2月もサムの笑顔で頑張るぞ!

20110131-05.jpg

今日は新しいパソコンにパスワードを覚えさせたり
漫画「ラン・ディ・バースト」1巻を読んだりしてたんですが、
それが仇になったのか…首も痛い、背中も痛いわで、
夕方1時間くらい寝込みました。
思うに目と言うより首かなあ。
首の右側が入院前から痛かったんですが、
入院で悪化してしまったかなあ~。
今度整形外科でドクターKに診て貰おうかなあ。

まあ、そんなこんなで始まった2月。
サムの2月のカレンダーに励まされながら頑張って行きたいと思います。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タグ

    

2010年間映画ベストテン

■マクノスケ

2010moviebest10-01.jpg

1.タイタンの戦い
2.ミレニアム1.2.3.
3.アウトレイジ
4.告白
5.インセプション
6.ヒックとドラゴン
7.オーケストラ
8.月に囚われた男
9.ハートロッカー
10.アメリア 永遠の翼

やっとベスト10決めました。
今年はくも膜下と脳内出血で12月から映画を観ていないので
その分がないわけなんですが、たぶん観ていても対象になるのが
「ロビンフッド」だけだったようにも思います。
今年は作品の良し悪しに関係なく楽しめた作品に決めました。
もちろん1位はサムのファンになった作品「タイタンの戦い」で決まりです。
10位にはエクルストンが出演していた「アメリア」を入れました。
あとは衝撃を受けた「ミレニアム」と「アウトレイジ」と「告白」を。
どれも刺激的ななシーンの連続で映像の力を見せつけられた感じです。
それを言うと「インセプション」と「ハートロッカー」もそうでした。
オーソドックスだった「オーケストラ」「ヒックとドラゴン」も
人間関係の描き方の上手さに脱帽です。
「月に囚われた男」はオマージュのさせ方が実に上手くてやられたなあ~
という感じ。どの監督も次回作が楽しみです。

■2010年に観た映画
20110124-03.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画 | ジャンル: 映画

タグ

          

アクテムラ注射5回目

20110203-03.jpg


アクテムラの点滴。
先月は脳内出血で入院していた病院で第4回の点滴を打って貰いました。
で、今日はその5回目。

両親に送って貰い11時にリウマチの病院に到着。
採血、検尿、心電図、肺のレントゲンを撮り
主治医のムーミン先生の診察。
採決の結果は…

CRP…0.22
MMP-3…67.4


ムーミン先生も喜んでくれました。
心電図や肺の写真も何の問題もなく
背中の骨もしっかりしているそうです。
それにしてもMMP-3が落ちてきたのがなにより嬉しい!

お昼を食べ、アクテムラの点滴を開始したのが1時半近く。
5時に終了して迎えに来たマクタロウと受付に行ったら
辺りは夕焼けで空が赤く染まってました。
やっぱり1日掛かってしまうんだなあ。

で、スーパーで夕飯の買い物をして帰ってきたらもう7時。
恵方巻きと昨日のおかずで夕飯を食べたあと台所テーブルで豆まきー。
今年は食べる事を考えて海苔付きのにしたら美味しかった!
って、花より団子かぁ?(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    

マクタロウの2010年間映画ベストテン

マクタロウ(旦那)のベスト10も決まり、本日
まとめのページの編集をやっておりました。
2002~2010のベスト10をこちらのページから読む事が出来ます。
http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-best10-01.html

明日は脳神経外科の診察日。頑張って行ってきます!!
それではマクタロウのベスト10をお楽しみ下さい。

2010moviebest10-02.jpg

1.インセプション
2.告白
3.オーケストラ
4.ハートロッカー
5.ヒックとドラゴン
6.月に囚われた男
7.アウトレイジ
8.ミレニアム1.2.3.
9.クレイジーハート
10.ボーダー

