衝撃!ニニさんは7体あった!

20130501-03.jpg

今日もCDをどんどこiTunesに取り込んでいます。
ずっと前のダビングしたCDがトラック表示になっていて…
タイトルやらアーテイスト名やらジャケットやら手打ちで入れながら
やっていたのがメッチャ時間掛かっちゃって…
でもお陰様で「勇者ライディーン」から「エルガイム」まで(セレクトですが)
なんとかジャケ絵も取り込むことに成功しました。

で、今日はニニさんの服も整理したりなんかしているうちに重大なことが判明!!
先日の記事に6体目と書きましたが…
なんと!タイトルにも書いたように

ニニさんは7体あったのです!

5体目の記事を書いた時から計算違いしていました。(^^;)ゞ

前にも記事にしましたが…
実は2002年に1体目を買った翌年の2003年に
ネットでバージョン違いが出ているのを知って購入したんです。
最近、撮影しているニニさんは髪が三つ編みになっているオリジナルですが、
これは2つに縛られてまして…購入後、どうしてもサラサラヘアにしたくて
無謀にも2つに縛られて癖がついている髪の毛を伸ばすためにお湯パーマを実施。
当時、失敗を恐れることを知らなかったんですねえ。(´Д`)

20081205-04s.jpg 20081205-05s.jpg
20081205-06s.jpg 20081205-03s.jpg

で…これが見事に失敗して…髪の毛が溶けてぐしゃぐしゃに
なってしまうと言う大惨劇に見舞われまして…ショックでねえ。
なんかもうやけになっちゃって…暫くほったらかしてあったんですが、
もうこうなったら、髪の毛を坊主にしちゃおうって事になりまして
十字軍の騎士の格好などさせてずっと飾っておいたわけなんですが、
カツラなんぞを買いまして被せたら、これがまあまあ行ける!
ってことで
以来、カツラ着用でお出掛けなどしていたんです。

で、2011年にウルトラ警備隊のコスチュームを着せてから脱がせるのが
面倒になってずっとそのままにしてしまってあったのを…忘れてました!

一番上の写真は買ってからお湯パーマをかける僅かな間に撮った数少ない写真。
前の記事にも書きましたが、すでにニニさんを作っている会社はなくなって
しまったため、このバージョンのニニさんはもう入手不可能と思われます。
あ~ぁ、私がお湯パーマなんて掛けようと思わなければ良かったのに…
ホント、後悔先に立たず…ですねえ。(涙)

…と言うわけで、オリジナルのニニさん6体+ソフトボールバージョン1体の
合計7体所有してましたということで…。
ちなみに初代は500円。あとのもだいたい千円から2千円くらいなので…
ホットトイズのフィギュア1体よりも安いってことですね。(笑)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

アクテムラ注射34回目

20130502-03.jpg

両親に送って貰いリウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時に病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼を食べ
1時過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.05 (基準範囲<0.18)← 4/4 の採血では 0.05
MMP-3→ 47.5 (基準範囲17.3~59.7)4/4は83.1
白血球→ 5050 (基準範囲 3300-9000)4/4は5900
コレステロール→ 230 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 30 (基準範囲 5-33)

CRPは先月と一緒。
MMP-3が80台から40台になりました。
先生もすごくいいねと喜んでくれました。
ちょっとコレステロール値が高いので気をつけなくちゃと思います。

1時半に4階へ上がりいつものようにリカバリ室でアクテムラの点滴。
3時前にマクタロウが到着。3時半過ぎに無事アクテムラの点滴が終わり
4時前にお会計。スーパーで買い物をして帰宅。
明日から出掛けるので準備をしているとろころです。
画像は病院の百合樹。なんだかもう初夏のようですが…
今朝は寒くてエアコンを入れてました。
この時期にエアコンが必要なんて今年の天気はどうにかしてるなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ニニさんIN岐阜・大正村

20130503-04.jpg

5月3日~4日に掛けて岐阜~長野を旅行して来ました。
今日は3日の岐阜の様子をお届けします。
「八王子神社」「大正村」「岩村町町屋本町通り」と巡って行きます。
写真は全部で33枚。クリックで拡大します。

※この記事は5/8に再構成して書き直しました。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさんIN馬籠・妻籠

20130518-03.jpg

5月3日~4日に掛けて岐阜~長野を旅行して来ました。
4日の岐阜~長野の様子をお届けします。
「恵那峡」「馬籠」「妻籠」と巡って行きます。
写真は全部で35枚。

写真クリックで800×600に拡大します。

※この記事は5/18に再構成して書き直しました。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

浪漫亭ハヤシライス

20130505-03.jpg

今日は疲れが出て起きたのが9時半!
お昼までゴロゴロして…
お昼を食べてからまたマクタロウと寝て起きたのが5時!
で、夕飯におととい行った日本大正村(岐阜県恵那市明智町)で買った
「浪漫亭ハヤシライス」を食べました。
レトルトで420円!ちょっと高いかと思いましたが
まあおみやげだし~と思って食べたらこれが結構美味しかった。
売店の2階のレストランで出しているってからには
これくらいでないと…ってことじゃないかと納得して食べました。


20130505-04.jpg

で、食後にそのあと恵那市岩村町で買った松浦軒のカステーラを食べました。
これは普通のカステラと違って1本1本で焼くらしく素朴な味わい。
普通のカステラみたいにしっとりしてなくてバウンドケーキっぽかったです。
いっしょに写っているのは、昨日の朝、恵那峡の美濃焼のみやげやさんで買った
コーヒーカップ。(500円くらいだった)
安物ですがデザインが気に入ったので…。
今日はこれから「八重の桜」を見て早く寝ようと思ってます。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : 食べ物  旅行  

ニニさんIN虹の郷藤棚

20130506-03.jpg

虹の郷の藤が盛りを過ぎたのを知り慌てて見に出掛けました。
「虹の郷」→「達磨山」→「瞽女(ごぜ)展望地」→「戸田北山の棚田」
「煌めきの丘」(大瀬岬を望む)を巡ってきました。
下の「続きを読む」クリックで24枚の写真をご覧戴けます。
各写真クリックで拡大します。


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさんの誕生日!

