ニニサンノヘヤの片付け

20110301-09.jpg

どうも背中が痛いのがさっぱり良くならないのですが…
とりあえずニニサンノヘヤのお正月用品を片付けて
ひな人形の用意をせねばーっとひと頑張り。

また明日、背景などセッティングしてしっかりしたものを
マクタロウに撮ってもらう予定ですがひとまず私が
間に合わせで撮ってみました~。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「マクノスケblog・気になる映画」欄に3月以降に観たい映画を追加
「ヘルボーイの部屋」に記事「搭の上のラプンツェルに!!」を追加


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ニニさん・ひな祭り2011

20110302-03s.jpg

今日は自サイトの「スタージンガーFC」の更新をやってました。
マクタロウの模型のページ文字化け発覚から2週間!
もしやと思い調べてみたら、なんと!
私のページも50ページに渡って文字化けしてましたーーっ!!
え~~~ん!!悲しい。
6年前からそうだったのかしら?
それともIE(エクスプローラー)が8.0に
なってから表示されなくなっちゃったんだろうか?
まあね。こうなったら…ボチボチ直して行きますよ。

で、夕飯を食べてリウマチの薬を薬ケースに移してから
マクタロウにニニさんの写真を撮って貰いました。
3枚とも画像クリックで大きくなります。


20110302-04s.jpg

お雛さまのアップです。
こちらは2009年にネットのミニチュアショップで購入したもの。
よくオークションに出品してらっしゃる方の作品と思われます。
こちらが購入した時の記事です。→ ニニさん・桃の節句2009


20110302-05s.jpg

ニニさんらしくのり巻きと日本酒でお祝いしました。
…って、ホントはちらし寿司とかやりたかったんですけど、
持ってないので諦めたってのが真相です。(笑)


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「SF西遊記スタージンガーFC」のトップ、オリジナル小説を更新。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  SF西遊記スタージンガー  ホームページ  

リヴリーで桃の節句

liv-20110303-02s.png

今日は昨日に引き続き、自分のホームページ「スタージンガーFC」の
オリジナル小説の文字化けの手直しをやっておりました。
あと40ページくらいあるんですが…いつになったら終わるかなァ。

昨日ニニさんで今日のひな祭りを祝ってしまったので、
今日はリヴリーに「桃の節句」のアイテムを表示させて
お祝いしましたヨー。
夕飯は「麻婆豆腐丼」でしたけどね!(笑)
明日はリウマチのアクテムラの点滴に行ってきます。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「SF西遊記スタージンガーFC」のオリジナル小説文字化けを訂正。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  関節リウマチ  SF西遊記スタージンガー  アニメ  

アクテムラ注射6回目

20110304-03.jpg

アクテムラの点滴。
今日で6回目です。
担当のいがぐり先生の都合でいつもの木曜日から金曜に変更。

両親に送って貰い10時にリウマチの病院に到着。
採血、検尿、肺のレントゲンを撮り
電気室で首の牽引とマイクロ波をやりPT(マッサージ)。
病棟へ移動してお昼を食べていがぐり先生の診察。
採決の結果は…

CRP…0.01

プレドニン減量をお願いしてみたのですが…
まだ早いとの事。ここは焦らずにじっくり行くしかないですかねえ。
で、点滴が始まったら眠くなってきて…ウトウト。
マクタロウが迎えに来てくれ、点滴を終了したのが4時過ぎ。
その後、OTで首の装具(写真)を受け取りお会計を済ませ、
帰りにココスで夕飯を食べたのですがその後もものすごく眠くて…
それ以後爆睡してしまいました。
なんでもアクテムラの前に打つ点滴に睡眠効果があるそうです。
看護士さんと患者さんの会話で判明!
だから毎回こんなに眠かったのか!!
しかしこんなに眠かったのって初めてで…。
よっぽど疲れていたのかなあ。

(この日記は3月5日に書きました。)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

脳外科外来のあと映画ヒアアフター

20110305-04s.jpg脳外科外来をマクタロウと受診。採血してMRI(20分!)を撮り待つこと1時間。
結果…また血管炎の症状がみられるとの事。

ただこれが脳内出血の原因かどうかもはっきりしない上、血管炎自体がなぜ起こっているのかわからないため無理をしないように気を付けて様子見するという事で診察が終了。

3か月ごとにMRIで検査していくのだそうで次は6月受診という事になりました。いあ~、だけどならないように防止する対策がないって言うのはちょっと不安だったりもするんですよねえ。

で、今日は体調も良かったので(昨日アクテムラの点滴をしたおかげ?)
帰りに長岡の与志冨で牛肉チャーハンを食べて
サントムーンで映画を観てきました。
やっぱりイーストウッドは演出が上手いなあ。
空から空へ場所が移っていく演出なんか上手すぎちゃって
あまりの見事さにため息が出ててしましました。
イーストウッドブラックと呼ばれている
彼の映画の漆黒の黒も今回も健在で
白と黒の対比が見事に表現されていて
メリハリのある画面に感心するばかり…。
シンプルだけどそれをも計算にいれて
演出をしているクリント・イーストウッド
の才能にもう脱帽です!

お話の方は引退したアメリカの霊能力者、
臨死体験したフランスのニュースキャスターの女性、
イギリスで双子の兄をなくした男の子の3人の出会いまで描かれていて、
特に男の子の家族のエピソードが切ない!!
薬に溺れるお母さんが息子の前でなくシーンは
涙が溢れてきてしまって…。

もしこれが本当の話であれば
本当にマット・デイモンが言っていた通り、
人のすべてを知ってしまいその人から
否定しまくられる人生って半端じゃないくらい空しいと思うから
マットがやがて仲間と出会い、
同じ境遇に惹かれていく姿に、ネットでつながっていたい
自分のような境遇を重ね合わせていました。
なんか「ふれあい」の歌を思い出しちゃいました。
「人は皆一人では生きていけないものだから…」ってね!


