ニニさん加茂菖蒲苑に行く!

画像クリックで800×600サイズに拡大します。

syoubu-20140601-01s.jpg

syoubu-20140601-02s.jpg syoubu-20140601-03s.jpg syoubu-20140601-04s.jpg
syoubu-20140601-05s.jpg syoubu-20140601-06s.jpg syoubu-20140601-07s.jpg
syoubu-20140601-08s.jpg syoubu-20140601-09s.jpg syoubu-20140601-10s.jpg
syoubu-20140601-11s.jpg syoubu-20140601-12s.jpg syoubu-20140601-13s.jpg
syoubu-20140601-14s.jpg syoubu-20140601-15s.jpg syoubu-20140601-16s.jpg
syoubu-20140601-17s.jpg syoubu-20140601-18s.jpg syoubu-20140601-19s.jpg
syoubu-20140601-24s.jpg syoubu-20140601-25s.jpg syoubu-20140601-22s.jpg
syoubu-20140601-23s.jpg syoubu-20140601-20s.jpg syoubu-20140601-21s.jpg

新東名を走り掛川の加茂菖蒲苑に行ってきました。
ここはこの時期に毎年菖蒲を見に来ている(ニニさんの撮影に来ている)菖蒲園です。
一通り回ってから菖蒲を一望出来る休憩所でちまきと磯辺焼きでお昼を取って
今度は中央の池の睡蓮を撮ったりして、今年初めて山の中の竹藪にある
キジ小屋まで行ってみました。ところが日本のキジではなくて…
なんだかとさかのある外国のキジとクジャクがいてちょっと拍子抜けでしたが(笑)
行ったからにはとその2羽の撮影もして来ました。
入り口付近にある温室であじさいの鉢植えを買い(どんな種類を買った明日書きます)
アイスコーヒーとわらび餅で一服して温室の写真を撮って帰路に着きました。
菖蒲はまだこれから咲くであろう株もあり6月中旬くらいまでは楽しめそうでした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

あじさい・ギャラクシー

20140602-03.jpg

昨日行った加茂菖蒲園で買ったあじさいです。

HPの説明…
八重のテマリ咲き。お星様のような花がギュッと詰まった様子はまさに
ギャラクシー(=銀河)といったところ。花びらは小さいが、密に咲くため、
ボリューム満点。花つきは非常に良く、性質も丈夫。
土壌をアルカリに傾け、アルミニウムを含まない用土で栽培したい。


だそうです。

買った理由は…
私が運営してるアニメのファンクラブ「スタージンガーFC」で昔発行していた
会誌の名前が「ギャラクシー」で同じ名前だったから…。(笑)

前に買ったあじさいが青だったので今度はピンクがいいかな~と思い
ピンク色(他にも青もありました)を選択してみました。
上手く育ちますように。

今日は「聖☆おにいさん」10巻「サイボーグ009」20~22巻を読んでました。
またまた貯まってしまったほぼ日日記を2~3日書きました。
完全に追いつかなくなってるなあ~。
IFTTTに登録してTumblrの投稿画像が
Twitterウェジェットに表示されるようにしました。こちらの記事参考。 
http://hanakomachi.wordpress.com/2014/01/10/twittertumblr%E9%80%A3%E6%90%BA/
体調はまあまあです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タグ

          

RUN day BURST(ラン・デイ・バースト)1~5巻

20140603-02.jpg

体調はまあまあ。午前中サッカーを見ながら
やっと「サイボーグ009」を全部読みまして…
午後からネットでもと思っていたらテーブルの上にあるマクタロウが先日全巻揃えた
「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)が目に止まり読んだら…これが面白い。
いや、ずっと前に1巻だけ読んでその時はまあ普通?と思ってたんですけど…
ちょっと立ち上がりが遅いのか…俄然面白くなってくるのは2巻目以降。
今も続きが読みたくて(全8巻)…ウズウズしてます。

調べたら他の漫画の
TRIBAL 12(マガジンSPECIAL 2007年No.4 - 2008年No.4)や
キッドアイラック!(構成協力:町田一八、ヤングガンガン 2012年12号 - 2013年12号)
も面白そう!特にキッドアイラック!はアマゾンのカスタマーレビューでもかなり評価が
高くて…こんな大喜利を題材にした漫画があったんだ~って印象。
機会があったら読んでみたいです。

で、なにやら作者の長田 悠幸(おさだ ゆうこう)先生。
アニメも作ってる見たいなんです。
まだ私も冒頭しか見てないけどとりあえず貼っておきます。



なんか多彩な人だなあ。
しかも静岡出身みたい!!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
  web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

サイボーグ009 DVD~全10巻落札してしまいました。

20140604-02.jpg

今日は1日「スタージンガーFC」の更新をしていたんですが…
お昼過ぎにオークションで落札したブツが届きましてですね。


いや~お金がないってーのに買っちまったんです。
中古のDVDなんですけどね。しかもレンタル落ち!
まあ1枚1500円なんですけど…
それを10枚ね。(笑)
でも~もう、見たくて見たくて仕方なくて~
郵便局の預金に手を付けました。(ま、普通預金ですどね。)

作品はご覧の通り…
1979年芦田さんキャラデザの「サイボーグ009」全50話です。
井上ジョー(009)はもちろん、当時の杉山加寿子さん曰く…
杉山さんの役柄的に"お上品"杉山フランソワーズ(003)もいいんですが
(スタージンガーのアフレコの時にオーロラ姫とかフランソワーズは
ウメボシ殿下とかうる星のテンちゃんとかに比べると
杉山さんにとってはお上品な役柄と仰っていました。)
本命は野田ジェット(002)と山田ハインリヒ(004)!
あ~想像しただけで萌え萌えだわ~!!
おたくで本当にすみません。
あ、体調はまずまずです!

 今日の更新

「スタージンガーFC」第3話 おれも男だ!姫のためを追加しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

サイボーグ009(新ゼロ)#1~#2

20140605-03.jpg

5月に完結編を読んでやるせなさを感じそれを払拭するために原作本を
買い込みイチから読み直し、その過程で79年度版のアニメを動画サイトで
チラ見しているうちに79年版アニメも見たくなってしまいオークションで
レンタル落ちをゲットしちゃいまして…
ちょっと、もうこの状態、何かが憑いているとしか言いようがありません。(笑)

で、昨日からそのオークションでゲットしたDVDを見始めました。
ファンの方は79年版を新ゼロと呼んでるらしいのでタイトルもそれに習いました。
(ちなみにモノクロは旧ゼロ、2001年版は平ゼロと呼ばれてるみたい)
で今回見たのは1話の「よみがえった神々」と2話の「氷に眠る巨人」。
元アニメの撮影をやっていたおたくおばさん目線で見直して見ると
オープニングは作画は言う事なしなんですが思った以上に金田さん色強くて…
フランソワーズ(003)なんざ、もう金田キャラになり切ってて誰じゃって感じだけど
可愛いから許す。(笑)

で気になったのは一番最初にキラッと光ってジョーのバストアップが
透過光の背景に画面の右からインして来るんですが、
この時一瞬四角く縁取りされたハレーションのようなものが映ってるんですが…
これは演出か?それとも撮影時に映り混んでしまったのか?
撮影を担当していた森口さんには何回か逢ったことがあるんですが、
妥協を許さない撮影にポリシーを持たれている方だったので、
これは演出とみるべきかな~。

で、1話の演出がまたカッコイイの極み。
謎の巨人の出現にギルモア博士に呼び出されたメンバーのそれぞれの姿が
紹介されていくんですが、ちょこっと紹介してハーモニータッチで止め絵になって
下に名前が出るというニヒルな演出。演出を手掛けた小田経堂を調べたら
東京ムービーで1作目の「ルパン三世」の監督をした吉川惣司さんだった!

なるほどねえ。そりゃ、そういうスタイルになるわけだねえ。
また音楽もすぎやまこういちで微妙に「ドラクエ」入ってて、
しかもオーケストラ編成だから曲も壮大だし、それだけでノレちゃうのに
なに!あのジェットのキャラデザのカッコ良さ。
でも原作を読んだばっかりだったので…
なんか野田さんの声が男くさくて…
もっと原作だと軽い兄ちゃんって感じなんだけどナぁと思いつつ
まあ、アニメはアニメのノリでいいか~
野田さん好きだし~と思ってしまう私でした。
原作ではジェットもジョーもレーサーをやったりしてますが、いっしょに走ったことは
なかったと思うので、それだけでもここは美味しかったかな。(笑)

2話の「氷に眠る巨人」は…演出は山口和十八=高橋良輔さんで
きっとすごく頑張ってると思うんだけど(とにかくカメラワークが多い!)
なんか作画や背景が追いついてなくてちょっと残念。
ノルウェーで巨人と遭遇し父を亡くしたペールという少年にジョーが逢うんだけど
お互いの境遇を話すくだりでジョーがモノローグで「自分は親の顔も知らないんだぁ」
となるところがまさに新ゼロのジョー(ちょっとしみったれ!)で出ましたーって感じで
ウハウハしてしまいました。ただ、そのあとに襲われたペールを加速装置を使って
抱いて移動するシーンがあるんですが…
これは原作でも気を配っていただろうシチュエーションでして、
マッハで移動するので普通の人間と移動すると死んじゃうってことになっていて、
加速装置が使えない!って窮地に陥ったりするんですよね。
ホントはペールを抱いて加速装置使えないんじゃ…と思ってみたり…。
前半はジョーのトレンチコートなど見せ場もありますが、やっぱりお目当ての004と
002に出てきて貰わないとなあと思っていたら後半みんな揃って戦うシーンに
なって満足しました。で、あの神様みたいな人やペールの声の出演って…
EDには載らないんですねえ。たぶん神様は永井さんだと思うんですが違うかな?
あとは予告が井上さん(ジョー)だけがやっていたと思ったら杉山さん(003)
だったので驚きました。
昨日「スタージンガー」のHPの更新のために見た後
だっただけにそれでも杉山さん、オーロラ姫とは変えてやってるんだなあ~と
感心しました。さすがプロ!違いますねえ。
そんなこんなで体調はまあまあです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

デルトロ製作のホラー映画「MAMA」が公開されていた!

