ニニさんのソファ!

20141201-02s.jpg

各画像クリックで拡大
昨日買い物に行った先でみつけました。
ホントは携帯置きなんですけどね。
ニニさんに合うかもーと一目惚れで購入。
値段はちょっと高めの2400円。金穴に拍車が…。


20141201-03s.jpg

で、部屋に置いてニニさんを座らせてみたんですが、
ちょっと低いのが気になるけど、これなら誤魔化せる範囲?
クッションの背面は携帯の画面の掃除クリーナーになっています。

 今日のメモ

いよいよ今日から12月。
今年があと30日しかないなんて実感がありません。
今日は朝から雨でしたが15時くらいから晴れたので手紙を出すために
近所のローソンまで歩いて行きました。思ったよりぐんぐん坂がのぼれて
嬉しかったです。この調子で足の筋力を付けていきたいと思っています。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タグ

  

iPhoneアプリ:「Yahoo!キーボード」

20141202-03.jpg

昨日の晩マクタロウが残業で帰って来たのが10時!
それからご飯食べたりして寝たのが12時半を回っていて…
その反動で今朝はなんとなくダラダラしてしまって
午前中買ったまま1年間読んでいなかった「パシフィック・リム:イヤーゼロ」
読んでました。なんとなく映画以外のものを自分の中で受け入れられず…
ためらっているうちに1年が過ぎ…でも1年かとか考えてるウチに
なんとなく読む気になったって具合でして…
絵は眺めていたので…そういう事だったのか~って感じでまあまあで良かったです。

で、映画鑑賞リストに「あ」のタイトルに飛べるリンクを付けたりなんかして、
その合間に.iPhoneアプリ:iOS 8向け日本語IME「Yahoo!キーボード」ってのを
iPhoneにダウンロードしてみました。
まだ怖くて(笑)「フルアクセスを許可」してないんですが…
許可してなくても一応は使えたので試してしまいましたが、
カーソルで訂正箇所まで戻ったり送ったり出来るのはイイですね。それと絵文字が豊富。
でもiPhone自体の注意書きにダウンロード先に位置情報や写真などを
デベロッパ(開発業者)に許可するということになります!とか書いてあって…
ちょっと本格導入を迷ってます。まあ今のままで使えてるからイイとするかな。



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: iPhoneアプリ | ジャンル: 携帯電話・PHS

タグ

    

ブログに固定メニューバー設置

20141203-07.jpg

朝は年賀状をやるつもりが…
映画のタイトルリストに作品を少し追加しているうちに、
前から気になっていたメニューバーの設置の方に気が向いて、
こんな年末だというのに…丸1日掛かりっきりでやってしまいました。
マク家にお正月は来るのかって感じですが…。

今までトップのニニさんの画像の下に貼ってあった各ページのリンク(メニュー)を
一番上にバーで表示してスクロールしてもそのバーだけ残って
いつでも表示されるってものなんですけど…

いや~どこかでHTML+CSSをみつけてコピペすれば
ちょちょいのちょいかなあって思っていたんですけどね。
iPhoneやiPadのPuffin ってブラウザで見ると黒いバーが途中で切れちゃってるんですよ。
いろいろやってみたけど、お手上げで…
MacはSafariで見られるようなので、良しとしときます。
もし↑の画像のように見られず、スクロールすると消えちゃうようなら
Macの方、教えて下さいね。ヨロシクお願いします。
こちらが参考にさせて戴いたページです。
ブログ上部に固定のメニューバーを表示する方法[jQuery]
http://delightmode.com/jquery-fixed-menubar.html

 今日の調子

喉のヒリヒリがまだ多少あるくらいで、体調はまずまずです!
明日は年賀状やらねば!
映画鑑賞タイトルリストに加えた作品。
フォーガットン (2005) 
サハラ・死の砂漠を脱出せよ (2005)
戦国自衛隊1549 (2005)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ | ジャンル: ブログ

タグ

    
  

Blu-ray「2010年」見ました-!

20141204-03.jpg

先日映画「インターステラー」を見に行って以来…
無性に見たくなってしまった「2010年」をアマゾンで買って
夕飯の後マクタロウと鑑賞。私は当時映画館で見ましたが
マクタロウは未見だったそうです。

「2010年」はあの有名な「2001年宇宙の旅」の続編で…
崇高なテーマと他の追随を許さないビジュアルの「2001年」とは
くらべものにならないへっぽこな続編なんです。
と言うか、あちらがハードSFだとすると、こちらはSFアクション。
1984年製作なので設定もソ連とアメリカが一発触発寸前という設定で!
ロイ・シャイダー演じるフロイド博士と技師のカーノフ(ジョン・リスゴー)さん、
それにHALの設計者チャンドラ博士(ボブ・バラバン)の3人がソ連の宇宙船に
乗り込み、木星の軌道上にディスカバリー号に接触を試みる…
って出だしなんですけどね~。

いや~ジョン・リスゴーさん!痩せてるし若いしねえ~。
それにホットドッグに関する会話なんかもあったりしちゃって、
こんなところまで「インターステラー」オマージュだったのかぁって嬉しくなりました~。
最後のHALとチャンドラー博士の会話はやっぱり泣けたーぁ。
まあ、思いっきりの反戦映画でHALの暴走の理由とかボウマンのその後とか
説明されちゃうので、安っぽいっちゃあやすっぽいんですけど、
でも、まあ、それでも「エイリアン」も「エイリアン2」も好きなように
私的には「2001年」も「2010年」も好きなんですよ-。
まあレベルとしてはマクタロウ曰く「リング」と「らせん」くらいな感じだそうです。
やっぱり神秘的な作品に理由付けした時点で作品の格が落ちちゃってるんですけど
キャラやエドランドの特撮が当時感たっぷりでメッチャツボ-!
(ちょっとちゃちなところは当時だからしかたないけど…)
それに音楽がねえ。デヴィッド・シャイアでシンセバリバリなんですよ。
なんかスタトレの1作目のゴールドスミスみたいな感じで懐かしかったです。
この作品を見る直すきっかけを作ってくれた「インターステラ-」に感謝かな。

2010年(1984)
2010
メディア 映画
上映時間 113分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(MGM/UA=CIC)
初公開年月 1985/03/16
ジャンル SF
いま、なにか素晴らしい事が起きようとしている。
監督:ピーター・ハイアムズ
製作:ピーター・ハイアムズ
原作:アーサー・C・クラーク
脚本:ピーター・ハイアムズ
撮影:ピーター・ハイアムズ
特撮:リチャード・エドランド
デザイン:シド・ミード プロダクション
音楽:デヴィッド・シャイア
出演:ロイ・シャイダー/ヘイウッド・R・フロイド
ジョン・リスゴー/ウォルター・カーノウ
ヘレン・ミレン/ターニャ
ボブ・バラバン/ドクター・R・チャンドラ
ケア・デュリア/デイヴ・ボウマン
ダナ・エルカー/ディミトリ・モイセヴィッチ
マドリン・スミス/キャロライン・フロイド
ジェームズ・マクイーチン/ヴィクター・ミルソン
メアリー・ジョー・デシャネル/ベティ(ボーマンの妻)
エリヤ・バスキン/マクシム
ウラジミール・スコマロフスキー/ユーリ
ハータ・ウェア/ボウマンの母
アーサー・C・クラーク/公園のベンチの男
(ノンクレジット)
声の出演: ダグラス・レイン HAL9000の声
オルガ・マルスネード SAL9000の声


 今日の調子

年賀状の宛名の整理とニニさんの画像を使った年賀状の作成。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

タグ

  

ドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX2到着

20141205-02.jpg

アマゾン頼んであったドクター・フー ニュー・ジェネレーション DVD-BOX2到着。
実はまだテナントくんの1話をHuluで見たきりで…
それから1話も見てないという体たらく。
テナントくんのシーズンをあと16話見て…
それから DVD-BOX1を見てからじゃないと見れません。(T_T)

それどころか来年の2月にもう3が出ちゃうんですーぅ!
あ~もう~いつ見られるのか~。
とりあえず買うだけ買っとくしかないか!

ドクター・フー ニュージェネレーション DVD-BOX 3ドクター・フー ニュージェネレーション DVD-BOX 3

KADOKAWA / 角川書店 2015-02-06
売り上げランキング : 3422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今日の調子

今日は友人に送る荷物の荷造りとリブリーのイベント。
それにクリスマスのニニさんの撮影をしていました。
年賀状は…。(まだまだ余裕だよね!)