20130507-04.jpg

本日5月7日はニニさんの発売元である Get Real Garl 社で
設定されている「ニニさんの誕生日」ですー!!
今年は馬籠で買って来たおみやげとこどもの日グッズ、
昨年本物のケーキを買った時におまけで貰ったケーキストラップを
合わせて記念撮影しました。
(ちょっとサムが左に写っちゃってますが…ご勘弁を!)

20130507-05.jpg

ニニさんのパッケージに書かれているニニさんのプロフィール



 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

旅行の記事アップ!その1

20130508-04.jpg

今朝はマンションの外壁工事(外床の張り直し)でベランダと
玄関側のクーラーの室外機の取り外しに電気屋さんが来ました。
工事終了は8月初旬…まだまだ先ですねえ。

午後から5月3日~4日に行った岐阜~長野旅行の記事を書いてました。
まずは3日の岐阜の様子をお届けします。
ちょっと長いのでお時間がある時にでも読んでやって下さい。
下記アドレスをクリックしてお進み下さい。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-4149.html

相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 5 DVD-BOX 2(6枚組)
by G-Tools
第14話 「貢ぐ女」脚本:岩下悠子 監督:長谷部安春
ゲスト:藤田朋子 ほか 見ました。藤田朋子のラストのセリフに驚く薫ちゃん始め右京さん、伊丹さんなどのアップが印象的!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  相棒  

ザ・ワールズ・エンド 予告編とSPACED第3話



今日は久々美容院に行って白髪染めとカットをして来ました。
このところ、サイドの前の方の毛が伸びてラーメンを食べていても
どんぶりに入って髪がラーメン味になってしまうので
前の方のサイドはちょっと短めにして貰いました。

で~上の動画ですが…
「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」
のエドガー・ライト監督、サイモン・ペッグ&ニック・フロスト主演最新作
「ザ・ワールズ・エンド」(The World's End)の予告編です!

5人の幼馴染たちが伝説の梯子酒を達成するために20年ぶりに再会し、
パブ「The World’s End」を目指すために故郷へと戻ってきた。
彼らは次第に、この争いが自分たちのものではなく、
人類のものであることに気づく。(wikiより引用)


イギリスでは2013年8月14日、アメリカでは2013年10月25日公開だそうですが
日本はまだ公開すら決まってないようで…公開されるのを祈るばかりです。
って、マーティン・フリーマンも出てますよ~!!
予告を見ると「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホットファズ」よりも
マーティンさん、出演シーンが長いようで楽しみです!

SPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOXSPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOX
by G-Tools
やっと3話を見ました。ペッグさんのゾンビネタ。ブライアンの前衛芸術家ネタ。そして最後のデイジーのオチ!
どれをとってもシュールで大爆笑でした。



 今日の更新 
「グリゴーリの憂鬱」レベル57!
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 気になる映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  美容  テレビ  海外ドラマ  

SWのTシャツ買ったよん

20130510-03.jpg

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射
電気室で首の牽引、両腕、両膝にマイクロ波をやってPTでマッサージ40分。
お昼を挟んで…午後からOTで1時間マッサージ。
いや、もう、いつものことですが揉まれ過ぎで痛くて…。

帰りにユニクロに寄ってSW(スター・ウォーズ)のTシャツを購入。
「ジェダイの帰還」(エピソード6)ファンとしてはこれは買わなくては…
という2枚を選択。(ピンクと白)黒いのはマクタロウ用です。

RED/レッド [Blu-ray]RED/レッド [Blu-ray]
by G-Tools
夕飯のあと以前買った「RED」のブルーレイ鑑賞。
やっぱ、カール・アーバン恰好いいなあ。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 関節リウマチ  映画  スター・ウォーズ  

Twitter…AとTwitgoo

20130511-03.png

今日は昨日の揉まれ過ぎで身体が怠かったのと朝からお腹の調子が悪くて
何遍もトイレとベッドを行き来して最終的にひどい下痢で正露丸を飲んだり
している内に午前中が終わってしまい…
午後からも怠くて1日ゴロゴロしていました。

で…ここのところブログのサイドバーに表示しているツイッターのウィジェット
普段画像をアップしている「Twitpic」の画像が表示されなくて気になっていて
ツイッターの方で検索をかけてみたら、みなさん「表示されない!」
とつぶやいてる様子。私だけじゃないと知り、これは他の方法を考えた方が
いいかなあと思い、いろいろやってみたんですが…
ツイッターの公式ウィジェットでは、どのサイトの画像の表示もダメだとわかり
急遽、FC2のブログパーツ「Twitter…A」に戻す事を決定。
で、その「Twitter…A」にツイートと画像を表示させ、
かつ画像だけまとめて別パーツとして表示出来るサービスを探した結果…
「Twitgoo」がその両方が出来る事がわかりまして…
夕方から試しています。
まあこれまで使っていた「Twitpic」でも良いんですけど…
「Twitter…A」に表示する時に画像が「Twitgoo」の画像の方が大きくて
見やすいんですよねえ。(まあ何事も自己満足なんですけどね。)
まあ、またこれで試してみて…なにかまた不具合が出たらまた考えます。

