デジカメが壊れた!

20130701-02.jpg

先週の日曜日、三保の松原に行った時に充電してあったデジカメFUJI FinePix F550EXRの電池マークが「0」になっていてガビーンとなってしまったんですが、実はそれ以前にここ1ヶ月くらい前から、その症状が出ていて、まあ、言わば騙し騙し使っていたんですよね。で、先週も日曜にその症状が出てから、なんとか立ち直って順調に使っていたんですが、昨日、ビオトープの写真を撮ってから、夕飯の写真を撮ろうとしたら、また電池マーク「0」の表示が!!

ビオトープまではちゃんと充電されているマークが付いていたので、いきなり「0」になるってことはありえないわけで、じゃあバッテリーが寿命なのかと言うと、それ以前に使っていた同じバッテリーのFUJI FinePix F70EXR(室内の撮影で粒子が粗くなってしまうのでニニさんの部屋の写真が撮れなかった!)に入れると何の問題も無く使えるんですよ。…と言うことは、悪いのは F550EXR の本体ということになる…という結論に達しました。で、エディオンで聞いたら、修理の場合は最低でも1万円掛かるとのこと!!

それじゃあ新しいのを買った方がいいかぁ(異常な金穴だけどカメラはマク家にとって必需品!)ということで、今、カメラ探しをしているんですが、最初はあこがれのミラーレス一眼だーと言ってたんですが、いろいろ調べてみると、レンズを交換しないとコンデジのようなズームが出来なかったり、マクロ撮影が出来なかったりするんですねえ。(←当たり前だけどねえ)ニニさんの撮影の時に遠くの景色を撮ったりニニさんの写真を撮ったりする度にレンズ交換?それはマク家にしてみると、ちょいと面倒臭いんじゃないか~って話になりまして…

要は背景をぼかすのと室内でのニニさんの撮影がキレイに出来ればコンデジでもいいんじゃいか…って事で、なるべくレンズが明るい=暗所に強いものを探した結果、OLYMPUS STYLUS XZ-2 か OLYMPUS STYLUS XZ-10 の2本が候補になりまして、現在検討に入っています。
うん?今、新にマクタロウがパナのルミックスDMC-LX7も良さそうだと…。
あ~悩むなあ~。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

ドール撮影はやっぱりミラーレスがいい?

20130702-02.jpg

昨日のカメラの買い換えの件、以下の5本に絞りカメラ店と家電店をハシゴ。

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-10
Panasonic ルミックスDMC-LX7
Canon PowerShot G15
SONY Cyber-shot RX100

で3件目に行ったカメラ店(昨日も行ったお店)で店員さんに、ニニさん(1/6ドール)の部屋の撮影をしたいと言っても通じないので「室内にあるドールハウスを撮りたいのですが、今のコンデジだと粒子が粗くなるので暗所に強くて背景がぼかせるものは、ハイエンドコンデジ=高級コンパクトデジタルカメラがいいかと思って、5本候補を絞ってきましたが、どれがいいですか?」と聞いたら「暗所でノイズが出るのは、ハイエンドでも出ます。そういう条件だったらミラーレスの方が向いてますよ」と言われて…

ソニー NEX-3N
ソニー NEX-5R

を進められました。
ミラーレスというとOLYMPUS かな~と思っていたのですが「とにかく室内を撮るんだったらソニーが一番良いですよ。値段もハイエンドと同じくらいだし!」と言われ…結局ミラーレスなのかって感じになっちゃって…。
店員さんの説明では、コンデジのように超望遠やマクロ撮影は出来ませんが、ニニさんを入れた風景撮影は支障なさそうだし、近くも30センチまで寄れるのでニニさんの部屋の写真も大丈夫。で、どうしてももっと寄りたい時が来たら、交換レンズを買い足せばいいしね。(だけど最低でも3万くらいはするんだなあ…)と言うわけで…またまたふりだしに戻ってしまったので、またネットなどを見て作戦の練り直しです。果たしてドール撮影に適したカメラに辿り着くことは出来るのでしょうか?~つづく~

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ブラックを取り寄せ

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット  E-PM2
え~今日でカメラの記事を書くのは3日目になりますが…
ハイエンドコンデジ→ミラーレス一眼ソニー NEXシリーズと決まりかけていたところが、土壇場での逆転劇!

なんと!店頭でいろいろ触っているうちに、マクタロウが同じくらいの値段なら、OLYMPUS PEN の E-PM2 の方が操作しやすいとのことで…
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2 ブラック に決定!
ブラックは店頭にないので取り寄せになり2~3日待つことに…。

って、ず~っと前から… PEN が欲しいーって言ってたのは私なんですよぉ~。その時は「ミラーレスを買って使いこなせるの?」って言って反対していたのはマクタロウだったのに、何?なに?どうしちゃったのぉ~って感じなんですがぁ、買い直すと言う事で今のカメラよりは良い物を買いたいって事になり、店員さんなどに訊いたりネットで調べた挙げ句に出た答えが、背景ぼかしが出来て暗所にも強いミラーレスでしょ!って結論に達したみたいで…

おまけに、PEN は高いと言うイメージだったけど、PEN mini E-PM2 が3万4千円まで値下がりしていたので、だったらPEN mini E-PM2 でいいんじゃない?…ってことになったみたいなんですよね。撮るのはマクタロウだしマクタロウが撮りやすそうだって言ってる物がいいわけだし…私も前から欲しかったんだし…なんか、これでどんどはれ!って感じになっちゃって本当にふりだしに戻ったってかんじですかねえ。まあ、実際、外でニニさんの写真を撮ったり、室内でニニさんを撮ってみないとわからないんですけどね。

重さに関しては今のFinePix F550EXR が220gなのに対し、これはこのレンズ装着で269gなので多少重くはなりますが、重くてちょっとなあという程でもなかったです。ボディカラーに関しては、以前は絶対ホワイトって思ってたんですけど…ニニさんの部屋撮影時に、白だと写り込みが激しいのでやはりここは、見た目より使い勝手の良さを重視しました。いや~初めてのミラーレス。ちゃんと使いこなすことが出来るかどうか乞うご期待!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  

CDタイトルフォーム

20130704-02.png

今日はCDのダビングをやってました。
ダビングした曲のタイトルを印刷するのにメモ帳にタイトルを打って
A4のコピー用紙に印刷したものをCDケースに合わせ
12センチ×12センチ四方に切ったんですが、どこを目印にして切ったら
いいのか、目印が合ったら切りやすいのになあ~って言ったら
マクタロウが「Word」でフォームを作ってくれました。
自分で作ったタイトルをコピペしてみたらこれが良い感じ!
印刷して線の内側を目安に切れば簡単にタイトルリストが作れます~。
マクタロウ、ありがとう!!

