マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

復刻!ニニさんの河津海水浴場とミス・マープル4「殺人は容易だ」

Posted by マクノスケ on

20120801-04.jpg
画像クリックで拡大します。

8月に入りました。
いや~今日も暑い。
ウチは室温が31度くらいなんですが、
湿度が70%前後あって…もう、蒸し暑くて~。
なんとか扇風機で凌いでいたんですが、夕方暑さに負けてクーラーを付けました~。
昨晩もなでしこと南アフリカの女子のサッカーの試合を見ていて夜更かし。
佐々木監督の2位での決勝トーナメント進出作戦はやるな~って感じでしたねえ。
今日くらいは早く寝なくては…と思ってますが…すでに11時過ぎてるよ!(苦笑)

暑さしのぎにと、昔の写真の中からニニさんのダイビング姿の写真を
探し出しまして、ブログのトップ画像に加えてみました。
2007年に河津の海水浴場でマクタロウが必死に撮影した時のものです。
ついでに上記「暑中お見舞い」の画像も作成してみました。
他にブログの一番上にプロフィールと掲示板(BBS)のリンクも貼ってみました。
午後からは明日のサムの36歳の誕生日用に出演作ページを作ってました。
どんなページになるかは明日までのお楽しみです~。

夕飯のあとマクタロウと
アガサ・クリスティー ミス・マープル4「殺人は容易だ」(2008) をやっと鑑賞。
相変わらず人の名前が覚えられないのが致命的でしたが…(笑)
まあ、なんとか理解出来たとは思ってるんですけど、ちょっと怪しいかな?
やっぱり人間関係のどろどろしたところは、横溝先生、
大いに影響されてたんだな~と改めて思いました。
ま、カンバーバッチさん目当てで見たので、
バッチさんさえ出てればそれで良いんですけどね。(笑)
バイクに乗ってる姿とかベージュの薄手の上着とか良かったワ~。
最後のハガキを見た時に表情に、つい発酵してしまいましたぁ!!
ラッセル・トヴェイくんもミス・マープルに言いなりの巡査ぶりが可愛かった。
しかし、バッチさんの声を出している三上哲さんの声って
シャーロックの時は気づかなかったけど、
池田秀一さんに似ていて、EDまで池田さんと勘違いしてました。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サム36歳おめでとう!

Posted by マクノスケ on

20120802-03.jpg

今日は私が応援している俳優、サム・ワーシントンの36歳の誕生日です~!!
サム、誕生日おめでとう!!
お祝いにブログにサムのページを作成しました~。
ブログ最上部の「Sam Worthington」をクリックすると表示されます。

…って、今までブログのサイドバーに表示していた
出演リストをコピペしただけですが…
これが案外面倒臭かった…。今までは画像の下に文字を表示してたんですけど、
今回はレイアウトにこだわって画像の右側に文字が来るようにしてみました。
画像の右側に文字を入れる作業って所々にタグを
足さなきゃならなくて結構手間が掛かるんですねえ。
いや~、思った以上に大変でしたが、満足しました。(笑)

今年は劇場で「崖っぷちの男」 「タイタンの逆襲」 「恋と愛の測り方」
「キリング・フィールズ 失踪地帯」 「マンイーター」とサムの映画が
5本公開され未公開の「ペイド・バック」がソフト化されて発売予定!
たくさんのサムが見られて嬉しい-!
明日も「キリング・フィールズ 失踪地帯」と「ペイド・バック」のブルーレイが
到着予定なので今から楽しみですー♪

「アバター」が4作になるかも…なんて言う噂もありますが…
2013年公開予定のサイモン・ウエスト監督、
ジェラルド・バトラー、マシュー・マコノヒー共演、
イラク戦争の前線の兵士たちの姿を描く同名小説の映画化「Thunder Run」
アガサ・クリスティ原作の「そして誰もいなくなった」をベースにした
スリラー「Breacher」(「Ten」からタイトル変更)で演じる
麻薬捜査官役も期待しています。
監督は「フェイクシティ ある男のルール」のデヴィッド・エアー。
シュワちゃんと「ターミネーター4」以来2度目の共演ってのもそそられますねえ。
サム、頑張ってねー!期待してるよ~。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

バッテリー上がり!!

Posted by マクノスケ on

20120803-02.jpg

いつものようにリウマチのリハビリに行くため両親が迎えに来てくれたのですが、
私が駐車場へ向かう間に停めていた父の車のエンジンが掛からなくなりまして…。
数回試してみたのですが、一向に掛かる気配がにないので
父が携帯で JAF を呼びました。
困っている一方…

父も私も初JAF体験にちょっぴりワクワク!

幸い風もあってそれほど汗びっしょりと言うようなこともなく30分を経過した頃…
駐車場にあのJAFの青いレッカー車が颯爽と到着-!
…とは言っても、2階から一般道に出られるように
駐車場にまたがっている歩道の高さ制限に引っかかり立ち往生。
隊員さんと管理人さんの判断で、駐車場の入り口のカーブを
曲がったところに三角コーンを置いて駐車し、
奥の駐車スペースまで来て貰いました。

さっそく、ブースターケーブルを使って調べたら数値はそれ程悪くなく
エンジンを掛けてみたら掛かるじゃありませんか-!
父がバッテリーが数年経ち弱っていたことを隊員さんに告げると
今後またこのようなことが起こるかもしれないので、
新しいバッテリーに交換した方が良いとのこと。
代金は1万5千円ですが、会員で出張料等無料もだし…と
父も思い切ってバッテリー交換に応じ、待つこと10分。
バッテリーって思ったより簡単に変えられるんですねえ。
(いや自分じゃ無理だけど)
エンジンもさくっと掛かるようになり、1時間遅れで病院へ出発。
函南のJAFの隊員さん、ご苦労様でした!

その後、PTでいつもの半分のマッサージをしたあと、お昼を食べて、
午後からOTでマッサージをして帰宅-。
いや~今日もすでに揉み返しが来ていて痛いっす!
画像は、帰る時に病院で撮った1枚。夏空じゃー!(笑)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「 キリング・フィールズ」「ペイド・バック」到着!

Posted by マクノスケ on

20120804-04.jpg

今日は昼にマリーでランチして午後から
美容院に行き白髪染めとカットして来ました。
なんだか終始居眠りしていて記憶がない…。(オリンピックで寝不足-!)
その後、ヨーカドーで買い物をしてクリームあんみつを食べ帰宅。
って、全然ダイエットしてないよ~ぉ。(´Д`)
去年から5キロは太ってる…。ヤバイよ。ヤバイ!

で、一番上の画像は昨晩到着したサムのブルーレイ2作品。
「 キリング・フィールズ 失踪地帯」「ペイド・バック」同時発売でした。
時間が出来たらじっくり見るつもり…。
って、昨日はおとといなにげに再放送を見てハマった
「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」
の5~6話の録画を見てしまいました。1~2話を見ていないので
どうも話が見えないところがあるんですが、加瀬亮の坊主頭にホレたんで、
このまま再放送を見続けようと思ってます。

20120804-05.jpg 20120804-06.jpg


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

天城ミュージアム特撮展 スペシャルトークショー

Posted by マクノスケ on

amagi-20120805-12s.jpg

天城ミュージアムで開催されている「KAIYODO特撮フィギュア展」の
樋口真嗣さん(映画監督)と宮脇修一さん(海洋堂社長)の
スペシャルトークショーへ行ってきました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

給湯器故障!原因は…と「シャーロック」シーズン2の最終回

Posted by マクノスケ on

20120806-02.jpg

昨日は「シャーロック」シーズン2の最終回。
やっぱりお墓の前のジョンの姿に涙しちゃいました。
あ~早く続きを見たいなあ~。
原作の「空き家の冒険」のワトスン的びっくりシーンを
今から楽しみに待ちたいと思います。

朝、食器を洗っている時にふと給湯器の表示を見たら全く表示されなくなってました。
普段は画像のように使ってない時は、時刻が表示されているんですが、
どこをどう押してもウンでもなければスンでもないので、
ガス屋さんに電話をして夕方、担当の人に来て貰ったところ…

漏電とのこと!