■5/12追記
今朝見たら昨日の夜ツイートした画像が画像パーツに反映されてませんでした。
で、FC2のブログパーツにTwitter…Aの作者の方の新作でTwitterウィジェットの
デザインを好きなように変えられるプラグインが出ていたのでそちらに差し替えて
画像はTwitterから載せることにしました。
これだと画像が縦長にならずちゃんとした比で表示されるのがグー!
画像のパーツの方はとりあえずTwitpicにあげた画像(昨日まで)を
そのまま表示させることにしました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

ニニさんIN富士山芝桜まつり2013

20130512-02.jpg

天気が良かったので(…決まり文句になってるような…)
富士山の麓で開催されている「富士山芝桜まつり」に行って来ました!
案の定…行きはかなりの渋滞。
あと5キロから全然進まず…30分掛かってやっと駐車場に入りました。
が!しかし…
私たちが入れた第一駐車場はなんと!本会場まで砂利道を徒歩五分。
マクタロウに車椅子を押して貰ったのですが難儀しました~。
以下「続きを読む」に画像が17枚あります。
画像はクリックで拡大されます。
それではどうぞー!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

リヴリー・ショウジョウダルマ

livly-20130513-01.png

私がペット代わりに飼っているリヴリー。
ひとりで3匹飼えるんですが…
メインで可愛がっているのがいつもブログに書いているグリちゃん。
他にユキトトリという種類のイルザと
ゼブルという種類のカールクロエネンというのを飼ってまして…

この連休の間に以前からいいな~と思っていた種類に
変えられるイベントがありカールクロエネンをショジョウダルマ…
という種類に変えてしまいました。
ちょっと悩んで変えたので最初のうちは後悔していたんですけど
なんだか動きが可愛くて…今は変えて良かったと思っています。

livly-20130513-03.png

3島の様子。左がグリちゃん。真ん中がイルザ。右がカールクロエネン。


今日は午前中久しぶりにリウマチ体操をして夕飯の写真の整理。
なんだかダラダラ過ごしてしまいました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Livly Island | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

プレミアムシネマ 「勇気ある追跡」

勇気ある追跡 [DVD]

午後NHKBSでやっていたジョン・ウェインの「勇気ある追跡」を鑑賞。
いや~これ、リメイクされたコーエン兄弟の「トゥルー・グリット」よりいいわー!
父と子(今回は娘、もしくは娘のような存在)モノに弱い私は
冒頭、殺されたお父さんの懐中時計に頬ずりするマティにすでに涙。
その後も随所に泣きポイントありで参った~!!
雪を抱いた山々や黄色に紅葉する木々など風景もきれい。
ラストの敵役、ロバート・デュヴァルとの対決もカッコイイんだなあ。
途中、山小屋のシーンに出てくるデニス・ホッパーが若くて…びっくり。
それでもやっぱりちょい役なのに光ってるところがさすが!

ジョン・ウェインは体格もだけど目も鋭くて青くて存在感ありますよねえ。
あぁ、しびれるわ~!!!
でも、この映画でなにより良いのは少女マティを演じたキム・ダービー!
金勘定に長けていて度胸もありベテラン保安官のジョン・ウェインも
終始押されっぱなし。あれだけ虚勢を張ったあと、最後のお墓のシーンで
泣かせることを言って涙を誘うところがまた可愛いんだなあ。

で、コーエン兄弟版でマット・デイモンが演じたテキサスレンジャー役を
演じているのが主題歌も歌っているグレン・キャンベル。
気になって調べてみたらカントリー歌手だったんですねー。
現在はアルツハイマー病を患っているようなのですが
昨年も元気に娘さんとステージをこなしているようです。



上のDVDのジャケットの右の白い帽子の人がグレン・キャンベル。
こちらの動画の右側がそれから43年後のキャンベルさん。
病に負けず頑張って貰いたいです。
キム・ダービーはこの後「いちご白書」のヒロイン~B級映画などの
脇役など演じて1995年には「ハロウィン6」にも出ている模様。
コーエン兄弟の「トゥルーグリット」のプレミア会場に来ている写真
IMDBに掲載されてました。雰囲気が変わってないのが嬉しい!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  

ニニさんに誕生日プレゼント

20130515-03s.jpg

ニニさんファンのちびたままさんからニニさんに誕生日プレゼントが届きました。
「熊本限定キューピーくまモンバージョン」のストラップ!
紐を外してニニさんに持たせてみました~。
フィギュアを持っているみたいで可愛い-!


20130515-02s.jpg
こちらがくまモンストラップのアップ。(手はマクタロウ)


20130515-04s.jpg

「風雅巻き」もおやつに戴きました~。
豆のあられに海苔が巻いてあって美味しかったぁ!!
ちびたままさん、本当にありがとうございました。
これからもヨロシクお願いします!!
画像はクリックで拡大します。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  食べ物  

「ドリフト」前売り券と特典ストラップと「ブルームーン探偵社」の5話

20130516-02.jpg

映画のチケット屋さんに注文してあったサムの新作「ドリフト」
の前売り鑑賞券と特典のストラップが郵送で到着!

