福寿dollヘルボーイ

hb20110601-13s.jpg

今日は昼間から煮豚を煮始め、貯めてあった「おひまさ」の
録画を1週間分鑑賞。あ~寺脇さん、すっかりギャグメーカーに
なっちゃったなあ。それはそれで寺脇さんらしくていいんだけど、
番組が始まった頃と変わりすぎてないのか…ちょっと複雑なところ。
でも高良健吾くん、初見だけど結構好みかも!

で、夕飯のあと、オークションで落札して今日届いたドールの撮影。
実はこのドール。マクタロウが久々に「ヘルボーイ」でオークションを
検索してみつけた「ヘルボーイ」とのコラボドール。その名もToffee。
詳しい説明と画像は【Read More】をクリックして下さい~。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  テレビ  寺脇康文  

気になるあれこれを表示!


X-Men: First Classロスト・アイズ127 Hours
スーパー8Thor 鋼の錬金師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
I Am Number Four鋼デビルクエストHanna
クリックで関連ページへ!

国会もなにやってるんだかって感じだし、梅雨も憂鬱。
それになんだか背中も痛いし…
パソコンのやり過ぎかなあ。

…と思いつつ、ブログの右サイドバーに最近気になっている
映画のアイコンを作りそこにリンクなんかを貼っちゃってる私。
(上記アイコンクリックでもリンク先に行けます。)
見ないかもしれないけど、とりあえず気になってる作品って事で。
でも今年は脳出血でこれまでに11本しか映画を観てないんですが、
未だに「これだ!」って作品に出会えてないし、これからも「絶対観たい」って
作品もなくて、今年は不作かなあと思っているんですけどねえ。
この中では「127時間」が一番良いかなあって思ってるんですけど、
近所のシネコンでは上映予定もなくてちょっとガッカリかなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログパーツ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  ネット  映画  アニメ  

じゃがいもグラタンの素

20110603-03.jpg

今日はリウマチのリハに両親と行ってきました。
いつものように背中の圧迫骨折の痛み止めの注射を打ち、
電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波、両腕にパラフィンを
やってPTでマッサージ。
お昼を挟んでOTでマッサージして貰いました。

帰りに美容院に寄ってカットとカラー。(2ヶ月半振り-!)
先生と「もう15年の付き合いになりますね~。」
なんて話をして5時半に帰宅。
で、大急ぎで作ったおかずがこれ!!

牛乳・バター不要で簡単にグラタンが作れるグラタンの素。
じゃがいもとタマネギを切ってレンジで柔らかくなるまでチンして
そこに水で溶いた元を投入。いんげん(パッケージはブロッコリーになってますが)
とウィンナーを散らしてオーブントースターで15分。
あっという間にグラタンが完成。

う~ん。でも私としてはインスタントでもハウスのグラタンの方が良かったかなあ。
材料節約、手間が掛からないという点ではたまにやってもいいんですけどね。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常  

レッド・バロン

20110604-03s.jpg


マクタロウが切望していた「レッド・バロン」を観に横浜まで行ってきました。
1回、アメリカ版のブルーレイで観ていたお陰で端折り気味な展開も
わかりやすく人物の見分けも付いて純粋にキャラクターに共感しながら
観ることが出来たのですが、
改めて見直してみると…

戦争映画ってより恋愛ドラマの要素が強い。
確かにヒロインの言ってる反戦の気持ちもわかるし、
それによってリヒトホーフェンの心に戦争の空しさが
芽生えるて来るのもわかる…
けど、マクタロウ同様もっと飛行機の戦闘シーンを観たかった!
それに絡んでくるのがリヒトホーフェンが次々と仲間を失い
悲しんでいく姿でねえ。なんか彼の弱い部分が目立ってしまって
もっと飛行機乗りとして勇ましいところとか誇りを持ってるところとか
観たかったなあ。まあ恋愛映画と割り切って観れば
なかなかイケてるとは思うんですがねえ。

で、ウチに帰ってアメリカ版のブルーレイをちょっと観てみたら、
最初からカットされまくり、シーンの順番も入れ替わっているし、
最初の空中戦のシーンをドイツ版になかったイギリスのクマちゃんを
打ち落とすシーンに入れたりして編集しまくってあって
マクタロウと唖然としてしまいました!!
ここまで編集されていたのかって。
出来れば日本版(ドイツ版に英語+日本語字幕)を出して欲しい。
あとはフォス役のティル・シュヴァイガーがこのあと「三銃士」に
出るらしいのでちょっと楽しみにしています。
しかしフォス、良い役だったなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

結婚記念日1日前にうなぎ!

20110605-03.jpg
クリックで拡大します。

昨日の疲れが出て今日は午前中バタンキュー。
マクタロウはマンションの防災訓練に行ってました。

午後から復活して買い物がてら、明日の結婚11年記念日を
祝うべく沼津のうなよしまで足を伸ばして「うなよし定食」を食べてきました。
お腹いっぱいで「蛙のおとうさんみたい」にお腹がはり裂けちゃうかと思えたくらい。
10年、マクタロウにお世話になりっぱなしの私ですが、
これからもヨロシク!と感謝しながら食べました。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常  

結婚記念日にショートケーキ!

