マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

子宮筋腫入院8日目

Posted by マクノスケ on

20090603-01.jpg

おとといから風邪をひいてしまい、微熱が続き、喉にも痛みが出てしまいました。
おまけにリウマチの薬(リウマトレックスとエンブレル)を休止しているせいか
体全体の痛みも強くなり、その上、寝過ぎで腰痛とまさにトリプルパンチ!!
精神的にもいっぱいいっぱいになってしまって、
個室へ移って、治療に努める2日間でした。
マクタロウにも心配掛けて本当にすまなかったと思っています。
(写真は移った個室から見える風景。ちょっと田舎感が漂ってますかねえ。)

今日は膠原病の先生からエンブレル(自己注射)の許可が出て、
シャワーの後に看護師さんに打って貰いました。
(やっぱり人に打って貰った方が全然痛くないです。)
明日、明後日とリウマトレックスも開始する事になりました。
このまま順調に行けば、明後日の金曜日には退院できそうです。
みなさまには、いろいろ励まして戴き本当に感謝しています。
早く元気になって元の生活に戻れるよう頑張ります!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

子宮筋腫入院9日目

Posted by マクノスケ on

20090604-01.jpg

コメント拝見しております。
退院したら改めてお一人お一人にお礼に伺おうと思っております。
コメントがつくたびに本当に心が躍る思いで読んでいます。
応援本当に有り難う御座います。
リウマチで子宮筋腫を抱えていらっしゃる方からもコメントやメールを戴いております。
気になる事などありましたら退院後にお返事させて戴きますので
遠慮無く質問して下さいね。(メールフォームからでもコメント欄でもOK!)

さて、今日は入院9日目。
朝4時半と7時に25ミリの座薬(ボルタレン)を入れたんですが、
体が全然動きません。もしかして昨日5階の産婦人科から2階の
膠原病科まで歩いて行って筋肉痛なのか?
(もちろんエレベーターは使ってますが、病棟が広いので結構な距離。)
それともステロイド(プレドニン)を術後15ミリ→10ミリ→8ミリと減量しているので、
その反動で体が動かないのか・・・。
お昼を食べたら、ちょっと動くようにはなって来ました。
午後からはベッドで少し体操しようかな。
回診の先生軍団(笑)に、明日、退院出来るとお答え戴きました。
あと半日、何事もなく過ぎるよう祈るばかりです。
写真は、飛んできたドクターヘリを激写ーー!!(笑)
もうちょっとアップで撮りたかったんですが、窓際で撮れる体勢がこれで目一杯でした。
1日4~5回は飛んできているような・・・。
病棟の真上に停まるので結構うるさいです。
それからお友達からウチへお花が届きましたーー!!
あまりに可愛かったので、マクタロウに写真を送って貰ってアップ!!
どうも有り難う!!!

0603-1.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

退院しました!!

Posted by マクノスケ on

20090605-01.jpg

今朝9時過ぎに病棟担当のS先生に抜鉤(ばっこう)して貰いました。
傷口をホチキスの針のようなもので留めてある金具を抜くことを
抜鉤・・・と言うんだそうです。
向かえに来てくれたマクタロウに荷物をまとめて貰って1階でお会計。
再度病棟へ戻って傷跡を診て貰い、10時半過ぎに退院。
お昼を函南の「ロブロイ」で食べて夕食の買い物をして(車いす)1時前に帰宅。
帰宅して洗濯を干したり畳んだりして、ちょっと疲れたかな~と言う感じ。
このあと、ゆっくりしたいと思います。
応援して下さったみなさま!!!本当に有り難う御座いました。
ちょっと精神的に参った日もありましたが、ここまで回復できたのも
みなさんの励ましのお陰と思っています。
これからはゆっくり静養する日々を送りたいと思いますので、また見守ってやって下さい。

ここからは、筋腫の話になりますが・・・
今日、退院と言う事で、S先生に取った筋腫の写真を見せて戴きました。
大きさは赤ちゃんの頭くらいで、どこが子宮なのかわからない位になっていました。
その筋腫の上に更に2つくらいコブのような筋腫も出来ていて・・・
相当なものだったそうです。
育成期間(笑)は、1年や2年で、ここまで大きくらならないそうで・・・
5年や10年くらいは掛かっているかもしれないとのこと。
別の婦人科で8年くらい前に極、小さな筋腫が出来ているとは言われていたんですが、
今思えば毎年検診しておけば良かったと後悔することしきりです。

写真は途中で移った個室の写真。
テレビと冷蔵庫がついている整理タンスには感心しました。
(これは個室だからと言うわけではなく大部屋にもありました。)
しかもテレビはBSまで映っちゃうんです。
さすがに大学病院ともなると、規模が違うのねえ~と感心するばかりでした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

結婚記念日にうなぎ!

