左股関節入院34日目

20091101-08.jpg

友人のY嬢が遠路はるばるお見舞いに来てくれました~。
マクタロウと3人でアニメ話に花が咲き、午後の2時間盛り上がりました。
写真はお見舞いに戴いた「相棒オフィシャルガイドブックvol.2」と「ハガレン研究所DX」。

「相棒」のオフィシャルガイドブックvol.2なんですけどね。
とりあえず愚痴言わせて下さい!!!
一応シーズン5~7の紹介もしてるんだから、
薫ちゃん(寺脇さん)の勇退インタビューくらい載せて頂戴!!!
アマゾンの内容紹介に寺脇さんの名前なかったので、
ないんだな~とうっすら思ってましたが、ホントに無いとは、酷い!
なんかもう、他のレギュラーと同等扱いになっていていいのかーって感じ。
(いや、名場面集的な写真ページはあるけど、それだけじゃ物足りないよォ!!)
「ハガレン研究所DX」もファンのイラストおたより満載でこれから読むのが楽しみです。

ブログトップの画像を更新しました。
例の木(百合樹=ユリノキ)の下で撮影しました。(^▽^)b
20091101-07.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  漫画  鋼の錬金術師  相棒    ブログ  ニニサンノヘヤ  

左股関節入院35日目

20091102-02.jpg

今日、OT(リハビリ)で足下のモノを取ろうとしたら、
先生に両股関節の手術をした人は(と言うか片方でも)、
床のモノを取る姿勢を取ってはいけませんと言われ
(いや、わかちゃいるんですが)、
マジックハンドを薦められました。

ぼよよよよよーーんと伸びるヤツを想像していたら、
タスケンレーダース(注・スター・ウォーズのキャラ)の持ってるヤツみたいで・・・
値段も2880円とお手頃で使い勝手も良さそうだったので購入。
部屋で試したら、なんと床に落ちている髪も拾えてビックリ!!
で、思いついたネタ(↑の写真)のために、午後PT(リハビリ)へ行った時に
先生にお願いして撮って貰いました~。(*^^*)ゞ
先生には「聖☆おにいさん」と「新・三銃士」のDVDも貸しているのでいいかな~と。(笑)

今日は左足加重80%。
平行棒に捕まって4往復。
急に寒くなったりで怠いです。
午後にエンブレル自己注射210回目を右上腹部に打ちました。

こんな感じで使ってます。↓
20091102-03.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  スター・ウォーズ  

左股関節入院36日目

20091103-01.jpg

昨晩なかなか眠れず結局12時過ぎまでiPhoneでyoutubeなんかを見ていた私。
6時の起床放送のあと、看護助手さんが暖房を入れに来てくれたのは
憶えているんですが、そのあと爆睡!!
7時過ぎ・・・マクタロウのおはようメールのバイブの振動で
枕が揺れて目が覚めました。
慌てて座薬を入れたんですが、とにかく朝食に間に合うように着替えないと・・・
と思いましたが、いつもだったら手を上げられるようになるまでに1時間。
とりあえず出来るところまでと、着替え始めたら手が上がるーー!
こ、これって、もしかしたら、エンブレル(注射)が効いてきているのかな~!!!
うーー、嬉しい~~。

で、今日もマクタロウがお休みでお見舞いに来てくれました。
日曜録画した「ハガレン」を見たりしてあっという間に夕方。
車椅子で駐車場まで見送りして夕焼けをパチリ!
4時半でもうこんなに夕焼け・・・日が短くなったもんです。

ウチではベランダのハイコ(私がおととしから育てているハイビスカス)が
つぼみをつけたそうです。(マクタロウ撮影→メールで送ってくれました。)
夏場、日当たり抜群、肥料をやっても、1輪しか咲かなかったのに!!
いつもの年なら部屋に入れているところですが、今年は外で育てようと
ベランダに置きっぱなしになっているのに何故につぼみがぁぁ??
・・・って、完全に冬型になっちゃってるのかしらねえ。ハイコのヤツ。

20091103-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  園芸  

左股関節入院37日目

20091104-05.jpg

今朝もバッチリ身体動けてます。
やっぱりこれはエンブレル注射効果大ですね。
午前中OTでマッサージをして貰い、午後一に電気治療室で牽引やらパラフィン。
3時にはPTでマッサージのあと、リムローダーで加重90%に挑戦。
ほぼ片足立ちなんですが、上手く力が入らなくて苦労しました~~。
しばらくやっているうちなんとか入れられるようになり、平行棒も5往復。
左足を付く時間が短くて片足で歩いているような感じになっちゃって・・・。
まだまだ普通に歩く日まで遠い道のりです。
今日はいつも6時、14時、22時と3個入れている座薬を2個に挑戦。
朝6時のあと、18時まで我慢して、明日の6時まで保つか試してみるつもりです。
あ~なんか自信ないなあ。

で、昨晩iPhoneに↑の画像の「えんぴつ君に聞け!」というアプリをインストール。
お昼のメニューや2次会の場所をエンピツを転がして決めちゃおうという
おもしろアプリなんですけど、自分でいろいろなパターンの作成可。
そこで私、自分が運営しているアニメのファンクラブのキャラの名前で作ってみました!
・・・って、「ベラミス」出ましたーーーっ!!

