アクテムラ注射19回目

20120301-02.jpg

今日は関節リウマチ治療のために毎月1回行っている
アクテムラの点滴の日でした。今月で19回目になります。

両親に送ってもらって12時に病院へ到着。
採血、検尿をして今回は肺のレントゲンを撮り
待合所でお昼を食べ、1時半に主治医のムーミン先生の診察。


CRP→ 0.02(基準範囲<0.18)
MMP-3→ 55.0(基準範囲 17.3-59.7)
白血球→ 5350(基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 221(120-220)←ちょっと出てる!
肝臓の数値GPT→ 30(基準範囲 5-33)


コレステロールはちょいヤバいけど、CRPもMMP-3も絶好調。
ついにMMP-3が55にー!ヤッタ-!
体重は先月より1キロは痩せていたのですが5キロオーバーで
先生から「痩せて下さい」と厳しく言い渡されてしまいました。
今度(3/29)までに2キロくらい痩せないとまずいなあ。

で、ここまでは良かったのですが、肺のレントゲン
(右胸の上の方に白くポチッとなにか写ってまして…)
心配なのでCTを撮ることになりふたたび2階のレントゲン室へ移動。
CTを撮ってまた1階へ戻り診察。
結果、ムーミン先生的には大丈夫だそうで、
本日は無事アクテムラの点滴をやることになりました。
(改めてJ大学病院の肺の専門医にも診て貰うそうです。)

2時半過ぎに4階のリカバリ室でアクテムラの点滴を待っていたら
マクタロウが迎えに来てしまい、(いつもは3時に終わるので)
ふたりで点滴担当のY先生を待って点滴開始~。
4時半に終了後エレベーター待ちをしている時に上記写真を撮影。
(iPhoneの標準アプリのカメラを使って望遠で撮りました。)

で、セブンイレブンでやっているスター・ウォーズキャンペーンの
「対象のカップ麺×2個」で貰える - フタどめフィギュアの「ヨーダ」と
「対象のお菓子×2個」で貰える - クリアファイルの
「師匠3人衆」「ジャージャー」「モールさん」
をゲットし夕飯を杏で食べて…
(なんと!息子さんが辞めてお母さんひとりで店をやっていた!)
買い物しにスーパーへ寄ったらペプシの「スター・ウォーズ」ストラップもあったので

心を鬼にして・・・
「ジャージャー」「ジャバ」「オビワン」の3個だけ選び帰途につきました。
(って、すでに「R2」「3PO」「ベイダー」「モール」は売り切れてた!)

まあ、どこかで見たらまた買っちゃうかもしれないけど、
ホント!その時だけだから!その時だから私!!と自分に言い聞かせてみる。(笑)

20120301-03.jpg



blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : スター・ウォーズ  関節リウマチ  映画  

SherlockサントラUKへ注文

Sherlock - Original Television Soundtrack Music From Series One

Sherlock - Original Television Soundtrack Music From Series Two

昨晩…
マクタロウがamazon.co.ukに注文したい物があるんだけど
何か一緒に頼むものある?と言うので…

あれこれ考えて…

ちょいと「Sherlock」のサントラが思い浮かびまして…




で調べてみたら、amazon.co.jpではシリーズ1だけでも¥2600のところ、
amazon.co.uk だとシリーズ1が£7.99 シリーズ2が£9.55で合計で¥2350くらい?
送料はマクタロウの本といっしょとは言え掛かちゃうけど、
それにしても安いんじゃないかあ~って事で
ホントはシーズン1だけ頼もうと思っていたんですけど
この際だからってシーズン2もいっしょに注文しちゃいましたよーーぉ!
お金ないんですけどね。(^^;)ゞ

もう「Sherlock」にハマりすぎるくらいハマってまして~。
あ~いや~、違うかなあ。カンバーバッチ!
カンバーバッチの顔萌えかも。
いや~参ったなあ。
あ!でも、サムの方が好きなのは代わりありませんので~。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  SHERLOCK/シャーロック  音楽  ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  

戦火の馬

20120303-03.jpg

巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が第一次大戦を舞台に、軍に徴用され最前線に送られた一頭の馬とその飼い主の青年との友情と奇跡の物語を美しい映像とともに描いた感動ドラマ。マイケル・モーパーゴの同名児童文学を映画化。主演はこれがスクリーン・デビューのジェレミー・アーヴァイン、共演にエミリー・ワトソン 、デヴィッド・シューリス、 ベネディクト・カンバーバッチ。

第一次大戦前夜のイギリス。農村の小さな牧場で一頭の仔馬が誕生する。その仔馬は貧しい農夫テッドによって競り落とされ、少年アルバートの家にやってくる。そしてジョーイと名付けられた仔馬は、アルバートの愛情を一身に受けて、賢く気高い名馬へと成長していく。しかし戦争が始まると、アルバートが知らないうちにイギリス軍へ売られてしまうジョーイ。やがて、ニコルズ大尉の馬としてフランスの前線へと送られたジョーイは、ついにドイツ軍との決戦の時を迎えたのだったが…。
(allcinemaより引用)


昨年「マイティー・ソー」にハマった私。
ソーの敵役のロキさま(トム・ヒドルストン)と
このところブログに書きまくっている ベネディクト・カンバーバッチ
目当てに観に行って参りました~!!
って、ロキさまはアルバートからジョーイ(馬)を買い取ったニコルズ大尉役!
その上官の役を演じているのが カンバーバッチが演じる
ジェイミー・スチュワート少佐でして…
ふたりの出演シーンを楽しみに行った私は
このあまりに美味しすぎる共演に心の中で狂喜乱舞!
もうカンバーバッチの正面アップのカットに
「スピルバーグ、よくぞ、カンバーバッチをアップで撮ってくれた!」
と歓喜の言葉を贈っていました。

ストーリーはですね。一応アルバートと言う主人公がいるものの…
馬目線で描かれる場面も多く、あまりの馬の達者な演技に
つい「良い演技させてるなあ」と映画に没頭出来ない部分もありましたが、
スピルバーグの演出と戦争映画へのこだわりはいつも以上で
特に一番最初の馬での戦いのシーンは迫力満点。
映画館ならではの映像と音響に心が躍りました。

それから、映画の冒頭と最後の主人公の家シーンは
なにか「風と共に去りぬ」を思い起こさせるような
映像になっていて、スピルバーグの映画に
対する思いが込められているのかと深読み致しました。
で、音楽は当然いつもの如くジョン・ウィリアムズ!
今回は事前にサントラを買って準備万端!
冒頭などは景色や馬の動きに合わせて上手く曲が描かれていることに感動。

本作はアカデミー賞受賞はなりませんでしたが、
今年の私のベストテンに入ることは間違いなしの作品です!

あ!忘れていたけどデヴィッド・シューリスも出てまして
これがまたお金持ちの嫌~な地主ライオンズ役で合ってるんだなあ。
さすが~やっぱり上手いなあと思っちゃいました。


<私的メモ>
ヨーカドーでペプシストラップ「ヨーダ」「アミダラ」「3PO」をゲット。
王味で四川麻婆豆腐を食べる。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  スター・ウォーズ  

MGMCオフ会!

