進撃の巨人 #1

20140801-02.jpg

今日も暑かったですねえ。
午前中はエアコンをつけて部屋の片付けをやってました。
午後、脇が痛いと言うので昼で早退したマクタロウが帰宅。
お昼を食べて整形に出掛けたあと私は掃除機を掛けたりしてました。
1日なのでリヴリーGLLの島をゲットしたりしたところにマクタロウが
帰って来たのですが、骨等に異常はなかったそう。
湿布を貼って貰って来ました。

そのあと やっと昨日から静岡で放送が始まった「進撃の巨人」の録画を視聴。
いや~、なんか一部演出がオーバー過ぎてギャグなのか?…
と感じる部分もありましたが…エレンのお母さんのシーンとか…
ちょっとポロッと来そうになりました。
音楽もコーラスなど入って盛り上げてるなという印象。
25話あるそうなので毎週楽しみにしています。
しかし…静岡、地上デジタルでやってくれてキレイな画面で見られて嬉しいわー。

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2013-07-17
売り上げランキング : 1406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

ちょっと掃除に力を注ぎすぎて膝が少し痛いんで
明日リハビリに行ったとき整形の先生がいたら診て貰って来ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 進撃の巨人 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  

ともだち遊びに来る

20140802-02.jpg

夕飯に食べたお寿司。食べるのに夢中で写真を撮り忘れたのでチラシの写真を拝借。

今日は朝イチでリウマチのリハビリに行ったついでに
整形でレントゲンを撮って膝をドクターKに見て貰ったんですが…
全然大丈夫みたいだったようです。

まあ、軟骨がなくなって来ている分、可動出来る部分の選択肢が
なくなっているので、違う場所を使うと痛くなってしまう模様。
これからはもっと膝の上に筋力をつけてなるべく膝に負担が
掛からなくするように言われました。マイクロ波のあとPTで先生に
膝のことを話したら座ってあしの曲げ伸ばしをやる方法を教えてくれました。

お会計の後、函南駅にともだちを迎えに行きそのまま函南のマリーでランチ。
ペドノンヌ柿田店でケーキを買ってウチまで来ておしゃべりしながらお茶をし、
夕飯は流れ鮨 三島店に予約してあったお寿司をマクタロウに取りに行って貰い夕飯。
そのまま、またおしゃべりをしてともだちをホテルに送り今日の部終了。(笑)
いろいろ話も出来て嬉しかった。

20140802-03.jpg

こちらはマリーで食べた茄子とピーマンのマスタセット!
いや~ホントによく食べた1日でした。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タ  グ : 食べ物  関節リウマチ  

ニニさんクレマチスの丘~秩父宮公園

20140803-02.jpg

昨日に続きともだちと会ってニニさんを連れ長泉町のクレマチスの丘から
御殿場のリンデンバウムに行きランチをして秩父宮公園に行って来ました。
画像は「続きを読む」クリックでお楽しみ下さい。
全部で29枚あります。各画像クリックで拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  美術館・博物館・水族館  

ニニサンノヘヤ更新しました。

20140804-02.jpg

夕飯の写真をアップしたり、
日記を書いたりと細々やっているウチに夕方。
まあ、今日はニニサンノヘヤも更新したし…
これだーってことはやってませんが、良しとしますか。
ちょっとブログの写真が多くなるとクリック拡大の画面の背景が
途中から黒背景が切れちゃうのが気にはなってますが…。
なにかに移行出来ないかなあ。
ニニサンノヘヤ http://www.lighthill.org/nohohon/ninisroom-top.html

 今日の調子

膝の痛みもなくまずまずでした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ホームページ  ニニサンノヘヤ  

ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX1 発売へ

20140805-02.jpg

今日もメッチャ暑かった。
8時には30℃以上あり湿度も80% 
途中エアコンにしたり扇風機にしたりしながらなんとか夕方まで乗り切りました。
午後から映画鑑賞タイトル一覧に2002年の7~8月の記事をマクノスケ日記から
コピペして記事を書きそれを一覧ページにリンクを貼って書き足していました。

で~一昨日辺りに知ったんですけど
10月に「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX1 」が出るんです!
だけどテナントくんのシーズン4を見てないので…それを見ないと繫がらないし
見るにはHuluを契約するしかないんですが、前にも書いたようにウチの環境では
パソコンでしか見られないんですよね。PCをテレビに繋いで見ることも出来るけど
それも画質がイマイチだし…そもそも月額933円払うのをマクタロウがあまり良く
思ってないらしくて「うん」と言ってくれないし…
でも、ここで買っておかないと、いつでもあるっていうソフトでもないしねえ。
いつか見られる日のための先行投資ってことでポチるしかないかなあと思ってます。
CSのどこかでシーズン4をやってくれないかなあ。

ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX1ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX1

KADOKAWA / 角川書店 2014-10-03
売り上げランキング : 10215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米・イギリスetc) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  

Sherlock 1:6 Scale Collector Figures 到着

20140805-03.jpg

今年の4月にイギリスのBIG Chief Studiosに頼んだ
シャーロックのフィギュアが本日到着しました-。

本体が24500円と結構なお値段だったのに、7月になった頃…
「フィギュア出来たから送料振り込んで~」とのメールが来ました。
その金額が6千円!
まあ仕方ないか~と振り込んだら…
7/30にイギリスを出発したとのメールが届き…
心待ちにしていたんですが…
今日到着前に関税を用意して下さいとの電話が入り
更に2800円2200円玄関先で支払いました!!!
つーことはですよ。本体以外に8800円8200円も掛かっちゃったんですが…
まあ、頼んじゃったものは仕方ない!
以下「続きを読む」にフィギュアの写真を12枚アップしました。
画像クリックで拡大します。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ベネディクト・カンバーバッチ | ジャンル: 映画

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  SHERLOCK/シャーロック  ベネディクト・カンバーバッチ    ニニサンノヘヤ  

iPhoneアプリ:Photo Frame Calendar & Clock

20140806-02.jpgいや~今日も暑いですねえ。
今日は室温が31.3℃まで上がりまして…暑くて午前中ぐったりしてました。午後から映画タイトル一覧をiPhoneのスライドショー見ながらやろうとしたんですけど、昨年の11月頃、ダウンロードした Flickrフォトフレーム を久しぶりに立ち上げたら画像を読み込めなくなっていてガビーーン!
ついにこれもオワコンかぁ?(←使ってみたかった!)

…で、お察しの通り、他のアプリを探しましてですね。
ネットで検索してみつけたのが
Photo Frame Calendar & Clock
100円で無料ではないんですけど…時計にカレンダーも表示出来てグー。
アルバムも選べるので私の場合はiPhoneの壁紙アプリ HDの壁紙 Retina Wallpapers HD からダウンロードした壁紙のアルバムを表示させるようにしてみました。(こうすることで自分で撮ったどうでもいいような写真が表示されなくなります)時計の種類は4つで時計タップで変更されます。スライドショーの表示時間やシャッフルなどこちらのサイトに詳しく書かれています。https://www.iphone-girl.jp/2013/03/250096/

これでまた壁紙のダウンロードに拍車が掛かりそう-!!(≧▽≦)


 今日更新した映画タイトル

Returner リターナー (2002)
野良犬* (1949) 鑑賞年度-2002-
インソムニア (2002)
サイン (2002) 
アンブレイカブル* (2000)鑑賞年度 -2002-
ジャスティス (2002)
ロード・オブ・ザ・リング DVD (2002)
ロード・トゥ・パーディション (2002)
天空の城ラピュタ* (1986) 鑑賞年度-2002-

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS

タ  グ : 携帯・PHS  iPhone  ブログ  

ボールドウィン兄弟見分け表

20140807-02.jpg20140807-05.jpg
アレック(長男・1958年生まれ)
"レッド・オクトーバーを追え!"