20091104-06.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    携帯・PHS  iPhone  SF西遊記スタージンガー  

左股関節入院38日目

20091105-02.jpg

昨日、座薬2個に挑戦した私ですが、寝る前に痛みが出て、
うーーーどうしようかーーと唸っていたら、いつの間にか寝ていた~~~。
6時の起床で目が覚めて、車椅子に移動してトイレで座薬ーー!
なんとか動けてるじゃん!
で、これを書いている18時前、ちょっと痛みが来ましたが、
なんとか乗り越えられそうかなァ。

今日は電気関係はお休み。
午前中のOTと午後のPTの2つのリハのみ。
PTではリムローダー左足加重95%明日いよいよこのマシンともお別れです。
平行棒では片手で7~8往復出来たかな。
やはり上手く足が上がらないんですけどね・・・。

画像は昨日の調子でiPhoneにインストールしてしまった「Yoritsuki」
「エンピツくん」は無料でしたが、これは有料で230円!
日本の温泉旅館の客室から庭の景色を眺める・・・
と言う情景癒しアプリ!


20091105-03.jpg

上のトップ画面からその季節その時間の情景に切り替わります。
画面は葉っぱが落ちているところかな。
他にも鳥が横切ったり、湖面に水の輪が広がったりと動きも楽しめます。
でも癒されるのは音響!!
せせらぎや鳥の声が心地よくてずっと聞いていたくなっちゃう!


20091105-04.jpg

こちらは夜バージョンで障子を別バージョンに変えてみました。
秋なのに蛍が飛んでいるのがどうもなあとは思うのですが、
音響の方はコオロギの声がして秋らしい感じ~♪
画面下のアイコンで季節の変更や障子の開け閉めも出来ちゃうんですよ~。
あぁ、和むなあ。



20091105-01.jpg

・・・って、昨日の「エンピツくん」!
今日やったら待望の「クーゴ」が出たのに、
こびとが来て1個進められた!!!
こんなおまけもあったのかっ!!
まあ、ジョーゴならOKですけど。(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    携帯・PHS  iPhone  SF西遊記スタージンガー  

左股関節入院39日目

20091106-01.jpg

昨晩、4時にトイレに起きてしまい、それから6時の起床まで
ぐっすり眠れず、夕方まで寝不足丸出しの1日でした。

10時OTでマッサージ。
11時にシャワー浴。
火曜日、祭日でお休みだったので1週間ぶりでした。
お昼を挟んで1時過ぎに電気治療室でパラフィン、牽引、マイクロ波。
3時にPTでマッサージのあと、リムローダーで加重100%に挑戦。
なかなか片足だけで立てず苦労しましたが、
なんとか近い数字まで出すことが出来、とりあえずリムローダー卒業。
平行棒で両手から片手へ移行しながら10往復くらいしました。
普通に歩くって事がこんなに出来ないとは思わなくて・・・
いやはや、参りました。
考えてみれば、股関節が痛くなった今年の1月から、
まともな歩き方をしていない期間が10ヶ月も続いたわけで・・・
その感覚を取り戻すには、もう暫く時間が掛かりそうです。

夕方、看護婦さんと退院について話し、一応27日頃という事になりました。
21日~23日は外泊も許可してくれるそうで・・・。
でも、里心が付いてあとの5日が辛くなりそう。(^^;)
画像は今朝の病室からの景色。
秋、まっただ中でござる~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

左股関節入院40日目

20091107-12.jpg

20091031-03.jpg 20091031-04.jpg 20091031-05.jpg

11時にマクタロウがお見舞いに来ました。
洗濯をして貰って雑談。
3時過ぎにいつもの百合樹(ユリノキ)のところで記念撮影。
ずいぶんと葉が落ちて淋しくなって来ました。
今日は特に盛り上がる話もなくダラダラと過ごしました。

下の写真は、百合樹を見た後、病院の庭を散策した時に
みつけたかたつむりです!!!!
こんなデカいの見たのは、マクタロウ共々30年か40年振りじゃないかと!
これって、病院の壁にへばりついているんですけど、
これで冬眠中だったりするのかな?

