ジプシー・デンジャー 18インチ アクションフィギュア

jd-20140201-12s.jpg

クリックで拡大します。

昨年の9月に「あみあみ」に注文した18インチ(46センチ)の
パシフィック・リム ジプシー・デンジャー 18インチ アクションフィギュア…
11月入荷のはずが、延期に延期が重なり、
結局、年を越してしまい、もう、ダメかも…と諦めていたところ、
昨日のお昼過ぎに、あみあみから確保出来そうだとのメールが到着!
それでもいつになるかな?と思っていたら…
午後8時半頃、メールが届き商品を発送したとのこと!!

今日は「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」を見に行くつもりでしたが、
マクタロウと待つか…という話になり、今か今かと待っていたら
午後になって無事到着しまして…
さっそく開封し、マクタロウに写真を撮って貰いました。
以下、クリックで拡大します。


jd-20140201-01s.jpg

jd-20140201-09s.jpg jd-20140201-10s.jpg jd-20140201-11s.jpg
jd-20140201-04s.jpg jd-20140201-05s.jpg jd-20140201-06s.jpg
jd-20140201-08s.jpg

腕にチェインソードを取り付けて撮影。
差し込み式です。

jd-20140201-07s.jpg

jd-20140201-02s.jpg

頭部バイザーと胸部タービンにはライトアップギミックがあり光ります。
ちょっと頭部が光ってるのが、わかりにくいかも。


jd-20140201-03s.jpg

背面。オオタチのように背中に手を差し込みたくなっちゃった!

噂には聞いていたけど、手足の可動範囲が狭いのは残念。
特に足首はもっと稼働しないとポーズが付けられないので、
ネカには頑張って欲しかったなあ。
(さらに欲を言えば、手の指が開くと良かったのに)
でもこのボリューム、存在感は抜群。待った甲斐があったです。

 今日のメモ 

コナン・ドイルの事件簿 VOL.5 [DVD]コナン・ドイルの事件簿 VOL.5 [DVD]

by G-Tools
コナン・ドイルの事件簿 第五話 暴かれた策略を鑑賞。
今回が最終回。一番、犯人がわかりにくく、ドイルさんとベル先生が対立したり
施設に入れている精神疾患をもつお父さんのことでドイルさんが悩むのも見どころ。
最後にベル先生からドイルさんの弟に鹿打ち帽がプレゼントされるシーンで幕。
1話でモリアーティー、2話でアイリーン・アドラー、3話で降霊術、
4話でロスト・ワールド、5話で鹿打ち帽とそれぞれホームズオマージュと
凝った推理劇で楽しませて貰いました。あと5話くらい欲しかったなあ。

相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット2 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット2 (期間限定出荷)

by G-Tools
夕飯のあと「相棒6」第15話「裏切者」脚本:櫻井武晴
監督:長谷部安春 ゲスト:金田明夫 ほか を鑑賞。
薫ちゃんと薫ちゃんの先輩にあたる刑事北村(金田さん)がある事件で再会。
その事件がやがて警察内部を揺るがすような事件に発展。
後半の薫ちゃんと北村のシーンが涙なくしては見られない
寺脇さんマジ泣き第2弾って感じで泣けた-!
ラストの小野田のひと言「特命係は杉下が動かしているとばかり思ってました。
しかし、実は君の旦那様だったんだねえ。亀山、薫君…」
薫ファンとして胸が熱くなりました…。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

   記事を読んで下さったみなさまへ
   コメント面倒という方は拍手ボタンを押してやって下さい。
   開いた画面はそのまま閉じて貰って構いません。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ギレルモ・デル・トロ  パシフィック・リム  ニニサンノヘヤ  テレビ  相棒  海外ドラマ  

映画「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」見てきました!

20140202-02.jpg「マイティ・ソー」の第2弾「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」(2D字幕版)見てきました!
前回、すっかりクリス・ヘムズワース扮するソーにときめいてしまい…
ビジュアルブックやらフィギュアやらを買いまくってしまった私としては
続編を心待ちにしていたんですが、1作目にときめき過ぎたのか…
もうちょいのノリでしたかねえ。

基本はロキさんの動向(笑)やらロンドンにやって来てしまうソーやら、
ダーシーの「むにょむにょ」も健在で明るく楽しいアクションコメディに
なってるんですが、いまひとつ前回の様に燃えないのは、ソーの「スーパーマン2」の時のようなクラーク・ケント度がなくなってるせい?
前回は力を失うシーンなんかあったりして、そういう意味では弱くなった
ソーが自分の未熟さを感じつつジェーンとの出会いをきっかけに成長していくところが美味しいところで、強いソーと弱いソーの一粒で二度美味しい感が楽しめたんですけどね。
その上、洋服姿になるところとか良かったんですけど~ぉ-!!
今回ずっとスーパーマンのまんまなのが、ちょっと物足りなかったかなあ。

でもジェーンの家でムジョルニアをフックに、当たり前のように引っ掛ける
ところとかお茶目で笑っちゃいました。
兜を脱いだヘイムダルさんがスタッカーさんみたいでファンサービス?と思ったり、
(ちゃう!ちゃう!)シフのやきもち目線が怖かったり、ヴォルスタッグやファンドラル
(今回役者さんが変わってた!)も、それなりに見せ場を作ってるんだけど…
ホーガン(浅野君)が、早々に退場なのは残念だったなあ。途中ちょこっと映るけど。
あとはセルヴィグさんの全裸(?)シーンと施設入所が衝撃的でした~。
リー先生、ちゃんと靴を返してもらったのかなあ?(笑)
で、冒頭に「エンドロールのあとに続きがある」って出るんですけど…
その前の怪しげな人登場のところで、帰っちゃった人多数!
あのあと、ロンドンで何が起こったのか…知らずに帰っちゃったんですよ!勿体ない!
みなさん、ちゃんとエンドロールが終わるまで見ましょうよ~。

で、私的にはもうひと言。
今回、悪役だったダークエルフのマレキス!
演じていたのは(温いですが)一応、私が応援しているクリストファー・エクルストン。
「G.I.ジョー」の時も悪役だったんですけど、あれは、まだ素顔が出てて良かったんです。
しかし今回はメイクが濃くて…一生懸命にやってるんだけど無表情に見えてしまってて
ファンの欲目かもしれないけど、出来ればもうちょっと表情がわかるようにしてくれれば、
悪役ももっとマレキス自体に個性が出てキャラが立ったように思うんだけどなあ。


この記者会見の16分くらいのところからエクルストンのインタビューがあるんだけど、
英語がわからなくて…。ビジネスがなんちゃらって言ってるけど…。
割り切ってるってことかなあ?誰かわかる人がいたら教えて下さい。

ここからちょっとねたばれなので反転してください。
最後に映った怪しい人ですが…ベニチオ・デルトロでしたよね!
なんでも「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」って映画
(マーベルのもうひとつのアベンジャースのようなシリーズ)のコレクターって役らしい
んですけど…と言う事は、このシーンって「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

に繫がる振りだったってことですかねえ?う~む~。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  マーベル  クリス・ヘムズワース  クリストファー・エクルストン  

ニニさん 節分2014

nini-20140203-03s.jpg

クリックで拡大

今日は節分ですねー。立春の前日。
季節を分けるという意味でもあるそうです。
2010年にパソコンで作った鬼のお面を使って
今年もニニさんの節分をやってみました。
拡大するとお面の手作り感が半端ないですね~。(^^;)


nini-20140203-01s.jpg

クリックで拡大

ブログトップ画像でねたばれしてますが…
ある方に鬼をお願いしました。
襲われたらたとえ桃太郎でもかなわない宇宙最強の鬼です!
…って、サム!ギター弾いてる場合じゃないよ~!!
隣の美女は現在のサムの彼女ララ・ビングルさんってことで。


nini-20140203-02s.jpg

クリックで拡大

鬼役の方にお面を取って貰って…ニニさんに被せました。
なんか、ただ立ってるだけですが…
一応、雷神ソーさんです!


nini-20140203-04s.jpg

クリックで拡大

とりあえずそのソーさんのアップも!
ちょっと髪の作りがイマイチなフィギュア(1作目のやつです)
ですが、顔はまあまあ似てるかな。


追記
スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】

by G-Tools
やっと先日購入した「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見ました。
映画館でオリジナルとの比較に精力を使ってしまい…この作品の本来の良さまで
冷静に見ることが出来なかった私ですが、今回邪念(笑)を捨てて見る事が出来
ハリソンの愛の深さと復讐心をどしっり受け止めることが出来ました。
カークとスポックの信頼、ウフーラの気丈さ、パイクさんの恐怖を絶妙に描くJJ監督!
それをスコッティとチェコフの笑いで救うという巧みさ。やっぱり上手い。
マイケル・ジアッキーノの音楽も実にいい!ちょっとサントラも欲しくなっちゃったかな。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  映画  マーベル  

「アベンジャーズ」のブルーレイを買ってしまいました。

20140204-02.jpg

何事にも影響されやすいミーハーな私。
悪い癖が出て「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」を見たら…
どうにも「アベンジャーズ」で復讐じゃなくて復習したくなって…
今日、巻き爪で皮膚科に行ったあとTUTAYAで「アベンジャーズ」のブルーレイを
買ってしまいました。ブルーレイ+DVDを買ったつもりが帰って来て確認したら
ブルーレイ+特典ディスク+デジタルコピーの3枚組だった!!

