マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

関節リウマチ半年検診

Posted by マクノスケ on

20121201-02.jpg

前回4月に検診して本当は10月に行かなくては行けなかったのですが、
つい先延ばしにしていた手術箇所の半年検診に行って来ました。

・2003年-左足首固定手術。(2ヶ月入院)
・2005年-右股関節人工関節手術。(2ヶ月入院)
・2009年10月-左股関節人工関節手術。(2ヶ月入院)

上記手術箇所以外に、頸椎、胸部、右足首など気になるところを
追加してみて貰ったのですが、手術箇所はなんの異常もなしでホッとひと安心。
常時痛みのある右足首は、前回とあまり変わらず…
ただ3ミリは欲しい関節のすき間が1.6ミリと相変わらず少し心配なのですが
このまま維持できれば大丈夫な模様。首も前回同様、上5つは固まって
動かなくなっているのであまりうつむいたりしないように注意されました。
右手の親指の付け根がこのまま変形が進むと手術も大変になると
言われてしまいました。ただ前に左手の手術をやって指は伸びるように
なったのですが逆に曲がらなくなって不自由しているのでちょっと慎重に
考えてみる必要があると思います。
自分で手術が必要になると判断したらその時はやるかもしれません。

お昼を台湾料理のお店で食べ
TSUTAYA、すみや、ニトリ、エスポット、キミサワと回って帰宅。
画像は今日すみやで購入した本3冊。
N-ONEのすべてはマクタロウが買った本。
シャーロック・ホームズ映像読本はトレッキーで有名な岸川さんが
編集されています。ホビットは中を知らないで表紙買いをしたらこれまでに
公表されている画像がメインの絵本のような構成の本で幾分期待はずれ。
しかし概ね、どこまでが描かれるか…
配分がわかり良い意味で参考になったような感じです。

ホンダNーONEのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)ホンダNーONEのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

三栄書房 2012-11-30
売り上げランキング : 14263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


別冊映画秘宝シャーロック・ホームズ映像読本 (洋泉社MOOK)別冊映画秘宝シャーロック・ホームズ映像読本 (洋泉社MOOK)
アンドリュー・T・スミス アラン・ハリス ポール・ホワイト スティーブン・ラリビエー 川崎 久美子 武井 崇 山口 智子 山崎 圭司 岸川 靖

洋泉社 2012-11-29
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホビット〜思いがけない物語〜ホビット〜思いがけない物語〜
J.R.R. トールキン J.R.R. Tolkien

文溪堂 2012-11-10
売り上げランキング : 155632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

はじめての洋梨

Posted by マクノスケ on

20121202-02.jpg

車の件でディラーを訪ね、今後の打ち合わせをしてから富士までドライブ。
富士のケンタッキーでフライドチキンとポットパイを食べ、

ホームアシスト(チリトーレ、正月用餅、ニニさん用お飾り)
ジュピター(ブルーベリーシロップ漬け)
生鮮館(紅茶)
すみや(デジタルTVガイド)
コンボ(食材)

を購入し帰宅。夕飯後、母に貰った「洋梨」を食べました。
実は洋梨、缶詰などでは食べたことはあったんですが、
このように皮のある状態で食べるのは初めて!!
マクタロウがアップルピーラーで皮をむき始めたんですが
身が柔らか過ぎて途中までしか剥けず半分は普通に皮むきで剝いて貰い
私が包丁で4つに切って芯を取っていざ試食~!

で~、味はどうだったかというとかなりジューシーで桃のようでした。
色感が桃で味が梨って言う感じです。
あとから調べたらこの梨、ル レクチエ と言う新潟の梨。
で驚くべき事に1個500円以上してるようで…
母は「なんだかよくわからないもの貰ったからあんたにあげるよ」と言って
私にくれたんですが、値段を知っていたらきっと自分で食べたと思われます。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ブログに取り憑かれている!

Posted by マクノスケ on

20121203-02.jpg

気がつけば12月も3日になりまして~
あれやこれややらなくちゃいけないことがあるのに…
ブログのテンプレートをどうにも変えたい病が発症-!
まあ、あれやこれやもやりながら、今年の4月の頭まで使用していたこれ(↑)
SUP09_3colum1 をカスタマイズしたヤツを更に背景やリンクの色を変えて
カスタマイズ!!
ってーーーー、またまたまたまたテンプレ変えちゃってゴメンなさい!
もうこれ、典型的な現実逃避ですね。(´Д`)
コメント欄の文字が読みにくい等、所々の問題もありますが、最低1週間は
これでなんとか我慢出来たらいいなあと思っています。

で、夕飯のあと「鶴瓶の家族に乾杯」伊豆の国市後編を見ました。
杏が思ったより気さくで飾らない優しい人で好感度アップ-!
韮山の少年の話し言葉の語尾「~だら」に「出た-!伊豆弁!」と大爆笑。
やっぱり私も気がつかないうちに「だら~」は使っちゃってるし~。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Thumbnails の表示 その3

Posted by マクノスケ on

20121204-02.jpgテンプレートを差し替えたらブログパーツとして Tumblr の画像を表示している Thumbnails の画像が左寄りに寄ってしまうという現象が起きました。

このままだとちょっとカッコ悪いので、<center>~</center> でコードを囲ってみたのですが、全然中央に表示されず困り果て、あれこれネットを探したところ…

LAB@Moonさまで該当コードを発見!さっそく私なりにアレンジして試して思い通りに表示する事が出来ました!大変助かりました。管理人さまありがとうございました!

