ヒュミラ自己注射1回目

20100701-03.jpg

今日も両手首が腫れて痛かったりしていますが、気を紛らわせるために、
タンスの服の整理をしながら、ブログのテンプレートのカスタマイズを
してたのですが、どこをどう間違ったのか、あれやこれやタグをいじっているうちに、
表示がめちゃくちゃになり、結局前のテンプレートに戻す羽目に…。
気に入ってたのになあ。あのテンプレート。(涙目)うーーん。残念。

で、夕飯のあと「ゲゲゲの女房」を見てお風呂へ入り、
ヒュミラ自己注射1回目を行いましたーーーーーーーー!!
まあ、注射自体はエンブレルと同じなので、特にどう変わったと言う事もないんです。
今、注射して1時間ですが、全然症状は変わりません。
エンブレルは1週間に2回打っていたんですが、ヒュミラは2週間に1回。
効き目がいつ頃現れるか…乞うご期待ってところでしょうかねえ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ブログに捕らわれた女

20100702-01.png

ヒュミラ自己注射から丸1日。
両手首、指の痛みは全然変わらず…。
まだ全然効いた様子はみられません。

今日は両親とリウマチのリハビリに行ってきました。
朝、9時に出発。
いつものように両腕のパラフィン、両肩両膝のマイクロ波、
首の牽引、PTでのマッサージ、お昼を挟んで
OT(作業療法)でのマッサージをして3時過ぎに帰宅。
PT(理学療法)のM先生には、3日くらい様子をみてみたら…
と言われましたので、月曜くらいまで期待して痛みが引くのを待とうと思います。

帰宅後、保険の手続きの電話などをしていたら、ネットしている時間もなくなり、
夜もブログのテンプレートを元に戻そうとあれやこれややっているうちに、
もう11時!!ブラジルもう1点入れてるしー!(W杯オランダ対ブラジル戦)
またまたみなさんのところにお邪魔できず本当に申し訳ありません。
明日の夜、出来る限りお伺いするつもりです。

で、ブログのテンプレートのカスタマイズ…
左バーのコメントの名前クリックでその方のコメントに移動出来なくて、
テンプレート事削除したり、またダウンロードしてタグを付け足したりして
なんとか、ここまで持って来る事が出来ました。
私の画面上では普通に見えているのですが、
もし、表示におかしいところなどありましたらコメント頂けると嬉しいです。

私信:スタジンFCのみなさまへ
今日、例のブツを送りました。届いたら掲示板の方へコメント下さい。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  関節リウマチ  

月に囚われた男

20100703-04.jpg

原題:Moon
監督・原案:ダンカン・ジョーンズ
製作:スチュアート・フェネガン、トルーディ・スタイラー
製作総指揮:マイケル・ヘンリー、ビル・ジブラ、トレバー・ビーティ、ビル・バンゲイ
脚本:ネイサン・パーカー
撮影:ゲイリー・ショー
美術:トニー・ノブル
編集:ニコラス・ガスター
音楽:クリント・マンセル
出演:サム・ロックウェル、ケビン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ、ベネディクト・ウォン、マット・ベリー、マルコム・スチュワート
製作国:2009年イギリス映画
上映時間:97分
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

微妙なんですが、ほんの少し痛みが少なくなったように思われる本日…
やっとこちらでも公開された「月に囚われた男」を観てきました。
月の裏側でひとり、発掘した新エネルギーをポッドに詰め地球に送る作業に従事するサム。
孤独な生活も我慢の限界に差し掛かり、地球にいる妻や娘の事で
頭がいっぱいだった事もあり、事故を起こし意識を失ってしまう。
気がついてみると、そこにはもうひとりの自分がいた!

…というわけで、物語はその謎に迫って行くわけですが、
当然ながら、主演のサム・ロックウェル以外、ほとんど登場人物はなく、
彼とコンピューターのガーティ(声はケヴィン・スペイシー!)の会話で進んでいきます。
「2001年」や「サイレント・ランニング」へのオマージュだったと
監督(デビット・ボウイの息子!)も語っているように、
お話も過去のSF映画へのオマージュ満載な上、月基地や月面車などの映像も
ミニチュアを作ったりと当時の雰囲気を見事に作り出していて大いにノレた1本でした。

以下、ねたばれOKな方はどうぞ!

偶然にも5月の終わりに「サイレント・ランニング」をDVDで
観たばかりだったので、観ておいて良かったとうれし涙が出そうになりました。
「サイレント・ランニング」では、主人公の意志をドローンが継ぎ、
「月に囚われた男」ではサム2号が継いだわけですが、
どちらも主人公が死を選ぶところがあまりにも切なかった!
特に今回のサム・ロックウェルの1号が2号を見送る視線にはウルっと来ました。
サム・ロックウェルって「アイアンマン2」や「ギャラクシー・クエスト」の
ちょっと嫌みなヤツのイメージが強かっただけに、
こんなシリアスな演技も出来たのかーと感心してしまいました。

それに、天井つり下げ型移動ロボ!(←勝手に命名)のガーティがねえ。
「2001年」のHALLみたいな人間の敵(?)キャラかと思っていたら案外良いヤツ!
パスワードを教えたり、サム1号と2号を逃がすために情報を消去した方がいいって
提案したり、サムがクローン人間だって事だって企業機密だと思うんですが、
その割りにあっさりサムに教えちゃったりするところが、けなげで良かったです。
「ガーティ」って聞くと「ET」でドリュー・バリモアが演じた女の子を
思い出すんですが、もしかして、そこから取ったのかなあ?

しかし、2号が地球へ戻って会社を告発したあと、
あの月で眠っているクローンたちはどうなったのかなあ?
2号もやっぱり3年で寿命が来て死んでしまったんだろうか?
この辺りは、強制労働するために寿命付きで作り出された
「レプリカント」を連想してしまって、やっぱり監督ってば、
愛する「ブレードランナー」にもオマージュ忘れてないのねえ~と感心致しました。


20100703-03.jpg

久々に「サウスパーク・スタジオ」を観たらW杯仕様があったので作ってみました。
左は私。右はマクタロウです。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  日常  ブログ  

沼津御用邸ニニさん撮影

20100704-04.jpg

手首や指が腫れ痛みもありますが、なんとなく我慢が出来るまでになって来ました。
もしかして木曜(7/1)に打ったヒュミラ自己注射の効果が出てきているんでしょうか!
だとしたら嬉しいんですが、痛くなる前に戻ったとは
言えないのでもう少し様子を見てみようと思います。

で、午後から主演の渡辺大くん目当てで「閃光ロストクライム」を見に行ったんですが、
その前に、お隣の市の沼津・御用邸の前までブログトップの写真を撮りに行きました。
もうあじさいも終わり気味だったんですが、花がきれいな部分をみつけてパチリ!
他に撮った写真と御用邸からみた象山の風景をアップしてみました。
午前中はカラッと晴れて絶好の撮影日和でした。

20100704-02.jpg

20100704-03.jpg

20100704-05.jpg

20100704-06.jpg


20100704-01s.jpg

ブログトップの画像を更新しました。
クリックで拡大表示します。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  

豆苗

20100715-05.jpg

6/28に食べた「豆苗のベーコン炒め」。
根っこだけになった豆苗を育ててみました。
7/5にグラタンに使用。
もう1回育ててみましたが、
元気がないので10日くらいに捨てました。
やはり1度が限度なのねえ。
(7/15記)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ :   園芸  日常  