ちなみにサムは前売り券の一番奥の髪の毛がクリクリの人。
今回は手前ふたりの兄弟を見守るカメラマン役。
封切りは都内では今月なんですが…
静岡は静岡市内のシネギャラリーで7/20からの上映。
駐車場ないのが痛いんですが…なんとか行けたら行きたいな~と思ってます!


午後からBSで「丹下左善」を見て大川橋蔵が若いなあ~と
思っていたのですが、4時から「ブルームーン探偵社」の5話
「夢の中の殺人」を見てブルース・ウィリス若いぜ~とも!って、
もう私くらいの年になると若いっていいなあ~と感心すらしてしまう。(笑)
また、これの冒頭にオーソン・ウェルズが解説者として出てるんですが、
その前にオーソン・ウェルズに捧ぐというテロップが出ます。
この記事を書くのに調べたところによるとウェルズの死後5日に
このエピソードが放映されたのだとか!!
エピソード的にもシリーズでも名作と言われている1本。
夢のシーンがモノクロってのもお洒落だなあ。
ふたりの夢の対比が結構面白かったり。(笑)
出来る限りみたいと思っています。

海外ドラマ懐かしの「こちらブルームーン探偵社」by 岸川
オーソン・ウェルズのエピーソードなどこちらに詳しく解説されています。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  テレビ  海外ドラマ  

キャベツが決めて!チキンのトマト煮込み

20130517-02.jpg

先日デカイキャベツを買ってしまった上、
実家の母が熟れきったトマトをおみやげにくれまして
どうやって食べようか考えていたところ…
マクタロウがネットでこのキャベツが決めて!チキンのトマト煮込み
のレシピを発見。
で、今日病院のリハビリから帰って来てから作ってみました。

カットトマト缶を使うところトマトを刻み
キャベツも1/4玉もフードプロセッサーでみじん切りにして
じゃがいもを乱切り、ニンニクは1かけとなってますが自己判断で
1/2個使い、(手がアレなんで、皮むきがこれが思いの外大変)
ついでに余っていたピーマンも刻み、小麦粉をつけた鶏肉を焼き、
水やら酒をトマトとまぜて煮込むこと1時間…ようやく出来上がりました。

なんだか見た目は美味しくなさそうなんですが…
食べ進むにつれて癖になる味…。トマトの酸味が食欲をそそるんですね。
キャベツが入っているので甘みもあっていいしじゃがいもがホクホクしていて
これがアクセントになって結構美味しく食べました~。

やっぱり刻むのに時間が掛かっちゃうので
この次はトマト缶、キャベツの千切り(サラダ用のヤツ)
でやってみようと思います。

 今日のメモ  
リウマチのリハビリに行って来ました。
ここ1ヶ月くらい腰が痛いのでPT、OT共に腰を中心に揉んで貰いました。
でも、揉まれ過ぎで帰宅してから痛くて…夕飯後、だんだん身体が慣れてきて
だいぶ楽になってきて良かったです。
 スター・ウォーズ NEWS 
「スター・トレック」監督J.J.エイブラムスがテレビ出演! あのカーク船長が熱烈爆笑アドバイス!?[動画あり]
シャトナーさんも出てる(って言うかこの絵はちょっとねえ)けどランドが!
ビリー・ディー・ウィリアムズ!が出てるのがファンとしては得点高い!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 作ってみた | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  スター・ウォーズ  関節リウマチ  

旅行の記事アップ!その2

20130518-04.jpg

今日は午後から5月3日~4日に行った
岐阜~長野旅行(中山道)の旅の記事を書いてました。
やっと4日馬籠、妻籠の様子をお届け出来ます。
これまた長いのでお時間がある時にでも読んでやって下さい。
全部で写真は35枚あります。
下記アドレスをクリックしてお進み下さい。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-4150.html


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  ブログ  

ホビーショーのおみやげ

20130519-03s.jpg
クリックで拡大します。

マクタロウが土曜日から行っていた静岡ホビーショーから帰ってきました。
今回のおみやげはニニさんの服!
皮ジャンと皮パンツ。(ホントは皮風です)
ニニさんの部屋の天井に立たせてマクタロウが記念撮影してくれました。
下に透けて見えるのがニニさんがいつも座っているイスです。


20130519-04s.jpg
クリックで拡大します。

こちらはマクタロウの友人からの頂き物。
くまモンの「あとぜき」シール。(着ぐるみってところがポイント高い!)
※あとぜきとは・・・熊本地方の方言で「戸・ドアを閉めること」
くまモンの絆創膏。
フィンランド色のマカロン!

他は会場で貰ったスタトレとミニチュア盆栽のチラシ。
スタトレのプラモはさすがに買いませんが…
盆栽がねえ。マクタロウの話ではニニさんに使えそうだって事で。
1つ2千円くらいするんですが、お店で見て良かったら買ってみようかなあ。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

静岡ホビーショー2013

20130519-05.jpg

5/18~5/19と静岡ホビーショーに参加してきました。
会場レポをマクタロウがお届けします!!
以下「続きを読む」をクリックしてお進み下さい。
画像クリックで800×600に拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 日常  スター・ウォーズ  ホビット  

ベランダにイソヒヨのヒナがっ!