HTML<head> に追加

<script type="text/javascript" src="http://th.umbls.com/js/th.umbls.js"></script>


プラグインに追加

<script type="text/javascript" src="http://api.umbls.com/thumbnails/get?user=ユーザー名"></script>


CSSに追加

#tumblr li{
float: left;
list-style-type:none;
}
#tumblr img{
float:left;
margin:3px;
border-style:solid;
border-color:#999999;
border-width:1px;
}




以上がこれまで表示していたコードです。
これに以下のコードをCSSに追加しました。

.thumbnails ul li {
border-top: none;
padding:10px 0px 0px 0px;
list-style: none;
margin: 0 6px 0px 0;
float: left;


画像はTumblrにアップされていた来日したカンバーバッチさんの画像を
リブログしたもの。いや~朝6時から待っていたファンもいたとか~。
バッチさんに逢えて羨ましい限りです~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ベランダにヒヨドリ

Posted by マクノスケ on

20121205-03.jpg

お昼頃、カーテン越しにベランダの塀にヒヨドリが留まっているのを発見。
塀の上をちょんちょんと飛び移っている姿を
必死にカメラで追いましたがタイミングが合わず、もうダメか!
と思ったその時、ゴミ箱に飛び降りました。
すかさず撮ったのですが、望遠にする余裕がなくて
どこに写ってるのかわからないくらい小さくしか写せなくって…。
仕方ないので拡大したのがこれ。
ちょっとボケボケですが、とっさの事だったのに
このくらい撮れて嬉しかったです。
(なにしろリウマチなんですばやく動けないんですよねえ。)


20121205-05.jpg

で、こちらが今日のビオトープの様子。
来年、ベランダの外装工事があるので、ベランダのものを
全部移動しなければいけないんです。ビオトープを一時的に
辞めなければならず、もしこのリプリー(唯一の生き残りのメダカの名前)
がまだ生きていたら(そろそろ寿命なんですけれど)
水槽にでも移して飼ってあげようかとも思っているんですけどね。

 今日の調子 
右親指の付け根と背中の中央に痛みあり。
明日はアクテムラです。
 今日のメモ  
・午後から年賀状のレイアウトをやってました。
 写真は昔撮って使わなかった写真を使うつもり。
・りんごの赤ワイン煮を作りました。
 スター・ウォーズ NEWS 
ジョージ・ルーカス、『スター・ウォーズ』新作とは距離を置く意向 - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0048364 @cinematodayさんから
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アクテムラ注射29回目

Posted by マクノスケ on

20121206-04.jpg

両親に送って貰いリウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時に病院へ到着。採血、検尿をして検査結果を待つ間に待合所でお昼を食べ、
1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.05 (基準範囲<0.18)
MMP-3→ 40.4 (基準範囲17.3~59.7)
白血球→ 8480 (基準範囲 3300-9000)
コレステロール→ 221 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 26 (基準範囲 5-33)

MMP-3の数値は40でメッチャリウマチは落ち着いてるんですけど
コレステロールの数値がちょっとはみ出ちゃって気をつけなくちゃって感じです。
調子が良いので、これまで何年も飲んでいたナボールSRカプセル37.5
(痛み止め)とセルベックスカプセル50mg(胃薬)を中止することになりました。
これで飲み薬が減って万々歳ですー!
これから服用の薬は… メトレート錠8mg(週) プレドニゾロン錠4mg
フォリアミン錠5mg バクタ配合錠 パリエット錠10mg デパス錠0.5mg
フォサマック錠35mg 坐薬ボルタレン25×2個 睡眠誘導剤のハルシオン.125

2時前に4階へ上がり今日はリカバリ室で点滴。
暑がりの私のためにいつもの担当の看護師さんが掛け布団の代わりに
バスタオルを掛けてくれたり服を脱がせてくれたり気を遣ってくれて感激でした。
4時前に無事アクテムラの点滴が終わり、
続いてOT室に行って1時間マッサージをして貰って5時にお会計。
外に出たらこんなに真っ暗でした~。
本当に陽が短くなりました~。それに寒いッス!
3時に迎えに来てくれたマクタロウと帰りにヨーカドーに寄って
杵屋で夕飯を食べ食材を買って帰宅。
この状態が維持出来るよう頑張ります!

アクテムラ第28回 2012/11/08
アクテムラ第27回 2012/10/11アクテムラ第26回 2012/09/13
アクテムラ第25回 2012/08/16アクテムラ第24回 2012/07/19
アクテムラ第23回 2012/06/21アクテムラ第22回 2012/05/24
アクテムラ第21回 2012/04/26アクテムラ第20回 2012/03/29
アクテムラ第19回 2012/03/01アクテムラ第18回 2012/02/02
アクテムラ第17回 2012/01/05アクテムラ第16回 2011/12/08
アクテムラ第15回 2011/11/10アクテムラ第14回 2011/10/13
アクテムラ第13回 2011/09/15アクテムラ第12回 2011/08/18
アクテムラ第11回 2011/07/21アクテムラ第10回 2011/06/23
アクテムラ第9回 2011/05/26アクテムラ第8回 2011/04/28
アクテムラ第7回 2011/03/31アクテムラ第6回 2011/03/04
アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりましたが退院しました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

今日の地震

Posted by マクノスケ on

20121207-02.jpg

昨日の記事に書きましたが、昨晩から長年飲んでいた痛み止めの飲み薬と
胃を保護する胃薬を飲むのを辞めたんですが、今朝もなんだかしくしく痛くて。
特に左肘に痛みがあってネットするのもしんどいくらい。

でも、今日からリヴリーのクリスマスのイベントが始まって
宝箱を探したり、アイテムの合成したりしていたら…
(って!そういう根性はあるんだよねえ!)

5時18に地震がありまして…揺れはそんなでもなかったんですが、
棚の上からヘルボーイのフィギュアが2つ落ちました!
(画像の点線のところに2体ありました。)
お陰様でフィギュアも無傷で、他に被害はありませんでしたが
とにかく長く揺れて気持ち悪かったです。
一瞬、東海トラフ地震が来たのか…とヒヤっとしました。
東北の方、避難されて大変だったと思いますが
大事に至らず本当に良かったです。

で、夕飯のあと録画した「純と愛」見まして…(純どうにかならないのか!)
こうやってブログを書いているわけですが、朝晩座薬をやっている割りには
やっぱり痛いんですよねえ。まだ身体が慣れてないだけだといいけど~
このまま慣れないようだったら、先生に言って飲むように戻して貰おうと思います。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

007 スカイフォール

Posted by マクノスケ on

20121208-02.jpg

いや~10月の末以来、久々の映画でした~。
これがアクション映画だ~ぁって感じで~いいもの見せて戴きました。
いろいろ書きたいのですが、筋を書くとネタバレになっちゃうので控えますが、
ボンド、カッコ良すぎだよ!!ダニエル・クレイグもますます役に
ハマって来たし、お話も過去と未来を見事につないでいて…
それが郷愁や希望も感じさせてくれて実に良い作り!
もう最初の登場から列車のアクションでお腹一杯でした!
って、それを言うとオープニングがこれまたいつも通り良い出来で~。
なにげにストーリーの凝縮版になっているところもグー!

