圏外!!
ウィルコムの電波!お会計のある入り口付近までは届いているんですけどね。
私が歩き回っているところは殆ど圏外なので、当然、メールは受信出来ません。
待ち時間にメールが来たらその返事を打とうかな~なんてつもりでいたんですが、
来ないメールに返事は打てないじゃん!!!!(あー私のバカ!バカ!!バカ!)

今回のキーボード購入目的なんですが、
これまでは私、利き手の左手でメールを打っていました。
ところが、親指が外側へ変形して打つのが難しくなって来ました。
それで自然に右手の親指で打つようになっていたんですが、
それがいけなかったらしく、今度は右手の付け根と親指が痛くなって来たんです。
変形の前になんとか負担を減らさなくちゃーと思いついたのがキーボード!!
(婦人科の入院でパソコンの持ち込みがダメだった場合に備えてという理由もありましたが)

今日、PT(マッサージ)で担当のY先生にキーボードのを話をしたら、
「指のためには良いと思いますよ!」と褒められて少し嬉しかったりしています。

リハの後、リウマチのケロちゃん先生に書いて貰った手紙を持って
J大学病院の婦人科に行き、受付の方に渡してから、
社会保険事務所に寄って、高額医療費の請求用紙を貰ってきました。
3ヶ所回って、ちょっとお疲れモード。
連休の疲れが出てきちゃいましたかねえ。
お風呂上がりにエンブレル自己注射174回目を右下腹部へ注射。
子宮筋腫の手術前に打てるのは、あと1回となりました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  携帯・PHS  

ニニさん富士芝桜まつり

20090510-05s.jpg

土曜日沼津のシネマサンシャインに2年ぶりくらいに
「スラムドッグ$ミリオネア」を見に行ってきました。
いつも行く近所のサントムーンで公開されなかったので・・・。
感想はまたいずれ書くとして・・・
翌日の日曜。「レッドクリフ」を見に行くつもりだったんですが、急遽予定変更。
天気が良かったので山梨県南都留郡富士河口湖町本栖で
開催されている「富士芝桜まつり」に行ってきました!!

富士山を背景に約70万株のシバザクラが楽しめると
昨年から話題のスポットでしたが、まさかこんなに混んでいるとは思いもしませんでした。
三島からは1時間半もあれば行ける場所なんですが、会場10キロ手前辺りから
渋滞が始まり、10時半に家を出て、到着したのが2時前!
3時間以上掛かってる!!
GWに近江八幡へ行った時に東名で巻き込まれた渋滞より長いって一体!!!!

着いてからも会場は人の海。
食事スペースも満員だったので仕方なく、
肉まんとドーナツを買いベンチに座って食べました。
トイレは車いす用の簡易トイレがあったので助かりましたが、
それも砂利がいっぱい敷いてある道の向こうにあるので辿り着くまでにひと苦労。
出来れば来年は、障害者とお年寄りにも優しい道にして戴けたらと思った次第。
(今、調べたら国立公園内なので舗装は出来ないようです。仕方ないのか~。)
会場の道もじゃり道で車いすには辛い状態だったのですが、
マクタロウが必死になって押してくれてなんとか半周回ってきました。

竜神を模したシバザクラは植付面積約2.4ha、約70万株植えられていて、
種類も(マックダニエル クッション、スカーレットフレーム、オータムローズ、
多摩の流れ、モンブラン)の5種類!
むかし、本栖湖に棲んだ龍が、お山の噴火を報せ、村人を救ったと云われており、
その龍の姿を模ったデザインになっているそうです。
Read More・・・でその他の写真をご覧戴けます。
写真は6枚。画像クリックで800*600の拡大画面が開きます。


帰ってきてからさすがに連休の疲れが出たのか夕飯のあと寝込んでしまいました。
でも今朝はなんとか起きてマクタロウのお弁当も作れたのでご心配なくー。
今日はこれからお昼寝でもしようかと思ってます。

ブログトップの画像更新しました。
20090510-14.jpg

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

Today画面その3

20090512-05.jpgここ2日ばかり、連休の疲れが出たのか足首(アキレス腱のあたり)が痛くて立っているのも大変な状態。部屋のかたずけや入院の用意もせずにゴロゴロ。湿布を貼っておとなしくしているひかないかなあ。

で、今日は久々にアドエスのToday画面のテーマを幻律で作ってみました。
今回使ったのは相棒の壁紙。
今回はウィルコムファンのページを参考にしながら、編集画面に背景と同じ画像を読み込んで、位置を調節。編集画面の右側にある「画像調整」の中の「明るさ」を50%に設定調節して、背景が透けてみえるように設定して、文字も読みやすいように設定する事が出来ました。