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  脳内出血、くも膜下出血  

太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男

20110306-03s.jpgサントムーンで映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」をマクタロウと見てきました。

主演の竹野内豊目当てだったんですが、(結構顔が好きなタイプ!)ストイックなところは出ていたとは思うんですが、セリフ廻しがちょっと優しすぎるのが「フォックスと呼ばれた男」から受けるイメージとちょっと違っていて残念でした。

でも脇で光る役者さんがいて楽しんできました。一番強烈だったのは唐沢くんかなあ。丸坊主に入れ墨だけでも印象的なのに性格もアクが強くて個性的。ここぞと言うところで目立っていてこれはおいしい役だと思いました。山田孝之と阿部サダヲもいつもの観客に求められるキャラを思う存分に演じてくれていて嬉しかったです。井上真央ちゃんも朝ドラ「おひさま」への布石って感じで気迫ある演技で頑張っていて好感持てました。

全体的にはやっぱりロケがとっても生きていたって事ですかねえ。
それからアメリカ兵のルイス大尉の視点から
描かれていると言う点が成功していたと思います。
そのルイス大尉が日本人の誇りや自尊心を将棋の駒に例えるシーンに
「ポケットにどれだけ駒を持ってるんだい!」
とバカなツッコミをしたりしてる私でしたが(アホですみません!)、
劇中に掛かる歌が「椰子の実」だと気づくのに
だいぶ掛かっちゃってるところが、
日本人としてダメダメで情けなかったかなあ。
やっぱり淀川さんが言っていたように
映画だけでなくいろんな事に目を向けて知識を広げてこそ
映画が楽しめるんだなあと改めて思った次第です。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

キッスのコンサートが延期に…。

Sonic Boom
Sonic Boom今朝、UDOのメルマガでキッスのコンサートが延期になったことを知りました。
すっごくファンってわけじゃないですけど、マクタロウが好きで昔のアルバムを車の中でたまに聴くのと、妹に付き添っていったキッスのコンサート(って私と父は武道館の外で待っていた!)で「スタージンガー」の第1話を見逃したという無念の過去が…。(笑)

でキッスの事はなにげに気になっていたんです。2~3年前に来日したのは知っていましたが今日改めてWikiで調べてみたらエースとピーターはとっくに脱退して10年くらい前から違うメンバーになっていたんですねえ。

Youtubeも見てみたら2009年の動画発見!!ポールも58歳と思えない艶のある声!延期の理由はスケジュールがダブっていたらしいとツイートしている人もいましたが、予定が立ったらぜひ来日して元気なところを見せてほしいですね!って私の方が体力的に無理かも。(^^;)


こちら2009年の映像!


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「SF西遊記スタージンガーFC」のオリジナル小説文字化けを訂正。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  

デカワンコ#7#8

YOU (ユー) 2011年 1/15号 [雑誌]
YOU (ユー) 2011年 1/15号 [雑誌]家事の合間に録画してあった「デカワンコ」の7話と8話を見ました。そもそも主演の多部ちゃんを応援していたのと共演の俳優さんの殆どがお気に入りの俳優さんだったのが見始めたきっかけ!

沢村一樹と吹越さんが特に気になっていたんですが、話が進むうちにヤナさん役の大倉孝二さんにべた惚れ!「ゲゲゲの女房」の時も茂さんのお兄さん役で味をだしていたけど、こっちの方が面白い!このところはヤナさんの頭突きに注目して見ています。

7話はマツコデラックス似の犯人に自供させるという展開で
ワンコの型破りな性格が功を奏するところが面白かった。
キリさんを演じている手越くんの「NEWS」ネタ、
重さん演じる沢村一樹の「浅見光彦」ネタなど
小ネタも効いていて良かったです。

で、この回で殺される画家を演じていた畠中洋さん!
どっかで見たことある名前だと思ったら…
ブログの観たい映画に「搭の上のラプンツェル」をコピペした時に
ヒロインの相手役フリンの日本語版の吹き替えをしている人でした!
Wikiで調べたらミュージカルもやる俳優さんだったんですねえ。

8話はいよいよ佐野史郎演じるイガさんの謎が解き明かされる回。
マル暴の刑事役で小沢仁志が出ていて配役が力(りき)入ってるなあと。
おじいちゃんの正体もわかってすっきり。
ホントに最終回かと思っちゃうような展開でした。
しかし佐野史郎の怪しさは半端じゃないね。相変わらず。
いい味出してます!


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

「相棒」最終回を前に複雑な心境

『相棒』10周年メモリアルBOOK 杉下右京10years (ぴあMOOK)
『相棒』10周年メモリアルBOOK 杉下右京10years (ぴあMOOK)劇場版1作目の「相棒」で亀山薫にべた惚れしDVDをプレシーズンから7シーズンまで買ってしまった私。薫ちゃんが降板してから(後任の相棒のミッチーには罪はないけれど)それ以降惰性で見続けているのですが、それでも劇場版2作目はみにいくつもりだったんです。

が、脳出血で1か月入院。それ以降体調が優れず先週見に行こうかなあ~と思ったら、こちらではすでに終了しておりました!!!その「相棒」もテレビではシーズン9が今日で最終回!!
20時からスペシャルで放送されます。
なにやら予告を見ると映画と関係してる展開のようで…
あ~!!!悔しい!!
もっと早く体調が戻っていたらと思うとそればかりが悔やまれます。
まあ惰性で見てるんだからって事でそれなりに楽しむ事にしますかねえ。

