もこちゃんにパンダフリルコーデ ブラック!

画像クリックで拡大します。

nini-20140701-02s.jpg


nini-20140701-04s.jpg


nini-20140701-03s.jpg

昨日は腰のことでみなさまにご心配お掛けしてすみませんでした。
だいぶ良くなって来ました。本当にありがとうございました。

昨日マグチさんのポタージュに注文したパンダフリルコーデブラックが到着!
さっそく今日の午前中に、もこちゃんに着せてニニさんの部屋で記念撮影。
シャツとスカート靴下のセットです!!
靴ちょっと大きかったですがmomokoさんの靴を履かせてみました。

 今日の調子

今朝、W杯ドイツがアルジェリアに勝ってうほほーいだったんですが、
なんだか午後になったら、右の膝微妙に痛くてなんか不安です。
もこちゃんを撮ったりブログ左バーにAmazLinkでリンクを作成して
アフィリエイトを作ったりしていました。

 今日の更新

ブログ29日日曜日の分の記事「ニニさん 伊豆四季の花公園に行く」アップしました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

パシフィック・リム続編、2017年公開決定!

20140702-02.jpg

なんとー、5日前に「パシフィック・リム」の続編のニュースが発表されていたとは!
全然知らなかった-!ファンとしてダメダメだし、2ってあの続きをやるのか?
異星人再び降臨かぁ?などとくだらないことしか考えられない私ですが…
期待を裏切らないデルトロ監督なだけに今回も楽しみに待とうと思います。
…って、アニメは…どうなんでしょうかねえ?

『パシフィック・リム』続編、2017年公開決定!2014年6月27日 10時32分
[シネマトゥデイ映画ニュース] 日本でもスマッシュヒットを記録したロボットアクション映画『パシフィック・リム』続編が、2017年4月7日に全米公開されることが発表された。前作のメガホンを取ったギレルモ・デル・トロ監督は「ローリー、マコ、ニュートン、ゴーマンといった愛すべきキャラクターも登場する予定だ。もしかしたら、ハンニバル・チャウでさえもね」と明かしている。

製作は前作に引き続き、『ダークナイト』などで知られるレジェンダリー・ピクチャーズ。同社は米ワーナー・ブラザースとの契約を2013年で満了しているため、続編の配給はユニバーサル・ピクチャーズが担当する。また、続編公開に先立ち、アニメシリーズが制作されることも決定。前日譚(たん)を描いたグラフィックノベルのリリースが継続されることも明らかになった。
映画『パシフィック・リム』は、深海から突然現れた“KAIJU”に立ち向かう、人型巨大兵器“イェーガー”の戦いを描いたSFロボットアクション。続編では、『アベンジャーズ』などの原案を手掛けたザック・ペンが、ギレルモ・デル・トロ監督と共同で脚本を執筆する。(編集部・福田麗)



Guillermo del Toro - Special Message about Pacific Rim [HD]

 今日の調子

昨晩、またまた右親指とひじを打ち、暫く眠れず唸ってました。
現在はひじは痛みはなく、親指がちょっと痛いくらいにまで回復しました。
それよりも右膝が痛くて…困ったもんです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム  映画  ギレルモ・デル・トロ  

原因はデスクヒーター!

20140703-03.jpg

汚い机周りですみません…。
昨年パソコンの机の下に買った足元を温めるデスクヒーター。記事はこちら
電気で板自体が暖かくなり足元が暖かくなって
秋頃からずっと机の下で重宝していたのですが…
今日、暖かくなってからもうずっと使ってないし、
そろそろ仕舞おうかな~(遅いよ!)と
ちょこっと移動して足元から動かしたんですけどね。
(結局自分では差し込み口まで手が届かないのでコードは繫がったまま…)
足を投げ出せるようになったら、前から痛い痛い言っていた膝が痛くないんです。

原因はこいつだったのか!
…って言うか同じ姿勢のままパソコンやり過ぎの私だったのか…。
肩とか首とかはたまに動かしたりしてるんですけど…
足も動かさなきゃダメだったのねえ。
今は反省してます…。

 今日の調子

お陰様で腰、指、ひじともに痛みは引いて来ました。心配お掛けしてすみません。
今日は気圧のせいか左手と右太腿の前の辺りが重い感じ。
早く梅雨明けしてけろー。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

2年間分の映画の感想をコピペ!

20140704-03.jpg

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
この2年くらいで読者になって下さったみなさんの中にはご存じでない方もいるかもしれないのですが、このブログ、私と旦那のマクタロウが運営している「のほほん本舗」というホームページの中にあるワンコーナーでして…今から5年くらい前までは、映画の感想はこのサイトにある「のほほん映画鑑賞備忘録」というところで書いていたんです。

ブログでは日常のことを書くというふうに割り振っていたんですが…
だんだんと映画もリウマチの事もニニさん(キセカエ)も全部いっしょに書くようになり当初はマクタロウも感想を書いていた映画備忘録もついには私ひとりとなりましてそれだったらブログに書いた方が編集も楽!ってなことで備忘録の方の更新をやめちゃったんですけどね。

そんなこんなで2003年と2004年の映画の感想はこのブログにはアップしてなかったんですが、映画備忘録で使っていたインデックス(タイトル別索引)を見直しているうちに…これが活かせないかと思いまして…今日は2003年~2004年に「備忘録」に書いた感想を手作業でこのブログにコピペしてました。
全部で今日1日で40記事くらいアップしたかな…。

当時は画像も貼ってなかったから画像なんかもキャプチャしたりして、で、それをアップするたびに「備忘録」から移植したインデックスにリンクを貼ったりして…。
って、やっぱ、疲れますね。(笑)
2003年から2014年までの10年くらい (1年30本として300本くらい) あっという間にアップ出来ると思っていたら、まだ2004年の4月までしか出来なくて…ふーふー言ってます。この調子だと2003年から2014年6月までに見た映画の全部にリンクを貼るのに2週間くらい掛かっちゃうかも。とりあえずタイトルは備忘録に2010年の7月までは書いてあったのですが、それ以降の4年分はタイトルも書き出さなきゃ行けないしなあ。
全部完成したらこのブログのカテゴリーに加えて記事も書きますので見て下さいね。

 今日の調子

今日はあまり痛いところはなし。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  ホームページ  

Blu-Rayで「眠れる森の美女 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX」

20140705-02.jpg

今日から第一、第三土曜にリウマチのリハビリに行くことになりマクタロウの運転で病院まで行って来ました。8時50分のOTに間に合わせるためには家を7時半に出なければ間に合わないので朝は結構忙しかったです。

8時半前に病院に着き、リハ前の診察を済ませたあとOTを1時間。ほぼ1ヶ月ぶりだったので先生のストレッチの力がかなり痛く感じました。その後電気室で首の牽引と両肩両膝のマイクロ波をやりPTで40分こちらもストレッチしてきました。
帰りに台湾料理の店で先週と同じ天津飯と餃子を食べ買い物をして帰宅。

帰宅後、昨日届いた「眠れる森の美女 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX」をマクタロウと鑑賞。ここまでキレイな画面にすることが出来るのかと最新の技術に唸りました。今作ったと言ってもいいくらいの画面のキレイさでした。
やはりフィルムのサイズが70ミリなので画面の処理もしやすいんでしょうか?
(70年代後半から80年代のアニメのテレビシリーズは16ミリ、映画などは35ミリ)
それから音響も7.1chなんですよ!ウチは5.1chにしか繋いでないのですがそれでもサラウンドの音が存分に楽しめました。1959年(私が生まれる前!)の映画がここまでの品質で楽しめるなんて夢のようです。LDの時さえ、きれいだなあと思っていたんですが、本当に申し分のない美しさ。