20110606-03.jpg

本日は11回目の結婚記念日でした。
画像はマクタロウが買ってきてくれたケーキです。
昨日鰻を食べに行ったので、このくらいでいいかと。(笑)

で、今日はこの間ブログのテンプレートを変えたばかりだというのに、
どうもいまひとつ気にくわなくて、またまた変更してしまいました。

タイトル画像を変更したり、プラグインスペースの縦幅を狭くしたりしているうちに、
ふと「続きを読む」の表示を折りたたみ式にしたいと思い立ちまして…
検索などして表示方法などを記しているページに辿りつきタグを貼ってみるものの
記事を開けても閉じるをクリックすると閉じる事は閉じるんですが、
閉じるとすぐにブログのフッター(一番下)に行ってしまい、
折りたたみ式にした意味がなくなってしまうんですよね。
で、検索に検索を重ねてやっと閉じた時にその記事のタイトルに戻るように出来ました!

20110606-04.jpg

「続きを読むを折りたたむ方法」は以下の「続きを読む」をクリックして下さい。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 日常  パソコン  ブログ  食べ物  

3ヶ月振りの脳外科



本日は3ヶ月振りの脳外科の診察の日でした。
まずはMRIを20分掛けて撮影。
いつも書いてますが、私MRIがとっても苦手。
暗いし狭いし怖いし(って面堂くんか!)音がうるさいし
じっとしてなくちゃならなくて、いつも行く前からげっそりしてます。
その上、今日は私の前にやったおじさんの整髪料が臭くて、
臭いを嗅がないようにしてたら、喉がイガイガして来ちゃって参りました。(´Д`)

MRIの後、主治医のT先生に診て貰ったのですが、
血管炎で脳血管が細くなったところが、
今では太くなりはっきり写っている事が判明~。
めまいの話もしましたが問題ないとの事で半年後の
12月に検査する事になりました。
あ~~これで半年、落ち着いて暮らせます~。

で、今日、待合で待っている時に隣の科で
呼ばれている人の名前に私的に激しく反応!

「ハガ レンコさ~ん」

いるんだねえ~。こういう名前の人。(笑)
画像は7月2日公開の「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」の予告。

【6/8追記】
20110608-03.jpg

昨晩、マクタロウの親友のS原さんにおみやげ戴きました!
わざわざ届けて下さって本当にありがとうございました。
さっそくガンダムクッキー戴きました。
レモン味(?)で美味しかったですよ~~。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 病気と付き合いながらの生活 | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 鋼の錬金術師  アニメ    映画  食べ物  脳内出血、くも膜下出血  

イップ・マン Blu-ray

20110608-001.jpg

20110608-04.jpg

先日到着した「イップマンツインパック」の「序章」を観ました。
思った以上に出来が良くて感激!!
今回アクションをサモ・ハンに任せた事で役作りに没頭出来たと語るドニーさん。
メイキングのインタビューも語る!語る!(笑)

ブルース・リーの師匠(イップマン=葉門)にそんな過去があったとは。
人生においてどんなに凄い武闘家でも学ぶ事はたくさんあるわけで、
山あり谷あり、情けと誇りと友情と
いつにもまして

凄いドニーさんのアクション炸裂

に萌え萌えの私なのでした。



「英雄」でのドニーさんVSジェット・リーの対決シーン!
思えばこの映画でドニーさんに惚れてしまったんだなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ドニー・イェン  

最新記事にカテゴリ表示



このところ自分自身の課題となっている
「ブログの最新記事にカテゴリを表示する」件。
本日無事解決しました!!

ここからはFC2ブログでブログを書いている人しかわからない話になりますが…
FC2ブログ場合、最新記事を表示する<!--recent--><!--/recent-->
タグにカテゴリを表示させる変数がないんですよね。
つまり一般的には不可能なわけで、でも何とか出来るんじゃないかと
プラグインやらFC2の歩き方やらフォーラムなどを探しまくっているうちに
「FCafe  recent にカテゴリを表示」こちらの記事に辿り着きました!!
CSSを追加して、記事の先頭に表示させている「最新記事」にカテゴリを追加。
やったー!表示された~と思ったのもつかの間…
全然違うカテゴリが表示されちゃってる。

そうか。
このCSSを使った方法。
カテゴリ番号をブログ保存時に秒数の欄で指定すると言う物だから、
最新記事の分だけカテゴリ番号を秒数指定しないといけなんだ~。
って、どのカテゴリが何番なんだかわからないよ~ぉ。(´Д`)

で、ひとつづつ秒数欄に01、02、03、と入れては保存して
何番がどのカテゴリになるのか調べていきました~。
管理人さんの「手間」を掛けるのを厭わなければ実現する方法はあります
はこのことだったのか~!!

お陰様でこの通り、表示できています。
例によってブログ命の私の自己満足です。
これから保存時には、カテゴリのために秒数指定しなけれならないという
手間が掛かりますが、それでも表示されているのが嬉しい~~。

で、自己満足ついでに和む動画を貼ってみました~。
もう「シスの暗黒卿」の威厳はどこへやら~って感じだけど
まあ、いいか~。(笑)
TDLの「スター・ツアーズ」が終了する前にもう1度行きたいと思ってます。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  スター・ウォーズ  

リウマチのリハビリ

20110610-03.jpg


父の運転でリウマチのリハビリに行ってきました。
いつものように母は暇つぶしに付き添いです。(笑)

整形で背中の圧迫骨折の痛み止めの注射を打ち、
電気室で首の牽引と両肩のマイクロ波、(暑いので膝はやめました)
両腕のパラフィン。PTで今日は肩を中心に40分のマッサージ。
最近は積極的に歩き方も見てくれるようになったので、
自然ときれいな歩き方を意識するようになってきました。
(なかなかきれいには歩けないんですけどね…。)

お昼を挟んでOTで1時間、背中のマッサージをして貰いました。
写真は病院のブルーサルビア(だと思う)。
背丈が1メートルくらいあったのですが、普通こんなに大きいのかなあ?