Mのような一本筋が通った女。怖いけど憧れます。
Qはおたくでそれこそ今風のヤングなところをベン・ウィショーが
良い味出してます。それを言うとイヴ役のナオミ・ハリスもイカしてました。
最初で殺し屋を演じていたオーラ・ラパスさん!
あの「ミレニアム」のリスベット役のノオミ・ラパスさんの旦那さま!
で、査問委員会で延々と文句を言っていたおばさんは“ハリポタ”の
マルフォイ母役のヘレン・マックロリーさんでしかも私の好きな俳優の
ダミアン・ルイスの奥さんだったことがわかりビックリ仰天!

でも~~~一番美味しかったのはレイフ・ファインズーーっ。
ハデス兄!!!(←タイタンの戦い)と言い「ハリポタ」のあのひと
と言い、最近“素”のファインズ兄を見てなかっただけに私としては
「シンドラーのリスト」のあのファインス兄時が甦ったようで
すっごく嬉しかったです!
あ、バルデムさんも「ノーカントリー」の時を濃くした感じで良かった!
音楽のトーマス・ニューマン(今回デビット・アーノルドは五輪のためお休み)
編集のスチュート・ベアード、脚本のジョン・ローガン、
私好みのスタッフでかなりノレたボンドシリーズ23作目でした!

 今日の調子 
左肘が痛いので朝だけ痛み止めを飲みました。
 今日のメモ  
気に入っていたテンプレートですが絵文字が表示されないことが判明。
こちらにブログの幅を狭くして戻しました。
ちびたママさん、絵文字表示されなくてご免なさい!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

年賀状撮影2回目とネイキッドの記念撮影

Posted by マクノスケ on

20121209-02.jpg

先月の25日に来年のニニさんの年賀状の写真を
撮影しに田貫湖へ出掛けたのですがあいにくの曇り空。
あまりにも富士山に雲が掛かりすぎているので、
何年か前に撮った写真を使おうかと思っていたんですが、
今日はなんとか雲が切れそう(それでも快晴というわけではなかった!)
なので車のディーラーさんとN-ONEの打ち合わせのあと、
田貫湖まで行ってみました。

がーーー、やっぱり雲が掛かっていて…
待つこと数分。なんとかここまで雲が切れたので
妥協してニニさんの写真を撮って来ました。
これは望遠で撮っているのでかなり近くで撮れてますが、
ニニさんの年賀状の写真はもっと引きでそれにニニさんの着物姿が
入ったものになる予定です。
で、喪中でニニさんの年賀状が届かない~と落胆して下さっていた方に朗報!
今年は喪中の方が多いようなので元旦の画像は年賀状の写真を使うことに決定。
お楽しみにお待ち下さいねー!


20121209-03.jpg

でーーーー、いろいろあった車の件ですが、
なんと納車が1週間早まって、今週末に新車が来る事になりまして~
いよいよ9年乗ったネイキッドともお別れする事に。
そこで帰りに富士山をバックに記念撮影してきたのですが…
富士山…下の方しか出てないよ~ぉ。って、まあ、いいか。
とりあえず撮った写真をペタしておきますね!

 今日の調子 
出掛けるので朝だけ痛み止めを飲みました。
 今日のメモ  
昼は富士のかつ銀食堂でカツ丼と豚汁を食べました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

フリース生地とトナカイの置物

Posted by マクノスケ on

20121210-01.jpg

今日は午前中、ディーラーの担当のOさんが陸運局へ
今の車のナンバープレートをN-ONE用の新しいナンバーと
交換するため外しに来てくれたのですが…外してからはたと
「地名」が変わる事に気づきた担当のOさん!
(2006年にご当地ナンバーで新しい地名になった。今の車は2003年購入)
それじゃあ変える必要はなかったですね~(汗)とまた元に戻したりしまして~
結局車検証だけを持って手続きに行きました~。
Oさんご苦労様でした~。

午後からクリスマスのニニさんの画像を撮影してました。
思うように撮れなくて…ちょっとガッカリでしたが…
とりあえずブログのトップの画像を変えてみました。
全部が写っている画像はクリスマスの日にアップする予定です。

今年はニトリで「トナカイの置物」(500円くらい)と
トーカイでフリースの生地(1029円)を購入。
ちょっと生地の色が明るすぎたかなあ。

nini-20121210-04s.jpg

ブログ画像更新しました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

脳出血から2年!

Posted by マクノスケ on

20121211-02.jpg

昨晩から風邪気味。
背中がぞくぞくするし、なんだか怠いし、足に力が入らないし…。
今日は午後まで横になってましたが…
居間に積みっぱなしの洗濯物も気になり…起きてきて片付けました。
でも~相変わらず喉が腫れているような感じ…。

ってーー今日は脳出血で倒れてから丸2年なんですよ~。
2年前の今日「宇宙戦艦ヤマト」を観に行った先で倒れたんです。
今日はなんでもなく迎えたいと思って用心していたのに風邪気味で~
この時期はなにかあるのかなあ~と思ってしまいます~。
今日は大事をとって早く寝ますー。

画像は土曜にに映画館で撮った「ホビット思いがけない冒険」の垂れ幕。
ビルボ(マーティン・フリーマンさん)やっぱり良いわぁ。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

201212121212…

Posted by マクノスケ on

20121212-02.jpg

今日は2012年の12月12日!
12時12分12秒をキャプチャしようとiPhoneの時計アプリで待ち構えてたんですが…
ホームボタンを押しそこなって…慌てて押したらこの時間に…残念でした~。
でも2012年の12月12日12時12分12秒を意識できて嬉しかった!


しかし今日は…
目覚ましをセットし忘れて起きたのが7時18分!(いつもは7時!)
なんとか間に合っていつも通りマクタロウをいつもの時間に送り出せました。
で、やれやれ…と思っていたら、尼崎市の死体遺棄事件の角田容疑者が自殺とか
北朝鮮が人工衛星としているミサイル発射とか大きな事件があって…
12月はただでは終わらないって感じでしたね~。
マヤの予言(注1)思い出しちゃった。

でーー、今日も風邪気味で午後までゴロゴロしてました。
3時過ぎにネットをやっているうちに、土曜日絵文字が表示出来ず
仕方なしに変えたテンプレートの絵文字を表示出来ないかと…
あれこれコードをいじりまして…
絵文字を表示出来るようになりましたーーぁ!
なので、表示したかったSUP09_3colum(カスタマイズしたもの)に変えました。
コロコロ変えちゃって本当にすみません!