でも改めて見てみると、多少絵柄からするとチャイコフスキーの曲がオーバーに聞こえるところもありましたが、フィリップ(呼び捨て?)がカッコイイから許しちゃう。
オーロラ姫が歌い踊っているところにいきなりフレームインしてちゃっかり歌いまくるシーン大好きだぁ~。(笑)それを言うと初対面の時(子供時代)に怪訝そうな顔をするフィリップの表情も好き!それからマレフィセントの手下のみなさんってあんなにダメダメだったんでしたっけ?って、あの人たちって「ジェダイの帰還」のジャバの宮殿のガーモリアンガードの元ネタ?いや、それは勘ぐり過ぎか?
フィリップとマレフィセントが変身した黒いドラゴンと戦うところの背景が黄色って言うのがこれまたセンスが良いって言うか本当にこの作品は美的感覚に訴えてきますよねえ。
最後の最後もふたりして踊りまくるっておしまいなんですけど…
みんな他の人は誰ひととして動かず背景と化してるところも敢えてふたりだけの世界を醸し出しているのかと好意的に取ってしまうディズニーバカ丸出しの私なのでした。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  関節リウマチ  

映画「渇き。」見て来ました。(マクタロウの感想あり)

20140706-02.jpg

【マクノスケ】
「告白」の中嶋監督が深町秋生の深町秋生の第3回このミステリーがすごい!大賞受賞作「果てしなき渇き」を映画化。失踪した娘を捜す元刑事の父親が、捜索の過程で次々と明らかになっていく娘のあばずれ振りに驚愕していくという展開。可愛い顔をした娘の本性はその容姿とは裏腹に、両親からの愛をなくし、底なし穴に堕ちた残酷が皮を被ったような少女。しかし父親はその上を行く畜生にも劣るような男で、その捜査も完全に常軌を逸しており観る人に不快感を与えまくり。しかもこのふたりだけでなく、この映画の登場人物のほぼ全てが尋常ではない人のオンパレードで…中島監督、ここまでやるか?って感じなんですが、なにぶんにも、あまりにも刺激的な映像の連続で、それが反って刺激と刺激がぶつかり合って相殺してくれていて不思議な事に全体的には不快感が押さえられていたような気にもなりました。

それに加え3年前の回想には、映像にアニメを挟み、青春劇の瑞々しさも描き出し、ふたつの世界を対比させ、善は夢、悪は現実とでも言いたげな演出も見事。娘が闇社会にどんどん堕ちていく様を「不思議の国のアリス」のアリスが不思議の国に落ちていく部分を引用したり、その国ではなにをやっても許される…などと言わせたりとしている部分も「不思議な国」とリンクさせたりしていてニヤリとされられましたね。そうなんです。このお父さんと娘が通常の精神を待ち合わせていたら、見るのが苦痛だったかもしれませんが、壊れちゃってるからと思いながら見る事で救われるところもありました。そしてその原因はすべて「愛への欲求」に起因していることがこの「負」の映画の「正」の部分に当たるので、全面的に絶望に支配されている映画でもなく骨太の作品を見て手応えを感じて帰って来ました。帰宅後、映画の最後にかかる「Everybody Loves Somebody」(誰もが皆、いつか誰かを愛するようになる)の対訳をググったんですが、これまた映画を見たあとだと意味深で監督のセンスに脱帽でした。

【マクタロウ】 ネタバレしていますのでご注意を!
愛の映画である。
愛情に飢え、乾きを潤さんと足掻き、叫び続ける。
しかしその一方で、自らあふれ出す愛情はゆがみ、対象者に届かず、
他者を傷つけていく。
それ故、更なる乾きを喚起する。
そんな作品である。

藤島が妻から言われた「あんた、加奈子がシャブ中とわかって嬉しいの?」という言葉、図星なのだろう。
優等生だと思っていた自分の娘が自分と同じロクデナシかもしれないと分かったとき。
藤島は初めて娘に親近感を憶え心底会いたくなったのではないか。
会って、今度は首を絞めることなく抱きしめたくなったのではないか。
藤島の乾きは、加奈子を(たとえそれが死体だろうと)抱きしめるまで潤されることはないのだろう。

渇き。(2014)
メディア 映画 上映時間 118分 製作国 日本
公開情報 劇場公開(ギャガ) 初公開年月 2014/06/27
ジャンル サスペンス/ミステリー 映倫 R15+
愛する娘は、バケモノでした。
監督:中島哲也  役所広司 小松菜奈 妻夫木聡 清水尋也



 今日の調子

右太腿の前の痛みもだいぶ良くなって来ました。揉み返しもだいぶ良いです。
映画のあとヤマダ電機でダビング用のDVD50枚とブルーレイ25枚購入。
マクタロウの映画の感想が5年ぶりに復活しました!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

ニニさん七夕2014

nini-20140707-01s.jpg
画像はクリックで拡大します。

今年もあっという間に七夕の日になっちゃいましたね。
今日は雨なので織り姫と彦星は逢えないかなあ。
(旧暦でやればいいんだけどねえ)



nini-20140707-02s.jpg
画像はクリックで拡大します。

今年の短冊の願い事は…
「景気回復」「給料アップ」「ホビットヒット」 マクノスケ・マクタロウ
「今年こそダイエット」 マクノスケ
「こぴっと完成させろし!」 マクタロウ
と書いてみました~。
みなさまの願いも叶いますように。


これまでのニニさんの七夕の記事
ニニさん七夕2013
ニニさん七夕2012
ニニさん七夕2011
ニニさん七夕2010
ニニさん七夕2007


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

映画鑑賞タイトルインデックス続報

20140708-02.jpg

いや~先週の金曜くらいからこれまでに見た映画の索引(インデックス)を
ブログ内に作ろうと頑張っているのですが、なんかもう作品が多すぎて…
タイトルを横並びにしてやっていたら、目がチカチカして来るわ、頭が痛くなるわで…

で、今日もう、こうなったら、多少縦に長くなっても1行1タイトルでいいか!
ってなりまして、こんな感じ(↑)で作業を進めていますが…
やっと「アルファベット」行の真ん中辺りに到達したばかり…。
先週2週間くらい掛かるかな~なんて言ってましたが、
2012年からの作品はまだ足してないし、2004年から2009年までの感想に
マクタロウの感想も書き足さなきゃならないし、2002年の日記に書いていた分も
追加したくなってきちゃって…1ヶ月で終わるかどうか怪しいところです。
まあ地道にやっていきますので暖かく見守ってやって下さい。

 今日の調子

多少、腰が痛かったり(パソコンのやり過ぎ?)してますが概ね良好。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  ホームページ  

BS「ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版」

20140708-03.jpg

NHKBSで放送された「ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版」を8日の夜見ました。以前LD(レーザーディスク)でマクタロウに見せて貰ったことが1回あるだけですが、その時にも「これは単なる怪獣映画ではない。反戦映画だ。」と思って見ていたのですが、今回は火に覆い尽くされた東京、暗黒の影となって首都に迫るゴジラ、もの凄い存在感で圧倒されました。放射能を吐き、辺りの物を一瞬で溶かしてしまう恐ろしさ。鉄塔で放送続けるアナウンサーの絶命間際の叫び。ゴジラに鉄塔から振り落とされるシーンはどの恐怖映画のそれよりも恐ろしかったです。

志村喬扮する山根博士のゴジラを研究目的として殺すのをためらう科学者の探求心。それに反して大変な物を発明してしまったと、“オキシジェン・デストロイヤー”の発明を嘆く芹沢博士。これを使用する時は自分も命を絶つと最初から決めていたのでしょうね。
今回見直して思ったのは芹沢博士と恵美子、尾形の三角関係。芹沢博士と尾形がもみ合いになり怪我をするシーンで尾形を健気に介抱する恵美子の姿を見た時に切なそうな表情に、ハッとなりました。そのあとのテレビから流れる女学生の歌声や皆の悲惨な状況も芹沢博士に“オキシジェン・デストロイヤー”を使わせる後押しにもなったとは思いますが、(たとえ恵美子が兄のような存在としかみてなくても)恵美子を失い、恵美子の幸せを願った想いが彼をあのような行動に向かわせたのではないかと考えてしまいました。
…ちょっとロマンチックに考えすぎでしょうか?

