サムの壁紙その1

20100601-01.jpg

朝、散歩から帰って来てから、ダラダラしているうちにもう夕方。
まあ、リヴリーやらなんやらやってはいたんですけどね。
DSのリヴリーガーデンは2ヶ月前から同じ事(餌、水やり、刈り取り)
の繰り返しなので、いい加減頭に来て、今日思い立って攻略サイトをみたら、
全然見当違いなお世話をしてたよー!!(T_T)
どうしたら「池」を設置出来るのか今頃わかる私が悲しい!!
「藤」の木を育ててアブラゼミを退治しないとダメなわけかあ。
うわーーん。過ぎ去った歳月がむなしいわ~。

ってなわけで、今日はiPnoneにサムの画像をアップして壁紙にしたりもしてました。
なかなかスーツも似合ってるサム!!
これだったら「007」役もイケていたかも。
(結局ダニエル・グレイグになったけど最後の5人の候補には残っていたんだって!)
もちろんパソコンの壁紙もサムトンですよ~。
これは「ターミネーター4」の頃かな。


20100601-03.jpg
今週のリヴリー・ヤミショップ。
帽子の「なにかの皿」「蓮の葉」「頭上の傘シリーズ」(未購入)
買ったのは「アメンボ」「ヤミぐるみ22」、前景アイテムの「レインマシン」、
背景アイテムの「梅雨空壁紙」「しずく柄の壁紙」の5点。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  Livly  ブログ  映画  

デルトロ監督ザ・ストレイン

ザ・ストレインザ・ストレイン
大森 望

早川書房 2009-09-10
売り上げランキング : 266065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このところ晴れの日が続いている割りには涼しいですよね。
朝の散歩もなんとか続いてています。
今日は表通りの方を回って30分くらい歩いて来ました。

帰宅後、家事の合間にネットをしてこんな小説が出ているのを発見!!
「ヘルボーイ」「ブレイド2」「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ監督が書いた小説。
デル・トロ監督ファンとしては、興味あります!!
(その割りに知らないって言うのがぬるいのかー!)
アマゾンのレビューを読むとシリーズなのね。
冊数が行かないうちに読むべきかなあ。

2010年9月、ニューヨーク・JFK国際空港で旅客機が着陸直後に外部との無線連絡を絶ち、照明を消し、すべての電気系統を落として誘導路上で沈黙した。人質事件の懸念から突入したレスキュー隊が発見したのは、二百名近くの乗客が席に着いたまま静かに息絶えている姿だった…。バイオテロの可能性から、当局はCDC(疾病対策センター)の特別班を召集する。チームを率いる疫学者イーフリアムは最愛の息子と過ごす貴重な週末をきりあげて空港に急行し、機内のバイオハザード調査に入るのだった。事件の原因究明にあたるイーフはやがて、この悪疫がいくつもの家族と社会秩序を引き裂き、猛烈な勢いで蔓延していくさまを目の当たりにする。それは同時に、太古の昔から地球に生きる、ある忌まわしい種族の復権を意味していた―アカデミー賞映画監督ギレルモ・デル・トロが長年あたためてきたアイディアを惜しまずそそいで贈る極上のスリル。全米ベストセラー・リストランクイン、世界21カ国で翻訳決定の傑作ノンストップ・パンデミック・スリラー。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 気になる本をチェック!! | ジャンル: 本・雑誌

タ  グ : ギレルモ・デル・トロ  映画    

サム「VOGUE」撮影風景



ネットでみつけてサム・ブログさんをチェックしたら昨年すでにエントリー済みでした。
さすが管理人さん!凄いー!!→ Sam @ VOGUE (USA:2010/01)
エントリーが多くて全部見切れてないんです。
すみません!管理人さんー!今頃気づいて。

で、このビデオ、2010年1月号の「VOGUE」のグラビア撮影風景。
「アバター」の名場面も見られて「一粒で2度美味しいビデオ」になってます。
「アバター」のブルーレイは、サム本人があんまり映ってないので、
つい後回しになっていてですね。まだ買ってないんです。
この際、安くなるまで待とうと思ってたんですけどねえ。
ネットでサムの動画を探していると、どうしても「アバター」に関するビデオが多く、
ジェイクの声がしっかり「サム」の声だとわかるようになった今、
「アバター」のブルーレイも欲しくなってきました。

…って、明らかにファン失格ですな。(^^;)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  

皮膚科でカンパンの薬貰う

20100603-03.jpg

両親とリウマチの病院へリハビリに行ってきました。
いつものように電気室で両腕にパラフィン、両肩、両膝へマイクロ波、
首の牽引をして、PT(理学療法)で、M先生にマッサージをして貰い、
お昼を挟んでOT(作業療法)で、H先生にマッサージをして貰い、
更に皮膚科で足首の赤くなっているところを診て貰いました。
3週間前(5/14)に出して貰ったクリームを塗ってもなんの進展もなし。
まだ軽く触っても痛みがあります。
病状的には軽度だし、リウマチだと長期化するのは仕方ないんだそうですが、
「それにしても気になります」と言ったら更に強い薬(デルモベート軟膏)を
出してくれました。これでまた1ヶ月様子をみます。

それから、ずっと前から気になっている肝斑(カンパン)
両頬に出来ている大きなしみですが、
秋になったら対策を考えるとは言われていたんですが、
あまりに気になるので先生に、
「何か今から出来る事はないですか?」と聞いてみたら…

「死ぬほど気になりますか?」

と言われたので「はい」と答えてマスクをめくったら、
「たしかにその汚らしいのをなんとかしたいですね…」と言ってくれて
(…って、先生、↑こんなセリフを淡々と言うもんだから可笑しくて吹き出しそうに!)
「シナール錠200」と言うビタミン剤を出してくれました。
こちらも朝昼晩と1ヶ月飲んで様子をみてみます。


画像は昨日撮ったベランダの「柏葉あじさい」。
今年もキレイに咲きました~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  園芸  美容  

全天周映画「はやぶさ」

20100605-04.jpg

神奈川県相模原市にある「相模原市立博物館」に
全天周映画「HAYABUSA」を見に行ってきました。

はやぶさは、2003年5月9日に宇宙科学研究所 (ISAS) が
打ち上げた小惑星探査機で、数々のトラブルに遭いながらも
2005年夏に小惑星イトカワに到達してサンプルを採集。
只今、一路地球を目指して航行中!!
来週の日曜日、6月13日にオーストラリアのウーメラに帰還予定なんです。

で、その7年間をCGで再現、ドラマ仕立てにした
プラネタリウム用の映画があると言うので見て参りました!
はやぶさの帰還8日前記念って感じでしょうか。
博物館の前にある「宇宙科学研究所」(JAXA)では、
実物大模型も展示されているというのでしっかり見学。
写真はまた明日アップしたいと思います。
しかし、はやぶさくん、けなげで泣けたよ~。
頑張って地球へ戻ってきてね!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  旅行  映画館で観た映画  

結婚記念日に鰻!