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 海外ドラマ(欧米) | ジャンル: テレビ・ラジオ

タグ

      

リハビリと車の半年点検と「エージェント・オブ・シールド 」第1話

20141206-02.jpg

リウマチのリハビリにマクタロウの運転で行ってきました。
…が、しかし!私OTの予約があると思い込んで8時半に
間に合うように行ったら、今日は予約入ってませんでした!!おーい!
仕方ないんで、先に首の牽引とマイクロ波をやって
風邪で内科の待合で待ってるマクタロウといっしょにPTの予約時間まで
時間をつぶし10時半にPTで腰を中心にリハビリをやって貰って11時半にお会計。
写真は病院の駐車場です。

PTのO先生に貸したスター・ウォーズ旧三部作(EP4~6=オリジナル版+特別編)
もEP1~3とEP6の順番でしか見たことがない先生はとても新鮮だったらしく…
「あのジャンゴ・フェットの息子がハン・ソロ捕まえた賞金稼ぎになってんですね!」
「EP3の最後でオーウェンが夕日に向かってたたずむシーンをルークもやってたんですねー」

って、おーーーい!逆だよ!逆!先生。ルークが真似したんじゃないからね!って
ちゃんと公開系列を説明しておきました。
新三部作から見るとこんなことになるのねえ。
でも、先生が両方を見比べてくれて嬉しかったです。
(注:先生のご両親は私と同い年くらい)

お昼を食べてから車のディーラーにより半年点検やってきました。
待ってる間に12/22に発売になる「N-BOXSラッシュ」(表記はN/読みはエヌスラッシュ)
のカタログを見てワイワイやってました。エアコンのフィルターを交換して貰って
帰りにマクタロウの年賀状のねたを仕入れにトイザらスに寄り、買い物をして帰宅。


エージェント・オブ・シールド シーズン1 Part1 [DVD]エージェント・オブ・シールド シーズン1 Part1 [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-01-21
売り上げランキング : 16365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、夕飯のあと今日をWOWOWで録画した「エージェント・オブ・シールド 」の1話
(日本語)を見ました。いや~「アベンジャーズ」で死んだコールソン…
いきなり復活してましたが…「本人は死んだふりをしてたんだ」とか言ってましたが
なんだか曰くありげで~なんとなくそれにも触れていくんだろうなあと。
新生チームの科学者の男女のふたりが「パシリム」のニュートとゴッドリーブっぽいのと
今回のコールソンの決め台詞がこれまた「ヘルボーイ」の
「人生はなにを選択するかで決まるのさ」っぽくて…
デルトロの影響か?(←私の勝手な妄想)とか思っちゃいましたよ。
まあ、新生チームのキャラも覚えやすくて良かったかなと思いました。

 今日の調子

月曜から喉がヒリヒリしていたので今日のリハ前の問診の時に言ったら
内科の先生が「やっぱり喉が赤いね。」と「葛根湯」を出してくれました。
これで治ると良いけどなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

        

マリモクラフトのスター・ウォーズグッズ!

20141207-02s.jpg

今日はマクタロウの年賀状に使うアイテムを探してあちこち巡りまして
何件目かに寄った富士の「ホビヨン」でめでたく目的のアイテムゲット!
で、私も全然予定になかったスター・ウォーズグッズをみつけてしまい衝動買い。
マルモクラフトという会社から出ている商品で…
(↑ のページの11ページ~16ページにアイテム一覧が載ってます。下にスクロール。)
缶ペンケース、カラーメラニンカップ(ベイダーとルーク)2種類。
メガネケース、メモの5点を購入~♪
帰宅してメガネケースを使ってみたら親指が曲がっている私の手では
かなり開けるのが困難でした。だけど頑張って使うヨン!
EP4公開当時はファンじゃなかったからこんな3POの缶ペンケースとか
持ってなかっただけに手には入って嬉し-。
だけどメッチャ金穴で泣いてます。


20141207-03s.jpg

で、こちらは2番目に寄った富士のイオン富士南店の「ヴィレッジ ヴァンガード」
←この間ニニさんの本棚を買った本屋さん!…で、引いたガチャ!
スター・ウォーズデスクトップアイテムズ
1回だけで留めたんですけどね。
出たのは「ライトセーバー字消し ルーク・スカイウォーカー」
ホントはR2のスマホスタンドが欲しかったなあ。
でも…ルークのだから良いか…。

 今日のメモ

喉の腫れはまだありますが体調は結構いいです。
マクタロウが風邪引きで調子良くありません。
NOJIMA→イオン富士店→ホビヨン→PIYON→エスポット
ちょっと疲れちゃったかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

    

出窓劇場ドール・ウォーズ ジェダイ体ドラゴン(2)

20141208-03.jpg

画像クリックで拡大

今日はマクタロウの風邪が悪化してマクタロウは会社をお休みしました。
私はマクタロウが寝てる間、クリスマスグッズ出して並べて
ニニさんの部屋もクリスマスデコレートしました。
あとはDVD(ブルーレイ)の棚がもう買いすぎて、きっちきちで…
仕方ないんでジェームズ・ホーナーのCD(50枚くらい?)を部屋の隅っこに
積み重ねて、そこに床の上に転がっていたブルーレイを仕舞いました。
みんな棚に入らなくなった市販のソフトはどういうふうに仕舞ってるのかなあ?

で、11/1にブログに載せた出窓劇場ドール・ウォーズ ジェダイ体ドラゴン!画像はこちら
その2が撮れたのでお届けします~。
ポーズはあのあとすぐにマクタロウによって変えられていたんですが、
そのうち載せようかな~なんて思っていたら1ヶ月以上も経っちゃって…
案の定と言うか、やはりアナキン、フォース全開させて反撃に出た模様。
アナキンのフォースで頭に張り付いていたムーランキャラをはね飛ばし
得意げポーズしております。一方ドラゴンことドニー(イェン)さんは
なんとかアナキンの攻撃に持ち堪えております。
このあとイップマン(ドニーさんが演じた役)の詠春拳(えいしゅんけん)の反撃なるか?
つづく。

 今日の調子

マクタロウ程ではないですが私も喉のヒリヒリが取れません。
葛根湯がまだ効いてこないのかなあ?

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    
  

スター・ウォーズ2015 カレンダー(日めくり)

20141209-04.jpg

昨年「ホビット」の日めくりカレンダーで失敗した(印刷が暗い。ほとんどがイラスト)
ので今年はどうしようかと迷っていたんですが、来年EP7も公開になるしなあ~と
理由をつけてアマゾンに注文。それが本日到着したんですが…
これがムッチャ小さくて思わず笑ってしまいました~。

画像の左のカレンダーが今年の「ホビット」の日めくりカレンダー。
この手の一般的なサイズだと思います。
それにくらべスター・ウォーズカレンダーの小さい事!(笑)
大きさは紙の部分が横8.5センチ縦7センチくらいです。
ポケットティッシュよりも小さいんですよ~。
でも全部画像は映画のシーンだし…
しかも旧三部作のみとなっておりまして…
おぉ~!!となりました。
もちろん新三部作の日めくりもイラストのヤツが出ています。
ちなみに私の誕生日の画像ですが…
「帝国の逆襲」(EP5)のクラウドシティの「ロボット」(ルークじゃなかった!)
あのツルピカの頭の後部にヘッドホンみたいなのつけてる人(ランドの配下)でした。
って言うか…今、確認のために「スター・ウォーズの鉄人」を見たら、
彼って人間だったんですね!!!てっきりロボットかと!!
30年も間違って認識していた私。ファンとして失格だ-!

 今日の調子

喉がまだヒリヒリしてますが、体調はまあまあです。
ブログサイドバーに「気になっているニュース」を設置。

 今日の更新

ニニサンノヘヤ更新しました。10/12~12/01までの7記事を追加しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

  
  

ホビット 決戦のゆくえ ポスター #27#28

20141210-03.jpg


20141210-04.jpg

今日は…
ピーター・ジャクソン監督がハリウッド殿堂入り!
というニュースが飛び込んできました!
「ホビット決戦のゆくえ」上映直前の嬉しいニュースでした。
ポスターもこれで最後でしょうか。
上のポスターは原作を読んでいる私としては・・・・う~んとなり
下のポスターも、それってもしや?と思わずにはいられない構図。
ビリー・ボイドの主題歌エバンジェリン・リリーのインタビューを読んで
今回は期待が高まっています!面白いことを祈ってます。


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホビット | ジャンル: 映画

タグ

    

のほほん本舗更新情報ページデザイン一新

20141210-02.jpg

今日はニニさんのクリスマスの撮影と私と旦那のマクタロウが運営する
ホームページ「のほほん本舗」の更新情報のページのデザインを
ホームページのトップページと同じデザインにすべく奮闘しておりました。

実は昨日からやっていたんですが…
最初は前のページからタグをコピペすればいいかな~などと
呑気に考えていたところページの幅が全然違うので
今まで2行になっていたところを、改行のタグの<br>というのを
全部削除して1行にしなければならず…
これが10年分!(2002~2004年は更新情報を書いてなかった!)
いや~もう疲れた-。座りすぎで腰が痛い~。
更新ページなんて誰が見るんだって話ですが、まあ自己満足ですかねえ。

 今日の調子

…と言うわけで、腰が痛い。
湿布を貼って寝ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タグ

  

Pocket で自分のお気に入りニュースを作ろう!