ゴジラ(1954) GODZILLA:THE KING OF MONSTERS
メディア 映画  上映時間 97分    製作国 日本
初公開年月 1954/11/03
リバイバル →東宝-2014.6.7(60周年記念デジタルリマスター版)
ジャンル SF/特撮/ドラマ 映倫 G
監督: 本多猪四郎 製作: 田中友幸
原作: 香山滋 脚本: 村田武雄 本多猪四郎
音楽: 伊福部昭 特殊技術: 円谷英二
出演:志村喬 山根恭平(古生物学者)
河内桃子 山根恵美子
宝田明 尾形秀人(南海サルベージ技師)
平田昭彦  芹沢大助
【解説】
19XX年、南太平洋で行なわれた核実験によって、ジュラ紀の肉食恐竜が甦った。ゴジラと名付けられたその怪物は、大戸島を襲った後、東京へと歩を進めていく。放射能をまき散らすゴジラの前に、帝都は為す術もなく蹂躙されるかのように思われた。だがその時、防衛軍に一つの朗報がもたらされた。それは若き天才科学者、芹沢の発明した“オキシジェン・デストロイヤー”という、核を凌ぐ超兵器の存在である。しかし芹沢は、核の二の舞を怖れ、その超兵器の使用を認めようとはしなかった……。この作品によって本邦の特撮映画は始まった、と言っても過言ではない程の大傑作。戦争と核兵器への警鐘をテーマとしながらも、堂々たる娯楽大作に仕上がっている点は、スタッフ及びキャストの尽力の賜物であろう。芹沢博士の、“オキシジェン・デストロイヤーの使用”に対する怒りの絶叫が、本作のテーマのひとつである。<allcinema>



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: TVで見た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  

「ヒックとドラゴン2」が見たいぞー!

20140709-02.jpg

起きたらW杯ブラジルがドイツに0-6!と大差で負けていてビックリ。
結局1点は返したものの1-7。
ドイツを応援していたので嬉しいことは嬉しいんですが…
強豪ブラジルが、こんな負け方をするとは…ちょっと複雑だなあ。

で、今日も映画タイトル一覧(インデックス)を黙々とやっておりました。
こんだけやってもまだ「ア」行の「アキレスと亀」とかの辺りって…。
やっぱ、1ヶ月以上かかるね。こりゃ。

で、上の画像!
私が日本公開を待ちに待っている「ヒックトドラゴン2」のポスターです。
今週アメリカで2位!日本でいつやるのかなあ~と思って調べたら…
やる予定も立ってないそうで…。
もう、ぜーーーーーったい「アナと雪の女王」より面白いんだから!
(個人差があります。)
お願いだから配給会社さん!公開して頂戴。
声の出演とか主題歌とかミュージカルの人とかジ○ニー○の人とか配しても
いいですから是非ともお願いします。
そしたら無理してでもリピートしますので!
宜しくお願いします。




 今日の調子

体調はその割りに良いような…。
ちょっと足が攣りそうだったりするかな。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 気になる映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  ブログ  

映画鑑賞タイトルインデックス続報2

20140710-02.jpg

映画のタイトル一覧を作るのに一生懸命になりすぎて
座りすぎで、昨日の夕方から腰が痛くなっちゃいまして…
今朝、アルゼンチンの勝利を見届けてお昼まで二度寝しました。
お陰で起きられるくらいまでになったので、様子を見ながら作業開始。

で、引き続き、画像アップして記事につけたりして…
タイトルにリンクを貼り終わったんですけどね…
って、まだ「オ」で始まるタイトルまでなんですよぉ~。
2002年と2012年の5月から現在の分はタイトルも追加してないので
それらを追加するとなるといつ終わることやら。(笑)

で、まだ途中なんですけど、もう、途中でもアップしちゃえーと思いまして
このブログの一番上に、いろいろ文字が書いてあるのがわかりますか?
その中の真ん中辺りに「映画鑑賞タイトルリスト」って入り口を作りましたので
興味のある方は見てやって下さい。なにぶんにもまだ途中なので中途半端なページ
なのですが、こういう感じでやってる…ってところを見て戴ければと…。

いや~、しかし、こうして並べて読み直してみると私、ろくな事書いてなくてねえ。
マクタロウ(古い作品は書いてます)の感想の足元にも及んでなくて
自分でも情けないくらいでして…まあ後学のためにも、どういう感想を書いたら
あとで読み直した時に自分でその時どう思っていたのかが自分に伝わるのか…
少し勉強になったようにも思います。それだけでもやっている意味があったかも。

 今日の調子

夕方になって来て、腰はなんとか大丈夫な感じです。
寝たのが良かったかな。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  映画  

BD「ホビット 竜に奪われた王国」ちょこっと鑑賞

20140711-04.jpg

今日は台風一過で晴れまして、お昼過ぎに気温が33℃に!
いや~もう暑くて、さすがにエアコンつけました。
今日も黙々と映画のインデックス作業やってまして…
時折100歩足踏みしたり肩を回したりして休憩を挟みながら、やりましたが、
急に今日になって、2002年のタイトルを追加したくなっちゃって…
今日中に終わるかなと思ってたんですが、5月中旬までしか出来ませんでした。

で、画像は昨日到着した「ホビット 竜に奪われた王国」のブルーレイです。
昨晩マクタロウと冒頭の10分くらい?
ビヨルンと別れて森に入るシーンまで見ましたが…
なんか、こうですねえ。
「ロード・オブ・ザ・リング」の時と比べると
イマイチ気が乗らないって言うんですかねえ。
それでも「ホビット 思いがけない冒険」の時はまだノレていたと思うんですけど
(映画館にも数回見に行ったしねえ)なんか…ビルボさんが活躍してそうで
本ほど活躍しないってのに憤りを覚えるわけですよ。
って、私こんなにもビルボさんのファンだったんだって我ながら感じました。
キーリとタウリエルの関係もそんなにダメだ!って程悪くはないんだけど…
そういう関係になっちゃうわけなのねえ…と気持ちが沈みがち。
レゴラスもおっかないしなあ。
いや…まあ、時間が出来たら最後まで見ようと思います。
とかなんとか言いながら、EE( エクステンデッド・エディション)も
結局は買うとは思うけど。(笑)

 今日の調子

調子はまあまあです。腰と膝の痛みも今日はそんなに気になりません。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray Disc | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ホビット  

初かき氷!

20140712-06.jpg

今日は午前中眼科に行ったマクタロウを待っている間、
今朝咲いたハイコ(今年5つ目め)の写真を撮ってTwitterにアップしたりしてました。
お昼を食べて午後からメガネ屋さんに行き、マクタロウのメガネを新調して来ました。
マクタロウは乱視が入っているので出来上がって来るのは1週間先になるそうです。

で、ユニクロに行き「リラコ」2枚とSWTシャツを購入。
同じビルにある食堂で今年初のかき氷を食べました。(メロンミルクです)
最近洗濯機がちょくちょく途中で止まるので(14年物)購入を考えて家電店をチェック。
ついで富士の富士川楽座まで行って富士山羊羹を買い…
帰りに富士の「炭焼きレストランさわやか」で6時から45分待って
「おにぎりハンバーグ」を食べてきました。
(マクタロウは定番の「げんこつハンバーグ」)
帰宅したらアマゾンに注文してあったホビットのビジュアル本が到着してました。
キャラの衣装などを細かく解説した図録になっていてこれまでで一番の出来でした!

