マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

ニニさん駿河平自然公園へ行く!

Posted by マクノスケ on

suruga-20131201-004.jpg

お昼買い物に出たついでに長泉町の「駿河平自然公園」に行って
イチョウの落ち葉と紅葉に囲まれたニニさんの写真を撮ってきました。
続きは下記の”続きを読む”クリックでお楽しみ下さい。
画像クリックで拡大します。 (上の画像も拡大します)

ニニさんの衣装:バービー、ケンのセーター、
        アゾンの帽子と襟巻きのセットの襟巻き
カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM2 + iPhone5S

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

マクタロウのつれづれ模型日記更新!

Posted by マクノスケ on

20131202-03.jpg

私が旦那と運営する「のほほん本舗」のワンコーナー
「マクタロウのつれづれ模型日記」久々の更新!
上の画像をクリックで移動します。

それに合わせて「のほほん本舗」 のトップもマクタロウのコーナーの
リンクをいろいろ見直し、編集してリンクから入りやすいようにしました。
模型に興味がある方、よかったら見てやって下さい。

 今日の調子 
・いつもより全体的に腰がちょっとだけ痛いかな。
・「進撃の巨人」の6巻まで読みました。
 今日の更新 
ニニサンノヘヤ:みちの駅どうし、駿河平自然公園の記事をアップしました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

久々の散歩

Posted by マクノスケ on

20131203-02.jpg

6月以来半年ぶりに散歩を再開。
ダイエットのため、筋力をつけるため、20分くらい歩きましたが、
腰が痛くて~ぇ~。ウチの周り、ホント、坂しかなくて…
普通の人だったら10分くらいの距離なんですけどね。
そこをゆっくりと歩いたんですけど、やっぱり腰がぁ。
でも、激痛ってわけじゃなくて、道の角度の問題なので
(平地だったら大丈夫なんだけどなあ)程ほどに無理せず頑張ります!

画像は散歩中に出逢ったニャンコ。
暫く目があって話しかけてたんですが写真撮ろうとしたら逃げられちゃいました。
なので、上手く撮れてないんですが、散歩に行った記念って事で。

今日はiPadで問題が起きてあれこれ調べてました。
今までiOS6で頑張って来たけど、さすがにもうヤバイかなと思い
7.3をダウンロードしたんですけど、お風呂の蓋(Smart Case)を開けると
いつもはロック画面が表示されていたのにホームに行っちゃうんですよ!
散々調べたけどわからず…これって仕様なんでしょうか?うーん。わからん!

あとは「999 ULTIMATE JOURNEY」の下巻を読み始めたんですが…
知らないキャラがたくさん出て来て、なかなか筋も進まず、
根性なくて20ページも読めませんでした。これは年内には終わらないかも。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

CSで「デビルクエスト」見ました

Posted by マクノスケ on

20131203-03.jpg昨晩、ニコラス・ケイジ主演の「デビルクエスト」をCSで見ました。監督は「60セカンズ」のドミニク・セナ。中世のヨーロッパを舞台に、魔女の疑いのある女を修道院へと護送することになった十字軍騎士たちの命運を描くアクション映画。
ケイジくんの親友としてロン・パールマンが出ているのでいつか見たい!と思っていたんです。

ロン・パールマンは「ヘルボーイ」や「パシフィック・リム」にも出ているデルトロ監督の常連の俳優で、どちらかと言うとメイクで素顔がわからない時が多いんですが、これは全くの素顔!ファンとしては、アニメターの大塚さんが描くルパンの口元激似のニヤリをやられた日にゃあ、もうイチコロ…って感じだったんですがね。
冒頭の十字軍の戦いもカメラブレブレのバストショットの連続で状況掴めず…
やっと教会まで来たかと思ったら、そこから単調過ぎ!!

しかも画面がメッチャ暗くて、これって映写が暗い映画館だと何をやっているのかわからない状況だったんじゃないかと。まあ見どころは、ケイジくんたちが目指した修道院で起こる戦いなんですけど、これの敵キャラのCGがこれまたセンスなくてガッカリ。最後の最後もナレーションは連れて行った女じゃなくて騎士になりたくて付いていった少年カイがやるべきじゃないの~と突っ込んでしまいました。
殺戮を繰り返す十字軍に嫌気がさして放浪の旅に出たケイジくんとロン・パールマンが信仰を取り戻し、神を信じ邪悪なモノと闘うって設定は面白かったと思うんですけど、場面的に貯めや萌えが全くないもんだから単なるアクション映画に終わっちゃってるところが勿体なかったかなあ。
って、邦題!もっと考えてつけなきゃダメでしょ!

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

iPhoneアプリ:Pacific Rim

Posted by マクノスケ on

20131203-05.jpg

昨日「デビルクエスト」を見る前に onionさんのブログ で見た
「パシフィック・リム」のiPhone/iPad のアプリをダウンロードしてしまいました。
以前もスター・ウォーズのゲームをダウンロードしたことがあったんですが、
全然やり方がわからなくて途中で断念したことがあったので躊躇してたんですが、
onionさんのブログを読んで楽しそうだったので100円だしーってことで!(笑)


20131203-06.jpg

コヨーテタンゴ登場!!


20131203-07.jpg

ブレードヘッドと対戦!
ひたすらフリック!フリック!で攻撃とブロック!
って、なにが攻撃でブロックなのかさっぱりわからんー。


20131203-08.jpg

あともうちょっとで勝てそうなところ!
スター・ウォーズのゲームより簡単(そう?)で(最初のうちだけかな?)
なんだか燃えるぜーって感じ!
きっかけを作ってくれてonionさんサンキューです!



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

坩堝 が読めなかった!

Posted by マクノスケ on

20131204-03.jpg今日はなんだか足が痛くて散歩はおやすみしました。
で「999 ULTIMATE JOURNEY」の下巻の続きを読んでたんですが、昨日20ページまで読んで、今日読めたのは50ページ合計70ページでして、本当に設定がいっぱいあってその説明だけで頭がこんがらがっちゃうんです。
ヤマトやハーロックの天の川銀河戦隊対メタノイドの戦艦同士の戦いにいよいよアスガルドの雷神トールたち神々が参戦!
そしてメーテルたちはエターナル星で「時の坩堝」フォトンに会いに向かいます。
どうやらフォトンってキャラが時間を巻き戻してくれたり、死んだ人を生き返らせたり出来る女神みたいでして…

って「坩堝」が読めない!
1かいだけ登場するなら読み飛ばそうかと思ったんだけど、もう頻繁に出てくるのでネット検索。こちらの「漢字の正しい書き順」のページで読み方が判明。

るつぼ だったんですね。

いや~こういう時にネットで手軽に調べられる有り難さを痛感!
しかし「999」。それで消滅した太陽系が元通りになるって展開か?
って、クレアさん、その女神さんに生き返らせて貰ったみたいなんですよね。
なんかちょっと微妙かなあ。
でもこの調子だと年内に読める可能性も出て来たかな。(笑)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「劇場版 SPEC〜結(クローズ)〜 爻(コウ)ノ篇」見ました

Posted by マクノスケ on

20131205-02.jpg前回も書きましたように、昨年の夏の再放送で加瀬亮の瀬文さんにハマって「SPEC」ファンになった私。
やっとフィニッシュだぁ~と「前回の行けてなささ」を糧に(笑)あまり期待もせずに、肩の荷を降ろすために…そして瀬文さんの最後を見届けるために近所のシネコンに行ったわけなんですが…

全体的にはまあまとまってはいたと思うしVFXも日本映画にしては地球崩壊のシーンとか頑張っていたとは思うんです。
今までのスペックホルダー勢揃いのシーンも中には全然役には立っていなかった人もいたけど、まあ最後の顔見せとして美味しいシーンを用意してくれたな(いわゆるファンサービス!)と思ったし、瀬文さん最後の「気合い」と当麻に対する愛も貫いてる部分はグッドだったんですが…
瀬文さんの出番が少なすぎじゃあ-?
ファンとしての欲目ですかねえ。いや、それにしてももっとふたりで活躍するシーン作って欲しかったけどなあ。敵が強大な力ありすぎて普通の人間じゃ相手にならんって設定にしちゃったのがねえ。(やはり気合いだけじゃダメ?)

それを言うと、ちょいちょい不明な点も気にはなりました。
雅ちゃんが破壊された国会議事堂の前で手紙を読むシーンは結局なかったってこと?
先人類のスペックホルダーの仲間であるプロフェッサーJが警察病院にいた
スペックホルダーを皆殺しにする理由がよくわからない。
当麻を怒らせてSPECを使わせ、ソロモンの鍵を発動させることだったとしても、
人類を自分勝手だと罵倒した人がそれやっちゃダメでしょう。
ガイアの解釈は「ガメラ2」のようだと思いましたが、
ファティマ第三の予言もわかりにくかったかなあ。教皇と兵士は誰と誰なんだろう?
巻き戻った時間も、どこまで巻き戻ったのかはっきりわからなくて、
巻き戻ったあとに吉川さんが写るってことは「天」の辺りまでは巻き戻ってる?
それとも「結」の最初の辺りまでなのかなあ?あーーよくわからない!