風邪の方は少し良い感じです。
このまま、治して車の納車と「ホビット思いがけない冒険」に備えたいです!

2012年人類滅亡説(注1)
2012年人類滅亡説(2012ねんじんるいめつぼうせつ)とは、マヤ文明で用いられていた暦の1つ長期暦が、2012年12月21日から12月23日頃に1つの区切りを迎えるとされることから連想された終末論の1つである。

21世紀初頭のオカルト雑誌や予言関連書などで、1999年のノストラダムスの大予言に続く終末論として採り上げられているが、懐疑的な論者はマヤ暦の周期性は人類滅亡を想定したものではないと反論をしている。学術的にもマヤ人の宗教観や未来観を知る上で意味があるとしても、それが現実に対応するものとは考えられていない。(ウキペディアより引用)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニサンノヘヤ更新!

Posted by マクノスケ on

20121213-03.jpg

大晦日も日に日に近づいて参りましたが~掃除全くやっておりません。
年賀状はとりあえず写真の構成までやってPCに保存…

で、現実逃避的に…
今日は「ニニサンノヘヤ」の更新やっておりました!
午前中はなんだか息苦しくなって…腰に力が入らないので…
3時くらいまでベッドでiPhoneで某掲示板でリヴリーやN-ONEや清盛の
スレッドを読んでました。(相変わらず腐っててすみません。)

更新した「ニニサンノヘヤ」ですが
8月~11月にブログにアップしたニニさんの記事の入り口
(アイコン)を作ってリンクを貼りました。(HTMLを編集)
全部で17記事、ちょっとしんどかったぁ。
いつももっと豆にやらなくちゃ~と思うんですけどねえ。
基本的にルーズな人間なんですみません。(^^;)ゞ

 今日の調子 
昨日よりはいいですがやっぱり風邪気味。
 今日のメモ  


Pacific Rim Official Trailer - In UK Cinemas July 12
ギレルモ・デル・トロ監督の怪獣対巨大ロボ映画の予告。
いや~真面目に怪獣映画に取り組んでます!感動!

 スター・ウォーズ NEWS 
「エピソード7」大予想/スター・ウォーズ研究・河原一久さん(12月7日の記事)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2012120702000125.html
川原さんの予想
主人公はレイア姫とハンの子ども、もしくはルークとマラ・ジェイドの子ども?
冷凍保存でよみがえったアソーカが、主人公をジェダイの騎士として指導?
えーーーーっ!そ、そうなのかぁー!
 今日の更新 
ニサンノヘヤを更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

N-ONEがやって来た!

Posted by マクノスケ on

20121215-02.jpg
ディーラーの車庫で担当のOさん撮影。

え~すったもんだありました車の件ですが…
本日無事納車完了!
10時過ぎにディーラーへ行き最後の手続きをして
説明を受けてから9年間お世話になったネイキッドとお別れして
新車 N-ONE に乗り雨の中、日本平(静岡市)までドライブして来ました。

20121215-03.jpg

でこちら、その N-ONE のモニター画面。
「お気に入りの音楽をワイヤレスで聴ける」と言うので…
さっそく iPhone を Bluetooth® 設定して
接続してiPhoneに入っている音楽をワイヤレスで聴きながらドライブ-!

ってーーーiPhoneのミュージックで シャッフル の設定をしたら
映画音楽やなんやら入っているのになぜかアニメ&特撮ばかりで笑った!
最初に入院した時(2003年)に頭の中で鳴っていた「キョーダイン」が
かかるとは~私の趣味を知り尽くしてるのか?と思う程。
いや、でも、まさか、N-ONE くん、まさか初乗りでこんなにアニメ&特撮の曲が
車内に鳴り響くとは想像してなかっただろうなあ~と思うと…
ちょっと可哀相な気も。(^^;)ゞ
いや、まあ、そんなおたくなオーナーだけど、
これからもよろしくね! N-ONE くん!

 今日のメモ  
サイゼリア、キミサワ(いなり寿司)
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ホビット 思いがけない冒険 2D 字幕版

Posted by マクノスケ on

20121216-02.jpg

小田原に「ホビット 思いがけない冒険」2D 字幕版を見に行って来ました。
いや~観る前から心臓バクバクで~一体私どうしちゃったんだろう?って感じ。
興奮状態はタイトルが出るまで続き正直ヤバイ…って感じでしたが、
マーティン=ビルボさんが写った辺りから平常に戻り
またまたゴラムさんが出る頃に心臓がバクバク…。
その後ゴラム退場と共にバクバクは元に戻り終了辺りには落ち着いてました。

あとから考えたんですが…

私…。
指輪のキャラが出て来るシーンになると心臓バクバクになってる!
う~ん。それだけ「指輪」に思い入れがありすぎたのかなあと思ってみたりして。

で、映画の方ですが、そんなふうですから 指輪>ホビット だったですかねえ。
もちろんだからと言って「ホビット」がイマイチってわけではないんです。
あまりに私の中で「指輪」が大きな存在だったので…
それは越えられなかったかなと。
だけどやっぱりマーティン=ビルボさんは良かったなあ~。
彼が出てくるだけで心が和んでしまって~本当にマーティンさん適役かと!
あとは旧キャストはもちろんのこと(エルロンドの衣装に萌え!)
新キャストもトーリン(リチャード・アーミティッジ)初めキーリ、
ドワーリン辺りが良かったですねえ。それにバーリンがムッチャ強くて素敵。

だけどアゾグってそんなに目立つ役だと全然思ってなかったのでちょっと意外。
サルマンの話ももっと聞いてやってくれよ~と思ったのは私だけではないはず。
いや~しかしビルボさんとゴラムさんの別れるシーンは「王の帰還」を
思い出さずにはいられませんよねえ。
それに、わかっちゃいるけど、ガンダルフが度々いなくならなけりゃ、
もっと旅は楽になっていたはずー!ま、頑固なドワーフも悪いところありますが。
でもおいしいセリフはガンちゃん独り占めって感じだしなあ。
(ビルボさんにつらぬき丸を渡すシーンには泣けた!)
って、170分は正直疲れました~。
HFR 3D 版を観るべきか…それが問題だ!