前半は外れ年かと思いきや、中盤以降持ち直し
それなりに10本選ぶことが出来て一安心。

1位と2位はどちらもストーリー、映像、音楽と、全てが私好み。
かなり悩んだが、ハンス・ジマーの音楽にハマったことが
ポイントとなり、「インセプション」に軍配を上げた。
3位は、ここらでほっとしたいと思い「オーケストラ」。
前半笑い転げた後、音楽の力、巧みな演出で泣かされました。
4位の「ハートロッカー」は、戦場にしか自分の居場所が
なくなってしまった男を描きつつ、イラクに中領する
アメリカ軍のジレンマを入れ込むあたりが見事だった。
「ヒックとドラゴン」は昨年観たアニメの中ではピカイチ。
魅力的なキャラクターと、厳しくも心温まるラストが秀逸だった。

6位、「月に囚われた男」は70年代風SF映画として、
ファンには嬉しい1本。
ミニチュアの力を改めて教えてくれた。
「アウトレイジ」は昨年、もっともインパクトがあった作品かもしれない。
我が家では怒鳴っている人がいると、全て「アウトレイジだ!!」
と言うことになっている。
「ミレニアム」は3部作となっているが、実際は1本目の魅力が一番。
話題となったヒロインの素晴らしさは、
フィンチャーといえどもリメイク版では出せまい。
「クレイジーハート」はジェフ・ブリッジス、久しぶりの本領発揮。
アカデミー賞も納得の酔いどれシンガーを好演していた。
助演のロバート・デュバルも良かった。
10位は、「疑惑」はない正真正銘の
デ・ニーロ、パチーノ共演作「ボーダー」に。
脇役のジョン・レグイザモとドニー・ウォールバーグも嬉しかった。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画 | ジャンル: 映画

タグ

        

脳神経外科受診1回目

20110206-01.jpg

土曜日、マクタロウといっしょに退院後、
初めて脳神経外科を受診してきました。

CTを撮り、T先生の診察。
脳には出血が見られず、映画を見に行ったり、
体力に合わせて1日くらいだったら出掛けても全然問題ないそう。
(ヤッタ-!これで初詣行ける!!)
食後のフラフラ、背中の痛みは脳とは関係ないと言われました。
無理しないようにストレス発散の方向で行こうと思います!!!

帰りに「与志富」でチャーハン定食を食べてホームセンターで買い物。
で、その時、修善寺のベイシア電気で買ったのが画像の
USBハブとカードリーダ。
今度買ったパソコン、ディスプレイと本体の一体型で、
コードレスなのは良いんですが、カードやUSBの差し込み口が、
横にあってちょっと不便。なんだか本末転倒だけど、
使いやすいようにUSBハブとカードリーダを買って繋いでみました。
カードリーダは上から差せるタイプなのでとてもやりやすいです。
2つで3000円くらいの出費だったのでまあ良いかと。(^_^)v


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 医療・病気・治療 | ジャンル: 心と身体

タグ

    

画像編集ソフトGIMPを入れてみました。

20110207-03.jpg

日曜日、デスクトップのパソコンの手元を照らす照明を
買いに朝から晩まで出掛けていたのが災いし、
疲れで起きることが出来ず、お昼まで横になってました。
(結局近くのホームセンターでクリップ式のものを購入。)

お陰様で午後からだんだん疲れも取れて来て無事復活。
その後、趣味で作っているカレンダーの作成をしようと
VAIOの画像ソフトを立ち上げたら…なんと!
使おうと思っていたソフトが期限付きのお試し版で買うと1万2千円!
仕方なく無料ソフトを探してみつけたのがレイアー加工も可能な
GIMP2

無料カレンダーのタマと画像(写真)の合成。
あれやこれややっているうちに出来ました!!
まだ印刷していないのでプリント状況はわからないんですが、
画像は作れることがわかりました。
解説本も出ているようなので買ってみようかなあ…
って、先に述べたソフトの解説本買っちゃったのが
返す返す悔しい!!ちなみにソフト名は「Photoshop Elements8」!
よく見ないで買った私が馬鹿ってのはわかってるんですけどねえ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タグ

  