Chronicles: Cloaks & Daggers (The Hobbit: The Desolation of Smaug)Chronicles: Cloaks & Daggers (The Hobbit: The Desolation of Smaug)
Daniel Falconer Weta Workshop

HarperCollins Publishers Ltd 2014-06-05
売り上げランキング : 1273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

痛みはほとんどないのですが、今朝起きたら左目がメッチャ充血しており
それが今になっても続いています。パソコンのやり過ぎかなあ?
それとも寝てる間に自分で殴っちゃったとか?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: かき氷・アイス、ソフトクリーム | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  テレビ  映画  ホビット  ハイビスカス  

映画「ハミングバード」

20140713-02.jpg

  マクノスケ     

ステイサムの今回の役どころはアフガニスタンの戦場で戦う特殊部隊兵士ジョゼフ・スミス。戦闘で仲間を殺され、報復のために無抵抗な敵を5人殺してしまった行為を無人偵察機“ハミングバード”に監視されていて、軍法会議に掛けられるため強制送還された後、入院先の病院から逃亡。以降家族からも距離を置き、惨めなホームレス暮らしを送っていた矢先、彼が心の拠り所としていた仲間のイザベルがギャングにさらわれてしまい、偶然にも他人になりすますことに成功した彼は名前をジョーイに変え、裏社会のボディガードをしながら、お金を貯めてイザベルの行方を捜すのですが…

やがて映画はホームレスだった頃、彼を支援してくれた教会のシスター、クリスティナとジョーイの関係に移っていきます。彼が身を寄せている部屋の期限とクリスティナの心の支えであるバレリーナの引退公演の最終日が同じ10/1であると言う展開に、この映画が10/1に向かって進んでいること、そしてこのギャングと修道女の恋と言う道ならぬ関係の最後がハッピーエンドで終わるはずもないことを予期させられる手練れた脚本。戦争のために殺人兵器になってしまった男と壮絶な過去を背負っていた女が一時の幸せを横臥し、ただの男と女になって心を通わす姿に一喜一憂。監督は「イースタン・プロミス」の脚本家スティーヴン・ナイトだったんですね。こういう設定の脚本を書かせたら右に出る人はいないかも!

そして今回の最大のステイサム映画との違いは、これまでのステイサム映画の定番だったド派手なアクションを封印し、あくまでもボディガードレベルでの地味なアクションに徹していて、ぐっとドラマ性が上がっていること。まさかステイサム映画で泣ける日が来るなんて…私とマクタロウ的には嬉しい誤算でした。いやいやまさにこれぞステイサムの新境地みたり!といった感じですか!8月の「バトルフロント」11月の「エクスペンダブルズ3」の公開も楽しみになって来ました!

  マクタロウ   ねたばれ注意!

まさかジェイソン・ステイサム作品で「泣き」があるとは思わなかった。
イギリス映画であることは知っていたので、「地に足が着いたアクション映画かな」というノリで観に行ったのだが、これが嬉しい誤算。なかなか良くできたラブストーリーであり、犯罪映画だった。
つまり、いつもの無敵キレキレのステイサムを期待するなら観ない方が良い。

戦場で報復殺人を犯し、後に脱走。追われる身となった元特殊部隊隊員ジョーイ。バレリーナへの夢を砕かれて修道女になるしかなかったクリスティナ。
不器用にしか生きられない二人が、偽りだらけの人生の中で自分らしく生きることが出来た8ヶ月間の物語。
次第に引かれ合っていく二人の関係は、細かなエピソードの積み重ねにより説得力をもって描かれる。
「酒で自分を壊していないと誰かを殺してしまう」と告白するジョーイ。「ロンドンは誘惑が多すぎる」とアフリカへの赴任を申し出るクリスティナ。どこまでも不器用な二人が、幸せになる選択肢を選ぶことさえ出来ない切なさ。
監視カメラの多さで有名なロンドン。
戦場で無人偵察機「ハミングバード」に監視されていたジョーイは、ロンドンでもたえず「ハミングバード」の脅威を感じていた。ラストはロンドン上空から彼を捉えた映像と、警察無線の声が彼を見つけ、逮捕・・・?というところで終わる。
ホームレス時代の落とし前をつけたジョーイは、ハミングバードの呪縛から解き放たれるためにも軍隊時代の落とし前を付けなくてはいけないのかもしれない。

20140713-03.jpg

ハミングバード(2012) 二度目の  復讐は、  正義か、罪か。
HUMMINGBIRD(イギリス原題) REDEMPTION(アメリカ原題)
上映時間 100分   製作国 イギリス  公開情報 劇場公開(ショウゲート)
初公開年月 2014/06/07
ジャンル アクション/サスペンス/犯罪    映倫 PG12
監督:スティーヴン・ナイト
出演:ジェイソン・ステイサム /ジョゼフ・スミス/ジョーイ・ジョーンズ
   アガタ・ブゼク /シスター・クリスティナ
   ヴィッキー・マクルア /ドーン



 今日の調子

映画の後、給油、ヨーカドー、マックスバリュ。
目の充血は少し良くなった程度。明日の様子でどうするか考えます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  ジェイソン・ステイサム  

フリクテン性結膜炎

20140714-02.jpg

W杯決勝ドイツがアルゼンチンを1-0で破り24年振りの優勝果たしました。
応援して来た甲斐がありました。破れたアルゼンチンのメッシの沈んだ表情が
ちょっと悲しかったりしてますが、アルゼンチンそして日本代表にも
4年後を目指して頑張って貰いたいと思います。

先週の土曜日から左目が充血して治らなかったので
マクタロウに午後休みを取って貰い、眼科に行って来ました。
検眼やら眼圧やら検査をして先生に診て貰ったところ、
白目に突起が出来るフリクテン性結膜炎という病気だだそうで。
過労や不眠、ストレスが原因なんだとか。
(やっぱりパソコンや漫画のやり過ぎや読み過ぎか!)←心の声!
ステロイド系の点眼液のリンデロンを処方されました。

朝起きたときに「めやに」も出ると言ったら、それはそれで菌が
いるかもしれないので、別件で検査しましょうと言う事になり
目の下の組織を綿棒で取って検査に回されました。
一応、細菌を抑える点眼液のベガモックスを処方して貰いました。
1週間後に検査結果と病状報告に行く予定です。
帰りに高額医療の手続きに市役所に寄って帰宅。

 今日の調子

右膝がちょっと痛いです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

コロン<梨汁ブシャー味>と「ストレイン」画像

20140715-03.jpg

今日は昨日眼科に行った翌日なので、ちょっと控えめに午前中は
パソコンでネットするのを控えていましたが…
午後になって反動でブログのスキンのカラムの並びを変えたり
プラグイン(ブログパーツ)を見直して並び替えたりした挙げ句…
先週から始まったリヴリーのイベントのクラゲ取りに夢中になってました。
夕方、Tumblr でストレインで検索したら、7/13 からアメリカで始まった
「ザ・ストレイン」のテレビ放送の記事で持ちきりになってました。
アップされている画像を見ると…そうとう気持ち悪そう!
デルトロが出ているのかと錯覚するくらいジム・ケント役(イーフの部下)
のショーン・アスティンが体格が良くなっていてビックリしました!(笑)

画像は昨日から食べている コロン<梨汁ブシャー味>!
たしかに梨の味だけど、酸っぱい物苦手な私にはちょっと酸っぱかったかな。
いや、まあ、それでも、もちろん、食べてますけどね。(笑)

 今日の調子

今日は膝の痛みもなく良好です。
今年6個目のハイコが咲きました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: お菓子 | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  ギレルモ・デル・トロ  テレビ  海外ドラマ  ブログ  

ほぼ日手帳まとめ書き

20140716-02.jpg

今日は朝の3時頃、右膝が痛くて目が覚めました。
以降気になって熟睡出来ず…昼過ぎまでダラダラと過ごしてしまいました。
現在(夕方)も痛みは引かず、ちょっと心配です。

で、映画のインデックスもやりたいのは山々ですが目のことも考えて…
ここは「サイボーグ009」のDVDでも見ようかと思ったのですが、
それよりも貯めに貯めた「ほぼ日手帳」が気になり手帳を見てみたら
飛び飛びで1ヶ月くらい書いてないことが判明!
ここは書けるだけ書こうと思い立ち… なんとか16日分書きました。
指が痛くなって来たんで辞めましたが、いや~これまた結構しんどい。
やっぱり毎日書かないとダメですねえ。(涙)
手帳を留めているゴムはお弁当箱用のゴムを代用しています。(笑)

 今日の調子

膝が痛いの飛んで行け-!!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

エクスペンダブルズ3予告(英語)と風呂壊れる!