20140606-03.jpg

いや~なんか「サイボーグ009」に気を取られていたら…
見たいーと思っていた…
最愛のギレルモ・デル・トロ監督が2013年に製作したホラー映画
「MAMA」が劇場公開されてしかもソフト化されたいたんですがな!

公開は5月17日(土)~5月23日(金)の1週間で料金は千円。
映画館は【北海道】ユナイテッド・シネマ札幌  【東京】ユナイテッド・シネマ豊洲
【愛知】ユナイテッド・シネマ豊橋  【大阪】ユナイテッド・シネマ岸和田
【福岡】ユナイテッド・シネマキャナルシティ …の5館!
映画館には見に行けなかったとは思いますが(一番近くて豊洲だしねえ。)
ソフト(DVD、ブルーレイ)は6/4に販売されてたんですよーーぉ。

MAMAとは…
アルゼンチン出身の新人アンディ・ムスキエティ監督が2008年に発表した短編がギレルモ・デル・トロの目に止まり、これを気に入ったデル・トロが自ら製作総指揮を務めてハリウッドで長編化したゴースト・ホラー。無名監督の長編デビュー作にもかかわらず、全米で初登場1位に輝く大ヒットを記録して大きな話題となった。出演は「ゼロ・ダーク・サーティ」のジェシカ・チャステインとTV「ゲーム・オブ・スローンズ」のニコライ・コスター=ワルドー。精神を病んだ父親ジェフリーによって深い森の山小屋に置き去りにされた幼い姉妹。5年後、2人だけで奇跡的に生き延びていた姉妹はジェフリーの弟ルーカスによって発見され、彼と恋人アナベルのもとへと引き取られるが…。<allcinema>


前にこの監督さんが撮った短編の方をYoutubeで見たことあるんですが…
もう、MAMAの動きがとんでもなく怖くて…
ビビちゃったんですけど…
でもその後、デルトロ制作の「永遠のこどもたち」や「ロストアイズ」なんかを見て…
結構手応えを感じていたので、
怖いだけの映画じゃないはずと、公開を待ってたんですけど
まさか1週間の限定で公開されていたとは…
あぁ~ホントにしまったさんだったぁ~。

いや~これねえ。 ジェシカ・チャステインが怪しい役なのかと思ったけど
お父さんと二役のニコライ・コスター=ワルドーの方が怪しいのかなあ。
(兄ジェフリーと弟ルーカスの一人二役!)
あ、ニコライ・コスター=ワルドーは「オブリビオン」のマッチョ軍曹やってた人で
ちょいタイプなんで怪しい役の方が返って嬉しかったりするんですけどねえ。
まあ、アマゾンでポチるしかないですかねえ。
あとはサムの新作「サボタージュ」の公開が秋に決まったので楽しみにしています。

 今日の調子

今日は父の運転でリウマチのリハに行ってきました。
今日から3週OT(午後のリハ)は先生が出張でお休みです。
お昼に父とワンコインランチして帰宅。
ちょっと揉み返しで痛いかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タグ

      

14回目の結婚記念日

20140606-05.jpg

今日はマクタロウと私マクノスケの14回目の結婚記念日でした。
夕飯は普通に餃子でしたが、帰りにマクタロウがケーキを買ってきてくれて
夕飯の後いっしょに食べました。




で~こちらは「スター・ウォーズエピソード6ジェダイの帰還」のラストシーン。
結婚記念日なんで記念にー!
と言いたいところですが…
今日リハのO先生に、
スター・ウォーズの6を見たんですけど、あのラストって1から3より
前に撮ったのに1から3に出てたアナキンの人が出てますよね。
6に出た人に似てる人が1から3に配役されて出てたんですか?

って言われちゃいましてね。
あそこはあとから差し替えられたんですよって説明しておきました。(笑)
元々はあの中に入ってたおっちゃん(セバスチャン・ショウ)が映ってたんですよって。
先生、エピソード7の予習に6を見といた方がいいと思ったそうなんですが
聞いてみたら4と5は見ていないそうで…。
4からちゃんと見て下さい。一番面白いのは5ですから!
って念を押しておきました。(笑)
あ!レンタルだとそのシーンがあるやつ置いてないかも!
私がDVD貸してあげないとそのラスト見れないのか!う~む~。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

        

映画 X-MEN:フューチャー&パスト

20140607-02.jpg

X-MEN:フューチャー&パスト(2014) (X-MEN: DAYS OF FUTURE PAST)
メディア 映画 上映時間 132分
製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2014/05/30 ジャンル SF/アクション/アドベンチャー
地球最期の頂上決戦 究極のオールスターVS史上最強の敵
監督:ブライアン・シンガー
出演:ヒュー・ジャックマン ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー

3年前の6月。
ファス萌えになったのが前作「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」!

ヒューやマカヴォイくん、パトリック・スチュワート、イアン・マッケランに
会うために劇場に行って参りました-。
まあ、私、一旦X-MENを裏切った監督を…
(「スーパーマン」に浮気して私のビビビを持って行ってしまったんで!)
ちょっと憎んでいたんですが今回、思った以上に面白かったんで許します。(笑)


ここからネタバレ注意!


いや~でも、なんか設定がね。一体何時代なんだよ~って思ってたんですよ。
そしたらウルヴィーが未来から過去に精神トラベルするって言うじゃありませんか?
まあ、それは良いとしてですよ。結果、そこでドンパチしてですよ。
未来は変わらないのか?って事になるじゃありませんか?
そしたら、やっぱり、そう言う事?って事になっちゃいまして…。
いや、そこまでリセットしなくてもいいんじゃなのかぁ?とも思いつつ…
目からビビビが戻って来たんでそれだけで浮かれちゃってエンドクレジットの
最後にラクダに乗った日とが映ってのにも気がつきませんでした。(^^;)
にいなさんのブログのリンクからラストシーンのあれが誰だったのかわかり
今はスッキリしていますが、なんかまたスゴイ敵と戦う事になっちゃうんですね。

しかしリセットしたから「3」のラストで教授が違う人に「スタトレ3」の
スポックみたいに精神的移動していた件とかウルヴィーが結婚していた件とか
チャラにしちゃうのってスゴイ。まあこれでウルヴィーはジーンの幽霊に取り憑かれて
寝汗かかなくなって精神的に落ち着けてホント良かったと思うばかりなんですが、
時が流れてニコラス・ホルトくん♡がビーストのまんまになってしまったのが残念。
あれ1作目で演じてた人がちゃんとやってるんですね。
ローグも一瞬だけ映りましたが、どうせ出るならもっと本編にも出してくれれば
良かったのにねえ…と思いつつ、最後のシーンはいつなんだって思ったわけですよ。
そしたらあの戦争が起こってた2023年だったらしいんですが、つーことはウルヴィーは
あの事件の間の記憶はなくて、海中からミスティークに助け出されてから2023年まで
あの学校で歴史を教えてたんだけど、覚醒してその間の記憶がなくなってそれまでの
リセットされた記憶を留めている唯一の人類(ミュータント)になったってわけですね。
教授は心を読んでその記憶を共有したのでウルヴィー伝いにわかってるのは2人と
言う事になりますか…。

ただ、にいなさんが貼ってくれたリンク先を見ると次のシリーズの時代が1980年代で
最後に映ってたメッチャ最強の敵と戦うらしいんですけど、
1973年にウルヴィーがアマンダチウムを注入されてない上に
ストライカーに改造されてずに終わってるって事は
次回で注入ありと見ていいって事でしょうかねえ。

で、「キャップ2」の最後に出て来たクイックシルバーと
今回加速装置的な演出がスバラシかったクイックシルバーは
版権の問題で別人路線で行くらしくその点が残念なところ。

原作ではマグニートの息子って設定らしいんですが…
こちらのシリーズでもそれは無しなのかしら?
あとは…やっぱり若チャールズと老チャールズの対面シーンはジーンと来ました。
やっぱり二人の演技は上手い。そして老チャールズとエリックの和解の握手にも
長かった闘いにやっと終止符を打てたことに涙。
でもそれがこの世の最後の間際だったってのが皮肉な感じだったなあ。
で、1973年の学園のテレビにスタトレのカーク船長が映っていたのは…
ねたがタイムトラベルねたってのもあるけど…
パトリック・スチュワートにもオマージュとかだったり?と思っちゃったりして。
(追記:あのカーク船長のシーンはもしかして反戦平和運動絡みの
「危険な過去への旅」だったりするのかしら?だとすると意味深いかなあ。)