原因は水漏れではないことだけは確認出来たそうなのですが、
どこがどういう風に漏電していたのかは、詳しく調査しないとわからないそう。
可能性としては、どこかに暑さで貯まった水滴が一時的に付いていたか(結露)…
もしくは、給湯器の劣化が考えられるそうで…。
とりあえず、今回は様子見と言う事になりましたが、
もし次にこのような状態になったら機器の買い換えも
考えなければいけないと言う事で、新しい給湯器の購入を勧められちゃいました。
ガスコンロもそろそろですね~とも。

担当の人が置いていったパンフをちょっと見たら、
給湯器は、月々リース3500円×96回(8年)で33万6千円ってコースが一番安くて、
コンロは1800円×72回(6年)で12万9千600円が一番安い…
で、合計45万円…。

家電製品交換の目安10年説はホントだったのね…。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ラピュタゆびにんぎょう

Posted by マクノスケ on

20120807-02.jpg

昨晩、靴下を履かないで寝て今朝から下痢に悩まされている私ですが、
そんな中、友人に頼んであった「ラピュタ」のゆびにんぎょうが到着。
既製品ですが、こちらでは販売されてないので、
東京の友人に買って送って貰いました。
師匠(友人の呼び名)ありがとうございました!!!

で、だんだんお腹も良くなって来まして
2時頃から「SPEC」の9話、10話(最終回)も見ましたが…
噂通り「ケイゾク」を継承してるだけに全然終わってないんですねえ。

気になって wikiを見たら続きの「スペシャルドラマSPEC〜翔〜」と
「劇場版 SPEC〜天〜」を、経てもまだ終わってないようだし…
続きは「結」が作られたら見る事にするとか…。
いや…


我慢出来ず、レンタルして見ちゃうかも…。


って、先にwikiで読んで、ふと思ったんですけど…
主人公、当麻 紗綾の左手や彼女の能力、映画のラストに描かれる未来の景色…等、
微妙に「ヘルボーイ」っぽいんですけど気のせい?


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

坊主頭に弱い私

Posted by マクノスケ on

20120808-03.jpg

いや~、凝り性な性格、故…
巡り巡って見ちまいました。

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~翔

テレビシーリーズの続きでこの前劇場公開された作品の前のエピソードです。
最終回で語られなかった謎が解明されてすっきりしたものの…
当麻のスペックがちょっと超人的になりすぎて、エスパーものって言うよりは、
特撮ヒーローものに近づいちゃった感じが自分的にはちょっと残念なんですが、

当麻より瀬文(せぶみ)に萌え萌えで発酵仕掛けてます。(笑)

って、やっぱり私、坊主頭に弱いんですかね?


20120808-04.png 20120808-05.png 20120808-06.png 

左から 加瀬亮、クリストファー・エクルストン、サムワーシントン、
思うにそれぞれの役者さんの坊主頭のキャラにハマってるんですが…
やっぱり坊主頭にメロメロ来ちゃうタイプだったのかなあ。


20120808-07.png

こんなマイケル・ファスベンダーの画像も発見!!
あ~やっぱり坊主頭はいいわ~。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

惑星戦記ナイデニオン?

Posted by マクノスケ on



オリンピックで寝不足にならないようにとなにがあっても
12時には寝ることにしている我が家。
でも何となく怠いのは夏バテかなあ~。
それとも夕方までクーラー我慢してるせい?(笑)
昨日のオリンピック、伊調馨のレスリング3連覇達成もすごかったけど、
48キロ級で金メダルを獲った 小原日登美 にも感動しました!
ケガやうつ病、2度の引退、妹のとの階級の譲り合い、
旦那さんと二人三脚のエピソード等、あまりにドラマチックすぎて
ワイドショーを見て泣いてしまいました。(軟弱者!)
いや、しかし、本当にメダルが獲れて良かった-!

午後から例の新聞の切り抜きをやったりしながら、
ネットなぞもしておったんですがね。

こんな映画の予告に遭遇。
その名も惑星戦記ナイデニオン
昨年の12月に単館公開されたようで、もしかしたら、
なにかで予告を観たかもしれないのですがすっかり存在を忘れてました。

スター・ウォーズのオマージュパロディみたいなんですけどね。
調べたらドイツの「スター・ウォーズ」ファンの人(ハン・ソロ命らしいです)
…が15年も掛けて作ったそうなんです。
しかも、製作、監督、脚本、撮影、編集、
音楽、ミニチュア監督、衣装、出演…その他…
と、ひとり何役も担当している、ほぼ自主映画のような作品なんですけど、
レビューを読むと脚本も撮り方もダメダメで
やっぱり素人だなーとガッカリ感がハンパないそうですが、
スター・ウォーズが好きって気持ちはひしひしと伝わってくるそうで…
それが返って微笑ましいとか。
ちょっと危険は承知で(笑)観てみたいです。
ヒロインを演じているのは、監督ジャック・モイクさんの奥様だそうで…
って、キャリーに似てませんか!!メイクで似せてるんでしょうかねえ?
でも特撮部分は結構この予告ではイケてるように見えますが
やっぱり笑っちゃうのかな?

惑星戦記ナイデニオン公式ホームページ http://jollyroger-yoga.com/nydenion/


自分用覚え書き
ブログ「mono」テンプレート、フォント変更→メイリオ


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

キリング・フィールズ 失踪地帯

Posted by マクノスケ on

20120810-02.jpg昨晩、サム画主演の「キリング・フィールズ 失踪地帯」のブルーレイをマクタロウと鑑賞。

--以下 allcinema ONLINE より引用--
 
テキサスに実在する犯罪多発地域で起きた実話をベースに、連続する少女失踪事件を追う2人の刑事の姿を描いたクライム・サスペンス。主演は「アバター」のサム・ワーシントンと「ウォッチメン」のジェフリー・ディーン・モーガン。共演にクロエ・グレース・モレッツ、ジェシカ・チャステイン。監督は本作の製作を務めるマイケル・マンの娘、アミ・カナーン・マン。

テキサス州テキサスシティ。その一角にある“キリング・フィールズ”と呼ばれる湿地帯では、これまでに多くの死体が発見され、未解決事件の温床となっていた。ニューヨークから転属してきた相棒のブライアンとともに、そんな犯罪多発地区で捜査に明け暮れる刑事マイク。現在は連続少女失踪事件の捜査に当たっているが、一向に手がかりを掴めずにいた。そんな矢先、ブライアンが気に掛けていた心に傷を負った少女リトル・アンが行方不明となってしまう。

-----引用ここまで-----

監督のマイケル・マンの娘、アミ・カナーン・マンが、物語より情景重視で撮っているので、テキサスの土地柄を知らない私にとっては、ストーリーに入っていけない部分もあり、その上、けだるさとドキュメンタリータッチを出すためか意識的に音楽を入れない演出に、全国公開されなかった理由を見たような気もしたのですが、中盤以降、サスペンス色が濃くなり、サムやジェフリー・ディーン・モーガンのキャラもようやく立ってきて次第に盛り上がって来ました。

パンフレットにはアミ・カナーン・マンが「私が衝撃を受けたのは犠牲者が60年代後半から現在まで発見され続けていること。つまり殺人犯は1人じゃない。その場所にはあらゆる時代あらゆる人間に、犯罪を実行し、犠牲者の遺体を捨てさせることがもしかたら自分にも可能だと感じさせる、一種の犯罪への普遍的誘惑があったのだと思う」と書いてあって、監督は、連続少女失踪事件そのものと言うより、この「テキサスの殺人地帯」自体を描きたかったのだと言う事が伺えます。


ここよりねたばれを含みますので未見の方は注意!


ただ、受け手としてはそう言った問題定義よりも、もうちょっとキャラクターに視点をおいて描いてくれた方がサスペンス映画としても面白いものになったんじゃないかと思います。状況なども幾分説明不足で、この映画の紹介などを読むと、いかにもブライアンが転属して来たところから始まりそうなのですが、実際はブライアンはかなり前からテキサスに居住している様子。信仰心が厚いのにも理由がありそうで、奥さんとの会話もなにか意味深なところもあるのですが、詳しくは描かれません。

マイクの方はと言うと、ジェシカ・チャステイン演じるヒロインの女刑事とは元夫婦で離婚後、それほど時間がたってない雰囲気なのですが、それ以上展開があると言うわけでもなく…そのへんが判らず仕舞いというのはなんとも勿体なく思った次第です。とは言え、後半は、サスペンスとアクションを交え、じわじわと火が付くように核心に迫っていく辺りは見応えがありました。最後は、喪失感を伴いつつもアン(クロエ・グレース・モレッツちゃん)の行く末に救いを見いだせる余韻が残る終わり方でグーでした!