で、今日はホームページの更新しながらアマゾンを覗いていたら
こんな本発見!!レビューを読むと相変わらず薫ちゃんの事は何も
書かれてないようですが、右京さんも捨てがたいので1クリック!!
もしかして以前買ったオフィシャルブックとインタビューも
ダブってるかもしれないけど表紙の写真がかっこいいからいいか~。(笑)

17時30分追記
mero20110309-01.png
メロメロパークで象さんの滑り台と桜の木を衝動買い!
あ~抑えきれないのよねえ。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「スタージンガーFC」の小説「今は未だ無い」の文字化けを訂正
「マクノスケ日記2002~2004」タイトル及び記事の再編集

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  相棒  映画  メロメロパーク  

DVD「15歳のダイアリー」

20110310-001.jpg

今日はリヴリーのブログの更新をやっていました。1か月半と高をくくっていたらこれが結構大変だった。毎回きちんとやらないとダメだなあ。

で、夕飯のあとサム・ワーシントンのオーストラリア時代の映画「15歳のダイアリー」を観ました。
実は2月18日発売だったんですが、3月だと思い込み予約してなかったんです。(あ~~~ファンとして失格だわ!「タイタンの戦い」も忘れてたしなあ。)エロティック青春ドラマとの触れ込みでドキドキしながら見たのですが…

母親の恋人とのキス現場を目撃され母親に
攻め立てられて家出を余儀なくされた主人公ハイジ。
家出先で色気で男と関係も持ってなんとかやって行くうちに
サム扮するするジョーと知り合うんですが、私がオバサンなのか…
これがどうにも尻軽女で共感出来ず仕舞い。
ジョーもハイジに惹かれていく自分の気持ちを誤魔化そうとして
関係は続けているのに煮え切らない態度。
互いに上手く繋がれず、やがて彼女のふしだらな
行動が更に悪い結果を招くことに…。

ベッドシーンはエロティック青春ものだけあってそれなりにあり、
サムの半裸も拝めてそれはそれで良かったし、若い頃のサムも
また可愛かった。声は現在よりも高めな感じかな。
遠くを見つめているような目もこれまた捨てがたい感じ。
でもサムの役の設定もそうなるのかよ~って感じの人との
キスシーンもあって、それはなんでも唐突過ぎではと?と思ったし、
ましてやハイジに至っては思春期だからねえ~では語れないくらいの
事やっちゃってるしなあ。なんでそんなに性に溺れるのかある程度
説明があった方が共感出来たと思うんですけどねえ。
まあ、映像はスローでおしゃれなところは良かったと思いますが…。

でもサムのオーストラリア時代の作品が字幕付きで見れて
満足しています!!この先4月に「バッド・フィンク」という作品も
DVD化される予定です!!今回は忘れずに予約しなくっちゃ~!!






blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「グリゴーリの憂鬱」リヴリーのブログを更新しました。
「ヘルボーイの部屋」を更新しました。「狂気の山脈」製作中止?




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  

地震!!

地震、みなさんのところは大丈夫ですか?
こちらは無事ですのでご心配なく!!

リハに行った帰りに信号待ちで地震に気づきました!
その時は父に風だろうと言われたのですが…
帰宅してみると冷蔵庫の上の缶や棚のフィギュアが倒れているのを発見。
急いでテレビをつけたらとんでもない事態になっていてびっくりしました。

一応、避難用品ペットボトルに水を用意して待機中です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  関節リウマチ  

東日本大地震2日目

東日本大地震から1日。
地震の影響で、供給区域の9都県(静岡県は富士川以東)で
電力供給不足になり地域ごとに順番に電力の供給を止める
「輪番停電」を行う事がわかり急遽、食品の買い出し。
乾電池、ランタン、石油ストーブを買いに行くものの、
石油ストーブは数カ所回わりましたがすでに売り切れ。
停電したらコートなどを着込んで寒さに備えるつもりです。
とりあえず13日の輪番停電はなくなった模様。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031200599

今日購入したもの。

・3日分の食品
・カップ麺×6ヶ
・レトルトのごはん×10ヶ
・レトルト食品(カレー、牛丼など)
・エネループ(乾電池単3×8本、単1アダプター)
・ランタン(ろうそく代わり)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 食べ物  日常  

薬の表を作りました。

201103013-02.jpg

東日本大地震から3日目。
福島の原発の報道から目が離せません。
原発は否定しませんが、こういう事で
停止してしまうとは思ってませんでした。
まだまだ予断は許しませんが、どうか最悪の
シナリオだけは防げますように!!
2009年に行った福島の「アクアマリンふくしま」
も被災したようでショックを受けています。
美しい水族館だっただけにとても残念です。

で、テレビで東海地震の可能性を指摘している番組もあり、
東京電力が地域を分けて順番に停電を行う
「輪番停電」の実施を検討している言う話もうけ、
出来るだけまさかの時のために備えようと今日は
リウマチの薬の票をマクタロウに作って貰いました。

病院から薬の一覧は貰っているのですが、
何曜日に何を飲んでいるか分かりづらいし、
あまりにも沢山飲んでいるので避難先で薬が無くなり
何を飲んでいるのか聞かれた場合、表にするのが
一番わかりやすいんじゃないかと思いまして。

それにしても日が進むにつれ、ますます事態の深刻さが
わかり始めテレビを見ながら自分に何が出来るんだろうと
考えてしまいます。募金が一番いいかな。とか…。
自分で出来る限りの事をやり今後の日本の復興のために
少しでも役に立てたらなと思っています。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 関節リウマチ  日常  

NHKを見るためにニコニコ生放送ダウンロード

201103014-02.jpg

今日は計画停電(輪番停電)が実施される予定でしたが、
午前中の時間帯は回避されたようで助かりました。
夕方の時間帯もまだはっきりしないのがちょっと不満ですが、
ギリギリまで検討して出来ることなら停電しないようにして
いきたいという東京電力の努力も理解したいなと思っています。