20091107-11.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

左股関節入院41日目

20091108-01.jpg

マクタロウとマクタロウの友人のSさん一家がお見舞いに来ました。
お見舞いにお花と映画雑誌を戴きました~。
有り難う御座いました!!
Sさん一家が帰ったあと、お昼にマクタロウが買ってきたミスドのドーナツを食べました!
世間の物を食べるのは1ヶ月半振りーーーっ!
その美味しさに身震いするほど感動しました。
(なんかダークサイド墜ちたって感じ)

午後から病院の庭を散策。
裏手の方でニニさんのトップ画像の撮影。
1週間でだいぶ紅葉が進んでました。

20091108-03.jpg


 


ブログトップ画像を更新しました。
病院の裏庭です。
20091108-001.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  映画  ニニサンノヘヤ  食べ物  

左股関節入院42日目

20091109-01.jpg

リウマチが縁で知り合ったきくらげさんとぴよさんがお見舞いに来てくれました!!
ぴよさんはネットでしかおしゃべりした事がないので初対面~!!
とても気さくに色々お話が出来て楽しいひとときを過ごす事が出来ました~。
お見舞いの品もお花(私の分とニニさんの分!)や横浜限定のポテチ!!
クッキーまで戴いて感激ひとしお。(涙)
本当に嬉しかったです。どうも有り難う御座いました~~!!!!

3時からPTでマッサージのあと、歩く練習をしました。
平行棒まで5メートルくらい歩いていって、
平行棒に捕まらずに6往復くらい歩いて、
また車椅子のところまで歩いて戻りました。

まずまず歩けているので、今日からトイレ(部屋の真ん前!)
まで歩いても良いとのこと。
ホントは食堂まで行けそう(10メートルくらい)だけど
看護師さんがビックリするからと・・・
部屋に帰ってきて、エンブレル注射(212回目・左下腹部)を打ちながら
看護師さんに話したら、だったら、いいよ~~~って言ってくれて、
食堂まで往復20メートルくらい歩きました!!
このくらいだったら、なんとか行けそうですが・・・
やっぱり傷の辺りは突っ張るし、臀部(おしり)が痛い。
歩き方も全然なってないし~~~~、
ふ~~~~、普通に歩ける日はくるのか!!!
次回へ続く!!(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  食べ物  

左股関節入院43日目

liv-20091110-07.jpg

今日は5時に目が覚めてしまい、天気も下り坂。
いまひとつの体調でしたが、午後3時からのPTで
マッサージと歩行練習をやり、少し長く歩くことが出来ました。
まだ横揺れするし、臀部や傷にも圧迫感があるのですが、
あと17日。(実質は16日)リハビリ頑張りたいと思います。

さて画像は左バーに表示されているリヴリーのホームの画像。
これが今月、一新されて新たなサービスが始まるんです。


liv-20091110-05.jpg
サービス移行前に明日から5日間、新しい画面を実験的に
お試し出来る期間が始まるんですけど、
新画面はこんな(↑)感じだそうで・・・。
今までリブリー本体をクリックして別ウィンドウを開き、
お世話画面を表示させていたのですが、新サービスでは、
ホーム画面に一体化され、更にルーム画面なんてのも出来るのです。



liv-20091110-06.jpg
こちらがそのルーム画面。
この画像ではリブリーが1匹なんですけど、
なんと最高で3匹まで飼えるそうで・・・。
やってみなければわかりませんが、
お世話が大変そうなので(餌やりと散歩をやらないと死亡!)、
とりあえず今まで通りグリちゃん1匹でやってこうかなあって思ってます。
って、これまでよりは確実に重くなりそうで、このへっぽこノートPCで
表示されるかどうかとっても心配。
あぁ、明日、どうなってるのか・・・気になってしかたありません。
寝れるかな。あぁ、心配だ!
もうリハどころじゃないよ~ぉ!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

左股関節入院44日目

20091111-07.jpg

今日はぐっすり眠ることが出来ました。
でも1日中、雨で全体的にはシクシク。
午前中に両親が洗濯に来たり、午後からは
PTの時間が長く取れ、みっちり歩く練習が出来ました。
やはり左の腰が引けているので、
なんとか平均に身体が正面に向くように
頑張っているんですがなかなか難しい。
それでも足の踏み込みは少し良くなって来たみたいです。

で!!
昨日から心配していたリヴリー!!!
最初エラーになってしまって、やはりダメかと思いましたが、
なんとか表示することが出来てほっとひと息。
でも、右上にどでかい広告が出ちゃうのって、どうなのーーぉ!!
憤りを感じつつ広告の下の「R」ボタンをクリック。



20091111-08.jpg

・・・と、出ましたーー!「ルーム画面」。
しかし、青空と梨の背景アイテムと前景のすすきが、あまりにも不自然。
そこで広告の下の「もようがえ」から「アイランド」を選び、
「前景」と「背景」のチェックを外したところ「ルーム画面」では、
表示されなくなりました。(最初の画面では表示されています。)



20091111-01.jpg

こちら、前景と背景を非表示にして、島とお部屋の模様替えをした画面です。
うわ~~~~!グリちゃん、可愛えぇ!!!(親バカ!)
でも、アイテム欄が、これまでの一覧表示から55ページの分割表示になり、
目的のアイテムをみつけるまでに小一時間かかりそう!(涙)
しかもめっちゃ重いーーっ!!
・・・って、今(7時の時点で)、緊急メンテになってるしーーーーっ!!
大丈夫なのか!!!リヴリーアイランド・コルーぅ!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