ブログの右サイドバーにブログの字の大きさを変更できるパーツを設置しました。
お好きなサイズまで拡大、縮小してご覧下さいねー!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  ブログ  

X-MEN:ファースト・ジェネレーション

20110611-03s.jpg

午前中もの凄い暴風雨だったにも関わらず観に行ってきました!
「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」。
これまでの4本(ウルヴァリンを含む)に比べると
作りもしっかりしていて断然面白かったデス!

観る前に
「ケヴィン・ベーコンがセバスチャン・ショウって役で出てるらしいよ~。」
(セバスチャン・ショウはスター・ウォーズでアナキンを演じた俳優さんの名前)
「でもさ。ちょい役なんじゃないの~。」
なんてマクタロウと話していたらメチャクチャ出番があって笑えました。

チャールズとエリックの対立の図式やミスティークとエリックの関係、
ビーストやその他のミュータントたちとの出会いを
終戦間際からキューバ危機まで歴史上の出来事を生かしながら、
それぞれが苦悩し戦っていく姿をアクションシーン満載で見せてくれます。
「レイヤー・ケーキ」の時はピンと来てなかったマシュー・ヴォーン監督ですが、
案外行けてるかも。「キック・アス」は観てないので
早速観なくちゃ~と思います。
そして視覚効果監修をジョン・ダイクストラがやっていたのも嬉しかったかな!

でも私的にはマイケル・ファスベンダー萌え!
に尽きる映画だったりもしたわけで…。
忘れていたけど過去にこんな記事を書いてました。→ 名探偵ポアロ2006.12.14.

「名探偵ポアロの「葬儀を終えて」
~ちょっとときめいてしまったユアン・マクレガー似の
ジョージ役・マイケル・ファスベンダー!!!~中略~
もしかしたらこれからブレイクする俳優さんかもしれません。」

ツバ付けていたのに忘れているなんて情けないよ。自分。

あとは「タイタン」組で、ニコラス・ホルトくん=エウセビオスがビースト役で
ジェイソン・フレミング=カリボスがアザゼル役で参加している点で
「タイタン」ファンとしては私的に得点高かったですー。
それからあと1人、超有名な人がカメオ出演していて
「おー!!」となりましたが、ネタバレになるので
(ってこれは知ってる人は知ってるのかな?)
書くのは控えておきます。うふふふ。
リー先生は出ていたのかしら?みつけられなかった…。

【22.47追記】
ファスベンダーくん!「バンド・オブ・ブラザーズ」にも出てたのね!
これはBDでチェックせねばっ!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  マイケル・ファスベンダー  マーベル  

マリーでお茶

20110613-03.jpg


なにか午前中風邪気味でお昼まで横になっていました。
体調が悪かったのもあったと思いますが、昨日の晩飲んだPL顆粒が
効き過ぎてフラフラになっていたみたい!ならないように11時頃飲んだのだけど、
久々だったから12時間くらい効いていたみたいです。

午後からマクタロウの実家に届け物に寄り義母さんとお話して、
3時半に函南のマリーでお茶して来ました。
食事とパンは全て終わっていましたが、写真のこちら(名前を忘れた!)
パンにアイスをサンドしたデザートとドリンク
(マクタロウのはブラッドオレンジジュース)を頼んで一服して来ました。

夕飯の後、「葉門(イップマン)」のメイキングを見て、
録画してあった「熱中スタジアム」の「アメコミヒーロー1」を鑑賞~。
普段ブログでしか知らなかったお顔を拝見出来て嬉しかったです。
次回の放送も楽しみにしてます-!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  テレビ  ドニー・イェン  映画  

伊藤園 韃靼そば茶

20110613-04.jpg


脳内出血&くも膜下出血の退院から150日。
7日に撮ったMRIでも血管が鮮明に見えることがわかってひと安心。

で、もしかして、この成果はーーーと思ったのが、

韃靼そば茶!!!(だったんそばちゃ)

そうなんです。
友人のMちゃんに「血管を丈夫にするなら韃靼そば茶がいいよ!」と薦められて
3月の頭にamazonで取り寄せて飲み始めたんですけど、
はっきり言ってあまり美味しくない。

ですが、その頃から調子良いんですよ。奥さん!
いや、気のせいだとは思うんですけど、
気のせいでも調子が良ければいいわけで~(笑)
先週無くなったので注文しようとしたらどこにも在庫がない!!
そんな人気商品だったのか?
もしくは不評で生産が取りやめになったのか…

で、土曜日。マクタロウが再度amazonを見たら在庫ありになってるってんで、
速効で注文しまして…本日到着しました。いや2リットルが12本!
佐川のお兄さん、メッチャ重そうでした!ご苦労様~。
これでまた「血管太々生活」を満喫できますデス。ハイ。
(注:全ての人が実感できるというわけではありません…。)
       ↑もちろんジョーダンですよ。(笑)

(お徳用ボックス) 韃靼そば茶 2L×6本(お徳用ボックス) 韃靼そば茶 2L×6本

伊藤園
売り上げランキング : 787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドリンク | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  脳内出血、くも膜下出血  

少年ガンガン7月号!