首と背中の痛み

livly-20110208-02.jpg

父とリウマチのリハ(今日はPTのみ)に行ってきました。
首と背中が痛いので整形(外科)も受診。
レントゲンを撮ったら見事に首の骨が右に曲がって変形し、
顔にも斜めにくっついた状態で固まっておりました。
(Sの字を描くような感じです。)
固まってしまってはいるのですが、緩んでいない
(股関節やひざのような上下の圧迫がない)ので、
手術の心配はないそうですが、背中の痛みもこの変形を
庇おうとして起きているらしく、姿勢を良くして
現状を維持するしていくのがベストだと言われました。
う~頑張らなければなあ。

で、画像は今日発売になったリヴリーのヤミショップのアイテム。
今週の新商品は、
背景アイテムの「板チョコ壁紙」
「チョコサンドミニクッキー」
「チョコレートプレートA」
ホットケーキの島に合わせてみました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    

ビオトープのメダカ元気です!!

20110209-04s.jpg
画像クリックで800×600の拡大画面が開きます。

この2~3日背中が痛くて3時と5時に
目が覚めてしまってちょっと寝不足かなあ~。
昨日整形外科の先生に言われた首の事も気になって、
以前買った首のネック(むち打ちの時などに首に巻くヤツ)
を出して首に巻いたりしたんですが、
どうもその時と当たる個所が違うようなので、
今度OTへ行ったらH先生に直して貰おうと思ってます。
午後から、デジカメの写真の整理とネットを休み休みやっておりました。

で、画像は日曜日(2/6)に撮ったビオトープの様子。
冬になって活動が鈍くなりあまり姿を見せなかった
メダカですが、7匹全員揃ってました~。
餌によって来る姿も愛らしいです。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タグ

    

iPhoneオズマUSBケーブル20cm

20110211-04.jpg

昨日、いつもiPhoneのアプリ「Clock Radio」で聴いている
サントラのサイト(ネットラジオ)が聴けなくなっている事に
驚いて「ラジオアラーム」なるアプリを落としてみたのですが、
(別の局ですが)サントラを聴けるようになったものの
「Clock Radio」のように作曲者と映画のタイトル、曲名が
出ないんですよねえ。
そこで仕方なく「Clock Radio」の有料版(¥230)をダウンロード。
有料版ではちゃんとサントラサイトも聴けるようになっていて…
これも有料に移行させるための作戦か~と思ったり。(^^;)

で~、今日の朝、いつものようにiPhoneとノートPCを同期させようと
クレードルにiPhoneを刺したらうんでもなければすんでもない。
調べてみたら、USBケーブルを直接繋げば、繋がるんですよね。
ってことは、クレードルが壊れてるってこと?
買ってまだ半年なのに!!え~~~ん!
知らないメーカーにした私がバカだった!!

そこで家電店にクレードルを買うつもりで出掛けたはずが、
USBケーブルが¥500と安かったので買ってしまいました。
まあ純正品が壊れやすいのでその代わりになるものなら
同期が出来れば良かったので。(詳しい理由はこちら
帰って来てハブに繋いで同期も確認。
しかしまた知らないメーカーでどのくらい保つのか心配。
でも懲りない私なのであった。(笑)

20110211-03.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ

        

雪が降りました!

20112012-03.jpg


朝から昼に掛けて雪が降りました。
こちらでは降るのもまれで正直ちょっぴりウキウキ。
でもとっても寒くて…積もらなくて助かりました。

昼からお好み焼きを食べに出掛け、
その後、マクタロウに付き合って静岡の模型店まで行ってきました。

帰りに先日買ったiPhone用のスピーカーを
置くための台を買いにホームセンターを物色。
ちょうど良い高さのモノがみつからず仕方ないので
文房具売り場でA4のファイルボックスを買い帰宅。
ノートPCのディスプレイが開いていれば、
ファイルボックスを逆さまにして置いてあるってわからないから
今のところは、OKとしておきましょうかねえ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タグ

  
      

ニニさん・武田神社2011

nini-20110213-04.jpg

3連休の3日目。
やっと晴れたので山梨の武田神社へ初詣に行ってきました!!
山中湖のルートを行ったのですが、御殿場あたりから雪景色。
武田神社の屋根や庭も雪で真っ白でした。

しかし、脳内出血から2か月。
当初は言葉も出なくなりどうなることかと不安に駆られた
日々でしたが、ここまで回復して良かった!!(涙)
まだまだ油断ならないので(リウマチもあるし)無理しないよう
気を付けながら日々を送って行きたいと思っています。

で、その他のニニさんの写真は続きを読むをクリック!!
画像クリックで800×600の画像ウィンドウが開きます。


その他のニニさんの記事はこちらからどうぞ!!


