マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

映画「ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝」

Posted by マクノスケ on

20140402-05.jpg


龍門飛甲 FLYING SWORDS OF DRAGON GAT
上映時間 121分 製作国 中国
初公開年月 2013/01/11
ジャンル アクション/アドベンチャー/歴史劇 映倫 PG12
監督:ツイ・ハーク 出演:ジェット・リー
60年に一度、“黄金の都”は砂漠に甦る。

WOWOWで録画して昨日見ました。
67年の「残酷ドラゴン・血斗!竜門の宿」を1992年にツイ・ハーク
脚本・製作でリメイクした「ドラゴン・イン」という映画がありまして私は
未見なんですが、これの悪徳宦官ツァオをドニーさんがやってたりするのですが、
こちらも未見(いつか見てみたい!)で、これをさらにリメイクというか
下敷きに再リメイクしたのがこの作品ということで…
ストーリーはですね。60年に一度砂漠に姿を現わすと伝えられる
幻の都市がありまして、そこに秘宝があるって設定。
それを手に入れようと兼ねてから財宝を狙っていた一団と、
皇帝の子を身籠もったため悪徳宦官ユーから追われた女性とそれを助ける女侠客、
そのユー打倒に燃える義士ジャオ(ジェット・リー)が財宝が眠ると言われる
龍門という宿屋に一同に会し、壮絶な闘いを繰り広げるといった展開。

風景や衣装、セットなどは、シリアスで歴史絵巻的なタッチなのに、
演出がアニメみたいなもんだから、このアンバランスさは何?…と
むむっとなってしまうんですが、そこは香港映画のノリと気づき、
見進んで行くと、なんだろう…出てくる人物が全部繫がってる!!
それなのにあざとく見えないのは香港映画マジックか?(笑)
いや~、思ったより出番が少ないジェット・リーが少し残念だったけど
他のキャラがもの凄くキャラが濃いのでそれもOKかとも。
特に韃靼人(だったんじん)の2人のキャラがいいんですよ。
ひとりはブレード2のロン・パールマンみたいだしー
女の方も(ポスターの右手前)なにか日本人好みの顔でクール。で、もって
女刺客は振り向いて貰えないジェット・リー恋しさに旅してるっていう萌え設定。
そこに嵐が来て、竜巻に宿屋が巻き込まれてジェット・リーとユーが
鎖を持ち合いながら渦高く舞い上がっていき、チャンバラするんですが、
そこが結構な長さ。でもって、メッチャ香港映画のノリ!
これを3Dで見ずして結構と言うなかれ~ってくらい3Dで
見たくなるようなアトラクションな画作り!
その後も話は二転三転して…全く考えられないオチにまたビックリ。
いや~中国映画、奥が深いって感じでしたねえ。

ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 [DVD]ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2013-07-02
売り上げランキング : 21644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

メイキング「さようなら、ニニさん」

Posted by マクノスケ on

nini-20140401-07.jpg

昨日の「エイプリルフール企画」を楽しんでくれたみなさんありがとうございました。
多くの方に喜んで戴いてマクタロウ共々感激しております。
今日はメイキング「さようなら、ニニさん」と題して、
この記事のメイキングをお届けします。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん乗馬服を戴く!

Posted by マクノスケ on

nini-20140402-02s.jpg

ブロ友の onionさん がニニさんにプレゼントして下さいました!
嬉しいですーー!ありがとうございますー!!
onionさん手作りの帽子+上着+パンツ+ブーツの一式セット

乗馬服です!

1/6サイズ(ニニさんのサイズ)の馬のフィギュアがあればなあ…
と思っていたら、またまたマクタロウがこれがあるよ~と出して来てくれました。
これって、あれじゃあ…と思った方は、スターウォーズファンですね!

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「96時間/リベンジ」

Posted by マクノスケ on

20140403-06.jpg

TAKEN 2
上映時間 92分
製作国 アメリカ(FOX)
初公開年月 2013/01/11
ジャンル アクション/サスペンス/犯罪 映倫 G
製作:脚本:リュック・ベッソン
監督:オリヴィエ・メガトン 出演:リーアム・ニーソン
迷宮の街 イスタンブール。悲しいほどの父の愛が、再び暴走を始める。

WOWOWで録画して昨晩見ました。
1作目も海外で暴走お父さん振りを発揮したブライアンパパ!
今回はバイトでボディガードをやっていたイスタンブールに元奥さんと娘を
呼び出して仕事のあとにバカンスを楽しもうとしていた矢先に、前回の事件で
息子を失ったおっさんが殺し屋を組織してインタンブールでブライアン一家の
命を狙おうと企むってお話。

奥さんは捕まって首を切られた上に逆さづりにされちゃうわ、
娘はホテルに殺し屋を差し向けられて従業員の服を盗み着て
運転免許も取ってないのに、車を運転してブライアンパパを助けるわ、
そのブライアンパパは、娘に居場所を知らせるためにホテルに置いてあった
手榴弾を娘に投げさせ街が破壊されるわ、相変わらずのやりたい放題。
だいたい奥さんが旦那と別居中で離婚間近って言う設定からして…
ご都合主義もいいところなんだけど、なんか、もう、こうなったら、
そう言うノリで見てやるか~ってひらきなおれば、
なんとか見れちゃうのがベッソン印たる所以かも!
最後は、あんだけ壮絶だったのに、その割りに和やかに終わっちゃうところも
やっぱりベッソンらしかったけど…実際はすごいトラウマ残るよね。(笑)
ところで、だんだん「96時間」って邦題は苦しくなって来てないかなあ。
なんだか「ハムナプトラ」を思い出す~。(笑)
お目当てのサム役のリーランド・オーサーはあまり出番がなくちょっと残念でした。
次回での活躍をお願いしたいですが…無理かなあ。

96時間/リベンジ [Blu-ray]96時間/リベンジ [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-10-02
売り上げランキング : 3453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アクテムラ点滴46回目

Posted by マクノスケ on

20140403-02.jpg


病院の帰りに車の助手席から撮った大仁の桜。

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて46回目です。
12時前に病院へ到着。採血、検尿をして2階の談話室でお昼。
1時半過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 3/6 の採血では 0.02
MMP-3→ 46.7 (基準範囲17.3~59.7)← 3/6 は 41.7
白血球→ 5290 (基準範囲 3300-9000)← 3/6 は 5700
コレステロール→ 227 (120-220)← 3/6 は 223
肝臓の数値GPT→ 38 (基準範囲 5-33)← 3/6 は 40

リウマチの数値は今回も好調。MMP-3は46.7で多少上がった感じ。
コレステロールと肝臓の数値がまたまた高め。
体重は更に先月よりも増えて5キロオーバー。
う~ん。やっぱりおやつを食べるくせが付いちゃったのがまずいかなあ。

それからプレドニンの減量、今月もさらに0.5mg減らして
明日から1日2㎎に挑戦することになりました。

前回も1週間くらいしんどかったけど今回も頑張ります!

2時すぎに4階へ上がりリカバリ室でアクテムラの点滴。
今日はふたりがかりで4回目にやっと点滴の針がはいりました!
そんなこんなで開始がいつもより30分くらい遅くなって
4時半頃、点滴が終わりお会計をして帰宅しました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん船越堤公園に行く

Posted by マクノスケ on

funkoshi-20140404-02s.jpg

静岡市清水区にある船越堤公園へお花見に行って来ました。
着いた時は晴れていて上着も要らないほど暖かだったんですが、
雲行きが怪しくなり始めたなあと思ったらにわか雨が!!
写真を見て戴くと天気が移り変わって行く様子がご覧戴けると思います。
おトイレの前で雨宿りをして…再び晴れて来たので池に向かい鳥などを撮影。
最後は公園内の野良猫を撮影して、しだれ桜の前でトップの写真を撮影して
帰ってきました!!下記「続きを読む」で画像が表示されます。

 今日の調子

今朝からリウマチで飲んでいる薬のプレドニンを2.5mgから2mgに減量しました。
今のところ、あまり影響なさそうですが、3mgから2.5mgに減量した時も
2~3日後に身体が重くなるような感覚があったので…これからかと思います。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

秩父宮公園に行く。

Posted by マクノスケ on

chichibu-20140405-14s.jpg

午後からマクタロウと御殿場市にある秩父宮公園にしだれ桜を見に行ってきました。
まだ3部咲きでしたが、かなり見応えがありましたよー!!
園内で写真を撮ってきましたので「続きを読む」クリックでお楽しみ下さい。
(今回はニニさんは連れてません~。(笑) )

 今日の調子とメモ

プレドニン減量から2日目。まだ影響は出ず元気に過ごしてます。
夕飯後、他のSNSで Timelog が復活 していることに気づき
アクセスするも Firefox では画面真っ白!仕方なくIEで表示して会員登録!
今までのロガーさんとも合流できて感激の夜でした!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」

Posted by マクノスケ on

20140405-03.jpg


上映時間 119分 製作国 日本(東映)
初公開年月 2013/05/11
ジャンル サスペンス/アクション/ミステリー 映倫 PG12
四つの運命は、【謎】で出会う。さあ、冒険のはじまりだ。

5日(土曜日)の夜にWOWOWで見ました。初見です。
常連のバーのおかまのマサコちゃん(ガレッジセールのゴリ)を
殺害された探偵(大泉洋)と相棒の高田(松田龍平)が、
マサコちゃんが大ファンだったヴァイオリニスト河島弓子(尾野真千子)
が依頼人となり、共に犯人捜しに躍起になるという展開。
そこには大物政治家、橡脇孝一郎(渡部篤郎)の影が…。
監督は1作目に引き続き「相棒シリーズ」の橋本一監督が担当。

1作目の細かいところを少し忘れ気味だったのが功を奏してか…
結構楽しめました。とにかくキャスティングがみんなピッタリ。
ゴリさんなんかメチャハマってるし、ちょっと苦手な渡部篤郎の演技も
素敵に見えちゃって-!尾野真千子の正体や意外な犯人などみどころも多かった。
ヒロインが映画の重要な鍵を握っているところなど1作目との共通点もあり
シリーズとして統一感があるところは好感触でした。
殺されたマサコちゃんの過去を辿る旅とか金田一ものみたいでよかった。