それからアドエス購入当初から導入を考えていたtodayCompactをインストールしてみました。画面に表示される「不在着信はありません」「未読ライトメールはありません」「Eメール(ウィルコム)はありません」などの文字をアイコンと件数のみの1列でコンパクトに表示出来る優れ物アプリ。

しかしながら、アドエス未対応の為、着信など一部表示されないアイコンがあるので、デザイナーの雑記★2.0.1さんからtodayCompact用アイコンを拝借。ファイル名を「td_compact.bmp」に変更して任意の場所に保存。するとアイコンが表示されるようになりました。
更にメールアイコンをクリックすると、メインで使っているメーラー(W-ZERO3メール )が開かず、別のメーラー(Outlookメール)が立ち上がってしまう不具合を、Advanced/W-ZERO3 [es] の時間さんのブログにあるDefaultMailerをインストールして標準メーラーをW-ZERO3メールにする事に成功。これで思い通り表示する事が出来るようになりました。

また、みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆さんにあるCD2WAVを使ってCDからWAVファイルを作成して着メロを作りました。(6MB以内・時間は30秒に設定)マクタロウの携帯を「ヘルボーイのテーマ」、自宅電話を「相棒シーズン4のテーマ」に設定してみました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WILLCOM | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  相棒  

アドエスに大きな時計

20090513-01.jpg一度いじりだしたら止まらなくなってしまったアドエスのカスタマイズ。今日は大きく時計が表示されるCustomClockをインストール。

Dream-Seed・・・「CustomClock」のダウンロード
tdClockシリーズ用画像・・・フォントのダウンロード
w-zero3日和・・・インストール後の詳しい設定

この3ページを見ながら、なんとか表示に成功。
開発、解説されたみなさまに本当に感謝です。

あとはこのアドエスの前の機種W-ZERO3[es]の時に出来ていたリヴリーの閲覧なんですが、あれやこれや調べてみたんですが、やはりFLASHのバージョンが合わないのか表示する事が出来ず・・・。Flash Player 7 for Pocket PCをインストールすれば見られるかもという記事もみつけたので、試してみたのですがやはりダメでした。

入院中はアドエスをモデムにしてノートパソコンに繋ぎ、リヴリーのお世話をしようと思っていますが、以前にも書きましたが、果たして電波が届いているかが微妙。いざという時のためにとりあえずグリちゃん(リブリーの名前)はホテルに預けてから入院して、術後、元気になったらホテルから出してお世話しようかと思っております。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WILLCOM | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  Livly  

ご当地限定シュ-クリ-ム

20090514-02.jpg

友人のtomoさんの日記で知った「セブンイレブン」のご当地限定シュークリーム。
静岡でもやっていないのかと先日見てみたら
「丹那牛乳で作ったミルクシュー」を発見。
クリームがとろ~りとしていてとっても美味しかったです。

調べてみたら3月19日から伊豆市、三島市周辺の
セブンイレブンで限定販売になっていました。
丹那牛乳は三島と伊豆の国市の間にある函南町丹那の
「函南東部農業協同組合」が運営する、このへんでは大手の牛乳製造業。
袋に印刷された丹那牛乳のマークが地元の人間には嬉しい作りになってました。

ところで今日、tomoさんの日記を見に行ったら、なんと!!
私がキリ番2500を踏んでいてtomoさんが記念プレートを作ってくれましたーー!!
tomoさん、素敵な薔薇のプレート本当に有り難うーー。
これからも楽しみに遊びに行くので更新頑張ってねー!

20090514-03.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  ブログ  

プレドニン1ミリ追加

20090515-01.jpg

両親に向かえに来て貰ってリウマチの病院へ行ってきました。
本当は、今日はリハビリだけだったんですが、
このところ、痛みが強くなってきて掃除機も掛けられない始末。
週に1~2回、痛みに負けて、手持ちのプレドニンを1ミリ追加して8ミリ飲むことも。

そこで主治医のケロちゃん先生を受診。(順番が回って来たのが1時半だった!)
痛みの事を話したら・・・・ケロちゃん先生・・・
「これからエンブレルやリウマトレックスを休止した反動で
もっと痛くなるから、プレドニンを1ミリ追加してもいいですよ」
・・・と言ってくれて1ヶ月分、1日1ミリのプレドニンを追加で出してくれました。
先生ーーー!!有り難う御座いましたぁー。