20110614-03.jpg

またまた貯めに貯めた「おひさま」を8話視聴。
陽子の結婚前夜から学校の卒業式まで、
読めそうな展開でもなぜかひっきりなしに涙が!!!
マクタロウが帰って来てからも目が腫れぼったくて…。
あ~でも、和さんの登場シーンはこれで終わりなの?
陽子が2人だけで過ごしたのはこの日だけだったような事を言ったような?
出ても回想だけなのかなあ。

で、夕方、ろみねぇさん(エドの声優さん)のtwitterで「ガンガン7月号」に
「ハガレン」の読み切りが掲載されていることを知りまして
それをマクタロウにメールしたところ帰りに買ってきてくれました!
付録にデジタル時計なぞ付いておりましてなんか得した気分。
これから読みます~。

それから「ハガレン」の完全版コミックスが22日に発売されます-!
牛先生の描き下ろしカバーに加え、雑誌掲載時の
カラー原稿を完全再現されてるんだそうで…。
とりあえず1~2巻同時発売されるんですが、
「アニメイト」で1~6巻を買うと特典で
牛先生描き下ろし絵柄の「1~6巻収納BOX」が貰えるそうだから、
沼津まで買いに行こうかと思っています。

鋼の錬金術師 完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)
鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)align=荒川 弘

スクウェア・エニックス 2011-06-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス)
鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス)荒川 弘

スクウェア・エニックス 2011-06-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画    鋼の錬金術師  

「センチュリオン」ワンクリック。

20110615-04.jpg


頼んじまいました。
ファスベンダー萌えって事で。
いや、サムほどは入れ込んでません。
でも気になってます。(笑)


ファスベンダー作品の予告編クリップ-!


■エンジェル(2007) 
1900年を舞台に一人の女性の半生を綴った恋愛ドラマ。


■エデンレイク(2008) 
湖で不良少年のグループに襲われたカップルの報復劇は次第にエスカレートして…


■センチュリオン(2010)
AD117年古代ローマ帝国と北ブリテンの第9軍団ピクト人との戦いを描いた史劇。


■ジョナ・ヘックス(2010)
DCコミックのグラフィック・ノベルを実写映画化、家族を殺された男の復讐劇。


■フィッシュタンク~ミア、15歳の物語(2009)
母親との諍いで家出した思春期の少女を描く青春ドラマ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マイケル・ファスベンダー  

美織ちゃんが「美男ですね」のリメイクで主演!

20110616-03.jpg


今日は台所のオーブントースターの掃除とアイロン掛けをやっとりました。
あ~暑い!!蒸すなあ。こういう時が一番キツいんだなあ。(´Д`)

で、ある情報筋から「てっぱん」の瀧本美織ちゃんがドラマのために
髪を切ったらしいよーという情報が寄せられまして…
調べてみたら(って、本人のブログですが…)
「美男(イケメン)ですね」と言う韓国のドラマのリメイクで
主役の双子の兄妹を演じるそう。

あらすじなんかはここ~。「美男(イケメン)ですね」Wikipedia

私韓国のドラマは全然見たことが無くて…
先ほど調べている途中にチャン・グンソクって最近よく聞く人が
出ていると知りました~。って、この作品の事も全然知らなかったんですが、
amazonのレビューとか見てみたら、凄く人気がある作品でビックリ。

桜庭 美男(兄)・美子(妹) - 瀧本美織
桂木 廉 - 玉森裕太(Kis-My-Ft2)
藤城 柊 - 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
本郷 勇気 - 八乙女光(Hey! Say! JUMP)
NANA - 小嶋陽菜(AKB48)

日本ではこのキャスティングらしんですが、日本キャストも全然わからん!
でも、美織ちゃんが出るんなら見ちゃおうかな~と思ってマス。
すみません。ミーハーで。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TV番組 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  

リウマチのリハビリ 6/17

20110617-05.jpg


毎週金曜はリウマチのリハビリの日。
今日も父の運転でリウマチのリハビリに行ってきました。母は付き添い。

整形で背中の圧迫骨折の痛み止めの右肩に注射を打ち、
電気室で首の牽引と両膝のマイクロ波、(暑いので肩はやめました)
両腕のパラフィン。PTで今日は身体全体を40分マッサージ。
お昼を食べてから入院している患者さん仲間のAさんのところへ
お見舞いに行ったら留守でした。

病棟の看護師さんに「来週アクテムラでお世話になります~」と挨拶をして
午後からOTで1時間、背中と腰、足の裏を中心にマッサージをして貰いました。

写真は病院の待合にあったぐみの盆栽。
母が小さい頃、採ってきてよく食べたそうです。
味はあまり甘くもなく、さくらんぼよりは薄味だと言ってました。
父曰く「盆栽だからかもしれないけどこれは葉が小さい」そうで…
野生の物はもっと大きかったらしいのですが、
私自身は見たことがない(と思う)のでよくわかりません。
味も知らないので、ちょっと食べてみたいかなァ。

