マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

照明器具買い換え!

Posted by マクノスケ on

20120701-03.jpg

ニニさんの部屋が置いてある和室の蛍光灯が切れまして…
(ここはこのブログを書いているパソコンも置いてあるのですが…)
ニニさんの部屋の写真を撮るのに明るさが足りず…
イマイチ写真が上手く撮れない!!
早く蛍光灯をと思ってましたが、これを機会に
照明そのものを買い換えようと決意!

大型家電店で安めの(高すぎて1万以上のLEDは買えなかった!)
ごく普通の照明を買い、帰宅後、マクタロウに取り付けて貰い、
試しに1枚ニニさんの部屋を撮影してみました。


20120701-02.jpg

6畳で77Wなんですが、思った以上に明るい-。
画像ソフトで手直しになくても、こんなに明るく撮れました。
これで明るさ調節した日にゃあ…
かなりベリーグッドな写真が撮れそう。
早く照明変えれば良かったかな。(笑)
(窓の向こうに洗濯物が見えてましたー!恥ずかしいけど載せちゃう!)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ポスペ続報!

Posted by マクノスケ on

20120702-03s.jpg

金曜からマイブームのポストペットV3!!
あれからいろいろやってみたらメールの送受信が出来ない!

いろいろ考えてみたら…
このマンションに引っ越してきた7年前にADSLが出来なくなって
ポスペのアドレスは自然消滅してしまったのを思い出しました。
(今はCATVインターネットです。)
金曜に送信した時に1回だけ出来たのが腑に落ちませんが
繫がってないものは、どうにもならないので、
Yahoo!で新規にアドレスを作って
SMTPなどを設定したら送受信出来ましたヨ~!

そしたら、おともだちだったペンギンのヒロも遊びに来てくれて-!
もう感激でした-。すかさず写真を撮ったのでご紹介。
でもねえ。どうもCDに焼いたアクセサリやおやつがダウンロード出来なくて…。
おやつを食べ尽くしたら…餓死?
いや、それまでになんとかしなくちゃーぁ。(´Д`)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「恋と愛の測り方」のパンフとチラシ

Posted by マクノスケ on

20120703-03.jpg

5月12日公開のサムの映画「恋と愛の測り方」
こちらの方では公開されず、ブルーレイ待ちなんですが、
先日、はたとパンフとチラシが欲しい!と思い立ちまして…
オークションにて1200円でゲット-!
昨日届きましたーー。

実はその前にもやはりこちらでは公開されなかったサムの
ワニ映画「マンイーター」のパンフをオークションで落札してまして…。
どちらもブルーレイを観てから読もうと思っています-。

今日は部屋の片付けと先日から読み始めた「ザ・ストレイン」を読んでました。
って、「ザ・ストレイン」…めっちゃデルトロ監督っぽくて いい!
あ~早く、謎の存在の部分まで辿り着きたい-。


恋と愛の測り方 [Blu-ray]恋と愛の測り方 [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-10-02
売り上げランキング : 4590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・ストレインザ・ストレイン
ギレルモ・デル・トロ チャック・ホーガン 大森 望

早川書房 2009-09-10
売り上げランキング : 74760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ホビットの冒険」ドワーフ13人見分け表

Posted by マクノスケ on

h-20120704-07s.jpg
クリックで拡大(1218×370)します。
オリジナルサイズはこちらでご覧下さい。
Thorin and Company – Full Body Rendering

今日は本当に蒸しますね~。(´Д`)
先週から読んでいる「ザ・ストレイン」止まらなくなってきました!
もう気持ち悪いやら、怖いやらで…ホント、デルトロ節絶好調と言う感じ。
Youtubeでこんな動画も発見! The Strain Book Trailer

で、午前中リヴリーのブログを1ヶ月分まとめてアップし、
午後からネットしていていたら、映画「ホビットの冒険」のブログ
「はなれ山通信」のあんじぇさんのつぶやきで
ドワーフ13人の名前を当てるクイズに挑戦した…というのを読みまして…
そう言えば、2月頃、自分用に作ったドワーフ見分け表のことを思い出し、
貼ってみました-。キャラの隣の役者さん名をクリックするとIMDBが開きます。
色は「親戚関係」で分けてあります。
こちらのサイトも参考にさせて戴きました。 
中(なか)つ国(くに)Wiki
愛しのリチャード・アーミティッジ
…でも、覚えられない!映画までには覚えたいなあ。



h-20120704-03s.jpg    h-20120704-06s.jpg
トーリン・オーケンシールド Richard Armitageドワーフの王。
トーリンの甥・兄のフィーリDean O'Gorman(左)  
弟のキーリAidan Turner(右)


h-20120704-04s.jpg    h-20120704-05s.jpg

兄のバーリン(後の大坑道モリアの領主)Ken Stott(左)
弟のドワーリンGraham McTavish(右)
バーリン兄弟の従兄弟・兄のオインJohn Callen(左)
弟のグローイン(ギムリの父)Peter Hambleton(右)


h-20120704-01s.jpg

兄のボンブールStephen Hunter(左)
弟のボフールJames Nesbitt(2番目)
ボンブール兄弟の従兄弟のビフールWilliam Kircher(3番目)


h-20120704-02s.jpg

ノーリJed Brophy(次男) オーリAdam Brown(三男) 
ドーリMark Hadlow(長男)


以下「続きを読む」で別の画像が開きます。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ブルーレイ「崖っぷちの男」ジャケ比較

Posted by マクノスケ on

20120705-04.jpg

なんだかなにもしいないうちに終わった1日でした…。
まあ、上野のパンダ、シンシンに赤ちゃんが
生まれたって明るいニュースもありましたが…。

で、いよいよ7/7から公開のサム主演の映画「崖っぷちの男」!
今日はネットでブラブラしていて、みつけたブルーレイのジャケットが
気になったので比較してみました~。

左上 サムのアップのジャケ  米国盤、カナダ盤
右上 ビルから見下ろしたジャケ イギリス盤、ドイツ盤、ブラジル盤
左下 出演者のバストショット オーストラリア盤、中国盤、ポルトガル盤、中国盤
右下 サムがビルに張り付いているジャケ フランス盤

断然、米国盤のサムのアップのジャケがカッコイイんですけど、
デザインとしては、フランスのジャケがイケてるかなあ…
でも、サムファンとしてはサムの故郷、オーストラリアのジャケを望むべき?
果たして日本はどのジャケになるか楽しみです。
みなさんはどのジャケが好みですか?