サムはと言うと、噂に聞いていたワンコと遊ぶシーンは眩しいほど可愛いし、これまでの人間じゃない役(笑)やら1日だけの事件…ではない、幾日にも及ぶ普通の刑事の役なので、衣装替えも多く、アクションもバッチリ決まっていて、ライフルを撃つシーンもしびれるばかり!かなり辛辣な物言いをする役に、サムの低い声がマッチしてメロメロする始末。(←腐ってる!)役柄も、もしかしたら犯人じゃないか?と臭わせる描かれ方でちょっとヤキモキさせられました。…と言うわけで、なんだかんだ言いながら、この作品、これまでで一番演技達者なサムが見れる貴重な作品だったりもしています。燃え燃えアクション映画ではないことを踏まえた上で鑑賞する分には、まずまずの出来の1本です。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リウマチのリハビリ 8/10

Posted by マクノスケ on

20120810-03.jpg

今朝は、朝4時に目が冷めたのでオリンピックサッカー女子決勝、
日本対アメリカの試合を見ました。残念ながら勝つことは出来ませんでしたが、
銀メダルです!よく頑張りました!

で、終了後、また7時まで寝て、
毎週金曜恒例、両親とリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射
電気室で両腕にパラフィン、首の牽引、両肩両膝にマイクロ波を
やってPTで40分マッサージ。

お昼を挟んで…
午後からOTにマッサージを1時間やってお会計。
いや~いつもながらOTでは右の首筋から方、腰、膝、足首、足の指まで
1時間に渡って強く揉まれ…帰宅後、揉み返しが来て、参りました。
しかし…朝の2度寝が祟ったのか、眠さと闘った1日でした。

土曜日現在…(この記事は土曜日に書いています。)
多少、痛みは残ってますが、関節の動きは良くなって来ました。
これだからリハビリはやめられないんだなあ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スター・ウォーズINコンサート

Posted by マクノスケ on

20120811-02.jpg

有楽町まで「スター・ウォーズINコンサート」に行って来ました。
(とりあえずはご報告まで。続きは明日この記事に追記します。)


■8/12追記

sky-20120811-11s.jpg

場所は東京有楽町の国際フォーラムAで開催。
指揮はマーク・ワターズ(アトランタ五輪の音楽担当でジョン先生と知り合ったそう)
演奏は東京フィルハーモニー交響楽団


sky-20120811-12s.jpg

ロビーではコスプレヤーの人たちが場を盛り上げてくれていました。
他にも多くのキャラがいましたが、
ダースヴェイダー付近は人がいっぱいで全然近づけませんでした。

劇場公開6作を特別編集した映像にフル・オーケストラの生演奏に
生アンソニーさん(C3POのなかのひと声も)のライブナレーションという構成。
海外ではアンソニーさんが出たけど日本には来ないんじゃないか~などと
勝手に思い込んでいた私と私にそう思い込まされていたマクタロウは
フォックスのファンファーレと「スター・ウォーズのテーマ」のあとの
アンソニーさんの登場に、それはそれはビックリしまして…

って、席がですね。2列目の中央ちょっと右寄りだったんですよ。
スクリーンにストーリー等の字幕が出るとこんなに前じゃ見えないし…
オーケストラだって前の方しか見えないしーとか愚痴ってたんですが、
もうアンソニーさんのスーツの生地までバッチリみえて~ヤッターと!

とは言え、中央スクリーンの左右にあったらしいサブスクリーンは
あるのさえ気づかなかったし「酒場のバンド」の演奏はステージ奥の
パーカッションのパートが待ったく見えないため誰も演奏してないかのよう。
コーラスの人もパンフに載っているのでいたとは思うんですが、全然わかりませんでした。
でも、アンソニーさんを近くで見られたから本望です。

しかしオーケストラのみなさん、効果音やセリフやら
レーザー光線やらで、ちょっと可哀相かもーと思ったりして。
コンサートって言うよりはフィルムショーの付属のようにも感じてしまって…。
今度は純粋に音楽だけ聴いてみたいですねえ。
選曲は各エピソードから有名どころはすべて選ばれた感じ。
エピソード2、3の曲は生で聴くのが初めてだったのでとても新鮮でした。
「アクロス・ザ・スターズ (「クローンの攻撃」愛のテーマ)」が燃えたかなあ。
でも一番燃えたのはやっぱりルークのテーマやルークとレイアなど…
ルーク関係だったりしてますが…。

それからロビーにあったジョン先生80歳のお祝い幕にお祝いのメッセージも
書いてきました。(手が動かず上手く書けずゴメンね。ジョン先生)
ジョン先生の指揮だったら言う事なしだったんですが…もうお年だし…
2時間は無理だよね。そう言えば来日した時ファンイベントで腰痛の話を
してましたが、その後腰痛の方は大丈夫なのかなあ。
なんにしてもこれからもお元気で、良い曲を作って下さいね。





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんスカイツリー

Posted by マクノスケ on

sky-20120811-06s.jpg

スター・ウォーズのコンサートの前に…
車を国際フォーラムの近くの駐車場に停め、
山手線で有楽町から新橋まで行き、地下鉄、都営浅草線で押上駅まで移動。
スカイツリーの下まで行ってニニさんの写真を撮ってきました。

下までと書いたのは…
下のソラマチタウンに寄ったわけでもなく、
むろんスカイツリーに昇ったわけでもなく、
下に出てブログトップに使う写真が撮れる位置まで
移動しようとしたわけなのですが…
離れども離れどもニニさんとスカイツリーが並ぶ位置に行くことが出来ず…
となりの本所吾妻橋駅まで歩いたのですが、
結局、足は痛くなるわ、思うような写真は撮れないわで…
もっとよく調べて行けば良かったと反省。
って、今調べたら、吾妻橋、東京メトロ浅草駅
というところが有名なスポットらしいです。
ふえ~ん。ホントよく調べればよかったよ~ぉ。
それでも、これだけは撮影出来ましたー!!
写真はそれぞれクリックで拡大します。

sky-20120811-01s.jpg sky-20120811-03s.jpg sky-20120811-04s.jpg
sky-20120811-05s.jpg sky-20120811-08s.jpg sky-20120811-10s.jpg
sky-20120811-02s.jpg sky-20120811-07s.jpg sky-20120811-09s.jpg



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

迷走エメラルドタウン

Posted by マクノスケ on

20120812-02.jpg

昨日の疲れが出てふたりで朝寝坊。
お昼はモスバーガーでと函南に出掛け食後にミニドライブ。
普段から気になっていた山の途中に見える建物目指して
山へ登って行ったら、道は狭くなるわ、なかなか人家は見えてこないわで…
不安になりましたが、しばらく行ったら…以前辿り着いたことがある
別荘地のエメラルドタウンに辿り着き、なんだここに出るのかとちょっとガッカリ。(笑)

結局、熱函道路に出てオラッチェに寄って、ちょっと動物とふれ合って、
帰りにヨーカドーでかき氷を食べて買い物をして帰って来ました。
まだあと1ヶ月くらいこの暑さが続くのかと思うとうんざりですねえ。
画像はオラッチェで撮った写真です。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

死刑台のエレベーター

Posted by マクノスケ on



朝4時半に起きてオリンピックの閉会式を見てQueen - 'We Will Rock You'
などを堪能してから朝ご飯を食べて薬を飲んで二度寝しました。
12時に起きてお昼を食べてから先日からハマっている「SPEC」のDVDを借りに
あちこち探し回ったのですが、全て1~2巻はレンタルされまくってました。
3話の途中から見たからせめて2話収録されている1巻だけはと思っていたのに…
みんな再放送でハマって同じ事考えている人がいるって事なのかなあ。

夕飯のあと、録画してあった「死刑台のエレベーター」を鑑賞。
有名なのに1回も見たことがなかったんですが、ジャンヌ・モローの旦那が
武器商人と言う設定で当時のフランスとドイツの関係なども盛り込まれており
単なる男女の愛憎劇とは違う内容の濃さも感じました。
それにしてもジャンヌ・モローから感じる大人の色気のハンパなさと言ったら…
一体何なんでしょうねえ。主役のモーリス・ロネと言いフランスの役者さんの
美貌って色気があって大人で、本当に弁舌にしがたいと思っちゃいました。
物語のキーマンになる若いカップルの男の方を演じている
ジョルジュ・プージュリイもこれまたカッコ良くて今はなにしてるのかと
調べたら2000年にお亡くなりになっていました。
「禁じられた遊び」(これまた未見!)の少年の方が彼だったんですね~。
フランスの街並みやカフェ、モテル、若いカップルの女の子の
アパートメント全てが、おしゃれで真似したくなってしまうのですが、
(彼女の部屋に貼ってあるゴッホの肖像画のチラシさえもお洒落!)
いかんせん、日本のおたくおばさんにはあこがれに過ぎないのであった~。(笑)




オリンピック閉会式のクイーンの演奏。削除されるまで貼っておきます。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