【23:16追記】

20110617-06.jpg

kumanekooさんがブログ「つれづれ月*くらしの記録」
で紹介されていた蛍を8時半頃見に行ってきました。
広小路駐車場のそばで4~5匹目撃。
そのあと楽寿園の裏にも行ってみましたが1匹も見られず…
温水地もダメで、続いてメディカルセンターの水の苑緑地へ行ったら、
2~3匹いました。写真を撮ったのですが、暗すぎて無理!!(笑)
代わりにウチに帰って来て撮った月の写真です~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  園芸  日常  

DVD「センチュリオン」

20110618-03.jpg


父に「父の日」のお祝いに携帯を買って実家に持っていき、
帰りにダイソー、マックスバリュで買い物をして帰宅。
夕飯後昨日届いた「センチュリオン」のDVDを鑑賞。

『センチュリオン』(原題: Centurion)は、2010年のイギリス映画。ニール・マーシャル監督による、古代ローマ時代のブリテンを舞台に描いたアクション映画である。紀元117年のローマ第9軍団ヒスパナの壊滅をモチーフにしている。センチュリオン(centurion)とはローマ軍の百人隊 (century)の隊長の意。

日本では劇場未公開で、2011年1月28日にビデオソフトが発売された。(wikipediaより)


私的鑑賞ポイント
元グラディエーターを父に持つ百人隊長の正義感溢れるファスが堪能できる!
半裸で走るシーンなどファスの逃走シーンが満載。
後半には思わぬヒロイックファンタジーな展開が!!

しかし大半が監督の趣味(スプラッターホラー)で進行するため、
「史劇」というより首や手が飛ぶ過激な描写がみどころになっているので、
ちょっと血がダメという方向きではないのは確か。
私的には過激シーンは良いとして(火の玉のシーンや村の襲撃など)
血飛沫が飛ぶシーンで映像処理で後から足している血が、
わざとらしいのが戴けなかったかなァ。

でも全般的にはファスの顔も拝めたし、雪山のロケも生きていて、
満更捨てモンじゃなかったです。もう少し時間があれば、
もっとキャラを掘り下げて描くことが出来て面白いものになったかも。
あと「ドクター・フー」のミッキーが思った以上に出ていて嬉しかった!(^_^)v

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ドクター・フー  マイケル・ファスベンダー  

ニニさんIN伊豆海洋公園2011

nini-20110619-27.jpg


映画「スカイライン」を見に行く予定だったのですが、
なんとか天気も保ちそうだったので予定を変更して
おととし行った伊豆海洋公園へ行ってきました!おととしの記事はこちら!

かなりの坂道をマクタロウに車いすを押して貰って移動!
あじさいをバックにニニさんの撮影をしてきました。
画像クリックで800*600のサイズに拡大。
クリックで閉じます。
「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
写真は25枚あります。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

割れトマト大量入手

20110620-05.jpg

午前中、急に父母が大量のトマト(とは言っても15個くらい)を持って来ました。
なんでも親戚の畑で取れた割れトマト!
生でトマトを食べるのが嫌いな私としてはどーしようかとつぶやいたところ、
ミートソースにしたらどうかと言うご提案があり、
レシピなども教えて戴きました!!
とりあえず4個だけ、他にも提案して戴いた冷凍保存!
へたを取ってラップして袋に入れて冷凍してみましたよ~。
これで使うときにつるっと皮が剥けるんだそうです。

本当にみなさんには有り難たや~って感じですね。
早速マクタロウに材料を帰りに買ってきて貰うようメールしました。
明日にでもミートソースに挑戦してみようと思います。

で、体調の方ですが、アクテムラ3日前なので(木曜日予定)
ちょっと怠くて心なしか痛みがありますが…明後日めざして頑張ります~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 野菜 | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  関節リウマチ  

ミートソーススパゲティ

20110621-05.jpg

昨日のトマトでミートソースを作りました!!
みなさんから戴いたアドバイスを参考に自己流で。

入れた物は…

トマト 13個
挽肉 300g
たまねぎ 1個
ニンジン 1/2本
生姜 1かけ
ニンニク 5片

コンソメ×6個
オレガノ 適当
ローレル×3枚
ケチャップ 大さじ4くらい?
ソース 大さじ2くらい?
砂糖 大さじ1
塩こしょう 適当
醤油 大さじ1

ちょっと煮込みが足りなかったのか、トマトの汁を入れすぎたのか…
水っぽくなってしまったけれど、味をソースとケチャップで調えたら
まずまず美味しく食べられました。


20110621-03.jpg
フライパンで煮込んだミートソース。

20110621-04.jpg
写真にはパセリとバジルが写っちゃってますが使ってません~。


昨日、メールが届いてドリコムRSS Liteが9/30で終了することが判明。
(ブログで「マイブログリスト」として使用しているものです。)
ブログはとっくになくなっちゃったから、いつかは
こんな日が来るとは思っていたんですけどね。
ライブドアのRSSにしようと思ったのですが、仕様が私的に
イマイチだったのであやぽんRSSにしてみたけどnewマークが付かない!!
ブログピープルは更新が遅いしねえ。
左バーの一番下に「あやぽんRSS」をつけて試してみようと思います。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  ブログ  