帰りに車で購入してあった「ホビット」のサントラを聴いて帰りましたが
やっぱり Misty mountain(劇中歌) は味わい深いですなあ。

B009O07NDYHobbit: An Unexpected Journey
Soundtrack
Watertower Music 2012-12-11

by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

息切れが気になる

Posted by マクノスケ on

20121217-02.jpg

先週から風邪気味だと書いてきましたが…
熱はないし…咳も出ないし…
喉も痛いと言うよりは喉が詰まってる感じなんです。
熱はないけど熱っぽかったり、息苦しかったり、
お腹が張ったり…不安感もあったり…

ってーー検索して調べたら
更年期障害の症状に当てはまる項目ありすぎで…
今日はなんだか胸の辺りがせつなくて~休み休みネットしてました。
明日、とりあえずいつもリウマチを診て貰ってる内科を受診して
なんでもなければ、婦人科に行こうと思います。
というわけで…
お気に入りの「ホビット」の キーリ の画像を貼って気晴らし~。(笑)

 今日のメモ  
すみません。気まぐれでまたテンプレ変えました。
クリスマス明けまでこれで行こうかな~と思います。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

病状報告とN-ONE車椅子搭載顛末記

Posted by マクノスケ on

20121218-02.jpg

病状報告
先週から息苦しい症状が続き心配になったので
いつもリウマチを診て貰ってる内科をマクタロウと受診して来ました。
胸のレントゲンと採血の結果…どこにも異常なし。CRPに至っては0.01!
(1週間前は0.05だった)きっと精神的なものだからと
主治医の先生に言われ安心しつつも、更年期障害かもしれないと、
引き続きお昼近くに子宮筋腫の手術をしたJ大学病院の産婦人科を受診。
3時間待ってやっと順番が回って来たのですが…
今回担当した先生曰く
「更年期障害かどうかと言うのははっきりわからないものなので
患者さんがそう思えばそうなのだから薬は出しますよ。もし精神的に
辛いならメンタルクリニックに行った方がいいですがどうしますか?」
と言われ、とりあえず1ヶ月漢方薬の当帰芍薬散を飲む事を選択しました。
息切れや喉のつまりより不安感が強くなるようだったらメンタルも考えてみます。
でも、もしかして肺炎でその上また入院になったらどうしよう!などと
この1週間悩んでいたのがいけなかったのかも。
肺炎じゃなかったとわかってほっとしました。
心配して下さったみなさん!ありがとうございました。

N-ONE車椅子搭載顛末記
そのあと実家へ寄り父と母に N-ONE を見せて病状報告をして帰宅したら5時!
通販に頼んであった車椅子を運送会社が届けてくれたようなのですが
留守だったので持って帰っちゃったんです。
実はその車椅子、N-ONE にの荷室積むために注文したのですが
ちゃんと入るかどうか試すまではわからなくて…
もしダメな場合は3日以内に返品(送り返さないと)ダメと言う事で
ここは今日中に入るかどうか確認したいと、夕飯を急いで食べて
隣の市にある運送会社の事務所まで車椅子を取りに行きました。

で、戻って来てマンションの車椅子スペースで箱から取り出し
搭載テストをした結果ーーー画像のように入れる事が出来ました。
このあとハッチもちゃんと閉まるかどうかも試しちゃんと閉まる事も確認。
私も乗ってマクタロウに押して貰いましたが小回りもきいて乗りやすかったです。
いや~これでホントにいろんなことが片付いて安心しました。
今日はこれでぐっすり眠れます。
ホントに心配して下さったみなさんありがとうございました。

購入した車椅子
アルミ超軽量コンパクト折りたたみ介助式車椅子HTB-12
http://item.rakuten.co.jp/tc-mart/kk0096/


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サムの新作「Drift」予告編

Posted by マクノスケ on



原題 DRIFT
製作年/国 2012年/オーストラリア
配給 日活ヘッド館(ヒューマントラストシネマ渋谷)
公開日 2013年5月下旬
監督 モーガン・オーニール

『アバター』でスターとなったオーストラリア出身のサム・ワーシントンが、自国に戻って主演したサーフィン・ドラマ。1970年代の海沿いの街を舞台に、サーフィンの夢を追う兄弟の夢と挫折を、犯罪のエピソードを絡めて描く。語り部的なキャラに挑むワーシントンの成熟した雰囲気の好演に加え、兄弟を演じるイケメン俳優たちの熱演も見逃せない。
@ぴあ映画生活


病身の時に嬉しいニュースが飛び込んで参りました~。
サムがオーストラリアに戻って出演した映画の予告編が公開されました~。
情報はいつもお世話になっています All About Sam Worthington さんです。
管理人の鳩さん、いつもどうもありがとうございますー!

いや~サム扮するカメラマン目線で描かれてるんですね。
予告のナレーションのサムの声の渋さと言ったら
ラッセル兄ぃに迫る勢い!あ~、いいなあ。しびれるなあ。
それに今回はちょっと大人の役じゃありませんか?
公開は来年の5月なんですがたぶんこちらでは公開されないと思われますので
ソフトになるのを首を長くして待ちたいと思います!!
あ~サムの構えているカメラになりたい!望遠レンズでもいい!


 今日の調子 
息切れはまだ感じますが気持ちが楽になりました。
背中の痛みが若干あります。
 今日のメモ  

20121219-02.jpg 20121219-03.jpg
パシフィック・リムの第3弾、第4弾ポスターが公開(クリックで拡大)
って、大丈夫なの!巨大ロボ!!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

年賀状作成中!