って、このCD作ったあとに確認のために聴き直していっしょに歌って
しまった私。やっぱ、菊池さんの曲は燃えるねえ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: CD・DVD | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  

リヴリー「蛍箱」

livly-20130705-01.png

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
リハ診察をしてから治療室で肩に背中の痛み止めの注射を打ち、
電気室で首の牽引、両肩、両膝にマイクロ波をやって、
PTで腰を中心にマッサージを40分やって貰いました。
お昼を談話室で食べて午後からOTでマッサージ。
両足を1時間じっくりやって貰ったお陰で…
帰宅後、揉み返しで足が重くてだれ~っとなってます~ぅ。

で、ひと息してなにげにリヴリーをみたら好みのガチャが発売になっとるー!!
先々週、大金を使ったばかりでしたが…
自分の気持ちを抑えきれず、やっちまいました!
「蛍光の前景」と「月夜野の森」目当てだったんですが…

な、な、なんと!

4回で目当ての2つを揃えることに成功!


いや~金穴なんで本当に助かりました~!!
って、前にもそんな事あったような?
大金使った後って、なにげに確率が低くなってるような気も?
いや、2週続けてやった時、出なかった事もあったからたまたまかなあ?
まあ、少ない回数で揃えられたんだから感謝せねば!
グリちゃんを見るにはブログの一番上の「Livly」をクリックすると見られます。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  関節リウマチ  

グリコ×スター・ウォーズ コラボ

20130706-03.jpg

先日、コメント欄でべるーさんに教えて貰ったグリコとスター・ウォーズの
コラボ商品…訳あってかなり金穴なので、1つくらいにしとこうかなあ~って
思ってたんですが、だんだん我慢出来なくなって、今日サークルK巡りを
してしまいました。

実は事前にOrganaさんのブログで商品を2個使うと1枚貰える
スペシャルチェンジングカード(角度を変えると2枚のシーンが楽しめる)
が、それぞれのコンビニよって違うという情報を拝見しまして…
エピソード6のカードはサークルKで配っているという情報を見て
(私はエピソード6ファン)ピンポイントでエピソード6のカードを
集める事が出来ました。Organaさんありがとうございます~。


20130706-04.jpg

とは言え金穴ゆえ、更にルークが写っているカード5枚だけに絞りまして…
最初に行ったサークルKでは4枚しかみつけられなかったので
ハシゴして…2店目で残りの1枚をゲットすることが出来ました。
写真撮ったんですが、なかなか角度が合わず…別のキャラが写ってますが、
角度を変えるとルークのシーンに変わります。
カードの裏にはARでスマホをかざすとキャラが飛び出すってのがあるんですが
iPhoneはまだ対応してないみたいで悲しいーー。
しかもレシート応募(300円以上)でカード全種貰えるってキャンペーンも
やってたのにレシート貰い忘れてくるとは、バカだったぁ…。
ま、まあ、ルークのカードも貰えたし…良いってことにしとこうかな。(笑)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スター・ウォーズ  食べ物  

ニニさん七夕2013

nini-20130706-03s.jpg
クリックで拡大します。
本日到着した「OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2」
で撮ってみました!ひと言で言うと画面が明るいーー!!
しかも髪の毛の質感がしっかり出ていてきれい~
一応これは画像ソフトPhotoScapeでブルーム(低)シャープ(6)で
加工しています。


nini-20130706-04s.jpg
クリックで拡大します。
拡大するとよくわかりますが、ニニさんの唇のグロスや
背景の微妙なボケ具合などコンデジとは違うしっとりした
写り具合を楽しめます。


nini-20130706-05s.jpg
クリックで拡大します。

今年の七夕飾りは去年の使い回しに…

私「じぇじぇ!」(願い事じゃないジャン!)
マクタロウ「できの良い1/48エンジンパーツはほしい」

を追加してみました。
尚、スター・ウォーズ柄の着物はonionさんに昨年作って戴いたものです。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  マイブーム  日常  

OLYMPUS PEN mini E-PM2 試し撮り

20130706-02.jpg

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM2 の試し撮りをしてみました。
カメラマンはマクタロウです。



20130706-05s.jpg
クリックで拡大します。
夜景 オートで撮影。


20130706-06s.jpg
クリックで拡大します。
マクタロウの作りかけの模型。
デジタルテレコン(画面の中央をデジタルで2倍にする機能)
オンで撮ってます。


20130706-07s.jpg
クリックで拡大します。
ニニさんの部屋の机の上にある額縁。
デジタルテレコンオン。


20130706-08s.jpg
ニニさんの部屋の床にいるテト。
オートで撮影。

20130706-09s.jpg
それをデジタルテレコンオンにして撮ったもの。

オートなのにボケ具合が程よく撮れて感心。
ホコリもばっちり写っちゃってちょっと恥ずかしい~。
でも、やっぱり一眼は違うなあ~と実感しました~。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 写真ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ニニサンノヘヤ  マイブーム  日常  

ニニさん岩本山公園2013.07.07.

iwamotoyama-20130707-11s.jpg

どんより曇り空だったのですが、カメラの試し撮りをするため
富士市の岩本山公園に行って来ました。
途中ファミリーマートに寄りポッキーを8個買って
「スター・ウォーズのカード」4枚(エピソード5)をゲット!
写真は全部で14枚、クリックで拡大します。
以下の Read more... をクリックしてお進み下さい。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  スター・ウォーズ  

「パシフィック・リム」デル・トロ監督来日-!

20130708-02.jpg

大西洋の深海から出現した巨大モンスター“KAIJU”と、“イェーガー”と呼ばれる巨大人型兵器の戦いを壮大なスケールと重量感で描く「パシフィック・リム」の製作・監督・脚本を務めたギレルモ・デル・トロ(「パンズ・ラビリンス」)が、同作で女性パイロット役に扮した菊地凛子とともにプロモーションのため、7月27日から来日することが分かった。 (映画.com速報)

一時はスケジュールの関係で来日出来ないと報道されていただけに嬉しいです!
また秋葉原でフィギュアの大人買いしてくんでしょうかねえ。
とりあえずデル・トロファンとしては公開を楽しみにしています。
菊地凛子の子供時代を芦田愛菜ちゃんが演じるのも話題になっています。
人間が乗るロボットとカイジュウが闘うハリウッド初のカイジュウ映画!
ご興味のある方は是非映画館に足を運んでみて下さい~。


映画『パシフィック・リム』予告2(字幕版)【HD】 2013年8月9日公開


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム  映画  ギレルモ・デル・トロ  

梅雨明けとマクタロウのめまい

20130708-03.jpg

今日はマクタロウのめまいを診て貰いにお隣の市にある
めまい専門外来まで行ってきました。
前から横になるとたまに症状が出ていたのですが、
最近は治まっていて…1週間前からまた出始めたので
専門のところで診て貰おうと言う事になったのです。

結局、以前も診て貰ったと同じ診断…
良性発作性頭位めまい症と言われたそうです。
頭の位置をある一定の方向に向けることにより「めまい」が起こる病気で
サッカーの澤選手もなった病気なんですが…
やはりこれで治る!という決定的なことはなく漢方の薬が出たのと体操の方法を
書いた紙が渡されました。水分をよく摂って下さいとも言われたそうです。
これで少しは改善されればいいんですけどねえ。

写真は病院へ行く途中富士山方向に出ていた入道雲をiPhoneで撮ったもの。
いや~今日は昼から夕方に掛けて気温がぐんぐん上がって4時に33.8度!
って、もう梅雨明けしてたんですね~!(>_<)
これから毎日がこんなに暑いと思うと思いやられるなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: こんなことがありました | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

夏バテに栄養ドリンク!

