出窓劇場ドール・ウォーズ ジェダイ対ドラゴン(1)

20141031-04s.jpg

画像クリックで拡大

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
帰りにラーメンを食べてスーパーで買い物をして帰宅したらもう夕方。
今日は優しく揉んで貰ったので揉み返しもちょこっとです。(良かった~。)

で画像は昨日作ってあったものでして…
ウチの寝室の出窓に置いてあるアナキンとドニーさんのフィギュアなんですけどね。
1ヶ月くらい前から気がつくとポーズがついてるんですよ。
いや、幽霊とかじゃなくて、マクタロウが日々、
アナキンVSドニーさんって図式で戦うポーズを変えてたみたいで…(笑)
それで少し前から私も便乗していろいろポーズを変えてたんですけど、
結構おもしろくなって来たのでみなさんにお裾分け。

現在結構アナキンの形勢が不利な状況!!!
アナキンには頑張って欲しいです。
ちなみにアナキンを窮地に追い込んだのは(ポーズつけたのは)私です。
今後のアナキンの逆転(マクタロウの反撃)楽しみにしています~♪
ドラゴンとワンコはディズニーアニメ「ムーラン」のムシューとリトルブラザーの
マクドナルドのハッピーセットのおまけです。
アナキンはタカラトミーから出ていたもの。
ドニーさんはヘッドを買って男ボディに付けたものです。
…ってマクタロウの反撃がなければ、出窓劇場はこれでおしまいですが…
どうなるかな?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  関節リウマチ  

WOWOWで「シュガーラッシュ」

20141101-001.jpg

デイズニーがゲームの住人を主人公にしたアニメをやるって時点で
あのデイズニーが流行を追ってどうするんだーと、ちょっとムカついて
更に予告編で既製のキャラまで登場させているのに嫌気がさして
見に行かなかったんですけど…

"アナと雪女王"の100倍面白かったと後悔してます。
やっぱり先入観だけで見に行かないってのは良くなかった…。

架空のゲームの悪役キャラがみんなに存在を認めて貰いたいと
孤軍奮闘していく中で、バグとしてみんなから嫌われている女の子キャラと
出会い、互いに助け合っていくうちに友情が芽生えていくという展開。
ストーリーもそれぞれのキャラの孤独が癒され
みんなに認めて貰うようになる成長物語としても面白く、
第一、それぞれのゲームのキャラが違うゲームに参加しちゃうっていう設定が斬新。
しかもゲームセンターに置かれているゲームというアニメの世界の中の
ゲームの世界という二重構造になっていて、最後の最後までその設定を
生かしているところなんか「うまい!」と唸りました。

それぞれの架空のゲームに登場するキャラが個性的で脇の役でも存在感があります。
キャラデザだけみるとあまり好きになれなかった女の子キャラヴァネロペが
健気でバグであるって時点で「本当は存在しちゃ行けない宿命」にあるってところが
そこはかとなく深刻さが漂っていて、この手のアニメでこんな気持ちになるなんて…
と不思議な感覚を抱きました。その点では"トイ・ストーリー"よりも大人のアニメかも。
主人公のラルフが仕事(みんなが住んでいるアパートを壊すキャラ=原題の
WRECK-ITは壊せという意味)が終わり瓦礫の家に帰っていくところは切なすぎる。

時にワクワクハラハラしたかと思うと落ち込んで切なかったりを繰り返し、
ラルフもヴァネロペもみんなから愛されたいという気持ちが昇華されていく過程は
見事としか言えなかったです。ラスボスの正体もそう来たか~って感じで良かった。
今回吹き替え版を見たのでいつかソフトを買って字幕で見なおそうと思っています。

シュガー・ラッシュ(2012)
WRECK-IT RALPH
メディア 映画 Anime
上映時間 101分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2013/03/23
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/ファミリー
映倫 G
いま、ゲームの世界の“裏側”で“悪役キャラ”ラルフの冒険が始まる!
「誰だって、ヒーローになりたいんだ…」

監督:リッチ・ムーア
製作:クラーク・スペンサー
製作総指揮:ジョン・ラセター
原案:リッチ・ムーア
フィル・ジョンストン
ジム・リアドン
脚本:ジェニファー・リー
フィル・ジョンストン
音楽:ヘンリー・ジャックマン
声の出演: ジョン・C・ライリー ラルフ
サラ・シルヴァーマン ヴァネロペ
ジャック・マクブレイヤー フェリックス
ジェーン・リンチ カルホーン軍曹
アラン・テュディック キャンディ大王
声の出演(日本語吹替版): 山寺宏一 ラルフ
諸星すみれ ヴァネロペ
花輪英司 フェリックス
田村聖子 カルホーン軍曹
多田野曜平 キャンディ大王





web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  テレビ  WOWOW  アニメ  

映画「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」

20141102-02.jpg

ステイサム、シュワさん目当てに近所のシネコンに「エクスペンダブルズ3」
を見に行って来ました。今回は味方にバンちゃんことアントニオ・バンデラスと
実生活でも脱税で3年間塀の向こう側にいたウェズリー・スナイプス、それに加え
おやぢ(ハリソン・フォード)まで出ちゃう上、悪役にメル兄ぃ(メル・ギブソン)と
出演者が増えてどうなのぉ~って思ってたら…
なんと!ロス(スタさんことシルヴェスター・スタローン)が仲間のことを思うあまりに
クリスマス(ステイサム)以下全員に解散を宣言して新人4人をスカウトして
新生チームを結成して、打倒!メル兄ぃ!とばかりに戦いを挑んじゃうんですよぉ!
…って人数増えすぎじゃない?

で、まあね。新人さんもキャラはまずまず立っていて悪くないし
お決まり通り…解散を宣告されたメンバーも黙ってるわけもなく~みたいな展開。
因ってシリーズのパターンである「冒頭の怒濤の戦闘シーン」が
あっちこっちのシーンで咲き乱れ2時間ずっとぶっ通しでアクションシーンの連続。
人出過ぎな割りに、それぞれのキャラもそれなりに時間を割いて
見せ場を作ってて、よくこれだけ詰め込めたなあ~って作りなんですけどねえ。
全体的に見るとシリーズ3作中では一番そつがなくてまとまっていたとは思うんですけど
ステイサムファンの私としては、ストーリーが出鱈目の「2」の方が好きだったかなあ。

いや、それってもうちょっと
ステイサムのアクションシーンを見たかった
って言うファンの欲目かしらねえ?


それにしてもバンちゃんお茶目だったし、シュワさんとジェット・リーの
ツーショットもファン冥利に尽きるのひと言だったわー。
そしてブレイド=スナイプス!初めてときめいたわ。
おやぢ(ハリソン!)のモノホンのヘリ操縦テクも楽しめた点は収穫でした。

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)
THE EXPENDABLES 3
メディア 映画
上映時間 126分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ポニーキャニオン=松竹)
初公開年月 2014/11/01
ジャンル アクション
映倫 G
準備はいいか?
頂上決戦(ワールドシリーズ)。
CIAから下されたミッション:地球規模の捕獲作戦、始動!

監督:パトリック・ヒューズ
音楽:ブライアン・タイラー
出演:シルヴェスター・スタローン/バーニー・ロス
ジェイソン・ステイサム/リー・クリスマス
アントニオ・バンデラス/ガルゴ
ジェット・リー/イン・ヤン
ウェズリー・スナイプス/ドク
ドルフ・ラングレン/ガンナー・ヤンセン
ケルシー・グラマー/ボナパルト
テリー・クルーズ/ヘイル・シーザー
ランディ・クートゥア/トール・ロード
ケラン・ラッツ
ロンダ・ラウジー/ルナ
グレン・パウエル
ヴィクター・オルティス
ロバート・ダヴィ
メル・ギブソン/ストーンバンクス
ハリソン・フォード/ドラマー
アーノルド・シュワルツェネッガー/トレンチ



 今日の調子

首と背中にちょっこし揉み返しがありますが全体的にはまずまずです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  ジェイソン・ステイサム  

ニニさん虹の郷へ行く2014.11.03.

20141103-02.jpg

文化の日の連休の3日目。
秋晴れが広がり、暖かい1日となりました。
紅葉を見に伊豆市にある修善寺虹の郷までニニさんの撮影に行って来ました。
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  旅行  食べ物  

11th Doctor TARDIS 1/6ターディスが出るのよ!