ダニエル(次男・1960年生まれ)
"ヴァンパイア/最期の聖戦"

20140807-04.jpg20140807-03.jpg
ウィリアム(三男・1963年生まれ)
"バック・ドラフト"

スティーヴン(四男・1966年生まれ)
"ユージュアル・サスペクツ"


午前中は昨日ダウンロードしたアプリのために
壁紙をいっぱいダウンロードしてました。
で、もう暑くてですね…。
ゴロゴロしながらテレビを見たりなんかして…

で、エアコンをつけて映画タイトル一覧に作品を足そうとしたんですが
なんだかそのままダラ~ンモードが抜けず結局1作品しかアップ出来ず…
作品を調べる過程でIMDBを見てたら、アレック・ボールドウィンの画像が
表示されてて、この際だから前から気になっていた兄弟の見分け表
作っちゃえーと思い立って作ってみました。
ハンサム長男にポッチャリ次男、タレ眉毛三男にやんちゃ四男って感じ?
近年はアレック以外はあまりメジャーな作品には出てないけど…
それぞれテレビやB級映画に出演と頑張ってるみたい。
若い頃は4人で「サンダーバード」とかやってくれないかなあとか
妄想してたんだけど、それもちょっと無理なお年に…。
ちなみにボールドウィン兄弟は全員で6人だそうで
あとのふたりがどこに入っているのかは不明。
私は「シャドー」の時のアレックが好きデス-。ってもう20年前?
って監督ってラッセル・マルケイだったのか!!


The Shadow (1994) US Teaser Trailer

 今日の調子

朝方足が攣りそうで攣らなくて参りました。寝不足からか午前中は
身体が重くてぐったりしてましたが午後にエアコン入れたら元気になりました!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  

ブログテンプレート変更

20140808-04.jpg毎年恒例…「暑いのを理由にブログさっぱりしたい病」が出てしまい、ブログのテンプレートを変更しちゃいました。いままでずっと3カラム(サイドバー2列)にこだわってきたんですが、今回はとにかくさっぱりしたかったので、リヴリーの表示も思い切ってやめ2カラム(サイバー1列)にしてみました。

その代わりタイトルの「マクノスケBlog」の下にリヴリーやのほほん本舗(ホームページ)、ニニヘンノヘヤ、マクノスケ掲示板にリンクを貼りましたのでご活用下さい。
あとは使い勝手が良いように、サイドバーを広げたり、リンクの色を見やすいように濃くしたり、フォントの種類と大きさの変更を行いました。また記事先頭の○に日付が入ったところに西暦を追加。記事の一番下に編集と年月日を表示しました。

急にガラっと変わってしまったので、自分でも戸惑っていたりするのですが、マクタロウには「慣れて来た頃にまた元にもどすんだろう!」と思われていることは確実!(笑)
自分でもこの状態(リヴリーが表示されない状態)がいつまで保つか微妙なのですが(もしかしたら1週間保たないかも!)どうかそれまで短いかもしれませんが、お付き合いの程宜しくお願いします。画像クリックで拡大します。

 今日の調子

今日はまずまずかなあ。昨日自分で足の親指の爪を切ったら思いっきり
深爪してしまい赤くなっちゃいまして…。指に力がないのと老眼の二重苦に悩んでいます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: FC2ブログ共有テンプレート | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

WOWOWで「ワイルド・ギース 」

20140809-001.jpg

夕飯のあとWOWOWでマクタロウが録画した「ワイルド・ギース」を鑑賞。
1978年のイギリス映画でジャンルは戦争映画ですね。

アフリカの某国でクーデターが発生し拉致された大統領を救うべく、寄せ集めの
傭兵部隊が結成され救出に向かうんですが、前半のコミカルな部隊結成から
曹長の特訓シーンそして大統領救出と話はまずまずのテンポで進み…
後半は一転して、依頼人の政治家の裏切りにあい、敵に囲まれながら、
ひとりまたひとりと味方を失っていくという壮絶な闘いに巻き込まれていきます。

元米軍将校で隊長のリチャード・バートン、悪の組織に片足突っ込んでいた
パイロットのロジャー・ムーアも良い味出してるんですが、
ボウガンの名手で南ア出身という設定のハーディ・クリューガーの
南アの人種差別への問題提起の部分がその割りに多く、かなり胸を打たれました。
また作戦参謀リチャード・ハリス!!若い頃の顔立ちが結構好み-!
って、幼い息子にクリスマスにスイスにスキーに行く約束してる時点で
死亡フラグ立ち過ぎだよぉー!!(T_T)

バリバリの戦争シーン、リチャード・バートンの隊長としての最後の決着の付け方!
そして涙のラスト…。それに加え、これぞ戦争映画の音楽だと言わんばかりの音楽!
ここだけの話「エクスペンダブルズ」よりストーリーの組み立てが良く
信頼と男気溢れる戦争映画の醍醐味を堪能出来ました。


ワイルド・ギース HDリマスター版 [Blu-ray]ワイルド・ギース HDリマスター版 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2013-10-02
売り上げランキング : 17793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワイルド・ギース(1978)  THE WILD GEESE
メディア 映画  上映時間 132分
製作国 イギリス    公開情報 劇場公開(松竹=富士)
初公開年月 1978/08/05  ジャンル アクション/戦争
ワイルドなロマンをもとめ男たちは翔ぶ!
<策略家><ボウの名手><暗号屋><爆破のプロ>
世界各国から集った最高のプロフェッショナル!
50人の戦争プロが1国を敵にする!映画史上初のスケールで放つ壮大なアドベンチャー!

監督:アンドリュー・V・マクラグレン
出演:リチャード・バートン アレン・フォークナー大佐
   ロジャー・ムーア ショーン・フリン中尉
   リチャード・ハリス レイファー・ヤンダース大尉
   ハーディ・クリューガー ピーター・コエジー中尉


 今日のメモ

王味「麻婆豆腐」→ヨーカドータリーズ「ヨーグルト&バナナスクイーズ」→エスポット食材

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  WOWOW  

Hulu登録!「ドクター・フー」シーズン4 第1話

20140810-02.jpg

Facebookで薦めて貰った横溝正史の「百日紅の下にて」
(単行本「殺人鬼」に収録されている短編で「獄門島」に向かう金田一耕助の前日談)を
昨夜遅く、読み始めたら止まらなくなって最後まで読んでしまい…その疲れが出たのか、
はたまたは台風11号の影響か…午前中グッタリ来て寝てました。
(台風はお陰様でその割りに影響なかったようです)
その間マクタロウがガソリンを入れたりお米を買いに行ってくれ
お昼にリトル・メーメイドで買って来てくれたパンを食べたら一気に復活!