BD 宇宙人ポール

Posted by マクノスケ on

20120814-03.jpg今日はマクタロウの実家へ行きお義父さんの仏壇へお線香をあげてきました。夕飯のあとマクタロウと宇宙人ポールのブルーレイを鑑賞。

映画館で見て今回が2度目ですがとにかく面白い。スター・ウォーズとETねたでご飯が10杯はお代わり出来ちゃうんじゃないかって程、見終わったあと満足出来ちゃいます。他にもETねたに関連のスピルバーグねたや、タイタニックのイラストねた、宇宙大作戦のカークと怪獣ゴーンの戦いねた、エイリアン2ねた、等、他にも笑えるシーンの連続。でも主人公ふたりとヒロインの成長物語にもなっていて、ロマンスあり、アクションあり、涙ありで良い作品と出会えたなあという気持ちにさせてくれる1本でした。

「ヘルボーイ」ファンとしては、マニング局長を演じたジェフリー・タンバーさんが、アダム・シャドウチャイルドと言うSF作家でこれまたタンバーさんならではのキャラを演じているのも嬉しい限り!!鑑賞後調べたら、タナ役のブライス・ダナーはグウィネス・パルトローのお母さんでビックリしているところです。知らなかった-!
マクタロウがこれを見て購入したELOのアルバム「All Over The World: The Very Best Of ELO」に収録されている「All Over the World」(エンドロールで掛かった曲 )と「Don't Bring Me Down」(劇中で掛かった曲でアルバム「Discovery 」に収録)
明日また聴いてみようかな。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

三島夏まつりですが爆睡

Posted by マクノスケ on

20120815-02.jpg

今日は 三島の夏まつり の1日目。
明後日まで3日間行われ、16日は「頼朝公旗挙げ行列」の頼朝公に柳沢慎吾さん、
三嶋大社大鳥居横の放送席のパレードの実況を声優の野沢雅子さんが来て
盛り上げてくれるそうです。(ウチはアクテムラ点滴でいけないんですけどね。)

が、しかし、朝からぐずぐずしてしまいまして…
お昼近くにとりあえず家を出て、三嶋大社の前を通ったら、
山車の上でしゃぎりで頑張っている人の姿を見ることが出来ました。
雨の中、みなさん本当にご苦労様です!!

「杏」で日替わりの「たち魚のミックスフライ定食」を食べているうちに、
見るのを迷っていた「トータル・リコール」の上映開始時間に間に合わなくなり諦めて、
「SPEC」のDVDを探しに、
数年前まで行っていたレンタル屋を覗いたら  ありましたぁー!
しかも1本も借りられてないよ~。…って人いないし~。(^^;)
会員登録して(無料)1~2巻をレンタルして来ました!ヤッター!
で、3時頃帰宅して、マクタロウ共々爆睡!
オリンピック+東京遠征疲れがドドっと出たんですかねえ。
気がついたら5時でした~。
夕飯のあと、とりあえず1話を見ようかな~。

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX

キングレコード 2011-03-23
売り上げランキング : 769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アクテムラ注射25回目

Posted by マクノスケ on

20120816-04.jpg

夏休み中のマクタロウとリウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
11時からのPTに間に合うよう9時半に出発。10時半に病院へ到着。
採血、検尿をして、PTで20分マッサージを受け
胸のレントゲンを撮って、検査結果を待つ間にお昼を食べ、
1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)
MMP-3→ 63.4 (基準範囲17.3~59.7)
白血球→ 5420 (基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 155 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 28 (基準範囲 5-33)
胸の検査→ 異常なし

MMP-3の値が50台から60台になり心配になって先生に聞いたところ、
100以下をひとつの基準としているので60台ならば、
それ程神経質にならなくてもいいのではとの事。
このまま様子をみて数値が上がってくるようだったら考えましょうと言ってくれました。
足首の痛みに関しては、これまでリウマチで破壊された経緯もあり、
全く痛みを感じなくなると言うわけには行かないのを踏まえて上で、
先生から今月は東京へ行ったりしたこともあり
「それは動きすぎたんじゃないですか~」と指摘されちゃいました。(やっぱりねえ。)
これは逆を言えば全体的な痛みが無くなって
身体が動かせるようになって来た証拠だそーですが、でも無理は禁物。
動きすぎ注意警報発令です。(笑)
…なるべく動きすぎに注意してダイエットしなくちゃと。
(あ、でも体重を計ったら1キロ痩せてました。ヤッター!)
画像は帰りに病院の駐車場から撮った伊豆の空。
ちょっと秋空っぽいかな。

アクテムラ第24回 2012/07/19
アクテムラ第23回 2012/06/21アクテムラ第22回 2012/05/24
アクテムラ第21回 2012/04/26アクテムラ第20回 2012/03/29
アクテムラ第19回 2012/03/01アクテムラ第18回 2012/02/02
アクテムラ第17回 2012/01/05アクテムラ第16回 2011/12/08
アクテムラ第15回 2011/11/10アクテムラ第14回 2011/10/13
アクテムラ第13回 2011/09/15アクテムラ第12回 2011/08/18
アクテムラ第11回 2011/07/21アクテムラ第10回 2011/06/23
アクテムラ第9回 2011/05/26アクテムラ第8回 2011/04/28
アクテムラ第7回 2011/03/31アクテムラ第6回 2011/03/04
アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりましたが退院しました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん日野のひまわり(追記あり)

Posted by マクノスケ on

hino-20120817-20s.jpg

南伊豆の日野(ひんの)にひまわりを見に行って来ました。
(とりあえずはご報告まで。続きは明日この記事に追記します。)


■8/18追記
いつも菜の花を見に行く南伊豆町の日野(ひんの)まで
ひまわりを見に行って来ました。
とは言え、前日からリウマチの痛みが少しあり、
様子を見ながら出掛けたのですが、
先に食事をして、ひまわり畑まで行き、ひまわりを見終わって畑から
道路へ上がる2メートルもない坂道を昇ったら、
足首と膝が痛くなってしまいまして、
マクタロウが、車に積んであった車いすを出して来てくれて、
なんとか駐車場まで移動して帰路に着くことが出来ました。
痛み自体は、南伊豆から西伊豆に抜ける途中で、
だんだんと引いて来たのでご安心を!
やはり、ちょっと角度が急すぎたのが足に負担を掛けたのかもしれません。
(30度くらいあったかな。マクタロウに引っ張って貰い無理矢理上がりました。)

日野(ひんの)のひまわり畑は、春には菜の花を植えてあった跡地
耕し治してひまわりの種を蒔いたそうですが
(お昼を食べた「おおつか」の女将さん情報!)
広さとしては菜の花の半分くらいしかなくて、ちょっとボリューム不足だったかと。
でも、写真くらいは咲いていましたので、ニニさんの写真を撮るには充分でした。
ただ、ひまわりの向きが逆光で、写真を撮るのに苦労しました。
それに日差しが強くてメッチャ暑い!!
もう「ひもの」になるくらい暑くて汗びっしょりでした。

食事はマクタロウがネットでみつけた「食事処おおつか」
というお店に行ってみました。
日野(ひんの)も下田からある程度奥にある町なのですが、
このお店は更に山の奥!
住所は静岡県賀茂郡南伊豆町毛倉野1-1で町名は
「けぐらの」と読むそうです。
あまり家もない自然溢れる山道にあるお店ですが、
木造の雰囲気のいい和風のお店で、女将さんの飾らないトークも魅力!
メニューの野菜は自家製なのですが、
最近猪や野生化した波勝の猿の一派に畑を荒らされて
困っている話なども伺えて楽しかったです!
次回の菜の花の時も是非ここで次は「イカ丼」を
食べる事を決意してお店を後にしました!
(写真1枚目は今回食べた「エビフライ定食」1400円)
ひまわり畑の駐車場近くの草むらにはバッタが大量発生してました!
(写真2~3枚目)
最後の写真は帰る途中、西伊豆の海を撮ったものです。

各画像はクリックで拡大します。

hino-20120817-01s.jpg hino-20120817-02s.jpg hino-20120817-03s.jpg
hino-20120817-04s.jpg hino-20120817-05s.jpg hino-20120817-06s.jpg
hino-20120817-07s.jpg hino-20120817-08s.jpg hino-20120817-09s.jpg
hino-20120817-10s.jpg hino-20120817-11s.jpg hino-20120817-12s.jpg
hino-20120817-13s.jpg hino-20120817-14s.jpg hino-20120817-15s.jpg
hino-20120817-16s.jpg hino-20120817-17s.jpg hino-20120817-18s.jpg
hino-20120817-19s.jpg hino-20120817-21s.jpg hino-20120817-22s.jpg
hino-20120817-23s.jpg hino-20120817-24s.jpg hino-20120817-25s.jpg
hino-20120817-26s.jpg hino-20120817-27s.jpg hino-20120817-28s.jpg


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アベンジャーズ(2D字幕版)

