マクノスケblog

スター・ウォーズ ・ドール・リヴリー大好き主婦の日記 関節リウマチ闘病中

ブログ移行でてんてこ舞い

Posted by マクノスケ on

20141001-02.jpg

いや~半袖Tシャツを着ていたらなんだか肌寒い-。
って、もう10月だったよ!!
風邪引かないように長袖に着替えましたけどね。

今日もlivedoorブログ相手に奮闘してました。
昨日バックアップを取った全記事のデータをインポートしようとしたら
データが大きすぎて分けて下さいと表示が出たので、年ごとにしようと思い
2014年のデータだけをエクスポートしてlivedoorの方でインポートしたら…
なんと掛かった時間が1時間!!
(画像は保存してなくてもデータだけで移行できるんだけどその分時間がかかるのかな?)
表示してみたら、タグが反映されてない…。1記事1記事つけろと?
大きな画像を表示上小さくしている画像が全部大きく表示されちゃってる!
しかもその画像はなぜか左回り込みのタグが入っていて改行されてない!!

まあ、月にいくつかだから手作業で直せばいいか…と
続いて2013年のファイルをインポートしたつもりが、
別にエクスポートしてあったつぶやき系のブログのファイルで…


結局、約1500記事、削除しました。
疲れた。

でも、まあ、半ばここにしようかと思って
念のために、エクスプローラー(IE)で確認してみたら…
ブログの先頭にこんなに大きく広告が出ちゃってる-!!
おかしいなあ。スタジンのブログやあたるさんのブログも
livedoorなのに広告はこんな位置じゃないし、
私のPCでもFirefoxとChromeでは記事の下に表示されてるんですよ~。
やっぱ、広告がこんなに大きいと私的にはダメダメで…
有料だと広告が消えるみたいなんですけど、FC2の有料にはいっているので、
ここでダブってお金払うのもなんだしなあ。
もう、livedoor と相性悪いのかしら…。

って事で、移行は諦めて…
とりあえず、何があってもいいように、年別にデータをエクスポートして
今画像のダウンロードをやり始めました。100個ずつのファイルが152ページ…。
どうか全部保存し終わるまでにFC2なくならないで欲しい!
って、このままサービスが残って欲しいよ~。

 今日の調子

今日は天気が良くなかったせいなのか、身体が重くて…
ちょっとしんどかったです。(ブログでストレス抱えているせいかも!)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

最近のマークとキャリー!

Posted by マクノスケ on

20141002-02.jpg

ソース元http://yahooentertainment.tumblr.com/post/98903901698/most-adorable-thing-of-the-day-luke-and-leia

Mark Hamill and Carrie Fisher attend the Midnight Mission's 100 year anniversary Golden Heart Gala held at the Beverly Wilshire Four Seasons Hotel on September 30, 2014 in Beverly Hills, California.

って、わけで英語なんでよくわかりませんが、9/30のマークとキャリーの写真です。
リンク先から他の写真も見られます。
マークの髪が伸びて「帝国の逆襲」のルークのようになってます。
この髪型で「スター・ウォーズエピソード7出てるんでしょうかねえ。
ますます楽しみになってきました。

でーーー
今日も1日ブログと格闘してました。

FC2でブログやってる人は引っ越ししたほうがいいんちゃう?
…↑ こんな記事書いてる人もいるしなあ。
このまま続けばそれにこした事はないけど、やっぱり心配なんで
今日は、画像を152ページ(1ページ100枚)保存。
[ファイル]→[名前を付けて保存]→[Webページ、完全保存]
って作業を、延々152回繰り返してました。さすがに疲れた。

で一応 「JUGEM」ブログにも登録 して
インポートの画面まで辿り着いたら
画像は保存されません!だってーー!!
1記事ごとに15000枚、手作業で1枚1枚アップして貼り付けろって事みたいなんです。
これはない。これはないよねえ。

…ってことで、再び livedoor に戻って今サイドバーを弄ってます。
昨日の広告は今日は消えてました。
なんかの拍子にそこに表示されてキャッシュが残ったものと思われます。
とりあえずivedoorのアドレス貼っておきます。
livedoor に仮に作ったブログ→ http://blog.livedoor.jp/makunosuke-223/
こちらは仮で作ったものですので、なにかコメントありましたら、
FC2のブログにお願いします。FC2ブログの存続が決まったら削除する予定ですので。
いや~、しかし、ホントにどうなるんだか…。
騒いでるだけで、何ともなかったって事になれば一番いいんだけどねえ。

 今日の調子

ずーーっとPCやってるので背中が痛くなっちゃって。
早くどうなるんだか、ハッキリしてくれないと寝込んじゃうよ~。

 今日の更新

「のほほん本舗」トップページ:デザインちょこっと変えました! ←見てね~!
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX1」到着

Posted by マクノスケ on

20141003-03.jpg

本日、やっとlivedoorも方に記事を全てインポートし終わりテンプレートも
決めてカスタマイズしまして…移設準備が整いました。
しばらく様子を見て、FC2ブログの存続が確認出来た時点で削除するつもりですが、
もしFC2ブログがサービス終了となれば、livedoorの方へ移設する予定です。
その時は、このブログでお知らせしますので、宜しくお願いします。

しかし…これらの記事を読むと限りなくヤバいような…
「FC2動画」会員に違法動画配信か
「FC2」サービスの「ほとんどを開発」──家宅捜索受けた企業とは

20141003-02.jpg

予約してあった「ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX1」が届きました。
ただねえ。この前シリーズの10thドクター(テナントくん)のシーズン4を
Huluを契約してから、トホホなことにまだ1話しか見てないんですよ。
見るまでお預けですかねえ。

…って12月にDVD-BOX2が発売になると!
ひえ~、時間がないよ~。
(暇人だとお思いでしょうがマクタロウといっしょに見てるので
マクタロウに時間がないと見られないんです~。)
このジャケットの左の女の子が「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で
ネビュラちゃん(悪役の顔の青いキャラ)を演じたカレン・ギランです。

ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX2ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX2

KADOKAWA / 角川書店 2014-12-05
売り上げランキング : 1658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の調子

今日は暑くて半袖Tシャツで過ごしました。
陽気も寒くなったり暑くなったりでちょっとしんどいです。
「百鬼夜行抄」の12巻読みました。青嵐が意外な展開をみせた12巻。
今後活躍の幅が広がったりするのかな?