Posted by マクノスケ on

20090606-01.jpg

退院から1日。
やっぱりお腹に違和感があります。
切ってまだ9日ですもんね。
当然ですね。

で、今日は9回目の結婚記念日でした。
夕方まで家でジョン・ウィリアムズのサントラなど聴いてまったり過ごし、
夕飯を「うな繁」(近所の美味しいうなぎ屋)までうな重を食べに行ってきました。
帰りにユニクロで「グーニーズ」と「ポールのミラクル大作戦」の
Tシャツを買って帰ってきました。
「グーニーズ」は好きな映画だったので・・・。
「ポールのミラクル大作戦」は、使われている絵柄が気に入ったのと懐かしさとで・・・。
久々にお買い物してストレス発散出来ましたー♪


20090606-02.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

子宮筋腫退院3日目

Posted by マクノスケ on

20090608-01.jpg

昨日は「スタートッレク」を見に映画館へ出掛け、買い物をして帰ってきました。
写真のスパティフィラムを園芸店で購入。
今日は天気も薄曇りでちょっとリウマチの痛みが出ています。
お腹の方は、突っ張る感じ。
食欲はあるんですが、出す方が追いついていなくて・・・
お腹が張って傷が引っ張られて、気持ち、苦しい感じ。

土曜日に絆創膏を剥がして、初めて傷を見たんですが、
おへその下3センチくらいから縦に一直線に15センチくらいガァーっと傷があって・・・
見たら、もう「エイリアン」の時のジョン・ハートみたいに、
お腹からなんか飛び出して来そうで怖くてーーー。
前屈したらブチって開いちゃうんじゃないのかとか・・・(笑)、
くしゃみはまだ良いんですが、連続して咳き込んだときに、
5回目以降は、下っ腹に力が入っちゃって、痛くて~~~。
傷は確実に治ってきているんですけど、
精神的にちょっと来ている部分もあるかなあ。

いや、まあ、昨日見た「スタートレック」が自分的にはかなり良かったから、
気持ち的には、それほど鬱いではいないんですけどねえ。
・・・って、「スタトレ」の劇場版ブルーレイBOX、
ワンクリック注文しちゃってる私。
おーーーい!!!金穴だったんじゃないのかあ~!!私~っ!(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スター・トレック

Posted by マクノスケ on

20090607-02.jpg退院2日目。なんとしても劇場で!と日曜日にサントムーンで「スタトレ」見て来ました!
噂ではカーク達の若い頃を描いているとかここでリセットされたらしいとか・・・いろいろ聞いてましたが、リセットと言えばリセットだけど、ちゃんと続編・・・すなわち「スター・トレック11」になってるじゃありませんかっ!!平行宇宙ねた、しかもタイムスリップという「スタトレ」お馴染みのネタを使ってよくぞここまで納得の行く作品を作ってくれました。

以下ねたバレ注意!!

パンフによると、脚本のお二方は、トレッカーといろいろ話ながら作っていったそうですが、キャラクターの性格や持ちネタなど存分に生かしているところがこれまた心憎い!!特にスールーのフェンシングねたがあそこまで格好良く花開くとは思ってみませんでした。これによってカークとスールーに信頼感が生まれるというこれまた良く出来た展開。
カークとスポックはお互いに家族ねたでそれぞれに成長して行く過程を対比させてみせるという作り。これまた上手いと言わざるを得ません。そこへ最新のVFX、ちょっとアクションは過激なところもありましたが、宇宙戦はやっぱり燃えまして・・・土星のリングをエンタープライズが競り上がってくるところなぞ、もう、格好良すぎて涙ちょちょ切れそうでした。

ネロの25年間待ちの部分は描き切れてないとは思いますが、もう、そんなのどうでもいい!!(お~い!)巨大物体やらゴールデンゲートブリッジに物体墜落やら赤色物体のぽよぽよ表現やら、なんとな~く劇場版1~6のキーワードがオマージュ的に挿入されているんじゃないかと思ってみたのですが、それはたまたまなのかなあ。でも氷の惑星(←これは「6」のオマージュ?)で、老スポックがカークに言ったセリフって劇場版の「2」か「3」で出てきたセリフですよね?もうニモイさんが「ジム」って言っただけで胸が熱くなる私!!

そしてあのラストですもんね。もう堪りませんよ!!
老スポックの後ろ姿を父親と見間違えるサイラースポック。ここがまたツボなのよねえ~。
自分の信じる道を歩むだろう新生サイラースポックとバルカン再生にまだまだスタトレという
物語を歩き続けるニモイスポック!!!あぁ、なんて素敵過ぎるラスト!!
平行宇宙で変わってしまった世界をオリジナルのキャラが行き来するなんて
よく考えたもんです!ブラボー!!なんて素晴らしいアイディアなんでしょう!
脚本家の人の話ではTNG(新スター・トレック)のキャラの登場もありとかで・・・。
これは、ますます目が離せなくなって来ました!!!
お金に価値が出来ちゃったり・・・スポックとウフーラの関係も気になるわ~。

役者もクリス・パインがその割にまあまあ良い感じでした。
やっぱりカークはモンスターと闘わねばならないんですよ。(笑)
ドクターも良い感じ。私としては昨年ハマったドラマの「テイクン」で
宇宙人の子供役で出ていたアントン・イェルチンくんが、
あんなに成長してチェコフを演じているのが嬉しかったです!
しかし、訛り酷すぎじゃあ。(爆笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

カンちゃん植え替え

Posted by マクノスケ on

20090609-01.jpg


マイブームの「ベランダ・ガーデニング」。
以前こちらの記事にも書いた観葉植物の「カンちゃん」の植え替えをしました。
アイスクリームコーンのようなグズマニアを別の鉢へ移動し、
ムラサキツユクサは何本か挿し木にしてみたんですけれど
(ここには写ってませんが)ちょっと根付くかどうか心配です。