20141104-04.jpg最近はすっかりご無沙汰のドクター・フー。
11th(11代目)ドクターのDVD-BOX(1)も買ったのに未見の10thドクターの最後のシリーズを見られない日々が続いています。もうファンとは言えないけど、好きなんですよぉ~。

でもって、11thドクターLOVEのonionさんのツイートでドクターの愛機「ターディス」がイギリスのメーカーBig Chief Studios(シャーロックのフィギュアのところ)から出るのを知り…

"買うっきゃないモード"に入りまして…
置き場所、お金の工面などいろいろ考えたんですが、まあとにかく値段が高い。
本体価格が£470(4万9千円くらい)で
発送重量が15キロ(!)なので送料が2万円くらい?そうなると関税も1万5千円くらいになっちゃうのかなあ。(想像)…となると大雑把に見積もって8万5千円弱。
連休前は絶対買うぞーと言う気でいたものの、3日経って冷静になって考えてみたら
「11thドクターのターディス」だし(私が好きなのは9thと10th)
やっぱ、高すぎかな~と思い直しまして…

普通ならここでポシャるところが、予約を諦めた途端に、
もっと買いたいモノが閃いてしまいまして…(普通はそうならない)
実は~先程オクで落札してしまいました。


全く「ドクター・フー」とは関係ない作品、それも「ドクター」とくらべると
かなりメジャーな作品のフィギュアなんですが…
何を落札したのかは無事商品が届いてから報告したいと思います。
でも「ターディス」いいよねえ。
で、2007年に買った「9thドクター」のトランシーバーなんですけど、
当初は首を切り離して素体に付けてフィギュア化する計画だったんですが、
なんと!マクタロウの手持ちの模型の絵の具では色が乗らず…
そのままになっておりまして、今回のターディス購入計画の一環
として9thドクターの顔に色を塗るべくアクリル絵の具を画材店で8色購入。
まあターディス購入計画はポシャりましたが…9thドクターフィギュア化計画は
出来たら陽の目を見られたらいいなあと思っております。
マクタロウ宜しくお願いします。

20141104-05.jpg

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : クリストファー・エクルストン  テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  ニニサンノヘヤ  

Doctor Who 2015 Calendar(ドクター・フーカレンダー)

20141105-02s.jpg

20141105-03s.jpg

各画像クリックで2000×1719に拡大

昨日からドクター・フーモードに入っている私。
今までほったらかしていた過去記事のドクター・フー関連の記事に
カテゴリーやタグをつけ改行など手直しをしているうちに1日終了!
( スタジンの更新は明日やるので会員のみなさん待ってて下さいね~。)

そんなこんなで、過去の私がどんだけドクター好きだったのか再確認した次第。
どれにしようか迷っていた来年の壁掛けカレンダーも(今年はパシリムとシャーロック)
昨日まではカンバーバッチさんのカレンダーにしようかなあと思ってたんですけど
アマゾンを見ていたら 9thドクターを含むこれまでのドクター全員のカレンダー発見!
しかも9th=エクルストンがメッチャカッコイイーー!
…って気がついたらポチってました。
8月まで馴染みがない(7月の7thドクターは「ホビット」のラダガストだけど)ので
来年の9月まではほとんど見ないかもしれないけど9月からは萌え萌えですぜー!
9月はエクルストン、10月はテナントくんだし~♡
私の誕生月は当然ながら11thドクターのマット・スミス。
それまでにはDVDを見てマットで良かった~♡って思えるようにしなくちゃなあ。


Doctor Who 2015 CalendarDoctor Who 2015 Calendar
ACCO Brands

2014-07
売り上げランキング : 71873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の調子

だいぶ涼しかったので、ちょっと足首に痛みが出てます。
昨日またまた右のふくらはぎが攣ってしまい現在も痛みが残ってます。
今日はよくストレッチをして寝るつもりです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ★海外ドラマ★ | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  海外ドラマ  ドクター・フー  クリストファー・エクルストン  日常  

「アイアンマン3」1/6フィギュア トニー・スターク(開発作業版)

tony-20141106-01s.jpg

tony-20141106-02s.jpg  tony-20141106-03s.jpg  tony-20141106-04s.jpg

tony-20141106-05s.jpg  tony-20141106-06s.jpg  tony-20141106-07s.jpg

20141105-05.jpg

各画像クリックで拡大

連休前から「ドクター・フー」のターディス1/6サイズ購入を考えていたんですが
やっぱり8万5千円は高すぎだろう!と思い直しまして…
いろいろと考えて…ウチはソーもいるし暮れにはキャップも来るので
こりゃあアイアンマンも揃えてアベンジャーズ結成するしかないだろう!
って思って、アイアンマンのフィギュアを探し始めたんですけどね。

いや、「アイアンマン」、公開当時はそんなにお熱ではなかったんですが…
「3」でちょい惚れしまして…でもってブルーレイで「1」「2」を見たら
今更だけどハマっちゃって-!( …っていつものパターンだよォ!)

「アイアンマン」もいろいろ出てまして、どうやら来年発売される「マーク3」が
とんでもなく良い感じなので…今アイアンマン買うのはどうなのかな~と思って…
( ってことは買う予定があるってこと?)
で、いろいろ探してたら社長さんのフィギュアがあったんですねえ。
これ部分的にしか「アイアンマン」にはなれないけど…
着せかえ出来る感じ?それに似てるし~っとビビビっと来まして
オークションで定価より安かったので落札してしまいましたー。

ってーーー到着したら箱でかくてビックリしちゃって…・。
マクタロウが帰宅して夕飯後に開封して貰いました。
このフィギュアとパーツの下にこの箱の大きさと同じ大きさのベース(ライト点灯)
が付いてるんです~。とりあえず今日は社長さんの胸のリアクターを付けて
手を組み立てて付け替えて写真撮ってみました。
思った以上に似てる-!
そして左の一番下の写真。拡大するとわかりますが
パーツの手の指は曲げる事が出来ます!いや~細かい-。
でもなんか今ベースを組み立てているマクタロウがベースのコードが
短くて届かない~と言ってるし~ぃ、どうなることやら。次回に続く。

*2014.1107.追記 あのあと台座を組み立てて(まだ未完成だけど)撮影した
写真を一番下に追加しました。胸のリアクターの電気は切ってあります。
左手の指を動かしてVサインをしてみました。


 今日の調子

ちょっと夕飯のあとふわ~っとなりまして焦りました。
今は大丈夫なのでたぶんHPの更新疲れかと思います。

 今日の更新

スタージンガーコラム 日劇声優フェスティバル スタジン編を追加しました。
 にいなさんテキスト作成ありがとうございました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ
Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ニニサンノヘヤ  マーベル  

スター・ウォーズEP7のタイトル決定!

20141107-03.jpg

今日は来年公開の「スター・ウォーズエピソード7」のタイトルが発表になりました。
The Force Awakens  フォースの目覚めですよ~。
ちょっとベタかもしれないですが、誰の目覚めなんだか気になりますね。
噂ではレイアとハンの双子の子供(男と女)が主人公になるのでは?
…と言われてますが、そうするとルークの役回りが気になるところ…。
これから来年に掛けて公開までの間、少しずつ聞こえてくる情報を楽しみつつ、
公開を待ちたいと思います!!

20141107-05.jpg

おとといアマゾンに注文した「ドクター・フー」のカレンダーが到着しました!
普通にカレンダーだけなのかと思っていたら外袋に入っていました。
外袋とカレンダーも用紙に厚みがあり、しかもエンボスビニールコーティング
仕上げになっておりました~。しかも写真が超鮮明!
おもわずエクルストンのページを開いて記念撮影。
うふふー。エクルストンやっぱりいいわ~。(気が多くてすみません。)

 今日の調子

ちょっと手にこわばりあり。
14:00から30分、テレビとネットの接続が切れる。
母から様子見の電話あり。
「アイアンマン」のサントラが安い値段で再販になるのでアマゾンに予約。

 今日の更新

「スター・ウォーズの部屋」を更新しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スター・ウォーズ  ドクター・フー  日常  

G.L.L11周年記念イベント もみじ狩りイベント

livly-20141107-01.png

livly-20141107-02.png

①G.L.L内の5か所のパークに「もみじのカゴ」が置いてあります。
 「もみじのカゴ」が置いてあるパークを探してください。
②「もみじのカゴ」を見つけたらクリックします。
 クリックすると、限定アイテムがもらえます。

イベント第2弾開始の11月14日(金)より、さらに「もみじのカゴ」が追加されます!
全部のカゴを見つけ出して、秋のレイアウトを堪能してください


もみじのカゴの場所(反転してください。)
・@G.L.Lイベント広場
・@マイショップ登録所
・@G.L.L城5F火ノ間
・@G.L.L城4F風ノ間
・@G.L.L城217

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

相棒テラスに行って来ました。

aibou-20141108-01s.jpg

aibou-20141108-02s.jpg aibou-20141108-03s.jpg aibou-20141108-04s.jpg
aibou-20141108-05s.jpg aibou-20141108-06s.jpg aibou-20141108-07s.jpg
aibou-20141108-08s.jpg aibou-20141108-09s.jpg aibou-20141108-10s.jpg
aibou-20141108-11s.jpg aibou-20141108-12s.jpg aibou-20141108-13s.jpg
aibou-20141108-14s.jpg aibou-20141108-15s.jpg aibou-20141108-16s.jpg
aibou-20141108-17s.jpg

