柏葉あじさいの切り戻し

20110801-04.jpg

昨日、切り戻した柏葉あじさい。
今年はかなり咲きましたが、その代わり小振りでした。
切り戻し方が足りなかったのか木が大きくなりすぎたのが
いけなかったんでしょうかねえ。(←ここんとこ右京さん風に読んで下さい。)




20110801-05.jpg

でこれが切り戻した柏葉あじさい。
すっきりしましたねえ。
来年はもっと大きな花を咲かせて貰いたいものです。

今日は部屋の片付けやらツイッターのクライアントで「タブッター」って
いうのをみつけて試したりとかしてました。
購入した本も貯まってきてるのに全然読んでなくて…読まなくちゃなあ。
あ!「ガラスの仮面」も47巻が発売されたとか…。
うわ~!!買ってこなくちゃなあ。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ネット  

サム35歳おめでとう!

20110802-07.jpg

今日はサム・ワーシントンの35歳の誕生日です~!!
サム、誕生日おめでとう!!

サムブログさんによると、現在サムは…
新しい彼女とハワイでバカンス~ゥ!!

なんですとーぉ!!
いや、サムに新しい彼女が出来たのはめでたいことなんですが、
どういう人なのか気になるなあ。ちなみに彼女の写真はこちらです~。

で、記念に8月のカレンダーを作ってみました-。
お気に入りのサムの画像の1枚です~。

誕生日記念にサムの新作「The Fields」のイタリア語(!)の予告編も。
なんかいつも以上にサスペンス色が強くて期待が高まります!
サムブログさん、いつも情報ありがとうございますー!




って訳で、今日もふにゃふにゃしているうちにもう夕方。
本も録画してある番組も観なくちゃなあ。(反省)




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  

のほほん映画鑑賞備忘録を更新

20110803-05.jpg

夕方空がとってもキレイだったので撮影してみました。

今日のノルマ!
・「BILLY BAT(7)」読む。→ う~ん。なんかいつものパターン?
・「おひさま」月曜~水曜鑑賞。→原田知世の首を振る演技がツボ。


20110803-04.jpg

そして2月以来、久々、自ホームページ「のほほん本舗」の
「のほほん映画鑑賞備忘録」を更新!!
って言っても、ポスターを貼っただけですけどね。

2年くらい前まではマクタロウ(旦那)と感想書いていますので
良かったら見てやって下さい。

映画感想備忘録トップページ : http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-top.html
映画感想備忘録インデックス : http://www.lighthill.org/nohohon/eiga-index.html



相棒 season 5 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 5 DVD-BOX 1(5枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-03-07
売り上げランキング : 25192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビデオ鑑賞 : 第10話 名探偵登場 
出演:高橋克実
脚本:戸田山雅司 監督:長谷部安春 放映日2006年12月13日 16.0%

毎週水曜日を「相棒」のDVDを観る日と決めて7/20から観ています。
やっとseason 5の10話までやって来ました。
この回はちょっとイレギュラーと言うか…高橋さんのマーロウ探偵の
キャラで見せていく回で米山さんが逃げた女房に言及している回でもあります。
監督の長谷部さんは、息子さんのハセベバクシンオーの脚本で映画化された
「鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~」の監督をした翌年の2009年に肺炎で
亡くなりました。もっと長生きして「相棒」のコミカルな一面を引き出して
欲しかった。この回の脚本の戸田山さんは劇場版Ⅰ、Ⅱも担当。
(Ⅱは輿水泰弘さんとの共同脚本。)← 見てないんだなあ~。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: HP | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : 映画  ホームページ  相棒  

DVD「Last Night」のジャケット

Last Night (+ Digital Copy)
Last Night (+ Digital Copy)


またまたサムの情報ブログ「All About Sam Worthington」さん
の情報ですーー!!サムがキーラ・ナイトレイと共演した不倫ドラマが
すでにアメリカで発売!!発売は8/2!!
まだ日本では公開も決定してないのですが…、
マリオン・コティヤールとの間に子供が出来たギヨーム・カネ(画像右)や
お色気ムンムンのエヴァ・メンデス(画像右から2番目)も出ている事だし、
ここはなんとか劇場公開お願いしますーぅ!!
もし劇場公開が無理でもDVDだけは販売して欲しいワ-!!

今日は掃除機かけたら汗だくになってしまい思わずエアコン付けてしまいました。
おやつにあんパン食べ(笑)昨日に続き「映画備忘録」の去年の7月分の更新を~。
いや~今年あまり映画を観ていないとは言え、まだあと1年分…。
先は長いけど自分のホームページなのでまったりやります。ハイ。(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  ホームページ  

リウマチのリハビリ 8/05

20110805-04.jpg

金曜日…いつものようにリウマチのリハビリに行ってきました。
父の車で10時に病院へ到着。(母は今日は健康診断でお休み)

まずは電気室で…
・両腕のパラフィン(10分)
・首の牽引(10分)
・両膝のマイクロ波(15分)

をやってから、隣のPT室(理学療法)で40分マッサージ。
今日は担当のK先生がお休みで代わりにY下先生が担当。
野球の話なんかして盛り上がっちゃいました!

午後からはOT室(作業療法)で1時間マッサージ。
右足首に痛みがあると言ったら、もうそれこそ鬼のように揉んでくれて…

あぁ~痛かったぁ、(´Д`)
帰宅後、揉み返しが来てジンジンしてますが、それもいつものこと。
たぶん2日くらいですっごく楽になってくるはず…。
だからリハビリは辞められないのよねえ。(笑)

しかし…

今日は1日腫れたり雨が降ったりの繰り返しで…
蒸し暑くて参りました。こんな天気の繰り返しで夏は過ぎていくんでしょうか?
あ~勘弁して欲しいなあ~。
画像は病院で11時頃撮ったもの。
この時は晴れていたんですけど、このあと雨が…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

豚薄切り肉の南蛮漬けを作ってみた!

20110805-05.jpg

ネットで知り合ったビオラさんがブログ「STEP BY STEP」で紹介していた
豚薄切り肉の南蛮漬け!!!(きょうの料理2011年8月号掲載)

メールでレシピを伺って、本日、挑戦してみました。
(ビオラさんその節はお世話になりました。感謝感謝です。ありがとう!!)
最初、これで味が染みこむのかしらん?と心配だったのですが、
手際の悪さが幸いして(笑)、肉やししとうを焼くのに手間取ってる間に
タマネギやニンジンに味が染みて…ちょうど良い味になりました。

味も一口食べたあと、ちょっと辛いかな?と思ったのですが、
後を引く味でマクタロウとふたりで完食!!
やっぱりダイエットまでには、ほど遠い私です。
ビオラさん、美味しいレシピを紹介して下さって
本当にありがとうございました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 作ってみた | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  

人工関節異常なし

20110806-02s.jpg


手術した人工関節を半年置きに定期診察して貰っているのですが、
本日マクタロウと整形を受診してレントゲンを撮り
ドクターKに診て貰って来ました。

結果…
人工関節を入れた両股関節はこのまま一生使えると太鼓判!
左足首の固定はかかとから足首までが見事に一体化して異常なし。
様子見で撮って貰った両膝は良好で、
右足首は関節が5ミリの隙間の処が2ミリになっているので
大事に使えと言われました。でもとりあえずOKと言うことでヨカッタ!

帰りにいのしし定食を食べようと「天城温泉会館」(写真)に
寄ったのですが…閉館していた…。ショック!!
いのしし定食も食べられずその埋め合わせにハーゲンダッツの
アイスを食べたり「キック・アス」のブルーレイをレンタルして
観たりしていたのですが、どうにも埋めきれず
(それまで「いのしし」が好きだった!!)
最近お気に入りの三島の徳倉にあるお食事処「杏」(あんず)に
夕飯食べに行ってしまいました。

20110806-05.jpg

20110806-06.jpg

こちら頼んだ「からあげ定食」(780円)と「棒餃子」(480円)
←私は2本食べました。これで780円って安いーーーっ
思わず叫んじゃうほど安くて美味しいーー!!
付け合わせのトマトと卵を炒めたヤツとかスイカとかがヨカッタ!
またいろんなメニューに挑戦したいと思っています。


キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
東宝 2011-03-18
売り上げランキング : 1083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TSUTAYAのレンタルで見ました。
ニートの主人公をヒーローという切り口で描いた青春アクション。
主人公がニコラス・ケイジ+クロエ・モッツ親子に喰われちゃっているところが物足りないけど、好きな俳優のマーク・ストロングがマフィアのボスでいかにも「悪」って感じを出しているところが◎!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物    

ニニさんINシャボテン公園2011

syaboten-20110807-04.jpg

7月24日~8月21まで伊豆シャボテン公園の地球環境館内で開催されている
「ウルトラマンと高原竜ヒドラ展」にニニさんの撮影に行ってきました!!
画像クリックで拡大します。クリックで閉じます。


■ウルトラマンと高原竜ヒドラ展会場内
syaboten-20110807-25s.jpg syaboten-20110807-01s.jpg syaboten-20110807-02s.jpg
syaboten-20110807-03s.jpg syaboten-20110807-30s.jpg syaboten-20110807-05s.jpg
syaboten-20110808-01s.jpg syaboten-20110808-02s.jpg syaboten-20110808-03s.jpg
syaboten-20110808-04s.jpg syaboten-20110808-05s.jpg syaboten-20110808-06s.jpg

比較的こじんまりした展示内容でしたが、その分シンプルで見やすかったです。
マクタロウ的にはウルトラホーク3号が良かったそう!!