午後から録画した「タイムスクープハンター」「進撃の巨人」の2話を見ました。
「進撃の巨人」の2話…お母さんを目の前で巨人に喰い殺されたエレンがミカサ、
アルミンと共に街を逃れやがて成長し訓練兵に志願するところまでが描かれます。
鎧の巨人の怒濤の走りはカッコ良く描かれてましたね。
それにしても原作だとわかりづらいキャラの描き分けがあまりにもわかりやすくて…
アニメってスゴイと思ってしまいます。諫山先生ゴメンなさいね。(笑)

で「タイムスクープハンター」と「進撃の巨人」を見たあと、
前から「ドクター・フー」を見るためにHuluに登録しようか迷ってるって
何回か書いたと思うんですけど…10月に11thドクターのDVD-BOXが出る前に
なんとしてもその前の10thドクターのシーズン4を見なきゃいかんだろう!!
ってことで、マクタロウを説得して(半ば泣きつき?)Huluに登録して(1ヶ月933円)
シーズン4の第1話『ドナとドクター』"Partners in Crime"をパソコンで見ちゃいました。

このあと画面サイズはフルスクリーンにして見ましたが、やっぱりパソコンの画面で
見ると小さくて…音もそれなりだしなあ。でも相変わらずオーバーリアクションが
楽しい10thドクター(テナントくん)に再会できて嬉しかった。

シーズン3の終わりの頃はかなりシリアスだったし、シーズン4の前の
「Xマス特番:呪われた旅路」もロマンティックな展開なのに対し…
今回は初めからかなりコメディタッチ。
新しいコンパニオン、ドナとドクターのひと部屋挟んだ窓越しの
テンション上がりまくりの再会シーンは大ウケしてしまいました。
ドナのドクターを捜しまくった日々わかるわーって感じでした。
やっぱりドクターと一度会ったら絶対いっしょに旅したいと思いますもんね。
最後のシーン。ドナがターディスでおじいちゃんの上空を飛ぶシーン泣けたわ。
11thドクターのDVD-BOXが出るまでどこまで見られるかわからないけど(17話)
頑張って見られるところまで見ようと思います。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米・イギリスetc) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : ドクター・フー  テレビ  海外ドラマ    アニメ  

ニニサンノヘヤゲスト10号 シャーロック・ベネディクト・ホームズさん

nini-20140811-01s.jpg

ニニさんの部屋にヴァン・ヘルシングさん以来2年ぶりにお客様がいらっしゃいました。
記念すべき10回目のゲストはイギリスからシャーロック・ホームズさんにお越し戴きました。
各画像クリックで800×600サイズの大きさに拡大表示されます。



nini-20140811-02s.jpg

8/5 にイギリスからいらしゃったシャーロック・ホームズさん!
シャーロックさんはイギリスのBBC製作のドラマ「シャーロック」の主人公。
かの有名な探偵小説「シャーロック・ホームズ」を現代版にアレンジした作品で、
私、ドラマも大好きなんですが、シャーロックを演じているベネディクト・カンバーバッチ
のファンでして…お金もないのに…
貯金を切り崩して、限定1000体の1体をゲットしてしまいました。
本来はコートにスカーフと言う出で立ちなのですが、前回着せて撮影したので
今回は脱がせて撮影しました。…が、急いで脱がせたので
ちょっと襟が乱れてしまっててお見苦しいところをお見せしてすみません。

左から…
もこちゃん(ままちゃっぷといのフィギュア)
映画「テッド」風のクマ(”I LOVE TEDDY” 13cm Fully Poseable Figure)、
ニニさん(ニニさんを発売していたメーカーの公式サイト。音が流れるので注意。)
シャーロック(Sherlock 1:6 Scale Collector Figures
サム(正確には映画「タイタンの戦い」のペルセウスのフィギュアのヘッド+ホットトイズ素体


nini-20140811-03s.jpg

サムの要求に応じてポーズを撮るシャーロックの図!(笑)
マクタロウがポーズも考えて撮ったものです。
バイオリンもシャーロックのフィギュアに付いていたもの。
サムのカメラは昔、中古ショップで買ったんだったけかなあ?(←記憶曖昧)


nini-20140811-04s.jpg

そして、一番上の画像の顔だけトリミングしたもの。
こうやって改めて見てみると、やっぱり似てるね!!(笑)
ゲットして正解だったかな。

 今日の調子

体調はまずまず。昨日たっぷり寝た甲斐がありました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  SHERLOCK/シャーロック  テレビ  海外ドラマ  

ロビン・ウィリアムズが亡くなりました。

20140812-05.jpg

ロビン・ウィリアムズが亡くなりました。
自殺の可能性もあるそうです。原因はまだはっきりわかっていませんが、
アルコール依存症で入院していたのとうつ病を発症していたそうです。
63歳とまだまだこれからだったのに残念です。
とは言え、ロビン・ウィリアムズの作品は最後に観たのが2002年の「インソムニア」が最後。
「ガープの世界」とかビデオ借りてみたなあ~。
見た映画は…
「フィッジャー・キング」「フック」「ミセス・ダウト」「ジュマンジ」「バードケージ」
「ジャック」「フラバー」「奇蹟の輝き」「アンドリューNDR114」辺りかな。
それに「アラジン」のジーニーの声!
調べたら日本では、まだ「アラジン」はブルーレイになっていなかったのね。
出たら買ってしっかり見て(聴いて)故人を偲びたいと思います。
謹んで哀悼の意を表しますとともに、心からお悔やみを申し上げます。
安らかにお眠り下さい。

 今日の調子

ブログ…金曜日にテンプレートを変えてヤッホーとなっていたんですが…
昨日の晩iPadのSafariで表示してみたら…自分の思っているのと全然違っていてショック。
で、前回まで使っていたのと同じタイプの 2カラムのテンプレートにしてみました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ブログ  アニメ  

ニニさん山梨ロケ地の旅1日目(花子とアン編)

nini-20140813-02.jpg

マクタロウの夏休みに日帰りで岐阜旅行に飛騨牛ひつまぶしを食べに行こうかと
計画していたのですが、お店に確認したらメニューから外してしまってやっていない
とのことで…どうしようかなあと言っていたんですが…
12日に以前、山梨市にある横溝正史館の管理人のお姉さんに
NHKの朝ドラの「花子とアン」の花子の生家 が、
それほど遠くないところに建っていると言っていたのを思い出して…
ネットであれこれ調べたらこちらのサイトまでたどりつきまして…
http://yamanashinow.blog137.fc2.com/blog-entry-1161.html
この記事に「甲府市の北の方にある「千代田湖」という人造湖の近くにあります」…
と書かれているのとサイトにアップされている駐車場の地図の画像をヒントに
Google地図とにらめっこして場所を特定。

で、お昼にマクタロウにメールしたら、明日行こう!ってことになりまして(…って明日!)
急いで格安ビジネスホテルをググって目途を立て、マクタロウが帰宅して夕飯食べてから
Yahoo!地図で駐車場の近所にある家の番地を調べiPhoneの地図アプリに入れ
カーナビの準備完了。他に巡る場所なども検討し、ホテルをネット予約。
それから持っていくモノをバッグに詰めたり地図をコピーしたりして寝たのが夜の12時!
4時半に起きて仕度をして5時半に出発!