各画像クリックで拡大

映画「サボタージュ」を見た後、シネコンが入っているフードコートでカレーを食べて
東名高速道路 富士川サービスエリア(上り)で開催されている「相棒テラス」に
行って来ました!!最初の写真の木の右横に富士山が頭を出しているんですが
ちょっとわかりにくいかな~?
ひと通り見て「花の里屋台」で「木札ドッグ(甲斐享)」と「ひまかップコーヒー」を
注文してキャラが描かれたテーブルでお茶しました。
( 注:お店の前に立っているのは知らない人です。)
おみやげに特命係木札クッキーと角田課長の「ヒマかっ?」ストラップを購入。
ストラップはカップを取り外してニニさんの部屋に置いてみました。
マクタロウがトニー社長に持たせてくれたのでその写真もアップしました。

相棒テラス公式ページ http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/terrace/

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 相棒 | ジャンル: テレビ・ラジオ

タ  グ : テレビ  相棒  食べ物  ニニサンノヘヤ  

映画「サボタージュ」

20141108-02.jpg

とうとう「サボタージュ」を見る日がやって来ました!
サムの逮捕事件、みなさん覚えてますか?
あれからちょうど2年。あの時撮影していたのがこの「サボタージュ」なんです。
サムはあの時ひどく酔っていてその上「麻薬取締局のエージェントだ」と
レストランのドアマンに言ったそうで…押し合いになり逮捕されてしまったんですが
その作品をこうして日本の映画館で観る事が出来たことがなんとも感慨深いです。

お話は麻薬取締局(DEA)の捜査チームが、凶悪な麻薬組織へのガサ入れの時に
大金を隠し、あとで取りに戻ったところ、それが何者かに持ち去られていたところから
始まります。なぜかそれが上部に漏れ、各自が尋問を受けチームは謹慎。
リーダーのジョン(シュワさん)は内務勤務となり半年。
やっと謹慎も解けチーム再結成となるのですが、お祝いパーティーのあとに
メンバーのひとりが殺され、警察が介入し始めた途端に第2の殺人が…。

サムはメンバーのひとりでシュワさんの肩腕のモンスターという役。
なんと!メンバーの紅一点リジーが奥さんという設定にのっけからびっくり!
名前はモンスターだけど、その割りにちょっとビビりなところが可愛かった。(笑)
で、これってベースがアガサ・クリスティ原作の「そして誰もいなくなった」なんで、
原作を踏襲してるとするとメンバー全員が殺されちゃうのかな~と
サムの死も覚悟して見てたんですが…そう来たか…なんですよ!
意外な感じを出したかったのもあったんでしょうが、
ファンとしては多少の戸惑いありって感じでしたよぉ。

でもって、当然主人公はシュワさんなんで、シュワさんの物語として
終わっていくんですが…それだったら、ここまでミステリー仕立てにしないで
ストレートにもっとシュワさん寄りの物語として作った方が良かったんじゃないかなあ?
それよりなにより犯人の動機がそれか?
そのためにこんな連続殺人を犯すか?…って展開なんですよねえ。
なぜ今なのか?殺人計画をどういうふうに立てていったのかも謎。
映画の進行中には面白く感じるものの、あとから考えると穴だらけのミステリーでした。
でも、最後のシーンはシュワさんファン的に燃えるから★★★☆☆かなあ。
最後のカットはもうちょっと余韻が残っても良かったかも。

サボタージュ(2014)
SABOTAGE
メディア 映画
上映時間 109分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ブロードメディア・スタジオ)
初公開年月 2014/11/07
ジャンル アクション/サスペンス/ミステリー
映倫 R15+
1人ずつ消されていく、最強の9人。
監督:デヴィッド・エアー
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー/ジョン・“ブリーチャー”・ウォートン
サム・ワーシントン/モンスター
オリヴィア・ウィリアムズ/キャロライン
テレンス・ハワード/シュガー
ジョー・マンガニエロ/グラインダー
ハロルド・ペリノー/ジャクソン
マーティン・ドノヴァン/トム
マックス・マーティーニ/パイロ
ジョシュ・ホロウェイ/ネック
ミレイユ・イーノス /リジー
ケヴィン・ヴァンス/トライポッド
マーク・シュレーゲル/スモーク
allcinemaより引用


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  映画館で観た映画  

新しい財布が欲しいんだけど…

20141109-02.jpg

今日はマクタロウが服を買いたいと言う事で出掛けて目的も達成し
さてどこにと言う事になりまして…
実は財布の角が傷んできたので(↑の写真)新しい財布を探しているんですが、
この前、見ていたお店で気に入ったデザインがあったんだけど、
色がピンクしかなかったのでせめて他の色を別の店でさがしてみよう~と
帰ったのを思い出して、いろいろな店に足を運んでみたんですがどこにもない!
そんなこんなで帰宅したのが7時過ぎ!

帰って来てネットで今までずーーーっと探してたんですけどみつからないので
今日は諦めることにします。もうないのかもしれないなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #22~#25

20141110-02s.jpg

20141110-03s.jpg

20141110-04s.jpg

20141110-05s.jpg

各画像クリックで拡大

今日も新しい財布を捜してネット検索などをしたり…
机の上の手紙の束から保険料の払込証明書を探したりしてました。
念願だったリヴリーの掲示板を貯まったddで購入♡
最近、年に何回か来るリヴリーLOVEモードに入ってしまい先週発売になった
ヤミ箱に手を出そうかどうしようか迷っています。

画像は映画「ホビット決戦のゆくえ」のポスターの第22弾~25弾。


Hobbit: Battle of the Five Armies  - O.S.T.Hobbit: Battle of the Five Armies - O.S.T.
Howard Shore

Watertower Music 2014-12-16
売り上げランキング : 1547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サントラも日本盤も出ますが、洋盤の方が安いようなのでこちらを買おうと思っています。

 今日の調子

先日もなったのですが、夕飯のあと、ちょっと息苦しくなり身体のあちこちが
順番にピリピリするんです。もし続くようなら病院に行こうと思っています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホビット | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ホビット  音楽  

リヴリー ヤミ箱 箱庭箱

20141111-02.jpg

いや~~昨日、書いてたリヴリーのヤミ箱(ガチャ)我慢出来ずやっちゃいました。
リヴリーの基本に帰ったかと思われる 箱庭箱
今回はコンプリート数が10個だったので全部揃えたら莫大な金額に!!
この間、銀河鉄道箱 をやって散財したばかりなのにヤバイよ!!
でも金曜発売で…それからずーっと買おうか買うまいか考えて
ストレス貯まりまくりだったからこれでスッキリしました~。
これは他で節約しないとなあ~。

 今日の調子

昨晩夕飯の後、急に息苦しくなって身体のあちこちがピリピリし出して
腰も痛くて眠れず仕方ないので座薬をやり何とか眠れましたが、
朝もやはりピリピリが取れず、マクタロウのお弁当を作って送り出したあと
午後まで横になってました。今も腰は痛いけどピリピリはなくなりました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: リヴリーアイランド | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

35年振りの発掘!杉山佳寿子さんのインタビュー

20141112-02.jpg

各画像クリックで杉山佳寿子さんのインタビューのページが開きます。

もう1ヶ月くらい前のこと。
スタージンガーファンクラブの会員のにいなさんが35年前に私が作った
スタージンガーファンクラブの会誌に載せた声優の「杉山佳寿子さんのインタビュー」
をテキストに打ち出してくれまして…メールに送付して送ってくれたんです!

それを明日やろういや明後日…と
先延ばしにしているうちに1ヶ月近く経ってしまいまして…
さすがにこれは失敬と、本日重い腰を上げて(リアルに重いけど!)
編集してアップ致しました~。
いや~、とにかく量が多いので、石丸さんや富山さんのページのような
デザインでは見にくい…と気づいたのが1時間くらいやってからで
う~ん。どんなスタイルがいいかな~と頭を捻りいろいろやってみて
このデザインに決めてから改行タグを入れるのに小1時間。
文字の大きさも小さくて大きくするタグもわからなくて、あちこち検索して
やっとみつけ文字を大きくしてみましたが、みなさんのページではちゃんと表示
されていますでしょうか?