20130520-03.jpg

寝相が悪かったのか朝からお腹くだしちゃって…
外は雨降りで締め切っていたら…
室温がぐんぐん上がって来て27度!
少しだけ窓を開けて風を入れていたら
外から鳥の鳴き声がして見てみたら、
ベランダの外壁工事の木枠に鳥が留まってる!
で…カーテンのすき間から撮ったのがこの写真。
画像ソフトでサイズを調節、切り取り、彩度などを直したのがこれ。
ズーム撮影のため粒子が粗いので拡大はなしなんですが…

ネットで調べたら…イソヒヨのひな鳥と判明。
マンションに何年か前からイソヒヨが来ていて良く鳴いているのは
知っていたんですが、ヒナ鳥にも遭遇出来るなんてラッキー!
でも4月末にいた鳩と言い…
外壁工事のネットがあるのに…どこから入ってくるのか不思議~。
どこか下から入るところがあるのかなあ?

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんなことがありました | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

Windows 8 !!

20130521-03.jpg

実は4月21日に、おニューのパソコンを買っちゃいまして…
実家には内緒にしてたんですが…(節約しろっていつも言われてるんで…)
いつも使ってるノートでは重すぎて持ち歩くのが大変で…
で、iPadを買ったつもりが…
リヴリー(→に表示されているのオンライン育成ゲームのペット)
が思ったようにお世話出来ず…
旅行に持って行くのに、安くて軽いパソコンないかな~と
PCショップに行ったところ台湾のASUS(エイスース)って
メーカーがとても安いってことがわかり、ネットさえ出来ればいいや!と
ネット通販で更に安いところをみつけて保証をつけて
4万ちょっとで買っちゃったんですけどね。

X202E(Corei3-3217U/4G/500GB/11.6/KINGSOFT(R) Office 2012/Win8(64bit)) シャンパンゴールド X202E-CT3217G

↑のリンクはアマゾンのページ。
ここでは4万2千円くらいかな。

で、ご覧の通り…普通に使えます。
ネットの設定も電波を勝手に拾ってくれるので使うネットワークを選択して
パスワードを入れれば即ネットもつながりインターネットを楽しめます。

で、問題がないのかと言えばそうでもなくて…

問題なのは Windows 8 !!

もうねえ。スタートボタンがないのってどうなの?
タイルの画面なんて要らないから
すぐにデスクトップが写るようにして欲しい!
画面右端からスワイプで「チャーム」画面ってやつを呼び出して
そこにある設定ボタンを押してそれからシャットダウンボタン
押さなきゃ電源落ちないなんて面倒臭すぎ-!!ムキーッ!!
何とかしろ!マイク●ソフトォー!!
い、いや、まあ、段々慣れて来たからいいんですけど…


あー、これを書いたのは、いろいろあって
実家に買ったのを話すことになったので、
それだったらいいかな~と思いまして書いたんですけど…
これを機にまたいろいろとWindows 8の愚痴を書くかもしれません。
その時はまた聞いてやって下さいね。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ノートパソコン | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  

IObit StartMenu8導入

20130522-03.png

昨日記事にしたWindows 8!!
スタートボタンがないって書いたら
コメントにスタートメニューを表示出来るソフトがある
って教えて戴きまして…

お店を下見に行った時に店員さんからもスタートメニューを表示出来る
ソフトはあるから大丈夫ですよ~とアドバイスされていたので
ダウンロードしようかと迷っていたんですが…
8.1が出るらしいと聞いて…もしかしてそれでなんとかなるかも?
と待つつもりだったんですが、今日思い切ってダウンロードしちゃいました。

ウインドウズ8で撤廃されたスタートメニューを復活させるには?
http://www.oshiete-kun.net/archives/2013/03/8_2.html

↑こちらの IObit StartMenu8 ってやつをダウンロードしてみました。
タスクバーの左すみにちゃんとスタートボタンがあるーぅ!
メニューもクリックでじゃじゃーーっと縦に出て来ます~。
もちろんシャットダウンのボタンもあるからすぐに落とせます。

ただねえ。デスクトップに作った画像をクリックすると
8のピクチャライブラリが立ち上がって全画面表示になっちゃうんです。
で、×(閉じる)ボタンがないから、いちいち左隅に出る
ホットコーナー(タイル画面に戻るボタン)をクリックして
デスクトップのタイルをクリックしなきゃ元に戻れないって…
これも7と同じようにワンクリックで閉じれるようにならないかなあ。
あ、これはこのソフトを入れる前からこうだったので
8の仕様なんですけどね。もう、ホント、面倒臭いんですよ…。
それともなにか他にやり方があるんでしょうかねえ。(涙)

【23:40追記】
Windows8で写真を従来のビューアで見る方法
http://windows8.a-windows.com/windows8_7.html
こちらのページで画像を今までの方法で見ることが出来ました。
良かった!良かった!!運営の方に感謝します。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ノートパソコン | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  

ニニさんIN虹の郷20130523

20130523-02.jpg

マクタロウがお休みなので修善寺・虹の郷に
バラの花を見に行って来ました!