左股関節入院45日目

20091107-01.jpg20091107-02.jpg

今日は午後のPTで、歩行訓練と足の裏の接地面の計測をしました。
お腹に力を入れ、背中の真ん中から左右に腰を落とす感じで
肩の力を抜く・・・って言うのが正しい歩き方なんですが、
で、出来ない!!!みんな無意識にそんな風に歩いているのね。
ただ、足首の固定をしているので、足の裏の内側に上手く力が入らなくて、
どうも足の外側にばかり力が入ってるんです。
いずれは足底版を作る事になりましたが、
当面は凝りをほぐす方法で対処することになりました。

画像は先日iPhoneにインストールした「和金魚」。
これまた癒し系ペットアプリです。


20091107-03.jpg20091107-04.jpg

左がトップの次に表示される画面。
右は餌をあげた状態。(餌はお花や葉っぱで表現されています。)
常に金魚が泳いでいてさざ波が立っています。
水面をつつくとピチョンという音と共に水の輪がひろがります。
金魚が方向を変えるたびにピチョンという音もして
ホントいつまでも見ていたい心境に・・・。
背景画像も全部で11種類。
お気に入りの6枚を並べてみました。
背景によって、餌のお花や葉っぱが変化もします~。



20091107-05.jpg20091107-06.jpg

20091107-07.jpg20091107-08.jpg

20091107-09.jpg20091107-10.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    携帯・PHS  iPhone  

左股関節入院46日目

20091113-05.jpg

今日はハードスケジュールでした。
朝食後貯めていたDVD(「三銃士」「エレメントハンター」)を見てから、
10時半にOTでマッサージ。今日は残り時間を使ってビーズでイチゴを作成。
イチゴの部分は出来合いのモノなので、針金にビーズを通しただけ。(笑)
仕上げは先生にやって戴きました。
先生としては、変形した私のこの手で小さいビーズの玉を
摘めたのがスゴイと思ったのだそうです。
・・・って、やっとつかめてるんですけどね。(^^;)

12時にお昼。
1時半から3時前まで電気治療室でパラフィン、牽引、マイクロ波。
3時過ぎにPTでマッサージのあと小一時間びっちり歩きました。
お風呂まで歩いても良いとの許可も戴き、
4時過ぎ、車椅子にお風呂用品を乗せて
往復600メートルくらい歩いて「伊豆の湯」で入浴。
湯船が深いので股関節に負担が少ないとのことで久々漬かる事が出来ました!!
5時にエンブレル自己注射。213回目、右上腹部に注射。
6時に夕食。この合間にネットしてました。(笑)
いやー本当に忙しい1日でした。

ところで明日、外出許可が出ましたので、家へ1泊して来る予定です。
誕生日には、1日だけ早いんですが、ケーキでも食べてこようと思います。
(リハの先生には「くれぐれも太らないで!」と言われましたが・・・。)


以下は先日iPhoneにインストールしたツイッター用のアプリ。
「TwitBird Lite」。

20091113-01.jpg 20091113-06.jpg
アイコンが可愛くて(無料だし)試しにと思ってインストールしたんですが、
表示画面が吹き出しで表示されているところが結構ツボ。
「カエル」のアイコンが私のつぶやき。
モザイクで見えませんが、他の人のつぶやきに返信すると、
自分のコメントの下にその人のアイコンとつぶやきが小さい文字で表示されます。


20091113-03.jpg 20091113-04.jpg
コメントクリックで返事、引用して返事、残しておきたいつぶやきが
左画面のような感じで表示されます。
右は画像のリンクがあるコメントをクリックした場合。
コメントの下に画像が表示されます。
今まで「Echofon」を使ってましたが、しばらく両方使って
使い勝手を試してみるつもりです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    ブログ  ネット  iPhone  携帯・PHS  

左股関節入院47日目

20091114-01.jpg

只今、病院より1泊でウチへ帰って来ています。
洋服など久々に買い物を堪能し、寿司とケーキを買って5時過ぎに帰宅。
16日の誕生日を先に祝っちゃおうと言うことでまずはお寿司を戴きました!
手前のが私、奥がマクタロウの分です。
右の奥にみえるのがSIGGYちゃんから送って戴いたお手製のピクルス!
SIGGYちゃん有り難う!!とっても美味しかったよぉ!