20120304-02.jpg

今日はマクタロウの模型仲間の集まりが
(名称「MGMC」=三島ご近所模型サークル)
1時半から4時過ぎまでありました。(会員数3人)
その間、私はまったりネット。(笑)
2年半振りの集まりとあってマクタロウも楽しそうでした。
その後、灯油を買いにホームセンターへ行き、買い物をして帰宅。

画像はマクタロウの部屋の展示ケース。
作った模型の一部が置いてあります。
右に見えるのは作ってない模型のほんの一部。(笑)
まだまだ欲しい模型がいっぱいあるようです。

20120304-03.jpg

こちらは1月28日に完成したニューポール11。
マクタロウ、今年はたくさん模型作れるよう
なるべく協力するから頑張ってね~。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

尾野真千子、高橋一生同棲

相棒 スリム版 シーズン4 DVDセット1 (期間限定出荷)

このところ天気が悪い日が多いせいかどうも怠くて…。
右足首に痛みもあり…。早く晴れてくれないかな~と思ってみたり。

そんなこんなで、1日中グダグダしていたら、
「ミヤネ屋」で尾野真千子が高橋一生と同棲していた!
というニュースにビックリ!

世間的には糸ちゃんが~って事でびっくりなんでしょうけど…

我が家的には「風林火山」の駒井。
「相棒」のシーズン4と5に出ていた「片耳ピアス連続殺人事件」の犯人
(小日向さんが最初の犯人だった「ウィン・パティオル」の回の精神科医の助手役)
安斉直太郎を演じた高橋一生くんがぁ~ってことで驚いちゃいました。

そういえば「おひさま」にも育子(満島ひかり)を助けて亡くなる初恋の人役
で出ていて印象的だったんですが、もうその頃は尾野真千子ちゃんとは
出会っていた(もう住んでいた?)んですかねえ~。
どちらも好きな俳優さんなのでこのままゴールインしてお互いに
更に演技に磨きを掛けて欲しいですねえ。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  相棒    

「マンイーター」ポスター

20120<s>打ち消し文</s>305-05.jpg

オーストラリアの世界遺産、カカドゥ国立公園を訪れた観光客は、人気のリバークルーズ船を楽しんでいた。しかし水中から現れた巨大な何かに攻撃され、船は沈没。川に浮かぶ小島にたどり着いた乗客たちは対岸への脱出を図るが、次々と貪欲な牙のえじきとなっていく。(映画.comより引用)


4月14日公開のサムの新作「マンイーター」のポスターが公開されました。
この日本のポスターがねえ。B路線まっしぐら~で、ちょっと笑っちゃったんですけど
この手の映画のチープ感がバッチリ出ていて狙ってるのかな~と思ったり。(笑)
東京までは見に行けないのでソフトになるのを待つ事になると思うんですが、
公開されたって事はビデオになる可能性大?って事で…
ポニー・キャニオンさん(かな?)ビデオ化よろしくお願いしますー。

「マンイーター」公式サイトはこちら http://www.maneater.jp/



blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  

【iPhone】ComicBook!


今日はiPadのアイコンの整理をやってました。
ついでにApp Storeで「ComicBook!」を購入。
¥170と有料でしたが面白そうだったので。(笑)

カメラや保存してある画像を選んでコミック風の画像に仕上げる事が出来ます。
好きなコマ割りを選んで、アメコミ風に網点掛けたり、色を反転させたり、
ふきだし(種類やフォント、フォントの大きさや色も選択可)や
ポップな擬音もレイアウト出来ちゃう~。
iPadで作った画像をFC2ブログのアプリで読み込んで
下書き保存してパソコンの過去記事の編集画面から記事を書きました。

<参考にさせて戴いたサイト>
【iPhone】ComicBook!愛車のオリジナルアメコミ漫画が作れちゃう♪
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/20120118_505212.html
Kuroobisan’s Memo: iPhone写真アプリ『ComicBook!』
http://kuroobisan.blogspot.com/2011/07/iphonecomicbook.html


他にも無料のアプリYahoo! JAPANのニュースやトピックスが見られる
Yahoo!ヘッドラインとプレイリストを簡単に作ってくれるアプリGrooveをダウンロード。
Yahoo!ヘッドラインはニュースの一覧が見やすく天気や星占い、
急上昇ワードにも簡単な説明書きがあって使いやすいです。
Grooveは無料版なのでデザイン等イマイチなところがありますが
標準アプリのシャッフルに飽きた私にはお気に入りの曲やサプライズのMixが
新鮮で良かった。しかし日本語の曲と英語の曲とインストゥルメンタルとの
Mixってのは出来ないのかしらね?その辺偏っちゃうのは仕様なのかしら?


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone    ニニサンノヘヤ  iPad  音楽  

VHSからダビング

20120307-02.jpg

今日はまずまず調子が良くて…
兼ねてからの懸案だったVHSをDVDにダビングー!
ブルーレイプレイヤーを買って以来、コードも外し全く繫がっていなかったんですが、
3年ぶりにコンセントを繋ぎビデオとテレビをコードで接続していざダビング開始~。

って、どうやってダビングするんだっけ?
すっかり忘れているよ~。
で、取扱説明書を引っ張り出して来てリモコンの上蓋を開き
→DVDのボタンをオン!

お~ダビングが始まったよ~ぉ~。感激!!
でもねえ。当然ながら1倍速。2時間なら2時間掛かっちゃうんですよねえ。
なんか、ブルーレイに慣れちゃってるともっと早く出来ないのかい~なんて
思っちゃったりしてね。
(写真見たらビデオの上に埃が貯まってる!恥ずかしいけど載せちゃえ!)

で、この間、お友達からダビングして貰った
虎ちゃん(加藤虎ノ介)出演の「港町相撲ボーイズ」を観てました。
富山発のドラマなんですが、スタッフ出演者ともかなり力が入っていて
林隆三さん始め年季の入った俳優さんたちの演技の熱さに元気を貰いました。
居候の遠野くんが過去を話すくだりで大泣き。
虎ちゃんの刺すような目線も相変わらず健在で良かった。
最後の父(林隆三)と子(加藤虎ノ介)の会話のシーンで、またじわ~ん。
やっぱり父子モノに弱い私でした~。
欲を言うと、酒井若菜のセリフにもう少し溜が欲しかったかなあ。
良い表情の時もあったので悪くはないとは思うのですが…。
って、刈谷俊介良い身体してますねえ。鍛えてるんだろうなあ。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドラマ・映画 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 映画  テレビ  

「Siri」を使ってみる

20120308-02.jpg

パソコンを立ち上げたらiTunesにiOS 5.1にアップデートしろ~
と表示されたんで、仰せの通り実行したところ…
ダウンロードが終了したと思いきや、

デバイスを表示する画面の名前やバージョン欄が
全てNOの表示になっていて大ショック!
クリック出来るのはもはや「復元」ボタンのみ。
仕方ない。ダメもとでクリックするしかない~!