ホントはプレドニン減量のためにエンブレルもやっているんですけどねえ。
でも子宮筋腫の手術が終わってひと息ついたら、また減量に挑戦しようと思います。
しかし、ケロちゃん先生から放たれた言葉が耳の奥の方で渦巻いております。
「痛くなる」「痛くなる」「痛くなる」

ふぅ~、それほど、痛くならないといいけどなぁ。(笑)
写真はお会計の待合いに置かれていたバラ。
バラに詳しくないので種類はわかりませんが本当に見事な咲きっぷりでした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

バービー スタートレック

20090516-01.jpg

今日はマクタロウがホビーショーへ行きましてお留守番です。
でも天気が悪いせいか朝から股関節が痛くてーー!!
こうやって腰掛けていても痛いー。どうにかならないもんか。

ところで画像は、バービーから発売されているスタトレバージョン。
アマゾンなどで発売中ですが1体5700円くらい。
旅行したり入院があったりと金穴で今回は見送りですー。
でも、カークは似てますね。(笑)
バービー スタートレック 11 カーク N5502 (ピンクラベル)
バービー スタートレック 11 スポック N5501 (ピンクラベル)
バービー スタートレック 11ウーラ N5503 (ピンクラベル)



休みながら、アドエスのToday画面作ったりしてます。
録画した番組も見なくっちゃなあ。

20090516-02.jpg20090516-04.jpg






web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : 関節リウマチ  映画  携帯・PHS  ニニサンノヘヤ  

つなげようバトンの輪

キネマ旬報 2008年 5/1号 [雑誌]

ブログ友人のゑび庵さんから頂きました。
今回は【つなげようバトンの輪バトン】!!

なぜこの画像なのかは

「Read More・・・」をクリックすればわかる!!


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: バトン | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  相棒  映画  食べ物  旅行  ニニサンノヘヤ  鋼の錬金術師  

映画感想3本!

マクタロウはホビーショーに行っていて留守番の私。
ひとりきりなのは滅多にないので、なにかやろうと思っていたのですが、
昨晩から股関節だけではなく、身体全体に痛みが出てしまい・・・
今朝も辛かったので、朝食だけ食べて薬を飲んでから、昼過ぎまで横になっていました。
お昼を食べるために起きてしばらくしているうちに徐々に元気になって来たので、
ピオトープの水やりや浮き草を採ったりして洗濯などもやり半日ぶりにネット。
たまっている映画の感想3本書きました。


20090425-01.jpg■バーン・アフター・リーディング

4/25にサントムーンで鑑賞。
コーエン兄弟のブラックな笑いは、今回は自分にあっていたと思います。
(「レディ・キラーズ」はダメだった!)
予告以上の面白さが本編にはありました。
キャスティングも豪華でそれぞれに出番があって(ティルダ・スウィントンがちょっと少なめだけど)、
特にブラピの演技が自然(笑)にアホな感じが出ていてとっても良かった!

お話の方は、CIAの機密情報を含んだCD-ROMを巡って翻弄される人々を面白おかしく描いて行くのですが、実は主役はくせ者、フランシス・マクドーマンドさん。おばさんパワー全開です。

おばさんの人生やり直し計画のために、関わらなくても良かった人達が関わりを持ち、普通の映画なら、愛のために変わって行ったり、意外な人と結ばれたりするんでしょうが、そこはコーエン兄弟。話はどんどんもつれていき、最後はおばさんの勝利に終わるという・・・衝撃と言うより、とんでもないデタラメな展開に笑いがこみ上げてくるというラスト。映画の最初と最後の演出がお洒落でしたね~。


20090502-01.jpg■グラン・トリノ

5/2にサントムーンで鑑賞。
今年「チェンジリング」に続き2本目のイーストウッド映画。キャッチコピーの「俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。少年は知らなかった、人生の始め方を。」を読むと、イーストウッドがどうなってしまうのか容易に想像出来るだけに・・・

それをどう描くのかがみどころだと思っていたんですが、やっぱり上手い!!不良グループにいいようにされているお隣のタオ青年と頑固一徹、日本で言うところの「昭和ひと桁おやじ」みたいなイーストウッドの師匠と弟子みたいな関係がこれまた良いんですよね。
イーストウッドがタオくんに生き方を教えるばかりでなくて、モン族コミュニティの暖かさを理解して行ったり、神父さんと交流を深めていく過程が本当に見事でホントにホントに良かったのひと言!
最後のグラン・トリノ(愛車)の扱い方についてのシーンは泣きながら笑って見てしまいました。映画のラストが「チェンジリング」同様、タオのこれからの生き方を見てくれと言わんばかりの余韻の残る演出で唸るばかり。いや~本当に素晴らしい映画でした。