 今日の更新

「のほほん本舗」更新
マクタロウの模型の画像リンクをブッガティT57GとアルバトロスW4に変更しました。

「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

パシフィック・リム/ 7インチ アクションフィギュア その3

Posted by マクノスケ on

20141004-02s.jpg

「パシフィック・リム/ 7インチアクションフィギュア」(17センチ位)の
クリムゾン・タイフーンとストライカー・エウレカが到着しましたーー!
エウレカは持っていたんですがセットで¥3600、送料無料と言う事で
マクタロウが悩みに悩んだ末に注文。
クリムゾン中心にマクタロウが写真撮影しました!
カメラ:OLYMPUS PEN mini E-PM2
画像は「続きを読む」をクリックしてお進み下さい。
画像クリックで拡大します。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

FC2ブログ存続問題-お知らせが載りました。

Posted by マクノスケ on

20141004-03.jpg今日FC2総合インフォメージョンに「お問い合わせに関するお詫びと対応について」
というタイトルでお知らせがありました。
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1474.html

問い合わせしないと答えてくれないのかなあ。
って、やっぱり問題にはなっていて問い合わせが殺到してるんだねえ。
----------------------------------------------
今後ともFC2をよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------
ってあるけど…これどの記事にも書かれているので…今後とも…って出てるけどだからと言って「存続」するとも限らないかなあ?
早いとこ「FC2は今後も運営を存続して参ります」って発表して貰いたいもんです。

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
内科でリハ前診察(問診)
電気室で首の牽引15分(8キロで引っぱります)と両肩両膝のマイクロ波(15分)
OT(作業療法)で1時間ストレッチ。
 H先生が出張でお休みだったので10時から代わりの女性の先生が担当。上半身中心。
PT(理学療法)で20分ストレッチ。 
 時間がずれてしまったのでこちらも代わりの女性の先生に足を揉んで貰いました。

20141004-04s.jpgお昼にお会計して台湾料理のお店で天津飯を食べ買い物をしてセブンイレブンに注文してあった「サイボーグ009大解剖」を取りに寄り、美容院に行って終わった頃にマクタロウに迎えに来て貰って、すみやでTVガイドを買い、100円ショップでニニさんのハロウィングッズを仕入れて帰宅。
現在、揉み返しがキツくて…ヒーヒー言ってます。(いつも言ってるけどね)

009のムック本はA4版くらいあって、石ノ森先生が表紙やポスターに書いたカラーイラストなども豊富に載っており今までなかなか見られなかった「3億円犯人」の短編も読むことが出来ました。アニメ009のコーナーでは井上和彦さんと杉山加寿子さんの対談なども掲載、宮城の石ノ森萬画館や石ノ森章太郎ふるさと記念館のページもありかなり手応えのある1冊でした。(画像クリックで拡大します。)

サイボーグ009大解剖―生誕50周年記念保存版 (SAN-EI MOOK)サイボーグ009大解剖―生誕50周年記念保存版 (SAN-EI MOOK)

三栄書房 2014-09-30
売り上げランキング : 473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Blu-Rayで「ダークナイト」と「ジェネレーションズ」

Posted by マクノスケ on

20141005-02.jpg

今日は台風が近づいて来ているというので午前中に買い物に行き、
午後から「ダークナイト」(バットマン2作目)を見て夕飯。

夕飯のあと「ジェネレーションズ」(新スタートッレク1作目)を鑑賞。
いや~どちらも劇場で見た時よりもコーフンしました。
やっぱりこうやって見直して良さを再発見することもあるんだなあと。
また感想は改めて書こうと思っています。

 今日の調子

昨日の揉み返しはだいぶ良くなって来ました-!!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Blu-Rayで「ダークナイト」

Posted by マクノスケ on

20140920-03.jpg

9月20日に続き中古で買ったBlu-Rayで第2作目の「ダークナイト」をマクタロウと鑑賞。
いや~これまた今回見なおすまですっかり重要なシーンを忘れてました。
やっぱりジョーカーの圧倒的な存在感とトゥーフェイスとレイチェルの死という三大要素で
タイトルの「ダークナイト」が「暗黒の夜」なのかと思ってしまっていたほど!

だけどこの映画にはその重厚なカーアクションと人間模様と
悪に蹂躙された絶望の街と言っていいゴッサムシティの中に
一縷の希望が描かれていました。
一般市民と囚人が乗せられた船が相手の船を爆破すれば自分たちは
助かるとジョーカーに選択させられるシーンです。
疑心暗鬼に駆られる両船の人々は結局相手を殺すことは出来なかったという
選択にまだまだ人は捨てたもんじゃないと言う希望を抱かせるノーラン監督。
この微妙なさじ加減がこれまた絶妙。

そしてこの映画を見た当時はジョーカーの影に隠れて脇役だと思っていた
デント検事(トゥーフェイス)が、かなり重要な役だと気づいた点も貴重でした。
最後にデントの罪を被り「闇の騎士」(=ダークナイト)となったバットマンに対し
正義の人=光の騎士だったデント。
ブルースからレイチェルを去らせ、ジョーカーに精神的に堕とされ
トゥーフェイスとなり「運」とは名ばかりの裁き=コイントスで私刑を行い、
ついにはゴードンの息子をさらってバットマンをおびき寄せるという凶行に
及びバットマンに転落死されられてしまうのですが、事態はそれだけで収まらず、
彼を信じるゴッサムの市民のために「光の騎士」としてその名誉を守るため
バットマンが罪を被って去っていくシーンは胸が詰まりました。

悪に暴力という恐怖を与えて正義をもたらそうとしたバットマン、
残酷無慈悲でバットマンと相対する悪の象徴のジョーカー、
正義の味方を装うが実は残忍なものが心の奥底に宿っていたトゥーフェイス、
…と言う様々な「悪」の姿を構築し映像化したノーラン兄弟の才能に脱帽です。

ゴードンの最後のセリフ…
彼は街に必要な人だ。ただし今は”時”が違う。だから追う。だが彼は強い。
彼はヒーローじゃない。沈黙の守護者、我々を見守る監視者。
”闇の騎士(ダークナイト)”だ。

最高にカッコイイラストシーンでした。
カーチェイスのシーン、とても映像がキレイで…
出来れば、本当のIMAXで見たい!…と言う衝動に駆られました。

ダークナイト(2008)
THE DARK KNIGHT
メディア 映画
上映時間 152分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2008/08/09
ジャンル アクション/サスペンス/アドベンチャー
監督:クリストファー・ノーラン
製作:チャールズ・ローヴェン
エマ・トーマス
クリストファー・ノーラン
製作総指揮:ベンジャミン・メルニカー
マイケル・E・ウスラン
ケヴィン・デラノイ
トーマス・タル
キャラクター創造:ボブ・ケイン
原案:クリストファー・ノーラン
デヴィッド・S・ゴイヤー
脚本:ジョナサン・ノーラン
クリストファー・ノーラン
撮影:ウォーリー・フィスター
プロダクションデ
ザイン:ネイサン・クロウリー
衣装デザイン:リンディ・ヘミング
編集:リー・スミス
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
ハンス・ジマー

出演:クリスチャン・ベイル ブルース・ウェイン/バットマン
ヒース・レジャー ジョーカー
アーロン・エッカート ハービー・デント検事/トゥーフェイス
ゲイリー・オールドマン ゴードン警部補
マイケル・ケイン アルフレッド
マギー・ギレンホール レイチェル・ドーズ
モーガン・フリーマン ルーシャス・フォックス
エリック・ロバーツ マローニ
ネスター・カーボネル ゴッサム市長
モニーク・カーネン ラミレス
ロン・ディーン ワーツ
キリアン・マーフィ ジョナサン・クレイン/スケアクロウ
チン・ハン ラウ
リッチー・コスター チェチェン
アンソニー・マイケル・ホール マイク・エンゲル
キース・ザラバッカ スティーヴンス
コリン・マクファーレン ギリアン・B・ローブ
ジョシュア・ハート コールマン・リース
メリンダ・マックグロウ バーバラ・ゴードン
ネイサン・ギャンブル ジェームズ・ゴードン・Jr
マイケル・ジェイ・ホワイト ガンボル
ウィリアム・フィクトナー
マシュー・オニール
エディソン・チャン
マイケル・ストヤノフ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

Blu-Rayで「ジェネレーションズ/STAR TREK」

Posted by マクノスケ on

スター・トレックⅦ ジェネレーションズ/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

温いスタトレファンの私。
オリジナルのカーク船長のシリーズの映画はブルーレイボックスを買ったのですが
新スタートレックのピカード艦長シリーズはそのうち買おうかなあ~などと
思っているうちにすでに廃盤になっていて、代わりにカーク+ピカードの
10タイトルのボックスが発売になっていたんです。
でもダブって買うのもなあと思っていたところ単品で2枚3千円だって
言うんで、無くなる前にローソンほっとステーションで4タイトル一気買い-!