で、いろんな「ベランダ・ガーデニング」のブログなどを見ていて・・・
みなさん、とても素敵に写真をアップされているのに刺激を受けまして、
私も見よう見まねでやってみたんですが・・・。
見栄えがするように「マクガーデン」とか文字入れしちゃいましたが・・・(笑)、
あくまで写真のための雰囲気作りってことで・・・
こんな名前も付けてないし~
全然、柄じゃないし~。
あくまでも雰囲気ってことで。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スタトレ劇場版BDBOX

Posted by マクノスケ on

20090610-03.jpg

昨日、アマゾンから届いた「スター・トレック劇場版ブルーレイBOX」。
「1」と「2」はDVDで持っていたので
「スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ!」を鑑賞。

いや~~~まともに見るのは公開時(1984年)以来。
ILMが誇るミニチュアのエンタープライズの宇宙ドッグ接岸シーンがいいなあ~。
初出のU.S.S.エクセルシオールが、威風堂々としていて素敵。
エクセルシオールの乗組員としてミゲル・ファーラー
(ジョージ・クルーニーの従兄弟・・・と言うより「ロボコップ」の悪役)も出てます~。
それにクリストファー・ロイド(「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドク)の
クリンゴンが情け容赦なくて良い感じ!!
「2」のラストに死んでしまった○○○○の復活までのストーリーですが、
そのための大いなるねたふり「ジェネシス計画」はスタトレならではの大胆設定で・・・
これまたファン心をくすぐるったらありゃしない!!!(笑)
相変わらず行動力がある(規則に囚われない型破りな・・・)カークと、
ある理由でいつもの皮肉屋に加え、怪しい行動を取るドクターが見物の「3」。
カークとカークの息子のシーンは親子物に弱い私はウルウル。
(その割にあっさりすぎるけど・・・。)
メインキャラの結束の堅さとカークとスポックの友情に涙なみだのラスト。

ホーナー先生(「アポロ13」「タイタニック」の音楽担当の作曲家)の音楽も
「2」に続き燃えるわ~。(ちょっと「クルール」と「宇宙の7人」パクリだけどね!)
映像はメイキングに写る映像とくらべると雲泥の差。
接岸シーンでエンタープライズの周りに合成のマスクが
出てしまうのが気になるくらいで、合成されたシーンは、
どれもピッチリとピントが合い、気持ちよい程でした。
この頃のSFX、作り手の愛情がいっぱい込められていて大好きです。

「STX」(シリーズ10作目)の時に買った「エンサイクロペディア」を
引っ張り出してきてカークやスポックの人物紹介を読んで、
今更、新作の設定とだいぶ違っていたんだなあ~と思ったり。
(温いファンなもんですみません。)

今日は両親とリウマチの病院へ行き、主治医のケロちゃん先生に、
筋腫退院の報告。エンブレル注射を次の診察までの4本分出して貰いました。
先生に優しい言葉を掛けて貰って、ウルウル。やっぱりケロちゃん先生良いですよ!!
「股関節手術まで頑張ってね!」と言われたんですが・・・
今回、相当キツかったんで・・・手術はなるべく先に延ばしたい感じ。
まあ、それまで私の股関節が保てば・・・の話ですが。(^^;)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんコスプレジオン軍

Posted by マクノスケ on

20090611-04.jpg

子宮筋腫摘出のためお腹をバッサリ切ってちょうど2週間。
なんとな~く、今の方が傷口がじわじわ~っと痛いような・・・。
お陰様で大の方は出ているのですが、
出てもお腹の張った感じはあまり変わりなかったっす。
おまけにリウマチの方が、梅雨入りした途端に更に痛くなって・・・
関節という関節が痛くて参ったーー!やっぱ蒸し暑いのがダメなのかも。
明日はリウマチのリハビリの日なので、
療法士の先生に肩と腰を良くマッサージして貰ってきますね。

で・・・・
こんな写真撮ってる私。(その割に元気か?笑)
え~いなりんさんが日記に「ガンダム30周年」の記事を書いていて・・・
そうだよー!!数年前に買ったまま、アップしてなかったあの服を、
今こそ世に出さねばーーっと、ニニさんに着せてみました。
当時オークションで6000円くらいだったかなあ。
先日お友達から戴いたクマちゃんやお見舞いに戴いたハガキなどを
組み合わせて撮って見たんですけど如何でしょうか?
ちょっとブーツがあまりにもスーパーのお総菜売り場の人の
長靴みたいなのがトホホなんですけど~(高校の頃バイトやってましたが)、
ま、全体的にはいい感じなんじゃないかな~と。
下の画像はクリックで800*600のサイズに拡大します。

20090611-03s.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

誕生日にレベル161

Posted by マクノスケ on

20090612-02.jpg

昨日(12日)は両親とリウマチの病院へリハビリに行ったんですが、
どうも朝からあまり調子が良くなく、水曜、金曜と外出して疲れが出たのか、
帰宅する頃には、もうメロメロ。リウマチの痛みで身体が動かなくなり、
軽くネットはしたんですが、コメント、ブログ等書く気力もなく、
夕方まで横になっていました。

夕飯はほとんどマクタロウに作って貰い、
夕飯のあと、ブルーレイで「スター・トレック5/新たなる未知へ」を鑑賞。
(このくらいは元気がある!)
詳しくはまた4とまとめて感想を書くとして、
やっぱり「5」は「スタトレ」らしくて良い!!!