ジャケットはこちらのページを参考にさせて戴きました。
Blu-ray.com - Search Movies:Man on a Ledge

以下「続きを読む」で大きな写真が開きます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スイカと宇宙人ポールとSherlock

Posted by マクノスケ on

20120705-04s.jpg

待望の「宇宙人ポール」と「Sherlock」のブルーレイが到着!
(今日は根性ないから観れませんが…)
母がおみやげに持って来てくれたスイカを夕飯のあと食べました。
今年、初めてのスイカです!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

崖っぷちの男

Posted by マクノスケ on

20120707-02.jpg

~物語~
マンハッタンの高級ホテル。ひとりの男が21階の窓枠を乗り越え、
幅わずか30cmの縁に立ち、いまにも飛び降りようとしていた。
街中が騒然とする中、男は交渉の相手として女性刑事リディアを指名する。
やがて男の素性が、NY市警の元警察官ニック・キャシディと判明する。
ニックは30億円のダイヤ横領の罪で服役中で、
父親の葬儀で仮出所中に脱走したのだった。
ニックはヤジ馬が見守る中、リディアに対し自らの潔白を証明しようとする。
しかしその背後では、ニックの指示を受けた弟ジョーイとその恋人に
よってある計画も秘かに進行していくのだったが…。
<allcinemaより引用>

サムを絶賛応援中の私マクノスケが、ずっと期待していた
サムの新作「崖っぷちの男」!(アメリカ公開は「タイタンの逆襲」の前)
「タイタンの戦い」でサムのファンになり続編「タイタンの逆襲」を楽しみにして
いたんですが、サムがイマイチ目立っていなかったのが不満で、
この作品なら面白いだろうと楽しみにしていたんですが…
またまた、イマイチ乗り切れなくて…。

う~~~ん。
サムはとっても目立ってるし(主役だからね…。)
キャラの設定も作り込んでいるとは思う…
だけど、またまた写ってる割りには、サムが目立ってないって言うか…
弟やら弟の彼女やら交渉人の女刑事リディアの方が存在感あってねえ…。
ストーリーも結果オーライなんでしょうけど、ニックの本来の計画が
どういうものだったのか謎!と言うかよくわからん!!
そして最後のどんでんがえしは良いとしてもやっぱり謎の部分が…。
ちゃんとした設定があるんだったら、わかるように説明して欲しかったなあ。

そんな中、私が嬉しかったのは、見終わったあと、若いカップルの男の人が

「あの主演の人、カッコ良かったな!」

って彼女に言っていたこと!!
心の中で、もっと良いサム、私は知ってるよ!
「ターミネーター4」と「タイタンの戦い」がお薦めよ!
って言いたくなっちゃった。(笑)
サムもちょっとポッチャリしてたけど、表情は相変わらず素敵だったワ!
8/6発売の「ペイド・バック」と「キリング・フィールズ」に期待してるよぉ!


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ペルーカレーとSHERLOCKシリーズ2ソフト化!

Posted by マクノスケ on

20120708-02.jpg

昨日、サムの映画に乗れなかったのが相当ショックで…
なんだかあさから気持ちがもやもや。
じゃあ、どこかへなにか食べに行こうと言うことになり、ネットで探したら
「御殿場」に「ニルズキッチン」というインド、ペルー料理のお店を発見。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ロン・パールマン「ヘルボーイ」特殊メイクで難病少年を訪問

Posted by マクノスケ on

20120709-03.jpg


■ 難病の少年の願いに応え「ヘルボーイ」主演俳優が特殊メイクで訪問

[映画.com ニュース] 7月9日(月)12時0分配信
ギレルモ・デル・トロ監督が映画化した
「ヘルボーイ」に憧れる難病の少年の願いに応えて、
主役のロン・パールマンがヘルボーイに変身し、
少年の病院を訪れていたことが明らかになった。

米ハリウッド・レポーターによれば、白血病で闘病中の
6歳のザッカリー少年は、ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ」に
「ヘルボーイに会って、自分もヘルボーイになりたい」との願いごとを
提出していた。
「メイク・ア・ウィッシュ」は難病の子どもたちの願いを叶えるために
活動するボランティア団体で、日本を含む世界各地に拠点を持っている。

最初にザッカリー君の願いを知らされたのが、「ヘルボーイ」の
特殊メイクや特殊効果を担当した米スペクトラル・モーション社。
すぐにパールマンに打診したところ、ヘルボーイとして
ザッカリー君に会いにいくことを快諾したという。

当日、パールマンは4時間かけて特殊メイクを施し、
ヘルボーイに変身してザッカリー君の入院先をサプライズ訪問。
大喜びのザッカリー君と一緒に記念写真を撮るなどして過ごした。
さらにその後、スペクトラル・モーション社のアーティストふたりが
ザッカリー君にもメイクを施し、「ヘルボーイになりたい」
という願いも叶えたという。
なお当日の様子は、Spectral Motionのfacebookページで見ることが可能だ。




お昼休みのマクタロウからメールが入り、さっそくFacebookをチェック!!
そしたら、載ってましたよ-!
ザッカリーくんとヘルボーイメイクのロン・パールマン!
ザッカリーくんの嬉しそうな顔と言ったら、もうねえ。
ヘルボーイメイクをしたザッカリーくんもいいんだなあ!これが!
しかしロン・パールマン、優しいなあ。
来年公開のギレルモ・デル・トロ監督の「パシフィック・リム」
(日本が舞台の怪獣映画)にも出るようなので楽しみにしていますー!

今日は、ブログ左バーに「サムの出演作」のリンクを作って貼ったのですが、
初めは日本で公開された作品だけにするつもりが、だんだん勢いが、付いちゃって
気がついたらIMDBに載っている作品全部にリンクを貼ってました。
改めて眺めてみると、まだまだ、日本でソフト化されてない作品もあるので、
今年の「サム祭り」を機に、どんどんソフト化されると良いなあと思ってます!!