最初のFOXのロゴのXが最後にちょこっと残ったのとフォックスのファンファーレーの
最後がちょいX-MENのテーマのアレンジになっていたのも
ブライアン監督、気合い入ってるなあと思いました。
ま、ブルーレイ(出たら)買ってリピートしますかね。
(追記:あとから考えたのだけどつじつまが合わなくなってきたからリセットってことに
なっちゃうと「スター・ウォーズ」とかねえ。そういう理由でリセットされたら悲しい。
映画の「X-MEN」シリーズのファンの人は落ち込んでないかしら…。)

【解説】X-MEN誕生秘話を描いた「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」の続編。暗黒の未来を変えるため、未来と過去の2つの時間を股にかけたミュータントたちの壮絶な戦いが繰り広げられていく。キャストにはウルヴァリン役のヒュー・ジャックマンのほか、前作「ファースト・ジェネレーション」のジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンスらの続投に加え、パトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、ハル・ベリーらオリジナル三部作のメンバーも再結集。監督は前作のマシュー・ヴォーンに代わり、前作ではプロデューサーを務めていたブライアン・シンガーが「X-MEN2」以来のシリーズ再登板となった。
 2023年、地球はバイオメカニカル・ロボット“センチネル”の暴走によって滅亡へと向かっていた。それは、ミュータントに不信を抱くボリバー・トラスクがその抹殺のために開発した最強兵器だった。しかしいまや、センチネルはミュータントばかりか人類にも牙をむき始める。そこでプロフェッサーXは宿敵のマグニートーと手を組み、トラスクが開発を始める1973年に遡って危機の根源を絶つことを決断する。そのためにウルヴァリンの魂を50年前へと送り込む。やがて地球滅亡のカウントダウンが刻まれていく中、2つの時代で壮絶な戦いが繰り広げられていくのだったが…。<allcinema>



 今日の調子

体調はまあまあ。
シャーロックシーズン3最終回見ました。
最後の挨拶にオマージュしまくりでしたねえ。
サセックスで養蜂とか…東の風とかねえ。
あのモリアーティの正体は?またシーズン4が待ちきれないですね。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

      

リンデンバウムでランチ

20140608-03.jpg

6/6の結婚記念日当日はマクタロウが仕事で外出出来なかったので
ケーキだけ買ってきて貰ったんですが、今日はその仕切り直しで
御殿場のドイツ家庭料理の店「リンデンバウム」でランチして来ました。
ちょっと気張って今まで頼んだ事がないCランチを注文!
これがメインの「ポークフィレマスタードチーズ」
このメインの前にコーンスープといろいろな野菜を盛り合わせたサラダが
あったのですが、美味しそうでついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。


20140608-04.jpg

そしてこちらがデザートとドリンクのアイスコーヒー。
デザートはフルーツキッシュ、チョコレートケーキ、プリン、アイスクリーム、
フルーツの盛り合わせとボリュームたっぷり!


20140608-05.jpg

ちょっと高かったけど値段分は食べたぞ~って感じ。


20140608-06.jpg

テーブルの上のお花。


 今日の調子

・メトレートを週4錠に戻してから2週間。やっと調子が戻って来ました。
 自分の身体的にはアクテムラとメトレート週4錠は必須なのだと悟りました。
・食事をしてマクタロウの靴を買いにシュープラザ2店とヨーカドーを回りましたが
 なかなか気に入ったモノと出逢えず食品コーナーで買い物して帰宅しました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 今日のランチ! | ジャンル: グルメ

タグ

  

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 下巻読了

20140609-02.jpg

昨年の2月の上旬に上巻、9月の始めに下巻を買った「銀河鉄道999」の続編
GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY
昨年の10月に上巻を読み終え…12月に下巻にトライしたものの…
50ページ行ったところで、どうにも進まず、もうこれはダメだぁ~と
諦めていたんですが、先月末くらいからちょっとした「スタージンガーモード」に
なってまして…今日、ちょっと体調も良かったりしたもんだから、
勢いで一気に残りの240ページ最後まで読んじゃいました。

機械帝国の残党+女王ダークィーンを神と仰ぐ金属人間メダノイドが
太陽系を消滅させ銀河系侵略を目的として攻撃を開始。
それに対し銀河系連合を結成し対抗する人類。
今までの松本キャラが敵味方を越えて集結し壮絶な闘いを繰り広げるんですが
それとは別に太陽系を再生させてくれるというフォトンという女神に会うために
999で惑星エターナルを目指すメーテルと鉄郎の冒険が描かれます。

で、ここに松本漫画以外の松本アニメキャラも登場。
「スタージンガー」からはクーゴ、ジョーゴ、ハッカ、オーロラ姫、ベラミスが
出てるんですが、上巻で敵とは言え結構殺しまくりの3人に口あんぐりだったんですが
(アニメの中では人を殺してはいけないという設定になっているので…
基本懲らしめるとか氷漬けにするとかという展開。例外もあり…)
下巻は…キャラが立っていて案外良かった♡
って言うか、下巻で3人が結構活躍しててですね。
敵があんまりにも悪いやつだから、もう殺してもいいか…
みたいになって来ちゃって…(ファン失格か?)
話もそれまでにかなり荒唐無稽度が半端なくなってきてるので
読む前に心配していたクーゴの「アストロ変身」も全然違和感なかったです。

で謎だったベラミスの扱いなんですが…
まほろばのコスモレオ隊、サテライザー部隊の隊長のひとりで
名前はソニア・ベラミス。同じ部隊のウィルター・ハーケンと良い感じ♡
のライバル関係にあるって言う美味しい役どころ。

出番はちょっとなんだけど、ふたりで出撃してハーケンに
「(何機墜とせるか)賭けないか?」な~んて言われちゃうシーンあり。
そのソニア(!)の足元にはペットのミュウがいるって描写があって
ファンとしては大事なところは押さえてくれてるなあって感じ。
でもってこの機がDガードと言って人型に変形するって設定!!(笑)
幾分「ダンガード」に取り込まれてる感じだけど、スマートでイカしたキャラに
なっていて良かったと思います。

で、不覚にも最後の方で泣いてしまいました。
なんかもう懐かしいセリフのオンパレードでなんか35年前に還った感じで
懐かしさで泣けちゃったのと「009の完結編」の時と同じで…
メーテルと鉄郎の想いが遂げられたって事ですかねえ。
読む前と上巻で思っていたのと違う読後感に今は満足しています。
「009」と比べたららこちらの小説の方が成功したと言えるんじゃないでしょうか?
松本先生の漫画と言うよりアニメで見てみたいけど…
声優さんがねえ。亡くなった富山さんなんてジョーゴと古代くんとミャウダーと
(もし回想とかあればトチローと)4役もやってるしねえ。
まあ、これだけキャラが多いとアニメ化は難しいかなあ。
…って決定している「まほろば」のアニメ映画どういうふうに描くんだろうなあ?
ベラミス&ハーケンを小原さんとキートンさんが演じてくれたら嬉しいんだけどな。
あ、もちろん、クーゴとハッカ、姫は石丸さん、富田さん、杉山さん必須ですよね。

 今日の調子

調子は良いです。朝から掃除機掛けちゃいました。
そのあと午前中はWOWOWでトニー賞を見てヒューの司会の歌声に聴き入っていました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

      

星空のメッセージ をヘビーローテーション

20140610-02.jpg

先週は「009」そして今週は昨日読み終わった「999」で
にわかに松本零士ブームに突入。
で、急に思い出したのがこの曲。

「1000年女王」がテレビになる前にイメージソングとして作られた曲で
歌っているのは潘恵子さんとスラップスティック(!)
Youtubeで聴きだしたら止まらなくなっちゃって1日ずっと聴いてました!
TVシリーズやデラ・セダカが歌った主題歌も好きで1000年女王は曲に
恵まれた作品だったなあと感慨深くなりました。
もちろん例の「999」の小説にも最後の最後においしいところに出演。
なんか微妙に結局彼女が何者だったのかよくわかってない私。(笑)

追記:読み返してみたら出ていたのは墓守のミライさんでした。
ミライさんは…
雪野弥生で本当の名前はラー・アンドロメダ・プロメシュームII世で
メーテルとエメラルダスの母親でドクター・バンの妻でもあり
機械帝国の女王だった1000年女王と歴代の女王が眠る墓を
守る役目を担っており、今回も鉄郎を助けることで
メーテル(ラー・アンドロメダ・プロメシュームⅢ世)と
再会が叶うように見守っていたという設定だったようです。



 今日の調子

体調は良好。
最近日刊のほほん本舗のカウンターが進まないと思ったら
編集ページのFacebookに投稿のところが「しない」になっていた模様。
…と言うことは、みんなFacebookから来てくれていたんですね。
投稿しておきましたのでまた見てやって下さいね-!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメソング | ジャンル: 音楽

タグ

    

懐かしグッズ発掘 スタージンガー便箋

20140611-02.jpg

今日はiTunesに曲を取り込んでCDに焼いていたりしたんですが、
ついでにCDの棚の整理をしたら…「ラマにのった王様」とか「アトランティス」とか
「ターザン」とかディズニーアニメのCD発見!おまけに「ダイナソー」まであって…
(当時はあんなCGアニメ、ディズニーの長編に入れるのおかしいって言ってたなあ!)
懐かしかった…って言うか買ったの忘れてました。(笑)
「ムーラン」とか「ノートルダム」「ポカホンタス」は覚えてたんだけどなあ。

で、押し入れの整理をしていたら…
1982年頃に「スタージンガーFC」で作った便せん2種(作ったのは2種類)発見。
だいぶ黄ばんでましたが…プリンターでキャプチャしてみたら結構使えました。
当時イラストを描いてくれた飛鳥海樹さんとはもう連絡が取れなくなって
しまったんですがここで改めてお礼を申し上げます。
当時素敵なイラスト描いて戴いて本当にありがとうございました。

20140611-03.jpg

 今日の調子

体調は良好。パシフィック・リム2のニュースが映画.COMに載りました!