Posted by マクノスケ on

20120818-04.jpg午後から沼津の映画館へ映画「アベンジャーズ2D字幕版」を見に行って来ました。この日のために「アイアンマン」「マイティー・ソー」「キャプテン・アメリカ」を見てきてこれでやっとひと息つけたなあと言う心境です。

思えば、映画「マイティー・ソー」で「ソー」ファンになった私は「マイティー・ソー」から続く「ソー」と「ロキ」の兄弟対決に興味津々だったんですが、兄ちゃんの王子様的な甘ちゃんぶりは相変わらず健在だしロキさまも今回も健闘空しく「悪の王」になれずに終わってしまうところが期待を裏切らないって言えば裏切らない、ある意味王道な描かれ方をしていてまずまずでした。言ってみれば、舞台を「マイティー・ソー」の時の田舎町から大都会のニューヨークへ移し、そこに双方敵味方が入り乱れ壮大な兄弟喧嘩が巻き起こるってのが「アベンジャーズ」って感じでしょうかねえ。(←思いっきり「ソー」寄りな私の感想…。)

で、今回登場するヒーローたち「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」「ハルク」「ブラック・ウィドウ」「ホークアイ」とそれぞれにみどころはあるのですが、一番素敵だったのが「キャップ」こと「キャプテン・アメリカ」!皆それぞれが思惑で動く中、軍人だった彼だけが、冷静に国のために懸命に動いている姿=要するに真面目な姿がメッチャ新鮮に映りました。演じるクリス・エヴァンスと言えば、ヒューマン・トーチ(ファンタスティック・フォーのメンバー)ですが、あの時のことを思い出すとメッチャ立派になって…と感慨深かったです。
「ブラック・ウィドウ」と「ホークアイ」(ジェレミー・レナーは「ボーン」あるしね。って、そうじゃないか。)は、カッコイイだけで終わっちゃってるのが、ちょっと物足りなかったかなあ。その点「ハルク」がよく見えたのは演じているマーク・ラファロが人間くさくて共感が持てたからなのかもしれません。

ともあれ、全体的には可もなく不可もないヒーローアクション映画でしたが、お目当ての「ソー」(と言うより演じているヘムちゃん)と成長した凛々しい姿の「キャップ」と笑いも取れる怪力男の「ハルク」、そして言うだけ番長(笑)の「ロキ」…の活躍(?)を見る事が出来てハッピーでした。
で「2」にはあの方が出るんですね。って、今回あの役を演じてた人って誰なのかしら?気になるわ。あ、気になるって言えば、スタン・リー先生、今回もとぼけた演技でぶっ飛ばしてくれてて嬉しかったっす!「アイアンマン3」よりも「アベンジャーズ2」が気になるマクノスケの感想でした。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん井川ダム2012

Posted by マクノスケ on

ikawa-20120819-19s.jpg

マクタロウの夏休み最後の思い出として
静岡市葵区桂山のひまわり畑 に行ってきました。
2日前に南伊豆にひまわりを見に行ったばかりなんですが、
実はこちらも候補に挙げていまして…暇だし天気も良いし…
それなら行くっきゃないって事になりまして朝9時半過ぎに出発。
途中ケンタッキーでお昼を食べ一路、桂山へ。

長光寺の駐車場に駐車し、車いすで移動。
吊り橋を渡り柵の向こうの畑へ向かいます。
ところが、目当てのひまわりは、すでに盛りを過ぎ終了モードで
全体の3割くらいしか咲いておらず、
しかも刺すような日差しで花くびがぐったり…
あぁ、来るのが遅かった!
それでも、なんとかうなだれてるひまわりにニニさんのポーズを
合わせるなどのジョーク写真や畑にいたこおろぎ、
買ったひまわりの写真などを撮り、
会場で冷茶を戴いて売店でひまわり(150円)
とみょうがを買って終了か~
と言うのも、まだ早いと言う事で、
足を伸ばしてその先の井川ダムへ向かいました。

この井川ダム 2005年に続き2度目の来訪 になるんですが、
あまりにも遠いのでもう来る事はないと思っていたんです。(地図は こちら
でも、案外行こうと思えば行けるものですねえ。
ダム湖を渡ってくる涼しい風を堪能したあと新東名を使って帰宅。
いや~夏休みの終わりを飾るのにふさわしい旅行を満喫しましたが、
足首やら膝やらが痛くって参ってます。(^^;)
やっぱりちょっと無理しちゃったかなあ。
月曜からゆっくり休みたいと思ってますが
レンタルした「SPEC」1~2巻も見ないとぉ!(笑)

各画像はクリックで拡大します。

ikawa-20120819-01s.jpg ikawa-20120819-02s.jpg ikawa-20120819-03s.jpg
ikawa-20120819-04s.jpg ikawa-20120819-05s.jpg ikawa-20120819-06s.jpg
ikawa-20120819-07s.jpg ikawa-20120819-08s.jpg ikawa-20120819-09s.jpg
ikawa-20120819-10s.jpg ikawa-20120819-11s.jpg ikawa-20120819-12s.jpg
ikawa-20120819-13s.jpg ikawa-20120819-14s.jpg ikawa-20120819-15s.jpg
ikawa-20120819-16s.jpg ikawa-20120819-17s.jpg ikawa-20120819-18s.jpg
ikawa-20120819-20s.jpg ikawa-20120819-21s.jpg ikawa-20120819-22s.jpg
ikawa-20120819-23s.jpg ikawa-20120819-24s.jpg ikawa-20120819-25s.jpg
20120819-02s.jpg


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リヴリー夏休み虫取り合成イベント2012

Posted by マクノスケ on

livly-20120820-03.png

マクタロウの夏休みが終わり、今日はゆっくり過ごすつもりでしたが、
10日から始まっていたリヴリーの夏休み虫取り合成イベントを思い出しまして
合成に必要なアイテム「樹液」と「クワガタ」と「アオスジアゲハチョウ」が
入っている「宝箱」を探してランダム放浪。(他の飼い主さんの島をリンク巡り)

とりあえず「樹液」が10個、「クワガタ」が5個、「アゲハ」が
5個集まったのでお目当ての「竹虫籠」をゲットするため
「樹液」と「樹液」を合成してみたんですが、
5回合成しても「虫籠A」と「虫籠B」を出すのに
必要な「竹虫籠」が出ず、出るのは「木の枝」ばかり。
仕方ないので「樹液」をもう10個集めるために放浪して、
合成してみたんですが、やっぱり出るのは「木の枝」ばかり。

って、やっぱり次の合成イベントに使う「木の枝」は
最初から10個出る仕様だったのね。
「樹液10個」+「樹液10個」=「木の枝10個」が出て
次の合成からようやく「竹虫籠」が出るようになる仕組み
(プログラム)だったのか!
(まあ、いつものことなんで、やっぱりねえって感じですが…)
と言うわけで、またまた放浪して「樹液」を8個集め合成して
「竹虫籠」を3個ゲットし「竹虫籠」と「クワガタ」で「虫籠A」、
「竹虫籠」と「アゲハ」で「虫籠B」を
なんとか手に入れる事が出来ました。

まあ簡単に言うと「樹液28個」+「クワガタ7個」+「アゲハ7個」が
「竹虫籠1個」「虫籠A1個」「虫籠B1個」「木の枝10個」「樹液2個」
「クワガタ6個」「アゲハ6個」になったちゅーことです。
何が何だかさっぱり…わからない方すみません。
(ゲットした数が間違ってましたので訂正しました。)

で、そういうわけで「SPEC」のDVDも見られず…
ゆっくりも出来なかったと…。(笑)
明日21日まで渋谷で リヴリーの研究発表会 が開催されてますが…
今年も行けなかったなあ(1回も行けてないけど)
いつか行ける日が来ることを願いつつ…
虫取りが出来てやっとひと息のマクノスケでした。


livly-20120820-02.png

画面左の虫籠のクワガタをリヴリーの画面でクリックすると目が光ります。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

SPECレンタル1~2巻

Posted by マクノスケ on

20120821-02.jpg

明日返さなければならない「SPEC」の1~2巻なんとか見終りました。
この夏の再放送の3話の途中から見たので
「?」のところがこれでスッキリしました。
公安部特務選任部長の津田(椎名桔平)とか
1話の冒頭から出てたのね~とか
例の人物を正体を知って見るとなんだか最初から
怪しげにも見えてくる~。(笑)
占い師の冷泉さんがなぜあんなジャージ姿なのかも納得。