20141211-02.jpg

今日は貯まった日記を書くつもりが…どういうわけだか、
ブログパーツ作って右サイドバーの真ん中辺りに表示してる私。

ちょっと前に「Pocket」というネットサービスに登録して
自分の気になるニュースなどを集めていたんです。
「Pocket」のマイページに保存して、あとからSNS(TWitterやfacebook)に流したり、
iPhoneのアプリでオフラインで読んだりしてたんですが、それでは飽きたらず、
これをなんとかブログパーツとして表示出来ないかなあって野望が浮上!(笑)
考えた結果、忍者レコメンドを使えばいいんじゃないかと本日気づきましてさっそく実行!
自分用のメモとしてこの記事を書いておきます。
自分でもやってみたいという方の参考になれば幸いです。

 今日の調子

今日も座りすぎで腰が痛くて~(自業自得!)喉の方はだいぶいいんですが
マクタロウが咳もひどくなって…ちょっと心配です。
明日は父の運転でリハビリに行く予定。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホームページ・ブログ制作 | ジャンル: コンピュータ

タグ

  

スター・ウォーズEP7予告編のキャラ名判明



映画『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ:ザ・フォース・アウェイクンズ(原題)』の特報に登場した新キャラクターたちの名前が、EW.comによって明らかになった。

 先月末に公開され、世界中の『スター・ウォーズ』ファンの喝采を呼んだ特報映像。同サイトでは、その中で初お披露目された新キャラクターたちを、ガムのおまけとして知られるレトロなトレーディングカードスタイルの画像で紹介している。

 掲載された画像では、特報の出だしに登場するジョン・ボイエガふんするキャラは「フィン」、スピーダーに乗っていたデイジー・リドリー演じる女性キャラは「レイ」、砂漠を走るR2-D2のような丸いドロイドは「BB-8」、オスカー・アイアザック演じるXウイングのパイロットは「ポー・ダメロン」、そして、特殊な形状のライトセーバーを持った黒衣の男は「カイロ・レン」という名前であることが確認できる。

 そのほかにも、ストーム・トルーパーたちやXウイングの編隊、ミレニアム・ファルコンの画像も紹介されているが、各キャラの詳細な設定については明らかになっておらず、メガホンを取るJ・J・エイブラムス監督は、同サイトに「みんなに全てのガムを配ることができなくて、申し訳なく思っているよ」と語ったとのこと。来年の公開に向けて、さらなる情報の公開に期待したい。
(編集部・入倉功一)

映画『スター・ウォーズ:ザ・フォース・アウェイクンズ(原題)』は2015年12月18日より日本公開 シネマトゥディニュースより引用



sw-20141212-01.jpg

フィン(ジョン・ボイエガ)


sw-20141212-02.jpg

BB-8(R2型ドロイド)


sw-20141212-03.jpg

レイ(デイジー・リドリー)


sw-20141212-04.jpg

ポー・ダメロン(オスカー・アイアザック)


sw-20141212-05.jpg

カイロ・レン(謎のライトセーバーを持った男)

う~む~。レイ(女の子)とレン(謎の男)って名前が気になるなあ。
予告の配役でわかっているのはオスカー・アイアザックのみ。
「エンジェル・ウォーズ」のブルーさんのダークなイメージですが今回は共和国軍。
あ、何年あとの話かわからないけど、共和国軍って言わなくなってるかも。
早く次の予告が見たい-!


 今日の調子

父の運転でリウマチのリハビリに行って来ました。
…って、また1時間予約時間間違えて早く行っちゃってる私!
でも、内科で風邪薬貰ってOTで待っていたら先生が早くやってくれて
いつもより15分も多くリハやってくれました。
お陰様で只今揉み返しで背中が痛い!(笑)
すき家で「牛すき鍋定食」を父と食べて(父のおごり!)送って貰って帰宅。
映画.comのニュースで「シャーッロク」&「ドクター・フー」のテーマパークの計画が
あるのを知ってうほほーいとなりました。実現したらイギリスに行くぞ-!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: スター・ウォーズ | ジャンル: 映画

タグ

  

映画「ゴーン・ガール」

20141213-02.jpg

「セブン」「ファイト・クラブ」「ソーシャル・ネットワーク」「ドラゴン・タトゥーの女」
のデヴィッド・フィンチャー監督の映画「ゴーン・ガール」を見に行って来ました。
ギリアン・フリンの同名ベストセラー・ミステリーを映画化した
サスペンスミステリーで5年目の結婚記念日に起こった妻エイミーの
失踪事件が、やがて殺人事件に発展し、夫であるニック(ベン・アフレック)が
怪し過ぎる…と思わせた第一弾の予告編に反し、
第2弾の予告編では、妻役のロザムンド・パイクの怪しい笑みに
それ以上の企みを感じ、これは自作自演ってパターンか?と思ってたんですが…
いや~「ゾディアック」「ソーシャル・ネットワーク」以上に最後に残るモヤモヤ感!
フィンチャー節健在でまたしてもやられたーっという感じでした。

ここからネタバレ注意!


この映画の凄いところは、事件の謎解きだけにとどまらず、
後半、失踪したエイミーの異常性について
この女壊れてる!恐ろしいくらいに異常だろう!…と
これでもかと言うくらいに迫っていくところがミソだと思います。描写もエグイ!
しかもその異常性を、この人おかしいでしょ?とこれ見よがしに語らず
淡々と撮って行っているので、余計に異常性が強調されているにも関わらず
その異常性を結局のところ誰にも止められず、平然と幸せ夫婦を気取って
生きて行ってしまう(なんにもおとがめなしかよ!)って最後に…
もう、モヤモヤ感MAX!!もう彼女の前ではあれだけの事をした
ベン・アフレックの罪なんて霞んで見えてしまう。
サイコパス女の異常なストーリーを極上のサスペンスドラマに仕立てあげた
フィンチャーの手腕に脱帽&いつものモヤモヤ感ありがとう!って感じでした。
しかしロザムンド・パイク!私的には「タイタンの逆襲」のアンドロメダ女王なんですが
これが行けてなくてねえ。「アウトロー」の時はトムちんの相手役=ヒロイン
だったんですけど「違うだろ!」って印象で。(好きな方すみません。)
今回の役で尚更嫌悪感が増してしまった気が。
いや、まあ、あんなに異常なのに嘘くさくなかったわけだから、
それだけリアリティがあったって事(=上手いって事)かな。

ゴーン・ガール(2014)
GONE GIRL
メディア 映画
上映時間 149分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2014/12/12
ジャンル ミステリー/サスペンス/ドラマ
映倫 R15+
本当に大切なものはいつも失って初めてわかる
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ベン・アフレック/ニック・ダン
ロザムンド・パイク/エイミー・ダン
ニール・パトリック・ハリス/デジー・コリンズ
タイラー・ペリー/ターナー・ボルト
キム・ディケンズ/ボニー刑事
キャリー・クーン/マーゴット・ダン



 今日の調子

喉はちょっとヒリヒリしていますがひどくなった感はありません。
映画を見て良い意味でモヤモヤしているので気分は良いです。
ネタバレを優先して先に「ゴーン・ガール」を見ました。
「ホビット」は来週見ます。
売り切れるかもと「ホビット」のトランプはゲットしました。
「思いがけない冒険」~「決戦のゆくえ」のポスターが中心でした。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

    

調子イマイチ。

おとといの晩からお腹が痛くなり節々も痛くて昨日今日と寝込みました。
現在(夕方)はだいぶ良くなって夕飯の仕度をしていますが、
夕飯を食べたら早く休もうと思います。
ブログの返事明日まで待ってて下さいね。
明日には元気になってるかな?