ブログトップ画像を更新しました。
nini-20110213-05.jpg
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

      

GINP2文字入れに挑戦

20110214-06.jpg

相変わらず背中が痛いです。
1月にくらべれば良くなっているもののその分首も痛くて。
今日は無理しない程度にネットやってました。

で、無料の画像ソフトGIMP2をいれて1週間。(記事はこちら
今日は文字入れに挑戦。
PhotoShopに慣れてしまってるせいかイマイチ思うようにいかず悪戦苦闘。
文字を入れるだけなら簡単なんですが、文字の縁取りもやりたいし
影もつけたいーー。

って、悩みに悩んでなんとか出来るようになりました。
いや~しかし解説本買うべきかなあ~。
もうこれ以上は無理!

20110214-05.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: フリーソフト | ジャンル: コンピュータ

タグ

  

ニニサンノヘヤ・プチ改造

20112015-03.jpg

今日はひさびさホームページの「ニニサンノヘヤ」の
トップページのプチ改造をやってました。

途中ガス屋さんが警報機の取り換えに来て慌てちゃいました。
流しには洗ってない食器、炊飯器は米粒がついたまま開けっ放し…
そういえば、プリントで来るって通知があったよねえ。
すっかり忘れてた!!!
あぁ、ホントに恥ずかしかった…。

で、「ニニサンノヘヤ」のプチ改造ですが・・・
フレームの中にブログを入れて
ブログと同じ記事をそのたびにコピペしていたのですが、
それも大変になって来たのでなるべく負担を減らすように
トップに最新記事の画像を貼ってブログの記事に
直接リンクするように変更しました。
それからその下にお薦めの記事を紹介。
時間をみて全部で15くらいに増やそうと思ってます。
クリックで記事にジャンプします。

その他のニニさんの記事はこちらからどうぞ!!

←ニニさんって?と
言う方はこちらをクリック




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

      

ニニサンノヘヤ・プチ改造その2

20110216-03.jpg

今日はオーブントースターの焼け焦げを掃除してました。
年末は入院していて出来なかったのでようやく重い腰を上げたんですが、
これがまたマッジクリンやら重曹を駆使したにもかかわらず全然落ちない。
そのうち肘も痛くなって来たので諦めました。
でも、ガラスの部分はちょっとは取れたかな?

で、昨日から拍車が掛かってるホームページ「ニニサンノヘヤ」の更新。
今日は昨日貼った画像の下に年代順にアイコンを並べてみました。
画像がない部分に「近日公開」という画像を作って
表示させてみたんですけどなんだかもっさりした感じ。

そこでGIMPで透過画像を作って画像を表示させない事を
思いついたんですがやり方がわからない…。
で、ネットで調べたらこれが案外簡単にみつかりまして助かりました。

(Gimp) 透過PNG,GIFの作成方法 管理人さまありがとうございます。

これをpng形式で保存してhtmlで編集すると背景が透過!!
この先画像を増やして行くつもりですが
とりあえず古いものからアップしてみました。
ニニさんも来年で10年!!!
我ながらびっくりです~。

その他のニニさんの記事はこちらからどうぞ!!

←ニニさんって?と
言う方はこちらをクリック



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

      

マクタロウ模型小屋の文字化けを直す

20110217-05.jpg

どうにも背中が痛いのですが、首の変形と顔の付き方のせいなので、
なるべく姿勢を気をつけるようにして家事がてらパソコン!
今日は昨日に続き「ニニサンノヘヤ」を更新していました。
2003~2011年の画像の一部(!)をアップーー!!