ニニさん七夕2010

20100707-03s.jpg
クリックで800*600サイズに拡大されます。

日曜にホームセンターで買い込んだ「七夕かざりセット」で
昨日からコツコツとニニさん用に七夕の飾り付けを作っていたのですが、
リングを作るのに、思いの外手間取り悪戦苦闘。
その時に痛い手首や手先を酷使したのが悪かったのか…
夕飯を食べた後、右手手首の痛みが最高潮に達し寝込んでしまいました。
痛みからマクタロウにも当たり散らし大泣き…。
座薬が出来る時間(8時間置きなので痛いからと言って出来ない)
まで痛みと格闘し、効いて来た30分後にお風呂。
お風呂から出てからも、再度マクタロウに愚痴を言い続け…
辛い思いをさせてしまいました。

その後、マクタロウに謝って仲直りして七夕かざりの作成を手伝って貰いました。。
お花やちょうちん、短冊の半分はマクタロウ作です。
今日、私が短冊に願い事を書いて完成。
新しいデジカメで写真を撮ったのですが、粒子が粗くなって上手く撮れず、
仕方ないので前のカメラで撮ったのがこの写真です。
なんとかお見せ出来るように撮れたかな。
しかし、マクタロウには本当に迷惑掛けました。
ここまで出来たのはマクタロウのお陰です。
ホントに感謝しています。

20100707-05.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : 関節リウマチ  ニニサンノヘヤ  

折りたたみキーボード

20100707-11.jpg

先月「iOS4」へアップデートしたiPhone3GS。
Bluetoothに対応になり、外付けキーボードを使えるようになったので、
手首への負担も考えてネットで予約。昨日届きました。
注文の時はネットで話題になった事もあり、アマゾンで売り切れていたので、
予約を受け付けている大阪の携帯販売店へ予約したのですが、
今アマゾンをみたら500円も安く売ってるし~あ~タイミング悪いなあ。

でも、まあ、もっと遅くなると思っていたので、
このタイミングで手には入ってなんだか得した気分。
で、単4電池を2本、マクタロウに入れて貰って(蓋が開けられなかった。)
ベアリング、パスワードを入力してiPhoneと接続。
スタンドにiPhoneを乗せて、試し打ちしてみましたが、ちゃんと打てる~。
いや~世の中、便利になりましたなあ~。
まだキーボードの配列に慣れなくて、ぎこちない打ち方しかできませんが、
慣れてくれば、倍くらいは早く打てるようになると思います。嬉しいなあ。

.英数字切り替え→ win + スペース
.英数小文字 → shift + capslock
.絵文字は日本語モードで変換(ハートマークは「はーと」と入力)

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTIIリュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII

リュウド
売り上げランキング : 283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ :   iPhone  携帯・PHS  

ガス代節約ゆでたまご

20100707-13.jpg

午前中、両親と市役所、銀行と回って来ました。
午後から昨日届いたキーボードで絵文字を打つ方法をあれやこれや探しながらネット。
(結局日本語入力で出来る事がわかりました。)

ところで、私、昔からゆで卵がうまく作れないのが悩みの種でした。
殻に穴を開ける器具を買って使っているのですが、それでも上手く殻が剥けず
時には、その穴から白身が飛び出して悲惨な状態に。
今日、ネットをしている時に急に思いついて検索したところ、
このようなページに遭遇。→ガス代節約! ゆでたまごの作り方
1センチの水で鍋に蓋をして沸騰後5分。3分蒸らして皮を剥く。
いや、なに、これ、ちょっと危険じゃない?
…と思いつつ、1個くらい卵をダメにしてもいいか~と言う覚悟でやったら。

ホントにキレイに出来ました!

いや、しかし、今までは何だったの?って感じです。
時間も掛からないし、こんなにもキレイに出来て、ストレス0になりました~。

リウマチの方は相変わらず。
ヒュミラ注射から明日で1週間ですが、痛みは全然変わりません。
右手首と左中指人差し指が腫れてめちゃ痛い。
まだ結論を出すのは早いけど、アクテムラ移行か…
秋の新薬まで我慢か…ちょっと考えています。
って言ってる内にヒュミラがいつの間にか効いてた~なんて事にならないかなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 作ってみた | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  関節リウマチ    iPhone  携帯・PHS  

龍馬伝:20話~26話

龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

今日も痛みは引かないですが、その割りになにかやる意欲があったので
またまた貯めに貯めまくった「龍馬伝」を見る事にしました!
20話は6月の終わり頃見て感想を書いたのですが、
気がついたら6話も貯まってました。(これだよ~。)
午前中から1話見ては部屋のかたずけや台所の用事をやり
5時まで6話分を鑑賞。(間に「ミヤネ屋」で松井と大久保のインタビューを視聴!)
20話から26話までのひと言感想と気になったセリフを書き出して見ました。
以下、かなり長いので恐縮ですが、見ても良いよーと
言う方は「more…」クリックでどうぞお読み下さい。
次回からは、必ず、必ず、毎週見るようにします!!(本当かぁ?)
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 龍馬伝 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  関節リウマチ  

手首くっついてました。

20100709-02.jpg

今日はリウマチのリハビリの日。
いつものように両親と病院に行ったのですが、あまりにも手首が痛いので
(というか親指の付け根)電気治療はパスして、整形を受診してみました。
レントゲンを撮ったら…


くっついてる


…ので固定手術を薦められちゃいました。(涙)
でも、やった人の話では、手が動かなくなるから
手の手術はやらない方がいいと聞いているし、
自分自身も左手の小指と薬指の腱の接合手術をして以来、
指をうまく曲げられず、書く事が不自由になっているので、
手術には抵抗があると先生に話しとりあえずスプリント(装具)で、
一時的に凌ぐと言う事になりました。

装具から絆創膏を貼ってあるのがみえると思いますが、
その部分の軟骨が無くなっているので、骨と骨がくっついちゃってるんですよね。
それで、親指が下がると骨と骨同士が当たって痛いと…。
股関節の時と同じでリウマチの状態が良くなっても、壊れたところの痛みは
引かないと言うわけで、痛みを取るには手術しかないのですが、
そうすると親指の付け根が固定されてしまって、物を握ったりする事が
困難になるわけで、ヘタしたら服の脱ぎ着も難しくなってしまうかもしれないんです。
それだったら痛いのを我慢して頑張って行くしかないかなと思ってます。
そうは言っても今はなんとか我慢出来る範囲なんですが、
これからどうなるかわかりません。でも、出来る限り頑張ります!

写真は、今日OT(作業療法)でH先生に作って戴いたスプリント(装具)です。
ただの板から20分くらいでこんなものを作り出しちゃう先生、大尊敬です!!
これで指が下がらないので多少楽かな。
でも、完全に痛みが消せるわけではないし、台所では使えないのでその時は
素手になっちゃうわけですが、装着してないよりは手を守れると思います。
とにかく痛いけど、頑張らなくちゃなあ。
…って言うことで、ヒュミラが効いているかどうか
ますますわからなくなってきました。
手首は痛いけど、数値落ちてるといいんだけどなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ザ・エッグ ロマノフの秘宝を狙え

20100710-02.jpg


原題:The Code
監督・脚本:ミミ・レダー
出演:モーガン・フリーマン、アントニオ・バンデラス、
   ラダ・ミッチェル、ロバート・フォスター
製作国:2008年アメリカ映画
配給:日活
物語:伝説の大泥棒リプリー(モーガン・フリーマン)は、スカウトした相棒ガブリエル
(アントニオ・バンデラス)と幾重にも警戒網が張り巡らされた宝石店
「ロマノフ」の金庫から、ロマノフ王朝の秘宝“フェベルジェのイースターエッグ”
強奪を計画。果たして警察、FBIを出し抜いてお宝を奪う事が出来るのか?