20100606-04.jpg

本日は10回目の結婚記念日。
記念に沼津の「うなよし」で「うなよし定食」を食べてきました。
お刺身も新鮮で美味しかったけど、
茶碗蒸しが程よい甘さでなんとも言えない美味しさ!
良い記念になりました。


20100606-02.jpg

こちら1月の終わりからやっている「DSリヴリーガーデン」。
攻略サイトを見てわかっていたはずが、やはり全然進まない!!
で、今1度、説明書を読んで愕然!!
私、リヴリーの色が変わるのが嫌で1種類のムシしか食べさせてなかったんですが、
ムシによって覚えられる技が違っていて、
その技でガーデンに池を作って、
更にそこだけに植えられる木があって、
その木だけに来るムシがいて、
そのムシを食べて、更に別の技を覚えて
・・・の繰り返しのゲームだったようで・・・。
1匹目のグリちゃんの時は、無意識にやっていて気づいてなかったんですね~。
(おーーーーーい!!)

「藤」の木を育ててアブラゼミを捕獲しても
食べさせなければ全然意味無かったってことで・・・
色が変わるのを気にせず、今まで獲ったムシを数個ずつ食べさせたら、
3~4つ技を覚え「池」も表示する事が出来ましたーー!!
あぁ、やっとホントにやり方がわかって来たー。
この調子で頑張るぞーー!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんな店に行ってきました | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  DSiLL  Livly  

宇宙科学研究所レポ!

20100605-03.jpg

ここ2~3日、ちょっと痛みが出てきました。
今日は右肩と右膝が痛いー。
土日出歩いたのやらDSで遅くまで起きていたのが悪かったのか・・・。
今、座薬を入れたので(毎日ですが)楽になって来たら夕飯作らねばっ!
明日は散歩辞めてゆっくりしてなくちゃ駄目かなあ。

で、今日は土曜日行った「宇宙科学研究所」と
「相模原市立博物館」の写真をアップしてみました。
博物館で2時半からの映画「HAYABUSA」の入館許可を戴き
(身障者は無料。チケットは自販機で売っています。)
お向かいの宇宙科学研究所に向かいました。
入り口の受付で名前や住所を記入していざ入館!!
「探査機はやぶさ」の実物大モデルと感激のご対面ーーっ。
2時半からの映画の参考になったことは言うまでもありません。
それでは撮ってきた写真の数々、≫ Read Moreをクリックしてご覧下さいませ~。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  

デジカメが欲しい!2

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F80EXR シルバー FX-F80EXR SFUJIFILM デジタルカメラ FinePix F80EXR シルバー FX-F80EXR S

富士フイルム 2010-04-17
売り上げランキング : 8297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F70EXR ブラウン F FX-F70EXR BWFUJIFILM デジタルカメラ FinePix F70EXR ブラウン F FX-F70EXR BW

富士フイルム 2009-11-14
売り上げランキング : 769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今朝からの雨のせいで今日は猛烈怠いです。
そんなこんな言いながら横になっては復活~パソコン~横になる~…の繰り返し。
もはやパソコン無くしては今の生活は考えられなかったりするのですが…
これってヤバいですよね。(^^;)ゞ

で、先月の末から「デジカメが欲しいモード」に入ってる私。
前回書いたF70EXRが15000円弱で、ほぼ決まり掛けていたのですが、
今週に入り、最新機種の80EXRが24000円代にまで値下がりし、
その差、1万円!!!画素数が1200万と1000万と言う違いと、
80EXRにはペットが上手く撮れる「ペット検出」モード、
赤外線通信などが搭載されているみたい。
うーーーん!!!でも70EXRの本体色ブラウンがめちゃくちゃ格好いい!!
安くて格好いい70EXRか?
高くても最新機種の80EXRか?
うーーーーーーーーん!!悩むーーーぅ。
って、その前にお金あるのかぁ?



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : 日常    マイブーム  

Star Wars Sound Board

20100609-03.jpg

いや~今日は朝から絶不調!!!
もう痛い。怠い。身体の置き場所がないの三重苦。
先ほど(4時過ぎ)なんとか夕飯の仕度は済ませました。
ちょっと横になって起きてきたところです。
今晩風邪薬を飲んでまた様子をみてみようと思います。

画像は先日ダウンロードしたiPnoneのアプリ「Star Wars Sound Board」。
昨年の今頃発売されたようなんですが今まで気が付きませんでした。
アイコンは三面目の2段目一番右のヤツになります。
この面はゲーム系のものを置いています。
アプリの内容ですが、キャラの下に書いてあるセリフが聞ける・・・
それだけです。(笑)R2とかブラスターは効果音。
でも、このアイコンの感じ良いんですよねえ。
それにシンプルなところも気に入っています。
老オビワンのセリフ(「ANH」の爆破シーンの最後のセリフ)が
エコーが掛かっていてこれまた良いんですよー。

…って、座薬やったんだけど、痛いなあ。
どうしちゃったのかなあ。
まずいのかなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : iPhone  携帯・PHS  スター・ウォーズ  関節リウマチ  

ぼかしコントロールテスト

20100610-02.jpg

痛みはまだ残ってますが、今日はまずまずの体調。
心配して下さったみなさま、どうも有り難う御座いました。
風邪薬でだいぶ良くなったので原因はやはり風邪だったのかとも思いますが、
あくまでも自己判断です。寝込む程ではなくなりましたが、
下唇に出来た口内炎が痛いー!!
一難去ってまた一難。
明日、リハビリで病院に行くので診て貰おうと思います。

さて、画像ですが、先月末からこのブログにも書いたFUJIFILMのデジタルカメラ、
「FinePix F70EXR ブラウン 」( FX-F70EXR BW)がアマゾンから本日到着。
しかし、ワンクリックして翌日アマゾンを見たら値段が1万3千円も値上がってました!
良いタイミングで注文出来てラッキー!!