で、最後の瀬文さんもあの状態のまま終わるんだと思って帰宅して検索したら…
エンドロールの最後…見落としてたみたいで愕然!!
いや~よく見ていたんだけど、そんなの写ってたの全然気づきませんでした。
でも、それだと、当麻は?…
考えても答は用意されてないんだろうなあ。(´Д`)
でも、まあ、終わって良かった。
エンドロール前のシーンが、漸(ゼン)ノ篇のポスターのシーンで
そうだったんだーとなんだかジーンと来ました。
最後の最後、誰かわからない男と女の会話で終わるんですが、
それが井上真樹夫さんと田島令子さんの声で、なにやら「ケイゾク」を
思わせるようなセリフを言うんですけど、それもなんだかわからなかったなあ。
って、今気づいたんだけど、ハーロックとエメラルダス!?
え?なに?それは監督の趣味?ファンサービス?

 今日の調子 
・右の足首が歩いててズキズキするので明日のリハで診て貰おうと思います。
・進撃の巨人の7~11巻までレンタルして来ました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

シュワちゃん+スタローンと言えば…

Posted by マクノスケ on

20131206-03.jpg

昨日映画館に行ったときにチラシ貰って来ました。
なんか大味の映画になりそうですが、アーノルドさんファンの私としては
見に行かなくちゃーと思ってます。(って「ラストスタンド」見てませんが…)
ふたりが共演した映画は「エクスペンダブルズ」の1~2に続き3本目ですが、
「エクス~」であまりスタローンと絡んでなかった分、本共演でのふたりの
絡みに期待したいと思います-!

ってことで…
それを記念して往年のふたりの勇士をCMで振り返ってみましたー。
まずはアーノルドさんから


1989年カップヌードルのCM。
歌はマクタロウが大好きな遊佐未森の「地図をください」
シリーズをまとめた 【CM 1989-91】nissin CUP NOODLE 30秒×5
やかん体操がなつかしい カップヌードル やかん体操 シュワルツネッガー


そしてスタローンと言えば、やっぱり「ハム!」


ほぼ同時期と思われる(80年代後半)伊藤ハムのCMのスタローン。
お歳暮にハム!という印象を根付かせてくれた有り難いCM。
復活してまたやって欲しいなあ。
あ…ギャラ 高すぎて無理なのかなあ。

 今日のメモ 
リウマチのリハビリに行って来ました。
右の足首を中心に右肩、右手、右太腿と右側のストレッチとマッサージを
PTとOTで受けたお陰で足首の痛みはかなり軽くなりました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニサンノヘヤの絨毯!

Posted by マクノスケ on

■ニニサンノヘヤにクリスマス用の絨毯
20131207-08.jpg

今日は富士方面に買い物に行って来ました!
「ピオン」という雑貨店で指ナシ手袋、マクタロウの靴下、
友人への贈り物など買ったのですが、キッチン用品のコーナーで
ニニサンノヘヤの絨毯にちょうどいいランチョンマット発見!!
マクタロウも「買えば?」と言ってくれたので買っちゃいました。
帰宅後、早速、敷いてみたところ、良い感じ-!
この絨毯を敷いたクリスマスの写真はまた24日ころアップしますので
お楽しみにお待ち下さい~。


■指ナシ手袋
20131207-11.jpg

先週、iPhone用にしたままでも操作出来る手袋を買ったのですが、
全然使えなくて(安物だったから!)それだったらとこの指の部分が
空いている手袋を買ってみました。手袋をしてないよりは寒さ対策に
なるんじゃないかなあ~。寒いところでしてまた感想を書きますね~。


■とんかつ宮島の唐揚げ定食!
20131207-10.jpg

「ピオン」に行く前にiPhoneで検索して「富士市」「唐揚げ」で結果に出たお店を
Googleマップでナビ検索して、iPhone頼りに到着したのがこちら!
「とんかつの宮島」さん!初めてだけど、検索した画面のからあげ定食の写真が
とっても美味しそうだったので賭けで入ってみました。


20131207-09.jpg

私は「唐揚げ定食」マクタロウは「チキンカツ定食」を注文。
おばちゃんふたりがやっている本当に食堂ーという感じのお店なんですが、
唐揚げもチキンカツもとっても柔らかい上にジューシー!
唐揚げは衣にしょう油かなにか入っているようで色が黒いんですが、
味はなんな~く甘くて初めての味わい。
しかしチキンカツ!マクタロウにひとくち貰ったんですが、メッチャ美味しかった。
こんなに美味しいとんかつ屋さんに巡り合えてラッキーでした。
今度は何にしようかなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

パシフィック・リム:イヤーゼロ[単行本(ソフトカバー)]

Posted by マクノスケ on

20131207-05s.jpg

クリックで拡大    
セブンネットで店頭取り寄せで注文し、連絡メールを貰ったので
今日、買い物帰りにパシフィック・リム:イヤーゼロ[単行本(ソフトカバー)]
取りに行ってきました。ウチの帰って来てからエア封筒を開封-。
原書(洋書)と比べて写真を撮ってみました。
左が原書、右が日本版です。
丸で囲んだところを見ると、カイジュウの尾の色が鮮明になっていたり、
ビルの窓枠の線もハッキリしているのがわかります。
もっとも、これは紙質の違いにもよると思いますが…


20131207-06s.jpg
クリックで拡大    
この通り、原書はハードカバーで中の紙が薄めのツルツルした紙質になっており、
日本版は表紙はソフトカバーですが、中の紙質は厚くて2冊を
比べるとだいぶ厚みに差があることがわかります。


20131207-07s.jpg
クリックで拡大    
中の方も、色味が少し違っていて、色の出方が好みなのかもしれませんが、
日本版の方が、赤が押さえられていて中間色まで良く出ているように思いました。
これは紙質による差が出たのかもしれません。

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

2012年間映画ベストテン

Posted by マクノスケ on

■2012年に見た映画全リスト

eiga-2012-003.jpg

え~まずお断りさせて戴きますが、これ、昨年のベストテン です。
毎年その年に映画館で見た映画のベストテンを決めてるんですが、
今年はマクタロウ共々なかなか決められず、とうとう年末にまで
ずれ込んでしまいました。なんとか無理矢理(!)決めてみたのがこちらです。


■マクノスケの2012年年間映画ベストテン

eiga-2012-001.jpg

1. ダークナイト ライジング
2. ホビット 思いがけない冒険
3. 007 スカイフォール
4. エクスペンダブルズ2
5. アウトレイジ ビヨンド
6. ネイビー・シールズ
7. ジョン・カーター
8. 推理作家ポー 最期の5日間
9. デビルス・ダブル -ある影武者の物語-
10. タイタンの逆襲

■感想
見た当初はなにがなんでも「ホビット」を1位にするつもりでしたが、
時が経つに連れ、だんだんと気持ちが落ち着いてきたら、残っているのが
「ダークナイト~」の方が強かったので「ダークナイト ライジング」を1位に。
1作目より味わい深く2作目ほど暗くなく作品としてアクションとドラマの
バランスも自分的にちょうど良かったので。
次に2位は、迷いに迷ってやっぱり本命だった「ホビット」にしました。
なんとなくあと1つなにか欲しかったって感じだったんですが、その少しが
SEE版を見て解決!この採点にSEEの評価は入ってないです。もしSEEもあり…
と言うことなら「ホビット」を1位にしても良かったかな。
3位はアクションと俳優にしびれた「007」。
他は自分の好きなジャンルのアクション映画のお気に入りを選びました。
特にこの中でのお薦めは「ネイビー・シールズ」
もし見たいアクション映画に迷ったら是非。本物のネイビースールズの隊員さん
の演技の巧さ、本物の壮絶アクションを味わう事が出来ます。
そして2012年は「エクスペンダブルズ2」でジェイソン・ステイサムにハマった
年でもありました。そんな想いも込めて4位にしてみました。
最期はやっぱりサムの映画で締めてみました。
マンイーター、恋と愛の測り方、キリングフィールズ
ペイド・バック(ビデオ化)、タイタンの逆襲、崖っぷちの男
…とビデオを含む6本の新作を見る事が出来たまさに「サム祭」の
1年でしたが劇場でみた映画が私的にはイマイチで…。
なんとか「タイタン」は10位に入れてもいいかなあと思ったので。


主演男優賞 クリスチャン・ベール(ダークナイト ライジング)
主演女優賞 花(おおかみこどもの雨と雪)
助演男優賞 ジェイソン・ステイサム(エクスペンダブルズ2)
助演女優賞 ジュディ・デンチ(007 スカイフォール)
監督賞 クリストファー・ノーラン(ダークナイト ライジング)
作曲賞 ハワード・ショア(ホビット 思いがけない冒険)


■マクタロウの2012年年間映画ベストテン

eiga-2012-002.jpg

1. 007 スカイフォール
2. ホビット 思いがけない冒険
3. アウトレイジ ビヨンド
4. アイアン・スカイ
5. ダークナイト ライジング
6. ネイビー・シールズ
7. ジョン・カーター
8. 推理作家ポー 最期の5日間
9. デビルス・ダブル -ある影武者の物語-
10. おおかみこどもの雨と雪

■感想
1年経ってしまったので、感想としては曖昧な物になってしまっているし、
順位も当初とは変わってきています。
やはり「これは絶対1位だ!!」という作品が無いのは辛いね。
そんな中でも「007」はアクション、ストーリー共にまとまっていたと思う。
「ホビット」には期待していたけど「指輪」ほどの完成度は無し。
エピソードを追加して3部作にしたことと、3D効果のため(だけ)の
アクション重視により締まりの無い作品になってしまったことが残念。
「アウトレイジ」は、たけちゃんまさかのパート2物だけど、
前作の落とし前をきっちりつけて気分も良くなる。
4位の「アイアン・スカイ」は自主製作に近い作品ながら、
宇宙戦闘シーンでは燃えるビジュアルを見せてくれた。
以降、10位までの作品では、なぜアメリカで大コケしたのか分からない
面白さだった7位の「ジョン・カーター」は、いつかソフトを買って見直したい。

以下、ちょっとお遊び程度に俳優賞等を。

主演男優賞 ジョン・キューザック(推理作家ポー 最期の5日間)
主演女優賞 ユリア・ディーツェ(アイアン・スカイ)
助演男優賞 リチャード・アーミティッジ(ホビット)
助演女優賞 ジュディ・デンチ(007 スカイフォール)
監督賞 北野武(アウトレイジ ビヨンド)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レンタルで「ラストスタンド」

Posted by マクノスケ on

20131209-002.jpgTSUTAYAに取り置きして貰った「進撃の巨人」12巻限定版(DVD付き)を取りに行ったついでに、新作 Blu-ray を4枚まとめてレンタルすると1週間1000円!の誘惑に負け「ラストスタンド」「オブリビオン」「L.A.ギャングストーリー」「モネ・ゲーム」をレンタル。

アーノルドさんのファンとしては「ラストスタンド」から見るしかないべ!とあまり期待せずに視聴。(予告が面白そうではなかったし…)

って これが結構面白かった!