え~い!ポチッとな!
って押したら「初期化」が開始されちゃいました。
(きゃーー!データとか飛んじゃうのか~と頭の中が真っ白に)


って…暫くしたら名前などが表示されるようになって
バックアップが始まりまして~。
それで待つ事30分。同期完了~。
iPhoneを見たらメールや音楽も元通り。アプリも無事でよかった。

で、iOS 5.1にアップグレードすると使えるようになった
秘書機能アプリケーションソフトウェアSiriの日本語版。
さっそく試してみました。
とりあえず今晩の夕飯…「牛丼の美味しい作り方を教えて」
とSiriに聞いてみたところ…

「ヨロシケレバ ギュウドンノ オイシイ ツクリカタヲ
ウエブデ タンサク デキマスヨ」と女性の声で教えてくれました~。(笑)
画面には↑こんな感じで出るので「Webで検索」をクリックすると
ネットに繫がってレシピが載っているサイトを見る事が出来ます。


しかしーiPadも新しいバージョン(3ではないのね)と
「2」の簡易版が出るんですねえ。
う~む~もうちょっと待つべきだったかなあ。
まあ、iPhone3GSの時も4Sまで我慢したんだし…
あと2年、「2」で精一杯楽しませて貰いましょうかねえ。


昨日から始めたVHS→DVDのダビング!
デッキが壊れてダビング出来なくなっちゃいました。うえ~ん!
パナソニックに電話したら修理するしかないそうで…
でも修理費払うならまた別の手を考えようかと思います。



blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  パソコン  

SHERLOCKのサントラ到着

20120308-04.jpg

昨日イギリスより「SHERLOCK」のサントラが到着しました~!
2日の夜注文したから5日半くらいで届いたって事になります。
マクタロウの模型の本は在庫がなかったらしく
後から送料なしで送ってくれる事になったんですが、

気になる送料は£5.25
1£=130円として690円くらい!!
ボリすぎな通販なんかよりよっぽど安い!

2点と送料の合計で£19.97なので2583円
日本のamazonでの値段が(3/9現在)「1」が1699円「2」が2334円
なので合計が4033円。1450円も安かったっす!

で、曲の方ですが…
印象的な曲はわかるものの、どの曲がどこで掛かったのかイマイチわからないけど
敢えて言うなら「インセプション」と「シャーロック・ホームズ」のジマー系って感じ。
両方ともテーマ音楽等好きなのでそれに似ているこのサントラも良い感じで聴けました!
「2」は3話に分けて入っているので、当然、これが1話、これが2話ってのは
わかるんですが、それでもどこで掛かっていたのかまではちょっとわからず…。
また改めて見直したいです~。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  SHERLOCK/シャーロック  音楽  ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  

皮膚科で冷凍凝固処置

20120309-02.jpg

毎週金曜恒例、両親とリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射
電気室で首の牽引、両肩両膝にマイクロ波をやって
混んでいたため2階の入院患者さんのPT室で40分マッサージ。
お昼を挟んで…午後からOTで1時間マッサージをして…

今日は2ヶ月位前から気になっているスネに出来た赤い湿疹を診て貰いに
皮膚科を受診しました。リウマチの主治医のムーミン先生からも
先日アクテムラを注射した時に皮膚科で診て貰うように言われたので
看護師さんも気を利かせて私が書いた問診票に
「アクテムラとの関係?」と書いてくれたのですが、
「大したことありませんね。アクテムラとは関係ありません」
とあっさり否定されちゃいました。(あ~でもこれで安心!)
「スピラゾンクリーム」と言う副腎皮質ホルモンの塗り薬を処方してくれました。

それから寒いと蕁麻疹が出来る件も聞いてみたんですが、これまた、
「寒いから出るんですから寒いところに行かなければ出ません」と!
いや、皮膚科のH先生、こういう淡々系キャラなので…
全然気にしてません。むしろ「デタゾ!デタゾ!」ってウケちゃいました~。(笑)
こちらはかゆみ止めの飲み薬アレジオン錠を出してくれました。

で、去年の9/30にお願いした肝斑(かんぱん)の治療の事
再度聞いてみたら「じゃあやりますか」って事になって
「液体窒素でシミを凍結させて肌を一端殺すんです!」して貰いました。
左の目の脇と頬の2カ所に刺すような痛みがありましたが耐えられる痛みでした。
でもねえ。帰って来て見たらあまり取れたって感じじゃなくて…
やっぱり回数を重ねないとダメなんだなあと。また1ヶ月後に受診予定です。

画像は今日病院へ行くときに立ち寄ったセブンイレブンでゲットした
「スター・ウォーズ ベアブリック」(全8種)
私は「伊右衛門濃いめ」を8本買ってゲットしましたー!
いや~お茶も選べて良かったっス。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  美容  スター・ウォーズ  食べ物  

のほほん本舗14万ヒット!

20120310-02.jpg

昨日、私と旦那のマクタロウが運営しているホームページ
「のほほほん本舗」のカウンターが14万を超えました~~~。
2010年の10月に13万ヒットして以来1年半で
この記念すべき日を迎える事が出来ました。
これもひとえに見て下さったみなさんのおかげと感謝しております。
本当にどうも有り難う御座いました!!!

ブログトップに毎日空の画像をアップしていますので
よかったら見てやってください。
画像クリックで一覧のブログが表示されます。
これからも地味に楽しくやって行きますので宜しくお願いします。

http://www.lighthill.org/nohohon/index.html


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ホームページ  

ニニさん河津桜2012

20120310-03.jpg

毎年恒例「河津桜」を見に河津へ行って来ました。
1年前の東日本大震災が起こった時刻には
この地でも放送が流れ車の中で黙祷しました。


画像クリックで拡大ウィンドウが開きます。
閉じるには拡大された画像をクリックして下さい。


nini-20120311-001s.jpg nini-20120311-002s.jpg nini-20120311-003s.jpg
nini-20120311-004s.jpg nini-20120311-005s.jpg nini-20120311-006s.jpg
nini-20120311-007s.jpg nini-20120311-008s.jpg nini-20120311-009s.jpg
nini-20120311-010s.jpg nini-20120311-011s.jpg nini-20120311-012s.jpg
nini-20120311-013s.jpg nini-20120311-014s.jpg nini-20120311-015s.jpg
nini-20120311-016s.jpg nini-20120311-017s.jpg nini-20120311-018s.jpg
nini-20120311-019s.jpg nini-20120311-020s.jpg nini-20120311-021s.jpg
nini-20120311-022s.jpg nini-20120311-023s.jpg nini-20120311-024s.jpg
nini-20120311-025s.jpg nini-20120311-026s.jpg nini-20120311-027s.jpg


ブログトップの画像を更新しました。
nini-20120311-02s.jpg


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

TIME/タイム

20120311-02.jpg

土曜日に近所のシネコンで”TIME/タイム”を観てきました。

面白いのか面白くないのか…
ふたつにひとつのどっちか勝負の映画だなあと思いつつ、
「”ガタカ”の監督だからたぶん面白いよ」と言う
マクタロウの言葉を信じて観に行ったんですが…

これが正解!