Posted by マクノスケ on

20121220-04.jpg

年賀状、作成中!
とりあえずニニさんの写真で行く方を印刷終了。
普通(笑)に出す方はマクタロウのイラスト待ち。

でーーー改めて枚数を数えたら16枚足りなかった!!(||゚Д゚)
帰りにマクタロウにコンビニで買ってきて貰います~。
全くボケてるねえ。うーむー。

 今日の調子 
ちょっと息切れがありますが背中の痛みとも落ち着いた感じです。
 今日のメモ  


Star Trek Into Darkness - Official Trailer (HD)


"El Hobbit: Un Viaje Inesperado" - Avant Premiere en Londres. Oficial Warner Bros. Pictures (HD)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リウマチのリハビリ 12/21

Posted by マクノスケ on

20121221-02.jpg

世界滅亡の日(!)とは言え、いつものように両親と
リウマチのリハビリに行って来ました。
2週間に1度のリハ前診察(問診)のあと治療室で肩に背中の痛み止めの注射、
電気室で首の牽引、両肩両膝にマイクロ波をやってPT(理学療法)でマッサージ。

お昼を挟んで…午後からOTでマッサージ。
なんと担当のH先生、先々週の「ためしてガッテン!」に出ていたんですって!
あ~その週は見てなかったんですよねえ。あぁ~残念な事しました。
(再放送も終わってしまったそうです~。)
昨日夜から痛い右足のふちを念入りに揉んで貰いました。(でもまだ痛い!)
早く痛みが取れると良いんですけどねえ。

画像は帰りに玄関で撮ったシクラメン。
業者の人が新しいのと入れかえていました。
入れ替えホヤホヤの花です~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ゴディバ チョコレート

Posted by マクノスケ on

20121222-02.jpg

車高調のことでディーラーに行って打ち合わせ。
成約記念品のゴディバのチョコレートを貰いましたー!
担当のOさんに車椅子を乗せているN-ONEを見て貰ったら
とっても喜んでくれて嬉しかったです。

杏でお昼を食べてマクタロウに美容院で降ろして貰って
今年最後のカラー&カットをして来ました。
2時間後、マクタロウに迎えに来て貰い、いっしょにカー用品の店で
バイザーポケット(サンバイザーのカードフォルダー)を購入して
食材を買って帰宅。

夕飯のあとマクタロウのイラスト分の年賀状の印刷。
マクタロウが印刷している間、私はiPhoneで「ホビット」の壁紙を
ダウンロードしてたりしました。
あとはハガキにひと言書いて25日頃には出せたらいいなあ~と思ってます。

画像はディーラーで貰ったゴディバのチョコレート!!
2~3個食べましたが、やっぱ外国のチョコやねえ。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

クリスマス 2012

Posted by マクノスケ on

20121223-03.jpg

午前中、年賀状にひと言を書き込んでお昼に郵便局のポストに投函。
いや~今年は思いの外一気にやる気が出て終わりに出来て本当に良かった-。

で、エスポットでパンと灯油を買ってモスバーガーに予約していた
モスチキンを受け取りに行ってヨーカドーで買い物。
(洋服、デジタルテレビガイド、海街diary(5) 群青)
予約しておいたクリスマスケーキを買って帰宅。(その割りに空いてた)

お腹が空いていたので帰宅後すぐにビーフシチューを作って
速攻でクリスマスパーティーに突入。ってひたすら食べるだけですけどね。(笑)
今年も作ったのはビーフシチューだけ。
リトルマーメードのガーリックスフランス(パン)
モスバーガーのクリスマスチキン(5本)
ヨーカドーのディズニークリスマスケーキ
総菜のダイコンサラダ+シャンパン(シャンメリー)です~。

20121223-04.jpg

ヨーカドーのディズニークリスマスケーキ
受け取って箱を見たらヤマザキのケーキでした~。
スポンジは僅かしかなくてストロベリークリームとチョコクリームの
上に生チョコが掛けてあってその割りにあっさりしていたので
ふたりで全部食べてしまいました。
(ダイエットはどうしたのじゃあ~!!)
ミッキーのズボンの部分は帯に印刷でした。
苺が別箱に入っていて食べるときに乗せて食べる方式なのが新鮮だったー。
やっぱりスーパーのってそういう感じなのねえ。
でも甘くなくて本当に美味しかったです。予約して正解でした。


20121223-05.jpg

今年の鶏はモスバーガーのモスチキンにしましたー。
ま、味がわかっていたので安心して食べる事が出来て良かったです。
(2本残りましたけど明日食べます。)


…ってやっぱり食べ過ぎなんですよねえ。もう苦しくて~。
来年、ホントにケーキはショートケーキにしようかなあ~。

 今日の調子 
今日は天気も良かったせいかまずまずでした。
不安感もなく背中もそれ程痛くなく、足のふちもあまり痛みもありませんでした。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ホビット 思いがけない冒険」IMAX HFR 3D 字幕版

Posted by マクノスケ on

20121224-03.jpg

川崎の109シネマズ川崎に「ホビット 思いがけない冒険」
IMAX HFR 3D 字幕版 を見に行って来ました。
HRF とは通常1秒24コマのところ48コマで撮影したもの。
詳しくはこちらを読んでね!↓
なめらかで3D特有のちらつきもない!
『ホビット』で初採用されたHFR3Dの魅力とは? | ニュースウォーカー


PJ監督が自信を持ってお薦めする…と言うからには、
3D嫌いの私でも一見の価値あり?…
と見に行ったのですが、正直、カメラの横移動時や
アクションシーンのガタガタが解消されているくらいかな~。
と思っていたのですが…

根本的に間違ってました。
なんと言うか、ひと言で言うと
これを 3Dの標準にしてくれ~ って感じ!

3D特有の わざとらしく画像を重ねた ような
感じがだいぶ 解消されている んです。

そう言うカットも演出上もちろんありますが…(雨粒や岩の固まりなど)
かなり自然な感じに近づいています。
2Dではぐちゃぐちゃして見辛かった後半のゴブリンの町のアクションシーンが
HFR3Dでは中身がぎゅっと詰まってかなり見やすい画面になっていて
全然苦になりませんでした。それどころか3時間近くあって長いと思っていた
上映時間があっという間!それだけ見やすかったってことなのかもしれません。

ただ…ちょっと気になった事と言えば…
トーリンとアゾクの戦いのシーンなど人物が多いシーンなどは、
どうも こぢんまり してしまって…
ビデオで撮ったような画面になっている点と
普通の3Dにくらべるとかなり明るいとは言え
やっぱり 画面が暗い んですよねえ。
最初にビルボさんが魚料理をしているシーンがあるのですが…
あそこは2Dでは魚もはっきり見えてすごく美味しそうだったのです。
そのあとにドワーリンが魚を食べるシーンは残っている魚の状態も2Dでは
わかりましたし、そのあとのビルボさんが隠すパンももっと見えてました。

出来れば普通のシーンはもっと明るく…

人物が多いシーンはフィルムのように…

見る事が出来れば言う事なし!
なんですけど、

いや、でも、ここまで自然だったら3Dも悪くないと思いました。
この自然さがIMAXだったからなのか、HFRだったからなのか、
なんとも言えませんので、根性があれば今度はIMAXじゃない
普通のHFR3Dを見ようと思っています。