元々、全国公開されてない作品だったので、諦めていたところ、
なんと近所のシネコンでやってくれまして…
下痢でお腹が痛く、リウマチの痛みもあったのですが、頑張って行ってきました。
…が、前半の終わり頃、急激に眠気が襲ってきて不覚にも爆睡。
たぶん10分くらい、バンちゃんとモーガン・フリーマンが
金庫に潜入する前まで、ちょっと記憶がありません。(笑)

お話の方は、バンちゃんとモーガン・フリーマンの腹の探り合い…
お話しのどんでん返しを楽しむ…という作りになってるんですが、
うーーーん。観客をいかに騙す事に力を入れすぎて、
ここはいいぞ!って言うシーンが全くなかったのが勿体ないなかった。
バンちゃんがあれだけセクシーなのに、Hなシーンが多いだけに
なっているのもなんだかなあ。共演のラダ・ミッチェルは悪くはなかったんですけどねえ。
まあ、他に若手刑事役で今度「マッド・マックス」に主演するトム・ハーディ
(←「スタトレX」でシンゾン法務官もやってました!「インセプション」にも出てます。)
もチェック出来てホクホクしていたら同じシーンで中堅刑事役で…
な、な、なんと「ヘルボーイ」のクレイ捜査官発見!!!
いや、ワンシーンだったんですけど、元気そうでなによりでした~。

以下ねたばれ、OKな方はどうぞ!

予告でどうもモーガン・フリーマンがバンちゃんを騙してるふうだったんですが、
実はバンちゃんも泥棒ではなくて刑事だったって言う展開。
モーガン・フリーマンを捕まえるために潜入捜査していたんですが、
更にそのバンちゃんを実はモーガン・フリーマンが彼を刑事だと知りながら
騙していて、登場人物の半分くらいがグルだったというオチ。
最後にバンちゃんがモーガン・フリーマンに貰ったコインを
ゴミ箱から拾い上げるシーンがあるって事はバンちゃん、
刑事を辞めて泥棒になっちゃうのかなあ。
私としては彼女をかたぎに戻して刑事を続けて欲しかったけどなあ。
今後はロシアにいるモーガン・フリーマンと連絡を取って
彼女とふたりで泥棒になるのかしらねえ?
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ドライヤーと蛍光灯

20100712-03.jpg

本日も朝から天気がぐずぐずで、
湿度も高く、手の痛みが強くて参ってますが、
まだ出しっぱなしの衣類をなんとか片付けにゃ…と思いまして
午前中、押し入れやタンスを引っかき回してました。
で、お友達から電話があっていろいろと励まして貰ったのですが、
その際にブログの左バーの映画ニュースが文字化けしているのと
右バーのお天気ライブカメラが1/3しか見えなくなってる…
&表示がメッチャ遅くなったと聞き、
IEで確認したところ、確かに文字化け&表示に不具合がっ!!
ウチのパソコン、2台共ブラウザが、FireFoxなので、
テンプレートに不具合がある事がわからなかったんです。
慌てて前のデザインに戻してお友達にメールで確認。
ちゃんと表示出来るようになったようで良かった~。
他にも上手く表示されない方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。


ところで、土曜日映画の後買い物やかき氷を食べに行ったりしていたら、
すっかり疲れが出て、日曜の朝から寝込んでしまいました。
なんとか夕方、マクタロウと買い物に行く事が出来ましたが、
とにかく手の甲と親指の骨が接してる部分が痛くてパソコンも出来ず…
惨憺たる1日。ううーーん。なんとかならないものかぁ。(涙)

で、画像は土曜日に購入したドライヤー。
20代からくるくるドライヤーを愛用していたんですが、
利き手の左手は親指が外に変形して握れなくなり、
右手は手首に近い親指下の部分が痛く細いものしか握れなくなって来ました。
OTの先生にも相談したのですが、手はある程度上に上がるのだから、
握りの細いものを購入すればいいんじゃないかと言う事になりまして…。
握れるものとなると「くるくる」はこれ以上握りの細い商品は
出ていないので、思い切ってドライヤーにすることにしました。
まあ、どうせ、ストレートを掛けているんだし
「くるくる」ブラシも使ってなかったので、
ドライヤーの方が髪が早く乾いて、髪の傷みも少なかったかも!!
(今更、何言ってるーぅ!)

買ったのはパナソニックの「ターボドライミニイオニティEH5212P」。
370グラムと軽量で握りもちょうど良く持ちやすい!
確かに早く乾くし、マイナスイオン効果で幾分しっとりしているような…。
(マクタロウ曰く「マイナスイオンなんて嘘だから気のせいだよ」ってそうなの?)

20100712-02.jpg

日曜にリビングの蛍光灯も変えました。
引っ越して来る前から付いていたので、一体何年前からついていたのかは不明。
少なくともウチが引っ越してきた5年はそのままでした。(^^;)ゞ
暗いと思ってましたが、蛍光灯を変えたらまぶしくて見る事が出来ない程だった!(笑)
それにしても明るくて、豆に変えた方が目にもいいなあとつくづく思ったりしました。
 

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  日常  ブログ  

W杯南アフリカ大会

20100713-06.jpg

初のアフリカ開催となる第19回南アフリカW杯。
決勝戦では延長戦の末、スペインがオランダに勝ち初優勝。
応援していたイングランド(サムトンの生まれ故郷)がベスト16で消え
ドイツ(エジル+クローゼを応援)も準決勝でスペインに負けた時点で
私のワールドカップは終わっていたんですが(おいおい!)、
以降はドイツの水族館のタコ「パウル」くんの予想で盛り上がり
(見事全試合的中!!)最後まで興味を持って見る事が出来ました。

今年は「リウマチが痛い時期」とワールドカップが重なって、
中継を見るのもかなり大変でしたが、身体を気遣いながら、
日本の試合はすべて視聴。

6/14 日本1-0カメルーン
6/19 日本0-1オランダ
6/24 日本3-1デンマーク
6/29 日本0-0パラグアイ(PK3-5)

ベスト16まで進んでパラグアイとはPKの末敗退。
1勝するかしなかと思っていた私は、本当に日本代表をなめていたと思います。
岡ちゃん、選手のみなさん、ごめんなさい。そして素晴らしい試合を有り難う!!
私としては応援しているエスパルスの岡崎が1点獲れた事、
体型が好きな遠藤と顔がドニーさんに似てる長谷部が
活躍出来た事が想い出に残る大会となりました。
記念にニニさんの写真を貼って南アフリカ大会を閉めたいと思います。
(…ってブブゼラの音が五月蠅い大会でしたねえ。)

20100713-02.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: サッカーワールドカップ | ジャンル: スポーツ

タ  グ : 日常    マイブーム  

7月のリウマチ治療報告2

20100713-07.jpg

あまりにも痛いので月1回の検査&診察を1週間繰り上げて
本日マクタロウと一緒にリウマチを診て貰っている病院の内科を受診。
採血と検尿の結果

CRPが3.5!

ヒュミラの副作用は全くないのですが、
CRPが0.3しか下がってませんでした。
ムーミン先生の話では、レミケード→エンブレルと渡り歩いて来た人の場合、
移行後、効果が現れるのに2~3ヶ月は掛かるんだそう。
このままでは、どんどん骨も壊れて来てしまうので、
今出来る最後の手段…現在飲んでいるプレドニン(ステロイド)
8ミリを涙を飲んで10ミリに増量。
本当はなにかと副作用が心配されるプレドニンを
減らす為に始めた生物製剤の注射。(レミケード、エンブレル、ヒュミラ)
結局、エスケープして(効果が薄れて)おしまいになっちゃうのかなあ。(涙)
このまま2~3ヶ月してCRPが下がらなければ(1.0以下にならなければ)、
やはり転院して、アクテムラに移行するしかないんだそう。
秋に出る予定の新薬オレンシアもウチの病院では秋にすぐに始められないそうで、
そうなるとアクテムラにしてもオレンシアにしても転院以外道はなさそうです。
と、とりあえず、プレドニンでCRPが1.0~2.0代くらいまで
下がって痛みが抑えられれば…と思っています。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

エクルストンの「Lennon Naked」

20100714-02.jpg

昨日、プレドニンを2ミリ増やして10ミリにしたんですが、
具合はまあまあ。全体的には楽になりましたが、やっぱり手首や肩、
足首は相変わらず痛いです~。早く2本目の注射打ちたい!!