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

  

元気ですがまたまた事件発生!

20141216-02.jpg

みなさまにご心配お掛けしました私の体調ですが、
この通りお弁当が作れるまでに復活致しました。
いろいろ励ましのお言葉戴いて本当にありがとうございました。
で、治った~と思っていたのも束の間…
なんと!朝起きたら灯油臭い!

マクタロウ(15分くらい先に起きている)が起きてつけた
ファンヒーターが壊れてて不完全燃焼してたーと!
その後、石油ストーブを出して貰って温まり、朝ご飯食べて
お弁当を作ってたんですが、なんだか灯油臭さにやられたのか
気持ち悪くなって来てしまい、マクタロウにお弁当を詰めて貰いました。

でベッドに横になりマクタロウが出掛けてから1時間半くらい寝てたんですが、
だんだん良くなって来たので起きて家事などやっておりました。

が、これだけではマク家に憑いた悪霊は退散せず…
それからマクタロウから電話が入り、
今朝通勤途中で車を接触されて傷が付いてしまったとのこと!!
相手の人の保険屋さんの連絡待ちになったようです。
マクタロウはディーラーに寄って修理の見積もりをして帰って来ました。
あ~これは年内に厄を払った方がいいのかなあ?

 今日の調子

体調はまずまず復活して来ました。気持ち悪いのと頭痛も治りました。
喉のピリピリもだいぶ良いです。
iPhoneのアプリ「Lifebear」(無料)をインストールして使ってみました。
i手帳より使いやすいかも…。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

      

ベイマックス、見る前からフレッド推し!



今日は友達に送る荷物のカードや便箋作って手紙を書いたり
スタージンガーのカレンダーの校正をやったりしてました。
しかし新しいプリンターのA5サイズの用紙指定のやりかたがわからず
用紙を何枚も無駄にしちゃって小1時間!
結局フチなし印刷になってたんで、A5の指定が表示されないだけだったみたいで
あ~時間を無駄にした~!あ~私のバカ!バカ!バカ、バカ!
そのあとフチなし印刷のチェックを外したら用紙選択欄にちゃんとA5も表示されました。

で、貯まった日記をつけながら、(現在11月下旬!)
更に昨日登録したLIfebear(iPhoneの手帳)にも
記入してたりするもんだから、倍手間が掛かっちゃって思うように進めず…。
なんでこんな時にみつけちゃったかな~と後悔。(汗)
年賀状はまだ少ししかやってないってのにこんなんでいいのか~!

↑ の動画ですが…
20日から公開されるデイズニーアニメ映画「ベイマックス」のキャラ
フレッドをアニメーターさんが描き上げるまでが納められています。
「ベイマックス」は、ホントは「BIG HERO 6」と言うマーベル作品の
デイズニーアニメ化なんですが、日本ではちょっと主人公とロボットの
友情ものとして宣伝してる感じ。
でも、きっと戦隊ものみたいな感じじゃないかと思ってるんですけどね。
で、↑ のキャラは「BIG HERO 6」のひとりフレッド!
なんか絵だけで気にっちゃって見る前からフレッド推しなんですよ~。
怪獣おたくのようなので、彼のおたく振りを楽しみにしています。
その前に「ホビット」見に行かねば!

 今日の調子

ちょっとだけどよ~んと来てるのはヤク切れか?
明日アクテムラの点滴に行ってきます-!

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: アニメ | ジャンル: アニメ・コミック

タグ

    

アクテムラ点滴55回目

20141218-02.jpg

今日はマクタロウの運転で郵便局により荷物を出してから
12時前に病院に着いて検尿。そのあと採血。今日も1回で採れました。
12時半にマクタロウと休憩室に移動してコンビニで買ったパンを食べて
1時半過ぎに主治医のムーミン先生の診察。

CRP→ 0.02 (基準範囲<0.18)← 11/20 の採血では 0.02
MMP-3→ 37.0 (基準範囲17.3~59.7)← 11/20 は44.3
白血球→ 4910 (基準範囲 3300~9000)← 11/20 は 4500
コレステロール→ 251 (基準範囲120~220)← 11/20 は 219
肝臓の数値GPT→ 30 (基準範囲 5~33)← 11/20 は39

肝臓の数値は低くなりましたが、ちょっとコレステロールが高いですかねえ。
でもリウマチの具合は良いと先生もご機嫌でした。
薬も先月と同じで変更ありません。

メトレート錠2mg×4(週)、プレドニゾロン錠1.5mg(日)、
ナボールSRカプセル37.5×2(日)、セルベックスカプセル50mg×2(日)、
デパス錠0.5mg×2(日)、バクタ配合錠(日)、パリエット錠10mg(日)、
フォリアミン錠5mg(週)、フォサマック錠35mg(週)、坐薬ボルタレン25×2個、
ハルシオン0.125(日)。

特別室(個室)のベッドでひとりで点滴。
マクタロウといっしょにミヤネ屋を見ながら点滴してました。
今回は点滴の時1回失敗して2回目に成功。(3回とかやったこともあるので全然平気!)
2時すぎに点滴を開始して3時半ころ終わり今年最後のOTでのリハビリをやりに
OTに向かい、H先生に首から肩、腕、背中、腰のマッサージを40分受けて終了。
その後、ウチで履く室内履きを買うためにPTに来ていた靴屋さんのところまで行き
自分のサイズを注文。次回の1/17のOTの時に受け取る事になりました。
5時過ぎにお会計して、ウチの近所のショッピングモールのファミレスで夕飯を食べ
(↑ の中華定食A)買い物してからやっと帰宅。7時半近くになってました。
”続きを読む”でこれまでのアクテムラ点滴の経過をご覧戴けます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

    

ホビット 決戦のゆくえ 設定画集 ART & DESIGN 洋書

20141219-02.jpg

本日は美容院の予約したり、日記つけたり、ブログ巡回したり、
リヴリーのブログを書いたりしてるうちに夕方。
年賀状は…今晩やり始めるつもりです。

画像は本日アマゾンより到着したホビット 決戦のゆくえ 設定画集 ART & DESIGN !
…の洋書。これまでそれぞれ各2冊ずつ合計4冊の洋書の画集が出ていたんですけど
その4冊は日本語版は発売されなくて、いきなりこれだけ日本語版で
発売になるのが判明したのが今年の9月だったんですけど、
マクタロウに相談したら、今まで洋書で買ってたんだから洋書で揃えるべき!
と言われまして、これも洋書で買いました。
ちょっと最後のページをチラ見したら…
あれ?
これって…微妙にネタバレのような…(笑)
いや、まあ、そういうのも想定していたのである意味当たったってことでOK!(笑)

 今日のメモ

マーク・ハミル、TVシリーズ「ザ・フラッシュ」で再びトリックスターに

出演が決まったハミルは、1991年にCBSで放送されたテレビ映画シリーズ第2弾「ザ・フラッシュ2」で同役を怪演。今回のテレビシリーズ版では、無政府主義のテロリストで詐欺師でもあるトリックスターことジェームズ・ジェシーは、刑務所で終身刑に服しているという設定で、第2のトリックスターになろうとしている人物が街を攻撃するのを防ぐため、主人公フラッシュたちを助けるという。

今年始まったばかりのテレビシリーズ版には、90年代のテレビ映画シリーズでフラッシュ役を演じたジョン・ウェズリー・シップが、フラッシュ(グラント・ガスティン)の父親役で出演中。ハミルが登場する第17話では、ふたりの再共演も実現するようだ。


映画.comのニュースで知りました~。まさかあのトンデモカラー姿をまた拝めるとは!(笑)
マーク完全復活だね~。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ホビット | ジャンル: 映画

タグ

    
  

今年最後の病院と美容院

20141220-04.jpg

今年最後の病院にマクタロウの運転で行って来ました。
リハ前診察をして10時半からPTでI先生に40分身体全体をストレッチして貰いました。
先生に今年1年お世話になりましたと挨拶してお会計。
マクタロウは内科で風邪を診て貰いました。
写真は病院のユリノキです。
そのあとヨーカドーのファミレスで天ぷら定食を食べ美容院へ。



20141220-05.jpg

マクタロウには一旦家に帰って貰い私は美容院でカラー(白髪染め)をしてカット。
2時間後、終わったのでマクタロウに迎えに来て貰い家電店へ。
ちなみに私は右のガラスに映り混んでます。(笑)