 1日目 

1.清里の清泉寮→清里の八ヶ岳少年自然の家「花子とアン」のオープニングシーン
2.甲府市上帯那町の棚田 「花子とアン」花子の実家
3. 韮崎市民俗資料館 「花子とアン」花子が好きな本のある教会

 2日目 

1.甲斐市某所 映画「悪魔の手鞠唄」のロケ地巡り
   六道の辻、仙人峠、亀の湯、金田一さんが自転車で降りた坂、山並み、共同墓地
2.甲府市役所 「花子とアン」関連展示
3.NHK甲府放送局 「花子とアン」展 in ハートプラザ

などを巡って来ました。

…ってなわけで、急に決まったので、ブログのお返事や更新も出来ず
みなさんにはご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
詳しくは「続きを読む」をクリック。
画像は全部で43枚と多いのですが、ささっと見飛ばしてやって下さい。
画像クリックで拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  食べ物  

ニニさん山梨ロケ地の旅2日目(悪魔の手毬唄編)

20140814-05.jpg

ニニさん山梨ロケ地の旅1日目からの続きです。
ホテルで辿り着いたこちらのページ石坂金田一『悪魔の手毬唄』のロケ地巡りさんの
ページにあるイラストの地図とGoogle地図をパソコンで比較しながら同じような道がある
場所をマクタロウと探して、ついに同じような場所を探し当てました!
iPhoneの地図アプリに場所を設定してカーナビ代わりに泊まったホテルから
甲斐市某所まで車を走らせること30分!
鬼首村のロケ地となった場所に到着!
詳しくは「続きを読む」をクリック。
画像は全部で40枚と多いので、今回は金田一編と花子とアン編その2に分けました。
画像クリックで拡大します。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  食べ物  

ニニさん山梨ロケ地の旅2日目(花子とアン編)

20140814-06.jpg

ニニさん山梨ロケ地の旅1日目(花子とアン編)
ニニさん山梨ロケ地の旅2日目(悪魔の手毬唄編)からの続きです。

1977年の映画「悪魔の手毬唄」のロケ地である甲斐市某所を
あとにしたマクノスケ、マクタロウは、前日泊まった甲府市へ再び戻り、
NHK連続テレビ小説「花子とアン」の関連展示を見て歩きました。
詳しくは「続きを読む」をクリック。
画像は全部で27枚。いよいよ最後ですのでまた見飛ばしてやって下さい。
画像クリックで拡大します。

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

タ  グ : 旅行  ニニサンノヘヤ  食べ物  

お墓参り

20140815-02.jpg

15日は旅行の疲れもあってちょっと遅めに起きて…
ひたすらニニさん山梨ロケ地の旅1日目の記事を書いてましたが
時刻が3時を回ってしまい、慌てて「お墓参りには行かないと!」ってことで
先にマクタロウの実家に寄り、お義父さんの仏壇にお線香を上げて、
お義母さんとひとときおしゃべりをしてからお寺に寄りお墓にお線香を上げてきました。

夕飯を食べてから、書きかけだった旅行1日目の記事の続きを
ひたすら書き続けなんとか12時前に記事をアップすることが出来ました。
画像はお寺の百日紅。 (8/17記)

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 日々の出来事 | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

プリンターの下見

20140816-02.jpg

8/15~8/17まで三島はお祭りです。
今年は頼朝行列の頼朝役に永井大さん、パレードの中継は今年は声優の
田中真弓さんなのですが…あいにくリウマチのリハビリの日でして…
まあ、仕方ないねえと良いながら、マクタロウと病院に行って来ました。

いつものようにOTを1時間、首の牽引と両肩両膝にマイクロ波を当てたあと
PTを40分やって来ました。PTの担当は初めてのT先生。とっても美人の先生でした。

その後お昼を食べる場所がなかなか決まらず結局2時間くらいあちこち回って
長泉の「ら~めんの一番亭」で冷やし中華を食べたら麺がほぐれず上手く食べられなくて
ガッカリ…。で、気を取り直してNOJIMAとPCDEPOでプリンターの下見。
この間から連続印刷が出来なくなってしまってこれはもう買いかえか?と思った次第。
6年使ったけど…そのくらいが買いかえ時なのかなあ?
候補としてはキャノンのPIXUS MG7130 を考えています。

夕飯後、今日はニニさん山梨ロケ地の旅2日目の悪魔の手毬唄編の記事を黙々と
書き12時近くにやっと書き終えました。早く2日目の花子とアン編もやらねば!!


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : 関節リウマチ  パソコン  

ニニさん マジンガーZ フィギュアゲット!

20140817-02s.jpg

ニニさん山梨ロケ地の旅2日目(花子とアン編その2)を書くつもりでいたんですが、
どうにも間に合わなくなってきてしまったので…それは月曜日に書くことにして
今日(8/17)は8/15~8/17の分の記事を書こうと思います。
3日まとめてアップしましたので気になった記事だけでも読んで戴ければと思います。

今日は兜甲児フィギュアを探しに小田原までマクタロウと行ってきました。
前に「キョーダイン」のフィギュアとか買った中古店なんですけど…
今時のフィギュアしかなくて…諦めきれずもっと遠くへと秦野まで遠征。
がーーしかし、ここにもなくてガッカリしながら神奈川をあとにしたんですが、
どーしても諦めきれず三島を通り越して富士まで足を伸ばし鑑定団で
このニニさんが抱えているマジンガーZを含む「マジンガーZ対デビルマン」の
ガチャのセットと「サイボーグ009」のシリーズ2セット(12体)をゲット!


20140817-03s.jpg

夕飯の後、マクタロウと袋出しをしてニニさんに持たせて写真を撮って貰いました!
本当は甲児くんの 1/6 サイズ(ニニさんと同じサイズ)のフィギュアががあれば
一番良かったんですけど、やっぱりどこにもないのかなあ。
せめてマジンガーZを持たせて撮れただけでも良かったかな。
明日はニニさん山梨ロケ地の旅2日目(花子とアン編その2)を頑張って書かないと。

 今日の調子

土曜日の揉み返しが結構痛くて…今回はもう暫く続きそうです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  アニメ  

トト! the wonderful adventure 1~2巻

20140818-02.jpg

今日はメッチャ蒸し暑くて…旅行以降の疲れがどっと来たって感じの1日でした。
ネットをやっているとたまに痛くなる右太腿の前の辺りがまた痛くて…
午後からソファに横になって昨日鑑定団で買った「トト! the wonderful adventure」の
1~2巻を読んでました。

6月に「RUN day BURST」(ラン・デイ・バースト)
7月に「キッドアイラック!」と来て
なんか長田悠幸先生が気になりだしてはいるんですが…
なにしろ欲しい本がほとんど絶版で…
これもホントは全5巻なんだけど残りの3巻分をアマゾンのマーケットプレイスで
買うしかないのかなあ。…って気になるのが遅すぎたってところかなあ。

で「トト! the wonderful adventure」は、長田作品としては2005年とちと古くてですね。
キャラや地名の名前とか「オズの魔法使」から取ってるところが長田節すでに全開。
絵柄は現在よりもより鳥山明を思わせるところもあり…
それはいいとして、展開がラン・デイ・バーストなんだよねえ。(笑)
お父さんの形見の日記を読み世界をみてやるぞーと冒険に出たカカシが主人公で
途中で知り合うやたら腕っ節の立つ女の子の名前がドロシー。
そして謎の犬の名前がトト!この犬の名前がタイトルになっているってことは?
…と思いながら読んでいくと、2巻のあの展開!
絵的にはヘルボーイっぽいんだけど「生きてる」てところがちょっと微妙な感じかなあ。
シリアスでやられるとだれそうなところを、上手くギャグを挟んだりしているところは
巧いなあと思うんだけど、今回も出だしがゆっくりで、こちらが乗ってくるまでに
時間が掛かるのが難点かなあ。

って、この頃からお笑い(コメディアン)目指してるキャラが出て来たりして…
ど~も既視感否めないんですが、逆にここに長田さんの全てが詰まってたのかも。
んな訳で…3巻以降どこかで買って読もうと思います!