25歳になると腕のカウンターが動きだし命はお金で買うことが出来る近未来。
お給料は腕のカウンターにチャージされそれが余命となっていくという設定。
でも主人公は貧民層に住んでいるので働けど働けど1日分の給料(命)しか貰えず
常にカウンターが24時間から減るのを心配しながら仕事をする日々。
逆に富裕層に住む人はチャージされているカウントが100年とか半端ないので
若いまま永遠に生きていく事が出来る「999」のメーテル状態!

そんな主人公が社会の体制に疑問を持ち、富裕層に潜入して
知り合ったヒロインと恋に落ち…逃避行。
でもって、体制を崩すために時間警察と闘うのかと思いきや
これが 俺たちに明日はない じゃないの~ぉ!
もう、やれ!やれー!と主人公ふたりの義賊っぷりに陶酔。
久々にこの手の映画見られて嬉しかったデス。
B級映画が好きな人には絶対お薦め-!

で、主役を演じていたジャスティン・ティンバーレイク。
「ソーシャル・ネットワーク」でしか観たことなかったんですけど
(もちろん唄っているのは未見で今日youyubeで動画観ました)
これが全然イメージが違う!
オーランド・ブルームを坊主にしたようないい男で~♪
あ!もしかして坊主だから尚更良かったかも。
(サムと言い、ドクターのエクルストンと言い坊主萌え!)

対立する警官役のキリアン・マーフィもねえ。
なんだかあの顔立ちがやけに美しく見えるカットもあったりなんかして…
良かったですよ~。ふたりの駆け引きがまた魅力的。
それから貧民層のチンピラのボスを演じてたアレックス・ペティファーくん!
「アレックス・ライダー」から「アイ・アム・ナンバー4」を経て出演。
「アレックス・ライダー」の頃からすると彼も大人になりました。

いやしかしねえ。自分がずっと25歳なのはいいけど、
お母さんや娘も25歳の容姿っていいんだか悪いんだか…。(笑)


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ブログさっぱりしたい病2

20120313-02.jpg

またまた「ブログさっぱりしたい病」が発症。
それと言うのも以前登録した「忍者サイトマスター」で
自分のブログを見てみたら、表示が暑苦しくて…
やっぱりこれは良くないと
FC2のテンプレートをあれこれみてみたんですが、
なかなか気に入るのがなくて…


20120313-03.jpg

で、前に使っていたこれ(↑)のバーやリンクの色を変え、
トップの画像を作り直して、それなりに「さっぱり」させてみました~。
これもいつまで保つ事やら~。(笑)
それより部屋の片付けやらダビングやらやらなくちゃいけないことがあるのに…

やっぱ、逃避行動かなあ。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

メロメロパークの今後

20120314-03.jpg

おとといオンラインゲームの「メロメロパーク」のメロ、
6代目サムが卒業。これはその時の様子をキャプチャしたものです。
卒業の時にメロがお礼の手紙を持って現れます。

20120314-02.jpg

いつも微妙な文章で笑った後にじわ~っと泣けてくるのですが、
今回のは出だしから泣けてしまって…。
もちろんブログで使っている言葉を収集して「りうまち」と言う
言葉を拾って来たのはわかっているんですが、11匹飼って初めて
「りうまち」と言う言葉を使って手紙を書いてくれた上、
その文章が相変わらずどこか変だけどほっこり来る泣ける文章でねえ。
いや、いや~、プログラムされているペットとは言え泣かされましたよ。

で、そのメロメロパークですが…
3月以降、新規アイテムの発売、イベントなどの更新が停止。
新しいアイテムは出ませんが、メロを育てたり今まで発売していた
ものを買ったりは出来るようなので運営事務局さんには
続けられる限りサービスを続けて戴きたいと思ってます。
は!って事は…皆勤賞は無くなるから
毎日「食べ物をあげる」はしなくても良いのかしら?
う~む~。


今日は、きくらげさんと沼津の「とんちんかん」でランチして来ました。
久しぶりに会ったのと美味しいのとで舞い上がって写真撮るのを忘れました。
リウマチの事やもろもろ話せて楽しかったです。
車も出してくれて、きくらげさん本当にどうも有り難う。また誘ってねー!


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : メロメロパーク  日常  

Tumblrのテーマの表示期限

20120315-02.jpg

今日もダラダラ過ごしてしまった。
いけないなあと反省。

で、夕方…
なにげに「Tumblr」(ページの一番上に並んでいるアイコンのリンク元)
の自分のページを見てみたら何も表示されず…真っ白な画面になってました。
どないしたんや~と管理ページから違うテーマ(テンプレート)を選んでみたら
表示されるようになりまして。テーマの表示期限とかがあるのかなあ?
仕方ないので今まで使っていたテーマと似ているヤツを選んでとりあえず
表示出来るようにしてみました。(それがこれ↑)

今までは「Likes」と言う自分がお気に入りに選んだ画像も
同ページに表示されていたんですけどこのテーマは
リブログした画像だけが表示されるようでして…。
このテーマも左サイドバーにあるそれぞれのメニューをクリックすると
「Likes」や「Archive」が見られるからまあ良しとしますか…。
ホントは元のテーマが良かったなあ。

…って、以前Yippoさんに紹介して戴いたPinterest にも登録メールを送ってしまった。
問題は承認されるかどうかですかねえ。


【11:30追記】
また思いつきでブログのテンプレート元に戻してしまいました。
本当に気まぐれですみません。




blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: インターネットサービス | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ブログ  ネット  映画  テレビ  

リハビリとチェブラーシカ箱

20120316-03.jpg

毎週金曜恒例、両親とリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射、
電気室で首の牽引、
両腕、両膝にマイクロ波(いわゆる電気を当てるってヤツ)
両腕にパラフィン(蝋をつけて10分蒸らす=血行促進)をやって
PT(理学療法)でマッサージ40分。
今日はいつも担当してくれているY先生がお休みで
臨時にH先生が代行してくれました。
お昼を挟んで…午後からOT(作業療法)で1時間マッサージ。
左足首が痛かったのでひざから足の裏に掛けて集中的に揉んで貰いました。

画像は帰りに撮った病院のユリノキ。
だんだん葉っぱが出て来ました。
ちなみに写っているのは母です。(笑)


livly-20120316-01.png

帰宅後、今日発売になったリヴリーの「ヤミ箱」の「お試し箱」を
やってみたらこれが「オレンジ箱のチェブラーシカ」!
(画像中央のグリちゃんと写っているアイテム)