20140717-03s.jpg

バーニー(スタローン)率いる傭兵(ようへい)部隊エクスペンダブルズと、か­つてバーニーと共にエクスペンダブルズを結成したものの、今や悪の武器商人となったコ­ンラッド・ストーンバンクス(メル・ギブソン)との死闘を描いた大作アクション。
エク­スペンダブルズの弱点を知り尽くした最強最大の敵を前に、エクスペンダブルズは崩壊の­危機に陥ってしまう。監督は新鋭パトリック・ヒューズが務める。
11月1日 日本公開 (シネマトゥデイ)




…悪役って、てっきりウェズリー・スナイプスだと妄想してたけどメル兄ぃだったのね。
やっぱり実生活での悪人度が高いメル兄ぃ(浮気、DV疑惑、差別発言)が適任って
感じなのかなあ。(涙)…なんだか切ないけど、ヴァンダムくんに引き続き
突き抜けた悪役をやってくれると期待しましょうかねえ。
ま、私的にはシュワさんとステイサムくんが楽しみなのですけど。

 マク家的大事件発生!

昨晩、お風呂を沸かそうとしたら給湯出来ず…仕方なくシャワーにしたんですが、
今日、ガス屋さんに来て貰ったら、給湯の部品が壊れているので交換しなくては
ならないそうで、それが取り寄せで22日じゃないと直せないそう!!
すすが溜まっているので掃除しないと目詰まりもしかけているとのことで…
結構金額的に行っちゃいそうな感じ。でもシャワーでお湯を溜めれるのと
追い炊きは出来るので、なんとかそれで凌ぎたいと思います。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : ジェイソン・ステイサム  映画  日常  

サムの新作「Paper Planes」

20140718-02.jpg

今年 3/19 のロスでの「サボタージュ」プレミアの時のサム

私が「009」だ「スタジン」だとうつつを抜かしてる(ちょっと自虐的書き方!)
している間に応援しているサムの出演予定作品がIMDBやwikiにアップされてました。

2018 Avatar 4  Jake Sully
2017 Avatar 3   Jake Sully
2016 Avatar 2   Jake Sully
2016 Transformers 5  in-development wiki情報(マジで?)
2015 Danger Close   Harry Smith オーストラリア映画
2015 Thunder Run  Col. David Perkins wiki情報(中止だと思ってた)
2015 Deadline Gallipoli   Phillip Schuler オーストラリアのTVシリーズ
2015 Everest  Guy Cotter 1996年実話の映画化 関連記事
2015 Cake    Roy ジェニファー・アニストン主演映画 関連記事
2014 Alive Alone  Murphy  エルバ+ラパス共演 関連記事
2014 Kidnapping Freddy Heineken  Willem Holleeder 誘拐モノ 関連記事
2014 Paper Planes  Jack 
2014 The Keeping Room  南北戦争の奴隷もの 関連記事
2014 Sabotage (日本秋公開) 公式サイト予告あり

「Kidnapping Freddy Heineken」の予告がアップされているのは知っていたんですが
その下にある「Paper Planes」ってオーストラリア映画なんですけど、ネットで探したら
いろんな記事が載ってました。
S・ワーシントンが新作を日本でも撮影?今年の5月頃の記事
家族大移動!! ケアンズからパースへ 映画『Paper Planes』 2013-12-12 の記事
Shooting taking place in Australia, Japan  2013-11-9 の記事(表示までに広告あり)

S・ワーシントンが新作を日本でも撮影?
「ドリフト」のサム・ワーシントンが、日本も舞台のひとつになる新作3D映画「紙飛行機」Paper Planesに出演する。実話に基づくドラマで、サムが演じるのは11歳の息子を持つ父親。父子はオーストラリアの小さな町で暮らしていたが、その息子がオーストラリアの紙飛行機コンテストのチャンピオンになったことから、2人の人生が変わっていく。やがて2人は日本で開かれる紙飛行機の世界大会に出場することになる。息子役はTV「WITHOUT A TRACE/FBI 失踪者を追え!」のジャック役などを演じているアンソニー・ラパリア。監督はエリック・バーナ主演の「ディア マイ ファーザー」などのプロデューサーとして活躍するロバート・コノリー。
撮影はすぐにオーストラリアのパースでスタートし、日本ロケも行われる予定。スクリーンより引用


でも「家族大移動!! ケアンズからパースへ」さんのブログを読むと
パース(オーストラリア)で日本の部分の撮影をすることになったんですかねえ?
で、IMDBのキャスト一覧を見るとなんと!デビッド・ウェナムの名前が-!!
2003年の「Gettin' Square」(日本未公開・私は未見)以来の共演!
うわ~い!!楽しみ~!
日本の女の子も出ているし是非日本での公開を望みます-!
しかしwiki(英語)に載っている「トランスフォーマー5」なんですけど
「4」のマーク・ウォルバーグ続投じゃないのかしらねえ?わからん!

 今日の調子

痛みのある右膝…冬のジャージを履いていたら少し良い感じ。
明日リハビリがあるので具合を話してよくマッサージして貰って来ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  

BD「アイアンマン」見ましたが、音楽が!

20140719-05.jpg

今月からウチの都合で隔週の土曜日になったリウマチのリハビリに行って来ました。
リハ診察~OTで1時間マッサージ~電気室で首の牽引と両肩両膝にマイクロ波~
30分時間調節してPTで40分マッサージしてお昼にお会計。
COCO’Sでお昼を食べ、メガネ屋で先週マクタロウが作ったメガネを受け取り、
文具店でA5のコピー用紙を買って近所のスーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

夕飯まで時間があったので前に買った「アイアンマン」のブルーレイを鑑賞。
テロ組織に拉致された巨大軍事企業の社長で天才発明家のトニ・スタークこと社長さん!
彼等の目を盗んで戦闘用パワードスーツ(マーク1)を作って脱出に成功
自社兵器の開発を辞め、テロ撲滅のためにマーク1を改良したマーク2
さらにマーク3を作り、戦っているうちに一連の事件の黒幕に近づいていく。
事件解決後、テレビで彼を「アイアンマン」と呼んでいるのを聞き
自ら「アイアンマン」と名乗ることになる。

たぶん展開を半分以上忘れてました。(笑)
社長さんがテロリストに襲われて、心臓の近くにミサイルの破片が刺さって
死にそうになっちゃうんですが、それを心臓に近づけないようにするために、
インセン博士が、車載用バッテリーが繋がった電磁石をつなげた…
って、設定まではわかるんですけど、そこに膨大なエネルギーを生み出す
熱プラズマ反応炉「アーク・リアクター」の小型版を胸に接続することで
生命維持を可能にしていたって理屈がなんとなくわかるようなわからないような。(笑)

インセン博士が死んじゃうところとか今回も泣けた!
ポッツがマーク1のリアクターを捨てないで社長さんにプレゼントして、
それが回り回って社長さんの命を助けることになるとか
結構複線が上手く生きてたんですねえ~。
マーク3でアフガニスタンまで行った帰りに空軍にみつかって戦闘機と絡むシーンは
ローディ中佐が携帯でおたおたして対応したりするところなんか愉快でした。
映画館で6年前に見た時よりも「2」「アベンジャーズ」「3」と社長さんを
見て来ただけにより理解しながら楽しめた感じです。
でもこうやってみると社長さんの「3」での苦悩は、もしかしたら「1」から
くすぶっていたのかもしれませんね。うっ、うっ、社長さん頑張って!