■ヒドラ前でニニさんの撮影!
syaboten-20110807-07s.jpg syaboten-20110807-08s.jpg syaboten-20110807-09s.jpg
syaboten-20110807-10s.jpg syaboten-20110807-11s.jpg syaboten-20110808-19s.jpg

科特隊の衣装は2003年に買った「クールガール」の衣装。
今回は髪のない坊主のニニさんにヘルメットを被せて行きました。
2004年にマクタロウの模型方面のメンバーと「ウルトラロケを巡る旅」では
「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊を着せていったので、
この衣装で行ったのは初めてでした~。


■園内の動物たち
syaboten-20110807-06s.jpg syaboten-20110808-07s.jpg syaboten-20110807-29s.jpg
syaboten-20110807-12s.jpg syaboten-20110808-08s.jpg syaboten-20110807-13s.jpg
syaboten-20110808-09s.jpg syaboten-20110807-14s.jpg syaboten-20110808-10s.jpg
syaboten-20110807-15s.jpg syaboten-20110808-11s.jpg syaboten-20110808-12s.jpg
syaboten-20110807-16s.jpg syaboten-20110808-13s.jpg syaboten-20110807-17s.jpg
syaboten-20110808-14s.jpg syaboten-20110808-15s.jpg syaboten-20110808-16s.jpg
syaboten-20110808-17s.jpg syaboten-20110807-18s.jpg syaboten-20110807-19s.jpg
syaboten-20110807-20s.jpg syaboten-20110807-21s.jpg syaboten-20110807-22s.jpg
syaboten-20110807-23s.jpg syaboten-20110807-24s.jpg syaboten-20110808-18s.jpg

プレーリードッグやカピバラも可愛かったのですが、最もウケたのが
カンガルーのロッキー!!耳をかく姿が可愛セクシ~!
(…って、その写真の後方に衝撃的なシーンが写ってますがご了承下さい。)
なんと!ここは柵もなく直に餌の葉っぱをあげることが出来るんです~。
車いすをマクタロウに押して貰いながらロッキーと同じ目線で餌を
上げちゃいましたよ~。まつげがとっても長くて可愛かったけど、
歯が立派だったわ~。


■おみやげ
syaboten-20110807-26s.jpg syaboten-20110807-27s.jpg syaboten-20110807-28s.jpg
記念に買った「ウルトラマン」のタオルと園内で拾ったクジャクの羽!
とっても記念になりました-!!



nini-20110807-01s.jpg

ブログのトップ画像更新しました。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  

新スター・トレック劇場版ブルーレイが気になる!

スター・トレック 新スター・トレック劇場版BOX [Blu-ray]


今日、映画.comの記事で
「スター・ウォーズ」VS「スター・トレック」 ペットの名前に多いのは?
http://eiga.com/news/20110807/2/
なんて言うのを見ながら「スタトレ」の名前を
付ける人って案外少ないんだなあ。
猫を飼うんだったら「アニカ」(7of9)とか良いかなあ~。
なんてつぶやいていたんですが…

そう言えば、オリジナル・クルー(カーク船長時代の)
劇場版ブルーレイボックスは持っていたけど、
新スタートレック版(ピカード艦長版)はまだだったな~と思いだし
amazonを見たら品切れ-!(||゚Д゚)
中古かユーズド販売になっていてこりゃあマズかった!
と慌ててしまいました。

で、いろいろ調べたらリマスター単品バージョンが
発売されていたのね。でも特典ディスクに入っている
「スター・トレック・エボリューションズ」が見たい。

■シリーズの魅力に迫る約91分のスペシャル映像を収録
エンタープライズ号の進化/
スター・トレック:ジ・エクスペリエンス閉館の日/
スター・トレックの悪役達/スター・トレック映画の魅力/
スター・トレックの図星/クリンゴン襲来!/ボーグ侵入!

でも今だったら
◆スター・トレックVII ジェネレーションズ
◆スター・トレックVIII ファースト・コンタクト
◆スター・トレックIX 叛乱
◆スター・トレックX ネメシス

が2枚で3000円で買えるので4枚買っても6000円!!
一方ボックスの方は中古だと安くても1万2千円!
エボリューションズのために6000円余計に払うか…
ここは節約して単品を2枚で3000円で買うかそれが問題だ!

スター・トレックⅦ ジェネレーションズ/リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] スター・トレックⅧ ファースト・コンタクト/リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] スター・トレックⅨ 叛乱/リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
スター・トレックⅩ ネメシス/リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  

ご当地ドリンク!

20110809-05s.jpg

今日は本当に暑かった!!
朝、我慢できずマクタロウが会社に行くまでエアコンを付けて
10時くらいにオフにして夕方まで扇風機で頑張ったのですが、
キツかったなあ~~。(´Д`)

で、このところブログ燃えの日々を送っている私。
本日は過去記事に付けていなかったタグを付けたりしていたのですが、
これがねえ。調べてみたら2008年の3月くらいからしかタグを
付けてないみたいなんですよ。(って…忘れてるよ~。)
それまではカテゴリだけで分けていたんですが、それだと1つの記事に
映画とか食べ物とかスター・ウォーズとかダブった場合、何か1つに
単語を絞らなくちゃならなくて困っていたんです。
でもタグはいくつでも付けられるので、それでカテゴリ分け
出来るとわかった時には本当に感激してしまって
「ヤッター」って叫んじゃいました。
これから2006年まで遡ってボチボチタグ登録して行く予定です。

画像は先日2番目に近いコンビニで買ったご当地ドリンク!
お茶のコーラに興味津々で最初に飲んだのですが…
全然お茶の味がわからない…。(||゚Д゚)
知らないで飲めば普通のコーラでした。
そして今晩飲んだのが右のサイダー。
うっすらと青くて清涼感漂っていますが、こちらも味は普通。(笑)
まあ、それなりに楽しめたって事でOK?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドリンク | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  ブログ  

「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」は面白いのか?


20110810-03.jpg

週末の全米映画興行成績は、「猿の惑星」シリーズの再起動版として製作された「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」が興収5400万ドル(約42億円)の好成績で初登場1位に輝いた。

人類が猿に支配されるに至った経緯を描く本作で、やはり注目を集めるのは、猿のヴィジュアルをこれまでの特殊メイクからシリーズ初となる最新パフォーマンス・キャプチャー技術によるCGキャラクターに変更した点だが、猿の内面に迫る繊細な表現を可能にしたこの英断は概ね好意的に迎えられたようで、中でもメインキャラクターのシーザーを演じたアンディ・サーキスには大きな賞賛が寄せられている。

とりあえず、興行・批評の両面で一定の成功を収めたことで、シリーズ化へ向けて大きく前進した。主演は「127時間」のジェームズ・フランコ、共演に「スラムドッグ$ミリオネア」のフリーダ・ピント。(allcinemaより引用)


いや~今日もかなり暑い日でした。
それでも電力使用状況を確認しながら扇風機とエアコンを
順繰りに使い回したりしていました。ぷは~~~!!
で、サムが活動休止するなんて言うニュースにビックリしながら
ネット巡りしていて週末の全米映画興行成績を見たら、
「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」が1位!!