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「Timelog」ブログパーツ

Posted by マクノスケ on

20120710-02.jpg

昨日、ブログにサムの出演作のリンクを貼ったりしたせいか、
またまた、ブログいじりたい病が再発。
2年前から使っているツイッターのようなミニブログサービス「Timelog」
のブログパーツを久々、表示してみようかとプラグインの設定を
オンにしてみたところ…去年の夏?…と思われるコメントが表示されてしまい…
何故か現在のコメントが表示されず…。そこで、コードをいじったりして…
あれやこれや、やってみたんですが、さっぱり…。

結局、半日を費やしても解決せず…諦めて「「Timelog」に、
「ぼやき」のコメントをしたら…この通り、表示されました。
ブログの設定ばかりみていたのがいけなかったのねえ。
最初から投稿してみれば、こんなに時間を掛けずに済んだんだねえ…。
でも、時間掛かっちゃったけど、思うように表示出来て満足-。
あ、掃除やらなきゃ!!


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Marcus WrightSideshow Exclusive Edition

Posted by マクノスケ on

20120711-06.jpg

いや~、もう、土曜からすっかりサムモードにスイッチオン!
今日はネットでサムの画像検索をしていたら、このスタチュー発見。
Sideshow Collectibles Marcus WrightSideshow Exclusive Edition
定価を見たら、4万円近くするしーー!



20120711-04.jpg

よく見たら、そんなに似てないかなあ?



20120711-05.jpg

いや、この角度はいいんじゃあ?





この動画見たら結構似てるーー!!
いや~、カッコイイーー!!
いや、まあ、お金もないし、置くところもないしね。
って、いつものパターンか!(笑)

このページのサムもいいなあ。
Sam Worthington & Elizabeth Banks: 'Man On A Ledge' Premiere!


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「のほほん本舗の歴史」更新情報
「のほほん本舗RSS」手動更新



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

キリング・フィールズ失踪地帯のパンフレットとチラシ

Posted by マクノスケ on

20120712-02.jpg

昨晩、お友達に頼んで買って貰った「キリング・フィールズ 失踪地帯」
のパンフレットとチラシが届きました-!!
劇場で売っているのを買ってきて貰ったのですが、
パンフと言うかプレスシート(試写会などで配布される小冊子)タイプ!
やはり劇場公開館が少ないとパンフは作らないのかも。
でも、それだから、余計に嬉しかった-。
まだ作品は観ていないので(ブルーレイ発売待ち)観てから見ます!
でも、サムのプロフィール欄は、だからなのか…かなり詳しく書かれてましたぁー!
本当に嬉しかったっすー!ありがとうーねー!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ホビットの冒険」公開に向けてガンちゃん復活!

Posted by マクノスケ on

nini-20120712-02.jpg

昨日の晩、マーカス(「ターミネーター4」)のフィギュアを久々出して
着せかえしてみようか考えていたんですが、やっぱり手袋もしてるし…
脱がせたりするのも面倒だからと、なにかべつのフィギュアの身体に
頭が合わないか手持ちのフィギュアを探しているうちにガンちゃん発見!

これ「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフのフィギュアなんですけど…
映画館でたたき売りしていたのをたしか…2千円くらいで購入。
そのせいか、出来があまりよくありませんが…
まあ、なんとなくは似てる?(昨日のサムのスタチューとどっちが似てるかな?)
帽子もサイズが小さすぎてかぶれない(頭に乗せてるだけ!)ってのもどうかと。
撮影用に窓の外にデジカメで風景を撮って印刷して吊る下げてみました。
結構、リアルかしら?(笑)


nini-20120712-01.jpg

こちら、フルショット!
靴は下の服と一帯になっています。(全身スーツ!)
身体(素体)もとっても、マッチョなんですよ~。
ニニさんといっしょに撮ってる時間がなくて、今日はおひとりさまで…。
「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚となる「ホビットの冒険」も
いよいよ5ヶ月後に迫ってきました!!
ガンちゃんの活躍も期待してますよ~ぉ~。(≧▽≦)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

のほほん本舗トップページデザイン変更!

Posted by マクノスケ on

20120713-04.jpg

このブログの入り口になるホームページ「のほほん本舗」!
(私と旦那のマクタロウのふたりが運営しています。)

おととしの秋から新しいデザインにしてやって来たのですが…
イマイチ、そのイカしたデザインに馴染めず…
本日、元のデザイン(バージョン2)に戻しました。
ホントに、根性なくてすみません。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。
また、ホームページトップの不具合などありましたら連絡戴けると助かります。
宜しくお願いします。

マクノスケ、マクタロウ





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Livly Island 9周年記念イベント + アイテム反転機能

Posted by マクノスケ on

20120713-03.png

今日から始まった「Livly Island 9周年記念イベント」
とりあえずアニバーサリーハット7をかぶせただけですが…
記念に1枚撮った画像を!
アイテム反転機能を使って「茶屋椅子」は反転してみました。
でも、ブログパーツには反映されず元の向きのまま表示されてます。
不具合なのか私のパソコンのせいなのか?

以下「続きを読む」クリックでイベントおしらせの画像を表示。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サムのフィギュア!!

Posted by マクノスケ on

20120713-06s.jpg
画像クリックで拡大します!!

昨日のブログに書いた「ターミネーター4」の
マーカスのフィギュアの服を脱がして
サムに仕立てて遊んじゃおう!計画ですが…
マーカスの腕が、ダメージ(機械がはみ出している)の腕で
半袖とか着せられないので…
おととい、素体を amazon に注文しまして…それが、本日届きました!


20120713-03s.jpg
画像クリックで拡大します!!