で、昨日、まだ元気な時にリヴリー(注1)の散歩に行ったら、
レベルが161になりました!!記念にキャプチャしたんですが、
今朝よく見てみたら、昨日4歳の誕生日だったんですね~。
2004年の暮れから始めたので(初代は餌やりミスで死亡!)
リヴリー歴は実際は4年半なんですが、熱狂的にリヴリーにハマってもう4年。
早いもんです。最近、ちょっとパワーダウンしているような気もしますが、
So-netがリヴリーを続けてくれる限り可愛がってやろうと思っています。


【注1】
リヴリーアイランドとは? 「リヴリーアイランド公式サイト」はこちら。
中世時代のヨーロッパ圏で錬金術師たちによって生み出されやがて絶滅した生物を、日本在住の独学生物学者ミュラー博士が蘇らせ、一般に配布している」という設定のオンラインブラウザゲーム。 ゲーム内のキャラクター、リヴリーは動物や空想上の生物をモデルにしてデザインされている。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

柏葉あじさい

Posted by マクノスケ on

20090613-03.jpg

今日は筋肉痛とリウマチの痛みが合体して襲ってきて、
1日中、痛がってる内にもう寝る時間になっていましました。
癒し用に(笑)、昼間マクタロウに撮って貰った「柏葉あじさい」の写真をアップ!!
だいぶ緑の部分が目立つようになって来ました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

子宮筋腫退院9日目

Posted by マクノスケ on

20090614-01.jpg

金曜、土曜と絶不調!!
特に土曜は本当に身体のそこかしこが痛くて唸っていました。
おととし(2007年5月)、肺炎でリウマチの病院へ入院して、
リウマトレックス(週2回の飲み薬)とレミケード(点滴注射)が休止になった時、
10日くらい後にリウマチの痛みが出てとても辛かったのですが、
まさにあの時といっしょ。
あの時はリウマトレックスを再開後、2回目を飲んだ時点で
痛みが引いてきたので、今回もと期待していたのですが、
土曜(13日)が再開後2回目なのに、逆に痛くなってるし~。(涙)
おまけに日曜の朝も痛みで起きられず・・・。
仕方ないので、朝食を食べてリウマトレックスと他の薬を飲み、
お昼近くまで寝ていたんですが、目が覚めたら、
リウマトレックスが効いたのかだいぶ痛みも引き、
身体が楽になっていて、うれし涙が流れました。

で、調子の乗ってサントムーンへ「ターミネーター4」を見に行き、
ハンバーグ定食やら、帰宅後、バナナやえびせんにアイスコーヒーなんぞ、
たらふく食べたら・・・夜中お腹が張って苦しくて眠れない状態に!!!
1時頃なんとか「大」が出て少しは良くなったんですが、お腹が張るから
傷が突っ張って痛いし・・・お腹自体も下っ腹が痛くて眠れず・・・
こんな事もあろうかと今晩から、半分に割って寝る前に飲んだ
ハルシオン(睡眠誘導剤)のもう半分を飲んだら、なんとか寝ることが出来ました。
(月曜の朝も下っ腹が張って食事も進まず、マクタロウのお弁当も作れず仕舞い。
マクタロウを送り出してから横になっていたので、少し治まって来た感じです。)

写真は土曜にマクタロウに撮って貰った「花キリン」。
画像の文字は花キリンの英名です。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ターミネーター4

Posted by マクノスケ on

20090614-03.jpgリウマチの痛みが引いてきた事をいい事にサントムーンへ「ターミネーター4」を見に行ってきました。(移動は車いすです。)

2018年、大人に成長したジョンが抵抗軍に加わり、運命の人物カイルに出会うまでを描くのですが、冒頭からアクションてんこ盛り。次から次へとかなり凄い目に合うジョンですが、身体を鍛えているからなのか不死身度100%!
お前がターミネーターなのかよ~ぉと突っ込みたくなってしまうくらい頑丈な身体の持ち主になっていたのはご愛敬ですが・・・問題は主役のジョンより謎の人物(いや、ファンなら最初からこの人がだいたいどういう人かはわかるのですが・・・)マーカス・ライトの方が目立っていた事!

以下ねたバレ注意!!