以下、写真が19枚あります。
画像クリックで800×600に拡大します。
「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。

nini-20130523-02s.jpg

ブログトップ画像も更新しました。クリックで拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

トミタ栞 ♪あたらしい朝のうた ミュージックビデオ

トミタ栞(初回生産限定盤)(DVD付)

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射
電気室で首の牽引、両腕、両膝にマイクロ波をやって
PTでマッサージ40分。
お昼を挟んで…午後からOTで1時間マッサージ。
腰が痛いのでOT、PTともに腰と背中中心に揉んで貰ったら
いつものことですが、背中から腰に掛けてじんじんしちゃって
揉まれ過ぎで痛くて…。

で、下の動画ですが、トミタ栞(しおり)ちゃんの新曲のPVです。
毎朝7時半から見ている「saku saku」(テレビ神奈川)という番組が
ありまして、その5代目MCが動画の栞ちゃんなんです。
(ちなみに2代目が木村カエラちゃん!)
MCとしては2年目。顔もキャラも天然で可愛いんですよねえ。
高山の「豆天狗」というラーメン屋さんの娘さんで
番組内でもよく話題に昇っています。
栞ちゃんの両親はサザンの大ファンで栞ちゃんの名前も
サザンの栞のテーマ」にちなんで名付けられたそうです。
デビュー1年にしてCDデビュー決定!
今朝、番組の最後にPVが公開されまして、
イメージやキャラもsakusakuと変わりなく良かった~と安心しております。
頑張れ!栞ちゃん。応援してるよ-!
(3代目MC中村優ちゃんは「タイムスクープハンター」の女相撲役で出演!)



 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  テレビ  関節リウマチ  

ムービースター 2013年 07月号(シャーロックポスター)

20130525-02.jpg

午前中ゴロゴロして…午後から買い物。
クレープを食べたり…本屋に行って夕飯の買い物にマックスバリュ韮山店
まで足を伸ばしてみました。(マクタロウの運転です)
初めての行く店で新鮮な感じがして良かったかな。

で、本屋で買ったのが↑の本。
ムービースター 2013年 07月号、カンバーバッチさんの特集号です。


20130525-03.jpg

スクリーンにもインタビューが載っていてポストカードが
付いているのですが、両方買う余裕がなかったので
やっぱりポスターはあとあと貴重になるだろう!
ってことで、ムービースターの方を買いました。

これ、両面ポスターなんですけど、裏はバッチさんが1人で写っていて
この本の表紙のポーズ違いです。で、ここはやっぱりマーティンさんも
いっしょに写ってた方がいいかなと思ってこちらで撮ってみました。
ただポスター大きすぎちゃって持ってるポスター額には入らないし…
よく考えたら貼るところがなかったので、畳んでバッチさんの顔の
ところだけ出して自分のパソコンディスクの脇に置きました。
サムもこういう本が出たら絶対買っちゃうんだけどなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ベネディクト・カンバーバッチ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  SHERLOCK/シャーロック    ベネディクト・カンバーバッチ  海外ドラマ  

ニニさん植毛して貰う!

nini-20130526-02s.jpg
画像クリックで拡大します。

5/1のブログで坊主のニニさんの記事を書いたところ、
マイミクして戴いているsatyさんが植毛をして下さると言って下さって
ニニさんを送ったのですが本日植毛を終えて戻って来ました。
本日satyさんのブログの記事を拝見したところ、
2回も植毛をして戴いたそうで…
本当にお手数をお掛けして申し訳なく思っております。

でもーsatyさんが頑張って下さったおかげで、
髪もナチュラルでとってもエレガント!
どちらかと言うとガテン系のイメージのニニさんが
こんなにも乙女になって帰って来てくれて
親バカな私はうっとりしてしまって何度も眺めてしまいました。

ずっとヘルメットを被せたままになっていて、おでこにしみが
出来ていたのですが、これを隠すために前髪をつけて貰いました。
素敵にウェーブがついていてそれがエレガントに見えるんですねえ。
またsatyさんのご厚意で、歯のリペイント、チークの補修、
口紅のつや出し、アイペイントのつや出し、手足の爪の色も
直して戴きました。ここまでやって戴けるとは思っていませんでしたので
もうその感激たるや…言葉では言い尽くせません。
長年の夢を叶えて下さり感激に胸が打ち震えております。
本当にsatyさん、ありがとうございました。

nini-20130526-01s.jpg
画像クリックで拡大します。

こちら全身を撮ってみました。
わかりにくいですが、髪は腰の辺りまであります。
髪型に合わせて服もちょっと乙女チックにしてみました。
この衣装は上はマイシーンバービーの衣装、
スカートはジェニーのだったような?
髪が繊細なのでなるべく持ち歩かずおウチ専用にしようかと思っています。
これからも、ニニさんの部屋での写真に登場させる予定ですのでお楽しみに。

今日はマクタロウの実家へ行ってお義母さんと雑談した後、
夕飯を長岡の一番亭で食べて、函南の山奥にホタルを見に行ったのですが
まだ全然姿は見えず…夜のドライブをして8時過ぎに帰宅。
帰って来てからもニニさんをニマニマしながら眺めております。
satyさん、本当にありがとうございました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

原始少年リュウの作曲者!

原始少年リュウ DVD-BOX

今日午後から久々に散歩に行きまして…
近所の普段、使わないちょっと長めの階段を昇ってみたんですが
結構しんどかった!登り切ったあたりでもう足がガクガクしちゃって
やっぱり最初はちょっとずつやらないとダメですね~。

で、ウチに帰ってひと息ついてツイッターを眺めていたら
フォロワーさんが「原始少年リュウ」のことをつぶやいてまして…
そう言えば前から番組の音楽を担当した大塩潤さんって
誰なのかなあと気になっていたんですよねえ。
で、他にどんな作品を担当してたのかなあ~とググったら…

渡辺岳夫さんの別名義だったんです!