90年代のアーノルドさんの作品「コラテラル・ダメージ」「シックス・デイ」「エンド・オブ・デイズ」「ターミネーター3」「イレイザー」を抜く良作でした。
いや~、「帰ってきましたー!」みたいなのが前面に出ちゃってる
もっと復帰作を意識したコテコテの作りだと嫌だな思っていたんですよね。
でも、そんな心配もなく、アーノルドさん側のドラマ部分の比較的地味な部分と
敵側のマフィアの想定外のカーアクションの割合がちょうど良かった。
まあ、敵のマフィアもせっかく脱獄出来たのに、なんで車で逃げるか?とか
FBIが何度も検問を突破されて弱すぎるだろう!とか
いろいろと突っ込みどころ満載の映画なんですが、
やはりそこは、アーノルドさんの映画のノリも残してるのが逆に嬉しかった!
中盤のマフィアの下っ端のやつらとの銃撃戦やメインの下っ端のボスとの一騎打ち
とか終盤のトウモロコシ畑のカーチェイスとかそれぞれにハラハラされられました。
欲を言えば、最期の橋のシーンが、あまりにもスタジオで撮って合成してるのが
バレバレだったのが戴けなかったかなあ。ロケ出来ればもっと良くなったろうなあ。

キャストもヒロイン役に「ソー」の女戦士シフのジェイミー・アレクサンダー!
今回もいろんな銃をバリバリ撃って男勝りな格好良さ炸裂!
FBIのボスのフォレスト・ウィテカーは相変わらずでしたが、下っ端ボス役の
ピーター・ストーメアが、これまた憎々しげな小物振りを楽しそうに演じてました。
そしてマフィアのボス、コルテスを演じていたエドゥアルド・ノリエガ!
そう、あのデルトロ監督の「デビルズ・バックボーン」であの憎っくきハシント
演じていた彼がまたまた冷徹さを発揮して(笑)華麗なるドライビングテクを
見せびらかし、そして最期は血みどろになってアーノルドさんと肉弾戦を見せる
という美味しさ!最期の最期のギャグも効いてて大いに笑わせて戴きました。

 今日の調子 
・腰が痛いですが、なんとかやってます。
・進撃の巨人の12巻限定版を購入。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レンタルで「オブリビオン」

Posted by マクノスケ on

20131210-03.jpg昨日レンタルした「オブリビオン」の Blu-Ray を鑑賞。「トロン:レガシー」のジョセフ・コシンスキー監督作品。今年の6月くらいに公開された作品です。主演はトム(クルーズ)くん、共演は「慰めの報酬」のオルガ・キュリレンコ

西暦2077年60年前にエイリアンの侵略によって崩壊した地球から人類は土星の惑星タイタンに移り住んでまして、それでも尚、人類は無人偵察機で地上を監視していたんですが、その偵察機のメンテを男女ふたりで行ってまして、その内の男がトムくん。トムくんは夜な夜な(私たちが暮らす)現代と思われる時代に恋人と過ごした情景が浮かんでくるという不思議な夢に悩まされてたんです。もう少しで任務が終了してタイタンに行ける…という時に、墜落した宇宙船の残骸から謎の女性を助けたトムくんでしたが、なんと、その人は繰り返し夢に現れる女性その人でした。

…ということで、トムくんと暮らす女性ヴィカがなんだか怪しい演技で、
これはなにか匂うぞ!ってなりまして。
もしかして彼女だけが人間で、
トムくんはアンドロイドかなんかで、使い捨てにされちゃうとか?
自分のアイデンティティに苦しむとか…そういった類の映画なのかなあと
思っていたら、ちょっと見込み違いでした。

そもそも、もっと先から騙されていて…(笑)なるほどそう来たかって感じ。
「トロン:レガシー」は予告しか見てないのですが、映像的には、
あぁ、あの予告のおしゃれな感じのホワイトバージョンって感じですかねえ。
建物や武器、飛行機もおしゃれで、VFXもかなり洗練されていて、
アクションシーンはスピード感もあり、その点は大いに買うのですが、
なんだか、やけに長いように感じちゃうのが戴けなかったかなあ。
予告を見た時に感じたダメダメ感は、見出してすぐに払拭されるのですが、
オチのまたオチまで行く付くまでがだいぶ掛かっちゃうって言うか…
作品的に2本分くらいあるかの内容。敵の正体やらなんやらは、スマートな展開で、
それもありかと思いましたが…一番ラストの展開が、私的には複雑だったかなあ。
って、ラストのラストで、そうなるのかあ~といささかガッカリ感が…。
そこまでは、まあまあだったんですけどねえ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

パシフィック・リム Blu-Ray と サントラ到着!

Posted by マクノスケ on

20131211-12.jpg

本日「パシフィック・リム イェーガー プレミアムBOX 3D付き (4枚組)」
が到着しまして、とりあえず本編と本編ディスクに入っているメイキング
(1時間くらいあったかな)を見ました。
US盤で1回みたあと、好きなシーンをちょこちょこ見ていたにも関わらず
またまた大興奮。例のシーンの字幕「ふたりの仲間を失った」が
「大事な仲間を失った」に訂正されていました。

映像もUS盤に比べると、なんとなく黒味が強くてメリハリがあるというか
くっきり写ってるように感じたんですが、気のせいかなあ?
あとは、これはあとで聞きくらべもしたので間違いないのですが、
日本盤の方が明らかにバス(低音)が効いています。
エンドクレジットのテーマ曲が流れるシーン(黒いフィギュアのシーン)が
一番顕著なのですが、リズムの音がUS盤では奥で鳴っているノに対し、
日本盤では、手前で力強く鳴っていて、映像、音、共に
鮮明になっている印象を受けました。

メイキングもあんなところもセットを作ってたのかとかイェガーの
コックピットのセット(ビル4階分相当。それもちょっと作るつもりが
あれもこれもとやっていくうちにいつのまにか4階分になっちゃった

っていうところはウケたー!さすがハリウッド、贅沢ですなあ)で
ブンブン振り回されて、へとへとになっているキャストのみなさまとかに感心。
CGに頼らず、出来るものはなるべく本物に近いものにこだわるって
いうデルトロ監督の姿勢=作品への愛に、ホント、涙が出ましたよー。
あと2枚(特典+日本オリジナル特典)メイキングがあるので、
それもじっくり見たいと思います。
で、デジタルコピーも出来るようですが、吹き替え版だけなんですね…。
なんかねえ。そういうもんなんですかねえ?


20131211-03.jpg

豪華ブックレット、4枚のディスクが入っているケース、
ジャケット着せかえアート5枚、収納ボックス、ブックレットの下に
見えているのがジプシー・デンジャーディスク収納ケースです。
US版のものと同じものでした。US盤はここに4枚のディスクが
収納されてるんですが、日本盤は専用ケースがあるのでディスクは入ってません。


20131211-08.jpg

【Amazon.co.jp限定】パシフィック・リム ブルーレイ スチールブック仕様
スチール缶とイェーガーのカード欲しさにこちらも注文。
パシフィック・リム・バカ と呼ばれてもいい!
だって欲しかったんです-。


20131211-10.jpg

って、カードがホントにカード(名刺くらい?)でビックリ。
しかも、裏は全部、缶と同じ例のジプシー・デンジャーのアップなんですよ!
もっと大きいのかと思ってた。
ブックレットは、まだよく見てませんが、サイズが小さくて、
内容も豪華のダイジェスト版のようです。豪華の方に載っている
キャラの写真もあまりありませんでした。


20131211-09.jpg

でも、スチール缶の裏面がカッコ良かったから許す!(笑)
って、私、ジプシー・デンジャー・バカ なのか?





20131211-04.jpg

そしていっしょに来た「パシフィック・リムのオリジナル・サウンドトラック。
先に出ていた洋盤に入っていない映画本編エンディングテーマ曲「ドリフト」
ブレイク・パールマン feat. RZA 日本盤ボーナス・トラックとして収録されてます!
歌詞カードがついていることに一縷の望みを掛けて購入!