これから18:20から22:00に掛けて停電になった場合、
夕飯はなるべく早く作るようにすればいいんですが、
ウチのマンション、ポンプで水をくみ上げているので
停電になると水道まで止まっちゃうんですよね。
だから夕飯の片付けやらお風呂やらはガスが出ていても
22時以降になっちゃうかなあ。
お風呂は電源入らないしねえ。

で、もちろん停電になった場合、パソコンやテレビも
使えなくなっちゃうわけで、ツイッターはiPhoneのアプリで見ると
してテレビをどうやって見ようかとあれこれ考えているうちに
ニコニコ動画でNHKの放送をやっていたのを思い出し、
早速iPhoneに「ニコニコ生放送」のアプリをダウンロード!
アドレスとパスワードを入れて番組を選んだら
この通り、NHK総合を見る事が出来ました。
あとはバッテリーをどう確保するかですが、
エネループを充電しながら使いまわしてみようかと思ってます。
単三2本でニコニコ生放送を見続けた場合、一体どのくらい
もつのかなあ。また結果がわかったら書こうと思います。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  

「計画停電カレンダー」をiPhoneで表示!

201103015-02.jpg
クリックで800×600サイズに拡大します。

今日はリウマチの内科の診察の日。
マクタロウとムーミン先生を受診して来ました。
4日のアクテムラの時に行った採血結果の数値もよかったので
次回のアクテムラの予約(3/31)と薬の処方(1か月分)を
して貰って10時半頃お会計。
食事、買い物をして12時に帰宅。

午後から家事の合間にネットをしていたら
ツイッターのつぶやきでこんなことが出来るのを知りました。

「東京電力 計画停電カレンダー」をiPhoneで直接参照する方法
こちら(↑)のページに設定の方法が載っています!!
これでカレンダーのスケジュールに計画停電が表示されるようになります。
実際に停電があるかどうかわかりませんが
計画停電の目安にはなりますよねえ。
本当に開発された方、紹介して下さった方には感謝です!
しかし、今日の18時20分からの停電どうなるのかなあ?
とりあえず停電に備えて夕飯は作ったんですけどねえ。

で、ネットから緊急災害募金とリヴリーで貯めた
ソネットポイントで寄付をしました。
微々たるものですが少しでもお役にたてればと思いまして。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 関節リウマチ  日常  携帯・PHS  iPhone  

15日10時半の地震!

みなさんマク夫婦は無事です!
ご心配お掛けしました。

お風呂からあがってひと息ついてました。
ソファーに座っていたらぐらぐらっと来て凍り付きました。
30秒くらい揺れたでしょうか。
リビングの棚から5~6体フィギュアが落ちたのと
冷蔵庫の上に積んであったウルトラコーラの缶が落ちたくらい。
被害がなくて本当に良かった!
マクタロウ、マクノスケの実家とも連絡を入れましたが大丈夫でした。
万が一に備え着替えを用意。
落ち着いたら寝ようと思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

昨日の計画停電顛末記

201103016-03.jpg

昨日は22時31分に震度4の地震がありご心配お掛けしました。
マクノスケマクタロウは無事です!!
テレビでは震度6と報道されましたが三島では震度4でした。
(震源地の富士宮の震度が震度6)
棚からフィギュアが落ちた程度で被害としては大したことは
ありませんでしたが、とにかく揺れて物が落ちていく光景を
見るのが怖かった!!これから1週間程度余震があるとの事
ですのでそれなりに覚悟して揺れに備えようと思います。

で、ここからは昨晩の「計画停電」の顛末を。
こちらは第2グループで午後6時20分から10時まで
停電予定でした。午後6時20分頃、市のスピーカーから
「6時40分から10時頃まで停電になります」との放送があり、
ご飯を食べながら待っていたところ40分になっても電気は消えず、
これは回避かと思っていたら7時に突然電気が消えました。
これからの地震情報を得るためにiPhoneでニコニコ動画(NHK総合)
を見ようと思っていたら、なかなか映らない!
おかしいなあ…とよく見てみたら
Wi-Fiになってない!!
そっか!停電でモデムが起動してないんだった。

(こんな単純な事に気づいてない私って!!)

3G回線でも試みましたが、3G回線には10分くらいで
停止モードが設定されているらしく10分で停止すると…
つながるのに暫く掛かる…の繰り返しでどうにかならないかと。

201103016-04.jpgそこでマクタロウからノートパソコンにUSBモデムを繋げたら見れるんじゃないの?
と提案が。もちろんノートパソコンも普段は無線LANで繋いでネットしていますが、iPhone同様停電でモデムが起動していないのでネットに繋がらず、通信料は掛かってしまいますが、ここは病院でネットを見るために使っていたウィルコムのUSBモデム使ってみることにしました。モデムのアプリを立ち上げネットに接続。で、なんとかニコニコ動画にアクセス成功。ランタンの薄暗い明かりの中、視聴していたわけですが…
僅か50分で充電が切れました!