で、今日は欲しかった機能のひとつ。
「ぼかしコントロール」を使ってテスト撮影してみました。
いつもの通り撮影はマクタロウカメラマンです。


20100610-03.jpg

「ターミネーター4」のマーカス・ライトのフィギュア。(発売元:ホットトイズ)
ぼかしコントロールあり。通常蛍光灯下。スタンドなどの明かりなしの状態。
ぼかしの度合いは3段階の一番強いモードを使用。
フィギュアと背景との距離は10センチちょっと。
まずまず背景がぼけてくれてます。



20100610-04.jpg

ぼかしコントロールなし。通常蛍光灯下。スタンドなどの明かりなしの状態。
フィギュアと背景との距離は上の写真と同じ10センチちょっと。動かしてません。
少し離れたところからズームで撮影。
ズームなので微妙に白っぽい感じ。
背景はやはりそれほどぼけてません。



で、そんなに違いはないようにも見えますが、本人の自己満足で言うと、
この値段のデジカメでここまで背景をぼかすことが出来たって事で◎(二重丸)。
あとはもっと説明書を読んでどこまで機能を使いこなせるかってとこでしょうねえ。
とりあえず、今のカメラより画素数(600→1200)ズーム(6倍→10倍)共に向上したので、
少しは今よりきれいな写真が撮れるんじゃないかと思ってます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ニニサンノヘヤ  マイブーム  サム・ワーシントン  映画  

FC2iPhoneアプリ



FC2からiPhone用アプリがリリースされたので使ってみました。iTunes_sm_bdg.png
どんな感じにアップ出来るかな?
画像は病院の帰りに両親と寄ったヨーカドー、杵屋で食べた777円定食。

【パソコンより追記】
全体としては使いやすい印象。
要望として・・・

・画像を元サイズのままで更新出来るようにして欲しい。
・ユーザータグも付けられるようになると嬉しい。
・写真アイコンが押しにくいので位置を変えるか大きくして欲しい。
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : ブログ  食べ物  携帯・PHS  iPhone  

アウトレイジ

20100613-03.jpg

また痛みが出てしまい、とりあえずビタミンの服用は辞めてみました。
1日3個の座薬でなんとか凌いでますが、手は腫れているし…何が悪いのかなあ。
で、そうは言いつつも、郵便局、夏物の掛け布団の買い出し、
映画で1日が慌ただしく過ぎ、夜は「ワールドカップ」を鑑賞。
韓国強かったですねえ。
ギリシャがもちょっと強いと思ってたんですが、調子悪かったのかなあ。
日本もカメルーンと精一杯闘って欲しいなあ!!

で、サントムーンで「アウトレイジ」見てきました。
私がたけしの映画を見始めたのは97年の「HANA-BI」から。
以前テレビで「その男、凶暴につき」の最後の方だけ見て、
あまりの暴力描写にビビってしまって以降敬遠していたのですが、
今となると、その間の「あの夏~」とか「ソネチネ」とか見れば良かったなあと後悔。
なんて言うのか、今回もなんですが、たけし演じるキャラの
感情を抑えた淡々とした演技に妙に引かれるものがあるんですよねえ。
「HANA-BI」や「BROTHER」は、組織に身を置くたけしのドラマを中心に描かれてましたが、
今回は、「やくざ」組織そのものが、主役っていうか「やくざもの」の群像劇に
なっていたところが、往年の「やくざ映画」のノリがあって面白かったデス。
客層におっちゃん、おばちゃんが多いのも(その割りに入っていた!)印象的でした。

キャスティングも、それぞれの役者さんが適材適所だったって言うか…
配役が上手いんですよねえ~。特に椎名桔平!!
あまり好きな役者さんじゃないんですけど、今回はニヒルで良い味出してました。
この人は良い人よりちょっとワルの方が似合ってるんじゃないかなあ。
あとは石橋蓮司と杉本哲太の翻弄されっぷりがねえ。
暴力だけじゃなくて時折見せる「笑い」の部分も、
たけし映画ならではって感じで良いんですよねえ。
演出もねえ。タイトルのバックが「止め」になるところだとか、
ラーメン屋さんからガラス越しに外の景色撮ったり、
ラストの方の海を右フレームにちょっと入れて、
道路の様子を長回ししたりするところとか、好きな撮り方してくれて嬉しかったです。

もちろん映画は、終始バイオレンス!!
途中、2回程、見られないくらいリアルな残酷描写があって…
さすがに目をつぶりました。でも、この手の映画ですからそれはありだと思います。
それから三浦友和と加瀬亮の化けっぷりも見どころだったかなあ。
特に加瀬くんのこれまでにない「悪役」っぷりは言われなければわからない程でした。
パンフなどを見ると「悪く」みせるのに相当苦労したみたいです。
あとは「あんなに動きの速い小日向文世さん!」初めて見ました!!(笑)
映画も終始緊張感があって面白かったし、
それぞれの役者さんの可能性をみせたという点でも満足のいく1本だったと思います。

監督・脚本・編集:北野武
プロデューサー:森昌行、吉田喜多男
撮影: 柳島克己
美術:磯田典宏
衣装:黒澤和子
編集:太田義則
音楽: 鈴木慶一
製作国: 2010 年日本映画
上映時間:109分
配給:ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野
出演:ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、三浦友和、國村隼、
杉本哲太、塚本高史、中野英雄、石橋蓮司、小日向文世、北村総一朗



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  関節リウマチ  テレビ  

アイアンマン2

20100613-04.jpg

マクタロウが午前中町内の清掃作業に行っている間に(昨日の)ブログ更新。
午後からサントムーンで「アイアンマン2」を見て「さわやか」で夕飯。
3日分の夕飯の買い物をして帰ったら夜の9時半!
これじゃあ痛いのも仕方ないかなあ~。(しかし痛みが続いて参ります。)

で「アイアンマン2」。
パワードスーツにも磨きが掛かり、社長さんのおちゃらけ度もグレードアップ!
謎の美女スカーレット・ヨハンソン、憎まれ役サム・ロックウェルもハマってるし、
敵役ミッキー・ロークの怪演もなかなか。ドン・チードルも悪くはないんですが、
年のせいか、前半の社長さんのトークの多さのせいか(笑)、ちょいとグロッキー気味に。マーク5(スーツケースタイプ)の装着も予告にない方がずっと面白かっただろうし、ウォーマシーン姿のローズはギャラが折り合わず降板したと噂されている前作のテレンス・ハワードの方がカッコ良かったかもなーと思ってみたり。

以下ねたバレOKの方はどうぞ!!