20131211-05.jpg

CDの帯の説明。
Blu-Ray の特典映像にも入っていたラミン・ジャワディ(可愛いけど身体デカイ!)
やっぱりジマー一派だったのねえ。


20131211-06.jpg

こちら「ドリフト」の歌詞。クリックで拡大します。
やっぱり、RZAさん「沖縄」って言ってた!
って沖縄は大都市ではないのでは?…と突っ込んでみたりする。(笑)


20131211-07.jpg

「ドリフト」の歌詞続き。クリックで拡大します。


今日はこの他に「ホビット竜に奪われた王国」のサントラも届きまして…
貯金を切り崩して乗り切っています。(笑)
なんかもう幸せなんだか、大変なんだかわからない状態ですが、
今日は、脳出血で倒れてから3年目なので、ちょっとドキドキもしたりしてます。
明日はアクテムラの点滴なので、今日「相棒」を見たらお風呂に入って
早めにやすみたいと思ってます。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アクテムラ点滴42回目

Posted by マクノスケ on

20131212-02.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。42回目です。
12時過ぎにに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03 (基準範囲<0.18)← 11/14 の採血では 0.04
MMP-3→ 42.2 (基準範囲17.3~59.7)← 11/14 は 42.1
白血球→ 5190 (基準範囲 3300-9000)← 11/14 は 5830
コレステロール→ 220 (120-220)← 11/14 は 220
肝臓の数値GPT→ 23 (基準範囲 5-33)← 11/14 は 33

リウマチの数値はまあまあです。
コレステロールが基準値ギリギリ。
でも先月と同じで範囲以内ってことで問題なしと。
体重は今回病院で測ったら少し減っていてましたが、それでも4.5キロオーバー。
マジでダイエットしなきゃなあ。(って年末年始は無理かなあ。)
MMP-3も42.1と先月と変わらず落ち着いています。
プレドニンの減量も寒いし、お正月が挟まってなにかあると困るので
来月に持ち越しと言う事になりました。
アクテムラの点滴を担当してくれていたY先生は今月でおしまいで、
来月から大学病院に戻るとのことで最後に挨拶をしました。

1時40分頃、4階へ上がり、今回は個室でアクテムラの点滴。
今日も針の入りが非常に悪くて…看護師さんが2回失敗して
違う看護師さんに変わってくれて、なんとか入りまして…
前回に続き本当にトホホって感じ…。
4時前にアクテムラの点滴が終わり、OTで1時間マッサージをして貰って
お会計して帰りに「つくし」というお好みやさんで夕飯を食べ、買い物をして帰宅。
帰宅したのは7時過ぎでした。
その後、レンタルしてあった「モネ・ゲーム」を見てブログ書いてます。
次回は1/9の予定です。
写真は「つくし」の牛玉とミックス焼きそば。
牛玉の肉が美味しかった!(あ、もちろんマクタロウと半分こして食べました。)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

アクテムラ第41回 2013/11/14
アクテムラ第40回 2013/10/17アクテムラ第39回 2013/09/19
アクテムラ第38回 2013/08/22アクテムラ第37回 2013/07/25
アクテムラ第36回 2013/06/27アクテムラ第35回 2013/05/30
アクテムラ第34回 2013/05/02アクテムラ第33回 2013/04/04
アクテムラ第32回 2013/03/07アクテムラ第31回 2013/02/07
アクテムラ第30回 2013/01/10アクテムラ第29回 2012/12/06
アクテムラ第28回 2012/11/08アクテムラ第27回 2012/10/11

アクテムラ第26回 2012/09/13アクテムラ第25回 2012/08/16
アクテムラ第24回 2012/07/19アクテムラ第23回 2012/06/21
アクテムラ第22回 2012/05/24アクテムラ第21回 2012/04/26
アクテムラ第20回 2012/03/29アクテムラ第19回 2012/03/01
アクテムラ第18回 2012/02/02アクテムラ第17回 2012/01/05
アクテムラ第16回 2011/12/08アクテムラ第15回 2011/11/10
アクテムラ第14回 2011/10/13アクテムラ第13回 2011/09/15

アクテムラ第12回 2011/08/18アクテムラ第11回 2011/07/21
アクテムラ第10回 2011/06/23アクテムラ第9回 2011/05/26
アクテムラ第8回 2011/04/28アクテムラ第7回 2011/03/31
アクテムラ第6回 2011/03/04アクテムラ第5回 2011/02/03
脳内出血及びくも膜下出血で入院しておりました。2011/01/14
アクテムラ第3回 2010/12/02アクテムラ第2回2010/11/04
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院2日目)2010/10/08
アクテムラ第1回注射を開始しました。(入院1日目)2010/10/07

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

レンタルで「モネ・ゲーム」と「L.A. ギャング ストーリー」

Posted by マクノスケ on

20131213-02.jpgレンタルした「モネ・ゲーム」を昨晩鑑賞。今年の5月に公開された作品でシャーリー・マクレーンとマイケル・ケインの共演による60年代のコメディ「泥棒貴族」をコーエン兄弟の脚本、マイケル・ホフマン監督、コリン・ファースとキャメロン・ディアス主演で映画化したクライム・コメディ。
モネの贋作詐欺を計画した英国の美術鑑定士が、相棒に雇ったテキサス娘に振り回されながらも、自分を無能呼ばわりした雇い主の億万長者シャバンダーに仕返し…出来るかどうか?が描かれているのですが…

コリン・ファースの作品をあまり見たことがないので、彼がここまでコメディが似合うとは思ってなくて、もうそのドタバタ振りに大爆笑でした。それに加えて、仕返しの標的のアラン・リックマンが、冒頭から飛ばしまくり!!「ダイ・ハード」の極悪テロリストやスネイプ先生よりなによりもこれでもか!ってくらい暴走しちゃってます。
ハッキリ言ってヤバイです!

そしてコリン・ファースの相棒、少佐を演じるトム・コートネイの押さえた演技がこの映画の箸休めになっていて、実に良いバランス。トム・コートネイは、チャーリー・ハナムのビデオを見まくっていた時に知った俳優さんでチャーリーが出ていた「ハロルド・スミスに何が起こったか?」「ディケンズのニコラス・ニックルビー」でも重要な役をやっていたイギリスの名脇役!やっぱり、こういう映画には欠かせない俳優さんだったんだなーと確信しました。途中のホテルでの顛末が最高に笑えますので、これから爆笑映画を見たい方にお薦めです!オチも効いてますヨ!


20131213-03.jpgそして、今日は「L.A. ギャング ストーリー」を見ました。やはりこの作品も今年の5月頃に公開された映画で、監督は「ゾンビランド」のルーベン・フライシャー。1940年代後半から50年代にかけて、ロサンゼルスで起きた実話を基に、警官の正体を隠し、街を支配する伝説のギャング撲滅のために闘った男たちを描くクライム・アクション。主演はジョシュ・ブローリン、共演にライアン・ゴズリング、ニック・ノルティ、エマ・ストーン、ショーン・ペン

前にロバート・パトリックが今何してるのかなあと気になっていてみつけた作品で、日本で公開されたら見たいなあと思ってました。…って、ビデオを見終わるまで、どこにロバート・パトリックが出ていたのか気づかないほど、おじさんでビックリ。その当時予告も見たはずなんですが、すっかり忘れてました!主演のジョシュ・ブローリンライアン・ゴズリングも良いんですが、もしかしたら、このメンバー(ギャング分隊)の中で一番、美味しい役だったかも!!マイケル・ペーニャさんもいつもと同じ寡黙で善良そうな男なのが、心地良いし、サム主演の「崖っぷちの男」に刑事役で出ていたアンソニー・マッキーも目力が半端なかったです。そしてジョヴァンニ・リビシの役がヤバイ!警官の正体隠してギャング狩りしているのに妻子持ちって設定がヤバ過ぎる-!そんな面々と実質ひとりでタメ張ってるのが、LAギャングのボスを演じてるショーン・ペン!メイクバリバリなのに、いつものやなヤツ光線だしまくりで、役的にも役者的にも存在感在りまくり。

要所要所のカーアクションやラストの銃撃戦もスゴイ迫力なんですが、純正統派というより、ちょっとスタイリッシュ系入ってましたかねえ。でもメイキングを見ると、かなりセット組んだりロケしたりしていて、好感度アップ!作風も合間合間にちょっと笑わせるところもあったりして、それがいい息抜きになっていて、最後まで面白く見ることが出来ました。音楽はジマー一派のスティーヴ・ジャブロンスキー!もう鳴らす鳴らす!ちょっと作風がリモコンの中でもラミン・ジャヴァディと共通するものがあるかも。音楽でも燃えさせて戴きました!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ゼロ・グラビティ」2D字幕版見てきました

Posted by マクノスケ on

20131214-02.jpg アルフォンソ・キュアロン監督、製作、脚本(息子のホナス・キュアロンスと共同執筆)、編集の「ゼロ・グラビティ」を近所のシネコンで見てきました。
スペースシャトルの船外作業中に事故に遭い宇宙へと投げ出されたふたり(サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニー)のサバイバル劇で尺は91分。ちょうどいい尺にドラマが詰まっていて、見た後前向きになれる良作でした。

キュアロン作品は「大いなる遺産 」(1998)と「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 (2004)と「トゥモロー・ワールド 」(2006)の3本しか見てないし、3本とも違うタイプの映画なので、監督のスタイルを掴みにくいのですが、この中では、やはりチャーリー・ハナムが、ちょこっとだけ出ている「トゥモロー・ワールド」が、ありがちなSF映画化と思いきや、主人公のドラマ部分が面白くて捨てがたいなあと言う印象でした。