    、このシリーズ。音楽が「2」がジョン・デブニー
「3」がブライアン・タイラーがやってるんですけど
「1」はなんと!

「パシフィック・リム」のラミン・ジャヴァディ!!
これがですねえ。「タイタンの戦い」30%の「パシフィック・リム」70%な感じ!
エンドロールの入り方とかまさに「パシリム」なんですよ!奥さん!!!



いろんなヒーローモノのメドレーです。

ここまで「パシリム」だったなんて知らなかった!!(||゚Д゚)
ちょ、ちょっとサントラ欲しかったり…。 ←不純な動機。(笑)

 今日の調子

右膝の痛み…なくなってきました。
今は揉み返しで痛いんですけど、たぶん月曜辺りに楽になっていると思います。

 今日の更新

ブログ「スター・ウォーズの部屋」 (昨日の晩更新しました)
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  音楽  関節リウマチ  マーベル  

「アイアンマン2」のブルーレイを買うつもりが…

20140720-02.jpg

昨日「アイアンマン」のブルーレイを見たら続編の「アイアンマン2」を
見たくなってしまい、朝10時に出掛けたのですが…

TUTAYAすみや三島店
BOOKOFF 沼津リコー通り店
カインズホーム沼津店(お昼)
お宝中古市場 富士本店
お宝中古市場沼津店
BOOKOFF 静岡長泉店
TSUTAYA すみや函南店
イトーヨーカドー(新星堂)
セブンイレブン(夕飯のお弁当)

…とこれだけ回っても結局 TSUTAYA の2店での定価売り(\4104)しかなく
それだったらアマゾンの \3091 売りを買おうって事になって5時近くに帰宅しました。
3市2町の8店を歩き回って目的のものが変えず…ちょっとガッカリですが
まあ、↑の商品を中古店で格安でゲット出来たので良しとしますか…。
目当ての「アイアンマン2」ですが帰宅後アマゾンに注文しました。(^^;)ゞ

 今日の調子

結構歩いたので、右太腿前部がちょっと痛いですが膝の調子はまあまあです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  漫画  

ニニさん、麻機遊水地のハスの花に行く

hasu-20140721-01s.jpg

hasu-20140721-02s.jpg hasu-20140721-03s.jpg hasu-20140721-04s.jpg
hasu-20140721-05s.jpg hasu-20140721-06s.jpg hasu-20140721-07s.jpg
hasu-20140721-08s.jpg hasu-20140721-09s.jpg hasu-20140721-11s.jpg
hasu-20140721-10s.jpg

各画像クリックで拡大します。

マクタロウが3連休の3日目。
ネットで探した静岡市の麻機遊水地(あさばたゆうすいち)第1工区
ハスの花を見に行って来ました。場所的には静岡県立こども病院北側になります。
近くに駐車場がなかったのでは第3工区(流通センター北側)の駐車場に車を停め
2キロくらい先になる第1工区に車椅子をマクタロウに押して貰い出発。
第3工区駐車場からちょっと行った右手に白い蓮の池を発見し何枚か撮ったあと
太陽の日差しが厳しい中、途中水分補給をしながら目的の第1工区を目指しました。
こども病院の前を通り過ぎ、道路を横断してひまわりを撮影してから
反対側へ渉って蓮池の撮影!私は坂がキツくて蓮の側まで行けなかったので
iPhoneの写真もマクタロウに撮って貰いました。
来た道を戻り、帰り道にあった「なか卯」でカツ丼を食べ沼津のヨーカドー寄って
タリーズでかき氷を食べたあと買い物をしてから帰宅。
ふたりとも大いに日焼けをしてしまい参りました。でも良い写真が撮れて良かった!

 今日の調子

昨日今日とそれなりに歩いたので膝がちょっと筋肉痛。
その他はまあまあです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

給湯器の修理

20140722-02.jpg

昨日東海地方は梅雨明けとなりましたが今日も曇り空で蒸し暑いです。
午前中ガス屋さんが来て先週壊れたお風呂の給湯部分の交換と
熱交換気部分のすす詰まり掃除をして行きました。
心配していた金額はサービスで1万円以内にして戴きました。
本当に有り難いです。また現在契約しているプランより幾分抑えめに
使われていると言う事で契約を見直し、割引プランに変更しました。
引き続き抑えめに使えば年間で4500円くらい安くなりそうです。

 今日の調子とメモ


「スター・ウォーズ/エピソード7」版Xウィングを紹介するJJ監督の動画。
腰、膝ともにまあまあという感じ。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  スター・ウォーズ  

マンガ「キッドアイラック!」最高!

20140723-02.jpg

マクタロウが何年か前に買ったマンガ「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)
途中までしか買ってなかったんですが6月に中古ショップで続きをみつけ全巻揃った
のを機に私も読んでみましたが、面白くてトータルで2日で8巻を読んじまいました!

でもって、そのあとネットでいろいろ調べましたら、このマンガを描いていた
長田悠幸先生が大喜利を題材にしたマンガも描いていると知り…
またまた日曜日に中古ショップを物色。(長田先生ゴメンなさい!)
おととい、あっという間にマクタロウが読んでしまったので、じゃあ私も…
と読み始めたんですが…、こ、これが笑えるというより泣けたぁー!

主人公の矢迫金次郎(やおきん)は、髪を金髪に染めケンカに
明け暮れる日々を送る根っからの不良でして、そんなヤツにも
江崎久里子というひそかに思っている幼馴染みがいたんですが、
ある日暴漢に強姦され家に引きこもってしまうんです。
そんな江崎の笑顔を取り戻すため、やおきんは江崎の好きだった
“大喜利”で彼女を笑わせようと決意。喧嘩を封印し、
あることがきっかけで知り合った師匠に弟子入りするんですが…。

この師匠の湖池 やよい(こいけ やよい)ちゃんがダメキャラなんだけど
それが、半端なくけなげで可愛いんですよねえ。
やおきんも良いキャラなんだけど、湖池ちゃんが居てなんぼってくらいで、
彼女の展開が気になって一気に最後まで読んでしまうんですよね。
まあ、ある意味、やおきんと江崎のラストは保証されていたわけで…
(もちろんそれも感動的で…ラストは鼻水タレまくりで読んじゃいましたが…)
それを脇の湖池ちゃんとやおきんの不良仲間、明治と樺谷に振る辺りに
作者の長田先生の構成力の巧みさを感じちゃいます!
絵だけじゃなくてお話も巧い!
なんでも板尾創路さんが2013年の時点で3年以内に映画化したい!と
言ってるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。(配役でガビーンってなるかも!)

で、読み終わってから気づいたんですが(遅せーよ!)
キャラの名前がお菓子メーカーの名前になってたんですね。
江崎とか湖池(ポテトチップス)とか明治とか樺谷(カバヤ)とか…。
で、主人公だけがわからなくて…お菓子メーカーで検索しちゃったんですけど…
うまい棒とか蒲焼きさん太郎とか出してるメーカーが
「やおきん」だったんだぁ!

長田先生…ふ、深いよー。深すぎるよーー!!


 今日の調子

今日は朝、身体が凄く重くてどうしたんだろうって思いましたが…
だんだん良くなって来て良かったかな~と。睡眠不足かなあ。
映画インデックスに8本追加しました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  

アクテムラ点滴50回目

20140724-02.jpg

病院の玄関のツバメの様子。良い写真撮れました!