 今日の調子

右太腿の前の辺りがまた痛いです。
ニニさん山梨ロケ地の旅2日目(花子とアン編) アップました!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  ブログ  

マンガ「百鬼夜行抄」1巻

20140819-02.jpg

友達と横溝正史の話題で盛り上がって、こんなのも面白いよ~って
教えて貰って貸して貰い読み始めました。

1995年から現在も連載が続いている今市子のマンガでジャンルは幻想怪奇ロマン。
魑魅魍魎が見える不思議な力を祖父から受け継いだ16歳の少年の
身の回りに起きる妖怪や妖魔との出会いが描かれているんですが、
絵的にもっとシリアスかと思っていたら、これが案外コメディ的な部分も多く…
レギュラーの烏天狗のような妖魔のふたり組尾白 ・尾黒 は完全なコメディリリーフで
メッチャ可愛かったです。1話完結形式なのですが、その回その回のゲストも実に魅力的。
福島の奇祭を題材した物語や衝立の向こうで悪鬼が麻雀をやっていたり、
座敷童の少女の正体に迫ったりともろ好み!
ちっちゃいもの好きの私としては生きている「箱庭」の話がねえ。設定もいいんだけど
ちょっと八つ墓村入ってて横溝好きとしては惹かれるものがあったかな。

って、これって諸星大二郎の「妖怪ハンター」や星野之宣の「宗像教授伝奇考」ですよね。
この2つを足して2で割って絵を少女漫画にするとこんな風になるのでは?って感じ。
どっちかっていうと題材的には「宗像教授」に近いかなあ。
いや~しかし、こんな面白い漫画があったなんてホントに知らなかった。
教えてくれてSちゃんホントにありがとう-!

 今日の調子とメモ

暑くて午前中はだれてましたが、午後からまずまずでした。
ブログ可変式から固定式にしました。
それに伴いTumblrのブログパーツの画像の間隔を広げました。
マクタロウが「進撃の巨人」14巻と「銀の匙」12巻を買ってきました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画    

映画「デッドフォール極寒地帯」が遂にソフト化

20140820-02.jpg

私が映画「パシフィック・リム」を見てファンになったハナムっち(チャーリー・ハナム)
の2012年に公開された「DEADFALL」って映画がありまして、これが日本未公開
でソフト化を待ってたんですけど、
やっとDVDになることが決定しました-!
タイトルは「デッドフォール極寒地帯」ヤッタ-!!

ってーーー
今、さらに調べたら明後日8/22(金)深夜0:30にWOWOWで放送されるんです!
WOWOWのガイドにもハナムっちの名前なかったし邦題になってたから気がつかなかった。
良かった~。見逃さなくて~。これもハナムっちを思う想いが届いたのかしらー!
いや、いや、もちろん 2014年11月12日発売(¥ 4,298 ) のDVDは買いますよ-。

20140820-03.jpg

で、どういう映画かと言いますと (WOWOWの解説を引用させて戴くと…)
逃避行の途上にある強盗犯の兄妹( エリック・バナ+オリヴィア・ワイルド)が、
深い雪で閉ざされた極寒の地にさまよいこみ、とある民家を隠れ家として占拠。
その家の親子(チャーリー・ハナム+K・クリストファーソン、S・スペイセク)との間で、
出口なしの切迫したにらみ合いを続けるさまをスリリングに綴った極寒サスペンス!
*8/20に バナとハナムの役柄を逆に書いてしまいました。すみませんでした。
記事を訂正して編集させて戴きました。


主演は9月に上映される「NY心霊捜査官」も楽しみなオージーのバナ兄ぃ。
ハナムっちは日本で紹介されている作品では生存率が極めて低いだけに…
今回も生き残れるかどうか怪しいけど…その時はいつものような見事な散りっぷりを
楽しみたいと思っています。でも、こうしてテレビ放映されたりソフト化されたりする
だけでファンとしては嬉しかったりするんですよねえ。
ちなみに音楽は「ヘルボーイ」「ワールド・ウォー Z」「ウルヴァリン:SAMURAI」の
マルコ・ベルトラミ!いつものベルトラミ節期待してます!(笑)


デッドフォール 極寒地帯 日本語予告

 今日の調子

今日は午前中怠くて知らない間にソファで寝てました-。
寝たらすっきり!やっぱり睡眠は大事なのね。
「進撃の巨人」14巻と「銀の匙」12巻読みました。
「進撃」は全く終わりそうにないね。(笑)明日はアクテムラの点滴に行っています!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

デッドフォール 極寒地帯 [DVD]デッドフォール 極寒地帯 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-11-12
売り上げランキング : 49339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : チャーリー・ハナム  映画  

アクテムラ点滴51回目

20140821-02.jpg

リウマチのアクテムラの点滴に父の運転で行って来ました。
今日で2010年10月から数えて51回目です。
お昼に到着して暫く待ってから採血。今日も1発で入り無事採血終了。
その後検尿して一緒に行った父と病院で買ったサンドイッチを食べ
1時15分に外来の待合室に行って診察待ち。
1時半に主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.01 (基準範囲<0.18)← 7/24 の採血では 0.02
MMP-3→ 27.8 (基準範囲17.3~59.7)← 7/24 は31.0
白血球→ 4730 (基準範囲 3300~9000)← 7/24 は 4660
コレステロール→ 237 (基準範囲120~220)← 7/24 は 228
肝臓の数値GPT→ 30 (基準範囲 5~33)← 7/24 は23

コレステロールが高めだけど…
このくらいなら気をつける範囲で良いでしょうと言われました。
いや~こってり系を控えなければいけませんねえ。(涙)
プレドニンは先月から1.5mgになりましたが今月も引き続き1.5mgで行く事に。
その代わり今まで4週間隔だったアクテムラを5週間隔にすることになりました。

今日はいつものように4階の個室でひとりで点滴。
今回の担当はベテランさんだったので1回でバッチリ入って助かりました!
点滴をして4時前にお会計。5時前に帰宅しました。
”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  

Tumblr を大きいサイズで表示!