画面の明るさを一番暗くしたり工夫はしたつもりですが、ウチのノートパソコン、普通にネットしていても
1時間半くらいしか保たないんですよね。
動画サイトだともっと保たないんでしょうかねえ。
仕方ないのでiPhoneを繋いでニコニコ動画の音だけを聴いていました。
(映像は映ってましたがかなりカクカクしていたので見るのを諦めました)
音があるだけでもだいぶ励みになるものですねえ。
でもあと1時間はキツいと思っていた午後9時!
パッと電気が付き停電が終了。ホッとしました。

その後、マクタロウと食器を洗ってお風呂から上がって
ひと息ついているところへ地震が来た…というわけです。
しかし昨日はその割に暖かったので暖房はひざ掛けくらいで
なんとかなりましたが、もっと寒かったら
リウマチの私はもっとキツかったんだろうなあ。
でも被災された方のご苦労を思ってこれからも頑張らなくちゃ!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 関節リウマチ  日常  携帯・PHS  iPhone  パソコン  

kizuna311渡辺謙さんの「雨ニモマケズ」朗読



俳優の渡辺謙(51)さんが15日夜、脚本家の小山薫堂さん(46)
とともに東日本大震災の被災者を励ますために立ち上げた
メッセージサイト「kizuna311」。
そこで公開されている謙さんの朗読「雨ニモマケズ」
の動画をYoutubeでみつけたので貼ってみました。

今回の地震で自分の無力さを痛感している私ですが、
いまはなにも出来なくてもこの先なんらかの形で
被災した方のお役に立てれば…
その気持ちを絶えることなく持ち続けたいと思っています。
みんな心をひとつにして頑張っていければと…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  映画  

今敏監督の壁紙をデスクトップに!

20110318-03.jpg

今日はリウマチのリハに両親と行ってきました。
整形で背中を診て貰い圧迫骨折(と思われる?)
痛み止めの注射を打ち、電気室で首の牽引とマイクロ波、
パラフィン(注射を左腕に打ったので右腕のみ)をやって
PTでマッサージ。お昼を挟んでOTでマッサージ。

帰宅後、社会保険病院で受け付けている救援物資の寄付
詳細をネットで調べたりしていました。
マクタロウも停電で午後から会社がお休みになったので、
酷くなってきた花粉症の薬を出して貰うため病院へ向かいました。

画像は現在のノートパソコンのデスクトップ。
故・今敏監督の事務所が今回の地震の安らぎにと配信している
壁紙をダウンロードしてみました。今敏夫イラスト壁紙集

【今日の計画停電】第2グループ
09時20分~13時00分 実施 ○
16時50分~20時30分 回避 ×

1回目の停電は病院に行っていたので影響させず助かりました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 壁紙 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  日常  関節リウマチ  アニメ  

歯科と美容院とお墓参り

201103019-03.jpg

2カ月前から徐々に痛くなって来た歯を見て貰いに
午前中歯医者さんへ行ってきました!!
思っていたよりは症状も軽く初期の段階でちょっと歯を削って
薬を注入するだけで済みました。
来週までに痛みが治まってるなら一応再診して治療は終了だそうです。
ただ歯茎のチェックで裏側に出血があり歯槽が溜まっている事が判明。
リウマチで手首が上手く動かせないので奥歯の裏に歯ブラシがが
届かないように思っていたら案の定でした。(トホホ)
仕舞い込んでいた電動歯ブラシを出して試してみたんですが、
ちょっと汚すぎでしたので安めのヤツ(デンター)を買ってみました。
今晩から使おうと思ってます。

お昼に一旦帰宅してからマクタロウ父のお墓参り。
その後、美容院へ行ってきました。
強制縮毛パーマとカラー、カットで4時間!!
歯医者も1時間くらい掛かったので今日は座りっぱなしで
本当に疲れました…。
でも歯も髪もきれいになって良かった…。
画像はお墓参りに行ったお寺の梅の木。


【今日の計画停電】第2グループは全面回避されました。
06時20分~10時00分 回避 ×
14時00分~17時20分 回避 ×

blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  美容  

英国王のスピーチ

20110320-04s.jpg地震のニュースを気にしなりながらも自分自身の元気づけのために、サントムーンへ「英国王のスピーチ」を見に行ってきました。
「搭の上のラプンツェル」と迷ったんですが、公開日からだいぶ経っている「英国王~」の方を先に観なくちゃ終わっちゃうと思いまして。でも観て正解でした。

吃音というトラウマを乗り越えていくジョージ6世とスピーチの矯正家のローグが、自分的には(ルークとオビワンの関係ような)設定だったのに堪らなく惹かれたのとサムファンの私としてはローグがオーストラリア人だったってのに更に燃え燃え。だからオーストラリア人(生まれはイギリス)のジェフリー・ラッシュが演じていたのね!ねたとしてもイギリス人とオーストラリア人の関係が上手く描かれていてとても興味深く観ました。

ジョージ6世を演じているコリン・ファースもアカデミー賞の最優秀主演男優賞を獲るだけあって演技も達者だなあと思ったのですが、それを上回るジェフリー・ラッシュの芸達者ぶりに舌を巻くばかりでした。黙っているシーンでも表情で演技している!!出演シーンがないと早く出てこないかなあと思ったり。(笑)なんて良い役なんだ~と思ったらプロデュースもしていまいた!やっぱりねえ。(笑)

あとはエドワード8世を演じていたガイ・ピアースが良かったですかねえ。色男ぶりが発揮されてました!!それから「ハリー・ポッター」でスキャバーズを演じているティモシー・スポールが出ていることは知っていたんですがまさかチャーチルの役とは!!最近妙な役が多いヘレナ・ボナム=カーターも王を一途に思う王妃役で案外可愛いところもあるなあと思ったりして。(笑)これだったらアカデミー賞も獲るのも納得ですね。

【今日の計画停電】全地域で全面回避されました。
第2グループ:18時20分~22時00分 回避 ×


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

東日本大地震救援物資の寄付

20110321-03.jpg


今日は1日雨で寒い1日でした。
被災されている方の事を思うと胸が痛いです。
お昼過ぎに先日クリーニングした礼服のベストがないことに
気づきクリーニング店に電話。何回か連絡を取り合って
工場にあることがわかりひと安心。
受付の段階で見落とされていたのに気づかなかったこちらも
悪かったのですが、最初の電話で「ないです」と言われて
そのままだったらみつからず仕舞いだったのかと思うと
粘って良かったと思っています。