なんか、それならそれで思い切って「仕切り直し版」として
マーカス・ライトを主人公にして3部作くらい作っても良かったんじゃないかなあ。
彼とブレアのシーンが一番面白かったもの!
いろんなパターンのターミネーターが登場して、
どことなく「1」のラストを思わせるような場所で、「2」を彷彿とさせるカーアクション、
ラストのサイバーダインでの闘いも「2」のラストを思い出させる作りで、
前シリーズにオマージュしまくりは良いんですが、
微妙にアクションシーンが「マッド・マックス2」っぽかったり、
サイバーダイン社全景が「ブレード・ランナー」っぽかったりって言うのは、
もうちょっと何か新しいものを見たかったかな~と。

で、私的にはあのラスト。マーカス・ライトが可哀想過ぎちゃって・・・。
なんかそれじゃあ、彼はジョンに心臓あげるために出てきたのかってね。
マクタロウとも話したのですけど、どうせ死ぬんだったら、心臓の話は抜きにして
ジョンとカイルを助けるためにラストT-800と共に運命を共にするとかねえ。
彼のお陰で助かった・・・みたいな花の持たせ方してあげたかったです。

それで、アーノルドさん出演シーンなんですけど、
サービスなのはわかっちゃいるが、ちょっと複雑かなあ。
まあねえ、新作の「スター・トレック」でチェコフを演じている
アントン・イェルチンくんが、カイル役で大健闘しているので、
子役時代から見ている私としては、目頭熱くなりましたよ~。
って、主役は誰だ?この映画ーーぁ!!(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ただの木箱ですが・・・

Posted by マクノスケ on

20090615-03.jpg

月曜は土日出来なかったネット巡りをやっていたら、
夕方辺りから腰が痛くて横になっていました。
夕飯のゴーヤチャンプルを帰宅したマクタロウに作って貰う羽目に。
結局50ミリの座薬をやって、腰に厳重に湿布を貼り休みました。
今朝もまだ腰が痛くて参っています。
腰が楽な体勢をとると、お腹の傷が痛いし・・・
もうにっちもさっちも行かないって感じです。
今日は、ずっと座ってないで、1時間置きくらいに横になったりしようかな。

写真は日曜に雑貨やさんで購入した「Square Box」。
いくつかのベランダ・ガーデニングをテーマにしているブログを見て、
なるほど、こんな飾り方が・・・と思い購入。
まあ、Square Boxって言ったって、ただの木箱なんですけどね。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

TVクローン・ウォーズ

Posted by マクノスケ on

20090616-04.jpg夕飯の後にマクタロウと、録画してあった「つばさ」と「鋼の錬金術師・第11話ラッシュバレーの奇跡」と「CGアニメ スター・ウォーズ クローン・ウォーズ TVシリーズ第3話 マレボランスの影」を見ました。

BShiでやっているのは知っていましたが、根性なくて録画してませんでした。(デジタルだと番組表から簡単に録画予約出来るのですが、BShiはケーブルテレビのチューナーを経由して見ているので、予約する場合、チューナーとブルーレイの両方を手作業で予約するのが面倒で・・・)

今回は地上波と言うことで録画したんですが、3話からって・・・。(涙)なんで最初からやってくれないの~ぉ!まあ、それ程入れ込んでないので、良いって言えば良いんですけどねえ・・・。どうもHNKのBShi見てね~的な策略が気にくわないなあ。
(ファンとしては、やってくれるだけ有り難いって思わなくちゃダメ?)

で、3話だけ見た感想なんですが、映画の続きとしては、こんな感じなのかなあ~と。
CGの感じは映画で見た印象とそう変わらない感じ。
(テレビシリーズにしては質が高いってこと?)
お話は子供向けだから、作戦開始→危機→アナキンの活躍→解決という
単純なものだけど、映画で登場したアナキンのパダワン、
アソーカが相変わらず生意気なところが可愛いから、
なんか許せちゃう感じ!(彼女が一番、視聴者に近い感じだもんね。)

しかし、グリーバス将軍の乗っていた戦艦、武器満載で驚いた!
その割にやられ方も半端じゃなかったけど。(笑)
案外、側はスゴイが大した事ないのかしら?
・・・って、グリーバス将軍がもっと切れ者で戦艦の扱いに慣れていたら
共和国を倒せるかもしれないってことか!(笑)
まあ、続きも頑張って見たいと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ハイコ、元気です!

Posted by マクノスケ on

20090617-01.jpg

おととしのちょうど今頃購入したハイビスカスのハイコ!(←私が勝手に命名。)
このブログでも何回か紹介して来ましたが、現在はこんな感じ。
大きめの鉢に植えかえて、新しい葉を次から次へと出しているのですが・・・

昨年は結局夏の間は開花することなく過ぎ、開花を諦めていたところ、
室内に入れるようになった10月の初めに開花!!
今年の3月くらいまでぽつぽつと花を付けておりました。
出来れば、夏に咲いて欲しいんですが・・・
すっかり冬型のハイビスカスになってしまったハイコ。
夏に花を咲かすことが出来るのか!!!
乞うご期待!!

で、私の体調ですが、やはり、なにかお腹がもやもやする感じ。
押すと傷は痛いし、便秘気味。
腰痛は昨日の「腰痛ベルト」が良かったのか少し持ち直してきました。
肩の痛みも今日はまずまず。
でも天気のせいか・・・身体全体ににぶい痛みがあるのはリウマチかなあ。
股関節が痛くて、歩くのに苦労しているのは仕方ないところですが・・・。
筋腫の手術後の精神的な苦痛で、すっかり手術する気持ちが萎えてしまっています。
本当は10月くらいには、入院したいところなんですがねえ。う~む。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Heroes3 #1~#3

Posted by マクノスケ on

20090618-01.jpg

午前中、ビオトープの浮き草のかたずけをやってました。
浮き草と藻が繁殖してメダカが1匹、エビが3匹になってしまったピオトープ。
鉢からすくってバケツに移した浮き草と藻を水を切ってゴミ袋に入れました。
それでも藻の繁殖が治まらないので、一番藻が絡んでいる
シュロを辞め、新しい土を買い、一からビオトープを作り直し、
そこに生き残っているメダカとエビを移す予定。

午後からは、録画しておいた「HEROESシーズン3」の1話から3話までを視聴。
以下ねたばれ注意!