今回2回目ですが…断然2回目の方がノレました!
そしてトーリンのプチファンに。
もちろんビルボさんが一番良いに決まってますけど。(笑)

20121224-04.jpg

109シネマズ川崎 で貰ったポスター。
画像はビルボさんとトーリンですが、他にガンダルフとゴラムさんの4枚組です。
紙質はけっこう厚め。まさか貰えると思ってなかったので嬉しかったです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんクリスマス2012

Posted by マクノスケ on

nini-20121210-05.jpg
画像クリックで拡大します。

メリークリスマス!!
さ~てクリスマス当日がやって来ました~。

お約束通りニニさんのクリスマスの画像をぺったん~!!
ちょ~~っと今年はシンプル過ぎた気もするけど…
まあ、こんな年もありってことで!
今年は2006年から愛用しているサンタの衣装に
スター・ウォーズ エピソード3のアナキンのブーツを履かせてます。(笑)
May the Force be with you!
みなさま 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~。

<過去のクリスマス写真>
ニニさんクリスマス2004
ニニさんクリスマス2005
ニニさんクリスマス2006
ニニさんクリスマス2007
ニニさんクリスマス2008
ニニさんクリスマス2009
ニニさんクリスマス2011

追加で作った画像もアップ~。
20121225-02.jpg
拡大画像なくてごめんなさい~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

今年最後のハイコ!

Posted by マクノスケ on

20121226-06.jpg

ハイビスカスのハイコ。現在の様子です。
夏から外に出しっぱなしにして1ヶ月前くらいに部屋へ
入れたらとたんにほとんど葉っぱが落ちてしまいました。

冬の間は部屋に置くつもりだったのですが、2~3日前に
生え際から虫がわらわら出ていたのをマクタロウが発見!!
(私は気持ち悪くて見ていない!)
なので…仕方なく外へ出しました。

今日、この窓を拭こうとふと見たら…
花が咲いてました~。

いや~今年最後のハイコさんの勇姿です。
この冬、屋外で越せるかどうか心配ですが…
どうか春になったら葉が出て来ますように~。

 今日の調子 
結構良い感じです。産婦人科で貰った漢方が効いてるんでしょうか?
 今日のメモ  
居間の窓ふき。寒かったぁ。ホントは和室もやりたかった!
相変わらずの「ホビット」病。
今日は掲示板にホビットに関するリンクを2~3貼りました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

昨年のマクタロウのベストテンと今年見た映画

Posted by マクノスケ on

20121227-02.jpg
マクタロウの2011年(昨年)のベストテン

■マクタロウが選ぶ2011年間映画ベストン
1.ミッション:8ミニッツ
2.インモータルズ -神々の戦い-
3.宇宙人ポール
4.スリーデイズ
5.RED/レッド
6.エンジェルウォーズ
7.レッド・バロン
8.スーパー!
9.復讐捜査線
10.世界侵略:ロサンゼルス決戦


今年、私もベストテンを決めたのが3月下旬だったのですが…
その後、マクタロウもなかなかベストテンを決められず…
結局、最終的に決めたのが夏頃。
で、私もそのうちアップしようとマクタロウが書いた紙を
机の上に置きっぱなしで…気がついたら…

もう2012年も終わりじゃないですかー!

ってことで、慌ててアップ!
私のベストテンと似たり寄ったりですが、最後の3本が私がミーハーに
走っちゃったのに対してマクタロウは戦争またはアクション系になってます。
(趣味の違いが如実に出てる!)
私の2011年ベストテンはこちら→ 2011年間映画ベストテン

■私の2011年間映画ベストン
1.スリーデイズ
2.ミッション:8ミニッツ
3.宇宙人ポール
4.インモータルズ -神々の戦い-
5.スーパー!
6.エンジェルウォーズ
7.RED/レッド
8.マイティ・ソー
9.X-MEN:ファースト・ジェネレーション
10.キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー




以下は今年見た映画。これにあと「レ・ミゼラブル」が入る予定で全部で36本。
今年(2012年)も悩みそうだなあ~。

20121227-03.jpg


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リヴリーをやって現実逃避?

Posted by マクノスケ on

livly-20121227-01.png

和室の窓ふきはちょっとしんどいのでマクタロウが休みになってから
やって貰う事になりました。で、私はごちゃごちゃの部屋の片付けを。
…って普段から片付けていれば忙しい年末にやるこたあないんですがねえ。

で、夕飯の仕度までに出来たのは全体の6分の1ってところ。
途中ネットやったりして(友達にキンドル勧められてなんか買う気にも?)
ちょっと片付けて…今度はリヴリーに散歩させたりて…
で、結局我慢していた「ヤミ箱」(リブリーのアイテムのガチャ)やっちゃって。
「木箱」に入っている「冬の並木道」目当てにやったら
3個目で出てラッキーでしたぁ。他はオコジョとログハウスの壁紙が出ました。

いや、こんなことしているはずじゃなかったんですけどね。
ま、片付けも全然やらなかったわけじゃないし~と言い訳してみる。(笑)



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

今年最後の病院!

Posted by マクノスケ on

20121228-02.jpg

いつものように両親と今年最後のリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射、電気室で首の牽引、
両肩両膝にマイクロ波をやってPT(理学療法)で40分マッサージ。
お昼を挟んで…午後からOT(作業療法)で1時間マッサージ。
今年もおふたりの先生にはほんとうにお世話になりました。
それぞれにお礼を言って帰って来ました。
送迎をしてくれた両親にも感謝です!