20091114-02.jpg

続いて「ブルーベリー」のケーキを。
右が私。左がマクタロウの分。



20091114-03.jpg

で、こちら、Mayaちゃんから戴いたミニーのベアやらバッグやら!
どれもとっても可愛くてうれし涙ー!!
Mayaちゃんありがとうーー。大事にするよー。



20091114-04.jpg

で、こちらがマクタロウから貰ったmomokoドール!!
ショートのかわい子チャンでーす。
うぅーーー可愛すぎる!
マクタロウ、有り難う!(涙)



20091114-05.jpg

で、今日帰りにミニーのベアの着せかえも買って来たので、
早速着せてみました。
うぎゃー、こちらも可愛い~~~。
いやーもう、1日で何日か分楽しんじゃった感じ。
なんだか浦島太郎状態?
玉手箱受け取らないようにして病院へ帰らなくちゃなあ。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  食べ物  

左股関節入院48日目

20091115-02.jpg

昨晩はウチでぐっすり寝て、今朝はベランダの植物に
水をやったり、流しで食器を洗ったりしてみました。
部屋とベランダの段差や流しでの動作など思ったより普通にやれる感じ。

お昼前に家を出て一路富士にある「炭焼きレストランさわやか」へ。
そこで念願の「げんこつハンバーグ」を食べてから、
富士の「富士川楽座」へ行き、ニニさんの写真を撮影。
(今年のニニさん年賀状を撮影した場所です。)
その後ドライブがてら「まかいの牧場」まで行き・・・



20091115-03.jpg
ニニさんの写真を撮影後、(手はマクタロウ)
「バナナ生クリームチョコクレープ」を食べました。



20091115-05.jpg
昼→ハンバーグ、おやつ→クレープ、
夕飯→ツナと大根スパゲティ!!(ウィンナー2本トッピング)
と、完璧にダークサイドに墜ちるが如く食べ尽くした結果・・・
食べ過ぎて気持ち悪いまま病院へ。(おーーーい!)
なんか未だに(現在9時半)ムカムカしております~。

いや、しかし、あと2週間も入院するのかと
思うとちょっと憂鬱ですが頑張ります。
でも、よく食べて、着せかえで遊んで実に楽しい2日間でした。
マクタロウもお疲れ様!!


ブログトップ画像を更新しました。
富士市、道の駅・富士川楽座駐車場で撮影。
20091115-06.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : ニニサンノヘヤ  食べ物  関節リウマチ  ブログ  

左股関節入院49日目

20091116-02.jpg

昨日は興奮してなかなか眠れずiPhoneで
「湯切浪漫」なんちゅーアプリをインストールして、
仮想カップ焼きそばの水切りゲームを
してたら1時近くになってしまいました。
(iPnoneを傾けて水を切るんですが、傾け過ぎて何度も失敗!)
・・・って、誕生日をこんなぬるいゲームで向かえている私って!!!

今朝は5時半くらいに目が覚めて、座薬を入れて
7時前まで布団の中でうだうだしてから着替え。
7時45分に朝食。
8時15分に「ウェルかめ」を見て、
その後、コーヒーを入れたりしながら
ネットをやり10時にOTでマッサージ。(40分)

昼食後1時過ぎから1時間半くらい電気治療室で、
パラフィン、牽引、マイクロ波。
3時前にPTでマッサージのあと歩く練習。(40分)
4時に「富士見の湯」で入浴。
5時にエンブレル自己注射214回目を右下腹部へ注射。
6時前に座薬を入れて夕食。
で、メールの返事など書いてうちにもう8時だよ!!!
なんだか慌ただしい1日でした。

OT、電気治療室、PT、お風呂と全部歩いていったので
かなり疲れましたーー。でもみんな私が歩いているのを
見てすごーいと驚いてました。(うおー!やっとここまで来た!)
今日はぐっすり眠れますように。
(眠れなかったら「湯切り浪漫」やればいいか・・・。)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    携帯・PHS  iPhone  

左股関節入院50日目

20091117-01.jpg

昨晩は、前日の疲れが出たのか・・・
11時過ぎに急激な眠気に誘われ、あっという間に夢の中。
今朝、6時に座薬を入れたモノの、7時まで熟睡。
着替えてから更に朝食まで寝てしまい、
朝食後の「ウェルかめ」視聴後も10時過ぎまでウトウトしていました。
その後、OTでマッサージを少し早く切り上げ、
自宅浴槽の高さ(57センチ)にゴムを張り、
そのゴムをまたげるかどうか動作確認をしました。
とりあえず、余裕でまたげる事が判明。
これで自宅へ戻ってから浴槽に浸かって良いという許可が下りました。
午後、PTで歩行訓練して4時にお風呂。
今日はなかなか眠れないかも。

画像は今日思い切ってインストールしたiPhoneのアプリ、
「Easy Mailer Japanese Keyboard」。有料115円です。
iPhoneの場合、記号を打つ時に、いちいち、キーボードを
アルファベットや数字画面に切り替えるのがとても面倒でした。
「~」や「・」もよく使うので、「ー」を選択後、次候補で「~」を選択する
のも手間だったんですが、これが即、打てるのでとっても楽!!
それにiPhoneでは致命的だったカーソルの移動も
「←」「→」キーでらくらく移動!文字の削除や訂正も楽になりました。
普通のメールには右上のボタンクリックで送信画面に一発反映。
ただショートメール(SMS/MMS)には使えないので、
私の場合、このアプリで書いてから、コピペしています。
手間が掛かるように思われるかもしれませんが、
これが本当に楽なんです!!
今日の缶ジュースを我慢してダウンロードした甲斐がありました!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    携帯・PHS  iPhone  