甲の回(第1話)脇 智宏 … 異常な身体能力
       
乙の回(第2話)桂 小次郎 … 千里眼

丙の回(第3話)林 実 … 憑依

丁の回(第4話)古戸 久子 … 念動力

3話の「憑依」も特殊能力だったのかと目からウロコでした(笑)
レンタルした4話中、最も奇抜なアイデアだったと思うんですけど、
話としては、4話の念動力の話が妙に気に入ってしまって。
話自体は全体的にチープなんですけど、蔵を開ける時や習字の時の
当麻の表情が思いっきりツボで、
古戸久子の念動力の演出も結構頑張っていてナイスかと。

で、2話「乙の回」で殺害された華道家の鬼門 拓也を演じている人、
どこかで見たな~とググったら「梅ちゃん先生」で
食堂のみかみの旦那さんを演じている滝藤賢一さんでした。
「龍馬伝」にも小松帯刀役で出てたんですね。
あとは警察病院の海野先生の安田顕さん
「水曜どうでしょう」のマスコットキャラクター
「onちゃん」の中に入ってた人だ! 
って、調べたら「ガメラ2 レギオン襲来」に
隕石落下の急報を伝える自衛隊員役でも出てたのね。
(大泉さんと鈴井も出演している)
これは、あとでブルーレイチェックして確認しなくては。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


以下は[Twitter - 今日のつぶやき]

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

iCab Mobileで掲示板に画像投稿

Posted by マクノスケ on



このところブログやツイッターの方が主になり掲示板の利用も
だんだん少なくなっていたのですが、それでも動画など貼ったりしてなんとか延命。
最近では少しコメントも戴いてまだ行けるかな~と思ったりしているうちに
掲示板にもツイッターのように iPhone や iPad で画像を投稿出来ればいいのでは?
と思ってみたものの、実はiPhoneやiPadでは、掲示板の画像を選択するボタンが
グレーアウトしていてクリック出来なかったのでした…。
そこで、もしやアプリが出ているのではと思いつき、
ネットでいろいろ調べてこちらのアプリをインストールしたものの…
170円も払って結局 iPad でしか表示出来なかった…。(´Д`)
掲示板をツイッターのように使いたいと思っていた目論見が結局おじゃん。
なんとかスマートフォンで画像が貼り付けられるようにしてくれないかなあ。
是非お願いしますよ。teacupさん!


20120822-07.jpg

iCab Mobile を開き、目当てのページを表示させます。
私の場合は自分の掲示板を立ち上げてみました。
すると、Safari で見るとグレーアウトしていて
クリック出来ないファイル選択ボタンがこのようにしっかりと表示されて
「選択」をクリックすると写真のウィンドウが開きます。
次に左の方にあるフィルムのようなアイコンクリックで
カメラロールが立ち上がります。


20120822-02.jpg

写真を選択し「この写真を使用」をクリックすると
写真のファイル名が表示されるので
確認ボタンをクリックし投稿ページに移動。
投稿ボタンをクリックします。



20120822-08.jpg

掲示板に戻るとこのように投稿されています。
って、もしかしたら、もっと簡単に掲示板に
画像をアップする方法あったりして。(笑)
でも、普段持ち歩いているiPhoneで出来ないことにはねえ。
う~ん。どうしたもんかなあ。
掲示板をもっと活用したいんだけどなあ。



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

マクノスケ掲示板引っ越し

Posted by マクノスケ on

20120823-05.jpg

昨日の記事にも書きましたが、iPhoneから掲示板に画像を投稿という計画…
昨日の段階では iPad では出来たと書きましたが…
やはりどう頑張ってもiPhone からは投稿出来ない…


ってことで、思い切って掲示板をiPhone対応のサイトに引っ越しちゃいました!
10年間 teacup 掲示板には、お世話になり、それなりに愛着もあったのですが、
最近は広告がかなり目障りになり気に病んでいました。
ならばいっそのこと…と、
昨晩、登録しPCからテスト投稿してみたところなかなかgoo!
今日はiPhoneで画像を送信してみたところバッチリ貼ることが出来ましたので、
これを機に掲示板をお引っ越しします。
新しい掲示板のアドレスは…

http://makunosuke.1616bbs.com/bbs/

こちらです。(↑)
親記事にも返信できたり、それを「ツリー表示」や「トピック表示」でも
確認出来ますので、どうぞお好きなように表示してコメントしてみて下さい。
今までの掲示板もしばらくは残しますので、なにか分からない事がありましたら、
前のでも新しい方でも構いませんので訊いて下さい。
ご面倒掛けてすみませんが、宜しくお願いします。


iPhoneのブラウザ iCab Mobile を使って
記事を投稿した時の画面をキャプチャしてみました。
20120823-04.jpg

って、こんなことばかりやっていて、全然部屋の片付けもやってないよぉ!
完全な逃避行動だよねえ。
あ…明日病院から帰って来てからやろうかな。
いや、きっと疲れちゃって出来ないよねえ。
う~ん。暑いのがいけないんだぁー!夏のバカ、バカ!
(今度は夏のせいにしてるし~。)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ハイコ開花メモ 6

Posted by マクノスケ on

20120824-02.jpg

ハイコ、今朝7つめと8っつめが咲きました。
奥に見えているのが昨日咲いていた花が萎んだものです。

今日は両親とリウマチの病院へリハビリに行って来ました。
内科でリハビリ前の検診後、治療室で肩に背中の痛み止めの注射、
電気室で首の牽引、両肩両膝にマイクロ波をやってPTで40分マッサージ。
今日はいつものY先生が夏休みで代わりに同じ苗字のY先生が担当してくれたんですが、
映画をレンタルで観ているという先生と俳優や監督名を交えてお話できたのに感激!
先生から「ジェイソン・ステイサム」特に「トランスポーター」を薦められちゃいました。

で、私が「サム・ワーシントン」のファンだと言うと
案の定、先生「誰でしたっけ?」と!
私「最近、崖っぷちの男ってやつに出てたんですけど…」
先生「いや~知らないなあ」
私「あ~わかりにくいですけど『アバター』の主役の人なんですけど…」
先生「わかりますよ。あの車いすの人でしょ!」
ってー、キャー、ファン以外の人にわかってもらえたのって初めて嬉しかったぁ!

先生は他にもポール・ウォーカーとか好きみたいです。
私の方が逆にポール・ウォーカーがわからなくて先生に説明して貰っちゃいました。
(見ていたのは「タイムライン」と「父親たちの星条旗」の2本!)
でも「ワイルド・スピード」とか観てなくて…
もうひとりの身体の大きい黒人も良かったなあ、他にもいろいろ出てるんですけどねって…
誰のこと?って思って今調べたらヴィン・ディーゼルかぁ。
あまり黒人ってイメージなかったけどイタリア系と黒人系の両親だったのね~。
(見ていたのは「プライベート・ライアン」「アイアン・ジャイアント」の声)
ドラマの話にもなって「梅ちゃん」は松岡先生と結婚したんですか?と訊かれ
「いや、伸と結婚しましたよ」と言ったらかなり驚いてました。
いろいろ説明したけど、伸が梅ちゃんにプロポーズしたのも不思議がってました。

お昼を挟んで…
午後からOTにマッサージを1時間やってお会計。
OTでは両足全体(要は下半身)をお餅を伸すように
かなり激しく揉んで貰ったので、もしかしたら身長が3ミリくらい伸びてるかも!(笑)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サムにDollsfigure 1/6 男性ライダー コスチューム

Posted by マクノスケ on

sam-20120824-01s.jpg

え~昨日ですが…
7月に注文してあった「Dollsfigure 1/6 男性ライダー コスチューム」が到着。
さっそくマクタロウにサムに着せて貰ったんですけどね、
なんか商品画像と微妙に違う!!
サム(マーカスのフィギュア)が逞しすぎるからかなあ。
まあ、現実を映していてそれもまた良いけど~。(笑)


sam-20120824-02s.jpg

こちらがアップ。
アップで撮るとどうしても面長に撮れちゃうなあ。
でも、まあ、いいすっかねえ。

〔参考に…〕
ヘルメット、グローブ、ベスト(もう1種)は着用していません。
ヘルメットはミラー部は半透明、開閉は出来、被せるのも容易に出来ます。
足が大きすぎて靴が履けないので足首から下を外して靴を履かせています。
ジーンズは12インチホットトイズにはちょっとキツめでした。

クリックで拡大します。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん特撮博物館

Posted by マクノスケ on

nini-20120825-02s.jpg

東京都現代美術館まで「館長庵野秀明特撮博物館」を見にに行って来ました。
(とりあえずはご報告まで。続きは明日この記事に追記します。)


■8/26追記

スタジオジブリ協力、庵野秀明さんが「館長」に就任して、映画や特撮ドラマなどで
実際に撮影で使われたミニチュアや着ぐるみ、デザイン画などを
多数展示している「館長庵野秀明特撮博物館」に行って来ました。
会場で上映されている短編映画「巨神兵 東京に現わる」もバッチリ見てきましたよ!