おそらくこれも、そのタイプの映画で、ストーリーは単純なんですが、主人公のドラマ部分が実に良く描けてるんですよねえ。それとアクションとで1時間半を手に汗握って見せてくれる手腕に脱帽でした。次から次へといろんな事が起こって、それに隙も与えず、かと言って、急ぐこともなくじっくり描かれていて、気がついたらもうラスト。あの無重力状態の映像をどうやって撮っているのか?
その映像技術にも大いに魅せられました!!
圧倒的な映像と音に、初めて3Dで見てみたいと思ったりもしました。
とにかく映像がアトラクション向けと言うか…かなり3Dを意識して作られたんじゃないかと。でも従来の作品とは違って、作品を3Dにしたというより、どうしたら3Dが活かせるのか3Dの利点を考えたようにも思えたんですよね。
3Dでも見てみたいのですが「REDリターンズ」と「キャプテン・フィリップス」も見たいので、時間があったらということで。

それから、私の師匠であるしらい先生が「ルーニー・テューンズねたがある」とツイッターでつぶやいていて…いろいろ予測して行きましたが、スペースシャトル内が映った時に船内にちっちゃいフィギュアが浮かんでいるのに気づきました!どうしてそのキャラなのか閃いたのはエンドロールが始まった頃。
そうか!宇宙人だもんね!成る程!(って遅いよ!)(笑)

しかしラストを見てなぜ原題が「グラビティ」なのか。よくわかりました。
監督が描きたかったのは「無重力」(ゼロ・グラビティ)ではなくて「重力」(グラビティ)を感じ、生きる幸せだったんだなって。日本人にわかりやすくするために邦題に「ゼロ」をつけたのかもしれませんけれどね。
音楽のスティーヴン・プライスは「ロード・オブ・ザ・リング」でショア先生の元、編曲を担当した方だったみたいです。音楽も良い楽曲なんですよねえ。それから、エンドロールの Thanks にやはりと言うべきか、ギレルモ・デルトロ監督の名前がありました。(ハリウッドで活躍する3人のメキシコ人監督はスリー・アミーゴと呼ばれいて、ふたりの他にアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥがいる)

で、今回、見る前に「パシフィック・リム」のBlu-Rayの頭に付いている「ゼロ・グラビティ」のおまけ映像(予告)を見ちゃいまして、これがまた、すごく鮮明な映像だったんですけど、ウチの近所のシネコン、ピントがイマイチだったので、余計にきれいな画面で見たくなっちゃいました。出来れば、良い劇場で見直したいんですけど、遠くまで行くのはちょっと無理っぽいかなあ。

 今日のメモ 
映画のあと、富士の不二家で「チョコバナナホットケーキ」を食べた。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

貯金切り崩して「パシフィック・リム」DVD購入!

Posted by マクノスケ on

20131215-03s.jpg
クリックで拡大します。

今日は午後までダラダラ過ごしていたんですが、午後からTUTAYAに
先週レンタルした Blu-Ray を返しに行ったら、「パシフィック・リム」の
Blu-Ray の販売コーナーに目が行き、ふと見たら「3D+2D Blu-Ray」 と
「2D Blu-Ray+DVD」の2種類それぞれにB4ポスター付くと書かれてる!

前から個人的に画像をキャプチャしてiPhoneの壁紙を作りたいと思ってて、
となると、DVDを買わないとキャプチャ出来ないなあ~と思ってたんです。
(Blu-Ray は画面をキャプチャ出来ないので)
今はお金がないから、1500円くらいに値が下がって来るのを待って
買うつもりでしたが、10%オフになっているから販売価格が 3582円。
もしあとで1500円で買ったとして残り2086円。
ポスターを1枚400円で買ったと仮定すれば5枚で2000円だから
これは買いなんじゃ!と勝手な理屈をマクタロウに力説!

…が「生活が苦しいのわかってるんでしょ。」と言われるも…
私が個人的に買うからと押し切り買ってしまいました。
マクタロウも…こりゃ、ダメだ…と呆れ顔。
さっそく階上のニトリで激安フレームを買い、帰宅してフレームに入れて
和室のパソコンの部屋に飾りましたーー!もちろん最初はジプシーです。

私の「パシフィック・リム」バカはますます暴走中!
って、うほーい!これでキャプチャしまくりだぁ~~。
(あくまでも個人で楽しむ目的での使用です。)


 今日の調子 
なんとなく午前中怠くて横になってました。
これから「八重の桜」の最終回、やっとここまで来たかと思うと感無量です。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

年賀状作成中!2013

Posted by マクノスケ on

20131216-02.jpg

年賀状、作成中!
とりあえず宛名とニニさんの写真で行く方は印刷終了。
マクタロウのイラストの方も原稿は出来たので明日印刷予定。
どんな画像が届くのかお楽しみに~♪


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画秘宝EX 金田一耕助映像読本とパシフィック・リム オーディオコメンタリー

Posted by マクノスケ on

20131217-03.jpg

外泊、入院時用にパソコンのネット接続が出来るように
おととしのお正月に、SoftBank の Wi-Fiルーター007Z を契約したんですが、
iPhone5Sにしてデザリング(外付けモデムのよう他のコンピューター等を
インターネットに接続すること)が出来るようになったので、本体の月賦が
終了する今月で解約することにしました。
午前中SoftBankへ行って手続き終了。
iPad2の月賦も終わるので、これで少し金銭的に余裕が出来るかなあ。
で、本屋に行って今月の「SCREEN (スクリーン) 2014年 01月号」を買うつもりが
同じコーナーにあった「映画秘宝EX 金田一耕助映像読本」を買っちまいました。
全然節約になっとらーん!!(笑)
まだちらっとしか見てませんが、角川文庫の表紙絵を描いた杉本一文さんの
インタビューなどもあって興味深かったです。


20131217-02.jpg

午後から「パシフィック・リム」のデルトロ監督のオーディオコメンタリーを鑑賞。
いや~デルトロ監督2時間ずっと喋りっぱなし。
すごいなあ。これだけ映画愛を語って貰って涙出るほど嬉しかったです。
人間関係の部分がスポーツ映画の流れだったんですね。
なんか新鮮だったわ-。監督のコメンタリー聴きながら、ローリーが
オールドルーキー的な存在だったと知って成る程~と感心してしまいました。
それにしても「ゴジラ」と「ウルトラセブン」のコメントの長さが半端なかった!
ゴジラのデザインをした人がが渡辺明さんという方だと初めて知りました。
あとはゴジラの中に着ぐるみに入っていた中島春雄さんやデザイナーの成田亨さん
など名前を具体的に挙げて話すなど怪獣愛語りを展開!!
ピグモン好きなのは、体型が似てるからと勘ぐってみる-。(笑)
しかも「怪獣」だけじゃなくて「特撮」も「とくさつ」って言っていて驚きました。

それにやっぱり色とかにこだわっていたんですねえ。
「ミミック」の時もかなり「赤」にこだわってるなあとは思っていたんですけど、
これだけ深く作品全体を通して、それも照明にまでも具体的に指示しているとは
恐れ入れいました。ローリーの事務所(笑)で寄りかかっていた半円の壁にも
そんな意味があったとは!!デルトロ監督、どこまでもスゴ過ぎる!
3Dに関しても妥協を許さず週に7回も打ち合わせをしたという逸話を披露。
効果のなかった3D映画とかって…タイタンのなんとかって作品ですよね。(笑)
いや、私、作品は好きですけど、3Dは酷かったですよ。ホントに。
45分過ぎくらいには「マジンガーZ」と永井豪にも触れ敬意を表しておりました。
監督が何度も言っていたように、11歳くらいの子供が10年後にも
「面白かった」と言われるような作品に充分なっていたと思いますヨ!
監督も最後に言っていたので宣伝しちゃいますが…
面白いです!まだ見てない方、是非見てみて下さい!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

進撃の巨人 ねんどろいど プレイセット が欲しい!

Posted by マクノスケ on

20131218-02.jpg

11月の下旬からレンタルして読み始めた「進撃の巨人」。
やはりと言うか、静かにハマってしまい、とうとう最新号の12巻だけ購入して
続きを読んでしまいました。(笑)限定版でアニメ版のDVD付きだったので、
今まで1回も見たことないアニメも鑑賞。原作の諫山 創先生の絵がちょっとアレ
なので、アニメの方がいいんじゃないか?との予想を裏切って、自分的には
原作のあの絵の巨人が不気味でいいんじゃないかと思った次第です。

で、その後、ローソンでお菓子を買ったりして…
「進撃」ライフを楽しんでましたが昨日こんなグッズが発売になっているのを発見。
大きさは10センチくらいのフィギュアなんですけどちゃんとリアルな巨人顔つきで
例の壁やら他の巨人やら家なんかも付いてて…
ちっちゃいもの好きには堪らないなあと。
まあ、「パシフィック・リム」にお金つぎ込みすぎで4千円も出せないんですけどね。

 今日の調子 
・昨日ユニクロで買ったヒートテックウエストウォームショートパンツ
 
を履き始めました。お腹もお尻も温かい~。
nini-20131218-01s.jpg
ニニさんのクリスマスの写真を撮影。
 ブログトップの画像もクリスマスにしました。クリックで拡大します。
・ヒストリーチャンネルで録画した「『スター・トレック』の世界を科学する」
 を鑑賞。JJ監督って良い人なんだなあと感心。
 セットを組んだりロケしたりと結構頑張ってたんですねえ。最後にジアッキノに
 ジョン・チョーがスールーの曲をおねだりするところが面白かった~!
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

やっと「タイタンの逆襲」の Blu-Ray 鑑賞!