マクタロウにパッケージから出して貰ったのですが、手首を動かそうと
した途端、手首のジョイントが破損!!それから、すったもんだありまして…
いろいろ試してみたんですが、結局、手首の予備が
本日届いた素体のパッケージに付属でついておりましたぁー!
いや~、灯台もと暗しもいいとこ!!!
でも、まあ、こうして、無事写真を撮る事が出来てよかったス。
しかし、素体の箱にちゃんと予備が入ってるとはねえ。
ホント、最初からちゃんとみておけばよかったぁ。(>_<)


20120713-05s.jpg
画像クリックで拡大します!!

で、いきなり、カジュアルで攻めてみましたが、如何でしょうか?
って、なんか、トム・クルーズに似てるなあ。
(窓にマクタロウが映ってるのは内緒。)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レゴ(R)スター・ウォーズ パダワン・メナス [Blu-ray]

Posted by マクノスケ on

20120714-03.jpg

今日は、これまで、まとめて収納していたドールたちを
仕分けるため、箱(32×10×9の段ボール箱)を探しに
沼津のパッケージ店まで行き20枚ゲットして来ました!

その後、キセカエのねた探しに中古ショップを覗いたら、DVDコーナーで
マクタロウが、こんなのあるよ~とみつけてくれたのが、このブルーレイ!
「レゴ(R)スター・ウォーズ パダワン・メナス」…というタイトルで、
レゴ(R)のキャラが動く楽しいスター・ウォーズ・ムービーなんです~。
このブルーレイ、友人が翻訳を担当していまして、
先日もツイッターで話題になったばかりなんです。
で、目出度く1枚お買い上げ~。(Sちゃん、中古でゴメン!)
夕飯のあと、先週の「平清盛」を見てから鑑賞。
いや~、元老院評議会のシーンの
パルパティーン議長のギャグ最高 でした!
しかしですよ。パッケージおよびamazonの商品ページでオチ…と言うか
主人公イアン少年の正体がねたばれしちゃってます。(笑)
あ、レゴをやってる人には、イアンの服で最初からわかっちゃいますが…。(笑)

<ストーリー>
パダワンたちの遠足がシスの恐るべき陰謀の渦中に!
引率者のヨーダは無事に事態を収拾できるのか?
パダワンに紛れ込んでいた謎の少年の目的、そして正体とは……

<特典> ← って言うか、同時収録ですね。
●R2-D2の冒険
●ボンバッド・バウンティ
●2分で見られる『スター・ウォーズ』:パート1
●2分で見られる『スター・ウォーズ』:パート2
●クローン・ウォーズ:番外編


20120714-02.jpg

で、こちらは今日スーパーでみつけた「男のプッチンプリン」!
もっと、豆腐っぽいのかと思っていたら、あまり甘くないプリンに
生姜味のシロップが掛かっているって感じ。
ちょっと中途半端で、これだったら、玉子豆腐を買えばよかったと後悔…。(^^;)ゞ


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

臨場 劇場版

Posted by マクノスケ on

20120715-02.jpg

2007年の大河ドラマ「風林火山」でファンになった
内野聖陽さん(マク家の通称ウッチー)見たさに「臨場劇場版」見てきました。
あ、あと一ノ瀬役の渡辺大くん(渡辺謙さんの息子)も応援しているので。

監督は「相棒」やウッチーの「ゴンゾウ」、映画は「探偵はBARにいる」
でメガホンを取っている橋本一監督。音楽の吉川清之さんもボストンで
録音を行うなどかなり意欲的に挑んでらっしゃるし、演技陣も熱い!の
一言に尽きるのですが、葬儀場などの長回しは間が持たないし…
脚本も事件を複雑にしようとするあまり、エピソードを増やしすぎて
逆に人間模様が希薄になっていてガッカリ。
あれだったら平田さんのエピソードは丸々なくてもOKだったんじゃあ?

それ以上にまずく感じたのは、犯人の動機がいまひとつ直接的でないのと、
犯行状況が説明されぬまま、終わりになってしまってること。
期待していた私としては、消化不良の作品となってしまい残念な印象。
そしてエンドロールのあとに展開されるあのシーン…

あれもねえ。事前に映画サイトでウッチーのインタビューを見て…
「観客に委ねるような終わり方をする」らしきことを知っていたので、
事件そのものの正否を問うようなラストかと思ってましたが…
そういうことだったのかー!
wikiを読んだら、原作もそういう設定なんですね…。
ということは、もしかして、続編もあり?かな??(←勝手な推測)


以下「続きを読む」にあらすじを引用しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん虹の郷あじさい

Posted by マクノスケ on

nijinosato-20120716-13s.jpg

三連休最後の日は晴れたのでいつもの「虹の郷」へ
パスポートで行ってきました-!
あじさいが見頃の園内を浴衣で散策するニニさんの写真をお楽しみ下さい。
クリックで拡大します-!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

梅雨明け!

Posted by マクノスケ on

20120717-01s.jpg

昨晩3時半頃、暑くて目が冷めました。
扇風機のタイマーを1時間セットして寝ましたが、どうも寝付けなくて。
それでも、マクタロウが更に2時間セットしたのに
気がつかなかったってことは、眠れていたのかな?
で、朝起きて室温を見たら30度近くて、やっぱり暑かったんだと!
外は、空が真っ青だし、これってもう梅雨明けなんじゃ…と思ってたら、
案の定、テレビで「梅雨明け」のニュースが流れて…
こんな分かり易い展開ってあり~?と笑っちゃいました。


20120717-01.jpg

20120717-02.jpg

こちらは今日発売されたリヴリーヤミショップ。
他にも帽子などあったんですが、節約のためこれで辞めておきました。
敷きパッドを洗濯したり、マスターキートンを読んだりしてもう夕方。
暑くて夕方からクーラー入れてます。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

MASTER KEATON 12 完全版

Posted by マクノスケ on

MASTER KEATON 12 完全版 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

本日、読み終わりました。
18巻くらいまであるのかと勝手に思ってましたら、
先に読んだマクタロウが「もうキートン先生買わなくて済むね!」って。

って、帯を見たら「感動の完結編!!」って書いてあるーぅ!
こ~段々と「MONSTER」っぽくなっては来ているのを感じ取っていたんですが、
全8話からなる最終話!
寂れた村に潜んでの銃撃戦…
伝承の歌に秘められた謎…などなど、

浦沢節炸裂でニヤリ!!