何で今更~再々映画化するんだ~と思っていたんですが、
「ロード・オブ・ザ・リング」でゴラムを演じたアンディ・サーキスが
シーザー(猿)をやっていて、それが良いって事なんですね。
なんか俄然興味沸いてきた!!
主演のふたりも良さそうですが、共演にジョン・リスゴーさんと
ブライアン・コックスの名前が!
ブライアン・コックスと言えばこの作品の監督ルパート・ワイアット作品の
「The Escapist」(2008)でも主演していて常連さんなのかな?と思ったり。
それに「The Escapist」には私の贔屓の俳優さんダミアン・ルイス
(「バンド・オブ・ブラザーズ」のウィンターズ役)も出演しているんです~~~。

で、その「The Escapist」の予告がこちら(↓)
これを見るとなんか骨太で手応えありって感じですよね。
もしかして今度の「猿の惑星」は期待出来るかも?
あ、ついでに「The Escapist」もソフト化してくれると嬉しいかな~~。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 公開予定前の映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  

やっぱりリヴリーかぁ?

livly-20110811-01.png


ふ~。朝から暑いです。
一旦はエアコン消したんですが、今復活させました。
1時間くらいは付けてようかなあ~。

で、今週初め、リヴリーのブログパーツが重いと言う理由で、
ブログから外したんですが、なんか~ストレス貯まりまくりで…
私的によろしくないと…今朝、復活させちゃいました。
重い方、表示のたびに音にビックリする方にはご迷惑をお掛けして
申し訳ありませんが、許してやっても良いぞよ~って方、
これからもお付き合いの程よろしくお願いします。

で、画像は8/9から始まった「スペースインベーダー捕獲イベント」
を楽しむグリちゃん!!(ヤミショップで帽子や壁紙購入!)
20歳(はたち)の頃、リアルで遊んだ世代としては…
何故今頃インベーダーがぁ~?と不思議なんですが…
もしかして世間的に再ブームだったりするんでしょうかねえ。
ニート主婦なので世間のことに疎くてすみません~。

sasurai-20110811-01.png

昨日から何年か振りに「さすらいペット」も復活させてみました~。
現在、北海道美瑛町留辺蘂に向かっているようです。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


タ  グ : Livly  日常  

iPhone用アプリケーション tenki.jp

20110811-06.jpg

久々iPhoneねたです~。
あまりにも暑いので、より近くの気温がわかるアプリをダウンロード。
今まではweathernewsのアプリのみを使っていたんですけど、
1日の気温の経緯を見るのには不便さを感じてました。

それがこのtenki.jpのアプリは天気予報、実況もわかる上、
コメントや写真を投稿を投稿出来て一石二鳥。
weathernewsとの違いはweathernewsの場合、
有料会員にならないと投稿できないんですけど、これは無料。
しかももちろんアプリも無料なのが得点高いです-!
(投稿は無料会員登録が必要です)

詳しい画像は「続きをよむ」をクリックして下さい。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  パソコン  

リウマチのリハビリ 8/12

20110812-03.jpg

金曜日…いつものようにリウマチのリハビリに行ってきました。
父の車で10時に病院へ到着。
今日は母もおまけでもれなく付いて来ています。(笑)

まずは電気室で…
・両腕のパラフィン(10分)
・首の牽引(10分)
・両膝のマイクロ波(15分)
いや~もう~暑いのなんのって!!
パラフィンなんて両腕に蝋付けて10分蒸してるわけだから暑い-!

で、11時15分から隣のPT室(理学療法)で40分マッサージ。
今日は担当のK先生と耳掃除の話で盛り上がっちゃいました!
先生耳の掘りすぎで片耳が聞こえづらくなっているそうで今日耳鼻科へ行くそう。
私も10年周期で耳堀りの大ブームが来てその度に耳が化膿して
耳鼻科に行ってる!って言ったらウケました~。
そろそろあれから10年。気をつけなくちゃ。

午後からはOT室(作業療法)で1時間マッサージ。
今日はなんだか…鎖骨を中心に揉まれて
あぁ~痛かったぁ、(´Д`)

って毎回同じような事言ってますね。私。
画像は病院のOT室の入り口の空の様子です。



今日のツイート・抜粋

・「エンジェルウォーズ」のブルーレイ到着。カード…アンバーだった…。シクシク…。 http://twitpic.com/64u6jy
posted at 20:57:03


・くも爺じゃ!→ YMO - FIRE CRACKER (2009.08.09 夢の島公園陸上競技場)http://www.youtube.com/watch?v=aDLrvWRvsvI
posted at 17:52:54


・ポスターのデザインがイカしてるねえ!(死語?)→ ノーラン監督節さく裂、特報でバットマン復活 #映画 #eiga http://t.co/5zYgDGD
posted at 16:46:16



・手にパラフィン 膝にマイクロ チョー暑い!
posted at 11:13:14



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  映画  

エンジェル ウォーズ【エクステンデッド・バージョン版】

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット コレクターズBOX [トレーディングカード・ブックレット付](初回限定生産)

風邪気味で昨晩、以前病院で貰ったPL顆粒(風邪薬)を飲んだのですが、
効き過ぎて朝もクラクラ。一旦、朝起きてマクタロウと朝ご飯を食べて、
今日から夏休みのマクタロウを床屋へ送り出した後寝てました。

10時過ぎに帰宅したマクタロウに起こされ、お昼近くにヨーカドーのマックで
チキンタツタを食べバッグや財布など買い物を満喫。
ちょいとおやつにヨーカドーのファミレスでバナナサンデーを食べて帰宅。

夕飯の後エンジェルウォーズ【エクステンデッド・バージョン版】を鑑賞。
本編127分の劇場公開版より17分長いバージョンで、
音声: 英語、字幕: 日本語 / 英語が収録されています。
(今回は英語、日本語字幕で鑑賞)
目立ったところでは、エンドロールのブルーとゴルスキー博士の舞台が
丸々挿入されていたり、ベイビードールたちがドラゴンの城に突入するまでの
アクションシーンが長め収録されていましたが、注目すべきはスイートピーを
逃がした後に挿入されるベイビードールと大富豪のシーン!!
ベイビードールが楽園に至るまでの心理がより一層わかりやすくなってます。

あ~でも、私、1回目を映画館で観た時には、全然違う見方をしていたのに
今回見直して改めて気が付きました!!もう恥ずかしいったらありゃしない!
映画館で観たときは、スイートピーがベイビードールの代わりに逃げて
勝利を掴み取るまでの話だと思いこんでいたのですが
スイートピーは楽園行きのバスに乗って遠い旅に向かっているんですね。
(スコット・グレンのセリフで判明)って事はですよ。楽園に逝っちゃったのは
ベイビードールのわけで全てはベイビードールの想像の世界だったわけですね。
スイートピーやロケットは自分の心の分身で…
自由になりたい(ロケット)けれど、自由になれるはずがない(スイートピー)
と思う自分の心の葛藤の中で、精神的には自分に打ち勝って
勝利するまでを描いているのかなと…思い、
「こりゃあ、ザック監督、深いな」と思った次第。
私の中では「ブレラン」に並ぶ哲学的…と言うか
精神的に「深い」映画だったなあと思います。
って、単純にアクションシーンが圧倒的にカッコイイって言うのに尽きますけれど。
尚、映像は鮮明で申し分なかったですー。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ホーナー先生の誕生日!

20110814-04.jpg

今日はマクタロウのお義父さんのお墓参りに行って
マクタロウ実家に行き仏壇にお線香をあげてから
お義母さんと「タージマハール」へランチに行ってきました。
買い物して帰宅後、明日から旅行に行くので車の中で聴くために
大好きだった(!)映画音楽作曲家のジェームズ・ホーナーのベストを作成。
CDを年代順に入れようと作品リストのページを見たら…

本日がホーナー先生の誕生日でした!

なんだか運命的なモノを感じてしまって…すごいなあ~と。
最近はおとなしめのホーナー先生ですが、また「コマンドー」のような
ホーナー節復活させて欲しいなあ。

ってわけで明日からちょっとお出掛けしてきます~。
余裕があったらブログの更新もしますが、
みなさんのブログにはコメント出来ないと思いますのでよろしくお願いします。
画像はマクタロウのお義父さんのお墓参りに行ったお寺のさるすべりの木。

20110814-05.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  音楽  日常  

ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡1日目

20110815-03.jpg


安曇野で「おひさま」のロケ地を堪能して松本に泊まっています。
旅日記は帰ってからこの記事に追記しますので
その時はまた読んでやって下さい。



旅行記追記 8/23
画像はクリックで800×600に拡大表示されます。
クリックで閉じます。



■明野サンフラワーフェス2011
山梨県北杜市明野町浅尾5259-1157
(明野温泉「太陽館」北側 明野サンフラワー公園)
公式サイト(地図あり)http://www.hokuto-kanko.jp/calendar/result.php?id=00530
azumino-20110822-03s.jpg

azumino-20110822-02s.jpg azumino-20110822-06s.jpg azumino-20110822-01s.jpg
azumino-20110822-04s.jpg

8/15~8/17に掛けて安曇野~飛騨高山~郡上八幡に行って来ました。
まずは第1日目。静岡県三島市を朝5時半に出発し長野県安曇野に向かいます。
途中、山梨県北杜市にあるひまわり畑に寄って86万本のひまわりを堪能。
ここでは駐車場の一段下にある畑までひまわりを見るために歩いて降りました。
足首を固定している足にはちょっとキツい坂道でしたが、
近くでひまわりを見る事が出来て感激でした!