20141220-06.jpg

火曜日に壊れてしまい、計画停電の時に買った石油ストーブで代用していましたが、
寒いし灯油のなくなりが早いので、家電店で店員のお兄さんとあれこれ相談しながら
ファンヒーターを購入。ウチに帰って前のを見たら対応畳数が大きかった!(笑)
でも今度はエコモードが付いているので節約にはなりそうです。
(DAINICHI FW-479LE)



20141220-03.jpg

夕飯のあと病院の帰りにファミリーマートで買った「オラフまん」をレンジでチンして
食べました。まだ加温中だったんですけど、2個しかなくてもうこれで在庫はないと
言われたので加温中のを「ウチで暖めます」と言って買いましたよ~。
中身はチョコレートパンのチョコレートのような感じで美味しかったです。
チョコが熱くて食べるのが大変でした。(加熱500Wで1分10秒)



 今日の調子

PTで全体的に揉みほぐしストレッチして貰ったので
身体がほぐれて動かしやすくなりました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 関節リウマチ | ジャンル: 心と身体

タグ

          

映画「ホビット決戦のゆくえ」2D字幕版

20141221-04.jpg

マクタロウと朝年賀状の印刷をして郵便局へ荷物を出しに寄り
そのあとモスでお昼を食べて「ホビット決戦のゆくえ」を見て来ました。
2作目「竜に奪われた王国」でイマイチのれなくて…心配していたんですが、
「決戦のゆくえ」は1作目の「思いがけない冒険」で描かれたビルボさんと
トーリンの友情が描かれていて、その部分に関しては「思いがけない冒険」
と同じくらいの感動を映画から貰いました。

気鬱だった2作目のキーリとタウリエルのラブストーリーも原作を読んである程度の
予想はしていたのですが、ふたりを演じている役者さんの演技が良かったのか
納得のいく展開で好感が持てました。
ただこのふたりのラブストーリーがビルボとトーリンの友情のシーンを薄めてしまった
ようにも感じています。私としては、タウリエルを登場させず、ビルボとドワーフの友情と
トーリン一族の悲劇に的を絞った方が「ホビット」には相応しかったような気がします。
レゴラスも思った以上に活躍していてファンには嬉しいところかもしれませんが、
メインの他のドワーフたちを描く時間を削ってしまってしまっているように思いました。

2作目から持ち越したスマウグのシーンが短いのも、お客を呼ぶための
戦略なのかと言うほどの短さ。ホントは前後編にしてスマウグの登場は後編の
頭に入れた方がスッキリしたかもなあ~。う~ん。つくづく3部作になったのが残念。
まあそれを言うとネクロマンサーとの戦いのシーンも原作にはないし(言及はあり)
本編とは直接関係ないシーンだけど、とにかくガラさまが超カッコ良かったので◎。
途中のトーリンの状態と苦悩。それを友人として見守り続けるビルボさんのやさしさ
とまなざしはこの映画の救いだと感じました。

ただ、後半の五軍戦争のシーンは回り込みやパン(横や縦のカメラ移動)のシーンに
加えCGの描写が多すぎて疲れました。1作目のゴブリン横町のシーンよりは明るくて
見やすかったと思います。アゾクも最後の方はホラー映画みたいな展開でニヤリ。
ラスト近くのスランドゥイルとレゴラスのセリフはサービスし過ぎだろうと
ニヤニヤしてしまいました。それを言うと途中のサルマンもね!(笑)
結局3部作通して「ロード・オブ・ザ・リング」を越える興奮はなかったのですが
エンドロールのビリー・ボイドの唄を聴いてしみじみとなった事は間違いありません。
ちゃんとプロジェクト・コンサルタント ギレルモ・デル・トロも確認してきましたよ!

ホビット 決戦のゆくえ(2014)
THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES
メディア 映画
上映時間 144分
製作国 アメリカ/ニュージーランド
公開情報 劇場公開(ワーナー)
初公開年月 2014/12/13
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ
かけがえのない仲間たちがいた-。
監督:ピーター・ジャクソン
原作:J・R・R・トールキン
脚本:フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
ピーター・ジャクソン
ギレルモ・デル・トロ
出演:イアン・マッケラン/ガンダルフ
マーティン・フリーマン/ビルボ・バギンズ
リチャード・アーミティッジ/トーリン・オーケンシールド
エヴァンジェリン・リリー /タウリエル
リー・ペイス /スランドゥイル
ルーク・エヴァンス/バルド
ベネディクト・カンバーバッチ/スマウグ
ケン・ストット/バーリン
ジェームズ・ネスビット/ボフール
ケイト・ブランシェット/ガラドリエル
イアン・ホルム/ビルボ・バギンズ(老年期)
クリストファー・リー/サルマン
ヒューゴ・ウィーヴィング/エルロンド
オーランド・ブルーム/レゴラス



そのあとドラッグストアで「アナ雪」のシャンプーと下地クリームとマスクを買い
昨日の晩、壊れてしまったノートパソコンの修理を頼みにPCショップに行き
夕飯の買い物して帰宅。PCは旅行用に買った3台目のノートPCなんですが
更新したらキーボードが全然使えなくなっていて唖然!
もしキーボード交換って事になったら結構金額が行きそうなので悩んでいます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

      

リヴリー雪だるまを作ろう!イベント2014

livly-20141222-01.png


ここのところいろんな事が起こり過ぎでなんだか気もそぞろになってるんですが
それに反してリヴリー熱はいつに増して増大しておりまして…
逃げに使ってる節もありっちゃ~ありなんですけどね。

12/5から第1弾12/12から第2弾が始まった「雪だるまを作ろう!イベント」
こんなところもアナ雪便乗か~って感じなんですが、これがなかなかしんどい
イベントでどこかのパークにある雪玉とか小枝を集めて交換するとアイテムが
ゲットできるってイベントでして…それも1個じゃなくて雪玉25個とかそれぞれに
16個とか15個とか集めないとアイテムをゲット出来ない仕組みなんですよ。
もう雪玉のページを25回再読み込みしてアイテムクリックしての繰り返しで
いささかうんざりしましたが、頑張れば必ずゲット出来るという有難いところも
捨てがたく頑張ってやりまして…合計12アイテムなんとか集めることが出来ました。

ついでに「グリンの丘」でミニサンタ帽を貰ったり、クリスマスにアイテムに変身する靴下
を買ったり、リヴリーの宝くじを買ったり…結構やりがいがあるゲームと化しています。

 今日の調子とメモ


20141222-02.jpg

昨日の夜、映画の余韻冷めやらぬまま、久しぶりに「ホビットの冒険」を
引っ張り出して来て最後の方を読み返してました。
映画は「ロード・オブ・ザ・リング」に繋ぐために本とは違う最後になってますが
本と同じ最後の方が主題が一貫していたかもなあと思ったりしました。
午後から貯まった日記をつけてました。やっと1週間前まで来ましたよ~。
長い道のりでした。これで年が越せるかなあ。体調はまずまずです。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: オンラインゲーム | ジャンル: オンラインゲーム

タグ

        

クリスマス2014

20141223-03s.jpg

20141223-04s.jpg20141223-05s.jpg20141223-06s.jpg20141223-07s.jpg

各画像クリックで拡大                
今年もこの日がやって来ました!
1年で一番食べる日=クリスマスです。(笑)
今年はお総菜店でサラダオードブルとチキンを予約してあったので
PC店、TUTAYA、すき家と回った後、長泉のショッピングモールのお総菜店に行き、
商品を受け取って、同じ建物にあるケーキ屋さんでこれまた予約してあったケーキを
受け取って帰宅。その後故障したPCの設定などをやってクリスマス会開始ー。
オードブルとチキンでどこまでお腹がいっぱいになるかと思っていたら、これが結構
量がないようであって、ケーキを食べる頃にはもう満腹。
でもケーキを食べなきゃクリスマスじゃない!と頑張りましてケーキ1/4を
なんとかお腹に納める事が出来ました。苦しかった~。
チキンもデミソース味で美味しかったです!