って言うか…
「相棒」と同じスタッフ(脚本も)で「相棒」の映画より面白いしっー!
電車のシーンとか頑張ってたし、因縁の佐山(波岡一喜)との撃ち合いも
面白かったです!でもって人情話になっていくわけなんですけど…
映画の「相棒」は規模ばかり大きくて地に足が着いてない感じなんですよね。
キャラは違えどお互いのキャラを引き立て合って、そこにゲストキャラが
花を添える的な話やってくれると私みたいな「ひねくれ相棒ファン」は
手放しに喜んじゃうんですけどねえ。(今度の映画もごにょごにょ…)

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 通常版 [Blu-ray]探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 通常版 [Blu-ray]

アミューズソフトエンタテインメント 2013-11-01
売り上げランキング : 26029

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「第九軍団のワシ」

Posted by マクノスケ on

20140406-06.jpg


THE EAGLE 上映時間 114分
製作国 イギリス/アメリカ 公開情報 劇場公開(太秦)
初公開年月 2012/03/24
ジャンル 歴史劇/ドラマ/ミステリー
最果ての地で、一体“何”が起きたのか――

ローズマリ・サトクリフの同名ベストセラーを「消されたヘッドライン」の
ケヴィン・マクドナルド監督で映画化した歴史ミステリー・ドラマ。
ローマ帝国支配下のブリテン島を舞台に、戦傷で軍人生命を絶たれた主人公が、
奴隷の青年を従え、父の汚名をそそぐべく第九軍団失踪の謎を
解き明かす危険な旅に出る姿を雄大な風景をバックに描く。
主演は「G.I.ジョー」「親愛なるきみへ」のチャニング・テイタムと
「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベル。<allcinemaより引用>

午後からWOWOWで録画した「第九軍団のワシ」を鑑賞。
これ、ファスベンダーみたさに買ったDVD「センチュリオン」と同じ時代の
"ローマの第九軍団"のお話で、チャン兄演じる主人公マーカスのお父さんが
闘っていたのが「センチュリオン」でも語られた闘いでもあったりするんですが、
あっちがアクション重視(後半メルヘン?)なのに対しこちらは至って真面目。
本当に極々真面目に歴史ドラマを描くことを心掛けているので、
それだけでも好みだった上に、ローマ人(チャン兄)に奴隷として仕える
ブリガンテス族のエスカ(ベルくん)のバディものにしてロードムービーに
なっているところもツボ。展開がちょっとたるいところもあるけれど、
剣と剣との闘いのシーンは極力CGを押さえた重厚な作りで、昔ながらの
映画が好きな私としては好印象でした。

ローマ人のチャン兄に奴隷となって仕えるエスカことベルくん。
ブリテン島で馬を駆ってのふたり旅の途中、圧倒的にベルくん優位の状況で
いつベルくんがチャン兄を裏切るか知れずその点でもドキドキ。
目的を達成したチャン兄が敵のあざらし族に追われ怪我を負いながらも
逃げるところも手に汗握りながら見ました。
この映画は、歴史ものでありながらチャン兄とベルくんの友情を軸としていて
キャラへの感情移入も忘れてないところが良かったですねえ。
そしてマーク・ストロング!
第九軍団の生き残りの脱走兵を演じているんですが、今回は長髪です!(笑)
またカツラが似合ってるんだなあ。そして脇としては一番美味しい役でねえ。
もう戦闘シーンはメッチャ燃えましたよ~ぉ。
私としては同じような映画の「センチュリオン」や「アイアンクラッド」より
もこちらをお薦めしたいですね!
って最後…あの続きを見てみたい!!
"2"は無理かなあ。

第九軍団のワシ スペシャル・エディション [DVD]第九軍団のワシ スペシャル・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-11-08
売り上げランキング : 8860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の調子とメモ

プレドニンの減量3日目。影響もなく過ごせてます。
朝からマックにビッグブレックファストを食べに行って買い物して帰宅~。写真
スーパーでコップのフチのまどか☆マギカの乗り越え杏子!のガチャをゲット。写真

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

プルコギにトーストだぁ?

Posted by マクノスケ on

rolo-20140407.jpg

土曜日の Timelog 復活に気を取られて気もそぞろになっていた私。
ロガーさんの復活への反動は著しく…タイムラインを遡るのも困難なくらい
メモ(コメント)の量が増大しておりまして…半ば中毒状態。
でもって、復活に際し、不具合などもあり、それが時間単位で修復されるので
iPhoneで書き込んだり、メールで投稿したり…いろいろやっていましたら、

ポカしてしまいました。

夕飯のおかずがプルコギなのにご飯を炊き忘れました。(涙)
気がついたのがプルコギが出来上がってフライパンからお皿に移す前。
その前にご飯をよそろうと炊飯器を開けたらご飯がない!
オーマイガァーッ!!!
で、仕方なく…食パン焼いてトーストにして食べましたとさ。
めでたしめでたし。

うわ~ん。マクタロウ、ゴメンなさいー。

 今日の調子

プレドニンの減量4日目。なんとな~く身体が重いような感じ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ジャッキー・コーガン」

Posted by マクノスケ on

20140408-03.jpg


KILLING THEM SOFTLY 上映時間 97分
製作国 アメリカ(プレシディオ)
初公開年月 2013/04/26
ジャンル サスペンス/犯罪 映倫 R15+
その男は優しく、殺す。

マーキー(レイ・リオッタ)の賭場に押し入った強盗ふたり組をその組織の連絡係
(リチャード・ジェンキンス)がブラピ演じる殺し屋ジャッキー・コーガンに
事件解決を依頼する。以前に自作自演の賭博強盗詐欺をしたことがあるマーキー
はコーガンに濡れ衣を着せられ、実行犯であるふたりにもコーガンの手が迫る。

WOWOWで録画して午後に鑑賞。
いや、なんて言うんですか。これ、インディーズのノリで…
ちょっと一般ウケしない映画だったんですねえ。
バイオレンスとやたらと長いエロ話が半分以上なんですが、
もう半分の…強盗や殺しまでの描写の緊張感がドキドキで堪らないんですよね。
銃撃シーンそのものをスローを多用してキレイにすらみせておいて、
血だらけになった死体のむごたらしさをここぞと見せつけてる
スタイルにゾクゾクっと来ました。
ふたり組の強盗フランキーを演じたスクート・マクネイリーが結構好みの顔立ち!
このあとのブラピプロデュースの「それでも夜は明ける」に出ているのは
もしかして、ここでの熱演がブラピに気に入られちゃったのかも。
度々、作中に挟まる大統領のテレビ演説がこの映画とリンクしてるのかも…
程度のことしかわからないノータリンの私ですが、今のこの時代が
オバマ大統領が言っている理想の世界とは実に遠くて、
それが暗黒街にも及び、義理や人情や掟など無用の
金が全ての時代になってしまったのだと思い知らされました。
こんなインデーズの作品に出たかと思えば「ワールド・ウォーZ」と言った
パニック・ホラー映画にも出演。ついには「それでも夜は明ける」で
アカデミー賞を獲っちゃう辺り振り幅の広さを感じずにはいられませんねえ。
今年秋にアメリカで公開予定の戦争映画「Fury」も楽しみです!

ジャッキー・コーガン [Blu-ray]ジャッキー・コーガン [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2013-10-02
売り上げランキング : 11897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の調子

プレドニンの減量5日目。起床時に身体の重さを実感。朝の薬で良くなる。
午前中、4/2~からほぼ日記帳。なかなか日々つけられないなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

テンプレ変更するも納得行かず…

Posted by マクノスケ on

20140409-04.jpg

なんとなくブログのテンプレートを変えたくなりまして…(まただよ)
前の黒いサイドバーのテンプレートの作者の方のページにあるテンプレート
コードをコピペして自分に合うようにカスタマイズしてみたんですけどぉー
iPhoneやiPadで見ると一番右のスペースの部分が切れて一番上のニニさんの
画像も画面の右端のスペースが全く表示されず画像の右端ピッタリに
なっちゃってる感じ。結構頑張ったんですけどノータリンゆえ…
どーにもならず、夕方で諦めました。

とりあえず…
今日はこれで表示しているんですが…
みなさんの感想を聞いてダメなようなら元に戻しますね。
あ~素人はこれだからダメだなあ~。


 今日の調子

プレドニンの減量6日目。朝気持ち身体に違和感がありましたが、
昨日よりはだいぶ楽になっていました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「砂漠でサーモン・フィッシング」

Posted by マクノスケ on

20140409-06.jpg


砂漠でサーモン・フィッシング(2011) 
原題 SALMON FISHING IN THE YEMEN
上映時間 108分 製作国 イギリス(ギャガ)
初公開年月 2012/12/08
ジャンル ドラマ/コメディ/ロマンス
監督: ラッセ・ハルストレム
出演: ユアン・マクレガー エミリー・ブラント クリスティン・スコット・トーマス
イエメンに鮭を泳がせろ!?ありえない国家プロジェクト始動!