で、昨晩判明したマクタロウのホームページの文字化けもチェック。
2004年にパソコンをMacからwindowsに買い変えた時に
サーバーから移したhtmlがすでに文字化けしていたと思われます。
その後windowsではブラウザをIEからFirefoxに
切り替えてしまったので、全然気が付かなかったのですが…
(Firefoxだと表示出来ていた!)
2004年から7年にも渡って文字化けしてたみたいなんです。
それに気が付かなかったなんて…うっ、うっ。悲しい。
(知らせて下さったkamiさんどうも有り難う御座います!)

本日2ページですが文字化けを訂正しました。
ついでにタイトルの文字をGIMPで作成。
JavaScriptを使って同じページ内で
拡大画像を見られるようにしました。
あと15ページ随時更新予定です。
無理しないようボチボチやっていきます~!!

マクタロウ模型小屋はこちらからどうぞ!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タグ

    

犬飼さんちの犬に夢中!

犬飼さんちの犬 上 (竹書房文庫 な 2-3)

リウマチリハビリ
両親とリウマチのリハビリに行ってきました。
整形に寄って首の牽引の許可を貰い、
骨を強くする薬を処方して貰ってから2か月ぶりの電気室へ。
首の牽引、両肩両膝のマイクロ波、両腕のパラフィンのあとPT。
お昼を挟んでOTでマッサージ。首の装具を作って貰うことになりました。


朝ドラ「てっぱん」
とってもハマってます。
入院していて見られなかったのでまとめて見ているのですが、
やっと2月の放送まで追い付きました。
サントラも買っちゃおうかなあ。


テレビドラマ「犬養さんちの犬」
そして今「てっぱん」と同じくらいハマってるのがテレビ神奈川で
放送されている「犬養さんちの犬」!!!
小日向さんを初めとする個性あふれる出演者の魅力満載、
サモエドスマイルに癒されています。
注目は徳永えりちゃん!
NHKで始まった「四十九日のレシピ」にも出演していて、
違った魅力を見せてくれているのが嬉しいです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ニニさん・河津桜2011

20110219-10s.jpg

今年もニニさんの撮影に河津まで桜を見に行ってきました。
昨年は2月22日に出掛けたのですが、お天気も良く
満開だったのにくらべ今年は曇りの上、5分咲きくらい…。
ちょっとガッカリでしたが、それでもマクタロウカメラマンに
頑張って貰って沢山写真を撮ってきましたので
どうぞご覧になって下さい。

以下「続きを読む」をクリックで39枚の写真をご覧いただけます。
画像クリックで800×600のサイズに拡大ウィンドウが開きます。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

      

RED/レッド

20110220-03.jpg

ご近所のシネコンで「RED/レッド」を見て来ました!退院後初めての映画館でした。見終わったあと気持ち悪くなり家へ直行。

でも部屋着に着替えたら楽になっからどうやらズボンがキツかった模様!太ったってことかなあ。背中も痛かったのですが、なんとか乗り切れてひと安心です。

映画の方は豪華共演陣でお話も小気味よく進み(基本コメディ)とっても面白かったです。やっぱりブルース・ウィリスは上手い!!今回のような飄々とした中にも優しさが漂っている役もまた上手く演じていてますます好きになっちゃいました。

それに出過ぎず個性を発揮している脇
(モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン)
の好演もナイスだし、それ以上に活躍していたカール・アーバン
(「ロード・オブ・ザ・リング」のエオメルさまー!)
がとっても良かった!!
その上あの「未知との遭遇」のリチャード・ドレイファスと
「ポセイドンアドベンチャー」のアーネスト・ボーグナイン
まで見れちゃうんだからすっごく贅沢な映画でした。

…って、アーネスト・ボーグナイン!!
生きていたとはっ!


94歳であんなに若いってすごい!
こんな元気だったら長生きしたいぞ~!!