このページのあとにも書きましたが…
読み直してみたら、当時10代だったとは言え、杉山さんにため口!!
ありえない~!!(||゚Д゚)
あ~こんなに失礼なヤツだったなんて恐れを知らない私が怖すぎる。
ホントに杉山さん、こんな失礼な私たちをお許し下さい。(友人2人も同行)
35年後になりましたが、許して戴けたらと思います。
でも、杉山さんの役作りやハイジの裏話など貴重なインタビューではないかと
思いますので、ご興味がある方は是非読んでみて下さい。
最後にテキスト打ちをして下さったにいなさんのご厚意に心から感謝したいと思います。

 今日の調子

昨晩またまた夕飯の後にクラクラ、ピリピリ、ハァハァ が…。
1時間くらいソファでくつろいでいるうちに治りましたがなんなんだろう…。怖い。
今日は今のところ、しんどさはありますが、↑の症状は出てないのですが
夕飯のあとがちょっと心配。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タ  グ : アニメ  SF西遊記スタージンガー  

ブログテンプレート「01_sparkle」

20141113-03.jpg

今朝、なにげに最近のテンプレートはどういうのがあるのかなあ~と思い
共有のテンプレートを見たら…ビビビっと来るのがありまして…
とりあえず、ダウンロードして、表示させてみよう~っと思って
見てみたらこれが案外良くてですね~。
昨日まで使っていたのに未練はあるんですが…
またすぐに戻すかもですが…
よし決めた-!!
とブログパーツやら追加のCSSなんぞ付け加えてiPhoneとiPadで見たら…
ヘッダーとフッターの画像が途中までしか表示されないんです。
画像の真ん中で切れていてヘッダー(トップ画像)ニニさんが見えないし
フッターは3行あるうちの左端しか青いのが見えない状態でして…
それでも文字はちゃんと見えているんですよ。

それで、もう、これはなんとしても表示させたいって
モードに突入してしまいまして…結局1日掛かりでやってしまいました。
なにやってんだかなあ~。

で、こちらのサイトさんで該当タグを発見。
マウスやすめ:iPad・iPhoneのSafariで背景が切れてしまう時のCSS
http://mauyas.com/archives/4263

CSSの “body”に

min-width:1000px;
_display: inline;
_zoom:1;


…の3行を足したらなおりました!!
min-width:1000px;の数値は各自のテンプレートのwidthに合わせます。
助かりました~。マウスやすめさまありがとうございました。

 今日の調子

お陰様で例のピリピリですが、昨晩から起きてません。
良かった~。しかし何だったんだろう。疲れてたのかなあ?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : ブログ  

ハイコ頑張る!

20141114-02.jpg

今朝は寒くて7時の気温が8℃。昨日の同じ時間の気温が16℃なので半分です。
今年初めて朝ファンヒーターをつけました。
だからなのか…朝方、また足が攣りそうになって…(攣りそうで攣らない状態が続き)
1度は起きて塩分補給のためGREEN DA・KA・RAを飲んだりしたんですが
全く効きめなし…。5時頃から6時過ぎまでそんな状態だったので…
寝不足だったのかもしれません。
午後から昨日変更したテンプレートの画像の文字落ちや改行幅や引用の調節をやったり、
リヴリーのG.L.L11周年記念イベント第2弾のアイテムをゲットしたりしてました。

画像は昨日から今日に掛けて咲いていたハイビスカスのハイコ。
今年21個目の花です。夏から秋に掛けてより部屋に入れてからの方が
どんどんツボミを付けて咲いています。
やっぱり箱入り娘なのかしらねえ。

 今日の調子

…というわけで、その攣りそうだったところ(右のふくらはぎ)に違和感あり。
今日ストレッチとマッサージをして寝ようと思います。
明日リハなのでじっくり揉んで貰ってきます!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ***ベランダガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

タ  グ : 園芸  ハイビスカス  ブログ  

リウマチで痛んだ指にボタンエイドと財布

20141115-04.jpg

今日はマクタロウの運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
8時半に内科で診察前の問診を受け9時から1時間OTで右半身を
ストレッチし10時過ぎに両肩と両膝にマイクロ波を当てたあと
10時半からPTで左半身を40分ストレッチ。

11時半近くにお会計を済ませ病院の近くでお昼を食べてお財布を捜しに
量販店を2軒ハシゴして2件目で財布をゲット。
ellesse のお財布です。先日欲しかったものの1/3くらいの値段でした。


20141115-05.jpg

中はこんな感じ。カードは内側にも6枚いれるところがあって全部で18枚入れられます。
一番奥のポケットはiPhoneを入れられるスペースになっているので
そこに個別のカード入れに入れられなかったショップのポイントカードなどの
カード類を10枚くらいと障害者手帳を入れる事にしました。

リウマチや眼科、歯科などの病院の診察券は、上のカードが入っている一番奥の
ポケットにまとめて入れました。しかしスーパーだけでnanakoなど7枚もあるって…(´Д`)
カードがないだけでバックがだいぶ軽くなると思うんだけど~Tカードみたいに
あっちもこっちもいっしょになっちゃって情報を共有されるのも情報が漏れたときに怖いし…
一長一短かなあ~。


20141115-02.jpg

そしてこちらは、先日OTのH先生に頼んで作って貰った「ボタンエイド」
今日出来上がったというので受け取ってきました。
先生の手作りで800円です。


20141115-03.jpg

利き手の左親指が外に変形してボタンが出来なくなっている(ボタンを摘めない)
ので思い切って作って貰いました。写真の解説のようにボタン穴を通して
ボタンを引っ掛けてボタン穴方向に引っぱりボタンが通ったら器具を外すと
いう手順で使って行きます。まだ慣れないので時間が掛かりますが、
全然出来ないよりは断然いいので作って貰って良かったです。

 今日の調子

今日OTで右ひじをストレッチして貰ったんですが、買い物をしている時に急に
揉み返しが買いました。もうメッチャ痛くて腕が取れそうな感じ。
今は座薬で痛みが消えてますが…朝方痛くなりそうだなあ~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  日常  

54歳になりました。

tanukiko-20141116-01s.jpg

tanukiko-20141116-02s.jpg tanukiko-20141116-03s.jpg tanukiko-20141116-04s.jpg

tanukiko-20141116-05s.jpg tanukiko-20141116-06s.jpg tanukiko-20141116-07s.jpg

tanukiko-20141116-08s.jpg tanukiko-20141116-09s.jpg tanukiko-20141116-10s.jpg

tanukiko-20141116-11s.jpg

各画像クリックで拡大

54歳になりましたー!
最近はお肌の衰えが著しく…やっぱり人生50年かなあとも思ってみたりするんですが
そんな悩みもおたく道と食べ物で吹き飛んじゃうバリバリのおばさん度100%!!(笑)
みなさんに祝って貰って涙ちょちょ切れまくっております!

昨日、お友達から届いたバービーのケンの衣装とイタリア製のバッグ(本当はストラップ!)
でおめかし(?)して紅葉深まった田貫湖へ行って撮影して参りました。
枯れ葉で足場が悪く落ちている枝を地面に差して支えを作ってニニさんを立たせました。
一所懸命自立しようとしているので、ちょっとニニさんががに股になっちゃってるけど
大目にみてやって下さい。
しかしケンのこの衣装をそれなりに着こなしてるニニさんってやっぱスゴイ。
親バカかもしれませんが、ニニさんに底知れぬパワーを感じましたねえ。
そしてこのバッグ!本物の革製でしかもイタリア製なんですよ~。
ロケすると一層リアル感アップしますねー!
いや~ホントありがとうございました。嬉しかったよー。


20141116-04s.jpg

各画像クリックで拡大

それから兜甲児くんファンの峰裕二さんからは私がファンクラブを運営している
SF西遊記スタージンガーのクーゴとオーロラ姫のイラストが届きました-!
裕二さん、忙しいところホントにありがとうございます!!
いや~素敵なイラストにもうぞっこんです♡
裕二さん、姫を描くのがほぼ初めてだなんて思えないほど上手で…
あぁ、絵が描ける人って本当に羨ましいですー!!
そんな私のためにこんな素敵なイラストを描いて下さって嬉しい~。
ホントにホントにありがとうございました。


20141116-02s.jpg

各画像クリックで拡大

で、今年は…
奮発してうな丼を食べに行って来ました。
いや~、もう、ずっと食べてなかったので本当に美味しかった。
こんなにおいしいものあるのかって噛みしめながら食べました。
今度食べられるのはいつになるんだろうなあ。(遠い目…)


20141116-03s.jpg

各画像クリックで拡大

そして帰宅後「「ペ・ド・ノンヌ」で買ってきたショートケーキを食べました。
マクタロウが「洋梨のバニラムース」で私が「バナナとチョコのタルト」です。
いや、今年は私、選択を誤りまして…もうこれでもかってくらいのコッテリ系のケーキを
選んでしまい、うな丼のあとのデザートとしてはだいぶキツかったです。(笑)
ともあれ、各所から寄せられたみなさんのお祝いメッセージやら今日1日の出来事やら
本当に充実した54歳の誕生日でした。


 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  日常  食べ物  旅行  

グリちゃんメガネを買う

20141117-03.jpg

今日は誕生日に貰ったメッセージにレスをしたり、夕飯の写真を
整理してホームページへアップしているうちに夕方。
昨日はたくさんのお祝いのメッセージ本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです。

で、↑の画像は私がネットで飼っているペットのリヴリーのグリちゃん。
土曜日に「アンダーリムメガネ・黒」を購入。300円です。
試着したら結構テナントくんのようでイケてるんじゃないかと思いまして。
メガネと鼻のセンターが合ってないのは仕方ないところかな。
キャラデザの関係(目が離れている)で、今までこの手のアクセサリーは
位置がずれてしまってほとんど付けられなかったんですが、
スタッフさんが頑張ってくれたようで嬉しかったです!