もしかしたら劇場で1回見たきりだったか…あれDVDは買ったっけ?
そんな不確かな印象しかないこの作品ですが、
これはカーク船長とピカード艦長が出逢う最初で最後の作品であり
カーク船長が死ぬというファンにとっては見逃せない作品でもあるのです。
しかしネクサスという設定がスタトレらしいと言えばそうなんですが、あまりにも曖昧。
結局見なおしても、雲を掴むような設定で答は出ず、相変わらず訳わからんというオチ。
ガイナンはなぜあそこにいたんだろう?どういう立場だったのかなあ?とかね。

でも今回ゲストのソラン博士ことマルコム・マクダウェルの悪役っぷりもなかなかだし、
データがチップを埋め込んで感情が芽生えるというくだりは萌え萌え。(笑)
カーク船長とピカードさんがふたりして馬を走らせるシーンは当時は退屈に
感じていたけど、なんだか和やかでいいシーンだなあと思っちゃうのは年のせいかなあ?

で、これを見る前に…
もしかしてカーク船長は怪我しただけで本当は死んだ描写はないんじゃないかと
思っていたのですが(思いたかった?)完全に死んでました。
う~ん。JJの新シリーズの3にカーク船長が出るのではって噂がありますが…
どんな感じで出てくるのか気になって仕方ありません。
って、スールーの娘デモラ・スールー少尉が出ていたのをすっかり忘れてました。(笑)
やっぱりファンとは言えないねえ。私。

ジェネレーションズ/STAR TREK(1994)
STAR TREK: GENERATIONS
スター・トレック ジェネレーションズ(新ソフト題)
メディア 映画
上映時間 118分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(Par=UIP)
初公開年月 1995/12/23
ジャンル SF/アドベンチャー
監督:デヴィッド・カーソン
製作:リック・バーマン
出演:パトリック・スチュワート ジャン=リュック・ピカード船長
  ウィリアム・シャトナー ジェームズ・T・カーク船長
  ジョナサン・フレイクス ウィリアム・T・ライカー
ブレント・スピナー データ
レヴァー・バートン ジョーディ・ラフォージ
マイケル・ドーン ウォーフ
ゲイツ・マクファーデン ビバリー・クラッシャー
マリナ・サーティス ディアナ・トロイ
マルコム・マクダウェル トリアン・ソラン博士
ジェームズ・ドゥーアン モンゴメリー・スコット
ウォルター・コーニッグ パーヴェル・チェコフ
アラン・ラック ジョン・ハリマン船長
ジャクリーン・キム デモラ・スールー少尉
バーバラ・マーチ ラーサ
グウィニス・ウォルシュ ベター
ウーピー・ゴールドバーグ ガイナン




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

残りのブログも仮引っ越し

Posted by マクノスケ on

20141006-03.jpg

今日は台風18号で朝から雨が降り続き、9時半過ぎに暴風雨になったのですが
10時過ぎには静かになり日が差してきました。結構足の速い台風でしたね。
こちらは何の被害もなかったのですが、静岡では由比の方で土砂崩れがあり
東海道線を塞いで現在も普通になっているようです。

で、先日から続いているFC2ブログ存続問題、依然詳細がはっきりしないまま1週間。
とりあえずインフォメーションの記事の最後には「今後ともよろしくお願いします」と
書かれていたのですが、FC2 ニュースで検索して見ると…
「FC2」関連会社家宅捜索 謎の会社のベールは剥がれるか?
FC2動画・ライブ検挙…儲けのしくみは?

こんな記事がアップされちゃってるんですよねえ。
今まではとりあえずこのブログだけ仮引っ越ししておけばいいかなと思っていたんですが
( スタージンガーのブログはlivedoorで元々書いてました。 )
実はこの他にもFC2で「スター・ウォーズ」と「夕飯」のブログを書いてまして…
今日、急に思い立って残りの2つも仮引っ越ししました。
3つ共、FC2が完全にサービスを停止するまで、FC2で頑張るつもりです。
のほほん本舗のトップのリンクもそれまではFC2に貼っておきます。

 今日の調子

 ネットのやり過ぎでちょっと腰が痛いですかねえ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #4

Posted by マクノスケ on

20141007-02.jpg

ホビット 決戦のゆくえ ポスター第4弾のポスターが公開されました。
もろ、3Dを意識した画になってますねえ。

ブログをlivedoorにとりあえず避難させてやれやれと思っていた私でしたが…
今朝、映画タイトル一覧のリンクとか…もしかしてたら、もしかするよね?と
ようやく気づき…確認したところ、当たり前だけど、FC2の記事にリンクされてました。

ガーーン!!(||゚Д゚)

そうだよねえ。HTMLはFC2になってるんだもんね。
って言うことで、livedoorの映画タイトル一覧の記事のリンクを
朝から手作業で1つ1つ貼りかえてました。
まだ「サ」行までしか行ってないという面倒くささに半分嫌になりかけてますが
せめて、映画の記事だけでもと思いながら気長に頑張ります…。
しかし他の記事も自分のブログへ貼ったリンクは全滅だよね。
なんか、そこまで探すのは無理かも…。
引っ越しすることになった時に、気がついたらやればいいか。

 今日の調子

ブログのやり過ぎで背中と腰が痛いっすー。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #5

Posted by マクノスケ on

20141008-02.jpg

ホビット 決戦のゆくえ ポスター第5弾のポスターが公開されました。
ガンダルフのアップ!なんかせつないのが伝わって来てつらいなあ。(涙)

声優の家弓家正さんがお亡くなりになりました。80歳。
通院加療中のところ 平成26年9月30日(火)にお亡くなりになったそうです。
家弓さんと言えば「未来少年コナン」のレプカや「風の谷のナウシカ」のクロトワ、
「鋼の錬金術師」のお父様&ナレーションなどが思い出されます。
また洋画の吹き替えでは「X-MEN」のマグニートーや
「ロード・オブ・ザ・リング」からサルマンの声を担当しておりました。
「決戦のゆくえ」のサルマンが出来なくなってしまった事を残念に思います。
謹んで哀悼の意を表しますとともに、心からお悔やみを申し上げます。
安らかにお眠り下さい。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スタージンガーFC のほほん本舗 更新!