でーーー、
「チェブラーシカ箱」の中に私が以前から欲しかった街並みの背景があって…
ガチャ回しまくって…ゲットしましたーーぁ。
本当は島の「ともだちの家」が欲しかったんですけどさすがに予算オーバー。
やむなく諦めました。

しかしですね。先日の「メロメロパーク」が終了かも?…に続き…
リブリーも携帯でお世話出来る「おでかけリブリー」の新規登録が終わったりと
不安要素ありで気がかりなんですが、
ここはスタッフのみなさんに頑張って貰って末永く運営を続けて欲しいと思っています。
アイテムたくさん買ってご奉仕しますので!!(笑)


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ    Livly  

STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D

20120317-02.jpg

近所のシネコンで 3D日本語吹き替え版 を観てきました。
え~何回も書いてますが私スター・ウォーズ歴30年。
旧3部作のルーク・スカイウォーカーの大ファンで、
「ジェダイの帰還」は当時住んでいた東京の映画館で15回以上鑑賞。
ちょっと新3部作には付いて行けないところもありますが、
それでもエピソード1のクワイ=ガン・ジンが大好きなので
今回も楽しみに見に行ったのですが
お客さんはかなり少なめの20人程度…
正直こんなもんなのかと多少のガッカリ感が…。

しかしエピソード1と言えば私の中では新3部作の中では最も燃えたエピソード!
当時つきあい始めたマクタロウと映画館で8回観ました。
なので今回も「イケる!」と思ったんですが、これがそれほどでもなくて…。
やっぱり吹き替えだったのがいけなかったのかなあ。
いや、当時も1回は吹き替えで観ているので免疫はあったと思うんですけどね。
アニメも観ているのでオビワンやヨーダの声には馴染んでいたはずだし、
なぜなのかなあ?

う~ん。そうだなあ。
ちょっと思ったのは 我が愛する師匠クワイ=ガン・ジン
の津嘉山正種さんの演技がリーアム・ニーソンご本人の演技より心なしか
偉そう にみえてイメージが違っていたような…。
声質は良いんですけど演技がなあ。今改めて観るとなんか違うんだなあ。

まあね。それはともかく…
問題の3Dですが…3D効果が目立っていたのは数カ所だったかなあ。
やっぱりというかいつもと言うかおばちゃんの目には3Dは暗い。
目が疲れるのこの2点でした。
だったら2Dで観ればいいんですけどねえ。
いや、でも、せっかくだから3Dでも観たいと思って~。(笑)

で、観たことないシーンがあったーと興奮して
今回追加されたシーンなのかと…帰宅してパンフ観たら…
2001年にDVD化された時から追加されていたシーンでした。
たしかDVDはちゃんと観ているはずなのに追加されたシーンに
何で気づかなかったんだか…あ~情けないよぉ~。
2001年の変更や手直しについてはこのサイトさんに詳しく書かれています。
http://star.ap.teacup.com/summer2005/1739.html

でも、まあ、今回アナキンが結構可愛いなと思ったのと、
思いの外ジャージャーが鬱陶しくないように見えたのは収穫だったかな?
うん?それももしかして吹き替え効果かしら?(笑)


20120317-03.jpg

向こうの別バージョンポスター。
こっちの方がカッコイイ-!


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  スター・ウォーズ  

チェブラーシカ箱その2

livly-20120318-01.png

マンションの防災に参加したマクタロウの帰りを待って
まずは「ミスド」で飲茶セットを食べてホームセンターで灯油を購入。
続いて車いすを購入した別のホームセンターまで行き、
いつのまにか取れて無くなっていた車いすのナットを購入。

本当はマクタロウ父のお墓参りをする予定だったのですが、
雨が降ってきたので、とりあえず裾野でお菓子を買って
マクタロウの実家まで行き、お線香をあげてきました。
食品類を買って帰宅。
夕飯のあと「平清盛」を見てあっという間に1日終了。
やっぱり鱸丸(平盛国)がこの作品で一番光ってるなあ。

で、昨晩…
リヴリーの「チェブラーシカ箱」のガチャ。
どうしても島を欲しくなって続きをやってしまいました。
画像の家がゲットしたアイランド(=島)です。
先日と合わせて通算で十数回。
いつも島と壁紙をゲットする時にはこれくらいやらないと出てくれません。
やっぱり最初にそんなのいらないよ~ってものばかり連続で出ちゃう。
みんなもっと確率いいのかしら?
でも、昨日ヨーカドーで欲しかった服我慢したから…
その分を当てたって事でOK?
・・・
と言い訳してみる。(笑)
まあね。ゲット出来たら途端に気持ちが楽になったから
ストレス解消にもなって良かったって事で…。(^^;)ゞ


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : 日常  Livly  テレビ  食べ物  

「日常」いいかも!

日常のDVD 特装版 第1巻

土曜日、なにげにチャンネルを合わせたNHKで放送されていた
「日常」というアニメにハマりました~ぁ。
いや、ソフトを買ってまで…というレベルではありませんが
出来れば時間がある時にレンタルで観てみたいなあ~と。
パッケージ(画像)中央の「はかせ」と猫の「坂本さん」が可愛くてツボだわ~。

調べたら、この作品、昨年の4月から9月に掛けてUHFなどの民放で
放送されていたものをNHKで再編集して放送してるんですねえ。
NHKも民放で放送したものを地上波でやるとはやるなあ。



でーーーー、wikiを読んでいったら「日常」の予告がなにやら面白そう。

本編の1場面(本編に登場した物など)の静止画が
使われ、ナレーションは毎回違う声優が静止画の物に
なりきり、名前(役名)を名乗っている
って、ナレーターのリストを見たら、野沢昌子さんやら池田昌子さんやら、
三ツ矢雄二さん、千葉繁さん、よこざわけいこさんなどベテランばかり!
で、Youtubeを探したら、ありましたよー。
2話~26話までのまとめ動画!
さすがあるところにはありますねえ。
(NHK版には予告編はないのだそうで。)

しかし予告だけでも贅沢な感じ。
キャラクターが一切登場しない予告ってのも不条理でいいわ~。(笑)
ますます見たい度が高くなってきました。


今日はですね。
またまたまたブログを前の前のテンプレートに変えてしまいました。
変えると元に戻したくなるの繰り返しだったんですが…
このテンプレートの気になる点を修正して更新。

・トップにホームの表示
・リストマークをスクエアに
・リストの下線を削除
・記事の本文の左スペースの間隔を広げる
・ブログタイトル文字の画像デザインを変更

暫くはこれで落ち着けたらいいんですけどねえ。(^^;)ゞ


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  漫画  ブログ  テレビ  

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

20120320-02.jpg

いつものようにマクタロウと近所のシネコンで朝イチで鑑賞。
前作はイマイチ乗り切れなかったので…
期待しないで行ったらまあそれなりで返って良かったかなあ~と。(^^;)

とにかく1カットが短いので着いていくのに精一杯で…
若い人は楽しめているのかなあとか…
年だから着いていけないのかなあ~とか思ったり。

まあ物語の方は冒頭ホームズが中国人に変装したり
(これがまた安易なところが良い感じ!)
「都合が悪くてもとにかく来い」のホームズからワトソンへの伝言等
原作オマージュも健在なところはファンには嬉しかったりはしたんですけど、
やっぱりなにか大味で筋って言うより映像で見せようとしているのが
自分の趣味とは違うなあ~って映画でした。

期待していた「ドラゴン・タトゥーの女」のリスベットことノオミ・ラパスも
キーになるジプシー女の役で出演しているのですが、
もっとナイフを投げまくるとかアクションシーンにも絡んで欲しかったなあ。
ふたりを逃がす手助け役に終わってしまっているのが残念。
(最後ちょっと絡むけどあのネタ「フェイス・オフ」?と思ってしまった!)
ホームズとワトソンの面白関係はなかなか微笑ましくていいんですけど
そこをもう少し時間を削って他のキャラに時間を割いても良かったのでは?