「スタークエキスポ」でドローンが大暴れするシーンを見ながら
「ガメラ3」や「スチームボーイ」を思い出したり、
最後に闘う場所が日本庭園だったりと、なにかと日本オマージュだったような気も。
ドローンが日本庭園に着地する演出(光って次の瞬間着地)は、
もろ日本アニメに影響されているような感じました。
オマージュされまくりの日本も、是非とも頑張って欲しいところ。

あとは「キャプテン・アメリカ」の盾がなんでトニーの研究室にあったんじゃいって
思って先ほどHP見たら、スタークエンタープライズ(トニーの会社)が「キャプテン・アメリカ」を生み出した「スーパーソルジャー計画」に関わっていたそう!
トニーの父ちゃん、このあと公開予定の「キャプテン・アメリカ」
(↑主演はクリス・エヴァンス!)にも出るみたいです。
(今後の事を考えて「ハルク」も見ておかなきゃダメかなあ?)

エンドロール後の「ソー」の「ハンマー」もねえ。
やっぱり冒頭に注意テロップださないとみんな帰っちゃうんですよね。
(私が見ていた映画館では、たぶん半分以上の人が帰ったと思われる。)
「ソー」は「スタートレック」のカークのお父さんを演じていた
クリス・ヘムズワース主演でケネス・ブラナー監督・2011年5月6日アメリカ公開予定。
こちらでポスターやアメコミ画像など見れます→ Thor Movie Hub at Marvel.com
他にもナタリー・ポートマン、アンソニー・ホプキンス、浅野忠信などキャストは豪華!
あのエージェント・コールソン(クラーク・グレッグ)も出るので楽しみです。
で、今回リー先生(原作者)、どこに出ていたのか全然気が付かなかったのが悲しい。
追記・調べたら「ラリー・キング」役だった!!(笑)わからない訳だ!!
こちら参考ブログ→ Life on Mars
カメオ出演について語るスタン・リーインタビュー→ Stan Lee Talks About His Cameo in IRON MAN 2

Thor 1 (Thor (Graphic Novels))Thor 1 (Thor (Graphic Novels))

Thor 2 (Thor (Graphic Novels)) Thor: Ages of Thunder Mighty Avengers 1: The Ultron Initiative Secret Invasion: Thor (Marvel Graphic Novels) The Mighty Avengers 2: Venom Bomb

by G-Tools

原題:Iron Man 2
監督:ジョン・ファブロー
製作:ケビン・フェイグ
製作総指揮:アラン・ファイン、スタン・リー、デビッド・メイゼル、デニス・L・スチュワート、ルイス・デスポジート、スーザン・ダウニー
脚本:ジャスティン・セロー
撮影:マシュー・リバティーク
美術:J・マイケル・リーバ
編集:リチャード・ピアソン、ダン・レーベンタール
音楽:ジョン・デブニー
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:124分
配給:パラマウント
出演:ロバート・ダウニー・ Jr.、グウィネス・パルトロウ、ドン・チードル、ミッキー・ローク、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、サミュエル・L・ジャクソン



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  マーベル  日常  

ハガレン切手購入!

20100614-01.jpg

どうも痛くて参ってますが…
それでも家事の合間にネットで「はやぶさ」の続報を見たり、
ブログを書いたりしていました。

夕飯の後「ゲゲゲの女房」の土曜と今日の分を見て
引き続き、日曜の「鋼の錬金術師」を見ました。
あと3話で最終回。原作の方は今発売されている号で最終回。
ここは今月号の「ガンガン」を買ってアニメを最終回まで見て、
それから原作を読もうかという作戦(笑)を立てています。

で、画像は今日発売の「鋼の錬金術師」の切手。
マクタロウに買って来て貰いました。
ロイが格好良すぎなので、もう1シート買っちゃおうかなあ。(^^;)
って、一番下のエドはホーエンハイムとピナコさんでも良かったんじゃないかなあ。

今晩は11時から「ワールド・カップ」日本×カメルーンを見る予定。
頑張れ!!にっぽん!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  鋼の錬金術師  日常  

NASAのはやぶさ突入映像



リウマチの痛みが強いのでマクタロウと
リウマチの病院へ行くものの、担当の先生がお休みでした。
(廊下に代診の張り紙があるのは知ってましたが今日だったとは!)
仕方ないので整形で今まで手術した関節のレントゲンを撮り、
(左足首固定、両股関節の人工関節+念のために両膝)
経過を診て貰ってきました。(半年に1回受ける事になっている診察です。)
痛い割りには、膝や右足首の軟骨の減りもなく
昨年の10月に手術した左股関節の人工関節の周りにもしっかり肉が付き、経過も良好。
整形外科的には何の心配もなくなってひとまず安心しました。
が、しかし、痛いのよねえ。
左の人差し指なんか腫れちゃって上手く箸も持てない始末。(私は左利き)
膝も痛いしなあ。来週の内科の先生の診察まで我慢するしかないかなあ。

そんなこんなで今日もうだうだしているうちに夕方。
夕飯のあと録画した今日の「ゲゲゲ」と土曜日の「クローン・ウォーズ」を視聴。
「クローン・ウォーズ」って、なんの脈絡もなく次の話に行っちゃうんですねえ。
なんかオビオビとアナ坊が出ていない回の方が面白い気もするんですが気のせいですか?
今回はオビワンの宇宙服姿(!)とクラシカル風な回転するUFOが衝撃的でした。
もはや旧三部作の面影はありませんが、
いつものようにこれはこれでありかな~と思ったりなんかして。(笑)

で、画像はおとといの夜地球へ帰ってきた「はやぶさ」の映像。
当日、ウチはネットでライブ映像を見てましたが、もうちょっと不鮮明だったかな。
これはNASAが観測用航空機「DC-8」から撮った映像でかなり鮮明。
空から19台のカメラではやぶさを狙ってたらしいです。
5日に相模原で観た「HAYABUSA」の映画を思い出しながら観るとやっぱり泣けるなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: はやぶさ(宇宙探査機) | ジャンル: ニュース

タ  グ : 日常  マイブーム  関節リウマチ  スター・ウォーズ  

テナントくんのハムレット

Hamlet (2009) [DVD] [Import]
http://blog-imgs-45.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/20100616-02.jpg" alt="Hamlet (2009) [DVD] [Import]" border="0" />

今朝は膝やら左手が痛くてお弁当を作るのもひと苦労。
マクタロウが出掛けてからちょっとゆっくりしてお昼前から
10代目ドクター・フーことデヴィッド・テナントくん
主演の「ハムレット」を見ました~。
(放送をスター・ウォーズファンのHelvaさんとonionさんに教えて貰い、
紆余曲折を経てなんとか見ることが出来ました。お二人には感謝ですー!)