20090509-01.jpg■スラムドッグ$ミリオネア

5/9に沼津シネマサンシャインで鑑賞。
第81回アカデミー賞で作品賞、監督賞ほか最多8部門を受賞した作品。TV番組「クイズ$ミリオネア」で最終問題までたどり着いたスラム出身の主人公が不正を疑われ警察で尋問されているというオープニングから、彼の幼い頃の回想とクイズの回答シーンをカットバックで描くというテンポのよい演出が実に巧みでスリリング!

主人公ジャマールを演じる子役の子の演技が上手い事もあり、お兄ちゃんのサリーム2人とラティカが運命の出会いをする雨のシーンなんて胸キュンもの!!引き裂かれたカップルがどうなっていくのか、運命には逆らえないのか、現実は厳しいのか・・・などいろんな事を考えさせられながらの最後、「やっぱり愛ですよ!愛!」ってところが、これまた、恋愛映画の王道でビビビーーーって来ましたねえ。エンドロールのミュージカルシーンも最高に乗れました~。

しかし、それにしても、あの「シャロウ・グレイブ」と「28日後・・・」と「ザ・ビーチ」のダニー・ボイル監督が、こんな面白い映画を?と思いましたが、なんか主人公の生き方の壮絶さはどれも同じような感じかも。インドのスラムの映像を見ながら、なんとなく「28日後・・・」の人々がいなくなった町並みを思い出したりなんかしてました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  関節リウマチ  

ホビーショーのおみやげ

20090517-01.jpg

マクタロウがホビーショーから帰ってきました~。
会場には石坂浩二さんやあの(!)大塚康夫さん(←「コナン」や「ルパン」の作画監督)も
来ていたそうですよーー。
1年に1回、マクタロウも大いに羽根を伸ばせたようで良かったです。

で、会場でおみやげを買って来てくれました。
留守番のお駄賃です。(笑)
今年はニニさんの服。
革ジャンとパンツ(ズボン)の2点。
革ジャンは男性用なのでちょっと大きいんですが、大目に見てやって下さい。

それから後ろのソファでAIBOといっしょに居るのは「おとうさん犬」!!
たば子さんに送って戴きましたーー。
どうも有り難う!たば子さん。
これからは毎日お散歩行かなくちゃね!(笑)
渋い声で喋るのが、また堪らないですねえ~。

この他にも先日彦根と名古屋で買ったおみやげと
Helvaさんに戴いたおみやげがあるので、そのうち披露したいと思っております。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

私がクーゴに惚れた理由

真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]

録画してあった「真マジンガー衝撃!Z編」を7話まで見ました。
1話が最終回のダイジェストという形で始まったマジンガー。

なにがなんだかさっぱりわからなくて・・・びっくらこきましたが、
その後は豪ちゃんの絵が動く楽しさだけで
なんとなく見れてしまうくらいになってきました。
過去の豪ちゃん漫画を読んでないとわからないキャラもいるようですが、
ま、わからないなりに楽しもうかと。
ちなみに旅館のおかみは・・・
豪ちゃんが70年に描いた「ガクエン退屈男」って
学園バイオレンスものに登場する女学生ゲリラがオリジナルのようです。

で、ネットで永井豪関係をいろいろ見ていくうちに
「マジンガーZ」の甲児くんが、「ハレンチ学園」の山岸八十八の・・・

深く考えず状況に順応して行動するタイプ

という性格を継承しているのだと読み・・・
あぁ、そうだったなあ~と懐かしく思い出したのが、
私が30年前に「スタージンガー」のクーゴに惚れた理由!

「グレンダイザー」でその割にコンパクトになってしまった甲児くんが、
「Z」の時のように弾けて、再び帰って来てくれたような気がしたんですよね。
まあ、声も同じ石丸博也さんだし、プロデューサーも「キューティーハニー」や
「ゲッターロボ」を作った永井豪大好きの勝田さんだったわけだし・・・
(↑これは30年前にインタビューさせて貰った時に伺った事があります。)
ジャン・クーゴというキャラが甲児くんを思い出させる要素はたっぷりあったんだなあと
しみじみ思い返してしまったわけで・・・。

ってことは、私は本当はクーゴが好きだったわけじゃなくて、
クーゴに甲児くんの面影を求めていただけだったのかも?
いや、たぶん、その後、自覚がないうちに、その感情は入れ替わったかな。
・・・って、なんか30年ぶりの感情につい昔話を書いてしまいました。(^^;)ゞ