「ストレイン」のプロモーションを行っているデル・トロ監督は、数カ月前に「パシフィック・リム2」の脚本に着手したことを告白。「X-MEN:ファイナルディシジョン」や「インクレディブル・ハルク」を手がけたザック・ペンと共同執筆しているという。チャーリー・ハナムと菊地凛子が演じたキャラクターを軸に展開するものの、前作とはまったく違った新しいアイデアが注入されているという。

凛子が出るってことは「1」以前の話だと思っていたらそうじゃないのかな?
それともそれぞれの前史(出逢う前)が描かれるのかなあ?
と言うかまだ映画化はきまってないそうでアメリカでコケた以上実現は難しいのかも?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

      
      

サイボーグ009(新ゼロ)#3~#5

20140612-02.jpg

  第3話 凱旋門の鬼 (2014.06.06.鑑賞)  

パリに巨人が現れて00メンバーが出動し巨人と戦うんですが、
今回のヒロインの女の子が気に掛けているおじいちゃんが
前回ノルウェーにいた神様みたいなじいさん!(=永井一郎さん)
いつの間にか009たちの前に現れて巨人を操り闘っちゃう。
おじいちゃんはそんな人じゃないと否定する女の子。

この感じだときっとジョーたちが巨人をやっつけて
残された女の子がおじいちゃんはどこに行ったの-!って探している
…って感じで終わるのかと思いきや、想像を絶する悲惨な状況に…。
これ、今だったらこんなふうな展開にしないよね~という惨さに絶句。
009、004、002のアクションも冴え、006、007のコメディリリーフもきちんと
機能してるし00メンバーの描写はいいんだけど、これはないんじゃないかなあ。
これだけの描写を見せられると、じいさんや巨人の正体を納得出来るように
描いてくれないとモヤモヤしちゃうんだけど…
たしか記憶では…微妙だったような気もするなあ。

  第4話 誇りに燃えよアフリカの星 (2014.06.11..鑑賞))  

今回は008ことピュンマをメインに据えた回。
アフリカにも巨人が現れ村人や動物を惨殺。
象が巨人に握りつぶされるシーンは血を透過光で描写してました。
とは言え、透過光の色が赤かったのであまり表現的にはぼかしてる感なし。(笑)
ここでピュンマの友人で射撃の名手のジャッカが登場するんですが
このキャラが石ノ森チックでキャラデザ的にはイケてるんだけど巨人に歯が立たず
ヤケを起こして酒浸りになりピュンマたちがやって来た頃には
廃人同様になってました…と言う展開。

で、ジャッカをずっと応援していた少年がそんなジャッカも見捨てずに応援し続け、
最後にジャッカと巨人の一騎打ちになるんですが…
パラライザーでも歯が立たないのにライフル銃で立ち向かうジャッカルを
ずっと見守ってるってのもどうかなあと思うんだけど、
ここはジャッカルの立ち直りを描くのに必要なんだよね!と思っていたら…。(||゚Д゚)
3話と同じく、け、結構、その辺、容赦なしですか!
まあ、少年がジャッカの意志を継ぐって最後は良い感じ。
冒頭の張々湖飯店での006と007のギャグシーンは笑わせて戴きました。
そこにいきなりサイドカーのハーレー(バイク)でジェロニモとジェットが店まで
乗り込んでくるってのはどういう演出?(笑)
ジェットの赤いシャツがカッコ良かった。
(原作はジョーファンだけど、もしかしていつの間にかこれではジェットファンに?)
この回のEDで永井さんのじいさんがオーディーン、2話にも出ていたおっさんで
田の中勇さんが声を出しているのがロキ、そして今回巨人を先導していた神で
柴田秀勝が声を出していたのがトールと判明!!
(ちゃんとハンマー持ってましたよ!)

  第5話 巨人よ眠れ伝説の中に (2014.06.11..鑑賞))  

イースター島でモアイが動き出し下敷きになった男が死亡。
ギルモア博士の友人でイースター島でモアイの研究をしているミルトン博士の
要請でイースター島にドルフィン号Ⅱ世で赴いた00メンバーだったが、
モアイとこれまでに出現した巨人の材質が同じであることに気づく。
石振り現象などに見舞われた一行はやがてミルトン博士の行方不明になっている
双子の兄ガルトン博士が絡んでいると推察し発見した地下道を進んで行く…。

このイースター島とモアイのシーンは原作の「神々との闘い編」にオマージュに
なってたんですね。(読み返してわかりました!)
モアイの浮遊シーンなどカメラワークがあるシーンが多くきっと撮影が
大変だったろうなと思わずにはいられない回なんですが、Aパートの作画ねえ。
トレスマシンが悪いのかトレス線が濃すぎて線が滲んでいて見にくかったです。
Bパートは別の外注会社の担当だったのか嘘のように絵も仕上げも
キレイで持ち直せて良かったかな。

…と言うか正体を現したガルトン博士が…怖すぎですぜ!!
それなのにあの姿にあまりリアクションもない冷静なジョーたち。
こういう不気味な存在を見慣れるのかなあ?(笑)
と言う事は、モアイの顔が巨人の顔だったってこと?
いや、モアイとは違う顔を作ってたのか。
ガルトン博士は巨人を製造していただけで
神々が動かしていたのか?…等、色々と謎を残して次回へ。
DVDの絵にもなっている(右下のシーン)寄りかかった壁が奥へ倒れて
ジェットが仰向けになっちゃうシーンが良かったねえ。
慌てず騒がずあくまでもニヒルなジェットさま。カッコイイねえ。(笑)


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

サイボーグ009(新ゼロ)#6~#7

昨晩2話見て午前中に感想3話分をアップしたら
弾みがついて午後に更に2話見てしまいました。

20140612-04.jpg

  第6話 女神の涙なんか欲しくない (2014.06.12.鑑賞)  

今度はイギリスで銀行強盗が発生。
強盗が車に金塊を積み込んでいると雲間から一条の光が差し「金を返して」と女の声が聞こえてきます。それと共に車に積んであった金塊が空高く舞い上がります。金塊を盗むシーンの人物の塗り分けが白黒で漫画本のようなタッチでモロ好み。ここでの光や虹が現れる時の電子音が、当時感たっぷりで良い感じでした♪

実はこれはオーディンの配下フレイアの仕業。元は愛の女神だったんですが恋人を失い流した涙が金となって世界に降り注いだという設定。オーディンに悪の女神に変えられ金を取り戻すように命令されての行動でした。

南アフリカのトランスバル出現したフレイアを探しに出撃するジョーたち。そこにはフレイアに命じられて金を採掘しているオズールと彼に貰った金のハート型のペンダントを大切に首から下げているフィノスというカップルがいるのですが、フレイアにオズールが捕らわれてしまい、それを助けるために009たちは森の中の古城内に潜入。しかしそこには一面花畑が広がっていました。で、フレイアと闘うジョーたち。が、しかし、また、ここでもまた悲劇が…。

フィノスの声はクレジットされていないのでわからないのですが、キャラは吾妻ひでおが描く女性のようでした。(石ノ森キャラらしくない…)フレイアの声は吉田理保子さんで「あはははは…」と声高に笑うシーンの連発。しかも肌の色が緑でデーモン族っぽい感じ。…が、元の姿に戻ると当時の芦田美人で美しかった。そしてフレイヤに捕まり猫(?)馬車のうしろにくくりつけられて引きずりまわされたりとなにかと大変なオズールに水島裕にいちゃん。こちらも「フィノスーーゥ」と叫びまくりです。

フレイヤはギリシア神話ではオーディーンの妻フリッガと同一人物だとも言われているそうです。そしてフレイアの夫がオーズ。娘の名前がはフノスなのだそう。旅に出て帰って来なかったオーズをフレイアがみつけた場所に天人花が咲きみだれていたそうで、この話が作中のジョーたちが見せられた幻影の描写に繫がっているとわかります。そしてオーズはオーディーンであるという説もあるんだそうです。
今回は作画もよくて009のアップなど萌え度高いんです。ジョーの私服のシャツとマフラーの組み合わせが微妙だったかなあ。007は自分の事を「わし」とか言ってておっさん臭さに磨きをかけています。(笑)