で、そのテナントくんの「ハムレット」。
ロイヤル・シェークスピア・カンパニー(RSC)の俳優さんが、
舞台のセリフはそのままに、廃校でのロケ、大戦時と思わせる服装などの他、
テレビ的な演出と編集でドラマのように作られた斬新な作品。
先月見たサムの「マクベス」はあまりに現代的過ぎて設定とセリフ回しに
違和感がありましたが、このくらいの違いなら全然問題なかったですね。
ハムレット=デイビッド・テナントと国王の亡霊役+クローディアス=
パトリック・スチュアート(新スタートレックのピカード艦長!)の演技に魅せられました。

テナントくんが「ドクター・フー」でみせたあの大きい演技は、
舞台で培われたものだったのかな~と思いながら見ていました。
前半の七三分けのスーツ姿もなかなかイカしていましたが、
後半のジーンズにスニーカー(!)姿もあまりにもハマリっていて素敵でした。
パトリック・スチュアートの亡霊姿も威厳あって良かったですね。
中盤辺りの懺悔のシーンのセリフ廻しなんて朗々としていてさすが!でした。

しかし、シェークスピアを殆ど知らない私としては
人間関係や事件の展開のさせ方など「マクベス」と似てるかな~と言う印象。
でも母親や亡霊となった亡き王との関係の間で狂気を演じるハムレットってのが、
結構好きな設定だったかもしれません。
こうしてみると規模や格はかなり下ですが、サムが「マクベス」を意欲的に
演じていたんだなーとしみじみ思ってしまうのはファンの性なのか?(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

黒壁スクエアのガラス細工

20100617-03.jpg
20100617-04.jpg

今日はお天気もよく痛みの方もまずまず。
マクタロウに布団を干して貰ってパジャマや足マットなんかを洗濯。
やっぱりリウマチの痛いのって天気と関係してるのかなあ。
リウマチになって17年ですが、今まではここまで
天気に左右されるって事なかったですけどねえ。
子宮取って(手術から1年経ちました。)体質変わったのかなあ。

で、画像は5月に行った滋賀の黒壁スクエア「黒壁5號館札の辻本舗」
で購入したカエルと金魚のガラス細工です。鯉のぼりはこちらからどうぞ。
いつか紹介しようと思って昨日マクタロウに言われるまで忘れていました。
どちらも手のひらに乗るくらい小さいものなんです。
バーナーワークと言うガラスの成形技法だそうで…。
どちらも単品売りで好きなように組み合わせて買えるところが良かったです。
下記画像クリックで10円玉と比較して見る事が出来ます。


20100617-05.jpg20100617-06.jpg


20100617-07.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

スター・ウォーズ箸!!

20100618-02.jpg

本日はリウマチ・リハの日。
いつものように両親と病院へ行き両腕のパラフィン、首の牽引、
両肩両膝へマイクロ波、PTでマッサージ、OTでマッサージして3時過ぎに帰宅。
右中指が親指方向に傾いて来たのでOTで装具を作る話になりました。
パソコン、右中指で打ってるから影響あるかも!!

揉まれ疲れて今、ちょっと痛み有りです。
座薬やったので早く効いてくれるといいんですが…。

画像は、昨日あたるさんが送ってくれた「ライトセーバーチョップスティック」!!
映画「スター・ウォーズ」のライトセーバー(光線刀)をかたどったお箸です~。
いつか買おうとは思っていたんですが、まだ買ってなくて…
あたるさん、どうも有り難う御座いましたーー!
勿体なくてとても使えないので棚に飾っておこうと思います~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スター・ウォーズ  食べ物  

病院のツバメの巣

20100624-05.jpg

写真の日付は24日になっていますが、
18日にリウマチで通っている病院で撮ったものです。
7月の上旬には巣立って行きました。
(7/15記)




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  関節リウマチ  

W杯 日本対オランダ

20100619-03.jpg

今日は朝方、ベランダや流しの掃除をしてから買い物。
夕方帰宅して夕飯に日本が勝つようにとカツカレーを食べました。
根性なくてお総菜のカツにレトルトのカレーでしたけど…。

私が手抜きだったにも関わらず、サッカー日本代表は頑張ってくれました。
1-0で負けたにしてもFIFAのランクで4位のオランダに健闘したと思います。
後半の攻撃力をキープしてデンマーク戦でも頑張って欲しいです。
いや、しかしデンマーク戦の試合開始が25日の朝の3時半って!
次の日、病院のリハを休もうかと思ったけど、マッサージの先生が出張なのに
わざわざ時間を作ってくれたのを思い出したー!!
こりゃあ、サッカー見てリハも行くしかないかなあ。

(SWの)皇帝のポーズで駒野に気を送っていたら、
すっかり手首がはれてしまった!(今、湿布貼ってます。)
でも、駒野が軽傷で良かったーー!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: サッカー日本代表 | ジャンル: スポーツ

タ  グ : 食べ物  日常  マイブーム  

告白

20100620-02.jpg


中学校教師が自分のクラスの生徒に愛娘を殺害され復讐するという物語。
中島監督作品は灰汁が強そうで敬遠していたんですが、
松たか子の演技が好きなのと、犯人は誰か、どのように復讐が果たされるのか…
興味本位で見に行きました。原作本は未見です。

後味が悪いとも聞いていましたが、
松たか子演じる教師の立場で見る事が出来れば、
逆に「そこまでやるか!」とも思える最後。
教師、生徒、犯人の親など、それぞれの告白形式で成り立っているので、
犯人(子供の立場)で見た教師は「大人げない」「救われない鬼」のような
存在になってしまうと思うのですが、それ以前に犯人が行った行為が、
どれだけ許されない事なのかが重要だと思うんですよねえ。
私はこの年なので、より教師の立場で見てしまったのかもしれませんが、
犯人の年齢など関係なく復讐に走ってしまった教師の憎しみは理解出来ました。