英国の水産学者ジョーンズ博士のもとに、砂漠の国イエメンに川をつくって鮭釣りができるようにしてほしいという依頼が舞い込む。依頼主はシャイフというイエメンの大富豪。しかしあまりにも荒唐無稽な話に、ジョーンズは仲介者である投資コンサルタントのハリエットへ“実現は不可能”とつれない返事。ところが、中東との関係改善に頭を悩ませていた英国政府がこの話に飛びつき、首相肝いりの支援事業にしてしまう。結果的に無理難題を押しつけられたジョーンズは、渋々ながらもハリエットと協力してプロジェクトを進めていくことになるのだが…。<allcinema

WOWOWで録画して夕飯の後鑑賞。
これ、製作がBBCなんですよ。
大統領の広報部長のパトリシア(クリスティン・スコット・トーマス)が
ジョーンズ博士と電話したり首相とメールしたりするシーンは、文字が
画面に踊り、さながら「シャーロック」を見ているかのよう!
でもって、気まぐれなアラブの金持ちにイエメンで鮭釣りしたいとせがまれて
ズッコケながらも頑張っちゃうっていうコテコテのコメディかと思っていたら、
富豪は趣味を越えた環境問題や部族同志の抗争を視野にまで入れ計画していて
最初は呆れ気味に計画に付き合っていたジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)が
彼の人柄と計画に賛同して「砂漠で鮭釣り計画」を推し進めていくと行った展開。
ジョーンズと言えば、若い頃に結婚した妻とは上手く行かず、
富豪とジョーンズの間を取り持つコンサルタント会社のハリエット・チェトウォド
=タルボット(エミリー・ブラント)が、アラブに出兵し行方不明になっている恋人を
想い意気消沈しているのを見舞ったりしているうちに彼女に恋心を抱き始める。

富豪のエジンバラの居城に呼ばれサーモンフィッシングに勤しむジョーンズを
包む空気が心地良く時間がゆったり流れていく様子に心が解放されていくかのよう。
そこに広報のパトリシア(クリスティン・スコット・トーマス好演!)の毒で
あくが強いズッコケ演技が挟まってあっという間に舞台をイエメンに移し後半に。
後半はやはりという展開が待ち受け…ジョーンズとハリエットの恋模様が描かれ
ちょっとドキドキワクワク。でも、ここでも、ユアンのゆる~くてほんわかして
いる演技が功を奏して、エミリー・ブラントと絶妙な雰囲気を醸し出してました!
富豪の、先まで見越した「夢を諦めない」姿勢が胸にじ~んと来てちょっと涙。
最後の最後まで笑いも忘れないところにも好印象でした。
アラブの富豪シャイフを演じたアムール・ワケド!
いい男だったのでいい男リストに入れておきました。(笑)

砂漠でサーモン・フィッシング  Blu-ray砂漠でサーモン・フィッシング Blu-ray

松竹 2014-07-09
売り上げランキング : 29164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「アウトロー」

Posted by マクノスケ on

20140410-02.jpg


アウトロー(2012) JACK REACHER
上映時間 130分 製作国 アメリカ(パラマウント)
初公開年月 2013/02/01
ジャンル サスペンス/アクション/ミステリー 映倫 G
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ ロザムンド・パイク
その男、行きつく先に事件あり。
その名は、ジャック・リーチャー 世界で最も危険な流れ者(アウトロー)


ある日、ピッツバーグ近郊の川沿いで、穏やかな空気を切り裂いて6発の銃声が鳴り響き、対岸にいた5人の男女が殺害される事件が発生。現場に残された証拠から、元米軍スナイパーのジェームズ・バーが容疑者として浮上し、あっけなく逮捕された。こうして事件はスピード解決したかに思われたが、警察の尋問にバーは黙秘を続け、“ジャック・リーチャーを呼べ”と謎のメモを残した後、護送中に瀕死の重傷を負ってしまう。そして警察がリーチャーの行方を掴めず途方に暮れているところ、突然リーチャー本人が現われるのだった。やがてバーの弁護士ヘレンに協力して事件を調べ始めたリーチャーは、証拠が揃いすぎていることに違和感を覚え、事件の背後に危険な陰謀の臭いをかぎ取るのだったが…。<allcinema

WOWOWで録画して午後に鑑賞。
いや~、これ、予告からもっとちゃらい映画だと思っていたら
リーチャーは何者?犯人の正体は?なぜバーが濡れ衣を着せられたのか?
等々…いろんな謎をはらんだミステリーで、アクションも真面目に
取り組んでいる今時珍しい正統派のアクション映画で…
予告をそういう感じで作ってくれたら見に言ったのにーとぶーたれちゃいました。
銃撃犯をやっているジェイ・コートニーが、ちょいサム似で…調べたら
そうか!「ダイ・ハード/ラスト・デイ」で息子役やってたのね~。
だったら見てみてもいいかなあ~。ポスターだともっと幼いように見えてました。
で、このあとリブート版の「ターミネーター」でカイルもやるとかで…
もしかして、今来てる俳優だったりする?

他にもロバート・デュヴァルがトムちんを助ける相棒役で美味しかったー☆
トムちんも、ミッションよりこういう「コラテラル」系の役の方が向いてるんじゃ?
途中のカーチェイスや最後の採石場でのアクションはなかなか骨太の男系
アクションで燃えたぁー。最後の病院の展開もバーのセリフにリーチャーの推理
どんぴしゃだったじゃん!とニマニマしてしまいました。
惜しむらくはヘレン役のロザムンド・パイクがもう少し可愛かったらなあ。
「タイタンの逆襲」の時のアンドラメダ王女も「1」の時の女優さんに
代わって演じてたんですけどイマイチだったしなあ。
…って特に嫌いってわけでもないんですけどね。ちょっとドライ過ぎるのかなあ。

で、トムちんにミッションよりこっちをシリーズ化して貰った方が
私としては見に行きたくなっちゃうんですけど、え?続編決定ですか?
「アウトロー」続編は、“ジャック・リーチャー”シリーズの最新刊を映画化
↑監督は「ミッション5」をやることになっていて脚本を誰かに書いて貰って
「ミッション」のあと監督をするってかいてありました。(2013年12月11日)
「ミッション」よりも「アウトロー2」に期待大ですね~!

アウトロー [Blu-ray]アウトロー [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-11-08
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の調子

プレドニンの減量7日目。朝にもほぼ影響がなくなって来ました。
そろそろ慣れて来たのかも!
昨晩見た「砂漠でサーモンフイッシング」の記事を追加しました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スタトレファンのお父さんを持つ先生!

Posted by マクノスケ on

20140411-02.jpg


病院のしだれ桜

リウマチのリハビリに行って来ました。
リハ診察をして電気室で首の牽引と両肩両膝にマイクロ波。
そのあとPT(理学療法)で40分マッサージ。
今日からPTの担当の先生がY先生からO先生に代わりました。
前の担当のY先生の話では、先生がランダムに代わるとのことでしたが、
固定で担当して下さるとのこと。
うわ~落ち着いて受けられる~。良かったーー。

で、リハを受けながら、先生といろいろ話していったら…
先生のお父さんと私…ほぼ同じ年代!
もうそういう時代だよねえ。
なんでも先生のお父さん、昔のスタートレックの大ファンで
スーパードラマTVでやっている放送も録画してみているんだとか!
先生が小さい頃、お父さんに良く言われていた言葉が…
「スターウォーズの最初のやつの特撮はすごかったんだぞ!」
だそーでー。

って、初めて濃い映画の話が出来る先生に当たっちゃいましたよぉー!(笑)
他にもフィンチャーのファンで俳優はエドワード・ノートンがお気に入りなんだとか。
一応サムとバッチさんの事も知ってるか聞いてみたんですが…
わかりませんでした~。残念-。「アバター」も見てないそうで~。
そのあと「スターウォーズのエピソード7」の話になって
「もうスカイウォーカーとは関係ない話になっちゃうんですよね~」と聞かれたので
「前のキャラも出るんですよ。」と言ったら
「アミダラとか?」と言うので
(アミダラ…死んでるから出るの無理だけど…と思いつつ…)
「いやその前のルークとかレイアとか…」と言ったら驚いてました。

最後に先生の苗字が某有名漫画家と同じでそのことも話したら
「良く言われるんですけど、親戚じゃないですよ~」と。
先生ノリ良すぎー!!(笑)
いや~先生が代わると言う事で心配してたんですが、
良い先生と巡り合えて本当に良かったです。

 今日の調子

プレドニンの減量8日目。ほぼ調子が戻って来ました。
病院の帰りに実家に寄って母と一緒に郵便局へ手続きに行ってきました。
実家から1年半前に預けてあったあじさいの鉢を持ち帰ってきました。
ホームアシスト→スーパーに寄って帰宅。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

プラス モジライナー

Posted by マクノスケ on

20140412-04.jpg

今日は日用品などの買い物に行って来ました。
ヤマダ電機、YUZUKA、ガソリンスタンド、カインズホーム、
マックスバリュで夕飯の買い物して帰って来ました。

で、今日の一番の目的はプラス モジライナーってのを買うため。
Timelog で使ってる人がいて良い感じそうだったので日記に買ってみたら
これが、なかなか良い感じなんですよ~。
いつもは蛍光ペンを使ってるんですが…上の行が乾かないうちに下の方に
ラインを引くと汚れちゃって…そういうことも気にしないで使えます。
左利きだと多少引きにくいってこともありますが、同じような商品で
テープのりを使っているので、その容量でやったら上手く行きました。
ちょっとコスト高かもしれないけど、このくらいの出費はいいかな~と。

20140412-05.jpg

クレヨンブルーとクレヨンイエローを買いました。

プラス モジライナー 48−408 クレヨンブループラス モジライナー 48−408 クレヨンブルー

プラス
売り上げランキング : 45558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日のメモ

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「大陸横断超特急」

Posted by マクノスケ on

20140412-07.jpg


大陸横断超特急(1976) SILVER STREAK
上映時間 114分
製作国 アメリカ(FOX)
初公開年月 1977/04/29  ジャンル コメディ/ミステリー
監督: アーサー・ヒラー
出演: ジーン・ワイルダー ジル・クレイバーグ
《ロス=シカゴ》愛と冒険を乗せて 衝撃のノン・ストップサスペンスが始まった!
完全犯罪をのせ狂気の極地へ突っ走る 超特急「シルバー・ストリーク」号
〈シカゴ駅〉構内に突入する殺人パニック暴走列車!

onionさんのお薦めで見ました。
広川さん(広川太一郎)の吹き替えがメッチャいいとのことでしたが、
…と言っても最初は字幕で…。
タイトルくらいしか知らない作品だったので、てっきり鉄道内の密室サスペンスだ
とばかり思い込んでいて…そしたら全然違う展開で驚きました。
主人公のジーン・ワイルダーが電車で知り合った美人とイチャイチャしている時に
窓の外に投げ出された死体を見ちゃったことから事件に巻き込まれることになり、
そうこうしているうちに犯人に気づかれ、用心棒のリチャード・キールに列車から
突き落とされちゃった時には、どうやって列車に戻るんだよ…とビックリ。

その後、なんとか列車に戻りどうなることかと思いきや
またまた列車から降ろされて今度は黒人の リチャード・プライヤーが
相棒となって犯人と対決。
ジーン・ワイルダーが黒人メイクをして歌ったりするところは
なかなか頑張ってるなあと感心。ラスト近くの銃撃戦も中盤までとはガラリと
代わった見応えのある絵作りになっていてハラハラしながら見ました。
で、最後は一大パニック映画になっていて更にビックリ。
いや~当時はあんなセットを組んで実際の駅と合成とかしてたんですねえ。
突っ込んじゃうところは「スピード」よりもスケール感があって良かったです。
サスペンスアクションでありながら、ジーン・ワイルダーだけに
コメディも忘れてないところが斬新だったかな。
日本語版で見ると全然印象違うと思うので時間をみつけて見てみようと思います。

って、ジーン・ワイルダーって
最近のニコラス・ケイジに似てるんじゃ?