で、画像の「Lennon Naked」友達がダビングしてくれまして本日視聴。
最初これが決まった時にはエクルストンがジョン・レノンを~ぉ??
似てねえ~!って100回くらい言いまくってたんですが、
最後まで見たらそんなのものどうでも良くなってました。

幼い頃別れた父親との再会。ヨーコとの出会い。そして離婚。
ヨーコとの結婚でファンからバッシングを受け、
ビートルズの仲間とも上手くいかなくなり解散。
(ドラマではジョンが解散を提案している。)

解散のショックから精神的にダメージを受け、
カウンセリングを受ける事になったジョンですが、
治療中に、幼い頃、父と別れる時に心に閉まったまま
言えなかった「一緒に来て」と言うセリフが
口からこぼれるように何度も出てきた時には、もう滝涙!!
エクルストンの出演作品でこんなにしみじみ泣いたのは初めてかも。
私、父子モノ(「SW-ルークとベイダー」「ヘルボーイ-ヘルボーイと教授」
「指輪」-セオデンと息子)に弱いもんですから、
そういう意味では、この作品の作りは直球勝負でしたかねえ。

再び自宅へやって来た父親に「マザー」を聴かせるジョン。
またねえ。この「マザー」の歌詞が切ないんだなあ。(和訳サイトで見ました。)
でもね。歌詞はそうじゃないかもしれないけど、
お母さんもジョンの事、たくさん愛してたんだと思うよ。(涙)

で、エクルストンファン的に
(って、先月Bshiで放送されていたのも知らない人はファンじゃないけどね!)
ポイントはどこだったかというと…
まずはやっぱりヨーコと全裸で写真を撮るシーン。
前から全部、堂々と見せて戴きました!!!
背中なんか背骨がゴツゴツしていてやっぱり痩せているなあ。エクルストン。
でも、バスタブを真上から撮ったシーンの方が、
全裸だしアングル的にもセクシーでドキドキしてしまいましたかねえ。
あとは冒頭の髪が短くてサングラスにタバコで話すシーンとか
父親と再会した後に見せるどこか孤独で
笑顔さえ寂しげな表情が素敵だったーー。
衣装は中盤の「キリスト発言」の辺りの赤いパンツ姿が良かったかな。
このパッケージの衣装のシーンで(ヨーコとの個展を開くシーンなんですが)
青空に風船が飛んでいくカットがあるんですが、
全体を繋ぐイメージシーンのひとつとしても粋な演出で、
エクルストンの爽やかな演技も際だっていて良かったです。

ヨーコとバカ騒ぎをするシーンもとっても楽しそうだったし、
ヨーコとキスする時に高い鼻がヨーコの顔に
ぶつかってちょっとつぶれちゃうところが、
「エクルストンったら可愛い過ぎー」と胸キュン状態に!(おいおい!)

ここ最近のエクルストン作品の中では(GIジョー、光の六つの印)
一番良かったかな。あぁ、しかし、Bshiの放送地上波でもやってくれないかなあ。
もしくは、日本でソフト化されれば買うんだけどなあ。
あ、そうそう。他のビートルズの面々も結構似せようと努力していて良かったです。
ポールの人が結構頑張ってたんじゃないかなあ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : クリストファー・エクルストン  テレビ  映画  関節リウマチ  海外ドラマ  

リヴリー夏の島の整理

20100715-08.png

昨日お風呂に入る頃になってから痛みが
激しくなり、今朝もかなりの痛みでしんどくて…
本当は今日の夜10時に注射を打つはずだったんですが、
もう我慢の限界と9時半にヒュミラを左腹部へ注射。(2回目)
打って1時間後にかなり怠くなり焦りましたが、
夕方に従って少しずつ良くなって来ました。
(でも、怠いことは怠いなァ!)
痛みの方は、昨晩~今朝よりは、ちょっとだけいいかな~という感じ。
もっとすっと効いて痛みがなくなってくれると助かるんだけどなあ。

午後から「リヴリー」の島を整理してました。
1アドで持てる島は現在60島なので、
複数飼って「マイショップ」を使って
季節事に島の受け渡しをして島を入れ替えています。
今日は冬~春の島を他のリヴリーに渡して
グリちゃんに夏の島を提供。
明日からは「7周年記念イベント」も始まるので楽しみです。
あ~本物のペット飼いたいんだけど…
こんな状態じゃあ、もうしばらくはグリちゃんで我慢するしかないなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ●リヴリーアイランド● | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  関節リウマチ  

リヴリー7周年イベント

20100716-10.png

昨日の朝、ヒュミラ自己注射の2回目を打ったのですが、
その割りに効かないなあと思っていたら…
今日は案外良い感じ。なんとなく楽なような気がします。
また明日になったらどうなるかわかりませんが、
痛くならないよう祈ってやって下さい。

で、本日も毎週恒例、リウマチのリハビリに両親と行ってきました。
いつものように両腕にパラフィン、首の牽引、
両肩両膝にマイクロ波をやってPT(理学療法)でマッサージ。
お昼を挟んで、午後からOT(作業療法)へ行ったら
担当のH先生が出張でお休み。
…って、先週、H先生から今日が休みだと聞かされていたはずなのに、
全然思い出せない私って…本当に「痛い」ことだけしか考えてなかったのかなあ。
で、ウチで一服した両親が帰宅後、本日7周年イベントが始まった
「リヴリーアイランド」をチェックー!


20100716-09.png

各パーク(リンク先のページ)は、7周年をお祝いして
このように彩られています~。
毎年、それぞれ趣向をこらしたデザインになっているのですが…


20100716-08.png

今年はなぜか「アラビアン」。
色合いとかディスニーの「アラジン」オマージュですかねえ。
でも、象やお花をモチーフにした飾りは可愛いですよねえ。


20100716-07.png

こちらは7周年を記念してオープンした「バルバーショップ」。
この期間だけしか販売されないグッズが売っています。


20100716-02.png

全部で20種類くらい出たアイテムの3つ
つり下げ型のオーナメントです。


20100716-11.png

そしてグリちゃんが被っている帽子
「アニバーサリーハット」のアップ!!!
私は2005年から5年飼っているのでこのデザイン。
飼っている年数によってデザインや帽子のバッジの数が変わります。
ちなみに最高は8年飼いの方。
決して追いつくことは出来ませんが1日でも多く育てられるよう頑張ります~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ●リヴリーアイランド● | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  関節リウマチ  

ヒュミラ効いているかも?