しかし展示物が多くてですね。
10時の開館から見て(混んでいたとは言え)一番最後のミニチュアステージまで
辿り着くのに3時間ですよ!それでも後半は飛ばし見状態で…
「巨神兵」のメイキングのビデオ2本分は8/5に天城ミュージアム
「KAIYODO特撮フィギュア展」のスペシャルトークショーで監督の樋口真嗣さんが
マイiPadを駆使して見せてくれたので、それも飛ばして見たのにですよ!
じっくり見たい特撮ファンの方だったら最低4時間はみておいた方がよいかと。
(ウチは車いすだから時間が掛かりましたが、3時間は見ておいた方がいいかも。)

で~、ウチはニニさんに科特隊のコスチュームを着せて連れて行きました。(笑)
撮影が出来たのは最後のミニチュアステージのみでしたので、そこで17枚。
見終わったあと、友人と待ち合わせて食事後、戻って来て撮影したのが、
この記事のトップと最後の看板の写真2枚で合計19枚となります。
今回は、ちゃっかり車いすに載る私とそれを押すマクタロウの写真も大公開。
最後から2枚目の1/6スケールのステージにはマクタロウも写ってます。
顔バレはちょっとまずいのでモザイク処理してありますがお許しを~!
買って来たグッズは、また時間がある時に記事にする予定ですが…
figma 巨神兵 欲しかったなあ。
売り切れで予約してたんだけど、どこかで売ってると思ったら
会場でしか予約出来ないのね。ぐっすん。もう1回行くしかないのかぁ!(||゚Д゚)

tokusatu-20120825-01s.jpg tokusatu-20120825-02s.jpg tokusatu-20120825-03s.jpg
tokusatu-20120825-04s.jpg tokusatu-20120825-05s.jpg tokusatu-20120825-06s.jpg
tokusatu-20120825-07s.jpg tokusatu-20120825-08s.jpg tokusatu-20120825-09s.jpg
tokusatu-20120825-10s.jpg tokusatu-20120825-11s.jpg tokusatu-20120825-12s.jpg
tokusatu-20120825-13s.jpg tokusatu-20120825-14s.jpg tokusatu-20120825-15s.jpg
tokusatu-20120825-16s.jpg tokusatu-20120825-17s.jpg tokusatu-20120825-19s.jpg




nini-20120825-01s.jpg

ブログトップ画像更新しました。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

プロメテウス2D字幕版

Posted by マクノスケ on

20120826-03.jpg


小田原に「プロメテウス 2D字幕版」を見に行って来ました。

映画.com 引用…

これまで、スコット監督本人の談話として、同作が「エイリアン」(79)のプリクエル(前章)となり、化石化した異星人の死骸=スペース・ジョッキーの正体を解明する内容になると報じられてきた。しかし、スコット監督のアイデアをベースに脚本を執筆した「LOST」のクリエイター、デイモン・リンデロフのもとで、内容が徐々に別のものへと進化していったという。

スコット監督は声明で、「『エイリアン』シリーズが出発点ではあるが、創造のプロセスのなかで、新たな神話と宇宙へと進化した。シリーズとは異なるオリジナルな物語が展開されるが、ファンなら必ずそこに『エイリアン』のDNAを見いだすだろう」とコメント。またリンデロフも、「続編や前章、リブートであふれかえるこの世界にあって、リドリーの持つビジョンの独創性に打たれた」と、巨匠とのコラボレーションについて語った。

これは今年の1月に映画.com に掲載された記事なのですが、これを読んで私はてっきり「プロメテウス」が「エイリアン」とは別物になるとばかり思っていたら、wikiに寄ると監督は 『エイリアン』の前日譚として物語が繋がっている とも語っているそうで、やっぱり「前日談」かあ?と思っていたら、先日「アベンジャーズ」を見に行った劇場で劇場予告第2弾を見てビックリ。この予告からすると「別物」でも「前日談」でもなくて「エイリアン」のリメイクかぁ?…と思い込んで見に行ったんですが…。
感想メッチャ長い上、ねたばれしています。未見の方ゴメンなさい。

映画『プロメテウス』予告編第2弾



ねたばれしています!映画を観てから読んで下さい。



〔全体的な感想〕
で、全体としては、壮大でアクション満載、登場するメカなども凝っていて、アンドロイドのファンスベンダーも怪しく異彩を放っているし、最後まで目が放せないのは確かなんですが、その他の乗組員のキャラがあまり目立たないばかりか(船長他2人は最後にプロメテウスごと体当たりまでして命を落とすのにあまり印象に残らない…)、のちに社長の娘だとわかるヴィッカーズも極端に冷静すぎて一見感情がないように描かれるなど…もしかしたら「アンドロイドなのかもしれない」と思わせたフリが簡単に覆って「巨大企業のトップの座を狙う悪女」というだけの存在になってしまってしまっているところ等、おいしいキャラが生かされていないのが残念でした。

〔巨人はなにをしたかったのか?〕
そして肝心の…前日談としてどう繫がるんだと言う事になりますが…
生命を「誕生」させ「破壊」するエイリアンがいたと。
目的は最後まで語られません。
もしかしたらシリーズ化を狙って取っておいたのかも?
で、その方法は「黒い液体」です。その液体には凶暴化し身体を変化させる力が宿っていました。乗組員が襲われる白いヘビは収納されていた容器の傍らにいたミミズのような生物から生まれたのかなあと思いました。それが乗組員を襲い凶暴化させゾンビのような身体にした。同じくチャーリーが飲まされたワインの中から身体へ侵入したそれはチャーリーにも変化をもたらし、それと関係を結んだショウのお腹にあのタコのような姿になって宿り、成長過程で取り出された。そのタコ型が今度はエンジニア(巨人異星人)を襲い生まれたのが最後のエイリアンで…

〔疑問1:前日談とのつながり〕
と問題はここからなのですが、それが「エイリアン」に繫がるのだとすると、あの最後のエイリアンは、あの衛星を出なくちゃならないわけなんですが、(「エイリアン」に登場したのは「惑星LV-426」という惑星)どういう方法を取ったのか?マクタロウといろいろ考えてみたんですが、あの地下のプラットホームにもう1つ宇宙船があって、最後のあれがそこまで行って、眠っているエンジニアを起こす。エンジニアが座標に「惑星LV-426」を指定する。惑星に到着したエンジニアは座席に座った体勢で襲われ力尽きる。(もしくは離陸後すぐに襲われたかも?)最後のエイリアンとエンジニアとの間に誕生したエイリアンが「1」に出て来たエイリアンでそれから増殖していった。(8/28追記:この記事を書いたあとでエンジニアがフェイスハガーに襲われているのだということを思い出しました。と言う事は、星を脱出したエンジニアを襲ったのは、船内で卵を産んでそこから孵ったフェイスハガーってことか!あそこにあった卵はあの最後のエイリアンがどんどん卵を産み続けたもの…だったのかなあ?)そこへリプリーたちがやってくる。…という感じでなんでしょうかねえ?

〔疑問2:デヴィッドの行動〕
ただ腑に落ちないのは、アンドロイドのデヴィッドの行動なんですけどね。彼は社長を延命するために派遣されたはず。筒を持ち去ったのは延命に役立つかもしれないと思ったのですが、ワインに黒い液を入れるって言うのは、どういう事なのかなあ。どんな効果があるのか実験してみたかったから?それがどんな自体になっても構わなかった?
って、それってショウの最後の行動と同じですよね。人間とアンドロイドは違うって言っていたけど飽くなき「追求心」が彼女を動かしている。デヴィッドも、かなり人間に近い存在になっていたってことでしょうか?話し相手のいない世界で「アラビアのロレンス」のファンで髪型を真似たりセリフを復唱したりする姿は「ウォーリー」を思い出し、ちょっと切なくなったり…。

〔疑問3:デヴィッドは巨人に何と言った?〕
しかし、デヴィッドは、冷凍睡眠から目覚めたエンジニアになんて言ったんでしょうかね。と言うかなんでエンジニアはあんなに激怒したんだろう?
自分が創造した生物が、自分と同じような技術を身につけてやって来たのを知って驚いた。(8/27追記=ショウの学説が間違っていたと言う事になり、だったらあの壁画は何だったのかという疑問も生まれますが…)それが自分に逢いに来たばかりでなく人間に似せた機械を作り神の領域に迫った。それも許せなかった。自分たちはそういうものを作ったのではなかった。「神に近づかせない」ために地球を破壊しようとした…のかとも?まさかデヴィットがジダンの頭突きの時みたいに「お前の母ちゃんでべそ!」とか言ったんじゃないとは思うんですけどね。(笑)