大陸横断超特急 [DVD]大陸横断超特急 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-06-25
売り上げランキング : 13647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ロンドン・ヒート」

Posted by マクノスケ on

20140413-02.jpg


ロンドン・ヒート(2012) THE SWEENEY
上映時間 113分 製作国 イギリス (クロックワークス)
初公開年月 2013/01/19
ジャンル アクション/サスペンス/犯罪 映倫 G

手加減を知らない過激な捜査で“スウィーニー”と呼ばれたロンドン警視庁の特別捜査チームの活躍を描いた英国70年代の人気TVシリーズ「ロンドン特捜隊スウィーニー」を「ベオウルフ/呪われし勇者」「復讐捜査線」のレイ・ウィンストン主演でリメイクしたハード・ポリス・アクション。監督は「ブロンソン」「モンスターズ/地球外生命体」などの話題作のプロデューサーとしても活躍する英国の俊英、ニック・ラヴ。<allcinemaより引用>

夕飯前にWOWOWで録画してみました。
なんてったってレイ・ウィンストンが主役ですよ!
イギリス映画奥が深い。おっさんにしたってもっとセクシーな俳優さん
いくらでもいるんじゃあと思っていたら…
あとからわかったんですが…
2000年に「Sexy Beast」っていう日本未公開のギャング映画でも同じような
ノリで出ていて当時イギリスのヤングなギャルにセクシーとか言われていた
らしいんですよね。その人気が今も続いてたのか…よくわからないんですが、
とにかく原題は「スウィーニー」!
荒くれ捜査チームの頭のジャックを中心に残忍な強盗犯を挙げようと過激な
捜査をするスウィーニーの捜査が描かれるんですが、そこにジャックと
メンバーのナンシー(演じているのはキャップのペギー!セクシー過ぎ)と
上司との大人の三角関係が描かれたり、ストリートギャングから更正させて
自分の右腕にしていた部下ジョージ(ベン・ドリュー)と対立したりと展開も充実。
街並みもハリウッド映画と違ってやけにウェットで
湿った空気感を感じさせてくれるところも魅力のひとつ。
トラファルガー広場の銃撃戦や駐車場での追跡などガンアクションもどっしり
していて今時のチャラチャラ感がないのが嬉しいし、なんと言っても
カーアクションが好み。フィックスで車が滑り込んでくるところに
ジャックのハンドル握ってるカットやギヤを入れ替えるカットが挟まるところ
にググッと来てたら 車のシーンは「トップ・ギア」のスタッフ監修
だったそうで…成る程、納得って感じですか!
お目当ての俳優「バンド・オブ・ブラザーズ」のウィンターズこと
ダミアン・ルイスがジャックの上司役で出てるんですが、
出番はそこそこあるもののイマイチ弾けてないのが残念でした。
いや~でもねえ。イギリス映画それぞれの分野が協力して
良い映画を作ってるなあって感じでますます好きになりました。
IMDBのポスターはこちら→http://www.imdb.com/media/rm1473618432/tt0857190?ref_=tt_ov_i

ロンドン・ヒート [DVD]ロンドン・ヒート [DVD]

東宝 2013-05-24
売り上げランキング : 34797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさんと秩父宮公園のしだれ桜

Posted by マクノスケ on

chichibu-20140412-09s.jpg


画像クリックで拡大します。

先週3部咲きだった御殿場市の秩父宮記念公園のしだれ桜…
今週は満開になっているだろうと踏んでマクタロウと9時半に出発。
行ったら「桜まつり」が開催されておりメチャ混み!
いつもの駐車場は満車で入れず、歩道には出店も出て人が溢れており、
先の「御殿場アウトレット」の駐車場に停めるよう指示されたので
そこまで行き、そこそこ歩くので車椅子をマクタロウに押して貰って
公園に入りました。ニニさんとしだれ桜の写真をお楽しみ下さい。
写真は全部で17枚あります。
各写真クリックで拡大します。
下記「続きを読む」をクリックすると表示されます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「PARKER/パーカー」

Posted by マクノスケ on

20140414-04.jpg


PARKER/パーカー(2013) PARKER
上映時間 118分
製作国 アメリカ (クロックワークス) 初公開年月 2013/02/09
原作: リチャード・スターク
『悪党パーカー/地獄の分け前』(ハヤカワ・ミステリ文庫刊)
監督:テイラー・ハックフォード
出演: ジェイソン・ステイサム(パーカー) ジェニファー・ロペス(レスリー)
ジャンル サスペンス/犯罪/アクション 映倫 PG12
華麗なる悪党
天才強盗<パーカー>に仕掛けられた罠(裏切り)
――今、幕を開ける、完璧なるリベンジマッチ!!


新しい仲間4人と組んで大金強奪を成功させた犯罪の天才、パーカー。ところが4人組は新たな強盗を計画、話に乗らないパーカーへの分け前を拒否して命を奪おうとする。辛くも一命は取り留めたものの、瀕死の重傷を負ってしまうパーカー。裏切り者への復讐に燃える彼は、4人組の行方を追ってパームビーチへ。そこで地元の不動産業者レスリーを味方につけると、4人組の強盗計画を探り出し、周到にして容赦のない報復計画を練り上げていくのだが…。
allcinemaより引用>

WOWOWで録画して見ました。
にわかステサムファンはやっぱり押さえとかなきゃいかん映画かなと思いまして。
カントリーのテーマパークの強盗のシーンから始まるんですが…
これがいきなりステイサムが神父さんに変装しておりまして、しかもですよ。
白髪の七三分けのカツラを被ってレンズの下にフレームがないダサイメガネを
掛けて登場。人質がパニック症状になっても逆に暖かい言葉を掛けて励まして
やったり、まあ、そこそこ良い人。ニック・ノルティが相談役でその娘が彼女
だったりして結構生活面では充実してます!
しかし今回の山で裏切られて撃たれて殺されそうになったのを、この世界の道理に
反すると自分の流儀を通すために、単身パームビーチの彼等のアジト付近に潜み
報復の計画を練っていくんですが…

とここまでが映画の半分。ジェニファー・ロペスはどこに出るんだと思っていたら、
4人のアジトを突き止めるため不動産会社の案内人を騙して物件を見る振りをして
怪しい建物を探し出すんですが、この案内人がジェニファー・ロペス。
バツイチでお金もなく人生に疲れたアラフォーで、パーカーがただ者でないことに
気づいて、リベンジの協力者に!ただ、普通の不動産の案内人なんで、実戦として
役に立つわけでもなく、ドジな上に泣いたりわめいたりして普通なら
邪魔くさいところが、彼女のキャラなのか返って憎めないキャラになっていてグー。

で、私的に燃えたのは、もちろんステイサムのアクションなんですけど
これ今までのステイサム映画と違っておバカなノリはなし!
ちょっと不死身すぎるのが気になるけど、他は極力抑えた演出。
前にメル・ギブソンがやった「ペイバック」と同じ原作シリーズで
まあ言ってみれば同じ役なんですけど、断然こっちの方が好み。
それとパーカーを騙した4人組のひとりが「パシフィック・リム」の
テンドーさんことクリフトン・コリンズ・Jr!!

「スタトレ」の時はエリック・バナの手下をやってたんですがメイクが濃くて全然
わからなかったから、今度はじっくり悪役テンドーさんを堪能出来て良かったです。
パーカーが最後の最後まで流儀を通す徹底ぶりには感服致しました。
今のところステイサム映画では、映画として一番面白い映画なんじゃなかろうかと。
アクション重視だとまた違ってくるかもしれませんが…。

PARKER/パーカー [Blu-ray]PARKER/パーカー [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-04
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日のメモ

「大陸横断超特急」と「ロンドン・ヒート」の感想を追加しました。
テレビ東京の「youは何しに日本へ」の2時間スペシャル面白かった。
オダギリジョーが後のアニメ観客席に首だけ出演していウケたー。
「進撃の巨人」13巻を買いました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スタージンガーFC更新!