原作本のレビューを読むと、教師の行為を肯定する人が
あまりいないようなのですが、中島監督のあのハリウッド映画のような
達者な映像と松たか子の執念の演技(他のキャストも見事!)が、
殺人という物の「冷酷」で「非道」な部分を見事に描き切っていて
私としては納得の行く展開!中島監督の映像大いに気に入りました!
今度他の作品も見てみようかな。

しかし、この映画に描かれる、自分中心で、甘え体質で、物を考えない、
短絡的な子供たちは、現代社会をそのまま映していますよねえ。
とにかく行動する前に、立ち止まって、まずは「考える」ことから
始めないとダメだなーと深く考えさせられました。
このままで行ったら、日本はどんどん病んで行ってしまうのは確実だもんなあ。
それにしても、松たか子、最後の最後までやってくれますねえ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

Yoritsukiアップデート

20100621-02.png

iPhoneのアプリ温泉旅館をテーマにした「Yoritsuki」。iTunes_sm_bdg.png

アップデートでパーツ13の新機能を追加になったので
さっそくダウンロード。

・ししおどしの表示切り換え。
・雨モードの追加。
・遠雷 (サウンドのみ)。
・床の変更。(4種類 : 畳、新畳、縁なし畳、床板)
・座卓の追加。(7種類)
・小物の追加 (7種類)
 茶櫃 こたつ蜜柑、花瓶 3種。湯気のたったお茶、苔玉、などの切り換え

 小物は、座卓ありと無しでレイアウトが変化します
・座布団 (色替え5種類)

・円窓 (2種類)

・風鈴 (2種類) ※左右の位置替え可能。
・行灯 (2種類) ※左右の位置替え可能。
・吊り灯籠 (2種類) 
・すだれ (巻き上げ4種切り換え)
・24時間表示と12時間表示の切り換えが可能に。

※ 設定された障子と季節はアプリを終了しても記憶されます。
※ 障子を2回タップすることで個別に変更可能です。
※ アプリ起動時に、iPhoneの設定された時間で昼夜が自動的に切り替ります。

※行灯は2回タップで消灯と点灯を繰り返します。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ :   iPhone  携帯・PHS  

ガンガン7月号!

20100621-03.jpg

今朝はとにかく調子が悪くて昼過ぎまで寝込みました。
両手首、首、肩がめちゃくちゃ痛い。
座薬をやり薬を飲んでも全然痛みが治まらず、まったく参りました。
3時前くらいから段々良くなってきて、昨日のブログを書いていたら、
郵便が到着!!!オークションでゲットした「ガンガン7月号」です。
(写真の人形は友人が送ってくれたゲームセンターの景品です)

まさか売り切れになるとは思わず油断していました。
先週の日曜日に本屋さんに山積みになっていたのを
見ていたのにスルーしていた自分が情けない!!!
木曜にネットで完売した事を知り、あれこれ探してみたのですがすでに手遅れ。
仕方ないので最終手段としてオークションに手を出し1700円で落札。
(定価は540円です。)
最終回を読みたかったのも、もちろんですが、付録のメモリアルクロックがねえ。
テレビで最終回を見たら、絶対欲しくなったろうなあって思って。
最終回も牛先生らしく友情、親子愛、兄弟愛でいっぱい、
脇の脇(役)まで登場させるというしめ方に「さすが!」としか言いようがないラスト。
いや、やっぱりホーエンハイム良かったヨ!(涙)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 鋼の錬金術師 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  鋼の錬金術師  

7月のリウマチ治療報告

20100622-03.jpg

父とリウマチの病院へ行ってきました。
採血、検尿して内科のムーミン先生の診察。
ここのところ、痛みが強いので絶対CRPは上がってると思ってましたが、
な、な、なんと!2.6!
(ちなみに5月→0.3、6月→0.8…とずっと1.0以下でした。)

先生から「エンブレル(月、金に打っている自己注射)効いてませんね!」とひと言。
皮膚科で貰ったビタミン剤やら陽気やら思いつく原因を全部話してみたんですが、
全部「違います」と言われた上「もう注射が効かなくなったんです」ととどめのふた言めが!!

他の病院へ移って「アクテムラ」(4週間に1回、点滴静注)の使用も薦められましたが、
いろいろ話し合いヒュミラ(2週間に1回、自己注射)を試すことになりました。
とりあえず、追加の採血、胸のレントゲン、CT、ツベルクリン反応の注射をして帰宅。
ヒュミラを試せるかどうかは木曜の検査結果待ちです。

結構、どんずまりになって来ましたが、
そんなこんなでも、今朝「iOS4」へアップデートしたiPhoneをいじりまくってます。
(「ゲゲ」の茂さんが「模型」に夢中になってる感じ?)
まずは、ロック中の画面を「設定」→「壁紙」→「壁紙」→「設定」
→「ロック中の画面に設定」で水滴仕様に設定しなおしてから、
次にホームボタンをダブルクリックしてマルチタスクってヤツを試してみましたよ~。
対応アプリなら同時起動でき、バックグラウンドで動作するそうですが、
このラジオのアプリはまだのようで同時起動は出来ませんでした。
他にもBluetoothに対応になり、外付けキーボードを使えるようになったので、
予算が取れたらキーボードを買って試してみたいです。
あとはソフトウェアキーボードが顔文字入力に対応して助かった~って感じかな。
アプリをフォルダ分けする機能も素晴らしかった!
(アプリのアイコンを長押ししてドラッグ→ほかのアイコンに重ねる→
重ねたアプリ入りのフォルダが自動で作られる。)
メールアプリの新機能は今晩試してみる予定です。

参考ページ:iPhone新OS「iOS4」アップデート、日本でもスタート - ITmedia News

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  iPhone  携帯・PHS  

痛みは季節的なもの?

20100623-04.jpg

昨日は、励ましのコメント有り難う御座いました。
やはりコメントを戴くと、とても嬉しくて、
ややもすれば負けそうになるところを
みなさんに救って戴いたと感謝感激雨あられのマクノスケでございます。

で、今日はエンブレル注射を打ち始めた2007年の夏から
ブログの過去ログを見ながら振り返ってみたんですが…
おととしの2008年の5月~6月もCRPが3.0以上になっていた事実が判明!!
(うっすらとは覚えてましたが、それがこの時期だったとは!)