 今日の調子

調子はまあまあです。
昨日寝たのが遅かったのでちょっと寝不足かな。
「海街diary」のキャスト…オクトパスの監督井上泰之役は鈴木亮平くんかぁ。
http://www.narinari.com/Nd/20141128829.html
合ってるかどうか微妙だけど楽しみになってきました。
ブログの記事下に忍者のまとめボタン(Pocket)を追加しました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タ  グ : Livly  

ハンニバル・チュウ!

20141118-04.jpg

ハンニバル・チャウちゃいまんねん。
ハンニバル・チュウでんねん!!

いや、この画像は「パシフィック・リム」に登場するハンニバル・チャウなんですけどね。
実は今日先日見た「ゴースト・エージェント」の感想書こうと思って
ライアン・レイノルズ扮する主人公ニックのアバターを演じたジェームズ・ホンの
出演リストを見ていたら「ブレードランナー」で眼球作ってたおっちゃん
演じてたことがわかったんですけど、その役名がハンニバル・チュウだったんですよ!

これってもしや…デルトロのオマージュじゃあ?と思い検索したら
「ブレラン」ファンの方が何人かブログやツイートしておりまして…
同じように思っていたことが判明。想像以上に深かったなあ。パシリム!!


映画『パシフィック・リム』ハンニバル・チャウ特別CM(Kaiju Remedies)【HD】
画像はここからキャプらせて戴きました。

 今日の調子

昨日の夕飯のあとまた息苦しくなったりちくちくしたりして1時間くらい
横になってました。朝や昼は大丈夫なんですけどどうも夕飯食べたあとに
出るみたいで、今日もやはりちくちく…今日は軽めだったので夕飯の片付けは
出来ました。なんか精神的なもんかなあと思ったり。
パニック症候群とかもやってるしなあ。意識しないようにすれば治るかしら。
今日は2013年に見た映画のベストテンの編集をしてました。(今頃?)
もう少しで書き終わるので出来れば年内にはアップしたいと思ってます。(笑)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : パシフィック・リム    映画  ギレルモ・デル・トロ  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #26

20141119-04.jpg

第26段のポスターが公開されてました!
これって第1弾をバージョンアップさせたものかな?
弓じゃなくてやっぱ槍だろう?みたいな?
ど~もビルボさんの影が薄いのが気になるなあ。(←ビルボファンです)
しかしこのポスターのスマウグがカイジュウみたいになちゃってるのも…
クレジットにデルトロの名前あるんで(脚本)、パシリム意識してたりとか?
… してない。してない。(笑)

ところで、ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エディション ブルーレイ版…
購入を迷ってたんです。実はあんまりノレなくて…
劇場公開版のブルーレイもまだ冒頭しかみてないんです。
なので…ホント、どうしようかと思いましたが、エクステンデッド・エディションを
見て3作目の「決戦のゆくえ」を見に行けばいいんだ!ってことに気がつきまして
( 完全に言い訳? ) まあホントはせっかくここまで集めたカードが揃えられないのも
なんだしなあ~とコレクター魂に火がついて買ってしまいました。
なんだかんだ言いながら…ラストで大泣きしたいという野望があるんですけどね。

ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エディション ブルーレイ版(初回限定生産/5枚組/3D本編/デジタルコピー付) [Blu-ray]ホビット 竜に奪われた王国 エクステンデッド・エディション ブルーレイ版(初回限定生産/5枚組/3D本編/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-11-12
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

今日は日記をかくつもりだったのが…映画インデックスが気になりだして…
とりあえず2013年末の作品までアップしました。
まだ各年抜けていたりリンクが貼ってなかったり先は長いですが頑張ります。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホビット | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ホビット  

アクテムラ点滴54回目+整形+MRI+アレルギー検査

20141120-03.jpg

今日はマクタロウの運転で、まず市役所で障害者手帳の
有料道路の割引の更新に行って来ました。
期限が切れていたので…新規登録となり、
マクタロウに書類に記入して貰い手続きを済ませました。
画像は市役所の玄関マットと福祉課に飾ってあったみしまるくんのお面(許可済)と
受付の後の壁に貼ってあった「ごめんね青春!」のポスターです。

三島市が舞台になっているので市役所でも絶賛応援中のようでした。
リアルみしまるくんとみしまるこちゃんとはヨーカドーの食品売り場のイベントで
見掛けた事があります。ドラマの役者さんは入ってないと思いますが…。(笑)

11時前に病院について採血。今日は1回で採れました。
そのあと検尿してレントゲン。
今日は整形で手術した箇所=両股関節と固定した左足首の半年検診。
ほかに痛みがある両膝と左足首を追加してレントゲンを撮り整形のドクターKを受診。
足首のすき間は狭くなってるけど膝も大丈夫で全部異常なしと言う事でひと安心。

12時半にマクタロウと院内のコンビニで買ったやきそばパンと
サンドイッチを食べて1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。
ちょっと肝臓の数値が気持ち高いけど他は数値も良いし問題なしというところで
かぴららさんのところで聞いた抗CCP抗体のことについて先生に質問したら
いつも手渡しされる結果表には書いてないけど簡単な検査はやってるそうで…
私の場合…高すぎて簡易的な検査では計測不能だそうです…。
先生のパソコンの画面には120までしか値が書いてないので…
それ以上ってことでしょうか!!私が心配してたら…
「だから生物製剤を続けてるんだよ」って言われちゃいました。
…と言うことは抗CCP抗体が下がればもっと楽になるって事なのかなあ?

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 10/23 の採血では 0.03
MMP-3→ 44.3 (基準範囲17.3~59.7)← 10/23 は54.2
白血球→ 4500 (基準範囲 3300~9000)← 10/23 は 8020
コレステロール→ 219 (基準範囲120~220)← 10/23 は 262
肝臓の数値GPT→ 39 (基準範囲 5~33)← 10/23 は34

で、今週頭から続いている夕食後のちくちくと息苦しさの事を話したら…
食物アレルギーじゃないかってことになり今採った血液で、アレルギー全部の検査
やるということになったんですが、同じモノを食べていないのになると言ったところ
それはもしかしたら2010年の12月にやった脳出血と関連してるかもしれないかも
アクテムラの点滴の前に急遽 MRI を撮ることに!!
MRI…じっと同じ姿勢をしてるのがつらいのと音がうるさいのとで超苦手なんですが
ここは避けては通れぬ道と覚悟を決め20分ドンドンガンガンビービーに耐えて
なんとか終えてアクテムラの点滴の部屋に向かいました。

例の特別室(個室)で今日はひとりで点滴。
マクタロウといっしょにミヤネ屋を見ながら点滴してました。(笑)
今回も前回と同じ看護師さんで、右手首の上に1回で入りました。
途中ムーミン先生が来て脳の方はなんでもなかったということでーー
これまたひと安心~。
あ~良かった~。
3時すぎに点滴を開始して4時半ころ終わりお会計して5時に病院を出発。
ガソリンスタンド→スーパーで夕飯のおかずの買い物→郵便局を経由して
7時前に帰宅~。来週は父に車を出して貰ってリハついでにインフルエンザをやる予定。
いや~しかし、レントゲンに採血、検尿、点滴、MRI といろいろやって疲れました~。
でもとりあえず関節と脳とリウマチはなんでもなくて良かったです。

”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タ  グ : 関節リウマチ  テレビ  

着せ替え人形「Lammily(ラミリィ)」?

20141121-02.jpg

今日たまたまネット検索でニニさんに激似のドールを発見!!
公式サイトはこんな感じ!
https://lammily.com/


20141121-03.jpg

しかも衣装も売ってる-!(正確には来年発売か?)
https://lammily.com/fashion/ 大きい画像は左をクリックしてね!