20130710-03.jpg

昨日、朝から怠くて昼まで横になっていたんですが、
良くなって来たので、カメラの本を探しに本屋へ出掛けて帰ってきたあと
疲れが出て今日の昼過ぎまで寝込んでました。

やっぱりカメラのことで連日歩き回っていたのがいけなかったかなあ。
マクタロウが買ってきてくれた栄養ドリンクを飲んで元気も出てきました。
しかし、今年は梅雨明けも早かったし、この連日の暑さ…。
あとどれだけドリンクのお世話になるかなあ。
電気代も気になるなあ。(すでに今日は丸1日付けっぱなし!)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  食べ物  

変身忍者嵐 とスター・ウォーズの関係

放送35周年記念 変身忍者 嵐 音楽集

NHK、BSで7月6日からやっている「手塚治虫×石ノ森章太郎特集」
マクタロウが録画してくれた「変身忍者 嵐」7月8日(月)放送の
初回放送:「猛襲!! 怪魚忍者毒うつぼ」1972年4月7日
最終放送:「さらば嵐! 妖怪城に死す!!」1973年2月23日 を見ました!

石ノ森先生の漫画は何年か前に揃えて読んだんですが…
漫画だとラストがスター・ウォーズのような図式でちょい萌えしたような憶えがあったんですが、テレビだと初回で主人公ハヤテの父、谷の鬼十(高松英郎)が死んでしまってむむっとなっていたら、最終回では敵すら変わって母捜しの話に!なんだかハヤテの声も声優の市川治さん(=スーパージェッターの吹き替え)になってる!で、女忍者カスミ(ツムジの姉で牧冬吉さん演じる伊賀忍者タツマキの娘)として登場していた林寛子も出てなくて、代わりに「好き!すき!!魔女先生」の菊容子さんがカゲリという女忍者役で出ていてビックリ。菊さんも恋人に殺されてなければ、今でも活躍していたかもしれないのに残念です。でもギャグ担当でイタチ小僧って役で潮健児さん(=地獄大使)も出てたのねえ。って潮さん、なんだか「相棒」の角田課長に似てたのねえ。気がつかなかったわ~。

あとでウィキペディアを見てみたらハヤテの声は主役の南城さんの声帯が弱く発声で声を痛めてしまい嵐の声は9話以降、回によっては池水通洋が吹き替えている。また、39話で月ノ輪と合体した後はハヤテの声を市川治が吹き替えていたのだとか。テレビは原作とは違う展開になって~西洋妖怪編~大魔王サタン編に移り変わって行ったらしいけど、最初の敵だった血車魔神斎(声:納谷悟朗さん=ショッカーと同じだったのね!)は、実は最後の敵大魔王サタン(演:天本英世さん)(=死神博士)に操られていた機械人形だったという設定だったみたいです。

そして驚くべき事にウィキペディアにはこんな記載も…
原作版の設定が、映画『スター・ウォーズ・シリーズ』に似ているとの指摘が公開当時からあり、季刊『映画宝庫』第6号SF少年の夢(芳賀書店、1978年)で小野耕世による評論がある。ジョージ・ルーカスが本作を意識していたのか(知っていたのか)は不明だが、雑誌『宇宙船』vol.6における井上雅央(本作プロデューサー)の証言によれば「血車魔神斎の正体は宇宙人」という結末も制作当時には予定されており、この案は『希望の友』に連載された原作版の最終話「さらば変身一族」の結末に使われていた。
って、私の思い込みって間違ってなかったのねえ。
テレビの展開も忘れていた(途中で見るのをやめたかも)から知らなかったけど、大魔王サタンと血車魔神斎の関係が皇帝とダース・ベイダーにも似てなくはない…って原作とテレビと両方に似てるってことだったってことかなあ。(笑)



 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮ヒーロー | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  漫画  映画  スター・ウォーズ  

ツバメの雛とかき氷

20130712-06.jpg

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射を打ち、電気室で両肩、両膝にマイクロ波をやって、PTで腰と足をを中心にマッサージを40分やって貰いました。
お昼を談話室で食べて午後からOTでマッサージ。


20130712-05.jpg

お会計して入り口を出た柱にかたつむり発見。500円玉くらいはありました。
さすが伊豆の山の中!!


20130712-04.jpg

で、先週、ツバメの巣がこんなところに出来てる~なんて眺めていたんですが、それがなくなっていて、柱の中程のちょっとした棚のようになっている部分に箱が置かれていて中に崩れた巣と雛が入っていました。
親ツバメは、なかなかその箱に近づけないらしく(降りられない?)右往左往。
しばらく様子を見ていたんですが…
どうする事も出来ないまま、その場を後にしました。


20130712-03.jpg

雛ちゃん、なにもしてあげられなくてゴメン!
なんとか親鳥が近づけますように。


20130712-02.jpg

帰りに大仁のふかせ菓子店の名物かき氷を食べてきました~。
いや~ここに来たのって10年ぶりくらい?
でも全然変わってなくって…お店の雰囲気も昭和にタイムスリップした感じ。
かき氷もボリュームがあって(普通の1.5倍くらい)美味しかったです。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: かき氷・アイス、ソフトクリーム | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  日常  関節リウマチ  

パシフィック・リムのチラシゲットだぜ!

20130713-02.jpg

静岡のセノバに本を買いに行ったついでに併設のシネコンで
「パシフィック・リム」のチラシをゲット-!!
最近金穴で映画にも行けてないのですが…これだけは見なければぁ!
デル・トロ監督の「ヘルボーイ」はもちろん「クロノス」「ミミック」
「デビルズ・バックボーン」「ブレイド2」「パンズ・ラビリンス」も全部好き!
巨大ロボとカイジュウの対決、期待してますぞぉ~!

4774154733今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL5基本&応用 撮影ガイド
ミゾタ ユキ ナイスク
技術評論社 2012-12-27

by G-Tools

購入した本その1
先日購入したカメラの解説本です。
コンデジと違い、もはや機能はパソコンレベル!
解説書では心許ないので、写真入りの詳しい解説本を購入。
これで少しは好みの写真を撮れると良いけど…。

B00DW045MY週刊少年ジャンプ33号 デジタル版【45周年記念号】
週刊少年ジャンプ編集部 編
集英社 2013-07-13

by G-Tools

購入した本その2
今週号より鳥山明先生の新連載がスタート!
その名も「銀河パトロール・ジャコ」!!
その昔「ドクター・スランプ」の撮影をやっていた私ゆえ…
って、ドラゴンボールは途中で挫折。サイヤ人って何?レベル。(笑)だけど
とりあえずは鳥山作品のことは気になるので…買ってみましたが…
その主人公のキャラクターデザインって…あのまま行くのかしらねえ?
破壊された博士の研究所がR2の頭だったのが鳥山先生らしくて嬉しかった!
こちらも期待してますぞ!
あー、あと今週号の表紙がARアプリで見ると
飛び出して動き回る仕様になってました。(結構長く楽しめましたよ~。)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム  ギレルモ・デル・トロ    映画    漫画  携帯・PHS  iPhone  スター・ウォーズ  アニメ  