交換しに行こうかとも思ったけどこれしかなかったし…
おまけに「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」のステッカー貰った
(「アベンジャーズ」や「キャップ」「ソー」関係の商品を買うと貰えるみたい)
特典も見れるからこれで良いかと、見始めたんですが…

映画館で見た時より素直に見れるようになっていて自分でもビックリ。
あの時はまずまずくらいな感じだったんですが…
最後のチタウリ軍団との攻防までは一気に楽しめました。
戦闘シーンは、やっぱり年にせいかゴタゴタに気持ち乗り切れなくて…
ちょっぴりくたびれ気味に見ましたが、社長さんが命を賭けた作戦に
挑む辺りくらいから盛り上がって来てそのままラストに!
でも見直したら最後のシャワルマを食べるシーン、ソーが満更でもないと言うか
結構食らい付いてるのがファン的にお茶目でホレ直しました!!

エンドロールに流れる曲
Live to Rise (From Marvel's THE AVENGERS) - Official Video


・エンドロールに流れる曲の歌詞の和訳をしているブログ→
  青よりも蒼く「リブ・トゥ・ライズ/Soundgarden」
・杉山すぴ豊さんの徹底解説→
  『アベンジャーズ:エイジ オブ ウルトロン』 ウルトロンとはなにか?
・Yahoo!知恵袋→
  ラストにチタウリのボス的な人が誰かと話してましたが、誰だか分かりますか?
・次回作に登場のスカーレット・ウィッチの素性が書かれたページ
  アベンジャーズ_(マーベル・コミック)
.これまでとこれからの「マーベル」映画のことが書かれているページ
  マーベル・シネマティック・ユニバース

次回は「サノス」「ウルトロン」「スカーレット・ウィッチ」「クイック・シルバー」
というキャラが登場するみたいですが…ウルトロン役に決まったジェームズ・スペイダー
がどんなふうに登場するかが楽しみですねえ~。
ウィキペディアでは原作では「スカーレット・ウィッチ」「クイック・シルバー」が
某有名キャラの実子みたいなんですが…それは生かされるのかなあ?

 今日の調子 
というわけで左足の親指が巻き爪が食い込んで化膿し…黒くなって来てから
10日くらい過ぎたのでこれはヤバイと皮膚科に行って来ました。
先生が巻いている爪をハサミで無理矢理平に起こしてパチンパチン切っていきました。
いや~痛かったです。でも化膿もピークを過ぎているので大丈夫だったようなんで
ひと安心。一応皮膚と爪を殺菌する塗り薬を貰って来ました。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル  クリス・ヘムズワース  関節リウマチ  

DVDで「009 RE:CYBORG」

20140205-02.jpgアニメの専門学校時代に同じ部屋だった後輩が送ってくれた「009 RE:CYBORG」を鑑賞。2012年10月に公開された「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の神山健治監督が自ら脚本も手がけて映画化した長編アニメーション。

平たく言うとあの往年の名作漫画「サイボーグ009」を現代風に再生した別バージョン。ジョーが高校生だったり、ギルモア博士が財団を作っていたりジェットがアメリカ国家安全保障局に勤務していたりと驚きの設定。
お話も各地で次々と起こる高層ビルの爆破テロにアメリカの軍事企業と政府の一部が絡み、そこに天使を思わせる骸骨のレリーフや金髪の謎の美少女などが登場し、謎を深めていきます。

原作漫画ファンとしては、絵柄に戸惑いつつも、徐々にこんなものだと自分に言い聞かせ見続ける事が出来ましたが、最初から「イノセンス」のような難しい…
なにかの書物の一部の引用のような言葉攻撃にキターっとなり…
ギルモア博士が微妙に「攻殻」の荒巻課長を思わせるようなキャラデザになってるし…
003と009の脳内でリンクしている表現もなんとなく電脳を思い起こさせるような感じ。
「攻殻」好きには堪らないのかもしれないけど、ほぼ「イノセンス」しか
見たことのない私は、ちょっと戸惑ってしまいました。
(「イノセンス」は好きな映画で何回か見ています。)
技術は確かに素晴らしいのですがフランソワーズなど顔に統一感がなかったのが
気になりました。レリーフや美少女に明確な説明がないままラストへ。

ここからはエピローグに関する私見です。
ねたばれしているので注意!



エピローグに向かう最大の見せ場では原作の002と009のエピソードへの
オマージュも見られ、ジョーが神に問うた答がエピローグで語られますが…
これが今一つ理解不能。あそこはどこ?一体地球はどうなったの?
そしてエンドロールの最後に映る一見月に見える惑星の裏側にあった
例のレリーフは何?…。もやもやばかりを残して映画が終了。

で、ない頭を捻って考えてみたんですが…
もしかしたら、ジョーたちは神に認められたガーディアン的存在になって
新しい地球で暮らす。そして空には、今は月の様になってしまった
かつての地球(レリーフがあった惑星)が浮かんでいる…
とも考えてみましたが…それだと地球を救ったってことにはならないか。

それともあそこは、生まれ変わった地球で、ジョーたちがやはりガーディアン
となって平和を守るとか?でも、神に認められたってことはそれなりの「力」も
手に入れたってことなのかなあ?そうなると次はどんな敵と闘うのか?
想像も付きません…。果たして続きは作られるのかな?
う~ん。最後に、もうちょっとヒントが欲しかったですねえ。

 今日の調子 
巻き爪は薬を付けて治療中です。
明日はアクテムラの点滴なので打ったら、もっと元気になるかな?
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  

アクテムラ点滴44回目

20140206-04.jpg

朝起きたら、小雪混じりの雨…屋根にうっすら雪が積もってました。
う~寒い~と言いながら、リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて44回目です。
11時半過ぎに病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03 (基準範囲<0.18)← 1/9 の採血では 0.02
MMP-3→ 37.6 (基準範囲17.3~59.7)← 1/9 は 43.2
白血球→ 4740 (基準範囲 3300-9000)← 1/9 は 5120
コレステロール→ 213 (120-220)← 1/9 は 218
肝臓の数値GPT→ 29 (基準範囲 5-33)← 1/9 は 30

リウマチの数値は今回も好調。MMP-3は37.6ですが、
関節が壊れてるところがそれなりに痛いのは仕方ないと言う感じ。
体重は更に先月よは1キロ減りましたがそれでも4キロオーバー。
この調子でダイエットを続けられればいいんですが冬は鍋とかあってダメですねえ。
プレドニンの減量、今回も先生からはお話戴けませんでした。

2時すぎに4階へ上がり個室でアクテムラの点滴。
今日は新しい看護師さんで、1回で入らず…2回目、いつもの看護師さんで成功。
そば茶が高いので、最近、六条麦茶に変えたのがいけなかったかなあ。(ウソ!)
4時前に点滴が終わりお会計をして帰りに買い物をして帰宅しました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日のメモ 
代わりに作曲の男性謝罪「私は共犯者です」
佐村河内氏から「ソナチネ」送られた少女の父「深く心に傷」
新垣氏 佐村河内氏の聴覚障害は「キャラクター作り」
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