夕方きこさんのツイートで知った「東日本大地震救援物資の寄付」
をしにマクタロウと三島社会保険病院へ行ってきました。
持っていったものはペットボトルの水、カップ麺、ビスケット、
マスク、ウエットティシュ…とほんの僅かなものですが、
少しでも協力できればと思って。
ビスケットが果たして保存食に入るのかと思いましたが、
すんなり受け取って下さって良かったです。

東日本大地震救援物資の寄付にご協力下さい
当院では本部(全国社会保険協会連合会)を通じて責任をもって
被災地(仙台市内の3つの社会保険病院)にお届けします。
14:00~17:00エントランスにて受け付けております。
(土日祝日も受け付けております)

 -ご協力いただきたいもの-
タオル(未使用)、紙おむつ類、生理用品、懐中電灯、乾電池、
使い捨てカイロ、飲料水、保存食

三島社会保険病院
〒411-0801静岡県三島市谷田字藤久保2276
電   話 055-975-3031
http://mishimahp.jp/index.htm



【今日の計画停電】全地域で全面回避されました。
第2グループ:15時20分~19時00分 回避 ×

blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  

今日の計画停電

201103022-04.jpg


今日は昼の1時から4時まで停電しました。
昼だからと思っていましたが寒いし暗いしでなんだか心細かった。
とりあえず寒さはひざ掛けを掛けて凌ぎましたが、
iPhoneでradiko(ラジオ)やustream(NHK視聴)しようと思ったら
最初のうちは繋がっていたんですが、1時間くらいで視聴不可能に
なってしまいやっぱりダメなのか~と。

途中からiPnoneのネットラジオでサントラ局を聴きながら
ツイッターしてたんですが、冷えたのかお腹が下って…
トイレに行きたくなってしまい…
いやはや参りました。
でもトイレも水が流れないので小くらいだったら良かったんですが
(マンションなので水道も使えなくなる!)
ちょっと大となると…と思いひたすら我慢!(笑)
4時に電気がついたのと同時にトイレに駆け込みました。
まあホントに我慢できなければ流れなくても行ってましたが…。

夕方から運営してるアニメサイト「SF西遊記スタージンガー」FC
の会員さんに送るあれやこれやを作成してました。
久々会報(といってもハガキサイズ)を作ろうかと思ってます。
画像は停電に備えて購入したランタン。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  SF西遊記スタージンガー  アニメ  

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック発売!

201103023-05.jpg

マクタロウの会社が停電の影響で早出残業シフトになり、
今日は8時までに出勤出来るよう6時起きでした。
(いつもは7時)

今日は予定されていた計画停電も回避になり
昨日に続き「スタージンガーFC」の会報を作ったりしてました。
印刷から切手張りまで出来たので明日
マクタロウに投函して貰おうと思っています。

で、そのマクタロウ。ドニーさんのブルーレイ
「イップマン」が出るという情報をキャッチ。
しかも序章と葉門の2枚組!
DVDでバラ売りもあるみたいですが、
ここはやはりブルーレイ2枚組でしょう!
忘れないようにと「ポチっとな!」しときました。

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパックイップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

Happinet(SB)(D) 2011-06-02
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イップ・マン 序章 [DVD]イップ・マン 序章 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-06-02
売り上げランキング : 2741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イップ・マン 葉問 [DVD]イップ・マン 葉問 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2011-06-02
売り上げランキング : 3892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【今日の計画停電】全地域で全面回避されました。
第2グループ:09時20分~13時00分 回避 ×
       16時50分~20時30分 回避 ×

blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ドニー・イェン  アニメ  SF西遊記スタージンガー  

「指輪」エクステンデッドエディションBlu-Ray

The Lord of the Rings: The Motion Picture Trilogy (Extended Edition + Digital Copy) [Blu-ray]The Lord of the Rings: The Motion Picture Trilogy (Extended Edition + Digital Copy) [Blu-ray]

New Line Home Video
Sales Rank : 5

See details at Amazon
by G-Tools


詳しくはこちらから
■映画番長の銀幕旅行
「ロード・オブ・ザ・リング」エクステンデッドエディション(Blu-Ray)

■lord of the rings.net
Limited Extended Edition on Blu-ray June 28th:

■amazon.com The Lord of the Rings-Trilogy [Blu-ray]
ListPrice: $119.98→Price:$83.99

■WBshop.com - The Official Online Store of Warner Bros. Studios:
The Lord of the Rings Extended Edition Blu-ray Gift Set

こちらで予告を見られます。(ちょっと重いかも!)
http://www.wbecommerce.com/shops/wbshop/video/lotr-extended-blu-ray-trailer.html" target="_blank" title="http://www.wbecommerce.com/shops/wbshop/video/lotr-extended-blu-ray-trailer.html">http://www.wbecommerce.com/shops/wbshop/video/lotr-extended-blu-ray-trailer.html

ワーナーショップで買うとボーナスポートレートが付いてくるんだけど、
それはいいとして本編が2枚組に分かれちゃってるってのがなあ。
でもキレイなんだろうなあ~。どうしよう!まだオリジナルの方でさえ
「旅の仲間」しか観ていない不届きものだからなあ。
日本での発売がいつになるかわからないけどそれまで考えようかなあ。
っていつも同じこと言ってて買ってるし~。(笑)

201103024-04.jpg


【今日の計画停電】2回共に回避されました。
第2グループ:06時20分~10時00分 回避 ×
       13時50分~17時30分 回避 ×

blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
ブログ右サイドバーにカウントアップパーツ(退院から~)を貼りました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ロード・オブ・ザ・リング | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画    ロード・オブ・ザ・リング  

病院の早咲き桜

20110325-03.jpg

両親とリハビリに行ってきました。
整形で背中の痛み止めの注射を打って診察。
問診だけかと思ったらあまりに痛みが続くので
MRIを撮る事になり愕然!
苦手な上、脳外科で3/5に撮ったばかりだったので。