2007.08.24. エンブレル注射を外来で始める。CRP-2.4
2007.08.31. CRP-0.2
2007.10.05. CRP-0.1
2007.11.02. CRP-0.3
2007.12.07. CRP-0.3

2008.01.04. CRP-0.6
2008.02.14. CRP-1.8(エンブレル自己注射のため入院中)
2008.02.18. 自宅で自己注射開始
2008.03.14. CRP-2.0(プレドニン7から8に戻す)
2008.04.11. CRP-2.0
2008.04.25. CRP-3.0
2008.05.09. CRP-3.2
2008.07.04. CRP-1.6
2008.08.01. CRP-0.8
2008.09.05. CRP-0.7(プレドニンを7ミリに戻す)
2008.10.03. CRP-0.8
2008.11.07. CRP-0.6(プレドニンをまた8ミリに)
2008.12.05. CRP-0.7

2009.01.09. CRP-0.6(左股関節がくっついているのが判明)
2009.02.13. CRP-0.3
2009.03.27. プレドニンを7ミリにする
2009.05.01. CRP-0.6
2009.05.??. CRP-1.7(プレドニンを8ミリに)
2009.05.27.~06.24.子宮筋腫手術のため入院
2009.06.24. CRP-3.4
2009.07.15. CRP-3.6
2009.08.19. CRP-2.4
2009.09.29. 左股関節手術のため入院
2009.11.20. CRP-0.6(入院中)
2009.11.27. 退院

2010.01.06. CRP-1.8
2010.02.03. CRP-0.9
2010.03.03. CRP-0.5
2010.04.27. CRP-0.3
2010.05.25. CRP-0.8
2010.06.22. CRP-2.6

2009年も5月の末に子宮筋腫の手術したとは言え、
6~8月とCRPが3前後あって、どうも夏場は数値が上がる…
と言うか…具合が悪い傾向だったのねえ。(涙)
自覚して無かった自分…反省。
それにムーミン先生に診て貰うようになってからまだ2ヶ月。
この数ヶ月数値が良かったので、先生も夏場が良くないってわからなかったのかも。
明日またムーミン先生とこのCRPの数値の移り変わりの話をして、
このままエンブレルを続けるか、ヒュミラに変えるか決めようと思います。
しかし手首と指、痛いんだなあ。

画像は、昨晩、自分で自分のブログのキリ番踏んでるところ。
(1万単位でキリ番ウィンドが開くようになっています。)
全く悲しすぎます!!あーー私のバカ!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  ブログ  

来週からヒュミラ!

20100624-04.jpg

火曜日の血液検査でCRPが2.6となり、2年半前からリウマチを抑えてきた
自己注射エンブレルの効果がなくたったと主治医のムーミン先生から宣告された私。
とりあえずヒュミラへ移行するのを前提にツベルクリン反応の注射や
肺のレントゲンなどを撮って今日どうするかを決めることになっていたわけですが…

マクタロウに途中会社を抜けて貰って主治医の内科ムーミン先生を受診。
ツベルクリンの結果は陰性。肺のレントゲンも問題なく、
以前、ウィルス性の肺炎をやった事があったので、先生も慎重を期して、
J大学病院の呼吸器科の先生に肺のCTを診て貰ったそうですがこれも異常なし。
私の方でも、これまでのCRPの推移をプリントした用紙を先生に渡し、
再度、時期的なものかどうかも伺ったのですが、
やはり効果は落ちてきていると思われるし、2年半打ち続けて、
プレドニンを8ミリから減らす事が出来ない現状を考えると
(きちんとエンブレルが効いているならプレドニンは5ミリ以下に出来るのが通常)
ヒュミラを試した方が良いとのこと。

それにヒュミラは2週間に1度打てば良いのだから、(今のエンブレルは週2回)
楽で良いと思うとも言われ、(もう少し様子をみるかと言う話にもなったのですが)
来週の火曜にもう1度血液検査してCRPを診てから、
木曜日からヒュミラに変える事になりました。
これが効かなかったらどうしようと不安げにしていた私にムーミン先生が、
アクテムラ導入に向けて努力しているし、秋に新薬(注射)や
新たなのみ薬も出るので安心して下さいとの天の助けとも言うべきお話しがっ!!!
もう不安でいっぱいなんですが、とにかくこの痛みを取るために頑張ります。
まずは来週のヒュミラ自己注射に期待したいと思っています。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ハイコにつぼみが!

20100624-02.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ :   ハイビスカス  園芸  

痛くてダラダラ。

20100625-02.jpg

W杯日本対デンマーク戦を見ておおいに盛り上がった後、
7時まで寝て朝食、マクタロウのお弁当を作って送り出し、
午前中横になっていたのですが、やはり痛いーー。

午後から気分展開にブログのテンプレートを変えてみたんですが、
デスクトップのモニターで見ると右上の「リヴリー」の表示が
スクロールするたびにガクガクして変な感じ。
しばらく様子をみておかしいようだったらまた元に戻します。
うぅ~それにしても肩と手首が痛いーーっ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お知らせ | ジャンル: ブログ

タ  グ :   Livly  ブログ  関節リウマチ  

9〈ナイン〉~9番目の奇妙な人形~

20100626-001.jpg

注射が効かなくなって両手首、右肩の痛みが激しかったりしていますが、
じっとしていると痛いことしか考えないので気を紛らわせるためにもと(言い訳?)
マクタロウと映画「9 ナイン 9番目の奇妙な人形」を見に行ってきました。
映画館が入っている建物が停電になり、開始30分のところで上映がストップ!
30分後に少し巻き戻したところから上映開始。こんな経験初めてでした。

で、その「9」。
アニメも好きだし、制作にティム・バートンが関わっている点や背景やキャラデザも
好みだったので期待していたのですが、その割りに内容がなかった…。
動きや構成など申し分ないし、場面変換の時のパンしながら次の背景に
入るところなんか上手いなあと感心しながら観てはいたんですけどねえ。