  第7話  神々の罠 (2014.06.12.鑑賞)  

チベットに狼が何十匹と現れて村人を襲い、そこに馬に乗った神さま(永井さん)が天から降りてきて村人を信用させ奴隷のようにこき使って宮殿を建てさせます。いつものようにそれを察知したジョーたちが出動。ドルフィン号を最寄りの空き地に着陸させて登山ルックで歩いてチベットの村まで行くんですが、ジョーが青、フランソワーズがピンクなのに他のメンバーは地味なカーキ色!旧ゼロの劇場版の時もジョーだけ赤いマフラーだったけど、他メンバーはここでもまたふたりに差をつけられちゃったって感じかな。(笑)

で、ジョーたちが調査しだしたら、赤ん坊をさらって狼のエサにしていたって事も判明。奴隷として扱われてる村人を見たピュンマ激怒!(こういう事には敏感!)ジョーたちも捕まって石運びをやらされたりして反撃のチャンスを伺います。でもそれもロキ(今回の声は大竹宏さん!)の作戦で…狼をやっつけたのを村人に見させて今度はジョーたちを悪役に仕立てます。今度はあいつらに襲われるぞ!と。「俺たちがサイボーグだからか!」と悲しむ00メンバー。ところが最後にこれまた意外な展開が…。

いや~ここでも杉山キャラが健気なところを見せて村人にどちらが正しいのかをわからせるのですが…まだ7話なのにこんな重大な展開してもいいのか!!
…って程結構ヤバい展開で…ビックリしました。
で、もってメンバーがフランソワーズを呼ぶのに「アルヌール」って言うのはどうかなあ?ジョーくらいは「フランソワーズ」って呼んでやれよ~って思っちゃいましたよ。
井上=ジョーももっとソフトな記憶だったんだけど結構力んでやってましたねえ。メインキャストさんが村人など他のキャラをやっていてつい誰が誰なのか気になってしまってます。(←他の回も…。)

 今日の調子

右足の太腿の前のところが痛いので明日マッサージして貰って来ます!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

サイボーグ009 1968 DVD-COLLECTION

20140613-03.jpg

お金がないのは本当に本当なのですが…
おたくの性、否、おたくの悲しさか…
もう私のサイボーグ009病を誰も止めることが出来ません。

そして、とうとう旧ゼロのDVD-BOXにまで手を出してしまいました。
新ゼロを定価で買っていたらもっと高かったんじゃあ…
と自分に言い聞かせ、アマゾンで新品をポチリました。
26話入り(5枚組)で13164円…。
まだ新ゼロも7話しか見てないのにいつ見るんだ!って感じですが
残りが少なかったんで、買わないで後悔するより買って後悔しろ!
と言う我が家の家訓を守りました。(笑)
まあ、老後の楽しみにまったり見ようと思っています。

 今日の調子

リウマチのリハに父と行って来ました。
右太腿の前の部分が痛かったので筋を伸ばすようにマッサージして貰いました。
今日もOTは先生が出張でお休みです。帰宅後コンビニで買ったお昼を父と食べました。
ひと休みして父は帰って行きました。
そのあとスタージンガーFCのページの更新作業をやっていました。
追記(19:30)
今日リハのO先生と先週の続きで「スター・ウォーズ」の話になり、
1作目(EP4)の製作年度が1977年と言ったら驚いてました。
先生に生まれた年を聞いたら1986年だそーで。
心の中で「RJ (EP6)も終わってるじゃん!」とつぶやいてしまいました。(笑)
(注:EP6は1983年製作。)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

ニニさん虹の郷に菖蒲を見に行く

各画像クリックで拡大します。

niji-20140614-01s.jpg

niji-20140614-02s.jpg niji-20140614-03s.jpg niji-20140614-04s.jpg
niji-20140614-05s.jpg niji-20140614-06s.jpg niji-20140614-07s.jpg
niji-20140614-08s.jpg niji-20140614-09s.jpg niji-20140614-10s.jpg
niji-20140614-11s.jpg niji-20140614-12s.jpg niji-20140614-13s.jpg
niji-20140614-14s.jpg niji-20140614-15s.jpg niji-20140614-16s.jpg
niji-20140614-17s.jpg niji-20140614-18s.jpg niji-20140614-19s.jpg
niji-20140614-20s.jpg niji-20140614-21s.jpg

とっても天気が良かったのでマクタロウと虹の郷に行って来ました。
年鑑パスポートを買ったので使い倒さなければね!(笑)
今週は菖蒲がみごろを迎えたというので「菖蒲メイン」で撮影。
園内が広大な上起伏があるので、マクタロウに車椅子を押して貰い
一番奥の日本庭園に向かい菖蒲の畑で写真を撮りまくりました。
ニニさんの衣装のコーデは久々に私が担当。
ワールドカップ開催中なので応援のつもりで上はユニフォームを着せました。
これはおととし買った「なでしこジャパンモデルリカちゃん」が着ていたもの。
記事はこちら… http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3792.html
菖蒲と紫陽花のフルーとユニフォームの色合いがちょうど良い感じになったかな。
ヤマガラと遭遇したりパイナップルソフトクリームを食べたり楽しんで帰ってきました。

帰りに裾野まで行き靴屋さんでマクタロウの靴を購入。
スーパーに寄り夕飯の買い物をして6時過ぎに帰宅しました。

 今日の調子

なぜか腰が痛かったです。揉み返しかなあ?
その後買い物で長く立っていたので帰宅後左の足裏が攣っちゃって
しばらく痛かったです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

WOWOWで「HIT&RUN」

20140615-03.jpg

スキルアップのためにロスへ面接を受けに行く事になったヒロインアニーと
証人保護プログラム下で生活していた恋人チャーリーが昔のギャング仲間
(ブラッドリー・クーパーがドレッドヘアである意味怪演!)や警察(ゲイ!)
証人保護プログラムの観察人である連邦保安官の3組から逃走しながら
珍道中を繰り広げるというロードムービー。
アニーとチャーリーは「アナ雪」のアナの声で知られるクリスティン・ベルと
この作品の監督も務めるダックス・シェパードが演じているのですが…
このふたり実際も夫婦だったと知ったのは見終わったあとググって知りました。


いや~でもこの作品ねえ。結構ワクワクしながら見ちゃいました。
それぞれのキャラが微妙に理屈っぽくて行動するごとにディベートし合うところ
が目新しくて面白かったです。しかもブラッドリー・クーパーが妙なところに
こだわりがあるギャングの役で伸び伸びと演じているのも楽しい。
本当に芸達者な人なんだなあと思いました。
私の年代としては主人公チャーリーの父親役で ボー・ブリッジスが出ているところも
得点高かった!カーチェイスのシーンも手に汗握るものがあり
良いもの見せて貰ったとお得感満載の1作でした。

HIT&RUN(2012)
HIT AND RUN
メディア 映画
上映時間 100分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(アース・スター エンターテイメント)
初公開年月 2013/02/16
ジャンル コメディ/アクション
監督:ダックス・シェパード
デヴィッド・パーマー
製作:アンドリュー・パネイ
ネイト・タック
キム・ウォートリップ
脚本:ダックス・シェパード
撮影:ブラッドリー・ストーンサイファー
プロダクションデ
ザイン:エミリー・ブルーム
編集:キース・クロケット
音楽:ジュリアン・ワス

出演:ダックス・シェパード/チャーリー
クリステン・ベル/アニー
ブラッドリー・クーパー/アレックス
トム・アーノルド/ランディ
クリスティン・チェノウェス/デビー
マイケル・ローゼンバウム
ボー・ブリッジス
デヴィッド・ケックナー
ジョイ・ブライアント
ライアン・ハンセン
ジェス・ローランド
ジェイソン・ベイトマン

ヒットエンドラン [DVD]ヒットエンドラン [DVD]

東宝 2013-09-20
売り上げランキング : 117139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【解説】 「トレジャー・ハンターズ」の人気コメディアン、ダックス・シェパードが監督・脚本・製作・主演で贈るクライム・アクション・コメディ。証人保護プログラム下で生活していた主人公が、恋人のために危険を冒し、昔のギャング仲間と警察の両方から追われるハメになるさまを小気味よいアクションを織り交ぜコミカルに描く。共演は「寝取られ男のラブ♂バカンス」のクリステン・ベルと「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」のブラッドリー・クーパー。<allcinema>



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タグ

      
  

首グキったけどマークの写真に癒される

20140616-02.jpg

日曜日、ワールドカップ日本対コートジボワールを見ていささか
ガッカリしてから買い物に出掛け、帰宅後WOWOWで録画した
「HIT&RUN」と言うコメディ映画を見てから、夕飯のあと
パソコンに向かいメールをしたりしていたんですが、マクタロウに声を掛けられて
顔を上げた時にマクタロウとぶつかりその勢いで首を痛め
そのまま今日の夕方まで寝込んでしまいました。
湿布をしたお陰で段々と痛みは取れてきたのですが、まだ少し痛い上、
寝過ぎで腰が痛かったりして踏んだり蹴ったりです。
いや、タイミングが悪かったとは言え、何事にも注意が必要だなあと反省しました。