Posted by マクノスケ on

20140415-02.jpg

今日は「進撃の巨人」の13巻を読んだりしたあと、
午後からスタージンガーFCの更新をしていました。
会員の方のイラストをトップとラストページにアップして
更新ページとイラストのメニューページ、のほほん本舗のトップと
のほほん本舗の更新履歴のページの編集をしてアップしました。

3月の末に戴いたイラストなのにアップが遅くなってしまって…
根性なくて申し訳ないです~。月一更新のも目標がすでに
守られなくてトホホですが頑張りますので宜しくお願いします。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ライトスタッフ」

Posted by マクノスケ on

20140416-02.jpg


ライトスタッフ(1983) THE RIGHT STUFF
上映時間 160分 製作国 アメリカ(WB)
初公開年月 1984/09/ ジャンル ドラマ/アドベンチャー 映倫 G
監督:フィリップ・カウフマン
出演:サム・シェパード(チャック・イエーガー)
   スコット・グレン(アラン・シェパード)
   フレッド・ウォード(ガス・グリソム)
   エド・ハリス(ジョン・グレン)
   デニス・クエイド(ゴードン・クーパー)
   バーバラ・ハーシー(グレニス・イエーガー)
   ランス・ヘンリクセン(ウォルター・シラー)
   パメラ・リード(トルーディ・クーパー)
人類には"夢"。男たちには"挑戦"。

ソ連との技術競争の中、危険を覚悟で人類未踏の新境地に臨む男たちと家族とのドラマを、英雄伝説的に誇張せず、しっかりとした視点で描くことにより良質の人間ドラマを生み出している。しかし本作で一番心に残るのは、仲間たちが次々に宇宙飛行士を目指し英雄となる中、飛行機による音速飛行の限界に挑む一人のパイロットの姿で、対象は違えども、それぞれ人類の限界に挑戦し続ける開拓者たちの対比が巧妙なエッセンスとして、深い広がりを与えている。<allcinemaより引用>

午後からWOWOWで見ました。
実は映画館で見たことはなく公開から2年後くらいにレーザーディスクを
レンタルして1回だけ見ましたが、まあ面白かったかな…くらいで、
その時はピンと来てなくて…まあ、その後、いろんな人からいいんだよ~
と聞かされて、いつか見直さなきゃとは思っているうちに30年も経っちゃって。
で、今見るとキャストだけでも唸るほど贅沢で、それだけでお腹いっぱいなんですが、
映像も展開もそれぞれに挟まるエピソードもホントに良く出来ている。
やっぱりサム・シェパード(チャック・イエーガー) が一番カッコイイんですけど
その奥さんがこれまたクールで美人で最後までセリフがイカしてていいんですよねえ。

物語的は、イエガーの音速突破の挑戦から始まり、時代が移り変わって行く様を
マーキュリー計画のよる有人人工衛星計画でデニス・クエイド(ゴードン・クーパー)が
マーキュリー・アトラス9号に搭乗し地球を22周するまでを通して描かれるんですが、
テストから訓練、そして飛行の様子が実にドラマチックに描かれていて、
それにビル・コンティの曲が相まって、時折涙がちょちょ切れそうになりました。
また、思った以上に飛行士の妻の心情が描かれているところも良かった。
特にガスの奥さんのシーンいは胸につまされるものがありました。
(ヴェロニカ・カートライト好演!)デニス・クエイドの奥さん役パメラ・リードも
飛行士バカの旦那に嫌気がさして一端は家を出てしまうという役を繊細な演技で
こなしていました。あとはエド・ハリス(ジョン・グレン)と奥さんのシーン。
重度の吃音で人前でしゃべることができない彼女をジョンソン副大統領が
自分の人気取りのためにインタビューしたいというのをのを更に拒否され、
帰還したグレンに電話を掛けさせ説得を試みるんですが、それでも奥さんのために
きっぱり断るシーン、もう泣きました!なんて優しい人なんだーぁ!!
もう語り出せば切りがありませんが本当に見られて良かったと言える作品でした。
いつかブルーレイ欲しいなあ。

ライトスタッフ 製作30周年記念エディション (1枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]ライトスタッフ 製作30周年記念エディション (1枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
アーウィン・ウィンクラー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-18
売り上げランキング : 3579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

4/18のマクタロウの誕生日のために買ったブルーレイが届く。
トイレ掃除と床掃除(クイックルワイパー)をやる。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニサンノヘヤ更新!

Posted by マクノスケ on

20140417-03.jpg

今日は1ヶ月ぶりに「ニニサンノヘヤ」を更新しました。
南足柄桜まつり!(3/21)~秩父宮公園2014(4/13)の記事をアップしました。
よかったら見てやって下さい。
上の文字の色が青いところをクリックすると表示されます。


 今日の更新

「グリゴーリの憂鬱」リヴリー・グリちゃんのブログ
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

マクタロウの誕生日

Posted by マクノスケ on

20140418-04s.jpg

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
先週からPTを担当してくれてるO先生が時間があったので
1時間やって貰いました。今回は先生の趣味がスキューバダイビングと判明。
いつか種目鮫やジンベイザメがいるタイで潜りたいと語ってました。
今日は午後からのOTは先生の出張でおやすみでした。
帰りにミスドによって食事してドーナツを買って、夕飯の買い物をして帰宅。

で、今日はマクタロウの53回目の誕生日でして…
夕飯はマックスバリュで安い肉があったのでステーキしました。
メッチャ大きくて…私残してしまいました。
まあ、おやつにドーナツ食べたのがいけなかったんですけど
このあとのケーキのことを考えるともう限界で…。


20140418-05s.jpg

で、食後に不二家で買ったイチゴショートを食べました。
後のことを考えていたので…無事完食!(笑)


20140418-06s.jpg

こちらバースディプレゼントに買った「SHORT PEACE」のブルーレイ。
夕飯の後見ました。改めて見ると、結構細かい描写などもわかって良かったです。
映画館で観たときは苦手だなあと思っていた3本目の「GAMBO」が面白く感じたのは
暴力描写の免疫が出来ていたからかな。醜悪で猥らで残虐なまさに悪の権化と
言っていい鬼と闘う白いクマ GAMBO。彼は本当に神の使いだったのか?
謎のところがまた映画に余韻を与えています。
ブルーレイとしては映像もきれいで音が素晴らしかった。
サラウンドもメッチャ効いてました。
こういうふうにソフト化してくれると嬉しいですね。
邦画のアニメが高いのが玉に瑕だけど…。
特にバ○ダイさんはおたくの足元見てますね。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー2D字幕版」

Posted by マクノスケ on

20140419-05.jpg


キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2014)
CAPTAIN AMERICA: THE WINTER SOLDIER
上映時間 136分 製作国 アメリカ(ディズニー)
初公開年月 2014/04/19 ジャンル アクション/サスペンス/SF 映倫 G
「アベンジャーズ以外、全員敵。」
監督: アンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ
音楽: ヘンリー・ジャックマン 音楽監修:デイヴ・ジョーダン
出演: クリス・エヴァンス(スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ)
    スカーレット・ヨハンソン(ナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウ)
    セバスチャン・スタン(バッキー・バーンズ/ウィンター・ソルジャー)
    アンソニー・マッキー(サム・ウィルソン/ファルコン)

アベンジャーズの戦いから2年。ブラック・ウィドウとともにシールドの一員として活動するキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース。第二次大戦の英雄である彼は、いまだ現代での生活に馴染めず、また自分の役割にも少なからぬ戸惑いを拭えずにいた。そしてまた、ニック・フューリー長官が語る巨大空中母艦ヘリキャリアによる全人類の監視という計画にも疑問を感じてしまう。そんな中ついに、味方だと思っていたシールドの仲間たちから命を狙われる事態に。もはやアベンジャーズ以外誰も信用できない窮地に追い込まれたキャプテン・アメリカ。そんな彼の前にさらなる強大な敵が姿を現わすが…。<allcinema より引用>

キャップみたさに初日に行ってきました!
今回も冒頭に最後まで席を立たないでくださいという注意書きがあったにも
関わらず、最初のおまけで最後まで観ない人続出!
知らないで劇場を後にした人!
その後、あの人が、あんなところに現れたりとかしてたんですぞー!!

しかし今回136分と長くてですね~。背中の持病を抱えているので大丈夫かと思ったら
隣が外国人のおたくお兄さんのおひとりさまで、お菓子はボリボリその上喋り通し。
まあひとり事ってヤツですか。まだこれからそれが誰かわかるんだよ…って時に
「○△」とか名前を周囲に聞こえるくらいの声で言っちゃってくれるもんだから…
おぉ~ぃ!どうにかしてくれ~~っ!と心で叫びながら、
後半は開き直ってネタバレを楽しみながら…(ちくしょー)見ちゃったんですけどね。
マクタロウとも話しましたが、キャップがアイアンマンやソーと違って生身に近いので
闘いが妙に生々しいと言うか…返ってそれが、ヒーローチックではないアクションもの
としてのノリが楽しめて、もしかしたらその中でも「キャップ」が一番好きかも
しれないっていう思いで帰ってきました。
(ソーあんなに好きだって言ってたのにゴメンね。)
やっぱり自分に正直でこうと思ったら考え方を変えない真っ直ぐなところホレるぜー!
またクリス・エヴァンスが役にピッタシって言うかホントに誠実そうで良いんですよ。
ペギーやナターシャとの関係もお楽しみって感じだし…
エージェント13が気にはなりますが…。
ファルコンのアンソニー・マッキー(崖っぷちの刑事!)も飛翔シーンはカッコ良かった!
それにロバート・レッドフォードも思った以上に重要な役で熱演。
でも総じて言えるのは「1」や「アベンジャーズ」から引っ張ってるネタも
満載なんで、これは両作見ておくのがベストなんじゃないかと強く感じました。

後は帰ってきてから調べたんですが…
最初の任務の船で1対1で闘う悪役ジョルジュ・バトロックを
演じてるのは、格闘家のジョルジュ・サン=ピエールという人。
通りでアクアションが様になっていました!
シールズの坊主頭のエージェント・ジャスパー・シットウェル
「ソー」や「アベンジャーズ」で同じ役で出ていたマキシミリアーノ・ヘルナンデス
またスターン上院議員を演じるギャリー・シャンドリング は、
アメリカのコメディアンで「アイアンマン2」にも同じ役で出てるそうです。
どちらも出ていたの全然覚えてません…。(ダメだなあ。)