いや、でも、「MONSTER」「PLUTO」 ほど失速感がなく、
程よいボリュームの中にスリルありアクションありで良かったっす!
で、浦沢先生、ビッグコミックオリジナルにてこの本の続編を執筆中!
タイトルは「MASTERキートン Reマスター」
こちらのページで画像キャプチャで紹介されている方がいました。
うー、このページのキートン先生の顔があまり好きじゃないなあ。
18年の間にすごく苦労したんだろうか?
なにか不定期連載らしいのでいつコミックスになるかわかりませんが、
首を長くして待とうと思います。

今日は、扇風機で夕方まで頑張りました-。
部屋に散乱した本や郵便物、CDを仕分けて部屋の隅にとりあえずひとまとめ。
…片付いてはいない…移動しただけとも言える。(笑)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
「のほほん本舗」更新履歴の文字訂正
ブログの「タブカテゴリー」に「このブログの登場人物」を追加



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんの部屋にルンバ参上

Posted by マクノスケ on



1ヶ月くらい前にガチャポンの販売メーリングリストで
この「なんちゃってルンバ」の発売を知った私。
これはなんとしてもニニさんのためにゲットせねば~ぁ…と、
探していたら、先々週、近所の家電店のおもちゃ売り場で無事ゲット。
(値段は200円です。)

今日、リアルに部屋を片付けたついでに、ニニさんの部屋も片付けたので、
スペースを利用して、この「ロボット掃除機・プルバック」を動かしてみました。
…って、5秒が精一杯!!もっと動くと良いんだけどなあ。
こんなもんかなあ。(´∀`)b


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アクテムラ注射24回目

Posted by マクノスケ on

20120719-03.jpg

両親に送ってもらって12時に病院へ到着。
採血、検尿をして、検査結果を待つ間にお昼を食べ、
1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.04 (基準範囲<0.18)
MMP-3→ 53.8
白血球→ 7070 (基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 190 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 21 (基準範囲 5-33)

今回もまずまずで先月と同じプレドニン4ミリ/日で行くことになりました。
2時に点滴を始め3時半に終了。迎えに来て貰ったマクタロウと
OTへ行き、4時から40分マッサージをして帰宅。
このまま順調に行けばプレドニン3ミリも夢じゃないかも!!
画像は病院の庭に咲いていた花。種類は不明。


アクテムラ第23回 2012/06/21アクテムラ第22回 2012/05/24
アクテムラ第21回 2012/04/26アクテムラ第20回 2012/03/29
アクテムラ第19回 2012/03/01アクテムラ第18回 2012/02/02
アクテムラ第17回 2012/01/05アクテムラ第16回 2011/12/08
アクテムラ第15回 2011/11/10アクテムラ第14回 2011/10/13
アクテムラ第13回 2011/09/15アクテムラ第12回 2011/08/18
アクテムラ第11回 2011/07/21アクテムラ第10回 2011/06/23
アクテムラ第9回 2011/05/26アクテムラ第8回 2011/04/28
アクテムラ第7回 2011/03/31アクテムラ第6回 2011/03/04
アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりましたが退院しました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ、今日のグッズ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ヒュー・ヘルシング登場!

Posted by マクノスケ on

nini-20120719-03.jpg
クリックで拡大します。

にいなさんのご要望にお応えしてあの方が
ニニさんの部屋に遊びに来てくれました!

… って、 誰?



nini-20120719-04.jpg

映画「ヴァン・ヘルシング」の公開時に購入したヴァン・ヘルシングフィギュア。
箱も捨ててしまったので、どこから発売されていたのかわかりません。
ちょっと似てませんが、ヒュー・ジャックマンです!
これからも、ちょくちょくお邪魔するかも。(笑)

以下「続きを読む」クリックでにニニさんにこの衣装を着せた画像をご覧戴けます。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

のほほん本舗・プロフィール

Posted by マクノスケ on

20120720-03.jpg

ホームページ「のほほん本舗」にプロフィール欄がありまして、
2002年の開設当初、とりあえず間に合わせに作って以来…
12年、まったく手つかずだったんですが…
先日トップのテンプレートを元に戻したのを機に手直ししようと思いまして
今日1日やっていたんですが、すっかりHTMLの書き方忘れちゃってて…
思ったようなページに出来ず困り果ててしまいました。

それでも、まあ、なんと形にはなったのでひとまずアップしたんですけど、
表示がおかしくみえる方がいらっしゃいましたら連絡戴けると助かります。
こちらは「SP-Studio」で作成し、マクタロウのプロフィール欄に使った似顔絵!
何回かこちらでふたりの似顔絵を作ったことがあるので
ご存じの方もいるのでは?Tシャツの柄はマクタロウに選んで貰いました。


20120720-04.jpg

こちらで「プロフィール」確認出来ます-。
私のプロフィールはマクタロウの↓にあります。
http://www.lighthill.org/nohohon/pro.htm



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「のほほん本舗・プロフィール」
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

おおかみこどもの雨と雪

Posted by マクノスケ on

20120721-03.jpg

「時をかける少女」「サマーウォーズ」細田監督の新作
「おおかみこどもの雨と雪」を近所のシネコンに見に行って来ました。

高校生が主人公の青春ものだった前2作とくらべ今回は親子もので
しかもそれがオオカミ男とのハーフというので、
どんなものになっているか多少不安ではあったんですが、

さすが細田監督、上手い!

オオカミ男のことを想いつつ富山の里山でおおかみこどもを
育てて行く主人公、花の健気で堅実な姿に心打たれながら、
里山の自然の美しさ、厳しさも味わってきました。
「トトロ」や「もののけ姫」などを連想するような場面もありましたが、
それを言うと、ファンタジーという設定で畑仕事のノウハウや
子供達の学校生活、ご近所とのお付き合いなど、極々普通の生活を通して、
母と子の成長をあそこまで昇華しえたという点では、

私の中ではジブリを越えたなあ~と。

…って、やっぱり、ここでも学校生活を描くのが上手いんだなァ。細田監督。

また冒頭からCGを使って3Dと見紛うばかりの遠近演出。
もう3Dいらないよーってばかりに各所に素晴らしい景色の連発で
ホント、ジブリも3D映画も目じゃないよ~とも思ったり。
そんな中でも、特に良かったのは雪山のシーン。感動モノでした!!
雪の中、母子で戯れるシーンなんですが音楽、映像と共にまさにアートの域!