Posted by マクノスケ on

20141008-03.jpg

今日もライブドアのブログの映画タイトル一覧のアドレス貼り替えをやって
いたんですが、ハタと自分のサイトの更新の方が先なんじゃと思い立ち、
スタージンガーFCにイラストをアップしたのを中心に関連ページ8ページを更新。

のほほん本舗のトップには更新したコンテンツが分かり易いようにアイコンを
作って画像リンクでそのページを見れるようにしました。
( この画像の下の方に並んでいるのが今日作ったアイコンです )

☆SF西遊記スタージンガーFCトップ
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

☆オリジナルイラストメニュー
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-illust-menu.html

☆ラブングルさんのイラスト
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-illust-25.html

☆あたるさんのイラスト
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-illust-26.html

☆スタジンコンテンツ一覧
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html

☆スタジン更新情報
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-koushin.html

☆のほほん本舗 トップにラブングルさんと
あたるさんのイラストをアイコンで表示してみました。
http://www.lighthill.org/nohohon/index.html

☆のほほん本舗 更新情報
http://www.lighthill.org/nohohon/nohohon-rekishi.html

よかったら見てやって下さい。宜しくお願いします。

 今日の調子

背中がちょっと痛いのとここ2日ばかり右膝が痛かったんですが
湿布を貼っていたらだいぶ良くなって来ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

リヴリー ハロウィンイベント2014

Posted by マクノスケ on

20141009-03.jpg

昨晩、ずっと前から欲しい、欲しいと言っていた
某アニメのキャラの1/6フィギュア
をオークションで落札出来まして…
たぶん連休明けには届くと思われますので、その時はニニさんと
いっしょに写真を撮ってアップしますね!
お楽しみにお待ち下さいませ。

今日は午後から「百鬼夜行抄」の13、14巻読みました。
開さんが失踪後、巻き起こる摩訶不思議な事件の数々。
途中、三郎さんが出て来たんですが…あれはどういう事だったのか?
ちょっとわからなかったりしています。

画像は「リヴリーハロウィンイベント2014」で初めてアクセサリーを
買ってみたんですが、似合ってますか?
目のところの「マスカレードハーフマスク・赤」って言うアイテムです。
両方の目のマスクもあったんですですが、グリちゃん(種類名:ゴズ)だと
目が離れすぎていて、マスクが両目に掛からず使用不可だったようなので
諦めて片眼用のにしてみました。むしろ片眼の方がカッコイイかも!!

 今日の調子

パソコンやり過ぎて背中が痛くて…。
いや、まあ、耐えきれない痛さではないんですけど…。
無理しないようにしなければ。
やっとiPad2をiOS 8.0.2 にしました。
容量が足りず一旦パソコンに繋いでiTunesからミュージックの曲を
ほとんど外し同期させて空きを作ってOSをDLしました。
音楽だけで7GB近く入ってました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ギレルモ・デル・トロ監督50歳おめでとう!

Posted by マクノスケ on

20141009-04.jpg
リンク元:http://smack--widow.tumblr.com/post/99561200129/feliz-cumpleanos-y-gracias-para-todos

お風呂上がりにFacebookの「The Strain」のタイムラインで知りました。
デルトロ監督、今日が誕生日だったんですね!!
「ストレイン」のテレビ放送、日本でもどこかでやってくれないかなあ?
そして「クリムゾン・ピーク」の公開も楽しみにしてますよ~♪
( 全米は来年の10月公開ですが日本ではいつになるかなあ? )

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ふらふら、くらくら~。

Posted by マクノスケ on

20141010-02.jpg

ど~も朝、ベランダの植木に水を遣った辺りからふらふらしてるなあと
思っていたんですが、明日のお出掛け用にスター・ウォーズの
エンドクレジットの曲をiPhoneに入れたりしているうちに
、なんだかくらくら
して来て…昼近くから夕方まで寝込んでしまいました。

今はなんとか完全ではありませんが、復活してブログ書いてます。
明日のために今日は寝ます~。
しかし…風邪かなあ。それとも台風が接近していて気圧のせい?
寝ても身体がベッドにギュウギュウ押されて沈んでいくみたいで辛かった~。
「百鬼夜行抄」を読んでいるせいかマジで呪いかと心配しちゃったヨ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

不調ながらもアナ雪ドールゲットぉ!

Posted by マクノスケ on

20141012-02.jpg

昨日のこと。
出掛け先にあった…
「ディズニーストア」でアナ雪ドール発見!
しかも各2千円とバカ安!!

これは買うっきゃない!って思って速効でゲット。
でも4800円の45センチくらいのトーキング(唄が聞こえる)ドールもあって
そっちの方が顔の作りもよくて悩みましたが、ニニさんと等身があうこちらを
チョイスしました。これ公開当時オークションやアマゾンのマーケットプレイスで
何万円とかになちゃってたヤツなんですよねえ。ディズニーさん、再販してくれて
本当にありがとう!!待った甲斐がありましたー!(涙)

で、出先で寒かったのと座薬をやらなかったのが重なって背中が無茶苦茶痛く
なってしまい、帰って来てから横になってました。いや~やっぱり自分の身体の
事はもっと自覚してちゃんと考えて行動しなければいけなかった!!!
少し調子が良かった状態が続いていたので油断しました!
これからは出掛ける時には、もっと考えなくっちゃと反省しました。
今朝は背中の痛みはだいぶ引いて来ました。
無理しないように気をつけます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニサンノヘヤゲスト11号:マジンガーZ兜甲児さん

Posted by マクノスケ on

kouji-20141012-08s.jpg


クリックで拡大

マジンガーZの主人公兜甲児(かぶとこうじ)くんファンの裕二さんの影響も
ありまして、いつか甲児くんフィギュアをゲットしてニニさんとコラボさせたいな
と考えておりまして…この夏に何度か中古ショップなどに足を運びましたが
収穫ゼロ。なにしろ2000年に発売されたフィギュアで発売から14年経過。
仕方ないので、オークションに何度か挑戦しましたが…
その度に値がつり上がり、手が出せず仕舞いでした。

今月に入り学生服といっしょになったものも落札出来ず…
しょぼ~っとなっていたところにこの商品が出品されて、12000円でゲット-!!
アナ雪ドールの感激が冷めない本日届いたので即開封。
中身を確かめたところ、2点程欠品している部品があり、少々ガッカリしましたが、
他は思いの外美品だったのでまずまず満足しています。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

onionさんのニニさんハロウィン衣装!

Posted by マクノスケ on

20141013-02s.jpg


クリックで拡大

昨日の今日ですが、トップ画像をハロウィン仕様に差し替えました。
甲児君ねたのトップは昨日の記事の下の方に追加しましたので
クリック拡大で見て見て下さいね。

で、ブログのトップ画像で着ているハロウィンの衣装ですが…
本日onionさんから荷物が届きまして、開けてみたら
ニニさんのハロウィンの衣装でしたー!
うわ~!onionさん、ありがとう~!!