で、写真はフォローしているマークの7日前の写真!
https://twitter.com/HamillHimself/status/476029033936064512
キャリーに次いでマークもこんなに痩せました-。
うぉ~良い感じになって来てるーぅ。
ますますスター・ウォーズEP7が楽しみになって来ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

      

リヴリー ピンクパールのビーズのれん買いました。

livly-20140617-01.png

昨日は私の首のことでご心配をお掛けしましたが、今日はなんとか
復活してスタージンガーFCのホームページの更新やらリヴリーやらを
やっておりました。心配して下さったみなさんどうもありがとうございました。

リヴリーは最近カエルの卵からオタマジャクシ~カエルまで育てるイベントが
あったり、今日は手前の ピンクパールのビーズのれん など買って
じめじめ梅雨を楽しんでいます-!
サイボーグ009(新ゼロ)のビデオは昨晩 8話の「愛に響けバイオリン」を見ました。
感想は10話で見たらまとめて書こうかなと思っています。

 今日の調子

首はまだちょっと痛いかなあ。

 今日の更新

スタージンガーFC更新しました。 イラストコーナー コラム 小説 を更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タグ

      

昨晩 サマータイムマシン・ブルース ちょい見してたら…

20140618-03.jpg

いや~昨日なんですけどね。
マクタロウが会社の人にサマータイムマシン・ブルースのDVDを貸すって言うんで
最初だけ見ようって言い始めたのが9時過ぎ頃…。
最初だけ見るつもりが…結局最後まで見ちゃって。
まあ、今週末公開の「超高速!参勤交代」公開記念って思ったんですけど
てっきり監督が「サマタイ」の監督かと思ったら…違う人でした。(笑)
「サマタイ」は本広克行監督。
「参勤交代」は本木克英監督。
今コピペしていてもまだよくわかってないんですけど。(笑)

「サマタイ」の本広監督は「踊る大捜査線」の監督。
「参勤交代」の本木監督は「釣りバカ11、12、13」の監督だそうです。
まあ、それはさておき、瑛太や上野樹里ちゃん、真木洋子もさることながら
ヨーロッパ企画の面々とムロツヨシさんがメッチャ面白いんですよ-。
って8年前も書きましたけど、ムロさんがねえ。異様なくらいキャラが気持ち悪い
と思っていたら、なんか慣れて来ていたのか…その割りに普通でした。(笑)
しかしムロさん、芸風今も昔もいっしょで嬉しいワ~。


ちょっと画像がよくないけど予告見れます。

 今日の調子

夕方エアコンつけたらまた右足の太腿の前が痛くて…湿布貼ってます。
首はまずまずです。
今日も1日スタージンガーFCの更新をやってました。とりあえず5話と6話完了。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 邦画 | ジャンル: 映画

タグ

  

ついに来年大河に川井さんキター!

20140619-02.jpg

え~私が好きな映画音楽の作曲家に川井憲次さんと言う方がいまして…
このジャケット…そうです。009の映画なんですけど、
この「009 Re:Cyborg」の音楽も担当してるんですが
他だと押井守監督作品とか「リング」などのホラー映画も多かったりしてますが、
テレビだと「梅ちゃん先生」とか「科捜研の女」とか「塚原卜伝」とかやっててですね。
まさにこの009は科捜研の女に通じるものがあるって言うんですか。
こう、川井節健在って感じでいいんですよねえ。

で、前からこういう曲調なんで大河ドラマとかやらないのかなあって思ってたら
遂に来年の「花燃ゆ」で音楽を担当することになったそうでー!!
ヤッターって感じです。来年は見るのやめようかと思っていたんですけど…
東出くんも出るそうなので…見てみようかな~と思っています。


こちらで曲が聴けます。川井節絶好調です!

 今日の調子

首はだいぶ良いです。右太腿も痛みが取れてきました。
ただパソコンのやり過ぎか目のかすみが半端なくて…
明日はなるべく控えようと思います。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画音楽 | ジャンル: 映画

タグ

        

スタージンガー・ムービー・コレクション?

20140620-02.jpg

今朝はワールドカップブラジル大会日本対ギリシャの試合を観て
幾分落ち込みまして、午後から気を取り直してネットをやってるうちに
日本のアマゾンで この↑のDVDを発見。
Starzinger: The Movie Collection
発売はアメリカなんで、音声は英語。日本のDVDプレイヤーでは再生出来ません。
販売日を見ると 2013/8/20 になっていて昨年発売されているんですよー!
しかも米アマゾンでみると収録時間が 660分 って記載されているんですけど
よく調べて見ると実際はどうも 326分 らしいんです。
でも、ここにひとつ疑問が…。
ムービーコレクション…ってことはですよ。劇場版が収録されてるってこと?
スタージンガーの劇場版は東映まんがまつりで上映された劇場版新作の
「SF西遊記スタージンガー」と8話をブローアップして上映された
「悪夢のバリバリゾーン」の2本だけしか存在してなくて、
時間も両方合わせても 50分くらいなんですよね。
それが320分収録とは…。
で、ここで考えて見たんですが 326分から 50分引くと 276分。
アニメが1話CM抜きで 22分くらいだからこれで割るとほぼ 12。
12 って事は何かが12話収録されてるってことですかね?
あーーーーーー!何話が入ってるか気になるぅーー!!


ってことで更に調べたら 1, 2, 3, 4 ,8, 36, 49, 50, 51, 64 ,65, 66, 70, 72 ,73.話
が収録されていると書いてあるブログ発見。
15話分だと 330分くらいだから確かに分数は一致してますね…。
って劇場版は収録されてなかったのね。
いや、まあ、私はDVD持ってるからいいんですが…。
いや~009買ってなければコレクションって意味で欲しいんだけど、
日本のプレイヤーじゃ見られないってのもねえ。
まあ、こういうのが出てるってわかっただけでも良しとしておこうかな。

で、入ってる話数も、押させてるところは押さえてると思われますが…
22話23話を入れないってのが痛い!
これなくしてはスタージンガー語れないのにねえ。


Starzinger: The Movie Collection [DVD] [Import]Starzinger: The Movie Collection [DVD] [Import]
Starzinger: The Movie Collection

Shout Factory 2013-08-20
売り上げランキング : 184903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

映画 「超高速!参勤交代 」見ました!

20140621-02s.jpg

「相棒」亀山薫ファン=寺脇康文ファンとして前から注目していたんですが、
佐々木蔵之介の大名が主役なので、きっと出番もそこそこなんだろうな~と
高をくくって行ったら、かなり目立つ役。結構出番ありできゃーーと思いながら
画面の寺脇さんをみつめていましたー。
ただねえ。隣のご夫婦が良くシャベルふたりで…
心の中で「ここは茶の間じゃねえんだよ!って言ってましたが…。(笑)
この手の映画、結構年齢が高いのでこのおふたり以外にも喋りながら観てる人も
いて…こういう客層だとそんなもんなのかなあと。
それとやけに若い女の子が多かったんですが、 Hey! Say! JUMPの知念侑李くん
ってジャニーズの人も出ていたんですねえ。(知らなかった)
また彼が整った甘いマスクの持ち主で弓の名手なんですよ。
思わずレゴラスオマージュかと思ったら、実際にいた人らしいです。

でも超高速で参勤交代すると言うんで、もっと軽いノリのコメディかと思っていたら
これが結構肉体を酷使する男たちの物語って感じなんですよ。
まあ寺脇さんと六角さんの相棒の時のようなノリは良い雰囲気で笑えるし…
西村雅彦(「相棒」では美和子と一時いい仲になる鹿手袋さん役!)が、これまた
いつものコテコテなギャグかましてくれていて笑わせてくれていいんですよね。
それにグットアフタヌ~ンの伊原さんがこれまた怪しい忍者の役で活劇を
見せてくれていてワイヤーアクションのシーンなどあってビックリ。
最後の最後にもキャストの殆どが絡むかなり激しいアクションがあるんですけど…
なんかそのシーンは私的には、この作品的そこまでやらなくても良かったような気も。
深キョンも今回はなんだか楽しげにやっていたようにみえました。
最後もねえ。見事にめでたしめでたしで、あ~松竹映画見たなあって感じで。
徳川吉宗(市川猿之助)が福島(会津)の土の話をするシーンでは
ちょっと目頭が熱くなりました。あと小名浜の名前がセリフにあって…
そこでも(1回行ったことがあるので)津波のことを思ったりしてジ~ンとなりました。
静岡県人的には島田の蓬莱橋が映って嬉しかった。(江戸に掛かる橋として登場)
伊原さん扮する忍者がある事で心を動かされるシーンがあるんですが、
そこが肝だったようにも思います。
佐々木さんの度量が大きくて明るくて優しい殿の人柄も心地良かったです。
猿の菊池代もお疲れ様でした。(笑)

超高速!参勤交代 (らくらく本)超高速!参勤交代 (らくらく本)
土橋 章宏

講談社 2013-09-27
売り上げランキング : 9807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超高速!参勤交代(2014)
メディア 映画 上映時間 119分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(松竹)
初公開年月 2014/06/21 ジャンル 時代劇 映倫 G
このミッション、インポッシブル(不可能)です!
【解説】
 第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ、「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が、意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描く。主演は「岳 -ガク-」の佐々木蔵之介、共演に深田恭子、伊原剛志、西村雅彦。
 享保二十年、八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国。現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では、藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていた。そこに舞い込んだ再度の“参勤交代”の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程だった。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀だった。そこで政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに、5日で江戸に参勤すべく、一大作戦を決行するのだったが…。<allcinema>