米アマゾンじゃおもちゃは輸出禁止だし~
でも、いいなあ。欲しいなあ~と思ってよく見てみたら人形のサイズが11インチ。
ニニさん、12インチなんだよねえ。(涙)
でもラミリィちゃん、結構ぽちゃりサイズだから、もしかしてニニさんにも入るかも!
これはどこかでみつけて頼んでみようかな~と思ったら…
日本のamazonでも取り扱いがあるみたいなんですよ。
うほーい。とページを見てみたら$17 の着せかえが8299円だとーぉー。
悪魔-!!いくらなんでも私でも買えないよ~。
どこかで売ってないかなあ~。

Lammily 標準体型人形世界のファッション Exploring Rio 服のみ 並行輸入品Lammily 標準体型人形世界のファッション Exploring Rio 服のみ 並行輸入品

マテル
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 今日の調子

調子はまあまあです~。
以下の映画タイトルを更新しました。
エイリアンVSプレデター (2005)
ローレライ (2005)
ロング・エンゲージメント (2005)
ナショナル・トレジャー (2005) 
鉄人28号 (2005) 
コンスタンティン (2005) 
キングダム・オブ・ヘブン (2005) 
ザ・インタープリター (2005)
ミリオンダラー・ベイビー (2005)
デンジャラス・ビューティー2 (2005)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  

ニニさん用本棚購入!

20141122-02.jpg

今日はマクタロウと年賀状用のニニさんの写真を富士山方面に撮りに行って来ました。
途中、富士のイオンに寄ってお昼にサブウェイのサンドイッチと京たこのたこ焼きを食べ
ぶら~っと寄った「ヴィレッジ ヴァンガード」(基本本屋さんだけど雑貨屋さんかなあ)で
↑ のミニチュア本棚を発見-!大きさは13センチ×6センチくらい。
本もちゃんとページまであって1冊1冊取り出せるんですよ~。
ニニさんの机に置くとちょうど良い感じで…金穴でお小遣いがなかったんだけど…
どう~しても欲しくなっちゃって買ってしまいました。金3200円也。


20141122-03.jpg

その後、本栖湖まで行って富士山をバックに着物姿のニニさんの撮影をし、
朝霧フードパークでこの間の「安納芋(あんのういも)」の石焼き芋を食べ
富士河口湖町富士ケ嶺の JA富士豊茂 Aコープふじがね店 前で再び
ニニさんの着物姿の写真を撮って帰路に。

清水町のホームセンターに寄り木の板とのこぎりを買いによって…
(なんのために買ったかは後日またブログに書くので待ってて下さい。)
らーめんの一番亭によってラーメンを食べて帰って来ました!


 今日の調子

膝のセッテイング(体操)のやりすぎでちょっと右膝に痛みあり。(涙)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タ  グ : ニニサンノヘヤ  食べ物  旅行  

映画「インターステラー」

20141123-02.jpg

  マクノスケ  
近未来、人類滅亡までわずかとなった時、移住が出来る星を
みつけるために宇宙船で旅立ったクーパー(マコノヒー)。
まだ幼い最愛の息子と娘の元に必ず戻ると誓って。

たしかに手垢が付いた映像やストーリーではありますが、
いやはやその巧みな構成力、ロケやセットにこだわった映像表現、
そして血の通った登場人物たちに圧倒されっぱなしの169分でした!
実は私不覚にもIMDBでそれぞれの役者さんの役名を見てしまいまして…
それが微妙にねたばれしていたもんですから、ちょっとガビーンとなっていたんですが、
まあ、それが幸いして冒頭のシーンからニヤリとさせられました。
でも知らない方がたぶん3倍楽しめたかも!
評価 ico_grade6_4.gif


ここからネタバレ注意!


いや~しかし、これですね。
やっぱりノーラン版2001年宇宙の旅ですよね。
なんかジマーの音楽までツァラトゥストラはかく語りきのオマージュっぽかったような?
あれですかねえ。
TARS(人工知能)のデザインはやっぱりモノリスを意識してるのかなあ。
と言うか…
TARSとクーパーの関係などは「2010年」のチャンドラー博士とHAL9000の感じ?
よく考えれば2010年に出ていたジョン・リスゴーがクーパーの父として
キャスティングされているのはリスペクトだったりするのかも。
でもスター・ウォーズファンとしてはTARSとクーパーの関係が
R2とルークのようにも見えたりしちゃったわけですよ。(←腐っててゴメン!)

まあ、あとはアニメファンの戯言で言わせて貰えば…
「宇宙戦艦ヤマト」の1作目が近かったりするのかなと思ったりして。
宇宙人(異次元人)からなんとか地球人を助けたいとメッセージが届き、
ヒントを与えられ宇宙の果てを目指すってところがね。
ヤマトはワープエンジンでこちらはワームホールってところ。
でも知らないだけで「ヤマト」も下敷きが「2001年」だったかもしれませんね。

ウィキペディアを読むと最初はノーラン弟の脚本をスピルバーグが
監督する予定だったそうですが会社の関係でノーランが監督することになり
後半の宇宙シークエンスの部分をノーランが脚本を追加したそうで~
いや~スピちゃんには悪いけど、スピルバーグ降板に感謝したい気持ちで一杯です。
前半のクーパーが宇宙に飛び立つまでのシーンもドローンを追うシーンなど
目を見張る映像満載なんですが…宇宙に飛び立ってからの描写がこれまたねえ。
非情に過ぎ去っていく時間との戦いの中どの星に行くのか選択を迫られるクルー.。
家族から届く一方通行のビデオレターが切なすぎる!!
その星々で遭遇する困難に立ち向かうクーパーの心の家族に会いたいと
いう気持ちがまっすぐに観ているこちらに伝わって来て心打たれました。
途中マン博士(まさか彼が演じているとは!)の登場がこれまたクッションになっており
彼との一戦や母船とシャトルとのドッキングには手に汗握りました。

理論物理学者のキップ・ソーン博士が監修している宇宙理論に基づく部分は…
そういう設定なのね?と思って観るしかなかったけど…
本当にこれ久々のこれぞハードSF!と言ったスタイルでそれだけでも手応えバッチリ。
ハードSFと言っても2001年のような人と機械と進化だけじゃなくて
(もちろんそのドライさとビジュアルが2001年はいいんだけど…)
ノーランはそれにきちんとドラマを加えることに成功している上に、
さらにそれがサスペンス仕立てになっているのもワンダフル!
振り返ってみると、ノーランは「バットマン」と「インセプション」でも
SFに人間の弱さや恐れ、愛などを巧みに取り入れていましたっけ。
改めてそのことに気づいて余計に心が震えてきました。
今や映画界においてSFとドラマを両立出来る唯一無二の存在かもしれません。

いや~しかし5次元空間の描写!「インセプション」の時もそうでしたが…
もうドツボなんですよ~。あの色彩と言いデザインと言い、もうたまらん!
クーパーがマーフィーに連絡を取りたいと必死になっている時に
「腕時計だよー」と(やりかたはわからないながらも)心の中で叫んでました。
エレン・バースティン(「エクソシスト」のリーガンの母役)がマーフィーの老年期を
演じるのがわかっていたので(←これが上記に書いた失敗)再会シーンも
いろいろと思い浮かべていたのですが、家族や親戚に囲まれてベッドに横たわる
シーンに彼女は幸せな人生を送ったのだと泣けて来ました。
そしてマーフィーのあのセリフ。「親が子の死を云々」は…
「二つの塔の」のセオデンのシーンで号泣した私ですのでここでも滝涙。
そう言えば…マーフおばあちゃん。
冒頭のインタビューシーンですでに写ってたんだねえ。
あぁ、ノーラン、やってくれるなあ。ホントやられっぱなしだよ~。

病院を出たクーパーが格納庫をみつめるシーンは
ラストへの複線なんですがここでもスター・ウォーズ病の私は…
「お!この格納庫の絵面いい!EP7もこうだったらいいな!」とか思っちゃってて。
(↑ いい加減にしろ!)
アメリア(←この名前もアメリア・イアハートへのリスペクトだよね?)
救出に向かうクーパーの姿に場内からすすり泣きが聞こえてきたのが印象的でした。
マコノヒー、 アン・ハサウェイ、マイケル・ケイン マッケンジー・フォイも
良かったけれど、やっぱりジェシカ・チャステイン…恐ろしいくらいに上手い…。
デルトロファンとしては「クリムゾン・ピーク」が楽しみです。


  マクタロウ  
「2001年宇宙の旅」の遺伝子を受け継ぐSF映画である。
何者かに導かれ宇宙に出て行くプロットに、
「地球の危機」「父と娘の家族愛」という要素を加え、
よりエモーショナルに、現代的にアレンジされているあたりがノーランならでは。