マクタロウのめまい対策その1

20130714-02.jpg

今日はマクタロウの枕を買いにニトリへ行ってきました。
今使っている枕が高すぎるため、めまいの原因のひとつになっているかも…
と言う事で、ニトリでいろいろ見た結果…
高さと固さが良い感じと言う事でこれに決定!
帰宅後、寝てみたところ…まあまあということで暫く様子をみたいと思います。

マクタロウの具合は、それ程酷いと言う事もないのですが…
ここ2~3日は起きがけにくらくらする感じだそうです。
これで少し症状が改善されると良いのですが…。

夕飯の後「八重の桜」を視聴。
官兵衛が殿に酒を注いで貰うシーン。涙ぐみながら見ていたんですが
次のシーンで「寝坊するなよ!!官兵衛」と突っ込んでしまいました!
しかし登勢さん…火消しで被弾してしまうとは
誰かがそうなるのでは?と危惧してたけどまさか登勢さんとはなあ。(涙)
次回は八重さんのお父さんも死んじゃうんですよねえ。
またまた涙なくしては見られないなあ。(ぐっすん)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: めまい | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 日常  テレビ  

カンバーバッチさんをUSTで視聴!

Third Star[PAL-UK]
ベネディクト・カンバーバッチ初主演映画の劇場公開が決定!!
「Third Star」(2010)http://eiga.com/news/20130713/5/

本当に今日も暑くて…グッタリしてました。
が!しかし!今日はカンバーバッチさん来日の模様を映画.comさんが
Ustream で生中継してくれるので放送時間の14時にパソコンの前で
スタンバっていたら…15時40分くらいに到着とのツイートが。

それでその間、Google ウェブマスター ツール なんぞに登録して自分のブログのクロール数を見てみたら…6月15日くらいからガクンと数が減って一桁代になっているのを見て愕然としつつも…

だんだんと時間が近づいてきたので
再びパソコンに前に座り
見ましたよ~~~~!!
いや~バッチさんったらおちゃめだわ~!!
あの大きな手振り身振り…いや~痺れちゃうじゃないの-!
しかも、あの声ですよ~!!
思った以上に長いコメントに優しさを感じましたよ~!!

で、こちらがその時の模様。改めて見るとまたときめいちゃうわ!
ベネディクト・カンバーバッチ成田空港アライバル
http://www.ustream.tv/recorded/35865923

スタトレも見に行くぞーー!!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ベネディクト・カンバーバッチ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  ベネディクト・カンバーバッチ  

やはりお洒落になりきれずテンプレート元に戻す

capture-20130716-214453.png

先月の終わりの頃、2カラムのテンプレートにして
これからは「お洒落に行くぜ-!」と粋がってたんですが(笑)
やはり長い事慣れ親しんできた3カラムから逃れることが出来ませんでした。
リヴリーも表示出来ないことがかなりストレスになっていたようで…
ど~も、こ~毎日が、なんとなく空しいのはなぜなんだ~ぁと
自問自答した結果、ブログの表示に問題があるんだな…
と言う結論に至りまして…結局、1ヶ月もしないで元に戻しました。
表示が速くなったと喜んで下さったみなさまには申し訳ありませんが…
また、この表示が遅いと思われるテンプレートにお付き合い下さいませ。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


livly-20130716-01.png
で、そのリヴリーですが…
7/12から10周年のイベントが開催されております。
今年のモチーフはなぜかオレンジのようでして…
このようなオレンジの島が10周年の記念の島で、私としては
10周年という区切りの年にこれかぁ? …とちょっと拍子抜け。
まあ、普段も記念とかと関係なく使えるからよしとしましょうかねえ。
今年はグリちゃんを死なせてしまったのでアニバーサリーハットもなく…
寂しい思いをしています。死なせてなかったら7周年だったのになあ。(涙)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  Livly  

ポールと宮崎さんがほぼ同い年!

TIME Paul McCartney

ポール・マッカートニー(71)が11月に東京、福岡、大阪で公演すると
16日、主催のキョードー東京が発表した。来日公演は11年ぶりとなる。
…とのニュースにポール・マッカートニーも71歳かあ。
って、あれ?最近70歳くらいの人をニュースでみたような~
と思ったら宮崎(駿)さんでした~。
ちなみに…
ポール・マッカートニー 1942/06/18 71歳
宮崎駿         1941/01/05 72歳
で、ポール・マッカートニーと半年違い。
宮崎さん、ポールも頑張っているので宮崎さんも頑張って下さいね!

「風立ちぬ」もいよいよ20日から公開されますが…
早く観ないと終わっちゃう可能性ありの…
「SHORT PEACE」を先に見に行ってきます!
「風立ちぬ」はたぶん2ヶ月はやってるでしょう!



“日本”をテーマにした四つの短編アニメーションで構成されるオムニバス作品。監督は「AKIRA」の大友克洋をはじめ「FREEDOM」の森田修平、「鉄コン筋クリート」の安藤裕章、「ガンダム」のメカニックデザインで知られるカトキハジメが担当。日本を代表するトップクリエイターたちによる“奇跡の饗宴”がついに実現。 http://shortpeace-movie.com/

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ビートルズ関連 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  アニメ  映画  

美容院でボブに!

20130718-03.jpg

すみません。今朝、何となくしっくり来なくて、
またブログのテンプレート変えてしまいました。
この前の前に使っていた CafeStyle_Orange3c サイドバーなどの色やもろもろちょいカスタマイズしたものです。これでしばらくは行けると思いますが、またなにか変なところをみつけたら、お気軽に知らせて下さいね!

で、今日は美容院に行くつもりで…朝予約の電話をしたら4時半でないと空いてない…と言うので、それまでブログのコメントなどを書きに行ってから4時半に美容院に向かいました。ここ何年か肩から10センチ以上のセミロングだったんですが、このくそ暑さ に挫けまして…
とうとうボブにする事を決意。長さの参考に能年ちゃんの画像をプリントアウトして持って行ったら…

最初にある程度短くしてから、髪の癖を取るため矯正縮毛。その後白髪染めして再び仕上げのカット…だったんですけど、せっかくストレートにしたんだから、能年ちゃんの髪型にすると結構段が入れなくちゃならなくて、それは勿体ないんじゃないか?って話になりまして…


探偵物語 デジタル・リマスター版 [DVD]

結局段は入れずストレートに近い感じで終了。
って、たとえて言うと…「探偵物語」の薬師丸ひろ子みたいな感じ。アキちゃんにしようと行ったら鈴鹿さんの若い頃になって帰ってきましたとさ。(笑)
あ、でも、一番近いのは「パシフィック・リム」の菊地凛子扮する森マコかなあ。終了したのは7時半。先生に許可戴いてお店の前を撮影して来ました。
先生遅くまでありがとうございました~。
いや~、短いってとっても楽なのねえ~♪