Posted by マクノスケ on

20131219-03.jpg昨晩、昨年の夏に発売された「タイタンの逆襲」の Blu-Ray を今更感漂いつつ鑑賞。見た当初も1作目とくらべちゃってイマイチだったので、ずっと後回しにしちゃってたんです。これじゃあサムのファンとは言えませんよねえ。

で、今回も見ながらまたモヤモヤしてしまいました。いや、これ、もう、ペルセウスの映画じゃないでしょう。ゼウスとハデスの兄弟喧嘩の顛末映画でしょう!!一番の見せ場はサムがクロノス目指してペガサスで飛んで行くシーンじゃなくて、ゼウス(師匠)とハデス(あの人)がレザーバックもどきにいっしょに雷技を繰り出し合って闘うってとこでしょ。

って、ゼウスのヤツが勝手すぎるからこんな事になっちゃってるのにちっとも気づいてないのがねえ。地下に追放したハデスに私がなにをしたんだ?とかってどの口が言わすんだ!ってことですよねえ。ハデスも一体なにがしたかったのか、よくわからない。お父さん(クロノス)を呼び出して不死になりたいって悪よの~発言をしていた割りには、やっぱり弟が可哀相になってすぐに改心?それとも弟を困らせて自分の方にふり向いて欲しかっただけなのか?微妙だなあ。(´Д`)
いや、まあ、サムはメッチャカッコイイのでサムだけはいいと言っておきましょう!
未公開シーンのペルセウスがアンドロメダと兵士にこれまでの経緯を話し士気を高めるというシーンは、入れてた方がわかりやすかったと思うんだけど、アクション重視で削っちゃったのかなあ。

で、ペルセウスの息子、ヘレイオスを演じたジョン・ベルくん!
IMDBで調べたら次回作がなんと
「ホビット竜に奪われた王国」のバルト(ルーク・エヴァンス)の息子バイン
なんですよ~!!いや~、ますます楽しみ増えました~ぁ!!

20131219-02.jpg

今日は近所のコンビニまで傘さして行って来ました。
通りかかった道のさざんかがきれいだったのでiPhoneでパチリ。
ウィキペディアで調べたら、さざんかって、山茶花の本来の読みである
「サンサカ」が訛ったものだったんですねえ。勉強になりましたー。

 今日の調子 
・年賀状のひと言書きが午後に終了。全部で100枚くらい…手がちょっと痛い-。
・ブログの編集画面のフォントがメイリオになっててビックリ。なんで?
 FC2の気紛れなの?なんか慣れなくて気持ち悪い。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ゼロ・グラビティ/スピンオフ/『Aningaaq』(アニンガ)

Posted by マクノスケ on



ツイッターで知った映画「ゼロ・グラビティ」のスピンオフ短編。(6分)
「ゼロ・グラビティ」を見たあとで見るとぐっと来ます。
…と言うか、見てないと、ちょっとなんだかわからないかも。
監督は脚本もキュアロン監督と共同で書いている息子のホナス・キュアロン。
ここでも生命の営みが描かれていて、短い時間だけれど、
かなり深く胸に刺さるものがあります。
たぶん「ゼロ・グラビティ」がソフト化された時に特典として入るんでしょうねえ。

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
いつもは9時過ぎに出掛けるのですが、あさイチのゲストの東出昌大くんのトークを
見てたら、10時になっちゃって…これはヤバイと出掛けたら、予約時間を20分も
オーバー。病院には時間前に着いたんですが、今日は2週に1回のリハ診察の日で
内科が混んでいたので順番待ちで時間が掛かっちゃったのです。
でも午後からOTでもしっかりマッサージして貰ったのでいいって事にしようかな。
それにしても、東出くん、剣道の礼節を語ったり、大阪弁をマスターするために
寄席と喫茶店でバイトしたりと、すっごく真面目で好感度アップしました。

20131220-03.jpg
週刊朝日 2013年 12/20号 [雑誌]

 今日のメモ 
「シャーロック」シリーズ3のサントラが1月27日に発売。ジャケットみれます。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「キャプテン・フィリップス」見てきました!

Posted by マクノスケ on

20131221-02.jpg2009年にソマリア沖で海賊の襲撃に遭い人質に取られた後、アメリカ海軍特殊部隊“SEALs”によって救出されたアメリカ船籍マースク・アラバマ号の船長リチャード・フィリップス氏の回顧録『キャプテンの責務』を「ボーン・アルティメイタム」のポール・グリーングラス監督が映画化した海洋救出サスペンス。

やはり、ここは名優トム・ハンクスの演技を見に…

と書きたいところですが、さにあらず。(笑)実は前にも書きましたようにこの映画にはデルトロ監督映画ゆかりの役者さんがふたり出演しておりまして、そちらの2名が目当て。ホントに不純な動機ですみません。いや、でもトム・ハンクス全編に渡ってほとんど出ずっぱりで、人質になってからは(助かるとはわかってはいますが)どんな目に合うのかが気が気じゃなくて、ずーーっと緊張しっぱなしでした。
1回見る分にはハラハラするんでいいんですが、2回みたいって気になれない134分という長さ。それにカメラが終始ブレブレで…しかもアップ多用なので、もうちょっと引いて状況を見せて欲しかったですかねえ。まあ、私、最後の方では憎き犯人に心情的に同情すらしてしまうと言う”なってない”ヤツに成り下がってましたので…この映画をこれ以上語るのはやめておきますが…

その目当ての役者さんとは「パシフィック・リム」で ハーク・ハンセンを演じてたマックス・マーティーニがSEAL部隊長さんの役で後半に登場!まあまあ、それなりに写ってますが、セリフは全部「司令」というか「命令」というか、まあ、それだけの役どころでした。艦内なので暗いしねえ。もうちょっとはっきり見たかったかなあ。(笑)それともうひとりは「ヘルボーイ」でヘルボーイのお世話係でヘルボーイに髪のことでいじられていたクレイ捜査官を演じたコーリイ・ジョンソンがケン・クイン舵手の役で出てるんですが、これが、結構見せ場有りで…クレイ捜査官ファンとしては美味しかったです。

って、やっぱりどちらもカメラブレブレでねえ。(涙)こう、はっきり写ってるシーンがないんですよ。カメラブレブレばかりだと、せっかく臨場感狙って撮ってるにしても、印象的なシーンがなくなって、逆効果なんじゃないかなあ。
もう、ちょっと落ち着いてくれる事を切に望みます。犯人の主犯格のソマリア人ムセを演じたバーカッド・アブディがこれが映画初出演とは思えない迫真の演技で作品に緊迫感を与えていて好印象でした。

 今日のメモ 
・スタージンガーFCの宛名ラベル製作
・お正月ブログデザインの配色を検討。とりあえず1つに絞る。
NHK人形劇「シャーロック」20143月三谷幸喜脚本、痛快学園ミステリー。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Cinefex No.31 日本版 -パシフィック・リム-来たヨ-。

Posted by マクノスケ on

20131222-02.jpg

アマゾンに注文してあったシネフェックスが到着-。
予定日が30日だったので、そのつもりでいたら早く出来たんですねえ。
とりあえず写真だけ見ましたが、ビジュアルガイドにはあまり見られなかった
模型の写真など載っていて、買った甲斐がありました!

20131222-03.jpg

アマゾンに載っている本の紹介のページより引用。
って、このチェルノ!いいですよねえ。
こんなのあったら欲しいなあ。

今日は午後から郵便局へ行って、年賀状と
スタージンガーFCの会員さんへの封筒を投函して、買い物。
帰宅後、読んでない山積みになってるマンガ本から
「ビリーバット」を2冊、読んだんですが…
先に読んだ方が、新しい巻13巻でして…
って、12巻から話が別の話になるとマクタロウに聞いていたので、
これがそうなのかと違和感なく読んじゃったんですが…
12巻のチャック・カルキンの娘の正体とかバレバレでトホホでした。
全く、慌て者でお恥ずかしい限りです。
しかし、これって、クロビリーの思惑通り、ケヴィンがマンガを
描き終えたら、人類の歴史が変わっちゃうんですよね。
起きたことは仕方ないけど、このままシロビリーの思惑通り行ったら
人類が滅亡しちゃうから、最終回まで描けて、人類は助かっておしまい…
みたいな…映画の「アビス」みたいな感じ?
それならそれでいいけど、月に描いてあったビリーの絵はどう説明するのかなあ?
ケヴィン・ヤマガタが、これで終わりってこともないと思うから、
次にケヴィン・ヤマガタが出てくるまでは終わりそうにもないってこと?
って、いつまで続くのかなあ。(´Д`)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

クリスマス2013

Posted by マクノスケ on

20131223-02s.jpg
20131223-03s.jpg20131223-04s.jpg20131223-05s.jpg20131223-06s.jpg
各画像それぞれクリックで拡大します。

今年は豆とひき肉の煮込みを作り、あとは出来合いのモノを買いました。
セブンイレブンの「骨付き揚げ鶏」 リトルマーメードの「ソフトフランス」
エスポットの「合鴨のマリネ」総菜売り場の「サーモンとチーズのテリーヌ」です。