20100717-02.jpg

関節リウマチの注射エンブレルを打ち始めて3年になろうかとしていた5月。
手や膝に痛みが出始め、それまで1.0以下だったCRPが2.6にまで上昇。
6月の終わりには3.8まで上がり、強い痛みに毎日悩まされて来ました。

そこでエンブレルからヒュミラに移行する事になり、
7月1日に第1回目を22時頃、右腹部へ注射。
それでも痛みは変わらず7月13日の採血の結果も
CRPは3.5と0.3下降しただけ。
右手の親指の付け根と左中指のあまりの痛みに
耐えきれず、それまで8ミリだったプレドニンを
13日夜から10ミリにするも痛みは変わらず。

…が、15日の朝9時半にヒュミラの2回目を打ったところ、
翌16日になんとなく痛みが少ないような感触があり、
本日は、腕が上に上がらない、上手く手が握れない…等、
まだまだ6月以前とは、ほど遠いのですが、全体的に楽になったような感じ。
映画(画像の2本)をなんとか観に行ける元気にまでなって来ました。

もしかしたら…

もしかしたら…

ヒュミラが効いてきてるのかも!!
それともプレドニン効果かな…。
どちらにしても、少しは楽になって良かったデス。
連休中、無理しないように気をつけます。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  映画  

県美・エジプトトリノ展

20100718-03.jpg

痛みも少なかったので県立美術館で行われている
「トリノ・エジプト展」へ行ってきました。
展示物は撮影禁止なので写真なしですみません。
ミイラを初め当時の石像やステラ(石碑)など
貴重な品の数々を直に観ることが出来て感激でした。


20100718-04.jpg

20100718-05.jpg

こちら常設の「ロダン館」の「地獄の門」。
前に観たのは10年近く前ですが、
いつ見てもその迫力に圧倒されます。


20100718-06.jpg

おみやげに買った「ホルス象」。
名前もツボだったので。(笑)


20100718-08.jpg

美術館のレストランで食べたランチ。
「チキンシチューと海老のフリットライス」。
この他にドリンクとデザートがついて1050円。


20100718-07.jpg

美術館へ向かう途中海岸で見掛けた気球と
JR東静岡駅で来週の静岡ホビーフェアの出待ち直前のガンダム像。
まだ下の方はフェンスがあって見ることが出来ませんでした~。



20100718-02s.jpg

ブログトップの画像を更新しました。
県立美術館の入り口です。
頑張って自分で歩いたのが悪かったのか帰りの車の中で痛みが出てしまい参りました。
帰って来て休んでいたら良くなってきましたが、無理しないよう気をつけようと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  アニメ  

エアベンダー

20100719-01.jpg


原題:The Last Airbender
監督・脚本:M・ナイト・シャマラン
製作: M・ナイト・シャマラン、サム・マーサー、フランク・マーシャル
製作総指揮:キャスリーン・ケネディ、スコット・アバーサノ、マイケル・ダンテ・ディマーティノ、ブライアン・コニーツコ
原作:マイケル・ダンテ・ディマーティノ、ブライアン・コニーツコ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:ノア・リンガー、ニコラ・ペルツ、デブ・パテル、ジャクソン・ラスボーン、ショーン・トーブ、アーシフ・マンドビ、クリフ・カーティス
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:103分
上映方式: 2D/3D
配給:パラマウント
物語:気、水、土、火の4つの王国によって均衡を保っている世界を舞台に
均衡を保てる唯一の存在「アバター」の少年アンが、100年の時を越えて
甦り、戦乱の元となる「火の国」と仲間のベンダーと共に闘う
カンフー・マジック・アドベンチャー。(←勝手に命名!)


朝、怠かったのですが、今見ないときっと見ないかもーという思いがよぎり、
ちょっと無理して「エアベンダー」を見に行ってきました。
映画館は「ポケモン」「アリエッティ」「トイストーリー」を見に来たのか
家族連れで溢れかえり、かなりの行列!!!(あぁ、連休だった!)

「エアベンダー」は、そうでもないかな~と思いましたが、
その割りにまずまず入ってました。客層が割と高めだったのが不思議です。
私のように監督のファンの方もいたのかしら?
そうなんです。「シックス・センス」ですっかり監督のファンになってしまった私。
以来公開作はすべて見に行っているのですが、
さすがに「ハプニング」は、ちょっと盛り上がりに欠けていたかなあ。
今回も予告を観て「これはダメだ!」と言い切っていましたが、
「火の国」の王子を「スラムドッグ・ミリオネラ」の主人公を演じた
デブ・パテルが演じると聞いて、なんだか俄然見る気が出てきました。
(ポスターの左上の人がデブ・パテル。)

で、そのデブ・パテル演じるズーコ王子も、
お父さんにいじめられちゃっていじけている感じが
「指輪」の「ファラミラ」チックで私的にはツボなのが良かったのですが、
ビジュアルが全然イケてない主人公「アン」の…
例えて言うと「突然あんたがダライラマと言われてビビってる少年」
のような驚きとまだ未熟な身でありながらなんとか人々の声に
応えようと懸命に頑張っている姿が映像的に良く伝わっている
ところが、さすがはシャマラン監督と唸りました。
でも、いかんせん、お話が駆け足だったのが残念。
3部作(今回、途中でおしまいなのにビックリ!)なのだったら、
もう少し上手く配分出来なかったものか?…と思ってしまいましたが、
全体的には「ハプニング」よりずいぶん楽しんで帰って来ました。


以下ねたばれOKな方はどうぞ!

カンフーと魔法の合わせ技は、見る前はちょっと抵抗が
ありましたが、実際見ると、案外受け入れる事が出来ました。
シャマラン監督のアクションの趣味と自分の趣味、
(技の所作のスピード感や打たれた時のリアクションなどが…)
ピタリとハマって気持ちが良いくらいでした。

が、さすがに「火の国」の食事風景や(お一人様用鉄鍋や箸)
洞窟に「桜」「鯉」が出てきた時には、ちょっと引く物もありましたが、
それも「オリエンタル」な雰囲気を出したいんだろうなあと
思い、心の奥にしまいながら見ました。

シーン的には、アンの「アバター」の儀式の際に、
アンを敬うように見る師匠の目線と立場が逆転してしまった事で戸惑う
アンの表情がとても上手く撮れていてぐっと来てしまいましたねえ。
「スター・ウォーズ・ジェダイの帰還」ファンの私としては、こういう悩み系、
運命受け入れられず孤軍奮闘する主人公って「萌えー!」なんですよねえ。
あれでもう少し日本人好みの美形少年だったら、もっと話題になってたかも。
でも原作があるから仕方ないかなあ。
ズーコ王子もねえ。タイプですよ。デブ・パテル!!!
こんなに悪な悩み系が合っているなんて「2」「3」が楽しみなんですが、
「1」のこの不人気じゃあ「エラゴン」「ライラの冒険」同様続きはなしかなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ズーコの父はマーク!

http://blog-imgs-45.fc2.com/m/a/k/makunosukefc2/20100720-05.jpg" alt="20100720-05.jpg" border="0" width="350" height="500" />

今日は朝から怠くてお弁当を作りマクタロウを送り出した後、
午前中は横になっていました。
お昼前に起きて「リヴリー」のヤミショップでアイテムをゲット。
午後からネットをやって過ごしています。

さて画像は、昨日観た映画「エアベンダー」の
原作アニメのDVDのパッケージです。(2005年発売のもの)


Avatar Fire Assault Zuko
Avatar Fire Assault Zuko

悪役(ホントは良い人かも?)のズーコ王子のフィギュアも
発売されております。(アニメ版のフィギュアです。)

で、この王子にオザイ国王と言うお父様がおりまして、
映画では「ダイ・ハード4.0」や「正義のゆくえ」に
出演したクリフ・カーティスが演じてるんですが…

昨晩ネットしておりましたら、
なんと!原作のアニメ版ではオザイ国王の声を…


マーク・ハミルが演っていた事が判明!