 今日の調子

体調はまあまあです。映画の後TUTAYAに「MAMA」をレンタルしに行ったんですが
まだ2泊3日しか出来ないようなので(1週間でないと返しに行けそうにないので)
あきらめて帰って来ました。カンバーバッチさんの「ホーキング」と
「ミスティック・アイズ」もあったんですが、同じく2泊3日だったので諦めました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

スタージンガー・ムービー・コレクション到着(追記あり)

sutazin-20140622-01.jpg

ジャケット表

sutazin-20140622-02.jpg

ジャケット裏

sutazin-20140622-03.jpg

ジャケット中とディスク

今日は美容院に行って矯正縮毛とカラーカットをしてからマクタロウと
サイゼリアでお昼。その後、ドンキホーテ、沼津の和菓子や、スーパー
郵便局の順で回って来ました。美容院3時間15分だった上、
いろいろ出歩いて疲れました-。

で帰って来たら、アマゾンから↑のDVDが到着してました。
実はあれからいろいろ考えて買う事にしたんです~。
中1日で届くってアマゾンさすが!
で、一応、ジャケットだけ撮影してみました。
ディスクが2枚とも同じイラスト(しかもジャケと同じ)って言うのが芸がない…
って言われそうですが、このLPと同じイラスト、ファンの間でもとても評判が
いいイラストですので、ジャケだけでも満足しています-!
ジャケ中のイラスト左は「レンファ星基地の反乱」かなあ。真ん中のクーゴと
右のジョーゴはどの回だろう?
ジャケ裏の左はⅡ、真ん中は菊池さんの作画ですよね。
右はベラミスだけど…どの回かな?「星をなくしたあいつ」かなあ?
あとは再生出来るかどうか…またレポしますね!

23:00 追記 
2008年に購入して割とすぐに回転しなくなったりする不具合があった
リージョンフリーのDVDプレイヤーをテレビにつないで再生してみたところ
なんとか再生されました!まだ使えてたのねー。

sutazin-20140622-04.jpg

メニュー画面
うん?チャプターなし?PLAYしかないってのは?

sutazin-20140622-05.jpg

タイトル出ましたー!

sutazin-20140622-06.jpg

オープニング

sutazin-20140622-07.jpg

オープニング
オープニング、絵が作品内のダイジェストになっております。
しかもオープニング曲は全く聴いたことがない歌なしの曲。
しいて言えば「スター・ウォーズ」の「王座の間」で掛かる曲に
酷似した曲になってます。
とりあえず1話だけ見たのですが、タイトルも出ず…
画面サイズはワイド画面で上下裁ち切りになっていて、
姫がクーゴを助けようとして爆破で飛ばされて気を失ってから
気がつくシーンは目を開けたところなどほとんど映りません。
声もキティ博士はちょっとおばさん声過ぎるような…。
で、1話が終わったと思ったら予告もエンディングもオープニングもなしで
いきなり2話の頭に続いてまして…たぶんディスク1の8話の終わりまで
ずっと切れ目がないかと思われます。
だからチャプターなかったのね…。(||゚Д゚)
続きはまた次回に見た時に。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

和菓子「水無月」

20140623-02.jpg

先日Helvaさんのブログで「水無月のころ」と言う記事を拝見し…
これは食べてみたいと思いまして…
日曜日にお隣の沼津まで足を伸ばし買ってきました!
夕飯後に食べたのですが
ういろうの甘さ控え目な上、乗っている小豆の味も上品で、
久々に我ながら風流だと思ってしまった次第です。(笑)
こんな機会を与えてくれたHelvaさん、感謝です。
そしてお菓子の由来について丁寧に説明をして下さった
「いせや」の奥様本当にありがとうございました。
東京日枝神社でご祈祷したお札もつけて下さり有り難く頂戴して来ました。
この夏無病息災で過ごせたらいいなあと思いながら机の脇に貼りました。

 今日の調子

体調はまあまあです。
って目がしゅぼしょぼするのはパソコンのやり過ぎかなあ?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: これは美味い!! | ジャンル: グルメ

タグ

  

ハリソンの怪我でエピソード7延期かもだ!

20140624-03.jpg

いや~今日はこの動画をみつけてウハウハ言っていたんですけどね。
この間セットで怪我したハリソン・フォードが
思っていた以上に回復に時間が掛かるらしい…と言うことで、
もしかしたら来年の12月18日公開の「スター・ウォーズ エピソード7」が延期かもだ!
ってニュースがありまして…
でも、それでハリソンの出番が減るくらいなら
延期した方がいいよ~と思っちゃったりしている私です。

その怪我なんですが、噂では宇宙船のドアに足首が挟まったとか…
その宇宙船っていうのが実はファルコンだとか…言われてるみたいですが、
いや、ファルコンなんて出ないんだよ!とかJJ監督が言ったりしてて
むむって思ったんですが、カーンの件もあるしなあ。
JJ監督の発言が一番怪しかったりするかも。(笑)
…しかし、ハリソンには、早く治してロケに参加出来るようになって貰いたいなあ。

って、書いていたらそこからまたまた話が飛んで…
ハリソンがいない間に何か他のことをしてみる時間が出来たとかなんとかで
トムちん(トム・クルーズ)がエピソード7にカメオ出演する可能性も出て来たとか?

うーむー。ますますどんな作品になるのか、全然検討が付かなくなってきた…。
まあ、痩せたマークが拝めるだけで良しとしないと!(ファンの目は盲目なのよ~)
お腹は出てるみたいですけど。反って貫禄あるジェダイでいいかも!



 今日の調子

目のしょぼしょぼは今日パソコンを控えたら少し良いみたいです。
明日のサッカーのために今日は早く寝なきゃと思っています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

    

お宝発掘:シャーロック・ホームズ大全

20140625-03.jpg

今日は朝5時に起きてワールドカップブラジル大会日本対コロンビア戦を
見てました。岡崎は得点したんですけど…やはり世界の壁は厚かった。
また4年後のロシア大会目指して鍛錬を積んで下さい!

今日はブログのカスタマイズなどやっていたんですが、
同じことをやっていると目も疲れるし腰も痛くなるので
昨日から読み始めた本を少し読みました。
その本がこれ!
前に実家から持って帰ってきたお宝グッズの1つです。
昔、ジェレミー・ホームズにハマっていた頃に買ったホームズ本。
1冊で47作品が読めるという太っ腹な本です。
で、その時はよく考えずにこれでホームズの話が全部読めるんだ~とばかり
思ってて…あとで全 60編中の47編収録とわかりガビーンとなりました。(笑)
そうなんです。「事件簿」12編と長編「恐怖の谷」の13作品は未収録だったんです~。
しかも「恐怖の谷」は私のお気に入りの長編だったのでちょっとガッカリ。
まあ新潮文庫版を持っていたからいいんですけどね。

20140625-04.jpg

で、久々に見てみたら…
上下横にしみが…。長年放置しているとこんなになっちゃうのねえ。
只今「緋色の研究」を読み返し中~♪


 今日の調子

20140625-02.jpg

ちょっと腰が痛いかなあ。
明日はアクテムラの注射なので打つまでの我慢!
直接腰に効くわけじゃないけど…
全体的に身体が軽くなるので明日が待ち遠しいです。
片付けしながらブログのカラムを変えたり壁紙つけたりしてました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 推理小説・ミステリー | ジャンル: 本・雑誌

タグ

    

アクテムラ点滴49回目

20140626-02.jpg

病院の玄関にあるツバメの巣

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて49回目です。
今日は先生が午後から学会なので午前中に点滴。
9時すぎに病院へ到着。採血ではなかなか針をさせような血管が
みつからず看護師さん苦戦!けれど1発で入り採血終了。
その頃からお腹が下って来てしまい検尿の前にトイレで全部出てしまい検尿失敗。
仕方ないので自販機で冷たいお茶を買って一気飲みし…待つこと10分。
なんとか出てくれてひと安心。
その後30分くらい待っていたら今日は先生が4階の入院病棟(いつも点滴している階)
で診察をするというので、もうひとりの患者さんと移動。
10時過ぎにに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.03(基準範囲<0.18)← 5/29 の採血では 0.03
MMP-3→ 時間短縮のため検査なし(基準範囲17.3~59.7)
白血球→ 4040 (基準範囲 3300-9000)← 5/29 は 4830
コレステロール→ 221 (120-220)← 5/29 は 229
肝臓の数値GPT→ 27 (基準範囲 5-33)← 5/29 は14

今回は先月数値が戻り薬を飲むのをやめた肝臓が
心配だったんですが、今月は無事基準値内でした~。良かった~。


少し右膝が痛かったりするんですが様子をみましょうということで点滴することに。
下痢気味のお腹には整腸剤を1週間分出して貰いました。
プレドニン3ミリ、メトレート4錠(週)は変わらずです。