4年後の未来。
過去にネイサンが能力を持った者の存在を公にしたばかりに、
能力者狩りが始まり、それを阻止するべく未来のピーターが、
過去へやって来て、ピーターを別の身体に閉じこめネイサンを狙撃!!!
そこから時間軸が狂い始めて、違う未来へになってしまうんですが・・・。
蘇生したネイサンには、死んだはずのリンダーマンさんが見えちゃうし・・・
ニキは別人の議員の秘書となって登場。
3話には彼女の出生の秘密を知るドクター・ジマーマンも登場して
徐々に謎が解明されて行きそう。
彼女をつけ回すレポーターのおやじ役で
ウィリアム・カットが出ていたのが懐かしかった!
ヒロへの遺言ビデオレターでジョージ・タケイさんも再登場。
すっごい早足の女の子とこの世を変えてしまう程の数式がどうなって行くのか期待。
ヒロが未来へ行って見た・・・手からビビビ光線出しまくりの
ダークサイド・アンドーくんもどうなる事やら。(皇帝かよ~っていう描写がいい!)

で、またまたイラつくのがモヒンダー!!
マヤの能力からヒントを得て作り出した
誰もがパワーを身につけられる物質を自分に注射。
もの凄い怪力の持ち主になっちゃって、マヤとも出来ちゃうし・・・
ヤバいと思ってみていたら、翌日、背中の皮膚がボロっと剥けちゃってるし~ぃ!
ハエ男かよー!!(笑)

でも、今回の目玉は、
ピーターのお母さんとサイラーが親子だったってこと!
なんかにわかに信じられないんですけど・・・。マジで??
となるとネイサンとピーターと3兄弟って事???(えぇ!!!)
しかも、ベネットさん(クレアのおとうさん)とコンビ組んで
事件解決するって展開!うわーーー!!美味しすぎる~~ぅ!!
でも、やっぱり、サイラーは殺人鬼から抜けられないんだろうねえ。(涙)
ザカリー・クイントは、シーズン3とスター・トレックと同時進行で
撮影してたみたいですが、スポック役のために眉毛を細くカットしたんだそう。
(2話終了後にインタビューで答えてました。)
・・・ってことはサイラーの時は「つけ眉毛」だったってこと?
(いや、どうなのかしら?)
でも今回は「2」にくらべるとテンポが速くて良い感じです!
しかしなあ。サイラーまで兄弟となると・・・
クレアのお父さんがネイサンなんだから、叔父さんと姪っ子って関係になるわけで・・・
結構身内ネタになって来ちゃったかなあ。
それなのに、1話で脳みそ全開させちゃってるしなあ。
以前の内臓よりずっとエグかった!!
ところでアフリカに飛ばされちゃったテッド(お巡りさん)はいつアメリカに帰れるの?(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

腰に注射!

Posted by マクノスケ on

20090618-03.jpg

両親とリウマチのリハビリに行ってきました。
今日は整形でH先生に腰に痛み止めの注射を2本打って貰いました。
局部麻酔なので、気持ち痛みを感じなくなった感じ。
切れるとまた痛くなっちゃうのかもしれませんが、それまでは楽でいられます。

股関節も早めに手術するよう薦められました。
7月くらいに予約して9月に手術が良いというのですが・・・
傷もまだ痛いし、筋腫の手術のあと、精神的にキツかった話をしたら、

「傷は整形で切っても気にならなくなるのは3ヶ月過ぎてからですよ。
精神的にキツいのは・・・みんな、結構なりますよ。
麻酔のせいだから、気にしない方がいいですよ。」
・・・って、言うんです。

先生がそこまで言うならと考えながら、PT(マッサージ)へ行ったら、
整形のH先生、今月いっぱいで移動でいなくなるそうですよ~と言われびっくり!!!
じゃあ手術どころか7月に予約に行っても、もういないのね。
手術するのはドクターKだからいいんだけど、
細々したことはH先生に相談しながらやって行きたかったのになあ。
でも・・先生がいないにしても・・・
やっぱり、9月か10月にはやらないとダメだろうなあ。
出来ればクリスマス前には出てきたいしねえ。(入院は2ヶ月なので)

写真は帰りにお会計の待合いで撮った「グミ」の鉢植え。
携帯で撮ったので、ちょっとピントが甘かったかなァ。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ビオトープ仕切り直し

Posted by マクノスケ on

20090621-01.jpg


土曜は映画「守護天使」を見に行き、昨日は美容院へ行ってきました。
体調は、やっと大が出たのは良いんですが、この天気でリウマチの痛みが出て、
土日の午前中は身体が動かず、横になっている始末。

でも、日曜の夕方。買い物から帰って来て、
かねてからの懸案だったビオトープの清掃に着手。
仕切り直した顛末は、「Read More・・・」クリックして読んでやって下さい。
写真多めなので表示に時間掛かったらすみません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

朝顔3兄弟

Posted by マクノスケ on

20090623-01.jpg

昨年父が育てた朝顔の記事を書きました。
その種を今年の春に適当に鉢に蒔いたんですが、3鉢ともなんとか発芽。
現在、このような感じに育っています。
実家で父が育てている朝顔はもう開花したとか!!!(早すぎるんじゃあ?)
ウチはまだ1ヶ月くらいは掛かるかなあ。蕾も全然ないし・・・。
でも、種が余ったので、ついでにと蒔いた一番小さな鉢(左)の朝顔が一番元気なんです。
ツルが一番大きな隣の隣の鉢まで延びちゃってる!!!
朝顔も逆境に強いタイプってあるのかしらねえ?