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ヘアケア | ジャンル: ヘルス・ダイエット

タ  グ : 美容  映画  

親指の装具

20130719-02.jpg

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
治療室で肩に背中の痛み止めの注射を打ち、電気室で両肩、
両膝にマイクロ波をやって、PTで腰と足をを中心に
マッサージを40分やって貰いました。
お昼を談話室で食べて午後からOTでマッサージ。
で、今日は、早めにマッサージを終わりにして、昨夜、
割れてしまった親指の装具を治して貰いました。
去年作って貰ったものなんですけど…2個あったうち、
今年のお正月の初詣の時に1つを山梨のコンビニに置き忘れて以来、
残った1つを使い回してたんですね。
それなのでだぶん寿命だったんだと思うんですけどね。

今回はいつもと同じ形のものとそれを逆にしたような新バージョン(写真)
とふたつ作って試してみることにしました。
90度近く曲がった指をすっぱりホールドするような感じなんですけど…
ちょっと抜くのが大変かなあ。でもホールド感があって指が伸びている
感覚があって気持ちが落ち着きます。これで慣れるといいけどなあ。


20130719-03.jpg

帰りに6/29に寄った合鴨農法をしている田んぼに寄ってみました。
これはお隣の田んぼの鴨なんすが…その時の田んぼの鴨もかなり成長して
いて同じくらいになってました。鳥って育つのが早いんですねえ~。
それから病院のツバメですが、残念ながら雛の姿は見えませんでした。
巣がなくなって親が育てられなかったんでしょうかねえ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

SHORT PEACE

20130720-02.jpg


“日本”をテーマにした四つの短編アニメーションで構成されるオムニバス作品。監督は「AKIRA」の大友克洋をはじめ「FREEDOM」の森田修平、「鉄コン筋クリート」の安藤裕章、「ガンダム」のメカニックデザインで知られるカトキハジメが担当。日本を代表するトップクリエイターたちによる“奇跡の饗宴”がついに実現。
 「火要鎮」――大友克洋監督作。18世紀の江戸を舞台に、商家の娘お若と幼なじみの松吉との、結ばれない愛が引き起こす大惨事を描く。「九十九」――森田修平監督作。18世紀の山中で男が見つけた小さな祠は、捨てられた道具や着物の住む別世界につながっていた。「GAMBO」――安藤裕章監督作。16世紀末の東北地方。寒村に暮らす少女カオと出会った白く巨大な熊が、鬼のような化け物と激闘を繰り広げる。「武器よさらば」――カトキハジメ監督作。近未来の東京を舞台に、パワードスーツで武装した小隊に訪れる危機を描く。<allcinema>


大友作品の「スチームボーイ」ファンのマクタロウと近くで上映されたら見に行きたいねえ~と言っていたら静岡で上映が決まったので、初日にさっそく見に行って来ました!金穴のマク家、4/28に「アイアンマン3」を見に行って以来およそ3ヶ月ぶりの映画館!大きな画面で久しぶりに好きなアニメを見たのも良かったのかかなりの好感触。

オープニングを入れると全部で5作品になるんですけど…私は森田監督の「九十九」が良かったかなあ。主人公の男が背負っている道具箱(?)の寄せ木細工とか後から出てくる着物の反物とか…CG処理されているので、作画崩れも無くCGの良い面が活かされていたし、主人公の男のごつい身体に反するような礼儀正しさと手先の器用さを含めた繊細さにやられた~!お話もお伽噺的な感じで一番わかりやすかったのも良かったかな。

あとは「GAMBO」は鬼と熊の対決のシーンが残虐でちょっと卑猥なシーンも入るので、もしかして映倫の指定があったっけ?と思いましたが指定はGで「どなたでもご覧になれます」とのこと。最近はこれくらいなら大丈夫なんでしょうかね。でも、指定の縛りがないことで多くの人に見て貰えるのはスタッフには嬉しいことかもしれないですね。

「武器よさらば」は大友さんの漫画が原作なんですが、これがホントに「漫画」が動いてみるみたいに絵が素晴らしくて…いや~プロテクションスーツとかねえ。やっぱりCGの成せる技ってヤツに呻りましたよ!背景も白を基調にしてるところが漫画の水彩の着色っぽくて、余計に大友さんの漫画っぽいんですよ~。なんかねえ。戦争映画(実写)をそのままアニメにしたような感じで~「こんなの見たかったんだよ~!」ってのを見せて貰って感激してます!今こそ「童夢」のアニメ化を!!デル・トロ監督に再度お願いしてやって貰えないかなあ?(忙しすぎて無理だと思うけど)

で、大友さんが監督した「火要鎮」(ひのようじん)なんですけど…これ題材が「江戸」と「火事」で、その始まり方からこだわりがあって素晴らしいのひと言。浮世絵の中にミニチュアを見ているように展開される前半も発想が新鮮だし、後半の火事のシーンでは「火消し」の仕事風景をリアルに描き切っていて、こんなアニメ観た事ない!という程衝撃を受けました。松吉を思い部屋に火が付くシーンのお若ちゃんの目の演技がドラマを見てる見たいでいいんですよねえ。そうだなあ。なんだか、こう、久しぶりにアニメのキャラの演技に酔いしれてしまったような気がします。こちらに大友さんのインタビューが載っていますがヒットすれば「2」も考えると言ってますので…見られる方は是非!あ~あと「九十九」に出て来た蛇の目蛙のフィギュアが出たら欲しいなあ~。(笑)

20130720-05.jpg

パンフ。1500円。高かったけど「蛇腹冊子」など付録が素晴らしい!


20130720-06.jpg

映画館にあった立看。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  アニメ  漫画  

すきやの「うな牛弁当」

20130721-02.jpg

昨日マンションの廊下の貼り替えが終わり寝室のエアコンが
使えるようになってうほほーいと喜んで寝たんですが、
朝方目が覚め時に暑かったのでエアコンを入れたのが失敗でした。
起きたらメッチャ怠い!しんどい。
身体が動かない。寒すぎたのがいけなかったのかも。

朝食後、ふたたび横になり、昼にマクタロウが買って来てくれた
サンドイッチと栄養ドリンクで復活!!その後、選挙に行って
ホームセンターとスーパーへ寄り最後にすきやのドライブスルーで
「うな牛弁当」を買って帰宅。夕飯に美味しく戴きました-!
味は、この値段で、まあ許せる範囲ってところです。
スーパーで買って家で温め直すよりは美味しかったかも。
牛丼も味わえたし…一粒で2度美味しいって感じかな。(笑)

で「八重の桜」を観まして…
八重の父ちゃんの死ぬシーンも泣けたんですが…
殿が八重に「生きてくなんしょ」と言われて涙するシーンは切なかったー。
あとは岩崎さんが「ここに女がいるぞー」と八重に猪苗代に行かせまいと
するシーンはねえ。「愛」だなあと込み上げてくるものがありましたね。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  テレビ  

「パシフィック・リム」のサントラ到着!