■おひさまロケ地その1:大王わさび農園
長野県安曇野市穂高1692番地
公式サイト http://www.daiowasabi.co.jp/
参照サイト:おひさまロケ地ガイド http://loca.ash.jp/show/2011/a2011_ohisama.htm
azumino-20110822-09s.jpg

azumino-20110822-07s.jpg azumino-20110822-10s.jpg azumino-20110822-11s.jpg
azumino-20110822-12s.jpg azumino-20110822-13s.jpg azumino-20110822-14s.jpg
azumino-20110822-15s.jpg azumino-20110822-16s.jpg azumino-20110822-17s.jpg
azumino-20110822-08s.jpg

11時近くに今回の旅の目的のNHKの朝ドラ「おひさま」の
ロケ地のひとつがある大王わさび農園の近くまでやって来ました。
ところが…通常なら15分くらいで行けそうな距離が渋滞で全然進みません。
ようやく駐車場に入れることが出来たのが12時。1時間も待ってしまいました。

まずはレストランで「わなぎうな丼」を食べて腹ごしらえ。
うな丼にわさびをすり下ろして混ぜながら食べるのですがこれが結構美味。
その後、車いすで、駐車場左手奥、蓼川(たてかわ)沿いにある
須藤陽子の店「百白花」のセットに向かったのですが、
こんなに渋滞していたのだからさぞ見学している人が多いだろうと
思っていたら…バラバラっと、10人か15人くらいが来ていた程度。
渋滞はわさび園自体の見学の人だったようでなんだか肩すかしを喰った感じ。
でもお陰様で人の写り込みの少ないニニさんの写真を撮ることが出来ました。
ドラマと同じように店の横に川が流れていたのにちょっぴり感動!
しかしセットは思った以上に痛みが激しかったかなあ。
うな丼の1枚前の写真に写っているのは何を隠そう私です。(^^;)ゞ


■大王わさび農園内の水車小屋~園内散策
http://www.daiowasabi.co.jp/mite/suisya.php
azumino-20110822-19s.jpg

azumino-20110822-18s.jpg azumino-20110822-20s.jpg azumino-20110822-21s.jpg
azumino-20110822-22s.jpg azumino-20110822-23s.jpg azumino-20110822-24s.jpg
azumino-20110822-25s.jpg azumino-20110822-26s.jpgazumino-20110822-27s.jpg
azumino-20110822-28s.jpg

大王わさび農園の陽子の店のセットから少し奥へ行ったところに、
3基の水車があるのですが、実はこの水車、
1989年に黒澤映画の「夢」の舞台として使われた場所。
まさかあの映画と同じ敷地内に陽子の店が建っていたなんて
知らなくてビックリしました。ニニさんの記念写真を撮ったあと園内を散策。

わさびジュース(レモンジュースにわさびの氷のキューブが浮いてました!)
を飲んでわさび農園をあとにし近所にある、陽子の小学生時代の親友、
ユキちゃんが奉公に行った等々力家を見学。
門をくぐったところにある排水溝にトノサマガエルを発見し
マクタロウとふたり感動しまくって思わず写真を撮りました。
トノサマガエルを見たのって40年振りくらいかなあ。
昔は良く見たものですけどねえ。
で、最後の写真は、ロケ地ガイドによれば、
房子が車で走っている田んぼの中の道路…なんだそうで…
言われてみればそうだったような…
ってそこまで真剣に見てない私なんですけどね…。


■おひさまロケ地その2:国営アルプスあづみの公園事業用地
〒399-8295 長野県安曇野市堀金烏川33-4
アクセスマップ:http://www.azumino.go.jp/access/index.htmlazumino-20110822-32s.jpg

azumino-20110822-29s.jpg azumino-20110822-30s.jpg azumino-20110822-31s.jpg
azumino-20110822-33s.jpg azumino-20110822-34s.jpg

次に向かったのはドラマの中で要所、要所で登場する道祖神と茅葺き農家がある
国営アルプスあづみの公園事業用地。ここは表立ってロケ地だと
宣伝してないのにも関わらずその割に人は来ていました。
丘の中腹まで坂道を200メートルくらい歩いて行き念願の道祖神の前で
ニニさんの撮影!!それから更に昇ったところにあるわらふき屋根の家の
ところまで行って引き返したのですが、いや~暑いし坂がキツくて参った!
でも道祖神の前で写真が撮れて満足です!!
あ、わらぶき屋根のウチの前に写っているのは私ではありませんヨ。


■ホテルおたりやにチェックイン!
長野県松本市大手1-3-33
http://www.mcci.or.jp/www/otariya/
azumino-20110822-35s.jpg

azumino-20110822-36s.jpg

5時過ぎに松本のビジネスホテル「おたりや」にチェックイン。
いつものように宿泊は経費節約で安い宿屋に泊まってます。
ニニさんも甚平に着替えてくつろいでます。
(着替えはマクタロウがやってくれました!)


■茶蔵 伝(サクラデン)-夕飯の蕎麦を戴く。
長野県松本市大手1-2-21
紹介ページ(地図あり) http://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1274
azumino-20110822-41s.jpg

azumino-20110822-37s.jpg azumino-20110822-38s.jpg azumino-20110822-39s.jpg
azumino-20110822-40s.jpg azumino-20110822-42s.jpg

ホテルを出てすぐにあるおそば屋さん「茶蔵 伝」で夕飯を食べました。
私が手打ち蕎麦膳(950円)、マクタロウが手打ち蕎麦膳生ビールセット
(1600円)を注文。この他におつまみにとモツ煮込み(300円)と
薩摩地鶏炭火焼き(500円)を注文。
先にマクタロウにはビールが出て、それぞれに福神漬けを乗せたご飯、
豆乳、自家製豆腐、日替わり小鉢、香の物のお盆が出されました。
頃合いを見計らった頃に野菜の天ぷらが出て、ご主人から
「蕎麦の注文の時は声を掛けて下さい」と言われたのでマクタロウのビールが
終わった頃、お蕎麦を注文。量はそれほど多くないのですが、
ひとくち食べたら腰が強いのなんのって!最初はその腰の強さに戸惑ったのですが、
これが食が進むにつれて程よい噛み応えに変わって行くから不思議~!
それに自家製豆腐の美味しいことと言ったら…。
お醤油がなくてもどんどん食べられちゃう美味しさでした。
かなりの手応えを感じつつお店を後に。外はキレイな紫の夕景に包まれていました。


■おひさまロケ地その3:松本城の夜景
松本城管理事務所 〒390-0873 松本市丸の内4-1
公式サイト(地図のリンクあり) http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+192.htm
azumino-20110822-46s.jpg

azumino-20110822-43s.jpg azumino-20110822-44s.jpg azumino-20110822-45s.jpg
azumino-20110822-47s.jpg

夕飯のあと、松本城で開催されている盆踊りを見に松本の街にくりだしました。
ちょっと遠くになるので私は車いすでの移動です。
カエルのオブジェを横目に見ながら松本城に到着。
赤い提灯の下でみなさん、一心に踊っていました。
炭坑節や東京音頭など定番曲のオンパレードです。
松本城の夜景がどれくらい撮れているのか心配だったんですが、
帰って見直してみたら結構キレイに撮れていて嬉しかった。
最後に写っているのは途中の「時計博物館」。
わかりづらいですがビルの一面が時計になっていて振り子が揺れていました。
情緒があって大変美しい景色でした。
持って行ったノートPCでブログを書いた後11時過ぎに就寝。
明日は飛騨高山に向かいます。

・参照:「おひさま」ロケ地ガイド
http://loca.ash.jp/show/2011/a2011_ohisama.htm
・以前松本を訪れた時の旅行記:長野旅行記2008
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-1825.html
・澤明【夢】水車村(上)YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BRYSRzyDAVY&feature=related


   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡2日目

20110816-03.jpg


旅行2日目。
今日は飛騨高山までやって来ました!!
高山祭の屋台会館を見学し街を散策。
飛騨牛を食べてホテルに入りました。
また後日この記事に詳しいレポートを載せますので
よろしくお願いします。


旅行記追記 9/1
画像はクリックで800×600に拡大表示されます。
クリックで閉じます。


■高山祭屋台会館
櫻山八幡宮 鎮座地:岐阜県高山市桜町178番地
公式サイト(地図あり):http://www.hida-hachiman.org/

hidatakayama-20110824-08s.jpg

hidatakayama-20110824-01s.jpg hidatakayama-20110824-02s.jpg hidatakayama-20110824-03s.jpg
「ホテルおたりや」で頼んであった朝食(和食!)を食べ、
途中奈川渡ダムで休憩しながら長野の松本から
岐阜へ入り、高山へやって来ました。
櫻山八幡宮にある「高山祭屋台会館」で高山祭の実物の
屋台を見るために車いすで駐車場から移動。

hidatakayama-20110824-09s.jpg hidatakayama-20110824-37s.jpg
hidatakayama-20110824-05s.jpg hidatakayama-20110824-06s.jpg hidatakayama-20110824-07s.jpg 
屋台会館の様子。
厳かで絢爛豪華な屋台に感激!!
あまりの感激振りに売店で屋台全種のイラストが描かれている
ポスターを購入してしまいました。(¥1600くらいだったと思います。)


■山田春慶店
〒506-0851
岐阜県高山市大新町1丁目111番地(桜山八幡宮のすぐそばです)
Tel. 0577-32-0396 Fax. 0577-32-0424
公式サイト(地図あり): http://www.yamada-shunkei.com/

hidatakayama-20110824-32s.jpg

hidatakayama-20110824-31s.jpg hidatakayama-20110824-33s.jpg hidatakayama-20110824-39s.jpg
続いて神社の前にある山田春慶店へ向かいました。
高山の伝統工芸品、飛騨春慶塗のお店。
今回ガイドブックで見て絶対欲しいと思ってました!!
他店にない「和更紗」をあしらった小箱が素敵。
透き漆の透明感も何とも言えない高級感があります。
(写真は帰宅後ウチで撮影しました。)
値段は¥6000のところ¥5500にまけて貰いました。
おまけにさるぼぼのマスコットまで付けて貰って何か得した気分~♪


■お食事処かじばし
〒506-0847 岐阜県高山市片原町32 0577-32-1552 ‎
公式サイト(地図あり):Google地図

hidatakayama-20110824-10s.jpg hidatakayama-20110824-11s.jpg
そんなこんなで12時。ものすごくお腹が減ってしまって…
心配ながらも飛び込みで入った店が大正解!!
朴葉(ほおば)みそ定食(¥1200)…これが香ばしくて、ごはんが進んじゃいました!