そういえばブライアン・コックスの役も良かったなァ。
まあ一番美味しかったのは本作のヒロインかもしれないんですけどねえ。
あ~私もあんなデンジャラスな恋、してみたいわ~。(笑)

2011.02.24.追記 朝フレンチトーストを作りました。
20110220-04.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

      

やっぱり「ヒックとドラゴン」はいいなあ。

20110221-03s.jpgこのところホームページの手直しに夢中になってしまい朝から夕方までパソコンの前に座っていて、目にも背中にも悪いな…と思いつつ、それでも止まらないんです!明日からはいい加減ほどほどにしなければなあと思ってます。

で、今朝まずはキレルモ・デル・トロ情報をゲットしようと(「映画「ヘルボーイ」の監督)ネットをチェックしたら「ギレルモ・デル・トロが「ピノキオ」のストップモーションアニメを制作」との記事に遭遇。

ダークな作風で知られるイラストレーター、グリス・グライムリーの2002年発行の絵本「ピノキオ」の世界観を下敷きしているんだそうで、どんな絵柄なのか興味津々でネット検索したところ、その記事に「ヒックとドラゴン」のバナーを発見。クリックしたらアメリカの「ヒックとドラゴン」の公式サイトで、そこにあったサントラをガンガン聴きまくってしまいました。
(横道にそれすぎもいいとこですが…)
エンドロールの歌の歌詞の翻訳をしている方の
ブログもみつけましたのでメモしておきます。

エンドロールの歌の歌詞の翻訳。
「冷蔵庫の叫び」(管理人さん有難う御座います。)
http://iemorinokuni.blog35.fc2.com/blog-entry-178.html#more



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

タグ

    

「てっぱん」サントラが欲しい!

NHK連続テレビ小説「てっぱん」オリジナル・サウンドトラック
NHK連続テレビ小説「てっぱん」オリジナル・サウンドトラック12月から1か月入院していたため見れなかった朝ドラ「てっぱん」も毎晩2~3話ずつ見続けあと2話見れば追い付くまでになりました。

あ~でもあまりにもツボであっという間でした。こんなにも泣ける朝ドラって初めてです。DVD出たら買いたいくらいなんですが金欠で…。せめてサントラ(音楽集)を買おうかとアマゾンを見たらテーマ音楽のタイトルが案の定ねたばれしていたんですね。

サントラを買った人は、作曲家の橘さん(演じているのは小市慢太郎さん「龍馬伝」の和助=武市さんの牢番役)があかりのために作曲した曲のタイトルを見て「あ!それって!」って思っちゃったはず!いや、先週のサブタイトルを見てピーンときちゃった人もいるかも。いや~~試聴も出来るので聴いていたらますます欲しくなっちゃいました。

今日はマクタロウのHPの文字化けを直して
ニニサンノヘヤに画像を追加して…
ネットをやり過ぎないように録画した「デカワンコ」を見てました。
もうヤナさん良すぎーーーっ!
1~2話よりキャラがわかってきた分断然面白くなってきました。
今回、ボスも良かったなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

2月23日はニニさんの日!

20110223-03s.jpg

本日2月23日は…

223という事で昨年…

ニニさんの日に認定!!(笑)


今年も記念写真をペタリ。
昨年の12月に、脳出血で倒れる前に撮影に行った
年賀状用の写真の1枚から選んでみました。
もちろん富士山とニニさんは引っ掛かってマス。
(クリックで拡大表示されます。)

←ニニさんって?と
言う方はこちらをクリック


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

  

ダンスユニットだった瀧本美織ちゃん!

Love like candy floss(CCCD)

今日はニニさんの日(下の記事参照)で良い日になるかと思っていたら
ホームページの転送ファイルがおかしくなるわ飾ってあったガラス細工
を落として割るわ…あまり良い日とは言えなかったなァ。

で、夕方ネット検索でたどり着いて知った「てっぱん」の
主人公あかりを演じる瀧本美織ちゃんの芸歴!!
12歳でエイベックス所属のヴォーカルダンスユニット
「SweetS」のメンバーとして芸能界デビューしていたんですねえ。
てっきりこれがデビューなのかと思ってました。
YouTubeで当時のインタビューをみつけて見ましたが、
しゃべり方が今と全然違ってあどけない感じ。
でもこの頃からやってるからしっかりしてるんだなあって納得しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

    

ニニサンノヘヤ更新!