マーク、ごめんなさい。
全然知らなくて…
とっくにファン失格なんですが…。

アニメではなにやらズーコ王子に投獄され
「母さんをどこへやったぁーー?」と
攻め寄られるシーンもあるようですが、あの親子の間に、
今後、あれ(映画)以上のなにかが起こるわけなんですね…。
いっそ、マーク自身がやれば良かったのにーーって思ったんですが、
インド系(映画では「火の国」の人はインド系の人が演じている)
じゃないからダメですね。(涙)
いや、しかし、マークの経歴を改めて見たんですが、
ジョーカーとかアフロサムライや「ラピュタ」のムスカの
吹き替えは知ってましたが、PS2の「龍が如く」の
真島って組長も吹き替えてたんですねえ。知らなかったなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タ  グ : 映画  アニメ  スター・ウォーズ  

加茂ちゃんDVD到着

20100721-01.jpg

今日は朝からネットをやりたいのを我慢して(笑)、
物入れ(リビングの押し入れ)の整理をしていました。
実は明日、電気の検査があって、物入れの中の
上部にある配電盤を見せなくちゃならないのです。

いろんなものがごっちゃごちゃに詰め込まれてるこの状態を
見られては一生の恥ーーーっ!!…とばかりに根性で整理。
いや~懐かしいものを多数発掘ぅ!

「王の帰還」のハンカチ!
「高校時代の生徒手帳の写真」!
「コーンフレークについていたライトセーバースプーン」!!

映画のチラシもかき集めたら(7年分くらい?)
高さが20センチくらいになっちゃってビックリ。
段ボールにまとめて入れたんですけど、次に一番下の方の
チラシを見る時っていつなのかなあ~。(^^;)ゞ


で、片付けていたらアマゾンから来ました~。
「853~刑事加茂伸之介」のDVD-BOX!!!!!
きゃ~寺脇さん~~~っ!!
今晩はメイキング見よう~。ウキウキ~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ    寺脇康文  

サムの新作「THE DEPT」



アメリカでは今年の10月29日公開の「THE DEPT」。
昨日、予告が公開になりました~~!
「恋におちたシェークスピア」のジョン・マッデン監督作品です。
主役はヘレン・ミレン。
若い頃、ナチ戦犯を捕まえるため諜報活動を行っていたレイチェル。
30年後、当時、極秘ミッションで死亡したはずの男が突然現れ再び男を追うことに。

若き日のレイチェルを演じるのはジェシカ・チャスティン。
サムの待機作「The Fields」でも共演している女優さんです。
レイチェルと共に諜報活動をするのがサム演じるデイビッドと
マートン・ソーカス(「指輪」のケレボルン)演じるステファンで、
30年後はキアラン・ハインズ(好きー)とトム・ウィルキンソンが演じています。

サムは30年前のシーンに登場しているわけですが、
予告を見ると結構映っていて嬉しい!
しかも、メジャー映画出演初の…
最初から最後までちゃんとした人間の役(笑)なので

「ターミネーター4」→ターミネーター
「アバター」→アバター
「タイタンの戦い」→神と人間のハーフ

世間にやっと認められる映画に
出てくれた!!と喜びもひとしおです!!

今日はあんまり調子が良くなくて…なんかしんどい。
でも、電気屋さんが1時頃早めに来てくれて良かった。
訪問時間が1時から3時半ってアバウトだったので
早く来ればダラダラ出来る~って思っていからラッキーでした。
電気の検診は4年ごとにあるそうで…
引っ越してきてから5年。
今までやった事がなくて「あれ?」と思っていたんですが、
そう言うことだったのか。
4年後に備えて配電盤がある物入れ(押し入れ)を
常に整理整頓しておかねばなあ~。(汗)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  関節リウマチ  

iPhoneケーブル破損

20100723-01.jpg

昨日からどうにも怠くてパソコンにもなかなか向かう気になれず、
ブログの更新だけで終わってしまいました。
今日はなんとか父母とリウマチのリハビリに行き、
いつものメニューをこなして3時半に帰宅。
駐車場がメッチャ暑くて倒れそうになったくらいです。

で、画像は昨日、破損に気づいたiPnoneのUSBケーブルです。
パソコンと繋いで同期したり充電したりするのに使っているんですが、
いつの間にかiPhoneに繋ぐ方の白い部分が切れ、
中のコードがむき出しになってました。
ネットで調べたら保証期間だったらAppleに
電話すれば無料で新しいケーブルと交換可能とのこと。

私のところにiPhoneがやって来たのが去年の8/1!!
これはまだ間に合う!!!…と、電話をしたらギリギリセーフでした~。
来週の頭には新しいケーブルを送ってくれるそうです。
(今まで使っていたものは、宅配の人に渡して交換するそうです。)
いや~しかし、同じように使っていたらまた破損の可能性もあるわけで…
(…って、そんなに乱暴に抜き差ししていたわけじゃないんだけどなあ。)
ネットでも結構、破損して買い換えている人もいる事を考えると、
Apple iPhone 3G Dockの購入とか考えた方が良いかなあ?



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ :   iPhone  携帯・PHS  

iPhoneクレードル

20100724-02.jpg

昨日、病院から電話予約した美容院に
マクタロウに送って貰い10時に行ってきました。
強制縮毛パーマと白髪染め、カットで4時間。
あまりに長時間じっとしていたので、途中で肩というか背中が猛烈に痛くなって…
「すみません。リウマチで、じっとしてたら肩が痛くなったので…
 ちょっと腕を上げてもいいですか?」と先生にお願いして
腕の上げ下げをやっていたら、思い切り奇妙がられてしまいました。(^^;)ゞ
この美容院、今回が2度目なんですけど…
(またまた、ほとんど会話がない4時間だったんですけどね。)
先生がとーーーっても丁寧でその技に見とれてしまって長くは感じなかったです。

で、またマクタロウに迎えに来て貰って買い物がてら、
家電店でiPhoneのクレードル(スタンド型充電器)を購入。
ゲートと言う知らないメーカーで同期できるかどうか不安だったったんですが、
店員さんに聞いたら「同期できますよ」というので恐る恐る買って帰ってきたら、
なんと!Appleから超特急の早さで昨日記事に書いたUSBケーブルが届きました。

交換したケーブルの一方をパソコンに繋ぎ、
もう一方をクレードルの後ろに差し込み、
さてiPhoneを装着しようと思ったら
カバーが邪魔して入らないんですよーーっ!


仕方ないんで…

カバー外して装着しました。
同期もちゃんと出来てひと安心なんですが、
カバーがなあ~。
持ち歩く時は前ダメだって言ってたこれを使うしかないかなあ。
なんせ今のカバーだとあまりにぴったりはまりすぎて自分じゃあ外せないから、
抜き差しが楽なヤツとなるとこれになっちゃうんですよね。
まあ、もう使うことがないと思っていたから、
逆にこんな事で役に立って良かったって
思うようにすればいいんでしょうけど、何か納得行かないなあ。
USBケーブルがこんなに簡単にちぎれなければ何の問題もないのになあ。
あ~でも、iPhoneを立てて見られる(音楽が聴ける)
ってのは良かったのか…
ってiPhoneお金掛かり過ぎだよーとプンプンしつつ、
いじり甲斐があって楽しかったりしている私はiPhoneバカ?