実は、今日はニニさんの部屋のハロウィンの装飾をマクタロウと作っていて
私がニニさんに衣装を着せようと衣装を探している最中だったんです。
結局衣装はみつからず(探せばあるんだけど)
これはシンクロニシティだー!
と運命感じちゃって、さっそく着せて撮影してみました~。
帽子とドレスのセットです!タイツと靴は自前です。
onionさんのメイキング→http://summer-lukie.blogspot.jp/2014/10/blog-post_87.html


20141013-03s.jpg

クリックで拡大

こちらは帽子をかぶせたバストショット。
ライティングの関係でちょっと不気味になってしまいました。(笑)
帽子を作るのが大変だったそうです。
メイキングはこちら→http://summer-lukie.blogspot.jp/2014/10/blog-post_0.html


20141013-04s.jpg

クリックで拡大

そしてもうひとつ、こちらは↑の衣装を作る前に作って下さったもので、
わざわざ着せ方もブログに載せて下さったのに…
それを見る前に着せて写真を撮ってしまったんです~。
なんか勝手にこんな感じかな~と思ったんですが、ちょっと違ってました。
着せ方の正解はこちら~→http://summer-lukie.blogspot.jp/2014/10/blog-post_55.html
衣装は違うニニさんに着せています。
靴がなくて夏用のサンダル(しかも男用)履かせちゃいました。
ちょっとムード台無しかも。ゴメンなさい。onionさん-。


20141013-05s.jpg

クリックで拡大

こちらは青いドレスのバストショット。
すごく可愛く見える~~。
久々にニニさんのドレス姿が拝めてホントonionさんは感謝です。
来年はこの衣装でハロウィンやろうかな~。
onionさん、本当にありがとうございます。
大切に着させて貰いますね。

それからブログトップでチラッと見えるハロウィン仕様のニニさんのお部屋。
全貌は10/31の記事にアップしますのでお楽しみにー☆


おまけ…昨日の甲児くんで11回目を迎えたゲストさんの一覧です。
<これまでニニさんの部屋にお迎えしたゲスト>
第1回 「スター・ウォーズ」のセレブレーションルークさん
第2回 「ドクター・フー」の10thドクターさん
第3回 「スタートレックTOS」のスコッティことモンゴメリー・スコットさん
第4回 「スタートレック・ヴォイジャー」のキャスリン・ジェインウェイ艦長
第5回 「コララインとボタンの魔女」のコララインちゃん
第6回 「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリックさん
第7回 「鋼の錬金術師」のロイ・マスタングさん
第8回 アポロ11号の月着陸船操縦士バズ・オルドリンさん
第9回 「ヴァン・ヘルシング」のヴァン・ヘルシングさん
第10回 BBC製作のドラマ「シャーロック」のシャーロック・ホームズさん

 今日の調子

朝起きたら喉が痛い。
やっぱり軽い風邪かなあ。喉の薬引き続き飲んでます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #6~#11

Posted by マクノスケ on

20141014-02.jpg


20141014-03.jpg 20141014-04.jpg
20141014-05.jpg 20141014-06.jpg
20141014-07.jpg

小さい画像は画像クリックで拡大します。

ビルボさん、ガンダルフに続き追加で6枚ポスターが公開されました。
ガラさまだけには手前の塵のようなタッチが入ってないのは
闘う場所が違うからなのかしら?
それともガラ様の気品さを重視して入れなかったのかな?

 今日の調子

喉が痛いんです。朝からイソジンでうがいしてます。
あとは腰かなあ。なんかダラダラとネットをしてしまって…。
少しは身体を動かさないとダメだよねえ。

↑ところでこれ出るんですけど…今更3万円も出せないよ~って感じ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ハイコ部屋に仕舞う

Posted by マクノスケ on

20141015-03.jpg

9月末から急にツボミをつけ始めたハイコ!
お前は夏の花じゃないんかい!と突っ込みを入れつつ
ベランダで眺めていたんですが、この1週間くらいでそのツボミが
2つ花開かぬまま落ちまして…
これは部屋に入れてくれ!っちゅー合図じゃなかろか?と
マクタロウと話し、今朝マクタロウに頼んで部屋に入れて貰いました。
部屋がぐちゃぐちゃでお恥ずかしいですが…
とりあえずハイコさんの冬仕度が調いましたってことで。

 今日の調子

午後から完全に追いつかなくなっている日記を書いてました。
ブログのテンプレを変えたくなって色々探したけどどーもダメで
仕方なく今使っているのの背景とリンクの色を変えました。
しかし…この寒さは一体…。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

パシフィック・リム2のイメージ画像?

Posted by マクノスケ on

20141016-13.jpg

Although it's still 3 years away, are you pumped for ‪#‎PacificRim2‬?
www.PacificRim-Movie.net
フェイスブックとツイッターで PacificRim-Movie.net が公開したコメントと画像。
う~ん。果たしてくれが、どういう画像なのかはわかりませんが…
またまたあの異次元人がやってくる!って感じなのかな?
まあ、これから徐々に出てくる情報を楽しみに待ちましょうかねえ。

で、楽しみにしていると言うかどうしようか迷ってるのが
お正月のコロナワールドの「パシフィック・リム」4DX上映会!
来年の1/10~1/12の3日間に小田原の他に中川、福山、小倉でやるみたい。
体力あったら行こうかな~。

 今日の調子

今朝はだいぶ冷え込みました。富士山初冠雪です!
去年より3日遅く例年より16日早いそうです。写真はこちら。
少し良くなって来たんだけど…やっぱり喉が痛いんだなあ。
ブログの記事タイトルのアイコン探してるうちに時間経っちゃって…
スタジンFCの更新も出来ず…明日は絶対やるぞ~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

スター・ウォーズ EP7にワーウィック・デイヴィス

Posted by マクノスケ on

20141017-03.jpg

1983年公開の『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』でイウォーク族のウィケット役(上記画像)を演じたワーウィック・デイヴィスが、シリーズ最新作『スター・ウォーズ エピソード7』に出演することが明らかになった。MTV News
http://www.mtvjapan.com/news/cinema/24703

ジョージ・ルーカスの「ウィロー」では主人公を演じてたし
最近のワーウィック・デイヴィスと言えば
「ハリポタ」のフリットウィック先生が一番有名かなあ。
しっかり役者として生き残っていてくれて
ジェダイ(の復讐)ファンとしては嬉しい限りです。
しかし…どんな役で出るんでしょうかねえ?
まさか同じ役(イウォークのウィケット)とかって事はないですよねえ。
ルークの親友とかになってて…
修行しているルークの家に度々訪れて差し入れしてるとか?(笑)
何はともあれ、歴代のSW役者さんがスター・ウォーズに集うって
いいんじゃありませんか~。ますます公開が楽しみになってきました。

 今日の調子

喉の痛みの上に咳も出てきてしまい、意を決してPL顆粒を飲みまして
案の定、薬の効きすぎでクラクラしてしまい4時過ぎまで寝てました。
まだ喉が痛いのでイソジンでうがいしてトローチ舐めてます。
来週、関節リウマチの治療のアクテムラの点滴に行かなければならないので
なんとしても治さなければと思っています。(免疫が低いと打って貰えないので)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

風邪なのに新海誠展に行ったのは良かったけど…

Posted by マクノスケ on

20141018-05.jpg

風邪です。
喉が痛いだけではなくて鼻水や咳も出始めてしまいました。
しかし、地元で開催されている「新海誠展」が明日までなんです。
この調子じゃ明日はどうなるかわからない…と出掛け
お昼を函南で食べユニクロで冬モノを2点買い、
三島駅近くの大岡信ことば館 – Z会に足を運びました。

新海誠展 ―きみはこの世界の、はんぶん。―
http://kotobakan.jp/exhibitions/shinkai-makoto

Z会のCMクロスロードのメイキング映像も
見ることが出来て行った甲斐がありました。

20141018-06.jpg

パンフレットとポスター買っちゃいました。



Z会 「クロスロード」 120秒Ver.