いや~これね。私が小学校5年生の時にやっていたアニメで
歌が好きで当時レコード買ったりしたんですけどね。
それが、アニキ=水木一郎さんのアニソンデビュー曲とはね~。
って、作曲が渡辺岳夫さんだったんですねー!
42年後に知った真実ってヤツですかぁ!


裏番組でやっていた番組とバッティングしたため別名義を使ったそう。
調べたんですけど、最初の「天才バカボン」だったようです。
そう言われてみると…オープニングの最初の方の弦を弾いたような
音が伴奏に入るところとか「ガンダム」っぽい?
渡辺岳夫さんは「巨人の星」「アタックNo.1」「キャンディキャンディ」
「ラスカル」など本当に良い曲を描いてました!!
89年(24年前)に56歳の若さで腎不全で
お亡くなりになったのですが、本当に若すぎたのひと言に尽きます。


こちらで当時の主題歌を聴くことが出来ます。



20130527-03.jpg
散歩の時に撮った写真。
ちょっと高いところまで上がって来ました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 音楽  テレビ  アニメ  日常  

プレミアムシネマ「ワーロック」にドクター・マッコイが!

ワーロック [DVD]

午後NHKBSでやっていた西部劇「ワーロック」を鑑賞。

---------------------------
無法のカウボーイたちに悩まされていたある町に、西部を渡り歩く凄腕のシェリフ、クレイが招聘された。かつてカウボーイ仲間だったジョニーは、クレイに一目置きつつも、自分の手でトラブルを処理しようとするが……。三大スター共演によるひねりを効かせた娯楽ウェスタン。1959年製作。
リチャード・ウィドマーク、ヘンリー・フォンダ、アンソニー・クイン
--------------------------<allcinema引用>

タイトルを知っていたくらいでアクションものだと思っていたら、
これが結構テーマ性がある西部劇でビックリ。
主人公のリチャード・ウィドマークは冒頭こそ無法者のカウボーイとして
登場するものの、最初からボスのやり方に疑問を抱いていて、
途中仲間を抜けてなりゆきから保安官補になっちゃうんです。
これに対し、その無法者をやっつける為に町が雇った流れ者保安官が
ヘンリー・フォンダでこれが思いの外お洒落で衣装持ち。(笑)
その流れ者保安官とつるんでいるのが賭博師のアンソニー・クイン。
事実上はクインの用心棒としてクインに雇われてるという設定。
町民もそんなのとつるんでる流れ者の保安官に不信感が
あったりするのも頷けます。

物語は中盤を少し行ったところで無法者カウボーイのボスと
悪から保安官補に転身した主人公の一騎打ちで終わったかのように
見えるのですが…物語はその後ヘンリー・フォンダと
アンソニー・クインの関係に及びこの作品の核心に迫ります。
好きな人が出来て町に残ると言い出したヘンリー・フォンダに
保安官補のリチャード・ウィドマークを殺して
ふたりで町を牛耳ろうと言い出すアンソニー・クイン。
断わるヘンリー・フォンダを尻目にその夜、アンソニー・クイン
は、酒をあおって銃を乱射。ついにふたりは決闘することに!

小心な主人公が立ち直っていく様や暴力に怯え、
立ち上がる事が出来ない町民の他力本願的な振る舞いなど
かなりテーマ性が強いところもこんな西部劇見たことない!
って印象だったのですが、先程も書いたヘンリー・フォンダと
アンソニー・クインの関係。明らかにクインはフォンダに
惹かれている様子。フォンダは自分にとってクインの事は
大事な相棒のように考えていますが、決闘に及んで初めて
自分の気持ちに気づいたのではないかと思われます。
好きだった彼女に一緒に町を出ようと言うとクインのように
銃を持ってあなたを補佐することは出来ないと。
男と女の別れの言葉ですが…ここでもフォンダは自分にとって
クインとはどういう存在だったのかと思いを巡らしたのでは?
と思い、ちょっと切なくなってしまいました。

ちょっとひとりよがりの見方だったかもしれませんが…
こういう昔の作品でも、ひとりひとりの感情が良く描けて
いたんだなあ~と感心しました。
むしろ、最近の作品はアクションを重視しすぎて物語が
おろそかになっているのかもしれません。
やっぱり映画は脚本が第一じゃないでしょうか。


From Sawdust to Stardust: The Biography of DeForest Kelley, Star Trek's Dr. McCoy

で、こちら…。
「スタートレック」のドクター・マッコイことデフォレスト・ケリー。
無法者カウボーイの一味のひとりカーリー役で出ていました!
全然知らなくて、いや、この作品自体実は見る気もなかったんですが
タイトルでドクターの名前を見て「お!」と思って見始めちゃった!
…と言うのが真相。で、ドクター。結構出番があるんです!
ちょっとニヒルでキザなところを良い感じで演じてました。
ケリーの名前に気づいて見始めて本当にラッキーでした。

 今日のメモ  
午前中いつもと違う方向に散歩に行きました。
今まで気がつかなかった公園などもみつけて収穫大!
 