今日は部屋が空いていないと言う事で東病棟まで歩いて行き571号室で点滴。
…が、これが、また2回やっても点滴が流れず…。
最後は担当の看護師さんが主任さんらしき方に変わって3回目で成功。
お昼まで点滴をしてお会計。帰りに父と台湾ラーメンの店でラーメンセットを
食べて帰宅しました。お会計の時に店員さんが私の腕を見てギョっとなったので
絆創膏が2個も貼ってあるからかなと思っていたら…
採血したところから血が出てました…。(||゚Д゚)
急いで貼ってあった絆創膏を剥がしてそこに貼り直しましたがビックリしたぁー!
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  

緋色の研究 (鮎川信夫 訳) 拾い読み

20140627-02.jpg今日は昨日の点滴の影響か…なんだか怠くて無性に眠く昼頃まで二度寝。 
そのあともイマイチ眠気が取れず、結局夕方までダラダラ過ごしてしまいました。
そのあと思い立って先日から読み始めたシャーロック・ホームズ大全の「緋色の研究」の続きを拾い読み。

いや~なんか、こんなにも忘れるものか~って程忘れているのに愕然。
復讐のために犯人が「毒の錠剤」と「毒が入ってない錠剤」を殺したい相手に選択させるところまで読んで、あー!!!となって…

全くねえ。それってバッチさんの「シャーロック」の1話を見た時にファンなら気がつくところでしょう!(笑)しかも原作の犯人の職業が馭者(馬車を走らせる人)って!知ってたら「シャーッロク」でタクシーの運転手が映ったところでおぉ!となるべきだったのにねえ。でも、さすがにこの話が犯人の過去に迫る壮大な2部構成になっていたことは覚えていたんですが、今読むとホームズとワトスンの出会いよりもこっちの物語の方に興味をそそられちゃって、いや、当時もそう思ったから、同じようなタイプの「恐怖の谷」が好きだったのかな~と思ってみたり。

でね。この部分の映像化したらメッチャ面白いと思うんですよ。
チャン兄の「第九軍団のワシ」の後半みたいな感じで映像化したら、結構イケるものになると思うんですけどねえ。いっそのこと、これの犯人を主役にして大いなる復讐劇を映像化ってのはどうでしょうかねえ。ホームズを映像化しておいて原作通りやるとホームズが半分も出てこないってのもホームズの映画としてどうよって事になっちゃうと思うし。え?それって物語があまりにもコテコテ過ぎる?いや、上手い人に脚本書いて貰えばそれなりに面白いと思うけどなあ。あ、その場合、モルモン教は他の教団に変えた方が良いとは思いますが。

「緋色の研究」はジェレミー・ホームズにハマっていた頃に買ったこの本(画像)が、実家にあると思うので注釈付きでまた読み直してみたいと思っています。尚「緋色の研究」は原題を「A Study in Scarlet」と言いまして現在では「study」は「研究」ではなく「習作」と訳すべきだとする説が有力になっており、この全集では「習作」と訳されています。翻訳者は日本シャーロック・ホームズ・クラブ主催の小林司、東山あかねご夫婦です。

緋色の習作 (シャーロック・ホームズ全集)緋色の習作 (シャーロック・ホームズ全集)
アーサー・コナン ドイル Arthur Conan Doyle

河出書房新社 1997-09
売り上げランキング : 34297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

夕方から眠気も取れ元気になってきました。
アクテムラが効き始めたのかしらん。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 推理小説・ミステリー | ジャンル: 本・雑誌

タグ

  

映画「オールド・ボーイ」見ました

20140628-02.jpg日本のマンガも韓国の映画も未見。劇場で予告だけを見てジョシュ・ブローリンが出てるのか~。「L.A. ギャング ストーリー」も「ジョナ・ヘックス」も男臭い魅力ムンムンだったから良いかもーって事で見に行ったんですけどねえ。

いや~予告ではすっごく衝撃的なオチがあるって言うんでそれがバッドエンディングでも楽しみだったんですけど、どうして監禁が起こったのか…なぜ今解放されたのか…って言う理由を探して主人公といっしょに映画の中で謎解きをしていくのにそれがあ~言う形で終結となると、やっぱりなんともいえないやるせなさを覚えるのです。

まあ主人公が共感出来る人であれば、もう少し違う感情が生まれたかも知れないんですが、冒頭から主人公のダメ人間振りに失望させられて始まるので、冷たい言い方かも知れないけど、いまひとつ主人公に感情移入出来ないんですよねえ。主人公が監禁させられた原因も、いや、そう言う状況だったら大抵の人がそうするよ~って感じで、同情の余地ありなんですけど、やっぱりそれも軽率な行動だったとも言えて100%悪くなかったとも言えないところがミソ。

いや~一重にマズイ人に関わっちゃったねえ…と言うほかないのかなあ。でもキャラの人間関係とか監禁されている場所の謎とか、最後の最後も今までの設定を逆手に取って終わっていく展開のたたみ方の巧さとかよく練られた話だな~と感心しました。いや~しかしあの終わり方…ある意味非常に納得なんだけど、やっぱり切ない最後でした。

で、私、犯人を演じていたのがずっとエイドリアン・ブロディだとばかり思っていたました!(痛すぎ!)なんと「第9地区」や「エリジウム」に出ていたシャールト・コプリー!もっとおっさんだと思ってたんですが…ってもっとがたいが良い人だと思ってたんですが…あんな細身で繊細そうな人だったなんて!いや~それが今回一番ビックリしました。ヒロインのエリザベス・オルセンもオルセン姉妹の妹だけあってキレイで可愛らしい人。このあとの「GODZILLA ゴジラ」も楽しみです。
機会があれば原作漫画も読んでみたいですね。

オールド・ボーイオールド・ボーイ
ロケ・バニョス

Rambling RECORDS 2014-06-03
売り上げランキング : 385225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オールド・ボーイ(2013) OLDBOY
メディア 映画 上映時間 103分 製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブロードメディア・スタジオ)
初公開年月 2014/06/28 ジャンル ミステリー/サスペンス/アクション
映倫 R15+  おまえは誰だ? なぜ、俺を20年監禁した?
監督:スパイク・リー
出演:ジョシュ・ブローリン エリザベス・オルセン シャールト・コプリー
【解説】土屋ガロンと嶺岸信明による同名マンガを韓国の鬼才パク・チャヌク監督が映画化した衝撃のクライム・アクションを「ドゥ・ザ・ライト・シング」のスパイク・リー監督でハリウッド・リメイク。理由もわからぬまま20年間も監禁された末に、突然解放された男が辿るあまりにも凄惨で哀しい復讐の旅路を描く。主演は「ノーカントリー」「トゥルー・グリット」のジョシュ・ブローリン、共演に「マーサ、あるいはマーシー・メイ」のエリザベス・オルセン、「第9地区」のシャールト・コプリー。
 1993年10月。泥酔したジョー・デュセットが目を覚ますと、見知らぬ部屋に監禁されていた。何者かが監視しているその部屋では、食事が与えられ、テレビでニュースを見ることも出来た。そのニュースで彼は、妻が殺害され、自分が容疑者にされていること、幼い娘ミナが養子に出されていることを知る。やがて20年の歳月が流れ、彼は何の前触れもなく解放された。自分は、なぜ20年も監禁され、突然解放されたのか。理不尽な仕打ちに対する激しい怒りが、ジョーを凄絶な復讐へと駆り立てていくが…。<allcinema>


 今日の調子

右太腿の前が筋肉痛で痛くて…普段もうちょっと歩いて筋力つけないとダメかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

ニニさん 伊豆四季の花公園に行く

■この記事は7/1 (月曜日) に書きました。クリックで拡大します。

nini-20140629-01s.jpg

nini-20140629-02s.jpg

nini-20140629-03s.jpg

nini-20140629-04s.jpg

nini-20140629-05s.jpg

6/29 に伊東市の伊豆四季の花公園にあじさいを見に行ったのですが…
今年は開花が早かったのか殆ど咲き終わっておりまして…
それでも花が咲いているものをみつけてニニさんで4~5枚撮ったところ
ここは歩道にかなりの勾配があるところでして、車椅子が横に傾いた時に
バランスを崩すした拍子に腰を捻ってしまい…そのまま帰宅。
月曜日まで寝込みましたが…やっと火曜日になり起きられるようになったので
写真をアップしました。いや~坂道は気をつけないとダメですねえ。(^^;)ゞ

過去に四季の花公園にあじさいを見に行った時の記事
2009年6月28日の記事
2011年6月19日の記事
2013年6月8日の記事

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

車椅子で腰を捻って寝込む

20140630-04.jpg

今日で6月も終わりだと言うのに…
おととい紫陽花を見に伊豆四季の花公園に行った時に
途中、坂で車椅子が傾いた拍子に腰を捻ってしまい…
その足で帰宅。それ以降腰の痛みで今日まで床に伏せっておりました。

現在は多少痛みは残ってますが、リヴリーのお世話をしたり
ブログを書けるまでに元気になって来ました。
今日は早く寝て明日お弁当を作るまでになれたらなと思っています。
画像は本日届いたもこちゃん用に買ったキセカエの衣装。
またまたマグチさんのところに注文しました。
詳しくはまた後日。その時はもこちゃんに着せて記事を書きますね。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