…が、しかし、そのあとがいけなかった…。
咳がひどくなり、夕飯作るのがやっと。
PL顆粒を飲んだけど…あまり効果はなく、
それでも阪神のセ・リーグのクライマックス(CS)ファイナルステージ第4戦を
見て阪神の勝利まで見届け、なんとか今ブログ書いてますが、
やっぱりしんどいので今日は風呂に入ってすぐに寝ます-。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

風邪で寝込む。

Posted by マクノスケ on

20141019-02.jpg

風邪を引いて1日寝てました。
咳がひどく途中吐いたりしたので
午後から病院に行き薬を出して貰いました。
今日は早く寝ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

体調イマイチ

Posted by マクノスケ on

20141021-07.jpg
私も寝るでー。

なんとなく先々週の金曜日頃から調子が悪かったわけですが…
病院で貰った風邪薬を飲めば治るだろうという安直な気持ちでいたら
今回の風邪は手強く日曜に病院へ行って出して貰った薬を飲んではいるものの
なかなか復活とまでは行かず、怠い上(これはPLのせいかも?)喉の痛みも
まだ残っています。

なので、おとといの夜からずっと寝て過ごしていて…
さすがに腰が痛くなって起きてきました。
そのついでにブログ書いてます。
今日も早めに寝ます。
そのためブログ巡りやらなんやら出来なくてすみません。
復活したら伺いますので宜しくお願いします。

おやすみなさいダース・ヴェイダーおやすみなさいダース・ヴェイダー
ジェフリー・ブラウン 富永 晶子

辰巳出版 2014-10-29
売り上げランキング : 448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ第3弾、いつか全部揃えてみたいわ~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ギレルモ・デル・トロ 創作ノート 驚異の部屋

Posted by マクノスケ on

20141021-02s.jpg

クリックで拡大    
え~風邪引いて12日目でございます。
ちょっとフラフラするのと喉が少し痛いのが続いています。
ダラダラしていてネタもないので(笑)
以前書いてアップしてなかったデル・トロの本の事について書こうと思います。

敬愛するギレルモ・デル・トロ監督の創作ノートをまとめた本で
洋書で発行されていたものの翻訳版が10/9に発売されました。
左が昨年の10/29に発売された洋書で右が翻訳本です。
単純に同じ様式で日本語版が出ると思っていたので…
アマゾンから届いて箱を開けた時にビックリしました。
大きさが小さくしかもハードカバーではなかったんです。

20141021-03s.jpg
クリックで拡大    
こちらは横から見た様子。


20141021-04s.jpg
クリックで拡大    
本が小さい分イラストも小さいのが残念ですが、なんといっても日本語なのが助かる!


20141021-05.jpg
こちらが翻訳本。
英語の下に日本語が掲載されています。


20141021-06.jpg
こちらが同じページの洋書の方。
2つ前の洋書の真ん中の方をみるとデル・トロの文字が「FLASH LIGHT」
と縦書きになっていて、洋書ではそれも縦書きで再現されています。

大きさは小さくてもせめてハードカバーで出して欲しかったのですが、
出るだけでもファンにとっては有り難かったです!!
DU BOOKS(ディスクユニオンの出版部門)さん、本当にありがとう!!

 今日の調子

気分でリヴリーをブログに表示させてしまいました。
音がうるさくてすみません。
背景、タイトル前のアイコンをカスタマイズ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アクテムラ点滴53回目

Posted by マクノスケ on

20141023-02.jpg

まだ喉はイガイガするものの風邪もだいぶ良くなって来たので、
先生から許可が出るかどうかわからなかったのですが、
リウマチのアクテムラの点滴にマクタロウの運転で行って来ました。
今日で2010年10月から数えて53回目です。

12時前に病院に到着して採血。
今日は看護師さんバトンタッチで2回で入り採血が終了。
その後検尿してマクタロウとコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを
食べていたら看護師さんが来て風邪気味だったのでレントゲンを撮りに行くように言われ
食事を途中で辞めて肺のレントゲンを撮りに行き、1時15分に外来の待合室の前で
診察を待っていたら、今度はCTを撮るように言われてもうドキドキ!
レントゲンに何が写っていたのかそればかりが気になり心臓バクバクでCTを撮って
再び待合で待っていると名前を呼ばれ主治医のムーミン先生の診察。

待ってる間も「肺炎」「まさか結核?」などと悪いことばかり考えていたんですが、
なんでもなかったそうで~~~~~~うわ~ん。良かったヨォ~。
私が検査前の問診票に先週咳をしていて今も喉が痛いと書いたので
念のためにCTまで撮ってくれたみたいですーぅ。
で、当然ながら、アクテムラの点滴は免疫を下げるので風邪の時には
出来ないので、先生にも今日はやめようかって言われたんですが、
私も薬切れでメッチャ身体が重くなっているので「やりたいです!」って
お願いしたら「だいじょうぶなの?」と念を押されてなお食い下がると
「じゃあ。やりましょうか」って言ってくれましたぁー。
なので肺炎にならないためにも一端は辞めていたバクタを毎日飲む事に。

CRP→ 0.03 (基準範囲<0.18)← 9/25 の採血では 0.09
MMP-3→ 54.2 (基準範囲17.3~59.7)← 9/25 は23.0
白血球→ 8020 (基準範囲 3300~9000)← 9/25 は 7760
コレステロール→ 262 (基準範囲120~220)← 9/25 は 235
肝臓の数値GPT→ 34 (基準範囲 5~33)← 9/25 は38

肝臓はまあまあなんですが…コレステロールが高い!!!!
これは油分減らすのと卵、レバー、タラコ、イクラ等、極力摂らない方がいいそうで~
って、私が好きな物ばかりだよ~。(だからなのかー!)
CRPは0.03に下がったけどMMP-3は風邪気味だからなのか50代に逆戻り。
プレドニンは7月から1.5mgになりましたが今月も引き続き1.5mgで。

今回から2階の特別室でもうひとりの方と2人で点滴することになりました。
たぶん普通に入院すると部屋代ウン万円ってところで
個別に洗面所とトイレとお風呂(温泉)が付いてる個室です。
しかもリクライニングチェアにオットマンにひざ掛けスタイル。
テレビも見て良いと言われて(ただで)ミヤネ屋見ながら点滴してました。(笑)
今回は手首の上から点滴で1回で入りました。
2時半に点滴を開始して4時ころ終わりOTで50分くらいマッサージしてお会計。
5時半に病院を出発。(画像はその時に撮ったもの)
右膝から足首を入念にして貰ったんですが…マッサージがキツくて~
今、揉み返しがハンパないです。もう歩くのも痛くてヒーヒー言ってますが
これも2~3日と思って頑張ります。買い物をして帰宅しました。
”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン情報