モリアーティ教授役のジャレッド・ハリスは「ベンジャミン・バトン」の船長役で
知って期待していたんですが、もうちょっとアクが強くても良かったかなあ。
(あとで調べたら往年の俳優リチャード・ハリスの息子さんだった!)
でもライヘンバッハの滝のシーン(これぞ!シャドウ ゲーム!)は
それなりにハラハラさせられてまずまずでしたかねえ。

(これよりちょっとねたばれしています。)

ラストはどこまで描くのか気になりましたが、
ジャングル部屋の振りがまさかここで生きてこようとはねえ。
って、あそこのシーンで登場する注射の効能って半端なくて…
「なんじゃそりゃ~あ」って苦笑い。
それとアイリーンの出番ってあれだけ?
もしかして生きていて「3」で復活ってことはないのかな~
そんな野暮な事はないのかしらねえ?
まあ、私、あのアイリーンはあまり好みではないので
それはそれでいいんですけどね。
ちょっとそんな事思ってみたので…。

音楽は今回も引き続きジマー先生。
Youtubeに動画がありましたので貼ってみました。
前作のテーマ曲をたくさん使ってくれて嬉しかった!

で、全く関係ありませんが予告で「タイタンの逆襲」が流れて嬉しかったッス!


Sherlock Holmes: A Game of Shadows: Recording the Music Part1


私的メモ
・自転車店「あさひ」で車いすの空気入れバルブのシムの交換
・沼津緑町の金龍飯店でお昼
・お宝市場でぷちサンプル3点購入
・ピアゴで長袖Tシャツ2枚購入



blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  サム・ワーシントン  音楽    映画  SHERLOCK/シャーロック  

「相棒ten」本日最終回~神戸くん卒業

【映画パンフレット】 『相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』 出演:水谷豊.及川光博.小西真奈美.小澤征悦.宇津井健

今日も右サイドバーにcotobakoなるブログパーツを登録して
表示させちゃったりなんかしてダラダラしているうちに1日終了~。

って!終了してませんでした。
今日は「相棒ten」の最終回が8時から放送されるんで…
神戸くんの卒業がどうなるのか見守ろうと思っています。
感想をあとから追記する予定です。
画像は「脳出血」の入院で見られなかった劇場版のパンフレット。
amazonのマーケットプレイスで販売してるとは知らなかった。
ってその前にレンタルして見なくちゃなあ。

【23:25追記】
実は朝、たまたま「モーニングバード」を見ていたら
神戸くんが警視庁に移動になるってねたばれを聞かされてしまいまして…
まあ、そんなこんなもあったので、特に神戸くんの行く末が気になるでもなく
やっぱりそうなるのね~程度に見ていたんですが、
國村さん(長谷川副総監)に引っ張られたって…展開にビックリ!
つーことは、再登場の可能性大って事ですよね。
右京さんと長谷川副総監の間に立って影で右京さんの味方になるとか?
「番組」を卒業したわけじゃなくて右京さんの「相棒」を卒業しただけだったのか。
…って、嘉神隼斗役の窪塚俊介…窪塚洋介の弟だったのねえ。
それにしてもつくづく「劇場版Ⅱ」を観ていなかった事が
悔やまれる展開で…トホホでした。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  相棒  ブログ  

CD/DVDケース用背ラベル

20120321-02.jpg

クリックで拡大画面が開きます。

年末からボチボチやり始めたビデオ整理。
これまでは不識布ケースに付属しているタイトルカードの代わりに
テプラでタイトルを打ってそれを直接差し込んでいたのですが、
先日エイデンでこの「CD/DVDケース用背ラベル」をみつけまして…。

今日、昨日の「相棒」の最終話とそれ以前の15話をHDからダビングして、
不織布ケースに入れ、パソコンでタイトを打ってシールを貼ってみました。
ちょっとフォント選びに失敗してしまったような感じですかねえ。
もうちょっとくっきりとしたフォントの方が見やすかったかな。
まあ、あとで作り直してもいいし…。
今までテプラの文字変換があまりにお粗末でとてもストレスを
感じていたんですが、これで一気に解消されました。
18面×10枚=180枚でたしか500円くらいでした。
手で書ければお金が掛からなくて一番良いんだけどねえ。
リウマチで小指と薬指の腱の接合手術をしているから
ペンが上手く持てず細かいところは上手く書けないので仕方ないかあ。

今日はこの他「おひさま」4~5話分もダビング。
これでHDの残量もまた4時間台に復活。
あ~なんかこういう追い詰められた生活の繰り返し…なんとかならないかなあ。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドラマ・映画 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 映画  テレビ  関節リウマチ  

右足首に痛み止めの注射

20120322-02.jpg

毎週金曜恒例、両親とリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射をして…

今日は整形外科のH先生を受診。
右足首のくるぶしの下が痛いの注射をしてください…
とお願いしたら「ステロイドの注射は骨を弱くするから自分としてはしたくない」
と言われてしまったので(別の先生には何回かやって貰った事があるのですが…)
「じゃあ、我慢します」と言ったら「ステロイドじゃないのを打ちます」
と言ってキシロカイン(痛み止め)を打ってくれました。
(現在はそんなに痛みがとれたわけではなく程ほどな感じ。)

その後、電気室で首の牽引、両肩両膝にマイクロ波、
両腕にパラフィンをやってPT室で40分マッサージ。
今日は午後からOTでのマッサージがないのでそのまま帰宅。
父母といっしょにスーパーで買って帰ったお昼をウチで食べました。
お寿司を食べている画面左が父、向こうが母。
私はマックで買ったマックランチ(フィレオフィッシュ)を戴きました~♪

で~父母が帰ったあとブログのテンプレートをいじっているうちに
なんだかタグを書き間違えてとんでもない表示に?
フッターが右サイドバーに表示される上、両サイドの枠が表示されず…
あれ?プロフィール欄も変だぁ!!
ってわけで…テンプレートを一時変更、プロフィール欄を外しておりますが
治ったら戻す予定ですので宜しくお願いします。