左股関節入院51日目

20091118-01.jpg

案の定、昨晩は1時近くまで眠れず・・・
本日は寝不足。
でも、午前中はOTもあり、(浴槽に座った状態から立ち上がりの練習)
父母と母の妹4人+伯母がお見舞いに来てくれ1階の休憩室で談笑。
午後から電気治療室でパラフィン、牽引、マイクロ波をやり、
PTでマッサージと歩行訓練、4時半にお風呂と、あっという間に夕方に。
そんな中、これ(↑)、iPhoneのアプリなんですが、
有料で600円ーーー!さんざん迷って、夕方ダウンロード。



20091118-02.jpg
要するに「スター・ウォーズ」エピソード4の
最後のトレンチシーンのゲームなんですですけどね。
良くできてるって言うんでダウンロードしたわけですが、
トップ画面から切り替わって写るデモ画面が・・・
エピソード4のトレンチ突入前のシーンで感動しました!!!
って、特別編ですけどね。(←旧三部作ファン)


20091118-03.jpg

20091118-04.jpg
続いてルークやウエッジなどが写った時には、
600円払った甲斐があったなあーと。
(まあ、映画やビデオなどで何十回と見てるシーンですが・・・)


20091118-05.jpg
これがゲームのスタート画面。


20091118-06.jpg
とりあえず「ドッグファイト」を選んでやってみましたが、
これが全然出来ないーーーー!!
結局タイファイターを1機を落とせぬままゲームオーバー!!
他に「トレンチ」もやってみましたが、Xウィングが速攻で壁に激突。
ベイダーにやられるとか原子炉爆破とか言ってる場合じゃありません。(泣)
クリア出来る日は永遠にやって来ないかも。(^^;)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  携帯・PHS  iPhone  映画  スター・ウォーズ  

左股関節入院52日目

20091119-01.jpg

昨日、ちょっと気持ちが鬱になって寝付けず・・・
スター・ウォーズのゲームに600円も払った言うのに、
更に900円も出して「i手帳」なるアプリを
iPhoneにストレス解消にといい訳しながらインストール。

紙版のシステム手帳のデジタルバージョンってところでしょうか。
先月、スリムタイプのシステム手帳を
気張って買ったばかりだと言うのに、
インストールしてあれこれいじってみたら、
このデジタル手帳が思い切りツボで、
勿体ないことしたなあーと!!

いや、アナログ版は住所録や切手収納、
名刺保管、メモ、覚え書きなんかで引き続き使うとして、
これ、iPhoneで撮った画像なんかを貼れてとっても便利!
縮小拡大や角度も自由自在。
写真クリックで元画像の大きさで見ることも可能。
50種類ですが絵文字も使えるし(大きさ角度自由)
日ごとの表示の他に月表示(画像右下)と週間表示も可。
2005年から2024年までの日付に対応しています。

ちなみに今日の体重測定。
1.25キロ太ってました。(^^;)
下の画像は、手帳にも書いたOTで購入した靴。
PTで変形を防ぐようにと、1時間以上に渡って
片足、各5枚くらい足底版を入れて貰いましたが、
なかなかフィットにまで至らず。
自分の足を慣らして行くことも必要かと思ってみたりしています。

20091119-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    携帯・PHS  iPhone  

左股関節入院53日目

20091120-01.jpg

昨晩はなんとか眠れ、朝一で採血。
午前中OTで背中や肩の凝りをほぐして貰い、
帰りにナースステーションを通りかかったところ、
主治医のケロちゃん先生に声を掛けられました。

朝の採血の結果が出て、なんと、

CRPが0.6!

うわーーー!!
エンブレル注射、効いてるーーーー!!
先生も凄く喜んでくれ、しばらく今のままの処方で行くことに。
プレドニン8ミリ、痛み止め、座薬×2個
エンブレル注射週2回、メトレート(リウマトレックス)10ミリ(週)

でも、新しい靴の足底版が合わなくて困ってます。
今日も午後のPTの半分の時間を使って、Y先生に
足底版の場所をあれこれ動かして貰って歩いてみたのですが、
(接着は強着両面テープを使用してます)
右足の内側に貼った足底版が歩くたびに足の裏に当たって辛い!