Posted by マクノスケ on

20141024-03.jpgいや~なんかもう昨日揉まれた右足のひざから足首までが痛くて痛くてジンジンしてしまって歩くのに苦労しています。
こんな事なら揉まれない方が良かった-。
えーん。これは治るのに時間掛かりそうです。
しかもなんとなく風邪気味なのは相変わらずで…喉も痛いし…せめて風邪だけでも完全に治ってくれないかな~と思ってます。

で、←は「アベンジャーズ」の続編「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のポスター。↓のイラストはコミコンで紹介されていたポスターで各キャラを切り取った単独キャラのポスターもあるようです。
http://www.impawards.com/2015/avengers_age_of_ultron.html

クイックシルバー(左の青い人)の後に描かれているマントひらひらさせているのが、ヴィジョンってキャラらしいんですが…そのヴィジョンを演じるのがポール・ベタニー=ジャービスなんですよねえ。…と言う事はジェームズ・スペイダー演じる(声?)のウルトロンにジャービスが改造されちゃって実体を持って暴走しちゃうとかって感じ?
ゴジラで夫婦役だったアーロン・テイラー=ジョンソンがクイックシルバー、エリザベス・オルセンがスカーレット・ウィッチを演じるのも楽しみですねえ。
(キャップ2でちょこっと出てましたが…)
しかし、このイラストのホークアイ!結構ヤバそうなんですが大丈夫かなあ。

20141024-02s.jpg

クリックで拡大    

予告はこちら…。


なんか山盛りで予習してかないと追いつけなさそうだなあ。

 関連記事

「アベンジャーズ2」予告編が流出…ネットユーザー“韓国で撮影した部分はどこ?”

「アメリカのコミコンで公開されたアベンジャーズ集合イラストが海外掲示板で話題に」

マーベル、『アベンジャーズ』最新作のあらすじを発表!

ついに予告編登場! 2015年公開『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』



 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん本栖湖へ富士山を見に行く

Posted by マクノスケ on

nini-20141025-03.jpg

風邪もだいぶ良くなり、天気も良かったのでマクタロウが内科と床屋から
帰って来たあと車で富士方面から朝霧を通って本栖湖に向かいました。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

映画「記憶探偵と鍵のかかった少女」

Posted by マクノスケ on

20141026-02s.jpg密かなファンのマーク・ストロングが他人の記憶に潜入できる特殊能力で難事件を解決する“記憶探偵”で、ヴェラ・ファーミガの21歳年下の妹タイッサ・ファーミガが拒食症に陥った16歳の少女アナのトラウマを探る…って設定にビビビっと来てマクタロウと近所のシネコンで観てきました!

実はマーク・ストロング演じるジョン・ワシントンも子供を亡くし悲しみに沈む奥さんのまだ子供が生きていた頃の記憶に奥さんと入り込んでいるうちに奥さんが記憶の中にしか幸福を感じなくなってしまい、うつ病になって自殺してしまったという過去を持っていて、依頼相手の記憶に入っている途中に、お風呂で襲われる場面に遭遇しお風呂で自殺した奥さんを思い出し発作を起こしてしまいしばらく休職していたという設定でして…
お!これは「インセプション」では?もしかしてイケてる?と思い見始めたんですけど…タイッサ・ファーミガちゃん演じるアナの記憶の中に入り込み、真相に迫るほど怪しいのにですよ。彼女に好意を持った故に取り返しのつかない展開になってくんですがなー!

う~ん。見終わって「めまい」の亜流なのかとも思いましたが「めまい」のような衝撃も甘美さも感情の移り変わりも描けてなくて遠く及ばないと言った感じでした。
マーク・ストロングやタイッサ・ファーミガの演技は良いし、これが初監督作のスペインのホルヘ・ドラド監督の映像もサスペンスとしてはぞくぞく来るシーンもあって悪くはないんですけど、脚本が悪いのかなあ。結局アナがなんであんな娘になってしまったのかとか未消化な部分が多すぎてカタルシスを感じられませんでした。
ひと言で言うと「記憶探偵が悪女にだまされて記憶を操作されてしまい悪を解放してしまった」というお話でした。(←ねたばれしてるので見た方だけ反転して見て下さい)ホントのラストもあの展開にするのだったら、もうちょっとその人物とのエピソードを増やした方が納得出来たかなあ。

記憶探偵と鍵のかかった少女(2013)
MINDSCAPE
ANNA
メディア 映画
上映時間 99分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(アスミック・エース)
初公開年月 2014/09/27
ジャンル サスペンス/ミステリー
真実を知りたければ、思い込みを捨てろ。
記憶は嘘をつく――

監督:ホルヘ・ドラド
脚本:ガイ・ホームズ
出演:マーク・ストロング(ジョン・ワシントン)
タイッサ・ファーミガ(アナ・グリーン)
ブライアン・コックス(セバスチャン)


 今日の調子

昨晩、風呂上がりに気持ち悪くなって、
それが朝まで続いて10時近くまで横になってました。
それから映画に出掛けたのですが、休んでいたおかげで調子良くなり
映画のあと沼津のスーパーで買い物して帰宅。
まだ揉み返しで足首は痛いけど膝の方はだいぶ良くなって来ました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ファミリー・プロットとやさしい本泥棒のサントラ

Posted by マクノスケ on

20141027-03.jpg

風邪はだいぶ良くなって来ましたが、まだ喉に違和感がある感じです。
今日はスタージンガーFCの会員さんのカレンダー作業をやったり
ホームページ(これもスタージンガーFCの)のページの編集作業をやってました。

画像は昨日到着した映画のサントラ。
「ファミリー・プロット」と「やさしい本泥棒」
どちらもジョン・ウィリアムズの作曲でホントは「やさしい本泥棒」と「リンカーン」を
買うつもりがアマゾンのページで「ファミリー・プロット」の限定版が出ているのを知り
いつなくなるかもと「ファミリー・プロット」だけ値段の安いタワーレコードに注文。
どちらも同時に届きました。
明日、聴こうかな~と思っています。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

カンバーバッチさんがドクター・ストレンジに?

Posted by マクノスケ on

20141028-03.jpg

朝方ふくらはぎが2度も攣ってしまい…
そのまま痛みが少し残り、寝不足気味のまま1日が過ぎました。
ニュースでカンバーバッチさんがドクター・ストレンジを演じる事を知り
調べていくうちにこれは「バットマン・ビギンズ」の荒唐無稽バーションだな~
と思ったりしましたが、このドクター・ストレンジ
結構マーベルかの世界では重要なキャラだったんですねえ。
全ての作品の相談役みたいな役どころなのかな?

で調べていくうちに4月からテレビ東京で始まったアニメ
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズに辿り尽きまして…
1回目をちょこっと見て、絵が好みじゃなかったので見てなかったんですが
これに「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の面々や「ドクター・ストレンジ」
「スパイダーマン」「ウルヴァリン」も出てたんですねえ。
もう30話まで進んでいて…今から見てもわからないよねえ。トホホ。

20141028-05.jpg

↑2012年に発売されたマーベル・アニメイテッド・ユニバース8
ドクター・ストレンジ:魔法大戦【Blu-ray】のジャケット。
なんだか12thドクター(ドクター・フー)に似ているような~。
カンバーバッチさん、合ってるかも-。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #21

Posted by マクノスケ on

20141029-03.jpg

第21弾ポスター。
これが映画館とかに貼られるのかしら?