でも先生の指示なので仕方なく20分間、
身動きすることなく固まっておりましたよ!
ええ!固まってましたとも!!(苦笑)
結果は来週。圧迫骨折くらいだけならいいけど…。
ちょっと心配だなあ。

その後、PT(理学療法)でマッサージ。
PTのM島先生とは今日でお別れ。
先生は外来から入院患者さんの担当になります。
今までありがとうございました。

お昼を挟んでOT(作業療法)でマッサージ。
肩、背中、腕を念入りに揉んでもらいました。
背中についても年で背中が丸くなって来ているのでは
ないかとの事。なるべく姿勢を良くするよう言われました。

画像はOTの部屋から見える早咲き桜。
春はそこまで来てるんですね。
震災のニュースを見て落ち込み気味だったんですが、
この桜を見て元気出さなくちゃダメだなあと反省。
泣いてばかりいてはいけませんねえ。(←右京さん風に)

【今日の計画停電】
第2グループ:06時20分~10時00分 実施 ○
       

blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
昨日貼ったカウントアップパーツを外し(派手なので)
プロフィールの一番下にJavaScriptで表示出来るようにしてみました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ストレス解消にサントラを買ってみた!

20110326-03.jpg

原発もまだまだ予断を許さず、放射能物質による水や野菜の汚染、
被災地の集団避難なども課題となっていて…
自分自身も身体的にリウマチや背中の痛み、停電や余震など
不安な日々が続いてストレス溜まりまくっていて、
このままではまずい~と今日はCDショップで
ストレス解消にとCDを買いこんできました。

前から欲しいと思っていた「joe hisaishi meets kitano films」
久石(譲)さんがたけしの映画のために書いた
サントラのベストセレクションです。
(菊次郎の夏、BROTHER、あの夏,いちばん静かな海。など)
これと手持ちのジブリもののサントラで
マイ久石さんベストを作ろうと企んでます。(笑)

あとは「てっぱん」の音楽集目当てだったんですが売り切れで、
サントラコーナーでみつけた大河ドラマのサントラの
「国取物語」聴きたさに「決定版 大河ドラマ全曲集」を衝動買い!
1作目「花の生涯」(モノラル)から49作目の「龍馬伝」まで
を網羅した完全版。(1部OPで使われていないバージョンもあるとか)
とりあえずDISK1の思い入れある曲だけ聴いてみましたが、
「勝海舟」とか「黄金の日々」とか懐かしかったなあ。

今日はお昼前に歯科医院に行って歯垢を取って貰い、
本屋をはしごしてクリーニング店で例のベストを引き取り
買い物して帰ってきました。
膝が痛い時は庇うために車いすを使ったりしているのですが、
今日は痛みも出ず済みました。だんだんとアクテムラの効果を
実感している私です。

北野映画ベストセレクション joe hisaishi meets kitano films北野映画ベストセレクション joe hisaishi meets kitano films
久石譲 サントラ

ポリドール 2001-06-21
売り上げランキング : 62516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


決定版 大河ドラマ全曲集決定版 大河ドラマ全曲集
テレビ主題歌

EMIミュージックジャパン 2011-01-12
売り上げランキング : 614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【今日の計画停電】各地区とも全面回避になりました。
第2グループ:15時20分~19時00分 回避 ×
       
blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  音楽  日常  関節リウマチ  

リチウムイオン ソーラーUSB充電器

20110327-03.jpg

背中の丸みを伸ばすために頼んであった姿勢矯正のベルトが
届いたのですが「全然みため変わらず…」。
これじゃあ締め付けられるだけで意味ないとガッカリしています。
付け方が悪いのかなあ。もう1度試してみようかな。(涙)

で、今回の震災の状況を考えてもし充電池も充電出来なくなったら…
と思い午後から家電店にiPhoneのソーラー充電器を見に行ってきました。
ネットでいろいろ見てから行ったのですがあったのは1機種。
RMのリチウムイオンソーラーチャージ&AC充電バッテリー(1980円)
というヤツで、900mAhってのが少ないように思いましたが、
いろいろ探すのも面倒だったので買ってしましました。

充電済みと言うことで、iPhoneに接続してすぐ充電してみましたが、
45分で79%→91%になったところで電池切れになりました。
これって充電器がフル充電されてなかったってことかしら?
家庭用コンセントからも充電出来るのですが、
(USBケーブル接続でiPhoneも同時充電出来ます)
太陽光充電は「太陽に直角に向けて8時間」掛かるそうなので、
果たしてどんなものなのか試してみようと思っています。
しかしソーラーのフル充電の表示がないってなにを目安にしたら
いいのかなあ~。やっぱり買ったのは間違っていたのか?(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  関節リウマチ  

ソーラー充電器…部屋の中ではダメ?

RM iPhone/iPod スマートフォン GALAXY IS03 XPERIA REGZA Phone 各種携帯電話対応 900mAhリチウムイオンソーラーチャージ&AC充電バッテリー ブラック RM-SB2136RM iPhone/iPod スマートフォン GALAXY IS03 XPERIA REGZA Phone 各種携帯電話対応 900mAhリチウムイオンソーラーチャージ&AC充電バッテリー ブラック RM-SB2136

RM CO, Ltd,. 2009-12-20
売り上げランキング : 9974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日からちょっと背中が痛かったりしていますが、
休み休みネットをやっています。

で、昨日購入したソーラーUSB充電器なんですが、
ソーラーでフル充電する場合、8時間かかると書いてあったので
7時から14時までの8時間、窓際の机の上に
日が当たるように外を向けて置いてみました。
iPhoneの方は実験用にバッテリー残量を
あらかじめ40%まで減らしチャージが終わった
充電器をiPhoneにUSBケーブルを繋いでいざ充電開始。

…って、
2分で充電サインの青ランプが消灯。
残量も40%から41%になっただけ!!