20130811-03.jpg

「パシフィック・リム」のサントラ到着!
映画を観る前に聴くべきか?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム  映画  ギレルモ・デル・トロ  音楽  

BSプレミアム「八甲田山」

高倉健「八甲田山」劇場用映画ポスタ-③ B2お昼にNHKBSで放送された「八甲田山」を視聴。いや~昔どこかの局で放映された時に例の有名なセリフ「天は我々を見放した」辺りから見始めた憶えがあるのですが…恥ずかしながら全然覚えてませんでした。そのセリフ以降映画が1時間近く続くことにもビックリ。

誠実に雪山を進む高倉健率いる弘前第三十一連隊と上司に恵まれず極寒の八甲田を彷徨うことになる北大路欣也率いる青森第五連隊が対称的すぎて…心が痛かったです。北大路さん(神田大尉)も上司である三国さん(山田少佐)に逆らえないのはわかるのですが、それでも多くの犠牲者が出たことを思うとあそこで進言していれば…とかなんとか三国さんを説得出来なかったものかとか…いろいろ悔やまれます。最初の道案内をしてれることになっていた村人(加藤嘉さん)を三国さんが断っちゃうところからもう神田大尉(北大路さん)は「運に見放されていた」かも。

映画は2時間かけて三国さんに振り回されて山を右往左往する青森第五連隊を中心に描き、残りの1時間で青森第五連隊と行く会うはずだった弘前第三十一連隊の苦難に満ちた山越えと涙なくしては見られない遭難者の発見に続きます。途中、弘前第三十一連隊の道案内をする村娘が素朴でメッチャ可愛いんですが当時23歳の秋吉久美子!昨日「八重の桜」で大蔵の母役で出ていたことを思うと、36年も一線で活躍しているってことになるんですよねえ。(デビューは73年だから今年40年!)他にも島田正吾、大滝秀治、丹波哲郎 、藤岡琢也と今は亡き名優が一挙出演。中でも前田吟さんの弟のエピソードや緒形拳さんの映画の最後のシーンなど涙亡くしては見られず…もう、相当泣いて疲労困憊でした。

でも当時このようなジャンルに興味がなくて日本映画なんて~なんて言っていた自分が恥ずかしいです。今これだけの作品を作れる映画会社はないんじゃないかと思う程スケールが大きい映画でした。あの雪崩のシーンはどうやって撮ったんでしょうかねえ。かなり迫力ありました。出来ればもうちょっと画面が明るいといいなあとも思ったのですが、昨今の全部にピントがビッチリ合うか遠景をぼかして手前にピントを合わせ奥行きを出すというギトギトした映像に比べると明るさを抑えたライティングで画面が重厚に仕上がっており上品な色合いで好みでした。出来ればまたこういうスペクタクルな作りの映画を邦画でも観てみたいものです。


八甲田山 1977年 東宝 169分

日露戦争前夜、徳島大尉(高倉健)率いる弘前第三十一連隊と神田大尉(北大路欣也)率いる青森第五連隊は、八甲田山を雪中行軍することに。少数編成で自然に逆らわず行軍する三十一連隊。一方、大編成で真っ向から八甲田に挑んだ五連隊は、目的地を見失い吹雪の中を彷徨し、遭難する。
新田次郎の『八甲田山死の彷徨』を、黒澤明の愛弟子で東宝青春映画の旗手として知られた森谷司郎監督が完全映画化。出演者の中に脱走者が出たとも伝えられる極寒の八甲田で長期撮影を敢行し、正に本物の雪の恐怖が観る者に襲いかかる。また、傲慢な上司(三國連太郎が熱演)の采配ミスで部下が四苦八苦する五連隊の構図は、現代サラリーマン社会とも共通するものがあり、当時「洋高邦低」と呼ばれて久しかった日本映画界で未曾有の大ヒットを記録。日本映画の底力を見せつけるとともに、森谷監督は以後超大作監督として大いに名を馳せることになった。(的田也寸志)内容(「Oricon」データベースより)


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  

マクガーデン復活

20130723-02.jpg

2月からのマンションの外壁工事で実家に預かって貰っていた観葉植物を、
ベランダの工事が終わったので、本日取りに行って来ました。

・柏葉あじさい
・ディジゴセカ(アラレア)→葉っぱがギザギザの木
・ハイビスカスのハイコ
・オレンジジャスミン(千里香)→一番手前の葉っぱが丸い木
・手前の低い鉢・名前不明

2009年頃から洒落で「マクガーデン」とか名付けて(笑)
ベランダでベランダーガーデニングしてるんですが…
現在その場所に前に使っていた車椅子を置いてあるので…
現在どこに置こうか検討中…。(置く場所なかったりして…)


20130723-03.jpg

父が面倒みてくれたお陰でハイコにツボミが…!


20130723-04.jpg

こちら名前不明のツル。いつ買ったのかも不明。(^^;)ゞ


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

花とビオトープ

20130724-03.jpg

先日買ったメダカ6匹の内4匹が死んでしまったので…
本日、ホームセンター(エスポット沼津)へ買い足しに行ってきました。
ついでに園芸コーナーでベランダに置く花を購入。


20130724-04.jpg

アンゲロニア http://yasashi.info/a_00057.html


20130724-05.jpg

ヒマラヤねむの木 http://yasashi.info/ne_00007.htm

両方で600円足らずだったので、うほーい!と思っていたんですが、
帰宅して調べたらねむの木って、高さ10~15mほどに生長する高木だそうで
(知識不足で恥ずかしい!)またまた大きくなる木を買ってしまったぁ!
…とガビーーンとなっております。(´Д`)


20130724-02.jpg

で、こちらがビオトープに投入するために買った

メダカ4匹(内1匹が黒い色でした。)
タニシ2匹(これが一番高かった!)
ヤマトヌマエビ2匹

出来れば長生きして欲しいんですが…
すでになんだかメダカが2匹とタニシが元気なくて…
(水合わせとかちゃんとやったんですけどねえ~)
いつもながらなかなか難しいなあと感じています。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ビオトープ  

アクテムラ点滴37回目

20130725-03.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
12時に病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
2時近くにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01 (基準範囲<0.18)← 6/27 の採血では 0.03
MMP-3→ 50.5 (基準範囲17.3~59.7)← 6/27 は 42.9
白血球→ 4630 (基準範囲 3300-9000)← 6/27 は 5430
コレステロール→ 220 (120-220)← 6/27 は 218
肝臓の数値GPT→ 27 (基準範囲 5-33)← 6/27 は 27

リウマチの数値は絶好調。ちょっとMMP-3が数値が増えちゃったかなあ。
コレステロールが220と基準範囲いっぱいなので気をつけなくちゃ!
特に問題ないので薬もいつもと同じに出して貰い
2時過ぎに4階へ上がりリカバリ室でアクテムラの点滴。
今日はレミケードの方2名といっしょだったので、お二人から先に打ち始めて
私は3番目で点滴が始まったのが3時ちょい前。
今日は右手の甲に針が1発で入り点滴が落ちてくれて助かりました。
点滴担当のY先生に点滴が入りにくい件を伺ったところ
体質なので仕方ないですねえ。気にしないで下さい~と言われました。
4時過ぎにアクテムラの点滴が終わりお会計。
マクタロウと帰宅しました。