20110224-05.jpg

■「ニニサンノヘヤ」更新
このところホームページの更新を熱心にやっております。
今日はまずマクタロウ(旦那)のページ「マクタロウ模型小屋」
文字化けを直しまして1週間掛けてやってやっと完了しました。
いっしょに各ページにタイトル文字と大きな画像を見れるように
してみました。

で、午後から自分のページ「ニニサンノヘヤ」に2010年の記事
のリンクをアイコンを作成して作っていました。
途中空いているところ1か所を除いて2010年の分は終了。
オンマウスでタイトル表示、クリックで記事に飛ぶようになってます。
これから徐々に遡ってアイコンを追加して行く予定です。
もし良かったら見てやって下さい。


■「てっぱん」追いつく!
入院でたまっていた「てっぱん」の録画も
昨日で追いついてしまいました。
早く追いつくように見ていたはずなのに
いざ追いつくとなんだか寂しいのは何故~。
駅伝くんとの仲も気になるけど社長さんも良い人なだけに…。
あぁ、どうなってしまうんだろう…。


■背中の痛み
やっぱり痛いんです。
明らかにリウマチとは違う痛みで…
明日レントゲン撮ることになってますので今日は様子見。
もしかしてブラのせい?と思い通販で注文したのが今日到着。
きょうのところはまあまあの使用感…こちらも様子見です。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

      

背中の痛みは筋肉痛

20110225-03.jpg

春一番が吹きましたねえ。
で、今日は両親とリウマチのリハビリに行った
ついでに整形に寄って背中の痛みを診て貰いました。

緊急の処置が入り先生の時間が無くなったので、
レントゲンを撮れなかったのですが、首の牽引等、
これまでの経過をみると圧迫骨折ではなく筋肉痛ではないか
ということで痛み止めの注射を打って貰いました。

1週間置きの間隔でやる事が出来るのだそうで、
様子をみて来週も打つかどうか判断したいと思います。
早く良くならないかなあ。

で、帰宅後、最近気になっていた無料フォントのダウンロード
を幾つかしてみました。無料なので使える文字に制限があるんですけど
(「吹きました」の「吹」など使えない)
そこはひらがなを使えばいいんじゃないかと…。

ブログにアップする写真の文字入れやホームページのタイトル作成
なんかに使うと楽しいかなあ~♪と思っています。


20110225-04.jpg
画面はいつも使っている画像ソフト「PhotoScape」の文字入れ画面。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    

ニニさん・お正月のヘヤ2011

20110226-04s.jpg

今日はお正月撮るはずだったニニさんのお正月のヘヤの
写真をマクタロウにお願いして撮って貰いました!!!
クリックで拡大します!!


20110226-01m.jpg

こちら全景。
食玩ぷちサンプルのおせちや鍋、すごろく、かるたなどを並べてみました。
ストーブ、向こう側に向けた方が臨場感ありましたねえ。失敗だった!


20110226-02s.jpg

こちらはアイテムのアップ。
羽子板や毬もあります。
一応オセロはマクタロウと対戦して並べてみました。


20110226-03s.jpg

そしてテーブルの上のアップ。
ホントは鍋はすきやきがよかったんですが、
持っていなかったので湯豆腐にしてみました。
あ~これでようやくお正月アイテムをかたずけられます。
早くひな人形出さねばなあ。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タグ

  

マクタロウ父の二十三回忌

20110227-03.jpg

今日はマクタロウ(旦那)父の二十三回忌の法事で出掛けてました。
マクタロウの実家で食事をしたあと家電店に寄りノートパソコン用の
無線マウスとUSBメモリを購入。

これでノートの方もコードレスのすっきりした生活が送れマス。
USBメモリはこの10年間の写真を整理しようと思って買いました。

夕飯のあと見なくちゃと思っていた「相棒」の12/22放映分を見ました。
映画の前章となっている回ですが、脳出血で入院している最中で
見れなかったんです。なんとなくそうかなあ~と思う点なども
ありますが、これでやっと映画も見に行けます。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タグ