20140822-02.jpg

昨日アクテムラの点滴に行った外出疲れと暑さとで1日ダラダラしてました。
「百鬼夜行抄」2巻を読んだりしているうちにまたソファで寝てしまったり…。(汗)

で、いつもブログのサイドバーに表示しているパーツで
”Tumblr”って画像をクリップしているブログパーツがあるんですけど…
なんとなくまたまた気分で大きく表示してみたりして。
まあ、また気分で小さいのに戻すかもしれませんが、その時はヨロシク。

Tumblrは、自分が気になった画像を気軽に自分のページに表示する事が出来るブログサービス。登録して自分のページを作り他の人がアップした画像などをスクラップするように自分のページに貼り付けることが出来る。


 今日の調子

昨日アクテムラをやったのでリウマチの方はまずまずです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

WOWOWで映画「死霊館」

20140822-03.jpg

昨晩、録画予約しようとWOWOWをつけたら、ちょうどやり始めて…
ちょっとだけ見るつもりが、つい最後まで見てしまったオカルト映画「死霊館」!!
ヴェラ・ファーミガさんとパトリック・ウィルソンが実在する超常現象研究家夫婦で
ある一軒家に引っ越して来た一家を襲う怪奇現象との闘いを描いたホラー映画で
監督は「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン。
 
初めてジェームズ・ワン監督の映画を見ましたが…
とにかく雰囲気作りが最高で、不気味な恐怖がじわじわと来る感じ。
音や突然写る怪奇描写ももちろん怖いんですが、それよりも研究家夫妻と今回
被害にあった家族のそれぞれの家族愛を丁寧に描いているので物語に厚みを
加えるのに成功していると言えます。配役もそれぞれのキャラにピッタリあった
俳優さんがキャスティングされて雰囲気を盛り上げるのに一役買っていました。
しかし冒頭の掴み(枕?)で出てくる人形が本編のそれより怖かったよ~ぉ!
被害に合う一家の旦那さんを「バンド・オブ・ブラザース」のニクソンを演じた
ロン・リヴィングストンが演じていて「バンド・オブ・ブラザース」ファンの
マクタロウ共に「おぉ!」ってなりました。
でも邦題の「死霊館」ってのは…ちょっとタイトルから受けるイメージと
違う内容だったかな。どちらかと言うとウォーレン夫妻が主役なので,
この際 paranormal investigator パラノーマル・インヴェスティゲィター
( 意味は超常現象研究家 )でも良かった気もするなあ。ちょっと覚えにくいけど。

死霊館(2013)   THE CONJURING
上映時間 112分   製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)   初公開年月 2013/10/11
ジャンル ホラー    映倫 PG12
“心霊現象の大半は科学的に解明できる”と証言する著名な学者が、
キャリア史上唯一100%本物と認めた事件。

監督:ジェームズ・ワン
出演:ヴェラ・ファーミガ / ロレイン・ウォーレン
   パトリック・ウィルソン / エド・ウォーレン
   ロン・リヴィングストン/ ロジャー・ペロン
   リリ・テイラー / キャロリン・ペロン
【解説】 「ソウ」「インシディアス」のジェームズ・ワン監督が、実在する著名な超常現象研究家エド&ロレーヌ・ウォーレン夫妻が1971年に体験した衝撃の事件を基に描く戦慄のオカルト・ホラー。出演はヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン、リリ・テイラー、ロン・リヴィングストン。エドとロレーヌのウォーレン夫妻は、数々の心霊現象を解決してきたゴーストハンター。そんな夫妻のもとに、ある日ひとつの相談が持ち込まれる。それは、ロードアイランドの人里離れた一軒家に引っ越したペロン一家が不気味な怪現象に悩まされているというもの。さっそく現地へと向い、調査を開始する夫妻だったが…。<allcinema>



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  WOWOW  

WOWOWで「デッドフォール 極寒地帯」

20140823-02.jpg

20日にブログにも書いたチャーリー・ハナムが出演している映画
「デッドフォール 極寒地帯」を昨晩録画して今日午後から見ました。
お話は…逃避行の途上にある強盗犯の兄妹が、深い雪で閉ざされた極寒の地に
さまよいこみ、とある民家を隠れ家として占拠。その家の親子との間で、
出口なしの切迫したにらみ合いを続けるさまをスリリングに綴った極寒サスペンス!

…なんですが、あたし、てっきりこの兄妹のお兄ちゃんの方を
ハナムっちが演じているもんだとばかり思ってまして…
映画の最後、死ぬか生きるかなどと勝手に想像していたんですが…
ハナムっちは、占領される家に帰ってくる訳ありの元ボクサーの役だったよ…。

逃走途中で兄妹は逃亡途中で別行動をすることになるんですが、
この妹の方と偶然出逢ったのがハナムっち!
妹はオリヴィア・ワイルドが演じてまして、
セクシーなベッドシーンなどもあったりするわけなんですけど、
この妹が主演のバナ兄を幾分喰ってるところがあって、
バナ兄の必死の逃亡も妹のこれまでにおかれた境遇=
父からのDV、バナ兄の兄妹愛を越えた束縛などが描かれるシーンに
時間が割かれすぎて霞んでしまい、その上、映画は別キャラの警察の上司と
部下という立場の父娘の葛藤まで及ぶもんだから、話が散漫になってしまい、
せっかくの題材が活かせず終わってしまっているのが残念でした。
最後まで見ると、やっぱりこの映画、オリヴィア・ワイルドの自立を描いた話
だったんじゃないかと思うんで、もうちょっと的を絞れば
もっと面白くなったのではと思いました。

ハナムっちファン的には…
・今回も逆光だが上半身ヌードを拝める。
・いつもと変わらずがさつな歩き方を拝める。
・髪型は坊主。このあと少し伸ばして「パシフィック・リム」に出演したと思われる。
・むかついている役はもはや定番中の定番!(←褒めてる)
・常時むかついてる合間に時折見せるゆるい表情がまた魅力。
・最後に目が覚めるようなアクションシーンあり(その後の出来事であまり印象に残らず…)

で、私、これ観たら完結しちゃったみたいで…
DVD購入まで気持ちが行かなくなって来ちゃったかもー。DVD高いしねえ。
こんなヤツはファンじゃないよね。(笑)

デッドフォール 極寒地帯<未>(2012)  DEADFALL
メディア 映画   上映時間 95分
製作国 アメリカ  公開情報 劇場未公開・WOWOWにて放映
ジャンル サスペンス/犯罪

監督: ステファン・ルツォヴィツキー
出演:エリック・バナ (アディソン)
   オリヴィア・ワイルド (ライザ)
   チャーリー・ハナム (ジェイ)
   クリス・クリストファーソン (チェット)
   シシー・スペイセク (ジューン)
   ケイト・マーラ
   トリート・ウィリアムズ


 今日の調子

体調はまあまあです。
昨晩「進撃の巨人」3話を見ました。所々のギャグでホッと出来るかも。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・女優 | ジャンル: 映画

タ  グ : チャーリー・ハナム  映画  テレビ  WOWOW  

WOWOWで「オーガストウォーズ 」

20140823-03.jpg

リアルな戦争シーンに巨大ロボット!
息子を救うため戦場を縦断する母親!
こんなロシア映画あるんだよ~。見てみたい!と以前マクタロウが
語っていたんですが、それがついにWOWOWに登場しまして
録画して夕飯のあとマクタロウと見ました。

開巻、いきなりCGバリバリの巨大ロボと主人公の少年チョーマが悪の巨大野獣ロボ
と闘うシーンから始まります。が、これはチョーマが好きなお芝居を心の中の妄想で
描いたシーン。それはチョーマの現実の世界にもちょくちょく登場している様子。
そんな出だしからスタートするこの作品。
やがて別れた夫にせがまれて夫が任務に就く南オセチアの平和維持軍の元に
チョーマを預けることに。ところがいきなりロシア軍との戦闘が始まってしまいます。
子供の身を案じ戦地に向かう母クセーニアだったが戦闘に巻き込まれ過酷な
運命を辿ることに…。