GeSPEC iPhone3/3G iPod 対応クレードル 白 GS-CR01WGeSPEC iPhone3/3G iPod 対応クレードル 白 GS-CR01W

GeSPEC 2010-04-07
売り上げランキング : 66434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone 3GS | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : iPhone  携帯・PHS  日常  関節リウマチ  

インセプション

20100725-02.jpg

今朝もちょっとしんどかったのですが、朝食のあと、
少し横になり、「インセプション」を見てきました。
夕飯(3日分)の買い物をして夕方帰宅してから
夕飯までまた横になっていたら、まあまあ良い感じデス。
右手の親指と甲の接してる部分の痛みは減って来てはいますが、
相変わらず手首自体の痛みはあり、左手の人差し指と中指に腫れがあり、
ぎゅっと握れなくなっています。料理する時が大変かなァ。(左利きなので)

さて、今日観に行った「インセプション」。
ノーラン作品は「メメント」からずっと観ていますが、
あんまり相性が良くないんです。
今回はその割りに良かったとは思うんですが、凄く乗れたかと言うとまあまあ普通。
作り込んだ映像と美しいロケ、カーアクション、雪山のスタントなど
「魅せるなあ」と言う部分は多々あるんですが…
どうにも主人公と奥さんの関係が、デカプーがこの作品の前に
出演した「シャッター・アイランド」に似ていて…
いいのか?これ…と思っているうちに乗れぬまま、時間が過ぎてしまって…。
「シャッター・アイランド」の公開が延びたのも、これと被ったせいなのか?
などと…あらぬ妄想を抱いてしまったりして。(笑)
まあ、さすがにそんな事はないとは思うんですけどね。

以下、ねたばれOKな方はどうぞ。

それでも、今回、注目は他のキャスティング。
期待のイームス役のトム・ハーディ。(「スタートレック」ネメシスのシンゾン!)
あんな変身系キャラだったとは!!思った以上に活躍してくれて嬉しかった。
それに「GIジョー」でコブラコマンダーを
演じたジョセフ・ゴードン=レヴィット!
無重力ホテルを縦横無尽に走り回る男(!)アーサーを好演~。
アリアドネとキスまであって美味しい役じゃないですかーっ。
でも、最高にツボだったのは、大穴キリアン・マーフィかなあ。
エクルストン見たさに買ったDVD「28日後…」の主役の人と
「バットマン」の「スケアクロウ」も全然別人だと思っていた
大ボケな私ですが、今回やっとすべてが線でつながったって感じです。(笑)
ロバートは「我が道を行け」って植え付けられちゃって、
やっぱり別の道を選択しちゃうんでしょうねえ。
ホントは金庫には「かざ車」は入ってなかったんでしょうが、
「失望した」ってパパ(ピート・ポスルスウェイト!)に言われたままの
人生よりも「インセプション」されちゃった方が幸せだったのかもなあ。
ところで、最後、コブ(デカプー)のコマは止まらないまま
(止まりそうにも見えた)
映画は終わりますが、コブはこっちの世界に戻れたと私は解釈しております。
あ!あと久々にルーカス・ハースくんを見られて嬉しかったー!

原題:Inception
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス、クリストファー・ノーラン
製作総指揮:クリス・ブリガム
撮影:ウォーリー・フィスター
美術:ガイ・ヘンドリックス・ディアス
編集:リー・スミス
音楽:ハンス・ジマー
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、キリアン・マーフィ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケイン
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:148分
配給:ワーナー・ブラザース映画
物語:「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督が、オリジナル脚本で描くSFアクション大作。人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

スポーツドリンクを摂れ

(お徳用ボックス) アクエリアス 2.0L×6本今日も朝からどうも怠くて参ってます。リウマチの痛みも減りつつはあるんですが、それでも痛いことは痛いし、とにかくこの暑さがダメ。

クーラーを入れて冷えた頃になると手首や指の先が痛くなって来ちゃうんです。で、止めると部屋の中が蒸し暑くて息するのも苦しくて…。窓を開けても、ウチ、マンションなので、ほとんど風が通らないので、あまり涼しくならないんですよね。

で、クーラーを入れたり、消したりしているので、汗をかいたり寒かったりの連続なので熱中症に掛からないようにと好物の(笑)キーコーヒーのアイスコーヒーを飲んでいたんですが、金曜にリウマチのリハの先生から、お茶やコーヒーではなくてスポーツ飲料を飲むようにして下さいと言われました。塩分もいっしょに摂らないとダメなんだそうで…てっきり水分を摂っていれば大丈夫だとばかり思ってました。

そこでに日曜にスーパーで「アクエリアス」を買い込み、今朝から飲んでいたところ…

下痢しました!

それもかなり強烈なヤツ…。
朝ご飯はいつもと同じだったし、クーラーに薄着していたわけでもなく、
しっかり靴下も履いていました。原因は、アクエリアス以外にないと思うんですが…
スポーツ飲料をあんまり飲んだことがないので
お腹がビックリしちゃったんでしょうかね。
でも、飲むたびに下痢したら、それはそれでダイエット出来るかも!
…って、この方法ってすごーーーく「しわ」になりそうで怖い~。
明日からは、少しずつ様子を見ながら飲むようにしてみようと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美容・健康・アンチエイジング | ジャンル: ヘルス・ダイエット

タ  グ : 食べ物  関節リウマチ  

ハガレンファイナルベスト

20100727-02.jpg

今日は天気がイマイチだった事もあり、朝からちょっと痛みがありました。
掃除や布団干しなどやりたい事もいっぱいありますが、今日はちょっとパス。
痛みがない時間を見計らって、ブログの記事の日付の下のラインや
記事タイトル前のアイコンを探して差し替えました。
それからこのテンプレートの作者さんのページを見に行ったら、
字体がメイリオ(Windows Vistaから標準になったフォントです)になっていて、
とても見やすかったので私も「メイリオ」が表示されるようにしてみたんですが、
当然ながら「メイリオ」がインストールされてない「XP」で見ると、
ごく一般的な字体になっていて、ちょっとガッカリしちゃいましたが、
まあ、ブログの文字の大きさや字体なんてその人のパソコンで違うわけだし、
ここは自己満足でいいかな~と思う事にしました。

夕飯のあと、アマゾンから届いた「鋼の錬金術師」の
ファイナルベストを聴きました。
シーズン1からシーズン5までのOP、EDがフルコーラスと
シドが唄うゲームの主題歌が入っているCDと
シーズン1からシーズン5までのテレビサイズのOP、EDのスタッフ名なしの
映像が入っているテレビバージョンのDVDの2枚入り。
DVDには「レイン」「RAY OF LIGHT」「LET IT OUT」のフルサイズ
バージョンも入っていて、そこには、
それまでのテレビの名場面がちりばめられていて
思わずブルーレイ買って見たくなりました!
(いや、ウチは録画したのがあるんだった!それを見ればいいじゃん!)
しかし、最近の歌は、歌詞カード見たって、
突然違うメロディになっちゃうから全然唄えない!
…ってその前にみんな早口で追いつけないーー。
「スキマスイッチ」なんて全然歌えなかった~。
大橋さん、普段とは全然キャラ違うのねえ。

で、、午後からは、漫画読んでました。
「太陽の黙示録」はちょっと話が停滞気味かなあ。
「BILLY BAT」は、このパターンでやったら、一生書き続けられるんじゃあ?
浦沢さん、絵は上手いんだけど、どうもじらした話の割りには
オチもたいしたことなくてなんだかこの先どうなるか心配です。
しかし、ビリーランドの支配人!あんな「まんま」でクレームつかないのかしら?

■今日読んだ漫画

BILLY BAT(3) (モーニングKC)BILLY BAT(3) (モーニングKC)
浦沢 直樹 長崎 尚志

講談社 2010-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BILLY BAT(4) (モーニング KC)BILLY BAT(4) (モーニング KC)
浦沢 直樹 長崎 尚志

講談社 2010-07-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太陽の黙示録 第2部 建国編 5 (ビッグコミックス)太陽の黙示録 第2部 建国編 5 (ビッグコミックス)
かわぐち かいじ

小学館 2010-01-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

太陽の黙示録 建国編 6 容疑者X (ビッグコミックス)太陽の黙示録 建国編 6 容疑者X (ビッグコミックス)
かわぐち かいじ

小学館 2010-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 鋼の錬金術師 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 音楽  アニメ  テレビ  漫画  

子メダカと朝顔

20100728-02.jpg

今日は朝からお腹が痛くてお昼まで寝込んでしまいました。
起きてもイマイチで…。夏バテなのかなあ。

で、先週、ビオトープに子メダカが誕生。
今は別の入れ物に移して生育中。
あまりに小さすぎて写真にも映らないのですが、
一応ここで育ってます…と言う事で写真撮ってみました。(笑)
数は5~6匹。
今の3匹も昨年、このビオトープで誕生したメダカ。
マク家2代目メダカとして頑張って大きくなって欲しいです。