      

第83回アカデミー賞(2011)

20110228-03.jpg

作品賞は「英国王のスピーチ」
主演男優賞はコリン・ファース(「英国王のスピーチ」)
主演女優賞はナタリー・ポートマン(「ブラック・スワン」)
監督賞はトム・フーパー監督(「英国王のスピーチ」)
主題歌賞は“We belong Together”(「トイ・ストーリー3」)
編集賞は「ソーシャル・ネットワーク」
視覚効果賞は「インセプション」
長編ドキュメンタリー賞は「Inside Job」チャールズ・ファーガソン
短編実写映画賞は「God of Love」
短編ドキュメンタリー賞は「Strangers No More」
衣装デザイン賞は「アリス・イン・ワンダーランド」
メイクアップ賞は「ウルフマン」
音響編集賞は「インセプション」
音響録音賞は「インセプション」
作曲賞は「ソーシャル・ネットワーク」
助演男優賞はクリスチャン・ベール「ザ・ファイター」
外国語映画賞は「In a Better World」(デンマーク)!
オリジナル脚本賞は「英国王のスピーチ」デビッド・サイドラー
脚色賞は「ソーシャル・ネットワーク」アーロン・ソーキン
長編アニメーション賞は「トイ・ストーリー3」
短編アニメーション賞は「The Lost Thing」
助演女優賞はメリッサ・レオ(「ザ・ファイター」)
撮影賞は「インセプション」
美術監督賞は「アリス・イン・ワンダーランド」


やっぱり「英国王のスピーチ」強かったですねえ。
「インセプション」も技術面で健闘してましたけど、
賞レースとなると弱いんでしょうかねえ。

「トイストーリー3」も強かった。
ディズニーって言うか…
ピクサー部門で製作しているディズニーアニメと
ドリームワークスのアニメと交互に
受賞しているイメージがあったんですが
調べたら圧倒的にディズニー(ピクサー)が受賞してますね。

2001年「シュレック」(ドリームワークス)
2002年「千と千尋の神隠し」(配給はディズニー)
2003年「ファインディング・ニモ」(ディズニー)
2004年「Mr.インクレディブル」(ディズニー)
2005年「ウォレスとグルミット」(配給ドリームワークス)
2006年「ハッピー・フィート」(ワーナー)
2007年「レミーのおいしいレストラン」(ディズニー)
2008年「ウォーリー」(ディズニー)
2009年「カールじいさんの空飛ぶ家」(ディズニー)
2010年「トイストーリー3」(ディズニー)


って実質、ドリームワークス、
「シュレック」1本しか受賞してないよ!
私としては「ヒックとドラゴン」に獲って欲しかったけどなあ。

脳出血で入院していて「ソーシャルネットワーク」は見れなかったけど
「英国王のスピーチ」「ブラック・スワン」は見たい。
でも一番見たいのは「ファイター」。
目的はマーク・ウォールバーグ!!!!!だけど
助演の男女ともに受賞したってことは
結構演技が濃い映画を楽しめそうで期待大です!

しかし今年は赤系のドレスが流行していたようで…
アミダラ(ナタリー・ポートマン)のサツマイモ色のドレス
(お腹大きかった!)が良かったかなあ。
サンドラ・ブロックの肩だし赤ドレスも強烈!
残念だったのがケイト・ブランシェット。
なにかエプロンのような前当てがあるドレス…
なにを意図していたのかなあ。

全部を見たわけではありませんが、司会も
ジェームズ・フランコとアン・ハサウェイが
和やかそうで思った以上に良かったかなァ。
(字幕なしで言ってることはわからないけど)
…って、ビリー・クリスタルの頃が懐かしいですけどね。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 第83回アカデミー賞 | ジャンル: 映画

タグ