■キッチン工房あじさい
〒506-0026 岐阜県高山市本町1-30
地図 : http://rp.gnavi.co.jp/5043211/map/

hidatakayama-20110824-12s.jpg hidatakayama-20110824-13s.jpg hidatakayama-20110824-14s.jpg
本町の辺りを散策していたら喉が渇いたので、
かき氷の看板につられて入店。ブルーベリーのかき氷って珍しいのでは?
私は「そばの実アイスのせ冷やし白玉ぜんざい」を戴きました~。
よもぎ餅も白玉も「ホンモノ」で実に美味しかった。


■一位一刀彫 津田彫刻
岐阜県高山市本1丁目10番地
TEL 0577-32-2309 FAX 0577-32-2309
公式サイト(地図あり): http://tsudachoukoku.main.jp/

hidatakayama-20110824-21s.jpg

hidatakayama-20110824-34s.jpg

hidatakayama-20110824-35s.jpg hidatakayama-20110824-41s.jpg
ガイドブックでみて惚れ込んだ「福良雀」(ふくらすずめ」の置物。
¥1200~からサイズによって値段が違いますが、これは¥2300。
ついでにどんぐりのペンダントも買ってしまいました。
こちらは¥2100。
あとから気づいたのですが箱の「ペンダント」の文字がお手製の判
のようで、その素朴さにも癒されてしまいました。


■高山散策
hidatakayama-20110824-17s.jpg

hidatakayama-20110824-18s.jpg hidatakayama-20110824-19s.jpg hidatakayama-20110824-20s.jpg
hidatakayama-20110824-26s.jpg hidatakayama-20110824-27s.jpg hidatakayama-20110824-28s.jpg
hidatakayama-20110824-29s.jpg hidatakayama-20110824-36s.jpg hidatakayama-20110824-42s.jpg
高山ならではの古い町並みが残る「さんまち」や「高山陣屋」を散策。
こんな古風な町並みがこんなにも残っているなんて素敵だなあと
思いながら、お箸を買ったりろうけつ染めのTシャツ買ったり…
ん?自分の物だけ買ってるような??(笑)
3段目の写真は食後に散策で撮ったもの。
白い建物の精肉屋さんはレストランの斜め前のお店です。


■レストラン LE MIDI(ル・ミディ)
〒506-0011岐阜県高山市本町2-85 TEL 0577-36-6386
公式サイト : http://www.le-midi.jp/index.html

hidatakayama-20110824-22s.jpg

hidatakayama-20110824-23s.jpg hidatakayama-20110824-24s.jpg hidatakayama-20110824-25s.jpg
飛騨牛ロースステーキセット・170g(¥5000)を戴きました!
ある意味、この旅行で一番感激したものかも。
それほど美味しかったデス!!この美味しさは松阪や近江でもなかった
…牛の味!!飛騨牛が上手いのかシェフが上手いのか…どっち?
じゃがいものスープ、ロースステーキ、ジェラート付き。
ロースステーキのお皿の皮付きのタマネギの素揚げ、ほうれん草、
カリッと揚げたベーコン、じゃがいものキッシュ、どれも美味しい!!
あ~~生きていて良かった~~と思えた瞬間でした。(大袈裟?)


■飛騨高山 ホテル花 (HOTEL-HANA)
〒506-0007 岐阜県高山市総和町1-78 (飛騨国分寺 三重塔隣り)
http://www.hotel-hana87.com/

hidatakayama-20110824-30s.jpg

hidatakayama-20110824-16s.jpg
夕食後、1時頃チェックインして出掛けたホテルへ戻りました。
ここもビジネスホテルでツインで¥8000です。
まあ、それなりの狭さなんですがこの値段じゃ仕方ありません。
晩酌してお風呂へ入りブログを書いて就寝。
明日は郡上八幡に向かいます。



   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡3日目

20110817-03.jpg


日付が変わってしまいましたが、昨日の日付でエントリーします。
今日(8/17)は飛騨高山から郡上八幡を回って帰って来ました。
2時半に岐阜の郡上八幡を出たのですが、途中渋滞に巻き込まれ
着いたのは10時半頃。でも今回も楽しい旅でした!!

また詳しいレポートはこの記事に追記します。
良かったら読んでやって下さい~。

明日はアクテムラの注射をしにリウマチの病院に行ってきます。
それではみなさま、おやすみなさい。


旅行記追記しました。 9/14
画像はクリックで800×600に拡大表示されます。
クリックで閉じます。



■今回の旅のルート
gujyou-20110914-34s.jpg

北斗~安曇野(松本)~飛騨高山~郡上八幡。
クリックで拡大します。


■飛騨の里
〒506-0055 岐阜県高山市上岡本町1-590
電話0577-34-4711  FAX0577-33-4714
ホームページ http://www.hida.jp/hidanosato/

gujyou-20110914-06s.jpg

gujyou-20110914-001s.jpg gujyou-20110914-02s.jpg gujyou-20110914-03s.jpg
gujyou-20110914-04s.jpg gujyou-20110914-05s.jpg gujyou-20110914-07s.jpg
gujyou-20110914-08s.jpg gujyou-20110914-09s.jpg gujyou-20110914-10s.jpg
gujyou-20110914-11s.jpg gujyou-20110914-12s.jpg gujyou-20110914-13s.jpg
gujyou-20110914-14s.jpg gujyou-20110914-15s.jpg gujyou-20110914-16s.jpg
gujyou-20110914-17s.jpg

8/15の安曇野~8/16の高山散策を経て3日目は郡上八幡を目指して進みます。
その前にちょっと寄り道して飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」に来ました。
合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元されなつかしい農山村の
暮らしや昔から飛騨に伝わる季節の行事が再現されています。(HPより引用)

思った以上に規模が大きくて良かったです!!
時間があったら1日ゆっくりと過ごしたかったなあ~。ホントのどかなんですよ~。
ニニさんも縁側でくつろいでるくらいです。(笑)


■郷土料理 芳花園
岐阜県郡上市八幡町小野5-15-4 TEL.FAX〈0575〉67ー0591
ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~artwing/houkaen.html

gujyou-20110914-19s.jpg 

gujyou-20110914-18s.jpg 

お昼に入った鮎料理のお店。
ちょっと贅沢して…鮎御膳(2100円)を食べました。
お膳を持って来た奥さんに「天然物です!」と言われて「おぉー!」なりました。
近くを流れている吉田川の天然鮎の塩焼き…とっても美味しかったです。


■郡上八幡
郡上八幡観光協会
501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷520-1郡上八幡旧庁舎記念館内
TEL 0575ー67ー0002
FAX 0575-67-1771
ホームページ http://www.gujohachiman.com/kanko/

gujyou-20110914-30s.jpg 

gujyou-20110914-20s.jpg gujyou-20110914-24s.jpg gujyou-20110914-22s.jpg
gujyou-20110914-23s.jpg gujyou-20110914-27s.jpg gujyou-20110914-28s.jpg

gujyou-20110914-26s.jpg

gujyou-20110914-25s.jpg gujyou-20110914-29s.jpg gujyou-20110914-21s.jpg

郡上おどり(重要無形民俗文化財)で有名な一昔前の佇まいを残す城下町。
1996年(平成8年)に水の郷百選に認定され、日本の音風景100選として、
郡上八幡旧庁舎記念館横の新橋から12m下の吉田川に飛び込む
「吉田川の川遊び」が選定されたそうです。

ちょうど川遊びをやっている子供たちがいて…今まさに川に飛び込む瞬間を
撮影することに成功!(クリックで大きな画像を見られます。)
出来れば郡上八幡城にも行きたかったなあ~。


gujyou-20110914-31s.jpg gujyou-20110914-32s.jpg gujyou-20110914-33s.jpg

2時半に郡上八幡を後にし渋滞に巻き込まれ3時間半後、新城のSAで
夕飯を食べ(からあげ定食)10時半になんとか帰宅しました。

写真右は「食品サンプル創作館・さんぷる工房」で買ったもの。
郡上は食品サンプルが有名なんだそうでwikiによれば…
食品サンプル製作を初めて事業化し、2006年(平成18年)現在で
全国シェア50%以上を占める岩崎グループの設立者である岩崎瀧三の
出身地であり、食品サンプルの発祥地であるとされるそうです。