 
20141223-02.jpg

手前にBluetoothの折りたたみキーボードを置いて使ってみました。           

おとといの記事に書きましたキーボードが故障してBackspaceやdeleteが
出来なくなったほか、左にカーソル移動が出来なくなったり、あるキーを押すと
ブラウザが最小化してタスクバーに仕舞われてしまったりとメチャクチャな動きを
見せていたパソコンですが、今日買い物の前に預けたPC店に行ったところ…
やっぱりキーボードが死んでました。
治すにはメーカーがすでにお休みでお正月過ぎまで治せないので修理に出しても
1月の末くらいになるそう。しかも修理費は1万数千円くらい…と言われて悩んで
いたんですが、PC自体は使えるので、外付けキーボードを付ければ動くんだそうで…
しばらくiPhone用に買ったBluetoothの折りたたみキーボードを読み込ませて
使うことにしました。でも配列などが違うのでこの際安いキーボード(1000円くらい?)
を買ってUSB接続でやった方が良いかとも思ってみたり。
やっぱ台湾製のはダメだったかなあ。

 今日の調子

調子はまあまあです。
TUTAYAで「進撃の巨人15巻」と「ペテロの葬列」の単行本を買いました。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

タグ

      

2013年間映画ベストテン

たいへん遅くなりました。
え~2013年の映画ベストテン、やっと書けましたのでアップします。
ホントは3月くらいに編集してあったんですが、明日載せようかなあ~と
思っているうちに気がついたらもう12月ー!!
去年も12月だったから、もう恒例か?(笑)

マクノスケのベストテン

eiga-2013-best10.jpg

1.パシフック・リム
2.ゼロ・ダークサーティ
3.ゼロ・グラビティ
4.ドリフト
5.スター・トレックイントゥ・ダークネス
6.モネ・ゲーム
7.テッド
8.ビトレイヤー
9.アイアンマン3
10.世界にひとつのプレイブック


監督賞 ギレルモ・デルトロ
作曲賞 ラミン・ジャヴァディ
主演男優賞 チャーリー・ハナム
主演女優賞 ジェシカ・チャスティン
助演男優賞 イドリス・エルバ
助演女優賞 菊地凛子
マクタロウのベストテン

eiga-2013-best10.jpg

1.パシフック・リム
2.ゼロ・ダークサーティ
3.ゼロ・グラビティ
4.モネ・ゲーム
5.SHORT PEACE
6.ビトレイヤー
7.アルゴ
8.ドリフト
9.テッド
10.ジャンゴ 繋がれざる者


監督賞 ギレルモ・デルトロ
作曲賞 ラミン・ジャヴァディ
主演男優賞 コリン・ファース
主演女優賞 ジェシカ・チャスティン
助演男優賞 サム・ワーシントン
助演女優賞 キャメロン・ディアス

マクノスケの感想

今年はアカデミー賞目当てでWOWOWに加入した上、マクタロウが失業していて
録画した映画を見まくりまして節約で映画館に行けない分それで補填出来たって感じです。
でー、2013年は「パシフィック・リム」一色の年でした。
結局上映中に劇場に6回見に行ってしまいました!
4位の「ドリフト」(お気に入りのサム・ワーシントンが出ている)までは、
なんとか決めることが出来たのですが…あとは、考える度に順位が変わり
最終決定まで何度順位が入れ替わったことか…。
半年経って思い返してみると「パシリム」以外だとDVDで見た「ドリフト」
WOWOWで録画して見た「世界にひとつのプレイブック」が残ってるって感じです。
それから「アイアンマン3」。それまで「アイアンマン」はそれなりに好きって感じだったん
ですが「3」を見て自分の中でなにかが代わり「アイアンマン」スイッチが発動。(笑)
ついにはブルーレイで「1」「2」を揃えトニー社長のフィギュアまで買うに至りました。
いや、でも、まあ、2013年は「パシフィック・リム」に尽きますかねえ。
デルトロ監督、新境地開拓でしたね~。そして主人公ローリーを演じたチャーリー・ハナム
のプチファンにもなり作品見まくりました。
音楽のラミン・ジャヴァディも全然眼中になかったんですがこれまたプチファンになり
「アイアンマン」のサントラも購入!それぞれのこれからの活躍に期待しております。


マクタロウの感想

無職だった故、限られた予算の中から作品を選んで観ていた1年だった。
そんな中でも予想通りに燃えることができた「パシフィック・リム」が圧勝ダントツの1位。
やっぱりデル・トロ先生は裏切らなかった!!
2位の「ゼロ・ダーク・サーティ」、3位の「ゼロ・グラビティ」も予想を裏切らない緊迫感あふれる力作。 たっぷり作品世界に浸かり、堪能しました。
4位の「モネ・ゲーム」はレンタルで観たのだけど、映画館で観れば良かったと後悔した
痛快作。この手のコメディは久しぶりだったこともあり、思い切り楽しめた。
5位「SHORT PEACE」はCGアニメでも日本アニメの良さを活かして描くことが可能だと
証明した意欲作。特に大友監督の「火要鎮」は、火消しの仕事ぶりに燃え!!だった。
6位の「ビトレイヤー」もレンタルにて鑑賞。
このあたりの英国アクション映画は程よい地味さ加減で宜しい。
7~10位は順番が入れ替わっても問題なし。実は、選んだ時点では圏外にした
「世界にひとつのプレイブック」「アルゴ」と入れ替えても良いかなあ、
なんて思っている2014年の12月です。


2013年に映画館、レンタル、テレビ放映で見た映画一覧(合計31本)

eiga-20141118-01.jpg

Sample
web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画感想 | ジャンル: 映画

タグ

      

クリスマスイブにシュトレン…

20141224-03.jpg

かぴららさんのご厚意でクリスマスにとお手製のシュトレンを送って戴きました。
届いたのが今月の中旬。ホントはクリスマスまで取っておいて食べるのが
ホントだったんですが…待ちきれずクリスマスが来る前に食べきってしまいました!
かぴららさん、ゴメンなさい。
でもとっても美味しかったです。
美味しくて美味しくてとてもクリスマスまで待てなかったんですー。
本当にありがとうございました。


20141224-04.jpg

こちらは開封したときの全体像。
まだ食べてなかった時の写真です。(笑)

シュトレンとは…。
生地にドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされているドイツの菓子パン。ドイツでは主日ごとにシュトレンを薄く切り、食べて祝う。このシュトレンの形と、砂糖でおおわれた外見は、幼子イエスが純白のマントでくるまれたことに由来すると言われる。(ウィキペディアより引用



 今日のメモ

朝食器を洗っている時にコーヒーメーカーのガラスのポット(サーバー)を落として
割ってしまいました。本当に今年のうちにあと幾つ壊れることやら。(洗濯機、パソコン)
ガラスを片付けついでに各部屋に掃除機を掛ける。
ブログの背景と記事の背景の色をクリスマスカラーにする。
ジョージ・マイケルの10年ぶりのCD「Symphonica」今年の3月に発売をYoutubeで聴く。

 今日の更新

「グリゴーリの憂鬱」(リヴリーのブログ)を更新
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

タグ

      

ニニさんンクリスマス2014

nini-20141225-01s.jpg


クリックで拡大します。

メリークリスマス!!
今年は根性が無くてこの写真しかありませんが
どうかみなさんがステキなクリスマスをお迎え出来ますように心から願っています。

 ・ニニさんンのサンタ服…2006年に購入したジェニーの衣装
 ・サンタの帽子…2007年にもこちゃん用に購入したリカちゃんのサンタ衣装の帽子
 ・ブーツ…マテルのスター・ウォーズのフィギュアの誰かのブーツ
 ・リース…今年「虹の郷」のカナダ村で購入したもの(撮影後玄関のドアに飾りました)
 ・赤い布…今年このために富士の手芸店で購入したもの

<過去のクリスマス写真>
ニニさんクリスマス2004
ニニさんクリスマス2005
ニニさんクリスマス2006
ニニさんクリスマス2007
ニニさんクリスマス2008
ニニさんクリスマス2009
ニニさんクリスマス2011
ニニさんクリスマス2012
ニニさんクリスマス2013

 今日の調子とメモ

昨日掃除機を掛けたら腰が痛くて朝湿布を貼りました。
お腹が冷えるので初めてお腹にホカロンを挟んだらお腹がヒリヒリしだしたので
見たら赤くなっちゃっててビックリ。今は結構ひいて来ましたが低温やけどかなあ。
年賀状のひと言書きにやっと手を付け始めました。
あと30枚くらいで終わりそう。← 夕飯前に130枚くらい書き終わりました。

 今日の更新

「ニニサンノヘヤ」更新しました。クリスマスの記事を追加しました。
マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

年賀状出しに行って来ました!