【19:05】
プロフィール欄の不具合を修正出来たので表示しました。
あとはテンプレートだー。
でもその前に夕飯食べなきゃ~。

【20:25】
テンプレート。あれからいじってますが、
どこが悪いんだかさっぱりわかりません。えーーん。(T_T
仕方ないけど暫く治るまでこのままで行こうと思います。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

ページ上部までスクロール

20120324-02.jpg

昨日、自分のポカでお気に入りのテンプレートのタグが
正常に表示されなくなってしまい…悲観に暮れていたのですが…
一からカスタマイズする根性もなく…
思い切って前回使っていた SUP09_3colum に戻して
色やらラインの太さやらあれこれカスタマイズ。

ついでに「ページ上部までスクロール」するボタンを設置ーーー。
ボタンを押すとする~~~~~っとスクロールして上部に戻れるんです。
ちょっと試しにやってみて下さい~。楽しいですよ~。

尚、ソースはこちらのページを参考にさせて戴きました。
管理人さま有り難う御座いました。
■ ゆっくりと・・・
http://tokkono.cute.coocan.jp/blog/slow/index.php/xhtmlcss/smart-scroll-to-top-button-using-jquery/


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

三国志英傑伝 関羽

20120325-02.jpg


 「イップ・マン」「孫文の義士団」のドニー・イェンが“三国志”の英雄、関羽を演じる歴史アクション・エンタテインメント。共演にチアン・ウェン、スン・リー。監督は、「インファナル・アフェア」シリーズや「傷だらけの男たち」を手がけてきたコンビ、アラン・マック&フェリックス・チョン。
 後漢末期。一度は手を組みながらも、敵対する関係となった曹操と劉備。その劉備に仕える関羽は、劉備の許嫁である綺蘭らとともに曹操の捕虜となっていた。関羽のことを高く買う曹操は再三にわたり、自らの配下となるよう説得する。しかし義を重んじる関羽は決してこれを受け入れず、ついに曹操は綺蘭と関羽に劉備のもとに戻ることを許可する。ところが、曹操の部下たちはこの命令を無視して関羽の命を狙うべく、その道中で待ち構えていた。
-allcinema.comより引用-


10時半頃まで怠くて横になっておりましたが…
なんとか体調も戻り、お昼を食べて、近所のシネコンに
マクタロウと「三国志英傑伝 関羽」を観に行ってきました。

2002年の「HERO」を観て以来、ドニーさんファンになってしまった私故、
今回もドニーさんのマッハなアクションを映画館のスクリーンで堪能しようと
意気込んで行ったのですが…

(ここからねたばれしていますのでご注意!)


って!!冒頭が関羽を棺に納めるところから始まったよー!!
あれ~?「レッド・クリフ」の5年前の話って聞いてたはずなのにおかしいなあ~
と思いつつ観ていくと、やっぱりと言うか、そりゃそうだよ
って言うかの回想に突入-!

ま、ここからは、義を重んじる事にバカ正直で
心が羊、体は狼-の 無敵の5万人斬りの関羽と
思ったより正義の人だけど策略家で残虐な面も持ち合わせる曹操
の駆け引きを中心に関羽と劉備の許嫁・綺蘭との許される事のない愛を
絡めつつ…

ドニーさんのアクション中心に見せまっせ!

…的に進むので、ちょーーーっと物語とアクションが
どちらも消化不良に終わっちゃってるところが残念でしたが…
まあ、ドニーさん映画としては比較的まともな展開だったので◎です。

広場で長刀のような武器で闘うところなんか
「ワンス・アポン・ア・タイム/天地大乱」を思わせるし
次に石壁を使ったシーンとか「セブンソード」の時も
そうでしたが舞台を利用するのも相変わらず上手いなあと感心致しました。
もうドニーさんのアクションに関しては言う事なしです。

でも、どんなにドニーさんのアクションが凄くても
作品を通して目立っていたのは曹操のチアン・ウェン。
いや~演技上手かったです。
パンフにも書いてあったけどタイトルを「曹操と関羽」にしても良かったかな。
衣装、背景ともに素敵で映画館で観て良かったと思いました。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  ドニー・イェン  

2011年間映画ベストテン

20111203-03.jpg

1.スリーデイズ
2.ミッション:8ミニッツ
3.宇宙人ポール
4.インモータルズ -神々の戦い-
5.スーパー!
6.エンジェルウォーズ
7.RED/レッド
8.マイティ・ソー
9.X-MEN:ファースト・ジェネレーション
10.キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

今年(2011年)は例年になくパソコンにポスターの画像やらリスト表など
作り毎年恒例の年間映画ベストテンの下準備に備えてきたのに…
気がつけばもう3月も下旬!!
これはさすがに遅れすぎ!と、やっと10本に絞り記事にしました。

と言うか、準備は出来ていたものの…
今年は、いつになく私的には不作で「これだーっ!」といった作品がなく
順番も着けられないと言うのが本当のところなのですが、
それでも1位~4位は、以下の理由でなんとか選べたんですけどね…。

1位の「スリーデイズ」はサスペンスとしてもアクションとしても楽しめ
予想を覆す展開とラッセル兄ぃの好演でトップに決定。
2位と3位はどちらにしようか間際まで迷いましたが、
ストーリーの巧みさとテーマ性で「ミッション:8ミニッツ」を2位にしました。
「宇宙人ポール」は、自分の趣味の分野的にはツボで断然1位なんですが、
ストーリー展開が多少単調な部分もあるなので3位に。苦渋の選択です。(笑)
4位の「インモータルズ -神々の戦い-」はターセル監督のビジュアルに
またまた酔いしれた1作でした。映画館で観るべき映画とは
こういう映画の事かと思った次第です。

で、5位以降は…
なにか同じようなコミックでヒーローな作品ばかりに…。(笑)
いや、趣味なんですけど、ここまで揃うって事はなかったんですけどね。
ホントに作品的には他の30本と順位的にそんなには変わらないんですよ。
特に8位から10位はハマった俳優さんが出ているという理由が強いですかねえ。
他にも「レッド・バロン」や「リアル・スティール」「孫文の義士団」など
ギリギリまで考えていたんですが…いつまで迷っても
埒があかないので、もうこれでいいや!とこの順位に決めました。

おまけ…

男優賞:クリス・ヘムズワース 「マイティ・ソー」
女優賞:シアーシャ・ローナン 「ハンナ」
助演男優賞:トム・ヒドルストン 「マイティ・ソー」
助演女優賞:ヴェラ・ファーミガ 「ミッション:8ミニッツ」
ワースト作品:「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」
監督賞:ターセム・シン「インモータルズ -神々の戦い-」
作曲賞:アラン・シルベストリ 「キャプテン・アメリカ」


■2011年に観た映画
20120326-02.jpg


昨日の怠さはまずまずといったところです。
ご心配してくださったみなさま有り難う御座いました。
でも…足首の痛さは金曜ほどではありませんが消えておらず…
これ以上酷くしないように心掛けたいと思います。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  年間映画ベストテン  