今日は2度の洗濯に入院の仕度。
ベランダの植木のかたずけ・・・ちょっと疲れたかな。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  テレビ  アニメ  SF西遊記スタージンガー  

少年漫画50周年切手

20090519-05.jpg

昨日に続き、入院の準備。
どうもあちこち痛くて・・・プレドニンを1ミリ増やしても変わらない感じ。
帰宅したマクタロウとホームセンターにベランダに飾る草花を見に行くも、
いいものがなく、買い物だけして帰宅。
ちょっと不毛な1日。

画像はマクタロウが買ってきてくれた「週刊少年漫画50周年1」切手。
サンデーの方です。(第2弾は5/22発売だそうです。)
「009」が好きな私のために買ってきてくれたそうで嬉しい~。
けど、勿体なくて使えないのが玉に瑕かな。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タ  グ : 漫画  日常  

ベランダガーデニング

20090520-01.jpg

昨日、急にベランダガーデニングの神様が降りてきて、
どうしてもベランダガーデニングがやりたくなった私。
夕方、マクタロウとホームセンターへ行ったのですが、
その時は草木を選びきれず・・・そのまま帰宅。
しかし、構想が膨らみすぎて、夜も眠れない始末。

で、結局、両親に、またまた迷惑をかけてしまったのですが、
連絡して、いっしょに買い出しにつき合って貰い、
庭いじりが大好きな父に、寄せ植えもして貰って、にわかガーデンが完成!!
父、母、本当に有り難う!!頭下がりっぱなしです。

今回購入した草木
・オレンジジャスミン(千里香)→右奥の葉っぱが丸い木
・ディジゴセカ(アラレア)→左の葉っぱがギザギザの木
・柏葉あじさい(八重)
・父に作って貰った寄せ植え(マーガレット&ブルーサルビア)

入院中は、マクタロウ、水やりお願いします。
みんなにお世話になってばかりのマクノスケでごめんなさい。
・・・って、値札つけたまま、写真撮ってるし~ぃ。(汗)




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

ニニさんお土産と頂き物

20090521-01s.jpg

本日、朝から入院の準備をやっております。
荷物はだいたい揃ったのですが、テレビの録画の予約がやっかいで・・・。
ブルーレイのHDDへの予約は以前からしているので、やらなくてもいいのですが、
CSチューナーの方が・・・。
実は、現在、取説読むのが面倒くさくて・・・その都度、手動で変えておりまして・・・
全部出来るかどうか心配。来週から「HEROES」のシーズン3も始まるしなァ。

で、今日は、先日、滋賀へ行った時に買ったおみやげを撮影してみました。
1枚目は全景です~。
昨日買った木が良い具合で写ってます~。(笑)
各写真、クリックで800*600に拡大表示されます。


20090521-02s.jpg
こちら彦根の夢京橋キャッスルロード「キャッスルいと~」さんで購入した
「和菓子」と「お団子」です。湯飲みは「ぷちサンプル」のもの。



20090521-04s.jpg
こちらは名古屋城のおみやげ。
左は「鯱プルバックカー」です。
要するに「チョロQ」もどき。(笑)
下に押しつけながら、後ろに少し引いて手を放すと前へ走ります。
これを考えた人!!凄すぎます!!サイン欲しいくらいです。(笑)
真ん中は、おみやげの定番中の定番。「お城とシャチホコ」の置物。
後ろの名古屋城の写真がカラーコピーなのが悲しかった。(涙)
見本は印刷してあるように見えたけどなあ~。
右は富士娘の置物です。まさにサイズが1/6サイズ!
パッケージに「日本の心/Heart of Japan」と書かれているのがツボ!



20090521-03s.jpg
そしてこちらは、同じ日に京都を旅行なさったHelvaさんがおみやげに買ってきて
下さった「大福」のミニチュア!!!

実はこの大福、以前Helvaさんが京都で購入し、
ブログで紹介されていた時に、欲しいなーと思っていたんですが、
この連休に、Helvaさんが京都へ行くことになり、それではとお願いしたのでした。
ところが、偶然にも、私が彦根でたまたま入った「いと~」さんに
同じ物が売られていて、本当にビックリ!!
偶然っていうのは本当にあるんですねえ。
「大福」はHelvaさんにお願いしていたので、
ダブらないようにと「団子」と「和菓子」を購入。
写真は戴いた「大福」と上の写真の「お団子」のフタを閉めた状態です。
しかし、この「大福」。粉まで振ってあって本当にリアルーーー。
Helvaさん、本当に有り難う御座いました!!!