画RSS導入

20110622-02.jpg


20110622-03.png今日は久々晴れました!でも蒸し暑くて参った~!静岡市で35度越え!
三島でも30度は軽く越えたようで…でも節電しなきゃあと思って扇風機で凌いでます。いよいよ明日、アクテムラの注射で今日はちょっと怠さも出ていますが、あと1日!!今日は早く寝て明日に備えようと思います。

で、いつも他ブロガーさんの更新を左サイドバーに貼ってあるドリコムのRSSでみていたのですが、おととい9月で廃止されることがわかりまして…。

9月までにはまだ3ヶ月くらいはあるんですけど、結構これが重宝していたので、なにがなんでも代わりになるRSSをと昨日は「あやぽんRSS」を探して「マイブログリスト2」として貼ってみたのですが、NEWマークがつかないのがわたしとしてはどうも気にくわなくて…。で、今日も家事のついでに「RSS」探しの旅に。

何回か使っては外し、外しては付けたりを繰り返したことがある「ブログピーブル」も貼ってみたんですが、これまた更新が更に遅くて使い物にならん~~ってわけで、探しに探して辿り着いたのが「画RSS」

文字の大きさや行の間隔、NEWマークのあるなしやデザインの選択、タイトルの文字数や日付時間の有無、表示するブログ数、ブログでの表示サイズの指定など細かい設定が簡単に出来ます。NEWマーク表示の時間指定も出来るので一応24時間前までに設定してみました。このまま調子が良ければドリコムRSSの代わりに使うつもりです。
念のため、廃止までブログの左サイドバーの下に「ドリコムRSS」と「あやぽんRSS」を貼って様子を見ることにしました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  関節リウマチ  日常  

アクテムラ注射10回目

20110623-10.jpg

今日は月に1回のリウマチのアクテムラ点滴の日でした。(今日で10回目)
両親に送ってもらって10時45分に病院へ到着。
採血、検尿をしてお昼を病院の休憩室で食べ、
12時15分に主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03(基準範囲<0.18)
MMP-3→ 73.4(基準範囲 17.3-59.7)

今回も絶好調!!先生にはこのまま続くといいでねえ!と褒められました。
12時半に病棟へ上がって1時過ぎにアクテムラの点滴開始。
今日は入院患者さんのいる4人部屋で行いました。
(いつもは術後の人が過ごすリカバリ室)
2時半に点滴の管に残っているアクテムラを流すためにやる
生理塩水の点滴を打って午後3時過ぎに終了。
迎えに来たマクタロウと先週リハに行った時留守だったAさんの
お見舞いをして4時過ぎにお会計。写真はその時待合で撮ったあじさいです。


20110623-04.jpg

病院のあと、昨日マクタロウがネットで調べたインド料理の店
「タージマハール」へ行ってみました!!お気に入りのインド料理の店が
引っ越してしまってから、これだ!と言うお店に出会えず探していたのですが、
まさか近所に(とは言っても車で10分くらい)こんなお店が出来ていたとは!
ディナーはちょっと高めでしたが味を確かめるためにチキンセットに挑戦!
(ランチは比較的安めです。)
しかし出てきた料理をみてビックリ!
とにかくナンが大きい!肉が2種類もある!
もうお腹いっぱいで苦しいと言いながら食べていました~。
味は辛さも控えめでとにかくマイルド!女性には優しい味でしたよ~。

 
20110623-05.jpg 20110623-11.jpg
お店の外装。元「ボナペティ」があった場所です。
こちらは今回頼んだメニュー、月末だけど頑張ってみました。

20110623-06.jpg 20110623-07.jpg
食前のカボチャのスープ。
続いて出てきたのはサービスのパパード。お煎餅みたいな感じ。

20110623-08.jpg 20110623-09.jpg
食後のデザート。サラサラのヨーグルトに梨とブドウの果実が入っています。
ドリンクにはアイスコーヒーを頼みました。コップが可愛すぎる!(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

柏葉あじさい

20110624-03.jpg

今年も咲きました。ベランダの柏葉あじさい!
昨年、剪定を長めにしてしまったのか…
すごい勢いで成長し、花が10個もついてしまい小振りの花に。
花を咲かせるって本当に難しいですねぇ。
写真は先週の土曜日撮ったものです。

20110624-04.jpg

6/18のベランダの一角の様子。
菖蒲園で買ったあじさい「こんぺいとう」も盛りになってきました。
改めて写真を撮って紹介しようと思ってマス。

今日も暑さが凄まじくて、東京電力の供給電力が91%越え!
なので、ブログパーツに気温と供給情報の2つのパーツを追加しました。
だからと言ってクーラーをつけないで倒れては仕方ないので
様子をみながらやっていくつもりです。
(普通の人よりは注射で抵抗力が弱ってるから気をつけにゃ。)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  関節リウマチ  ブログ  

SUPER 8/スーパーエイト

20110625-03.jpg

JJ監督とスピちゃんのコラボ企画「スーパーエイト」を観に行ってきました。
予告で「ET」+「スタンド・バイ・ミー」+「未知との遭遇」かな~
などと思ってましたが、これってまさに山崎貴監督の「ジュブナイル」!!