で、エンドクレジット後の場面にカメオ出演していたのは…
トーマス・クレッチマン=バロン・ヴォルフガング・フォン・ストラッカー役
エリザベス・オルセン=スカーレット・ウィッチ
アーロン・テイラー=ジョンソン=クイックシルバー
で…このふたごのふたりを調べるとふたりのお父ちゃんがマグニートなんですが…
映画会社の違いを超えてその人が「アベンジャーズ」に出るってことは…
ないよねえ。出たらホントに美味しいんだけどなあ。

20140419-06.jpg

パンフとピンズを買いました。
そして勢い余って…暮れに発売されるフィギュアも予約しちゃいました。
ホントに金穴なんで、一部は誕生日プレゼントとしてマクタロウに出して貰って
あとは今年いっぱい節約に努めてお金を貯めるつもりです。
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー/ ムービー・マスターピース 1/6 フィギュア: キャプテン・アメリカ ステルス・スーツ ver and スティーブ・ロジャース セット

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん下駄箱を買う

Posted by マクノスケ on

nini-20140420-04.jpg

今日はニニさん用にと菖蒲のミニチュアを探しに行ったのですが、
五月人形店、トイザらス、雑貨店等、どこにも見当たらず…
仕方ないので諦めて、途中寄ったダイソーで「鯉のぼり」と「ウッドBOX」を
購入して自分の服とマクタロウの靴下などを買って帰宅。
写真にスニッカーズを持ったマクタロウが映り込んでますが気にしないで下さい。


nini-20140420-03s.jpg


クリックで拡大

マクタロウに色を塗って貰い、
ニニさんの靴や掃除道具などを置いて部屋に設置ー!


nini-20140420-02.jpg

クリックで拡大

ニニさんを入れて撮影しました。
窓の外に鯉のぼりを置いて季節感を出してみました。


 今日のメモ

・体調は良好。今日はだいぶ歩きました。
・お昼はモスの長泉店で店舗オリジナルのチリチーズバーガーを食べました。
・トイザらスで「キャプテン・アメリカ」のグッズも見たのですが
 何も売ってませんでした。最近のトイザらス…ダメだなあ。
HGSアイドルデビューしたリカちゃんのコーナーも見てきましたが…
 TUBASAが思いの外ブスで残念な感じ。これじゃあMISAKIも期待出来ないなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ロンドンゾンビ紀行」

Posted by マクノスケ on

20140421-05.jpg


ロンドンゾンビ紀行 (2012) COCKNEYS VS ZOMBIES
上映時間 88分 製作国 イギリス(彩プロ)
初公開年月 2013/01/12 ジャンル コメディ/ホラー 映倫 R15+
女王陛下のゾンビ退治大作戦 イギリスで脅威の大ヒット!!

【解説】ボンクラ兄弟とその祖父が入居する老人ホームの元気なおじいちゃん、おばあちゃんたちが襲いかかるゾンビの大群に立ち向かっていくイギリス発の痛快ホラー・コメディ。ロンドンに暮らすお気楽な兄弟テリーとアンディは、大好きな祖父が入居する老人ホームが閉鎖されるというニュースを聞き大あわて。祖父とその友人たちを救いたい一心で、仲間と共に銀行強盗を企む。ところが、いつの間にか街はゾンビで溢れかえっていた。祖父の安否を気遣う兄弟だったが、その頃老人ホームではおじいちゃん、おばあちゃんが迫り来るゾンビたちを相手に大奮闘していた。<allcinemaより引用>

WOWOWで録画した「ロンドンゾンビ紀行」を見ました。
「ショーン・オブ・ザ・デッド」と同じノリのゾンビ・コメディ。
あちらにくらべるとキャストに知ってる人はいないな~と思っていたら
主人公のおじいちゃんの彼女(おばあちゃん)を演じるのが、
「007・ゴールド・フィンガー」のボンドガール、
オナー・ブラックマン
で、マシンガンをぶっ放してゾンビをぶっ飛ばしちゃってます。
主人公たちの従姉妹で鍵開けが特技のケィティを「ドクター・フー」シーズン4と
5の間に放映されたスペシャルの2本目の「死の惑星」
(2009年4月11日放映)で
テナントドクターの相棒、クリスティーナ役を演じていたミッシェル・ライアンという
女優さんとのこと。(シーズン4以降見てないのでわからないのですけどね。)
そして主人公たちのじいちゃんは先日観た「ロンドン・ヒート」で情報屋ハリーを
演じていたアラン・フォードというベテラン俳優さんだったらしいです。
見ていても全然気がつかなかった~。

主人公兄弟たちと仲間の銀行強盗とおじいちゃんたち老人ホームがゾンビに襲われてる
シチュエーションが交互に描かれるんですが、おじいちゃんたちが思いの外健闘!
逃げ遅れた足が悪いおじいちゃんが歩行器を使いながらゾンビから逃げるシーンは
おじいちゃんに追いつけないゾンビの遅さに大爆笑!
笑わせるばかりではなくて、おじいちゃんと孫、おじいちゃんと育った街というテーマ
でじわ~っと感動も用意してあって、かなりノリノリで楽しめました。
ゾンビ映画としてはR15+だけあって、かなり直接的な表現もあり。
内臓喰っちゃったり銃で頭が吹き飛ぶシーンもなど結構エグイです。
総じて笑って感動してゾンビ映画としても楽しめる美味しい作品でした。
原題のCOCKNEYと言うのはイーストエンドの労働者階級の人々の意。
それからすると邦題は、ちょっとキレイ過ぎるような感じかなあ。

ロンドンゾンビ紀行 [Blu-ray]ロンドンゾンビ紀行 [Blu-ray]

アミューズソフトエンタテインメント 2013-06-05
売り上げランキング : 11350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日のメモ

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」でキャップが乗っていた
バイクがハーレーダビッドソン、STREET750に外見が似てることがわかり
1/6サイズを探すもみつからず、しょぼ~ん。似てるのどこかにないかなあ~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「パラノーマン ブライス・ホローの謎」

Posted by マクノスケ on

20140422-02.jpg


パラノーマン ブライス・ホローの謎 (2012) PARANORMAN
メディア 映画 Anime 上映時間 92分
製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2013/03/29 ジャンル ファンタジー/ドラマ/ホラー 映倫 G
死者と話せる少年(パラノーマン)が、迷える<心>を介抱する。
監督:クリス・バトラー サム・フェル
声の出演:コディ・スミット=マクフィー(ノーマン)
     タッカー・アルブリジー(ニール)
【解説】かつて魔女狩りの現場となったという町ブライス・ホロー。
ここに暮らす少年ノーマンには、死者と話せる特殊な能力があった。
しかし、そのせいで周りからは変人扱いされ、学校ではイジメに遭う毎日。
そんなある日、疎遠だったおじさんがノーマンにある使命を託して急死してしまう。その使命とは、300年前に封印された魔女の魂が悪霊を呼び覚まして町を滅ぼそうとするのを阻止せよというもの。やがてノーマンの前に、ついに墓場から蘇った死者が姿を現わす。ところが彼らはノーマンの助けを欲していた。ノーマンは町を災いから守るべく、封印された魔女の正体を求めて奔走するが…。<allcinema

WOWOWで録画した「パラノーマン ブライス・ホローの謎」を鑑賞。
公開当時見たいと思っていたアニメで「コララインとボタンの魔女 3D」の
スタッフが最新のCG技術を採り入れストップモーションアニメ。
顔などを3Dカラープリンターを使って作ったそうなんですが…
セットを組んで人形をひとコマずつ撮っていく作業を思うとぶっ倒れそうに
なるくらいスゴイことだと…それだけで感心しちゃうんですが…
人形のデザインは好みだし、キャラの性格付けもそれぞれ味のある設定で
脇のキャラに至るまで愛おしいって感じ。コララインの時、キャラに共感出来なくて
イマイチの印象で映画に乗り切れなかっただけに…
(コララインはキャラは好きなのでフィギュア買っちゃいましたが…)
今回は全てにおいて完全にノリノリで楽しめました。

中盤までの甦ったゾンビに街が騒然となり上を下への大騒ぎの大笑いの展開から一転、
魔女狩りの裏に潜む真実が明らかになり、それがノーマンのいじめられてきた日々と
交差した時、この映画のテーマが異端者の愛への欲求だったことがわかり思わず涙。
「アナ雪」のエレナを思い出しちゃった私なんですが…
「アナ雪」よりは、答が明確に用意されていたように思いました。
ホラー映画としても「呪い」を終結させるに相応しいラストで納得。
最初は両親に「なぜ普通になれない」と避難されいたノーマンが、最後には家族に
受け入れられ、一致団結して事件を解決に導いて行くところも嬉しかったですねえ。
あとから考えるとその割りに出番は少ないけど、親友のニールの存在が光ってるかな。
ホッケーのお面被ってノーマンの家に突然現れるところなんか痛快だった~!

パラノーマン ブライス・ホローの謎 [Blu-ray]パラノーマン ブライス・ホローの謎 [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2014-03-05
売り上げランキング : 11034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日のメモ

・リウマチの方の調子はまあまあです。
・昨日から1/6サイズのバイク(ハーレーダビッドソン、STREET750)を
 深夜まで探すもやはり特殊なのか見当たらず…寝不足気味。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ディラン・ドッグ デッド・オブ・ナイト」

Posted by マクノスケ on

20140423-02.jpg


ディラン・ドッグ デッド・オブ・ナイト(2010) DYLAN DOG: DEAD OF NIGHT
メディア 映画 上映時間 108分 製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(エスピーオ―) 初公開年月 2012/12/22
ジャンル ホラー/アクション/コメディ 映倫 G
人間界と闇の世界をつなぐ選ばれし男
監督:ケヴィン・マンロー
出演:ブランドン・ラウス(ディラン・ドッグ)
   サム・ハンティントン(マーカス)

WOWOWで放送された「ディラン・ドッグ デッド・オブ・ナイト」を鑑賞。
全然知らない作品でしたが、怪奇事件専門の私立探偵ってのに惹かれたのと
主人公を「スーパーマン・リターンズ」のブランドン・ラウスくんが演じていたので。
…って相棒のマーカスを演じてたのが「スーパーマン・リターンズ」のジミーを
演じていたサム・ハンティントン!再共演だったわけですねえ。
これ、漫画が原作でビジュアルもそれに合わせたみたいなんですが…
ディランの赤シャツに黒ジャケットがそんなに合ってるとも言えず、
セリフはハードボイルド調なんだけど、ブランドンくんが、やたらキラキラしていて
全然らしくないんだけど、やっぱ、その輝いてる顔にときめくものあり~。(腐)
が、しかし、役のシンクロ率はいまひとつしっくりこないものの…
なんだか映画自体は良い感じ~!!