〔疑問4:地球は養殖場?〕
って、あのシチュエーションなら神様(創造主)は「よくぞここまで来た!」とか言って褒めてくれそうなもんですけどね。歓迎どころか激怒ですよ!やっぱり船長の推測通り、あそこはエンジニアたちの実験場で、DNAを掛け合わるのためのモルモット(人類)の養殖場が地球だったりしたら、人類として相当落ち込みますね。
それでも人は「追求心」と「探求心」で尚も生き続けるのです!って事でジ・エンド。
でもなあ。観客としては、「エイリアン2」のリプリーと違って一緒に行くことになるアンドロイドが自分の恋人に黒い液を投入しちゃった人っていうのが複雑ですよねえ。それもあんな惨い死に方を目の前で見せられて…。本当ならボコボコにしてるところなんでしょうけど。彼がいなかったらエンジニアの星まで行けないし…。仕方ないですかねえ。

〔時系列〕
最後に時系列ですが、「エイリアン」を見直した人のブログでは、マザーコンピューターに「2087」の表記があるらしくそうなると「プロメテウス」の最後は2093年なので「エイリアン」の方が前になってしまうみたいなんですが、映画では表立って何年と言っているわけではないので、そのうちそこのシーンが差し替えられるとかじゃなかろうかと。まあ、最近の風潮として差し替えもあり…ですもんね。(笑)…って、上の記事の引用でリドリー・スコットが語っていた「エイリアンのDNAを見いだせるだろう」ってエイリアンという作品の要素ではなくて言葉通り(本当のエイリアンのDNA=遺伝情報を担う物質)だったわけか!やるなあ~。リドリー!!と言う事で長々と書いてしまってすみません。

いろいろとここはどうなってるんだとか考えるところ満載で語れる映画で久々に楽しませて貰いました。これだから映画を観るのはやめられませんよねえ。


以下はストーリーを箇条書きにしてみました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

夏休み虫取りイベント2012&合成イベント第2弾

Posted by マクノスケ on

livly-20120827-01.png

24日から始まっていたリヴリーの夏休み虫取りイベント
2012&合成イベント第2弾。
G.L.L「ミュラー博士の研究室」にある「木工用ボンド」と
夏休み虫取りイベント2012&合成イベント第1弾で取得できる「木の枝」
を合成パークで合成して作りました。

■開催期間:
8月24日(金)~8月30日(木)

■合成で取得できる限定アイテム
・木の玩具A
・木の玩具B
・木の玩具C

木の玩具Cのウサギが可愛い~!
ボンドも9/3に回収されちゃうみたいですけど、
1個くらい残しておいて欲しいなあ。

今日はマクタロウが健康診断で会社の指定の病院(横浜)
まで行くのに逢わせて早起き。
土曜から3日続けて早起きなので眠くって~。
ウトウトしながら、日曜日に観た
「プロメテウス」の感想を休み休み書いてました。
足首の痛み等、関節の方はまずまずです。

blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ハイコ開花メモ 7

Posted by マクノスケ on

20120828-02.jpg

今年10個目の花が咲きました。
ど~も、葉っぱの色が黄緑(本来は深緑)なのが気になるなあ。



20120828-03.jpg

実は25日に9個目の花が咲いていたようですが…
東京に行っていて開花に気がついたのがその日の夜。
26日の朝に撮った写真がこれ。
すっかり萎んでました。


今日はFCのカレンダーの印刷と送付の準備。
リヴリーヤミショップの買い物。
静岡新聞夕刊の連載小説「ペテロの葬列」の1ヶ月分の切り抜き。
…+ネットあれこれやってました。
相変わらず部屋はぐちゃぐちゃ。
暑くて午後からクーラー入れっぱなしです。
早く涼しくならないかなあ~。(´Д`)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「円谷特殊技術研究所 VOL.2」(スペシャルダイジェストDVD&Tシャツ

Posted by マクノスケ on

20120827-02.jpg

土日の疲れを癒すかのようにまったりと過ごしてしまいました。
ブログをちょこちょこいじって
(リヴリーをサイドバーの先頭にしたり…あと細々と…)
夕飯の写真の整理なんかをしているうちにもう夕方…。
明日こそ部屋の片付けをしなくちゃ-。

で、画像は、土曜日の特撮博物館で購入した「円谷特殊技術研究所 VOL.2」
(スペシャルダイジェストDVD&Tシャツ)のTシャツとDVDです。
巨神兵のTシャツ(白)が欲しかったんですが、Mサイズが売り切れてまして。
代わりに購入したのがこれ。
実はTシャツだけかと思っていたらDVDの方がメインだったんですね。
(Tシャツはおまけ?)
昨日収録されている「ウルトラマンタロウ」を見たんですが、
これが第34話の「ウルトラ6兄弟最後の日!」って回。
いや~主人公の東光太郎ってあんなに我が儘だったけ??
でも当時は濃い顔が苦手だった団次郎さんがすっごく素敵でときめいてしまった!
いつか「帰って来たウルトラマン」も見直してみたいなあ。



20120829-03.jpg

この丸で囲った番組はわかるんですが、(…ってこれくらいわからないと買わないか。)
あとのマークがどの番組のなのかわかりません。
私もまだまだですね。(笑)



blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

フォト蔵ブログパーツ化

Posted by マクノスケ on

20120830-02.png

暑い!
午後から扇風機では耐えられなくなって…クーラー付けちゃいました。
またまた片付けもせずパソコンに逃げている私。

「Instagram」とは別に気軽にどんどんツイッターにもブログにも
写真が表示出来るやり方を考えてみたのでメモしておきます。

〔 フォト蔵を独自の方法でブログパーツ表示 〕

1.「フォト蔵」という写真共有サイトに登録。

2.とりあえず写真を何枚かアップロードします。

3.「マイページ」の「私のプロフィール」の右隣の「写真」をクリック

4.「○○さんの写真」の右にあるRSS(オレンジのアイコン)をクリック

5.表示されるURLを「複眼RSS」の一番下の四角へコピペ

6.「複眼RSS」の上の方の項目を記入したら貼り付けコードを生成

7.コードをプラグインのフリーエリアにコピペして使用します。

8.投稿はパソコンからも出来ますが、Appで「フォト蔵」をiPhoneにダウンロード

9.カメラロールもしくは写真撮影で、写真を指定→投稿で表示されます。
  設定でツイッターを認証し投稿時にツイッターのマークをチェックすれば
  ツイッターにも投稿出来ます。






って、またまた掃除してないし~。(´Д`)


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

マクタロウと皮膚科受診

Posted by マクノスケ on

20120831-02.jpg

両親に行きだけ送って貰いリウマチの病院へ行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射を打ち、電気室で首の牽引、
両肩両膝にマイクロ波を当ててPTで40分マッサージ。

休憩室でお昼を食べて2時の皮膚科の順番を待ちます。
2時近く、皮膚科を受診するため午後から仕事を休んだマクタロウが到着。
実はマクタロウ、以前から肩にカプセル大のしこりがあり、
段々大きくなって来ていたのです。それとは別に腕にはイボのようなものが出来ており、
引っ張っているうちに、だら~んとなって色が赤黒くなって来ていて…
どちらもそろそろ取った方がいいと言う話になったのです。

最初にマクタロウが呼ばれ待つこと15分。
入れ替わりに私も受診して足の爪切りと、ここ1ヶ月ばかり前からスネに出来ている
赤い斑点が気になって診て貰ったんですが…(ただのあせもかと思っていたら)
原因がわからないので、2週間様子を見て
それでもっと酷くなる場合は検査するって展開に。
マクタロウは腕の方は液体窒素で焼いて貰ったので、そのうち落ちて来るそうですが、
肩のしこりの方は2週間後に手術で取る事になりました。
…とは言え、そんなに大きな手術ではないのでご心配なく。
って、よく考えたら、私の方が心配かも?いや、そんな事はないか。(笑)

帰りに沼津のアニメイトで「鋼の錬金術師完全版17巻」を買って
ボルカノでレバカツスパゲティを食べて帰ってきました。
ボルカノ…10月に表通りに引っ越すのだそう。
味と値段が変わらないといいなあ。
帰宅後サムの映画「ペイド・バック」を鑑賞。
これはサム至上、もっとも良い映画だとマクタロウと盛り上がっちゃいました。
感想はまたあとで時間のある時に書きますのでよかったら読んでやって下さい。

画像は、マクタロウを待っている時に病院で撮った伊豆の空。
もう8月も終わりですが、まだまだ暑いですねえ。
早く涼しくなって欲しいなあ。


blog-koushin-02.jpg
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。