DVDで「ドニー・イェン ラスト・コンフリクト」

20140207-04.jpg2011年の9月に買って見ていなかったドニーさんの「ラスト・コンフリクト」を鑑賞。よく調べもしないで勢いで買っちゃったんですが…これ、かなり昔(88年)の香港のテレビドラマをDVD化したものなのでした。88年と言えば光GENJIの「パラダイス銀河」が流行ったり、映画は「ラストエンペラー」「となりのトトロ」なんかが公開された年なのでありまして…

画面は3:4のビデオ画像だったのに驚愕!(笑)
香港警察の刑事・ケン(チャウ・シンチー)が主人公でその上司・セイ(ラウ・コン)とコンビを組んでいるんですね。そこに偽造パスポート事件を追ってアメリカからインターポールの捜査官ディクソン(ドニー・イェン)がやって来て3人でパスポート偽造集団のボス・ハック(フランシス・ン)を追い詰めるというお話。

と書くと、本格アクション(DVDのジャケットも!)て感じだけど、もう冒頭はケンとセイのこのお話とは直接関係ない事件が延々と描かれ、ドニーさんに辿り着くまで長い、長い!それもなんとな~く、ほのぼのとしていて…ビデオ映像というのも手伝ってちょっとたるい感じ…。(笑)ま、ドニーさんが登場してからは、少しアクションにも勢いが出て、メッチャ素早いガンアクション等も楽しめます。上司のセイには看護師の娘のエバがいて、いつも危険な目に逢っているお父さんがあと少しで引退ということで喜んでいたんですが…

そう。セイさん、死亡フラグ立ちすぎです!
一方、ケンには、賭け麻雀好きでいつも借金をしては、息子に解決して貰うダメダメなお母さんがいるのですが、なかなかお母さんに厳しくできず、刑事としても時に甘いところが災いしてしまっているんですね。
で、ドニーさんはと言うと、セイの娘エバにベタ惚れになってしまうんです。
引退を控えた刑事、その娘を好きになってしまったインターポール、ちょっと冴えない主人公。で、犯人はそれを利用していろいろと仕掛けてきます。製紙工場の手入れの格闘シーンやラストの工事中の高層ビルでの戦いは、ドニーさんのマッハ度炸裂でそれなりに楽しめました。なんて言っても24歳のドニーさんの半裸を拝めた事も嬉しかったです。いや~しかし、若い頃のドニーさん、今以上に長谷部(サッカー日本代表の)に激似なんじゃあー!テレビなのでそんなに血も派手に飛び散ることもないんだなあと思っていたら、ヒロインのエバがメッチャボカスカ殴られて…やっぱり香港だなあと。(笑)
邦題は「ラスト・コンフリクト」なので「最後の闘い」って意味かと思うんですが、本当のタイトルは「刑警本色」で「警察官の本領」と言う意味かな。ケンの刑事としての成長が見られ、このタイトルが彼のことを言っていたことがわかるラストでした。

 今日の調子 


Benedict Cumberbatch and the Sign of Four (or is it Three?)

バッチさん可愛すぎるーぅ!!!

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ドニー・イェン  ベネディクト・カンバーバッチ  

三島で雪…そして停電、挙句にルーターが逝く!

20140208-01.jpg

朝起きたら雪が積もってました!!
これが、おとといなんてもんじゃありません。
それに雪もじゃんじゃん降っていて…
そんな時にちょっと用事が出来て出掛けなければならなくて…
お昼を食べてからマクタロウと出掛け、
用事を済ませて帰って来たら、風が強いわ雪は吹きかけてくるわ、
もう吹雪のような状態でした。(本場からすると普通だったのかも?)

で、帰宅後すぐにベランダから撮った写真がこれ!(↑)
こんなに三島(静岡の東部)で雪が降るわけがない!!と思いつつ、
どんどん降りがひどくなって来たので思わず動画も撮っちゃいました。



で、そのあとお茶を飲みながら、今日から始まったソチオリンピック
見ていたら突然の停電!この時が4時を回ったくらい。
1分くらいして点き、また少しして停電、そして点き…を
繰り返すこと3回くらいして…今度はいくら待っても点かなくなりました!!
15分くらいしてこれは長くなりそうだと判断し、使えなくなった
ファンヒーターの代わりに、3年前の計画停電の時に買った「石油ストーブ」
押入れの奥からマクタロウに出して貰い灯油を入れて、
薄暗い部屋でふたりでiPhoneでニュースを見たりしながら1時間。
5時ころになってやっと復旧し、やれやれと思っていた矢先!

iPhoneからTwitterで復旧したよ~とツイートしようとしたら送信出来ないので、
それじゃあ、パソコンでツイートしようと立ち上げたところ、
パソコンもサーバーにつながらなくなってまして…
それでか…とiPhoneのWi-Fiを切ったら4Gに繋がり腑に落ちました。
そこでプロバイダーに電話したところ、ウチかマンションの大元の
ルーターが逝っちゃったかもしれないとのこと…。
調べてみなくちゃわからないと言うので明日の午後来て貰うことになりました。
なので、このブログはiPhoneのデザリング機能を使ってiPhoneとパソコンを
接続して
ノートパソコンから書いています。

たぶん各家庭に一斉に電気が点いて、一気にルーターとサーバーが繋がったので
それに因って、なんらかの負荷が掛かったのかもしれないらしんですが…。
いや~それにしても、そんな事があるんですねえ。ホント、やれやれの1日でした。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お天気 | ジャンル: ライフ

タ  グ : 日常  パソコン  

降雪から一夜…そしてルーターの修理

20140209-02.jpg

お陰様で昨日の雪から一夜明けて…今日は晴れました!
朝は放射冷却で寒かったのですが、昼には普通の寒さに戻りました。
ただ、日陰ではまだ雪は残っています。
明日辺りにはおおかた解けるんじゃないかな。

今日は昼過ぎにプロバイダーの修理の担当の方が来ると言うので午前中掃除をして
早めのお昼を食べていたところに電話。急いで食べて修理の方の到着を待ってました。
で、ルーターを見て貰ったのですが、新しいのに変えても症状が同じと言うので、
元のルーターに戻して、マンションの1階にある大元のルーターを見て貰った結果、
2つあるルーターの1つが故障しているとのこと。その故障してる方にウチの回線が
繫がっているとのことで、機械を入れ換えなければならないので、今日中の復旧は
無理ですがなるべく早く対処すると言って担当さんが帰って行きました。
それから1時間後、買い物に行こうとしてiPhoneを繋げて見ていたパソコンを
落としたら、マクタロウがルーターの点滅が治って点灯していることに気づき、
また立ち上げてみたら…
プロバイダーの回線が復活しインターネットが出来るようになってました!!

不思議~。で、その後、プロバイダーからは、治ったとか…一切連絡は来ず…。
おかしいなあ~と思いながらも、見られるようになったんだから、ま、いいか!
…ってことで、こうしてネットしています。
修理の人が触ったら治っちゃったんでしょうかねえ?
で、買い物から帰ってきて夕飯を食べて「サザエさん」を十何年か振りに見ました。
最後の話が波平さんの親切心の話だったのになにか因縁を感じましたねえ。
これで最後かと思うとちょっとうるっと来ました。
来週から誰が担当するのか気になりますね。
個人的には、納谷六郎さん(ウィリアム・H・メイシー)か
麦人さん(パトリック・スチュワート)か
茶風林さん(目暮十三)辺りがいいかなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: インターネットサービス | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : 日常  パソコン  アニメ  

サム出演「Sabotage」 - Red Band Trailer

20140210-04.jpg

サムの新作「サボタージュ(原題)」のレッドバンドトレーラーが公開されました!
かなり過激な暴力シーン(血しぶき、内臓)などがあるので
予告を直接貼るのは辞めました。ご覧になりたい方は→
http://www.youtube.com/watch?v=gzhTMTCXJzU

いや~しかし、サムの役名が”Monster”!
名前にふさわしいクレージーな感じになってます。お話は・・・

シュワさん率いるDEA(麻薬取締局)の特殊部隊が、麻薬カルテルのアジトを
摘発した際に、密かにそこから金を盗んでいたことがバレ、部隊のメンバーが
謎めいたカルテルの暗殺者に次々と命を狙われていくというストーリー。
(コタク・ジャパンより引用)


アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」が原案なので…
たぶん、特殊部隊の誰かが暗殺者なんじゃないかと思うんですが、
まさかシュワさんってことはないと思うし
(原作を踏襲しているとそうとも言い切れないけど…)
でも、名前が知られている俳優さんが犯人の方が、意外性があって
面白いんじゃないかと思うので…そうなると、サムが犯人とか?
でも、こんなに怪しんじゃ逆に意外性もないか…。(笑)
アメリカでは3月28日に公開されます。
日本での公開は決まったようですが、いつになるのか…楽しみです!!