で、画像は本屋で買った「ベネディクト・カンバーバッチ&
マーティン・フリーマン コンプリート」
という雑誌。
インタビューとグラビアが載ってます。
ふろくの カレンダーに惹かれて買ってしまいました~!!
表紙が今月から12月まで使えて基本2014年用。
2ヶ月1ページでバッチさんとマーティンさんを代わりばんこに楽しめます。
表紙の写真が毎月の絵柄です。壁掛けとスタンド両用タイプです。
終わったあとはミシン目を切り離してポストカードとしても使えます。
本の方はバッチさん7、マーティンさん3 くらいの割合。
バッチさんの青バックのグラビアが素敵だったぁ~

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ    

パシフィック・リム ビジュアルガイド

20130726-02.jpg

amazon に注文してあったパシフィック・リム ビジュアルガイド
本日到着-!!超金穴の我が家ですが…デル・トロファンとして
これだけは外せないと頑張って購入~。
もちろんキャラやロボットの写真満載。所々に監督の(いつもの)メモ描きが
糊付けされているところなんかもうおたく心にギュンギュン来ます~。
でも、あんまり見るとちょっとネタバレかあ?と思い、1回見て…封印。
次に見るのは公開後の8月9日かなあ。


20130726-04.jpg

ふろくのポスター2枚のうちの1枚。


鬼才ギレルモ・デル・トロを監督に迎えたSFアクションアドベンチャーの巨編、『パシフィック・リム』。本書は、作品誕生秘話から最先端の特殊効果まで、壮大な『パシフィック・リム』の舞台裏を網羅したビジュアルガイドです。豊富な写真とともに語られる制作時のエピソードはもちろんのこと、オリジナリティ溢れる巨大ロボット=イェーガーや、謎の巨大生命体=怪獣の詳細データを徹底分析し、その完成までの細かなデザインプロセスもあますところなく記録しています。ギレルモ・デル・トロ監督自身がノートに綴ったアイデアやイメージスケッチのコピー、映画で使用されているプロパガンダポスターなどの付録も満載。SFファンなら見逃せない貴重な資料の数々が詰まった、必携の1冊です。
巨大怪獣VS巨大ロボ――鬼才ギレルモ・デル・トロが放つ話題作の舞台裏! 限定3,000部!


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 特撮・SF・ファンタジー映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム  ギレルモ・デル・トロ  映画    

ヤマトヌマエビ・リベンジ!

20130727-04.jpg

本日沼津エンゼルさんにて「ヤマトヌマエビ」を5匹購入。
5匹で400円です。とりあえずビオトープの隣にバケツを置き、
そこに浮き草を入れ、水合わせをしてビオトープの中には入れず
しばらく様子をみようと思っています。
石は金魚鉢に敷いていた残りの石を使っています。


20130727-07.jpg

浮き草の間から顔を出しているヤマトヌマちゃん!
可愛い。で、しっぽなんですけど…


20130727-05.jpg

ヤマトヌマちゃんはしっぽに青いスポットがあったんですね~。
お店のおじさんが教えてくれました。


20130727-06.jpg

マクタロウがビオトープの水をヤマトヌマちゃんのバケツに移している時
メダカの稚魚を発見!(2匹いました!)前からいた(6/30)2匹
の間に生まれてたのかなー。2匹だと生き延びる可能性は少ないと思うけど
育ってくれたら嬉しいなあ~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ビオトープ  

”I LOVE TEDDY” 13cm Fully Poseable Figure

20130727-08s.jpg

春先、まだ余裕があった頃、予約してしまったのでまあいいかと購入。
例の映画のクマに似ている”I LOVE TEDDY” というフィギュアです。(笑)
画像どれもクリックで拡大します。

【セット内容】
- Mouth x 3
- Bow tie x 1
- Apron x 1
- Glass Hookah x 1
- Beer Bottle x 1
- Lanyard x 1

It features the following three sounds
1. I love you
2. Drinking
3. Smoking


20130727-09s.jpg

3つの言葉を喋るようになっているのですが
電池がなくてまだ未確認です~。(電池は封入されてません)
口が3種類付いているのと眉毛の角度が変えられるのがミソ!


20130727-10s.jpg

サムを相手に映画のシーンを再現。(笑)


20130727-11s.jpg

クマはマグネットでモノが持てるようになっています。


20130727-12s.jpg

付属のエプロンをつけて眉毛下げ気味で来て貰いました。


20130727-13s.jpg

そして最後にニニさんと3人で記念撮影しました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  映画  

ハイコ開花メモ2013 その1

20130728-04s.jpg

20130728-05s.jpg

20130728-06s.jpg


ベランダに戻してから初のハイコ開花です!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ハイビスカス  

ニニさん 浮島ひまわりランド

ukisima-20130728-012s.jpg

ネットで沼津にひまわり畑があると聞きマクタロウと行って来ました。
その名も「浮島ひまわりランド」場所は沼津市 平沼436-1 になります。
到着してみたら…人も2~3組。
広さも普通の畑くらいのこじんまりとした感じで
とても「ランド」と言う名称からは想像も出来ない狭さでした。

続きは以下の「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
全部で15枚の写真があります。
クリックで各写真とも別ウィンドウで拡大表示します。
写真をクリックすると閉じて元の写真の画面に戻ります。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

白のカランコエ

20130729-03.jpg

先週沼津のエスポットで(7/24)買ったアンゲロニアとネムノキの花が
終わってしまい…(だから半額だったのねえ。)
ちょっとベランダが寂しくなってきてしまったので
今度は清水町のエスポットで白のカランコエを購入しました。
これも割引になっていたので…
いつまで花を見られるかわかりませんが
水遣りして可愛がってやろうと思っています。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  

最近ハマってる番組「YOUは何しに日本へ?」

20130729-04.jpg

5月の終わり頃、たまたま静岡の局で見て以来すっかりハマってしまった
「YOUは何しに日本へ?」と言う番組がありまして…
本来はテレビ東京で月曜日の夕方の6時半から8時まで1時間半放送していて
それを毎週、食事の時間を繰り上げて見ている我が家なんですが、

これがどういう番組かと言うと、空港に居合わせた外国人に番組スタッフが
「YOUは何しに日本へ?」と尋ねて答えて貰う…と言うのが基本で、
気になる返答をした人に密着取材させて貰って、その様子をスタジオの
バナナマンのふたりが感想を挟みながら進行するんですね。
バナナマンのトーク(と言うか突っ込み)も面白いんですけど、
今日はカナダからやって来た4人組がレンタカーを借りて成田から
名古屋まで行き当たりばったりの旅をする様子を追っかけたり、
ジャマイカ一有名なダンサーに同行取材をしたりして大爆笑!