20100728-03.jpg

こちらは昨日咲いた朝顔。
今年も実家の父が持ってきてくれました。
葉っぱはどんどん成長していくのですが、なかなか花が咲かなくて…。
とりあえず1輪は咲いて良かったかなァ。


本日ダウンロードしたiPhoneアプリ

20100727-05.png20100727-06.png
画像クリックで紹介ページへ…。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ビオトープ  携帯・PHS  iPhone  

パソコンの保証書紛失



今朝は朝から雨で調子が悪いと思いきや案外良くて…
やっぱり降る前より降った方が楽なんだなあと実感。
先々週、痛くてヒュミラの注射が待ちきれず
(ホントは夜打つ予定が)朝の9時半に打ったんですが、
今日は我慢出来そうなので夜にすることにしました。

実は昨日1月に買ったパソコンのマウスが動かなくなってしまい、
まだ保証期間なので新しいものと交換して貰おうと、
保証書を探したのですが、みつからなくて困っています。
昨日はマクタロウと12時まで探し、今日も1日中
探しまくっていたんですが結局、みつかりませんでした。
これだけないと、たぶん何かに紛れ込ませて捨ててしまったかと…。
マウスの方は、その後、接続不良だったことが判り、
お陰様で普通に使えるようになったので、今はいいんですが、
もし今後壊れるようなことがあるとちょっとヤバいかな~と。

ところで、先週のニュースで恐縮ですが私プッシュの
「ヘルボーイ」のギレルモ・デル・トロ監督が
ディズニーの「ホーンテッドマンション」の再映画化の監督をする事に決定。
いや~、ファンなら喜ばなくちゃいけないかもしれませんが、
他にもっとやる作品あるだろう!って感じです。
出来れば「ホビットの冒険」やって欲しかったなあ。
まあPJ監督がやるんならそれはそれで良かったとも言えるんですけどねえ。


↑と書いていたら、今こんなニュースが…(18:35追記)

「パンズ・ラビリンス」のギレルモ・デル・トロ監督が長年実現を熱望してきたH・P・ラヴクラフトの傑作『狂気の山脈にて』(『狂気の山にて』)の映画化「At the Mountains of Madness」がついに本格始動することが明らかとなった。しかもジェームズ・キャメロンがプロデュースを務め、3Dで撮影される模様。オリジナルの脚本はデル・トロとマシュー・ロビンスによって書かれており、来年夏にも撮影が行われる予定とのこと。なお、先日明らかになったディズニーの人気アトラクション原作「ホーンテッドマンション」の再映画化プロジェクトのほうは、どやら監督ではなくプロデュースとして関わることになる模様。(allcinema)


ヤッター!!!これは「ヘルボーイ2」終了後から出ていた噂!!
遂に実現になったのねえーーっ!!
それもキャメロンがプロデュースかあ。3Dってのが私的には辛いけど、
時代と思ってそこは涙をのんで応援しなくちゃなあ~。

で「ホーンテッドマンション」で検索したらこんな動画発見。
素晴らしいコーラスに思わずブラボ~!!!!
ホーンテッドマンションと言えばやっぱりこの曲!
「Grim Grinning Ghosts(グリム・グリニング・ゴースト)」ですねえ。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Windows 全般 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  映画  ヘルボーイ  音楽  関節リウマチ  

サムの壁紙その2

20100730-01.jpg

7月18日~31日イタリアで開催されている第40回ジッフォーニ映画祭に
サムがゲストとして招かれ、その様子がサムブログさん
こちらのサイトにアップされています。→
Giffoni Experience 2010: 40th Edition - Day 11 - Zimbio
上記サイトの画像は全部で41枚!!
サムったら相変わらず愛嬌があって可愛いっ!
髪もだいぶ伸びてきましたね。
「アバター」のナビー人メイクのファンの人(スタッフ?)もウケた~。
サムも舌をペロッと出しちゃったりしてお茶目ー。
で、さっそくお気に入りの画像をゲットしてiPhoneの壁紙にしちゃいました。
こうやって僅か2日前(この写真は7/28撮影のもの)の
サムの様子を知る事が出来るなんて本当にネットって有り難いですよねえ。
あ、ちなみに後ろはパソコンのデスクトップ。
もちろんサムの画像ですが、これは映画祭とは関係ありません。

今日はリウマチのリハビリに両親と行ってきました。
整形に寄って湿布を貰って電気室でマイクロ波と首の牽引。
PT(理学療法)でマッサージのあとお昼を食べ、
午後からOT(作業療法)でマッサージ。3時過ぎに帰宅。
痛みはありますが、ちょっと注射が効いて来たかな~という感じ。
もっとヒュミラちゃん効いてくれないかなァー。

20100730-02.jpg

病院のひまわり。
暑さにやられたのか葉っぱが黄色くなって来てました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  関節リウマチ  

ソルト

20100731-02.jpg
原題:Salt
監督:フィリップ・ノイス
製作:ロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ、サニル・パーカシュ
製作総指揮:リック・キドニー、マーク・バーラディアン、ライアン・カバナー
脚本:カート・ウィマー
撮影:ロバート・エルスウィット
美術:スコット・チャンブリス
編集:スチュアート・ベアード、ジョン・ギルロイ
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演:アンジェリーナ・ジョリー、リーブ・シュレイバー、キウェテル・イジョフォー、ダニエル・オルブリフスキー、アンドレ・ブラウアー、アウグスト・ディール
製作国:2010年アメリカ映画
上映時間:105分
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ヒュミラが効いて来たのかプレドニン10ミリにしたのが良かったのか
リウマチの痛みがまずまずだったので「ソルト」を見に行ってきました。
とにかくねたが命の映画なので、今回ねたばれなしで書こうと思うのですが、
そうするとねたとアクションのみの映画なのであまり多くは語れません。(笑)

ジョリーは本人も語っているようにボーン張りに不死身のアクションを見せ
凄いのひと言なんですが、この展開だったら、もう少しアクションを抑えて、
彼女の内面や旦那さんとのシーンが欲しかったかなァ。
リーブ・シュレイバーも相変わらず彼らしい役を演じていて良かったデス。
(今調べたらナオミ・ワッツとの間に子供がふたりいるのね!知らなかった!)
あとはジョリーの旦那さんを演じたアウグスト・ディールの顔立ちがツボ。
「イングロリアス・バスターズ」(写真)や「ヒトラーの贋札」(写真)も
見ていたのに映画を見ている時は全然思い出せませんでした。

それにしても編集を好きな映画を撮ってる
(「エグゼクティブ・デシジョン」「ネメシス/S.T.X」の監督)
スチュアート・ベアードがやっていたのは嬉しかったんですが、(元は編集マン)
後半、とんでも展開のこの脚本を書いたのがカート・ウィマー!!!
どこかで聞いたぞーと思っていたら「レベリオン」「ウルトラ・ヴァイオレット」
の脚本&監督!(「リクルート」や「フェイク・シティ」の脚本もやってます!)
予習していれば、この展開も読めたのかもしれませんが、
それにしても…この展開OKなのかなあ~とマクタロウとふたり首を捻りました。


20100731-03.jpg

映画の後、モスで念願の「ラー油バーガー」を食べました!!
思っていた以上に美味しかったですが、口の周りは真っ赤になるし、
こぼすしで上手く食べられませんでした。
あれってキレイに食べられる人っているのかな?
その後、ヨーカドーでGパンを2本買って買い物をして帰宅。
痛みはその割りに軽く…ようやく落ち着いて来たかなあと言う感じです。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  食べ物  関節リウマチ