例えば、「2001年」でのコンピュータは人類と対立する立場で描かれているが、
本作に登場するコンピュータ(ロボット、しかもモノリス型!!)は、
主人公と協力して人類の危機を救う手助けをするうえに、
終盤では主人公との間に友情さえ感じられる魅力的な存在だ。
代わりに、暴走を起こしミッションを危機に陥らせるのは人類なのだ。
嘘をつき、感情に左右され、エゴに走り、仲間を裏切る存在。
人間こそが最も予測不可能な存在なのだろう。
一方で、娘を助けたい、娘がいる地球を救いたいという感情から
ミッションの遂行を図る主人公。
誰かを愛するがゆえに、正しい行動を取ろうとするのも人間ならば、
その愛のために冷静な判断が出来なくなるのも人間。

この、登場人物のキャラクターを重視した「人間ドラマ」として作品が
作られているところが、作品の最大の魅力なのだと思う。
間違いなく、今年これまで観た作品の中では1番だ。

インターステラー(2014)
INTERSTELLAR
メディア 映画
上映時間 169分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2014/11/22
ジャンル SF/ドラマ
映倫 G
必ず、帰ってくる。
それは宇宙を超えた父娘の約束――。

監督:クリストファー・ノーラン
脚本:ジョナサン・ノーラン
クリストファー・ノーラン
出演:マシュー・マコノヒー
アン・ハサウェイ
ジェシカ・チャステイン
エレン・バースティン
マイケル・ケイン
マッケンジー・フォイ
ティモシー・シャラメ
ジョン・リスゴー
デヴィッド・オイェロウォ
声の出演: ビル・アーウィン



 今日の調子

映画のあと渋滞で1時間も掛かり…近所のスーパーで買い物して帰ったのが
7時近く…。いや~ハードな1日でした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  

インターステラー ポスター




20141124-04.jpg


20141124-06.jpg


ポスターのサイトに掲載されているインターステラーのポスター3種類。
縦型はもう2種類あったのですが、ねたばれに近いので載せるのを自粛。


 今日の調子

今日は「インターステラー」の感想を書いた後、スタージンガーFCのサイトの
更新をやっていました。会員さんと裕二さんのイラスト2点をアップしました!
裕二さんイラストわざわざFC用にキレイに仕上げ直して
下さって本当にありがとうございました。感激で目がウルウルしております。

 今日の更新

SF西遊記スタージンガーFCトップ
オリジナルイラストコーナーメニュー
オリジナルイラストのコーナーに疾風ラグンブルさんのイラストをアップしました。
オリジナルイラストのコーナーにゲストの峰裕二さんのイラストをアップしました。
スタジンコンテンツ一覧
スタジン更新情報
のほほん本舗 更新情報

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  アニメ  SF西遊記スタージンガー  

「マッドマックス」の日本版エンディングに唄があったとは!

20141125-03.jpg

今日、YouTube で串田アキラさんの唄を聴きながらネットしていたら…
Mad Max 1979 Rollin' into the Night という動画が目に止まって、
串田さんのウィキペディアを読んだら…

1979年公開の映画『マッドマックス』の日本版エンディング「Rollin' Into The Night」の主題歌を歌唱。同曲を聴いた渡辺宙明に声を気に入られ、1981年に特撮テレビドラマ『太陽戦隊サンバルカン』の主題歌を担当する。


ですとー!
「マッドマックス」に日本でつけた唄があったとは!
当時、映画館で見てないので全然知りませんでした!
しかも唄っていたのが串田さんとは!



ちょっと知ってる歌声とは違う感じかな。
映画館に見に行っていても、たぶん気がつかなかったかも~。
でもやっぱり上手いなあ。
ちなみに串田アキラさんは…「キン肉マン」や「宇宙刑事ギャバン」などの
宇宙刑事シリーズ、「戦闘メカ ザブングル」「トリコ」で有名なアニメ歌手なんですが…


静岡及び関東圏内ではこのCMで有名な方…



現在66歳!
年明けも仮面ライダー&スーパー戦隊のライブ&トークショーに参加するみたい!
■2015年1月17日(土)・18日(日) 超英雄祭
KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2015

あ~串田さんのベストCDが欲しくなっちゃったよぉ!!

串田アキラ BEST WORKS TREASURE串田アキラ BEST WORKS TREASURE
串田アキラ

日本コロムビア 2012-12-18
売り上げランキング : 46429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日の調子

天気のせいかちょっと腰が痛いですが比較的体調は良いです。
スタージンガーFCのカレンダーの編集などやってました。
夏頃から洗濯機が不調だと書いて来ましたが、日曜から量的に僅かずつしか
洗濯できなくなってしまいました。これまでの量だと途中で止まってしまうんです。
今日も1日分を2回に分けて洗濯。これはもう終了モード突入か?
土曜日辺りに購入するかもしれません。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画関連ネタ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  音楽  アニメ  日常  

祝!!のほほん本舗15万ヒット!

20141126-02.jpg

私と旦那のマクタロウが運営しているホームページ
「のほほほん本舗」のカウンターが昨日、15万を超えました~~~。
2012年の3月に14万ヒットして以来、2年8ヶ月でめでたく15万ヒット!
これもひとえに来て下さったみなさんのおかげと感謝しております。
本当に有り難う御座いました!!!
これからもマクタロウ共々楽しくやって行きますのでこれからも応援宜しくお願いします。
http://www.lighthill.org/nohohon/index.html

 今日の調子

・洗濯機の続報。今日は止まりませんでした。
量が少ないと止まらないんだなあ。でもそんなわけにもいかないので
やっぱり買うしかないかなあ。やっぱり14年は使った方かなあ?

ブログのテンプレートを SEOさんの monochro-stripe に変更しました。
文字の大きさやサイドバーの幅、TOP画像、記事の壁紙等カスタマイズしました。

マクタロウがあまり良くないと言うので元に戻しました。(22:00)

・スタージンガーFCのカレンダーの印刷。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ作成 | ジャンル: コンピュータ

タ  グ : ホームページ  ブログ  

サムの映画「Cake」の予告

20141127-03.jpg
映画「cake」のサム。劇中の一コマ。http://www.news.com.au/

今日は午前中、スタージンガーFCのブツ発送準備をして…
午後から4ヶ月間、貯まった日記帳の8月分を書いてましたよ…。
なんか夏は暑かったんだな~って思い返しちゃったりしてね。
この勢いで行けば…なんとか今年中に追いつけそうかな。(笑)

で、夕方サムの新作の「Ckae」という映画の予告(英語)を見まして…
情報は http://samworthingtonforum.com/ さんです。

ジェニファー・アニストン演じるクレアは“事故に遭い慢性痛に苦しむ母”役で
顔に大きな傷メイクをほどこしたシーンもあるそうです。
生きる気力がなく地味で暗く、辛そうな演技が予告からも伺えて女優魂全開って感じ。
この映画のために結構太ったみたいです。
サムの役は「亡くなった妻の幻影に悩まされる男性」という役どころで…
ジェニファー演じるクレアと徐々に親しくなっていく模様。
もう~予告を見るとサムがステキすぎるーぅ!(≧▽≦)
日本でも是非公開してちょんまげー!
…って言ってもアメリカでも、まだ公開決まってないみたい…。
来年やってくれるといいけどなあ。
ジェニファーは「モンスター上司2」の方が面白そうだけど。(「1」は爆笑だった!)




 今日の調子

明日父の運転でリウマチのリハとインフルエンザの注射に行って来ます。
腰や膝が痛かったりしてるけど、まあまあ元気です。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 俳優・男優 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  サム・ワーシントン  

ビリー・ボイド歌唱の「ホビット 決戦のゆくえ」主題歌

20141128-03.jpg

「決戦のゆくえ」の予告で流れたビリー・ボイドの曲
The Edge of Night (「王の帰還」でピピン役のビリー・ボイドが唄った歌)が
流れた時にじ~んと来る物があり、その「決戦のゆくえ」の主題歌を
ビリー・ボイドが唄うことになったと知って、おぉ~となっていたんですが…

期待通り、素朴な歌声にこのシリーズの締めくくりを感じてしみじみとなりました。
これを本編を見終わって聴く頃には、どんだけ号泣してるんだろうと思うと、
それだけで切なくて、この曲を聴いているだけで、ちょっぴり泣けて来ます。
「竜に奪われた王国」ではイマイチのれなかった私ですが…
今回は「ビルボさんが主役だから」という思いを心の隅に追いやって、
ドワーフとバルドの活躍に掛けたいと思います。



 今日の調子

父の運転でリハビリ(OT1時間、首の牽引と両肩両膝のマイクロ波15分ずつ)と
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

20141128-02.jpg

お昼でお会計して大仁の魚がし寿司で和~なごみ~ かに汁付  
期間限定 2100円⇒1380円 を食べてきました。
誕生日になにもしてやれなかったので、こんなんで父には悪いですが私のおごりです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホビット | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  ホビット  音楽  関節リウマチ  食べ物  