ギリギリ、我慢出来るところで今日は終了。
とりあえず、休みの間、歩いて様子をみることになりました。
また連休明けに調整をする予定。
もしかしたら木曜に来ている義肢屋さんに、以前作った
靴の中敷きを、この靴に合うよう計測、持ち帰り調整→
後日自宅に郵送・・・と言うことになるかもしれません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

左股関節入院54日目

20091121-03.jpg

20091031-03.jpg 20091031-04.jpg 20091031-05.jpg
20091121-05.jpg 20091121-04.jpg

三連休初日。
マクタロウがお見舞いに来ました。
以前入院の時に一緒だったNちゃんが
お見舞いに来てくれて久々に直に話す事が出来ました。

2時過ぎにマクタロウと病院の庭をおとといから格闘している靴で散歩。
やっぱり内側のところが当たって痛いーー。
いつもの「百合樹」(ユリノキ)の前で記念撮影。
葉っぱも僅かしか残っていません。

こちら(↓)、あたるさんに送って戴いたスター・ウォーズのゲーム。
ヨーダ先生からフォースを学ぶたまごっちみたいな感じ。
食べ物はコーヒーかフランスパンの2択で、
ゲームのヨーダ先生、かなりお洒落です!!!!
上手く石を持ち上げると微笑んでくれます。
どうやら、上達していくと石→R2→Xウィングになるみたい。
ってかなり難しくて・・・
「出来る!」と信じても、やっぱり出来ない。
だから失敗するのじゃ・・・とか言われそうですが・・・。(笑)

20091121-06.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  スター・ウォーズ  

左股関節入院55日目

20091122-04.jpg

このところ、iPhoneのアプリを探すのが毎日の楽しみになっていて、
昨晩も思いっきりツボなアプリに遭遇。
今週は、手帳やスター・ウォーズのゲームなんかもインストールして
2000円以上も使ってしまったというのに、
入院延期(20日に退院したかったけど27日になった。)の
ストレス解消だーーとまたもや理由をつけてダウンロードしてしまいました。

「Naturescapes」という写真提供アプリで350円。
129枚の風景や動物などの画像を指でタッチして上へ
スライドして見ることが出来るのですが、クリックして画面いっぱいに
拡大表示したものを保存して自分の壁紙に出来るところが嬉しい!!
アップデートの度に写真が季節のモノに更新されるようなので、
現在、表示されているものは早めに保存して、
次のアップデートに備えようと思っています。
(ちなみにアップデートは無料です。)
次回はもっと冬景色になるのかな?

今日は、お見舞いに来たマクタロウとマクタロウに録画して貰った
エレメントハンターやハガレン(先週の)を見て過ごしました。
ところがどっこい、5時前にお風呂に行って、今日のハガレン、
見るの忘れてるって・・・!!!!
疲れてるのかなあ。私。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    携帯・PHS  iPhone  

左股関節入院56日目

20091123-07.jpg
本日、お見舞いに来たマクタロウと部屋から見えている
こちらの景色の四角で囲った部分にある・・・





20091123-04.jpg
みかんのようなものがなっている木のところまで行ってみよう!!
・・・と出掛けてみました!!
ちなみに私の部屋は4階。
木のあるところは、こちらの建物の2階相当に当たります。
エレベーターで1階まで下り、向かいまで歩き、
右側に写っている建物に続く階段を上り・・・





20091123-05.jpg
やって来ましたーー!!!
こちら側から見ると、私の部屋ってあんな風に見えるのね~。





20091123-06.jpg
ちょいと疲れましたが、帰り道で、この富士山を見たら元気が出ました。
退院まであと4日!!!頑張ります!!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

左股関節入院57日目

liv-20091124-06.png

本日、私の生活の一部となっているリヴリーが新しく生まれ変わり
「リヴリー・コル」として再スタートを切りました。
12時過ぎになんとかログインしてみるとルーム画面に切り替わり、
ヤッターと思ったのもつかの間、島を交換しようとしたところ、
以降、エラー画面や部屋画面のみの表示になってしまい、
メンテが明けてから7時間半たっても一向に普通に表示されません。
今までもイベントの度に重くなったりメンテに入ったりしていたリヴリーですが、
メンテもなく、このようにユーザーがほったらかしに
された状態が続くのは初めてのこと。

明日メンテがあることは、再スタート前にお知らせがあったので、
わかっているのですが、もしかして明日のメンテが明けるまで、
このままだとしたら、あの5日間の実験公開はなんだったのか大いに疑問!
ユーザー数を誇りにしているのだったら、ある程度のアクセスには
対応出来るくらいのシステムであっても良いはず!!!
無料ならともかく、315円とは言え毎月会費も払い、
任意とは言え、カード決済で毎週アイテムまで購入している
ユーザーに対してこの仕打ちはないよーーー。
それよりも早くグリちゃんのお世話をさせて!!!
So-net頼むよーーー!