 今日のメモ 
・ネット、普通に見れています。プロバイダーからは連絡ないけどまあいいか。
・毎朝楽しみに見ているテレビ神奈川の「sakusaku」が3月で終了!
 軽くショックを受けてます。
・前に買って見てなかったブルーレイ「孫文の義士団」を鑑賞。
孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [Blu-ray]孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [Blu-ray]

by G-Tools
改めて見るとリー親子(父=久石さん、息子=タカアンドトシのトシに激似!)と
博打で身を滅ぼし中の警官シェン(ドニーサン)が可哀相すぎて泣けた-!
シェンの元奥さんのファン・ビンビンは「X-MEN:フューチャー&パスト」
ブリンク/クラリス・ファガーソン役で出るみたいです。こちらも楽しみ。
 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : サム・ワーシントン  映画  ドニー・イェン  

祝! 伊豆縦貫道路 三島~函南開通!

20140211-03.jpg

午後から家電店で買い物をして大仁方面に出掛け時間をつぶして
今日の3時半に開通した「伊豆自動車縦貫道」函南~三島塚原の道路を
走ってきました!マクタロウの運転、私がiPhoneのカメラ撮影を担当しました。

20140211-08.jpg

【沼津河川国道事務所】パンフレットより引用

3年位前に東名の沼津ICから三島塚原ICまで開通になって(図の緑のルート)
東名まで行くのが格段に早くなって喜んでいたんですが、
この度、やっとその先の函南まで開通されまして…(赤の円で囲んだ部分)
これが何が便利かっていうと、今まで病院に行くまで50分掛かっていたのが
この道を使うと自動車専用道路なので信号もないので、
30分くらいで行けて20分短縮出来ちゃうんです!


20140211-06.jpg 20140211-02.jpg 20140211-07.jpg

写真クリックで拡大します。

3時25分。函南ICのすぐ側のスタンドまで来ましたが、
みなさん開通待ちの車で渋滞が起きており函南ICの入り口まで来るのに
10分くらい掛かりました。歩道橋の上に開通の様子をカメラに納めようと
する人が溢れていました。(左の写真)
3時40分にやっと入りましたが渋滞してあまり進めず…。
…と反対側の車線を先導のパトカーが通過!(中央の写真)
3時30分の開通で40分に函南ICに来たと言うことは普通に走れば
10分くらいで塚原から函南まで来られるってことですよね!

一般道を来るとここまで30分掛かっていたんですが、やっぱり20分早く
来られることがわかりおぉ~!!と歓声を上げてしまいました。
時速30キロくらいでノロノロ走行。富士山もきれいに見えてます。(右の写真)


20140211-04.jpg 20140211-05.jpg

写真クリックで拡大します。

その後も塚原ICまで渋滞が続き到着したのは20分後の4時。(左の写真)
反対車線では塚原ICから入って来た車が大行列を成していました!(右の写真)
両方の写真の奥に見えている山は富士山です。
塚原ICを降りればウチはすぐそこなんですが、ここは塚原ICを越えてみよう
…ということになり、その先の加茂ICで降りて、ひと周りして帰ってきました。
次の病院が21日なので、その時どれくらい早く行けるようになったのか
見てみようと思います。たぶん30分くらいで行けるんじゃないかなあ。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

タ  グ : 日常  

郵便局の通帳の繰り越し

20140212-08.jpg

今日は郵便局、市役所、ダイソー、マックスバリュを回って来ました。
郵便局の通帳の記入欄がなくなり、12年振りに新しくしたんですが…
表紙のデザインが3種類あって、一番カワイイイラストの表紙を選びました。
当時の通帳は「ぱるる」だったんですが現在は「ゆうちょ銀行」…
そうか!民営化される前から持ってる通帳だったのねえ~。
こうやっていつの間にか、時代は移り変わって行くんですねえ。

午後から自サイトの「SF西遊記スタージンガーFC」のトップページを更新しました。
サイトの中段に今までトップページの下、もしくはコンテンツの中に
あった画像の一部ををわかりやすく表示してみました。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: ライフ

タ  グ : アニメ  SF西遊記スタージンガー  ホームページ  日常  

録画で「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」

20140213-02.jpg昨年の11月にTBSで録画した「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」を見ました。2012年10月に公開された新房昭之監督のTVシリーズの総集編の前編。話題になっているので見たかったというマクタロウが録画してあったんですが、私は全然範疇になくて「プリキュア」みたいな女の子のヒーローアニメかなんかだとばかり思ってたんです。

で…まだ前編しかみてませんが…
これが思っていたのとは全然違うお話でビックリしてます。これがマジシリアスなんです。なんていうのかなあ。奇跡なんかない…と言うか、奇跡は罰の裏返しと言うか…なんか「グリーンマイル」を思い出してしまいました。

かと言って「グリーンマイル」のような話と言うわけでなくて、たしかに話は名前の通り魔法少女モノだし、キャラも萌えキャラなんですけどね。言ってみれば「魔法少女とは何か」「魔法を使えることの代償は」ということに真面目にアプローチした作品ですかねえ。魔女と闘うための異空間描写が、昔のアニメ作家が作ったコラージュの短編アニメのようで懐かしかったです。タッチとしてはゴスロリ+ホラーって感じでした。最初は萌えキャラと思っていたキャラデザも、話が進むに連れ、どんどん深刻かつ残酷になっていくので、返って救われた感じもしました。

音楽の梶浦由記さんは「歴史秘話ヒストリア」が有名なんですけど、実はマクタロウが応援している石川智晶さんとかつて「See-Saw」というユニットで活動していたことがあって(現在活動休止中)、この作品でも梶浦さんらしいコーラなどあって「らしさ」を見せてくれていました。後半まどかの動向も気になるんですが、それよりもまどかの親友さやかのその後がどうなっちゃったのか気になります。明日時間があったら録画してる後半を見ようと思います。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ・コミック | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  映画  

ジャン・クーゴのチョコでバレンタイン2014

20140214-02.jpg

昨年、バレンタインのチョコをスタージンガー関係でお世話になっている
長野県飯山市にあるケーキ屋さん、その名も「ジャン・クーゴ」(注1)に
注文したんですが、今年もその味が忘れられず…
ボンボン・オ・ショコラを注文!
さっそくマクタロウと1つずつ食べました。
高いだけあって深い味わい!美味しい~。
ジャン・クーゴのご主人と奥様!
今年も本当に美味しいチョコありがとうございました。

(注1)ジャンクーゴ
松本零士原作のアニメ「SF西遊記スタージンガー」の主人公の名前。
ご主人が小さい頃見ていたのを覚えていてお店の名前にしたそうです。
30周年の時に作って貰ったケーキの記事はこちら!
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-30cake.html


◆今日は劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語を見ました。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]

by G-Tools
ほむらちゃんの過去が明らかになり、作品の全体像がハッキリ見えてくる後編。
全12話の9話から12話が後編に当たるようなのですが、
これシリーズで観ていた人、ここでかなりビックリしたでしょうねえ。
まあ、ほむらちゃんが、ただの魔法少女ではないことは、最初から示唆されて
いたわけですが、彼女の熱い想いが逆効果だったとはなんて残酷な展開。
でも最後には天使降臨とでも言うべき、終わりが待っていて…
救われないこともないのですが、なんだか複雑の心境だったかなあ。
とは言え、なんだかすっかりハマってしまいました。(笑)
新作の3作目がどう続くのが興味津々。
ソフトの発売が4/2のようなのでレンタルを待ちたいと思います。

 今日の更新 
ブログのサイドバーにプロフィールを表示。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: チョコレート | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  アニメ  SF西遊記スタージンガー  映画  ブログ  

またまた積雪!