もうひとつの名品、「名宝ハム」もしっかり購入。
贅沢にも分厚く切って、2~3日で食べきりました~。(笑)
今回も楽しい旅行が出来て良かったです。



   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

アクテムラ注射12回目

20110818-03.jpg

今日は月に1回のリウマチのアクテムラ点滴の日でした。
昨年の10月に開始以来今回で12回目になります。
夏休みのマクタロウ(旦那)の運転で12時に病院へ到着。
今回から主治医のムーミン先生が木曜の午後の外来診察を開始したので、
お昼までに病院に行って検査結果を午後から聞くというパターンに変わりました。
採血、検尿をしてお昼をマクタロウと病院の中庭で食べ、
1時過ぎにムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01(基準範囲<0.18)
MMP-3→ 67.5(基準範囲 17.3-59.7)

今回も絶好調!!
ただ体重が3キロも増えてしまって…
本当は2バイアル(2本)使わなくちゃいけないところまで
来ちゃってるみたいなんです~。(>_<)
まあ、薬の効きも良いし、ちょっと少なくなるけどこれで
やってみようって事で今回は今までと同じ1バイアルを点滴しました。
ただなるべくダイエットするように言われちゃいましたので…
3キロくらいは痩せないと不味いです。頑張らなくちゃなあ~。(´Д`)

それから今回から
プレドニンを朝晩で7.5ミリに減らすことになりました。
(今までは8ミリ飲んでいました。)
この調子でとりあえず5ミリくらいまで減らせるといいんですが…どうかなあ。

1時半頃に病棟へ上がって2時過ぎにリカバリ室でアクテムラの点滴開始。
3時半にアクテムラを流すためにやる生理塩水の点滴を打って4時に終了。
一番亭で冷やし中華を食べて帰宅。
明日はまたリハビリに病院へ行って来ます!!

20110818-04.jpg

この装置だとなんで血圧が低いのかなあ?
外来で測ると120くらいなんだけど…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

リウマチのリハビリに行って来ました。 8/19

20110819-04.jpg

金曜日…夏休みのマクタロウとリウマチのリハビリに行ってきました。
ちょっと遅く出たのと夏休みで道が混み気味だったのもあって
11時少し前にに病院へ到着。

まずは電気室で…
首の牽引(10分)だけやって
11時20分から隣のPT室(理学療法)で40分マッサージ。
お昼をマクタロウと休憩室で食べて
午後1時からはOT室(作業療法)で1時間マッサージ。
今日は旅行で車で同じ姿勢をしていたせいか右側の首の付け根が
かちかちになっていて痛かったので思い切り揉みほぐして貰いました。

2時に終了後、順番を取ってあった皮膚科を受診。
巻き爪が酷く私では切る事が困難になっている足の爪を…
(爪切りニッパーでも刃が入らない!)
皮膚科のH先生に切って貰いました。
ついでに以前通って治療して挫折していた
肝斑(かんぱん)の飲み薬も出して貰いました。
(シナール配合錠というビタミンCとビタミンBを補う薬です)
でも基本はなるべく肌を擦らない事と家の中でも日焼け止めを必ず塗る…
のが大事だそうで…(前にも同じ事を言われていたんですが守っていなかった!)
これを機に肝斑解消とダイエットに励むつもりです。

写真は病院の裏手側の駐車場。
大抵表側の駐車場に停められるのでここまで降りて停めたことは
1~2回しかありませんが…。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  美容  

町内のお祭り

20110820-03.jpg

今日は午前中マクタロウと部屋の片付けをして
午後からニトリに台所のタイルカーペットなどの日用雑貨
の買い物に行ってました。台所も6年を過ぎて私の無精が祟って
だいぶ油汚れが酷くなって来て、汚れが気になっていたのでした~。
2畳くらいしかない台所なので合うカーペットのサイズがなく
オーダーしようと思っていたのですが、目に入ったのがタイルカーペット。
マクタロウに合うサイズにカットして並べて貰ったらタイルカーペットでも
なかなか素敵になりました!!ご苦労様~!マクタロウ~!
(タイルのサイズは50×50で6枚使用しました。)

今日は町内のお祭りで今、外の公園ではカラオケが行われています~。
ウチも町内発行のチケットで焼き鳥を購入して夕飯に食べました。


20110820-04.jpg

昨晩、kumanekooさんに渡すために作ったニニさんのハガキ。
みなさんにもニニさんから残暑見舞いですー。
まだまだ暑いですが、みなさんお身体に気を付けて元気でお過ごしください。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

シバさん遊びに来る!

20110821-03.jpg

マクタロウの高校時代からの友人シバさんが遊びに来ました!
先にカレー屋「タージマハール」でカレーを食べて家に戻って映画談義。

「トラ!トラ!トラ!」のDVDとブルーレイのOPを比べて観たり、
「ブルーサンダー」や「ロング・ライダーズ」「2001年宇宙の旅」の
ブルーレイの画質を堪能したりしました!!
他にも3Dや最近の映画の傾向の話にもなり…
このところ本当に「いいなあ!」と思える映画に
なかなか巡り会えないねえなんて愚痴をこぼし合いました。

で、夜、お風呂から上がろうとして蓋を閉めようとしたら、
蓋がつっかえて手を捻ってしまいまして…
その時首もいっしょに捻ったのか首から後頭部に掛けて痛みが!!
座薬をやって唸っておりましたが…今朝(8/22)はだいぶ良くなってきました~。

で、画像はシバさんから戴いた「コーヒーゼリー」!!
パティスリーmon(パティスリーモン)で買ってきてくれたのだそうです。
お話ししながら3人で食べました。
しかも「あとでふたりで食べて~」とチョコムースまでーーっ!
夕飯の後食べましたが美味しかったです!!シバさんありがとう!!


20110822-03.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

タ  グ : 日常  映画  食べ物  

「シャーロック」1話



15日~17日に行った旅行の記事を追記しているうちに時間が経ってしまい、
結局書けず仕舞いで夕飯の支度に突入。
夜は夜で今晩から始まった「シャーロック」を見てお風呂に入り1日終了…
という感じでした。出来れば15日の分だけでもアップしたかったなァ。

で、期待していた「シャーロック」。
キャラの個性が際だっていて面白かったです。
緋色の研究がピンクなんだ~とか
馬車がタクシー、電報がメールなんだ~とか…
現代の移し方が的を射ていてその都度そう来たかってニヤニヤしてました。
役者もホームズのベネディクト・カンバーバッチの顔の造形の凄さにビックリ。
でもワトソンのマーティン・フリーマン良かったなあ。
これで「ホビット」のビルボ役もますます楽しみになってきました。
音楽はデビッド・アーノルドがやってるみたいなんですけど、
テーマ曲よりこちらの「Wellcome to London」が好み。
って、この曲。映画「シャーロック・ホームズ」に似てるんですけど何故?
ちなみに映画の音楽担当はハンス・ジマー。


BSプレミアム 2011年8月22日(月)午後8時00分~9時30分
SHERLOCK(シャーロック)
第1回「ピンク色の研究」
A Study in Pink

ロンドンで不可解な連続自殺事件が発生。レストレード警部が記者会見で自殺者3人のつながりを調査中だと報告していると、記者たちの携帯に「違う!」と自殺に異を唱えるメールが届く。送信者は変わり者の探偵シャーロック・ホームズだ。やがて4人目の自殺者がでるが、今度は死ぬ前にある文字を書き残していた。

一方、戦場帰りの軍医ジョン・ワトソンは、家賃節約のために知人からルームシェアの相手を紹介される。(NHK公式サイトより引用)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  

にゃっとう!!