子供がいない私がこれだけジーンとしちゃうって事は、
もしかしたら子育てしているお母さんが観たらもっと泣けちゃうかも。
ちょっと年齢層高めの映画なので小学生はあきちゃうかもしれませんが、
むしろお母さん層が観たらウケるんじゃないかと思った次第です。
いや、もう、本当に良いモノ見せて戴きました。
ありがとうございます。細田監督!!


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

19ヶ月振りにハイコに蕾!

Posted by マクノスケ on

20120723-03.jpg

一昨年の暮れに咲いて以来、ずーーーっと蕾さえつく事がなかった
ハイビスカスのハイコ。( ← 私がこのハイビスカスに付けた名前 )
今朝、マクタロウがハイコに蕾がついているのを発見し感激!!
もうダメかなあと諦めていたんですが…水やりをした甲斐がありました。
早く咲かないかと、今からワクワクしています。

これまでのハイコの記事は…こちらをクリック!



■今日読んだ漫画

宗像教授伝奇考 3 (ビッグコミックススペシャル)宗像教授伝奇考 3 (ビッグコミックススペシャル)
星野 之宣

小学館 2008-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- 佐賀の洪水に平将門の武士の台頭の話、なんだかタイムリーだった!
そしておまけ作品のゾンビのオチがぁ!(笑)


銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

- 第31話、夏の思い出の後編、ラストの多摩子のひと言に大爆笑!
八軒くんのお父さんと御影と駒場の関係が気になる!




blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん掃除用具

Posted by マクノスケ on

nini-20120724-01s.jpg

昨日のこと、マクタロウがニニさんにと仕事の帰りに
100ショップ「セリア」に寄って買って来てくれました。
最近、私よりマクタロウの方がニニさん愛が強いかも…。(笑)


nini-20120724-02s.jpg

インテリアオブジェ(品番CT-AI-019)という商品で…
「箒とちりとりセット」「バケツとスコップセット」
と2種類発売されています。
これで200円とは安いですね~。
画像クリックで拡大します。

今日は夕飯の写真の整理、Googleカレンダーの予定記入、
FCカレンダーの画像作成などやっておりました~。
いや~今日も蒸し暑かったぁ。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アイコンシール

Posted by マクノスケ on

20120725-02.jpg

今日もなんとか3時半頃まで扇風機で乗り切ったのですが、
根負けしてクーラーを入れてしまい、
冷えてきたからと掃除機を掛けてしまいました。
それだったら電気使用量が少ない午前中にしろ!って話ですよね。
すみません…。どうも根性なくて。

今日はリヴリーのブックマークの整理などもしまして、
そう言えば、ブログに表示しているリヴリーの左右反転が
出来なかったのを思い出し「リヴリー事務局」へ問い合わせメールしたら、
夕方、返事が届き、ブログで反転表示されないのは「仕様」とのこと。
う~ん。ブログに表示したいのに、それじゃあ私には意味ないなあ。
なんだかしょぼ~んとしてしまいましたが、わからないまま、
悶々とやっているよりは、疑問が解けてすっきりしました。

画像はFCのカレンダーの印刷のついでに印刷した自分のアイコンのシール。
手紙などのワンポイントに使ってますが、なくなって来たので。
で、今日のなでしこの試合、見られたら見ようかな。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サムの新作「Ten」

Posted by マクノスケ on

DVD>そして誰もいなくなった (<DVD>)

今日、向こうのサムのファンサイトでサムとアーノルドさん(シュワちゃん)が
共演するという情報
を知りまして、ググってみたところ、

CIA☆こちら映画中央情報局です: Movie News & Tidbits :
新旧ターミネーターのサム・ワーシントンとシュワルツェネッガーが、
アクション・スリラー「テン」で共

↑こちらで、その記事を翻訳されていました。
アーノルドさん(シュワちゃん)とサムが2度目の共演ですか。
まあ「T4」にふたりとも出るには出てはいましたけどねえ…。(笑)
ストーリーは、ドラッグ・カルテルの隠れ家に踏み込んだ
麻薬取締局のチームが、ひとり、またひとりと暗殺されていくことに…。
脚本は「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」のスキップ・ウッズさんと言う方。

この映画、アガサ・クリスティ原作の
「そして誰もいなくなった」 をベースにしたスリラーだそうです。
サムは麻薬捜査官役で、監督は「フェイクシティ ある男のルール」
メガホンを取り「S.W.A.T.」「ワイルド・スピード」「トレーニング デイ」 
「U-571」の脚本を書いている デヴィッド・エアー と言う監督さん。
ま、男気溢れる話が好きな方と思って間違いないでしょうね。

どのようにアレンジされているのか…
(人形が無くなって行ったりはしない?)
アーノルドさんはどんな役なのか…
とっても気になります。
監督の作品は「フェイクシティ」だけ観てるんですが…
印象には残ってるものの、必ずしも良い映画ではなかったので
ちょっと心配ですが、まあ楽しみに待とうと思います!

ところで原作の「そして誰もいなくなった」ですが、
読んだことはありますが、もうずっと昔のことなのでうろ覚えです。
wikiで調べて、そんな話だったかと。なにか映像で観たような気がするのは、
1989年の 「サファリ殺人事件」 を観に行ったのかなあ?(あやふや)
で、amazon をうろちょろしてたら、1945年のルネ・クレール版が
結構良いらしいんですよ。(リンクは上の画像クリック!)
クリスティが自ら手掛けた戯曲が下敷きになっているので…
原作とは違う展開になっているそうで…。
ワンコインだし~どこかでみつけたら買ってみようかなあ~。
サムの映画とは全然関係ないとは思うんですけど、
amazon のカスタマレビューの感想にそそられるものがあるんですよ~。
って、相変わらずミーハーですみません。(笑)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リウマチリハビリ~すでにオリンピック観戦疲れ

Posted by マクノスケ on

20120727-03.jpg

両親とリウマチのリハビリに行ってきました。
行き帰り爆睡!