20141226-04.jpg

いや~今年もあと5日で終わりと言うのに掃除いっさいやってません!
いやいやいや、偉そうに言う事じゃありませんね。
マクタロウが明日も仕事で本格的な大掃除は明後日からやろうと思っているんですが、
明日は私が出来る範囲内の台所のコンロの掃除とかやろうと思います。

昨日やっと年賀状のひと言書きが終わって肩に荷が降りました。
今日は近所のコンビニにスタージンガーFCの会員さんに送る封書といっしょに
持っていきコンビニのポストに投函。
今年はこのところずっと日記を書きまくっていたのでひと言書くのにも慣れていて、
すっと書けました。とは言え、100枚以上書くのはしんどかったです。

画像はコンビニ帰りに撮った南天の実。
よく見ると…真ん中辺りになにかのサナギが付いてる-!
ちょっとデカそうなんで蛾でしょうかねえ。う~ブルブル。(←蛾がとっても苦手)
【追記】:Timelog でカマキリの卵ではないかと教えて戴きました。

 今日の調子

調子はまあまあです。
行き帰りの坂もその割りに苦なく上り下りできました。楽々とは行きませんが…。
午後から正月のニニさんの写真をとるつもりだったんですが、ブログ巡りや
リヴリー、自分のブログのクリスマスの画像や壁紙を変更したりお正月のブログの
トップの写真を編集したりしているうちに夕方。う~年越せるのかなあ。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タグ

  

ニニさんのお正月の仕度は完了…

20141227-03.jpg

台所の掃除をやるつもりが…
芽が出た案納いもをポタージュにしたりして(今日は餃子なのに…)
現実(=掃除)逃避している私。

午後からは、やるぞーと思ってたのに…
ニニさんの部屋のお正月グッズを出したり
着たきりすずめだったサムに羽織袴着せたりしていました。
(袴の紐のしばりかたがよくないのであとでやり直します)
ここに写っているのは部屋の1/4くらいであとの3/4は
お正月にアップしますのでお楽しみに~♪
これから(もう4時半だけど)台所の掃除やります!

 今日の調子

細かい事のやりすぎで目がぼんやりしてますが、体調はまあまあです。
明日からマクタロウが休みなので、28、29日と大掃除をする予定です。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ドール | ジャンル: サブカル

タグ

    

映画「ベイマックス」2D日本語吹き替え版

20141228-04.jpg

今年もあと4日だと言うのに…朝一で「ベイマックス」見に行ってるマク家!
もう完全に大掃除は諦め、小掃除くらいにしようと言う魂胆です。

Tumblr(画像SNS)で「ベイマックス」の画像を見ているうちに、サブキャラの
フレッドが気に入ってしまい、「フレッド推し」を公言して見るのを楽しみにしてました!
もともとはマーベル作品(ヒーローもの)だったのをデイズニータッチに焼き直して
アニメ化したもので日本でCMしているような少年とロボットの友情もの…
でなく完全なヒーロー映画なんですけどね。
まあ、そこに愛らしいケアロボット「ベイマックス」とヒロの友情や
お兄さんのタダシの弟を思う優しさなどがプラスされて、そつなく面白いって感じでした。
欲を言うと、結構ヒロが万能で、なんでも出来ちゃうので、一瞬ダークサイドに
落ち掛けるんだけど、割とすんなり復活しちゃうのが物足りないと言うか…。
最初こそちょっとグレてるけど、ビッグヒーロー6結成後は、優秀なリーダーであり
みんなに頼られ、慕われ、いざとなったら決死の覚悟で挑む姿が
ちょっと優等生すごるような気がしないでもなかったかなあ。
全体的な印象としては「ファンタスティック・フォー」と「スパイダーマン2」を足した
感じで(…って思ってたら、原作だとスパイダーマンに協力し、ドクター・オクトパス
ロボット「オクトボット」を倒すために活躍したそうで…ってオマージュだったのね。)
私としては最近のディズニーだったら「シュガー・ラッシュ」の方が面白かったかな。
まあ、ベイマックスは可愛かったし、架空都市“サンフランソウキョウ”の造形も良かった!
あとは、フレッドの家族ですかねえ。エンドロールの最後まで絶対に見なくちゃダメ!
最後まで見たマーベル好きのあなたには素敵なものが待っています。
同時上映の「愛犬とごちそう」は可愛いんだけど、あれ犬にジャンクフードあげすぎじゃ
ないかと現実に返ってしまったよ~。「紙ひこうき」の進化系って感じでしたかね。

ベイマックス(2014)
BIG HERO 6
メディア 映画 Anime
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2014/12/20
ジャンル アドベンチャー/コメディ/ファミリー
映倫 G
“優しさ”で世界を救えるか?
「あなたの心とカラダを守ります。」彼の名はベイマックス。
人を傷つけることを禁じられた、優しすぎる僕のロボット。

監督:ドン・ホール
クリス・ウィリアムズ
製作:ロイ・コンリ
製作総指揮:ジョン・ラセター
脚本:ロバート・L・ベアード
ダニエル・ガーソン
音楽:ヘンリー・ジャックマン
声の出演: スコット・アツィット/ベイマックス
ライアン・ポッター /ヒロ
T・J・ミラー/フレッド
ジェイミー・チャン/ゴー・ゴー
デイモン・ウェイアンズ・Jr/ワサビ
ジェネシス・ロドリゲス/ハニー・レモン
ダニエル・ヘニー/タダシ
マーヤ・ルドルフ/キャスおばさん
ジェームズ・クロムウェル/ロバート・キャラハン教授
アラン・テュディック/アリステア・クレイ
声の出演(日本語吹替版):川島得愛/ベイマックス
本城雄太郎/ヒロ
菅野美穂/キャス
小泉孝太郎/タダシ



 今日の調子とメモ

その後、松屋で「鶏のチリソース定食」を食べ、ファミレスで「クリームあんみつ」を食べ
コーヒー専門店へ寄ってコーヒーメーカー(メリタのMKM-533、2246円)を買い、
夕飯の買い物をしてから帰宅。その後、やっと冷蔵庫の掃除。
全部棚を外して洗い、中の壁も拭けてピカピカになって嬉しかった~。
マクタロウには各部屋の窓ふきと寝室の壁拭き、ベッドの敷きパッド交換をやって
貰いました。引き続き、明日も大掃除の予定です。
体調の方は、2時間立ちっぱなしで冷蔵庫の掃除をしていたのでちょっと膝が痛いかな。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ


web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: 映画館で観た映画 | ジャンル: 映画

タグ

          

来年に備えて羊を食べてみた…。

rolo-20141229.jpg

な~んちゃって、ウソ。(笑)
単に今日の夕飯が「ジンギスカン」だっただけです。

いや~今日は朝からマクタロウと大掃除をやっていました。
午前中、私が台所(って言っても3畳くらい)のコンロとコンロの壁周り。
マクタロウがお風呂、洗面所、台所のオーブンレンジと流し周りの掃除をやって…
午後から、寝室とリビングに山積みになっているおたくグッズの山を片付けてました。
全部やれずはずもなく、疲れてしまって途中で断念。
今年中にやらなくっても、新しい年は来るんだもん。
いいや、もう!って事で…。(笑)
でもなくしたニニさんのイスの足の先に付いているキャップ1個
(長さ1センチくらいのビニールの筒状のもの)が発見されて良かった!
やっぱり片付けはやってみるもんですねえ。

 今日の調子

午前中立ちっぱなしだったので足の裏が痛くなってます。
今日は固形チールをいつもより大目に塗って寝ます。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タグ

    

Blu-Rayで「ジョン・カーター」

ジョン・カーター ブルーレイ [Blu-ray]

11月29日にゲオで買った中古のブルーレイ「ジョン・カーター」を見ました。
以前からマクタロウと共にいつか見なおしてみたいと思っていたんですが、
これは映画館で見た以上の面白さでした。

なんとな~くタルス・タルカスのところまで行くのが遅かったように思っていたら
それもあっとい間、でもやっぱり一番盛り上がるのは中盤のソリスとソラ(+ウーラ)
を置いてひとりで戦うシーン。地球で亡くした奥さんと子供を守れなかったカーターが
"今度こそ守るぜ!"みたいなところがメッチャカッコイイんですよ。

火星での話自体はそう言う意味ではありがちな展開ではありますが、
それをビジュアルで補っていて、衣装やアクションなど萌え要素満点。
また地球に戻ってきて、何年も費やして火星に戻る算段を整えるってところも
ジョンがどれだけソリスを思っているかがわかるし
それ以上にカーターは、自分を必要としてくれている人は地球じゃなくて火星にいるって、
だから、一刻も早く行きたくて堪らなかったんだなあて思うと胸キュンで…。
もう、故郷とか地球とか捨てられるほど、大切な場所に巡り合っちゃったんですよ。