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

毛染めに悪戦苦闘!

20090522-01.jpg

両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
いつものように首の牽引、両腕のパラフィン、両膝、両肩のマイクロ波、
その後、Y先生のPT(マッサージ)40分。
手術で3週間お休みになるからと、とても丁寧に全身を揉みほぐしてくれました。
帰りにお会計をしていたら、整形外科のH先生が通りかかって、
私がなんだか不安で・・・と言うと、
手術は必ず上手く行くから頑張って!と肩をぎゅっと握ってくれました。
H先生は婦人科のあるJ大学病院から来ている先生で
手術担当のM先生の事もよく知っているから、よろしく言っておいて下さいとも。

帰りに「COCO’S」へ寄って「日替わりランチのハンバーグ&アジフライ」を食べ帰宅。
スーパーで泡の毛染めを買って、母に染めて貰ったのですが、
なかなかうまく薬が乗らず、一悶着。
私としては、美容院で染めるつもりだったのですが、母が、
「勿体ない!私が染めてやるから毛染めを買えば」
と言うのでそれに従ったところ・・・
母は泡の毛染めを使った事がなく、
泡を上手く髪に絡ませる事が出来なかった模様。
染めて貰っている立場なのに・・・あれこれ愚痴る私。
でも、なんとか薬も乗せ終わり、父母が帰ってから洗髪。
微妙に白さは残るものの白髪は目立たなくなりました。
母にわびの電話を入れひと休み。
なかなか入院までの道のりは厳しいです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  日常  

消されたヘッドライン

20090523-01.jpg昨晩、到着した「ヘルボーイ・ゴールデン・アーミー」のブルーレイを鑑賞。鮮やかな画面に酔いしれました。

で、土曜日。シネコンの階段の上り下りも股関節が痛くて非常に大変でしたがサントムーンで「消されたヘッドライン」を鑑賞。国家的陰謀を暴いていく新聞記者のラッセル・クロウが、いつもの芸達者なところを見せて味のある映画に仕上がっておりました。

ベン・アフレック、ヘレン・ミレンとの絡みの部分よりも彼の手足となって事件を調べていくベラとのコンビがなかなか好印象。駐車場でのアクションシーンも手に汗を握るものがあり、サスペンスとしても楽しめました。惜しむらくは、ヘレン・ミレン編集長の、ただのいらつく女的な描かれ方は勘弁して欲しかった。ベン・アフレックの奥さん役のロビン・ライト・ペンは相変わらずきれい!久々に見たジェフ・ダニエルズ(「スピード」でキアヌの相棒役!)がかなり年を取っているのに愕然!!

映画のあと、入院のための買い物とヤマトヌマエビ5匹を購入し帰宅。
マクタロウと水合わせをして、ビオトープに投入。
只今、メダカ3匹、エビ7匹・・・いるはずなんですが・・・確認は取れず。
退院してくる頃には何匹になっているかなあ?

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ヘルボーイ  ビオトープ  

天使と悪魔

20090524-01.jpg昨日は土曜日の日記を書いて力尽きたので、今日日曜日の分を。入院前の最後の悪あがき!!股関節の激痛と闘いながらサントムーンで「天使と悪魔」を鑑賞。前作は原作を読んでいたため、肝心のテーマが欠如していた事への失望が強かったのですが、今回は原作未読のため、その割にはテンポよく楽しめました。

ただねえ。これは主人公が刑事でもなんでもないから仕方ないのはわかってるんですけど、どうも敏捷性がないって言うか・・・早く像を探せよーとかあの車怪しいだろう!とかねえ。突っ込んじゃってるんですよ。私。だって、何時に事件が起こるのかはあらかじめ予告されてるんだから、もう少しなんとかなったような・・・って、ちょっと高望みしすぎ?(笑)

ロールプレイングみたいな運びが「ナショナル・トレジャー」のような感じになってませんでしたかねえ。最後の犯人の行動を見ながら、なんだか「20世紀少年」のともだちを思い出しちゃったんですが、そうでもないのか~と思ったら、やっぱりーみたいな。(笑)←見た人にしかわからない書き方ですみません。