20140215-05.jpg

ソチ五輪、羽生くんが男子フィギュアで金メダルを獲った朝。
町田くん5位、高橋くん6位もよく頑張りました!
で、そんな日本中が喚起に沸く中、またまた三島に雪が積もりました。
ホントに三島で雪がこんなに雪が積もるのって何十年振りだと思うんですよね。
昨日の夜から降り始めたらしく…幾分先週より積もってる感じ。
朝方は雨が降っていたんですが、10時過ぎから青空が見え始め
雪と青空をいっしょにフレームに納める事が出来ました。
思い切り逆光で建物が黒くなっちゃってますが、
地面の雪が白くて目に刺さるようなまぶしさでした。

午前中はブログ巡りをして…
午後からリヴリーで遊んだり夕飯の写真の整理をしていました。

 サム情報 
サムブログさんの情報です。
サムが新作で犯罪組織のボス役で、初めての悪役を演じることになったそうです。
タイトルは "Alive Alone"主役はイドリス・エルバでタクシーの運転手。
組織に追われてる売春婦のノオミ・ラパスを助けるというストーリー。
"パシフィック・リム"ファンとしてもエルバさんが主役と言うのも萌え!
でも一般的にはノオミさんもちょい地味なので、全国公開されるかどうか微妙だと
思うんですが…もし行ける範囲内で公開されたら是非見たいと思います!

 相棒5 第16話「イエスタデイ」 
相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット2 (期間限定出荷)相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット2 (期間限定出荷)

by G-Tools
夕飯の後見ました。ゲスト:林 泰文 遊井亮子 脚本:古沢良太 監督:和泉聖治
強盗に襲われた会社の社員の中に事件当日の記憶だけが抜け落ちている狭間(林泰文)
が容疑者として逮捕されたが…どうやら犯人は別にいて…という回。
林くんがとぼけた人良いキャラの味出してました。登場人物が整理されていて
お話もわかりやすくゲストのキャラそれぞれが個性豊かに描かれていたように思います。

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お天気 | ジャンル: ライフ

タ  グ : 日常  映画  サム・ワーシントン  テレビ  相棒  

お宝発掘:広川太一郎さんと小山まみさんのサイン!

20140216-02.jpg

今日は両親からそろそろ実家の屋根裏にある着なくなった服や紙袋などを
片づけたいと言われマクタロウと行って来ました。
結局、母が捨てずにため込んでくれていた私の服は全部捨てて貰うことになり
紙類は実家の私の部屋にまとめて置くよう父に頼んできました。
全部見たわけではありませんが、昔のディズニーランドの紙袋とか
マクタロウが漫画家だった頃の原稿用紙でした。
…とは言えこれは屋根裏にあるほんの一部にすぎないんですけどね。
で、自分の部屋をパット見して、これは!と思うモノを
何点か持ち帰ってきたので追々紹介したいと思います。

で、今日はその中の2点をご紹介。
すっかり忘れてましたが、これ、高校生の時に友人と東京アニメツアーを
行った時に(今では考えられませんが…)声優の広川太一郎さんの自宅を
訪ねた時に戴いたサインです。その時はファンの方が10人くらいいらして
その中に神谷明さんと中尾隆生さんもいてビックリしたのを憶えています。
(「ゼロテスター」つながりで3人で集まっていたらしいです。)
たぶん私は前もって持参した写真にサインして貰ったのだと思います。
このツアーの時にヤッターマンのアフレコを見学したり、
音楽家の菊池俊輔さんにコロムビアのスタジオを見学させて戴いたり、
東映動画で勝田プロデューサーにお話を聞かせて戴いたりしました。
本当におおらかな時代だったと思います。

20140216-03.jpg

それからこのサインといっしょに小山まみ(小山茉美)さんのサインも発掘!
これは当時こやまさんのファンクラブに入っていて…(ミーハー!)
会員さんのプレゼントとして直筆のサインを戴ける企画があって
それで貰ったような気がするのですが…はっきり憶えてなくてすみません。
お宝発掘シリーズはあと4回くらい続きます。

 雪その後… 
実家をお昼頃出てケンタッキーでお昼を食べ、富士山の写真を撮ろうと
富士山方面に出掛けたら白糸の滝付近で雪のため通行止め!
仕方なく引き返したら、やはり雪で通行止めになっている東名を回避した
トラックなどで下の道も大渋滞!どの裏道を通っても車がひしめき合っていて
結局帰宅したのは6時過ぎでした…。帰りに寄ったコンビニにはあまりお弁当も
ないし…こんなところまで影響が出てるんだなあと正直驚きました。
今日中には東名も開通するようなので、明日はスーパーには品物が並ぶと
思うのですが…どうかなあ?

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  

ニニサンノヘヤ更新!

20140217-06.jpg

クリスマス(12/24)~節分(2/3)の記事を追加しました。
http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-top.html
よかったら見てやって下さい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

リヴリー・ウルパコ

20140217-05.jpg

私がペット代わりに飼っているリヴリー。
ひとりで3匹飼えるんですが…
メインで可愛がっているのがいつもブログに書いているグリちゃん。
他にユキトトリという種類のイルザと
ショウジョウダルマという種類のカールクロエネンというのを飼ってまして…

このショジョウダルマのカールクロエネン…
昨年の5月に別の種類から変えたばかりだったのですが、
どーしても「ウルパコ」という種類に急に変えたくなりまして…
変えてしまいました。


20140217-04.jpg

こちらがアップ。


20140217-02.jpg

3島の様子。


 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

BSで「アメリ」

20140218-03.jpg

今まで見てなかったの?と言われそうですが…
やっと機会に恵まれて先日BSで放送された「アメリ」を録画して見ました。
2001年、ジャン=ピエール・ジュネ監督のフランス映画です。
小さい頃から人と接せず空想、観察好きのまま大人になったアメリがカフェで働き
なんとか意中の彼をふり向かせようと悪戦苦闘する…
というのがメインのストーリーなんですけどね…

そこはそれ、ジェネ監督の映画なんで…
普通の人(キャラ)は出てなくて、出る人出る人、みんな妙な人ばかり。
それにいつものエロスも満載。
トイレのシーンは「デリカテッセン」のベットギシギシを思い出しました。(笑)
へんにおしゃれに出来てたら「なに可愛い子ぶってんの?」って
監督に言いたいところでしたが(笑)いつもの監督らしい、
へんてこりんなエッセンスに包まれていて良かったかなあ。
"デリカテッセン"や"ロストチルドレン"に比べると、ダークさが押さえられてますが
キャラは、みんなかなりあくが強く個性的すぎるので、そんなに違和感なかったです。

アメリが、人知れず行うお節介やいたずらが…
"お父さんにまであんなことを!!"
ユニークかつ徹底している点やら
恋してしまった彼氏へのアプローチもいたずらめいていて、堪らなく楽しかった。
証明写真コーナーに定期的に現れて写真を破り捨てていく謎の男の正体が
解明されていくくだりも成る程!と唸らせて貰ったし、アメリを見守るお隣の
何枚も同じ絵を描き続けているおじいちゃんとの関係もじ~んと来ちゃったなあ。
時計やビデオやカメラなどのアイテムも使い方もも上手いんだよねえ!
アメリの相手役マチュー・カソヴィッツも結構タイプなんで楽しめました。
いつかブルーレイのきれいな画面で見てみたい!

アメリ [Blu-ray]アメリ [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-11-26
売り上げランキング : 24924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日の更新 
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  

ニニさんどてらを買う!

nini-20140219-02s.jpg

クリックで拡大

ドールの通販サイト「ポタージュ」さんで一目惚れをしまして…
通販のページでポチッた「メンズどてら」が今日到着しました-!
ポタージュ通販:http://potage.cart.fc2.com/


nini-20140219-01s.jpg

クリックで拡大

決め手は色と柄の「風林火山」!
マクタロウのご先祖様が武田の落ち武者だったらしい…
というわけで、思い立って数年前から初詣は山梨の武田神社まで行っている我が家。
それに赤にドクロってのが「ヘルボーイ」を連想させてくれて…
これだー!となりました。中に着ているパジャマと足元の毛糸のセットも
以前に「ポタージュ」さんで購入したモノなんです~。
ベットはバービーのすてきなおうちに付いてきたもので掛け布団は我が母の手作りです。
枕は今の部屋の前にオークション購入したお部屋に付いてきたソファのクッション。
ストーブは、ぷちサンプルシリーズのなつかし家電がやってきたのものです。


nini-20140219-03s.jpg

クリックで拡大

うしろはこんな感じ。
「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
-疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如し、
侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し-
という武田信玄の旗指物(軍旗)の句も書かれています!!
ニニさんの髪の毛がぐちゃぐちゃなのと三つ編みをゴムでまとめてあるのは
見て見ぬ振りをしてやって下さい。何分にも不器用なのでご勘弁を。
いや~それにしても、「ポタージュ」のマグチさん!
いつもツボな着せかえ本当に嬉しいです。
これからの新作も楽しみにしてますねー!