「ジュブナイル」を愛して止まないマクタロウは…
「ジュブナイル物」(=ヤングアダルト向け)になっている点で
「ET」より好きとお気に入りの様子。
私は「ET」の方が好きなんだけど、甘酸っぱい恋物語としては
ジョーとアリスの関係は胸キュンでこういう映画もいいなあと思っちゃいました。
ネタバレになるので書きませんが、筋は直球勝負と言う感じ。
アクションシーンは「M:i:III」「スタトレ」同様これでもかと言うほど
ガンガン描く辺りJJ監督の作風かな~とも思いますし迫力もたっぷりでした。
また80年代が青春時代だった(!)自分には懐かしいアイテムや人名も登場。
模型好きのマクタロウが感心するシーンもありあの時代をそれも
SF映画好きで過ごした人には堪えられない1作となってました。

■私的メモ
・「キング・コング」で二枚目俳優を演じていたカイル・チャンドラー
 ジョーの父親役(警察官)を熱演している。
・中古車ショップの親父は「シンプソンズ」でホーマーの声のダン・カステラネタ
・チャールズのお姉さん役のアマンダ・ミシェルカはシンガーソングライター。
・音楽のマイケル・ジアッキーノがDeputy Crawfordという役で出演。どこに?
ブルース・グリーンウッドさんがクーパーという役で出演。どこに?→
 グリーンウッドさんの出演シーン判明!ネタバレOKな方はこちら!
Dont Bring Me Down - Electric Light Orchestra(エンドロール途中まで)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

沼津仲見世七夕まつり

20110626-03.jpg

ヤマダ電機~ボルカノ~アニメイト~カーネギー~ニトリ(TSUTAYA)
~マックスバリュ~ハックを経由して帰宅。疲れた~。
写真は沼津でやっていた七夕まつりの飾り~。

20110626-04.jpg


20110626-05.jpg 20110626-06.jpg

お昼は「ボルカノ」で「BCランチ」(カルーソとミラネーゼ)を食べたあと、
アニメイトで「鋼の錬金術師」完全版の1~2巻を購入し、
駅前の喫茶店「カーネギー」(10年ぶりくらい?)で、
珈琲ゼリーぜんざいを食べました。うわ~ん。こんなんじゃ痩せられないよ~。


川の底からこんにちは [DVD]川の底からこんにちは [DVD]
石井裕也

紀伊國屋書店 2011-02-26
売り上げランキング : 1540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕飯のあとレンタルして来たDVDを鑑賞。
目当てだった満島ひかりの演技が堪能出来て満足!
もう人妻(この映画の監督と結婚してるんだなあ~)と
思うと不思議な感じ。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常  映画  鋼の錬金術師  

リブリーグリちゃんも梅雨

20110627-03.png

ふ~。暑い!!
部屋の温度がお昼過ぎに30度を超えた~。
電力供給も80パー行ってないのでそろそろ(17時)クーラー付けようかと
思ってマスが、やっぱりちょっと遠慮気味になっちゃいますね。

今日は昨日の怠さが出たのと暑いのとで、ちょっとぐんにゃりしてます。
リヴリーでパナソニックの会員登録をすると1710ヤミー貰えるというので
登録してガチャ(ヤミ箱)を回す事8回!!(1600ヤミー分)
追記:大勘違い!!2000ヤミー×8回で16000ヤミーだったよ!愕然!!
一桁間違えていた!今日ログインしてヤミーが大幅に減っていてビックリ!


「カエル・大」×3個と「紫陽花の茂み」×2個「蓮の葉の島」×2個
「蓮の葉の髪飾り」が出ました。
ホントはみずたまりが欲しかったんだけど案の定出ないのねえ。(笑)
ま、これでグリちゃんも梅雨仕様で少しは涼しげになったかな?

「鋼の錬金術師・完全版」1~2巻を読みました。
コミックスと比べると紙の質もとても良くて黒がくっきりしていて、
なにしろトーンが潰れず鮮やかに出ているところがイイ!!
2巻がコミックスの3巻までを収録しているんだけど、単純計算すると
27巻が18巻くらいになるのかなあ?
とりあえずアニメイトで6巻分の予約(後払い)をして収納BOX(6巻分)
は貰えるから6巻は出るんだろうけど、それで行くと6巻×3BOXで18巻
って感じになるのかなあ?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  漫画  鋼の錬金術師  

PC壁紙をファスに!

20110628-04.jpg

昨日はマクタロウ帰宅後、ついにエアコンを付けました!
さすがにマンションで30度超えはキツい!!
昼間何とか凌いで、夜(特に風呂上がり)付けようかと…。

で、今日は朝から怠くて…(って昨日も言ってたかも)
昼間までぼやーーっとしてました。
午後から思いつきでファス(マイケル・ファスベンダー)の壁紙を
ノートPCに設定。ウィンドウズ7のデスクトップ設定で指定した壁紙を
スライドショーにする機能を使って20枚を1分ずつ表示するようにしてみました。
ってこんなことやってるけど、

やっぱりサムの方が好きだーぁぁ。(笑)

「続きを読む」クリックで壁紙に設定した20枚の画像一覧を表示。


20110628-05.jpg

ここのところハマっているアイスの「パルム」!!
もうとにかく美味しい!!
騙されたとおもって、食べてみて!!



Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : マイケル・ファスベンダー  映画  食べ物  日常  パソコン  

おひさま1週間分鑑賞

おひさま サウンドトラック

またまた貯まってしまった朝ドラ「おひさま」を1週間分鑑賞。
(先週の木曜日から今日まで)
なんか1週間一気見するってのがパターンになってしまいました。
もう1話ずつ見るのがまどろっこしくてダメかも。(笑)

この1週間は昭和20年の夏の敗戦前後を挟んで
メインのキャラを待ち受ける悲しい運命が描かれています。

でーーー、
私的にキターーーーのは、
育子(満島ひかる)の初恋の人!上原さん!!!