要するにバッテリー量の1%分しか
ソーラーで充電できなかったわけで…
やっぱり部屋の中じゃダメなのかなあ。
純粋に日の当たってる(いわゆる日なた)で
まるごと8時間おひさまに当ててないとフル充電出来ないって事か!
まあ、AC電源でソケットから充電して
(それも2時間半かかるんだなあ!)
持ち歩き用に使いますよ…。
エネループのスティックブースターの予備が
増えたって思えばいいか…。(苦笑)

【今日の計画停電】2回とも回避になりました。
第2グループ:09時20分~13時00分 回避 ×
       17時00分~20時30分 回避 ×
       
blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
右サイドバーに「東京電力の電力使用状況」ブログパーツを設置。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 関節リウマチ  携帯・PHS  iPhone  

リヴリーでお花見

livly-20110329-02s.png

今日はリヴリーのヤミショップの販売日でした。
前景の桜がきれいだったのでさっそくゲットしてお花見気分。
グリちゃんも嬉しそうに見えるかな?

ところで昨日、右サイドバーに「東京電力の電力使用状況」
が表示できるブログパーツを設置してみたんですが、
パーツの下の「提供元:アットアール」をクリックすると
パーツを作成された管理人さんのページにリンクしていて
そこから「使用状況の推移」の折れ線グラフを見ることが出来ます。
それによると朝8時~9時と夜6時~7時が電力使用のピーク!
出来るだけその時間に節電するよう心掛けたいと思ってます。

【今日の計画停電】2回とも回避になりました。
(前日に発表されました。明日30日も実施されない模様です。)
第2グループ:06時20分~10時00分 回避 ×
       13時50分~17時30分 回避 ×
       
blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  日常  

アクテムラに備え久石譲ベストを作成~!

20110330-05.jpg

明日のアクテムラ点滴に備え、点滴の時にiPhoneで聴く音楽を作成~!
手持ちの久石(譲)さんのCDで久石さんのベストを
選んでみたんですが(CDはほとんどマクタロウのもの…)
つなげて聴くとみんな同じ傾向の曲を選んでしまったのか、
どれも濃すぎてメリハリに掛けるって言うのか…
もっと感動しまくりかと思ったら、案外そうでもなくて…。(笑)

いや、でも、久石さん、やっぱり、いいっす!!
「ナウシカ」「菊次郎の夏」は特にいいっ!!
明日聴くぞ~!!って起きてられるかなあ。
このところ事前に打つ注射の成分で毎度寝てるしねえ。(笑)

1.鳥の人(風の谷のナウシカ)
2.空から降ってきた少女(天空の城ラピュタ)
3.カミング・スーン~オープニング(ロボット・カーニバル)
4.風のとおり道(となりのトトロ)
5.THE INNERS~遥かなる時間の彼方へ (驚異の小宇宙・人体)
6.FANTASY~かくも壮大なる小宇宙 (驚異の小宇宙・人体)
7.海の見える街(魔女の宅急便)
8.Silent Love (Main Theme)(あの夏、いちばん静かな海)
9.アドリア海の青い空(紅の豚イメージアルバム)
10.Sonatine 1~act of violence(ソナチネ)
11.BRAIN & MIND(驚異の小宇宙・人体II)
12.KIDS RETURN(キッズ・リターン)
13.アシタカせっ記(もののけ姫イメージアルバム)
14.アシタカとサン(もののけ姫イメージアルバム)
15.HANA-BI(HANA-BI)
16.Summer(菊次郎の夏)
17.BROTHER(BROTHER)
18.Stand Alone (Vocalise)(坂の上の雲)
*一応年代順に入れてみました。


【今日の計画停電】回避されました。
(前日に発表されました。明日31日も実施されない模様です。)
第2グループ:18時20分~22時00分 回避 ×
             
blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  音楽  関節リウマチ  

アクテムラ注射7回目

20110331-03.jpg

両親に送って貰い11時にリウマチの病院に到着。
採血、検尿、お昼を食べてムーミン先生の診察。
採決の結果は…

CRP…0.02
MMP-3…68.5

これはよい調子と先生も喜んでくれました。
ここのところお腹が空くと痛くなる胃も胃カメラを
薦められたんですが、あと1カ月だけ待って貰う事に。
(なんたって苦手だし、去年も何でもなかった!)
その代り、調子もいいのでプレドニン10ミリを1ミリ
減らして9ミリにして様子を見ることになりました。
プレドニンの長期服用で食欲増進、胃潰瘍などもあるので。
座薬も日に3個を2個に減らして貰い様子見です。
写真は右がアクテムラの点滴。
左がアクテムラのあと流しに使う生理食塩水。


20110331-04.jpg

4時にマクタロウ迎えに来て貰い、
アピタのマックでハッピーセットをゲット。
「スター・ウォーズ・クローン・ウォーズ」の3POとR2です。
3POは身体がゆらゆら揺れて動き台座からシールが出ます。
R2はスイッチを入れて手をかざすと音が出るんですが、
なんだか聞きなれない音。アニメ版はこんな音で喋っていたっけかなあ?


20110331-05.jpg

で、こちらは昨晩届いた「てっぱん」のサントラ!!
いや~昨日から今日に掛けて5回くらいリピートしちゃいましたかねえ。
病院で点滴中にも聴いちゃったし(昨日の久石さんのも聴きましたが)
帰りの車の中でも2回も聴いちゃったしちょっと中毒状態に。(笑)
いよいよ土曜に最終回かと思うと淋しいなあ。

【今日の計画停電】回避されました。
(前日に発表されました。明日1日も実施されない模様です。)
第2グループ:15時20分~19時00分 回避 ×
             
blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  音楽  スター・ウォーズ