OTで靴の話になって…
先生が今現物があるもの(靴屋さんから預かっている靴)を
3種類見せてくれたんですが…
今履いている後継にあたる靴でニューバランスのWW861ってのが良い感じ。
一応クラウドベージュって色なんですけど、白いような 銀色のような色なのが
服との色あわせが難しいかなあ~とは思いましたが、
とりあえず取り置きして置いてもらいました。
で、今ネットで調べたら、ダークブラウンってのもあるようで…
年明けに先生に話して取り寄せして貰えるよう頼んでみるつもりです。

画像は病院の入り口にあった門松。
奥に見えているのがお会計の待合です。
…12年もここにお世話になっています~。


 今日の調子 
病院でお会計を待っている時からなんだか軽い腰痛。
って言うか…プチぎっくり腰っぽくて…
現在も痛いので暮れから年始に掛けての事を
考えてなるべく無理しないよう気をつけようと思います。
 今日のメモ  
今年最後の散財で~リヴリーのヤミ箱「スペシャルセレクション2012箱B」
珈琲の島欲しさに回しちゃいました。いや、もう、今年最後って事で!(^^;)ゞ
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

大掃除のあとに…

Posted by マクノスケ on

20121229-02.jpg

今日からマクタロウが9日間の冬休みに入りました。
マクタロウに大変な大掃除(風呂、残りの窓ふき)は任せて
私は年末年始に備えて録画のダビング。
ってーーーーもっと早くやっておけよ~ってところですが…
あと30分くらいしか録画残り時間がないので…

アイカーリー20話分
ビクトリアス1話分
タイムスクープハンター1話分
相棒11 2話分

などをダビングしてなんとか3時間の空きを作る事が出来ました。
ウチは録画のモードをそんなに良いモードで録画してないので
実際は10数時間録れるのでだいぶ助かりました。

お昼のあと、ノートパソコンの横に山積みにになっている
プラスチックケースに入っている録画したディスクを
数十枚…不織布ケース(白い紙のような薄い入れ物)に入れ替えて
BOXに移しました。あ~これだけでだいぶ部屋が広くなりました~。

夕方日用品の買いに出掛け…
久々に「さわやか」(静岡県内に30店舗ある炭焼きハンバーグの店)
で夕飯。写真は私が食べたげんこつハンバーグ。
いや~いつもながらもうお腹一杯で…幸せです~。
明日の大掃除の続きに備えて早く寝ることにしますか。(笑)

 今日のメモ  
ホームセンターでズボン下購入。
なんかおばさん臭くて(っておばさんだけど)今までかたくなに
履かないようにしていたんですがあまりに寒いので買ってみました。
帰宅後履いてみたら「暖かい~」なんか病みつきになりそうです~。(笑)
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニサンノヘヤのお飾り

Posted by マクノスケ on

20121230-03.jpg

マクタロウの冬休み2日目。
マクタロウが換気扇、電気の傘の掃除をやっている間に
私は机周りにぐちゃぐちゃ積んである領収書やチラシ類の片付け。
そしてニニサンノヘヤにこたつなど出してお正月の風景に。
ドアにはニニサンノヘヤのお飾りとして買ってあった
車用の交通安全のお飾りを飾りました。(交通安全って書いてるけど…)

夕方私の実家へ行き、母が作ったおせち料理をお裾分けして貰い、
帰りに明日食べるソバやお正月の食材を買い込んで帰宅。
今日は思い切ってすき焼きにしました!
焼き豆腐買うのを忘れたのが痛かった-。(笑)

20121230-02.jpg

 今日の調子 
背中が多少気になるも他の痛みはあまりなく概ね良好!
 今日のメモ  
夕飯のあと「スペースド」のDVDの1話と2話を見ました。
マクタロウとブライアンのキャラに大爆笑。
いや、もちろんサイモン・ペッグさんも相変わらずチャーミングで良かった!
デイジー役のジェシカ・ハインズって「ショーン・オブ・ザ・デッド」に
出ていたあの人ーー!!そういうふうに繫がっていたのね~。
ニック・フロストもこの頃は痩せていたのねえ。(笑)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

今年の出来事ベスト10

Posted by マクノスケ on

今年はベストテン方式で今年を振り返りたいと思います。

20121231-001.jpg
1位:新車購入!9年振りの新車 HONDA N-ONE
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3980.html


20121231-002.jpg
2位:和室をカーテンに
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3920.html


20121231-003.jpg
3位:サムの映画ラッシュ!
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/?tag=%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3
マンイーター、恋と愛の測り方、キリングフィールズ
ペイド・バック(ビデオ化)、タイタンの逆襲、崖っぷちの男
…とビデオを含む6本の新作を見る事が出来たまさに「サム祭」の1年でした。
例の事件もありましたが、来年はその分頑張ってね。サム!


20121231-004.jpg
4位:「ホビット思いがけない冒険」公開!
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/?tag=%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88
最低あと1回は見たいですなあ~。


20121231-005.jpg
5位:Sherlock/シャーロックに更にハマる!
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/?tag=SHERLOCK/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
いや、もう、病気です。(笑)
カンバーバッチさん、マーティンさんにもお熱(死語?)です。


20121231-006.jpg
6位:奈良旅行
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3685.html
阿修羅像と鹿会いたさに奈良まで2泊3日の旅行に行きました。


20121231-007.jpg
7位:車椅子を新調!
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3983.html
車を新しくしてこれまで漬かっていた車椅子が車の後ろに積めなくなったので
通販で新しい車椅子を購入。小回りが利いて重宝しています。


20121231-011.jpg
8位:ジェイソン・ステイサムにハマる!
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3921.html
“エクスペンダブル2”を見に行ってジェイソン・ステイサムの
アクションにベタぼれーー!!
誕生日にマクタロウにフィギュアを買って貰いまして~
それが本日(大晦日)に届きました-。結構似てて嬉しかったです。
後日フィギュアの紹介記事を新たに書く予定ですのでお楽しみに。


20121231-009.jpg
9位:スカイツリーの前まで行く!(笑)
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3821.html
スター・ウォーズのコンサートに行ったついでにスカイツリーの前まで
行ってみました。時間的な余裕がなく…昇ることが出来ませんでしたので
今度は昇ってみたいみたいです。


20121231-010.jpg
10位:スター・ウォーズINコンサート
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3819.html
生のアンソニーさんを近くで見られた事とマーク・ハミルファンクラブの
友人ふたりと逢えて楽しい一時を過ごす事が出来てハッピーでした。


あと3時間ほどで今年もおしまいです。
今年はリウマチで入院することもなく充実した1年を送る事が出来ました。
ちょっと更年期気味なのと背中の痛み、プチ腰痛が気になりますが…
無理しないように体調管理をして…出来れば来年はダイエットも
成功出来たらなあ~と思いますが…。(どうかなあ~。)

と言うわけで、今年も1年間、私の戯れ言にお付き合い戴き
本当に有り難う御座いました。このブログでみなさんと素敵な
ひと時を送ることが出来て大変感謝しております。
また来年も宜しくお願いします。
みなさまも良いお年をお迎え下さい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。