『ホビット』完結編、主題歌は『ロード・オブ・ザ・リング』ピピン役ビリー・ボイド

にいなさんのブログで「決戦のゆくえ」の主題歌をピピンのビリー・ボイドが
歌う事が決まったのを知りました。第1弾の予告でも歌声が流れてましたが
そういう事だったんですね~。

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ぷちサンプル 80'S なつかしわが家 BOX(大人買い)

Posted by マクノスケ on

20141029-04.jpg

全部はいらなかったんですが…
どーしても欲しいアイテムがありまして…
大人買いしてしまいました。

外箱の中蓋に壁と床が印刷されていたんですが
今回はそれを使わず、昔、ぷちサンプルに付いてきたおまけの
部屋シートがあったのを思い出してそれを使って土曜日に撮影。

20141029-05.jpg

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

サムの出演リスト更新しました!

Posted by マクノスケ on

20141030-03.jpg

今日は明日アップ予定のニニさんのハロウィンの画像編集やら
夕飯の写真の整理やらをやっておりました。

で、え~こちらは今年の9/8にToronto International Film Festival で撮影された
サムの写真。サムはジェニファー・アニストン主演の映画「Cake」に出演しておりまして
ネットにはジェニファーとツーショットで写っている写真がいっぱいアップされました。

ってーーー
実は私、今年、ブログでサムの誕生日ねたを書き忘れてまして…
去年ですら3日後に気がついたと言うのに…
今年は9月の終わりの頃までまったく忘れていたというファン失格状態。
サムもめでたく今年の8/2で38歳になりまして(おめでとう!!)
しかも9月29日には予てより交際しているララさんが妊娠していることがわかり
ニュースになりました。(まだ正式に結婚したというニュースはないようです)
ただ、だいぶ前からサムが指輪がはめていたので、これはララさんと密かに
結婚したのではないかと言う噂になっておりました。

で、先週、ファン失格を返上すべく、出演リストの更新を致しました。
サムがこれから出演予定の映画(9本くらい)の情報をネットを探しまくって
追記しましたので良かったら見てやって下さい。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-3807.html

それから明日ニニさんのハロウィンの写真をアップしますのでお楽しみに。

 今日の調子

寒くなってきたせいかなんとなく足の先が重いような感じがします。
背中や腰はそれほどでもないんですが、足が季節に追いついていないのかしらね。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

ニニさん・ハロウィン2014

Posted by マクノスケ on

hw-20141030-01s.jpg


hw-20141030-02s.jpg hw-20141030-03s.jpg
hw-20141030-04s.jpg hw-20141030-05s.jpg
hw-20141030-06s.jpg

各画像クリックで拡大
Happy Halloween!!!
今日はハロウィンですね~!
この日のために撮影してあったニニさんの写真をアップしましたー♪

今年は9月の終わりに100円ショップで以下の商品を購入。
竹ひご、黒の革紐、ハロウィン用の窓に貼るシール3種。
シールは剥がさずに台紙ごと切り抜いて紐にセロテープで貼り、
それを竹ひごに結んでニニさんの部屋の端から端へ渡し、ハロウィンの室内装飾完成。
ニニさんのうしろの壁に貼ってある看板のようなものと窓の外の
いつも使っている星空の布に貼ってある月も同じシールを使いました。

そしてニニさんの魔女コスチュームはブロ友のonionさんの手作り!
ニニさんのために送って下さいました。onionさんの衣装製作ブログ記事
素敵な衣装を作って戴いて本当にありがとうございました。

工作と撮影はマクタロウに手伝って貰い10/13に完了。
写真の4枚目まではニニさんのメインで100ショップで買ったほうきを持たせました。
そして5枚目は部屋全体の様子を撮りました。
現在ニニさんの部屋には3人と1匹が来客中ながらかなりのとっ散りかりよう…。
足の踏み場もないのはリアルマク家といっしょなのが怖い!
最後の1枚には解説なども加えてみました。

関連記事


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。

WOWOWで「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」

Posted by マクノスケ on

20141031-001.jpg

冒頭、いきなり主人公の刑事が死んでしまい…
天国であの世の警察にスカウトされて、刑事となり、
おっさん刑事とコンビを組んで「地上にとどまり悪事を働くゴースト」を
取り締まるというメンインブラックのようなコンスタンティンのような、
なにもかもが「~のような」設定の娯楽作品?

…かと思いきや、これが結構面白い。
地上では仮の姿のアバターとなって捜査をするのですが、
ジェフ・ブリッジスのアバターは豊満な肉体を持つ美女で
ライアン・レイノルズのアバターは中国の冴えないおっさん。
これを演じているのがブレランの目玉職人のおっさんを演じたジェームズ・ホンで
このコンビがまた良い味出しています。
冒頭金塊をウチに隠した上に主人公のニックを殺した相棒のボビーを演じて
いるのがこれまたハマり役のケヴィン・ベーコン。最近こんな役ばっかだけど
それも合ってるから、まあいいか。とことんやってくれってノリ。(笑)

コミックの映画とは言え、やけにアニメっぽいのは何故なんだと思っていたら
これってブルース・ウィリスの「RED」の監督さんだったんですね。
なんだかもうグルグル回り込むわ、ビヨーンって飛ばさせちゃうわ、
結構忙しい画面で、多少もうやめてくれ感もありましたが、
キャラクターが立っているので充分に楽しめました。
ライアン・レイノルズも「グリーン・ランタン」なんて出てる場合じゃないよ~。
それだったらこれの「2」とか作って出て欲しいところなんだけど
向こうでも日本でもあまりヒットしなかったから、続編はないかなあ。
尚「RED」でブルースの彼女を演じたサラが天国の警察の管理官役で出演してます!
ウィキペディアを見ると最初はジョディ・フォスターだったようですが、
私としてはこちらで正解だったと思います。ラストはちょっと泣きそうになりました。

ゴースト・エージェント/R.I.P.D.(2013)
R.I.P.D.
メディア 映画
上映時間 96分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(東宝東和)
初公開年月 2013/10/18
ジャンル アクション/アドベンチャー/コメディ
映倫 G
成仏しやがれ!
監督:ロベルト・シュヴェンケ
製作総指揮:オリ・マーマー
ライアン・レイノルズ
ジョナサン・コマック・マーティン
デヴィッド・ドブキン
キース・ゴールドバーグ
ピーター・M・レンコフ
原作:ピーター・M・レンコフ
原案:デヴィッド・ドブキン
フィル・ヘイ
マット・マンフレディ
脚本:フィル・ヘイ
マット・マンフレディ
出演:ジェフ・ブリッジス ロイシーファス・パルシファー
ライアン・レイノルズ ニック・ウォーカー
ケヴィン・ベーコン ボビー・ヘイズ
メアリー=ルイーズ・パーカー プロクター
ステファニー・ショスタク ジュリア・ウォーカー
マリサ・ミラー ロイのアバター
ジェームズ・ホン ニックのアバター
ロバート・ネッパー
マイク・オマリー
デヴィン・ラトレイ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。