リヴリー・ヤミショップ 2012.03.27.

livly-20120327-01.png

livly-20120327-02.png

今日はスタジンFCのカレンダー製作などしておりました。
午後からリヴリーをまったり堪能。
「わグルま!×Livly Island コラボイベント」の第一弾の
シリアルコードが公開されたのでシリアル公開ページに行って、
「魔界の石ころ」を貰って来ました。

その後、ヤミショップでアイテム4点を購入。
出来れば昼間の桜並木も欲しいんですけど…
あっちはガチャ(ヤミ箱)なんで節約のため我慢。
「和菓子盛り合わせ」もいい~感じです。

「Tumblr」のテーマ(テンプレート)も新しいものに変えてみました。
好みだけれど、フォントが大きいと文字が重なってしまうのが玉に瑕。
でも画像全てが表示される点と記事もいっしょに表示される点は
ストレスがないので、しばらくこれで使ってみるつもりです。


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  ブログ  SF西遊記スタージンガー  

生きていた2匹のメダカ

20120328-02s.jpg

今朝、ビオトープに水を足していたところ…
冬の間、1匹しか確認出来なかったメダカが2匹おりましたぁ~!!
いやーー!!2匹とも無事冬を越してくれて嬉しい!!
そのうち全面的にビオトープの掃除をやるから待っててね!


MASTER KEATON 7 完全版 (ビッグコミックススペシャル)MASTER KEATON 7 完全版 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹

小学館 2012-01-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日「BILLY BAT(8)」を読んだのですが、断然こちらの方が面白い!
「祈りのタペストリー」「幸運は雨と共に」が良かった!
って、8巻読んでないし、あさって9巻出ちゃうよ~。(´Д`)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  漫画  ビオトープ  

アクテムラ注射20回目

20120329-02.jpg

今日は関節リウマチ治療のために毎月1回行っている
アクテムラの点滴の日でした。今月で20回目になります。

両親に送ってもらって12時に病院へ到着。
採血、検尿をして待合所でお昼を食べ、
1時半に主治医のムーミン先生の診察。


CRP→ 0.03(基準範囲<0.18)
MMP-3→ 49.5(基準範囲 17.3-59.7)
白血球→ 5650(基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 215(120-220)
肝臓の数値GPT→ 33(基準範囲 5-33)


今回はコレステロールはいいんですが肝臓がちょいヤバい!
そしてついにMMP-3が49.5にー!

ヤッタ-!50切りましたーぁー!

体重は先月と同じ5キロオーバーだったのですが、
数値が良いので、先生もそこは大目に見てくれました。(笑)
問題は右足首の痛みなのですが、たぶん体重が増えたのと
身体が動くようになって、より活動するのにも原因があるのではないかと…。
やっぱり真面目にダイエット考えなくてはいけませんねえ。

2時半過ぎに4階のリカバリ室でアクテムラの点滴を開始。
今日は担当が入院時のY看護師さんだったので…
最近手の指の変形で足の爪が切れないと言ったら
アクテムラの点滴をやっている最中に切ってくれました-。
嬉しいーー!助かりました~~ぁ。
点滴終了後、迎えに来たマクタロウとOT室へ移動してH先生に
今日は身体の右側の肩、背中、腰、膝、スネ、足首、足指を
1時間掛けて入念にマッサージして貰いました。
おかげで現在(22時)揉み返しで体中ずしーーーっと痛いです。

画像は先月同様、点滴終了後にエレベーター待っている時に
iPhoneの標準アプリのカメラを使って望遠で撮ったもの。
今日は天気が良く富士山もきれいに見えました。


20120329-03.jpg

…で、帰りに夕飯をどこで食べようかと言う話になって…
いつもニニさんの撮影に行っている「虹の郷」の通り道にある
「サントス」というラーメンやさんに入って「チーズ肉巻きフライ定食」¥880
を注文したんですが「半ラーメン」付きだってのに気がついたのが注文してから!

さすがにご飯は少ししか食べられず…
フライも1個マクタロウに食べて貰いましたが、
ラーメンがシンプルで昔ながらの「中華そば~」的な味でおいしいかったぁ。
今度はチャーシュー麺辺りを食べてみようかと思っています。
地図はこちら。空手道場さんのHPですがお店の写真も載っているので。
http://www13.ocn.ne.jp/~shuumei/newpage5.html


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

「ダーク・シャドウ」面白そう!

ds-20120330-01.jpg


朝からSHERLOCK/シャーロック [Blu-ray]の発売に狂喜乱舞!
速効でポチってしまいました~。(笑)


しかし~やっぱりアクテムラの点滴をした翌日は微妙に怠くて…
その上、朝から窓際でネットしてたら、お腹が冷えて下痢して
余計に怠くなっちゃって…ダブルだるってます。(笑)

で、ネットでティム・バートンの新作「ダーク・シャドウ」の
の予告編を見てかなりハマってしまったのでポスターをアップ!
日本公開は5/19!




blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。





【続きを開く】 クリックで「ダークシャドウ」のポスターを表示。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 公開予定前の映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ  

【鑑賞】Amazon限定 ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション スチールブック仕様

20120331-02.jpg

マクタロウが花粉症の薬を病院に貰いに行き、
お昼を沼津の「王味」で四川麻婆豆腐定食を食べ、
富士のイーオンで買い物をしたあと、
富士川楽座~沼津い~らに寄って帰宅-。

夕飯後に
【Amazon.co.jp限定】ブレードランナー ファイナル・カット
製作25周年記念エディション(2枚組) ブルーレイ スチールブック仕様
(完全数量限定) [Blu-ray]

を見ました~。(2012年3月9日発売)

これ、2010年に販売されたブレードランナー ファイナル・カット
製作25周年記念エディション [Blu-ray] をスチール缶に入れた
いわゆるパッケージ違いでこれと同じ物なんですが、
パッケージに惹かれてこちらを購入。
でも、実際に見比べてみたら、スチール缶が思ったより安っぽくて
前の方でも良かったかなあという印象。(いや~失敗しました!)

中身ですが…
これが素晴らしいのひと言!
映像もくっきりしていて、音も最初のドーーンって音からしていい!
黒がくっきりするブルーレイならではの特徴が十二分に生かされた
映像になっていて、タイレル社やスピナーが映るたびに
感激に打ち震えながら鑑賞致しました-。
ハリソン・フォードも若くてピチピチしていて素敵だわ~。
「ふたつで充分ですよ」も楽しんだし「強力わかもと」もくっきりで良かった!
本当に私の生涯ベストテンの3位に入る素晴らしい1本ですので
未見の人は是非観てみて下さい-。

Blade Runner Trilogy 25th AnniversaryBlade Runner Trilogy 25th Anniversary
Vangelis

Universal 2007-12-10
Sales Rank : 5176

See details at Amazon
by G-Tools

鑑賞後、amazon.uk に3枚組のサントラを注文しちゃいました。
あ~やれやれ。(笑)


blog-koushin-02.jpg
「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画