で、帰りに富士の「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」で
「げんこつハンバーグ」を食べて帰ってきました。
静岡出身の長澤まさみちゃんがお気に入りのこのお店。
前から入ろうか迷っていたのですが、味はまさに牛そのものという感じで、
ファミレスのハンバーグとは一線を画しておりました。
げんこつハンバーグ(250グラム)が924円、
私が食べたおにぎりハンバーグ(200グラム)が819円。
これにAセットライス+ドリンク399円と
Dセットライス+ドリンク+サラダ556円をオーダーして食べました。
入院前の恒例の暴飲暴食!!帰宅して体重計に乗ったら1キロ太ってました。(笑)

20090524-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  食べ物  

明日入院のはずが…

20090525-02.jpg

お昼前に以下のような記事を書いたのですが、
1時過ぎに病院から電話があり、部屋が空かないので
入院はあさっての27日にして欲しいとのこと!!!!
あさっての27日10時半までに入院して翌日28日に手術だそうです。
あ~もう~なんだか先行きが不安になって来た~。
↓   ↓   ↓  ↓  ↓   ↓   ↓  ↓

いよいよ明日入院という事になりました。
みなさまから励ましのメールやコメントを戴き、感激しています。
とにかく頑張らねばとは思っているんですが、
ネットで子宮筋腫の体験談を読むと術後、かなり痛そうで・・・。
それだけでも不安で仕方ありません。しかも股関節がかなり痛くて、
両方の痛みに自分が耐えられるかどうかも心配です。
でもこれを乗り越えなければ先に進めない
(股関節の手術が出来ない)ので、仕方ありません。(涙)

今日はこれから持っていくリウマチの薬(飲み薬、座薬、湿布)の確認。
圏内かどうか不明ですが、パソコン一式も持ちました。
PHSでサーバーに接続してネットをやる予定です。
(ノート、延長コード、カードリーダー、PHS接続ケーブル、充電ケーブル)
あぁ、気がついたら、抜糸の日だったらいいのになあ。
やっぱり痛みに耐えなければダメなんだろうなあ。

画像は自分への和みにと先日購入した「柏葉あじさい」の画像をアップしてみました。
明日26日11時に入院。28日(木曜日)に手術です。
経過が良ければ10日前後で退院出来ると思います。
ブログのコメントは、運良くネットが繋がっても、
ある程度元気になるまでは出来ないと思います。
経過が良いよう祈っていて下さいね。
それでは!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 子宮筋腫  関節リウマチ  

今度こそ明日入院!

いよいよ明日入院という事になりました。
病院から部屋のことで電話があったので今度こそ間違いないと思います。(笑)
時間が出来たおかげで、今日はネットで子宮筋腫摘出の体験談などを読み・・・
術後2日くらいはかなり痛いのは、仕方ないことがわかりました。

あぁ、やっぱりなあ・・・。
普通の人でも痛いのに、普通でも痛い私が
リウマチの痛み+股関節破壊の痛み+子宮筋腫開腹手術の痛み
を耐えられるかどうか本当に不安。
せめて股関節が痛くなければ、術後1日目の回復のための
歩行練習も出来そうな感じなんですが、
今も立ち上がるだけで痛い股関節で歩けるかどうか問題山積です。

それに今朝から腰痛もあって、もう悪条件揃いすぎ!!
手術した晩は、寝返りが自分で打てないので腰痛に悩まされる模様。
あぁ、リウマチの手術の晩といっしょなんだなあ。
まあ、お腹15~20センチくらい切るみたいなのでそれくらいは覚悟しなきゃダメかあ。
あさってが怖いけど、とにかく頑張って来ます!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 子宮筋腫  関節リウマチ  

子宮筋腫入院1日目

マクタロウに付き添って貰って11時過ぎに入院しました。
すかさずPHSを見たらそれでもアンテナが2本くらい立っていて、
なんとかメールは出来る状態。
その後、病棟で許可を貰って、持参したノートパソコンを
繋ぎネットの方もアクセス成功。
お昼をたべたあと、マクタロウは帰宅。

午後から膠原病科でリウマチ担当の先生から
術後のプレドニンの処方のお話を伺いました。
予定では、術後3日は15ミリ→点滴になる可能性も、
以後4~6日後は10ミリでそれ以降は通常通り8ミリに戻れるようです。
婦人科の病棟担当の先生の内診の後、今までの経緯を話し、
筋腫の大きさなどを聞いたんですが、17センチくらいの大きい筋腫が
子宮の外に1つとその上にだるまさんのように
小さな筋腫が1つ出来ているのだそうで・・・、
やはり、この大きさだと、子宮から筋腫を切り離すと
出血が多くダメージが大きくなるので、全摘という方向で行く事になりました。