20110822-04.jpg

先日ヨーカドーでみつけた「にゃっとう」。
熊本在住のマクタロウの模型仲間・高月森さんに紹介して貰ったんですが、
こちらでは売ってないので食べられませんでした。
高月さんのHPはこちら→ 人生インターミッション
こちらでも人気が出始めたのか!!これは買わねば~っと思い、さっそくゲット。
で、食べたんですけど、私にはちょっと薄味で…
おかめ納豆のたれを足してしまいました。
まあ、おかめ納豆にもたれを足して食べてる上に「ごはんですよ!」も乗っけて
かなり塩分摂取してしまっているので気をつけにゃとは思っているんですがねえ。


20110822-05.jpg

熊本デザイン専門学校との共同開発商品だったんですね。
どうやらあの丸美屋とのれん分けした会社のようです。


20110822-06.jpg

いつものように卵+納豆にご飯を投入してお昼ご飯。
大抵ここ6~7年は月~木は同じメニューです。


20110822-07.jpg

ニニさんIN安曇野~飛騨高山~郡上八幡1日目を追記編集しました。
上の画像クリックでご覧いただけます。良かったら見てやって下さいね。

http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-date-20110815.html


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんなの食べてみた | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  旅行  ニニサンノヘヤ  

「シャーロック」2話



第2回「死を呼ぶ暗号」もなかなかスリリングな展開で面白かった!!
原作を踏襲してワトソンが女性好きってのが良かった。
他にも原作のベイカー・ストリーツ・イレギュラーズ
(ホームズが浮浪者の少年たちを集めて捜査させていた)が
落書きをするストリートギャングとして登場していて、
おとといに続き「成る程な~」って感じでした。

しかしモリアーティ教授、もっと思わせぶりな状態で行くのかと思ったら、
結構存在感ありありで…なんか最後はショッカーの首領みたいになっていて…
さながらチャイニーズマフィアのおばちゃんとの関係は
中国の「黒い蓮女」~みたいな。(笑)

でもワトソンがお茶目でね~。
はっきり言って原作よりタイプです。3話も楽しみだわ~。

【16:40追記】
にいなさんのブログでエピソードに関する話題になっていたので、
調べたらシーズン1は3エピソードだったんですね。
たぶん放送は1話を前後編に分けてやっていて
全6話としてソフト化されてるんじゃないかと。
だったら、モリアーティ教授もこのくらいの出し方
しないといけなかったわけですな。
成る程。謎は解けました!
http://en.wikipedia.org/wiki/Sherlock_%28TV_series%29


BSプレミアム 2011年8月23日(火)午後8時00分~9時30分
第2回「死を呼ぶ暗号」
The Blind Banker

夜間の銀行の一室に何者かが侵入し、壁に黄色のペンキで意味不明のメッセージを残していった。シャーロックはすぐにメッセージが、銀行で働くヴァン・クーンという人物当てだと推理。だがすでにヴァン・クーンは自宅で死んでいた。さらにジャーナリストのルーキスも同様のメッセージを見た後に殺される。2人とも殺害現場は密室だった。

そのころ、博物館で働いていた中国人女性スー・リンが突然仕事を辞め、姿を消す。(NHK公式サイトより引用)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  

「シャーロック」3話/モリアーティの役者さん



午前中、家事の合間に「スタジンFC」のカレンダー印刷なんかをやって、
午後から飛騨高山の記事を書くために写真の編集。
友だちから届いた入浴剤にホクホクしつつ~夜の「シャーロック」鑑賞。

いやまあ、今晩も興奮しましたねえ。
最後のモリアーティの登場も「なんと!そうだったのか!」って感じで。
ワトソンの捕まりっぷりと助かったと思われたシャーロックからの言葉に
腐女子心がうずきました。(笑)
でも、でもですよ!!
あの最後って、本国英国の人はあれから1年以上も待ってるわけでしょう?
いや~気になって気になって仕方ないんじゃないですかね?

でーーーー、
なんかねえ。モリアーティの役者さん、なんか、気になるわけですよ。
引っかかるんです。どこかで見たことあるなあって調べたら…
Andrew Scottという役者さんで…
エクルストンの「Lennon Naked」にポール・マッカートニーの役で出てました!
あーーこの顔!!そうだわ。そうだった~~~。
(あ、その時の記事はこちらです。「Lennon Naked」

他にも「バンド・オブ・ブラザース」の2話にも出ていたようなんです。
確かウィンターズが若い兵士の死を悼むシーンがあるんですけど、
あの爽やかな若者が彼…?と思って検索したらファンサイトに到着。
こちらで画像見られます。
http://gambitpublish.wordpress.com/2011/01/28/andrew-scott-who-can-resist-a-man-in-uniform/
やっぱり爽やかだったんだ~。
「プライベート・ライアン」にも出てるみたいだけど
オマハビーチの兵士役なんで…ちょっと探すのは無理かも~。

でも「ブルースパーティントン設計書」を上手く生かして脚本が出来てましたねえ。
プラネタリウムでゴーラムに襲われるシーンでは「惑星」がアクションと見事に
シンクロしていて思わずいいぞ~と心の中で叫んでました。

シーズン2まであとどれだけ待つのかわかりませんが、
とりあえず今朝NHKのサイトを見たら再放送も検討してるそうなので
地上波でやってくれればデジタルで録画出来るかなあ~なんて思ってマス。
(ウチはケーブルでBSはデジアナ受信なのでXP録画になっちゃうんです。)
あ、日本でブルーレイ出してくれればいいのか~。(´∀`)


BSプレミアム 2011年8月24日(水)午後8時00分~9時30分
第3回「大いなるゲーム」
The Great Game

シャーロックは興味をそそる難解な事件が起こらず、退屈しきっていた。兄マイクロフトが公務員の死と国家機密データに関わる事件の調査依頼にくるが、受ける気は毛頭ない。

同じころ、アパートの爆破事件現場でシャーロック宛ての封筒が見つかる。中には携帯電話。携帯のメッセージが示していたのは、5つの爆破殺人の予告と謎解きの挑戦だった。人質の命をかけ、シャーロック対謎の爆弾魔の頭脳ゲームが始まる。(NHK公式サイトより引用)




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: テレビドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  

相棒Season 7/第3話 沈黙のカナリア

相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)

今日も朝から雨が激しく降ったり止んだり…天気が不安定です。
午前中は家事をしながら、録画した「おひさま」を見たりネットをやったりして、
午後からスタジンFCのカレンダーの発送仕度。(封筒に入れたり切手貼ったり…)
静岡新聞に連載中の宮部みゆきの小説「ペトロの葬列」を新聞から
切り取ったりしながらテレビのチャンネルを変えていったら、
テレ朝で「相棒」の再放送をやっておりまして画面にシーズン7と出ている。

シーズン7かあ。もう薫ちゃん出てないよなあ~。
なんて思いながら見てたら…出てるよぉ~。

って事は、10話以前って事か…って更に見ていったら…
そうそう。、北海道の炭坑のヤツでした。
見た当時は母親の自殺ってパターンが「ゴンゾウ」みたいだなあって
思いながら見ていたんですよねえ。

炭鉱事故で夫を亡くした母親と示談交渉する政策秘書
中村役を演じてる人がやけに声がよくて気になったんですが…
エンドクレジットを見たら磯部勉さんだった!
そっか~。そうだったんだっけ~。
磯部さんって言えばハリソン・フォードやメル・ギブソンの吹き替えが有名ですが、
調べたらショーン・ビーンやルドガー・ハウアーも吹き替えているのね。
ちなみに磯部さん版のデッカードの時は谷口節さんがロイ・バッティやってるみたい。

いや~でもこの頃薫ちゃん、髪が短かったんだなあ。
それに、今回も昨日の「シャーロック」のワトソンなんかに
くらべるとホントにバカで仕方ないんだけど、
それが薫ちゃんらしいってのはわかってるよ~。
ラスト、犯人に詰め寄って熱く語るところも健在。
あ~、やっぱり薫ちゃん、えぇよぉ~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  相棒  映画  

リウマチのリハビリに行って来ました。 8/26

20110826-03.jpg

金曜日…両親とリウマチのリハビリに行ってきました。
10時過ぎに病院へ到着。

背中の痛み止めの注射を2週間ぶりに打って
次に電気室で…
首の牽引を10分。両肩と両膝にマイクロ波を15分やって
11時20分から隣のPT室(理学療法)で40分マッサージ。
今日は代行のS先生と病院がある地元の漫画家中村光さんの話などしました。
なんでも先生の4つ年上とか…なにか漫画やアニメに詳しい先生で(笑)
盛り上がっちゃいました。私が「ラピュタ」の撮影の助手をやっていた話にも
なって褒めてくれましたよ~。お世辞だと思いますがそれでも嬉しかったです。

お昼を両親と休憩室で食べて
午後1時からはOT室(作業療法)でH先生のマッサージ。
今日は左足を重点的に揉んで貰いましたが、かなりむくんでいるそうです。
散歩くらいはした方がいいですよ~と言われたので考えてみるつもり。(^^)ゞ
2時に終了。3時半くらいに帰宅しました。

画像はお会計の待合にある盆栽(っていうのかな?)
花の種類の表記はなく何と言う花なのかわかりませんが、
とても涼しげだったのでiPhoneで写真を撮ってみました~。
PhotoScapeで加工して画像アップしました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

スーパー!

20110827-03.jpg

小田原のコロナワールドで「スーパー!」を観てきました!
相棒ポルティーを演じるイッちゃってる22歳のヒーローおたく…
エレン・ペイジのクレージーな演技に終始圧倒されっぱなし。
正直彼女がここまで壊れている役をやれるとは思っていませんでした。
「JUNO/ジュノ」は未見なのでわかりませんが、「インセプション」の
アリアドネのイメージとは対極な感じ!!