キアヌの「コンスタンティン」なんかよりずっと好みでした。
( これにもピーター・ストーメアさん出てます! )
それは、ひとえに相棒マーカスの存在が貢献してるとも言えるかも。
彼がどういうキャラか書くとネタバレになるので、書けないのがもどかしいんですが、
とにかくこの映画のギャグ担当で、彼絡みのギャグの全部が面白かったです。
正体を隠し人間として暮らしている吸血鬼、オオカミ男、ゾンビ(=不死者)に
選ばれ人間の仲裁役として探偵業を営んでいたディランが恋人を失ったことで引退し、
普通の探偵をやっていたところに不死者絡みの事件が起きて現役に復帰するという
導入もなかなかテンポがあって面白いし、いつも持ってるバックに
オオカミ男の毛のサンプルや試薬など入ってるところもワクワクしながら見ました。
そしてラスボスに至るまで着ぐるみ特殊メイクと言ったCGに頼らない姿勢も嬉しい。
(羽根など一部はCGですが…)
クラブを経営している吸血鬼のヴァーガスを演じているテイ・ディグス。
調べたら『Let It Go』を歌ってるイディナ・メンゼルの旦那さんでした。
残念ながら、昨年末に離婚してしまったようなんですが…。
仕事が忙しくなってすれ違いから離婚…と言うことになったそうです。
いや~しかし、このブランドン&サムコンビだったら、また続きを見てみたいけど
もう「2」はさすがにないよねえ。

20140423-03.jpg


【解説】吸血鬼や狼男といった闇の世界の住人が関係する怪奇事件専門の私立探偵ディラン・ドッグの活躍を描くイタリアの大人気グラフィック・ノベルを実写映画化したホラー・アクション。主演は「スーパーマン リターンズ」のブランドン・ラウス。監督は「ミュータント・タートルズ -TMNT-」のケヴィン・マンロー。父親を惨殺された女性エリザベスは、死体の状況から、人間以外の魔物による犯行と考え、私立探偵ディラン・ドッグに調査を依頼する。ところが、ある事件がきっかけで闇の世界から引退していたディラン・ドッグは、これを一度は断るのだったが…。<allcinema>

ディラン・ドッグ ~デッド・オブ・ナイト~  Blu-rayディラン・ドッグ ~デッド・オブ・ナイト~ Blu-ray

松竹 2014-07-09
売り上げランキング : 21990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の更新

「グリゴーリの憂鬱」リヴリー・グリちゃんのブログ
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Sherlock1:6 Scale Limited Edition Collector Figure

Posted by マクノスケ on

Sherlock-LE-Side-Image.jpg

今日、ネット検索していたらシャーッロクのフィギュアのページを発見!
http://www.bigchiefstudios.co.uk/site/sherlock-collection-limited-edition.php#gallery-tab

お金ないし…
どうしようか…
と思ったんですが、
他に頼んであった某ロシア系の巨大フィギュアをキャンセルして
プレオーダーのページから注文入れちゃいました。
お金があればジョンとのセットも欲しかったんですけど…
ジョンがマーティンさんにイマイチ似てないかな~
…とかなんとか自分に言い聞かせて諦めました。
それを言うとカンバーバッチさんもどこまで似てるか
微妙なんですけど、掛けて見ようかと思います。
ただこれいつ発売かいまひとつわからないんですが…
まあ、そのうち来るでしょう。


Sherlock-Holmes-1_6-Scale-Figure-14s.jpg Sherlock-Holmes-1_6-Scale-Figure-20s.jpg John-Watson-1_6-Scale-Figure-20s.jpg

クリックで拡大します。
シャーロック:フィギュア詳細
Specification
1 x Sherlock Holmes Head Portrait featuring an Authentic Likeness of Benedict Cumberbatch
1 x Scarf
1 x Woollen Effect Trench Coat
1 x Tailored Suit Jacket
1 x Pair of Tailored Suit Trousers
1 x Tailored Shirt
1 x Pair of Gentleman’s Shoes
1 x Pair of Sock Tubes (Partial)
4 x Interchangeable Gloved Hands
4 x Interchangeable Hands
1 x Display Base

Accessories
1 x Violin with Bow
1 x Note Pad
1 x Pen
1 x Magnifier
1 x Smart Phone
1 x Wristwatch
1 x Human Skull
1 x 221B Flat Interior Printed Card Backdrop

Packaging
Product Size: H304.8mm (12")**
Product Weight: 1.20 kg (2.65 lbs)**
Pack Size: W190mm (7.48") x H360mm (14.17") x D120mm (4.72")
Carton Size: W196mm (7.72") x H366mm (14.41") x D126mm (4.96")
Shipping Weight: 1.50 kg (3.31 lbs)**
** Product size and weight are approximate.
Shipping weight is an estimated value for U.K. shipping calculated by product,
pack and shipping materials.

 今日のメモ

久しぶりにマクタロウのお弁当を作りました。
あまりに久しぶりすぎてご飯を炊くのを忘れちゃいまして…
マクタロウがいつも先に起きるんですが、その時に炊いてくれました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リウマチのリハビリで「ER」の話に…。

Posted by マクノスケ on

20140425-05.jpg

今日はリウマチのリハビリに行って来ました。
両親に迎えに来て貰って市役所に高額医療費の申請に行き、
縦貫道を通って一路病院へ。

リハ診察をして電気室で
首の牽引(8キロ10分)
両肩、両膝にマイクロ波。(15分)

そのあとPT(理学療法)で40分マッサージ。
今日は先生とお気に入りの海外ドラマの話に。

先生は以前「24」にハマリ
現在は「ER」のDVDのシーズン1が
アマゾンでメッチャ安く売っていたので買っちゃったとか!
(今調べたら¥1226 だった!)
先生曰く「ジョージ・ルクーニーが若いなあと思ったら
20年位前の番組で小さくて記憶ないよ~みたいな~」
私「ジョージ・クルーニーはウチの旦那と同い年ですよ」
先生「はははは…。」
私「はははは…。」

お昼を食べてからOT(作業療法)でマッサージ。
40分でマッサージを終わりにし、残りの20分で先日割れてしまった
親指の装具を作って貰いました。2時半にお会計して帰宅。
海外ドラマ…最近は「サム&キャット」くらしか見てないなあ。
「ドクター・フー」も続きを見たいんですけど見れる環境にないし…。
LALATVで続きをやってくれないかな。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」

Posted by マクノスケ on

20140426-02.jpg


相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ(2014)
メディア 映画 上映時間 114分
製作国 日本 公開情報 劇場公開(東映)
初公開年月 2014/04/26 ジャンル ミステリー/サスペンス 映倫 G
全ての「謎」を終わらせる。
監督:和泉聖治 出演:水谷豊(杉下右京) 成宮寛貴(甲斐享)

GW1日目。
近所のシネコンに「相棒 -劇場版III」を見に行って来ました。
亀山ファンとしては8以降乗り切れないと言いながら見続けて早5シーズン。
今回の映画も孤島が舞台と言う事で…自分としては相棒らしくない題材
かな~と思いあまり期待せずに見に行ったんですが、映画そのもの自体は
そんなに悪くないものの、面白いとも言えず…まあ、思った感じくらいだったかと。
映画の1と2では後半の右京さんの犯人への言葉に心を動かされるモノが
あったんですが、今回の国防問題はどこまで言っても犯人とは平行線なので…
結果が出るわけでもなく…なんだかモヤモヤ感が残る最後に。
やはり「平和ボケ」と「国防という流行病」の出口をみつけるのは
困難でしょうな…と言う言葉しか浮かんできませんよねえ。(涙)

それを言うと冒頭の伊原さんが指揮する民兵グループの訓練描写が軟弱で…
セイラさんに「軟弱者!」とひっぱたかれそうなくらいのイケてなさ。
役者さんに事前に訓練とかさせたんでしょうかねえ。
中盤で出てる自衛隊の特殊部隊もあんな罠に引っかかっちゃって
これが精鋭部隊?あれが精鋭部隊だったら日本は大丈夫かぁ?と
心配になっちゃいましたよ。(←これは冗談ですけど。)
渡辺大くんも隊長役で頑張ってはいたんですけどねえ。
カメラも4Kカメラを使った割りには、特に引いて森の様子をみせるでもなく
せっかくのロケも生きていなかった感じかなあ。
で、また音楽がですねえ。一部「シャーロック」に似てたのが気になりました。
「XDAY」の時も「ヘルボーイ」に似てたなあと思ったんですが…
気のせいなのかなあ。島に着いて捜査に入った時もずっとコメディ調の曲が
流れてるんですが、映像は真面目だったのでちょっと不思議に思いました。
まあ、馬のトリックも成る程!と言ったわけでもなく…
良かったことと言えば久々に三浦さんを見られたってことかなあ。
やっぱり捜査一課は3人いると落ち着くなあと思ってしまいました。

相棒・劇場版III-オリジナル・サウンドトラック (2枚組ALBUM)相棒・劇場版III-オリジナル・サウンドトラック (2枚組ALBUM)
池頼広

HATS UNLIMITED 2014-03-11
売り上げランキング : 5793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【解説】水谷豊主演の人気TVシリーズの劇場版第3弾。
太平洋に浮かぶ孤島を舞台に、元自衛隊員の死に隠された巨大な陰謀に迫る杉下右京と3代目相棒・甲斐享の活躍を描く。共演には成宮寛貴、石坂浩二をはじめとするTVレギュラー陣に加え2代目相棒の及川光博も登場。さらにゲストとして伊原剛志、釈由美子、風間トオル、宅麻伸らが出演。
監督はTV版のみならず劇場版前2作も手がけた和泉聖治。
ある日、特命係の杉下右京と甲斐享の前に、警察庁長官官房付となった神戸尊が現われ、東京から300キロ離れた太平洋の孤島“鳳凰島”で起きたある死亡事故という奇妙なネタを持ち込む。それは、男性が馬に蹴られて死亡しただけの単純な事故に思われた。それもそのはず、島へ2人を調査に向かわせる本当の目的は、妙な噂が絶えないという島の実態を秘かに探れという警察庁次長・甲斐峯秋からの密命だった。こうして半ば強引に鳳凰島へと送り込まれた右京と享。ある実業家が個人所有するその島では、元自衛隊員たちで組織された謎の民兵グループが共同生活を送りながら訓練に励んでいた。そんな中、潜入のための口実でしかなかったはずの事故死が、実は殺人事件だったことに気づく右京だったが…。<allcinema



 今日のメモ

映画を見た後松本にある「ウーズバーグ」でハンバーグランチを食べました。
ユニクロに寄って「スター・ウォーズ」と「ET」のTシャツを購入。

20140426-03.jpg 20140426-04.jpg

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん樹空の森に富士山と芝桜を見て来ました!