以下ねたバレOKな方はどうぞ。

9人だった意味があまりなかったし、あの9人全部が博士の分身っていうのも
なんだかなあ~。「1」なんてとても博士の中の一部とは思えないしなあ。
それだったら何人かの分身で良かったんじゃないかなあ。
最後に魂(?)だけになった「8」たちが空に昇っていくところも、
私としては肩すかしだったかなあ。結局昇天してしまうのか~と思って。
彼らが召されて大地に「雨」が降り地上は浄化されて生命が誕生するというラストも
もうちょっと説明があっても良かったような~。
生き残った「9」たちは新たな地球の生命誕生を見守っていく存在になるのかなあ?
う~~~ん。なにか消化不良の映画でした。

原題: 9
監督・原案:シェーン・アッカー
製作:ティム・バートン、ティムール・ベクマンベトフ、ジム・レムリー
脚本:パメラ・ペトラー
出演:イライジャ・ウッド、ジェニファー・コネリー、アラン・オッペンハイマー、
トム・ケイン、クリストファー・プラマー、マーティン・ランドー、ジョン・C・ライリー
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:80分
配給:ギャガ

麻布を縫い合わせて作られた人形が、古びた研究室で目を覚ます。腹部に大きなジッパー、
背中に “9”というマークがあるが、自分が何者か分からない人形は、
果てしなく広がる廃墟の世界へと歩き出す。
すると、背中に“2”と描かれた自分と同じような人形に出会うが、
2人は突如、巨大な機械獣に襲われる……。
2005年のアカデミー賞にノミネートされた同名短編アニメーションを長編として映画化。
監督は新鋭シェーン・アッカー、製作にティム・バートンとティムール・ベクマンベトフ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

初めての完熟マンゴー

20100627-04.jpg

やっぱり朝から手首…というか親指の付け根あたりが痛い!
午前中はゆっくりして午後から買い物。
親戚に不幸があって、火曜水曜に何年かぶりにストッキングを履く事になり、
それに合わせて黒の靴も購入。(下駄箱の黒の靴は革が傷んでいた!)
ストッキングも5~6年ぶりに履く練習をしてみましたが、
手首が痛くて上げるのに時間がかかりましたが、なんとか履けました!!

で、写真の「完熟マンゴー」ですが…
マクタロウが模型関係で仲良くさせて戴いている方から送って戴きましたーーっ!!
私もマクタロウも缶詰やスイーツなどでマンゴーを食べたことはありましたが、
生のそれも完熟のマンゴーを戴くのは初めて!!
夕飯のあと、マクタロウに切って貰って食べたんですが、
マンゴーってこんなに美味しい果物だったのぉ~~~~~~!!
いや~こういうのが「芳醇な甘さ」ってヤツですね。(うふふ)
今まで自分が食べていたマンゴーって何だったの~ぉって感じです。
残りの1つを明日の励みにして今日の痛みに耐えるぞぉー!おぉー!!


20100627-02.jpg

2月以来、4ヶ月ぶりに咲いたハイビスカスの「ハイコ」。今年5輪目です。
5月にベランダに出してから元気がなくなってもうダメかと思っていたんですが、
ハイコのヤツ、頑張ってくれました。



20100627-03.jpg

柏葉あじさいは、まだまだ咲いてくれてます。
ちょっとくたびれて来てはいますけどね。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  ハイビスカス  園芸  

ニニさんで日本代表応援

20100628-03.jpg

今朝も朝から痛みが強くて参ってますー。
横になったり起きたりしながらブログのトップ画像の写真なんか撮ってる私。
ホントは運営しているアニメFCの会員さんに送る印刷物や
高額医療の請求書、同窓会の返事、衣替えで出したまま部屋に
山積みになっている服のかたずけ…など
やらなくちゃいけないこといっぱいあるんですけどね。
この2~3日は、ブログ巡りも出来てなくてすみません。


20100628-02.jpg

で、このニニさんの衣装。
4年前に「ベルメゾン」の通販でゲットしたクマのぬいぐるみが来ている衣装。
このクマには「ナカタくん」と名前を付けて枕元に置いています。
さすがにサイズが大きいので背中をクリップで留めているのですが、
この写真では襟元の摘んだ部分が見えちゃってますね。(^^;)ゞ
トップ画にする際にブラシソフトで消しました。
パンツの方は同じ頃、オークションでゲットしたもので、
出品者の方のお手製の日本代表の衣装を着せたバービーのものなんですよ。
上も着せたいところなんですが、背中にチャックやマジックテープがないので、
バービーもニニさんも首を外さないと着せたり脱がせたり出来ないんです。
たぶん出品者さんは着せて首をつけたと思われますが…。
今回だけ貸して貰いました。
ボールはそのバービーについていたものでピンポン球に柄が印刷してあります。
髪をとめているのは、私の髪用のゴムです。(笑)
マクタロウにも言われましたが、ニニさん、ちょっと大久保似?(笑)


20100628-04.jpg

…と言うわけでブログトップ画像、更新しました。
明日のパラグアイ戦、日本代表に頑張って貰いたいですね!!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  マイブーム  テレビ  

さようならエンブレル!

20100629-04.jpg

昨晩、最後のエンブレル自己注射を打ちました。
結果的には完全には効いてなかった(らしい)のですが、
それでも先月は散歩に行けるまでになっていました。
3年間、どうもありがとう!!エンブレルっ!!!

そして今日、マクタロウと内科へ行って採血したところ…

なんとCRPが3.8!!

ムーミン先生曰く「(エンブレル)全然効いてませんね!」
私「苦笑い」
ってことで、ヒュミラの注射を2本貰って帰ってきました。
いよいよ木曜日から打ち始めます!
効いてくれる事を祈るのみです。
今日は夕方、親戚のお通夜に出席して
夜はパラグアイ戦を観る予定。


20100629-02.jpg 20100629-03.jpg

お昼は大仁の「レモンツリー」で「鶏のバリバリ焼き」(ランチ)を食べました。
ドリンク、デザートがついて1200円。
画像クリックで拡大されます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  日常  

親戚のお葬式

20100630-01.jpg

親戚のお葬式に行ってきました。
昨晩のパラグアイ戦の最後で涙し、
今日も式で泣いてしまって、泣き疲れた感じ。

夕方、帰宅して、マクタロウに手伝って貰って
なんとか夕飯も作れましたが、とにかく右手首が痛くて参ってます。
昨日は2時まで起きていたので、今日は早めに寝る事にします。
そんなこんなでネットも思うように出来ずみなさんのところへ
お邪魔出来なくてごめんなさい。

写真はお葬式で貰って来たお花です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 日常  関節リウマチ