 今日の調子

おとといから雪の影響でスーパーに食パンがないという状態が
続いていたのですが、やっと解消されました~。
夕方、夕飯の仕度をしているときにまな板の持ち手の穴に右手の親指を
引っ掛けてしまい、痛くなってしまいました。今はだいぶ良くなって来ましたが、
違うところに力を入れていたので、親指の付け根のへ骨が痛くて…
え~ん。私のバカバカ!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

苦肉の策で「マクノスケの日常」開設

20140220-02.jpg

なんとなくいつものブログカスタマイズ病が出てしまい…
どうしてもツイッターのウィジェットとブログパーツの両方に
1回の投稿でで画像が表示出来るようにしたくて苦肉の策を考えつきました。

マクノスケの日常
http://makunosukeblog.tumblr.com/

ここからは、ややこしくなるので、読み飛ばして下さい。

右のサイドバーにあるツイッターのツイートが表示出来るパーツと
Instagramってブログパーツがあるんですが、
これがInstagramにアップしたコメントと画像が、ツイッターウィジェットには
コメントしか表示されなくてですね。なんか悶々としていたわけなんです。
それでInstagramとツイッターと別々に同じツイートをアップしたりしてたんですけど
それってあんまりにも バカ じゃないかなあと思って…。

でも、私としては、ツイートした時にも画像が表示出来て、
コメントで画像は流れていくんだけど、ある程度の期間は
アイコンとして画像が表示されたらいいなあと思っていて…。
なんとか両方出来ないかなあと考え出したんですが
Tumblr にブログを作って、写真をアップすれば、
ツイッターウィジェットにも Tumblr のブログパーツにも両方に
写真がアップ出来ることを突き止めまして…実行に移した次第です。

で、かいつまんで書くと、Tumblr thumbnails ってところの下に
iPhoneで撮った日常の写真が表示されます。
ホントはこれまで表示していた自分がリブログ
(他の人の記事を自分のページに表示出来るようにするTumblr独自のシステム)
してるアイコンとは別の場所に表示したかったんですけど、
なんでかいっしょに表示されちゃうようで、それはそれで諦めました。
また、使っているうちに問題が出てくるかもしれないので、
その時にはここで問題点を報告したいと思います。

 今日の調子

昨日の指は治ってきたんですが、朝起きたら右足の小指の付け根が痛くて…
寝てるときになんかやちゃったかなあ。日曜に雪を避けようとして力が入っちゃって
痛かったんですが、それがぶり返しちゃったかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

病院の雪と梅

20140221-06.jpg

3週間ぶりにリウマチのリハビリに行って来ました!
電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあとPTでマッサージ。
土曜日の雪、担当のY先生のうちもかなり積もって
テレビのアンテナが雪の重みで壊れ、月曜まで待って
電気屋さんに付け治して貰ったそうです。
お昼を食べて午後からOTでマッサージ。
H先生も雪掻きで大変だったそう。

病院は土曜日の朝、積雪が50センチになり、
雪のため朝の8時の朝食中に停電して大変だったそう。
駐車場の雪を先生と職員の人が交代で雪掻きしたそうです。
もっとも病院が坂の中腹にあるので、馬力がない車だと
坂が登れずに帰った人も多々いたそうです。
写真は中庭に面した病院の入院病棟とサンルームとお風呂。


20140221-05.jpg

病院下の駐車場に梅が咲いていたので撮りました。
まだ雪は残っているし、風も冷たいのですが、春が近づいているのを感じました。


 今日の調子

ソチ五輪:真央ちゃん渾身の滑りにウルウルしました。
久々のマッサージだったので、揉み返しがハンパない!
明日か明後日には身体が軽くなってくるのでそれまでの我慢!(いつもこんな感じ)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

ニニさん雪かきルック!

asagiri-20140222-01s.jpg

asagiri-20140222-02s.jpg asagiri-20140222-03s.jpg asagiri-20140222-06s.jpg
asagiri-20140222-05s.jpg

asagiri-20140222-07s.jpg asagiri-20140222-08s.jpg asagiri-20140222-09s.jpg

クリックで拡大します!

そうだ!
雪が残ってるうちにこの格好で撮影しようと
三島~沼津~富士~富士宮と北上してあさぎりフードパークまで行って来ました!

富士宮も結構上まで雪がありませんでしたが、朝霧高原が近くなってくると
道路の左右に雪かきした雪が50~60センチ積まれていました。
そしてみちの駅朝霧高原の隣にあるあさぎりフードパーク一帯は除雪の雪の壁が
高すぎてどこが駐車場なのかわからないくらい雪が積み重なっていました。
それでも駐車場はきれいに雪かきがされていて、車を停めて、
撮影しやすい雪の積もってる場所をみつけ撮影。
80センチくらい積もってました。

どてらは先日「ポタージュ」さんで購入したもの。
襟巻きとジャージのズボンはアゾン、帽子はボークス。
中に着ているセーターはかなり前オークションでゲットしたもの。
長靴はスター・ウォーズのルークのフィギュアから拝借して来ました。
スコップは100円ショップ「ダイソー」で先日買ったもので
商品名は「6人の小人用道具」
(三角スコップ、四角スコップ、竹箒、横鍬の4本入りで100円)

2段目の3つめと3段目の写真のニニさんのうしろに富士山が
ちょこっと映っているのですがわかるかなあ~。
今日は富士山に雲が掛かってしまい…ちょっと残念でした。
建物にはつらら、そして晴れ間に富士山、風が作った雪の造形も撮ってきました。
しかし、雪が降ってから1週間。なぜこんなに解けないのかなと思ったら、
表面がコチコチ。半ば、氷のような状態になっているんですよね。
これでは、なかなか溶けそうにありませんね。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

ニニさんの日2014

nini-20140223-001s.jpg

本日2月23日は、「223」で「富士山の日」ですが、
「223」と言えば「ニニさん」!!!
と言うことで、当ブログ的に今日を…

2011年から「ニニさんの日」に認定!!

昨日、あさぎりフードパークで撮影した
ニニさんと富士山の写真をアップしました!
クリックで拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

BSで「レオン」

20140223-02.jpg

昨晩、先日の「アメリ」に続いてBSで放送された「レオン」を見ました。
なんと!初見です。いつか見ようと思っているうちに20年経ってました。(笑)
1995年3月に公開されたフランス/アメリカ映画で監督はリュック・ベッソン。

家族を殺され天涯孤独となったマチルダが一匹狼の殺し屋のレオンと出会い、
宿敵スタンフィールドに復讐を誓う純愛バイオレンス・アクション。
もっとバリバリの復讐劇かと思っていたら、思ったよりもメルヘン的な描写が多く、
ふたりでホテルを渡り歩く日々のシーンは微笑ましいくらいでした。
レオンが家族同様に育てている観葉植物が登場した辺りで、のちの事を想像して涙。
最後の最後まで胸を突き刺すような悲壮感はなく、じんわりと泣かせてくれて
(もちろん、それなりに切ないのですが…)
あぁ、これが万人に好かれるゆえんなのかとも…。

当時のジャン・レノは痩せていて、仲代達也に似てると思っちゃいました。
ナタリー・ポートマンの演技は、もしかしたら
この時が最高だったんじゃないかと思う程輝いていました。
あのヘアスタイルとファッションは決まってるし、まだ声も幼くて本当にカワイイ!
…って、マチルダ「トランスフォーマー」好きだったのねえ。