Posted by マクノスケ on

jyuku-20140427-24s.jpg

GW2日目。
天気が良かったのでニニさんの撮影にマクタロウと行って来ました。
場所は御殿場市にある樹空の森。
以前に何回か行ってますが、雲が掛かって富士山が見えないことが多く
残念な写真が多かったのですが、今回はしっかりと富士山の勇姿を
カメラに納めることが出来ました!
折しも園内は芝桜が一面に植えられており、春の気分満載。
以下の「続きを読む」をクリックしてお楽しみ下さい。
各写真クリックで800×600拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

デルトロ「ストレイン」ポスターと特報3弾

Posted by マクノスケ on

20140428-05.jpg

私が敬愛して止まないギレルモ・デルトロ監督のテレビシリーズ
「ストレイン」(アメリカでこの夏に放送)のポスターと特報が公開されました。
たぶんここを見てくれている人の中には、こういう気持ち悪いのが苦手な方も
いらっしゃるかもと思い…部分的に塗りつぶしましたが…
それでも、やっぱり気持ち悪いかな。気分が悪くなったらゴメンなさい。
そしてちゃんとしたバージョンが見たい方はこちらをクリック。
http://www.impawards.com/tv/strain.html


リンクが切れたので別の予告を貼りました。(2015.02.13.)

「ストレイン」の特報大3弾。
これってサルデューでしょうか。
あんまり「ズサッ、ズサッ」って感じはしないけど…。
サルデューがポケットにお菓子を忍ばせてるっていうところがあるけど、
杖の付き方も結構軽やかだし…セトラキアンでこんなシーンあったかなあ?
なんにしても楽しみです。日本で放送してくれることを切に願っております。


 今日の調子

・ちょっと持病の背中が痛かったりしてます。
・スタージンガーFCのカレンダーを作り封筒入れ、切手貼りなどをしました。
・Twitterのプロフィール欄が新しくなり画像サイズが400×400になったので
 160×160しかないアイコンの画像をソフトを使って拡大し、シャープ加工して
 なんとかモアレや線のぶれを修正しアップしました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

美容院に行って来ました。

Posted by マクノスケ on

20140429-02.jpg

GW4日目。
午後から美容院へ行ってカラーとカットして来ました。
前回も雨だったけど今回も雨!
今回も髪型はマコを意識してボブで。
…と言うか、前回、前々回とも後と横は同じ長さだったので
マコとはちょっと違ってたんですけど…
今回はマコの画像をプリントアウトして行って
横は長くうしろは短めのボブに初挑戦。
よりマコヘアに近づいたけど…首が寒くて~。
でも夏に向けて涼しくなったかな。

20140429-06.jpg


持っていった紙はこちら。


 今日のメモ

フリーフォントキネ丸ゴシックをダウンロードして
画像のフォントに使いました。ダウントード先は こちら

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「ハード・ラッシュ」

Posted by マクノスケ on

20140429-07.jpg


ハード・ラッシュ(2012) 原題 CONTRABAND(直訳:密輸品、不正取引)
メディア 映画 上映時間 109分
製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(東京テアトル)
初公開年月 2013/06/15 ジャンル アクション/サスペンス 映倫 PG12
全員、コイツにだまされる 愛する者を守る為、
この男《究極のトリック》を密輸する。

監督:バルタザール・コルマウクル
出演:マーク・ウォールバーグ(クリス) ケイト・ベッキンセイル(ケイト)
ジョヴァンニ・リビシ(ブリッグス) ベン・フォスター (セバスチャン)
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ(アンディ)

WOWOWで放送した「ハード・ラッシュ」を(4/29の夜)見ました。
マーク・ウォルバーグの家族(お父ちゃん、嫁、嫁の弟)全員がヤミ社会と
繋がりがあり、マーク・ウォルバーグ+ケイト・ベッキンセイル+子供は
真っ当な生活をしようと足を洗い監視カメラ設置の会社を
経営したりしてるんですが、ベッキンセイルのバカ弟が麻薬の運び屋なんかを
やっちゃって、そのツケを払うためにパナマから贋札を運ぶため
かつての仲間と船員として潜り込んでパナマに行くんですが…。
いや、もうねえ。この義理の弟のバカっぷりにマーク兄ぃでなくても大激怒ですよ。
これを演じてるのが「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」で空飛ぶバンシー
役の ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ!
ちょっと「ハリポタ」のロン似。

って言うか、この正義のヒーローでもなく
人殺しをするような悪人でもないと言う微妙な設定で
よくぞ映画を作ってくれたなあという印象。さすがハリウッド、懐が広い。
演じるマーク兄ぃも贋札の密輸とかやっちゃって限りなく「ワル」なんだけど
それでもどこかしら正義の臭いが、そこはかとなく匂っているところに
キャスティングの妙があるなあと。義理の弟のせいでパナマに行ったクリスが
パナマでも事件に巻き込まれて泥沼状態に。船はあと10分で出向なのに
ギャングの銃撃戦に巻き込まれて泥沼状態。これって逆わらしべ長者だよー。(笑)
帰りを待つ奥さんベッキンセイルもジョヴァンニ・リビシ演じるギャングに
脅されて散々な目に…。またジョヴァンニ・リビシもメイクし過ぎ
誰だかわからにことになっちゃって真面目な悪役なのになんだか笑っちゃいました。
いや、でも、狡いギャングの役を良い雰囲気で演じていました。

タイムリミットや困難な密輸という設定をそつなくこなしているところは
面白かったのですが、演出として無駄なズーム描写が気になりましたかねえ。
クリスの友人を演じるセバスチャンを演じているベン・フォスターも
X-MEN:ファースト・ジェネレーション」でエンジェル
とかやってたのね。
なんだか「メカニック」のイメージ強すぎ。
「ローン・サバイバー」でマーク・ウォルバーグと再共演しているみたいだけど…
死ぬ役だよね。たぶん…。評価はico_grade6_3.gifくらいですかねえ。

ハード・ラッシュ [Blu-ray]ハード・ラッシュ [Blu-ray]

NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-06-25
売り上げランキング : 5574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【解説】一度は裏社会から足を洗いながも、麻薬取引の不手際で窮地に陥った義弟を救うべく再び闇の仕事に手を染める男の運命をスリリングに描く。
共演はケイト・ベッキンセイル、ベン・フォスター、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ。監督は俳優としても活躍するアイスランド出身のバルタザール・コルマウクル。
かつて“世界一の運び屋”と称されたクリスも、今では愛する家族のために裏稼業から足を洗い、妻と二人の息子とともに幸せな生活を過ごしている。だが義理の弟アンディがコカインの密輸に失敗し、組織から命を狙われる羽目に陥ってしまう。クリスは弟と自分の家族を守るため、かつての仲間を呼び寄せパナマからの偽札密輸計画を決意。だが彼らは組織からも警察からも追われることになり…。<allcinema>



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スター・ウォーズ7出演者発表

Posted by マクノスケ on

20140430-11.jpg

2015年12月公開の「スター・ウォーズ エピソード7」の出演者が発表されました。
ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、ハン・ソロ役のハリソン・フォード、
レイア役のキャリー・フィッシャー、、C-3PO役のアンソニー・ダニエルズ、
チューバッカ役のピーター・メイヒュー、R2D2役のケニー・ベイカーなど
旧3部作のメンバーの他新メンバーとして発表されたのは左から…

アダム・ドライバー…「リンカーン」「J・エドガー」シス役という噂!

デイジー・リドリー…テレビシリーズ「法医学捜査班 silent witness」出てるとか。

ジョン・ボイエガ…映画『アタック・ザ・ブロック』見てない!

オスカー・アイザック…「エンジェル・ウォーズ」のブルーさん!!

ドーナル・グリーソン…「ハリポタ」のロンのお兄さん
           
アンディ・サーキス…「ロード・オブ・ザ・リングシリーズのゴラムさん!

マックス・フォン・シドー…「フラッシュ・ゴードン」のミン皇帝


公開されたキャストスタッフ一同談笑の様子。こちらに説明あり。
タンブラーでリブログしたものを載せました。
http://makunosuke.tumblr.com/post/84283650426

しかしロンのお兄さんって「ジャッジドレッド」にも出てたっけ?
いや~誰が何の役をやるのか大いに気になるところです。
続報を待ちたいと思います。

 今日のメモ

昨年夏に購入した「聖☆お兄さん」9巻、「カレチ」5巻を読了。
「カレチ」で大泣き!!やっぱ池田先生話作るのが上手いなあ。
その池田邦彦先生の「でんしゃ通り一丁目 」の1巻を
マクタロウに買ってきて貰いました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。