って言うんで…ちょっと思っていたのとは違う映画だったんですが、
ロボットはチョーマ目線でその後も度々登場して作品に巧い効果を与えています。
一方、ロシア軍が全面協力をしたという迫力の戦闘シーンは凄まじく
明らかにこの作品は戦場もの映画。その臨場感たるや「ブラック・ホーク・ダウン」
にも負けないくらいの描写で手に汗握らせて貰いました!
怪我をして動けないチョーマを助けるために必死にチョーマのいるところまで
辿り着こうとするお母さんの想いと戦闘に巻き込まれて逞しくなって行く姿に
時にウルウルしながら見ました。最後の最後の粋な終わり方も巧いなあと。
ロシア映画、頑張ってるよなあ~っていうのが全体的な印象でした。
尚、原題のAUGUST. EIGHTH は8月8日という意味で
グルジア軍が「州」政府支配地区に侵攻した日だそうです。
この映画は2008年に実際に起こった南オセチア紛争を背景に描かれています。

オーガストウォーズ(2012) AVGUST. VOSMOGO AUGUST. EIGHTH
メディア 映画   上映時間 132分
製作国 ロシア   公開情報 劇場公開(ブロードメディア・スタジオ)
初公開年月 2013/08/10    ジャンル アクション/戦争/ロボット
映倫 G
たとえ何が起きても、あなただけは 私が守る。
監督: ジャニック・フェイジエフ
出演: スヴェトラーナ・イワノーワ/クセーニア
    マクシム・マトヴェーエフ/リョーハ
    ユゴール・ベロエフ /ザウール
    アルチョム・ファディエフ/チョーマ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  WOWOW  

ニニさん・花の都公園2014

nini-20140824-03.jpg

2010年の9月、初めて来た山梨県・山中湖近くにある
「花の都公園」にニニさんの撮影に行って来ました!
今回は2012年に次いで3回目になります。
マクタロウが事前にひまわりの開花状況を確認して行ったのでバッチリ撮影出来ました。
画像は「続きを読む」クリックでお楽しみ下さい。
全部で18枚あります。各画像クリックで拡大します。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  

長田悠幸コミック13冊ゲット!

20140825-02.jpg

トト!the wonderful adventure (3) ~(5)
蛇衆(1)
MAGARA(定価619円版)
東京純白化計画
トト 全2巻セット
C(シー) 全2巻セット
TRIBAL12 全3巻セット

全部で13冊を通販2箇所でゲット!
もちろん正規品はアマゾンでは取り扱いがないので全て中古本です。
それなので全部で1700円くらいだったよ…。許して長田先生! 
あとは 蛇衆(2)と歯車競走ってのが欲しいかな。

とりあえず「トト!the wonderful adventure」を全部読みましたが…
やっぱ絵は上手い!が、後年描いた「RUN day BURST」とあまりに印象が被るなあ。
作風っちゃ作風なんだろうけどねえ。巻末にその後のラフ画が載ってるので
これって無理矢理締めちゃったんでしょうか?
「RUN day BURST」の時もそうでしたが、もうひとふたエピソード読みたかった!!
この前身の全2巻の方の「トト」はいったいどんな話なのか…
これから読んで確認してみます!!
…って、なんじゃかんじゃ言ってますが、やはり長田先生、好きかも!!

 今日の調子

昨日の出掛け疲れが出て午前中ウトウト。
午後からマンガ4冊読んでました。「百鬼夜行抄」3巻も!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG7130 BK 購入

20140826-02.jpg

先週からプリンターの調子が悪く、スタージンガーの会員さんへのハガキを
印刷するのに連続でハガキが印刷出来なくて困っていたのですが、
まあ10枚程度だし、なんとか1枚ずつ騙し騙しやるか~と思っていたんですが…
5枚を刷ったところで全く後トレイから印刷出来なくなりました。

マクタロウの帰宅を待って近所のNOJIMAで前からチェックしていた
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG7130 BK を購入。
ホントはボディカラーが茶色が欲しかったんだけど…もう売り切れてました。
秋には新しい機種が出るので1万2千円代と安め。でも大容量インクを買ったら
2万円近くになっちゃって…って、どんだけ大容量なのか楽しみですぜ。
噂ではインクがすぐなくなる悪魔のプリンターを言われてる見たいですが…。

でも今回から後トレイがなくなって2段カセットになって一見使いやすそうになった
ように思っていたらハガキ7枚刷ったら1枚印刷されてないじゃん!
う~ん。後トレイの方が良かったよ~。なにか失敗の予感がぁー。
でも、ずっとキャノンだし…後継機だから品質が優れてると思って買ったんだよね。
エプソンにすれば良かったかなあ。(涙)
排出口の用紙は…まあ、聞かないで下さい。
わかる人にはわかると思います。(笑)

 今日の調子

夜出掛けたせいか…なんかメッチャ眠い。
これから風呂入って寝ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 周辺機器 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : パソコン  

NHKスタジオパークに梶浦由記さん!

See-Saw Early Best今日なにげにNHKを見ていたら「スタジオパーク」に梶浦由記さんが出てました!

梶浦さんと言えば最近では「花子とアン」の音楽担当でも有名ですが、マク家的にはマクタロウが全力で応援しているアニソン歌手の石川智晶さんとかつてSee-Saw というユニットを組んで活動していたことがありまして…
智晶姐さんファンからすると、かつての相棒として「これはもしや智晶さんの画像ありか!」と大急ぎで途中から録画!


さすがにNHKもそこは外すわけもなく…
梶浦さんの経歴紹介でちゃんとSee-Sawのステージを映してくれましたー。
智晶さんも若いけど梶浦さんも初々しいわ~。
で、↑のジャケットはそのSee-SawのCDのジャケットなんですけど、
2003年発売だから…今から10年くらい前のふたりになりますか…。
前が智晶さんで奥が梶浦さんなんですが今日見た感じではこの頃とあまり変わらない印象。

その後、梶浦さんはSee-Sawの活動を続けながら、
アニメやゲームなどの音楽を担当するようになり、映画やCMに
活動の場を広げて行くのですが、智晶さんがソロ活動を始めたこともあり、
2006年くらいからは活動休止状態になってしまったようですが、
その後それぞれに大活躍しているので良い選択だったんじゃないでしょうか。
代表作の 「魔法少女まどか☆マギカ」とか「歴史秘話ヒストリア」など
コーラスを多用してるところは智晶さんと共通で、やはりお互い
切磋琢磨しあって来たのだな…というふうに想像出来て嬉しかったりもしますねえ。


See-Saw - No make - Live
冒頭インタビューあり。

 今日の調子

昨日、プリンターの設定などマクタロウにやって貰って遅くなったので眠い-。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

タ  グ : 音楽  アニメ  映画  テレビ  

長田作品の「TRIBAL12」と「C【si:】」

20140828-03.jpg

6月に漫画「RUN day BURST」を読んでハマってしまった長田悠幸ワールド。
今日は読んだのは…
「C【si:】」の2巻(2002年)
「MAGARA復刻版」(1997年)
「東京純白化計画」(2003年)
「TRIBAL12」(トライバル トゥエルブ)全3巻(2007年)の全部で5冊。

「TRIBAL12」(トライバル トゥエルブ)は、絵は相変わらず達者なんですが…
設定がこの前読んだ「トト! the wonderful adventure」全5巻(2005年)となにげに同じ?
また、そのネタなのか? と思ったら…
ラストに長田先生のラフ画の下に、それに関する説明書きがあって納得。

これまでに8作品(短編も入っているので実際はもう少し多いけど)読んできましたが
最初は主人公のキャラデザもあまり好きになれなかった
C【si:】(読みはシー)が、結構好きだったりして!
近未来もので一見お菓子のような麻薬によって都民を支配している都知事に
対し街の浮浪者のこども達「タイ」「ツル」「カメ」とたまたま取材に来て
事件に巻き込まれた女性記者「エビス」が闘いを挑むと言うストーリー。
ヒロインの「エビス」さんが事件記者だったお父さんの形見のカメラを
都知事一派に奪われ、それを取り戻すべく頑張る姿にも熱くなります。
そして今回も名前が「縁起物」つながりの上各話のタイトルが
全部Cで始まっていて長田先生の駄洒落も堪能することが出来ました!
残りの「蛇衆」も楽しみです。

 今日の調子

体調はまあまあ。
今日兜甲児のフィギュアをオークションで入札しましたが
かなり高額になってしまい落札出来ませんでした…。(涙)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 漫画 | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : 漫画  

映画鑑賞リストに作品追加!