そこもサーン族の人を罠に掛けると行った作戦がこりゃ1本取られましたね的な。(笑)
…って、棺が閉じられてからのラストの高揚感が半端なくて、
火星が映った時には、ソリスに会えると良いねって思うともう泣けて来ました。
なんだろうなあ。珍しく冒険心が駆り立てられる映画でしたよねえ。

ジョン・カーター(2012)
JOHN CARTER
メディア 映画
上映時間 133分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2012/04/13
ジャンル SF/アドベンチャー/ファンタジー
映倫 G
監督:アンドリュー・スタントン
製作:ジム・モリス
コリン・ウィルソン
リンジー・コリンズ
原作:エドガー・ライス・バローズ
『火星のプリンセス』(創元SF文庫刊)
脚本:アンドリュー・スタントン
マーク・アンドリュース
マイケル・シェイボン
音楽:マイケル・ジアッキノ
出演:テイラー・キッチュ ジョン・カーター
リン・コリンズ デジャー・ソリス
サマンサ・モートン ソラ
マーク・ストロング マタイ・シャン
キアラン・ハインズ タルドス・モリス
ドミニク・ウェスト サブ・サン
ジェームズ・ピュアフォイ カントス・カン
ダリル・サバラ エドガー・ライス・バローズ
ポリー・ウォーカー サルコジャ
ブライアン・クランストン パウエル
トーマス・ヘイデン・チャーチ タル・ハジュス
ウィレム・デフォー タルス・タルカス




web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: WOWOW/スカパーで観た映画の感想 | ジャンル: 映画

タグ

  

おせち用お重購入!

20141230-03.jpg

今日は午前中にマクタロウが掃除機を掛けてくれ、私はキッチンのカウンターの
整理と雑巾賭けをやっていました。その後仕度をしてマクタロウの実家に届け物をし
マクタロウ実家の近所のラーメン屋さんでタンメンを食べ、清水町の雑貨店で
おせち用の三段重を購入。実は私の実家で作ったおせち料理をお裾分けして貰う為
重箱を持参するはずだったのにド忘れてしまい…
これまで使っていたお重がなにかに付いてきたおまけだったので、
この際、買ってしまえーっと3240円で購入。


で、実家に行って母といっしょに重箱におせち料理を詰め、母が買って置いてくれた
お正月用の松を貰って帰り掛けにPCショップで壊れたPCのキーボードを見たんですが
自分の好きなキーボード配列がなくてとりあえず次回に回すことにし、
長泉町のお寿司やでお正月の来客用のお寿司を予約注文。
そのあと夕飯のおかずを買いに行って夕方帰宅しました。
これから「マク家年忘れ映画劇場」と題して「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」の
ブルーレイを観る予定です。

 今日の調子とメモ

昨日の夜、前に中古で買ってあった「ジョン・カーター」のブルーレイをマクタロウと観て
うっとりしていました。なんか、もう「ウーラ」可愛すぎ。それにキッチュがカッコイイし
音楽もいいんですよねえ。見終わった後、クレジットカード利用で貯まっているポイントを
使って「ジョン・カーター」のサントラをポチってしまいました~。
明日届く予定だけどどうかなあ~。…と言うわけでちょっと寝不足気味です。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: おせち料理 | ジャンル: グルメ

タグ

    

Blu-Rayで「ロード・オブ・ザ・リング」

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]

2010年の7月に購入してから早4年半。
ずっと見られずにいた"ロード・オブ・ザ・リング トリロジーBOXセット [Blu-ray]"
やっと"旅の仲間"だけ見る事が出来ました。
まあ、なんですかねえ。あんまりにも好きすぎちゃって、
見るのに万全を期しちゃうって言うか…。(笑)
体調が良い時に出来るだけ集中出来る状態で見たかったって言うんですかねえ。
にしても…4年半は長すぎじゃないか~って話ですが…。

いや~しかしやっぱり Blu-ray は画質が良いのひと言に尽きますねえ。
ホビット庄の緑溢れる木々や裂け谷の絵のような美しい風景(絵だけど!)
どれも色鮮やかで…これだけはスペシャル・エクステンデッド・エディションが
欲しいなあとも思ってしまいます。(予算あれば全部欲しいんですけどね)

そして”ホビット”を見た時にはそんなに感じていなかったビルボの肉付けですね。
"指輪"のビルボと"ホビット"のビルボのつながりが"ホビット"を見終わったあとも
さほど感じられなかった私ですが、この"旅の仲間"を見る事によって完結しました。
ビルボとガンダルフの会話が、あの旅のシーンを見たことによって見事に補完され
いろいろなシーンが浮かんでは消えし、更に裂け谷でフロドに恐ろしい形相をみせた
あとすまなさそうにするビルボさんの気持ちを思い、そこにあの冒険の裏に
潜んでいた代償を思い涙したのでした。
早く"二つの塔"と"王の帰還"を見なければ!!

ロード・オブ・ザ・リング(2001)
THE LORD OF THE RINGS: THE FELLOWSHIP OF THE RING
メディア 映画
上映時間 178分
製作国 アメリカ/ニュージーランド
公開情報 劇場公開(日本ヘラルド映画=松竹)
初公開年月 2002/03/02
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イライジャ・ウッド フロド・バギンズ
イアン・マッケラン ガンダルフ
リヴ・タイラー アルウェン
ヴィゴ・モーテンセン アラゴルン
ショーン・アスティン サム
ケイト・ブランシェット ガラドリエル
ジョン・リス=デイヴィス ギムリ
ビリー・ボイド ピピン
ドミニク・モナハン メリー
オーランド・ブルーム レゴラス
クリストファー・リー サルマン
ヒューゴ・ウィーヴィング エルロンド
ショーン・ビーン ボロミア
アンディ・サーキス ゴラム
マートン・ソーカス ケレボルン
イアン・ホルム ビルボ・バギンズ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: Blu-ray | ジャンル: 映画

タグ

    

今年もありがとうございました。

20141231-02.jpg

いよいよ大晦日。
今日はマクタロウとキーボードが壊れたノートPCに外付けするキーボード
を買いに行き、2つの店を往復して、途中シネコンが入っているショッピングモールの
「はななる」でお昼を食べて、結局 最初の店に戻り…
マイクロソフトWedge Mobile Keyboard U7R-00022 を7400円ちょっとで購入。
(ついでにマウスマウスパッドUSBハブ付きカードリーダーも購入)
ホントは2000円くらいの安いヤツで良いかと思ってたんですが…
文字配列とキーボードのカバーがiPadスタンドになっていてiPadのキーボード
としても使えるっていうのが気に入って今年最後の贅沢をしてしまいました。
で、清水町のスーパーで食品と灯油を買って帰宅。
帰宅後、とりあえず壊れたノートPCとiPadをペアリングして接続してみました。
マイクロソフト製なのでMacの動作に多少問題ありですが、なんとか行けそうです。
もちろんiPhoneにも使えるので来年(笑)iPhoneもペアリングしてみます。
そのあと、お正月のニニさんの部屋の写真をマクタロウに頼んで撮って貰っているうちに
もう夕方で~夕飯にお蕎麦を茹でて、食べて、今片付けをしてブログを書いています。

今年は昨年の5月から失業していたマクタロウが4月末に就職が決まり、
やれやれと思っていたら…9月に腎臓結石になり血尿が出て心配していましたが
なんとか石も流れたようで現在は落ち着いていて、ひと安心です。
私的には腰痛や背中の痛みも抱えながら、リウマチはアクテムラが
効いてくれているのでまずまずの体調と言った感じです。
いよいよ来年の12月に「スター・ウォーズエピソード7」が公開されるので、
それに合わせて体調維持に勤めたいと思っています。
他にも「アベンジャーズ2」「ターミネーター:ジェネシス」「007スペクター」
「ジュラシック・パークIV」「ミッション:インポッシブル5」「テッド2」など
あるので、2015年映画だけでも忙しくなりそうです。
今年も1年間、私のおたく趣味の戯れ言にお付き合い戴きまして
本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えください。

今年最後の画像は本日届いた「ジョン・カーター」のサントラと記事のキーボード。

 今日の更新

マクタロウとふたりで運営する「のほほん本舗」トップページ:今日の空
「日刊のほほん本舗」今日の空の全景写真のブログ



web拍手 by FC2 ブログランキング・にほんブログ村へ ← ポチっとして下さると励みになります。


テーマ: ブログ日記 | ジャンル: ブログ

タグ