STAR WARS : THE FORCE AWAKENS特報

20141129-03.jpg

おはようございます。
「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS」特報が
日が変わってすぐに公開されました。

起きてそうそう見ました。
やっぱりスター・ウォーズはいいなあ。
あのライトセーバーどうやって使うんだろう?赤だからシスだよね。
ルークってことはないよね…。




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  スター・ウォーズ  

映画「フューリー」

20141129-02.jpg

  マクノスケ  
第二次大戦ももう終わろうとしていた頃ののヨーロッパ戦線で
少なくなった戦車部隊のリーダーとなり、戦線を行くシャーマン戦車フューリー号。
そこに手違いで配属されたタイピストのノーマンが、フューリーを仕切るドン(ブラピ)
の元、戦争の過酷さや非情さをたたき込まれていく…。
やがて戦場に1台取り残され総勢300人のナチス・ドイツ軍に取り囲まれた
フューリー号に危機が迫る。

マクタロウと近所のシネコンで「フューリー」を見て来ました。
監督さんは先日観たシュワさん+サムの「サボタージュ」と同じデヴィッド・エアー。
模型好きモデラーのマクタロウにとってはまずまず楽しみにしていた1作だったのですが、
見終わった瞬間は、手応えを感じていたものの…
話せば話すほど、そんなに燃えていなかった事がわかり評価はico_grade6_3.gif
シャーマン対ティーガー戦車の戦いのシーンは、思い切り心の中で
応援しちゃって凄く燃えたんですけどねえ。映像も今どきにしては落ち着いていて
良い画になっていたとは思うんです。ただ曳光弾の軌跡があまりにもレーザー光線
と言うかスター・ウォーズのトルーパーの銃みたいな処理になっているとこがねえ。
やりすぎでしたかねえ。

役者では、新任の兵士ノーマンを演じたのが「パーシー・ジャクソン」や「三銃士」で
主人公を演じていたローガン・ラーマン
だとパンフを見て気づきました!
新兵の彼の立場で観客は、戦場の悲惨さなどを体験していくことになるのですが、
まさにこの役にピッタリハマっていて適任だと思いました。
彼を初めとして、ブラピはもちろん、ペーニャさん、ラブーフ、 ジョン・バーンサルなど
フューリー号の面々は好演しているにも関わらず…所々に話を進めるために
都合のいいところなどあって…言い方を変えるとそつがなさ過ぎる印象。
たぶん、そんな事も考えず、戦車対戦車、戦車対ドイツ軍との戦いの部分だけ
抜き出してみれば、☆3つ半だったかもしれません。それだけ戦車シーンは燃えました。
余談ですが、戦車部隊のひとりに「パシフィック・リム」でローリーといっしょに壁を
作っていたおじさんを演じていたブラッド・ウィリアム・ヘンケさんも出てました!


  マクタロウ  
久しぶりのWWIIもの、しかも戦車部隊、さらに稼働するティーガーIが
登場すると言うことで話題の作品なのだが、私としてはそれほど
期待が大きかったわけでもなかったんです。
で、作品としては期待していたとおりの出来。
印象を簡単に言うと、昔ながらの戦争映画のプロットに現代の味付けをした感じ。
お話しとしてはよくあるタイプの「小隊物」。
そこに登場人物の苦悩を織り込んで、現代の映画風に仕立ててあります。

しかし、ブラッド・ピットの役1つとっても、「なぜ戦車の愛称がFURYなのか」
「なぜウォーダディはあんなにナチが憎いのか」という説明がないので、
今ひとつキャラクターに入れ込めない。
物語である以上、ある程度の説明(特に登場人物の行動原理のようなもの)は必要でしょう。
最後にノーマンを見つけたドイツ兵は、なぜ見逃してくれたの?
ノーマンと同じような若者だから、ノーマンと同じような優しさを持っていたから?
立場が逆なら、ノーマンは彼を殺すでしょう。
仲間が目の前で次々に殺された後なのだから
(「プライベート・ライアン」のアパムのように)。
こういう部分が上手くできていない脚本なので、お話しにも入れ込めないのは残念。

藪を突っ切って進むシャーマンとか、上空の爆撃機の大編隊を見上げるシーンなど
良い描写もあるのですが、全体としては淡々としている感じ。燃えが足りない。
それでも最近のやたらとカメラを振り回し、ズームを多用する演出より数倍ましです。
ただし、ネット上でもあちこちに書かれているようだけど、
曳航弾のエフェクトは違和感ありすぎ。
あれはビームにしか見えないよ。

結論としては、映画館の画面と音響で戦車映画を観たい方は、
観て損はない作品だと思います。

フューリー(2014)
FURY
メディア 映画
上映時間 135分
製作国 イギリス
公開情報 劇場公開(KADOKAWA)
初公開年月 2014/11/28
ジャンル アクション/戦争
映倫 G
1945年4月――
たった5人で、300人の
ドイツ軍に挑んだ男たち。

監督:デヴィッド・エアー
脚本:デヴィッド・エアー
音楽:スティーヴン・プライス
出演:ブラッド・ピット/ドン・コリアー(ウォーダディー)
シャイア・ラブーフ/ボイド・スワン(バイブル)
ローガン・ラーマン/ノーマン・エリソン(新兵)
マイケル・ペーニャ/トリニ・ガルシア(ゴルド)
ジョン・バーンサル/グレイディ・トラビス(クーンアス)
ジェイソン・アイザックス /ワゴナー大尉
スコット・イーストウッド/マイルス軍曹



 今日のメモ

マクタロウ朝一で内科でインフルエンザ→映画を見た後フードコートでお昼
→ゲオで中古のブルーレイ(空軍大戦略とジュン・カーター)を購入。どちらも千円台。
→家電店を二軒ハシゴして洗濯機を購入(日立ビートウォッシュ BW-7TV(A) [ブルー])
→TUTAYA(マスター・キートンRe・マスター(1) デジタルテレビガイド購入。
→もう1件TUTAYAを回るが目的の「2010年」はみつけられず帰宅。
夕飯の後「空軍大戦略」を30分くらい見る。
マクタロウが「インターステラー」の感想を書きましたので良かったら見てやって下さい。
http://makunosukefc2.blog53.fc2.com/blog-entry-5009.html

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タ  グ : 映画  映画館で観た映画  日常  

日立ビートウォッシュ BW-7TV(A) [ブルー]

20141130-02.jpg

今日の夕方我が家に新しい洗濯機が14年振りにやって来ました。
家電店の設置に来てくれたお兄さんご苦労様でした。

夏頃からすすぎの途中で止まってしまい…だましだまし使って来たんですが、
冬になって着ている服が厚くなって来て洗濯重量が増えてきたら…
半端なく止まるようになってしまい、もうこれは買うしかないと判断。
昨日家電店をハシゴして、安い方の店で買い、今日設置に来て貰いました。
前のは廃棄処分の手続きをして持って帰って貰ったんですが
メーカーによって金額が違うらしく前のが東芝製だったので3千円くらいでした。

こうして設置後、即、マクタロウのジャージ上下とトレーナーを洗濯。
いや~14年の差ってすごいな~と思いましたヨ。
まず蓋が一部透明で中が見えるので…しばらく眺めてしまい…
その回転の早さのビックリ。(今まで見えなかったからわからないだけかも)
でも、今まで使っていた東芝のより早そうな分、音は大きいように思えます。

ただねえ。今までは結構アバウトに洗剤を入れていたんですよね。
でも、新しく買ったからには、ちゃんと入れようと思ったんですけど、
なんだかよくわからず仕舞いで…。

今回も水22リットルと洗濯機の表示には出ていて、
取説を見ると液体洗剤の場合 18ml 入れろと書いてあるんですけど、
ボールドのキャップには ml の表示がないんですよねえ。(ってどのメーカーも?)
仕方ないんで、キャップに表示されている水量30リットルの線のちょい下くらいの
量を入れたんですけど、全然泡立たないんですよ。
で、あとから、ネットで見てみたら…
花王のサイトに30リットルの時の洗剤の量が10g と書いてある。
そして1g=1ml と出ている。
つまり 30リットルの線のところまでの洗剤量は10ml と言う事だから…
半分くらい足りなかったってことなのかなあ?
それからいろいろ調べてみたんだけど…結局わからず仕舞いです。
明日のことは明日考えることにして今日はこれ以上考えるのはやめときます。(笑)

 今日の調子

午前中に買い物に行き、2店ハシゴして結構歩き帰宅後CSで「ポリスストーリー」
の最初の方を見ていたら猛烈に眠くなって洗濯機が来るまで疲れて寝ちゃってました。
体調はまあまあです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タ  グ : 日常