リウマチのアクテムラの点滴に行って来ました。
今日で2010年10月から数えて50回目です。
お昼に到着して暫く待ってから採血。今日は1発で入り無事採血終了。
その後検尿して一緒に行った父と病院で買ったサンドイッチとお稲荷さんを食べ
1時15分に外来の待合室に行って診察待ち。
1時半に主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 6/26 の採血では 0.03
MMP-3→ 31.0 (基準範囲17.3~59.7)時間短縮のため検査なし
白血球→ 4660 (基準範囲 3300-9000)← 6/26 は 4040
コレステロール→ 228 (120-220)← 6/26 は 221
肝臓の数値GPT→ 23 (基準範囲 5-33)← 6/26 は27

肝臓の数値が今月も無事基準値内でひと安心。
コレステロールがちょっと高めかなあ。気をつけねば!
前回間違えて書きましたが、現在飲んでいるプレドニンは2ミリでした。
調子がいいので、プレドニンを0.5mg減量して1.5mgにすることになりました。

今日はいつものように4階のリカバリ室でひとりで点滴。
今回の担当は婦長さんだったので1回でバッチリ入って助かりました!
点滴をして4時前にお会計。婦長さんに膝の痛みの件を話したら整形の
ドクターKに話してくれて、もし土曜日(8/2)にいるようだったら
診てくれることになりました。
”続きを読む”クリックでこれまでのアクテムラ点滴の記事のリンクが表示されます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

今更「Pinterest」(ピンタレスト)

20140725-03.jpg

今日は暑かった!
朝から30℃近くあり昼に32℃。
もうこれはたまらんと3時近くにエアコン入れました。
今日は膝の痛みもそんなでもなくて…やっぱりアクテムラ効いてるのかしら?

で、午前中は暑くてダラダラしてましたが、午後から7月のリヴリーのイベントの
クラゲ捕獲にやっきになりまして…やっと全アイテムを揃える事が出来ました!
で、夕方…何年も前から放置状態だったピンタレストにブログパーツが出来ていた
事を知りまして…本名だった登録をHNに変え画像も差し替えていくつか気に入った
画像をリピン(ピンの画像クリックで自分のページに貼り付け)して
ウェジェットからブログパーツを作成。上の画像は幅を500にしたものですが…
サイドバーに貼り付けるためにワイドを180に指定してソースをコピペ。
右サイドバーの真ん中辺り、マクノスケのプロフィールに表示しました。
Tumblrより画像数は少ないかもしれませんが気軽に画像をリピン出来る点では
こちらの方が手軽かもしれません。

 今日のメモ

地元のケーブルテレビの東京局の契約が切れ今日から静岡局だけの
放送になってしまいました。ついリモコンの東京局のチャンネル4.6.8.10を
押してしまう私が空しい。テレビ東京だけは継続して映るようになったとの
事で、それだけでも良くやってくれた~とTOKAIさんを褒めてあげたいくらいです!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  テレビ  

BD「アイアンマン2」見ました

20140726-02.jpg

マクタロウが内科で高脂血症の薬を貰いに行き(←だいぶ前から飲んでます)
それを待ってふたりで眼科に行って来ました。
検査結果は菌は全然見当たらずひと安心。目薬の調子が良いと言ったら
もう2週間続けてみましょうということになりました。ついでに疲れ目の目薬
ソフティア点眼液0.02%ってやつも出して貰って来ました。3種類を5分間隔で
差すのですが必ず5分と言うわけでなくて5分以上空けて差せば1時間おきでも
良いそうで~なんか、それも、あ~そういうことかと目からウロコ状態でした。(笑)

清水町の「ブリエ」って欧風料理のこじゃれたお店でランチしまして…
\1680でしたが、それなりのボリュームと美味しさでまずまずでした。
まあ、出掛ける時そこに行き気がなかったので「シャーロック」のTシャツなんかで
行っちゃってちょっと場違い感ありありで痛い人になっちゃってましたが…。

で、帰宅後「アイアンマン2」のブルーレイを鑑賞。
先週「1」を見直したばかりだったので、やはり続けてみると
ドン・チードルよりローディはテレンス・ハワードの方が
ロバート・ダウニー・Jrの社長さんには合っていたような気がするなあ。
「3」のドン・チードルは良い感じだったとは思うんですけどね。
トニーのお父さんとイワン・ヴァンコのお父さんが「アーク・リアクター」の
共同開発者(それもロシア人!)ってところがミソで…
トニーのお父さんに首になり、ロシアに戻ったイワンのお父さんが
シベリアで20年間も辛い思いをして…それを不憫に思うイワンの復讐ってところがねえ。
一方、トニーは「自分は父親に愛されてなかった」って言う思いでいるんだけど
ニック・フューリーが渡してくれた8ミリにトニーを想うお父さんの姿が映し出されて
初めてお父さんの本当のトニーへの気持ちを知るんですね。
成る程ここがこんなふうに対比になっていたのねえと興味深く見ました。

それにしても、エキスポのジオラマが新元素の設計図になっていたとは!
( wikiによるとこの元素ってキャップの盾を構成する元素なんだそうで…。)
ホントにすごいのってトニーのお父ちゃんなんじゃなかろうか?
しかし、アイアンマンスーツって誰にでも着られるって設定だったんですねえ。
まあ、そでもないと、今回の最後の協力して敵を倒すってシチュエーションも
なくなっちゃから、面白さ半減しちゃうし…それはそれで仕方ないところかもしれません。
…って案外、ロマノフ、ニック、コールソンの出番が多かったりもしてたんですねえ。
微妙に「アベンジャーズ0」ってくらいストーリーに絡んでいたような~。(笑)
ジョン・ファヴロー監督扮するハッピーもキャラ立ってたし、ポッツさんとも結ばれたりで
映画館で見た時よりは楽しく見られました。それにしてもテレビでみてもアクションが
早過ぎて、ちょっと着いていけなかったりして。やっぱりもう年かなあ。(笑)
音楽はジョン・デブニーより1作目のラミン・ジャヴァディの方が合ってたかなあ。
まあ「パシリム」→「アイアンマン」って見て来たから言えるのかもしれないけど。

 今日の調子

やっぱり膝が痛いんですよねえ。8/2に診て貰って来ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  日常  食べ物  マーベル  

映画「GODZILLA ゴジラ」2D字幕版

20140727-02.jpg

マクタロウの感想を待っていたのですが、遅くなりそうなので
映画を見た当日に私が書いた感想をアップします。(2014./08/11)

地元のシネコンで「GODZILLA ゴジラ」2D字幕版をマクタロウと見て来ました。
主人公のフォード(アーロン・テイラー=ジョンソン)の生い立ちや家族愛など良い感じで描かれているし、エドワーズ監督の「モンスターズ」の時のリアルな風景の作り込みとドキュメンタリータッチの映像がここでも健在で、前半の日本からハワイまでのシーンは手応えを感じながら見ていたのですが、舞台がサンフランシスコに移ってゴジラとムートー夫婦の闘いになってからが自分的に消化不良。とにかく互いに絡んでいるカットが続かない上、カットが変わるとすでに瓦礫…と言った具合で破壊されていく(していく)過程が描かれないもんだから「もっと見せて-」とイライラしながら見てました。

ゴジラの設定も芹沢猪四郎博士(渡辺謙)の「ゴジラは神」という発言から、思うに「平成ガメラ」と同じような地球の生命エネルギーが具現化して地球そのものを守っているのか?とも取れるんですけど wikiを読むと「体内に原子炉を持つゴジラと放射線をエネルギーとするムートーは闘いが宿命づけられた怪物だった…」ということで…
ゴジラは地球そのものの危機を察知してやって来ていたわけではなく…
天敵倒しに来ました~みたいな感じなんでしょうかねえ。(笑)