20131223-07s.jpg
クリックで拡大します。

今年はある事情からどこにも旅行に行かなかったので(行っても近場)
奮発して「ペ・ド・ノンヌ」のフルーツタルトにしましたー!
カスタードクリームの上にいちごとブルーベリーがたくさん乗った豪勢なタルト。


20131223-08s.jpg
クリックで拡大します。

大胆に4つに切り分けとりあえず今日はふたりで半分(二分の一)食べました。
しかし、年を追う事にクリスマスがキツくなって来たなあ。

 今日のメモ 
・オオタチに付着していたかわいい?寄生虫の製作現場動画
・サムの新作「サボタージュ」のポスターと新予告
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんクリスマス2013

Posted by マクノスケ on

nini-20131223-01s.jpg
画像クリックで拡大します。

メリークリスマス!!
まだ今日はクリスマス・イブなんですが…
マク家は、昨日クリスマス(の食事)を済ましてしまったので、
お約束通りニニさんのクリスマスの画像をぺったん~!!
今年はここ何年も来ていたサンタの服からイメチェン!
昔、momokoさん用に買ったジェニーのサンタワンピを着せてみました~。
その他の写真は「続きを読む」をクリックして下さい~!
カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM2

<過去のクリスマス写真>
ニニさんクリスマス2004
ニニさんクリスマス2005
ニニさんクリスマス2006
ニニさんクリスマス2007
ニニさんクリスマス2008
ニニさんクリスマス2009
ニニさんクリスマス2011
ニニさんクリスマス2012

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Blu-Ray で「リーサル・ウエポン」

Posted by マクノスケ on

20131224-02.jpg今日は午前中「ホビットの冒険」を読み返したりしておりました。午後から台所の冷蔵庫と冷蔵庫周りの壁を掃除。夕飯の後マクタロウが購入したリーサル・ウェポン スペシャル・バリューパック (初回限定生産) [Blu-ray]の1作目を鑑賞。
いや~この頃のアクション映画(1987年)好きだなあ。
その当時は、あまり映画も見てなくて…知ってる映画監督も数が限られていたんですけど「スーパーマン」(1978年)で知って以来、なんとなく気になる監督さんだったリチャード・ドナー監督の代表作…

なんですが、映画館で見たのは3作目からで、1作目はテレビ放映で2作目もビデオレンタルでそれぞれ1回しか見たことなくて、記憶も曖昧でした。で、今回、見直したら、アクションも適度に引きがあって、フィルムのちょっとぼやけた質感が作品とマッチしていてちょうど良い感じ。ブルーレイの画質は昔の作品なので、今のようなビッチリピントが合うとは違いますが、当時の作品では画質はこのくらいが限界かなあと思うくらいまずまずの画質でした。

やっぱり主役のふたりのコミカルなトークが良い味出してるんですよねえ。人質引き渡しのヘリの空撮やロスの交差点でのカーアクションも胸躍っちゃうし、最後のこれでもかのメル兄いとゲイリー・ビジー殴り合いの末のとどめがねえ。(笑)いや~メル兄いの拳銃口に突っ込んで自殺しようというシーンの演技はぐっと来ますねえ。オージー俳優の中では、やっている役はワイルドな割りには一番甘いマスクなんじゃないかなあ。クリスマスが舞台の映画だったのでイヴにはぴったりの映画でしたー!
編集をこれまた敬愛しているスチュアート・ベアードがやっていて、いいなあ~と。
最新作は「スカイホール」。「スタトレ」映画の「ネメシス」の監督もやってます!

20131224-04.jpg

アマゾンに注文した「ホビット」の日めくり。
何枚かの繰り返しでちょっと残念だったかなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

美容院とBlu-Ray「ノートルダムの鐘」

Posted by マクノスケ on

20131225-02.jpg

午後、今年最後の美容院へ行ってカラー(白髪染め)とカットをして来ました。
一応、ボブで、長めのマコ…のような感じかな。(笑)


20131225-03.jpg

で、帰りにセブンネットで取り寄せたBlu-Rayを撮りにセブンイレブンへ。
お金ないんですけど…
今回買っておかないと売り切れたらなくなっちゃうかも…
と思い、無理して大好きな「ムーラン」と「ノートルダムの鐘」を購入。
特に「ノートルダムの鐘」はアマゾンだと4880円もするんですが
セブンネットだと2913円なので、ご購入を考えている方、参考にして下さい。

で、久々に見た「ノートルダムの鐘」ですが、これが画質がメッチャ良くて…
冒頭からサラウンドの効果が効きまくりで、ジプシーのお母さんが
赤ん坊を連れてフロロに追われノートルダム大聖堂の前で倒れるシーンまで、
音もいいわ、作画も素晴らしいわで、感動でむせび泣いてしまいました。
たぶん、私が好きだったカッツェンバーグ時代のディズニーの最高傑作と
言っても過言ではないでしょうねえ。一番好きなのは「ムーラン」なんですけどね。
でもって、アラン・メンケンの音楽も最高に良くてですね。
ある意味完璧なアニメ映画だと思ってます。(カジモドさんが一般ウケしないのが
なあ。私は好きなんですけどねえ。フィギュア買っちゃったしねえ。)
またディズニーでも、どこでもいいから2Dでこんなアニメ作ってくれないかなあ。


「ノートルダムの鐘」冒頭部分マルチ・ランゲージ・バージョン

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

大掃除とグリちゃんで大失敗

Posted by マクノスケ on

livly-20131226-04.png

今日は午前中、ブログのテンプレートの背景とトップ画像を変えたりして
午後から台所のオーブントースターと流しの下の収納部の床面掃除、
収納部奥にしまったままだった鍋の焦げ付きと水道根本の水垢を重曹で洗うも
イマイチ落ちが悪くて、しょぼ~~ん。
で、今度は、寝室の着せかえグッズがしまってあるのクローゼットの整理もやり
ニニさんの部屋のクリスマスグッズを片付け、お正月グッズを出したりしていたら
夕方に疲れが出ちゃって、ちょっと横になってました。

で、起きてから、気晴らしにと、リヴリーで今日、オープンした
温泉パークってところへ行って詳しい説明も読まずに温泉に入ったら…
グリちゃんの色が左のように青くなっちゃったんですよぉ~~!!(画像左)
ねえさん、事件です!
いや~驚いちゃって…あとから説明を読んだら…
日替わりでいろんな色になる温泉だったんですねえ。
ちなみに今日は「ソーダ色」だった模様。

もともとは一番右の画像の色と大きさだったんですが…
色を変えるためには、その色になるまで餌をどんどん食べなきゃならなくて
そうすると仕様で餌を食べた分だけ最大の120%まで大きくなっちゃうんです。
いつもは色も大きさも変わらない餌をあげてるから変わってないんですけどね。
とりあえず、今日は赤くするところまでやったら、今日の餌をあげられるMAX
まであげてしまいこれ以上出来なくなってしまいました。
また明日以降もうちょっと色を今度は薄くして更に小さくしていく予定ですが
いや~今年は、年頭にグリちゃんを死なせてしまって気をつけていたはずなのに
年末の忙しいときにこんなことになって、いやはや、もうついてないって言うか…。
今日は疲れちゃって、ドロドロです…。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

今年最後のリハビリとBlu-Ray「リーサル・ウェポン2」

Posted by マクノスケ on

20131227-02.jpg

今年も押し迫ってきました。
大掃除もまだ途中、リヴリーのことも気になるけど(昨日の記事参照)
予約もしてあるので、今年最後のリウマチのリハビリに行って来ました。
いつものように電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあと
PTで足をストレッチして貰い、お昼を食べて午後からOTで肩、腰、腕と
上半身を中心にマッサージして貰い、最後に足のストレッチ…
ベットで仰向けに寝て先生のお腹に足を押しつけたり、自分の方へ逆に
足を引いたり、外側、内側に先生が掛けて抵抗と逆の方に力を入れるなどして
足のストレッチをして今年のリハはおしまい。
最後にOTのH先生に「来年もこの調子で入院しないように頑張りましょう」と
励まされてきました!写真は帰りに撮った病院の入り口にあった門松!
相変わらず立派です!!で、家も近くなった頃、雲行きが怪しくなったなあと
思ったら、霰(あられ)が振ってきてビックリ!
すかさず動画撮っちゃいましたが…ちょっとわかり辛かったかな?→ 動画はこちら

20131227-03.jpgで、夕飯の後、マクタロウと年忘れ映画劇場の3夜目(1夜目は「リーサル・ウェポン」、2夜目は「ノートルダムの鐘」)「リーサル・ウェポン2」を見ました。
いや~、1作目もいいんですが、2作目もいいですねえ。ジョー・ペシが加わったことで尚更コメディ色が強くなってるんですけど、それが返って他のエピソードを際だたせていて、リッグスのハチャメチャなアクション(関節外し)や南ア領事館の秘書リカとのラブロマンス、マータフ一家との語らいなどどのシーンも同じくらい愛おしく見ちゃいました
リッグスがマータフの奥さんにペンについて亡くなった奥さんのエピソードを語るシーンはじわっと来ちゃいましたね。だけどこのシーンの〆もマータフのお茶目さで締めくくられていて、1作目の人間凶器とあだ名された自殺願望のリッグスが、マータフ一家と関わることで穏やかになっている事が見て取れて、キャラの成長という意味でも2作目の良いところが出ていたように思います。

しかしこの作品公開が1989年でもう24年前の映画なんですねえ。その頃はまだアパルトヘイトが続いていた頃で、今回の敵が南アフリカの領事館のお偉いさんってところに時代を感じましたねえ。途中、リッグスを潜入捜査させるために、黒人のマータフが、南アの領事館に「南アに移住して黒人の同士といっしょに闘いたい」と訪ねていって職員をビックリさせて気を引くシーンが猛烈に面白かったなあ。しかし字幕に「とらばーゆ」って言葉が出て来た時には、あ~ぁ、やっちゃってたのね~とどん引き感が…。やっぱりあとから見る人のためにも流行語は控え目にお願いしたいですねえ。それと、リッグスが飼っている犬の名前がサムである事が判明!
個人的に「お!」となりました。(笑)
って、ジャケットのメル兄ぃ、超カッコイイね!(ミーハーでゴメン!)