で、ちょっと動画を探したら…昨年の12月3日に初来日した時に
カンバーバッチさんのインタビューの動画発見!
今年の1月16日の放送でやったみたいなんです。
全然知らなかった~。ダメなファンだわ~。
…と言っても、肝心のカンバーバッチさんのシーンは2分くらい?
こちらのリンクから動画を見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=-6R0Ce_gn58
頭から7分くらい行ったところからファンの人が写って
カンバーバッチさんは8分くらいから写ってます。
もっと早くから番組のファンになっていれば良かったのになあと後悔。
そう言えば、見出した頃、ラッセンも出ておーっと思った事もあったし、
穴場的な有名人の空港での様子をチェック出来るのも楽しい番組です。
まあ、本筋は一般のなんでもない外国人が日本のことを気に入って
好きって言ってくれる姿を見るのがのが嬉しい番組なんですけどね。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ベネディクト・カンバーバッチ | ジャンル: 映画

タ  グ : テレビ  ベネディクト・カンバーバッチ  映画  

映画「風立ちぬ」

20130730-03.jpg

ねたばれしていますので見た方は読んで下さい。

関東大震災のモブシーン(群衆の描写)やキャラひとりひとりの演技、
文字を書くシーン、雲の引きなどの背景表現、飛行機の羽布のふんわり感や
ドイツの路面の固い質感、夜道を歩く二郎が見た逃走シーンの影、
サバやシベリヤの美味しそうなところ、軽井沢の雨の道端のピンクの雑草の
楚々とした感じなど、、表現方法の多彩さ、丁寧なカットの積み重ねは、
さすがは宮崎さん!と感心したんですが、

やはり「二郎」と小説「風立ちぬ」とユーミンの歌「ひこうき雲」は
微妙に噛み合ってなかったように思うし、どうも物語の要所要所が
二郎さんの夢だったって言うのにも、なんとなく「逃げ」のようなものを
感じてしまう私ってやっぱりひねくれてるんだろうなあ。
(まあ見る前から予想はしていたことではありましたが…)

奈緒子さんとの事も「いっしょに居たかった」って気持ちも
わかるんだけど、それでいいのか!二郎さん!って思っちゃったしなあ。
それにカストルプさんにあれだけ言わせておいて、最後は夢のシーンで
終わるってのも、どうなのかなあ…って思っちゃって、
なんか、こう、結局、どこが肝だったのかわからず、
どうにも煮え切らなくて見終わってから、疲労困憊で帰宅してから
ソファで横になっちゃいました。

私としては、零戦の設計をした堀越二郎の半生をなにも足さずに
真っ直ぐに描いて欲しかったですけど、それだとなんだかんだ
物議を醸すことになるだろうし映像化するには、
こうするしかなかったんでしょうけど…
それだったらキッパリやめて他の作品をやった方が良かったんじゃないかなあ。
まあ、パンフの鈴木プロデューサーの文章を読むと宮崎さんが
趣味で模型誌に描いていた漫画を鈴木さんが宮崎さんの
「アニメは子供のために作るべきで大人物を作ってはいけない」という持論を
曲げさせてまでして作らせた映画…なので、この噛み合わなさは、
宮崎さんの葛藤の現れなのかなあとも思うんですけどね。

って、一番、自分的にダメだったのは主人公の声かなあ。
やっぱりイケてないと思いますヨ~。
二郎が奈緒子に「たばこ吸いたい」って言うシーンも、一本調子なんだもん。
なんかもうちょっと雰囲気欲しかったなあ。
せめて役者さんにやって貰うべきじゃないのかなあ?
って、見終わったあとで「ドリーム・二郎の夢物語って映画だったよね~」
ってマクタロウに言ったら笑ってました。

宮崎駿が月刊模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載していた漫画を自らアニメ映画化。宮崎自身が監督を務めるのは2008年の「崖の上のポニョ」以来となる。零戦こと零式艦上戦闘機の設計者として知られる堀越二郎の半生を、堀辰雄の小説『風立ちぬ』のエピソードを盛り込みながら描く。音楽は「風の谷のナウシカ」以来すべての宮崎作品を手がけてきた久石譲が担当。主題歌として荒井由実(現・松任谷由実)の「ひこうき雲」が起用された。<allcinema>



 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画館で観た映画  映画  アニメ  

BSプレミアム「幻影師アイゼンハイム」

幻影師 アイゼンハイム [DVD]お昼にNHKBSで放送された「幻影師アイゼンハイム」を視聴。
"ロミオとジュリエット"の設定をもう一捻りしてそこに奇術ネタをプラスした感じなんですが、エドワード・ノートンとジェシカ・ビールより目立ってるのが警部役のポール・ジアマッティとアイゼンハイムの恋敵となる皇太子役のルーファス・シーウェル!

ルーファス・シーウェルはカンバーバッチさんの「パレーズド・エンド」で卑猥な言葉を日常的に発する牧師さんを演じてる役者さんなんですけど、高慢で残忍、父の皇帝の座も狙い過去には女性への暴行と殺害の疑いもあるという髭の皇太子を熱演。一方のジアマッティさんの警部はナレーションも務めるまさに主役とも言えるキャラで、アイゼンハイムを監視する立場ながら、影では彼を応援し、最後にはこの物語の真相に辿り着くという美味しい役。ジアマッティさんは目ぢからがあるので全身写っても目だけはパッチリしててとっても存在感あるんですよねえ。

主軸はアイゼンハイムとソフィの成り行きなんですが、もうひとつのポイントとしてアイゼンハイムが「幻影師」としてどんなマジックを披露するのかって言うのも見どころのひとつだったと思うんですけど、ほとんどのマジックが、本当に出来るのかよ~というくらい高度なテクニックでちょっとそれは無理じゃない?ってところもありましたが、映像としてはそそられるものがあり、ムードは出ていたと思います。

ソフィ役のジェシカ・ビール。調べたらジャスティン・ティンバーレイクの奥さんだったんですね!この他にもいろんな作品に出てるみたいで…この作品ではあまり可愛く見えなかったんですが、現代劇の方があってるのかもなあと思ったりしました。機会があれば彼女の他の作品も見てみたいですね。

ピュリッツァー賞受賞作家スティーヴン・ミルハウザーの同名短編小説を「レッド・ドラゴン」「25時」のエドワード・ノートン主演で映画化した幻想ミステリー・ロマンス。19世紀末のウィーンを舞台に、身分の差ゆえに一度は諦めた初恋の女性を巡って、一人の天才幻影師が自らの奇術を駆使して時の皇太子に果敢に立ち向かう姿を、妖しくも格調高く描き出す。共演はポール・ジアマッティ、ルーファス・シーウェル、ジェシカ・ビール。監督はこれが長編2作目の新鋭ニール・バーガー。
 19世紀末、ハプスブルグ帝国終末期のウィーン。イリュージョンが見せ物として隆盛を誇る中、天才と評され絶大な人気を集める幻影師、アイゼンハイム。ある日、評判を聞きつけた皇太子レオポルドが観覧に訪れる。ショーの途中、皇太子が同伴していた婚約者を舞台に招いたアイゼンハイムは、彼女が幼なじみのソフィと気づき動揺する。かつて2人は互いに愛し合いながらも、階級の壁の前に引き離されてしまったのだった。そんなアイゼンハイムは王宮に招かれた際、皇太子の前で挑発的な態度に出る。これに逆上した皇太子は、自らに仕える警部ウールにアイゼンハイムの追い落としを命じるのだったが…。<allcinema>



 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ハイコ開花メモ2013 その2

20130730-02.jpg

今年2つめのハイコ(2013.07.30.)


20130731-02.jpg

今年3つめのハイコ(2013.07.31.)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ハイビスカス