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」の演技も記憶に新しい
ケヴィン・ベーコンもこれまた期待通りの憎々しい悪やくっぷりを発揮!
なんだか服装までパターン化(上着+ノーネクタイでシャツの襟立ててる!)
しているのも笑えました。
しかし奥さん!またケヴィンの股間がぁ!
いや、「ワイルド・シングス」のように見えちゃってるわけじゃないんですけどね。

そして相変わらず美しいリヴ・タイラー・アルウェンさま。
今回は素顔も拝めて素もキレイなんだなあと改めて思いました。
で、主役のレイン・ウィルソン。観る前は全然見たことない役者さんだなあと
思ってましたが、帰宅後調べたらそう言えば「サハラ死の砂漠を脱出せよ」に
マシュー・マコノヒーの仲間の役で出てましたねえ。それに
「ギャラクシークエスト」にも宇宙人の役
でも出ていたんです!あのおかっぱの宇宙人の役です。
あの時もどこか寂しげな目をしていたんですけど…

今回もねえ。どこの紹介記事でもコメディって名打ってますが…
どこか切ないんですよ。これねえ。「キックアス」とは
冴えないヒーローって設定が同じだけでちょっと違う種類の映画になってます。
懸命に奪われた奥さんを奪還しようとする男の物語って言うか…
時にそれが行為を逸脱していたりコミカルに映ったり…
でも、最後、ちょっと涙ぐんでしまいました。
オープニングのアニメもナイス!!
もしかしたら「キックアス」よりも好きかもしれない!!
ところでエンドロールにウィリアム・カットの名前がっ!
たぶんニュースに写っていた警部さんだと思うんだけど全然顔を覚えてない…。
あ~ちゃんと観ておけばよかった…。(>_<)

監督: ジェームズ・ガン
製作: ミランダ・ベイリー、テッド・ホープ
脚本: ジェームズ・ガン
撮影: スティーブ・ゲイナー
編集: カーラ・シルバーマン
衣装: メアリー・マシューズ
音楽: タイラー・ベイツ
キャスト: レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ、リブ・タイラー、ケビン・ベーコン
原題: Super
製作国: 2010年アメリカ映画
配給: ファインフィルムズ
上映時間: 96分
映倫区分: R15+

ストーリー:冴えない夫のフランクは、セクシーなドラッグディーラーの後を追って家を出てしまった妻を取り戻すため、自前のコスチュームを身にまとったお手製ヒーロー「クリムゾンボルト」に変身。クレイジーな相棒ボルティーとともに危険地帯の犯罪に立ち向かう。レイン・ウィルソン主演、エレン・ペイジ、リブ・タイラー、ケビン・ベーコンが共演するアクションコメディ。監督は「ドーン・オブ・ザ・デッド」の脚本で注目され、SFホラー「スリザー」でデビューしたジェームズ・ガン。(映画.comより引用)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

カフェ・ピオン♪

20110828-03.jpg

友人の誕生日プレゼントを探しに
マクタロウとやって来た富士の雑貨店Pion
kumanekooさんがブログつれづれ月*くらしの記録
記事にしていたお店で、行ってみたいと思っていたんです~。
自分が欲しいものはあったけどぐっと我慢しつつ、アイテム選び。

いいなあと思う商品もあったんですが、
それが陶器類で送ることを考えるとちょっと心配で…。
そうこうしている内にお昼になりお腹が減ってきたので、
併設されているカフェで「カレーハンバーグプレート」(¥880)を注文~。
ハンバーグにカレーソースが掛かっていて
パンプキンスープ、白合え、サラダにドリンクが付いています。
オーガニック指向のようで美味しかったかな。

食後、店内を見るもののなかなか思っているようなものがみつけられず
お店を後にし…富士~沼津~清水町の雑貨店も回ってみたんですが、
どうもイマイチで…結局…

帰宅後に通販で頼んでる私って!!(||゚Д゚)

いや、まあ、気に入って貰えるかは別にして
自分が納得できる物が頼めて良かったかな。

そうそう、3年くらい前にPTでマッサージを担当していた
病院の療法士のY口先生に清水町の雑貨店で遭遇!
抱いていたお子さん可愛かった~~!!(´∀`)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんな店に行ってきました | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  関節リウマチ  

リヴリー種類とラッキーリヴリーくじ2011一覧

livly-20110829-05.jpg

Dr.ミュラー研究所 研究発表会2011
8月26日(金)~30日(火) 10:00~21:00(※最終日は18:00)
渋谷PARCO PART1 6F パルコファクトリー

私が入院時にもパソコンを持ち込んでお世話しているリヴリー。
そのイベント「Dr.ミュラー研究所 研究発表会2011」
26日から明日まで渋谷で開催されているんですが、
さすがにマクタロウに東京に行って!…とも頼めず、
毎年グッズは通販で購入しております。
今年はアイテム(ラッキーリヴリくじ)が全30種類。(下記画像)
その内どうしても欲しいアイテムが12種。
なんとか手に入ると良いなあ。(^^;)ゞ

今回のイベントで新種として登場したトビネクローンとデビルピグミーを
足して、配布されなかったアムーバを除く全65種一覧を作ってみました。
種類、くじ一覧ともクリックで拡大ウィンドウが開きます。

今日は左サイドバーの「気になる映画」に作品を追加したり、
旅行に行った時の資料を整理したりしてました。
今週中には「飛騨高山」編だけでも書きたいと思っています。

livly-20110829-06.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 無料オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ :   Livly  ブログ  旅行  ニニサンノヘヤ  

折り紙ブロック・兎

20110830-04.jpg

本日はブログのテンプレートをいじっているうちにあっという間に
過ぎてしまって…って、昨日テンプレートを変えてIE(エクスプローラー)
で見たらツイッターのブログパーツが表示されないんですよ。
このテンプレのせいかとあっちこっちいじり回してみたんですけど結局ダメで、
今日いろいろ調べてみたらIE9のバグだったようで(||゚Д゚)!!
でも→のTweetsWindというブログパーツだったら表示されるので(なぜだ~ぁ?)
とりあえずこれで行く事にしました。

で、今日ですね。
あんぱんまんさんからブログに折り紙ブロックの事でコメントを戴きまして…
私、直接作ってないもんですから全然作成方法などわからないんですが、
前に製作している父に書いて貰った組み立て方の説明書きが
手元にありますのでそれを写しますね。

【折り紙ブロックの作り方】

1.紙質は何でも良い。新聞チラシなどで練習する

2.折り紙サイズは2.5センチより5ミリづづ大きくし
  組み立てるものに合わせて変える。

3.大きくするときは、折り紙ブロックを増やし、小さくするのには少なくする

4.イメージは絵を描く気持ちで…(10年やってもイメージ通りにいかない…)

5.1体作るのに、折り紙を折るのに7日以上、組み立てには5日位。慣れて3日

6.夢中になると紙で指を切ることがあるので注意。肩こりに注意
  何度でも折り組み立て続けることです。 自然に指先が覚えて行きます

【サイズについて】

2.5×1.3、3.0×1.5 など…
3.5 、4.0 、4.5 、5.0 、5.5 と云うように…
自分の使い易いものを選ぶ

1体作る折り紙ブロック数 1300~2000個位


こちらはたっちゃん(私の父)の今年の干支、「兎」。
前方からと後方から撮ってみました。

20110830-05.jpg

20110830-06.jpg

ちなみに使われているブロックはこれ!
ウサギの耳の先などはもっと小さいのを使っているかと思われます。
あんぱんまんさん、、如何でしょうか?少しは参考になりましたか?
またわからない事などありましたら、父に聞いてみますので
何でも聞いて下さいね。(わかる範囲無いでお答えします~)

【22:00追記】

20110830-07s.jpg

20110830-08s.jpg
こちらの2枚は画像クリックで800×600に拡大します。

【接着方法】

あんぱんまんさんからお問い合わせ戴きましたので、写真を載せました。
こちらはこのページのひつじのお尻のアップ。(2002年作成)
ブロックにした折り紙を少しづつ斜めに刺すようにして
丸みが出るようにしていきます。
この時、楊枝に木工用ボンドをつけて、刺し込む方に塗り
そこに次のブロックを刺して接着しますが、完全に
乾いていないうちでしたら多少角度の調節は出来るようです。
乾いたら色を塗って、そこにヒモや目玉をボンドで貼って
尻尾や目を付けて出来上がりです。


20110830-03.jpg

ブログのテンプレート変更しました~!
今までになかったメルヘンな感じに挑戦してみました~。


やっぱり字が見にくいのでまた元に戻しちゃいました。
コロコロ変わって申し訳ありません!m(_ _)m




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 日常  ブログ  折り紙ブロック  

ブログテンプレートを秋仕様に。

20110831-04.jpg

なんだかこのところ普段ハマっている以上にブログのテンプレートに
こだわってしまって一昨日も別のデザインに変えたばかりだというのに
やっぱり字が読みにくいかも~と思ってしまい、また元に戻す始末。

それもなんだか納得が行かないので…
今日、バーの色を変えたり壁紙を変えたりトップのデザインを変えたりして
「秋仕様」にしてみました。ちょっとゴチャゴチャしてるかなあ~と
思いつつある程度納得が行ったのでこの辺で今日は終了。
Twitterも別のブログパーツにしちゃいました。(^^;)ゞ
とりあえず今度こそ暫くはこのデザインで落ち着くつもりです。

20110831-05.jpg

トップ画像も更新しました。
クリックで800×600に拡大します。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