その後、シャワーも浴び、ひと息して、今、このブログを書いています。
手術は明日の午後一、ぐらいだそうです。
成功することを祈っていて下さい。
たぶんこの次ブログを書けるのは、土曜日くらいかな。
その頃には元気になってきっと戻ってきますね!!
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 子宮筋腫  関節リウマチ  

子宮筋腫入院2日目

マクタロウです。
本日、マクノスケは無事手術を終了しました。
普通は1時間から1時間半と言われた手術時間でしたが、終わってみれば2時間半。
なかなか難儀な筋腫だったようです。
詳細は後日、マクノスケが書き込むと思います。

コメントを戴いている皆様、影ながら応援して下さっている方々、どうもありがとうございます。
マクノスケ共々御礼申し上げます。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


子宮筋腫入院4日目



この2日間、皆様からの暖かい励まし本当に有り難う御座いました。
おととい4時過ぎに手術室に入り、2時間半に及ぶ手術を終え、
部屋へ帰ってきたのが7時。
あとから担当医の先生に伺ったところ、かなり大変な手術だったそうです。
筋腫の大きさは1.3キロ。子宮の外に出来ていたので、
それが膀胱や腹膜などを上部へ押し上げ、とんでもない位置へ来ていたそうです。
外に延びた筋腫は卵巣の方にまで伸び、癒着していたので、仕方なく卵巣も1つだけ
摘出したそうです。一歩間違えれば命も危なかったそうで・・・
運が良かったとでも言いましょうか。本当に手術して良かったです。

術後、背中にしょっている麻酔のおかげで
ほとんど痛みがなかったのはよかったのですが、
リウマチの手術同様、その日の夜から
次の日のお昼(昨日)まで寝たきりというのが辛かったです。
何回もベッドサイドに腰掛けたいとお願いしたのですが、
無理は聞いて貰えず・・・寝たきりの怠さと闘いながら、なんとかお昼まで
頑張り、看護師さんに体を拭いて貰い、ベッドサイドに腰掛けてトイレまで
一往復。中には歩けない人もいるそうですが、割とすいすいと歩けました。
(麻酔のおかげかリウマチで痛みに慣れているからか?)

その後、おとといは一晩寝られなかったので、
昨日はウトウトしたり、怠くてボーっとしているうちに1日終了しました。
今日はかなり元気になってブログが書けるまでになりました。
本当にマクタロウやマクタロウ母、実家の両親や妹には感謝の気持ちでいっぱいです。
また、ブログやメールで励まして下さったみなさんにはとても勇気づけられました。
ここまで順調に来られたのも皆さんの励ましのおかげだと思っています。
ひとりひとりにはコメント出来なくて本当に申し訳ありませんが、
この記事を感謝の言葉に変えさせて戴きたいと思います。
本当にどうも有り難う御座いました。

画像はPHSで撮った病室窓からの景色です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 子宮筋腫  関節リウマチ  

子宮筋腫入院5日目

090531-080221.jpg

昨晩は余り眠れませんでした。
今朝も5時半に目が覚めてしまい・・・横になっての体操をいくつかやっておりました。
9時頃、食事が終わり、歯を磨いていたところ、急にもよおし、待望の大が出ました!
(汚い話ですみません!)
11時過ぎには、病棟担当医のS先生が、背中の痛み止めを抜きに来ました。
また、お腹の汁の出具合を見て下さり、
ドレーン(お腹に刺さっているチューブ)を抜いてくれました。
これでだいぶお腹周りがすっきりして来ました。
明日の調子さえ良ければ、シャワーを浴びられるそうです。(嬉しい~!)

で、午後、マクタロウが昨日に続き、お見舞いに来てくれたのですが、
やはり傷がシクシク・・・い、痛い。
手足も微妙に痛くなってきて・・・
もしかして痛み止めが効いていた2日は天国だったのかも?

ところで昨日のコメントにもありました体重のお話ですが、
切っても体重の変化はないと執刀医のM先生がマジ顔で言っていたそうです。
今はまだおかゆなので、まだ大丈夫なんですが、
これから体重が増えそうな予感・・・。気をつけなくっちゃなあ。
相変わらずコメントにお返事出来なくて申し訳ありませんが、
入院中はお返事なしということでよろしくお願いします。
コメントは全部拝見しております。

昨日の写真は窓から見た青空。今日の写真は朝ご飯です。
まだ五分がゆです。
(みそ汁、和え物、はんぺんの黄身焼き、リンゴ、梅干し、牛乳)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 子宮筋腫  関節リウマチ