で、スタンフィールド役のゲイリー・オールドマン!!!
なんか、思ってる以上に別人でビックリ!
この頃の作品って「ドラキュラ」とか「蜘蛛女」とか「ベートーヴェン」とか
見てて知ってるつもりだったんですけどね。
だけど、最近の枯れたイメージが強くて、あんなほっぺもぷっくりしてて
お目々ぱっちりで、どんだけお茶目なんだよって思っちゃいました。(悪党ですが)
最近は髭、メガネ等でイメージが違う部分もあるんでしょうけど、やっぱり痩せた!
って言うのが最大のポイントなんじゃないかと思います。
私としては、年も年なんで最近の方が好みかなあ。
新作の「ロボコップ」…どうしようかなあ。

 今日の調子

夕飯の写真の整理をしたくらいでダラダラしているウチに1日が終わっちゃいました。
昨日右サイドバーに「忍者レコメンド」というブログパーツを付けてみました。
表示したい記事のRSSフィードを登録するだけで画像付きの記事が
表示されるブログパーツを作ることができます。更新は3時間くらい掛かるみたいです。

 今日の更新

ニニサンノヘヤを更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  ブログ  

CSで「ザ・ウォード/監禁病棟」

20140224-02.jpg

暮れに録画した「ザ・ウォード/監禁病棟」を見ました。
2011年9月に公開されたジョン・カーペンター監督のホラー映画です。

1966年、放火の罪で精神病院の監禁病棟に収容されたクリステン
(アンバー・ハード) の恐怖の体験が描かれているんですが…

予告にも登場する亡霊と思わしき女が、次々とクリステンが
収容されている病棟の女の子たちを殺していくんですが、
結構この手の映画ではオーソドックスな感じ。
突然の登場と音でドキっとさせ、ざっくりのパターン。
この女の正体は?もしかして主人公の幻想?
それとも院長(ジャレッド・ハリス)の陰謀?
いや、最初の看護婦のセリフがやけに意味深だったなあ。

出演している女の子たちもそれぞれに個性的でそつがない感じ。
全て終わってみると、何回も脱走を試みては失敗する主人公の
ひとつひとつの行動にも次々と殺されていく少女たちにも
意味があったのだと思い知らされます。

…って、ラスト。
成る程、そう来たかと!
こういう展開も今だとありふれてはいますが、
ただでは終わってないところがカーペンター先生らしくて良かったです。

ホラー映画としてはそんなに悪くはないと思ったんですけど、
カーペンター先生にしては、おとなしめで上品に感じられるのが、
いつものカーペンター節が発揮されておらずちょっと残念なところでしたかね。

ここからねたばれ。反転すると読めるようになります。
ラスト。アリスが洗面台の鏡のふたを開けるとクリステンが飛び出して
おしまいになりますが、あの時点で入れ替わったというよりは
他の子は亡霊に殺されていなくなっているのに対し、クリステンだけが
亡霊を倒していることを考えると、クリステンが亡霊を倒した時点で
アリスは死んで、すでにクリステンに入れ替わっていたと考えるべき?
となると、院長の部屋の窓から飛び降りたのはクリステンの演技だった?
…と言うのは考え過ぎかな?


 サム、再び逮捕される!

[シネマトゥデイ芸能ニュース] 映画『アバター』の主演で知られる俳優の
サム・ワーシントンが現地時間23日夜、ニューヨークのグリニッジ・ビレッジで
逮捕された。ニューヨーク市警察が発表したとCBS New YorkやTMZ.comなど
複数媒体が報じている。警察の発表によると、23日夜にサムと恋人でモデルの
ララ・ビングルがグリニッジ・ビレッジにあるバーを出たところ、理由は
不明ながらパパラッチのシェン・リーがララのすねを蹴ったため、
サムがリーの顔面を殴ったとのこと。サムはすでに釈放されているが、
後日出廷する必要がある。同じく逮捕されたリーはいまだに拘留中だ。
 
◆最初にカメラマンがサムの恋人のララのすねを蹴ったのが原因!
  サムも悪いけど、女性を蹴ったカメラマン(パパラッチ)も悪い!

 今日のメモ

ソチ五輪も終わりましたね~。日本はトータルで15位。
頑張りました!そして閉会式の五輪マークの自虐ねた!グッジョブでした!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  サム・ワーシントン  

お宝発掘:スタートレック (TOS) の紙袋

20140225-03.jpg

先日、実家から持ち帰ってきたお宝グッズの第2弾!
スタートレック (TOS) の紙袋です。

たぶん東京で20年位前に買ったんじゃなかったかなあ。
紙袋の底を見たら定価が貼ってあり¥600。
サイズが伝わりにくいと思いますが、B5くらいの大きさです。
袋の部分が15センチ×22センチくらい。
この頃、カーク船長がお気に入りで…
アメリカから2~3グッズを取り寄せたこともありました。
その頃は手紙とか入れて手紙入れ代わりに使っていたんじゃなかったかなあ。
もう、買ったことも忘れてました~。(笑)

で、今日たまたま「スタートレックフェイズ2」というページに辿り着きまして
アメリカのファンの方々がテレビのオリジナルシリーズの続きを自主映画として
作りYoutubeで公開してるらしくて…
2004年くらい(?)から作品を作り続けているようなんです。
(トレッキーの方には有名なんだと思いますが…)
今年のお正月に公開された最新作シリーズ - エピソード8 "KITUMBA" の
動画を貼っておきます-。私もまだ予告しか見てないんですが…
素人さんっぽいのと当時(60年代)の雰囲気が再現されていて良い感じです。
それまでのシリーズには、ウォルター・ケーニッグやジョージ・タケイ、
グレース・リー・ホイットニー、デニス・クロスビ-、メイジェル・ロッデンベリー
も特別ゲストとして出演しているようです!
私もあとでゆっくり見ようと思います~。



動画は英語ですが英語字幕が入っています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  

ニニさんIN河津桜2014

 伊豆 河津桜まつり

kawazu-20140226-08s.jpg

kawazu-20140226-01s.jpg kawazu-20140226-03s.jpg kawazu-20140226-04s.jpg
kawazu-20140226-05s.jpg kawazu-20140226-06s.jpg kawazu-20140226-07s.jpg
kawazu-20140226-02s.jpg kawazu-20140226-09s.jpg kawazu-20140226-10s.jpg
kawazu-20140226-11s.jpg kawazu-20140226-12s.jpg kawazu-20140226-13s.jpg
kawazu-20140226-15s.jpg kawazu-20140226-16s.jpg kawazu-20140226-30s.jpg

各画像、クリックで拡大します。

お天気が良いので、河津桜を見に河津町に行って来ました!
9時に出掛け、先日開通した伊豆縦貫道と有料道路を使って会場まで1時間でした。
ピーカンと言うわけではありませんが、返ってニニさんの顔にに影が出ず
ちょうどいい具合に撮る事が出来ました。
花も八分咲きで申し分ない感じでした。原木の周りは相変わらず人がいっぱい!
イズノスケ(私がアイコンで使っているキャラ)の看板を2つ発見し撮影。
黄色いクローバーの花?…と思ったらカタバミの花でした。
お昼は出店のオム焼きそば(500円!)を食べました~!


「道の駅」下賀茂温泉湯の花

kawazu-20140226-18s.jpg

kawazu-20140226-19s.jpg kawazu-20140226-20s.jpg kawazu-20140226-21s.jpg
kawazu-20140226-22s.jpg kawazu-20140226-31s.jpg kawazu-20140226-23s.jpg

各画像、クリックで拡大します。

その後、南下して下田を過ぎ、南伊豆町の道の駅まで行きました。
去年にくらべると、行くのが早かったせいかまだ七分咲きくらい。
でも、ここは撮影しやすいスポットがあるので、今回もニニさんでバッチリ撮影。
ブログのトップ画像にも使いました!
で、実はここに来たのは軽トラでパンを焼いて販売しているパンダモンデさん目当て!
昨年、来た時に食べた「ラムレーズンサンド」の味が忘れられず…
今回も来てるかなあ~と思ってきたら、軽トラが停まっていて感激!
さっそくオーブンで温めて貰ってベンチで食べました。
300円とちとお高めですが、300円以上の価値有り-!
なんでも修善寺にも年に2回は行っているそうなので今年また食べれるかも~。
今度はチリドックとスモークチキンサンドも食べたい-!