原因はわかってます。
昨日、サッカー日本代表の試合を1時まで見ていて寝不足でして…。
おとといもの凄い勢いで掃除機を掛けたのも悪かったのか右足首も痛むので、
いつもより多めの時間を掛けて入念にマッサージして貰った…

…のですが…


揉み返しが、夕方になって来たーー!!

それに帰宅後、観に行ったリヴリーのヤミ箱が目に止まり…

巨費を投入するも…

表示してみたら、自分的には、すっごく良いわけでもなくて、しょぼ~ん。
まあ、仕方ないか。こんな日もありますよね。(涙)
今日は早く寝て…明日の朝4時半の開会式に備えようかなあ。
↑懲りない人…。



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ミステリマガジン・シャーロック再生(リボーン)

Posted by マクノスケ on

20120728-02.jpg

4時半起きしてオリンピックの開会式を見てました。
マク家的には、最初のパフォーマンスの真ん中辺りに
マクタロウがファンのマイク・オールドフィールドが
ギターのパフォーマンスがあったこと!

いや~、こんなに有名な人だったとは!(マクタロウ、ゴメン!)
チューブラー・ベルズ(あの「エクソシストのテーマ」ですが…)の
新バージョンですかね?また?
いや、これで新アルバム出ますね!(笑)

で、二度寝してお昼を食べてから買い物。
本屋でミステリマガジン・シャーロック再生という本をみつけて購入!


20120728-03.jpg


ついでにおとといの記事に書いた「そして誰もいなくなった」のDVDも購入。
(時間が出来たら観る予定)

帰宅後、またまたオリンピック観戦!
なでしこ(女子サッカー)のスウェーデン戦です。
カットは出来るけど、なかなかシュートが決まらず0-0の同点。
次回南ア線では、勝って欲しいところ!
ニニさんも応援してるぞ!

ブログのテンプレート(スキン)気分で変えてみました。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ダークナイト ライジング

Posted by マクノスケ on

20120729-02.jpg

近所のシネコンで「ダークナイト ライジング」観てきました。
ちょっとベイルが苦手な私でしたが、今回は結構すんなり観られました。
(素顔のシーンが少ないからじゃ?とマクタロウにツッコまれましたが…)

…って言うか、やっぱりノーラン監督いいわ~。
撮影も今時流行のギトギトアクション映画と違って至って真面目で~
ある意味落ち着いて観られるって言うんですかねえ。
もう良心すら感じちゃう画面作り。
相変わらずロケも生きていて冒頭の飛行シーンの浮遊感ときたら半端ないです。
それに予告でもあった橋の爆破シーンなどアクションシーンは、
適度に引きで撮ってくれるので、とても観やすく重量感もたっぷり!
アクション映画として充分に手応えのある作品で◎!

またキャスティングも、マリオン・コティヤール、
ジョセフ・ゴードン=レヴィット、トム・ハーディ…と「インセプション」組の
健闘も著しく嬉しい限り。もはやノーラン一家と呼んでも良いのでは?(笑)
いや、「ノーラン一家」を得たから本作が生まれたのかとも思っちゃいました。
これが1作目から考えられていたストーリーなら別ですが、
そうでないとしたらノーラン監督が3人と出逢ったことによって
2作目の続きをインスパイアされたのかとも。(← 妄想 )

悪役のベインを演じるトム・ハーディーは「インセプション」の時も
光ってましたが、私にとっては「ネメシス/S.T.X」
(スタートレック劇場10作目)で、シンゾン法務官!
あ~、あの頃は、こんなマッチョになろうとは思わなかった!
でも、ダース・ヴェイダーかよ~って程、素顔が見えずちょっと残念。
それを言うと、リーアム・ニーソンもねえ…
前回(1作目)以上にガンジン師匠を思い出さずにはいられなかったし、
マリオン・コティヤールも、彼女らしい役だったしね~
アン・ハサウェイも思ったより重要な役で「おぉ!」という感じでした。

って、
ジョセフ・ゴードン=レヴィットォーー!!
美味しすぎるぞ~ぉ。


いや、でも、一番泣けたのはゴードン警部補の最後の方のシーンかなあ。
全てを理解したゲイリー・オールドマンの表情が
なんとも味わい深い表情で良かったなァ。
泣けると言えば、終始ご主人様思いのアルフレッド役の
マイケル・ケインも良かったですねえ。
音楽もジマー先生、「インセプション」の色合いを
引きずりつつ良い曲聴かせてくれました。
やっぱり、アクションシーンの楽曲は燃えましたァ!

今日はこれから「シャーロック2」の第2話楽しみに見ます~。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

SHERLOCK(シャーロック)2 第2回「バスカヴィルの犬(ハウンド)」

Posted by マクノスケ on

BBC SHERLOCK 3 BENEDICT CUMBERBATCH & MARTIN FREEMAN SIGNED AUTOGRAPH PHOTO A4 12X8 INCHES PRINT POSTER HOLMES SERIES SEASON 1 & 2

22時BSプレミアムで見ました。
やっぱり吹き替えは有り難くて涙がちょちょ切れそうでした。
お話は原作の「バスカヴィル家の犬」が下敷きになっていて…
いつもと違って22IBを離れたシャーロックたちを
「お出掛けモード」で見られるところが新鮮だったかなあ。
心なしかホームズのギスギス度具合にも余裕が見られます。
薬を吸ってしまったホームズが味わう苦痛のシーンのバッチさんの演技がツボ!
(ワトスンが「スタトレ」知ってるって言う事実にニヤリ!)
そのあとでワトスンを騙しに掛かるホームズも意地悪度爆発って感じですが、
(今回、ワトソン愛が深すぎる~ぅ。次回の振りか!)
そのワトスンの嵌められっぷりが、あまりにも見事で、
最後のオチのシーンでは、ホームズに計られた事を
知ったワトスンが可哀相になる程!
これまでの映像化でレストレード警部が登場する作品も少ないそうなので、
そういう点では美味しかったし、ワトスンとふたりで
シャーロックを励ましに掛かるところなんか良かったですねえ。