ここのところ、リウマチのこわばりのようなものがあって、朝起きるのが辛いです。
昼間も怠くて(梅雨のせいだと思うけど)、「ハガレン」や「天使と悪魔」など・・・
マンガや小説を読んだりしてるんですが、ハードに貯めた番組・・・
「真マジンガー衝撃」「ミスター・ブレイン」「こんにちはアン」も見なくちゃなあ~と
思ってます。「グインサーガ」と「蟲師」は1回だけ見て見るのを諦めました。
「ミスター・ブレイン」も1回も見てないから見なくて良いかな~とも思ってみたり・・・。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

6月のリウマチ治療報告

Posted by マクノスケ on

20090624-01.jpg

リウマチの病院へ両親といっしょに行ってきました。
(父が運転手、母は暇つぶしです。)
予約を11時にいれたと勘違いしてウチを9時に出たのですが・・・
実際は12時からの予約でございました。(^^;)
まず採血と検尿をしまして、
PT(マッサージ)は金曜のみの予約なのでやる事が出来ず、
仕方ないので、マイクロ(遠赤)や牽引などのリハを
もの凄く念入りにやって時間を潰し12時に診察。

・・・で、CRPが3.4。
(CRP=炎症の値、ウチの病院は0.3以下が水準)
先月だって1.7でビビってたんですが、それの倍悪くなってる!
風邪を引いてるって事ありませんか?と繰り返し聞くケロちゃん先生。
いや、特に自覚はないんですけど・・・(熱もないし、咳も出ないし、喉も痛くないし・・・)
筋腫の手術でリウマトレックスとエンブレルを辞めてたからじゃないんですか?
と聞いたら、再開して7回も打っていれば、今までの通り0.3前後になっていますって。
もしかしたら風邪の引き初めで本人の自覚がない事も考えられるって言うんです。
とりあえず風邪っぽくなってきたら来て下さいと・・・。
いつもは次の診察まで1ヶ月開けるんですが、
ケロちゃん先生が心配だからと3週間後まで
薬を出して貰って、7/15に診察することになりました。
うぅーー!!風邪でありますように!!!
神様お願いしますー。
(って、エンブレルの効果切れだったらどーしよう!オーマイガーッ!!)

で、今日の写真は、テレビの前の机の上の様子。(笑)
昨日「ハガレン」の6~10巻を読んで、夕飯のあと、
アマゾンから届いた「K-20」、マクタロウと見ました。
いや~やっぱ、いい!!至るところに「カリ城」オマージュ満載で~。
それに画像もめちゃくちゃキレイだ!!
「K-20」の下の本は大昔に買った「スタトレ」の研究本。
今読み直すとシャトナーさんの破天荒な行動に大爆笑。
やっぱりいいなあ。シャトナーさん!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

守護天使

Posted by マクノスケ on

20090620-01.jpg今日の体調はなんとなく喉が痛いような・・・。
もしかして風邪なのかしら!!!
きゃーー、嬉しい。
(なぜ喜んでいるかは昨日の記事を!)
いや、でも、まだ、風邪とは言えないかなあ。
しょぼーーん。

で、土曜日にサントムーンで見た
「守護天使」の感想を。
私、この映画の事を全く知らず、
単にマクタロウが見たいというので
お付き合い程度で見たというのが、
真相なんですが・・・(笑)、
いや~これが拾い物とでも言いましょうか・・・
かなりの手応え。

主役のカンニング竹山さんが本当に良い味出していて驚きました。
大抵はこういうお笑いの人がやると本人以外の何者でもない・・・
本人自身になってしまう事が多いと思うんですが、ちゃんとキャラ立ってるよ。竹山さん。
他のふたり(佐々木蔵之介とAAAの與真司郎くん)もそれぞれに個性があって面白かった。

お話は冴えない中年男が女子高生に一目惚れ!
彼女をストーカーから(勝手に!)守るために
ヤンキーな友人と塾の教え子と共に立ち上がるというお話。
どう見ても竹山さんの方がストーカーだよ~って感じなんですが、思いは一途。
竹山さんの奥さんを寺島しのぶが演じているんですが、これがまた酷い奥さんで・・・。
1日500円しか旦那に小遣いあげない上に、なにかあると蹴る殴るの暴力の繰り返し。
でもそれには、それなりの理由があったんです。

面白可笑しくも切なく、そしてパワフルに映画は展開。
竹山さんの携帯や小道具の1つ1つにちゃんと伏線があって、
どれひとつこぼすことなく生かし切っていたのには感心しました。
お小遣いを稼ぐために身体を張ったアルバイトをするところは可笑しいけど泣けるし、
ウルトラマンの振りも最後、そう来たかーーーっと感心しました。

音楽は「三丁目の夕日」の佐藤直紀なんですけど、
メインでかかる曲がケイメンの「ロビン・フッド」に激似なのは、
ちょっとなあと思ったんですが、映画が良かったからまあ、いいかな。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ロイもやって来た!