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

大掃除で大発掘!

Posted by マクノスケ on

20131228-02.jpg

マクタロウと大掃除をしていました。
お風呂担当のマクタロウがお風呂の掃除をやっている間に私はあちこちに
置いてあった自分の衣類を一箇所にまとめて、そこから要らないモノを選別。
とりあえずタンスと押し入れの衣装ケースに入る分を残し、もしかしたら着るかも?
と思って今までタンスの肥やしになっていた衣類を思い切ってゴミ袋へ!
(入れてくれたのは、お風呂掃除が終わったマクタロウですが…)

で、押し入れの衣装ケース以外に無造作に詰め込んであった衣類を片付けている
うちに、押し入れの中まで気になりだして、長い間開けていなかった段ボール箱を
開けて行ったら、バッグが詰め込まれている箱、発見!
そのバッグを調べていったら、行方不明になっていたモノが続々と発見されて
嬉しい悲鳴を上げてしまいました~ぁ。

一番嬉しかったのは、写真の「パンダコパンダ」のエチケットブラシ付きミラー!
これ、マクタロウが、独身時代にプレゼントしてくれたもので、
印刷はマクタロウが当時勤めていた会社でシルクスクリーンで作ってくれたモノ。
入れ物は母がパッチワークで作ってくれたものだったと思います。

次は、楊枝入れ。
いつも外出先でなにか食べた後に歯にモノが詰まって…
その都度、あの楊枝入れ、どこに行っちゃったのかなあ~と思ってたんですよ。

それから母に貰ったリップブラシ。
母が使っていたのを借りたら、すごく使い勝手がよくて、お嫁に来る時に
ねだって譲って貰ったもの。洗って使おうと思います。

あとはバックに付いていたキーホルダーやスター・ウォーズの缶バッチ。
特にこれはというのは、透明のキーホルダー。
昔、アメリカのディズニーランドへ行った時に記念に買ったキーホルダー
ちょうど35周年だったので、35と言う数字が入っています。

で、まあ、バックも半分以上捨てまして…
いや~メチャクチャ疲れましたが、お宝が発見出来てつかれた甲斐がありました。
って、衣類は一応片付いたんですが、換気扇やら、パソコン周りやら、
ニニさんの小物類やら残ってて、まだ終わったわけではないので、
また明日、出来るところまで頑張ろうと思います。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Blu-Ray「ムーラン」とボアのショートブーツ

Posted by マクノスケ on

20131229-04.jpg昨晩、マクタロウと年忘れ映画劇場の4夜目として「ムーラン」を鑑賞。ウォルトディズニーアニメーションスタジオ長編アニメ第36作目(1998年公開)作品です。
ちなみにこの秋に上映された「アナと雪の女王」は53作目。
現在上映中の「プレーンズ」は続編ものなどを作っていたディズニートゥーン・スタジオズという別部門で制作された作品で、過去には「ティンカーベル」シリーズなどの制作も行っています。

とにかくディズニー長編もので一番好きな作品でして、毎度のことながら最後のムーランとお父さんの再会の場面で嗚咽を抑えることが出来ず号泣!!ダメなんですよ。実写だろうとアニメだろうと大抵の父子もので泣いてる私ですが、特にこれは何度見ても自分で涙を抑える事が出来ません。今回は初めてBlu-Rayで見たんですが、映像が素晴らしかったです。

特に奥の人物と背景のボケ具合が絶妙で、DVDの時には気がつかなかったんですが、かなりのシーンで、背景をぼかしたり、2番目までのキャラまでピントを合わせて3番目からぼかしたりと、奥行きをかなり計算して作っている印象を受けました。特にムーランが愛馬カーンにまたがって出兵するシーンの雨や戦場での雪なんかは3Dでなくても、映画に奥行き感が出ているように思いました。ここまで映像がきれいになっていると買い直した甲斐があったというものです。

20131229-03.jpg

で、今日は、午前中買い物に行ったついでにヨーカドーで前から欲しかった
ボアのショートブーツを買っちゃいました。普段病院で薦められたウォーキング
シューズしか履いてないので、ちょっと歩いてみないと続けて履けるかどうか
自信ない
のですが、周りや底が普通の固い靴と違って比較的弾力があるので、
合うといいなあと思っているのですが…どうかなあ。

帰宅後は、マクタロウとひたすら大掃除をしてました。
マクタロウは換気扇と流しを、私はリビングの本棚やテレビに前に置いてある
テーブルの下の本などの整理を担当。本棚には薬の袋が無造作に重ねて
置いてあったので、その仕分けから始めたらもう大変で…。
換気扇が終わったマクタロウが、フィギュアの棚の下の映画のビジュアル本と
一緒に並んでいる雑誌やテレビ台に積み重なっているBlu-Rayをビデオの棚の
いらないDVDを選別してどかして空いた場所に並べたりしてましたが…
これだけふたりでやったのに、なんか、片付ける前とあまり変わってない印象。
って、それでも、モノで溢れかえってるから…仕方ないのかも。

 今日の調子 
朝から下痢が酷くて…昼過ぎに正露丸糖衣を飲みました。
右足首の右後方に痛み有り。首の右側もちょっと痛いです。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

メッチャ疲れた大掃除と実家のおせち

Posted by マクノスケ on

20131230-03.jpg

午前中、ニニさんの部屋のお正月の写真をマクタロウに撮って貰ったり、
手帳(日記)を4~5日まとめて書いたり…
ちょっと現実逃避をしてからお昼を食べて…今日で最後と午後から大掃除!

トイレとコレクション棚の掃除をマクタロウにやって貰い、
私はパソコン(2台)の机の棚の小物を全部どけてホコリを払い、
ゴチャゴチャと置いてあった小物を一部を他へ移してちょっとスッキリ。
テレビの前のテーブルのテーブルクロスを外してホコリを払いぞうきん掛け。
マクタロウが全体の掃除機を掛けて掃除終了!!
終了後、腰が痛くなっちゃって…ベッドで暫し唸った後、湿布を貼って
復活した後、私の実家におせちを取りに行って来ました!!
今年も母が作ってくれたおせちをお重に詰めて挨拶をして帰宅。

写真は母が用意してくれていたお正月のお花。
千両は庭で咲いているのを切ってくれてました。
松は安いのがあったので買って置いてくれたそうです。
帰宅後花瓶に生けましたがちょっと洒落でフチ子さん付けてみました。(笑)

 今日の調子 
つーことで、腰が…腰が痛いんですが、なんとか出来てます。
昨日のショートブーツはなんだかスリッパを履いているような感覚?
それっていいのか悪いのか?微妙…。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

今年も1年ありがとうございました。

Posted by マクノスケ on

20131231-04s.jpg
クリックで拡大します。

今年も残すところあと10時間を切りました。
お年始を裾野のシャトレーゼまで買いに行き、その足でお昼をサイゼリアで食べ、
ガソリンスタンドで給油と洗車をしてキミサワで食料品を買って1時頃帰宅。
これから「リーサル・ウエポン3」を見て、明日のお正月料理の下準備をしてから、
今年は「あまちゃん」のキャストが出るので紅白見て年越しをする予定です。

しかし今年はいろいろありました。
お年始に行ったおみくじがあまり良くなくて、もやもやしていたところ、
帰りに寄ったコンビニのトイレにお気に入りの親指の装具を忘れてガビーン。
それから5月の連休の始めに、ちょっといろいろあり、貧乏生活を余儀なくされ…
今年の旅行は全て見送りになりました…。

でも今年は大ファンだったギレルモ・デルトロ監督の「パシフィック・リム」が
8月に公開され、当家的に大ブレイク!!映画館に6回足を運び、ブルーレイを
海外版含め全部で4種類ゲットした他、いろんなグッズを買いまくりました。
(下記、画像参照)未だにブームは継続中です。

関節リウマチの方は、お陰様で、2010年から継続しているアクテムラの点滴の
お陰でプレドニンも3ミリまで減量する事が出来かなり動けるようになっています。
が、おととしから続いている背中の痛みに加え、足の小指の付け根の痛みや
腰痛なども出て来て、リウマチ以外で、ちょっと問題点も出て来ていますが、
出来るだけリハビリに通って体調管理を怠らないようにしたいと思っています。

来年は「スター・ウォーズ」の新作まで1年となったので、
いろんな話題が出てくるんじゃないかと楽しみにしております。
他にも、素敵な映画と出遭えたらいいなあと思っています。
今年も1年間、私の戯れ言にお付き合い戴き本当に有り難う御座いました。
また来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
皆様の来年への飛躍を願ってムーランのフィギュアリンの画像を貼ってみました。

20131231-03s.jpg
クリックで拡大します。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。