20140829-02.jpg

ダーク・ブルー (2002) 
ダーク・ブルーDVD鑑賞年度-2003- 
華麗なるヒコ-キ野郎* (1975) 鑑賞年度-2002-
ショウタイム (2002)
大脱走* (1963) 鑑賞年度-2002- 
マイノリティ・リポート (2002)
妖婆・死棺の呪い* (1967) 鑑賞年度-2002-
ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2002)
K-19 (2002)
バック・トゥ・ザ・フューチャー* (1985) 鑑賞年度-2002-
* (1963) 鑑賞年度-2003- 
ロード・オブ・ザ・リングSEE 
ロード・オブ・ザ・リングSEE 2回目 (2002)
ロード・オブ・ザ・リング・二つの塔3回目 (2003)
長靴をはいた猫* (1969) 鑑賞年度-2003- 
  
午後からやり始めたんですが…夕飯の仕度前までにこれだけしかできなかった。
最初は2週間くらいで10年分は軽く行けるだろうなんて言ってましたが…
1年くらい掛かるかも…。来年の夏までに終わっていたら誰か褒めてやって下さい。(笑)
映画鑑賞タイトルインデックスはこちら→
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-4687.html

 今日の調子

おとといからだいぶ涼しくなりました。それでもウチは室温28℃なんでうすけどね。
でもお陰様で太っていて汗かきに私は大いに助かっています。
また暑くなるのかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  アニメ  テレビ  

WOWOWで「ウォーム・ボディーズ」

20140829-03.jpg

WOWOWで録画した「ウォーム・ボディーズ」を夕飯の後マクタロウと鑑賞。
小説「ウォーム・ボディーズ ゾンビRの物語」の映画化で
人間の女の子に恋してしまったゾンビ青年Rの恋の行方を、
面白おかしく描くはーとウォーミングコメディ。
だけどゾンビの敵「骸骨」との闘いは結構スリリングに描けてます。
ヒロインのテリーサ・パーマーは初めて見ましたがチャーミングで好み。
一方、主演の気弱なゾンビRを演じるのは…
「タイタンの戦い」「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」の
ニコラス・ホルトくん!!


20140829-04.jpg

デビュー作の「アバウト・ア・ボーイ」(未見!)で
ヒュー・グラントと共演したのは13歳の時。
それから10年。すかり大きくなってゾンビにまで成長しました。(ウソウソ)
ホルトくん演じるゾンビのRは、まだ人間の心を持っているゾンビという
設定で空港の旅客機をねぐらにし、機内にレコードプレーヤーを持ち込み
70~80年代のLPレコードを聴いていると言う設定もいいんだなあ。
それにホルトくんのゾンビメイクがゾンビなのになんかそそられるのは…
コンタクトレンズのせいなのか…。気弱で奥手の演技も達者で恋の行方にも
ハラハラさせられるところあり後半のゾンビの結束にもウルウル来るものがありました。

ウォーム・ボディーズ(2013)  WARM BODIES
メディア 映画
上映時間 98分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(アスミック・エース)
初公開年月 2013/09/21
ジャンル ホラー/ロマンス/青春
映倫 G
世界の終わりに、恋が襲ってきた。
監督:ジョナサン・レヴィン
原作:アイザック・マリオン
『ウォーム・ボディーズ ゾンビRの物語』(小学館刊)
音楽:マルコ・ベルトラミ +バック・サンダース
音楽監修: アレクサンドラ・パットサヴァス
出演:ニコラス・ホルト(R)
   テリーサ・パーマー(ジュリー)
   ロブ・コードリー(M)
   デイヴ・フランコ(ペリー)←ジェームズ・フランコの弟
   アナリー・ティプトン(ノラ)
   コリー・ハードリクト(ケヴィン)
   ジョン・マルコヴィッチ(グリジオ大佐)←ジュリーのお父さん

 ウォーム・ボディーズオールシネマページ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  WOWOW  

「アナ雪グッズ」を求めて~イオン富士宮店探訪記

20140830-11.jpg

今日は10時に予約して美容院でカラーとカットをして来ました。
マクタロウに迎えに来て貰い、お昼をガスト柿田川店で食べた後
お友達にイオンで「アナと雪の女王」グッズが展開されているよーと
聞き3つ隣の市のイオン富士宮店まで遠征して来ました!!
静岡のショッピングモールなんてどーせイマイチだろ…とかなめてましたが
店内地図を見ても行きたい場所にどう行ったらいいのかわからないくらい広くて
マクタロウとふたり、迷いながらもいろんな場所に足を運び思いも寄らないグッズを
ゲットして来ました-!
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  日常  美容  

山本二三展

20140831-06s.jpg

今日で8月も終わりですねえ。
涼しいくて朝方身体が固まっちゃってロボットのように起き上がったんですが
エンジンが掛かってきたら、いつも通りに動けるようになってひと安心。
で、マクタロウがネットでみつけた静岡市美術館で開催されている
「山本二三展」(やまもとにぞうてん)に行って来ました!

山本二三さんはアニメの背景を担当している美術監督・背景画家で
主な作品は「未来少年コナン」や「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」
「もののけ姫」「名探偵ホームズ」「じゃりんこチエ」などがあります。
他にもOVAやゲームなどで作品で使われた背景が多数展示されてました。

いや~昔アニメの撮影をしていた頃、最後に関わったのがラピュタだったんです。
背景は殆どスタンダードだったので、カメラワークを任されていたカメラマンさんの助手を
していた私の見覚えのある背景(もっと大判)はありませんでしたが、懐かしかったなあ。
各画像クリックで拡大します。


20140831-04s.jpg

こちらが、ついつい買ってしまったおみやげ。
図録かこちらの額と複製画(普通の印刷)か迷って額と複製画を買って来ました。
他にも「時をかける少女」のハガキ2種類と「ラピュタ」のクリアホルダーをゲット。


20140831-05s.jpg
額のアップ。イラストは「天空の城ラピュタ」の」《荒廃したラピュタ》1986年。
額の大きさは320×260mm


20140831-03.jpg

美術館で貰ったチラシ。
いや~やっぱり絵を見るっていうのは絵から元気が貰えていいですねえ。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美術館・博物館 展示めぐり。 | ジャンル: 学問・文化・芸術

タ  グ : 美術館・博物館・水族館  アニメ  映画  テレビ