高橋一生くんだよぉ~~ぉ!

「相棒」や「風林火山」「ゴンゾウ」の演技が好きだったので、
お!っと思ったのですが、すでに瀕死の重傷?
と、次の回で亡くなってるし…。でも育子の回想で出てきて良かった~。
あとは春兄さんの戦死を知った寺脇さんの演技が良かったかなァ。

そして画像は7/1に発売される「おひさま」のサントラです。
画像クリックでamazonのページから視聴出来ます。
30曲目のテーマソングに歌詞をつけた
「メインテーマ おひさま~大切なあなたへ」(唄:平原綾香)も良い感じ。
購入までは至らないけど、ちょっと聴いてみたいかな。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: NHK 連続テレビ小説 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 音楽    テレビ  寺脇康文  

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 (1枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-04-21
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年暮れに「脳内出血」で入院して観られなかった
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」のBlu-rayをレンタルして鑑賞。
(原作は「アズガバンの囚人」までは読んでます。)

物語は分霊箱を探しだし破壊する旅に出たハリー、ロン、ハーマイオニーの
3人が困難に見舞われながらもやがて「死の秘宝」の謎に辿り着くというもの。

長かった。
なんかもう、人名や地名とかわからなくて…
それってなんだっけ?って言うシーンの連続。
正直今まで出てきた人が多すぎて名前を憶えてないのがイタイ!
って言うか、最初から原作を読んでいる人しか相手にしてないのかも。
(ロンの家の構造ってどうなってたんだっけ?)

でも「謎のプリンス」の最後でこれからやっと冒険の旅が始まる~って
展開になってワクワクしていたんだけど、冒頭のアクションシーンの
次が結婚式のシーンってあまりにも緊張感無いって言うか…。
その辺は原作では説明とかあるのかしらねえ。
全体的にはコミカルな要素もありそこそこは面白いものの結論から言うと
2時間26分掛けてあまり物語が進んでないのが、どうなのかと言うところ。
2つに分けずに3時間くらいにしちゃった方が良かったんじゃあ?
まあ、3Dで3時間ってこの映像でやられたらちょっとキツいけどねえ。

で、私、全然知らなかったんですが、ラドクリフくんとエマたんのあのシーン!
思わず、ぶっーて…吹いてしまいました!!(笑)
エマたんの猛烈アタックにどひゃーって思いましたが、
ラドクリフくんもこういうシーンでも相変わらず冴えない感、漂っていて…
なんというか、これって小学生には刺激ありすぎるんじゃあ?
私だってどうしようかって感じでしたもん。(それって別の意味か!)
こちらの記事を読むとちゃんと体当たり演技してたんだ…。
なにもそこまでやらなくても…って思うけど、ラドクリフくんのファン
だったら「キャー」って言いながら興奮しちゃったかも。
それにしても大人になりましたなあ~。
(ロンのマッチョ体型もツボだわ~!!)

これでやっと次で終わるのかと思うと肩の荷が下りたような。
3Dにどこまで耐えられるか自信ありませんが頑張って見ようと思います。
しかし、レイフ・ファインズ…。
このところメイク姿ばかりで素顔見てない気がする…。

【追記】
記事を書いてから前の感想を読み直したら、
2007年に「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 」の感想で
私、こんな事を書いてました。

「それにしてもアンブリッジ先生を演じたイメルダ・スタウントン!
私と4つ違いです…。4年後、私もあんな風に…???? 」


4年経ちました。
なってないとは…
言い切れないですね。(爆笑)

「続くきを読む」でハリー・ポッターのポスター一覧が開きます。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

テナントくんの新作!

20110630-05.jpg

今日も朝7時の時点で30度超えて暑い~。
その上、昨日、「ハリポタ」のブルーレイを見た上NHKの「クイーン」特集
なんか見て寝たものだから朝から眠い上、怠くて怠くて何もやる気になれない~。

まあ、部屋を片付けたり、「ハリポタ」の感想書いたり、
「ホビットの冒険」読み直したりしていたんですが、夕方何げに
いつも新作映画のポスターのチェックをしているサイトを見たら
「Fright Night」のリメイクのポスターがあって…
そう言えばコリン・ファレルとアントン・イェルチンくんが
やるとかって記事を見たなあと思いクリックしてポスターを見ていったら…

テナントくんのポスターがぁぁぁ!

え~と、これ誰~って方に、説明しますと私「ドクター・フー」という
海外ドラマにハマっていた頃がありまして(過去形ってのが悲しいが…)
その10代目ドクターを演じたのがテナントくんです。
「ハリポタ」の「炎のゴブレット」にも出てました!

で、今回の役どころなんですけど、ロディ・マクドウォールが演じていた
主人公を助ける落ちぶれた俳優ピーター・ヴィンセント役-!!
テナントくんとっても「ファンタスティック!」な演技しそうで楽しみ-!
アメリカだと8月公開だけど日本はまだ未定のようで…。
イェルチンくんのお母さん役もトニ・コレット
(「シックス・センス」のお母さん)で好きな女優さんのひとりなので
是非とも日本でも公開して欲しいですー!




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画