20091124-01.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

左股関節入院58日目

liv-20091125-06.jpg

昨日から激重のリヴリー。
本日メンテがあったにも関わらず、表示されたり止まってしまったり。
もうどうにもなりません。(涙)
そんな中、なんとか合間を縫って、新リヴリー「ネオピグミー」を
グリちゃんの相方にお迎えすることにしました!!





liv-20091125-05.jpg

箱をクリックするとデフォルトの島と「ネオピグミー」がやって来ました。





liv-20091125-09.jpg

liv-20091125-08.jpg

「ネオピグミー」。
今までにない、あまりにも媚びたデザインに
最初は「リヴリーらしくない!」とぷんぷんしていたのですが、
よくよく見ていたら、その媚びた感じが「ヘルボーイ」の悪役
「グリゴーリ」の愛人「イルザ」を想わせる事に気づき、
これは「グリちゃん」の相方に向かえるしかないと思った次第。
島の名前も映画「ヘルボーイ」に登場する場所の名前です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  Livly  

左股関節入院59日目

20091126-01.jpg

いよいよ今日で入院もおしまい。
OT、PTでリハビリと身体の計測をやり、
お風呂へ行って全てのメニューを終えました。
間に荷物をまとめたりしていました。
PTでは義肢屋さんに以前作って中敷きなどが合わず、
履かず仕舞いだった靴の修理を依頼。
現在、調整中の靴に出来上がったその靴の中敷きを入れ、
退院後、外来のPTで調節することになりました。
(先生が同じなので助かりました。)

画像は、今日撮影した2ヶ月私がお世話になった部屋と
ベランダから見える景色です。
早く退院したかったのに、お別れとなるとなんだか淋しい。
明日も晴れるといいなあ。

20091126-02.jpg
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

退院しました!!

20091127-01.jpg

本日、10時頃、マクタロウに向かえに来て貰って、
患者さん仲間や看護師さん、助手さん、
内科の主治医のケロちゃん先生やリハの先生に一通り
挨拶を済ませ、11時前に無事退院しました。
入院中はみなさまから暖かい励ましのコメントを戴き
本当に励まされました。感謝しております。有り難う御座いました!!
帰りにファミレス(COCO’S)でお昼を済ませ、
スーパーで買い物をして1時過ぎに帰宅。

マクタロウが仕事に行ってから、片付けなどをしているのですが、
なんだかまだ心がここにあるようでないような。
退院したのが嘘のような感じです。
それ程2ヶ月という歳月は長かったのだと改めて思ってみたりしてます。
今日は退院祝いに念願の「カレーうどん」を食べに行ってきます!!
画像は帰宅後、愛用のノートパソコンを机の上に戻してみるの図。(笑)


23:20追記
さぬきうどん・ことひらで「エビ天カレー」と唐揚げを食べてきました。
熱々、出しの利いたカレー味で美味しかったーーぁ!!(涙)

20091127-02.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

iPhoneのレザージャケット

20091128-01.jpg

買い物に出掛けた帰りに「ヤマダデンキ」で
iPhoneのハードタイプのレザージャケットコネクター用ネックストラップを購入。
レザージャケットは、今まで使っていたソフトカバーが
かなり擦れて汚れて来たため、売り場でいろいろ迷った挙げ句、
これに決めたのですが、私的には大失敗!!!

今まで使っていたソフトカバーは、画面の周りのカバー部分が、
本体と同じ高さだったので、文字打ちなどする時に
障害がなくスムーズに打てていたのですが、
このジャケットの場合、画面を覆うように盛り上がった作りになっているため、
手首の上部が当たって非常に文字が打ちにくい状態になってます!!(涙)
2000円近くしたんですが、このストレスの掛かりようは
私的には尋常でないので、諦めて今までのようなタイプのカバーを探すつもりです。
ネックストラップも便利そうだと思って買ったんですけど、
Dockコネクターから外れたら…と思うと、やっぱり不安。
それにシリコン製だから、ゴムのように伸びたり縮んだりして
揺れるのに抵抗が…。
あ~、もっと考えて買えば良かった。(涙)
あーーー、悲しい。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  

坂の上の雲の音楽

坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)
坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)

映画「イングロリアス・バスターズ」を観たあとホームセンターで土鍋購入!
夕食後、今日から始まった「坂の上の雲」を観ました。
主役三人の演技もなかなか好みでこれからの展開が楽しみですが、
音楽が久石譲!いつもの壮大なイメージの曲など
「久石さん」らしさが出ていて良かったのですが、
なんとなくアレンジがジョン・ウィリアムズっぽく聞こえたような…。
サントラいつ出るのかな~と思ってアマゾンを見たらもう出てました。
あ、いや、買う予定はないんですけどね。(^^;)ゞ

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラックNHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック
久石譲

EMIミュージックジャパン 2009-11-18
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 大河ドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  音楽  

萬古焼の土鍋

20091130-01.jpg

昨日、念願の土鍋をホームセンターで購入しました。
自分への退院お祝いってことで、ちょっと気張って、
三重は四日市の特産、萬古焼の土鍋にしてみました。
フタが白磁で花が手彫りになっているところが購入のポイントでした。

結婚以来早10年、鉄製の鍋で冬を乗り越えて来ましたが、
これでこの冬は鍋し放題だぞーー!!(笑)
今日は「キッコーマン よせ鍋つゆ 鶏がら塩」を使ってみました。
鶏がらと白菜・ごぼうからとったスープに赤穂の天塩で仕上げたつゆ…
と言うことで、なかなか出汁も利いていて美味しかったです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など | ジャンル: グルメ

タ  グ : 日常