 日野の菜の花畑

kawazu-20140226-26s.jpg

kawazu-20140226-24s.jpg kawazu-20140226-25s.jpg kawazu-20140226-27s.jpg
kawazu-20140226-28s.jpg kawazu-20140226-29s.jpg

各画像、クリックで拡大します。

道の駅から少し戻ったところにある日野(ひんの)の菜の花畑にも行ってみました。
これまで何回かこの季節に行っていたんですが…
今年から駐車場が有料になってました。1台500円…。
でも、昨年などにくらべると、菜の花畑の広さが3倍くらい広くなっていて
驚きました-!いや~ほんとうに見事な菜の花で大感激。
河津桜と菜の花のコラボ写真も撮れて大満足でした。

 今日の調子

朝出掛ける時に車のドアハンドルに左手の中指を引っ掛けて(ってまた!)
しばらく指が痛くて心配でしたが…午後になったら治って来て良かった。(涙)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 1/6ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

パンダコパンダメモ&ハンカチ

20140227-02.jpg

今日は朝から雨で怠い~。
やっぱり晴れている時の方が調子いいかなあ。
それと昨日のお出掛けの疲れが出ちゃったかも。

で、ヨーカドーで買い物をしたついでに「パンダコパンダ」のグッズ購入。
メモとハンカチです。他にもいろいろあったんですが、金穴なので我慢。
金穴なのにこういうものを買っていることが問題?(笑)


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  

BSで録画した「世紀の謎・空飛ぶ円盤地球を襲撃す」

20140227-04.jpg

夕飯の後、かなり昔に録画した「世紀の謎・空飛ぶ円盤地球を襲撃す」を鑑賞。
なんといっても1956年(私が生まれる4年前)の映画なんでモノクロです。
特撮を担当したレイ・ハリーハウゼンはカラーで撮りたかったそうなんですが
当時予算がなくて泣く泣く白黒で撮ったそうで、のちのちハリーハウゼン監修の
カラー設計がしっかりとされたカラー版がソフトで発売されました。

打ち上げた観測衛星が撃ち落とされる事件が発生。
やがて主人公マービン博士夫妻の前に謎の円盤が飛来。
再び現れた円盤を相手に応戦した軍は、円盤の破壊光線の前に壊滅してしまう。
円盤人と接触したマービン博士は、互いの時間の進行の違いからメッセージが
受け取れなかったことを知るが、時既に遅し!
そのまま人類と異星人の闘いの火ぶたが切って落とされる。
マービン博士は、円盤の推進力、磁場を遮る兵器の開発を進め応戦するが…。

って、極々真面目に作られた侵略物です。
円盤は「マーズ・アタック」でティム・バートンがオマージュを捧げたソーサー型。
ワシントンの建物を塗って飛ぶ円盤のシーンはまんま同じだったのが感慨深かったです。
円盤の特撮にもおたく心をくすぐられますが、間にちょいちょい入る戦闘機の
爆破や墜落シーンがリアル感倍増しで~いいー!!
博士もロケット開発だけじゃなくて異星人に円盤に連れ去られちゃったり、
対抗兵器の開発したり、それを運搬するトラックを運転したりとかなりアクティブ。
奥さんもお茶目で快活なで結構タイプなキャラでした。
それに、度々夫婦でいちゃつくシーンなどもあって、その割りに呑気なのは時代かなあ。
でも、最初のメッセージが伝わらなくて戦争に突入するという導入から
博士が対抗する兵器の開発に着手し、応戦体勢に入るというくだりは、
思っていた以上にストーリーがきちんと組み立てられていて、
もうちょっと捻ればリメイクも出来るのではと思ったりしました。
その際、配役はニコラス・ケイジとレイチェル・ワイズってのはどうでしょうか?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  

病院の梅

20140228-03.jpg

リウマチのリハビリに行って来ました!
電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波のあとPTでマッサージ。
担当のY先生が足に怪我をしたのを推してリハをしてくれました。
先生、痛いのに頑張ってくれてありがとうございました。
お昼を食べて午後からOTでH先生のマッサージ。
病院の中庭の梅がきれいだったので撮ってみました。

今日は朝から18℃もあり春の陽気。
ヒートテックの上に薄手のセーターで充分なくらいでした。
明日はまた最高気温が12℃くらいになるようなので
風邪など引かないよう気をつけます。

 今日の調子

昨日から右股が痛かったので今日のリハで重点的にマッサージして貰いました。
おととい桜を見に行った時に階段の昇降して筋肉痛になったのかも。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

峰 裕二さんのブログ「パイルダーON!」

20140228-09.jpg

いつもブログに遊びに来て下さる裕二さんが
裕二さんが運営しているブログ「パイルダーON!」
私のブログを紹介して下さいました!
お礼に私の方からも紹介させて戴きます。

裕二さんは「マジンガーZ」や「グレンダイザー」の登場人物、兜甲児の
大ファンで、「スタージンガー」FCの会員のあたるさんのブログ「南十字星」
知り合いましてコメントしてお互いに交流が始まりました。


8143848f-s.jpg

ブログトップのイラストとともにこちらのイラストも
裕二さんがお描きになったものです。このパイロット姿のイラストは
裕二さんのブログ「パイルダーON!」の1周年記念に裕二さんが
描かれたもので、左が兜甲児、右が宇門大介(グレンダイザーより)になります。
絵が上手いこともさることながら、マジンガー関係のグッズの収集にかけても
おそらくトップクラスなのでは?…と思うほど、ずば抜けた数のアイテムを
収集されていらっしゃいます!もし若かりし頃、マジンガーZやグレンダイザーに
ときめいたことがある方、是非覗いてみて下さい!
絵の巧さ、グッズの豊富さにビックリすること受け合いです!
(イラストの掲載は裕二さんの許可を得て表示しています。)


<初回生産限定>MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976<初回生産限定>MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-10-21
売り上げランキング : 28266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2年前に購入した「MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976」
いつでも見られるからと行ってるうちに1年半が経過!
DISC2の「グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突」
まで見てはいたんですがしばらくご無沙汰してました。
今日思い立って「宇宙円盤大戦争」と「グレンダイザー対グレートマジンガー」を鑑賞。

「宇宙円盤大戦争」は「グレンダイザー」の元ネタ的作品で
私は1回だけ映画館で見たことがあったんですが、当時からささきいさおファンで
あったので、マイささきベスト5であるED「燃える愛の星」を何百回と聞きました。
で今回40年振りくらいに見た訳なんですけど…
劇伴が「スタージンガー」の音楽が多用されているのに愕然!
って、もしかして「グレンダイザー」でも使われていたのかな?
いや、これの演出が「スタージンガー」と同じ芹川さんなんで…
もしかしたらこれで使ったのを「スタージンガー」で使ったのかも-!
今見ると、作画がちょっとねえ。ルビーナのアイシャドウはいいとして…
白目まで青いってのはなあ。なんか見ていて思ったんですけど…
このルビーナを移植したのが「スタジン」のベラミスなんじゃあ。
声も小原さんだし…。死ぬときの顔の色が変わるのとか同じで…そうかなあと。
あ、あとひかるさんは、こっちの方がタイプだったかな。松島さんの声も好き!

一方「グレンダイザー対グレートマジンガー」
これまでみた「マジンガー」映画の中では、作画も一番旨かったです!
原画に友永さんのお名前が!作画監督も小松原さんだし~!(好きなの)
(例の東京アニメツアーの時に友永さん共々お会いして感激しましたー。)
オープロの一番良いときだったかも。で、また、これ、も映画館で見たはずなのに
すっかり忘れてて、ベガ星人の悪役を柴田秀勝さんがやっていて…
富士山の麓にある博物館に入っているグレートマジンガーを奪って
グレンダイザーと闘っちゃうところがミソですよねえ。
だって柴田さんがグレート操縦しちゃうんですから!
でもって、グレートを取り戻した甲児くんが、グレートを操縦してグレンダイザーと
共に闘うっていうところもまたグー。甲児君がグレートの武器の名前を叫ぶ…
ってシチュエーションが新鮮だったわ~!!
で、もってやっぱり大介さんは小松原キャラデザ萌え~の私でございました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  ブログ  映画