さくらんぼとてんとう虫みつけました。
 今日の更新 
「ヘルボーイの部屋」「パシフィック・リム」インタビュー映像更新
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  海外ドラマ  テレビ  ヘルボーイ  ギレルモ・デル・トロ  

デル・トロ「ザ・ストレイン」配役

20130529-03.jpg 
イーフ コリー・ストール 「ボーン・レガシー」「ソルト」
ノーラ ミア・マエストロ 「トワイライト・サーガ」「ポセイドン」
フェット ケヴィン・デュランド 「X-MEN ZERO」「バイオハザードV」

パーマー役にジョナサン・ハイド「ジュマンジ」「タイタニック」
Thomas Eichorst 役にリヒャルト・サメル「イングロリアス・バスターズ」
が決定しているようです。
…って、Thomas Eichorst なんてキャラ出てたっけかなあ?
メインの3人でノーラは納得ですが…イーフとフェットのイメージがねえ。
特にイーフのコリー・ストールのイメージが全然違うのですが、
それって髪型のせいかなあ。(笑)

参考サイト
ギレルモ・デル・トロ原作のTVドラマヒロインが決定 (映画.com速報
ザ・ストレイン - Wikipedia
Dark Horse Comics the strain

で、ネットをうろついているうちに、フェット役のケヴィン・デュランドと
サムのツーショット写真 発見!サムの方がだいぶ小さいんだなあ。
http://www.imdb.com/media/rm2897120512/nm0243806


本の最初のところをアニメにしたもの。10分。



ついでにデル・トロつながりで「パシフィック・リム」の最新映像を!
菊地凛子と芦田愛菜頑張ってるなあ。
巨大ロボVSカイジュウ対決も楽しみです!!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : 映画  テレビ  海外ドラマ  ギレルモ・デル・トロ  サム・ワーシントン  パシフィック・リム  

アクテムラ注射35回目

20130530-04.jpg

両親に送って貰いリウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時に病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室で両親とお昼。
今日はマクタロウが用事があって時間に迎えに来られないので
両親が残って帰りも送ってくれました。

1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 5/2 の採血では 0.05
MMP-3→ 41.4 (基準範囲17.3~59.7)5/2は47.5
白血球→ 5980 (基準範囲 3300-9000)5/2は5050
コレステロール→ 230 (120-220)
肝臓の数値GPT→ 26 (基準範囲 5-33)

リウマチの数値は絶好調なんですが、コレステロールも230で
TG(中性脂肪)も基準範囲35~150のところ230!!
先生に「なんか美味しいモノでも食べたの?」と冗談交じりに聞かれ
カレーを二晩続けて食べたくらいで
…と昨日おやつにドーナツを食べました…
と言ったら、なるべく油っぽいものは避けてと言われました。
ちなみに4週間前の数値は87。そんなに贅沢してないのに…。
どうしたのかなあ?とにかく気をつけなくちゃいけませんねえ。(涙)

2時前に両親と4階へ上がり、今日は個室でアクテムラの点滴。
3時過ぎにアクテムラの点滴が終わりお会計。
父にマクタロウと待ち合わせた途中のスーパーで降ろして貰い
マクタロウと夕飯の買い物をして帰宅しました。

で、今回アクテムラの点滴が外来の注射でも出来るようになった
先生に言われました。2週に1回の外来で出来るので
私さえよければこの次からそれでも良いと言われたんですけど…
なんだか急な話だったので、もう少し様子をみたいと言い
次回(6/27)は、点滴で行うことにしました。
今、すごく点滴が効いているので…同じ薬でも、
もし注射にしたら効かなくなったら怖いなあと思って。
そんなことはないと思うんですが、なんだか慎重になってしまう私でした。

で、画像は昨晩、録画で見た映画「ザ・タウン」
同じベン・アフレックの監督作「アルゴ」より趣味でした!
って、アフレックの弟分のジェレミー・レナーがいいのよ~。
彼の立場で見たら、もう悲惨で可哀相で最後の演技なんて
涙なくしては見れなくて…。悪っぷりが板についてるところもいいなあ。
で、見終わったあと、ヒロインの女優さんが演技上手かった~
って言いながらググったら「アイアンマン3」のマヤ・ハンセンだったよ!
でもって、今またググったらカンバーバッチさんの「パレーズ・エンド」
にも出てる-。見たい。見たいかも。

アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  映画  ベネディクト・カンバーバッチ  

散歩のあじさい

20130531-03.jpg

最近、リウマチの数値が良くリウマチ自体の痛みは少ないのですが、
それ以前にリウマチで痛めた足首や首、それに伴って痛みが出ている
足の裏や背中や腰など少しずつ痛い箇所もあったりしてます。

家事はマクタロウに手伝って貰って貰いながらやっているものの、
各所の痛みで最低限にしか動いてないので…運動不足は否めず
段々筋力も落ちてきて、それが腰痛や姿勢の悪さにも
つながっているので、今週から出来る日は散歩をしようと決め、
月曜日、火曜日に続き今日も30分くらい近所を歩いてきました。

ただ、ウチの近所、東西南北、坂ばかりで、私にはちょっとキツくて…
あんまり無理すると膝や足首にも悪いし…
手術してないところはなるべく守らなくちゃと思いつつ、
気をつけながら、今日も坂を昇ったり下ったりしながら散歩。
途中に咲いていたあじさいがきれいだったので撮って来ました。
今日で5月も終わりかあ。早いなあ。
…って、もう衣替えの季節になっちゃったんだ。

 今日のメモ  

20130531-04s.jpg

ギレルモ・デル・トロ監督の「パシフィック・リム」(8/9日本公開)
ポスターの15弾が公開されました。クリックで拡大します。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 日常  関節リウマチ  ギレルモ・デル・トロ    映画  パシフィック・リム