今回の映画のゴジラは、核実験によって太古の眠りから覚まされ突然変異した核の犠牲者である「初ゴジ」ではなくて、その後の対戦相手がいる純然たる「怪獣映画」だったんですが、その点ではやはりハリウッドに反核は無理かと思う一方、ちゃんとした「怪獣映画」になっていたと思うし、芹沢博士の「お父さんの時計」のシーンが入っていた事に対して日本人としてハリウッド映画でこのシーンを見られた事は貴重だったと思います。

しかし原発事故やハワイの津波のシーンには震えが来ました。
原発のシーンはあの富士山の見え方から言ってほとんど地元じゃなかろうかって感じだったので、静岡東部があんな街じゃないことを知っている分、幾分絵空事のように見えましたが…津波のシーンはとてもリアルに映りこのシーンが一番怖かったです。

で…上にも書きましたが…ゴジラの定義、ムートーの造形などを見ているうちに…
どうしても「ガメラ2レギオン襲来」を見たくなってしまって…
マクタロウに言ったら「オレも!」って事で、夕飯の後「ガメラ2」のブルーレイを見ちゃいました。1996年の作品なのでやはり時代感はありますが、怪獣同志の闘いは数段上!
燃える!!仙台でレギオンが地面を掘って退場する砂の吹き出し方とかいいんですよねえ。
足柄にガメラが飛来し着陸しながらレギオンにプラズマ火球を連射するシーンはマジしびれます!
仙台で子供たちの願いがガメラを復活させるシーンやレギオンを倒した後ガメラに敬礼する自衛隊員など泣けるシーンも満載です。そして穂波、渡良、帯津の3キャラも立ってる!
大谷幸さんの曲も燃え燃えでもうお腹一杯って感じでした。
って「ガメラ語り」に入っちゃってますが…「ゴジラ」ももっと闘うシーンがあればもっと燃えたのになあと思います。続編が決まってそれには「モスラ」や「キングギドラ」や「ラドン」も出るとか?
「三大怪獣 地球最大の決戦」みたいな展開になっちゃうのかしら?
小美人はさすがに出ないよねえ。(笑)オルセン姉妹が復帰してやるとかダメかな?

GODZILLA ゴジラ(2014)   GODZILLA
メディア 映画 上映時間 123分
製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(東宝)
初公開年月 2014/07/25
ジャンル アクション/アドベンチャー/SF   映倫 G
世界が終わる、 ゴジラが目覚める。
監督:ギャレス・エドワーズ
出演:アーロン・テイラー=ジョンソン/フォード・ブロディ
   渡辺謙/芹沢猪四郎博士
   エリザベス・オルセン/エル・ブロディ
   ジュリエット・ビノシュ/サンドラ・ブロディ
あらすじ(ねたばれしているので読む場合はマウスで反転して下さい。)
15年前フィリピンの採掘場にあったゴジラの化石から日本の原発に移動し、そこでサナギになって15年後、孵化したムートーはネバダ州の放射性廃棄物処分場に保管され孵化していたメスをサンフランシスコに呼び寄せ産卵。そこにムートーの天敵だったゴジラが現れ、人々の混乱をよそにムートーを壊滅させ再び海に還っていく…。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

2014ゴジラはレジェゴジ!

20140728-02.jpg

今日は気温の割りに風があって夕方まではエアコンなしで過ごせました。
夕方暑くなって来てエアコンつけちゃいましたけどね。
今日はファンクラブのカレンダー作ったりしてたんですけど
ど~もプリンターが連続印刷出来なくなってまして…
1枚ずつだと騙し騙し印刷出来るんでなんとか最後まで刷れて良かったですが。
買い換えは洗濯機や炊飯器よりも先って事になりそうかなあ。

で、「ゴジラ」の感想を書いたりしていたんですが、アップはマクタロウの感想を
待つことにして、今回の「ゴジラ」の呼び方が何か気になって調べたら
製作会社名のレジェンダリーから取って「レジェゴジ」って言うらしい。
監督名の「ギャレゴジ」って説もみつけたけど。(笑)
って、またまた検索したら、この呼び方って映画のタイトルの略称じゃなくて
着ぐるみの通称のことを言うらしくてそうだったの?って思ったりして。
いや、そういうの詳しくないから置いておいて…
ちなみにエメリッヒのゴジラは「アメゴジ」とか「エメゴジ」とか呼ばれてるみたい。
今回続編が決まったようだけど、それもレジェンダリー製作だろうし…
その時はなんて呼ばれるんだろうなあ。
あと昨日エンドロールにジョン・ダイクストラの名前があっておぉ!と思ったんですが、
additional visual effects designer ってのは通常の「視覚効果監修」とは
どう違うのかな?

 今日の調子

ちょっと減薬の影響が出て来たような気がします。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: GODZILLA ゴジラ2014 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

暑中お見舞い申し上げます。

20140729-02.jpg

いや~暑いですねえ。
って、まだ7月って言うのがねえ。
これからあとどんだけ暑い日が続くのかと思うと気が重いですが…
ここを見て下さってる方といっしょにこの暑さを乗り切って行きたいと思っています。

今日はちょっと部屋の片付けなどして…あとはダラダラしてました。
テレビも地元キー局しか映らなくなっちゃってつまらないしなあ。
リヴリーのイベントも終わりに近づいてきたので…
手持ちのゲットしたクラゲをイカとメガネモチノウオのぬいぐるみに2個ずつ
交換して先にゲットしたのと合計で3個ずつ表示してみました。
なんか涼しそうでいいかな~と思い、暑中お見舞いの画像として使ってみました。

 今日の調子

体調はまずまずです。
今日は膝の痛みもあまり感じなかったかな。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #1 #2 予告

20140730-02.jpg

20140730-03.jpg

今日はたまりにたまった部屋の片付けをやっていました。
まだ半分くらいしか終わってませんが、少しは片付いたかな。(笑)
画像は「ホビット」シリーズ完結編「ホビット決戦のゆくえ」のポスターの第2弾。
下のが第1弾です。クリックで拡大します。
タイトルが「ゆきて帰りし物語」でなくなった時点でやっぱりビルボさんのお話では
なくなっちゃったのか…と思っていたんですが、予告ではそれなりに出ています。
でも本編では…どうなのかなあ。PJ監督がソフトのBOXが出たときにはタイトルに
「ゆきて帰りし物語」と付けたい言っているそうなので最後くらいはビルボさんを
立てて終わりにして貰いたいなあと思っています。


こちらはティーザー・トレーラー。

 今日の調子

本を隣の部屋に移動したりしてちょっと膝が痛かったり…。
まあ、声に出して痛ーいって言う程の痛みではなりませんのでご心配なく~♪

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホビット | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ホビット  

「アントマン」のポスター…微妙に仮面ライダーっぽい?

20140731-04.jpg

今日はニニサンノヘヤを更新 したりして午前午後と衣替え(今頃?)
をやってました。もう暑くて堪らないので…エアコンつけましたとも!!

で、夕方…IMP Awards に「アントマン」のポスターがアップされているのを発見。
いや~これ、なんか今までのマーベルのヒーローとタイプが違う!
仮面ライダーっぽいんじゃないかなあ。
私「アントマン」のこと全然知らないんですけど、
これって蟻に乗ってるんだからすっごく小さいってことですよね。
って思って調べたら…なんと!
30メートルに巨大化した「ジャイアントマン」にもなることが可能とな…
このポスターの描写ってジャイアント化したアントマンってことなのかな?
な、なんかクーゴのアストロ変身思い出してしまうなあ。(わからない人すみません)
もちろんこちらが元祖でございますよー。
「アベンジャーズ」とかで他のキャラとどう絡んでるんだろう?気になる-!!
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」はまだどういう感じか想像できるんだけど…
これはどう化けるのか…全然想像出来ない。ちょっと不安だけど大丈夫かなあ?

 今日の調子

片付けや衣替えで重いモノを久々持ったので
ちょっと右手の親指の付け根が痛いッス。

 今日の更新

ニニサンノヘヤを更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 気になる映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  マーベル