Posted by マクノスケ on

20090626-02s.jpg

先週コミックスの6~10巻を買って、再び「ハガレン」モードに入ってしまい・・・
入院おつかれさんと言うことで、自分にご褒美と言い訳しながら、
メディコムの通販のページをクリック!!
買ってしまいました!!ロイ・マスタング大佐ーーー!!!

風呂上がりにマクタロウに写真撮って貰いました。
顔はかなり似ていると思うんですが、足、長すぎやしませんかね?
原作はこのフィギュアの2/3くらいの足の長さだと思うんですが、
フィギュアの仕様だから仕方ないかなあ。
ちゃんと素手も付属しているから、浴衣とか甚平とか着せたら似合いそう!!
ニニさんの彼氏(数多い?)にしたら、ホークアイに撃ち殺されちゃうかなァ。(^^;)
尚、顔色が悪いのも仕様です。
画像クリックで600*800サイズの拡大画面が表示されます。

20090626-03s.jpg 20090626-04s.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

伊豆海洋公園あじさい苑

Posted by マクノスケ on

20090627-02.jpg

マクタロウと伊東の「伊豆海洋公園」へ「あじさい」を見に行ってきました。
目的は、いつもの通り、ニニさんのブログトップの写真を撮るためなんですけどね。(笑)
詳しくはまた明日以降のブログで紹介したいと思います。
帰ってきてから「病院坂の首縊りの家」のDVD見ていたらよるも遅くなってしまったので
本日はもう寝ます~。みなさんのところへも伺えず申し訳ありません~。


ブログトップの画像も更新しましたー!

20090627-01s.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんIN伊豆海洋公園

Posted by マクノスケ on

20090628-01.jpg


今日は、あまり体調が良くなかったので、ダラダラとビデオを見て過ごし、
夕方「炭焼きレストランさわやか」まで、ハンバーグを食べに出掛け、
食品の買い物をして帰って来ました。

で、今日は昨日行った「伊豆海洋公園のあじさい苑」の写真をアップ!!
公園とは言っても山の斜面にあり、急勾配&曲がりくねった細道を車いすを
押しながらニニさんの撮影をしてくれたマクタロウには感謝です!!
写真は全部で15枚。ミニ解説付きです。
Read More・・・をクリックしてお楽しみ下さい。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

子宮筋腫術後1ヶ月

Posted by マクノスケ on

20090629-01.jpg

両親とJ大学病院の産婦人科を受診。
主治医のM先生と会うのは術後の回診の時(6/2)以来。
とりあえず手術のお礼を言ったら「ちょっと育てすぎだったよねえ~」と軽いジャブ。(笑)
CRP(炎症)がリウマチの病院の検査で3.4だった事を伝えると、
内診後に、術後のCRPの移り変わりを教えてくれたのですが、

5/01→0.6
5/28→1.4(手術当日)
5/29→4.6
5/31→11.2
6/03→4.8
6/24→3.4

・・・と、結構高い数字のまま退院していたんですね。
それから3週間後の検査で3.4っていうのが微妙らしく
もしかしたらCRPが高いのは、お腹の中の付き具合が、
いまひとつなんじゃないかと言うことになりまして・・・。

超音波で見た感じでは、つきも悪くないみたいなんですが、
それでもCRP(炎症)が高いのが気になるとのことで・・・
炎症を抑えるために抗生剤を1週間飲む事になりました。
来週、採血をして、まだCRPが高いようだったら、
感染症も考えられるのでなにか検討してくれるそうです。

で、先生、取った筋腫の写真を見ながら、
「これ、あったまま股関節の手術してたら、やっぱり100%死んでたよ!」
・・・って。(やっぱり言われたーー!!)
でも私が何度もお礼を言ったら、すごく嬉しそうで~
なんか、先生、可愛かったなあ~。
これで、CRPが高い原因が筋腫のせいだと判明すれば、
ひと安心なんですが、どうなることやら。

画像は、おとといのビオトープの様子。
1匹だけ生き残っているメダカの「ブッチ」とエビ1号の写真です。
どうも水が濁ってしまうのは、土のせいなのかなあ?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ホームページプチ改装

Posted by マクノスケ on

20090630-09.jpg

今日は朝から調子が悪く昼過ぎまで寝込んでました。
どうも病院へ行くと疲れが出るようです。
午後から休みながら、ホームページトップをプチ改造~。
「これから見たい映画」のコーナーと「ホームページのタグ」コーナーを新設。
少しずつタグも増やしていく予定なので良かったら利用してみて下さい。
タグをクリックで、別ウィンドウが開きますので、各タイトルをクリックすると、
そのタグに関係のあるページへ飛ぶようになっています。
ホームページのサブメニューのような感じで使って戴ければと思います。→ のほほん本舗


夕方、アマゾンから「ヘルボーイ・ゴールデンアーミー」のフィギュア到着!
明日、ゆっくり開封しようと思ってます。

20090630-05.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。