それに花を添えていたのが宿屋の主人とコックのビリー!
微笑ましかったね~ウフフ…とか言っていたら、
番組終了後にマクタロウがコックの方をどこかで見たことあると言い出して
調べたら 「ヘルボーイ」に出たんだよ!
って言うじゃありませんか!
「ヘルボーイファンの私はもうびっくりしちゃって誰なの~と聞いたら、
な、なんと!映画冒頭に出てくる ヤング・ブルーム教授
を演じていたケヴィン・トレイナーと言う役者さん。
ブルーム教授というのは「ヘルボーイ」の育ての親になる人で、
のちにジョン・ハートが演じているあの役です。
なんか吹き替えの声優さんの声もご本人と似ていたような気が…。
それに金持ちヘンリーを演じていたラッセル・トヴェイも
個性的な顔立ちで良かった。
こちらもどこかで見た顔だな~と思い調べたら「ドクター・フー」のSP
「呪われた航路」でタイタニック号の航海士やっていました。
成る程!出てたね。

監督さんは1話3話4話に続きポール・マクギガンが担当。
調べたら「ラッキーナンバー7」の監督もやっていて…
あのスタイリッシュな演出のことを考えると、
なるほどなあ~と納得させられました。
「ラッキーナンバー7」はあのルーシー・リューがメッチャ可愛く見える
不思議な魅力を持った映画で、ゲスト出演的なブルース・ウィリスの髪型も
斬新で一見の価値あり。
主人公のジョシュ・ハートネットも素敵だったのでお薦めです!
しかし、来週のことを思うと切ないなあ。
正常心で見ていられるかどうか不安です…。


【声】ベネディクト・カンバーバッチ…三上哲,マーティン・フリーマン…森川智之,
ルパート・グレイヴス…原康義,ユナ・スタッブス…谷育子,
マーク・ゲイティス…木村靖司,
【演出】ポール・マクギガン,【脚本】マーク・ゲイティス,
【製作総指揮】スティーブン・モファット,マーク・ゲイティス,べリル・バーチュー



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

富士製パン・ようかんぱん

Posted by マクノスケ on

20120730-04.jpg

ただいま2時を回りまして暑さも一層増して来ました-。
どこまで扇風機で乗り切れるか~!
いや~まだまだ行けそうですよ~。

ところで画像のパン。「ようかんぱん」と言いまして…
私がこの10年来探していたまぼろしの菓子パンなんです。
ドーナツ形のあんパンに羊羹がコーティングされていて、
真ん中の穴にホイップクリームを詰めたものでして。
クリームとあんことパンの三位一体の攻撃はホントバカ美味いもいいところ!

いつだったかテレビで、もう北海道でしか売ってないという話を見て
「北海道に行かなきゃもう食べれないのか~。」と気落ちしていたんですが…
昨日、イオンタウン富士南のマックスバリュで発見して即買い!(笑)
なんらかの理由で期日限定で販売されているのかと思って調べてみたら、
テレビでやっていたのとは別物で、富士市にある「富士製パン」という
メーカーが昭和31年から作っていたパンでした!

って事は、沼津~三島方面で仕入れてるところがあまりなかったってこと?
うわ~、またまた灯台もと暗しだよ~!!
でも、巡り会えて良かった!
本当にいつか夢は叶うんですねえ。

ウィキペディア:ようかんパン
富士製パン公式ホームページ → 通販もやってました!


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

タイトルと画像をサムネイルで表示するLinkWithin

Posted by マクノスケ on

20120731-04.jpg

ロンドンオリンピック、4日目。(7/30)
昨晩は、柔道女子57キロ級と男子73キロ級を
最後まで見てしまい寝たのが1時。またまた寝不足です。
でも女子の松本薫(まつもとかおり)ちゃん、金メダルを獲れて良かった!
「相棒」の薫ちゃんと同じ名前(読み方は違いますが)
と言う事で応援した甲斐がありました!
その鋭い眼光から海外メディアには「アサシン(殺し屋)」と
呼ばれていたそうですが、日本でのあだ名は「野獣」!!
でも本人は「もののけ姫と呼んで欲しい。女性ですから姫が付くほうが…」と。
「麦茶のペットボトルのふたに麦茶の妖精がいた」
との発言も愛嬌があっていいですねえ。

で、今日は午後からネット検索中に LinkWithin
というブログパーツをみつけたので、
とりあえずひとつめの記事の最後に表示されるようHTMLを編集してみました。
ブログの過去記事をサムネイル(画像)付きでランダム表示するパーツです。

http://www.linkwithin.com/learn
こちら(↑)のページクリックで表示されるフォームに以下を記入。
Email…自分のメールアドレス
Blog Link…ブログのアドレス
Platform…FC2の場合は一番下の「Other」を選択
Width…記事数です。私は 5stories を選択

Get widget ボタンクリックでコードが作成されますので
それを「テンプレートの設定」のHTMLに追加編集します。
コードは </body>タグの直前にコピペしますが、
そのあと、表示させたい場所 に以下のタグを貼り付けます。

<div class="linkwithin_div"></div>
<script>linkwithin_text='Your custom text:'</script>
Your custom text の部分は画像上部に表示される文字なので好きなように変更。
タグは <!--/more--> の下に入れました。
でも、日付が表示されないので、突拍子もないくらい古い記事が表示された場合-
特に病状報告のタイトルなどが表示された場合は、紛らわしいかも!
また、使い心地を暫く試して本格導入するかどうかを決めようと思います。
以下は参考にさせて戴いたページです。ありがとうございました。

ringonokoto. http://mickymac.blog2.fc2.com/blog-entry-244.html
アンチエイジングな毎日 http://minus10yearsold.blog32.fc2.com/blog-entry-916.html
放浪のトマトさん http://deluxfx.blog36.fc2.com/blog-entry-1465.html
OZPAの表4 http://ozpa-h4.com/2012/04/10/linkwithin_you_might_also_like_change/


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。